[121] オフ会 投稿者:みふぃ〜 投稿日:2001/02/12(Mon) 16:53:19

SEAWorksさんところのオフ会、面白そうですね。
会場は苗場プリンス、はたまた親不知?思い切って粟島に隠れている
SEAWorksさんを、あの正月にもらった他称せんべーさんな似顔絵を
参考にして探すというのもいいですね(みんなでトーチを持って山狩り
状態(笑))。
今日はMedia Plyaer7にまたPCを殺されました。以前にインストールした
とき殺されたのをすーっかり忘れていました。ううう・・・。


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/12(Mon) 17:14:38

そっかぁ〜。でも、こぉ〜んな田舎まで出てくる奇特な方はいらっしゃらないと
思いますので、私が東京にでも行ったら考えてみようかな。

ところで、メディアプレイヤーでパソコンがどうにかなっちゃうんですか?


[121へのレス] メディアプレイヤー 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/12(Mon) 19:01:04

Media Player7 入れたらPCの調子が変になっちゃうんですよー。
Media Player自体には問題は起きないんだけど、他のアプリが次々と
エラーを出すようになっちゃって・・・どうもdllファイルが変になって
いるみたいです。98SEには相性が悪いとかって注意書きはMSのサイトにも
特には書いていないんですけど、おいらは以前インストールしたときも
同様に調子が悪くなってしまいました(やはり自作PCゆえ?)。
・・・おそろしいことにMedia Player7ってアンインストールができない
みたいなんですよねー。だから、クリンインストールしました。ううう。


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:you 投稿日:2001/02/12(Mon) 19:02:51

こんばんわ。みふぃ〜さん、SEAWorksさん。

> 今日はMedia Plyaer7にまたPCを殺されました。
なんか「Media Plyaer7」って巷で「重い!」って評判ですよね。
たしかに立ち上がるときに時間がかかるし・・・
私はもっぱら「Winamp」派ですね。

#なんかMicrosoftのアプリって重いイメージがあるのは私だけなんでしょうか?


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/02/13(Tue) 00:29:15

>Media Plyaer7
ってそうなのー!バージョンアップやめとこ。
 つーか使ってないっす。
 MP3再生はSCMPX派です。ワタシの場合WINAMPだと
 調子悪かったんです。激重で。
 試したのが一年位前だったので、不良バージョン
 だったのかも知れません。

>おそろしいことにMedia Player7ってアンインストールができない

 マジぃ?ワタシのバージョン6.4はアプリケーションの追加と削除の
 項目に入ってるよ。7はダメなの?IEみたいに完全削除は出来なくても
 安定した動作の旧バージョンに戻す事は出来ないのかなぁ?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/13(Tue) 09:03:44

youさん> Microsoftのアプリって重いイメージがあるのは私だけ・・・
万国共通だと思います。でも、その元々の要望を出しているのがユーザである
ということも忘れてはいけないんですけどね。

きいろさん> つーか使ってないっす。
私も使ってないっす(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[121へのレス] もはやオフ会ではなくMediaPlaerネタ・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/13(Tue) 09:21:41

youさん:確かに全体的に重いですね。MP3再生ソフト、色々試してみます。
・・・少なくともMedia Playerみたいにはならないだろうし。ううう。

きいろさん:
>バージョン6.4はアプリケーションの追加と削除の項目に入ってるよ。
>7はダメなの?

あうー、入っていなかったの。でもヴァージョン・ダウンという手は調べて
みなかった。そういやIEはできるんだよね・・・。


[121へのレス] Re: もはやオフ会ではなくMediaPlaerネタ・・・。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/13(Tue) 10:00:28

>Media Plyaer7
私も、これ入れたら、いきなりおかしくなった(どんな症状か忘れたが、結構致命的)ので、速攻削除しました。アプリケーションの追加と削除で、消せたと思うんですが。

普段は、Real Player 8 Basic が多いかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[121へのレス] あれぇ? 投稿者:you 投稿日:2001/02/13(Tue) 10:03:05

みふぃ〜さん。
アプリケーションの追加と削除の項目に無いですか?
会社のパソにも自宅のパソにもありますよ。どちらもOSはWin98SEです。
「Windows Media Player 7」って。
ちなみに「Microsoft」からはじまらないので下のほうにありました。
MP3再生ソフト沢山あるみたいだから試してください。

きいろさん。
> 激重で。
本当ですか。自宅のパソってPEN2-266ですけど結構快適ですよ。

SEAWorksさん。
> でも、その元々の要望を出しているのがユーザである
確かにそうでしょうね。MicrosoftのOSもアプリもすごく多機能ですよね。
だから重くなるんでしょうね。


[121へのレス] げふぅ。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/13(Tue) 10:38:36

youさん

>ちなみに「Microsoft」からはじまらないので下のほうにありました。

うわーん、探し方がたんなかったのかもしれない・・・。再インストールした
いまやアフターフェスチバル(涙)。そそっかしいのはいけまへんねー。まぁ
それでも「アンインストールできないとはどういうことじゃ(怒)!」とか
思っていたので、そっちは納得できました。どうもです。


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/13(Tue) 11:00:41

>げふぅ。
みふぃ〜さんの、こんな豊かな擬音は何処から来るのでしょう?
わたしはあのところどころに入ってる、みふぃ〜さんの擬音が大好きです。
ファンになっちゃいそう・・・
#全然関係ない話ですみません。m(_ _)m


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/13(Tue) 13:25:31

珍しくテクニカルなお話(^^;

> ・・・おそろしいことにMedia Player7ってアンインストールができない

WindowsUpdate に入って、すべて表示にすると、既にインストールしたコ
ンポーネントも含めてすべて表示できます。インストール済みのコンポー
ネントにはアンインストールの表示がありますので、そこから消すことが
出来ますよ。

それと、インストールした DLLのバージョンが怪しいと思ったときは、す
ぐに SYSBACKフォルダを覗いて見て下さい。古い DLLが残っていると思い
ます。SYSTEMフォルダに入っている DLLとバージョンの比較などをしてみ
て、古いものに置きかえられているような場合は元に戻して様子をみてみ
ましょう。

ちなみに、うちとこのパソコンにインストールしてみましたら、MSVCIRT.DLL
が古いものに置きかえられてしまいました。98SEなら、なおさらかもしれ
ません。

それと、メディアプレイヤー7は、どうやらビデオを表示する部分は、そ
のままメディアプレイヤー6を使っているみたいですね。フォルダのなか
に残っていました。7と6との関わりが知りたいなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[121へのレス] オフ会ネタだったのに・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/14(Wed) 13:05:32

SEAWorksさん、教えてくれてどうもありがとうございました。
今回は再インストールしてしまったけど(他のごちゃごちゃしたものの
整理にもなったのでまぁよしとします)、次のトラブルの際はぜひ参考
にしたいと思います。

それにしてもDLLファイルはしょっちゅう問題を起こしてくれます。
他のソフトとシェアしているとは思えない勢いでの上書きとかダウン
ヴァージョンしてくれるソフトって少なくないみたいですね。うーがるる。


[121へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/14(Wed) 13:42:41

すみません、お呼びだてして(^^;
この掲示板もスレッド移動するようにしたほうが良いのかなぁ・・・?

> DLLファイルはしょっちゅう問題を起こしてくれます。
そうですねぇ〜。それを拒むためにWindows2000では上書きできなくしてしま
ったんですけどね。Windows9X/Meあたりだと再インストールしちゃえばっての
があるんですけど、業務で使っているNTでこの事態に陥ると、結構苦しいもの
がありますね。(先日も苦労しましたが(^^;)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[120] 守護ロボ様占い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:11:00

サポセン
http://www.saposen.com/
のおちゃらけ掲示板に出てたんですけど、守護ロボ様占いってのがあるみ
たいですね。
http://ray.csidenet.com/robo/index.htm

私はバルディオス様だそうです。
#なんてマイナーな・・・(T-T)

全体的に優等生タイプなのですが、他人の目を気にしすぎるのが玉に瑕。
日々、自分に「他人より優れたもの」を見いだせず焦っている想いがそう
させているのです。
何かを極めるには、「マニア」という誹りを恐れてはいけません。
打ち込めるものに気付いたら、とにかくそれを極めるべく邁進しましょう。
その過程の中で、何にも代え難い真の理解者と出会いがあり、運気が急上
昇します。
人の目を気にしない強さがあれば、飛躍の一年となり得るでしょう。

だって。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:19:43

バルディオスなんてすっごいメジャーっすよ!!DVDも出たし・・・。

あたしなんてゴーバリアンっすよ〜(号泣)。永井豪系であること以前に
存在すら知らない人の方が多いだろうに・・・何でこんなんリストに入って
いるかなぁ(しかも「ついていない方がよっぽどマシ」とのこと。うげげ)。

>何かを極めるには、「マニア」という誹りを恐れてはいけません。

この「マニア」が指しているものは一般的に想定される鯖ではなく、「餅」と
見ましたぞ。人の目を気にせず、年中キロ単位で餅を食べつづけて飛躍の一年
にしてください。


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:20:46

ビスマルク でした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:32:29

> DVDも出たし・・・。
おお!なんと!
私の世代では、あまり話題にものぼらなかったので・・・
#ジェネレーションギャップってゆぅ〜なぁ〜!
ところでみふぃ〜さんは何でしたん?

> ビスマルク
全然知らなかったのでちょっと調べて見ましたら、スタジオぴえろ作じゃない
ですか。う〜ん、でもわからないぃ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:48:04

ビスマルク!おおっ、私の守護ロボ様 サイコアーマー ゴーバリアンよりは
ずっとメジャーですね。日曜のごぜんちゅーに見てました。
(オイラ完璧に浮いてしまっている? ・・・山に帰ろうかしら)


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:05:42

> ずっとメジャー
と言われても、皆目判りませんが。子供が見てるアニメの話なら何とか着いて行けるんですが・・・

犬夜叉だけは、子供に録画させておいて、休みの日に一緒に見てます。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:31:59

私は、トライダーG7でした。
俺は社長で小学生〜。(^_^;

>アニメ
やっぱりワンピースです!!
今ちょうどオリジナルやってるところだし。
#今はそれしか見てない。

う〜ん、私も変な知識はたくさんもっているつもりですが、
みふぃ〜さんにはかなわないようですね。


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:47:00

> ワンピース
それなら判ります。ゴムゴムの実とか、グランドラインとか・・・

昔の物の方が、もっと良く判りますけど。

そろそろ、ノンベエ^4 を発揮しに行かなくちゃいけない。では、また来週。(?)

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:57:59

>ノンベエ^4
やった〜、あしたはやすみだ〜。
#今ごろ明日休みがわかるうちの会社って何??
久々の土曜やすみだ〜。
同窓会できんのかな〜?
のみたいな〜。
のんべ〜^8、くらいになりたいな〜。

SEAWorksさんへ:みんないないからって、また密かに裏サイト公開なんてしないでくださいね。
#と言っても、”お深い”でいないんでしたね。(^_^;


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 21:56:19

みふぃ〜さん> サイコアーマー ゴーバリアン
な・・・名前しかわかりません。

かめぞうさん> トライダーG7
か・・・かすかな記憶が。

> ”お深い”でいないんでしたね。(^_^;
朝から大忙しです。

では、みなさまたのしんできてくださいましぃ〜。


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/02/12(Mon) 03:37:24

 ワタシもビスマルクでした
 非常に律儀で、伝統と上下関係を重んじる性格です。
 遊び好きな同年代からは、優等生ぶりと誤解されて敬遠されるかもしれません。
 が、上司や教師からのうけは最高。人生の要所要所で重用され、出世も快調でし ょう。
 我が道を行って差し支えありませんが、同世代との交流が浅くて淋しい向きは、
 あえて話題やファッションを周囲に合わせてみてはどうでしょうか。

 う〜むっ、ちょっとかすってるけど、あんまりあたってないっすね

・健康運
 手に不吉な兆し。突き指、腱鞘炎に始まって、最悪骨折などのアクシデントが起
 こりそうです。特に仕事場や学校で、予期せぬ事故が起こるかもしれません。寝
 不足で身体の動きが鈍いときが特に危険ですから、早寝を心がければ回避可能。

 うげ、慢性寝不足だからヤバイよコレ

 ・恋愛運
 貴方の律儀さは、意外ですが水商売関係の異性にヒットすることが多いのです。
 お堅い人とは文句無しにしみじみした関係を築けますが、相手が純粋な心の持ち
 主なら、お水の人とでも上手くいきます。結婚してもよき伴侶になってくれま
 す。家族は反対するでしょうが、ここは強行突破も吉。

 純粋な心のホストなんているかぁ?

・仕事運
 要領よりも、勤勉さが高く評価される年。貴方の性質が活かせるチャンスです。
 多少のアピールも効果的。特に金曜日は、いつもより一本早い快速で出勤しまし
 ょう。上級管理職の心証大幅アップ、査定に繋がるかもしれませんよ。

 心証アップで仕事量もアップにして昇給は期待薄

・金運
 人の良さが災いして、借金の申し込みを受けることが多い一年になりそうです。
 多少高額であっても、相手が後輩ならば快く貸して吉。但し先輩には凶。自分も
 苦しいことをアピールして、うまく逃げましょう。普段通りのつましい金遣いな
 ら怪しまれることもありません。

 ラッキースポット 地鶏養鶏場 ・・・ってどこに?
 ラッキーランチ ミックスフライ定食・・・油モノはノーサンキュー!
 ラッキーカラオケ 「時には娼婦のように」(黒沢年男)・・・どっちも知り
                「ハエ男」(森高千里)    ません。
 ラッキー技 フロント・ネックチャンスリー ・・・コメントのしようナシ
 ラッキーカラー 朽葉色 ・・・ヘアカラー失敗して今こんな色??
 ラッキープログラム ジュニアのど自慢 ・・・いつ、どこでやってるんでしょうか?
 ラッキーアイテム 酢酸カーミン溶液 ・・・このアイテムってなんに使うのか?

 異様な長カキコ失礼しました(爆)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[120へのレス] Re: 守護ロボ様占い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/12(Mon) 11:42:27

きいろさんは、ビスマルク様ですね。

> ちょっとかすってるけど、
占いの得意とするところですね。(^^;

> 純粋な心のホスト
デビューしたばっかりのわかぞうをうまいことだまして連れ出しましょう。


[119] 765 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/09(Fri) 14:42:54

他の掲示板の話題を持ってくるのはどうかと思いましたが・・・(^_^;
タグチネットで面白い話題が盛り上がってました。
みふぃ〜さん発の話題なんですが、オフ会の話がXEVIOUSの話題に・・・。
もしかしてみふぃ〜さんて思いっきり私と同年代!?(とは限らないが・・・)
#私もXEVIOUSに、はまったくち。
XEVIOUSといえば、よくやってたのが、XEVIOS(ゼビオス)。
いわゆるまがい物ですね。
どこのメーカーだったっけかな?


[119へのレス] Re: 765 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 15:32:46

わざわざ読みに行ってしまった。(やっぱり、仕事やる気無しモード)

やった覚えは、有るんですが、どこでいつ頃の事だったか、全然思い出せない。大体キャラの名前なんか覚えていない。(元々ゲームはあんまりやらないですし。)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[119へのレス] Re: 765 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 15:40:23

私は随分とツッコンだ覚えがあるのですが、キャラの名前までは知りません
でしたね。(^^;

http://www2.mahoroba.ne.jp/~pit/xevious.htm

> ゼビオス
ついでなので、こっちもちょと検索してみました。
http://www2.gunmanet.ne.jp/yamaha_matsu/FILES/DIARY-S/DIARY/1125-2.HTM

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[119へのレス] Re: 765 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/09(Fri) 16:47:38

>キャラの名前なんか覚えていない
>キャラの名前までは知りません
あら、お二人とも知りませんでしたか。(^_^;
というか、普通はそうです。

私は、ゲームにはまってただけでなく、こういうキャラにもはまってましたね。
#大体知っている。
ファミコンのゼビウスなんか出たときは、もう指にゲームだこができちゃいました。
また、ゲームだけでなく、ゲームミュージックにもはまってました。
#このころのCDいっぱい持ってる。
最近のゲームミュージックって本物の音と変わりないので、面白くないです。

そういえば、あのころは、ちょうどCDとレコードの切り替え時期だったなぁ〜。

ところで、元掲示板でも言ってましたが、こんな知識に詳しいみふぃ〜さんて何者?
#ついで:表題は、ナムコと読みます。


[119へのレス] Re: 765 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/09(Fri) 16:59:10

かめぞうさん:
>みふぃ〜さんて思いっきり私と同年代!?

ゼビの思い出は小学校とともにありで〜す。これってかめぞうさんと同年代
なのでしょうか?
変に記憶が残っているのはガキのエンプティヘッドにデータが焼きつけられた
からでしょう。同年代の友人はほぼソル全部(2Pで)出せるとか、スーパー
マリオの1-1はいまだに目を閉じてクリアできるとかって無駄な記憶保持者が
多いです。

それにしても当時はゲーセンに気軽に行ける大人や都会の子がうらやましかった
な・・・。そのルサンチマンが私をいまだにゲーマーにしているのです。困った
もんだ。

>ゼビオス
偽ガンプラを彷彿とさせますね(「ジ・アニメージ」とか・・・)
「タイニージノーグ」という単語を見てへへへと笑ってしまうあたり、
あー自分の基本属性はゲーマーなのね、とちょっとがっくり。


[119へのレス] Re: 765 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:14:02

ゲーマーの話には、着いて行けないです。
家の子供達は、完璧にゲーマー街道を突っ走っているようですが。
GBは、オリジナル、ポケット、カラー全部合わせて、6〜7台有るし、64だけで足らなくなって、PS1(本当は、私は、PS2が欲しかったが、売り切れだった)も・・・ これからも、ゲーム機が増え続けるのかと思うと・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[119へのレス] Re: 765 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:15:24

> 小学校とともに
うぅ・・・、高校生くらいだったカナ。

私はファミコンではRPGばっかりやってましたので、シューティングとかアク
ション系のゲームとかぜぇ〜んぜんわかりません。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[119へのレス] Re: 765 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:17:28

SEAWorks さんと、クロスしてる。

そう言えば、春頃には、GBのアドバンスとか言うのも、家のゲーム機の仲間入りするらしいです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[119へのレス] Re: 765 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 17:28:45

うちはファミコン->スーファミ->プレステときて、子供はそれぞれGBカラーを
所有しています。まだFF9をやっているので、プレステ2までいってません(T^T)

> GBのアドバンス
また増えますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[119へのレス] Re: 765 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:19:50

ありゃ、またレスが増えてる。
ま、いいや。(^_^;

>ゼビの思い出は小学校とともにありで〜す。
う〜ん・・・微妙なところですね。
ただ私の場合は、インベーダーやブロック崩し(ブレイクアウトが本当)の頃から、
やってましたから。

>自分の基本属性はゲーマーなのね
私は何者だろう!?いろいろ手を出してるからわかんなぁ〜い。
最近ゲームやらないしな〜。
確か最後にはまっていたのが、アフターバーナー。
一番最近でも、リッジレーサーですかね。
あのありえないドリフト感は感動ものでした。(絶対スピンしない)

>ゲーム機が増え続けるのかと思うと・・・
消えちゃうものもあるようですが・・・
SEGAって会社は、今までことごとく撃沈されてきているような。
相手を変え、品を変え、懲りもせず出し続け、今回撃破!!
#にんてんどーから始まり、みいそ、とらみん・・・・・
・・・というか、よく決断したと思います。
#もう一度つぶれるのもいやだしね。(^_^;
ところで、DCでインターネットするのって、どんな感じなのかな?


[118] 今日は、久々の同窓会。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 10:35:04

> じゅんさん、おはようございます。(下のスレッドより)
おはようございます。

今夜は、大学時代の同窓会。と言っても、一昨年の年末頃にやっているので、約1年ぶりってとこですが。でも、友達とわいわい呑むのは、楽しみです。早く、夜にならないかな? と言うわけで、気もそぞろ、仕事に気合が入ってません。ははっ・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[118へのレス] Re: 今日は、久々の同窓会。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 11:07:50

お!お楽しみ会ですね。私も去年久しぶりに同窓会があったのですが、まだ概ね
原型をとどめていましたね。これが、もう少しすると、はげてたり、お腹がすご
いことになっちゃってたり、深ジワができてたり、白髪になってたり・・・(^^;

でも、私も故郷を離れてしばらくたちますけど、昔馴染みのお友達とあったり
すると、ほっとしますね。

私も明日オフ会に富山まで行きますので、「おみやげなに買ってこぉ〜かなぁ」
とか、「どんな人たちなんだろうなぁ〜」とか、やっぱり気もそぞろです。

同窓会、是非楽しんできてくださいね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[118へのレス] Re: 今日は、久々の同窓会。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/09(Fri) 12:19:47

私も、今日久々に同級生が帰ってきます。確か名古屋から。
妹の結婚式だそうですが、時間が許せばお茶でもしようと約束してます。
もう1?年鰤になります。
さっき電話したら、今電車に乗ったとこだそうです。

そういえば、年末にも同窓会があったんですが、
うちとこは嫁さんがそういう状態だったので、パスしてしまいました。
今回は、また他の人にも声かけて、ミニ同窓会とする予定です。
たのしみ〜。o(^o^)o


[118へのレス] Re: 今日は、久々の同窓会。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 13:34:21

わーっ、みんな今日は何か有ったりしますね。

同窓会やることになったのは、宮崎のくにに帰った一人が、仕事で出て来るって事で、それに合わせて、今日になりました。

遠来の友が来るってのは、良いもんですね。それが、きっかけで、集まるってのは良くあるし。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[117] Virus Buster 2001 の穴 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/08(Thu) 13:17:49

前に、ここで話題にした、Virus Buster 2001 の穴(ポート110)が、昨日のアップデートで、塞がれました。Virus Buster 2001 使っている人は、直ちにアップデートしましょう。

塞がれた事自体は、喜ばしいんですが、私の質問に回答をくれなかったのは、不服ですね。まっ、結果オーライか。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/08(Thu) 14:03:40

あ、ほんとだ。昨日のアップデートはプログラムとエンジンになってる。

> 結果オーライか。
これに対する正式なアナウンスってありましたか?
なんか、納得がいかないですね。結構重大な事柄だったと思うんだけど。
せめて事後処理でも良いので、連絡がほしいところです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/08(Thu) 14:30:35

> これに対する正式なアナウンスってありましたか?
今、サイトを隅々まで調べて見ましたが、プログラムバージョンが変わったって言う記述と、他のバグフィックス情報は有りましたが、この件に関しては、完全に葬り去られてますね。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/08(Thu) 16:18:54

内容はこれですね。
http://www.lac.co.jp/security/test/virusbuster_mime.html

しかし、これだけ影響力のある会社なのに、きちんとユーザーに事情説明をしな
いとは、けしからんですな。ものがものだけに、やはりきちんとした対応が求め
られます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/08(Thu) 17:15:17

> 内容はこれですね。
これとは違います。これは、プログラムの動作として想定された(と言うか、これが目的のプログラムが)内部のポートからのアクセスに対して、問題があったって話です。

私が問題にしていたのは、ポートが外部(Internet側)から見える必要がまったく無いのに、見えてしまっていたと言う事です。

で、ちょっと前に、この株式会社ラックの方に、図々しくもメールを差し上げて、ご意見を伺ったりしていました。昨日、アップデートを実行した時に、プログラムのバージョンが上がったのを確認したので、もしかして対応されたのかと思っていました。ただ、夕方だったので、昨日は検証せずに、今朝検証するつもりでいました。そして、今朝ほど株式会社ラックの方から、わざわざメールで、穴が塞がりましたよって連絡頂きました。その時に、私も塞がっているのを確認しました。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/08(Thu) 21:52:33

> ポートが外部(Internet側)から見える必要がまったく無いのに、見えてしまって
へぇ〜、そうだったんですかぁ。
まあ、メールプロキシとして働いているようですから、当然と言えば当然なん
ですけど、せめて反応しないなどのステルスな機能くらいほしいと思いますよ
ね。

> わざわざメールで、穴が塞がりましたよって連絡頂きました。
とりあえずは一件落着ですけど、やっぱり正式にアナウンスが欲しいですね。


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/09(Fri) 09:41:00

> やっぱり正式にアナウンスが欲しいですね。
ですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[117へのレス] Re: Virus Buster 2001 の穴 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/09(Fri) 09:58:43

じゅんさん、おはようございます。

で、もしや・・・と思い、一応フォルダのなかものぞいてみましたが、リリース
ノートは8.01のままでした。リリースノートくらいちゃんと書き換えておいて欲
しいなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[116] 毎度です。 投稿者:take 投稿日:2001/02/07(Wed) 04:48:56

いつも大変お世話になります。

こちらは、おしえて掲示板じゃ無いですけど…ど〜か、教えてください!
『HP作りのマナー』についてです。
恥ずかしながら、SEAWorks先生も既にご存知のようにtakeのヘッポコHPを
制作中です。
先生の『おまけトピック』みたいに他のサイトから情報を入手する場合は、
該当記事のリンクだけで無く、どこのサイトで調べたのかを必ず明記&リンク
しなくてはいけないのでしょうか?
また、相手が大手サイトの場合は、必ず連絡しなければならないのでしょうか?

それと、著作権に関係することです。
もちろん有名人の撮った写真などは相手先の了解が無い限りは、掲載無理と思うの
ですが、作者が既に亡くなっていて親族が不明の場合や、かなり時代の古い作品
(例えば江戸時代)は、OKって話は聞いたこともあるんですが、本当にOKなん
でしょうか?
ネットの世界は、かなり無法地帯的なものがありますが、やはり作るからには
知っておかなくちゃならないことだと思います。
なにぶん素人なもので…そこらへんの決まり事と言うか、マナーが良く分かって
ません。
先生みたいにビックサイトを運営されていて何か気をつけてることなど、なんでも
結構です。また、表向きだけでなく、裏SEAWorksさん的考えもあるかと思います。
こちらの常連さんの方々にもお願い致します。

こんな長いカキコミこそ非常識とは、十分承知しておりますが、今回は、(笑)の字
無しで、まじめに考えております。(1個アリましたね…)
『おしえて』の方では、なんか変なのでこちらの掲示板にカキコミしてみました。
スミマセン。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~LIME-L/index.htm


[116へのレス] Re: 毎度です。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/07(Wed) 08:34:39

takeさん、おはようございます。
あらためて、サイトの立上げおめでとうございます。

とりあえず、ここに知的所有権入門があります。ご参照下さい。
http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/

で、よっぽど社会的影響のあるサイトを除けば、ちょっとリンクをはった
くらいで文句を言ってくる人はいないと思いますが、私個人といたしまし
ては、やはりネタ元のを明らかにするのは重要なことだと思っています。

ですから、私のおまけトピックでは、できる限りネタ元のリンクを付け加
えるのと、お気に入リンクで全ネタ元を明らかにしています。

そのほか、リンクに際しての注意などに要連絡となっているものであれば、
必ず連絡を入れておきます。個々のニュースサイトなどでは、著作権など
として、注意事項が書いてあります。
#でも、連絡して返ってきたことはないけどね(^^;

あと、写真の場合は、肖像権の問題も出てきますね。何気なく撮影した町
並みにたまたま写っていた建物のデザイナーが因縁をつけてくるかもしれ
ませんし。まあ、相手側も個人を相手にしているのであると理解している
のであれば、訴訟に先だって連絡をいただけると思いますので、その際は、
削除するなり許可をもらうなりしたほうが良いでしょう。

こんなところかな。とにかく、ネタ元に敬意を表しておくことが肝心なん
だと思います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[116へのレス] Re: 毎度です。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/07(Wed) 14:15:36

インターネット上に公開しているページであれば、誰がどこのページからでも、どこのページにでもリンクを張ったとしても、法的には何の問題も無いってのは、聞いた事が有ります。

ただ、喧嘩になってもしょうがないので、リンクフリーを謳っている所以外へは、メールなりで、断りを入れるのが妥当だと思います。ただ、返事をくれない所も多いでしょうから(特に大手)、そう言う場合は、次の様な2通りのやり方が有ります。

1. リンクを張る旨のメールなりで、ある時間(通常24時間程度)に、拒否の旨の回答が無い場合、リンクを張りますと、明記しておく。

2. あらかじめリンクを張っておいてホームページのアドレスと共に、実際にリンクを張ったページのアドレスも連絡し、拒否との回答の無い限り、そのままリンクを続ける。

相手が個人のサイトの場合は、2.の方法のほうが、どんな風にリンクが張られるか、実際に雰囲気が判って良いと思います。私は、通常この方法でやっています。

もし、拒否されたとしても、リンクを張らずに、そのアドレスをテキストとして、紹介するのは、問題無いとは思いますが、相手によっては、喧嘩になるかもしれません。

もっとも、最初から、喧嘩を仕掛けるためのサイトなんてのもよくありますが、リンクを張るは、相手には自アドレスは通告するは、なんてのも良くありますが、だからと言って、リンクそのものを法的に禁止されたり、処罰の対象にされたりした例は、私は聞いた事無いです。

次に、原典の明示は、リンクを張った時点で、明らかに原典を明示していると考えても良いと思うのですが、他ページへのリンクである事も判らずにwebサーフィンしている人も多いので、判り易く書いた方が良いかもしれません。(topページへのリンクも)

ただ、フレームの中に取り込んだりして、いかにも次ページのコンテンツの様に装うのは、問題があります。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[116へのレス] 訂正 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/07(Wed) 14:27:40

> 次ページのコンテンツ

自ページのコンテンツ

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[116へのレス] Re: 毎度です。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/07(Wed) 15:06:24

そうそう、リンクだけなら問題ないのですが、例えば、自分のページのフレーム
の中に、直接相手のページを表示させてしまって訴えられた事例がありましたね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[116へのレス] Re: 毎度です。 投稿者:take 投稿日:2001/02/07(Wed) 22:05:14

毎度です。

SEAWorksさん、じゅんさん、ありがとうございます。
とっても勉強になりました。
なんか、見てみましたら、いろんな制約あるみたいですね。
もう、がんじがらめになってしまって何も出来なくなってしまいそう!
まずは、個人サイトへリンクする場合は、必ず連絡するのはもちろんの事。
相手に不快感や不利益を生じさせないようなHP作りを心がけたいと思います。
HP作りのテクニックみたいなものは数多く目にするのですが、マナーや権利に
関することは、テクニック以上に無知だったもので…本当に参考になりました。
『知的所有権入門』は、ブラウザのお気に入りに追加しておきました。

もう少し、まともなHPになったら…ぜひ、リンクさせて頂きたいです!
SEAWorksさん、じゅんさん、これは、事前連絡ですよ(笑)

本当に、ありがとうございました!!

http://www5a.biglobe.ne.jp/~LIME-L/index.htm


[116へのレス] Re: 毎度です。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/08(Thu) 10:26:41

とりあえずと言ってはなんですが、巻頭リンクさせていただきました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[116へのレス] Re: 毎度です。 投稿者:take 投稿日:2001/02/11(Sun) 00:52:05

毎度です。

大変遅くなりましたが、巻頭リンクありがとうございます。
最初、トップページの写心記から先生のHPへ逆クリンクしたんですけと…。
フレームつきになってしまいました。すみません。
私のとこからお邪魔する方もいないと思いますけど、一応、全画面表示に
直しておきました。
私もちょっと写真原稿の締め切りで非常にヤバくなってきましたんで…。
しばらくHPの更新お休みします。(と言っても毎度のことですが)

でもカウンタが動いてると…やっぱ更新しなくっちゃって思いますね〜。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~LIME-L/index.htm


[115] かめぞうさんの早業を見た!! 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/06(Tue) 15:19:28

今、下の[114]のスレッドで、一旦書かれたかめぞうさんのレスが、リロードしたら、消えて、もう一回リロードしたら、書き直しタレスになっていた。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[115へのレス] Re: かめぞうさんの早業を見た!! 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/06(Tue) 16:01:00

うっ!!ばれてしまった。(^_^;
はっと気がついてすぐ修正したんですけど・・・・


[115へのレス] Re: かめぞうさんの早業を見た!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 16:32:07

ということは、かめぞうさんはエディタで作ってから書きこんでいらっしゃるの
でしょうか?

私は・・・最近ずぼらになったなぁ・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[115へのレス] Re: かめぞうさんの早業を見た!! 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/06(Tue) 17:15:47

やはり、長い文になるときは、エディタを使いますね。
とりあえず、掲示板を徘徊して、終わったらオフラインにし、ゆっくり内容を読みます。
レスをつけるときは、オフライン中にエディタでせっせと入力します。

あとはカット&ペーストでOK。
ただ、SEAWorksさんの掲示板の制限により、はじかれることがありますけどね。(^_^;
あ、さっきのはエディタは使わずに、カット&ペーストだけです。

私は、キー入力が遅いので、回線をいちいち切断してます。
普通なら3分間なら電話代が同じなので、そのままですが、
うちは秒単位の課金をしてくれるようですので、用が無ければすぐ切ります。

BJDのリモートコマンドは重宝してますよ。


[115へのレス] Re: かめぞうさんの早業を見た!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 22:02:08

> 掲示板の制限
私もすっかり忘れていて、今日おしえて掲示板で(1)と(2)に分割しました(^^;


[114] [112]の続きになるけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 13:06:27

○ちょっと苦手なキー
・PC-9800 シリーズキーボードから乗り換えたので、
1.[CTRL]と[SHIFT] キーが上下さかさまなのが辛かった(克服)
2.[ESC] と[漢字]を間違える(克服努力中)

・5本指の動きの不充分さから
1.句読点を打ち間違える(克服できず)
2.[BackSpace]キーと[¥]キーを打ち間違える(克服できず)
3.[P]と[@]も時々間違える(気にしてない)
4.不意にCapsLockがかかってうっきぃ〜になる。(ちょっと辛い)
5.[Alt]と[窓]を押し間違えて、うっきぃ〜!になる。(ちょっと辛い)
6.時々かな入力になって直し方がわからない(ちょっと辛い)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[114へのレス] うちの姉ちゃんは 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/06(Tue) 14:43:58

USでPCを勉強したので日本語キーボードがまったく使えないようです
(おかげでおいらのPCは「使いづらい!」とイジメられました。あたしのせいじゃ
ないのに・・・ううう(涙))。
ちなみにおいらは自宅Winは安さに騙された英語キーボードを使い、Macのノート
を触り、会社ではIBMのキーボード・・・ついでにたまに潜入するガッコーでは
いまだに98系があるし、Macのデスクトップもあるという状態なので、タイプミス
しまくっています。基本入力デバイスにしちゃあんまりな混乱っぷりだわ。


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 14:59:19

そっかぁ〜、みふぃ〜さんの姉上、先日帰国したばかりですもんねぇ。無理も
ないです。強引に覚えてもらうしかないですね。

私もかつて英語キーボードを使ってたので、記号の位置にものすごく違和感が
ありました。でも、そんなにいっぱいキーボード使ってて、肩こりすごくない
ですか?不慣れなキーボードほど肩こりの原因になるものはないですね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/06(Tue) 15:05:21

私の机には、PCが2台並んでいます。
1台が95で、もう1台が2K(こっちがメイン)です。
両方とも、日本語の106キーです。で、2KのPCには、USBでつないでいます。(元々は、両方ともPS/2だったんですが、コーヒーをこぼして壊して、辺りを探したら、USBのキーボードしか、106キーの物はあまってなかった。)
で、このUSBのキーボードをつないだら、なぜかIMEが、USキーボードと認識してしまって、色々ドライバを入れ直したりしたんですが、回復できず、そのまま使ってます。キートップの表示と、実際に入力される記号が、一部違っていて、ちょっと入力ミスしやすいです。(まぁ、大分慣れましたが。)
で、95の方のPCを使う時は、逆に、キートップを見ながら入力してたりします。でないと、また入力ミスする・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/06(Tue) 15:17:22

私は、ブラインドタッチができないので、キーボードを見ながら入力するわけですが、
一生懸命1行入力したあとに、画面を見ると、
isshoukennmei1gyounyuuryokusitaatoni・・・
のようになってしまい、う゛〜って言いながら打ち直してます。(^_^;
何で変換キーの横にかなキーがあるんだよ〜。

は!いつのまにかこの掲示板のカウンタが・・・・
7777ねらってたのに〜。


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/06(Tue) 17:45:44

>みふぃ〜さんの姉上、先日帰国したばかり

もう帰ってしまいました。大雪の日に出発したので成田で10時間くらい
待たされたらしいです(私をイジめたバチがあたったのです)。

キーボードの肩凝りはあまりないですね・・・むしろマウス肩凝りの方が
ありそう。なーんかタバコすいながら作業するとマウスってあっという間に
汚れちゃうんですよ。今度は光学式にしようと思います。
それに私より じゅんさんの方が大変ソウ。私の場合、分からないときは
キーボード見ればいいけど、じゅんさんの場合、どっちにしても混乱します
よね。


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 22:00:56

おお!光学式マウス!
一部で圧倒的な人気の「ブルーライトよこはマウス」ですか?(^^;


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/07(Wed) 11:45:34

>「ブルーライトよこはマウス」

うっ・・・ジェネレーションギャップを感じる名称だわっ(汗)。

ちなみに友人の「よこはマウス」使いですが、スチール製の机で乱反射するのか
ポインタが超高速で画面上を走り回るのに辟易してマウスパッドを使っているそう
です。「なんのための光学マウス・・・」と自分でコメントしていました。


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/07(Wed) 15:09:33

本末転倒とはまさにこのこと(^^;
でも、このネーミングは捨てがたいですね。サーティーズ半ば以上の人にとって
は・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:あきお (ID: aw/yo80) 投稿日:2001/02/08(Thu) 09:41:04

DOS/V 機の Ctrl キーの場所は押しづらいという話を良く聞きますが、
あれは指では押さずに「左手の小指の付け根、手の側面」あたりで
押すのが楽です。(という話を昔、とあるMLで教えてもらいました)
私も最近は、1 / 2 / 3 つボタンマウスを使い分けているので大混乱。

http://www.pjam.jpweb.net


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/08(Thu) 10:06:16

お!あきお氏お久し鰤。

> 左手の小指の付け根、手の側面
おお!なんと。いま自分でやってみてちょっとびっくり。なるほど。
でも自分のものにするまでにはちょっと時間がかかりそうですね。

> 私も最近は、1 / 2 / 3 つボタンマウス
そう言えばMAC関係のお仕事を始められたそうで。日記でいろいろ苦労の跡が
伺えますね。私も元々3つボタン(というか、メインは四つボタンの有線カー
ソル)でしたので、1つなんて想像もつかないんですけどね(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[114へのレス] マウスのボタン 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/08(Thu) 10:43:40

私は、今MSの光学マウスを使ってます。(本当は、他の人の新しく入れたPC用に買ったんだけど、どうせ使いこなせっこないって事で、自分の使っていたのとすりかえた。)これ、ホイールの部分もボタンになっているので、合計で、5つボタンです。慣れると大変快適です。

最近は、サブのPCの方(こっちは、ホイール付きの2ボタン - ホイールのボタン入れて3つですが)をいじっていて、マウスの横腹をつい押してしまいます。

ホイールのついてない人のPCをいじる時に、ついホイールを指先が探ってしまう事も・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/08(Thu) 14:05:28

> ついホイールを指先が探ってしまう事も・・・
あるある(^^;
自宅がPC-9800シリーズで、いまだに2つボタンマウスですから・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[114へのレス] Re: [112]の続きになるけど 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/08(Thu) 15:26:22

>「左手の小指の付け根、手の側面」

単に慣れないからか、おいらの手が小さいからでしょうか? ここでCtrl押すと
他のキーに指がうまくひっかからない・・・(汗)。

私もマウスは3種類使っています。こちらについてはさほど不自由を感じないです
ね。どちらかというとMacとWindowsのショートカットキーの割り当ての違いに
混乱しています。これでUNIXまで加わったりしたら、うーん。こわい。

それと左手限定でいえばマウスで操作しつつ、ショートカットキーを使うとき
結構不便かもしれません。よく使うショートカットって左手のキーに割り振ら
れていることが多いので。マウスメインでいくか、キーボードメインでいくか
どちらかに決めればいいのに中途半端に両方使っちゃう報いですねぇ。


[113] 素朴な疑問 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/06(Tue) 09:58:31

SEAWorksさんとこには、今2台のパソコンがあるようですが、どなたが使っているのですか?
SEAWorksさんだけってことはないですよね?

>Go!Go!家庭内LAN(仮)
(仮)が外れるのは、いつですか?
わかりやすい図解がついてからかな?


[113へのレス] Re: 素朴な疑問 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 10:58:41

え〜、2階のパソコンは私が使って、1階のパソコンは、子供が使っています。

Go!Go!家庭内LANは、いつの日か(仮)を外したいと思っているのですが、なか
なか進みません(T-T)
恐らくライフワークとなることでしょう・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[113へのレス] Re: 素朴な疑問 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/06(Tue) 15:09:08

>子供が使っています。
ほほぉ〜。では、あの伝説の裏サイトは、その子供さんがあとを継ぐことに・・・。
ふふふふふ・・・・・。
#は!あぶないあぶない。よその世界に行ってた。(^_^;


[113へのレス] Re: 素朴な疑問 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/06(Tue) 16:20:27

> 伝説の裏サイト
で・・・電設・・いやいや、伝説の裏サイト。(^^;

そうですねぇ〜、親としては、厨房くらいまでは面倒見ますが、そこから鯖缶に
なるかハカーさんとかクラカーさんになるかは、自分で決めさせます。

親子対決でもしましょうか(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[113へのレス] Re: 素朴な疑問 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/06(Tue) 19:32:01

>厨房くらいまでは面倒見ますが、
どんな面倒なんでしょ?
まさか喪萎荒のかきかたなんてことは・・・。(^_^;

>鯖缶〜
いずれにせよ、すごい鯖缶ができそう・・・。

>親子対決でもしましょうか(^^;
ぎょぎょぎょ!!全世界を巻き込んだ、ネットバトル・・・・・。
そこら中のサーバーが落ちまくり、世界はパニックに!!
・・・・・ならないって。(^_^;


[112] たいぴんぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/05(Mon) 10:14:24

おはようございま〜す。月曜日は週末のカキコミをチェックしまわるので
大変です(仕事がアツアツなのに・・・)。

さて、先週末ちょっと思うところあってスキルチェックなぞしました。
で、当然タイピングテストなどもしたのですがスコアは120/分でした。
・・・うーん、これってどのくらいのスピードなんでしょうね?
データ入力のプロの方ってかなシフトでもって、もう芸術的なスピードで
打ちまくるし、エンジニアの方もさすがマウス使わない族!って思うタイ
ピングを見せてくれますよね・・・。

SEAWorksさんはどのくらいの速度なんでしょう。毎日カキコミにレスをつけ、
記事をアップするのだからきっと相当早いンでしょうね。


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/05(Mon) 11:38:54

タイピングは激遅です。そりゃもう、指一本で、えっちらおっちら。(うそ)
ま、タイピングそのものの速度はそこそこですが、文書作りでは一分間に120文
字思い浮かばないかも。(^^;

ところで、そのスキルチェックって、どこかで出来るのですか?なにかそうい
うソフトがあるのかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/05(Mon) 12:33:58

>文書作りでは一分間に120文字思い浮かばないかも。

ワタシも駄メールくらいしか、この速度では打ち込みませんね。ちなみに
私のやったスキルチェックは某社のオリジナルソフトで、結構採点は甘いな
と思いました。

ちなみにWebではこういうのがあります。

SOHOむらさき(http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/)の時給鑑定団
[トップページ、スクロールしてだいぶ下にリンクあります]

こっちは激辛採点モード兼、かな入力モードを極めた入力の猛者ばかりがラン
キングを占めているので、おいらみたいないっぱんピープルではチャレンジす
るとへこみまくります。


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/05(Mon) 13:21:03

うわぁ〜、だめですぜんぜん。(^^;
どうやら、1行ごとにいれて変換しないといけないようですが、私は句読点で
変換がかかるように設定しているので、すぐにタイプミスになってしまふ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/05(Mon) 13:46:02

あ、わかったわかった。私が1行目を飛ばしてたんだ(^^;
よし、やってみますぞぉ〜!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/05(Mon) 13:57:45

>あ、わかったわかった。私が1行目を飛ばしてたんだ(^^;

す、すごい時給になってそう・・・(マイナス1000円とか?)。


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/05(Mon) 13:59:56

152位でしたぁ〜(T-T)
入力時間: 03分32.78秒
自給鑑定:4483円
入力ミス率:0%
入力文字数:265 入力ミス数:0 入力行数:10

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/05(Mon) 14:34:29

いま試しにトライしたら139位でした。4,677円ということはSEAWorksさんより
わたしの方が高級取り(爆)!いや〜ん。
ミス5(1.9%)が痛いですね・・・会社のアホIMEめ・・・くううっ。


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/05(Mon) 14:47:05

ふふふ。いま127位。でも、1位の人って、どんな方なんでしょ(^^;
すごすぎてちょっとめまいが・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/05(Mon) 16:54:05

とりあえず100位までやってみたけど、ミス連発・・・。

なんとなく思ったんですけど、多分1位の人あたりは、例文の行を丸ごと変換に
登録して、一発行変換かけたんじゃないかな。・・・負け惜しみかな(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/05(Mon) 17:33:17

1位あたりの人はその可能性がある、という指摘はずいぶんありますね。
ただ、ある程度の上位の方々にはかな変換を駆使するデータ入力のプロ
がいるんだろうなと思います。
(ちなみにいまは月初めなのでランクインできても、月末になるともう、
ちょっとやそっとじゃランクインできなくなります(苦笑))


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/05(Mon) 19:20:22

私も行ってきました。
結果は・・・・・恥ずかしくていえない・・・・・(/o\)
いや〜皆さん速いですね〜。
わたしゃ名前の通りです。
また、MS-IMEの使いにくいこと。
ATOKはかしこいのになぁ〜。

ブラインドタッチができないかめぞうでした。


[112へのレス] Re: たいぴんぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/02/06(Tue) 12:35:32

>いや〜皆さん速いですね〜。

ほんと、ランキング上位の人はびっくりですよね。
ただ、データ入力でもしないかぎりあんなスピードは必要ないけど(笑)。
SEAWorksさんの言うように一分間に120文字分の文章を思い付くことなんて
そんなにないし、まぁ一般的には自分が不自由さえ感じなければ問題ないん
でしょうね。

タイピングといえば、私は(アメリカの映画なんかでもあるけど)両手の人差し指
だけとか、全部の指を使わないでタイピングしている方の方がずっと器用に見え
ちゃいます。ワタシの友人は右手は5本だけど、左手は2本だけ使う人いました。


[111] TOPより 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/02(Fri) 11:12:51

>私鉄が無いとか
こっちはありますよ〜。
でも、運賃が高い(JRの倍くらい)、遅い(時速40km/hくらい)等の理由で、
乗客が減っているようです。
一番の原因は、車の普及でしょうね。
ものすごく増えましたから。

>タクシー
タクシーの運転手は、東京なんかから田舎に帰ると給料は、3分の1くらいになっちゃうそうです。

>後ろから整理券を取って
これって、全国的にほとんどそうだと思いますよ。
統一運賃区間っていうのは他でもあるでしょうけど、前乗り−後降り、は首都圏だけでは?
#他に有るかな?
でも、前乗り−後降りでも、2〜3種類の運賃があるところがありましたよ。
整理券もなしに、どうやって区別しているのかわかりませんけどね。
#たしか、東98・東京駅南口〜等々力。目黒で区切られたと思いますが・・・。


[111へのレス] Re: TOPより 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/02(Fri) 13:43:33

> こっちはありますよ〜。
すごぉ〜い!大都会じゃないですか。
新潟はどうなんだろぉ〜?県内全体でみると、あるのかな?
ま、市内にはないですねぇ。

> 3分の1
私はこっちに来てから、お給料が1/2になりました(T-T)

> これって、全国的にほとんどそうだと思いますよ。
横浜生まれの川崎育ちということで、ぜぇ〜んぜん知らなかったんですよ。
だいたい、東急バスと川崎市営バスしか乗ったことなかったし・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[111へのレス] Re: TOPより 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/02(Fri) 14:35:07

> >後ろから整理券を取って
> これって、全国的にほとんどそうだと思いますよ。
結構、他にも変則パターンがありますよ。私の乗った経験のあるのでは、

1. 後ろ扉は始発の停留所でしか開けず、それ以降は、前乗り、前降り。
2. 前乗り、後ろ降りで、乗車時に行き先を告げて、運賃を払う。

なんてのが有ります。

そう言うのとは別に、通常後ろ扉ってバスの真中辺りにありますが、富士急バスは、一番後ろについてました。富士登山用のバスだったから、特別なんでしょうかね??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[111へのレス] Re: TOPより 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/02(Fri) 15:31:17

>東急バスと川崎市営バス
溝ノ口付近って、臨港バスは通ってませんでしたっけ?

>通常後ろ扉ってバスの真中辺りにありますが
これもどうなんですかね。
関西の方(うちも含めて)は、一番後ろが多いですよ。
昔(20年くらい前)は、真ん中が多くて、そのあと一番後ろが増えましたね。
最近は、また真ん中が増えているような・・・
三鷹あたりは、真ん中と後ろに降り口がありましたね。(後ろは終点だけ使う)

あと、一番後ろに入口があるのは訳が有ります。
後ろから整理券を取って前で運賃を支払って降りる、
この流れで行くと、流れが一定になるので、都合がいいんです。
料金の支払いって、時間がかかるので、降りる人より乗る人のほうが早いんです。
真ん中だと、降りる人と乗る人がぶつかっちゃうことがあります。
あと、真ん中から降りちゃう人がいますね。(降りて外から回って運賃を払っていた)
あ、あくまで混んでる時の事ですよ。


[111へのレス] Re: TOPより 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/02(Fri) 16:38:12

> 関西の方(うちも含めて)は、一番後ろが多いですよ。
そうなんですか。この辺では、見た事無いので、変わってるなぁーと思ったんです。

> 最近は、また真ん中が増えているような・・・
車椅子が乗れるようにするには、真中じゃないと無理だから、今後はもっと増えるんじゃ?

> 三鷹あたりは、真ん中と後ろに降り口がありましたね。
そう言われて見れば、3つ扉のもどこかで見た事ありますね。

> 真ん中だと、降りる人と乗る人がぶつかっちゃうことがあります。
確かに、その通りです。この辺りなんか非常に混雑してて、特にそうですね。

> あと、真ん中から降りちゃう人がいますね。
後ろ降りのバスでも、混雑してて、どうにもならずに前から降ろしてもらう事もありますね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[111へのレス] Re: TOPより 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/02(Fri) 18:14:29

話が戻りますが、
>>私鉄が無いとか
>こっちはありますよ〜。
路面電車なんかもありますね。車が無ければ結構重宝します。
こっちの私鉄は、結構歴史が古いんです。(夏目漱石の坊ちゃんが有名ですが)
なんか日本で2番目の私鉄とか・・・(1番は南海電鉄、国鉄は除く)
でも、走ってる電車は京王帝都から中古で回ってきてます。
経営は、かなりけちくさいです。

>私はこっちに来てから、お給料が1/2になりました(T-T)
わお!!とってもでぃすかうんと。
でも、その分家賃なんかは安いですけどね。(東京の1/2くらい!?)
私はあまり変わらなかったな。(前があまりにも安かった)

>車椅子が乗れるようにするには
そうですね。後ろのドアは幅が狭いですから。
ノンステップバスなんてのも見かけるようになりました。
ただ、バスはいいんですが、車椅子でいけるようなバス停があまり無いような・・・
結構とんでもないところにバス停がありますからね。
#後ろが田んぼとか、歩道のない道路脇とか。


[111へのレス] Re: TOPより 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/03(Sat) 14:45:56

> 溝ノ口付近って、臨港バス
えぇ〜、どうだったかなぁ〜。多分通ってなかったと思います。
川崎駅の周辺とか、平間のあたりは通っていたような気がします。

> #後ろが田んぼとか、歩道のない道路脇
このあたりだとどうなのかなぁ。うちとこの周辺では、みんな屋根つきの
待合所(といっても、とっても小さい&ただの雪除け用)がもれなくつい
ているみたいですが。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[110] かえりま〜す。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/01(Thu) 12:21:00

これから帰ります。

嫁さんがやっと退院なんですよ。子供と一緒に!!!。(^○^)
帝王切開になってしまったので、今まで入院してました。

ようやく家族できます〜。(T_T)

でわ。


[110へのレス] Re: かえりま〜す。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/01(Thu) 12:44:29

退院ですかぁ〜。おめでとうございます。
これからしばらくの間は、奥様も目の下にくまが出来ちゃうくらい大変なこと
も多いかと思いますが、是非助け合ってがんばってください。

でも、べいべぇ〜、いいなぁ〜。うちのもほんのちょっと前までべいべぇ〜だっ
たんだけどなぁ。

絶対お風呂上りのおしりに頬ずりしたくなっちゃいますよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[110へのレス] Re: かえりま〜す。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/01(Thu) 13:38:25

おめでとうございます。
少なくとも1ヶ月くらいは、寝れない日々が続くでしょう。頑張ってください。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[110へのレス] Re: かえりま〜す。 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/02/01(Thu) 23:59:18

かめぞうさん、おめでとうございます。
お子さんは、どっちに似ていますか?
・・・どっちに似ててもかわいくてしかたないのかな?ふふっ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[110へのレス] Re: かえりま〜す。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/02(Fri) 10:11:01

皆さんありがとうございます。

>おしりに頬ずり
う〜ん。まだその感覚はわかりませんね〜。
おうちに帰ってから、う○こばかりしてるからかな?(^_^;
そういえば、昨日早速お風呂に入れました。
いや〜、なかなか重労働。
そのうち慣れるでしょうが・・・。

>少なくとも1ヶ月くらいは、寝れない日々が続くでしょう。
私は基本的に寝てしまうと、周りがうるさくても起きないようです。
嫁さんも、よくあきれてます。
昔、ヘッドホンで大音量で音楽を聴きながら寝てたからかなぁ〜。
#これをすると、寝つきが良かった。いつのまにか夢心地。(_ _)ZZZzzz...
皆さんに聞くと、子供の声は別格との事ですが・・・。

>お子さんは、どっちに似ていますか?
どうも、嫁さんに似ているような気がするのですが、
友人が言うには、嫁さん似なんだけど、
どことなく私に似ているところがあるそうです。
もう少し大きくなれば、怖いくらい似てくるんだろうなぁ〜。


[110へのレス] Re: かえりま〜す。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/02/02(Fri) 13:48:55

泣き声は、日を追う毎にパワフルになってきますよ(^^;
あと、一緒に寝ていると、つぶしそうな気がして、眠りが浅くなりますね。
ということで、すぐに目がさめます。

> 嫁さんに似ているような
それはよかった・・・(うそ)
でも、あるある大辞典だったか、なんだったか忘れてしまったのですが、結局
のところ、顔だけ見ても各部分毎に概ね均等に似るらしいです。
まあ、目や眉毛などの印象的な部分が似ているところで、どっち似というのが
決まるみたいですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[110へのレス] Re: かえりま〜す。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/02/02(Fri) 17:22:24

>泣き声は、日を追う毎にパワフルになってきますよ(^^;
ありゃ!!それは気を引き締めないといけませんね〜。
気を引き締めて、熟睡・・・・・・


[109] うちは載ってないみたい・・ 投稿者:usen社員 (ID: C8htlk1) 投稿日:2001/01/30(Tue) 21:55:34

こんばんは!
ビッグニュースがあります。

うちの会社が、家庭向けのFTTH(ファイバー・トゥー・ザ・ホーム、つまり光ファイバーを家庭まで)を、2月15日より月額5000円程度で、提供をはじめることになりました。

当初は4月より行う予定だったのですが、実験も問題がないようなので、前倒ししての運営開始となったみたいです。

私は末端の社員なので、正確な数字などは役員クラスでストップしています。

詳しいことは、うちの社長が、2月15日に記者会見をしますので、そこでわかると思います。テレビか、新聞か、どんな媒体で発表するは機密なので、まだわかりません。

わかり次第お伝えします。
社員ながら、楽しみにしています!!

ちなみにうちの会社の記事を紹介します。

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200009/28/4.html
や、
http://www.sgi.co.jp/newsroom/press_releases/2000/sep/usen.html
や、
http://search.zdnet.co.jp/news/0009/21/sgi.html
や、
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0928/usen.htm
や、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20001012/1/
などです。

http://www.usen.co.jp/


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/30(Tue) 22:03:05

おわちゃ!なんか突然すごいネタが。
広告書きこみで速攻削除しようかと思ったら、以前うちの会社にきて頂いた
営業さんですか?

う〜ん、2月15日発表かぁ。ようやくここまでこぎつけたんですね。おめで
とうございますぅ〜。


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:usen社員(はじめてきました) (ID: GmvR8F1) 投稿日:2001/01/30(Tue) 22:39:12

すみません。広告みたいになってしまって・・・

あまりのうれしさに、(個人的に期待しまくってたもので・・・)
この喜びを誰かに伝えたくて書いてしまいました。

私の住んでいるところは東京ではないので1年待たされます、
それがちょっと(どころじゃなく)くやしいです。

まあ、計画の前倒しが好きな会社なので、もしかしたら・・・
と期待しまくってます。

あーーー 早く光を体験したいーーーー!
個人的には VOD に期待してます。映画大好きなもんで・・・

http://www.usen.co.jp/


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/31(Wed) 10:48:43

大田区なんですけど、サービス範囲に入るんでしょうか? いますぐ使いたい!!
これがあれば、フレッツADSL何か検討する必要なくなるし。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:take 投稿日:2001/01/31(Wed) 22:23:26

毎度、大変ご無沙汰致してます。

>あーーー 早く光を体験したいーーーー!

3ヶ月待った末、やっと、常時接続(フレッツ・ISDNですけど…。)できる環境に
なったのもつかの間、先生の「おまけトピック」読みました。(ショック!)
昨年、家にも会社(お店)にもNTTから「ISDNへの変更はお済ですか?」とさかんに
TELがあったんですけど、あれは、『変更を勧めてる』んじゃ無くて『えっ、変え
ちゃったの』って連絡だったんでしょうか?
世の中、既に光のサービスが始まってる地域もあるんですね〜。いいな〜。
この辺なんて何年も先の話。とりあえずは掲示板へのカキコミには、不自由ない
ので、もう少しの辛抱ですね(笑)
通信業界の皆様、『光ファイバーを早く田舎の家庭まで』を合言葉にがんばって
下さい!(あれっ?ちょっと違いました?)


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/31(Wed) 23:31:09

こんにちは!

今日、会社にUSENの営業さんから電話が掛かってきて、資料を送ってくれることになりました。昨日ちょうどここの話を見ていたのでタイミングがいいというか・・・。県庁所在地にあるまじきド田舎なので、半分くらい期待しているのですけど。何と言っても上水道下水道の普及率が全国でワースト1の県ですもの。電話線やら何ちゃら線みたいなのはなかなか来ないのです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/31(Wed) 23:32:32

あ、takeさんおひさしぶりぃ〜。

そうですよねぇ〜。うちとこも、今のところフレッツを含むISDNか56Kモデム
くらいしか選択肢がないので、いろいろ大変ですねぇ。

FTTH、楽しみですね。


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/31(Wed) 23:35:04

はは、Catfishさんとぶつかっちゃった(^^;

そっかぁ〜、資料請求ということは、Catfishさんのところは、近々なのかな。
早く届くといいですね。


[109へのレス] Re: うちは載ってないみたい・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/02/01(Thu) 11:19:40

さっき、蒲田支店さんに電話して、資料をもらえるように頼みました。

ところで、ホームページの支店の一覧で、表示が鎌田支店ってなってますが、やっぱり蒲田支店ですよね?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[108] 半角カナ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/30(Tue) 15:02:28

ここの所、おしえて・・の方で、半角カナを頻繁に見掛けるんですけど、これってインターネットのルール違反じゃないんでしたっけ? 最近どこかのページで、その手の事を詳しくまとめたページを見掛けたと思うんですが、どこだか思い出せない。SEAWorksさん、とこには無いんでしたっけ? はぁーっ

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/30(Tue) 16:01:38

そうですねぇ〜。
うちとこも、ネタ的にはWindowsに片よってますけど、ネットワークを主体に
しているので、思いのほかUNIXやMACの方も見に来てくれていますので、半角
のカナは、文字化けの主要因となってしまうことが多いですね。
#まあ、うちとこは、初心者さんが多いので、ある程度はやむを得ずというこ
#とで、あまり気にしてないんですけどね(^^;

> 半角カナ
う〜ん、いっぱいあるけど、どこかなぁ〜。うちとこには無いけど・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/30(Tue) 17:36:19

そう言えば、昔、社内でそれまで E-mail を使ってなかった人も全員使い始めたばかりの頃を思い出しました。
うちでは、海外宛ての E-mail が、圧倒的に多いんですが、それまでは FAX でやり取りしてたので、問題無かった事が、いきなり大問題になりました。と言うのは、全角文字使っちゃう人が多くて、相手んとこでは、ゴミになっちゃう事でした。ま、国内向けで、MS が原因の文字コードの問題もありましたが、海外向けの方が、量が多くて大変でした。(半角で書き直しさせなきゃいけないし)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/30(Tue) 18:21:21

うちとこも、最初のうちWindows95のおまけでついていたMS-Exchangeを使っ
ていたので、半角カナ問題が大きかったときがありますねぇ。
PMS に切替えた一番大きな理由が、この半角カナだったと言ってもいいくら
いです。POP/SMTP系のメーラだと、だいたいこの手の間違いは自動的に修正
してくれますので。

> 海外宛ての E-mail が、圧倒的に多い
うひょぉ〜。英語ばっかりですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/30(Tue) 18:49:40

> 自動的に修正
えっ、そう言うもんなんですか? 知りませんでした。

> MS-Exchange
ははっ、一部のPCで現用中です。

現状、PCによっては、Post Office と、BJD のメールサーバと、Proxy メールの3つアカウントが設定してあったりします。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/30(Tue) 19:04:48

めずらしく、まだお仕事してます。

> えっ、そう言うもんなんですか?
そうそう。例えばOEで、半角カナを入れてメールを出すと、自動的に全角カナ
になります。IME も、変換時に半角を抑制したり出来るようになりましたね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/30(Tue) 20:37:33

>めずらしく、まだお仕事してます。
え!!そうなんですか?
わたしゃ今の時間必ず(といっていいほど)仕事してます。
ましてや今は棚卸し準備に忙しい。(^_^;
も〜棚卸し表なんか、自動でできるようなシステムにしちゃえばいいのに〜。

>半角カナ
時々忘れちゃいますね。
あと、機種依存文字なんかも時々使っちゃいますね。
うちの取引先のメールは、添付ファイルに全角文字を使うと、必ず化けます。
気をつけましょうね。っていうメールを送るのですが、わかってくれない人が多いですね。


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/30(Tue) 21:59:06

> え!!そうなんですか?
そうそう。うちなんか、うっかり残業すると怒られます。(^^;

機種依存文字も、結構難しいですね。○数字とかいろいろ。(株)の一文字
のやつとかローマ数字なんかもよく見かけますね。


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/30(Tue) 22:32:33

>そうそう。うちなんか、うっかり残業すると怒られます。(^^;
ありゃ!!うちなんか、残業しなきゃ白い目で見られますよ。(笑)

でも、機種依存文字といっても、取引先なんかは全てWindowsなので、特に問題にはなりません。
それと、添付ファイルの文字化けですが、多分取引先のサーバーがタコなのだと思います。
題名や、その他はまったく問題ありませんし、ほかのところでは文字化けしたことがないですから。

それと迷惑なのが、どでかい添付ファイル(2MB以上)のメールをボコボコ送ってくる奴。
イントラならいいでしょうが、こっちはたかだか64kだっつ〜の!!


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/31(Wed) 12:17:40

> 取引先のサーバーがタコ
どんな環境でも不具合が発生しないということはとても難しいですね。

> 添付ファイル(2MB以上)のメール
いるいる。社内から出すことは、ほとんどなくなりましたが、客先から送られ
てくるのが最大で10M越えってのがありました。(^^;
で、PMS って、うちのぽんこつサーバーで稼動させていると、メールの取りこ
みがものすごく遅い(9600bps程度)ので、その日1日メールがストップして
しまって、さすがに文句を言ったことがあります。

やっぱり、みんなで考えていかなければいけない問題ですね。


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/31(Wed) 14:24:03

> 最大で10M越え
うちでも、中国の会社にやられました。新製品のカタログだか何だかを送りつけてきました。
悪い事に、ISPのメールボックスが2MBって言ってるくせに、それよりでかいメールを受け取ってしまうんです。しかも、受け取った後に、POPでの受信要求を受け付けなくなってしまうんです。ISPの設定も何を考えてるんだか良く判らないんですが。
そこで登場するのが、nPOPです。ISPのPOP3サーバ上から、ダイレクトに削除できるので、その手の不要なメールは、受け取らないことが出来ます。

もっとも、この時は、nPOPが無かったので、会社名のメールボックスから、私名のメールボックスにISPの方で移動してもらいました。私の方は、結構大きなデータファイルのやり取りが必要なので、メールボックスサイズを20MB増量していたので。
でも、結局ダウンロードするしかないので、ISDNなので、20分以上掛かりました。

中国の会社には、2度とこんなでかいファイル送って来たら、そこからのメールは全部着信拒否するからなとかって脅し半分に言いました。そしたら、ファイルサイズを見ないで送っちゃったんだようって、謝ってました。

早く、高速回線が使いたい。でも、きっとその後は、超巨大なHDが必要になるだろうし、その次は、社内の100BASE-TX化だろうな。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/31(Wed) 17:09:54

>10M越え
どへぇ〜。こんなのはさすがに見たことが無いなあ。(^_^;

>社内の100BASE-TX化
うちはできてますよ〜。・・・とは言っても、全部で7台の小規模ネットワークですけどね。(^^ゞ


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/31(Wed) 18:36:31

まさやんさんところで以前書きましたが、うちの会社は10Mはないですけど
(サーバがはじいているみたい)、制限いっぱいのサイズの添付ファイルが
ついたメールを10人20人平気でCCに入れて送っていますね・・・。
しかも社内の慣習で返信メールは全文レスつけたまま。とうとう全社に社長名で
「やめろーっ!」というお達しがきました。でも突然話が振られるので、全文
レスの山を読んでようやく事情が理解できる、ということがしょっちゅうなん
ですけどね。


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/31(Wed) 18:51:35

> うちはできてますよ〜。
良いですね〜。うちのLANの構築始めた頃は、まだ100は、NICもHUBも高くて、増設はしても、入れ替えをしてないので、まだ殆どが10のまま。新しいPCのNICは、100になってますが、HUBは、私の側においてある1台のみ(基本的に自社製品の試験用)で、100は、使えてません。

> 全文レス
私は、この手のは、前のはどうせ読まないので、大抵切り捨ててしまいます。MLでも、これをやる人が居て、ちょっと閉口してしまいます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[108へのレス] Re: 半角カナ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/31(Wed) 23:29:59

> メールを10人20人平気で
この複数のあて先に送ると、複数の配信があるって知らない人が多いですよね。
1Mのメールでも、10人に送れば、10M だって気がついていない人。(^^;
まあ、ひとつで10M も大問題ですけど、このあたりしっかり教え込まないと。


[107] 130004 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 18:21:55

くやし〜。
切り番ゲットならず〜。(T_T)
130000アクセスおめでとうございますぅ〜。

くやしいので、この掲示板の7000番ゲットだ!!


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/29(Mon) 19:46:22

カウンターなんて、意識してアクセスした事が無かったので、全然気がつきませんでした。誰がゲットしたんでしょう?

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 20:27:57

ふっふっふっ...この掲示板の6900番は俺がもらった!!
7000番もいただきだぜい!!
#何の意味もなし。


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/29(Mon) 22:03:40

夕方アクセスレポート見ていたときに、もうすぐだなぁ〜とはおもっていま
したが、もうすぎちゃいましたか。


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/30(Tue) 18:37:15

へっへっへっ...7000番ゲットだぜい!!
#無理やり取ってしまった。
#もうやめよ〜っと。
#ひま人かと思われてもいけないので...(違うんかい!!)


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/30(Tue) 18:42:19

実は、こっそり狙っていたんですが、他に行ってる間にゲットされてしまいましたね。7002でした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/31(Wed) 12:19:46

うちのへっぽこな掲示板のカウンタでよければ、好きなように遊んでください(^^;


[107へのレス] Re: 130004 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/31(Wed) 14:27:16

> 好きなように遊んでください
7100 ゲットしました。って、全然面白くないな。やっぱり、7777 かな??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[106] 今年は、雪の当たり年。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/29(Mon) 14:15:49

土曜日は、ものすごい雪でした(もちろん、ここの面々には、まったく驚くほどの雪じゃないって方もたくさん居るでしょうが)。金曜の夜というか、土曜日の朝方、私が寝る前には、雪なんてかけらも降って無かったのに、土曜日の9時過ぎくらいに起きた時には、もう10センチ以上も積もっていて、まだまだ降り続いているところでした。最終的には、夕方雨に変わるまでに、20センチくらい積もりました。

以前、まだスキーに行きまくっていた頃は、4駆にスタッドレスの車を乗り回していたので、こんな日でもすぐに出かけられたのですが、今は父の軽自動車のみで、チェーンさえ無い有様で、こういう時は非常に不便です。
もっとも、自分は平気で動けても、他の車に道を塞がれちゃってどうにもならない事も有りますが。結構、あきらめの悪い車が多くて、困った事も有ります。でも、今回は、土曜日でしかも朝から積もっていたので、そう言う車は、それほど居なかったと思いますが。

今朝も、溶け残った雪や、一度溶けて固まって氷になった路面に苦労しながら、やって来ました。今日は、晴れてるので、明日からは、大丈夫かな。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[106へのレス] Re: 今年は、雪の当たり年。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/29(Mon) 15:11:25

そりゃすごいぃ〜。
うちの近所だと、15cm〜20cmくらいだと、結構降ったほうにはいるんじゃない
かな。会社のあたりだと普通なんですけどね。

> チェーン
私も持ってません。(^^;

早く道路がきれいになると良いですねぇ。
東京は、雪のことなんかこれっぽっちも考えていない床がたくさんありますの
で、転ばないように気をつけてくださいね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[106へのレス] Re: 今年は、雪の当たり年。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 15:57:31

うちはぜんぜんです。
ぱらぱらっていうのはあるんですが、ものの数分だけですね。

もう少ししたら、2センチくらいは積もるかな?


[106へのレス] Re: 今年は、雪の当たり年。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/29(Mon) 19:35:22

> 結構降ったほう
えっ、SEAWorksさんとこでも、そんなに降らないもんなんですか?

>> チェーン
そんなもの要らない位しか降らないって事ですか?

> 早く道路がきれいになると良いですねぇ。
ずっと寒いのが続いて、根雪になるって事は無いんで、良いんですが。雪かきして、積み上げた雪は、暫く融け残りますけど。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[106へのレス] Re: 今年は、雪の当たり年。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/29(Mon) 21:55:58

> そんなもの要らない位しか降らないって事ですか?
そうそう。でも、うちのツレはこっちの人なのですが、子供のころに一度だけ
屋根の雪降ろしをみたことがあるって言ってましたよ。雪国なのにね(^^;

>雪かきして、積み上げた雪
うちの近所は、ほとんど無くなりかけてたんですけど、夕方からぺしゃぺしゃ
した雪が少し降って、また少し雪がありますよ。会社の駐車場は、積み上げた
雪に3割程度占領されてますけどね。


[105] 方言ネタの続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/29(Mon) 10:02:11

う〜ん、いろいろあるみたいですねぇ。
うさったは、「失った」なんですねぇ。

いずいは、どんな言葉が元になっているのかな。

そういえば、この辺りでは雪かきの事を「ゆきほげ」って言うんですよ。
「ほげ」は、「ほげる」=「放り投げる」の意味みたいです。

みなさんのところでは、何て言いますぅ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 10:25:05

>雪かきの事を
私のところは、雪かきとは無縁ですので・・・。
それはともかく、似たようなもので「ほかす」っていうのがありますね。
これは比較的広範囲で使われているのでは?(関西圏とか・・・)
捨てるとか、放ったらかす(これも方言かな?)なんて意味ですが。

>ほげ
そういえば、よく見かける"hoge"とか、"hogehoge"っていうのは、なんですか?
#なんか脱線しそう・・・元に戻してくださいね。


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 11:55:54

>雪かきの事を
うちんとことは、“雪とろけ”なんて言いますよ。
「家の前の雪とろけておけ」なんて...とろけ=片付ける→取り除く→とりける→とろける...みたいな感じ。
13年ぶりの大雪で、毎日・毎日・Everyday、雪とろけしている小生でした。
体は、筋肉痛もでて、日頃の運動不足の解消には役立ってはいるけども(^O^)
雪多い六ケ所からでした。


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/29(Mon) 13:00:38

よく誤解される私の地元の方言は「なげる」です。
なげる=捨てる という、ごくノーマルな変形なのですが、小学校の
掃除の時間とかに転校生の子に、せっかく集めたゴミを「ゴミなげ
といてー」と言って、床にぶちまけられた記憶があります。

ちなみに「はりつける」は「ねっぱす」(使用例:糊でねっぱす)。
ね?何かぺたぺたした感じがあって共通語よりいいと思いませんか?


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/29(Mon) 13:59:30

その昔、まだ子供の頃、仙台市の近郊に住んでいました。両親とも、関東の人間だし、まわりも全国からの転勤者が多く、殆ど地元の言葉は知りませんでした。
で、小学校の先生は、地元の人でしたので、みふぃ〜さんの言ってるのと同じ「ねっぱらして」って言われて、いったい何をやって良いやら判らず、目を白黒させた事がありました。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/29(Mon) 14:38:41

じゅんさん、そうですか・・・先生も生徒も両方お気の毒なことです。
そういえば仙台近郊ではジャージのことをなぜか「ジャス」って言って
たなー。これは一度テレビ(『ズームイソ!夜』かなんか)でツッコま
れていました。実は私も高校生まで、「ジャス」は共通語だと思って
いました・・・。


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/29(Mon) 19:44:12

地元の子達は、さすがに判っていた様ですが、普段は、殆ど方言を使ってませんでしたので、それまでは方言を意識した事が無かったですね。

地元の子達のおじいちゃん、おばあちゃんなんかは、今度は、方言しか使わないので、まったく理解できませんでした。その子達の通訳が必要でした。ある程度は判るし、多少は使える様にはなったはずですが、今ではもう殆ど覚えてません。良く、テレビ番組とかでも取り上げられる、「しばれる」とか「えらい」とかなら、まだ判りますが。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 20:17:59

>「しばれる」
ちょっとわかりません。教えてください。
「えらい」はうちと同じかな?
#"とっても"という意味。
>「あおなじみ」
なんだったんでしょう?
気になってしょうがない。
>"hoge"とか、"hogehoge"
これも・・・(^_^;


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/29(Mon) 22:01:29

「しばれる」は、千昌夫の「すばれるねぇ〜」で有名ですね。
「えらい」は、関西方面でよく使われますが、それとはちがうのかな。

あ、そうそう、今日会社がえりの車の中で流れていたFM新潟で、アナウン
サーの人が、ゲストの人に「新潟では弟のことを『おじ』って言うんですよ」
って話してました。そう。「おじ」。おじさんの場合も「おじ」なんですが、
この場合は「じ」にアクセントがつきますよね。弟の場合は、「お」にアク
セントがあって、「じ」でさがる感じです。

ジャス->JAS みたい(^^;


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/29(Mon) 23:33:51

>「あおなじみ」
かめぞうさん、これは実は「おさななじみ」ではなくて、打ち身をしたときに出来る内出血の青あざのことなんです。ローカルな語感では「あざ」は生まれつきあるもので、「あおなじみ」とは一線を画しているような・・・。

>「えらい」
疲れるとか、大変だとかいう意味で使うことがあります(ローカルモード)。
同様な意味で、「こわい」「おっかない」を使うことも。
「今日起きたら体がこわくて」と言ったら、体がだるくてどうしようもないという意味です。この辺になるとかなりディープな茨城弁です。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:かめぞう 投稿日:2001/01/30(Tue) 08:21:17

>>「あおなじみ」
へぇ〜。こんな意味なんですね。
やっぱり難しいなぁ。

>>「えらい」
>疲れるとか、大変だとかいう意味で使うことがあります(ローカルモード)。
これは、うちでも使います。
以下、下のスレッドより・・・
>あ〜ぁ、仕事がえらいわい。
->あ〜ぁ、仕事が大変だ。


[105へのレス] Catfishさんに質問! 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/30(Tue) 09:11:31

私の友人(南茨城出身 祖父母と暮らしていたほぼパーフェクトなイバラギアン)
が以前、雷のことを「らい様」と呼んでいました。周りにいた一同、
「・・・へっ?」状態でした。これは正当なイバ弁なんでしょうか?それとも
単にヤツが漢字読めないヤラウだったのでしょうか?いまだに気になっています。
Catfishさんなら何かご存知かと思って質問させていただきました。


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/31(Wed) 01:27:30

みふぃ〜さん、こんにちは。
>らい様
初耳でした・・・。南部と北部では違うんでしょうか?
(県南の方では「〜だっぺ」が「〜だへ」になる地域もあるようです)
お役に立てず済みません。もっと勉強(?)します。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/31(Wed) 10:17:30

お返事どうもありがとうございました。
同じ県でも南部と北部で言葉が違うってこと、ありますよね。廃藩置県以前の
行政区分が違うことって多いですし。
それにしてもやはり、あヤツ漢字が読めなかったのか・・・?


[105へのレス] Re: 方言ネタの続き 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/31(Wed) 12:08:58

>「らい様」
うけをねらっただけかも・・・・・・・・・・
それが、すべってしまい、意地で使っている。(^_^;