[1686] なぜに、人は黒を買う…やっぱり、不思議 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/01/14(Wed) 11:54:34

やっと、5,000km もしくは、半年に一回のオイル交換をしなくても
さほど気にならなくなりましたが、ついでに、バイクの 1,000km ごと
オイル交換も、いいかげんになりつつあるのが気がかり。

新車を買ってたときには、すべて白でしたが、中古車に転向後、カラー派に。
でも、黒は買わないなあ。特にソリッドの黒。
最近はメタリックの黒だけじゃなく、昔は外車にしかなかったクリアを
上塗りした黒もあるから、こーいう黒なら比較的お手入れ簡単かな。
でも、黒特有の外観には、どーやってもなりません。

ソリッドの黒は、一般人が洗車すると、そのつど、傷を増やして、
半年以内に白けさせてしまうのが通例。夏の洗車でこしらえる輪ジミも
お肌の敵だし、直射日光による変色とか。

ま、白でも多少の程度の差があっても同様のことが起きてるんだけど、
とにかく目立つから…って、hana ちゃんで、1〜2年に一回。ゴンパチに
至っては、かつて洗車したことがない私が、以上のようなことを書くと
いうのも、なんだか…


[1686へのレス] Re: なぜに、人は黒を買う…やっぱり、不思議 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/01/14(Wed) 17:13:23

リセールを意識すると必然的に白・黒・シルバーになりますね。
白とシルバーはどうしてもバン車っぽいイメージがありますから
乗用と考えると黒なのかなと(笑)

ダイハツの黒はメタリックでクリアが上乗せされていますけど、
うちの場合は、夏季は強い日差しにさらされますし、冬は砂交じ
りの潮風でショットブラストなので、私が買ったときはコーティ
ングしてもらいました。

いまツレが乗ってますけど、同年代の車と並べるとかなりきれい
だと申しておりました。
#メンテナンスには細心の注意と相当な苦労が伴いましたが(笑)

今回お子様Bは特にコーティングもしないで黒を選択しています
ので、どうなることやら。


[1686へのレス] Re: なぜに、人は黒を買う…やっぱり、不思議 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/02/03(Tue) 16:47:53

読み返して見たら、上の発言に不適切な部分がありました。
削除要請いたします。よろしくお願いします。


[1686へのレス] Re: なぜに、人は黒を買う…やっぱり、不思議 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2015/02/04(Wed) 17:58:22

一応(笑)消しておきましたけど、なにか不適切な部分ってありましたか?
人それぞれ意見はいろいろあっていいと思いますよ。


[1686へのレス] Re: なぜに、人は黒を買う…やっぱり、不思議 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2015/02/05(Thu) 00:09:54

私は、ときどき、不適切なことを言い、不適切な行動をします。
それは、もちろん、いいことではないのですが、事前に
ブレーキをかけることができないので、事故ってから残骸を
片づけます。でも、きれいには片づきません。アーメン。


[1684] さわっちゃったことある。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/12/10(Wed) 20:53:43

むか〜し、DriverNavigator が、更新情報の出てるドライバーの

一覧を示したので、ぜ〜んぶ更新しました。

その中の、Intel(R)HD Graphics の更新のせいだったと思いますが、

画面が真っ暗になって、元に戻そうにも作業が出来ず、泣く泣く、

クリーンインストールせざるをえなくなった哀しい記憶がよみがえりました。

つい先日から、また、DriverNavigator が、ニ十数個の更新情報があると

知らせて来てるのですが、レジストしないと、ドライバーのオールダウンロードが

できないみたい。マザボの付録ぐらいに思っていたので、どっかに、レジストキーが

あるかなと探しても見つかりません。マザボのCDにも、DriverNavigator がないし。

いつ、インストールしたのかなあ?レジストしなきゃなんないということは、

お試し版ですよねぇ。???な、私です。


[1684へのレス] Re: さわっちゃったことある。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/12/11(Thu) 15:06:30

DriverNavigator ってなんかこわひ(笑)


[1682] なんじゃ?こりゃ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/11/12(Wed) 23:17:02


 Sleipnir 5 は、見た途端に、閉じましたね。以降、一度も見ていません。
 6 が、できてるんですか。

 Sleipnir 2 は、何度も落ちまして、それも、長文のコメントなんぞを
 書いてるときなどに、再々、落ちまして、4 にしました。これって、
 中身は、Google Crome ?

 どういうときだったかな?エンジン切り替えないと、何かが出来ない
 という場面になるので、そのときに、「エンジンを切り替えますか?はい。」を
 やらなきゃならないのが、面倒くさい。じゃあ、最初っから、レンダリング
 エンジンを切り替えた状態で使えばいいの?と、思うけど、調べるのが面倒だし、
 それって、エンジンのせいだけじゃないって、誰か言ってた?それを調べるのが
 面倒だし、忘れた頃に「エンジンを切り替えますか?はい。」の応答を
 するだけなら…と、ガマンしてます。

 Sleipnir 2 に比べたら、すごく、安定してるけど、最近、イライラするほど
 ページ表示に時間がかかるようになりました。最近ったって、何ヶ月か
 経ってるかな?1グループに10タブくらいずつ置いて、グループごと
 ブックマークを開くんですが、以前は、ひとつのページを読んでるあいだに、
 他のページの読み込みに行ってくれてたと思うのですが、いつからか、
 ひとつのタブを読んで、次のタブを開くと、「注文をいただいてから、
 読み込みに行きまーす」とでも言うかのように、タブを開いてから、
 読み込みに行くので時間がかかって仕方がありません。

 で、最近は、グループを開くと、カチカチカチッとすべてのタブをクリックして、
 強制的に読み込ませておいてから、開いたページから読むなんてことを
 やってたりします。でも、これも、1グループに20ほどタブがあったりすると、
 タブを開いたつもりが、×印を間違ってクリックしたり、いろいろと、
 思うようになりません。

 何よりも、Sleipnir の売りだったはずのカスタマイズやプラグインの導入が
 思うようにならないのが最大の欠点ですね。だから、特定のプラグインを
 使うためだけに、Sleipnir 2 もいまだに使ってます。

 HTML をテキストエディタだけでは、書けないので、SeaMonkey も
 使ってるし、ie 絶対指定なんていうソフトもあるので、ieも使わなきゃ
 なんないし、真砂の砂は尽きるとも世にブラウザの悩みは、尽きまじですね。

 でも、なぜ、急に Sleipnir 2 は、不安定になったのだろ?これが、
 安定するなら、それでほとんど問題解決すると思うんですけど…
 64ビットだから?これも、調べるの面倒くさいや。


[1682へのレス] Re: なんじゃ?こりゃ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/11/13(Thu) 17:49:38

そういえば何処さんもプニル使いでしたね(笑)
いまのところ2を使い続けていますけど、今度は壷がランタイムエラー
出して困ってしまいます。
2ch見たらみんな同じ症状みたいなのですが原因が特定できないみた
いです。


[1682へのレス] Re: なんじゃ?こりゃ! 投稿者:ぺぱ 投稿日:2014/11/21(Fri) 12:30:22

わし、初めて Chrome を使った時からずっとくろむなんですが、
ぷにるってどうですか?

Chromeでは、PCでもAndroidでも ブックマーク・ID/Pass・検索履歴 が同期されているのが気に入って使ってますけど。


[1682へのレス] Re: なんじゃ?こりゃ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/11/21(Fri) 17:22:01

Google関連モノは、なんか持っていかれそうで抵抗感が…(ToT)
まあ、Androidつこてますけど(笑)


[1677] えーーーーーーっ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/10/07(Tue) 02:07:32

》1年10万キロ

 って、どゆこと?まさか、1年で10万キロ走った?


[1677へのレス] Re: えーーーーーーっ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/10/07(Tue) 17:04:26

すんません、ゲラのまま投稿してしまいました(笑)
正しくは1万8千キロだす。


[1674] コメントスパム 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/09/02(Tue) 13:40:36


 ウチは、例の漢数字入り計算式で、完全撃退できました。でも、二桁の
 割り算とかが入ってきて、漢数字が読めても困難という声に応えて
 ブログパーツに電卓を追加しました。wordpress って、ホントになんでも
 用意されてますねー。既製のブログで感じてたイライラは、すべて
 解消しました。でも、そろそろ、総バックアップに取りかからねば
 ならないなー。メンドクセー。


[1674へのレス] Re: コメントスパム 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/09/02(Tue) 17:17:41

基本放置の方向なのでコメスパ自体はあまり気にしてないんですけど、
ADSLの回線負荷がたまりません(笑)
あと、サーバーもづろん1Gですし、PATAのハードディスクもいまとなっ
ては博物館級なのであまり負荷がかかるとレスポンスが最悪です(笑)
あきらめてくれるといいんですけどねぇ……。


[1674へのレス] Re: コメントスパム 投稿者:ぺぱ 投稿日:2014/09/02(Tue) 19:46:14

かなり古い機種をお使いなんですねぇ。。
私も以前自鯖構築したこともありましたが、スパムにやられちゃってやめました。。

会社で運用してる、メールサーバ、FTPサーバ、DNS だけは今のところ生きてますけど。


[1674へのレス] Re: コメントスパム 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/09/02(Tue) 20:00:36

あまりもののパーツを集めて自鯖を作りましたので公開時点で
既に数世代前の構成でした(笑)


[1673] てすと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/08/10(Sun) 14:52:43

てすと


[1673へのレス] Re: てすと 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/08/11(Mon) 15:05:53

直りましたね。
柏崎の鯖サンドが、ケンミンショーで取り上げられて、
そもそも、給食の鯖サンドが、ヤラセだーみたいな反響あり
てなことを投稿しようとしたんだよね。

〆鯖サンドが、おいしそう。神戸のきゅうり丸ごと一本サンドも。


[1673へのレス] Re: てすと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/08/12(Tue) 13:25:11

柏崎市民でありながらまったく知りませんでしたけどね(笑)
そういえばタイ茶漬けも知りませんでしたよ。


[1672] ノートパソコンのモニタ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/06/28(Sat) 22:34:37


 以前、ノートパソコンの冷陰極管が切れたので、分解して交換しようとしたら、
 メーカーは、冷陰極管だけの部品供給は無し、岡山の思いつく限りのパソコン
 ショップに当たったけれど、販売してる店は皆無ということで、月日が経って
 しまって、今は、モニタレスノートLinux鯖として余生を送ってるなんて、
 話を書いたか話したかしたと思うんですが、さぞや、お忘れでしょう(笑)

 で、分解してみて驚いたんですけど、液晶画面の裏側に、銀色やら白色やら、
 何枚も何枚もプラスチックのペーパー状のモノがあるんですね。5枚どころじゃ
 なかったと記憶してるんですが、それらを薄い金属状のフレームでまとめて
 あやしげな方法でとめてありました。
 仮に無事、冷陰極管の交換ができたにしても、これらのペラペラのプラ紙を
 元通りにできるんだろうかと心配になりました。もうひとつは、汎用の
 冷陰極管にちゃんと結線できるかということもありましたが、液晶と本体を
 結ぶコネクタが、これ以上ないほど、きゃしゃだったんで、爪を折らずに
 ハメることができるだろうかとも思いました。

 ひとつだけ言えることは、今度、冷陰極管が切れたら、迷わず、メーカー修理に
 出します。


[1672へのレス] Re: ノートパソコンのモニタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/06/28(Sat) 22:55:27

修理に出すと高いんですよねぇ〜(笑)

そうそう、ノートのモニタ、さっきまた映らなくなりました。
まあ、やはりちゃんと固定しないとだめですね。

ま、なんかいい出物ノートが見つかって買い換えるまで、当面外付け
モニタでいいかなぁ〜って感じですよ。


[1670] 徘徊 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2014/06/19(Thu) 17:10:28

お久しぶりです、
win95/98やらProxy2000がどうのと言っていたころからですから、もう10何年になりますかね〜。

めずらしくFaceBookが落ちてるので遊びにきましたぁ。

みなさんお元気そうでなによりです。


[1670へのレス] Re: 徘徊 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2014/06/19(Thu) 18:43:43

おひさし節!

いま普通にアクセスできるみたいですね。>Facebook

私は、SNS関係は専らスマホでアクセスするようになりました(笑)
とはいえ、利用率の高いのはツムツムなんだけどね(笑)


[1641] 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/04/04(Fri) 23:40:53


 使えますよ!そのアイディア。いただけません?
 ロイヤルティーは、差し上げられない公算大なんですけど…


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/04/06(Sun) 15:07:28

私のURBANOはおっさむけスマホなので昔ながらの物理ボタンが3つ残して
ありますけど、いまどきのスマホは物理ボタンがありません。

おっさんはキーストロークが恋しいんですね(笑)


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/04/06(Sun) 23:22:04


 外出中は、ウェストバッグにスマホ入れてるので、取り出すだけでも、
 一苦労。電話に出るためにスワイプで受話開始しようっていう、まさに、
 その瞬間に、切れることが多いんですよ。仕方がないので、こちらから、
 かけ直すハメになります。まして、手袋なんてしてたら、絶対、間に合い
 ませんよね。だから、間違えてプッシュして音量が変わっちゃう物理ボタン
 なんかより、絶対に実用的だと思ったんですよ。

 でも、これは、ひょっとして、なるべく電話に出にくくして、かけ直させれば、
 他社からの電話でも、自社の通話料稼げるっていう docomo の陰謀?


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/04/09(Wed) 19:53:15

> docomo の陰謀?
そこにつなげますか(笑)
大手は法務部がきっちり脇を固めてますからがんばってください。


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:ぺぱ 投稿日:2014/04/09(Wed) 21:10:31

一旦スマホデビューしたんですが、電池持ちの悪さに辟易しまして、
いまは通話専用ケータイとネット専用スマホ2台持ちで落ち着いてますよ。その方が安いですし(*´∀`)

引っ越しなどで落ち着かないようですが、怪我などなさいませんよう、お気をつけ下さい。


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/04/10(Thu) 17:37:54

電池持ちは、今のところ大丈夫みたいです。
まあ、ケータイのときみたいに数日ほったらかしというわけにはいきません
が、URBANOはおっさん向けなのでズボラに使っていても1日は大丈夫です。

> 引っ越し
もうすぐ市内でまた引越し予定なんですけど、いつになることやら。
郡山のアパートは5月以降の明け渡しになるみたいです。


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/04/13(Sun) 22:45:59


 昨日、ポイントと電池を交換しました。ショップに在庫がなくて、
 今月24日頃に宅配便で届くそうです。今の電池のスウェリングが、
 どんどん進んで、カバーのノックが半分くらいしか入ってません。

 新品の電池届いたら、古い電池は、廃棄したほうが安全なのかな?
 非常用電池みたいな使い方はできないのかな?


[1641へのレス] Re: 受話だけでも物理ボタン! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/05/26(Mon) 13:49:56


 受話ボタンのアイディアを docomo にあげました。

 卒のないお礼のメールは、来ました。


[1640] 祝!スマホデビュー 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/02/14(Fri) 00:06:54


 ですよね。そーなりますよね。
 最初は、テザリングの便利さを満喫してましたが、最近は、
 家の中でも、スマホでネットチェックなんかしてたりします。
 結局、いくら起動が早くなったといっても、いちいち、パソコン開いて
 おもむろにブラウザ開いて…なんて、やってるまには、最初っから
 起動できてるスマホ開いたほうが、断然、早いですもん。

 ブラウザは、Sleipnir を使ってますが、リンクを開いていって、
 次々とページを開いていったとき、元に戻っていくことはできるのですが、
 戻りすぎたので、進もうと思うと、できないんですね。これが、けっこう、
 不便です。

 また、IME は、ATOK 使ってますが、編集で文字を消すとき、カーソルよりも
 前に前にしか消せない。つまり、BackSpace キーしかなくて、Delete キーが
 ありません。これも、小さなストレスを生みます。

 でも、いつでもどこでも、思ったときにネットに繋がるというのは
 いいものです。でも、少〜し、スマホ依存傾向が出てきてるのが
 気がかりです。


[1640へのレス] Re: 祝!スマホデビュー 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/02/14(Fri) 01:08:37


 全然違う話ですが、ニュースをチェックしてたら、柏崎でソチ(曽地)オリンピックが
 開催されているんですねー。


[1640へのレス] Re: 祝!スマホデビュー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/02/14(Fri) 08:52:50

そうですねぇ、便利ですねぇ。
最近は外仕事でどうしても外で検索しなくてはいけなかったりして、
携帯でちまちまぐぐったりはしていたんですけど、結構パケ代もかさ
んでいましたからね。

スマホだと多少なりとも画面が大きいのでいろいろ捗りそうです。

テザリングは、元々モバイルルータでしたからあくまで代替レベルで
すね。

パソコンはパソコンで、やっぱりメインはパソコンなことに変わりは
なさそうです。

> 曽地オリンピック
うちに帰ったときにきいておりましたけど、全国ニュースになるほど
のものとは思いませんでした(笑)


[1639] スマホアプリ 投稿者:ぺぱ 投稿日:2014/02/12(Wed) 21:42:30

スマホを便利に使うアプリなら、Dropbox を真っ先にオススメします。

パソコン上のローカルフォルダとクラウドを自動同期してくれます。
もちろんクラウドのデータにはスマホからでもアクセスかのう。

便利なのは、カメラの自動アップロード。スマホカメラで撮影した写真を
自動でどんどんクラウドにアップしてくれます。
写真撮影してしばらく待ってれば、パソコン上の同期フォルダに届きます。

パソコンスマホ複数台で使えるので、自宅と会社のパソコンで同期させたり、
結構便利ですよ


[1639へのレス] Re: スマホアプリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/02/12(Wed) 22:00:45

なるほろ。
おいらが撮影した写真をツレのパソコンに同期したりできちゃうんですね。
それはそれでおもろいなぁ。

最近、現場にうろついているおサルさんを撮影したりしているので(笑)

情報ありがとうございました。
なんか考えてみます。


[1638] 南相馬到着 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/01/16(Thu) 22:18:14

近くのコンビニ(デイリー)が20時で閉まるとは(--;


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/01/17(Fri) 19:45:23


 大学の下宿生活を始めたとき、商店街が18時で閉まると知って、
 カルチャーショックを受けたことを思い出しました。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2014/01/19(Sun) 01:32:13

それは、働く人にとって厳しいですのぉ…(^ω^;)


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/01/19(Sun) 19:47:49

こっちきて初日の夜から地震に遭ってびびりまくりっす(笑)

最寄り駅は鹿島駅なんですけど、津波の時にはもう少しのところまで
水がきていたそうです。

鹿島駅からは内陸方向へ2〜3km?くらいありますけど、利便性以上
に地震がこわいっすね。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2014/01/26(Sun) 22:12:07

うふふ、ダイユーエイトの界隈は何度も帰省したときに通っているので
ストリートビューみるとあそこらへんか〜と思いました( ´∀`)
はやくまた通れるようになるといいんだけど…。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/01/27(Mon) 14:21:10

ダイユーエイトって鹿島のですか?
太平洋側は乾燥するので、加湿器を探しに行きましたよ!

そうそう、太平洋側もやっぱり海が近いとかなり風が強いですね。
昨日は砂塵が中国の黄砂の映像なみに街を覆ってましたよ。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2014/02/01(Sat) 23:12:14

そうです6号沿いにありますよね。
中は入ったことないんですけど、資材が積んであるお店の前をとおると
もうここらへんなのね〜と思っていました。

福島浜通りは風強いでしょうねー。
もうちょっと北になる私の実家界隈も冬は、
晴れが多いけど風が強烈なイメージです。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/02/03(Mon) 20:05:00

ここまできてると、もう仙台も目と鼻の先で、仲間のパチンカスはでかける
準備に余念がないようですよ(笑)

風は、そうですねぇ〜、たまにかなり強い風邪が吹きますね。

ただ、柏崎のように建物がゴンッ!ビシビシビシィー!と音を立てるような
塊り感のある風ではないので、あまり恐怖感は感じませんでした。

お天気はよすぎて休みにならないのが……(笑)


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2014/02/07(Fri) 21:12:24

何度も引っ越しで大変ですね。
体調壊されないように注意してください。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/02/08(Sat) 02:17:51


 あ。ぺぱさんだ。お久しぶりです。

 ネット環境は、悩ましいですね。とうとう、スマホでしょうか。
 奥様が?SEA さんが?docomo で、5,000円は、切りますけど、
 買い切りでの維持費ですから… 5月の2年縛り満期後も
 今のを使い続けるしかないなあ。


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2014/02/08(Sat) 12:45:10

お久しぶりです(*´∀`)
引っ越し続くとネット環境が大変ですね。

我が家は光ですが、最近モバイル端末が増えまして、
ケータイ2台のほか、スマホやタブレットがゴロゴロとあり 格安SIM8枚になりました(´・_・`)
実際持ち歩くのは2台くらいなのにね。

何とかモバイル通信費1万円切る組合せにまとめてます(^_^)


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2014/02/09(Sun) 13:22:18

あ〜確かに、日本海サイドの人にとっては、こちらの風はまともな範囲の風ですね(笑)。
太平洋側の冬は天気はめっちゃよくて、曇りにすらならないことが多いから
確かにぎょみたん休めないですねー。

引っ越し続きで大変そう(´・ω・`)ガンバレー


[1638へのレス] Re: 南相馬到着 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/02/09(Sun) 23:56:46

ついに三畳一間生活です(笑)
ベッドを置いたら、あとは横に60cmあるかないかの隙間だけ。
郡山のアパートにおいてある折りたたみのお膳を持ってきて、なんとか
パソコン環境を整えようと思ってます(`・ω・´)

あ、そうそう、たまたま大浴場のある棟になりましたので、2Fから階
段を降りるだけでなんとかいけそうです。ま、階段外ですけど(笑)

そういえば、きょうは柏崎にいるんですけど、何の因果がKDDIの光の勧
誘電話がかかってきました。

あさってには誰もいなくなる家なのに……。


[1637] 行ってらっしゃ〜い( ´∀`) 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2014/01/13(Mon) 22:40:38

思ったより身軽な引っ越しになってよかったですね!
南相馬の方が、郡山よりは温暖…ではあるけど
漁民たんは山ばっか登っているみたいだからあんまし変わんねーっすかね
怪我に気をつけてください。


[1637へのレス] 行ってらっしゃ〜い( ´∀`) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/01/14(Tue) 15:47:41


 南相馬あたりにも、イノブタ君が大量進出してるんですかね。
 イノブタに限らず、犬や猫、イグアナ、アナコンダ、その他いろいろ、
 野生化した家畜とかが群れてたりしないのでしょうか?
 すいません。こないだから、無知蒙昧による妄想炸裂ぎみです。
 実際に行けば、こうした妄想は消えるのでしょうけど、代わりに、
 不都合な現実を見てしまうかも知れません。
 「事実」のレポートを期待してます。


[1637へのレス] Re: 行ってらっしゃ〜い( ´∀`) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/01/14(Tue) 18:50:26

最近は専ら宅地まわりしてます。
たまにお天気がよくなると屋根から雪やツララがどさっと落ちてきてあぶ
ねーっす(笑)

いまの葛尾では犬猫以外ではイノシシやタヌキ、アライグマ、ニホンカモ
シカなどがご覧いただけますよ。でも、さすがに放置家畜はいませんから、
イノブタはいませんね。

野生化したペットが群れてたらちょっと楽しいですね、個人的には(笑)


[1636] あけましておめでとうございます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2014/01/02(Thu) 19:56:25


 一日延ばしにしてきましたが、HTTPサーバーをついに、Anhttpd から
 Apache に移行しなければならぬかなあと、徐々に覚悟を決めつつあります。
 まあ、その前に、いよいよ、Linux機の導入という大仕事があるわけで、
 今を去ること、14〜15年前に失敗して以来の再挑戦ということで、憂鬱に
 なっております。まず、その前に、Linux をインストールするノートパソコンの
 組み立てから手がけねばなりません。冷陰極管の交換のために、バラバラに
 したまま放置していたノートパソコンです。組み立てるときのために、
 分解のプロセスを写真に撮ったのですが、その写真を探すのも、一苦労だなあ。

 というわけで、正月早々、タメ息ばかりです。


[1636へのレス] あけましておめでとうございます。 投稿者: 投稿日:2014/01/02(Thu) 20:31:42

お酒とお餅をたくさん召し上がっていることと思います。
今年もよろしくお願いします。


[1636へのレス] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/01/02(Thu) 21:30:48

みなさま あけおめ ことよろ!

> 何処さん
Anhttpd ナツカシス!
Linux はおもろいですよ。
まあ、私も使いこなしているとはいいがたいですけどw

> まさん
今年もお酒とお餅をたぁ〜んといただきたいところですが、現在のお仕事
の関係上、あまり体重を増やすわけにもいかず、少々自粛(笑)

郡山へ引っ越して自動車の水没被害にあってから、夜もおちおち寝ていら
れなくなって晩酌も自粛していたのですが、帰ってきて久しぶりにお酒は
連日いただきましたけどね。


[1636へのレス] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2014/01/04(Sat) 00:45:04

28日あたりは天気一番酷かったんじゃないでしょうか。
むしろよく戻れたな−、さすが雪道巧者と感心です。
私はその日の朝に宮島で雪を見て(゚д゚)ポカーンとしていました。
九州に28〜31日までいましたが、大変寒かったです…
(31日は宮崎に行って、どうしちゃったの!ってくらい暖かでしたが)。


[1636へのレス] Re: あけましておめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2014/01/06(Mon) 00:41:20

今年もよろすくねぇ〜。

宮崎キャンプですかぁ。
やっぱりあったかいところが良いですよね。

雪はマヂすごかったっす。
やっぱり会津は侮れませんね。
降った雪がウインドウで解けて、流れ落ちたところでそのまま再凍結
するのには参りました。


[1635] 引っ越し2 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/12/22(Sun) 00:52:32

あらま予想外のところ( ゚д゚)。
引っ越しが手間なのは変わらずですが、
雪が少なく、東北でも比較的暖かいところなのは
よかったなと思っちゃいます。

では次回は相馬野馬追オフで(嘘


[1635へのレス] Re: 引っ越し2 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/12/22(Sun) 02:03:52


 すみません。南相馬と名取は、ビビっちゃいます。気仙沼も、実際に
 行くまでは、ビビっていたのですが…

 神戸の六甲船客ターミナルの玄関は、今でも敷石が波打ったままで、
 タイルも割れていました。岩沼で集団移転先の宅地が引き渡された
 というニュースも飛び込んで来ましたが、東北から爪痕が消える日は
 来るのでしょうか。

 くれぐれも、ご安全に。


[1635へのレス] Re: 引っ越し2 投稿者:SEAWorks 投稿日:2013/12/22(Sun) 10:32:09

冬季限定で気候の安定しているところへ異動するだけですけどね。
春にはこっちへ戻ってくる予定です。

南相馬ってどういう状況なのか、実はまださっぱり調べておりませんので
ぼちぼちぐぐってリサーチしようかなぁ〜ってところです。

> 相馬野馬追
重要無形文化財ですか。
でも、馬に乗ってオフ会ってのもおもろいですなぁ(笑)


[1634] 引っ越し 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/12/08(Sun) 23:45:30

そう何度も引っ越しだと面倒くさいですよねー(>_<)
なんとか引っ越し無しで済みますように!
ちなみに西郷村は私のイメージだと甲子道路の途中、です。
白河市に隣接だったとは把握してなかったです。


[1634へのレス] Re: 引っ越し 投稿者:SEAWorks 投稿日:2013/12/09(Mon) 18:24:26

超面倒ですし、出張も1年半以上になりますと、いつの間にやら物量
的にも軽自動車ではそろそろヤヴァいですね(^^;

ま、お仕事があるのはいいことなので引越しとなればいきますけどね。

みふ氏はお引越ししないんでか?
ぼちぼちお部屋がきのこ畑になってたりして。


[1634へのレス] Re: 引っ越し 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/12/11(Wed) 00:31:33


 引っ越しと言えるかどうか、学生になったときと、学生が終わったときしか、
 引っ越し的な経験はありませんね。始まりは、ほとんどのものを現地で
 買い揃えたと思うし、終わったときには、使えそうなものは、ほとんど
 後輩達に形見分け?したので、カボスの苗を抱えて汽車で帰ってきたという
 記憶しかありません。とにかく、引っ越しトラックの助手席に乗って♪とか、
 部屋中、パンダの箱に囲まれて〜♪といった経験がありません。

 思い出したのは、娘が嫁入りしたときに沖縄まで運んだスターレット。
 後ろ席も助手席も、詰められるだけ荷物を詰めて、それでも足りずに、
 後ろ席からの長尺物に、顔を右30°傾けたまま南港まで運転したことです。


[1634へのレス] Re: 引っ越し 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/12/11(Wed) 01:05:11

今度引っ越しするときは絶対本はせうじ君に詰めさせます(T_T)
思い出しても、もーホント大変で……ううう。

よっぽど引っ越し慣れでもしてないかぎり、
軽自動車で引っ越しするのはさすがに難儀ですよね。
よい形で落ちがつくことをお祈り申し上げます。


[1634へのレス] Re: 引っ越し 投稿者:SEAWorks 投稿日:2013/12/11(Wed) 18:35:33

何処さんはお引越し経験ないんですかぁ。
まあ、私も一家での引越しはさすがに新潟に引っ越してきたときと家の建替え
中の仮住まいだけでしたけどね。

> みふ氏
それはせうじ君の蔵書ですか?
円谷プロのすべてとかバルタン関係の蔵書とか(笑)

一応、軽自動車でのお引越しを考慮しつつ買い物をしていますので無理やり積
めば乗るとは思うんですけど、ルームミラーはたぶん見えませんね。


[1634へのレス] Re: 引っ越し 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/12/12(Thu) 00:04:34


 お引っ越し、手伝えば、一度で済みますが…

 そういえば、下の娘の引っ越し、手伝ったことありました。hana ちゃんに
 積めば、一人住まいの荷物なんて、一度に運べちゃうのでした。
 元は、2t積みのバンですもんね。

 それと、今を去ること、三十数年前、家を建て替えるために、アパートを
 借りて、父母と三人仮住まいしたことがありますから、仮住まいのための
 引っ越しと、家が建ったときの引っ越しを経験してるハズですが、もう、
 記憶がボヤけていて(笑)全部建て替えじゃなくて、一部残したので、
 不要不急の物は、そこに残して仮住まいしたのかも知れません。タンスを
 里山の小屋に運びましたが、どうやって、運んだのだろう… 覚えて
 ないんですよね。当時乗ってたのは、カリーナですから、運べるものは、
 限られてるし… かといって、トラックをレンタルした覚えもなく…


[1634へのレス] Re: 引っ越し 投稿者:SEAWorks 投稿日:2013/12/12(Thu) 16:22:31

> 手伝えば
ありがとうございます。
たぶん大丈夫ですので、お気持ちだけいただいときます。

> カリーナ
セダンだと結構大変ですね。
トランクスルーがあれば長尺モノはなんとかなりそうですけど、背の高
いものがつめませんから、お引越しには向きませんね。
#え?そういう目的で乗るクルマじゃない?(^^;


[1631] こいつうぜぇ〜。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/10/06(Sun) 15:29:27

自鯖にこいつが↓

https://www.projecthoneypot.org/ip_142.0.79.213

TCP SYN Flood されるいわれは無いんだけど。


[1630] 鯖撃沈 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/05(Thu) 17:32:18

どうしてこうも続くんでしょうか……(T-T)
なんか電源ボタンを押してもうんともすんとも言わないらすぃ〜っす。

まあ、私がいないのでエアコンもかけませんし、窓も閉め切った苛酷な環境で
の連続稼動でしたからよくがんばったとほめてあげるべきなんでしょうけどね。

そんなわけで、しばらくはコミュニティも使えませんのでよろすくおながいい
たすます。


[1630へのレス] Re: 鯖撃沈 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2013/09/12(Thu) 10:20:08

そうでしたか。
なかなか開かないので心配していました。

よく頑張りましたのハンコペタっと。


[1630へのレス] Re: 鯖撃沈 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/12(Thu) 19:46:07

せっかくモヴェカスのネタあげようと思っていたんですけどねぇ。
残念。

今のところ電源要因じゃないかと軽く考えておりまし、来週末帰ったとき
にでも動物電源に入れ替え……られるといいなぁ。ケースが短い電源しか
入らないものなので(笑)


[1630へのレス] Re: 鯖撃沈 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/22(Sun) 00:41:04

鯖復活しますた。
電源ケーブルを抜き差ししただけで直りましたのでPCの電源側の
コンセントの接触不良と思われます。


[1629] オフ会 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/09/03(Tue) 00:44:27

よろしくです(゚∀゚)ノ


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/03(Tue) 19:35:19

まってまつ(゚∀゚)ノ


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/09/05(Thu) 00:16:31


 せっかくだから、15日は、温泉くらいは楽しみたいかな。
 二木の松見物でもいいけど。


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/05(Thu) 13:32:35

温泉…?ってぐぐってみたら。郡山温泉ってのがあるんですね。
初めて知りました(笑)

もうちょっと北へ足をのばすと飯坂温泉がありますね。
伊達にいたときちょっと行ってみましたけど、道が狭くて大変でした。


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/09/06(Fri) 09:33:31


 飯坂温泉は、昨年、行きました!共同浴場に入って満喫しました。
 でも、熱いんですよね。たいていの共同浴場が湯温が高いですよね。
 毎日、入ってると少々の温度では、効かない感じがするのかしら。
 道は、ぐるっと、川沿いを行って北側から入るようにしたら、なんとか、
 hana ちゃんでも入れたと記憶してます。駐め放題100円駐車場に
 駐めましたが、ちょっと、離れたところに無料駐車もありました。
 旧堀切邸など、見どころもあって、お気に入り温泉です。


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/09(Mon) 18:54:21

昔、よく銭湯に行っていたときは熱いお湯でも大丈夫でしたけど、家のお風
呂もいつの間にやら子供ベースになってしまいましたから熱いお湯はちょっ
と厳しいかもしれませんね。

そういえば、古い温泉街って道が狭くてごちゃごちゃしたところが多いです
ね。


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/09/10(Tue) 00:57:50

飯坂温泉はすさまじい熱さですよね。
以前入って「うぎゃー!」と思いました…。

ホテルとりました。4号線沿いのビジホ(笑)。
お洗濯や家の掃除もせにゃあかんので、17時頃郡山到着しようと思います。
郡山、近い(゚∀゚)。


[1629へのレス] Re: オフ会 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/09/10(Tue) 20:37:55

おっ、スフしてますな。
だんなも連れてきてください(笑)

> 4号
郡山は4号が旧道とバイパスの2本に分かれていて方向音痴には
大変チビシー土地ですた。

いまだにナビなしでは生活できません。


[1628] 新車購入おめでとうございます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/08/18(Sun) 23:56:54


 おめでとうございます。。。。。。

 あと、書くことがない(汗)軽四に関する知識どころか、日産車ホンダ車に
 関する知識も、ほぼ、ゼロだと痛感しました。それでも、娘が車を買おうかと
 思うとメールしてくれば、あれこれと助言めいたことを返信する私って…


[1628へのレス] Re: 新車購入おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/08/19(Mon) 18:53:41

スズキもホンダもお休みだったのでとっても残念。

今回は急遽だったのでダイハツ以外でも一番安く済むところでって考えていた
んですけどね。

でも、たぶんムーヴ以外はどれに乗っても股下問題で却下なんですけどね。

一応下記にレポっておきました
http://swn.dyndns-web.com/bbs_car/index.html?tid=201308180114

それにしても今回のムーヴはかなりがんばってコストダウンしたとはいえ、
昨今の軽自動車のぼったくり具合ったらないですね。

あと4〜5万高かったら間違いなくノートを買ってました(笑)


[1628へのレス] Re: 新車購入おめでとうございます。 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/08/22(Thu) 00:06:16

一度でいいから股下が問題になってみたい(゚∀゚)。
羨ましいけど、大変なんでしょうね。


[1628へのレス] Re: 新車購入おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/08/22(Thu) 19:55:18

今現在下駄代わりだけでなくツアラーとして乗る機会が多くなっていますから
どうしてもひざの浮く車には乗れません。

それほど車に価値観を持っていないのですが、軽自動車やコンパクトカーに乗
れる車がほとんどないのって不経済極まりないですね。


[1605] 謎です。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/05/06(Mon) 20:53:38


 キッチンが自炊に使えない???
 hana ちゃんや、Jiro 以前のクラウンワゴン時代に、スーパーの駐車場の
 車の後ろスペースを、コーヒーいれたり、メシを炊いたりと充分に
 自炊スペースとして使ってた私には、謎です。人間、どんなところでも、
 火さえ使えれば、自炊可能なハズと思い込んでます。

 虫ですか。蚊取り線香4本使いで、虫結界を作るというワケにも
 いかないのでしょうから、入り口や、窓のへりなどに、木酢酸を
 染ませたスポンジなどを並べたりぶら下げたりしておくという
 アイデアは採用されませんかねー。やはり、虫コナーズまでですか。


[1605へのレス] Re: 謎です。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/05/07(Tue) 19:59:07

> 自炊に使えない
hanaちゃん以下ですね(笑)
シンクの横にすぐコンロという調理台がまったくない構造なので、
下準備はシンクの上にまな板を渡して使っていますが、作ったもの
を盛り付けるスペースもありません。
しかもコンロが電熱器なのでモノが置けませんし、かなり工夫が必
要ですね。
レオパレスの場合、これといった解決策はないようです。

虫は、とりあえず電気蚊取りを1日中つけっぱなしにして侵入を防
ぐ方向かな。


[1605へのレス] Re: 謎です。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2013/05/08(Wed) 17:56:12


 なるほろ。学生時代のアパートのキッチンは、構造的には、もっとマシでしたが、
 流しとその周辺は、洗わずに溜め込んだ食器が山盛りで、状況的に、もっと
 ヒドイ状態でした。それでも、自炊できたのは、食器をまったく使わない
 調理法だったからです。
 料理は、テフロン加工のフライパンひとつで、あらゆるものを作ってました。
 ゴハンは、3合炊きくらいの小さな炊飯器で、食べるだけの量を炊きます。
 で、炊飯器の内釜を丼代わりにフライパンのおかずをかけて食べてました。
 まな板とかは、どうしてたんでしょうね。ちょっと記憶が薄れてしまって
 ますが、包丁じゃなく、スライサーとか料理ハサミを使えば、まな板も、
 まな板を置くスペースも不要ですよね。

 まあ、↑↑↑んなヒドイ方法は使えないでしょうけど、流しの横のスペース…
 たとえば、玄関土間とかに、片開きのテーブルを広げて調理台として使い、
 料理が終わったら流しの横にたたんでおくとか、どうせ、食卓は必要なので
 キャスター付きの食卓にして、調理中は、調理台。調理が済んだら、部屋の
 中央に戻して食卓にするたか、いっそ、ワゴンタイプの食卓にするとか…
 まあなんとか、栄養面とコスト面から、自炊をオススメしておきたいと
 思います。

追伸:よかったら、オフ会掲示板にもコメントください。


[1605へのレス] Re: 謎です。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/05/08(Wed) 18:34:58

先日はたらこスパにチャレンジしてみたんですけど、とりあえず副菜
(サラダと冷奴)と汁物は先に作って並べておいて、メインのたらこ
スパ(市販のパスタソース+イカ刺し)はいったん水を切ってから鍋
の中で混ぜましたのでこれはぎりぎり大丈夫。

きのうは時間がなかったのでレトルトカレーなのでなんとかok。

きょうは肉野菜炒めにチャレンジ予定。

ちなみに、シンクも小さいので後片付けも調理器具は食べる前に洗っ
ておいて、食器類も一度には洗えないので2回程度にわけて洗います。

ここが改善されるとレオパレス最高!っていえるんですけどね。


[1606] 引越しおつかれさまです〜 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2013/05/06(Mon) 22:22:53

引越しおつかれさまでした!
なかなか思うように行かなかったり忘れ物があったりは引越しの常だけど、
うぎゃーですよね。

伝説のレオパレスですね。
いろいろいろいろがんばってください。
キッチンが使いやすくてようやくやってみようかなーってくらいの
敷居感覚だと、レオのキッチンは使いづらいですよね(^ω^;)。
学生時代の知り合いは調理台もどきはカセットコンロや
いまならIHヒーターみたいなの置いて、
別途調理台カウンターを置いていたかなあ。

ドアの虫よけは玄関用の網戸つけるのどうですか?
しっかりした常設のではなく、吊るす蚊帳みたいなものが
かんたん玄関あみ戸とか、玄関網戸って名前で売っていますし。
私も虫が苦手なので、お察しします。


[1606へのレス] Re: 引越しおつかれさまです〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2013/05/07(Tue) 20:04:38

> 調理台カウンター
天板つきのメタルラックも考えてみたんですけど、いつまでいるか
わからないのにそこまでするのもなんだかなぁ〜と思ってやめまし
た。通路もせまくなると、おっちょこちょい炸裂でなにかやらかし
そうですし(笑)

> ドアの虫よけ
いまのところ玄関サイドは虫がそれほどでもないので、部屋の窓側
のみが要注意箇所です。どちらかというと駐車場の方がすごいので
車の乗り降りがちょっと心配。


[1604] GW仕事中 投稿者:ぺぱ 投稿日:2013/05/04(Sat) 15:39:48

お久しぶりでございます。ぺっぱ〜です。
今年のGWは急に仕事が入ってしまって、べったり全部稼


[1594] 新型ワゴナール 投稿者:まこぶた 投稿日:2012/09/06(Thu) 11:34:07

外装は、恐ろしい位のキープコンセプト 同じかな?
助手席ケースも、あんまり使わないけど何気に嬉しい。

値段もほぼ維持。発電とアイスノンと制御回路の代金は、
現行機種ラインの減価償却でまかなってるのかなぁ。

いままでこれほど同じデザインで、中身を変えてきた車が
あったでしょうか。

廉価版にもタコメーターみたいなのが見えるし、悪くないかも。
100万円超だから簡単に買えないけど、通販だったらポチっちゃいそう。


[1594へのレス] Re: 新型ワゴナール 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/09/06(Thu) 19:24:12

エクステリアデザインは1年前倒しでのモデルチェンジなのでキープコンセプト
というか、ほぼそのままで、軽量化の影響か、さらにそっけなくなってしまいま
したね。

ただ、モデルチェンジのタイミングどおりだといつまでもダイハツの後追いとい
われてしまうので、スズキ的には屈辱だったんでしょう。

> いままでこれほど同じデザインで、中身を変えてきた車
つ ek-ワゴン


[1594へのレス] Re: 新型ワゴナール 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/09/08(Sat) 02:33:12

新型ワゴンR、発売翌日に異例のリコール まだ納車なし
http://www.asahi.com/business/update/0907/TKY201209070572.html

無理に前倒しした影響ですかねぇ……(笑)


[1593] やっとかめ! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2012/09/02(Sun) 04:15:24

お久しぶりどす。
ここに書き込むのも何年ぶりだろ。

なんか長期出張だそうでお疲れ様です。
σ(´〜`)の方も愛媛から徳島に単身赴任中でございます。
(って多分どこかで言ってる)

ここ数年は、どっぷりニコニコ動画(特にボカロ)にハマっておりまして、活動もそっちがメインとなっております。
自サイトの方は実質閉店ですねぇ。
と言いつつ、とあるところで毎日日記は書いてたりします。
もう、10年来の習慣みたいになってて、やめるにやめられない。

というわけで、なんとなく書き込んでみました。


[1593へのレス] Re: やっとかめ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/09/02(Sun) 15:43:57

お久しぶりです!
お元気そうで何より。

うちは自鯖が元気ないですけど、おいらはとっても元気だす。
自鯖は今度の土日に休みを取らせてもらいましたので、そのとき直せれば
直す予定です。

ボカロですかぁ。
生唄もいいですよ(笑)
つか、長期出張でギターもできませんから、あっという間に使い物になら
なくなっていそうですけどね。

>毎日日記
その情熱を分けてほしいくらいです。


[1593へのレス] Re: やっとかめ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/09/03(Mon) 01:03:05


 鷹の子温泉探しで見つけた久米之癒、また行きてー。アルカリ湯も良かったけど、
 温泉水「三玉水」が、マジ、ウマかった。wwwww

 と、迷惑メール風に、レスしてみました。今年の夏の半分は昼寝して過ごしたドコちゃんでしたっ。


[1593へのレス] Re: やっとかめ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/09/03(Mon) 19:02:10

そのレス下にあやしいURLをおいておけば完璧でしたね(笑)


[1593へのレス] Re: やっとかめ! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2012/09/04(Tue) 04:21:05

生唄も好きですよん。
アニソンばっか聴いてますけど。

残念ながら鷹ノ子温泉はつぶれちゃったんですよね。
久米之癒は結構昔からある温泉を改造して出来たところですねぇ。
ちょっとお値段は張りますが、そらともりもゆったり出来ていいかもです。

ちなみに実家はその界隈。

なんかニコニコとかに入り浸ってると、おもわず「w」ってつけたくなっちゃうんですけど、やっぱ一般的ではないですかねぇ?
って、何処さんがちゃんと草生やしてたwww


[1593へのレス] Re: やっとかめ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/09/04(Tue) 19:15:10

ニコニコにかかわらず w はつかいますね。
個人的にここではつかっていないだけで、コミュニティでは結構つかって
いたりしますよ。

> アニソン
串田アニキっすねw


[1592] 発電するエコカー 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2012/08/27(Mon) 10:46:38

誤解を招く表現(汗

渡辺謙さんをCMに投入しました。(驚)
このところ、有名タレントを起用して、その分値段が・・・

ディザーサイト(flash多用で重いかも知れません)
http://www.suzuki.co.jp/teaser/index.html?cid=tr02

ボディ基本デザインは変更無しでしょうか。
それともディザーだから?

アイスノン搭載とは書いていませんでした(汗


[1592へのレス] Re: 発電するエコカー 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/08/27(Mon) 20:10:39

まあ、まず軽“ワゴン”No1ってのが大嘘なのでやめてほしいですね。
リアクウォータウインドウをなくした時点でワゴンですらないのですから(笑)

名前もいけませんね。
ただの背が高い5ドアハッチバックなので、ハッチバックRでどうでしょう。

でも、JC08で28.8km/Lはがんばりましたね。


[1592へのレス] Re: 発電するエコカー 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2012/08/27(Mon) 20:26:25

おぉ 「がんばりました」が出ました!!


[1591] 490円 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2012/08/22(Wed) 19:11:25

DTIのsim 月490円いいかも。今(bmobileU300)のが期限近くなったら考えよう。
http://www.yomiuri.co.jp/net/column/mobile/20120822-OYT8T00326.htm?from=tw


[1591へのレス] Re: 490円 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/08/22(Wed) 21:10:47

こりゃいいですねぇ〜。
でも、乗り換えるとまた初期費用が……(笑)


[1590] げげ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/08/17(Fri) 20:42:31

ルーター壊れたかも(T-T)
しばらくコミュニティにつなげないかもです。


[1590へのレス] Re: げげ。 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2012/08/22(Wed) 08:31:22

お久しぶりです。
端末にサーバ機能を持たせて運用するのって、便利なようで、
結局は面倒なことになるんですよねぇ。自宅でも会社でも。


[1590へのレス] Re: げげ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/08/22(Wed) 18:47:25

おひざじぶりでずぅ〜(T-T)
おげんぎでずだがぁ〜?

サーバーはお掃除して確認したんですけどねぇ〜。
なにせ猛暑の中誰もいない家の中はかなりの温度になりそうなので、
基板やコネクタがゆがんだりしますからいろいろ影響がありますね。


[1589] ゴミ問題 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/07/12(Thu) 08:01:57


 去年も、岩手では、スーパーにゴミ箱やリサイクルBOXがあって、
 助かったのですけど、宮城も、だいたい、ゴミ箱を用意してくれてます。
 青森や秋田もOKでしたかね。
 もちろん、利用させていただく身としては、食品トレーや、空き缶など
 分別できる物は、ちゃんと分別して、燃えるゴミの絶対量を減らす努力は
 おこたりません。といっても、家庭ゴミの持ち込み遠慮願いますくらいの
 ことは、書いてあるところが多いですし、ゴミ箱の設置場所も、
 正面出入り口の人目のイチバン多いところにするとか、できれば、
 ご遠慮いただきたいムードをぷんぷん、におわせておりますが、
 当方としても、いつまでも、処理できなければ、車内に異臭が
 ただようことになりますから、そこは、それ、よろしくお願いして
 まいりました。カン類も、「アルミ缶のみ!」とか、お店によって、
 取り扱いゴミの種類が違うので、いきなり、ゴミをかかえて買い物に
 行くのではなく、まず、偵察をして、買い物を済ませたあとに、
 ゴミ&リサイクル品を持って行くことも多かったです。

 スーパーには、とても、助けられたのですが、道の駅は、ほぼ、
 全数がゴミ箱を撤去してます。中に、ひとつだけ、紙類だけならOKの
 ゴミ箱があったかな?高速のSAには(嫌そうにだけど)全種類の
 ゴミ箱が設置されていますね。持ち込みゴミ遠慮願いますくらいの
 ことは、書いてるけど、じゃあ、ショップで買った物の箱や包装紙などの
 持ち出しゴミはどうなの?とブツブツつぶやきながらゴミを出してます。
 スーパーでは出せないゴミまで出せるので、助かってます。

 でも、いずれ、ゴミも自己完結できるようにしておかねばならぬで
 しょうね。一応、アイデアは持ってるのですが、安全面の確保、
 設置場所などの解決すべき問題を、まだ、かかえております。
 いっそ、リヤデッキをつけて、バイクも、大型ゴミ箱も設置すれば、
 ほぼ、解決できるのですが、これ以上、車長がのびると、いよいよ、
 駐車場所などに困るので、悩ましい問題です。

 ところで、自宅では、有料ゴミ袋ですが、10リットル袋で、
 じゅうぶんです。今回、おひとりさま生活になった女房の場合、
 10リットルでも、大きすぎるでしょうね。5リットル袋は、
 あったかな?


[1589へのレス] Re: ゴミ問題 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/07/12(Thu) 20:32:00

引っ越してきた当初、まだご近所散策もしていない状況でひとまずゴミ袋確保のた
めにセブンイレブンに行ったのですが、そこには45Lと30Lのゴミ袋しかありません
でした。

その後、スーパーで見つけた最小のものが20Lなんですけど、これでも大きすぎる7
んですよねぇ。

ちなみにウェブサイトによれば

・可燃ごみ 45リットル=262円/20枚 30リットル=222円/20枚 20リットル=163円/20枚

・資源ごみ 45リットル=118円/10枚 30リットル=107円/10枚 20リットル=81円/10枚

・不燃ごみ用コンテナ 大(果物農家で使用するコンテナと同じ大きさ)=1,000円/個 小(スーパーの買い物カゴサイズ)=800円/個

ということで、やはり20Lが最小みたいです。
5Lで十分なところを20L袋で出すってことは、総合的にごみを増やしているってこ
とですよね(笑)


[1588] 買い増し 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/06/24(Sun) 23:04:45


 私も、今回は、買い増しが多いですね。弁当箱にチノパン、靴下、
 敷パッドに作務衣など、いろいろ、買い足しております。弁当箱は
 一日使っただけ、チノパンは、まだ、足を通してもいないというのが、
 さすがに、私らしい、事前検討の欠如を物語っておりますが…
 っていうか、購入後の心変わり?
 洗濯機があるのは、うらやましい。コインランドリーだと、わずかな
 洗濯物なのに(乾燥も含めてですが)700円も、かかっちゃいました。


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:SEAWorks 投稿日:2012/06/25(Mon) 18:42:37

私も当初装備状態が見えませんでしたので、コインランドリーを覚悟していたんですけど、用意してもらっていて助かりました。

特に夏場は何日もためて置けませんのでマメに洗濯しますから結構出費がかさむんですよねぇ。

あと、折りたたみのお膳でパソコンをしていたら腰が痛くなり(笑)ましたので、仕方なく座椅子を買ってきました。


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/06/25(Mon) 21:55:58

東北は南エリアでも6月はストーブ活動するっすよ!(湿気て洗濯物が乾かない)
中通りなので海側よりはずっとマシでしょうが、
太平洋側の夏はしっとりしょめしょめなのでご自愛ください〜。


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/06/25(Mon) 22:16:12

さ…さささ…さっぶいっす。
夏物しか持ってこなかったのでいろいろ大変。
ひとつだけ薄手のジャンパーを持ってきたので家では上掛け代わりに使ってます。

きょう作業中はカッパ着てましたよ(笑)


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/06/26(Tue) 01:16:28


 この時間、肩に毛布、膝にも毛布の2枚毛布でネット中です。
 岡山市18℃ 気仙沼11℃ だそうです。ぶるる。


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/06/26(Tue) 21:06:37

きょうは日中日差しが強くて結構暑くなりました。
ただ、まだ梅雨前線が南のほうにあるのでさっぱりしていて、朝晩が冷え込みますね。

体調には十分お気をつけくださいまし。


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/06/27(Wed) 00:53:51

>さ…さささ…さっぶいっす。

そうなんですよねー。
6月に衣替えすると肉々…もとい若々しい中高生時代でもさむー!でした。
ただ中通りは気温上がれば今度は果樹栽培にぴったりな高温ですからね。
そういう点ではパターンの決まった海側より大変かもです。
体調管理ご注意ください。

>何処さん
私は関東に来て「夜もなお暑さが続く」というのを初めて体感して
ショックを受けたくらいなので…。
昼間がどうであろうが、夕方から朝までは寒涼しいのが
太平洋側東北のデフォルトです。
温かくしてお過ごしください〜。


[1588へのレス] Re: 買い増し 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/06/27(Wed) 22:09:33

> 果樹栽培
柿の木の樹皮に放射性物質が上がってくるらしく、今は皮が剥ぎ取られてちょっとかわいそうでしたねぇ。まあ、柿は剥ぎ取っても大丈夫らしいんですけどね。


[1587] 出張先でも 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2012/06/21(Thu) 21:14:51

ニュースの更新素晴らしいです。


[1587へのレス] Re: 出張先でも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2012/06/23(Sat) 19:21:21

ニュースチェックやコミュニティのメンテ、知人とのメールのやり取りは
ほぼ同じことができるようにしました。

お仕事もおおむね定時がおおいようですから、6時半くらいには帰り着き
ますので、家にいるときと大体同じくらいのインターネット俳諧時間はと
れそうです。

通信速度の問題で動画サイトなんかはまったく見られませんけど、あまり
問題はありません。

通信といえば、平常時はどうやら20〜50MBの間で推移しているんですけれ
ども、先週はいろいろアップデートがあったみたいで、200Mを超える日も
ありましたので、あっという間に3日で336MBを超えてしまいアクセス制限
されていました。まあ、実害はありませんでしたけどね。


[1586] 2年(゜ロ゜) 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/05/28(Mon) 23:05:06

長いですね!
エリアはどちら方面なんでしょう。
それとも巡業なんっすか。


[1586へのレス] Re: 2年(゜ロ゜) 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/05/29(Tue) 18:16:39

大人の事情により行先は書けませんけど、Tほぐ方面が有力です。
まあ、まだ本決まりというわけでもないんですけどね。

巡業は面白そうですねぇ。
あちこち転々とできたらネタ増えそうですしね。


[1586へのレス] Re: 2年(゜ロ゜) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/05/30(Wed) 23:26:58


 それよりも、ヒザの不調のほうが心配です。

 http://doko-life.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8130.html

 が効くような段階は通り越しちゃってますか?


[1586へのレス] Re: 2年(゜ロ゜) 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/05/31(Thu) 18:33:39

先週は金曜日からの3連休、今週は力仕事中心ですけど階段の昇降がほとんど
ありませんでしたので、ひざの激痛はかなり軽減されているようです。

こちらはケガに相当するものですから、無理をかけなければ自然と軽快しそう
ですよ。

慢性的な関節痛の方は今のところ鳴りを潜めてpりまして、最近は胡坐をかく
こともできるようになりました。


[1586へのレス] Re: 2年(゜ロ゜) 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/06/13(Wed) 23:57:12

伊達駅周辺なら福島も近いから比較的TOKAIですね。

伊達市と言えば5月の帰省時に霊山に行きましたが、
ちょうど「こどもの国」というレクリエーション施設の除染が始まっていました。

帰省のときにでもご都合よろしければ会いましょう!(゚∀゚)ノ


[1586へのレス] Re: 2年(゜ロ゜) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/06/14(Thu) 10:48:32


 ん?7月半ばまでに伊達オフ?


[1586へのレス] Re: 2年(゜ロ゜) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2012/06/14(Thu) 23:10:37

あはは。被爆オフとか怖すぎますぜダンナ!
まあ、伊達市周辺がどの程度か調べるのも怖くて調べちゃおりませんが(笑)


[1584] 悩んでいます。2 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/05/20(Sun) 22:23:28

 docomo から、無線LANルータープレゼント中という、お知らせが
 届きました。NEC製 Aterm WR816ON(STモデル)を無料でくれると
 言うのです。もちろん、そのためには、いくつかの要件を満たす必要が
 あるのですが、ほとんどの要件は満たしています。
 ただし、たったひとつ、5月11日に解約したばかりの VIDEO ストアに
 入り直さねばならないのです。無線LANルーターをプレゼントして
 もらったら、再び、解約すれば、525円の出費で済むのですが、
 その昔、無線LANにしたとき、思うように電波は届かないわ、結構な
 頻度で接続できなくなって、その都度、回復してやらねばならないわで、
 我が家は、早々に、義妹のところは、パソコンを買い換えたのをきっかけに
 有線化して、トラブルから逃れることができたのでした。

 そんな数年前とは、全然、状況が違うと、無線LANを導入してる同僚は
 言うのですが、たちまち、無線LANルーターを貰ったところで、無線化
 するわけでもなく、まあ、貰えるものは貰っておくべきか(将来、町内で
 パソコン教室でも開催するときには、使えるかも)それとも、とりあえず、
 必要ないなら、いらぬ手間をかけるべきではないか、悩んでいます。

 ちなみに、6月半ばからの気仙沼〜東北方面ひとり旅のお伴になるので
 VIDEO ストアへの加入自体は、惜しいとは思いません。一ヶ月で解約すれば
 たった、525円の話ですし。


[1584へのレス] Re: 悩んでいます。2 投稿者:まこぶた 投稿日:2012/05/22(Tue) 17:38:55

私は、DSLモデムの予備をヤフオクで買い置きしました。
通電して10年以上経つので、いつ壊れてもおかしくないかと。
simフリーなwifiルーターが525円だったら、手間を掛けても入手すると思います。
無線ルーターは、3,000円位の新品がどこでも売ってそうな雰囲気です。
けど出向地先で、無線化されてないとこで役立つかも知れませんです。


[1584へのレス] Re: 悩んでいます。2 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/05/22(Tue) 21:05:18


 ありがとうございます。やっぱ、もらっておくべきですよね。
 GALAXY Note を買った同僚に教えたら、さっそく、その日の夜に
 申し込んだそうです。最近、何度か自宅無線LAN にトラブルが
 何度か発生していて、その都度、ルーターをリセットしてたし、
 今使ってるものの倍くらいのスループットなので、飛びついたんだ
 そうです。そこは、奥さんも、GALAXY Note を購入してるので、
 もう1台無線ルータープレゼントに申し込んで、次男坊にでも
 やろうかなと、言ってました。

 公衆無線LANや、フリーの「無銭」LAN などが、もっともっと普及すれば
 いいのですけど、なんとなく、停滞してる感じがするんですけど。
 高速のSA・PA や、道の駅なら、どこでも公衆無線LAN に接続できれば
 いいのですけどねぇ。


[1584へのレス] Re: 悩んでいます。2 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2012/05/23(Wed) 12:03:14

スマホの逃げ場としてのwifiスポットは急増しすぎて都内は逆に切れ切れですが、
自分も買えば使えるFonスポットはすっかり聞かなくなっちゃいましたね。


[1582] 悩んでいます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/04/09(Mon) 23:03:24


 モバイル砂漠の住人となってしまった私ですが、そろそろ、巻き返しを
 はかりたいところです。でも、狙い所が、わかりません。世の中は、
 スマフォ時代というのに、どうも、あの小さな画面で、どうこうというのは
 やっぱり、勘弁願いたい。今のところ、眼鏡を外せば見えるけれど、
 近い将来には、老眼が、もっと進むし…

 Wi-Fiとは何かも知らずに、NTTの実質無料 Wi-Fi に走ろうと思ったら
 気仙沼市には、1ヶ所もフレッツ・スポットがない!ダメじゃん。

 で、まず、自分の状況を確認してみました。まず、ケータイは、ほとんど、
 不携帯。たま〜に、発信することがあるだけ。これは、公衆電話というのものが
 消えてしまったため。ひとり旅の時の女房との連絡は、基本、ショートメールで
 事足りる。つまり、いざというときだけ、通話できればいい。

 そんななか、GALAXY Tab なら、通話できそうだし、インターネットも、
 なんとかなりそうと思ったのですが、はたして、パケホーダイだけで
 イケるのか?それとも、データ通信契約しなければならないのか。
 そのときは、パケホーダイを解約しても支障がないのか?そのあたりの
 ことが、ぜーんぜん、わかりません。いや、それよりも、10インチ
 くらいのタブレットでも、Bluetooth で繋げば、通話はできるのか?
 なお、自宅でのインターネットは、光ネクストを使い続ける予定で
 光もっと割を契約しましたから、最低2年、できれば、3年は使い
 続けなければなりません。

 モバイルの希望条件

  1)年間、何ヶ月間は、しこたま外でインターネットできるように
    したい。
  2)当然ながら、月々の経費は、安く抑えたい。
  3)全国の、ほぼ、全域でインターネットできることが、のぞましい。
  4)通話は、いざというとき、できる程度で良い。
  5)画面は小さくても、HDMIで外部ディスプレィが使えるならOK
  6)Bluetooth キーボードが使えるとうれしい。
  7)初期費用は、多少かかっても良い。でも、数万円以内だとうれしい。

 こんなところでしょうか。要は、hana ちゃんの中で、思いっきり、
 インターネットができる環境が欲しいということです。お知恵を貸して
 ください。


[1582へのレス] Re: 悩んでいます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/04/11(Wed) 20:00:28

悩むのが面倒なので、docomoショップで、いろいろ聞いてたら
GalaxyNoteを買っちゃいました。すいません。


[1582へのレス] Re: 悩んでいます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/04/12(Thu) 23:25:24

> GalaxyNote
いいなぁ〜。
私もこの先、場合によっては長期出張になりそうな気配がありますので
随時チェックはしているんですけどね。

なかなかどうして、結構コストがかかってランニングコストに頭をかか
える日々になりそうなのでいつまでも二の足を踏んでます。


[1582へのレス] Re: 悩んでいます。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2012/04/17(Tue) 23:34:45

私でしたら、
・リッチコース
 香港、シンガポールへ高飛びして、SIMフリーのiPad購入
・ビンボコース
 simフリーなAndroidタブレットかノートPC購入

通信回線は、さほど速い必要無いので、
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/index.html
b-mobileで基本ゼロ円とか、980円コースを選ぶような気がします。

妄想でした。


[1582へのレス] Re: 悩んでいます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/05/15(Tue) 04:17:53


 4月の GalaxyNote パケット使用量が確定しました。
 3,761,778 Kバイト もし、Xiパケ・ホーダイに入っていなかったら、
 1 Kバイトあたり、0.63 円で、なんと 2,369,920 円になります!
 おそろしや…

 今月も、現在、2,038,207 Kバイト使用してますから、金額にすると
 1,284,070 円!やはり、先月と同様の使用量になりそうです。

 うむ。世間には、パケ・ホーダイに入らずに、超超超高額請求された例が
 あるのでは?と、検索してみると

  http://news.livedoor.com/article/detail/6001442/

 というのが、ありました。「ネタでは?」というコメントが、結構多いですね。
 もちろん、青くなって請求書をショップに持ち込めば、さかのぼって
 パケ・ホーダイに加入できる救済策が各社用意されています。
 私自身、昨年、うっかり、パケ・ホーダイなしでケータイを使って
 数万円の請求が来たとき、あとからパケ・ホーダイに入って、何とか
 事なきを得ましたが、このときは、いったん、全額を支払って、もし、
 パケ・ホーダイに入ってたら、いくらになるかという金額との差額を
 docomo がプールし、毎月の請求金額と相殺して返済してくれるという
 ものでした。私のケータイ使用量は知れてますから、毎月の請求金額は
 2千円ほどでした。で、docomo が預かっていてくれた料金の返還には
 1年かかりました。同様に、2百数十万円の返還を毎月の請求額と
 相殺して返還となると、30年以上かかっちゃいます。

 私、生きてません…


[1581] 地震 投稿者:艦長 投稿日:2012/02/08(Wed) 22:07:13

グラリときたようですがそちらは大丈夫でした?


[1581へのレス] Re: 地震 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/02/09(Thu) 18:57:38

おかげさまで震度3程度ですた。
久しぶりだったのでちょっとビビりましたけどね(笑)


[1580] 高いところ 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/02/02(Thu) 00:36:36

ダメダメダメ!(>_<)うひいいい

実は遊園地で一番怖いのは観覧車です。
滞空時間が長いから(笑)。
特に安普請のものは揺れるし、ドアの隙間から足元が見えてひょえええええ…です。
ガラス張りのエレベーターとかドア側に逃げて外に背を向けています。
そのくせ飛行機の眺めはキャッキャアヒャヒャなんですよねー。

でも私より筋金入った人は、ジャングルジムが駄目って言いますね。
高さを現実的に感じちゃうかららしい。
私も脚立はとても苦手ですが、それを聞いて「やはり上には上がいる!(^ω^;)」
と思いました。


[1580へのレス] Re: 高いところ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/02/02(Thu) 19:15:56

ああ、ジャングルジムですね。
とってもよくわかります。

下がよく見えるので恐怖心がものすごく煽られるんですよ(笑)

> 飛行機の眺めは
離陸時に地面を見ているとリバースしそうになります。
まあ、気圧感受性の高い人は、基本的に高所は無理ですねぇ〜。


[1580へのレス] Re: 高いところ 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/02/02(Thu) 22:37:27

やっぱり分かる人には分かるものなんですね<ジャングルジム

私、ジェットくらいならキャッキャアヒャヒャですが、
セスナがぎええええええ!でした。

高いところコワイヨネー。


[1580へのレス] Re: 高いところ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/02/02(Thu) 22:40:34


 子供の頃、ジャングルジムが大好きだったので、けっこー大きくなってから
 (中学生だったか、高校生だったか)日曜日の幼稚園のジャングルジムを
 見て、つい、懐かしくなって、登ってみました。で、真ん中あたりから、
 下に降りると、あれって、ひとつひとつの四角が幼児用にできていて、
 身体が大きいと、肘が曲がらないんです。つまり、バンザイをした格好で
 ジャングルジムに捕獲されてしまいました。膝も曲がらない、肘も曲がらない。
 誰もいない夕暮れのジャングルジムから、それでも、なんとか、独力で
 逃げ出すことができたので、今の私があります。


[1580へのレス] Re: 高いところ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/02/03(Fri) 19:00:08

> ジャングルジムに捕獲
こんなところで孤独な老人をイメージさせられるとは(笑)


[1579] A8-3850 投稿者:艦長 投稿日:2012/01/15(Sun) 00:40:47

この辺かなあ

http://ascii.jp/elem/000/000/616/616444/


[1579へのレス] Re: A8-3850 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/01/15(Sun) 15:13:44

ありがとうございます。

記事だと比較に i5 2500K を持ってきていますけど、遠く及びませんね(笑)
前の i5 750 にさえ及ばないんじゃないかと思っています。

現行でいえば 2310 以下だとして、その 2310 がまだ 14k くらいで流通して
いますから、グラフィック性能を考えると A8 はかなりコスパが高いんですよ
ねぇ。

かといって i3 だとマルチプロセス状態で物足りなくなりそうですし、 A8 と
5千円の価格差が出せるものとなるとほぼ全滅ですね。

あと、記事中でグラフィックの比較に使っているのが HD6670/HD6570 で、型番
から考えても上位機種なので、こちらでも A8 の噛ませ感が半端ない(笑)

ただ、 HD6670/HD6570 は今でも6千円前後の価格帯ですから、組み合わせられ
る CPU の価格が5千円程度までに絞られちゃいます。

げふぉだとどのあたりに該当するのかなぁ?