[1578] あけおめ 投稿者:艦長 投稿日:2012/01/02(Mon) 12:36:49

2012年、明けましておめでとうございます。
今年も惨敗街道まっしぐらの予定です、はい。


[1578へのレス] Re: あけおめ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/01/02(Mon) 19:23:15

あけましておめでとうございます。
うちは惨敗資金が全くありませんが、人生の惨敗街道まっしぐら中です(笑)

新年早々洗濯機なんか買わざるを得なくなりまして、またまたパソコン入れ替え
が遠のきましたさ。

ま、録画中パソコンが使えないくらいで、あとは問題ないんですけどね。

それよか早くOSの入れ替えをしなくては…。


[1578へのレス] Re: あけおめ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2012/01/04(Wed) 22:07:35


 私は、もう5ヶ月ちょっと寝ると、ずーーっと、お正月!と、指折り数えて
 待っちょります。


[1578へのレス] Re: あけおめ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/01/05(Thu) 18:28:33

ずっとお正月だと歳を取らなくなって良いですね。
静かにフェードアウトじゃなくて、ここで一発世界を震撼させる何かを!


[1578へのレス] Re: あけおめ 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2012/01/10(Tue) 22:26:11

こんな時期にあけおめ〜(゚∀゚)ノ。
うちも洗濯機が不穏なときがあるので、コラムが参考になりました。


[1578へのレス] Re: あけおめ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2012/01/11(Wed) 13:58:37

おめおめ。
ご無事で何よりでした。

洗濯機はないと困るので壊れる前の早めの買い替えがベストかな。

前のは、パルセータ締め付けてやるとゆるゆるまわりましたので
洗濯ものがすくなかったのもあってギリギリ数日乗り越えられま
したけど、うちはツナギの作業服を2着入れ替えで毎日洗います
から、通常出勤日だったらアウトでしたね。


[1577] コンドロイチン・グルコサミン 投稿者:まこぶた 投稿日:2011/10/31(Mon) 23:44:20

漁コミュに書けなかった...orz

関節痛というか、軟骨の減りに効くみたいですが、どうなんでしょう。
イカ軟骨とか、地元海産の副産物で流用できるのがあるといいですね。

>殿方の大事な大容量データと言えば、まあ、アレ
>放置プレイ

わーっ


[1577へのレス] Re: コンドロイチン・グルコサミン 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/11/01(Tue) 20:25:18

いまお医者さんでもらったロキソニンの湿布を貼ってます。
なかなか調子いいですよ。

> コンドロイチン・グルコサミン
もうちょっと年を取ったらお世話になるかも(笑)


[1577へのレス] Re: コンドロイチン・グルコサミン 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/11/01(Tue) 22:55:42

ロキソニンって湿布でも効くんですか。驚
内用薬専門だと思ってました。

職場ボスから一日バファリン半錠飲んどくと血液サラサラだよって言われてて、
脳科学系の本を読んだら同じことが書いてありました。きっと本当なんですね。


[1577へのレス] Re: コンドロイチン・グルコサミン 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/11/02(Wed) 19:23:18


 膝痛には、ひざ運動が効くとかで、毎晩、TVを見ながら、片足ずつ、
 10cmの高さに上げては降ろすという運動を試してみたら、確かに
 効果がありました。半年ほど続けて、その後、なんとなく、サボって
 いたら、膝痛とまでいかなくても、このままいくと、膝痛になるかも〜♪
 という悪寒があったので、ひざ運動を再開したら調子goodです。
 で、なんで、ひざ運動が効くかというと、運動によって、確か、
 ヒアルロン酸が生成されるのでいいとかなんとか、書いてあったのですが、
 元記事(実は、ためしてガッテン)が削除されてて、確認できません。

 体操は、

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~binojin/NewDucky/Health/know/kne.html

 ↑↑↑の足上げ体操1の要領ですが、空中で制止する時間を5秒ではなく、
 十数秒(20数えてます)にして、片足20回ずつ、両足行ってます。


[1577へのレス] Re: コンドロイチン・グルコサミン 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/11/03(Thu) 18:09:04

お年寄りになると出不精になったり運動しづらい状況になったりしますので
ひざ運動は有効ですね。

私もデスクワーカーでしたから、本来運動をしなくてはいけなかったのです
が、時間もありませんでしたので室内で寝る前に簡単にできるひざ運動はし
てましたよ。

いまは明らかに体の状態に対する過負荷なので、タンパク質を多めにとった
り、休日は身体をできるだけ休めるなどの対策をとっています。


[1576] 確かに 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2011/09/22(Thu) 01:22:48

多いかもですね、小柄な方。

私のいま働いている職場でもそういう仕事が得意な人、小柄で敏捷系です。


[1576へのレス] Re: 確かに 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/09/22(Thu) 19:44:46

なによりちびっこいことがメリットになりますね。
電工の場合は小が大を兼ねちゃっている感じ。

狭いところに入り込んで立って仕事ができるってのはちょっぴり羨ましいですね。

機械系のメンバーは腕っぷしの強そうな人や大柄な人が多いです。

私が担当になった電動機(モーター)は、電気と機械の両方の特徴があります
けど、いまは大きなモーターを分解しているので毎日力仕事です。

ちなみに明日もお仕事なので、なかなか疲れが取れません。


[1576へのレス] Re: 確かに 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/09/25(Sun) 19:40:18

そのての職人さんって、あんまり汗かかないのが不思議です。
私なぞ、居るだけで汗かいちゃいます.
このとこ、すこし涼しくなってきましたね。


[1575] ビバ!肉体労働! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/09/04(Sun) 18:23:22


 降格人事のおかげで、肉体労働10年のキャリアを積んだドコフクで
 ございます。最初は、けっこーツラい思いをしましたね。15歳くらい
 年下の若僧?に怒鳴られたり、ひとつ年上のおっさんと血みどろの
 バトルを毎日、繰り返したり、午前中仕事をチョコチョコっとやれば、
 あとは、夕方まで何もすることがなかったり…それでも、ひとつひとつ、
 それなりに解決していって、だんだんと住み心地が良くなっていくかな
 と思ったら、またまた、転勤で、その職場のボス的存在との決定的な
 対立を避けるために、いろいろ、苦労してるうちに、そのボスの陰で
 狐の威を借るヤツと、決定的な対立があり、少しばかりイヤな思いも
 しました。

 でも、10年。やっと、会社に畑もできて、これで、ゆうゆうと天国の
 職場になるかと思いきや、6月に来たトップと、バトルが始まり、
 まあ、それはそれで、多少刺激があるほうが、職場って、楽しいのですが…

 まあ、カルチャーの違う国では、カルチャーの違う生活があるワケで、
 それを楽しめるようになるには、最短、3年はかかりますな。


[1575へのレス] Re: ビバ!肉体労働! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/09/04(Sun) 20:02:46

いやまぢ、肉体労働良いですねぇ。

まだ当分の間いろいろ仕事でうまくいかないところもあると思いますけど、
何より公私のメリハリがついていていい感じです。

管理職やシステム関係職だと、家にいてもずっと仕事のことを考えていま
すし、平日も休日もなくなってしまいがちですからね。

家に帰ってからの晩酌がうんめぇ〜こと(笑)
肉体労働バンザイ!

幸い、今の職場はおっさんメインなので私より若い班長さんはそんなにい
ないみたいです。

まあ、実はただのの見習い中という私の素性を知らない方が班長になりま
すから、理不尽なことで怒鳴られたりしますけどね。

なんとかへこまないように頑張っています。


[1575へのレス] Re: ビバ!肉体労働! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/09/07(Wed) 19:12:52


 「狐の威を借るヤツ」にツッコミがなかったなあ。。。けっこー、ウマイ
 切り返しを考えていたハズなんだけど、思い出せない…


[1575へのレス] Re: ビバ!肉体労働! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/09/07(Wed) 21:45:06

良いツッコミが思いつかず、ずびばぜん。
キツネならタヌキ関係かな?

いやぁ〜、しかし毎日筋肉痛。


[1573] ご就職おめでとうございます。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/08/08(Mon) 21:22:44


 ああ、これで、やっと、肩身の狭い状態から脱出ですね。とにかく、
 よかったよかった。おめでとうございます。


[1573へのレス] おめでとうございます 投稿者: 投稿日:2011/08/08(Mon) 21:35:33

就職おめでとうございます。

ついに電気屋さんですか。頑張ってください。


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2011/08/08(Mon) 22:15:33

おおお、おめでと〜!゜+.(・∀・)゜+.゜
私も担当の1人が設備系なので電気の知識を身につけたいと思う日々です。
実技が激しく問題だけど電気工事士2級くらいとってみようかしらんとか思うほど。

ともあれ麦茶で祝杯じゃー


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/08/08(Mon) 22:37:20

おお、ありがとうございます。
とりあえずひと段落ですけど、お給料半減なので余裕はありませんねぇ。

履修証明って27年前でも有効なのかなぁ?
つか、27年前の履修証明って出してもらえるんだろか?(笑)


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:うまみい (ID: iHiwfYQ) 投稿日:2011/08/10(Wed) 08:08:16

えがった、えがった。


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/08/10(Wed) 14:52:57

ありがとうございます。


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/08/10(Wed) 17:59:33

暑くて大変でしょうけど、コツコツ前進してくらさい。
気がついたら総務のIT系に配転…


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/08/10(Wed) 18:33:21

小さな会社なので総務なんてのはありません(笑)
事務のおねいさんが一人事務所にいるだけです。

まあ、なんにしても暑さにはなれないといけませんので、そういう面では多治見住
まいがいい経験になったかもしれませんね。


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2011/08/22(Mon) 06:05:15

おめでとうございまっす!

工事のとき紙の図面じゃなくって iPad で図面やら技術資料やらみながら
やってるとカコイイかもー


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/08/22(Mon) 10:56:52

ひとまず柏崎原発内での作業みたいですので、携帯は携帯禁止だそうですよ。
原発は速さより正確性が重視されるらしく、実作業時間も4時間程度なので
見習いにはちょうどいいそうです。

資格でも取れたらビルや工場の建設現場での作業になるみたい。

ずっと資格を取らずにもたもたしてた方がいいかも(笑)


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:ツ・こを狽ス (ID: C.rxlRg) 投稿日:2011/08/23(Tue) 10:26:16

おぉご安全に〜。
この間、怪我の身でウィンドウショッピングをしていたところ、
不意にベルトで止める安全ブーツを買ってしまったんですが、
後で不要なことに気づきました。
27.5センチ位です。ほとんど履いていません。
ご入用ですか?


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/08/24(Wed) 18:25:28

> 安全ブーツ
安全靴は会社で用意してくれるみたいです。
尤も、今週は教育漬けで作業はないので履く機会もなんですけどね。


[1573へのレス] Re: ご就職おめでとうございます。 投稿者:ツ・ツつアツを狽ス (ID: gXcZvwo) 投稿日:2011/08/24(Wed) 18:41:02

>安全靴は会社で用意

電気系の特殊なやつですよね。すいませんでした。
私は何故あの時、安全靴を買ってしまったのでしょう?


[1574] コールサイン JG1XTW 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/08/19(Fri) 11:52:12

JG1XTWです。
先輩の皆さんよろしくお願いします。

昨日、免許状が届きました。
説明書とにらめっこしながらハンディ機のaprs(GPS連携機能)を設定したんですが、
遠くのビーコンは拾っても、ウチからは出力5wなので近所のサーバに届かないみたいです。
ちょっこし出掛けてこようかしら?


[1574へのレス] Re: コールサイン JG1XTW 投稿者:ツ・こを狽ス (ID: C.rxlRg) 投稿日:2011/08/19(Fri) 15:59:42

おとなりの茂原市に行きましたら、モービルやハンディの
ビーコンを拾いました。googleAPIで軌跡が見られるようでして、
http://ja.aprs.fi/

やっとのこと、自分の痕跡も1コ入ってました。
前人未到の登山や地球横断をするわけでもないのにGPSロガーを
公開して何が楽しいの?って聞かないでください。


[1574へのレス] Re: コールサイン JG1XTW 投稿者: 投稿日:2011/08/19(Fri) 20:58:20

開局おめでとうございます。

ハンディでもアンテナの種類を替えれば届きませんか
440MHz帯なら比較的アンテナがコンパクトに済むと思ったので。


[1574へのレス] Re: コールサイン JG1XTW 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/08/19(Fri) 21:24:22

まさま ありがとうございます。

一応、↓の第一電波工業さんの
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/handy/handy_3srh.html
短いSRH920,長いSRH940を揃えてみまして、外出には短いのを使ってました。

長いので窓際に置いたら、福島県いわき市や筑波山からの遠いaprsビーコンも拾いました。

まだaprsの転送システム自体が良く解ってませんので、明日、都内に行くときに
軌跡を残して移動、帰宅してから確認してみたいと思います。


[1574へのレス] Re: コールサイン JG1XTW 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2011/08/22(Mon) 06:03:10

開局おめでとうございます。

おいらのコールサインは流れてしまってもう15年以上・・
もう残ってないよなぁ。


[1572] やっと3アマ合格! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/06/19(Sun) 18:50:10

今日、晴海の試験センターに行ってきまして、
構想30年、怪我して10年、念願の3級アマチュア無線に
合格確定しました。

アマを志していたときは、漠然とした暗記が苦手で、
パーソナル無線ブームに乗っかってそれで満足してました。

3アマにモールス信号の聞き取りがなくなり、4択の試験範囲は
4アマに比べて狭く、過去問もモールさえ覚えちゃえば、
むしろ取りやすいということで、やってみたらそのとおりでした。

とりあえず取れて嬉しかったの報告です。
免許の発行まで1ヶ月、経験者さんの話によると、開局まで
都合2ヶ月はかかるようです。
それまでに第2大地震がこないことを祈ります。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/06/19(Sun) 23:14:47


 ウチの近所の70歳くらいの方が、先月、広島まで、アマ無線の級を
 ひとつあげるために試験を受けにいってらっしゃいました。なんでも、
 私の気仙沼行きに刺激を受けたとか。モールス信号ができなくても、
 試験に通るとか、他にも、いろいろ、教えてもらったのですが、
 門外漢の私の頭を素通り。これでも、小学校のころに、「ハムに
 なる本」買ったんですけどね。当時は、電話級とか、電信級といった
 呼称だったような…


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/06/25(Sat) 15:15:19

あらおめでとございます。
というか、この掲示板ケータイで見られないので発見が遅れて申し訳ありま
せん。

3になるとなんかかわったことができるようになるのかな?

なんか人生が楽しくなりそうですね。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:ツ・こを狽ス (ID: C.rxlRg) 投稿日:2011/06/25(Sat) 17:26:11

漁様!元気してますか?
コミュニティのサーバがウィルスバスターにかかっちゃってるので
こっちで書いてますぅ。

もともと4級(電話級)もなかったもので、ハム開局自体が初めてな
わけですですが。
えと、4級が3級に変わると、出力を20Wから50Wにうpできる、
周波数帯が増える、モールスが使えることでしょうか。

今日、アキバに行って無線メーカが店頭フェアをやっていたので、
ハンディ機(旧YAESU現standaerd VX-8D)を買ってきました。
http://www.vxstd.com/jp/amateur_index/product/vx8/index.html
免許証が来て、局免をとるまでのおよそ2ヶ月位は発信出来ませんので、
広帯域受信機としていろいろな電波を拾ってみようかと思います。

50MHz,144MHz,430MHz帯をそれぞれ受信してみたんですが、
今はガラ空きですねぇ。ある意味驚きましたァ。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/06/26(Sun) 14:23:48

うを!またバスターに駆逐されてしまいますたか。
何処たんには安全ですメールをトレンドに通知していただいたんですが7、よろ
しければご協力kださいまし。

> 50MHz,144MHz,430MHz
486とPentiumとPentium2くらいですかねぇ〜(笑)


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/06/27(Mon) 03:47:43

>よろしければご協力kださいまし。
一応、「健全です、影響しません」みたいなとこをチェックしてアクセス
してみました。

どっか穴でもあるんでしょうかね。

>486とPentiumとPentium2くらいですかねぇ〜(笑)
なるほどぉ そういう例えがありますねぇ。
(携帯に圧されて)あまりのハム電波の少なさに驚いております。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/07/09(Sat) 10:37:48

>穴
といっても、そもそもルーター経由のポート転送で80番しかあけていませんし、
サーバー自体はディストリビューションのレベルでは常に最新の状態に保って
いますので、これといった問題はないとおもいますよ。
#たまに放置されてる自宅鯖は見かけますけど(笑)


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:14:21

免許証がきました。電子申請を使って開局申請します。
本人確認とパスワードの葉書待ちです。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2011/07/22(Fri) 22:40:39

お久しぶりです。 でっ電信級wですか!おめでとうございます。

モールスの聞き取りが無くなったってことは、従来のモールスを扱う等級
という意味から変化したんでしょうねぇ。

おいら高校1年で電話級とって 高校時代2mで遊んでましたが、
大学時代にサイン切れてそれっきりになってます。

手元に2mハンディトランシーバーあるんだけど、誰の声も聞こえない・・
壊れてるんじゃろうか。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/07/23(Sat) 23:12:41

ぺぱさん ありがとうございますぅ。

>モールスの聞き取りが無くなった
3AEDKはどれか?
1)___..
2)...__ ._ ._. _.. _._
3)___..
4)...__
このような問題集どおりの実質2択が2問増えた感じでした。
実質は最大出力の差だけでしょうねぇ。

>誰の声も聞こえない・・
いやー私も驚きました。声よりも空電のほうがよく飛んでます。
日曜昼間に千葉市内でコンテストがよく聞こえたことと、都内移動のドカちゃん
連絡以外は、極めて閑散としてます。
50M帯の音声通話は未だ聞いたことがありません。なんだか、私の3バンド
ハンディもちょっとおかしいんじゃないかという気がしてきました。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者: 投稿日:2011/07/30(Sat) 22:31:50

まこぶた
遅くなりましたが、合格おめでとうございます。

ハムライフ楽しんでください。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/07/31(Sun) 21:53:16

ま様

有難うございます。
昨晩,電子申請liteのログインがwin7周り未対応で手こずって、
結局、電子署名つきの方のやや難しい申請画面が分かってきたので、
そちらで申請しました。
免許状とコールサインはどれ位かかるんでしょうね。
暫くはハンディ機で、ハム環境に触れてみたいとおもいます。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者: 投稿日:2011/08/01(Mon) 19:54:33

まこぶた様
ごめんなさい。敬称が抜けたまま投稿していました。
お名前をコピペしたのが原因ですがチェックが甘かったです。
削除キーもいれていないのでそのままです。

>免許状とコールサイン
たしか2週間程度で到着すると思います。


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2011/08/03(Wed) 06:51:03

手元に2mFMハンディしかないので、壊れてるのかどうか確認もできないところ。。
おいら高校の頃は FM での近所同士のダベリもあったけど、SSBで近隣他県との
コール交換などもやっていたんですけどね。

SSBリグがないので最近どうなっているやら。

SEAWorks さん戻られたみたいですねー! 御勤めご苦労さんでした


[1572へのレス] Re: やっと3アマ合格! 投稿者:ツ・ツつアツを狽ス (ID: gXcZvwo) 投稿日:2011/08/03(Wed) 11:29:10

>免許状とコールサイン
>たしか2週間程度

おぉ 2週間くらいですか。署名付き電子申請なので少しは早いですかね。
手数料に郵送料金も含めたらいいのに、返信封筒を郵送するという、
不思議な段取りです。

>SSBリグがないので最近どうなっているやら。
携帯やwimaxより割高ですが(汗、ずいぶん安くなった感があります。
メーカの方に、入門用に5wオールモード機はどうかなぁって聞いたら、
サブ機にはいいけど悲しくなるヨォって言ってました。

メーカの方はHF〜50Mのアンテナチューナ付きを勧めていて、
私はHF〜430が一体なので良いかなぁと思ってます。
3モードハンディでしばらくは遊んで、どんなのがいいか物色してみます。

電子申請ステータスをわくわくしながら見ています。


[1569] 洗えば直る 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/05/25(Wed) 18:59:52


 http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/

 って言うんだけど、ホント?ウチにも、洗ってみたいPCが、数台…
 でも、直っても使わないけど。


[1569へのレス] Re: 洗えば直る 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/05/28(Sat) 10:47:53

治るかどうかは症状によるでしょうね。

確かに何年も埃をかぶったパソコンってあまりいい状態とは思えませんけど、
会社なんかで開けてびっくりみたいなパソコンが普通に稼働していたりしま
すから、一概に洗って治せるケースってそんなにないような気もします。

まあ、ジュースなどの粘性があって乾きにくいの液体が入った場合くらいか
な?

ショートの可能性がありますから一般的に電気製品は水濡れ無用なんですけ
ど、生産現場では洗ったりしますので水洗いは不可能ではありませんね。

ただ、コネクタの穴の奥とか、乾燥状態が確認しづらいところもありますか
ら乾燥期間には注意したいところですね。


[1569へのレス] Re: 洗えば直る 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/06/18(Sat) 00:56:10

携帯電話が特急電車のトイレで、水没しちゃいました。
お家に着いてから、バッテリとSIMを外して、デジカメ用の
保存箱(除湿機能)に投入しました。
さて、明朝は復活していることを祈ります。ナームー


[1569へのレス] Re: 洗えば直る 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/06/18(Sat) 15:08:02

復活しましたか?
いやまあ、注意してても起こるミスですからね。
気をつけたいものです。


[1569へのレス] Re: 洗えば直る 投稿者:ツ・ツつアツを狽ス (ID: gXcZvwo) 投稿日:2011/06/18(Sat) 22:16:30

朝起きたら液晶と下ボタンが変だったんですが、
液晶面のガラスをコシコシ擦って蒸気を発散させて、
モバイルスイカのグリーン席予約ができたので、
そのまま仙台まで行ってきました。

帰りに下ボタンが使えなかったんですが、
いろいろいじっているうちに動くようになりました。

明日一日使えれば、もう大丈夫だと思います。

android系は来年以降でしょうねぇ。


[1569へのレス] Re: 洗えば直る 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/06/18(Sat) 23:28:15

あ グリーン車は、大網〜東京間の快速電車です。
仙台へは、JR東日本パス10000円で新幹線で往復してきました。

第2弾は、新青森まで日帰りに行ってみようかと。


[1570] 単身赴任、ガンバ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/06/04(Sat) 23:37:47


 私も、4月に生涯初めての単身赴任を経験したワケですけども、半月間、
 寝泊まりした場所に隣接して、民家が一軒。最初に、菓子折持って、
 「夕飯時や、朝食時に、エンジン音が、やかましいときもあろうかと
 思いますが、ひらにご容赦を」と挨拶に行ったおかげか、ご近所トラブル
 なく、すごせました。最後には、毎朝、犬の散歩で通りがかる、おじいさん
 とも挨拶を交わす仲に。まあ、挨拶は、ヨソ者を救いますね。

 単身赴任中に、初めてのコインランドリー。三週間ぶりの私の顔を見た
 女房の「洗濯物、だしときなさいよ(おかえり)」に、「全部、向こうで
 洗濯して帰ってきた(ただいま)」と、挨拶を返し、ケッコー好評でした。
 ま、イチバンは、生活費が、1万6千円で済んだことで、これは、ホメて
 もらえました。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2011/06/08(Wed) 18:38:15

一万六千円ってすごいっすねぇ〜。

この掲示板、フルブラウザでみないと見られないので不便ですね。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/06/09(Thu) 22:55:56


 でもね。お米5kgは、持参でしたし、調味料やレトルト食品も何点か
 買って行ってました。でも、食器やタッパーなど買い足したものもあるし、
 コインランドリー代や、女房へのみやげ代などもあるし、余分な出費も。
 結局、ほとんど、外食をしないで、自炊を主としたことが、生活費圧縮に
 繋がったのかと。帰路の高速道路上での食事も、すべて、自炊でした。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/06/10(Fri) 09:45:00

一人暮らしだと、量の関係もあるし、ついコンビニ惣菜に
依存しちゃって、栄養が偏って体調崩しちゃうんですよね。

>高速道路上での食事も、すべて、自炊

すごい節約。おにぎりを買わないところが凄いです。
パーキングでキャンピングセットでご飯を炊く姿を
勝手に妄想しちゃいます。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/06/10(Fri) 23:27:19


 そろそろ、食事にしようかなと考えたら、お米を研いで炊飯器をセットし、
 スイッチを入れたら、出発して、次のパーキングまで走ります。炊飯器の
 ように、ワット数の大きい電気製品を使うときにはエンジンをかけて
 おかないと、たちまち、バッテリーの電圧が下がっちゃいますからね。
 どーせ、エンジンかけてるのなら、走らなきゃソン。だから、パーキングで
 炊くんじゃなくて、文字通り、高速道路上で炊きます。気仙沼でも、
 スーパーで買い物したあと、炊飯器をセットして車中泊場所までの
 帰路を利用して、ご飯を炊きました。エンジン騒音で近くの民家に
 迷惑かけるのを、ちょっとでも減らすことができるし。晩に炊いた
 ご飯の残りを電子レンジで温めて、朝食にしました。一度だけ、
 炊き込みご飯をしたときには、おにぎりこさえて、お昼の弁当に
 しました。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/06/11(Sat) 10:38:24

やっぱ日本人は何はなくともまずはメシですね。

単身赴任のとき炊飯器をどうしようか悩んだんですけど、1ヶ月という限られた
期間でしたのでさすがに断念しました。

炊飯器を入れ替えたとき、ふるいのを残しておけばよかったかな。

でも、車の中で飯炊きができるってのがイメージになかったので驚きました。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/06/12(Sun) 01:58:45


 クラウンワゴンのときも、卓上コンロ+飯ごうで、飯炊いてましたよ。
 さすがに、走行中じゃなかったけど。でも、さすがに、ご飯を炊くより、
 湯を沸かして、「サトウのごはん」をボイルするほうが、圧倒的に
 多かったけど。朝食には、レトルトのおかゆも、なかなか、いいですよ。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:ツ・こを狽ス (ID: C.rxlRg) 投稿日:2011/06/13(Mon) 19:03:47

小さな炊飯器って、350w前後ですね。
普通に800〜1kw位消費するものだと思い込んでおりました。


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/06/14(Tue) 20:10:33


 がんばって、積んでる炊飯器について調べてみたんですけどねー。
 2006年4月26日購入のサンヨーECJ-HA35 という3.5合炊きの
 炊飯ジャーだということは、突き止めたんですが、本家サンヨーの
 ページは、おろか、Googleでは、仕様に関する情報を見つけることが
 できませんでした。当時の同じようなものが、460Wでしたから、
 似たようなものだとは、思いますけど。仮に24V→100Vの
 インバーターが、100%の効率だとして、20分で炊飯できるとしても、
 6.4Ahを消費します。でも、バッテリー消費は、炊飯器だけではなく、
 インバーター自体のそれも、無視できません。もし、12V車なら、
 いくら、80Ah 程度の大きなバッテリーを積んでいても、炊飯一回で
 エンジンかからなくなるくらいバッテリー消耗することになりそう。
 もっとも、たいていのインバーターには、バッテリー電圧が下がると
 自動検知して動作停止する装置がついてますから、炊飯に失敗するかな?


[1570へのレス] Re: 単身赴任、ガンバ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/06/18(Sat) 15:11:53

よく考えたらふたのあるおなべがあればなんとかお米は炊けますよね。
こっちで買った片手なべはふたがついていましたので、炊けないことは
なくありません。

ま、お米を持ってこなかったのでいまさらですけど(笑)


[1568] 原子力公開資料センター 投稿者:まこぶた 投稿日:2011/04/08(Fri) 23:09:39

マイ検索独自ネタです。
私としては「あらゆるリスクに謙虚であるべき」と言うことです。

原子力安全委員会がスマトラ津波を軽視かつ無視した件について
司法職権で情報をあらゆる議事録の資料を差し押さえたほうが
いいと思います。

原子力公開資料センター
http://www.kokai-gen.org/html/

スマトラ 津波で検索
http://www.kokai-gen.org/namazu/namazu.cgi?query=%83X%83%7D%83g%83%89%81%40%92%C3%94g&whence=0&lang=ja
スマトラや津波でpdf内検索すると、ゴロゴロ出てきます。

きっとnamazu検索をやめると思うので、pdfを貼っときます。
http://netstrage.com/2030200002-181.pdf

ほんの一部
指摘:
「残余のリスク」に対し、”合理的に実行可能な限り小さくするための努力が払わ
れるべきである”とのことですが、いつどんな地震が起こるか分からないという現
実があります。実際にスマトラ沖地震のような大規模の地震が起こった際はどうな
るのでしょうか?いろいろなケースを想定して、それでも安全な基準を作ることは
可能なのでしょうか?わたしのような素人には技術的なことは理解が難しいです
が、島根にも原発はありますし、住んでいる近くにも作ろうとする計画があり、ま
た、親戚や友人が住む地方にも事故が起こった場合被爆する距離に原発があります
ので、小さなリスクでも見逃せません。このような大きな問題は国会などで審議し
てほしいと思います。どうぞよろしくお願いします

回答:
現行指針の「3.基本方針」には、「発電用原子炉施設は想定されるいかなる地震力に対してもこれが大きな事故の誘因とならないよう十分な耐震性を有していなければならない」との規定がなされており、さらに同指針の「5.耐震設計評価法」において、地震力の算定法や基準地震動(地震動S1及び地震動S2)の評価法などが規定されていました。すなわち、「基本方針」で述べた「想定されるいかなる地震力」の想定については、耐震設計に用いる地震力として「耐震設計評価法」において具体的に規定されていたものであります。また、現行指針においては、基準地震動(地震動S1及び地震動S2)の策定方法等についての規定はなされているものの、基準地震動S2の想定を上回る場合についての記述はなされてはいませんでした。
耐震指針検討分科会の調査審議では、改訂指針案の「3.基本方針」において、施設の供用期間中に極めてまれではあるが発生する可能性があり、施設に大きな影響を与えるおそれがあると想定することが適切な地震動」を適切に策定し、この地震動を前提とした耐震設計を行うことにより、地震に起因する外乱によって周辺の公衆に対し、著しい放射線被ばくのリスクを与えないようにすることを基本とすべきであることが確認されており、さらに、これは、現行指針の「基本方針」における「発電用原子炉施設は想定されるいかなる地震力に対してもこれが大きな事故の誘因とならないよう十分な耐震性を有していなければならない」との規定が耐震設計に求めていたものと同等の考え方であることを確認しました。
そのうえで、分科会の調査審議の過程においては、「残余のリスク」(策定された地震動を上回る地震動の影響が施設に及ぶことにより、施設に重大な損傷事象が発生すること、施設から大量の放射性物質が放散される事象が発生すること、あるいはそれらの結果として周辺公衆に対して放射線被ばくによる災害を及ぼすことのリスク)への対応方策についての議論に多くの時間が費やされました。その結果、原子炉施設の設計には「残余のリスク」が存在することについては、分科会における共通の理解であるとの整理がなされ、「残余のリスク」の定量的評価については、詳細設計実施後・運転開始前の適切な時期に実施することが適当であるとの結論に至りました。
以上、全体の議論をまとめますと、「残余のリスク」が存在することにつきましては、現行指針に基づく耐震設計を行った場合でも同様であったと考えられますが、現行指針にはそのことが明示的に記述されてはいませんでした。今回の改訂指針案においては、調査審議の結果を踏まえて、「残余のリスク」の存在等について3.
基本方針」の解説に明記したものであります。
したがいまして、改めてご意見を採り入れる必要はないと考えます。


[1568へのレス] Re: 原子力公開資料センター 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/04/09(Sat) 20:27:48

リスクへの対応には移転、回避、低減などありますが、どのような対策をとっても
最終的には受容せざるを得ないリスクがあります。

東電はもとより、政府も原子力安全・保安院も安全管理はかなり気を使って取り組
んでいますが、実際に発生した場合の危機管理、要するにリスクマネジメントに手
抜き(と言っては失礼ですが)が見られます。

元々耐震設計や日常的な運転にかかわるルールなど安全管理をしっかりとしている
ので、危機が発生するはずがないという前提の元にリスク評価をしてしまっていま
すから、どうしても実際に緊急事態が発生したときに不備が露呈してしまうんです
ね。

しかし、素人目で見ても自然の驚異というのは人知を超えることが多々ありますか
ら、リスクの評価をするときに『想定以上の地震の発生』、『想定以上の津波の発
生』、『放射性物質の漏出』、『落雷の直撃』、『巨大台風の直撃』、『竜巻の直
撃』、『ミサイルの直撃』などをリスクが回避できそうもない項目もできるだけ挙
げ、実際に低減できるものは低減し、移転できるものは移転し、そののち回避不能
なものでも発生した場合の緊急時対策計画を作成するのが本来の姿です。

例えば、津波であれば施設全体に防水処理を施したり、海岸沿いに流されるような
設備をできるだけ少なくして内陸側の重要施設を保護するように配置するなど、あ
らかじめ大津波で水没することを前提とすればある程度回避することは可能です。

ま、内容的にここよりコミュニティの方が向いていると思いますが…(笑)


[1566] いやいや、恐ろしい。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/03/12(Sat) 03:52:46


 ものすごいことになりました。名取川を遡る津波の中継映像が、
 衝撃的でした。念のためくらいな気持ちで連絡をとってみた千葉の
 娘ですが、コスモ石油の大火災、娘の勤務先の隣の隣だったと
 いうことで、ビックリ。交通機関もマヒぎみなので、会社の車で
 社宅まで送ってもらえたようで、とりあえず、無事です。

 津波の被害だけでなく、気仙沼では、大規模な火災が発生したよう
 ですし、土砂災害や、地震そのものによる倒壊など、住むところを
 失った多くの方々、避難先で不安をいっぱいに抱えていらっしゃる
 ことでしょう。深くお見舞い申し上げます。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:何処吹く風 投稿日:2011/03/16(Wed) 05:57:16


》原子炉(燃料+水+ジルコニウム)で、なぜ水素ができるのかわかりません。

  1)200℃を超えると、ジルコニウムは、酸化を始める。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/03/16(Wed) 10:41:06

> 衛星写真
暇人なのでみてましたけど、予備の石油タンクが右下に見えますよね。
津波後は完全に流されてしまっています。

恐らく安全面から原子炉からほどほどの距離、作業性から地上に設置とい
うことになっているんだと思いますけれども、津波を考慮すれば、他にも
対策がとれていたような気がします。

> よくぞ、この程度で
が、あってはならないのが原子力発電所なんじゃないかなと思うわけです。

被害の重大性や影響する期間や範囲を考えると、万が一があってはいけま
せん。

実際、今回の件で周辺住民に対する震災・津波における救援・救済措置が
まったく取れていないはずですし、第一原発は廃炉となるかと思いますけ
れども、近づくことさえままならない状態であるならば、延々と放射能の
垂れ流し状態が続きます。その後被曝のリスクを承知で作業し続けなくて
はいけない従業員や管理費の捻出も問題となります。また、土地はまった
く使えない状態が長く続きますし、人がいなければ産業や商業は成り立ち
ませんし、汚染された土地や近海では農業・漁業は廃業を余儀なくされま
すので復興は断念せざるを得ないことでしょう。

柏崎刈羽原子力発電所も中越沖地震時の微量な放射能漏れから耐震工事を
中心に強化をしてきておりますが、恐らく津波に対する備えは強化されて
いないと思います。

地震や津波と一斉に発生していますけれども、原発に関しては人災である
と考える必要があるのではないかと思います。

国内のエネルギー事情を考えれば個人的に原発に反対することはありませ
んが、今回の災害をもとにさらに安全性を高めていってもらえればと思い
ますし、万が一の際も計画停電をしなくて済む程度には原発以外の新エネ
ルギーも実用域まで育てていっていただきたいと思いますし、転換もより
推進していっていただきたいと思います。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/03/16(Wed) 12:44:50

何処様、詳しくありがとうございます。

>200℃を超えると、ジルコニウムは、酸化を始める。
>2000℃を超えると、水は熱分解を起こし、酸素と水素に分離する

2000度で水が熱分解を起こすとは、初めて知りました。

長期的な電力不足は避けられないですね。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/03/16(Wed) 23:33:47

ツレの姉上夫婦がふぐすまから疎開してきました。
須賀川なので特に放射性物質の影響はないと思いますが、会社が当面
休業となるそうなので、里帰りかねがね。

原発周辺からの避難民も新潟で受け入れ始めています。
事態はテレビで見るよりかなり深刻です。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/03/17(Thu) 00:22:56


 私は、これまで、どちらかといえば、原発容認派でした。今回の福島原発の
 事故が発生しても、まだ、容認派のままでした。
 でも、↓↓↓の文章を読んで、否定派に転じました。

  http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/03/17(Thu) 09:49:41

否定といっても、現時点では現実的に原発がないと発電量足りなくなっちゃうん
ですけどね。

ですので、個人的には昔から原発に無駄なお金をかけるなら、この現状の原発で
一時しのぎができている間に、新エネルギーの研究・開発、推進に回した方が良
いとの立場です。

原発は発電コストそのものは非常に低いのですが、運用・保守にかかる費用、立
地に際して現地にばらまく費用、住民への理解を深めるための施設や広報費用、
それよりなによりかなり深い利権構造を持った巨大な組織体のため、運営費用に
掛かるコストが半端じゃありじゃありません。そのご紹介いただいたページにも
ありますけれども、閉鎖後のコストも延々かかりますし、その周囲は人の一生で
考えれば未来永劫死んだ土地になります。

これだけ余計なコストをかけるなら、他にもっと使うところがあるだろうと考え
るのは自然なことだと思います。

まして、本来事故は発生することが前提なのですから、そのあたりを覚悟したう
えで稼働を容認しているわけで、むやみに安全であることを吹聴しまくる東電や
政府にも辟易しているわけです。いっそのこと『お国のために泣いてくれ』って
言われた方がよっぽどマシです。

しかも、今回ご自慢の何重にも施された安全装置がまったく働かなかったことに
ついて“想定外”を繰り返しているだけです。海に面したところで津波を想定し
ていない、全施設が海水に浸かるるなんて程度のことを想定していないなんてこ
とはありえないわけで、実際のところ誰一人としてまじめに考えている人がいな
かったということです。その考えなければいけない人たちが利権構造から一番大
金をつぎ込まれている方々だというのが一層腹が立ちますよね。

今回、“たまたま”現在報告のある程度で済んでいるだけであって、この方たち
が“何か考えていたからこの程度で済んでいる”わけではありません。

ま、こういう基礎的なことを知らないで賛成だの反対だのって騒いでいる人たち
をみると、ちょっとどうかと思うんですけどね。

何よりいまは、これより被害が大きくならないことを祈るばかりです。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/03/17(Thu) 15:19:38

>ツレの姉上夫婦がふぐすまから疎開してきました。

満タンで片道走れても往復は厳しいでしょうから、
無事移動できてよかったです。
と、自動車移動だと思い込んでおります。

知り合いでも、実家が仙台で避難してるそうですが、
往復燃料が無いので迎えに行けないと行っていました。
仮にウチでも福島や仙台までの往復はムリ〜。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/03/19(Sat) 06:50:38


 これまでの、無知を恥じて、いまさら、原発について勉強を始めてますが、
 調べれば調べるほど、政府とかNHKの報道って、パニックを起こさない
 ことが大切なのか、被曝から住民を守ることが大切なのか、なんだか、
 優先順位のつけかたが、おかしいですよね。
 政府の対応も、確かに今は非常事態にどう対処するかで、せいいっぱいだと
 いうことはわかりますが、じゃあ、この事態を受けて、「念のため」でも
 何でも表現はどうでもいいですから、ただちに、浜岡原発だけでも停止して、
 予備電源(外部電源だったり、自家発電装置であったり)の増強をはかる
 べきじゃないですかね。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/03/19(Sat) 11:47:12

> 念のため
そうですね。
現時点で沈静化するまでの期間が長期化するのはすでにわかっているわけですか
ら、例の20〜30km圏内の方は徐々に周辺各県へ脱出する準備を促さないといけな
いはずです。一度に避難命令を出せばパニックになりますが、長期化による影響
が発生する可能性があるとして準備を促し、少しずつ避難させるのであれば、そ
れほどの混乱はないはずです。
実際、安全であることを強調していたにもかかわらず、突然20km圏内の避難指示
を出したとき、双葉病院では一部の患者の置去りが発生(実際のところは1度患
者の移送後、残りの患者を救出に向かいたかったが避難指示のため戻れずという
ことらしいですが)しています。
こうした混乱を避けるためにも、時間に余裕があるうちに徐々に進めていくべき
であると考えます。被曝は時間との勝負なので迷っている時間はありません。

> どう対処するかで、せいいっぱいだと
これを避けるために緊急時対応計画等があるはずなんですが、まったく作られて
いなかったということですよね。東電バッシングが目立ちますが、原発を推進し
たのは国なので、経済産業省ももっとたたかれて然りだと思います。

なにより、現時点では事態の収拾を図るべく警察、消防、自衛隊と国を挙げて事
態収拾に向けて努力されています。また、東電及び協力会社、原発設計の技術者
さんも現地へ駆けつけてご尽力なさっているようです。

現場の方々のご無事と、いちはやい事態収拾をお祈り申し上げます。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2011/03/19(Sat) 13:54:38

今回で、原子力保安院の頭でっかち能書きぶり、リスク時に備えて、
また、リスク発生時における監督指導力のなさがよくわかりました。

国内のエネルギー需要を考えれば、原子力発電の存在は
やむをえないと思いますが、あらゆるリスクを想定して
ほしいものです。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2011/03/20(Sun) 07:19:30


 最初っから、メーカーの技術者が、先頭に立って事態の収拾にあたるべき
 だったのに、どうにもならない状態になって、というか、設計された機能を
 塩漬けにして損壊した状態で、おまえら、やれ!と言われても…
 格納容器なんて、最大圧力4.3気圧で設計されてるところへ、8気圧
 だとか、9気圧かかったりしてるんですから、ハッチのひとつやふたつ、
 (いくつ、ハッチがあるのか知らないけれど)ブッ飛んでても、おかしく
 ないし、海水注入で、20mの水深になれば、それだけで、2気圧だし、
 そこに、8気圧かかると…

 結局、政治主導だなんだと言って、ど素人が、ああだこうだと言ってきて、
 それに振り回されている時間のほうが、本来の対策にあたる時間よりも
 多くかかっちゃって、それでも、きちんとした反論をしようものなら、
 そんなことは、わかってる、今は、非常事態なのだとか何とか、ゴリ押しで
 素人考えを通してしまう…考えただけで、腹立たしく、やがて、恐ろしくなる
 状態になってることが、容易に想像されるのです。

》国内のエネルギー需要を考えれば、原子力発電の存在は、やむをえない

 どうも、これこそが、電力会社が(というよりも、そこにある利権に群がる
 者たちの)ロジックに洗脳されてしまってるようで、東京電力は、19日、
 東扇島火力発電所(川崎市)を3月中、鹿島火力発電所(茨城県神栖市)を
 4月中に全面的に運転再開する見通しを発表してます。これに、加えて、
 稼働中の発電所の稼働率をあげれば、真夏のピーク時を除けば、カバー
 できちゃうっていうんですね。ということは、福島第一第二の代わりに、
 火力発電所をこしらえていれば、何の問題もなく需要をカバーできちゃう
 ってことみたいですよね。真夏のピークにしても、日本にも、バカンスを
 定着させれば済むことでしょ。天然ガスや、海底のメタンハイドレートの
 利用に集中させたほうが、安定的かつ低コストの電力を得るための近道かも
 知れません。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/03/20(Sun) 15:49:15

> ロジックに洗脳
まあ、孫抱かせちまえばこっちのもんってやつですね(笑)

ただ反対派が言っているのは現在の状態であって、その当時爆発的に増えると
予測された電力需要から考えればまったく見当違いというわけでもなかったの
ではないかと考えています。また、事故と廃棄物さえなければクリーン(笑)
なのも本当ですし。

また、原油の安定供給というのも現在日本が戦災から復興して各国との協力関
係が構築できた今だからこそ言えることですよね。

ただ原発利権がおいしすぎたためにいつまでたっても原発のみに固執している
姿勢が問題で、その他の新エネルギー開発への資金提供が少なく、それにより
遅れが出てしまっているのが残念なんです。いくつかでも実用レベルにしてお
けば、こういった事故が発生した際でも、こんな大規模な計画停電などしなく
てもよかったはずですよね。これは国家レベルの脆弱性でもあると思います。

原発も少し小康状態となってきたみたいですけど、相変わらず被曝は問題あり
ませんと言い続けている政府やマスコミ、そこに出演している専門家もはやく
本当のことを公表してほしいところです。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者: (ID: 47ckWIw) 投稿日:2011/03/21(Mon) 00:18:14

電気に携わっている個人としてなんですが、報道されている中で圧力に関してBWR型原子炉の炉内圧力を正しく公表しているのかが非常に疑問に思えます。

今回のBWRは、PWRに比べて圧力が低いのは事実ですが、発電をするための蒸気タービンを回すのに必要な蒸気温度に全く達していない割に圧力が高い(外部から注水するには内部圧力が低い方が入れやすい)といいつつその数値が0.2MPaとか何とかいっているような気がするのです(空耳だったらゴメンなさい。指摘があったらさっくり管理者権限で消してください)

飽和蒸気として最低200度程度の蒸気温度が必要になるため1.1Mpa程度は必要だとすると、発表値の圧力は桁間違いで2.0Mpa(20kg/cm2)となります。
これなら内部は高圧で水は入りにくいのでベントで圧力を抜きたいとなります。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02030102/01.gif
こちらにプラント基本仕様があるので参考までに。


[1566へのレス] Re: いやいや、恐ろしい。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2011/03/21(Mon) 14:53:01

大気圧が 0.1 mPa くらいでしたっけ?<ググレカス(笑)

なんか水を入れると蒸発して圧力が高まって、圧力が高まると水が入らないので
情機を逃しての繰り返しになるから大変なんだそうですね。

いまはかまわず炉内の蒸気を逃しまくっていますから、中の圧力は大気圧に近い
のかもしれませんね。


[1186] 占ってみました。 投稿者:何処吹く風之助 (ID: OWZApPA) 投稿日:2006/01/08(Sun) 23:29:50


 http://hname.net/

 で占ってみたら

 http://doko.sytes.net:8823/doko/hn.htm

 という結果でした。


[1186へのレス] Re: 占ってみました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/09(Mon) 00:25:14

ははは。私は漁民でやってみましたら小吉になりました。
勇者漁民にすると大吉だそうです。(^^;


[1186へのレス] Re: 占ってみました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2006/01/09(Mon) 00:39:49

なーんかずーっと前にやったような気がします。

http://kamezoh.no-ip.com/hn.htm

てなわけでこれ以上ないくらいピッタリだそうです。
ホンマかいな?

http://www.kamezoh.net/


[1186へのレス] Re: 占ってみました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/09(Mon) 00:44:10

すげぇ〜。
やっぱりカメは めでてぇ〜 だね。


[1185] FDDドライブが逝かれました 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2006/01/08(Sun) 11:01:14

最近、立ち上がり直後にメモリーエラーを起こしたり、作業中にリセットかかったり不安定だったのですが、原因がFDDドライブにあることが数ヶ月してやっと分かりました。

壊れることってあるんですね。

オーバークロックして長期間運用して暫く経つと、メモリーエラー頻発することがあるの?とか真面目に聞こうとしていました(^^;

しかし、レスキューのときくらいしか使わないし、代替ドライブ買うのもどうかと思いますが、皆さんはどうしてますか?


[1185へのレス] Re: FDDドライブが逝かれました 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/08(Sun) 11:46:44

FDD ですかぁ。私は結構壊れたのを見たことありますよ。
#壊れるまで使うやつが悪いといえば悪いのですが。(^^;

で、FDD が原因でメモリエラーって、どういう関連性があるんでしょうねぇ?

確かにレガシー物なので、今はなくても問題ないですけど、まこりんはLinux
使いだから何かと不自由じゃないですか?

そういえば、うちのもFDD はついてるけど、OSのインスコもCDでするように
なりましたし、無用の長物と化してはいますね。


[1184] 2006/01/05 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/05(Thu) 13:34:57

1.WMF脆弱性に2つめの非公式パッチ公開、「新たなリスクを生む」との議論も
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0601/05/news028.html


[1184へのレス] Re: 2006/01/05 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/05(Thu) 14:02:44

2.「狙われるWindowsの脆弱性,新しい攻撃手法が続々」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060105/226893/

ありゃま。


[1183] おめましてあけでとう 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2006/01/01(Sun) 22:07:10

いつまでも↓のスレでは具合が悪いので新スレ。

今年もよろしくお願いします。
オフ会参加できるといいなぁ。

http://www.kamezoh.net/


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/01(Sun) 22:32:07

おめ。

今年こそこれるといいね。
今年はみちのくM城オフなのでポンジュースからは一段と遠いけど、がんがって
きてくらさいねぇ。

今年もよろすくぅ〜。


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2006/01/02(Mon) 20:49:24

さりげなくM城が予定地にっ!( д) ゜ ゜

ことしもよろしくだす。


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/03(Tue) 09:58:41

確定事項だす。
今年「は(ガイドさん)」よろしくお願い申し上げます。


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:黒田 (ID: kO8ROyU) 投稿日:2006/01/04(Wed) 22:01:47

あけましておめでとうございます。
年末は、大変なことになったみたいですね。
今年は、良い年でありますように。

> M城
宮城? まさか松山城?
#と、わざと外してみたりして


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/05(Thu) 00:17:49

広瀬側流れる岸辺思い出は帰らず…おしい。(無句読点一発変換)

昨年は運転手大変でしたね。(^^;
本年もよろしくお願いいたします。


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:いぬ 投稿日:2006/01/05(Thu) 08:04:17

あけましておめでとうござます。
年末は大変でしたね。
私も高速道路移動中に石が飛んできてフロンとガラスにヒビが入りました。
お互い良い年になるといいですね。


[1183へのレス] Re: おめましてあけでとう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/05(Thu) 09:38:45

ども!
ことすもよろすくおながいすます。

> ガラスにヒビ
あぶねー。いのちがあってよかったですね。


[1182] ご愁傷様です 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/12/30(Fri) 16:42:06

思いっきりわろてしまいました。
どんな状況だったのでせう?

http://www.kamezoh.net/


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/30(Fri) 17:57:56

-------------
漏れ →×
-------------センターライン
      →昼間は一方通行
------|↑|----
    |路|
    |地|

の状況で、相手のおっちゃん、一時停止していたのはいいんだけど、漏れの通
過に気づいてなかったみたいで、運転席ドアの後ろあたりからどきゃんとぶつ
かってくれやがりました。orz

ちょっと雪が降ってたけど、現場は消雪パイプのある道路で、すべったわけで
はないと思うけど、一車線分はさんでぶつかってきているから、まったく目に
入っていなかったんでしょうね。

通過際、斜め後方に突然わごなーるが迫ってきたときは正直びびりますた。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/30(Fri) 18:00:54

そうそう、でーらーさんの営業さんは、自宅電話でなんとか連絡がつきまして、
いろいろ相談にのってもらいました。

よく見ないとわからないけど、廃車にはならないっぽいという状況でつ。

残価設定ローンなので、必死で直しますと言ってました。ははは。かわいそう
でつ。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/12/30(Fri) 19:57:50

お見舞い申し上げます。

でも、まぁ大きな人身でなくてよかったです。

10年位前に、ワゴンR納車2週間で同じようにぶつけられたときはショックでした。

いまは、シエンタが新車1ヶ月なので、事故らないように注意しています。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/30(Fri) 21:19:41

失意のずんどこちう。orz

待ちに待った車がぼこられると怒りを通り越して悲しさがこみ上げてきますねぇ。
ため息ばっかりついてます。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2005/12/30(Fri) 21:48:45

自分は漁民たんところをWWWCに入れているのですが、1回目の更新報告で
納車ネタを見て、しばらくして2回目かけたらまた更新されていました。
「ニュースかな?(・ω・)」と思ったらボッコン報告でした。

南無いマッハGoGoGo!ですね。生`です。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/30(Fri) 22:30:15

たった4時間でポンコツ。
はぁ…orz


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/12/31(Sat) 14:28:56


 残念なことでした。でも、ここは、やはり、言うべきことは言うべきかと。
 相手側の保険会社に、修理代だけでなく修復歴減点分も賠償額として
 加算すべきだと伝えるべきだと思います。「事故オチ」などという素人用語
 ではなく「修復歴減点」という専門用語を使うのがコツ。これを持ち出すと
 「下取りに出すのが何年先になるかわからないし、まして、基準額がいくらに
 なるかわからないので算出できない」と言ってくるのが通例なので、
 「何年も先の話をしてるわけではない。被害を被ったのは、今なのだから
 現時点での価格。つまり、新車取得価格を基準額としてみなすべきだろう」
 と反論していきます。修理費に、修復歴減点を加え、修理期間中のレンタカー
 の費用を加えると新車価格を超えると思われ、事故車は保険会社に引き取らせ
 新車を納入させるという話に持っていく努力をすべきかと。
 ディーラーの営業さんこそ、予定残価を下回るおそれがあるワケですし、
 もう一台、新車が売れるほうがよいでしょうから、「必死で直す」のではなく
 新車で賠償という方向への努力をすればいいのにと思いますけど。
 それから、代車については、あくまで、レンタカーを主張してください。
 修理会社の出す代車で、ご勘弁をと言ってきても、もし、その代車で事故した
 ときに不安だから、できないと突っぱねればいいです。でも、責任割合を
 100:0に持っていけるかどうかが、少し、不安要素として残りますけども。

 もうひとつの手としては、賠償金を現金で受け取って、頭金とし、事故車を
 下取りというカタチで、新車を購入するという手もあります。事故車の
 ローンは、そのまま引き継ぎ、あらためて購入する新車のほうを賠償金で
 購入するというカタチでしょうか。差額部分は、ローンの組み替えで。

 フレームへの影響が、どの程度なのかが、わからないのでなんとも言えません
 けど、雨漏れ、異音、タイヤの偏摩耗など、修理したところで、いろいろ、
 不具合が出てくる可能性もあり、そうした後遺症が出たときに、きちんと
 補償できるのかと、相手側保険会社に詰め寄れば、できることではないはず
 ですから、譲歩を引き出せるかも知れません。

 SEAWorks さんの加入している保険会社さんとも連携して、当然の要求は
 やっていくべきだと思います。場合によっては、賠償金を立て替えてもらって
 交渉を代行してくれるかも知れませんが、これは、ちょっと、ムリかなあ。
 それに、保険料の等級が下がっちゃうかも知れないし。

 いずれにしろ、何らかの差額負担が生じる可能性もありますが、許容できる
 範囲であれば、新車に交換という方向で交渉すべきだと思いますけど。
 当てられて、なんで、負担しなきゃなんないんだという感情もありましょう
 けれど、そこは、交通事故に遭ったと思ってアキラメも必要です。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/31(Sat) 16:30:03

アドバイスありがとーございます。
いやぁ〜、参考になります。

状況はこんな感じです。
http://park14.wakwak.com/~swn/pict/05123101.JPG
http://park14.wakwak.com/~swn/pict/05123102.JPG
http://park14.wakwak.com/~swn/pict/05123103.JPG
http://park14.wakwak.com/~swn/pict/05123104.JPG
http://park14.wakwak.com/~swn/pict/05123105.JPG

運転席フロント側の途中からリアドア、リアホイールアーチにかけてキズ
へこみ。フロアがちょうどリアドアのなんて部分でしょ?ドアを取り付け
るところですが、棒のあるところ周辺がくぼんで、サイドストーンガード
が破損してぷらぷらしています。

モールやドアは交換してしまえばわかりませんけれども、ボディそのもの
は引っ張り出してパテ埋めして再塗装ですよね。再塗装なんて、すでに現
承回ノはなりませんよねぇ。場合によっては部分的に取り寄せて溶接で
なんてことにでもなったら、とてもじゃないですけど、ここでは1年もも
たないんじゃないかと思います。つか、写真を見てもらえばわかると思い
ますが、きのう塗装がはがれたところがすでにさびで茶色くなってます。

多分、修理してしまえばそれなりにはなりますけれども、完全に原状回復
というのはありませんね。

きのうは悔しいやら悲しいやら、変な夢を見て何度も目がさめてしまし、
あまり寝てません。正直、なきますたよ、ええ。実質、20分くらいしか乗っ
てないのに、ぼこられちゃったわけですからねぇ。orz

一応、うちの保険屋さんにも連絡をしてあります。
相手は一応謝罪の意向があるので、あまりツッコムのもアレなんですけれ
ども、最大限納得できる方向で考えて見たいと思います。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/12/31(Sat) 18:16:54


 うーん。画像を見る限り、フレームの変形までは、いってないようにも
 見えます。つまり、修復歴が出るほどの事故ではないと。車の骨格部分に
 損傷がなければ、いわゆる事故車にはなりません。相手側の車は、
 どうでした?前からだと、さほど、大きな損傷を受けていないのでしょうか?


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/31(Sat) 18:28:13

呆然としていて相手の車は見てませんですた。ははは。

まあ、その後も普通に走っていましたから、バンパーが割れたとか
ラジエターのフレームが曲がったとかそういうレベルだと思います。

そかぁ、フレームまで行かなければ事故車にはならないのね。

でも、修理してもらっても耐用年数が極端に落ちそうですねぇ。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/12/31(Sat) 22:21:17


 「新車を納車した当日の事故」というのは誰しもそのショック度が
 納得できる話でしょうから、その点を押していくしかなさそうです。
 いずれにしても修理金額の見積もりが出ないことには具体的な判断が
 つきにくいところでしょう。
 相手の車の損傷が大きかったり、相当に古い車で直すよりも買い換えた
 ほうが早いようであれば、事故した車を修理して乗ってもらうという手も
 あるかなと思ったのですけど、好みが合わなければ、この手も使えません。
 うだうだ、こーいう話をするのも、保険屋さんや、相手、ディーラーの
 営業さんにも「新車で賠償するにはどうしたらよいか」という前提で
 どーすればよいかを考えてもらうという方向に持っていくためには、有効な
 気がしますけど。あ。そーだ。とても乗る気になれないので、新車を
 ディーラーに引き取ってもらう。その損金を賠償してくれとか。
 とにかく、自分とこの保険会社に、徹底的に考えてもらうことでしょうね。
 その対応が、いかに親身になってくれるかどうかで他の保険会社へ移ることも
 考えなければならないでしょう。この際、嫌なものは嫌!とハッキリした
 態度を表明すべきだと思いますけど。


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2006/01/01(Sun) 09:30:34

あけおめのorzはこういうことでしたか
なんの、今年は当たり年になるとの吉兆
と、思い込みませう。
ガンガレ漁民タソ


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/01(Sun) 10:13:19

漁民たそ、今年もめげずにがんがりまつ!


[1182へのレス] Re: ご愁傷様です 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2006/01/01(Sun) 17:51:11

何処さん> 相手の車の損傷が大きかったり、相当に古い車で
車種はわごなーる初期型なので、10年以上は経過していると思います。
好みはわかりませんが、競合車種になりますね。色は深緑だったと思
います。

何処さん> 営業さんにも「新車で賠償
新車で入れ替えればという話をしたら、あ、そうですね!と、田舎の
のんびりした営業さんは言ってました。(^^;

きょうはよく晴れていたのであちこち見て回りましたけど、車のダメー
ジは思ったより低いかもしれません。今の軽は頑丈ですね。
ただ、潮がすごいのと駐車場が青空駐車なので再塗装となると、すぐ
に駄目になってしまいますので、そのあたりも話そうかとおもってい
ます。

でも、一度ぼこられた車って、乗っていてほんと落ち着きませんね。
何処さんの話じゃないですけど、相手から見えてるんだろうかとか、
また路地から出てくるんじゃないかとか、またいつぶつけられるかと
常にひやひやしていてとても怖いです。


[1181] やっちまった話 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/29(Thu) 10:57:25

こじませんせいのところ
http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/memo/2005/12.html#20051228_WMF

を見ていたら、例の Windows WMF 0-day exploit in the wild の話で、
実際にやっちまった方の話が紹介されてました。

・wmfファイルの未知の脆弱性!?
http://kikuz0u.x0.com/td/?date=20051228

それにしてもまあ、Windows って、なんで図形だとか画像なんかのファイル
を読み込んだのに実行しちゃうんでしょうねぇ?


[1181へのレス] Re: やっちまった話 投稿者:通りすがりの、人 投稿日:2005/12/29(Thu) 16:54:31

一年間、お疲れ様でした。 (今日が仕事納めなのもで。。。)

また来年も、楽しい掲示板を楽しみにしています。
ではでは、良いお年を!!


[1181へのレス] Re: やっちまった話 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/29(Thu) 22:53:50

今年も最後はMSが締めくくってくれましたね。(^^;
よいお年を!


[1180] 2005/12/27 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/27(Tue) 13:24:36

1.ぼやき
年の瀬も押し迫りまして、すっかりにうすも落ち着いてしまいましたねぇ。

で、今日、私は出稼ぎ先の忘年会にお呼ばれしましたので、珍しく定時で
終了します。出稼ぎ先は明日の28日に大掃除で終わりですから、私は28,29
日と自社に戻ってお仕事。まあ、29日は自社も午後から大掃除になります。

つわけで、28日で仕事納めのみなさまは、明日は大掃除かと思いますので、
ご挨拶。

お疲れ様でした。よいお年を。


[1180へのレス] Re: 2005/12/27 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/27(Tue) 14:46:11

2.NECフィールディングの顧客情報、Winnyで流出
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/27/news034.html

このごろ話題のネクサソリューションズといい、ファシリティーズといい、
今年はNECにとって厄年でしたね。


[1180へのレス] Re: 2005/12/27 きょうのにうす 投稿者:通りすがりの、人 投稿日:2005/12/28(Wed) 09:10:10

こんなに、Winnyで顧客情報が流出するなら、Winny用のマシンを
配布すればいいのに、一台しかPCを持っていないことが原因ですよ。

(冗談ですって、いつまでたっても問題が解決しませんね)

※ウィルス対策ソフトを、家PC用に配布ってのもありかも


[1180へのレス] Re: 2005/12/27 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/28(Wed) 09:48:14

関西電力も厄年でしたね。

いろいろ事情があって個人の持ち込みパソコンを禁止できないってのも
あるんでしょうけど、個人のパソコンに重要情報があることにも問題が
ありますね。

流出が発生することを前提とした対策をとる必要があるかな。


[1180へのレス] Re: 2005/12/27 きょうのにうす 投稿者:通りすがりの、人 投稿日:2005/12/28(Wed) 11:04:33

RMSがあった
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/technologies/rightsmgmt/default.mspx

これを使えば、少しは良くなるかも。。。


[1180へのレス] Re: 2005/12/27 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/28(Wed) 12:01:28

へぇ〜、そんなんも作ってるんだ。
たしかに「少しは良くなるかも」ね。

というか、そういう取り組みをしているというのが全社員に行き渡らないと
状況が改善しないので、そういう目で見える形の対策は違う意味で効果があ
りそうだよね。


[1179] 2005/12/26 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/26(Mon) 12:54:51

1.それでも個人情報漏えいが相次いだ一年
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/26/news004.html

今年も個人情報の漏洩はいっぱいありましたねぇ。
これも目的外利用で訴えられるようになるといいかもね。

2.国内でも現実のものになったフィッシング詐欺の脅威
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/26/news008.html


[1179へのレス] Re: 2005/12/26 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/26(Mon) 16:47:36

3.OS/2、正式に販売終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/26/news016.html

まだ売ってたのか…。一度くらいは触ってみたかったなぁ。

で、オープンソース化の嘆願書が出ているんだそうですね。
私はこのころのごたごたってとんと存じ上げませんけれども、OS/2って
MSと共同開発で始まって、その片割れが今でもWindows NT系列として生
き残っていることを考えると、ライセンス上の問題もあってオープンに
するのは難しいじゃないですかねぇ?

4.Windows Vistaのメタデータにご用心
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/26/news026.html


[1178] 新潟大停電 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:09:05

海様、ダイジョビですか?

顧客先のPCバックアップ関係が大変そうですね。

関東でも寒風強いです。みなさんお気をつけて。


[1178へのレス] Re: 新潟大停電 投稿者:ぺぱ (ID: W5.DiRs) 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:40:55

今日はとても寒いですね。東広島市も真冬日になっちゃいました。

組み込みシステムも調子が悪くなるみたいで、、
http://2ch.hazukicchi.net/imgboard/img/img20051010112432.jpg

Windowsだったのね。ワロス


[1178へのレス] Re: 新潟大停電 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:49:05

柏崎は瞬断があったけど、大丈夫だよ。

でも、あまりにも瞬断がひどいので、出稼ぎ先の人がバックアップ電源を
発掘してきてくれました。

雪はあんまりありませんけど、早朝は風が強くて、なんか真冬みたいでし
た。

写真ワロス!。ういんどうずに偽装したLinuxだったりして。(^^;


[1178へのレス] Re: 新潟大停電 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/12/23(Fri) 05:11:09

メモリ参照エラーとは、オーバークロックの具合がイマイチ? (^^;
メンテナンス中は、大型パネルの上をカーソルが走るのでしょうかね。
なるほど、このてのパネルはシリアル接続かと思っていましたけど、マルチ画面の一つなのですね。

ところで、みなさん支障なくてよかったです。


[1177] 2005/12/22 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 09:28:15

1.Googleサイトに脆弱性、セキュリティ企業の指摘で修正
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/22/news017.html

2.暗号化で守れる範囲は「経路」だけhttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/22/news016.html


[1177へのレス] Re: 2005/12/22 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 10:40:51

3.iTunesとQuickTimeに脆弱性--悪質な「.mov」ファイルに注意
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20093446,00.htm?ref=rss

4.テキサス州、SONY BMGの「もう1つのスパイ的DRM」にも訴訟
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/22/news021.html


[1177へのレス] Re: 2005/12/22 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 11:44:30

5.Microsoft、SUSの問題を修正
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/22/news022.html

6.バグを修正したOpenOffice.org 2.0.1リリース,日本語版はテスト中
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051222/226657/


[1177へのレス] Re: 2005/12/22 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 14:10:21

7.CSK、取引診2Wl分の情報ネットに流出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051222ic03.htm

うん、そうだね、Winnyなら仕方ないよね…なんて思ってくれるとか考え
ているんですかねぇ?

かつての『ハッカー被害』みたいに免罪符代わりに使われているような気
がしなくもないですね。


[1177へのレス] Re: 2005/12/22 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 15:47:28

8.仮想化ソフトの「VMware」に脆弱性
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/22/news046.html


[1177へのレス] Re: 2005/12/22 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/22(Thu) 17:44:22

9.ネット上の自殺予告、プロバイダーの情報開示で9人を保護〜警察庁
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/22/10335.html


[1174] 2005/12/21 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/21(Wed) 10:23:57

1.サンタのサイトでrootkitに感染させるIMワーム
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news005.html

サンタをだしに使うとはゆるせませんな。

2.米国とカナダ当局がスパム摘発で連携
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news012.html

3.Symantecのウイルス対策ソフトに重大な脆弱性
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news015.html

またか…orz

4.サンが開発環境「Sun Studio 11」日本語版を無償公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051221/226577/

このところお仕事の都合上MS製品のピックアップが多いですが、たまには。


[1174へのレス] Re: 2005/12/21 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/21(Wed) 17:59:05

5.Wikipedia、1月に「遅延公開」システム開始
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/21/news046.html

たいへんですね。


[1176] もべVS 納車日 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/21(Wed) 14:54:52

 なんか、きのう営業さんから電話があったみたいで、「年内に間に合う
かもしれない」と伝言があったそうです。

 これって、ひょっとしてベースになりそうな展示車両が近くのデーラー
さんにあって、オプションだけ取り付けて持ってくるってことかなぁ?

 ちなみに今のポンコツはデーラーさんネウモデルだってんで展示用にと
買ったものに、うちが頼んだてんこ盛りオプションをしこたま付けて横取
りしたものでした。ほいだもんだから確か県内で2番目の登録だったと思
います。(^^;


[1173] 2005/12/20 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/20(Tue) 09:32:10

1.IEとOutlook新版にFirefoxのRSSアイコン採用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/20/news004.html

まあ、いいんじゃないでしょうか。

2.累積パッチ適用でIE 7 β1の動作に不具合
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/20/news005.html

仕様でつ。


[1173へのレス] Re: 2005/12/20 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/20(Tue) 13:05:54

3.「スパイウエアをインストールさせる“スパイウエア検出サイト”が多数」,米Websense
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051220/226496/

ま、ある程度消費者も賢くならないとね。


[1172] 2005/12/16 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/16(Fri) 16:46:03

1.マイクロソフト,Visual Studio 2005 Express Edition日本語版の
  無償配布を開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051216/226362/

手続きなしってのがいいですなぁ。MSDNのなんちゃらはえらく苦労しまして、
パスポートの登録や、スクリプトやらActiveXコンポーネントのダウソを強要
するわ、わけのわからない画面遷移であちこち飛ばされるわ、謎の通信でPF
Wが警告だしまくるわ、サイトの反応がわるいので胃がむかむかしてくるわ、
手続きがさっぱりわからないわ、個人情報要求しまくるわ、ヘルプはまったく
役立たないわ、もっと利用者のことを考えたサイト作りをしてくれよと思いま
した。


[1172へのレス] Re: 2005/12/16 きょうのにうす 投稿者:通りすがりの、人 投稿日:2005/12/19(Mon) 11:36:41

確かに、MSDNのサイトはちょっと使いにくいですね。
元々、ダウンロードなんて無かったのですが、後からダウンロードの
サービスが付いて、ありがたく思っていたので、不満はあまり無かったですね
一度、設定してしまえば、それで終わりですし。。。

最近、サイトを変更したので、使いにくさが増している感じもしますね。

>Ruby on Rails
これを見て喜べるなら、私の作ったVB6.0用のコードジェネレータを
見たら喜んでもらえますよ。
5年ぐらい前の作品ですけどね。それ以上の事はできると思いますよ。
考え方は、ちょっと古いですが・・・


[1172へのレス] Re: 2005/12/16 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/19(Mon) 17:12:01

> VB6.0用のコードジェネレータ

へぇ〜、そなの作ってたんだ。
公開アプリケーションかな?
こんど見せてくらさいねぇ。


[1170] 2005/12/15 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/15(Thu) 12:24:30

1.Microsoftの最新パッチ不具合でSUSに支障
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/15/news015.html

パッチで不具合出しちゃだめぢゃん。

2.2005年版「世界一尊敬できる企業経営者」発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news011.html

まあ、MS自体が尊敬できるかどうかはおいといて、ゲイツくんそのものは妥当
でしょうなぁ。ベンチャーからたたき上げて、世界最大のソフトウェアメーカ
まで押し上げた力はたいしたものだと思います。で、ジョブズくんは人物像と
して尊敬に値しますが、企業経営者としてはちょっぴり?って思うところがあ
りますね。

3.Googleのブログサービス、中国で再び遮断http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news031.html

で、隠蔽し(たつもり)で、何がしたいのかな?ちうごくも相変わらずわけのわ
からない国ですねぇ…。


[1170へのレス] Re: 2005/12/15 きょうのにうす 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/12/15(Thu) 20:04:11

4.奥天師匠
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/12/14/6844.html

5.Googleホームページのカスタマイズ用API公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news012.html

世の中は変わりつつありますなぁ。

6.ネット上の人権侵害情報に法務省が削除依頼、1年間で18件
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/15/10246.html

7.コンピュータ言語の増殖に喜ぶ人、嘆く人
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/15/news050.html

ついていけません…orz