[216] パソコン自作(自宅)計画 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:11:09

かなり遅いペースで、着々と(?)進行中の計画ですが、
今回大幅な進展がありました。

HDDがロハで手に入りました。
中身は、QuantumのFireBallのはずなんですが、
どの機種かわかりません。
Winでの容量の表示は、9,219,604,480バイト、8.58GBとなってます。
ただ、生産途中のドライブらしく、まったく表示がありません。(^_^;
#メーカー名はおろか、ジャンパーピンの配置図もまったくない。
これは何になるのかな?バルク品?ジャンク品?

DVD-ROMも転がってますので、これも持ち帰り。
CD-Rもありますけど、SCSI仕様なのでボードがいるようです。
キーボードは980円のを買っちゃいました。
マウスは、1980円で光学マウスがあったので買いました。
#買ったあとに、別の店で1980円でワイヤレスマウスがあったのにショック!!
モニターも15インチですが、新品をもらい受けることになりました。

FDDは、SuperDiskをどこかで頂こうと画策しています。
#うちで作っているのは、SLIMタイプなので、デスクトップにつけるには苦しい。
#しかも、完成品じゃないし・・・

あとは、電源&ケースとM/B、CPU&クーラー、メモリー、VideoCard。
M/Bは、AOpenのAK73Pro(A)。(AK73Proより2000円高かった)(^_^;
CPUは、AMDのDuron700〜800MHz。(7000〜10000円)
V/Cは、5000円くらい?
電源&ケースは7000円弱位でアスロン対応が売ってたので、これにしよう。

この辺りでどないなもんでしょう?

う〜ん、なんかわすれもんないかなあ
お、そうそう、モデムカードは会社のパソのを拝借して・・・
#主要部品が全て残ってる・・・(^_^;

なんか意見ください。

#お、艦長さんのレスとぶつかった。


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/10(Tue) 08:41:50

> ジャンパーピンの配置図もまったくない。
http://www.quantum.co.jp/tec/hdfaq.html#06
な感じです。

全体的なスペックなどのお話はわたしでは判断つかないのですが、そのくらい
のスペックがあると、良いですよねぇ。

うちのへっぽこPC-98とはえらい差だ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/10(Tue) 10:21:28

Duronは900MHz行きましょう!!(笑)
よほど冷却にこだわりがないかぎり、扇風機のこと考えるとリテール買っても
損しないと思います。

いいですねー、自作。けけけけけ。


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/04/10(Tue) 10:58:25


 地獄沼にようこそ。ぬふふっふ
 SCSIのCD-Rは、いーですよー。IDEと違って、バッファアンダーラン
 起こしにくいし。CD-ROMもSCSIなら、お皿からお皿へと、直書き
 OKです。

 冷却には、神経と、ある程度コストを使いましょー 電源のとこの
 ファンだけでなく、もうひとつファンをつけて強制吸排気にしとくだけで
 かなりの効果ですよー
 


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 11:05:29

いい感じですねい。(汗)
AK73Pro(A)は、先週秋葉原初上陸らしいですね。
こないだからAMDの話しでてたんで、ついつい物欲フォースが発動してしまい
僕もYAHOO!で、ビットしてしまいました。(汗)

>AMDの デュロン700Mhzのバルク(未使用)と
>GIGABYTEのMicroAXTのマザーボード GA-7ZM(未使用)と
>ソケットA用のCPUFAN(未使用)と
>ノーブランドの64MBのメモリのセットです。(未使用)

¥18500也。送料¥500で振込¥210・・・まずまずか?(汗)
手持ちのWin2000お勉強マシン(Ce433)のマザボーごと取っ替えてやろうと思ってます。
本体は、もともとAopenのベアボーン¥17800(typeR載ってるし(汗))だったので
AOpenつながりでいい感じでは?(笑)


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/10(Tue) 17:39:44

SEAWorksさん:
>うちのへっぽこPC-98とはえらい差だ。(^^;
あれ、おうちも98でしたっけ?
#秘密だったような・・・

みふぃ〜さん:
>Duronは900MHz行きましょう!!(笑)
Duron@900にするくらいなら、アスロン1GHzに手を出します。
とりあえず、そこそこのスペックで、できるだけ安くというのがモットー。
#もらいもんが多いのは、そのせい。

>リテール買っても
なんか、リテール品売ってないんですよ。(売り切れ?)
バルク品なら置いているとこがあるんですが。
Intel系は、Boxで売ってるのしかないです。

>けけけけけ。
この真意はどこに?(恐)

何処吹く風さん:
>地獄沼にようこそ。ぬふふっふ
あ、やっぱり(笑)

>SCSI
ボードを買わねば・・・
といっても、優先順位は低いですから、後回しですね。
それに、CD-R(RWではない)の4倍速ですから、下手すりゃドライブ買ったほうが安いかも。

>冷却には、神経と、ある程度コストを使いましょー
これで銅だ!!辺りを考えているのですが、どんなもんでしょう?
ケースの換気は、まだあまり考えてません。

神無月さん:
>AK73Pro(A)は、先週秋葉原初上陸らしいですね。
今まで、KT133かKT133Aかわかんなかったんですが、パッケージにでかでかと(A)と
表示してました。
スペックを見ると、まったく変わってないんですね。
FSB266が保証されているか否かだけのようで。


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 21:05:55

CPUファンですが雷鳥ならこれでキマリ!でしょう(と背中を押してみる艦長(爆))

http://www.canopus.co.jp/press/2001/firebird.htm

ビデオカードですがマトロックスのG450が転がっていますけど使ってみます?3Dゲームをしないのであれば画質的にもいい選択だと思います。


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/11(Wed) 00:02:17

>ビデオカードですがマトロックスのG450
良いですよG400愛用してますが、EXCEL向きですな。(笑)
ただモニタと相性ちょっとあるです。良いモニタなら、すんげいきれいです。(汗)

>うちのへっぽこPC-98とはえらい差だ。(^^;
>あれ、おうちも98でしたっけ?
あっ、僕も自宅は98です。(汗)(笑)V16をATA33カードとK2−400と
バンシーで武装してます。インターネットとかライターぐらいならこれで十分。
フォトショやイラレはちときついですが、ビルダ〜ならって。。。ダメダメ>をれ(笑)


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/11(Wed) 07:52:11

>CPUファンですが雷鳥ならこれでキマリ!
う〜ん、雷に火ですか・・・なんか燃えちゃいそう(爆)
でも、こういう最新に手を出すのもいいかも。

>ビデオカードですがマトロックスのG450が転がっていますけど使ってみます?
皆さん所って、結構部品が転がってるんですね。(といっても、うちもそうか)

とは言ってもまだ準備段階で、本体が見えないので、いずれまた考えます。


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/11(Wed) 08:31:01

> あれ、おうちも98でしたっけ?
おうち「は」、98です。(^^;
会社で使っているのは非公開になってます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/11(Wed) 12:20:13

>おうち「は」、98です。(^^;
>会社で使っているのは非公開になってます。
あれ?
「まい“重量級”ぱそこんですく」の絵って、会社のじゃなかったんですか?
まあ、2年前の情報のようなので、密かにぱわ〜あっぷしてるかも・・・(^_^;


[216へのレス] Re: パソコン自作(自宅)計画 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/11(Wed) 13:11:01

あのあと、自分のパソコンでMMX 233と書かれていたほうは・・・
マイパソ変更->実験機->貸出し1年を経て、一緒に書かれているPentium75MHz
の各種サーバー用ツール満載サーバーと入れ替わり、いま地道に働いています。

で、今わたしのパソコンデスクにはそのパソコンとプロキシ用サーバー、それ
と今ワークステーションに使っているパソコンの計3台。この間のフロアレイ
アウト変更で移動する前は、さらにFM-Vが乗っていて、最大4台のパソコンが
のっていました。あとは、外付けモデムが2台、TA1台、MO、カラープリンタ、
モニタやモニタ切替え器、その他各種媒体や雑誌・書籍などなど、おそらく総
重量100kgくらいいっていたのではないでしょうか(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[217] 復活 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/04/10(Tue) 11:53:30

といっても、まだ少し痛みます。昨日もいちんち仕事したし。

仕事は、遅れた分、益々時間がなくなるし・・・

かめぞ〜さん、すれが違うけど、PC自作ですか。私も、自宅にもそろそろ欲しいとか思いながら、金と時間が無いので、いまだ実現してません。仕事場には、古い CPU なら組み立てれば使えるPCの残骸がいくつもありますが、スペックを考えると、あまりに低くて、わざわざ組み立てて使う気になれないです。

で、またずいぶん戻って半田の話しですが、私もハードとは言っても生産技術は専門じゃないので、良く判らないです。

遅レスの塊でした。まだ、当分忙しい。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[217へのレス] Re: 復活 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/10(Tue) 13:26:53

じゅんさんご苦労様ですぅ〜。

あまり無理しないで、早く良くなってくださいね。
こりゃ、あとは針灸マッサージかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[217へのレス] Re: 復活 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 17:06:44

>使えるPCの残骸がいくつもありますが
おお、それはお宝の山なんですね。(汗)
ソケット7でもk2−500ものっければ、インターネットマシンには
合格の様な。。。今や、1000ベースのbassもありますから(笑)
倉庫代わりでも十分いけると思いますよん。(笑)(汗)

>こりゃ、あとは針灸マッサージかな。(^^;
3年ほど前に、車を駐車させて、運手席から降りようと一歩足を出したとたんに・・・
グギッ!(本当に音がした様な気持ちでしたあせ)
それから、脂汗タラ〜。(汗)
鍼が良く効くというので、初体験しました。(^◇^;)ポッ(笑)
しかも、腰に鍼さして電気ながすという・・・最初知らずに行って
受付で帰ろうかと思いましたが、背に腹はかえられず。(笑)
覚悟を決めました。
なんかムチャクチャ威勢の良い女医様(汗)。
「な〜に、これくらいだったら一週間もかかんないわよ!」
のお言葉に、希望を持って。パンツ一丁で診察台にうつぶせに、
ヒンヤリ・・・最初は痺れてたとことに、なにやら感覚が。。
「じゃあ、いきま〜す。」
アムロかおまえは。。。とボケボケなオヤジつっこみをする間も無く
「あっおおおっえっっっ〜〜〜〜〜」(汗)
(でっ電気が〜・・・・あへあへ(><○=(__+)バキッドガッ)
で、癖になるまもなく(笑)5日で完治しました。(汗)
とりあえず、効きます。>鍼+電気(笑)


[214] PS2 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/09(Mon) 23:31:32

改良版が18日に出ますね。エモーションエンジンやグラフィックシンセサイザーが多分0.25ミクロンから0.18ミクロンへシュリンクされているはずなので発熱や消費電力の点で有利になっているでしょう。拡張ベイも装備し、HDDパック等が取り付け可能。これから敗北予定の人は迷わずPS2・改を待ちましょう。


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/10(Tue) 00:49:41

超ハードモード中です。
#ここまで来ると、ハードを通り越して、地獄モードです。
#1日の2/3は会社にいるような・・・

>PS2・改を待ちましょう。
待つのはいいのですが、気になるのは価格ですね。
39800円では、ちょっと手が出ない。
19800円くらいなら、飛びつくかも・・・
#多分、変わんないんだろうなぁ。
#「電車でGO!3」がやりたいがために、買っちゃうかも・・・


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 01:09:40

>超ハードモード、地獄モード

ご苦労様です。早くセーフモード(爆)になればいいですね。
私も会社PCのHDDがお亡くなりになったので、明日早起きして
換装作業です。学区死。

>PS2・改

値段は据え置きだと思います。現在の状況を考えるとSCE側に値下げをしないといけない理由が見当たりません。値下げがあるとすればX−BOXが出た時でしょうか。0.18ミクロンへのシュリンクが行われてるかはまだ確認できていません。期待と想像を兼ねて書いたのですがね。


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/10(Tue) 08:33:33

今朝新聞を見て知りました。
HDDパックの搭載は、今後の使い方によっては魅力的ですね。

でもまあ、当面高値安定が続きそうですので、わたしなんぞにはちょっと
高くて買えまへんなぁ。しかし、0.18とHDDで、とりあえず敗北時になっ
たのは間違いなさそうですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[214へのレス] Re: PS2 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 08:40:47

>#「電車でGO!3」がやりたいがために、買っちゃうかも・・・

えっ!わたしのこと??(笑)
実は、PS2・・新しい物好きで、初期版を買っております。
本体&メモリーカードの初期不良で2回ほど、返品しています。

DVDプレイヤーでゲームも出来る装置として、割り切っています。

電車3ですが、画面はきれいになりました。
が、途中駅でリロードするのは、いただけません。
読み込みながら処理をさせるという、プログラムが
組まれていないみたいです。


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 10:51:02

いきなり出るしなあ<敗北組(笑)
しかし、なぜ今?という感じ。どうせならHDDもイーサーネットも
のっけて出して。。。という気持ち。(汗)
ついでにキーボードと走るOSもいっしょに・・・(笑)
希望としては、Beかな。黒いからnextつながりってのはどう?
(どうって言われても困るか。(爆笑))(汗)


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/10(Tue) 12:26:37

今日は、わりかしラインも落ち着いたので、ちょっと楽。
でもお仕事はいっぱい。今日も夜中かな?
私のすれでもないのに、れすいっぱい書きます。

艦長さん:
>私も会社PCのHDDがお亡くなりになったので
う〜ん・・・今うちでこれが発生したら、目も当てられません。
システムはどうとでもなるのですが、書類やデータを早めにバックアップを
取らなくては。(^_^;
あと、システム環境のまとめをしておかないと・・・
#どこにどういう設定をしたかっていうメモ
バックアップには、SuperDiskは便利です。(CD-Rよりお手軽)

SEAWorksさん:
>わたしなんぞにはちょっと高くて買えまへんなぁ。
やはりそうですよね。
子供がねだるのを待とう・・・(爆)

まさん:
>えっ!わたしのこと??(笑)
お!まさんも、電GOファンですか。
私は、Pro編も名鉄編もまだ買ってないので、探さないと・・・

>本体&メモリーカードの初期不良で2回ほど、返品しています。
私も、PSを買ったとき、初期不良でした。
電源入れても、うんともすんとも言わなくて。
結構多いんですね。
#とか言って、うちの会社のどこかの工場で作ってるかも・・・。

神無月さん:
すでにそれは、パソコンでは・・・
価格も10万円超えそうだし。
でも、PS2でExcelなんか走らせたら、意外と遅かったりして。(^_^;


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 12:49:57

>すでにそれは、パソコンでは・・・
たしかに(笑)
でも、PS2のグラエンジン使ったら、10万でもインデゴ並の
ダイナマイツパワー(爆)マシンになるのではと確信してます。(笑)
メモリとかHDDがドンだけいるのかは、知りませんが。(爆笑)(^____^;;;;)


[214へのレス] Re: PS2 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/10(Tue) 12:54:46

>本体&メモリーカードの初期不良で2回ほど、返品しています。
うちでは、1回火を噴いたことがあります。
(1年ほどしてて、ホコリのせいみたいですが)
もちろん速攻でTELしたら、すぐに新品とお詫び状くれました。
いきなり茶の間でモクモク白い煙が出たのにはビビリましたが。(汗)


[213] 背中が痛くて・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/04/08(Sun) 17:20:19

木曜の夜、くしゃみをしたら、背中に激痛が。
それで、金曜は会社休みました。
でも、金、土と自宅で仕事して、少し回復して来たのと、月曜業者が来るのに、病院寄るんで遅くなるんで、作業指示出しとかなきゃいけないので、仕事に出てきました。
温泉行きたい・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[213へのレス] Re: 背中が痛くて・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/08(Sun) 18:35:26

>くしゃみをしたら、背中に激痛が。
お疲れですか?それとも・・・・・
何はともあれ、おだいじに。

>温泉行きたい・・・
最近、近くに温泉のあることに、とても喜びを感じています。
やはり温泉はいいですね〜。(^O^)
じっくりつかってると、本当に疲れが取れます。
最近、仕事がきついのですが、こういう時ってやはり温泉に入りたくなります。
でもここ最近、銭湯などにある、「肩もみ機」
あれに座りたいなぁ〜なんて思うようになりました。

歳をとった証拠だな・・・(T_T)


[213へのレス] Re: 背中が痛くて・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/08(Sun) 19:02:39

下のほうのスレでちょっと気になったもので。

みふぃ〜さん>フラックス
半田を溶かす為の溶剤ですね。
普通の糸半田(糸状の巻いているやつ)には、入ってます。
#やに入り半田って書いてあるでしょ。
半田ごてに、半田をつけると白い煙が出ますが、あれがそうです。(蒸発する)
このフラックス(やに)がなくなると、半田は溶けなくなります。
#糸を引くようになる。

ここより先は、じゅんさんのほうが詳しそうですね。
#私は、使っているものの、専門的な知識はほとんどありませんから。(^_^;


[213へのレス] Re: 背中が痛くて・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:26:58

>くしゃみをしたら、背中に激痛が。
それはお気の毒にぃ〜。お大事にして下さいね。
若くは無いんだし・・・(^^;

と、実は私も人のことを言えないのですが、きょう自分の超重量級パソコンデ
スクとかA3の電子写真系プリンタや大昔のパソコンなどを移動していて、家
に帰ってきたら腰ががくがくです。ふぅ〜。なんで昔のパソコンやプリンタっ
てあんなに重いんでしょうね。今考えると、何が入っているんだろって感じで
す。

とにかく腰を痛めたときは安静に限ります。思いっきり会社サボっちゃいま
しょう。(^^)/


[210] 恐怖の職場環境 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/07(Sat) 20:17:54

ふふふふふ
明日も出勤だぁ〜。
リワークが入ってしまったぁ〜。
もしかして、今月はお休みなしかな?

忙しくなるのはわかっていたが・・・・・
昼から出勤ぐらいは覚悟していたが、朝から出勤とは。
しかも、体を思いっきり使うので、疲労は蓄積中。
大丈夫だろうか?


[210へのレス] Re: 恐怖の職場環境 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/07(Sat) 22:04:12

私も会社が休みのときしかできないサーバーの移設を伴うフロアレイアウト
の変更で、明日は会社にいきます。

本当は、きょうも少し移動があるので行きたかったのですが、よんどころな
い用事により休暇とさせていただきました。

でも、これが一段楽するとやっと自分の席がEDP室になります。(^^;


[210へのレス] Re: 恐怖の職場環境 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/07(Sat) 22:48:45

そーか、SEAWorksさんも休日出勤か。
>会社が休みのときしかできない
そーですね。こういうの多いですね。
うちなんかも、レイアウト変更のとき(コンベア移動とか)なんかは、
休みのときしかできませんから。
最近は、土曜日にラインが止まることが多いので、この時することが多いです。

>サーバーの移設
このサーバーってのは、例の古き良き98君のことですか?
いや、違うような気がしますが・・・
それとも、ランクアップするとか。

>一段楽
この字って本当の字より、意味が通ってていいですね。

>EDP室
これがわからない。(^_^;
意味を教えてください。

今やっとラインのかたづけが終わったところです。
#今日、ラインの立ち上げだったもので。
明日は、リワークラインに入って作業です。

そーいえば、例の簡易DHCPサーバー入れました。
手軽でいいですね。
これで端末の増減にも、手間がかからなくなって、いい感じです。
あとは、サーバー機能を分散させているのを、1台に集約するだけです。
#サーバーを24時間稼動にしておく為。
次は、WINSとかDNSなんかの使い方orWebサーバーの構築だ〜。
#当分先だな。(^_^;


[210へのレス] Re: 恐怖の職場環境 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/08(Sun) 13:58:00

いやぁ〜、やっとお引越し終わりました。
とりあえず接続テスト代わりに書いてます。

> 古き良き98君
はいその通りです。Pentium75MHzのWinNT機とMMX Pentium233MHzのWin98
です。

まだいろいろ残っているので、またあとで書きなおします。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[210へのレス] Re: 恐怖の職場環境 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/08(Sun) 18:18:58

今日は、予定のリワークが早く(午前中)に終わったので、
上で書いてるサーバー機能の集約をやっちゃいました。
#集約と言っても、共有しているHDDをサーバー機に移設しただけですけどね。

とりあえず、共有しているマシンのHDDを外してと・・・・・
次はサーバー機のふたをとりはずしてと・・・・・な!なんじゃあこりゃあ!!
ほ、ほこりまみれじゃあないかい?
これでよく動いているもんだ。くわばらくわばら。
そーじきで「ぶお〜」って、ほこりを吸い取ってと・・・
#ほんとはエアーブロー(エアーで「ぶしゅ〜」ってやる)をしたかったけど、
#室内でやるとすごいことになっちゃうので、却下。
HDDを取り付けるスペースが無いので、3.5→5インチ取り付け用のブラケットを
HDDに取り付けて、5インチベイにセット。
う、ケーブルに中継ぎがない!!
セカンダリが空いているので、確か引き出しにケーブルが・・・あったあった。
無事セット完了。

HDDの中身も無事認識しているし、後はこのドライブへのショートカットを
作り直すだけ。
これで、1Fの端末もいつでもつかえるようになりました。
#今までは、1Fのパソコンを使うとき、2Fのパソコンの電源を入れるために
#2Fに上がらないといけなかった。

#またの長文、失礼しました。m(_ _)m


[210へのレス] Re: 恐怖の職場環境 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/08(Sun) 22:20:07

結局その後EDP室にも電設屋さんが入りまして、ちょっと怖かったので
サーバーの電源を落としていたのでつなげませんでした。(^^;

>EDP室
EDPは、概ねコンピュータによるデータ処理のことだと思ってください。
これらの業務をこなすコンピュータをしまっておく部屋みたいなものがE
DP室と呼ばれるものです。まあ、今で言うサーバールームってところで
すね。

> エアーブロー
うちも設置以来数年間移動も掃除もせずにいたために、ケーブル類をすべ
て外してコンピュータを取り出したら・・・すごいことになってました。
舞いあがるほこりで、汚い話ですけど、鼻をかんだら真っ黒(^^;

まあ、良い大掃除になりました。


[211] 今日は、お仕事。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/08(Sun) 12:01:59

今日は、朝から「所さんの目がテン」を見てしまった。(ひさしぶり)
今日のテーマは「お江戸」。昔の人の生活を科学してました。
この番組も結構好きです。
でも、以前の馬場アナや鈴木君江アナのほうが面白かったですね。

ここで、ローカルニュースなどを1つ。

「伊予鉄道、創業初の運賃値下げ!!」

この前の「いよてつそごう→伊予鉄百貨店」の名称変更に続き
なかなかびっくりしたニュースです。
今、電車の初乗りが170円!!これが150円になります。
#といっても、JRよりまだ高い。
今まで、値上げ→乗客減少→値上げ〜の悪循環を脱却する為だそうです。
たしか、西鉄なんかも100円バスなんてやってましたね。
大手私鉄は結構いいんでしょうが、地方都市の場合は車に移行してしまいましたから、
台所は厳しいようです。
でも、この決断をした経営陣に拍手を送りたいと思いました。

伊予鉄道を知らない人へ
ゲームセンターへ行って、「がんばれ運転士」をやってみましょう。


[211へのレス] Re: 今日は、お仕事。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/08(Sun) 12:40:16

先程(12:15)起動。惨敗ダ〜。午前中が無駄になってシマッタ。

>西鉄100円バス

これって期間限定の実験的な意味合いがあったのだけど、結局は事実上
本サービスになってしまいましたね。確かにお客の数は増えたみたいで
す。

>伊予鉄値下げ

関東では確か帝都を守る任務を放棄した(笑)京王電鉄が値下げしま
したよね。理由としては輸送力増強等の設備投資が一巡したというこ
とだったと思います。数十年先を睨んだ場合、人口は少子化を受けて
減少に転じると言われていますから必要以上の設備投資は将来無駄に
なる可能性が高いわけで、京王の決断はこの点を睨んでのことだった
のでしょう。
関東や関西の大手私鉄ならいざ知らず、中小の地方私鉄では台所事情
は苦しいでしょうね。値下げに見合う分、乗客が増えてくれないと収
入金額は確実に減少しますからね。

最近のデフレ経済の中でモノの値下がりが目立ちます。値下げ分だけ
需要が拡大すればいいのですが、そうはならない場合も多く、多くの
企業が値下げ→売れない→更なる値下げ→業績悪化→リストラ→失業
者の増加→更なる不況という悪循環に陥っています。なんとかならな
いもんですかねえ


[211へのレス] Re: 今日は、お仕事。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/08(Sun) 18:29:48

>悪循環
今は、値上げしようと値下げしようと、悪循環になっちゃうようですね。
うちなんかとっても実感しています。
2〜3年前まで、CD-ROMを作っていたんですが、今のCD-ROMの値段じゃあ、
国内じゃあ元が取れませんからね。ほとんど海外に出ちゃいました。
#海外に持っていくと、工賃がロハみたいなもんだって言ってました。
今やってるのが、前から言ってるSuperDiskとか、DVD-ROMなんかですね。
特に、SLIMタイプ(ノートパソコン内蔵型)は、まだやってます。
#今日のリワークはこれ。
デスクトップ内臓の大きなやつは、やはり海外に行きます。

パソコンでもなんでもそうですが、物が安くなるのを手放しで喜ぶ時代は
過ぎちゃったようですね。
日本は、かつてのアメリカのような道を歩んでいるようですが、
これを乗り越えるようななにかを創らないといけないような気がします。

今、これの先陣を切れるのは、i-modeとPS2くらいですかね?


[207] 完全乗り遅れ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/04/05(Thu) 22:37:39

話題に完全に乗り遅れました。
半田の話しなら得意分野(一応ハードな人間なんで)なのに、ちょうど、昨日、今日は、お出かけしてて、乗り遅れてしまった。明日からもほとんどお出かけです。
土日は会社でお仕事。ひーっ。

昔居た会社では、パートさんが半田付けのプロフェッショナルでした。どんな狭ピッチのICでも、パートさんは、何事も無かったかのように半田付けしてました。私は、今でこそ0.65mmピッチのICの手付けなんてやりますが、それでも大量のフラックスのお世話無しでは、半田付けできません。

餅網の半田は、そこの会社の親会社のT社では、生産用の基板の半田付け作業者の認定の必修科目でした。これが出来ないと、製品の半田付けはさせてもらえなかったです。もちろん私は、触っちゃいけない。その後、何社かの組み立て会社を見て回った事がありますが、どこも同じような認定制度がありました。

鉛フリーは、今の会社が工場が台湾なんで、まだ経験が有りません。台湾では、日本ほど騒がれてないんで。ただ、話しに聞くと、温度プロファイルが違ったり、濡れ性が悪かったりで、大変だって聞くんですが、その辺どうなんですか?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/06(Fri) 08:35:47

そうそう、じゅんさん出てこないなぁと思ったのですが、お忙しいようですね。

> 温度プロファイルが違ったり、濡れ性が悪かったりで、
う・・・ぜんぜんわかりませんが、この掲示板は生産技術系のご職業の方はい
らっしゃらないのかな。うちの生技呼んでくるか・・・(^^;
でも台湾事情までは知らないだろうなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/06(Fri) 13:12:16

やはり餅網半田は由緒正しい練習だったのですね、じゅんさんに感謝です。

しかしじゅんさん詳しいです。おいらはフラックスというと古代ローマの
ルシウス・バレリウス・フラックス(キケロの弁護演説で有名な人)しか
思い付きません。Theぶんけー。


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/06(Fri) 23:34:53

私も完全に乗り遅れXで惨敗ダー・・・手先は器用な方だと思うけど半田付けはしたことないなあ。

そうそう、ADSLモデム無事査収。プロバイダ側は4月17日サービス開始。


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/07(Sat) 11:03:05

柏崎も初夏の頃ADSLが始まりそうな気配だそうですよ。

実は頓挫していたCATV計画が商工会議所といっしょに再開する運びに
なったみたいなのですが、少しタイミングを逸した感が否めません。

ま、どっちにしても事業主はだいたい一緒なんですけどね。(^^;


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/07(Sat) 12:14:10

>ADSL
うちの市内では、もうすでにサービスが始まっているところもあるとかないとか・・・
でも、うち(自宅&会社)のところはまだ未定です。
同じ市内でも、局によってずれがありますから、意外と遅れるかも。

>CATV
さすがに、ADSLが迫ってきたということで、こちらのCATVもサービス向上してるようです。
256kbps→640kbps(お値段据え置き・6000円)
でも、初期費用が40000円近く(これでも割り引いている)かかっちゃうので、
導入するには敷居が高いです。

ところで、ADSLの場合だと、初期費用をどのくらい見込めばいいんですかね?


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/07(Sat) 14:18:44

フレッツ・ADSLの初期費用
http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/kouzi.html
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.html

屋内配線工事を自分でおこなえば、悲しいほどの初期費用はかかりませんね。
あとはモデムを買い取るかレンタルにするかで迷うところですが・・・。(^^;


[207へのレス] Re: 完全乗り遅れ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/07(Sat) 22:53:06

見てみました。
これを見ると、買取ってメリットが少ないような気がするのですが・・・
ADSLを3年以上使って、元が取れるくらいかな?
引っ越して使えなくなっても困りますしね。
まあ、モデムがもっと安くなればいいんですが。


[209] ある日の昼休みの風景 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/06(Fri) 23:53:02

本日は昼飯アワーをキャンセルし、ダイエットを兼ねて散歩。

博多駅まで歩いたけど、マクドナルドと吉野屋の前にはサラリーマン
が多いですね。マクドナルドは平日半額なのでハンバーガー@65円
を2個買ってコンビニでウーロン茶を査収すれば250円程度で収ま
るし、吉野家は牛丼(並)が期間限定ながら250円。
デフレ不況で真っ先にシーリング管理の対象となるのはサラリーマン
の小遣いなので、少しでも支出を浮かせようと涙ぐましいですね。
背広着てネクタイぶら下げたオジサン達が黙々とジャンクフードに
敗北している姿を見るのは、少々辛いモノがありますね。

そういう私は散歩の帰りに、牽引ビームに吸い寄せられるように
スターバックスへピットインしてキャラメルマキアートのグランデ
に敗北していたというのはココだけのヒミツだ(爆)
そこで遅れて査収した週刊モーニングを読んでいる内に、会社に
戻るのが10分遅れたのはもっとヒミツだ。やっぱジパングやバガボンド
なんかは面白いしねえ。ぢつはOL進化論も好きだったりして(笑)

そこは先程のマックや吉野家とは異なり、若いOLやサラリーマンで
溢れており対照的な風景でしたね。


[209へのレス] Re: ある日の昼休みの風景 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/07(Sat) 10:59:16

> ダイエットを兼ねて散歩

> キャラメルマキアートのグランデ

・・・(^^;

そう言えば、うちの近所吉野家も無いしスターバックスも無い・・・
東京勤めしてたことは、残業食と称してすぐ近所の吉野家ばっかり行って
たのに。う〜、吉野家行きてぇ〜。


[208] メジャーの話題 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/04/06(Fri) 09:00:04

おはようございます。トップページにメジャーの話題が出てたもので・・・・・・つい投稿しちゃいました。
イチロー,新庄に話題を持っていかれてた中,野茂やってくれましたね。
ノーヒットノーラン。すごーいの一言。トルネード復活ってとこかな。
メジャーへの道標を作った男を忘れちゃいけないと、言ってるような感がしました。

それにつけ,日本のジャイアンツ,また二桁失点ですよ。
仕事終わって,家に着いたら,すでに10対4,アッチャ〜って感じ。
桑田も復活してくんないかなってとこです。


[208へのレス] Re: メジャーの話題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/06(Fri) 09:15:09

野茂ちゃん良かったねぇ〜。これで復活かどうかは多少疑問の残るところ
ではありますが、とにかく良かったぁ。まあ、これで日本に戻らないで引
退すれば、伝説的になって幕引きができますね。かっこい〜。

新庄は泣かされて帰ってくるのを密かに期待しているのですが・・・(^^;
出身はは九州みたいですが、阪神で鍛えてますので、きれいにオチを付け
てほしいと願っています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[208へのレス] Re: メジャーの話題 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/06(Fri) 12:33:03

このタイトルを見て、おなかが出てきたなぁ・・・と思ったのは、私だけではないはずだ!!


[206] 半田ネタの続き 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/05(Thu) 10:13:10

新規スレにします。

きいろさんの表現、いいですね〜。
ズッポシはまってます。最高!!

ところで、私は常に半田作業をするわけではないですが、毎年の健康診断では、
鉛検査というものを行ないます。
とは言っても、血をちょっと抜いて、なんか調べるだけですけどね。
#鉛はとっても有害。
でも、1日中半田付け作業をしている人は、気をつけないと危険なんですよ。

最近、松下のCMでも良く見かけますが、鉛を排除した半田というのを使っているそうです。
一応、環境対策との事ですが、どんなものなんだろう?


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/05(Thu) 10:14:17

う!みふぃ〜さんが、下のスレにぶら下がってる?


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/05(Thu) 11:44:01

ぶら〜ん(笑)。

で、鉛検査なんですが長年やっているとやはり引っかかる方もいるんでしょうか。
だとしたら、安全な半田に普及してもらいたいものです。

鉛と言えば、江戸時代あたりなんかだと白粉として鉛の粉を使っていた
そうです。で、白粉塗ったくる歌舞伎役者とか花魁などには鉛中毒者が
たくさんいたとか。・・・うー、コワイ。

もっとも、今オナゴたちが塗っているものも完全に安全なわけではない
わけで・・・塗らなくていいオノコ様はラッキーですね。


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/05(Thu) 12:16:15

>長年やっているとやはり引っかかる方もいるんでしょうか。
うちでは今のところ、聞いたことが無いです。

>塗らなくていいオノコ様はラッキーですね。
うちの嫁さん、塗ってませんよ。
というか、私はスッピンが好きです。

化粧がうまい女の人って怖い。

化粧を落とすと別人になる人っていますよね?


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/05(Thu) 12:48:12

うちもPbフリーハンダ使ってますよ。もう、鉛は全廃したんじゃないかな?
#良く知らないけど(^^ゞ

> 江戸時代あたりなんかだと白粉として鉛の粉を使っていた
知らぬが仏で、ほんとにほとけさんになっていたんでしょうねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/05(Thu) 14:15:02

>化粧を落とすと別人になる人っていますよね?

私の友人で「化粧を落とした顔を、男性は無論のこと友人の女にも見せられない」
という人がいました。眉がナチュラルに真田さん@宇宙戦艦ヤマト状態なんだそ
うです(爆)。だからお泊りのときは寝るときも眉だけは描いていた。

おいらは面倒くさがりなため、あまり化粧をしませんのでスッピンの方がいい
という人は助かります。でも、化粧したとき誉めてもらえるとそれはそれで
うれしいですので、奥さんのいる方はじょ〜ずに誉めて、機嫌をよくしてもら
いましょう。言葉はタダです(笑)。

でもマスクとか着ぐるみの方がもっと好き(あ、コスプレはしませんよ)


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/04/05(Thu) 14:36:50

SEAWroksさん こんにちは。

半田ネタをのぞきにきました。(笑)

鉛フリー半田・・・鉛と錫の混合から、銀と錫の混合になるのかな?
なにしろ、銀が入っています。
半田の光沢が、銀色なんですよ。
そりゃ、銀を使っているからでしょうが。

ちなみに、たまにしか半田つけはしません。
現場で、ガスごてを使って、修理したりする程度です。
だいだい、電気工事では、半田は使わないはずなのですが・・・。


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/05(Thu) 15:11:48

半田ネタ盛り上がってますねい。(汗)

>なにしろ、銀が入っています。
そっそれは、コスト&毒性が120%くらいUPしているのでは?(笑)
そういえば、歌舞伎の役者様とか昔は鉛毒で労咳が多かったような話聞いたことあります。

>化粧を落とすと別人になる人っていますよね?
僕の周りは、その逆で普段はダラダラな服装&スッピン近しだけど。
「異様に」(爆笑)化粧映えのするお姉さまばかりなので、それはそれで
ビシッとされた時には、ドキドキしてしまいます。(笑)(汗)


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/05(Thu) 16:06:40

ちょっとご参考までに
http://www.hikifune.com/report/200004.htm

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/04/05(Thu) 21:25:43

 おりょ!半田スレがお化粧スレになってる(笑)

 ワタシも普段はできるだけ塗らない派っす。
 目元と口紅だけってのが多いっす。
 時に気合入れて(あるいは必要に迫られて)しっかり塗ると
 顔が重く感じることもありますね。少なからず皮膚呼吸が妨げられてる
 せいではないかと思うんですが、、、。

 男性でこの感覚を味わって見たい方は(いるのか、そんなヒト)
 ファンデーション買ってくるわけにもいかないでしょうから、
 日焼け止めのSPF値の高いヤツを塗ってみるとわかりますよ。
 ツラノカワがおもーい感触(苦笑)いかにも皮膚が疲労してるって
 カンジなんですが、紫外線の害よりはマシってことなんでしょうね。
 >ウッカリ日焼けしてシミなんてつくっちゃうと、取り返しがつかない
 トシのオナゴより

http://www.ki-ro.com/


[206へのレス] Re: 半田ネタの続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/06(Fri) 08:32:49

> 日焼け止めのSPF値の高いヤツ
わたしはすぐに真っ赤になっていたくなるので夏にお出かけの時は必須です
なぁ。とくにうちの近所は浜辺で日差しが非常に強いので、気を使いますで
す。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[204] げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/03(Tue) 21:17:10

たった今地震がありました。
まだ余震のこってたんですね。
震度3くらいかな?

今事務所に一人なので、ちょっと怖かった。(^_^;

お!おさまった。ふぅ〜。


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/03(Tue) 22:45:38

プロジェクトXが始まる直前ですよね。私も会社の事務室(8F)
にいましたが福岡でも揺れを感じました。


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/03(Tue) 23:59:36

うちの田舎が島根なんですが、去年の地震の震源地近くだったので
しばらく(今も時々)余震あるですよ。あれイヤですよね。
去年のは、震災後すぐに帰ってたので、毎晩毎日体験してました。
なにか新しいことを、やる気が失せるっていうか、どうせまた
みたいな感じになります。その方が恐いですね。


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:32:31

今度は静岡でグラリ(震度5強)ときましたね。
昨年から今年にかけて比較的大きな地震が多いです。


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/04(Wed) 08:47:30

神無月さん> 余震
余震って、嫌ですねぇ〜。なんか不安をかき立てられる感じで。
精神的にまいっちゃうです。

艦長さん> 静岡
こう立て続けに地震が続くと、日本沈没が思い出されます(^^;
ボチボチ国内はどこも危ないのかなぁ。新潟周辺はまだ大きな地震が来て
いないので、ちょっと心配です。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:43:34

映画版の日本沈没は劇場で見ました。藤岡弘といしだあゆみがムフフ
(爆)な感じでしたね。
TV版の日本沈没はおかしな描写も多く(何で金閣寺のみが沈没して
いくのだ!)惨敗度が高かったですね。本当に力武常次氏が監修して
いたのだろうかと疑問に感じたものです。


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/05(Thu) 08:44:24

わたしはまだ小学生だったかなぁ?
テレビ版しかみてないっす。

> 惨敗度が高かったですね
!!
そ・・・そうだったのかぁ。まあ、そもそも9時くらいから放送していた
と思うのですが、その時間になると眠くて眠くて、あまり記憶には残って
ないのですけどね。兄上達が一生懸命見ていた記憶があります。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[204へのレス] Re: げろ〜!!こわ〜い。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/05(Thu) 10:17:31

>テレビ版しかみてないっす。

おいらは中学生のとき小説を読んだきりッス。
力武常次氏が監修なのにあららな内容だったみたいですね
(金閣寺のあたりだけ液状化現象?)。何のための監修やら。

今映画作ったら、かなりいいものができると思うので、ちょっと見て
みたいような。


[205] 餅網ハンダ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/04(Wed) 09:30:55

[203]のスレを見ていて・・・。
SEAWorksさんはハンダ使えるのですね、うらやましい!
おいらは不器用なのでネジを回すのが精一杯です。
だから改造系はできないんです。本当はDuoをあんなふーやこんなふーに
改造したいんですけどねぇ(うさみみ付けたり・・・というのはウソ)

ハンダについて聞いたハナシなんですけど、練習のためにハンダで
20cm四方くらいの餅網みたいなのを作るんだそうですが、SEAWorksさん
もそんなことできるんでしょうか?ついでに実際そんな練習をするんで
しょうか。あくまで聞いたハナシなので・・・。


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/04(Wed) 10:42:49

> SEAWorksさんはハンダ使えるのですね

そりゃまあ、一応会社は電気機器製造業ですので・・・(^^;
でも、現場の方はやっぱり上手です。わたしなんぞが手を出すと、いもハンダ
満載の製品に仕上がってしまいますので、売り物にならないかも・・・。

> 20cm四方くらいの餅網

えぇ〜!?なんすかそりゃ。このあたりはひょっとするとかめぞ〜さんの方が詳
しいかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/04(Wed) 12:30:12

>餅網みたいなのを作るんだそうです
う〜ん、わたしも聞いたことないですね〜。
多分、昔なつかし手挿入(部品を手で基板にはめるやつ)のころの技術でしょうね。
今はほとんど実装(機械が基板に部品を取り付ける・SMT)になってますので、
こういう半田の技をつかうことが減りましたね。

ただ、チップ抵抗(米粒みたいなやつ)や、ICを交換するために、手半田は健在です。
ICの交換は、かなり練習しました。
これには、流し半田という技をつかいます。
#さすがに、買ってきた基板のICを交換する勇気は無い。

>20cm四方
網目が0.5mmくらいとか・・・。

>いもハンダ満載の製品
いやですね〜。これって下手に動いちゃうから始末が悪いんですよね。
市場不良ってのも、これが多いんじゃないかと。


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/04(Wed) 13:06:43


餅網ハンダってこういうことらしいです。

>20センチくらいのすずめっき線をたてよこ10本ずつくらい使って、

>餅を焼く網みたいなのをハンダ付けで作る練習です。

>工場実習の最初でやらされる練習です。

>手早くハンダ付けしないとさっきハンダ付けしたところが溶けてくるし

>あわてると、いも半田で剥がれてしまいます。
>一枚完成できる頃には名人になっていることでしょう。

ごめんなさい、よく読んだらハンダで「つくる」んじゃなくって
ハンダで線を「つける」んですね。うきゃー(恥)。

無知ついでなのですが、ここでもSEAWorksさんも言っている「いもハンダ」
って何ですか?? ハンダがお芋のようにぽてぽてについている状態なので
しょうか。


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/04(Wed) 13:21:49

> ハンダがお芋のようにぽてぽてについている状態

そうそう。部品をハンダ付けするパッド部分の温度が上がらないうちに
ハンダ付けすると、部品のリード部分にぷっくり膨れた状態でハンダが
盛り上がってしまう状態。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/04(Wed) 13:50:07

>ハンダが盛り上がってしまう状態。
極端な例はそうですが、実際いも半田になっているのを、肉眼で見ても、
普通の人はわからないと思います。

いも半田の怖いところは、見た目にはしっかりはんだがついているのに、
電気的な導通の無い状態だというところです。
(もしくは、なんかの拍子に切れちゃうやつ)
肉眼ではなかなか見分けがつきません。
顕微鏡で見ると分かるかも・・・

ICのいも半田の場合だと、ICの足をピンセットでぐりぐりすると、
足が曲がっちゃう状態です。
しっかり半田がついていれば、足は動きません。
#こういうのって、いも半田じゃなくって、別の呼び名があるはずだが、
#うちでは全ていも半田と呼んでいる。


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/04(Wed) 17:02:25

勉強になったです。きっとうちのママンも昔はいも半田をこてこて
作っていたのでしょう。おいらの母だから・・・。

それにしてもマイナーゲームから半田まで、何でも学べる掲示板だわ!


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/04(Wed) 17:29:21

> 何でも学べる掲示板だわ!
ありがとうぉ〜。そう言ってもらえるとうれしい。
私自身はへっぽこなことしかコメントできないんだけど、3人よればなんと
やらで、いろいろ知っている方が集まってくれますので、みふぃ〜さんの高
密度雑学も含めて、わたしもみていると結構ためになったりしますよ。

いやほんと、ありがたやありがたや。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/04(Wed) 18:02:29

>20センチくらいのすずめっき線をたてよこ10本ずつくらい使って、
>餅を焼く網みたいなのをハンダ付けで作る練習です。
>手早くハンダ付けしないとさっきハンダ付けしたところが溶けてくるし
>あわてると、いも半田で剥がれてしまいます。
これって良く見ると、よくできた練習方法ですね。
半田の特性を教えた上で、これをやらせると、効果が上がりそうです。
以前、半田の練習をさせるのにどうすればいいか悩んでたことがありました。
次回、半田付け講習会を開くときには、これを導入させていただきます。
私も勉強になりました。ありがとうございます。


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/04/04(Wed) 18:10:37

5cm角くらいのサイコロの形に、線をはんだ付けして作った事ならありますよ。
最初、それの事を言っているんだと思ってました。
立体で3本の線を一緒にはんだ付けしないといけないから、結構難しいです。


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/04(Wed) 19:01:34

>立体で3本の線を一緒にはんだ付けしないといけない
うわっ!!それは職人芸!!


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:フランスパン (ID: 0NsxyB/) 投稿日:2001/04/04(Wed) 22:45:31

#こういうのって、いも半田じゃなくって、別の呼び名があるはずだが、
#うちでは全ていも半田と呼んでいる。

うちでは、てんぷら半田と呼んでいます。


[205へのレス] いも&てんぷら独自解釈 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/04/04(Wed) 23:26:51

 料理の観点からイモ半田、てんぷら半田を解釈してみると、、、

 おいもって丸ごと煮炊きすると、なかなか中まで火が通りにくいですよね、
 また、てんぷらも外の衣だけはさくっと揚げますが、具材には火を通し
 過ぎない方が美味しいですよね(但し、新鮮な魚介の具材の場合)

 これらから、中まで火が通らない状態、転じて見た目くっついてるように
 見えながら、実はのっかっているだけって状態のことを「いも半田」
 或いは「てんぷら半田」と呼ぶのではないか、、、と考察してみましたが
 いかがなもんでしょ?>半田付けのなんたるかをよく分かってないオナゴより

http://www.ki-ro.com/


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:SIN 投稿日:2001/04/04(Wed) 23:37:27

ハンダで反応・・・しちゃいました。
ハンダといえば、ちぃーーちゃい頃に親父に教えてもらった記憶があります。
しかし、いつまでたってもまともに出来ない私は、いち早く、自分に適正がないことを知り、ソフト屋になったのでした。ちゃんちゃん。(^。^)
はんだごてで作業している人を見ると、尊敬します(結構マジ)


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/05(Thu) 08:40:30

意外と電子工作って注目の的なんですね。知らなかった(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[205へのレス] Re: 餅網ハンダ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/05(Thu) 10:07:38

うーん、ハンダスレッドがここまで長くなるなんてワンダフォー。

magneさんの技術はすごいですねー。職人だわ!
あとかめぞ〜さんにもちょっと役に立ったみたいでうれしいです。

ハンダができる人(それもかなり熟練の方)が結構いるのでうらやま
チイ。おいらもママンに習おうかしら。これからの時代、ハンダが
熱い・・・!(たぶんもとっから熱いんだけど)


[203] ごぶさたしてます。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/04/02(Mon) 22:41:28

 事務職としてのピークはやっと一山越えて、ほっとしてるんですが
 超零細の哀しさ、、、。工場で人手が足りないってコトでお手伝いなど
 させられました。でも、気疲れしない分お気楽で、ちょうどいい気分転換
 といった所デス。ただ、ヒマをみてこっそりネット徘徊が出来ないのが
 ツライ(笑)

 ところで、月が変わったのにTOPリンク残して下さってありがとうございます。
 「新設」丁寧とは、新サーバーでサイト開設と「親切」の掛け言葉になっとるの
 でせうか(爆)

 ちょっとマジ質問なんですが、この掲示板では削除キーからIDを生成してますよ
 ね。この削除キー入力を必須にして、そのID単位でアクセス制限を掛けること
 ってできるんでしょうか?
 ちょっと、知り合いの掲示板で荒らし行為があったもので、対策を考えてるんで
 す。

http://www.ki-ro.com/


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/03(Tue) 09:07:03

> 「新設」
う!・・・・・・・・・・・・自爆☆

> この削除キー入力を必須・・・
いまちょっと見てみましたけど、基本機能には無いみたいですね。
となると、Perlをいじることになるから、ちょっと難しいかも。

ざっと見たところだけど、$c_pwdを「# 名前とコメントは必須」と書かれて
いるあたりのものと同じパターンでチェックしてエラーを出せば良いじゃな
いかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/03(Tue) 09:55:55

こんにちは。はじめまして。m(^^;)m
荒しって、うざいですよね。
ご希望のケースに、使えるかは判りませんが。(をひをひ)(汗)
以下のモノがあります。

「最後の良心」 http://www.skipup.com/~fuka/

クシ通されたりするとこの手のは難しいですけど。(汗)


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/03(Tue) 12:15:33

>工場で人手が足りないってコトでお手伝い
これ、うちも同じです。
私も、3月中旬なんか、ずっと現場にいましたから。
#ラインに入って作業ではないが、その管理をしていた。

>ただ、ヒマをみてこっそりネット徘徊が出来ないのがツライ(笑)
そーそー。(^_^;
ただ、私の場合は、常にこっそりです。


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:きいろ (ID: UkDPNc0) 投稿日:2001/04/03(Tue) 18:50:11

>Perlをいじることになるから、ちょっと難しいかも
 こう言う目的意識があると、ちょっとPerlのオベンキョなど
 してみようかしら、って思っちゃいます。で、今参考書を
 読んでるんですが、昨夜も途中で熟睡してました(爆)

 神無月さん:
 >最後の良心
 これ、おもしろいですねぇ。アクセス制限にもつかえますが、
 ホストで選別して違うページへご案内できるってのが、
 ワタシのいたずら心をくすぐりマス(笑)

 かめぞ〜さん:
 今日も五割方ブルーカラーやってましたよ。
 どうも今週中はかつてない厳しい納期モノがあるので、
 ワタシも青襟率が上がりそうっすねぇ。
 まあ、このヤマを越せば再び白襟仕事が逼迫してくるのは
 目に見えてるんですが、、、。でもね、本来白襟組のワタシ
 ですが、工場でばたばたしてる方が、事務所で見積もりや
 電話応対に追われるより、ずっと気が楽ですよ。体はシンドイ
 っすケドね。

http://www.ki-ro.com/


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/03(Tue) 19:06:49

>工場でばたばたしてる方が〜ずっと気が楽ですよ。
同感です。あまり頭を使わなくてもいいですからね。

>体はシンドイっすケドね。
このおかげで、寝つきと目覚めが良くなります。
やはり、座りっぱなしは美容と健康によろしくない。


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/04(Wed) 00:04:55

>ワタシのいたずら心をくすぐりマス(笑)
じゃあ、キイロさんのサイトに行くと、あんなトコや
そんなトコに、とばされてしまうんですねっ!(ねって言われてもねい。(笑))
そりゃあ楽しみですう。(爆笑)
みんなで飛びましょう!あんなトコや、こんなトコ。(大爆笑)(汗)
 


[203へのレス] Re: ごぶさたしてます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/04(Wed) 08:42:01

きいろさん> 今日も五割方ブルーカラーやってましたよ。
さすが!すぅ〜ぱぁ〜はいぶりっど事務員。
わたしだったら鬱になってしまいますね。

自分の仕事や趣味だとハンダ付けでも組立でも全然あきないのに、仕事だと
思った瞬間う・・・ってなります。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[199] 今朝のBGM 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/29(Thu) 08:20:26

おはようございます。
私、朝、車で通勤していますが、BGMをがんがんにかけてます。

今朝は、ウルトラマン全集(初代〜ザ・ウルトラマン)をかけてみました。
う〜ん、久々に聞くといいですね〜。あの頃を思い出します。
歴代のウルトラマンの歌で、好きなのは、
「ウルトラマンレオ」「Take Me Higher」ですね。
レオは、ほぼリアルタイムで見てました。内容はあまり覚えていないのですが・・・
#ティガの方も内容を覚えていないのは同じ。あまり見てないし・・・

今、仮面ライダーが結構盛り上がってるようですが、歌に関してはV3位までしか知らないなぁ。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/29(Thu) 09:01:00

おはよぉ〜。

ウルトラマンの唄ですかぁ〜。う〜ん、私はアレが好きですねあのぉ〜、
えぇ〜、曲名は忘れてしまいましたが、「ワンツッスリフォワンツッウ
ルトラぁ〜〜〜セブ〜〜ン」ってのが。主題歌じゃないけど、いい感じ。

あと、帰ってきたウルトラマンで「ワンダバダバワンダバダバワンダバ
ダバダ」ってのも、今にして思うと結構味のある曲だったかも。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/29(Thu) 09:06:34

すばらしい!!円盤生物とかMAC全滅とかリアルタイムで見ていたわけですね。

私はハワイ版Ultra Seven(by子門正人)が好きです。次は「ワンダバ」
(これは、もう定番かな?)。ほんで小さい頃に聞いた「タロウ」かなぁ。
ライダーは7人ライダーまで。

BGMがんがんってのは朝は動けないかめぞ〜さんの自衛策なんでしょうね。
外の音が聞こえない分、事故には気をつけてくださいね。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/29(Thu) 09:18:43

SEAWorksさん:、「ワンツッスリフォワンツッウルトラぁ〜〜〜セブ〜〜ン」

うーん、おいらの友達ならすぐにその曲のタイトルが出るのだが(セブンの
サントラ当てクイズ[何話のどこの場面で使われているか?]ができるヤツ)、
おいらは答えられヌ。でも知ってはいます。ウルトラホークが出撃するとき
とかに流れているやつですね。おいらも好き。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/29(Thu) 10:22:26

>ハワイ版Ultra Seven
何だそりゃ?初めて聞きました。
>子門正人
う〜ん、たいやきくん&ガッチャマンですね。
アフロヘアとひげが印象に残ってますが。

>自衛策
う〜ん、そういう風に考えたことは無いなあ。
ただ単に、音楽をがんがんにかけられるって、車くらいしかないんですよね。
おうちでは、防音のオーディオルームでもないとムリだし・・・
家族がいるのに、一人でヘッドホンってのもねえ。(寝るときはよくやる)

午後はまたまたお出かけです。
今度のBGMはなんにしようかな?
#当分は、アニメ特集で行きます。

ところで「巨神ゴーグ」って知ってます?


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/29(Thu) 11:40:35

>ところで「巨神ゴーグ」って知ってます?

知ってます〜。今度まさやんさんところの板でもお借りして
語りませう。

>音楽をがんがんにかけられるって、車くらいしかないんですよね。

なるほど、御家族がいるとそうなんですねぇ。私はてっきりサウンド
シャワーの洗礼を浴びないと起きていられないのかと思っていました。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/29(Thu) 18:51:14

>今度まさやんさんところの板でもお借りして語りませう。
そうしませう。(^_^;
とは言っても、私はネタ切れになるかも・・・

>御家族がいると
一人のときでも、ご近所のことを考えると、難しいです。

>サウンドシャワー
マジカルサウンドシャワー?
でも、その状態で車に乗るのはいくらなんでも・・・


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/29(Thu) 22:25:16

>ワンツッスリフォワンツッウルトラぁ〜〜〜セブ〜〜ン

いやあ、懐かしくてオレヒット。
そういえば、ウルトラホーク発進のシーンで基地内のアナウンス音声が

Fourth Gate Open,Fourth Gate Open,Ok,Let'goとバックに流れながら
ウルトラホーク1号が発進していくメカニックなシーンがよくあったけど
これもお気に入りでしたね。
これってよく言われているようにサンダーバードの影響が大きいのでしょうかね。

そういえばサンダーバードも大好きでした。1号や2号の発進シーンが好きでし
た。2号が発進する時の発射台なんか噴射する炎のためにすすけている所も
ちゃんと表現しており芸が細かかったですね。DVDになっておれば即敗北間違い
ないところなんですが。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/29(Thu) 23:03:21

ちわっす。
>サンダーバード
実は、見たことが無いんですよ。本編を。
パチンコの機種なら好きなんですが・・・

#そ〜いえば、昔2号のおもちゃを持っていたような・・・何かもわからずに。
#2号ですよね?あのコンテナ車。


[199へのレス] 訂正 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/30(Fri) 00:17:27

うっ・・・訂正に参りました。
今日友人とメシを食っていたら、「海外版の子門が歌っていたのは
THE THEME SONG of "ULTRA-7"で、あのウルトラホーク出撃のとき
かかっていたのがULTRA SEVENだ。ちゃんとお詫びして訂正してこい、
ついでに歌っていたのはジ・エコーズであり、ウルトラ警備隊の歌は
東京マイスター・ジンガーであることもつけくわえておけ。オレが
好きなのはウルトラ少年のうたであることも、ぜひ!」と叱責
されました。うう・・・ホラを吹いてしまいもうしわけありません。
陳謝。

ところで眉が濃くって骨格がくっきりしている人にサンダー・バードって
あだ名つけませんか?

ペネロープ号がすきなナマモノ


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/30(Fri) 00:39:13

>サンダーバード本編
NHKで放送されていました。私が見たのも再放送で小学校4,5年位の
時です。版権のせいかどうかわかりませんが最近は再放送をしないので見たこと
ない人も多いかもしれませんね。あのテーマ曲を聞くと血沸き、肉躍ったものです。

>眉が濃い
確かに2号パイロットのバージル・トレーシーの人形は特に眉が濃かったですね。
>ペネロープ
レディ・ペネロープの声の吹き替えは黒柳徹子でしたね。

そう言えばサンダーバードといえば某AMDのCPUだったり、特急電車の名前
だったりするなあ。そういえば富山へ行く時に乗ったなあ。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/30(Fri) 12:21:10

>>眉が濃い
え〜、ワイルドワンズのカレですね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/30(Fri) 12:43:05

由来は北米神話の雷をよぶ(作る)鳥だそうです。トーテムにもなっている

し、ネイティブ・アメリカンの族長の名前にもなっている由緒正しい鳥。

AMDのサンダバは、鳥とロケットどっちなんでしょうか?

>レディ・ペネロープの声の吹き替えは黒柳徹子

これ、私は知ってびっくりでした。言われてみれば確かに・・・なのですが、
オシャレなペネロープさんとあの玉ねぎおばちゃんが同一人物とかとても
思えなかったです。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/30(Fri) 13:11:53

NHKのBSかなんかで、結構最近(と言っても数年前かな)やってたような。

映画版のX1でしたっけ? (あんまり詳しくない)も、数年前に見ました。昔はカットされて放送された、Hなシーンもノーカットでした。

そう言えば、一昨日の朝、横浜駅で、御料列車って言うのか、天皇陛下とノルウェーの王様(?)一行を乗せて、EF58 が引く特別列車を見ました。東海道線沿線は、鉄道お宅であふれ返ってました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/01(Sun) 00:53:54

>マイスタージンガー
ウルトラセブンとウルトラマンの間に挟まれた不遇の作品(私は
意外に好きだったりするけど)キャプテンウルトラというのがあり
ましたよね。このテーマソングも歌っていますね。作曲は富田勲。
主演は時代劇等の悪役で有名な中田博久、若き日の小林稔侍も出て
いましたね。ホンニョゴニョン(笑)
シュピーゲル号が3つに別れるD3作戦は、ウルトラホーク1号が
α、β、γ号の3つに別れるのを先取りしてのかなあ。

♪月も火星も遙かに超えて、宇宙に飛び出すシュピーゲル、
♪シュピーゲル、シュピーゲル、シュピーゲル
♪スリー、ツー、ワン、ゼロ(爆)
♪そら行け、キャプテンウルトラ


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/01(Sun) 11:36:10

> キャプテンウルトラ
う・・・ヤバイ。知ってる・・・。


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/01(Sun) 23:06:43

>う・・・ヤバイ。知ってる・・・。
知ってますか・・・フフリ。

宇宙マーチ、シルバースター、バンデル星人、ウルトラサイン、
キケロ星人、ハック・・・フフニヤ


[199へのレス] キャプテンウルトラ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/02(Mon) 09:19:33

私は産まれた年の問題もあり(ふふふ)、後年観ましたが・・・。
小林稔侍のキケロ星人ジョーが怖すぎです。
あまりのワンダフォーな格好にひっくり返りました。

ここで稔侍氏をチェケラ!!
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/captain.html
(文字で目をやられないようにしてください)

あとあの番組、最終回が謎めきすぎです。当時のオコサマはどう
理解していたのですか?


[199へのレス] サンダーバード 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/04/02(Mon) 16:49:54


 いまだに、引きずってるなあ。

 船旅で島を見かけると、くりぬいて秘密基地を作りたくなる…


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/02(Mon) 17:02:11

> ここで稔侍氏をチェケラ!!

稔侍さん、すてきぃ〜!
さすがにキャプテンウルトラはリアルタイムでは見てないんだけど、あの
キャプテンのものすごぉ〜く濃い顔は一度見ると忘れられませんね。(^^;

あと、あのへっぽこなロボットもとてもステキです。先行者ほどではあり
ませんが、今にして思えばなかなか愛嬌がありますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/03(Tue) 22:44:07

小林さんがジョーだったとは、知らなかったなあ。
ロボットのイメージは、宇宙家族ロビンソンのパクリのような気がしますが。(汗)

3年前にシルバー仮面の12インチフィギュアが発売されて、それから
そっち方面にはまってしまったんですが。シルバー仮面も、時期的に
同じですよね。(汗)(^.^;)


[199へのレス] Re: 今朝のBGM 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/04(Wed) 08:36:23

> シルバー仮面
なつかしぃ〜。今でも唄えますよ主題歌。(^^;
柴俊夫(字あってるかな?)さんでしたよね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[202] ねおじお 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/02(Mon) 21:29:12

ああ・・・、そっかぁ〜。

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/399.html


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/03(Tue) 00:10:54

うきゃ〜〜〜〜っ。

・・・これでNEO-GEOもユーゲーの定番入り確定だな。
「100メガショック!!」のキャッチが懐かしい・・・。


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/03(Tue) 01:00:08

かつて3DOやPCEngineに敗北したオレとしては・・・以下略・・・


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/04/03(Tue) 08:25:16

あらら。初代NEOGIOもってたッスけど、かさばるかさばる。(笑)
アミーゴだった僕もリンクスとか、敗北の記憶が…以下略(笑)…


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/03(Tue) 09:08:45

え〜、ピピンあっと・・・以下略(^^;

でも、今にして思えば、あのころものすごくたくさんのゲーム機が乱立したん
ですねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/03(Tue) 10:54:04

>アルゼ(記事より)
不況になると、パチンコ屋が儲かるというのは
どうやら本当のようだ。


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/03(Tue) 12:10:22

>「100メガショック!!」
今ふと思ったのですが、これって100Mビットのことでしたよね。
光ファイバーなら、もう1秒で送れちゃうんだ!!

時代は進む・・・


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/03(Tue) 12:52:11

最近ハードが淘汰されすぎで不安。MSXの後継機(と、少なくとも私は
信じている)、(M$)X-Boxにこのままざざざーとやられたらイヤ〜ん。

田中@福岡(艦長)氏の家には「ぴゅう太」とか「光速船」とかありそう
ですね。神無月さんはアタリショックにも負けずリンクス持っていたんですか。
ワンダフォー!
ATARI2800やジャガーもお持ちだったのでしょうか。
『カスミニンジャ』とかプレイしていたりして。

負け組ハードを持っていないずるいヤツ(でも最新機ももっていない)


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/03(Tue) 15:20:39

>負け組ハード
MEGA DRIVE&PC ENGINEなら、押入れに眠ってますが・・・


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/04/03(Tue) 15:22:51

これ、しゃれなんないっす〜ぅ。
先週末、今思いっきり私が忙しくなってる原因のお客さんの開発担当者から、妙な電話があって、何かが起こったなって感じだったんですが、まさかこんな遠因があったとは・・・ そりゃ、開発費も削られるかも。どの位の余波が来るか、予想できん。帝国にでも調べさせたがよか無いか??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/03(Tue) 16:08:52

> これ、しゃれなんないっす〜ぅ。
じゅんさんは、何かこれ系のお仕事をなさっているんですか。

民事再生手続きってことですので、身売り先を探しているってことです
よね。存続できると良いのですが、どのみち、開発費削減は避けられな
いでしょうねぇ。うまくいけば長崎屋程度の存続はできるかも。

あとは、開発停止なんてことにならないのを祈るばかりですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/04/03(Tue) 18:44:42

直接ここではないんですが、ちょっとこのあおりを受けるとこと仕事してまして。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/04/03(Tue) 22:56:55

>ぴゅう太、光速船
うーむ。これは持っていなかったなあ。しかし懐かしい名前だ。

セガサターンの電脳戦機バーチャロンのためだけにツインスティック
に敗北したけど今では邪魔なだけ。
X1,X68000にも敗北したけどこれも手元にはない。X68000のデザインは
最高だったなあ。今でもアレを超えるものはないのではないかとさえ思う。

ファミコン、スーファミ、任天堂64は手放したし、今、手元にあるのは
PS2、サターン、ドリームキャスト、3DO@不良在庫だけですね。


[202へのレス] Re: ねおじお 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/03(Tue) 22:58:00

>ATARI2800やジャガーもお持ちだったのでしょうか。
ふふふ。(汗)
どっちも持ってません。ジャガー欲しかった〜。秋葉でデモしてたとき、本気で
2時間悩みました。(爆笑)プレデータモードのdoomっぽい奴。欲しかった。
実は、ゲームマシン買った一番最初が、アタリ1200という、2800の前の
タイプなんです。(汗)日本ではエポック社がピンポンマシンを出したばかりの頃
上野の松坂屋デパートでDEMOしていたゲームマシンに惚れました。
それ、カセット式だったんです。その後、1年してからファミコンが出るわけで、
アタリのゲームマシンが世界を席巻しとったわけです。イギリスの大英博物館の
ナナメ向かいにアタリショップがあるのを見つけて、休みでしまってるショウウインドウ
の隙間から眺めた店内に、壁一面ゲームカセットが並んでいたのは、当時ショックでした。
だって、1本1万位してました>カセット(汗)
時代は下って、アタリ2800が再上陸して、ゲームのドットが1/8になってました。(笑)
しかも、アタリ1200で、そのまんまゲームができました。その頃は交換性とか
話題になってたので、すげえええ〜。とまたまたショックでした。
すぐにセガに買い取られちゃったのは、もっとショックでしたけど。(笑)
あ〜。オールドゲームの話題なら、けっこうネタあったり。(爆笑)


[197] Xファンっているのかな? 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/28(Wed) 00:06:22

Xというのは某公共放送(国営は間違い)で火曜日の夜9時15分から放送
しているプロジェクトXのことなんですが、富士山レーダー、黒四ダム、
VHSの開発、CVCCエンジンの開発、YS11開発物語、南極探検、等々放送されました。

私はこの手の番組が大好きなので俺ポイントは非常に高いのです。中島みゆきの
テーマソング(これがまたツボにはまっている)もオレ琴線に触れまくりです。
サラリーマンにはVHS開発物語の人気が高いようで再放送も3回くらい行われて
いるようですね。VHSの開発物語といえば本も出ているしエピソードは番組で
紹介されていた以外にも沢山あります。
技術的にはUマチックの流れをくむβマックスの方が優れていたのですが、基本録
画時間が1時間と短かったのとファミリー作りの失敗がβの致命傷になりましたね。

世界を席巻したVHS(Video Home System)だけど、今では製造技術の敷居も
低くなりかつて30,30万したのが特売品なんか1万円切りますからねえ。
これじゃあメーカーも青息吐息でしょう。かつてどん底のビクタービデオ事業部
救ったミスターVHSの故高野氏も草葉の陰から苦笑しているかもしれません。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/28(Wed) 00:47:52

はいはいはい!!(^o^)/
あの番組好きです。
といっても、見るのは不定期ですが・・・
CVCCと、ロータリーエンジンの回は見ました。あとは・・・覚えてない。(^_^;

>VHS開発物語
み、見たい。(見てない)
私はベータファンでした。(といっても、所有しませんでしたが)
反応がかなり早かったのが好きです。

この手の番組で、私がはまったのは、教育テレビで深夜に再放送されていた、
「太陽系の旅」(だったと思う)が良かったです。(3〜4時くらいにやってた)
フランスのテレビ局が元なんですが、コンピューターグラフィックを使って、
天体の仕組などをとてもわかりやすく教えてくれます。
多分、再放送は、四国ローカルでしょう。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/28(Wed) 01:09:08

おおおおっ、ここにもXファンがまたひとり〜
ぢつはVHS開発物語の再放送は本日(といっても昨日)でした。私もすっかり
見逃してしまって惨敗ダ〜状態ですけど。

VHSはパラレル(M型)ローディング方式で初期の頃は早送り、巻き戻しの
場合、テープのヘッドへのローディングを一旦解除し、一旦カセットの中に
収納してから回していたのでレスポンスが悪かったですね。これに対して
ベータの場合は、Uローディングで早送り、巻き戻しの場合もヘッドに
テープがローディングされた状態だったので反応が非常によかったですし、
今では当たり前のリニアタイムカウンタ(経過が時分秒で表示されるカウンタ)
もUローディングのベータの方がいち早く実現していました。

あとNHKアーカイブスも好きですし、何と言っても「電子立国日本の自叙伝」
が最高でした。続編もありましたが初期のトランジスタとか集積回路あたり
の話が面白かったですね。コンピュータの仕組みを素人にもわかるように
うまく解説した構成の巧みさ、さすがNHKといったところでしょう。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/28(Wed) 08:14:21

おはようございます。
夜更かし早起きモードです。

>ベータの方がいち早く実現していました。
SONYがVHSに参入するとき、この辺のレスポンスにはかなり気をつかったらしく、
ベータと変わらない操作性を実現しようとしたようです。
#ローディング状態でのテープ早送り&巻き戻しとか。
実際SONYのVHSは、ベータよりは反応が鈍いですが、他のメーカー品よりは、
反応が良かったのを覚えてます。
#今もSONY製しか持ってませんが。

>「電子立国日本の自叙伝」
ちょろっと見たような気がする。
この辺りの番組って、レンタルビデオ屋においてませんかね?
ぜひ借りたいです。(買うのはちょっと遠慮)


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/28(Wed) 08:33:41

わたしは炊飯器のときみました。(^^;
夜の9時くらいって、だいたいインターネットを徘徊しているので、あまり
テレビって見ないんです。こんど意識してみてみよっかな。

やっぱり中島みゆきだね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/03/28(Wed) 09:07:35

小生、この手の番組大好きです。
毎週見たいんだけど、時間帯が....
なにせ、そのころチビスケ(4歳と3歳)を寝かしつけてるところだから。
それでも、VHSやCVCC、炊飯器、南極越冬隊・・・・・・ど〜してもみたいやつはテレビつけながら、寝かしつけてます。
“こらー静かにしろ。聞こえない”と言いながら。
10:30ごろからだと、とてもうれしいんだけど。
ビデオにとっても見る時間がないし。
昨日もみのがしちゃった。ビ○ターの続編でしたよね。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/28(Wed) 14:10:09

> チビスケ(4歳と3歳)を寝かしつけてるところだから。

お!お子さんですか?3歳とか4歳くらいって、一通り言葉も通じて
めっちゃかわいい時期ですね。うちのはもうすれちゃってて・・・(^^;

> 10:30
う・・・ニュースステーションとぶつかってしまふ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/28(Wed) 23:29:55

プロジェクトXは何故か男性のファンが多いようですね。特に中年サラリーマン
に人気のようです。やっぱり共感する部分が多いのかな。

XといえばMacOSの”X”もありましたな。すっかり忘れていたというのは
ココだけのヒミツだ。

ところで窓の杜のIE6のパブリックプレビュー紹介の画面の中で電車の写真が
写っているけどあれは博多駅で撮影されたモノですね。
手前の赤い電車が485系(国鉄時代からの車両)、奥の白い車両が885系の
最新型車両ですね。これまで長崎方面だったのに加え、この春から大分方面
にも運行されるようになりました。

ただ今IE6パブリックベータを通常使うマシン(爆)に惨敗ダウンロード中。

懸案のADSLは4月6日に開通。4月2日にモデム到着。4月5日にISDNからアナログ
回線へ変更。GW近くまでかかるかなと思っていたので大勝利〜


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:take 投稿日:2001/03/29(Thu) 00:24:35

毎度です。

> プロジェクトX

私もファンです!あの深海でエンジン探してたやつ。
先輩が出てましたのでビックリ〜。
また女性だけのエベレストでは母親の友人も参加してたらしいです。
ファンと言うことは、私も中年サラリーマンに仲間入りでしょうか?(汗)

> MacOSの”X”

私は忘れずにインストールしてみましたが…
使える周辺機器とアプリが半減ですよ(泣)
TAが使えなくなってますが接続共有できるので”X”でカキコして
みました。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/29(Thu) 09:08:33

艦長さん> IE6パブリックベータを通常使うマシン(爆)に惨敗ダウンロード中。
通常使うマシンにってところがかなり惨敗風味。(^^;

艦長さん> 懸案のADSLは4月6日に開通。
うっひょぉ〜。もうすぐですね。楽しみ楽しみ。

takeさん> 使える周辺機器とアプリが半減ですよ(泣)
まあ、今回のものは従来のものから根本的に変わっちゃってますから
ねぇ〜。例えるならWindows9X系とWindowsNT系、場合によってはもっ
と違うくらいですから、互換性を保てただけでも大した物だと割切るし
かなさそうですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/30(Fri) 00:42:17

ADSL、今度はプロバイダ側の問題で4月中には開通予定と一歩後退してシマッタ。
学区死。開通工事を遅らせてもらおう。そうしないとモデムでしかアクセスでき
なくなるからね。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/30(Fri) 12:22:46

> プロバイダ側の問題
これって初めて聞くケースですね。(^^;
よろしければ内容などおせぇ〜ていただけますぅ〜?
単にプロバイダさんの地域IP網への接続が完了してないだけだったり?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/31(Sat) 23:16:51

>プロバイダ側の問題

私の加入するプロバイダ(plala)では地域IP網とプロバイダ間を
結ぶ専用線が急激なADSLユーザの増加に追いつかずにパンク状態に
なっているようです。
ADSLは帯域食いですからねえ。理想値で1.5Mbpsという言葉が
一人歩きして500〜800Kbps程度では遅いと文句を言うユーザーが
多いようです。もともとギャランティ型のサービスではないし、
最悪アナログモデムより遅いことだってあることを覚悟しないとい
けないのに人間の欲は限りのないモノですな。
私は640Kbps(ISDNの10倍)出てくれれば御の字だと思っています。
局間距離は直線で1km無いので条件的にはいいのですが、同じカッド
内にISDN回線が収容されている可能性が高いので、過剰な期待はし
ないようにしています。

WIN95/98のTCP/IPスタックでは22.8Kモデムを基準にチューニング
されておりMTUは576オクテット、NTTのADSLの技術資料では1454
オクテットが推奨されているのでこの設定をいじれば1.2Mbps程度
まで伸びることがあるらしいです。


[197へのレス] Re: Xファンっているのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/01(Sun) 00:20:38

> ユーザの増加に追いつかずにパンク状態に
あぁ〜、やっぱりぃ〜。いまはどこもそんな感じなんでしょうねぇ〜。

> MTU

そういえば、xDSLのページの掲示板でも何度か話題になっていましたね。
ZDにもその関連記事がでてましたね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/23/adsl_honda_m.html

640kかぁ〜。うちだったら、128kでもゆるしちゃいそうですけど。(^^;
でも、使い始めるとすぐに不満が出てしまうんでしょうね。


[200] 今日は年度末進行!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/31(Sat) 01:30:55

うげ〜、、、さすがにこたえるっす。
今週は、連続午前様の状態が続いております。
んで、今日は月末につき棚卸しでございます。
しかも年度末につき、締め切りが明日(もう今日か・・・)の昼までですと!!
なんじゃそりゃ〜(怒)

いつもなら土曜日は、ラインが止まるので、ゆっくり確認すればいいのに
今回は、余裕がありません。
今やっと、集計がすんだところです。
明日は朝から、実在庫の確認です。
σ(^_^;)は殿様状態で指示を出します。

何でこんなにかかっちゃうのかなぁ?
やはり、部品の組み合わせがややこしいのと、入出庫データをリンクしてないからだな。
なんとかせねば・・・なんとかしてくれ〜(T_T)
#つまらないぼやきですみません。


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/31(Sat) 08:31:03

お゛あ゛よ゛う゛ござい゛ま゛ず〜。
う゛〜、ぎづい゛〜。

肩がいだい〜、だるい〜。
のどがいだい〜。
あたまがもげそう。(これは方言かな?)

誰か肩もんでくで〜。(x_x)


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/31(Sat) 11:20:02

もみもみ。おつかれさまぁ〜。

年度末もきょうで最後ですね。がんばれぇ〜。


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/31(Sat) 11:36:08

あっ、SEAWorksさん、どこもんでるんですか!!
そこは肩じゃないですってば。(爆)

う〜ん、そこそこ、、、ふぅ〜。
なんか楽になりました。
ありがとうございます。


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/31(Sat) 16:52:05

ほいでもって、全然関係ないネタなんですけど、今自民党とか文部科学省の
サイトがやられ中です。

一応記事になっているみたいですので、おいときます。
http://www.sankei.co.jp/html/0331side001-2s.html


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/31(Sat) 17:43:29

とりあえず終わったので、帰りま〜す。
お疲れさんでしたぁ〜。(^O^)


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:神無月 投稿日:2001/03/31(Sat) 19:48:08

やられてるといえば。
最近、AT&Tにプロバイダを変えたんですが、いきなり重くて困ります。
mailも3日も遅れたりするので、困ったもんです。
どうやらSPAM攻撃受けてるとのこと。(^◇^;)
いい迷惑だなあ。aDSLにしようと思ってるんですが。
安定するまで、様子見です。(号泣)゜(>_<)。


[200へのレス] Re: 今日は年度末進行!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/31(Sat) 21:21:15

> どうやらSPAM攻撃受けてるとのこと。(^◇^;)

う〜ん、でも、それによってサービス品質が低下してしまうのは考えもの
ですね。お金を払って接続しているのに、攻撃のしわ寄せがユーザに来て
しまうのはちょっと困ります。しっかりしろプロバイダぁ〜とだけエール
を送っておきます(^^;


[201] 「先行者の謎」 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/31(Sat) 17:16:40

こんなものまで作ってしまうとは・・・SEAWorksさん、楽しみすぎ(笑)。

おいらは開発プロジェクトをまめにチェックしているのですが、
先日登場した。ジオングことテムザックが全然倒せません。
上をとってのバルカンが・・・あう〜、全然できへん。


[201へのレス] Re: 「先行者の謎」 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/31(Sat) 17:30:29

シルチョフ兄弟も書いていますが、tmsuk04といいT-Sといい、
彼ら(テムザック)はモビルスーツ作っていますな。
きっと宇宙世紀になる前にジオニック社って社名変えるんだ。


[201へのレス] Re: 「先行者の謎」 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/31(Sat) 21:17:57

結構おもろいのでまとめてみたのですが、日記系のものも含めると思ったより
ネタが多くありました。でも、やっぱり侍魂が一番おもろいですね。

> ジオングことテムザックが全然倒せません。
いつのまにそんなものが・・・(^^;
そういえば、日本製先行者、ここ数日みてなかったなぁ。またやってみよっと。