[1707] あせってます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/09/28(Thu) 22:36:34

おかげで、着々とジンちゃんのキャンピングカー化が進んでいる……
ハズが、実質、まったくもって進んでません。
11月初旬にデビューが決まっているというのに、
このままじゃ間に合わな〜いとあせってます。
今回の目標は、足を伸ばして女房と二人寝ることができるようにするですが、
まあ次々と、いろんなことに手を出してアップアップしています。
だいたい、この時期は祭りで町内会関係の仕事が立て込むのに
加えて、10月3日から三泊四日で痔の手術をすることになり、
もはや、絶望的状況です。


[1707へのレス] Re: あせってます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/10/01(Sun) 20:54:06

相変わらずお忙しそうですね。
最近ブログが更新されなかったのでどうしているかと思っておりました。
軽自動車で2人が足を延ばして寝るって結構大変そうですね。
横に並ぶとして室内長を目いっぱい使わないといけませんから、フロント
シート周りに一工夫でしょうか。

>痔の手術
私も誤診(笑)で一回手術しましたけど、日帰りでした。
三泊四日って結構大手術ですね。
お大事に。。。


[1707へのレス] Re: あせってます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/10/02(Mon) 01:06:03

現時点での計画では、運転席は背もたれを後ろに倒し、
助手席は前にたたみます。倒した運転席の背もたれ
部分が一番高いので、その面に合わせて床マットを
置くための床下構造のようなものを前から
後ろまで作ります。イメージ的には
http://www.tosuken.com/blog/waik20.jpg
という感じを目指しています。上の例では、
大小6枚の床マットを敷くようですが、
私は2枚の床マット方式を計画中です。
そうすると床マットの長さは180cmくらいに
なるので、収納は頭上に吊す感じになるため、
ヘッドクリアランスがちゃんと取れるかどうか
そのあたりがポイントになると思います。
でも、確認する前に今日ダイハツに部品発注
してしまいました。←ダメじゃん。

手術は入院初日の午後行って、22時まで
寝たままで、オシッコにも行けないようです。
下半身麻酔で脊椎注射って、怖すぎなんですが……


[1707へのレス] Re: あせってます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/10/02(Mon) 19:35:02

その広告写真のトランク部分にある意味不明の表示パネルがかっこいい……。
電飾だけのモックアップで付けたらいいんじゃないですか(笑)

>下半身麻酔で脊椎注射
私の時は「仙骨硬膜外麻酔」というもので、午前中に手術して、
2〜3時間ベッドで横になってから帰っていいといわれました。
結構痛い麻酔だった記憶が(笑)


[1706] 高脂血症問題は一旦決着 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/07/19(Wed) 12:02:34

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170712/1.html
7月12日のアサイチで65才以上の男性は、一般的な総コレステロール
基準値の 120-220 ではなく、180-250 くらいの高めが理想値だと
紹介されました。今年1月の時点で総コレステロール 272 は、
ちょっと高めでしたが、4月の 235 は、いい感じですね。
アルブミン値も、1月 4.8 4月 4.6 と、これまたいい感じ。
60才を越えて特定健康診断の内容が変わって総コレステロール値が
検診結果に表示されなくなったのですが、献血すると血液の生化学検査も
やってくれて、結果も教えてくれますから、70才で年齢制限に
かかるまでは、定期的に献血続けて血液の状態を把握しておこうと
思います。

ところで、その食生活は問題アリを超えて危険領域ですねー。
昨日から女房が娘の出産の手伝いに千葉に行ったのですけど、
運動から帰ってノドが乾いていたのでカントリーマアムを肴に
缶ビール一本。そのまま昼寝に突入してしまいました。
2時間あまり寝ると夕食タイムですが、何かを作るって、
面倒なのでラーメン食べたら、翌朝の体重測定では、1.2kg 増でした。
とにかく、他の社員も危険なので会社側&食堂のおばちゃん&
宿舎の同僚を巻き込んでの改善をじわーっと、かつ、すみやかに
進める必要があると思うんですけど。

ところで、ハードディスクから大量に壊れたファイルを
ファイナルデータを使ってサルベージしてると、ついに、
パーティション自体が見えなくなってしまいました。

良いサルベージソフトって、ありませんか?


[1706へのレス] Re: 高脂血症問題は一旦決着 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/07/19(Wed) 20:12:08

その体重増減は食べたものの量に影響されるもので太ったわけ
ではありませんので、適正に排出されれば問題ありませんよ

その食べたものが脂肪として蓄積されるのは1週間以降です。

ですので、その分を消費してしまえばおけです。

ちなみにダイエットで筋トレしますけど、筋肉はつければつ
ける程摂取カロリーに対するエネルギー変換効率が悪くなり
ます。なので、筋トレで無駄に筋肉をつけておくことをおす
すめします。

> 良いサルベージソフト
サルベージソフトではありませんけど、パーティションがみ
えないということであれば testdisk がいいかもしれません
ね。
ちょっと知識が必要になりますけど、ぐぐって調べてみてく
ださい。


[1706へのレス] Re: 高脂血症問題は一旦決着 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/07/20(Thu) 00:08:28

ありがとうございます。さっそく、testdisk を試しています。
[Quick Search]を選択し、[Enter]キーを押したら、黙秘モードに
なりました。仕方ないので、続きは明朝見てみます。

》その体重増減は食べたものの量に影響されるもの

 確かに一日経ったら、元の体重に復帰しました。でも、女房は
 来月にならないと帰ってこないので、それまで、この食生活を
 続けてると、確実にヤバいので、できるだけ気をつけます。

# 「Photorec」も、いい復旧ソフトみたいですね。


[1706へのレス] Re: 高脂血症問題は一旦決着 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/07/21(Fri) 18:32:23

朝になっても、画面が変わっていなかったので、
いったん、強制終了させて、再開させて35時間ぐらい経過してると
思うけど、あいかわらず黙秘モードのままですねー。6TBなので
最低でも24時間はかかると思ってはいたけど。
二日経っても変化なしなら、再度挑戦かな。

ちょうど、娘から外付けHDDが「初期化されていません」となって
読めなくなった、助けてー!と言ってきたので、すかさず、
それなら、testdisk がいいよと返信しました。

すると、「めんどくさいので、HDD預けます」だと。親の顔を
洗面所で見て来よーっと。


[1705] 狭小住宅 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/05/09(Tue) 00:49:09

4月に居間の畳を替えたら、私が DIY に失敗した壁が
みすぼらしくて、そういえば、二十数年間のタバコの煙で
燻製にした天井も、きちゃなくて、えーい、ここはプロに
頼もうということになりました。
すると、左官屋さんは、エアコンの脱着ができないと
言うので電気屋に見積もらせたら、約3万円なんだそうで。
それだけではなく、脱着すると、どうしても冷媒ガスが
抜けて、以前の性能が出せなくなるおそれがあるなどと、
よけいなアドバイスをくれたので、えーい、十数年以上
使ったエアコンだし、ここは、新品に取り替えちゃえ!と、
おそろしいことになりました。

先に畳を替えてるものですから、天井や壁や
エアコン工事で、せっかくの新しい畳が汚れたり
傷ついたら、やっぱりイヤなので、新しい畳を
はがして隣のダイニングキッチンに疎開させました。

天井と壁工事そのものは、土日をはさんで、5日ほどで
終わったのですが、乾ききっていない壁にエアコン用の
穴を開けると、きれいな穴が開かないかも知れないし
(エアコンを取り替えるついでに取り付け位置も
変更したので、前の穴は左官屋さんに塞いでもらって
新しい穴はエアコンの取り付け屋さんに開けてもらう)
ちょうどゴールデンウィークに差し掛かったので、
休み明けに工事をしてもらうことにしました。

というわけで、居間に畳がない状態が2週間以上続いて
その間、居間の畳や本棚やTVをダイニングに
運び込んだため、テーブルと一畳あるかどうかという
空間をLDKとして使わざるを得なくなってしまいました。
おまけに、アンテナケーブルの長さに余裕があるなしで、
地上波なしのBSだけのTV生活になってしまいました。

まあ、寝室は今までどおりだし、私のコクピットは
自分で狭くして使ってるだけなので、主に食事と
TVを見ながら、くつろぐべき空間だけが狭小生活
ですが、ハッキリ言って、hana ちゃんのほうが
ゆったりしてました。

いずれにしろ、もう2、3日もすれば、元の暮らしに
戻ることができるのですが、あまりに狭い空間で
暮らしてると、精神衛生上、悪影響を及ぼしますね。


[1705へのレス] Re: 狭小住宅 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/05/09(Tue) 20:01:32

もう2、3日かぁ。
うちはあと何年になることやら(笑)

今度の部屋も、相変わらずなにかをするには何かを動かす生活ではある
ものの、何とか配置は落ち着いてきています。

4畳しかないので、壁は一面埋まってますね(笑)

それより周りの部屋の物音が気になったりすることがあるので、これは
結構精神衛生上よくありません。

最悪はヘッドホンでテレビや音楽を聴いてごまかしてます。


[1705へのレス] Re: 狭小住宅 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/05/09(Tue) 21:55:53

私は、女を連れ込む者がいたら、コップを壁に当てます(°O゜)☆\(^^;) バキ!


[1705へのレス] Re: 狭小住宅 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/05/12(Fri) 19:53:42

それほど程度の低い方はいらっしゃいません(笑)


[1704] いつまでも、大変ですね。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/02/28(Tue) 17:05:55

震度5弱なら運転してても気づくレベルなんでしょうね。
妄想計画で寝室を変えようとしてますが、タンスが倒れて
来ないような対策をしなければ…


[1704へのレス] Re: いつまでも、大変ですね。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/02/28(Tue) 18:52:54

ちょっとびっくりしましたけど大丈夫でした。
アパートに戻るとテーブルの上のものがちょこっとずつ動いていて笑えましたよ。

寝室のタンスは怖いですね(笑)
うちは自宅建て替え時にタンス類は置かなくて済むようにクローゼットをたくさ
ん作りました。
幾つか残ったものは突っ張り棒みたいなのと足を追加して動かないようにしてい
ます。


[1703] 健康は大切です。大切ですけど… 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2017/01/02(Mon) 00:18:59

昨年末の人間ドックでは、高脂血症の要治療宣告がでました。
昨年と一昨年は、3ヶ月の経過観察だったんですけど。
ちなみに、数値的には、非常に緩やかではありますが、
一昨年をピークに下がってきています。今年は、受診診療所を
変更したので、数値は下がっても、より重い判決がでたのでしょう。
悪玉コレステロールなんかよりも、ハイゼットキャディの
改造計画のほうに集中したいのですが、いくら誤審だと
言っても、判決が出たら女房の健康ハラスメントは強まり
ますからね。
とは言え、お正月!雑煮やら酒やらビールで、朝と夜の体重差が
2kg。明日のお昼に豆餅食ったら、さらに怖ろしい結末が…


[1703へのレス] Re: 健康は大切です。大切ですけど… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2017/01/02(Mon) 20:47:26

健康大事ですね。
出張で一人暮らしが長くなっていますのでなおさら感じます。
ひそかに独居老人の孤独死にならないか心配(笑)

いまのところ作業用の健康診断+電離検診しかしていませんが、
HDLがわずかに足りない以外は特に異常は見当たりません。

ただ検査項目が少ないので見落としがたくさんあるんですけどね。

ハイゼットキャディの改造計画は楽しそうですね。
軽自動車はどうしても面積に制約があるので、うまく高さを生
かせるといいですね。

> 正月!雑煮やら酒やらビールで
このお正月はこれでもかってくらい炭水化物と揚げ物を食べまく
ってちょっと吐きそうになっておりますので、これで太らなかっ
たらマジヤヴァイかもしれません(笑)


[1702] というわけで 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/12/13(Tue) 01:48:15

まずは、ムーヴ キャンバスを見に行きました。
いやぁ、小さすぎます。見た目はカワイイのですけどね。
そこで、他の車種も見てみましたが、ハイゼットにするか、
ピクシス バンにするか、つまり、ダイハツで買うか、
トヨタで買うかと考え抜いて、あるいは、アトレーという
選択肢も?などと考えていて、ん?ひょっとして、
ウェイクなら、なんとかなるかも?と、再びダイハツに
見に行ったら、運転席も含めて、オールフルフラットにした
状態で、自作パネルで覆ったらなんとかなりそうじゃん。
つまり、今度は、ウェイクにするか、ピクシスメガにするかの
選択になるかと思ったら、まさかのトヨペット店で
ウェイクを買う手段があることを知りました(ダイハツの
サブディーラーを通すらしい)

結局、Gターボ “SA U”2WD にバックカメラを付けるための
純正ナビ装着用アップグレードパックとワイパーが強化される
寒冷地仕様のメーカーオプションつけて買おうかなと思ってます。

それにしても、こんなに早く軽に乗り換える日が来るとは!


[1702へのレス] Re: というわけで 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/12/14(Wed) 19:00:07

技術提携したからスズキでも(笑)

ウェイクは荷室長が後席倒しても120〜130cmくらいしかないと思いますので、
高さを生かした工作が必要ですね。

どのみち後席を使わないなら、まんまウェイクのハイゼットキャディというセン
もありますよ。


[1702へのレス] Re: というわけで 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/12/14(Wed) 19:29:56

hana ちゃんの中の荷物を運ぶのに、ピクシス バンを借りました。
次の車を軽にするなら、試乗をを兼ねることができると思ったからです。
せっかく転んだのですから、タダで起きてはいけません。
横風を受けるとフラつきますね。まあ、この点は、ウェイクも
同様でしょうけど。
高速を走ってると、加速のたびにキックダウンしてエンジン音が
スゴいことになりました。今回は新東名と新名神なので、登り坂も
知れたモノでしたが、勾配の強い場合を考えてターボは必須だと
感じました。

ハイゼットキャディですか!やっぱり、ここに書いて良かった!
キャンピングカーにするなら、圧倒的にハイゼットのほうが
有利なんですが、ウェイクに気持ちが傾いたのは、「スマアシU」
の存在です。これから、10年超えで使うとなると、70歳代後半まで
使うことになります。hana ちゃんを今年二回もブツけたのは、
やはり、注意力の低下や、とっさの判断力や操作が悪化してきていると
考えざるを得ません。ひとつには、hana ちゃんのような大きな車を
乗り回すのが、だんだんと無理になってきてることもあるのですが、
最新の技術で、いざというときに最悪の事態を避けることができれば
それに越したことはないと思ったんですね。
ハイゼットキャディなら、「スマアシU」もついてるし、価格的には
25万円近く下げることができる可能性もあって、しかも、
工作性も良さげとなると…これは、鋭意研究あるのみ!
ありがとうございます!


[1701] 今日は、一日大変そうですね。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/11/22(Tue) 07:39:01

まずは、ご安全に。


[1701へのレス] Re: 今日は、一日大変そうですね。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/11/22(Tue) 19:21:21

ありがとうございます。
こちらは特に問題ありませんでした。

ひとまず受け持ちの2つの案件も状況確認したところ問題ありません
でした。

2つの案件のうち、一つはモニタリングポストで、箱の中に2台のカ
メラを設置しているんですけど、地震の揺れが録画されていて、ぐら
ぐらしている様子がなかなか笑えました。


[1700] ソリッドの黒 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/11/15(Tue) 00:40:11

新車購入なんて、老い先短い私には、もうチャンスはないものかと
思っておりまして、前回のボヤキにレスできなかったのであります。
それに、軽四についての知識どころかトヨタ以外の車の知識も
少なく、その肝心のトヨタ車に関する知識も、今を去ること
20年前くらいの知識しか持ち合わせておりません。しかも、T店限定。

ということで、今回は納車時の洗車傷にについて…
おいらの勤めていた店では、洗車傷のクレームには、いわゆるミガキで
対応してました。たいていの場合は修復できますが、天井やドアなどの
縁にある傷をミガキ過ぎると下地が出てしまい塗装しか手がなくなります。

最近のブラックは、ほとんどがメタリックで、レクサスブラックのように
黒の上にクリアを塗ったものもあります。純然たるソリッドの黒は、
まだ、残っているのかな?

ソリッドの黒には、泣かされましたねぇ。片手にホースを持って
水を流しながら洗車しないと必ず傷ができます。問題は、拭き取りで
専用の布で拭き取るのですが、どうしても、髪の毛よりも細い傷が
できます。できちゃったら、しかたがないので、300c くらいの
容器に入った超々微粒子研磨剤を指で塗って、やさしくやさしく
こすって傷を消してました。この研磨剤は高くて、一本3万円だか、
5万円だかの仕入れ価格でした。不思議なことに我が家には常備されて
ましたが、トラックやバス相手に出番はなく、残っていても水分が
蒸発して固形化していることでしょう。

そのバスの hana ちゃんですが、北海道から帰ってすぐ板金に出しました。
催促なしでおまかせにしてたら、やっと、先週直ったようで
明日引き取りに行って、今度はディーラーでバキューム系統の
点検からブレーキペダルのストップランプスイッチストッパーの
交換まで、数ヶ所の不具合修理に出します。

という前置きで、いよいよ、今回の本題です(笑)
もうこの先、新車は買わないと思ってましたが、hana ちゃんが、
3リットル/2,000km ほどのオイルを食い始めて、今回の北海道では
3〜4回オイル継ぎ足しをいたしました。オイルキャッチャータンクの
調整もしくは修理、交換などの手を打ってみて、オイル添加剤による
スラグ除去などにも手を出してみて、それでも効果がなく、
さらにオイル消費が悲劇的に増加するなら、ついには、hana ちゃんと
お別れを考えねばならなくなります。

そうなると、次の車を購入しなければならなくなるなあ…と、
つい、TVの新車CMに目がいくのです。現時点での候補は、
ムーヴ キャンバスのボディカラーのパールホワイトV〈W24〉
×ファインミントメタリック

実車は見てないので、カタチと色のみ決定。これを1年くらいかけて
キャンカー仕様に改造いたします。宿泊時、バックドアを開け、
取っ手を持って後部車室内一杯の大きさの箱を引き出すと、
あら不思議、車長が最大4割増しくらいになるという仕掛けです。


[1700へのレス] Re: ソリッドの黒 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/11/15(Tue) 18:21:23

ムーヴ キャンバスいいね!
ついに何処さんも軽に手を出しますか(笑)

引き出し式の就寝スペースはブログネタになりますね。
ただ、キャンバスは思いのほか室内高が低いので工事は
大変そうですね。


[1699] 映画三昧 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/06/25(Sat) 15:41:27

春ドラで、ハマったのは、「奇跡の人」かな。峯田和伸の
気持ち悪さがハンパないけど、「あさが来た」の番頭さんが
まさかのツートップあほ役で出てくるとは!他にマッサンの
息子とか、前髪クネ男とか、朝ドラファンには、たまらない wwwww
でも、脚本の良さなんでしょうね。クライマックスでは、
ちゃんと、熱い気持ちにさせられました。あとは、
グッドパートナーくらいかな。松雪泰子は、いいねぇ。
同じ時間枠の夏ドラは、遊川和彦なんで見るかな。
尾野真千子は、朝ドラで名演し過ぎて、その後味が
いまだに口の中に残ってるほどの脂っこさを
どうにかしてくれるかどうかが問題です。

で、やっと、表題の映画ですが、見まくってる感じ。
ラズベリーパイは冷凍保存したけど、映画で廃人化?


[1699へのレス] Re: 映画三昧 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/06/25(Sat) 23:07:28

えねぇ〜ちけぇ〜、このところさっぱり見てないなぁ。
自宅には誰もいないし、受信料はただの納税化しつつありますね(笑)

基本的にジャニタレ、AKB、エグザイルが出てるとまず見ないし、
あからさまなごり押しプロモーションドラマも見ないとなると、見る
モノが限られちゃいますね。

夏ドラはどの局が誰で何がやるのかさえわかっておりません……。


[1698] 買い替えシーズンですね。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/05/07(Sat) 06:02:24

私は、町内会用の中古パソコンを3月頃から漁りに
PCデポに何度か足を運んでおりまする。
一度、これは!という掘り出し物に出会ったと
思ったのですが、バッテリーが死んでおりまして
知らなかったのですが、発売から3年もすれば、
バッテリーって生産中止になってるんですね。
災害に備えてのノートパソコンですから、
バッテリー駆動できなければ意味がなく、
あきらめました。
その後、物色しても、メモリが足らなかったり、
office が搭載されていなかったり、条件を
全部満たしてると思ったら、価格が高くて
手が出なかったりで、なかなか決まりません。

ところで、ひょんなことから、ラズベリーパイなるものが
ひそかに流行ってると聞いて、ポチってしまいました。
お出かけ寸前に注文して届けば旅先に持って行こうかと
思っていたのですが、一日差で間に合わず、
昨日、帰宅したら、当然のごとく届いていたのですが、
いつもの衝動買いですから、Windows 10 IoT Core は、
どうやら、シングルタスクらしいなどということも
あとから知って、まあ、要するに、やろうと思っていたことは
すんなりできないようで、かといって、2枚使って
スーハーコンピューター化する力なんぞなく
(↑↑↑ スーパーコンピューターではない)
このままでは、箱も開けずにホコリを被ってしまう
今、そこにある危険性が現実化しかねない状況です。


[1698へのレス] Re: 買い替えシーズンですね。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/05/09(Mon) 18:22:23

買い替えにあたっていろいろ調べたんですけど、4年経っても思いの
ほかコスパが変わっていないことにちょっと驚き。
同じ程度の性能だとやはり6万円前後ということになりました。

CPUが高速化より省電力化に注力していたのでそうなのかな。

>>ラズベリーパイ
名前くらいは見たことありましたけど、う〜ん、これを始めると廃人化
しそうで怖いですね(笑)


[1697] さっき 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/02/21(Sun) 10:22:07

UQmobileに切り替えたのでテスト(笑)


[1696] NTT&docomo 病 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/02/11(Thu) 23:13:40

なんだか、政府のおせっかいのせいなのか、それとも、世の中と
私とのギャップ拡大のせいなのか、たすきに長し、さらに長しみたいな
「お得」プランしか打ち出して来ないので、プラン変更するわけにも
いかず、今のプランのままだと、相対的に「なんとなく損」な感じで
もやもやしてます。おまけに、先日(といっても、一ヶ月近く経った?)
アプリのダウンロードや更新に時間がかかりすぎたり失敗ばかり
するので、スマホをショップに持ち込むと、どうやら、SIM の不具合が
原因っぽいっていうことで、交換(無償)してくれました。
そのとき、やたらと、今のNTT光をdocomo光に変えてセット割に
したほうがいい(というよりするべきだ)的な話をされたんですけど、
とりあえず、その場では断って帰宅して調べて見ると、
NTT光 → docomo光 は、何の支障もなく移行できるんですが、
その逆はできなくて、今まで使ってきた固定電話番号を失っちゃう
みたいです。そんなのどーでもいいことだというのが、現代の
風潮でしょうが(元々、コテ電話必要?ってことかな?)何年かに
一度親戚の年寄りが電話してきて、その電話の内容は、誰それが
死んだみたいなものがほとんどなので、そんな年寄り相手に、
電話番号変わりました通知をしても、ちゃんと、番号の変更を
控えることができるやらどうやらという心配もあるので、
そのリスクもとれず…

ああ、またまた、長大なボヤキを始めてしまいました。実質ゼロ円みたいな
変な商法も、こうしたジレンマを解消すべく、三社三様のいろんな
プランの中から、自分に合ったプランを選んで、いつでも乗り換える
ことができるという意味では選択肢広くなるのかなあなんて思います。
でも、他の会社に、最適なプランがあっても乗り換える意志薄弱な
私には、どちらにしろカンケーないのかもなどと、またまた、
考えて見たり…


[1696へのレス] Re: NTT&docomo 病 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/02/15(Mon) 18:04:48

もう13年も使っている au なのでよほどのことがなければ変えない
つもりだったんですけど、よほどのことができてしまいましたので
先週の土曜日に転出手続きしてきました(笑)

auの手続きをしてくれた方は「なにか提案できるプランがあればい
いんですけど……」と残念そうでしたよ。

やはり流出は多いみたいですね。

ただ、UQも結構面倒で、契約住所にしか契約資料を送れないんです。
出張先に送れればいいんですけど、ひとまず自宅へ送らなくてはい
けません。

でも現在自宅には週末しか人がいませんから、今週末くらいに荷物
を受け取ってもらってから転送かな。

出張暮らしはいろいろ不便です。


[1695] あけましておめでとうございます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2016/01/05(Tue) 17:24:06

腰に自信があるというワケでもないですけど、
実際に痛めたことは、まだ、ありません。
しかし、DIY をやってると腰が痛くなるし、
里山遊びも、腰が痛くなる作業がズラリ…
重いモノを持つだけの力もないのですが、
どうしても動かさなければならないモノでも人頼み。
年末に新しい畳を二枚買いましたが、私よりも
年寄りに違いない畳屋さんに二階まで運んで
もらいました。電子ピアノの移動も、正月に来た
婿殿に加勢を頼みました。
そういう用心をすること自体は悪いことではないと
思いますが、今年こそ健康のために身体を動かすことに
積極的にならねばと思っております。


[1695へのレス] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者: (ID: r4OH9xc) 投稿日:2016/01/05(Tue) 22:19:48

明けましておめでとうございます。
書き込むことネタもないのでご挨拶まで。

余談ですが、TOPページの日付が・・・。


[1695へのレス] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2016/01/06(Wed) 18:02:23

明けましておめでとうございます。
腰痛は、激しい痛みこそ無いものの、いまだ鈍痛が続いています。
前屈がつらいっす(笑)

> 日付
おやぁ〜、正月ボケですかね(笑)
ありがとうございました。
修正しておきます。


[1694] PCいじってないなぁ。。 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2015/10/19(Mon) 09:55:28

お久しぶりです。最近、PCいじってますかー?

以前はケースだけ残して中身を入れ替えてPCの寿命延長したり、
壊れたマザーを入れ替えて修理したりで、社内のPCをいじりまわしては
Windowsの再インストールなんて年中行事だったわけなんですが、

2014年2月に旧型PCを一斉に入れ替えてからというもの、新規購入はしてないし、
PCの故障もないので、PCいじりはほとんどなくなってしまいました(^^)

サーバPC3台の代わりに NAS6台 にしたんですが、そのうち4台がハズレ
(Seagate製HDD採用)で、HDDの交換だけは順次発生してます。

知らない間に Core i シリーズは次々と新世代に代わっているらしいですが、
目新しい性能向上もないらしく、ほとんど興味を引きません。

自宅PCも、i7-2700K と A10-5800K の構成にしてから不満もないし、
最近は もっぱら Android スマホやタブレットの中古を買ってきてはいじってる
ことの方が多いですね。

会社のPCでは1年以上なんにもなかったんですが、夏ごろから 無断で Windows10 に
アップデートしようとする GWX.exe なる厄介者が住み着き始めて、
駆除作業をぼちぼちやってるところです。


[1694へのレス] Re: PCいじってないなぁ。。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/10/19(Mon) 14:14:54

去年の9月に、i3 マシンを(ほぼ)新調したのが最後ですねー。
だって、マザボが逝っちゃったマシンを直すには、筐体とケースファン以外
全部取り換えしか方法ないんだもん。
ノートパソコンとWindowsデスクトップは、すべて Windows10 に
アップデート完了。Windows7 が激重化してたし、岡山では、1333MHzの
メモリが店頭から姿消してて増設できずにいたので、とりあえず、
助かりました。

ハードよりも、WordPress いじってるほうが多かったのですが、
これも、ほぼ、一段落しちゃいました。
ここ何日かは、Firefox をいじっていましたが、ちょっと
飽きてきました。っていうか、タグのグループ化が、Sleipnir ばりに
できないかと、あれこれ、アドオンを探しまくってみたけど、
思ったようにはできないなあと、いぢけてる状態です。
それに、composer使えないんじゃ、Seamonkey の代わりにも
ならないし… かといって、KompoZer にチャレンジ!っていう気には
とてもなれない、なれない。
まあ、Windows10 でメモリ使いがよくなった感じなので、やっぱ、
Sleipnir に帰るか、もう少し、Firefox に未練残してみるかと
迷ってるところです。


[1694へのレス] Re: PCいじってないなぁ。。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/10/19(Mon) 18:10:50

ぺぱたん、おひさし節ぃ〜。
確かにこのところパソコンいじりはしてないですねぇ。
自鯖も壊れたっきり、修理する気配もなし(笑)
なにせ出張生活が既に3年以上なので、じっくり向き合えないから
難しいですね。

> GWX.exe
私はとりあえず非通知にしましたけど、いまの職場でも鬱陶しいと
相談されることもしばしば。
システム部門もあるのだから、いつアップデートするとか、それま
でどうするとか周知があると良いんですけどね。


[1693] オフ会掲示板に 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/09/06(Sun) 23:55:18

いらっしゃらないですねぇ。。。


[1693へのレス] Re: オフ会掲示板に 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/09/07(Mon) 16:01:35

まだやっとったんですかぁ〜(笑)


[1692] 私は… 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/08/20(Thu) 22:23:19

いつものように、Wordpressの自動更新のボタンを押したら、
ものの数秒で画面が真っ白になり、アップデートに失敗しま した。
呆然とした私には、昨日も今日も復旧する気力のかけらも
わいてきません。


[1692へのレス] Re: 私は… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/08/21(Fri) 17:21:34

上に同じ……(笑)


[1691] でも?だから? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/07/27(Mon) 06:56:04

暇でもできないのか、暇だからできないのか、
Centos7 の問題解決をしなければ…と思いながら、
何ヶ月経ったことでしょう。

問題は二つあります。ひとつは、FTP できないこと。
FTPできないと不便なんだけど、対症療法で、Webadmin で、
アップロードしてるから、どうしても解決しなければ
ならないという切迫感がないので、毎日、先送りして
しまってます。

もうひとつの問題は、Perl が使えないこと。このため、
Centos6.5 鯖から引っ越ししたいコンテンツがあるのに
実行できません。

Centos に関わって、1年半。鯖の移行をしてからでも
1年4ヶ月。いまだに、問題解決サイトが発見できないと
自己解決はムリな初心者モードから抜けられません。
先日も、SSL証明書更新に一週間かかって、あげくに
間違えていて、半日ほどサイト封鎖状態になって
しまいました。

ああ。Windows10 アップゲレード人柱計画が目前だあ。
今の状態のクローン作っておかねばと思いつつ、
何もせずに日々が過ぎていく…


[1691へのレス] Re: でも?だから? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/07/27(Mon) 18:19:51

人柱人柱(笑)

Linuxは引越しが一筋縄ではいかないからよほどヒマとやる気がないと
躊躇してしまいますね。

結構偶然動いているだけの機能もあるから、同じ環境にできるかどうか
難しいです。


[1691へのレス] Re: でも?だから? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/07/28(Tue) 16:26:55

ですね。問題は「ヒマ」ではなく、「やる気」でした。


[1689] 連休 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/05/10(Sun) 22:35:48

まあ、私は20年連休中ですけど、女房は、しぶとく定年延長なんぞ
するもんですから、ゴールデンウィークを使って一日だけお出かけ
しました。すると、ずっぽり、高速の出口渋滞に引っかかりましたが、
人気SAと人気出口が隣接している上に強引な割り込みが渋滞に
拍車をかけていました。お行儀良く並ぶっていうのが、日本人の
美徳だったはずですけど、このごろ、悪徳が栄えてますねー。
もう一ヶ所、対面通行区間前渋滞もヒドかったですね。
みんなマナー守れば、も少し早く抜けられそうなんだけどなー。
でも、四国では、踏切前の一旦停止する人が一割以下という
マナー?悪さのおかげで、踏切渋滞が発生しないという光景見ましたから
ホントのところは、どーなんでしょう。

パソコンは、メモリーが足らなくなって買いに行ったら、DDR3 の 1333MHz
なんて、もうどこにも売ってませんでした。メモリお掃除ソフトで
凌ぎます。


[1689へのレス] Re: 連休 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/05/11(Mon) 18:54:08

> 踏切前の一旦停止
日本の道路事情や列車との関係でそうなっていることが目に付きます
けど、海外だとスルーするようですからねぇ。
ちょっと話がそれますけど、いま住んでいるところの近所には四方向
止まれな交差点が結構あって、市街地でそこそこ交通量もあるからよ
く三竦み四竦み状態になることがあって、これもどうなんだかなぁと
思いますね。速度は出ないから重大事故にはならないでしょうけど、
ちょっとした接触は増えてしまいそうな気がしますね。

> DDR3 の 1333MHz
リサイクルショップのジャンクを漁りにw
うちも、ツレのパソコンのメモリを追加してやろうと近所の家電量販
店三店舗ほどまわったんですけど、PC用のメインメモリを置いている
ところが一店舗しかありませんでした。
まあ、いまどきパーツをどうこうして何年使えるかと考えると、その
需要もなくなってきているのかなぁ〜って感じですね。


[1689へのレス] Re: 連休 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/06/24(Wed) 01:18:03

メモリ不足の正体は、バックドア感染とわかって、
しょぼーん。最近(といっても長いけど)Sleipnr4 が
よく、フリーズするのも、その関連か?などと
思っていたら、バックドア削除できても、不安定。
ズボラにしてたら、ロクなことがないと反省したので
調べてみたら、IE11のせいだと。IE10に
ダウングレードしたら、嘘のようにとまでは
いかないけれど、フリースはしなくなりました。
不具合があったら、ちゃんと、調べなきゃダメですねー。


[1689へのレス] Re: 連休 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/06/29(Mon) 18:05:07

そんなことがあるんですねぇ。
うちのツレのパソコンもIE11入れてからやけに不安定だったんですけど、
その影響かなぁ?
ま、こないだメモリ追加してからはそこそこ調子よくなったみたいです
けど、IE11はメモリにやさしくないのかな。


[1688] 悪夢思い出した〜 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/04/16(Thu) 00:45:02

公平な修理屋さんいて、助かりましたね。

私は、もう、何年前になるのか右斜め後ろから
隣車線のババアにぶつけられ、このババアが、
とんでもないやつで、自分は直進してたのに
私が後ろから追い抜いて回り込んできたので
事故が起きたなどと、口から出まかせ言いたい放題。
ついに裁判になって、2年後に、ほぼ100%
勝ちましたけど、そのババアは、どういうからくりを
使ったのか104日も通院して保険金をせしめたみたい。
たぶん、前にもこの件書いたと思うけど何度書いても腹の立つ。
女房も同乗してたので、その交差点を通ることを
極端に嫌うほどのトラウマに。最近、やっと、
うすれたようですけどね。
まあ、そのときにもらった損害金の一部で
hana ちゃんとゴンパチにドライブレコーダーを
取り付けたというわけです。


[1688へのレス] Re: 悪夢思い出した〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/04/16(Thu) 18:46:38

女性はパニック状態に陥ると本能的に自己保身に走りますから
まあ、仕方ないとあきらめるしかありませんな(笑)

今回、修理屋さんに「また等級が下がる」と言われてかなりしょ
げていましたから、たぶん比較的最近に同じような事故を起こ
しているんでしょうね

まあ、落ち着けばそれほど悪そうなおばちゃんでもなさそうで
したけど、そこそこ年齢もいっているようでしたから、そろそ
ろ運転も控えたほうが良いかなぁ〜って感じです。

しかし、その自分で起こした事故で104日も通院して保険金
をせしめるって、なかなかしたたかなおばちゃんですね(笑)


[1688へのレス] Re: 悪夢思い出した〜 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/04/18(Sat) 11:02:06

104日通院したというのは、担当検事さんから聞きました。
一応人身事故ということで送検されていたんですね。警察で
事故の様子だけではなく、生い立ちまで聞かれたので、
ヘンだなあとは、思っていたのですけど、あとから考えると、
あれって、取り調べだったんだー。当然のことながら、
不起訴処分で、免停などの行政処分も一切なし。
でも、104日通院と聞いて、相手方の保険会社に
問い合わせをしました。「取り調べ」のときに見せて
もらった相手方の診断書は全治三日だったか一週間だったか
軽傷という内容だったので。でも、診察受けてるのが、
事故から11日も経ってからとか、あやしさ満載だったんですけど。
それは、さておき、保険会社に提出された診断書は、個人情報で
教えられないとはいいつつ、少なくとも、軽傷の診断書ではない
ということだけは教えてくれました。
ということは、あのババア、警察に出す用と、保険会社に
出す用と二種類の診断書を書かせていたということになります。
さらに言うと、異なる内容の二重の診断書を書くことに
整形外科医は加担したということになり、私の怒りの矛先は、
ババアよりも、その医者に向いたのですが、それ以上は、
個人では何もできませんでした。いうなれば当たり屋と、
その共犯者ってことになりますもんね。
まあ、どうにもならないながら、保険会社には文書で
その医院の名を書いて質問するなど、なるべく、印象付けて
何度と繰り返されるようなら注目されるように仕掛けては
おきましたけど。
女房は、事故に遭った交差点を通るたびにイヤな思いをする
ようですが、私は、その整形外科の看板を見るたびに
イヤな思いを今でもしてます。


[1688へのレス] Re: 悪夢思い出した〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/04/20(Mon) 18:37:36

そのおばちゃん、狙っていたのかな?
なんか段取り良すぎですね(笑)


[1687] 徐々に社会復帰中 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/03/10(Tue) 17:37:07

この冬は、冬眠っていうか引きこもり期間が長くて、
年度替わりで、あれこれある町内の雑務にかからねば…
と、思いながらも、ボチボチしか進みません。

兵庫県洲本市の事件も、このところ気になるシリーズでしょうか。
でも、私は、一人しか殺していない川崎市の18歳を写真入りで
実名報道する週刊誌があるというのに、18人も殺しながら、
私失敗するので医師は、「40歳代の執刀医」としか報道されないのは、
なぜ?って思います。このまま、うやむやになって、群馬大を
依願退職し、どこかで開業して、また、何人か殺されたらたまりませんよね。
それでなくても、医者同士のかばいあいというか、他の医者に対して
無批判でいるという習性には、辟易することがあるというのに…


[1687へのレス] Re: 徐々に社会復帰中 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/03/10(Tue) 22:45:24

大学病院の不祥事も続きましたねぇ。
患者サイドではよもやそのようなことになっているとはって感じですからね。
当該医師のみならず群馬大病院側にも深い闇があって許せない事件ですね。

>洲本市
これもアレな人が起こした事件なので難しいですね。