[198] はじめまして 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/03/28(Wed) 13:05:43

こんにちは。先日、「おしえて〜」の方でお世話になりました。
今日は、質問ってほどではないんですが、「どうなの?」(汗)
という僕の気持ちを、聞いてください。(苦笑)

HP。。。時代は左寄せ??
実は、僕フリーなライター兼企画屋家業なんですが。
先日久しぶりにあった友人から、S××etのサイト企画出るんだったら
紹介するし。HPまで作れるんだったら、美味しいよ。でも、かなり
うるさいけど>先方
という、話をふってもらったんです。\(^O^)/
「ふむふむ、そうだろなんたって天下の×on×tだもんな。ヴィジュアル
には、うるさいよね。」「うんうん、でも最近はやっぱりスピード優先という
傾向だから。内容と企画かなあ。」という、意見。
で、実際みにいてみたわけです。
確かにヴィジュアル凝ってる。プロのお仕事だ。でも重い。(汗)
で、気がついた。あきらかに、ヴィジュアルに凝ってるのに左寄せ。
もちろん、センターとってるのもあるけど、So-netじたいが左寄せ。
プロ仕事だから15インチに、幅合わせてるのは当然として、時代の
流れからいって17インチレベルでみるのは当然だろうし。だいたい
つっくてる人たちは21インチでしょ???なんで左寄せ??
バックグランドから凝ってるのになんで??
きっと僕の知らない理由があるに違いない!!!!
あちこちプロバイダーサイトを渡り歩いたけど、両方あるし。。(汗)
で。。。どうなんでしょ。
左寄せにするべき、理由があるのなら、教えて欲しいんです。(汗)

もう、最近寝不足です。(爆笑)(汗)<結構、まじ悩んでます。(汗)


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/28(Wed) 13:28:42

神無月さん、はじめまして。

重くなくって、見栄え良くって、って言うページを作るのは、凄く難しい事ですよね。しかも、見る人によって見え方がまるっきり違ってしまって、どんな場合でも見栄え良くするってのは、不可能って気がします。

私も、普段21インチのモニタなんで、結構見栄えを気にして作られたであろうってページでも、私のとこでは、凄く見にくい場合が、多々あります。これは、タグで工夫すればするほど、かえっておかしくなる場合が、多いです。

と言うわけで、基本的に何のタグも使わないと、左寄せになるので、左寄せが多いのでは? 私の作ってるページも、長い文章は左寄せですね。中央だと、文末が真ん中に来て、変な終わり方になるし。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/28(Wed) 14:19:29

ま、確かに見え方はユーザエージェントの種類によっていろいろですから、
一概に開発環境での見え方がすべてということにはならないので、とりあ
えずスタンダードなところで左寄せということになるのでしょうね。

例えば、うちのサイトでも、テーブルを中央に設定しているのですが、こ
れをテキストブラウザで表示させると、テーブルではなく文書が中央寄せ
になって表示されてしまいます。すると、結果的にじゅんさんのご指摘の
様な見映え上の不具合が発生してしまいます。

まあ、うちの場合は、IEが70%、NNが15$、その他15%くらいの割合で、そ
のうちテキストブラウザで表示される方はかなり稀かと思いますので、あ
まり気にしないで「とりあえず読めること」を基準にしています。

なにはさておき最優先は軽さですので、私自身はいまだにエディタでペー
ジ作りをしています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/28(Wed) 15:27:44

> エディタでページ作り
私も、通常はエディタで書いてます。たまに、すでにあるファイルとかから、ページを作ろうとして、Word や Excel からHTMLを吐かせてやると、そのあまりの冗長さに頭に来ます。結局、そのコードをエディタで、全置換とかを使って要らない部分を消しまくって使ってます。

比較的ましなコードを吐くのは、Netscape Composer です。ビジュアルに見ながら書けますし。でも、やっぱり細かい部分は、気に入らないので、最終的には、エディタ出動になりますけどね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:神無月 (ID: Z08SjV0) 投稿日:2001/03/30(Fri) 11:24:39

こんにちは。
じゅん様。SEAWorks様。レスありがとうございます。m(__)m

>テキストブラウザ
これは目から鱗ですねい。WIN/MACの違い意外は、ほとんどIE&NN(最近はOPも?<どうなんですかね。これ。(汗))ぐらいしか、みて無かったです。
それ以外が15%っていうのは無視できないですね。
そっか〜。それなら左寄せもありなのかな。いわゆる情報系は必然的にそうなりますよね。(汗)
問題は、有料前提のヴィジュアル系だよなあ。う〜ん。どうなんだろ。考えどころですね。

> エディタでページ作り
僕も以前はこれでしたけど、去年某小学校の先生方にインストラクト仕事いってから、某有名ビルダー(笑)を基本の仮組み&プレゼンに使うようになりました。(汗)
むっちゃ楽ですし。(汗)(^_^;)でも、おかげでHTMLを忘れる忘れる。(笑)IMEのおかげで漢字書けなくなってるのに、これ以上ダメダメになっていく自分が恐いです。(汗)(笑)
ただ、最終的には書き直しても命令形が偏っちゃいますね。この類の方法は。(汗)
ビックリしたのは、話題にしている有料ページでも素でのっけてやがるんです。(笑)某ビルダーで書いたHP。(汗)<ちょっとビックリ。
これでいいんか?>So-netという感じッス。(爆)(汗)

近々ADSLに乗り換えるつもりなんですが、仕上がりのスピード感覚(56Kの気持ちが見えなくなる(笑))が狂いそうで恐いです。>HTML仕事。(汗)


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/30(Fri) 12:29:30

こんにちは。

>テキストブラウザ
わたしはデスクトップにLynxというテキストブラウザをおいてます。他にも
いろいろある見たいですよ。あと、視覚障碍を持っておられる方が使う音声
ブラウザなるものもあるそうです。その場合、視覚的な要素より読み上げら
れる順番に考慮する必要があるのではないかなと思っています。

> それ以外が15%
うちの場合、扱っているネタがネットワークなので、アクセスしていただい
ている方のOSがWindows 以外も多いので、必ずしもブラウザがIEやNNという
わけではないようです。

> 漢字書けなくなってるのに
わたしも子供に字を聞かれて即答できなくて困Jことが多いです(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/30(Fri) 13:34:40

> 子供に字を聞かれて
私、逆に教えられてしまう事が。下記順とかは、全く惨敗です。

> IEが70%、NNが15$、その他15%
うちは、母数が全然少ないんですが、IE 75%, NN 23%, その他 2% ってとこですね。OSは、Win系 86%, Mac 6%, その他 8% です。SEAWorks さんとこと比べると、かなり偏ってますね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[198へのレス] Re: はじめまして 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/30(Fri) 13:35:45

いかん、いかん。
> 下記順
書き順ですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[196] まだまだお仕事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/27(Tue) 22:55:16

仕事が煮詰まっているので、徘徊しています。(^_^;

ところで、モニターが1台お亡くなりになったと書きましたが、
今日、みいその方が対応にきました。

どうするのかなと思ったら、なんと新品のモニターを持ってきました。(驚)
まあ、その辺のパソコンショップで叩き売っている15インチのモニターですが、
まさか新品を持ってくるとは・・・・・

おかげで画面がとっても明るくなりました。

それと、例のSW-HUBを発送しました。
ちゃんと直るのかな?
新型になればいいのにな。(^O^)


[196へのレス] Re: まだまだお仕事 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/27(Tue) 23:40:01

ニセモード絶賛発動ご愁傷様です。年度末進行ですか?


[196へのレス] Re: まだまだお仕事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/28(Wed) 00:38:00

艦長さんこんちは。
>年度末進行ですか?
年度末とはまったく関係ないっす。
先週ずっと、現場に出ていたので、やり残したお仕事がいっぱい。
んで、はじめたら進まない進まない!!(T_T)
あ〜んど、もうすぐ棚卸しの準備で、こんな時間まで・・・
また、やめりゃーいいのに、やり始めると止まんなくって。(^_^;

まあ、深夜になると、私はお元気モードになるのでちょうどいいんですが。
#明日の朝が怖い・・・あ、もうきょうか。


[196へのレス] Re: まだまだお仕事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/28(Wed) 08:29:31

> 年度末とはまったく関係ないっす。
そうそう。かめぞ〜さんは元々苛酷な労働環境なんス。
でも、かめぞ〜さんはタフですねぇ〜。がんばれおとうちゃん!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[193] 地震のとき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/25(Sun) 15:16:09

昨日地震があったあと、会社にきていろいろ点検しました。
机やコンベアがずれてたり、材料が落ちてたりは当たり前だったのですが、
私が気になったのは、パソコンは無事か〜ということでした。
とりあえず、3台ほどのパソコンを立ち上げてみると、1台OK、2台OK
3台目・・・が、画面が出ない!!
モニターが壊れてました。
モニターを入れ替えてと・・・お、うつったうつった。
被害、モニター1台、まあこんなもんでしょう。

んで、報告がてら、掲示板をみましょう。。。と、つながらない。
電話は?つながっている。
何でだ?プロバイダが止まっているのかな?
いや、客先へ直接つなぐのもダメ。
どうやら、ISDNのデジタル回線が切れているようでした。

おそらく、緊急事態なのでデジタル回線をとめて、通話に限定したのだと思います。
#通話はできた。
携帯電話もそのときは、『しばらくお待ちください』との表示で、使えなかったし・・・
緊急事態の時、インターネットって無力ですね。
#モバイルでも同じこと。
ADSLやCATVなんかはどうなんだろう?
緊急事態のときこそ、威力を発揮してもらいたいものです。


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/25(Sun) 17:17:43

モニタ一個ですか。ま、不幸中の幸いといったところですね。

ISDNは、電気が止まると電話ができないなど、以前から災害時の弱さが指摘さ
れていましたから、それはもう、どうしようもないところですが、通話だけで
もできたのは良かったですね。通話さえ生きていれば、最悪、モデムでもつな
げますし。(^^;


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:take 投稿日:2001/03/25(Sun) 18:31:34

毎度です。

かめぞ〜さんご無事でなりよりでした!
そろそろ関東にも大きなのが来るかも知れませんね〜。
うちはISDNなんで心配です。ADSLは近くまでは来てるんだけど…。
早く来てくれ〜。地震は来なくていいから(汗)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~LIME-L/index.htm


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/26(Mon) 00:07:45

今回の地震がいずれは起きるであろう南海地震の前触れでなければいいのです
がねえ。前回の南海地震は1946年(M8.0)だし、そのちょっと前に東南海地震、
1891年には濃尾地震が起きています。濃尾地震の際に出来た根尾谷断層なんか
写真で見ただけですが地表面に断層がハッキリと現れており、その規模が窺い
知れます。
関東もいずれは大規模地震が来ることを覚悟しないといけないのでしょうが、
地震に備えると言っても実際にはなかなか出来ないのが現状でしょうね。
せいぜい水、非常食の常備、家具の固定くらいでしょうか。
私も今、大きな地震が来たら、SONYの19インチモニタがモロ頭上から降ってくる
惨敗ポジションで就寝しているからナントカせにゃあかんなといったところです。


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/26(Mon) 12:01:12

takeさん> そろそろ関東にも大きなのが来るかも知れませんね〜。
そうですね。富士山も活動が活発化しているようですし。
思い起こせば9年ほど前、身の危険を感じてこっちへ引越してきまし
たから。(^^;

艦長さん> 惨敗ポジションで就寝
あぁ゛〜!うちも危険なところがいっぱい!

でも、あれですよね。東京に限らず、大きなビルって耐震設計で作っていると
か言いますけど、実際どうなんでしょ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/03/26(Mon) 12:50:24

>大きなビルって耐震設計

阪神大震災以降のビルでしたら、まずまずでは、ないかと思います。
設計と実際の施工は、異なることが多いので、設計通りの耐震+を
維持できているかは、?ですが。

問題なのは、昭和50年頃のオイルショックに作った建物です。
コンクリートを文字通り、水増ししていますので、ボロボロです。

戦後の建物で耐震設計(見直し)をするときは、水平方向に300ガル
というのが、多いみたいです。
水平方向に300ガル=震度5相当 だそうです。


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/26(Mon) 13:29:58

まさん、どうも。

そういえば、コンクリートの性能も気になりますね。以前新幹線のトンネルの
壁面が崩落した事故の時に、随分とクローズアップされていましたね。

やっぱり古いビルは気をつけないと。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/26(Mon) 15:12:14

>大きなビルって耐震設計で作っている
耐震設計とは言っても、壊れないってだけですよね。
それに、耐震設計なので、地上にいるより余計に揺れたりして、
内部の被害は大きかったりします。

うちの会社がそうでした。
私のいる工場は、2Fの倉庫みたいなとこなんですが、
それほどの被害は出ませんでした。
ところが、他の工場は4F建てで、一応耐震構造になっていたので、
建物は何とも無いですが、4Fの揺れはそれはもうすさまじいものだったそうです。
#書類棚の中身が全て吹っ飛んだそうです。

そこにいた人が、「この分だと、何軒かの家は倒壊しているかも・・・」と思ったそうですが、
外に出てみると、周りは何事も無かったように、平然としてたとか・・・


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/26(Mon) 15:36:28

耐震構造と免震構造って同じものだと思っていたら、全然違うん
ですね。かめぞ〜さんのおっしゃるように耐震構造って逆に地震
の揺れに比べ、建物の揺れは大きくなるんだって知ってびっくり。
(いつか、きっといつかは!)家とかマンションとか買うようなこと
があったら注意しないといけないな〜。

田中@福岡(艦長)さま:
>惨敗ポジションで就寝しているからナントカせにゃあかんな

メット着用の上就寝はうっとおしそうなので、やはりデコを鍛えるの
でしょうか。19インチのモニターをうけとめる・・・柔らかいオデコ。


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/26(Mon) 16:29:12

そうそう、揺れはまんなかあたりがひどいらしいですね。

建物をしならせることによって衝撃を吸収するってのは、結局のところ建物
が崩壊するよりはってことなんでしょうね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/26(Mon) 22:22:58

>水平方向300ガル(震度5相当)
阪神大震災の時の最大地震面加速度は818ガルだったそうなので300ガル程度では
全然ダメっぽいですね。

>惨敗ポジション

正確には頭に19インチモニタ、腹にATXミニタワーとAVラック収納物一式、
足元にスライド式本棚が落下してきそうな予感。惨敗ダー。残念ながら
オデコはそんなに柔らそうにありません。


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/26(Mon) 22:32:50

「ツネニエアバッグヲソウビセヨ」

・・・あ!あたった時点で絶命必死か(^^;


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:take 投稿日:2001/03/27(Tue) 00:20:42

毎度です。

田中艦長さんってパソにも詳しいですけど地震にもスゴイ詳しいですね(^^;
私も学生時代に岩石ゼミなるところにいて地震のお勉強もしてたんですけど…
ほとんど忘れちゃいました(寝てたのカモ?笑)

>富士山も活動が活発化

これ結構心配してるんです!私の楽しみを〜と言うことで
下記のサイトを見てみると…富士山の低周波地震もだいぶ沈静化してるみたい。
http://www.gsj.go.jp/~tomiya/fuji.html#sokuhou
でも楽観してもいられないですよね。
宝永大噴火(1707年)みたいに東海地震(同年M8.4)が引き金にもなりかねないし…
最近、浅間山もちょっとヤバかったみたいなので日本全体が活動期なのカモ?

>「ツネニエアバッグヲソウビセヨ」

うっ、マイカーにも付いてませ〜ん(T_T)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~LIME-L/index.htm


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/27(Tue) 01:16:47

ハラにだけは脂肪エアバック装着済み(爆)といったとこです。
ただし常時絶賛全開中(大笑)でその機能を果たしていません。

>地震
高校の時の地学のレベルで止まっています。P波とS波の速度と初期微動継続時間
から震央までの距離を求めるなんていう単純な計算やってたのを思い出します。
富士山は過去の経緯から見ていつ噴火してもおかしくはないでしょうし、楽観す
るのは禁物かもしれませんね。

気になる南海地震との関連だけど次の南海地震は2040年頃と予想されている
ようですね。すぐに来るという訳ではないようだが用心に越したことはない
でしょう。


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/27(Tue) 11:22:08

> 脂肪エアバック
ナイスです。

南海地震って、2040年くらいだと、みなさん生きてますね。
こりゃやっぱり逃げ出さないと。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/27(Tue) 22:40:26

2040年、あっしは生きていないようなそんな変わらない予感(爆)

昔、五島勉のノストラダムスの大予言読んで1999年に人類は滅亡すると本気で
思っていたので、まさか生きて21世紀を迎えるとは思っていなかったなあ(笑)


[193へのレス] Re: 地震のとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/28(Wed) 08:25:26

> あっしは生きていないようなそんな変わらない予感(爆)

おお!平均寿命から考えるとぎりぎりのセン。平均寿命が順調に伸びると
歴史的史実に出会えるかも。

> ノストラダムスの大予言
結局なんだったんでしょうねぇ(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[195] 桜色 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/27(Tue) 09:56:03

う〜ん...トップページが桜色に漸く柏崎市も春なのかな?
地震騒ぎで気付かなかったけど、いつの間にやらトップの配色が
変わってますね。 #知ら無かったのはもしかして私だけとか・・・。


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/27(Tue) 11:25:15

え〜っと、変えたのは先週の土曜日ですから、ご存知ない方も多いかと。
今年はまだ、桜みてないですけど、世間様が春になりましたので、配色だ
け春色に変えました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/27(Tue) 12:16:06

ここの背景も、桜の花びらにしてみるとか。
重くなっちゃうかな?
#期間限定でどうでしょう?


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/03/27(Tue) 12:58:58

こんにちは。ところで、みなさんとこは桜はも〜咲いているのかな。
こちらは、まだ寒く、今朝なんかまたうっすらと雪化粧ですよ。
こちらの、桜の便りは、まだ1月先です。
はやぁ〜くはやぁ〜くこいよ春!


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/27(Tue) 13:00:44

土曜日でしたか・・・実は皆が地震って騒いでる頃は、思い切って遊んでまして
本当は知らなかったんですよ... それと言うのも、小さいモータースポーツしてまして
地震を体感出来なかったんです。 会社に帰って元々倒れかけていたラックが倒れていたのには
も〜う 泣きそうでした! 遊んでたので自業自得かな??

て事で、次回の配色変更楽しみですね #夏は何色なんだろ〜。


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/27(Tue) 14:19:49

桜、今書いてみたけど惨敗モード。(^^;

やまださんとこは震度いくつくらいでした?
小さいモータースポーツってなんでしょ?カートぉ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/27(Tue) 14:26:19

>震度いくつくらいでした?
意外と震度5でしたよ。 山口とは言え、広島よりだからかな。。。

お恥ずかしながら、その通り「カート」をやってます。 #あ...恥ずかし〜!!


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/27(Tue) 15:13:56

>「カート」
わ〜♪いいないいな。
おもしろそ〜。

ちょっと前自分の車で、ジムカーナをやろうかなって思ったことはありましたが、
(GA2シティに乗っていたので)
お金も暇も無かったので、あきらめました。


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/27(Tue) 16:01:04

カートいいなぁ、やってみたいなぁ・・・とは思うものの、近所でそんな
ことしている人もいないだろうし、やってるとこもないだろうし(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/27(Tue) 16:13:22

げぇ..遂にフザケタ奴って事ばれちゃいましたね。
紳士気取ってたのにぃ〜
年齢の事考えると、みっともなくて人には言え無かったんですよ!
都合よく近くに(車で30分〜1時間)サーキットが2箇所有るので
6年前位から始めてます...若い頃は2輪・4輪もどちらもやってたんだけど
幾らなんでも、今更ジムカーナとかダート何かは、この歳じゃ〜と思い密かにカートを......
しかし、これがまたハマってしまい抜け出すことが出来ない状態 一体これからどうしょうって思ってますよ(=^o^=)。。。


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/27(Tue) 20:14:49

> 桜はも〜咲いて
うちの周りは、今朝通勤途中に、結構咲いていました。木によっては、五分咲きくらいの感じのもありました。春ですね。

> カート
その昔、友達が一生懸命やってたので、何度か乗せてもらった事があります。あのスピード感すばらしいです。でも、年間の維持費を聞いてのめり込む前にあきらめました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[195へのレス] Re: 桜色 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/27(Tue) 21:57:21

> 年間の維持費を聞いてのめり込む前にあきらめました。
そっかぁ〜、結構おかねがかかるんですねぇ。貧乏人のおいらにはちょっと
無理かな。あはは。


[194] お昼のひととき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/26(Mon) 12:21:47

今朝、また地震がありました。震度3。
ちょうど、猫がじゃれあってたのが気になって目がさめていたのですが、
ぐらぐらぐら!!
まだ余震が残っているようです。
ちなみに、猫は、人間より少し早く地震を感知するようですね。(5秒程)
猫がいきなり、不可解な動作をしたり、突然遠くを見たりすると要注意です。

それはさておき、昨日パソコンショップに立ち寄りました。
そこで、バルク品のHUBが・・・多分10BASEですが、16ポートで1280円。
や、安い!!こ、これだ〜!!!
てなわけで、思わず買っちゃいました。
これでやっと会社のSW-HUBを修理に出せるというもの。
よかったよかった。
ちゃんと動いているし、このままでもいいかな?


[194へのレス] Re: お昼のひととき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/26(Mon) 13:24:06

> 今朝、また地震がありました。震度3。
うひゃ〜、怖いですねぇ〜。おちおち寝てもいられない。
神経がまいってしまう人が出てきてしまうのが良くわかります。

> SW-HUBを修理に
なんか、すでに念願化してますが、おめでとうございます。
ほんと良かったですねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[194へのレス] Re: お昼のひととき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/26(Mon) 15:13:56

ありがとうございます。
ただ、正直言って、やはり反応が悪いですね。
速いのに慣れてると、とっても気になります。


[191] じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/24(Sat) 16:01:53

かめぞ〜さんやぺっぱ〜さんのあたりにかなり大きな地震があったみたい。
ってことは、何処さんや艦長さんとこあたりもゆれたかな。
みんなさん大丈夫でしょうか・・・。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/24(Sat) 19:01:00

おいらもあちらに結構友人がいるので心配デス。だいじょ〜ぶかな〜。

Topページ、桜色がラブリーですね。でも紹介されているのは
『先行者』というあたりがこのサイトのカラーを示している
ように思います。それにしても『侍魂』とんでもないことになって
いますね。これがWebの(魔)力。インパクやっているお役人に
見せてやりてぇ・・・。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/24(Sat) 19:08:51

う・・・、ニュースで現地の映像を見てマジ不安が・・・。

> Topページ、桜色がラブリーですね。
ありがとうございます。春だから桜色ってのがなんとも安易ではありますけど(^^;


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/03/24(Sat) 23:25:05

 侍魂、と言うか「先行者」ハマりました(笑)
 あの手のKitschネタにはとことんハマるほうなんですよ。

 で、先行者ゲームをちょいと遊んでから、調子に乗ってFire缶ケリ
 のページをブックマークしようとしたらVaioちゃんがクラッシュ
 してしまいました(泣)Javaを読み込んでる画面をスクロールすると
 よくクラッシュしたりフリーズしたりするんですが、これってマシンスぺック
 が不足してるんでしょうかね?(celeron443 RAM64MB)

http://www.ki-ro.com/


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/24(Sat) 23:49:22

そかぁ〜。やっぱり先行者は最強のロボットだね。(^^;

クラッシュしたりとかは、結構Javaそのものの宿命かもしれないね。
クライアントサイドで実行しなければいけないから、負荷はどうしても
高くなっちゃうね。

まあ、負荷が高くなっちゃうとOSごと落ちちゃうのはWindows の宿命
だけど、このあたり常駐ソフトを減らすくらいしか対策ないかなぁ。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/25(Sun) 00:31:29

その時私は轟天号(チャリンコだよ)の運転中だったので地震には全く気がつ
きませんでした。福岡は震度3位だったようですね。
後でニュースの映像見たら結構大きな地震だったようでびっくり。

ニュース映像でピロティ形式のマンションが倒壊している様子が映し出されたけ
ど、1階部分が柱のみで壁がなく、駐車場とかに利用しているタイプの建物は
地震に弱いですね。マンションとか買う場合は、この手の形式は避けた方が無難
かも。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/25(Sun) 07:52:43

揺れましたぁ〜!!もうびっくり。震度5強ですって。
揺れたときは、ちょうどお買い物に行くときで、車に乗ってました。
赤信号で、信号待ちをしていたんですが、いきなり車がブルブルブル!!
「エンストか?」と思いましたが・・・地震!!!
横のジャスコ(6F建て)が、こんにゃくのように揺れてました。
パチンコ屋からは、ぞろぞろ人が出てくるし、電話は出んわ・・・(笑)
というわけで、今日は緊急出勤で、工場のおかたづけです。
コンベアも倒れたみたいだし、昨日は工場休みでよかった。
ではまた。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/25(Sun) 09:06:40

いやぁ〜、みなさま、御無事でなによりです。

艦長さん> 1階部分が柱のみで壁がなく、駐車場とかに利用
阪神淡路大震災でもずいぶん指摘されていたのですけどね。とくに一般の
住宅では、この手の建物の東海が相次いでいました。

かめぞ〜さん> 震度5強
おお!そりゃすごい。飴の様にしなる道路が見えたんじゃないですか?
いやぁ〜、ほんと御無事でなによりです。

> 今日は緊急出勤で、工場のおかたづけです
片付けは大変ですけど、工場のみなさんの顔を見て無事が確認しあえる良い
機会になりますね。いやいや、ご苦労様です。


[191へのレス] ゴミ 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/03/25(Sun) 11:20:24


 「倒壊」した事実と、「東海大地震」への警鐘を、たった二文字で
 語るとわっ 畏るべし。。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/25(Sun) 13:35:30

皆さん、ご無事でよかったですね。新聞には、一番強い所は震度6弱ってなってました。そんな地震ってどんなんだか想像がつきません。

そう言えば数年前の台湾の地震の時は、うちの社員がちょうど台北に出張していました。その上司は朝ニュースで見て、たまげて慌てて会社に来て、連絡をとっていました。でも、普通の電話は全くつながらず、台湾の方の会社の人の携帯電話に掛けたら、やっとつながってホテルまで行ってもらい、元気なのが確認できました。

ホテルでは、全員部屋から出されて、ロビーに集まっていたそうです。結局、台北では、ほとんど被害は無かったんですが、どうせ仕事にはならないだろうと言うので、すぐに帰って来ました。

でも、街中は、色々ガチャガチャしてたのに、飛行場は、全く平常どおりに朝から飛行機が飛んでいたようです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/25(Sun) 13:37:19

てへへ。東海・・・う〜ん。やってもうた。

何処さんとこも震度3ですよね。このところ続いているので、ぼちぼちお引
越しでも考えませんか?(^^;

柏崎良いですよぉ〜。原発あるし。


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/25(Sun) 13:42:18

おお、じゅんさんまで、日曜日なのに、ご苦労様です。
書きこみがぶつかっちゃったみたい。

> 台湾の地震の時は、うちの社員がちょうど台北
へぇ〜、なんかみなさん、直間接は別として、結構地震になんか因縁めいたもの
があるんですねぇ。さすが地震大国といったところかな。(おい、台湾だって)

やっぱり、防災用具一式は、そろえとかないとなぁ・・・っていつも思うけど、
そろえたことなし(^^;


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/26(Mon) 12:57:17

> 日曜日なのに、ご苦労様です。
当分、休みを取れそうに無いです。と言う訳で、掲示板覗いて歩く回数も減ってます。疲れた。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[191へのレス] Re: じしん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/26(Mon) 13:32:05

> 当分、休みを取れそうに無いです。
で、新年度が始まったら始まったでまた忙しいし。大変ですねぇ。
わたしもかなり徘徊する時間が短くなってまふ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[192] はじめまして 投稿者:Ajiki 投稿日:2001/03/25(Sun) 03:47:38

どうもです。BIDのAjikiです。
うちのMLに投稿してもらってありがとうございます。
こちらにも挨拶せねばとおもい、今日は自宅からまいりました。
ぼくのほうもまだまだ勉強不足なんで、よろしゅうお願いします。


[192へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/25(Sun) 13:31:41

あ、ども、こんにちわぁ〜。
今日はご自宅からですか。ありがとうございます

> ぼくのほうもまだまだ勉強不足なんで、よろしゅうお願いします。

私もこの分野は未知の部分が多く、お伺いする面も多いかと思いますが、
宜しくお願いいたします。


[189] 返信がつくと親記事をトップへ移動 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/23(Fri) 13:23:21

なんか、下のほうでいろいろ書きこみが増えてきて、発言があっても気がつか
ないケースが増えてきましたので、「返信がつくと親記事をトップへ移動」を
オンにしました。文字を大きくしているので、あまりスレッドが長くなるとア
レなんですけど、またしばらく様子を見てみようと思います。どぞよろしく。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[189へのレス] Re: 返信がつくと親記事をトップへ移動 投稿者:おおさむ 投稿日:2001/03/24(Sat) 08:03:00

SEAWorksさん、はじめまして。おおさむと申します。
貴サイトにて、LAN等に関する有用な情報を頻繁に拝見させていただいており、
大変重宝しています。ありがとうございます。

ところで掲示板の閲覧と書き込みについてですが、
INCMというツールを使うと便利かも知れません。
http://www.kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/

#すでにご存じであればこのカキコは忘れてください。
#突然変なカキコで失礼しました。
それでは、また(^L^)/。おおさむ


[189へのレス] Re: 返信がつくと親記事をトップへ移動 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/24(Sat) 15:53:37

はじめまして。情報ありがとうございます。

結構広い範囲の掲示板に対応しているようですね。
おもしろそう。


[188] ミールが落ちてくる 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/03/23(Fri) 08:22:57

最近のトップニュースの“ミール落下”いよいよ今日だね。
宇宙ステーションが、落下してくる。自分が小学生のころは、21世紀には、宇宙にいけるような気がしてたけど....生きている間は、無理みたいだね。自分の子供たちは、行けるかな?

ところで“森(首相)落下”は、まだかな。(苦笑)


[188へのレス] Re: ミールが落ちてくる 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/23(Fri) 09:13:15

おはよぉ〜。
ところで、新しい回線の方は順調ですか?

> ミール落下

宇宙での長期滞在は、旧ソビエトが世界に誇れる技術でしたね。国際宇宙
ステーションにロシアが入っているのも、米にはこのノウハウがなかった
からですしね。ま、このミール落下も一つの時代の終わりを告げているの
でしょう。単なる実験のものから、より実用へ向けた実験へかわりつつあ
るのかな。

> 森落下
既に落下していて、後片付けが始まっていたりして(^^;
次の総裁選候補選びが忙しいんでしょうね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[188へのレス] Re: ミールが落ちてくる 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/03/23(Fri) 10:56:17

おはようございます。
>ところで、新しい回線の方は順調ですか?

今の所は、大きなトラブルもなく順調です。
ひとつだけ、解せないのがあります。
Win98による、WinUpdateにてどーしても2つインストールできないやつがあるんです。
“Microsoft IE5 web アクセサリ”
“Microsoft Windows 重要な更新ファイルの通知”
どちらも1k以下のファイルなんだけども、LAN経由にてDLできません。
しかたないから、小生のPCまだダイアルアップ機能を残してたので、以前のプロバイダ経由にダイアルアップしてDLしました。
よって、他のクライアントもBJD経由にてダイアルアップにてDLしようと考えてます。
そんなとこです。それでは(^^)/~~~


[187] 魔法のケータイ 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/03/22(Thu) 10:48:30


 ケータイの電波が入りにくい時、アンテナ部分で髪の毛をといて、
 「電波を受けやすくする」というオマジナイが、若いコに広がって
 いるそうな。「なんでか、わかんないけど、そーやると、つながったあ」
 ってことで、クチコミ(ケータイコミかも)で広がったらしい。

 まあ、これで電波状態が良くなるなら、必死で技術開発したり、アンテナの
 増設をしてまわらくてもよくなるので、ラクではあるのだけれど。

 「パソコンは敷居が高い」とよく言われるけれど、何も断崖絶壁を登る
 わけではなく、たかが、敷居である。この敷居をなくしたほうがいいのか
 せめて、敷居ぐらいは越せる程度の力をつけたほうがいいのか、複雑な
 キモチになる。

 ケータイも、パソコンも、仕組みはブラックボックスとして、なんだか
 わかんないけど使えるってことで使うほうが上達が早いのは確かだが、
 操作方法のすべてを覚えることは不可能であるかぎり、やはり、基礎的な
 部分の技術知識は身につけておくべきだと考えてしまう。


[187へのレス] Re: 魔法のケータイ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/22(Thu) 11:04:44

たしかに。

で、表面的に覚えていても、使えるならそれで良しとなるわけですが、
応用までできるようにと考えると、技術的な書籍の一つくらいは読まな
いとだめですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[187へのレス] Re: 魔法のケータイ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/22(Thu) 12:25:28

元々パソコンっていうものは、ユーザーに使い方を任せるって
いうところから始まっているように思います。
使い方を決められていないのだから、使い方を教えるといわれても、
難しいんですね。
#今の使い方っていうのは、ソフトのことを指してますから。

敷居を低くするには、機能限定して、目的を特化しちゃえばいいんですよね。
でも、ワープロ専用機なんて、消えてなくなってるし・・・
#文書を作るのなら、ワープロソフトより、専用機のほうがはるかに使いやすい。
#でも、遅い!!ぺん3・1GHz辺りをつんだワープロ専用機なんて快適かな?

何でもできるパソコンか?はたまた、機能特化したインターネット端末か?
でも携帯なんかも、何でもかんでも詰め込んで、そのうちパソコン化しちゃうかも・・・
#音楽プレーヤーにもカメラにもなっちゃうし。


[186] さぁ〜くぅ〜らぁ〜〜、ペンペンペン♪ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/22(Thu) 10:20:15

桜が例の宇和島までやってきました。
うちとこももうすぐです。
花見の季節になってまいりました。(^O^)

のんべ〜の増える季節です。(^_^;
モーそろそろ飲みに行きたいなぁ。
カラオケも行きたいなぁ。
みなさんは、カラオケでなに歌います?

私は、「絶唱カラオケマン」とか・・・(爆)


[186へのレス] Re: さぁ〜くぅ〜らぁ〜〜、ペンペンペン♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/22(Thu) 11:01:27

おお!そう言えば愛媛県に桜の開花宣言が出てましたね。
そかぁ〜。そんな季節かぁ。

うちとこはいとごろだろ。もちょっと先だと思うけど。

> 花見の季節
わたしは、生まれてこのかた、お花見って参加した事ないんですよぉ〜(^^;
カラオケも、もう何年も唄ってないなぁ・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[185] フレッツADSL 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/21(Wed) 18:10:38

有線の光ファイバが、秋まで来ないって事なので、フレッツADSLを2回線申し込む事になりました(1回線は、私専用)。

ところが、NTTで、モデムが足りなくて、5月にならないと、駄目かもって・・・
うううっ。悲しい。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[185へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/21(Wed) 21:40:50

> モデムが足りなくて

なんか、あっちこっちで聞きますけど、かなり深刻になっているようですね。
どこだかで訴訟騒ぎまで起きているようですから、大変です。エリアが広が
るにつれて、まだしばらくの間は続きそうですね。

でも2回線って、会社で使うんですか?1回線の自分専用はちょっとうらや
ましいですねぇ。その1回線を使ってサーバーでもたてますか(^^;


[185へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/22(Thu) 00:29:13

フレッツADSLのモデムは東日本はNEC、西日本は住友電工製だったでしょうか。
4月一杯はモデム不足が解消できないかもしれませんね。
私も3月1日に申し込んだけどゴールデンウィーク前に開通できたら御の字かなあ。


[185へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/22(Thu) 09:40:26

おはようございます。
そか、艦長さんもADSL申し込み中でしたね。

ADSLモデムも、そのへんの電器屋さんで低価格に売られるようになると良いん
ですけどねぇ。それでも品不足はなんともならないのかな。やっぱり、国内の
みのへんてこな仕様ってのが足を引っ張っているのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[185へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/22(Thu) 10:50:56

> 会社で使う
そうです。今は、ISDN(フレッツじゃない)を、何回線か使ってます。
で、最近になってBJD入れて、ADSLが入って正常に動き出したら、ISDNは減らす予定です(通常の電話やモデムもまだ必要なんで、無くすのは無理)。

> 1回線を使ってサーバー
時間的な余裕が出来たら、やって見たいですね。でもその前に、未体験ゾーンの、VPNに挑戦しないといけないんです。

> 東日本はNEC
そうそう、製造元が1社しかないって言ってたのは、Nさんの事だったんですか。

> 国内のみのへんてこな仕様
また、特殊なんですか? 困ったもんだ。

有線が、すぐにつないでくれれば、何の問題も無かったのに。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[185へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/22(Thu) 11:16:27

おお!VPN!
VPNのサーバーには何をお使いの予定ですか?

このあたりは、わたしも手をつけたことのない部分ですので、よろしかったら
VPN構築レポートなどをお願いしたいなぁ〜なんてちゃっかり思っちゃって
ます。

> また、特殊なんですか?
Annex-C仕様のADSLモデムはISDNとの干渉を避けるためのものですので、国内
専用となっています。ということで、生産量も制限される上にコスト的にも高
くなっていまいます。ま、それもこれもNTTがまいた種ではあるのですが(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[184] お!金融公庫が下がるかな。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/19(Mon) 21:49:18

<速報・日銀>実質ゼロ金利政策を復活

http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010319/bus/18350000_maibusc020.html

おうちの建て替え検討中なので、タイミング的にはグッドかも。


[184へのレス] Re: お!金融公庫が下がるかな。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/20(Tue) 00:13:02

ゼロ金利は諸刃の剣で、住宅ローンの金利は有利になるけど、年金生活者に
とっては利息が殆ど期待できなくなるし、生命保険、各種健保組合とかの
運用実績にも響いてくるし、失うモノも非常に大きいというのが正直なと
ころでしょうか。
また、金利を否定するということは資本主義経済の根幹を揺るがすことにもな
りかねないしなんか複雑な気分ですね。逆に資金調達コストが限りなく低くな
ることでサラ金業界なんかは非常に儲かるのでしょうね。


[184へのレス] Re: お!金融公庫が下がるかな。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/20(Tue) 01:11:15

普通預金で100万円を1年預けて利息が500円(今は1000円)ですからねえ。
ATMで他行取扱手数料105円を何回も取られている俺なんかは実質利息なんか
無い状態です。

今の底なしの不況も将来に対する漫然とした不安から消費を手控えている点が
大きいでしょうね。
住宅ローンなんか20年,30年先に某茄子制度や終身雇用制が残っている可能性
が極めて低い現状を鑑みると、なかなか手を出せません。廉価でそこそこの
規模の住宅が年収に対してムリのない範囲で建てられるようになると、合わせ
て家具や大型テレビ等の耐久消費財の需要も見込めるんですが。


[184へのレス] Re: お!金融公庫が下がるかな。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/20(Tue) 08:33:12

おはようございまぁ〜っす。

> 複雑な気分ですね。
そうそう。
ま、でも家を買うとなると金額が大きいので、社会情勢まで考える余裕が
ないっす・・・(^^;
一昨年くらいに2.2%になったときも建て替えしようかなぁとおもったので
すが、その時は仮住まいが決まらずボツでしたが、その後徐々に住宅金融
公庫の利息が上がっていってしまって、コリャどうしたものかなぁと思っ
ていたところでしたので、ちょっとラッキー・・・かな。下がればですけ
どね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[184へのレス] Re: お!金融公庫が下がるかな。 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/03/20(Tue) 12:10:44

SEAWorksさん こんにちは。

う〜ん また、利率が下がるんですよね。
この前まで、外貨預金をしていたんですが、続けておけばよかったかも。

やっぱり、一攫千金作戦をしないと、お金は増えそうにないです。
(宝くじとか、競馬とか・・・)
今年も、給料ダウンらしいので。けど、仕事量は変わらない。

せめて、消費税を当分、凍結してもらえると消費も少しは伸びるような
気がします。(買い控え&反動も発生しますが。)


[184へのレス] Re: お!金融公庫が下がるかな。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/20(Tue) 15:01:03

> この前まで、外貨預金
う〜ん、残念。
わたしも宝くじでもあたれば、住宅ローンなんて考えなくても良いんだけ
どなぁ。(^^;

そういえば、ツレがtoto買って、3等あたったって喜んでました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[184へのレス] オトーサンはたいへんね! 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/03/20(Tue) 15:55:35

 住宅ローンなどと言うお話を伺うと

 ”がんばれ オトーサン!”って励ましたくなっちゃいます♪

 奥様やお子様方は、おとーさんの背中にずっしりのしかかる重みを
 理解して下さってるようですか?

 たまのオフ会位、気持ちよく送り出して貰ってらっしゃるのかしらっ?
 ワタシだったらニッコリと送り出してあげますよ。
 ただし、「いまどこサービス付きのPHS」をカバンの中に潜ませますがね
 ふっ、ふっ、ふっ
 そして、「あら、パンツうらがえしよ」トカ
 「どっかでお風呂はいった、石鹸の香りが家のと違う」
 トカ言ってネチネチ責めマス(あ、うそうそ。ジョーダンっす)

 今日のお仕事は終わりました。
 お先に失礼しマ〜ス♪

http://www.ki-ro.com/


[184へのレス] Re: お!金融公庫が下がるかな。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/20(Tue) 16:05:24

お疲れ様でした。ゆっくりお休みくださいませ。

> ずっしりのしかかる重みを
う・・・当分の間借金王生活になるなぁ。

> たまのオフ会位
このあたりのことはぜぇ〜ぜん問題ないです。ほぼ野放し状態。
でも、家族があることを前提に行動しますので、どうしても無理なことも
ありますけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[183] 3DMark2001 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/18(Sun) 01:17:23

38MBもあったけどせっせとダウンロード。それなりの速度を持つGeForce2GTS
搭載のオレマシン(但しCPUは今となってはPentiumIIIの700MHzとローエンド)
でこの超弩級のベンチマーク走らせたのだが・・・。

「艦長、画面がギクシャクして見るに耐えません」
「更にオーバークロックせよ」

こりゃPentium4や1.2GHzのアスロンとGeForce3の組み合わせ専用のベンチかと
思いましたね。今世間にあるパソコンの90%じゃまともに動かないことは確実です
ね。統合チップでは惨敗間違いなし。これでまた物欲が・・・以下略・・・
GeForce3とかPentium4とかいう悪魔の囁きが・・・物欲レベルゲージ急上昇中。
ただし財政は破綻状態(悲)

デモの中で木の葉が1枚1枚風にそよぐシーンやマトリックスをモロにパクッた
銃撃シーンのデモは一見に値しますね。ムービーではなくこれがリアルタイムで
動いていると思うとチト感動。画像キャプチャしようと思ったけど無料ダウン
ロード版はキャプチャできないようになっているみたい。学区死。

さてと、PS2での電車の運転(爆)に戻るとするかな。次は207系で西明石へGo!


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/18(Sun) 11:19:38

> 3DMark2001
このあいだ、窓の杜で紹介されていたアレですね。
私は対応スペック見ただけでひいちゃいましたけど。(^^;

> こりゃPentium4や1.2GHzのアスロンとGeForce3の組み合わせ専用のベンチ
実用的にはそんなレベルなんですかぁ〜。
ひいちゃってよかった。


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/19(Mon) 12:31:21

艦長さんこんにちは。かめぞ〜と申します。
自称、にわか鉄ちゃんです。どうぞよろしく。
#もういないかな?
密かに航海日記は、拝見させて頂いております。
思わず、ニヤリとするところが多くて、楽しんでおります。

>さてと、PS2での電車の運転(爆)に戻るとするかな。次は207系で西明石へGo!
私は、「PS2」なんていらないや。と思っておりましたが、
昨日、テレビを見ていると、「電車でGO!3」のCMをやってました。
ナ、ナニ!!PS2用!!ゲゲェ〜。
元々、PSを買ったのも、「電車でGO!」がしたかった為でしたので、
「PS2買いたい病」が発病しそうです。
でも、いまは「パソコン買うぞ病(作るぞ病?)」に犯されているので、無理ですね。
でもその前に、「名鉄編」も「プロ仕様」も買ってない・・・。
でももうどこにも置いてない・・・(T_T)。

\(^^\) (/^^)/  (おいといて)

でも、当然の流れですね。(PS2に移行するのは)
元々、「電車でGO!」のとき、PSでは重たいなあと感じる場面が
いくつもありましたが、PS2では、ストレスなく動くんでしょうね。

ソフトだけ先に買おうかなぁ。


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/19(Mon) 23:51:19

SEAWorksさん

3DMark2001は別名ゲーマーズベンチマークなので、パソコンでゲームをやらない
ユーザにはあまり関係ないシロモノでしょうね。
810の内蔵ビデオでもGeForce2の高速ビデオでもメールやWEB、オフィスソフト
程度では大きな差は出ませんからね。でもゲーマーにとってはあのベンチが
滑らかに動くか紙芝居になるかといった違いは大きいでしょう。彼らはそのため
に数万円のビデオカードに対する出資を惜しまない人種ですから。
そこ、それはお前だってゆーなー(汗)

かめぞ〜さん

がびーん、惨敗日記を見られていたかぁ(大汗)

さて電車でGo!3の感想ですが、正直まだPS2の能力をフルに発揮するに
至っていません。処理落ちとかはないのですが、グラフィックに関しては初代
PS版と比べて大幅な進歩(むろんある程度の進化は見られる)はしていない
ようです。テクスチャの処理なんかもおかしいところが散見されますしね。
家庭用テレビに出力する限り、あまり期待できないかもしれません。
NTSC出力をRGB出力へ変換するスキャンコンバータでも使ってパソコンのモニタ
を使えばもっと綺麗に見えるかもしれませんね。

音についてはモーター音の差(VVVFインバータの音も車両によって異なる)も
ちゃんと出しているし、ドアの開閉チャイム、警笛の音も車両によって異なる
など結構細かくて俺ポイントアップ。


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/21(Wed) 08:15:02

う・・・(^_^;)、上のスレはなんかまじめな話に・・・
私は当分おうちのことは考えてないのでパス。

>PS2の能力をフルに発揮するに至っていません。
そんなもんでしょうね。
でも、アーケード用にくらべてはどうなのかな?

>処理落ちとかはないのですが
これだけでも、かなりの進歩だと思いますよ。
#といっても、PS2の性能に頼っているだけ?

>グラフィックに関しては初代PS版と比べて大幅な進歩はしていないようです。
私としてはグラフィックより、内容充実と処理落ちがなければOKです。

>NTSC出力をRGB出力へ変換するスキャンコンバータでも使ってパソコンのモニタ
>を使えばもっと綺麗に見えるかもしれませんね。
パソコン版は、少しきれいに見えましたが、ゲームを始めてしまうと同じ。
あと、PSのエミュレーター(やばいかも)での電GOを見たことがあります。
輪郭がはっきり見えるのですが、それだけですね。
あとCPUパワーが有れば、処理落ちもないようです。(設定次第)

>VVVFインバータの音
おお!!細かい細かい。(^O^)
私は、日本初導入(本当かな?)の東急の音が好きでした。
特に9000系の音は、VVVFだぞ〜と自己主張していたのがいいです。
JRの209系や新幹線の300系あたりの音は、控えめで面白くないです。


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/21(Wed) 12:20:18

>日本初導入(本当かな?)
真っ赤な嘘でした。関東初かな?(これも嘘かも・・・)


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: bfKyei0) 投稿日:2001/03/22(Thu) 00:23:41

日本初のVVVF搭載車は確か熊本市交通局の8200型(ただし市電)だったような。
普通の電車では近鉄か大阪市交通局が最初だったと思います。
関東ではどこなんでしょうか。やっぱり東急あたりなんでしょうか。

東急田園都市線の2000系なんか、口笛吹いたりして随分凶悪な(笑)音を出し
ますよね。
ピュゥ〜、うぃーんうぃーんうぃーんという感じ(爆)
最近はインバータもIGBT型とかになって随分静かになった感じがしますね。

さて、今度は操縦桿を握って気分だけは撃墜王といくかな(笑)


[183へのレス] Re: 3DMark2001 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/22(Thu) 08:00:57

>口笛吹いたりして随分凶悪な(笑)音
(爆)そうそう、こんな感じですね。
私はこのはっきりした音が好きです。

じゃあ、飛行機落としがんばってください。


[182] おくればせながら 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/03/17(Sat) 19:19:24

 15万Hitおめでとうございました。

 しょっちゅう「ちいさなねっとわーく」読みに来てましたのに
 気付きませんで失礼いたしました。

 15万Hitかぁ、、すごいなぁ。
 ワタシも気長にこつこつ続けて行きたいと思います。
 今後も有意義なコンテンツを沢山御願い致します。

 P.S.ワタシの掲示板への書き込み有難う御座いました。
   自分の至らなさを深く反省しております。
   ご心配をおかけして、どもスイマセンm(__)m

http://www.ki-ro.com/


[182へのレス] Re: おくればせながら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/17(Sat) 20:26:37

ははは、ありがとぉ〜。
わたしも説教なんてガラではないので、アレですが(^^;

でも、きいろさんとこも、15万ひっとなんて、すぐですよ。きっと。

ま、楽しくやりましょう。
これからもよろしくぅ〜。


[181] ぼやきも含めてレスします。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/16(Fri) 23:21:13

>子供の顔を見ていないって、このところご帰宅されていないのでしょうか?
ここんとこ午前様間近で、帰ったときは嫁さん共々お二階ですでにおねむとなっています。

>年度末で忙しい
あまり、年度末ってのは関係ないんですけどね。
じつは仕事が減っちゃったんですよ。
え、仕事が減って忙しいってどういうことかって?
工場の仕事が減っちゃうと、いろんな仕事を取ってくるので、
私たちはいろんなことに振り回されちゃって、忙しくなるんですよ。
工場の仕事が増えれば、やっぱり忙しいですけどね。(^_^;

というわけで、明日も仕事です。
明日はラインも動くので、いつもの土曜日のように平和には過ごせそうにありません。
#ラインは戦場!!


[181へのレス] Re: ぼやきも含めてレスします。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/17(Sat) 12:38:48

> 帰ったときは嫁さん共々お二階ですでにおねむとなっています

10年前の私のようですね。(^^;

> いろんな仕事を取ってくるので、
そうそう。こりゃしかたないんですよねぇ。で、そのわりに利益が出なかったり
するわけですけど、それでもまったく無くなっちゃうよりはって感じ。


[180] いつの間にやら 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/16(Fri) 10:46:14

15万ヒット!おめでとうござーい。
タグチネットとシンクロしています?


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者:まさやん 投稿日:2001/03/16(Fri) 10:53:01

あれま、すごいですねえ〜、15万ヒット。
おめでとうございます。
年内に30万ヒットいくかもしれませんね。


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/16(Fri) 11:22:54

どもども!ありがとうございまふ。
いつものとおり、真夜中の2時ごろ経過していたようです。

年内30万ですか?
え〜、現在のアクセス数から考えると、ちょっと無理が・・・
ネタもないしね。(^^;

今年は年頭の辞でのんびりしたいと書きましたので、ぼけぇ〜っとサイト運営
していこうと思ってます。

これからも、みなさまあたたかい目でみてやってくださいまし。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/16(Fri) 12:19:37

おめでとうございま〜す。
<ぶつぶつ>密かに狙ってたのに・・・</ぶつぶつ>

みふぃ〜さん>タグチネットとシンクロしています?
おや?ほんとだ。

SEAWorksさん>いつものとおり、真夜中の2時ごろ経過していたようです。
これはムリですね。
昨日は、9時ごろ帰って、バタンキューでしたから。
今週は、ほんっと忙しくって、かなり体にガタがきております。
2時ごろなんて、夢も見てませんでした。
#ここ3日くらい、子供の顔見てないなぁ〜。(T_T)


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/16(Fri) 12:46:54

> みふぃ〜さん>タグチネットとシンクロしています?
> おや?ほんとだ。
いや、本当の事を言うと、タグチネットのカウンタをこちらで表示・・・(うそ)

かめぞ〜さん、相変わらず過酷な労働環境でのお仕事ご苦労様です。
子供の顔を見ていないって、このところご帰宅されていないのでしょうか?

ま、年度末で忙しいのは仕方のないところではあると思いますけど、健康な
からだがあってこそのもの。おこちゃまのためにも健康には十分ご注意下さ
いね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/03/16(Fri) 18:12:26

SEAWorksさん こんばんわ

すっかり、遅くなっちゃいましたが、
15万ヒットおめでとうございます。

私の所も、年度末の仕事が、いよいよ追い込みで
忙殺されています。年度末なんかに工事をするのは、
やめて欲しいんですが、給料もらっている以上、
働かねば・・・・。(でも、残業はしたくない ワガママかな?)


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者:take 投稿日:2001/03/16(Fri) 21:21:07

毎度です!(汗)

>すっかり、遅くなっちゃいましたが、
>15万ヒットおめでとうございます。

すみませ〜ん!!私もすっかり遅れてしまいましたぁ。
ゆうべは、タグチネットにカキコミして…ソッコウで寝てしまったぁ(笑)
そろそろとは思っていたんでしたが…ウカツでした!

これからも宜しくお願いします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~LIME-L/index.htm


[180へのレス] Re: いつの間にやら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/16(Fri) 21:39:34

みなさまありがたうございます。

やっぱり年度末って、みなさん忙しいんですね。私もこことこ山場を迎えて
いたのですけれど、プログラムは終わったし、あともう少しです。

ま、季節の変わり目でもありますし、みなさまお体には気をつけて、すっき
りさっぱり健やかに春を迎えたいですね。


[179] よっぱらい(笑) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/15(Thu) 12:37:35

昨日は、とある掲示板で、よっぱらいを見つけてしまった。
どのくらいのんでたんでしょう?
#のんべ〜^3くらいと見た!!

酒といえば、タバコ。
皆さんタバコはお吸いになります?
私はバリバリ吸ってます。
最近仕事が忙しいので、本数が増えて増えて・・・

ちなみに、吸っているのは、「テンダー」というタバコです。
#誰も知らないだろうなぁ〜。(T_T)


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/15(Thu) 12:48:03

あ、私も見ました酔っ払いさん(笑)。

タバコは2箱/日までにしています。そうしないと財政が破綻するのねん・・・。
「テンダー」は知っていますよ。おいらはどこでも買えるマイセンでし。


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/15(Thu) 13:06:22

あ!ヤバイ!みつかっちゃった。

タバコですか?え〜、わたしはもっぱらキャスター10本/日くらいです。
テンダーって、軽すぎて誰もすわかなった穴だらけのフィルターがついて
いたやつですよね。え?まだ過去形じゃないの?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/03/15(Thu) 13:19:33

テンダー、発売当時はあまりの軽さが話題を呼んだそうですが、
いまじゃフツーの軽いタバコになってしまいましたね(タール4、
ニコチン0.3)。

缶ピースがいちばんいい葉を使っているそうですね。あの甘さが
おいらは苦手ですが。


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/15(Thu) 14:06:31

> とある掲示板で
どこどこ??

> #のんべ〜^3くらいと見た!!
昨日は、遅くまで仕事してたし、その後チラッと飲んだけど、のんべ〜^1.5 くらいしか飲んでないから、私じゃ無いですよね??

> 皆さんタバコはお吸いになります?
酒は浴びるほどでも飲みますが、タバコは吸わないです。理由:酒と肴がまずく感じるから。です。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/15(Thu) 14:28:35

実は、きのうは住宅メーカの営業さんが来ていて、お話が終わったらすでに
10時近くになっていたので、ご飯を食べないでビールとマグロの赤身、冷や
しトマトですませちゃってました。(^^;

>缶ピース
あはは。お友達に缶ピー好きな子がいて、そのむかし、喫茶店とかにいくと
ウチポケからゴトって缶だしてたの思い出しました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/15(Thu) 18:47:49

みふぃ〜さん:
>タバコは2箱/日までにしています。
おっと!!なかなかのへびーすもーかーですね。

>「テンダー」は知っていますよ。
おっと!!知っていましたか。さすがざつがくはかせ・・・。

>いまじゃフツーの軽いタバコ
そーなんですよ。
以前は、そんな軽いタバコ吸うくらいならやめたら?とか、バカにされてましたが、
それを言った本人は、今フロンティアなんぞを吸ってます。
#○ナー登場。

SEAWorksさん:
>軽すぎて誰もすわかなった穴だらけのフィルター
その通りです。
でも、BOX発売を機にモデルチェンジして、穴は減ってます。

>え?まだ過去形じゃないの?
まだありますよ〜。といっても、置いてる店は皆無なので、
近くの店で、月に3カートン注文してもらってます。
つまり、私の吸うペースは30箱/月ですね。

じゅんさん:
>> とある掲示板で
>どこどこ??
黒い大きな犬です。

>理由:酒と肴がまずく感じるから。
私は逆ですね。
酒を飲むときは、欠かせません。

今日は、現場が忙しくって、なかなかレスできませんでしたね。
また、タバコの本数が増えてしまう・・・・・。


[179へのレス] どうもあとから気になっちゃったので 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/15(Thu) 20:23:50

みふぃ〜さん>発売当時はあまりの軽さが話題を呼んだそうですが
何でこんなこと知ってんの?
さては、・・・・・・・・・・・・・だったんでしょう?

だって、私がこれを吸い始めたのは、**歳だったんですから。(危険)


[179へのレス] Re: よっぱらい(笑) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/15(Thu) 21:36:20

わたしも飲み会ともなるとそれなりに吸いますけど、一般の飲食店や子供が
近くにいるときは、ちょっと遠慮がち。まあ、会社の事務所は休憩時間以外
は禁煙ですし、今すっかりひきこもりになっているEDP室は終日禁煙です。


[178] 続き:白いワニ?? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/14(Wed) 12:33:27

新スレッドにします。
パトレイバーでも登場してますし、なんかの意味があるとは思って
今検索してみたんですが、そういう意味だったんですね。知らなかった。
#「地下迷宮物件」「ダンジョン再び」ですが、ウイザードリーのパロも入ってました。
やっと理解できました。

やはりインターネットは便利だなぁ。

江口さんも、結構落とす事が多かったようです。

〜余談〜
ところで、BJDの掲示板が全滅のようです・・・?


[178へのレス] Re: 続き:白いワニ?? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/14(Wed) 13:45:14

> ところで、BJDの掲示板が全滅のようです・・・?
はい。うちとこでも全滅してます。vigilとかもね。
ちょっと忙しくて詳細は見てないですけど、サーバー止めてるのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[178へのレス] Re: 続き:白いワニ?? 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/14(Wed) 14:17:32

どこの続きかと思って、探しに行ったら、かなり下の方のスレッドが動いてたんですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[178へのレス] Re: 続き:白いワニ?? 投稿者:SIN 投稿日:2001/03/14(Wed) 20:29:14

> ところで、BJDの掲示板が全滅のようです・・・?
電源が落ちてた(^^;)
なんで、落ちたのか、はっきりした原因はログに無かったのですが・・・
終わりかけの雰囲気から、疲れて自然死(意味不明)

ちなみに、最後に起動したのは昨年の12月(ログより)・・・って、ほったらかしすぎ?かな・・・


[178へのレス] Re: 続き:白いワニ?? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/14(Wed) 23:32:17

> 最後に起動したのは昨年の12月
えぇ〜!すごぉ〜い!
なかなかの安定性じゃないですか。そちらにもかいたのですが、少しクラック
か不正アクセスかってところを心配しちゃいましたよぉ〜。

なにごともなくて、えがったえがった。


[178へのレス] Re: 続き:白いワニ?? 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/15(Thu) 11:48:51

> 疲れて自然死(意味不明)
うちのオフィスが、安全点検だかで、日曜日停電すると言うので、土曜日の夕方に久々に全部のPCの電源を落としました。で、月曜日に私のメインのPCを立ち上げて暫く使っていて、アプリのインストールをして、再起動を掛けたところ、全然戻ってこないので、どうしたのかと思ったら電源が落ちてました。なんだろうと思ったんですが、ACケーブル抜き差ししたら立ち上がって来たので、そのまま使ってました。

この時に気付けば良かったんですが、それから暫くして、使ってる最中に、また突然電源が落ちてしまいました。でまたぞろACケーブル抜き差しと思ってPCの天井を触るとおやっ、かなり熱い。でケーブル抜いて挿してみると、電源のファンが回っていませんでした。動いてるマシンは、止めちゃいけないです。

テスト用に用意してある電源と交換して元に戻りました。でも、OE のメッセージが1個破損してしまいました。どっかに修復ツールありますかね?

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[178へのレス] Re: 続き:白いワニ?? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/15(Thu) 12:30:55

> うちのオフィスが、安全点検だかで、日曜日停電すると言うので、

お!そう言えば、うちも4月に点検がある。

うちとこは、雷や暴風による停電が結構あるので、本来バックアップ電源
などが必須のはずなんですけど、いまだにつけてません(^^;

まあ、再び電源が入ったときには最低限の環境は稼動するようにはなって
いるのですが、そのショックでが壊れちゃったときが心配ですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[177] 眠い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/13(Tue) 16:27:17

英語のデータシート見てたら、花粉症でただでさえ目がしょぼしょぼするのに、余計に辛くなって来て、眠くも成って来た。眠い。

と言う事で、息抜きに徘徊して歩ってます。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[177へのレス] Re: 眠い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:08:25

> 眠くも成って来た。
もうすぐ春ですしねぇ。
これからほんと眠い季節になります。・・・って、違いますね。


[177へのレス] Re: 眠い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/14(Wed) 11:44:17

> これからほんと眠い季節
さらに鼻炎用の薬を飲んだりしたら、ひとたまりも無く深い眠りへと吸い込まれてしまいます。だから、薬を飲まずにがむばってます。

昔、私はまだ花粉症じゃなかった頃、すでに花粉症になっていた友人他数人で、キャンプに行ったことがありました。この花粉症の友人は、薬を飲んでいて、座っている間は、常にまどろみの世界に居ました。

前は、薬飲んでも眠くなるなんて無かったんですが、最近はてき面です。やっと、その友人の眠さが理解できるようになりました。

http://usagi.tadaima.com/omori/fujisanml/


[177へのレス] Re: 眠い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/14(Wed) 13:56:59

> ひとたまりも無く深い眠りへと
う・・・午後のひとときに見ているだけでヤバくなりそう。現場でも散歩して
こようかな。
でも、そんなに眠くなってしまうお薬だと、車の運転とか危ないですね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[177へのレス] Re: 眠い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/14(Wed) 14:18:50

> 車の運転とか危ない
自殺行為です。(マジ)

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[176] 工事担任者 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/13(Tue) 14:22:17

皆さん、こんにちは[おしえて掲示板]でお世話になりっ放しのやまだです。
この5月に工事担任者(デジタル1種)の試験受ける事に、成ってしまいました。
ん〜..困った?? さっぱりだ! 20年程前に取得していたはずなのに
公社からNTTに変った時に更新しなかったので、"失効"って言われ
この歳になって又もや、再挑戦...あ〜 日にちがない(=^o^=)。


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/13(Tue) 15:04:47

おお!資格試験ですかぁ〜。大変ですね。
私は資格ってほとんど興味がないのですが、会社で取れって言われたら
どうしようかと思ってしまいますね。

> デジタル1種
って、何が出来る資格なのですか?

試験、がんばってください!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/13(Tue) 15:36:14

> 私は資格ってほとんど興味がない
私は、どちらかと言えば、縁が無いです。

持っているのは、昔懐かしい 電話級なんちゃら と 運転免許 くらいですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/fujisanml/


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/13(Tue) 15:46:17

> デジタル1種
なんだったか忘れちゃった。(^_^;
たしか、デジタル端末の配線工事がなんたら。
多分、ISDNやデジタル専用線の工事ができる□だと。
デジタル2種は制限つきで、1種は制限なしだったような・・・(多分嘘ばっかり)
アナログ3種なら受けましたが・・・(見事落っこちました)

>電話級なんちゃら
ぼくももってる。(^O^)
今は、第4級なんて呼び名だそうですね。
電信級ってまだあるのかな?


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/13(Tue) 16:09:55

>多分、ISDNやデジタル専用線の工事ができる□だと。
そ〜なんですよ。 本来資格なんて縁の無い物だったのに...
業務の都合上どうしても取得しておかないと、ご飯食べれなく
なっちゃうんですよ。
工事関係の仕事に携わっている物の宿命って奴ですね。

#実はCATV関係の仕事もしてます。


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/13(Tue) 16:12:41

> 電信級ってまだあるのかな?
無いです。第3級とは、ちょっと違うし。
あれの恥ずかしいのは、いまだに小学校の頃の写真が・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/fujisanml/


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/13(Tue) 16:33:50

>無いです。第3級とは、ちょっと違うし。
えっ それって懐かしのアマチュア何とかって奴ですか?
そう言えば、JH4I?? あ〜自分のコールサインすら忘れてる。
その昔1.2KWのリニアアンプとやらを使って..やってましたね。
YAESUのFT-101.FL-2100 懐かしい〜!


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/13(Tue) 17:14:20

> JH4I?? あ〜自分のコールサイン
私は、はっきり覚えてます。

> YAESUのFT-101.FL-2100 懐かしい〜!
うっ、懐かしすぎる〜ぅ。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/13(Tue) 17:34:27

>うっ、懐かしすぎる〜ぅ。
これをご存知とは...今時、真空管の終段なんて
無いんでしょうね?
純正の球から、TVの水平出力官..確か6KD6だったかな?
に差換えてオーバードライブでFL-2100の572BX2? 壊した記憶が..。
25年も前の事、型番まで覚えているとは、人間てすご〜い!
いったい貴方は何歳って尋ねられそうですね。 じゅんさん(^_^;)


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/13(Tue) 18:02:34

> 確か6KD6
ゲッ、言われてみれば、聞き覚えのある型番。この手に持った覚えも・・・

> オーバードライブ
アンテナがオーバードライブで、周りからうるさいって言われた事はありました。
引き出し式のロッカーの中には、ソフトボール大の赤く光る物が2つとか、
ベリリウム銅で、放熱するメタルの真空管とか・・・
いや、いや、いや、人類は、共通の記憶を持つというし、これはきっと他人の記憶・・・

> 貴方は何歳って
うっ、これ以上先は、立ち入り禁止!!

http://usagi.tadaima.com/omori/fujisanml/


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/13(Tue) 18:23:37

>コールサイン
私も覚えてます。
JE5NFN、もう自然消滅しちゃいました。(更新しなかった)

>YAESUのFT-101
高校の時、部室に転がっていたような・・・
あ、高校の時、3年生のときだけ無線部やってました。
これって、HF機でしたっけ?
無線機はあまり詳しくないもので・・・。

卒業間際、パラボラアンテナなんて作ったりしましたね。直径1.5m位のやつ。
部室の屋根の上のローテーターにつけました。
まだ有るのかな?


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:22:57

>ベリリウム銅で、放熱するメタルの真空管とか・・・
はい.はい.でしたね。 私もFL-2100と同時に4CX1000x2のリニア自作して、使ってました。
周りの蛍光灯は勝手に変調に合わせて付いたりしてましたね。
コールサインも漸く押入の中からQSLカード見つけて、分かりました[JH4ISI]だったんだ〜
でも、当然かめぞうさんと同じく自然消滅..
>これって、HF機でしたっけ?
そうそう、その通りHF機でしたね..YAESUの終段とドライブがガラスで出来た赤く光る奴でした。
しかも、ダイアル式..その後にデジタルとか言う周波数を数字で表示する画期的な奴が
出回り始めましたね 当時は驚きました。 それまでは基準波に同調させて、ダイアルの補正してた記憶が..
>卒業間際、パラボラアンテナなんて作ったりしましたね
それもすご〜いですね 私の時代はダイポールアンテナが主流でした(HF帯ですよ)
あの頃は、40メーターもの電線を横に張ってアンテナにしてたなんて、今こんな物立てたら”馬鹿じゃないの”って言われそうですね!


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:55:44

なんか謎の呪文がいっぱい〜。


[176へのレス] タイトルから、かなり脱線しましたね。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/13(Tue) 22:56:54

>[JH4ISI]
おお!!サンドイッチコール。
覚えやすくてよかったんですが、言いにくかったなぁ。(^_^;
>HF
夏休みに、山頂でテントを張って、コンテストに参加しました。
そのときは、自分のコールサインはまだありませんでした。
クラブのコールサインは、JA5YAHです。
#あ、出身校がばれてしまう。(^_^;


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:やまだ (ID: OK8vt11) 投稿日:2001/03/13(Tue) 23:03:56

>おお!!サンドイッチコール..覚えやすくてよかったんですが、言いにくかったなぁ
そうそう、言いにくくて大変でした。 いつも噛んでましたね(=^o^=)。
もしかして、古〜いコールブック見ると載ってたりして、素性がバレバレ!

あっ 工事担任者の事すっかり忘れてました..今日はもう眠いのでテキストを開くの
明日にしよ〜と、実は1回も開いてない表紙とニラメッコ状態..


[176へのレス] Re: 工事担任者 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/03/14(Wed) 11:50:07

> コールサイン
J*1MHK 前原(ローカル。どこだか判る人?)放送協会って呼ばれてました。時々NHKパロってる話しでは、良くMHKって使われてましたね。

> 古〜いコールブック
そんなのもうとっくに無いですが、CQ誌に速報版なんてのが付いてた事がありましたよね。違ったかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/fujisanml/


[175] IPの謎正式版校了ご苦労様でした。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/03/13(Tue) 00:09:12

 改めて読み返させて戴いて思ったのですが、新しい知識っていうものは
 自分自身が必要に迫られないと覚えられないものですね(苦笑)

 開き直るわけじゃないんですが、今の自分に理解できるのがほんの一部
 でしかなくっても、それはそれでいいのだ!と思う事にしました(笑)

 壁に当たる度に読み返して、一つ一つ身に付けていければいいな。
 と思ってマス。

 ご多忙中にもかかわらず、そんな楽しみがいっぱい詰まったコンテンツを
 完成して頂いた事に感謝いたします。

 今後も不出来なおしかけ生徒 てってけきいろをドゾよろしく♪

http://www.ki-ro.com/


[175へのレス] Re: IPの謎正式版校了ご苦労様でした。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/13(Tue) 08:29:01

あ!どもども。
ま、頭の中では概ねわかってはいても、さて、文書で正確に書くにはすこし
理解が足りないなぁと言った部分がありましたので、私も良い勉強の機会に
なりました。

さすがにこのレベルだと、知らなくてもよさそうな部分ではありますけどね。
なにかあったときにでも読み返してみてください。

どぞよろしく。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[174] こっそりメールなんてもったいない。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/03/12(Mon) 18:06:47

>気がついたところがありましたらこっそりメールでご連絡下さい(^^;
ご要望に反して、こちらで突っ込みます。(^_^;

アドレスクラスの説明で、クラスEのアドレス範囲が間違えてます。

(誤)240.0.0.0→11000000.00000000.00000000.00000000
(正)240.0.0.0→11110000.00000000.00000000.00000000

細かいところですが、ざっと見てここが引っかかりました。
ほかはまだ見つけてません。

なんか見つけた方には、SEAWorksさん謹製の、特製アイコンなどいかが?(笑)


[174へのレス] Re: こっそりメールなんてもったいない。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/12(Mon) 21:36:28

てへ、やっちゃってますね。(^^ゞ
#うぅ・・・世界中に公開されてしまった。

気が向いたら・・・てか、時間があったらなおします。


[174へのレス] Re: こっそりメールなんてもったいない。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/12(Mon) 21:49:39

今日はメールが少なかったので、いまこっそりなおしときました(^^;


[173] BIDのFWc 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/03/12(Mon) 16:47:55

SEAWorksさん こんにちは

TOPに紹介のあった、設定ソフトですが・・・・・
う〜ん、英語はよう分からんです。きっと日本語になっていても
もっと分からないとは思うんですが。

とまぁ、感想でした。(^_^;)


[173へのレス] Re: BIDのFWc 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/03/12(Mon) 16:57:43

私もまだほとんどみてません。英語版なので苦戦しそうですね。
なかなか忙しくって、遊びにいけなくてすみません。あとひとつ大きめの
仕事が終われば、多少楽になると思うんだけど・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/