[1136] キノコハウス 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/10/26(Wed) 20:30:19

>ま、わたしはたぶん自動車でさくっと行ける距離だと
>思いますのでツアーに参加しなくてもだいじょぶかな?

素で「”自転車”でもさくっと行ける距離」と読みました。
そのときは楽しみにしています。

キノコハウス周辺はマヂで都市圏周辺のイヤなベッドタウンですぜ。
道路沿いはデフレ飯屋てんこもりで田舎育ちの僕ちゃんビビりました。
来るなら海でしょ!海方面はいいですよ〜(´∀`)bbbb

オフ会楽しかったみたいでええのぉ。
肉に惹かれたわけではないです。ないったら。


[1136へのレス] Re: キノコハウス 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/10/27(Thu) 09:35:05

高山観光をしていたら、ウサグッズが大量に売っているお店が
あったよ。

> 自転車
おお、健脚…。ウサギの後ろ足がほすぃ〜でつ。


[1136へのレス] Re: キノコハウス 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2005/10/27(Thu) 17:47:52

>高山観光をしていたら、ウサグッズが大量に売っているお店が
>あったよ。

そうなのですよっ(高山観光経験者)。たぶん私の狂喜した店と同じと推測しまっす。季節もよく、いい観光場所だったのではないでしょうか。

漁民タンにはぜひチャリで峠超えをして奥州入りしてほすぃものです。


[1136へのレス] Re: キノコハウス 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/10/27(Thu) 19:00:15

みふ氏の書いた絵がいぱいかざてあたよ。
さすがに店内の写真は撮らなかったけど。

> 季節もよく、いい観光場所
雨が降っていましたけど、程よく狭いので時間もかかりませんし、いい観光場所ですね。

そうそう、雨で思い出しましたけど、傘のなかった一行に、ダンデーさんがひそかに傘を買ってきてくれました。やっぱりダンデーでつ。

> チャリで峠超え
豪華チャリンコで行く、TほぐM城、3泊4日 〜行き倒れ〜 ツアー
参加者募集!!!…しません!(T∀T)

来年はTほぐM城でケテーかな。あとはJiroの調子次第?


[1134] デジタル家電どうしてますか? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/10/02(Sun) 19:23:20

あと6年くらい、壊れなければいいけど・・・。
うちは、テレビ・ビデオ温存作戦です。

皆さまのお宅ではどうでしょうか。


[1134へのレス] Re: デジタル家電どうしてますか? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/10/02(Sun) 19:52:59

うちは艦長しゃめのおかげでビデオには不自由しなくなってしま
いましたので、居間にはいまだにVHSのビデオがありますねぇ。

来年から地デジが始まるので、テレビを買い換えるかチューナ代
わりにビデオを買うか、いまだにほったらかしなんだよねぇ。


[1134へのレス] Re: デジタル家電どうしてますか? 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2005/10/03(Mon) 19:12:56

3ヶ月ほど前に居間のテレビが壊れてしまい、どうするかが問題になりました。
今の時期は微妙なんですよねぇ。
地デジ対応テレビを買うにしても値段が高いし、従来通りのアナログチューナーのみのテレビだと数年限りだし・・・。(デジタルチューナーを追加すれば一応は使えるが・・・)
結局、従来通りのアナログチューナーテレビを買いました。
というか、地デジ移行に興味が全くなかったようで、こうなってしまいました。
一応、地デジの説明をしてみたものの、まだどうなるかわからないから地デジ対応テレビは買わないそうな。
さらに、地上デジタルの電波が受信できるかという問題も・・・。


[1134へのレス] Re: デジタル家電どうしてますか? 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/10/05(Wed) 19:26:23

CATVしかまともに見ないのですがそれでもダメなんでしょうか(・ω・)?

というくらいこの件には疎いです。
世間全般そんな感じなんでしょうねぇ(だからこそ告知サイトが
できたのですし)
折角なのでちょっと調べてみます〜。


[1134へのレス] Re: デジタル家電どうしてますか? 投稿者:艦長 投稿日:2005/10/06(Thu) 23:59:28

今のテレビが10年目に突入し、色も褪せてきておりそろそろ
昇天の予感。VHSは1台、β、8mmデッキも各1台あります。
HDDレコーダは数台あるけど全くと言っていいほどTVを見なく
なってしまったので宝の持ち腐れですねえ。

来年くらいに37〜40インチの液晶かプラズマに敗北予定です。

そういえば帰りに閉店間際のヨドバシ寄ったけど、背水の陣の
SONYが新ブランドBRAVIAの売り場作りをせっせと行っていまし
た。ヨドバシの店員ではなく店舗に派遣されたSONYの社員でし
たね。
WEGAブランドを捨てて新たに起こしたBRAVIAブランドですが
SHARPのAQUOSやパナのVIERAに何処まで通用するか見物ですな。


[1133] タイコならぬ 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/09/26(Mon) 19:30:11

テコが入ったのです(`・ω・´)b

イノウエワールド炸裂の折り返し、ワタシどももポカーン(゚Д゚)としてますことよ。
戦隊物は例年通り可もなく不可もなく進行していますが、
テコ入れ衣装にぐんにょり〜ぬ。

釣果はなかなかですね〜。
でもオトサンが釣りに行って爆釣だと、エブリデイ同じ魚で泣ける罠。
と、イワナばっか数日食わされつづけた昔のことを思い出しました。


[1133へのレス] Re: タイコならぬ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/09/26(Mon) 20:32:04

無限ビギナーなので、テキトーにいろんなのが釣れるので、助かって
ます。お子様2号が難しい釣りにチャレンジしますので、なかなか釣
れなくて、ちょっとかわいそうかなぁ。教えてあげられるといいんだ
けど、パパンが初心者なので、教えてあげられないのがなんともはや。

> テコ
なんか作り手がかわったんだそうですね。さっき知りました。(^^;
てこ入れはともかく、これまで大事にしていたものを一切投げ捨てて
しまうのってどうなんでしょうねぇ。
戦隊物のてこ入れの方が不自然さがなくて(というか、元々なので)
違和感がないですね。特に今回は魔法使いということで、何でもあり
なので、なぜか許せてしまいます。

それよか、土曜日に久しぶりに早起きしたらウルトラマンがやってい
たんですけど、なんかゼットンとか出てるんですね。本気で焼き直し
しているんでしょうか。


[1133へのレス] Re: タイコならぬ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/09/28(Wed) 00:02:30

そのウルトラマン、私も見入っちゃいました。
親父の目を止める・・・それがM78星雲のねらいだと思います。

まんが日本昔話は、デジタルリマスター版(っていうのかな)だそうです。本気で永久保存しようかと思いました。


[1133へのレス] Re: タイコならぬ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/09/28(Wed) 19:43:51

ゼットンとキングジョーは負けてはいけませんね。
あと、べムスターだったかな。

> まんが日本昔話
焼き直しをしてワイド画面に対応させたらしいですね。
これは結構見てましたねぇ。


[1132] スケールが尺付き 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/09/20(Tue) 14:20:25

やっぱ、職人は尺付きでないと。


[1132へのレス] Re: スケールが尺付き 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/09/20(Tue) 15:02:05

そのスケールは、たしか、ツレのトーチャンからいただいたものだと思
います。目盛りなんて気にしたこともありませんでした。(^^;

それにしても釣りはおもろい。変に勉強しないで、一生ビギナーズラッ
クだけで釣りを楽しみたい気分。ははは。


[1132へのレス] Re: スケールが尺付き 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/09/21(Wed) 06:47:40

釣りガイドに、キス・カレイとかある湾にいって、キス・カレイがつれたことがないでし。うらやましい。

鉛筆くらいのサヨリの子供が釣れて、から揚げにして食べたときはうまかったです。ボクも最近、釣りに行きたいなと思っていなす。


[1132へのレス] Re: スケールが尺付き 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/09/21(Wed) 08:45:47

http://www.kashiwazakinet.com/kankou/fishing/
が、柏崎の釣りスポットだそうです。いつも行っているのは柏崎港です。
うちの裏は載っていませんので穴場かも。(^^;

柏崎周辺ではキスは6〜7月が最盛期みたいなんですけど、いまでも普
通に釣れますねぇ。ガイドって、あまりあてにならないのかも。

釣り、いいですよ、なかなか。
釣りをしていると投げたときの飛距離とかアタリの感覚とか、釣りのこ
としか考えなくなりますのでストレス解消になりますし、港や砂浜をそ
れなりの距離歩きますから運動不足解消にもなります。


[1129] つくばエクスプレス 投稿者:sakanoue (ID: pw8aDus) 投稿日:2005/08/25(Thu) 17:00:14

開通したての電車というのに乗ってみました。千代田線開通の時に
乗って以来開通初日に電車に乗るのは30数年ぶりです。
ほんとは秋葉からつくばまでの予定だったのですが、ソーリと時間が
重なってしまい秋葉は大混雑。コイツのせいで入り口が2ヶ所も閉
鎖されて小一時間ほど待ちました。なので秋葉原-浅草だけ。
ふーん、こんなもんか。が感想です。やはり外の風景を見なけりゃい
けませんね。今度こそつくばまで行くつもりです。
さらに無線LANを調達して試してみたいという気もあるのですが、車内
でやっている人は見かけませんでしたね。

話し変わって秋葉原の街の変わりようにビックリ。迷子になりそうで
した。まだまだ今後も変わっていくようですね。チチブ電気を見てな
ぜかホッとしました。ここは変わってほしくないなぁ。

さらに話し変わりますが、日曜日はSEAWorksさんとニアミス。実は
富山市にいました。帰りは郡山へ立ち寄るために新潟を通過。
突然の出張のために準備も無く予算も無かったので無言で通り過ぎ
ました。ゴメンナサイ。


[1129へのレス] Re: つくばエクスプレス 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/08/25(Thu) 20:11:08

秋葉原駅の変わりようにはビックリしました。

つくば電車といえば、南流山(千葉県)からでも秋葉原に直通〜〜ぅって、去年トンネル工事したときにみてビックリしました。

つくばと秋葉原を直結って、つくば万博の頃だったら夢のようなドッキングですね。


[1129へのレス] Re: つくばエクスプレス 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/08/26(Fri) 08:57:37

> つくばエクスプレス
小泉首相のパフォーマンスはテレビでも放送されていましたね。まあ、
普通の人には迷惑なだけだったりしたのかな。ははは。

そうそう、新しい車両って、なぜだかわくわくしますね。私も田園都
市線で見慣れない車両がくるとわくわくしてました。

> 秋葉原
実は、私ってば秋葉原って子供のころに一度オーディオ街だったころ
に一度いったきりで、あとは通過したことしかありません。ビルに大
きな垂れ幕がたくさんあったことを覚えています。

みなさまのお話を聞かせていただいていると、その時々の流行にあわ
せて変わっていく町のようなので、面白そうですね。

> ニアミス
ありゃ残念。今度は連絡くださいね。休日は釣りしているかもしれま
せんが…。(^^;


[1129へのレス] Re: つくばエクスプレス 投稿者:sakanoue 投稿日:2005/09/16(Fri) 20:09:10

まだ筑波まで行ってません。
今日はヨドバシカメラのOpenへ行ってきました。
もうダメ。何も見られない、人だらけ、食べるところも満席。
地下6階の駐車場を体験したかったけど行列が長くて諦めた。
オーディオフロアは好きな人には良いかも知れませんよ。一番人気
だったんじゃないかな。メーカー毎にブースがあってちょっとした
PC EXPO気分。
おそまつレポートでした。


[1129へのレス] Re: つくばエクスプレス 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/09/18(Sun) 11:26:11

>メーカー毎にブースがあってちょっとしたPC EXPO気分。
ははは。これはいいですね。毎日が見本市。


[1131] 台風一過 投稿者:艦長 投稿日:2005/09/08(Thu) 00:51:33

夜半に中心部(目ですな)が福岡市を通過し、日没時には夕焼
けすら見えてました。
23時過ぎに腹が減っていたので近所の深夜スーパーでエサを
査収し、さあ帰ろうと店の外へ出たら吹き返しの風と強烈な雨。
無論ずぶ濡れになりましたとさ。_| ̄|○


[1131へのレス] Re: 台風一過 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/09/08(Thu) 08:40:05

> 台風一過

きょうはこっちも台風一過で晴れ上がるのかと思いきや、なぜか小雨
が降っていました。会社に行って、蒸し暑かったので空気の入れ替え
をしようかとドアを開けたら「ドシャー!」って急にどしゃ降り。し
かたなくドアを閉めて席に戻ったら止んでしまったり。変なお天気で
すねぇ。

風邪引かないでくださいね。


[1130] カウンタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/08/29(Mon) 12:08:16

データが壊れますた。ははは。


[1128] 他所で前書いたけど 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/08/10(Wed) 22:27:25

誤変換ネタの中で携帯の予測変換候補機能があったので思い出しました。

「かえれ」と入力すると下に出てくる候補は、

「帰れない」
「帰れません」
「帰りたい」
(つд`;)

最近は「帰ります」が一番最初に出ています。
平和だな〜゚+.(・∀・)゚+.゚


[1128へのレス] Re: 他所で前書いたけど 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/08/11(Thu) 08:30:19

「帰れます」だとせつなさこみ上げますね。(´・ω・`)


[1128へのレス] Re: 他所で前書いたけど 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2005/08/11(Thu) 22:23:20

予測変換に教え込むほどの文字数もキーインしてない。
たまぁぁに 人名を入力するだけ。

こんなおいらは ケータイ挫折者。orz


[1128へのレス] Re: 他所で前書いたけど 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/08/12(Fri) 08:57:26

うちは帰るコールくらいにしか使わないので、カエルの絵文字ひとつ
いれて送ってます。(^^;


[1127] NT現役のひとぉ〜 ノシ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/08/04(Thu) 23:10:30

会社の2次元CAD用マシン、ことごとくNT4ですぞ。
PentiumII とか III のマシン。

正直、CADが乗っかってるだけ。何もアップグレードしてない。
だからOSをアップする理由もない。ってなわけ。

私としては 最新のOSを使ってほしいけど、、
「アップグレードしたら、○○円儲かる」という投資対効果が
まったく見出せない。
インターネットもつながらないから、ウィルスの危険も低い。

このままハードウェアが壊れるまで行くんじゃなかろうか。


[1127へのレス] Re: NT現役のひとぉ〜 ノシ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/08/05(Fri) 08:30:00

NTがんがってますね。

まあ、インターネットに直接つないでいるわけでもなければ、
そうそう大きな問題ともならないでしょうし、それなりの対
策だけとっておけばいいんじゃないでしょうか。

> ハードウェアが壊れるまで
壊れても修理しちゃったりして。(^^;


[1127へのレス] Re: NT現役のひとぉ〜 ノシ 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2005/08/08(Mon) 12:28:51

ハードディスク交換、電源交換程度なら社内でちゃちゃっと。
CDROMドライブも次々壊れるけど、どうせ使わないからはずすだけ。

正直 まったく起動不能になるまでいくんじゃなかろうか。


[1127へのレス] Re: NT現役のひとぉ〜 ノシ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/08/08(Mon) 18:08:46

ハードが逝った暁には、安いバンドルマシンにVMwareで・・・

最期までNTにこだわったりして・・・


[1126] あの●は 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/07/27(Wed) 19:53:49

いったいどこに通じているのでしょうか。
ほら、ぼやきの前についている青いリンクの○。

と、トワイライトゾーン?Σ


[1126へのレス] Re: あの●は 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/07/28(Thu) 02:01:16

クリックしたとたん ウケました。

わたくしには ビスタが みえました。


[1126へのレス] Re: あの●は 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/28(Thu) 08:35:29

日付の隣の○ですか?これは過去の傾向につながってまつ。
http://park14.wakwak.com/~swn/seaw50.html

これのそれぞれの日付のところに飛んでいますので、トップから消え
ても外部からリンクしたぼやきを参照することができます。


[1126へのレス] Re: あの●は 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/28(Thu) 09:54:58

あはは。そういうことらったかぁ。通報あるがと。
修正いたすますた。


[1126へのレス] ありがとですよ 投稿者:みふ (ID: 0FGrIKQ) 投稿日:2005/07/28(Thu) 10:10:55

>漁民タン
 なるほど、過去の傾向にリンクするものだったのですね>w<
 そりは便利でぃすねぃ。(見たときは)切れていたから「過去分?」
 と推測しつつ、もしかしたらネタリンクなのかもと不思議〜でした。

>マコさん
 どえらいところに飛んでいったですねΣ


[1125] Windows Vista 投稿者:艦長 投稿日:2005/07/23(Sat) 23:55:52

それにしてもVistaねえ。ヘンな名前だ。
オレ的にはLonghornはWindows Nxだと勝手に思っていたのだが当たらなかったな。
いい加減Windowsも9800円位になってよさそうなもんだがこれも
新規版は3万位するのかな?


[1125へのレス] Re: Windows Vista 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/07/24(Sun) 18:26:57

で、姉妹版でWindows CAMRYとか出たりして・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1125へのレス] Re: Windows Vista 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/07/24(Sun) 20:56:37

オフィスなんかもビスタがついちゃうんですかね。


[1125へのレス] Re: Windows Vista 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/25(Mon) 10:23:18

> Windows CAMRY
ははは。おもろすぎ。
つか、ビスタ店ねぇ〜なったこって。

> 9800円
現在のシェアから考えれば、もっと安くても元は取れるのにね。
えぬてーてーと同じで、不採算部門が食いつぶしてしまうから、なかな
か安くできませんねぇ。


[1125へのレス] Re: Windows Vista 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2005/07/25(Mon) 16:52:07

正直、Windowsは高すぎると思いますよ。
ソースネクストから \1980 で出せばいいのに。


[1125へのレス] Re: Windows Vista 投稿者:艦長 投稿日:2005/07/26(Tue) 00:10:32

やはり皆さんクルマできましたか。Welcome to Vistaですな。
クルマに疎い私は近鉄ビスタカーを連想しますた。

ところでMacOSXのネーミングですがこのところパンサー、
タイガー、レオパルドと続いているのですがAppleには戦車
オタクがいるのかなと思ってみたり。もっともその前はチーター
とかピューマだったから単なる動物の名前の名前であるとも言えるのだが。


[1125へのレス] Re: Windows Vista 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/07/26(Tue) 00:18:20

> 近鉄ビスタカー

の場合、「ビスタ・カー」ではなく「ビスタカー」とひとまとめの印象しかないので、全く頭に出て来ませんでした。

http://www.kamezoh.net/


[1124] 3万あれば・・・ 投稿者:艦長 投稿日:2005/07/22(Fri) 00:37:59

3万あればあんなモノや、こんなモノにも敗北できるのにー・・・以下禁句

そうそう、例のブツ今暫くお待ちを・・如何せんヒマが・・・


[1124へのレス] Re: 3万あれば・・・ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/22(Fri) 08:36:46

おりゃ、おひさし節ぃ〜。
そうですよねぇ、3万あれば、いろいろなものに敗北できますよねぇ。
家を建てるときちょいと奮発して上位機種を買ったのに、3年ちょい
で壊れるとは、東芝もちょっとアレなのかな。

> 例のブツ
オフ会持ち込みになったりして。(^^;


[1124へのレス] Re: 3万あれば・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/07/23(Sat) 00:33:10

さんまんえん
アレを買うには
チト足らず
増やすつもりで
永久預金

(;´Д`)

http://www.kamezoh.net/


[1124へのレス] Re: 3万あれば・・・ 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2005/07/23(Sat) 22:16:43

3万といえば大金。私の年収の1.5%だよ。なのにパチスロやナイター競馬で
それ以上の金をスッてる。生きているのが不思議。

話し変わって、地震がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
外を歩いていたら突然回りの建物が音を立てて揺れ始めたし、自転車は倒れる、
看板は動き出すで一瞬凍りつきました。
2時間経っても職場のエレベータは動き出さず5階から地下3階の駐車場まで
階段を下りる。自宅に戻ると駐車場が動かない。さらにエレベータも未だ動か
ない。9階まで階段を上る。もう死ぬ。今、生きているのが不思議。


[1124へのレス] Re: 3万あれば・・・ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/25(Mon) 10:19:25

原因は室外機の制御ボードの錆びですた。
塩害恐るべし。(T-T)


[1123] 井戸端のつもりが 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/07/20(Wed) 18:26:50

いどばた掲示版のつもりで、教えて掲示版をクリックしたらしい。

「いつから難しい会議が始まったの? ぼくの居場所じゃない」って 焦りました。


[1123へのレス] Re: 井戸端のつもりが 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/20(Wed) 19:01:31

漏れも「教えて」ついていけねーよ(つд`;)


[1122] うるとらまん 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/07/16(Sat) 00:31:32

お子様向けが嫌なんじゃなくて、単純に面白くないんですよ。

マジレンジャーなんか見ると結構面白いんですが、マックスはなんかまじめに作られているだけという印象があります。
ネクサスの設定と雰囲気にハマッただけに、落差がでかいというのもありますね。

原点回帰と言いますが、それなら原点を見たい!と思うわけであります。
実はこれから面白くなるかもしれないんですけど、やっぱ1話完結モノってのは続けて見る気が失せますね。

でもガンダムSEEDは全く見ていない・・・。
メジャー2nd seasonが待ち遠しい。

http://www.kamezoh.net/


[1122へのレス] Re: うるとらまん 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/17(Sun) 11:09:27

そぉかぁ〜、おもろくないのかぁ。
外観は久しぶりのセブン似で、じゃっかんゴージャス過ぎるのを
のぞけば良い感じなのにね。

> SEEDは全く見ていない
正解です。(^^;


[1121] こんにちは^・^ 投稿者:未完成のマスター 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:44:04

先日はいろいろなアドバイスを頂き大変感謝です^・^

おかげさまで現在ブログで新しいHPを作っています。

なかなか楽しいです。

もしよかったら見てみてください!

その際またなにかお気づきの点がありましたら教えていただけるとありがたいです^・^

http://moon.ap.teacup.com/mikansei/


[1121へのレス] Re: こんにちは^・^ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/13(Wed) 16:59:02

てーかっぷのブログかぁ。アメブロに負けないくらい動作が遅いね。(^^;


[1120] 【SPAM】 m9(´・ω・`) 貴方にささげる 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/01(Fri) 18:52:33

○「スパムにダイエット効果あり」の調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/01/news074.html

わろた。


[1120へのレス] Re: 【SPAM】 m9(´・ω・`) 貴方にささげる 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2005/07/01(Fri) 22:26:03

っぷー。SPAMを読んでる人っているんですね。


[1120へのレス] Re: 【SPAM】 m9(´・ω・`) 貴方にささげる 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/07/02(Sat) 02:42:58

あれ食べても痩せないよぉー って本記事を読むまで・・・


[1120へのレス] Re: 【SPAM】 m9(´・ω・`) 貴方にささげる 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/07/02(Sat) 20:32:16

確かに缶詰のことじゃないね。


[1118] おみまい 投稿者:hoshikuzu|stardust 投稿日:2005/06/29(Wed) 13:00:47

下越在住ですがおとつい昨日あたりではもう、列車ダイヤが大変に乱れておりまして、それだけでもう、きっと上越大変だろうなぁと感じておりました。なにごともなくよかったです。


[1118へのレス] Re: おみまい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/29(Wed) 16:43:54

ありがとうございます。
そういえばご近所さんでしたね。

下越は何も被害ありませんでしたか?
このところ新潟には保険屋さん経由でニポーン中のお金が集まってい
るみたい。というか、保険屋さんの保険まで考えると世界中になるの
かなぁ。なんか申し訳ないようです。…といっても、私がもらってい
るわけでもありませんが。


[1118へのレス] Re: おみまい 投稿者:せんだ 投稿日:2005/06/30(Thu) 16:53:52

新潟、柏崎方面大雨とか。  この所地球も狂いだしたのか空梅雨かと思えば集中豪雨、お金と同様もう少し平均を心がけて欲しいものです。
保険といえばアメリカ資本の進出が顕著ですが保険会社がお互い保険を掛け合っているので大丈夫のようです。


[1118へのレス] Re: おみまい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/30(Thu) 17:01:37

およ、せんださんまで、わざわざありがとうございます。

それにしても、この集まった膨大なお金って、どこにきえちゃうん
でしょうねぇ。(^^;


[1118へのレス] Re: おみまい 投稿者:せんだ 投稿日:2005/07/01(Fri) 12:02:53

SEAWorksさん。 ご心配いりません。
集まったお金は保険会社の相互保険(不要になれば含み利益)に消えます。  その間の運用益が莫大なことは去年の長者番付1位のサラリーマンが証明しているとうりです。
結局セッセト人にも貢いでいるわけです。 そのおこぼれが受け取り保険金となるのです。


[1115] 闇にまぎれて 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/06/27(Mon) 18:45:53

砂浜や公園にゴミを不法投棄。DQN逝ってよし。

近所の鏡山公園で桜見ながらバーベキューした広大生!
炭をぶちまけるな。飲んだビールのカンは持って帰れ。ぼけが。
やれやれ。


[1115へのレス] Re: 闇にまぎれて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/28(Tue) 08:38:25

いまどきのガキどもは想像力の欠如がよく言われますけど、そのごみの
投棄による危険性…なんて、想像力の前に考えていませんね。(^^;

> 逝ってよし
アボガドも久しぶりに使ってみましたけど、逝ってよしもなつかしい
ですねぇ。


[1115へのレス] Re: 闇にまぎれて 投稿者:sakanoue (ID: pw8aDus) 投稿日:2005/06/28(Tue) 14:06:58

皆様お久しブリx2。
私ンとこも毎年花火大会が終わった後に苦労してますぅ。
道路上に残っているガムテープ。夏場はこれがベタベタしていやになります。
花火なんて1時間程度で終わっちゃいますからその間にガバガバ酒飲んで酔っ払っちゃうから後始末なんて出来ないんですね。
以前、火がまだ残っている炭をゴミに混ぜたアホがいて火事を出しました。以来バーベキューは自粛という申し合わせが出ましたがまだまだ守られていませんね。

SEAWorksさんとこ、洪水らしいけど大丈夫ですか。
ウチなら間違いなく機械式駐車場が水没している。去年は大雨のが3回ほどありまして、その度に近所のスーパーの屋上駐車場へ非難していました。


[1115へのレス] Re: 闇にまぎれて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/28(Tue) 14:38:24

おひさし節ぃ〜☆
お元気でしたか?

> 火がまだ残っている炭をゴミに混ぜた
もうね、アボガ(ry
放火と変わりないじゃないですかぁ。

> 洪水
娘が休校になって帰宅していたようで、お昼休みにメール飛ばしたら
家でお昼ご飯食べてるって返ってきました。

うちの会社は高台にあるのでぜんぜん問題ありませんが、本社がちょっ
と心配です。あと、本社から指令がありまして、現在、うちの社員があ
ちらこちらへと近辺の状況調査へと走り回らされています。通行止めが
発生しているのか、普段あまり車の通らない会社の前の道が渋滞してい
ます。

既に避難勧告の出ているところもあるようで、避難所が21ヶ所だったか
できているようです。

自宅は川から遠いので大丈夫だとは思いますが、ツレの勤め先が少し心
配です。まあ、何かあれば連絡があることでしょう。


[1115へのレス] Re: 闇にまぎれて 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/06/28(Tue) 19:10:30


 TVを見た限りでは、大変なことになっていて、鵜川や鯖石川との
 位置関係も、よくわからず、心配しておりましたが、とりあえずは、
 ご無事な様子で、ホッとしました。でも、まだまだ続きそうです。
 ご安全に。


[1115へのレス] Re: 闇にまぎれて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/28(Tue) 21:19:03

ご心配をおかけいたしました。

> 位置関係も、よくわからず、
私もよくわかりません。(^^;
実は鯖石川は、もんのすごく蛇行していて、位置関係がイメージ
しづらかったりいたします。
今自宅ですが、全員無事で一安心です。


[1115へのレス] 大雨 投稿者:黒田 (ID: kO8ROyU) 投稿日:2005/06/29(Wed) 07:07:02

お久しぶりです。黒田です。
ご無事でなによりです。
TVでしかわかりませんが、大変なことになっているようですね。
まだ雨が続いているようですので、くれぐれもお気をつけてください。


[1115へのレス] Re: 闇にまぎれて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/29(Wed) 08:39:34

おひさし節ぃ〜。

きょうはだいぶ納まっていて、若干いつもより渋滞っぽい個所がある
程度で、いつも通りの生活に戻っているようです。

なんか、去年から洪水、台風、地震、大雪、地震、洪水と続いてます
から、損保のみなさまが大変みたいですねぇ。


[1116] ひびき 投稿者:みふ 投稿日:2005/06/28(Tue) 16:31:25

貸すぜ!<テープだけど

うちではザンキさんが人気です。
無駄に渋いので、出ているたびに意味不明にゲラゲラ笑っています。

雨はダイジョーブですか?すごいことになっていますね。
こちらはランチに行くのもマンドクセなほどあちーです。


[1116へのレス] Re: ひびき 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/28(Tue) 17:23:31

をを、板主 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

> 貸すぜ!
いえ、著作権法上、ご遠慮申しあげまつ。ははは。
でも、ひびきって、はじめの7〜8分見て、次回の冒頭にある前回の
あらすじみると、大体内容がわかってグッドですね。

> 雨はダイジョーブ
です。
被害があったのは、下にも書いたお子様1号だけで、ひざ下まで水が
来たとわろてますた。ツレはさっき連絡が来て、大丈夫だったみたい
です。2号は自宅よりもさらに安全なところに通っていますので、問
題ないでしょう。

さっき、会社の丁稚くんが国道を走っていたら、一部交通規制なのか
通行止めなのかわかりませんが、渋滞だったということです。

まだ明日の朝まで雨が降り続くらしいので、まだ被害が増えてくるの
かなぁ。1号の学校はあしたは朝からお休みかな。


[1113] 青地に赤 投稿者:艦長 投稿日:2005/06/20(Mon) 01:38:48

NTSCでこんな表示やられちゃあオシマイですな。
タキシードの胸に赤い薔薇なんてシーンも色がはみ出して薔薇
がボケボケになります。信号の赤も面積が小さいと色が抜けて
しまいます。

ハイビジョンになれば随分マシになるけど今度は番組の質が
高画質化してハードに追いつかないのが懸念されますな。
今のテレビが購入後9年を経過しそろそろ逝ってしまいそう
なので次はプラズマか液晶に敗北予定ですがどっちにするか
悩み所ですね。

視野角と応答速度はプラズマ有利ですが今のところ1920×1080
のフルスペックハイビジョンの製品がありません。
パナの60V型でも中途半端な1366×768なのがネック。
画素の小型化が難しいプラズマの欠点が露呈された格好。
40インチ以上でこの半端な解像度だとドットがクッキリと見
えちゃうのがヤな感じ。

液晶はシャープが今後の製品で30インチクラスも含めて高精細
な1920×1080のフルスペック化を推進するとのことで期待大。

PCIのGeForce2MXですが今暫くの猶予をくらはい。梱包箱が無い
のとヒマがなかなか無いので発射できずにいます。


[1113へのレス] Re: 青地に赤 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/20(Mon) 09:52:04

> 1920×1080
えぇ〜!!フルスペックのハイビジョンって、こんなに解像度高いん
だぁ〜。すっげ、すっげ、すっげぇ〜。

> 青地に赤
以前、無駄な強調テロップが問題視されていましたけど、最近はあ
まり批判の声が聞かれなくなってきたのをいいことにテレビ局もや
りたい放題ですね。本質的にいえば公共放送なのですからユニバー
サルサービスを心がけるべきだと思うんですけど、そういう意識は
まったく感じられませんね。

> PCIのGeForce2MX
はぁ〜い。いつでも良いですので、気が向いたときにでも。


[1113へのレス] Re: 青地に赤 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/06/21(Tue) 21:55:50

>PCIのGeForce2MX

うちのほうに誤射してもいいですよ 笑

アキバとかショップでPCIの手ごろなボードを見ていますが、
ジャンクモノは安いけど8MB搭載くらいのもの、ショップものは
ちと高いです〜。


[1113へのレス] Re: 青地に赤 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:28:01

ホームシアタープロジェクターの安いモデルは
1920×1080 の ちょうど半分、960x540 のものがありますね。

D3(1920×1080 インターレース)映像を D4パネル 1280×720 で
中途半端に圧縮して表示するより、一気に半分(面積1/4)に
しちゃったほうがすっきり綺麗に見えるってこともあるみたい。

でも60インチを超えたら ざらっぽさが出ちゃうでしょうけど。<960x540

プロジェクタもプラズマテレビも、
やっぱ本命は D5(1920×1080 プログレッシブ) になるのかな。


[1113へのレス] Re: 青地に赤 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/22(Wed) 15:40:29

まこりん:
PCIのちょうどいい感じのものって、意外と高いんですよね。
新たに購入する価値に見合う性能かというとそうでもないし、どう
しても割高感がありますね。

ぺぱたん:
D3とかD4とかD5とか。まるでわからへん。
BSデジタルも見ていない私には異世界の話じゃぁ〜(T-T)


[1113へのレス] D1〜D5 投稿者:艦長 投稿日:2005/06/23(Thu) 01:53:16

この辺が参考になるかも。デジタルハイビジョン(1080i)は
D3端子でOKということになります。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/02/index.html

http://www.tdk.co.jp/eword/ewo07200.htm

http://www.naxnet.or.jp/~masafumi/data/d.html


[1113へのレス] Re: 青地に赤 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/24(Fri) 17:29:49

オーディオテクニカってのがイカスー。(^^;


[1114] 震度4かぁ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/20(Mon) 13:48:47

もちょっと大きかったような気がしますけど、どすんと来たのでびつくりしますた。


[1114へのレス] Re: 震度4かぁ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/20(Mon) 16:33:22

ありゃま、震度5弱にかわってますね。やっぱり…。


[1112] お久しぶりです^・^ 投稿者:未完成のマスター 投稿日:2005/06/07(Tue) 14:19:34

書き込み有難うございました^・^

また少しずつですがお店も変わったりしてるとこあるので

楽しみに見に来てください。

次回お逢いできる日を楽しみにしています^・^

http://www.kisnet.or.jp/~mikansei


[1112へのレス] Re: お久しぶりです^・^ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/07(Tue) 18:59:53

おひさし節ぃ〜。いやぁ〜、わぁ〜りぃねぇ〜。
なんとか暇をつくって遊びに…いきてぇ〜。(T-T)


[1111] ガードレールの金属片 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/06/03(Fri) 16:07:47

誰がやってんだろうね。さびていたものもあるみたいだし。

車がぶつかってボディの一部がはがれた説もあるみたい。
でもガードレールのほうが無傷だから不可解だとか。

「誰か」がやったとしたら、あまりにも広範囲。

もしかして UFO が。。。


[1111へのレス] Re: ガードレールの金属片 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/03(Fri) 17:15:23

柏崎市内でも、8箇所見つかったと放送がありました。
これが突然発生したものなのか、以前からあって放置されていたのか
わかりませんけれども、全国的な発生のようなので不思議ですね。


[1111へのレス] Re: ガードレールの金属片 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/06/03(Fri) 20:58:51


 カルト集団のせいっていう説も出てる?今までの報道を見る限り、
 事故説が、やはり、イチバン説得力があるんだよねー。ガード
 レールは、無傷じゃなくて、金属片を除かないまま、事故跡を
 補修塗装しちゃったとか。心当たりがある人が、金属片の数だけ
 いそうだけど、名乗り出れば、当て逃げが発覚するワケだし、
 補修工事の人も手抜きとか言われたくないだろうし。
 イタズラとすれば、今回の騒ぎをキッカケに発生する模倣犯は
 別として、全国に何十年にもわたって、これだけの数をこなす
 ことは、たとえ、複数犯でも、物理的にムリだぁ。だって、
 動機とすれば一種の愉快犯だろうから、これまで、誰にも
 見向きもされなかったのに、続くワケがないような気がします。

 国道で一万件っていうことは、林道みたい山道では、もっと
 多いだろうし、あっというまに十万件以上の規模になる鴨。
 となると、そういう修理をしたことがあるっていう板金業者が
 どんどん、出てくるハズなのですが。。。うーむ。


[1111へのレス] Re: ガードレールの金属片 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/03(Fri) 23:23:30

いま のぼりを立てる金具説 が話題沸騰中ですね。(^^;


[1111へのレス] Re: ガードレールの金属片 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/06/04(Sat) 01:11:40

ささくれだってるところと 指先をみて 親不孝だと思ったりして、

鋭い刃先をみると シャキーンって シザーハンズとか言い出したりして、

ところで、のぼりを立てる金具説ってなんですか?


[1111へのレス] Re: ガードレールの金属片 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/06/04(Sat) 14:27:14

交通安全とか露天商のおじさんとかがのぼりを立てるときに、ガード
レールに金具を取り付けてのぼりの棒の部分を固定するみたいなんで
すけど、その金具が放置されたものなんじゃないのって説です。


[1111へのレス] Re: ガードレールの金属片 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/06/04(Sat) 21:27:03

へぇぇ 金属片のルーツはいろいろですね。
おらが町でも金属片が見つかったようで、PTAから注意勧告でてました。


[1110] 1394&USBのタコ配線度 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/05/28(Sat) 22:12:24

1394やUSBがあたりまえに普及していますが、皆さんのUSBタコ配線度はいかがでしょうか。

 うちは、ひどいと3本くらいブラブラするので、タコ半分位です。


[1110へのレス] Re: 1394&USBのタコ配線度 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/28(Sat) 23:58:04

少なくともHUBを使うような事態にはなっていません。
プリンタとカードリーダーとデジカメ接続用のケーブルくらいかな?
マウスもあるけど眠ってます。

ところで、USB−PS/2変換のコネクタって汎用じゃないんですか?
USBマウスをPS/2に変換しようと、別の機器のものを使ったけど動かなかった。

http://www.kamezoh.net/


[1110へのレス] Re: 1394&USBのタコ配線度 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/29(Sun) 00:47:38

えぇ〜、使っているのがUSBメモリくらいかな。
マウスも意味なくPS/2変換して使っているし…。(^^;

プリンタも確かUSBでつなげるけど、プリンタポートで使ってる。

あ、そうそう、会社でも使用状況としてはUSBメモリだけなんで
すけど、ハブ使ってます。PC床置きなので、机の上で抜き差し
できるようにって意味だけですけど。


[1110へのレス] Re: 1394&USBのタコ配線度 投稿者:magne 投稿日:2005/05/29(Sun) 23:12:28

>ところで、USB−PS/2変換のコネクタって汎用じゃないんですか?
マウスに付属しているような変換コネクタは、マウスが対応してれば使える
って言うだけで、汎用じゃないです。

直接繋がなくても動くものは、すべてハブを経由して繋いでます。
USB機器が壊れて、HUBごと壊れたことがあったんで、それからは特に、
マザーが壊れるのを避ける意味でも、HUBに繋いでます。


[1109] 普通でないのだろうか? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/05/22(Sun) 20:15:00

DFI LANPARTY nF4 SLI-DR
☆オーバークロッカー向けパッケージ

って、普通のマザボとどう違うのでしょうか?

「標準設定」がないとか・・・?


[1109へのレス] Re: 普通でないのだろうか? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/22(Sun) 22:06:48

ほへ?なんかすごいんですか?


[1109へのレス] Re: 普通でないのだろうか? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/23(Mon) 12:12:25

普通のパッケージ と ☆オーバークロッカー向けパッケージ が存在するかどうかわかりませんね。

DFI LANPARTY nF4 SLI-DR
この商品自体がオーバークロッキングを意識したものになっているようにも見えます。


[1109へのレス] Re: 普通でないのだろうか? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:06:33

>なんと、VddrがMax4.0Vだそうです。
>素人さんが扱うとMemory壊しまくりそうです。
>(面白そ〜!、でも恐そ〜!)

どこぞのブログにこんなことが書いてありました。
もの凄げなボードらしいですね。続報期待です。


[1109へのレス] Re: 普通でないのだろうか? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/23(Mon) 13:23:11

なんかものすごそうですねぇ。私は最近クロック下げたい方向なので
アレですけど、今でもオーバークロッカーって結構いらっしゃるんで
すね。


[1103] JR西 大事故 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/25(Mon) 14:11:58

福知山線で大事故起こしてるじゃん。
カーブを曲がりきれずに脱線だって。ひえー


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/25(Mon) 15:24:57

ものすごい事故だったみたいですね。
写真をみましたけど、電車があんなになってしまうのってはじめてみ
ました。原因はいったいなんだったのでしょう。
#とれんどまいくろの中の人はほっと胸をなでおろしていたりして(^^;


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/25(Mon) 17:42:04

> とれんどまいくろ
あのニュースなんて吹っ飛びましたね。
今晩は記事集めが忙しそうだ。( ´〜`)y-~~

http://www.kamezoh.net/


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/04/25(Mon) 18:07:27

今日一日テレビに釘付けです。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/25(Mon) 18:56:30

> 今晩は記事集めが忙
鉄モタハケン。
もうひとりはロック岩崎氏の件がショックでしばらく立ち直れそうも
なさそうだけど。

>今日一日テレビに釘付けです
ヒマジ(ry もハケン。ははは。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/04/25(Mon) 20:37:30

ロック岩崎といえば「マネーの虎」で、女性アクロバットを要請していましたね。できれば、追悼番組を作ってほしい気持ち。
海さんのショックって、お友達だったとか?
なんとなく、セナの事故死を思い出しました。

ヒマジは、法務局の電子申請にチャレンジして、挫折して、結局書類で出しました。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/25(Mon) 20:49:12

いや漏れがショックぢゃなくってもうひとりの鉄モタ氏が飛モタ
あんどアクロバットモタ、ついでに軍事モタだったりして、今回
の事故で_| ̄|○状態になっているんだろうなぁ〜ということで、
電車事故どころではないかもと思ったのでした。

追悼番組があるといいけど、どうなんだろ。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:艦長@飛モタ・アクロバットモタ・軍事モタ 投稿日:2005/04/26(Tue) 01:13:52

>ロック岩崎氏墜落死
飛行機好きにとって車好きがA・セナの事故死に悲嘆に暮れた
のと同様なショックです。航空祭で何度も見たあの機体が無惨
な姿になっている写真をみたその日は正直仕事は上の空でした。
背面錐揉みや垂直錐揉み降下なんてパッと目には危険なワザも
行っていましたがあれとて十分計算された上でのものだった
はずで、事故の瞬間何が起こったのか真相が知りたい気持ちで
一杯です。エンジンが再起動しなかったという話もあるし、一
瞬姿勢を崩したせいで錐揉みから姿勢を回復できず失速したと
いう話もあります。

墜落の瞬間の目撃者がハッキリしないため真相は事故調査委員
会等の報告を待つしかありませんが、日本の航空界にとって一番
失ってはいけない1人を事故で失ってしまったわけで、ダメージ
は非常に大きいです。この事故でまたぞろ曲技飛行(曲芸飛行
ではない)は危険だからやるなという主張が頭をもたげてくる
事は明らかで、せっかく岩崎氏が命を賭してこれまで積み上げて
きた実績が無に帰してしまったのは極めて残念でなりません。

岩崎氏のありし日の動画が公開されていますがこれ見る度に、
この姿を二度と見ることができないと思うと胸が詰まります。

http://www.forcej.tv/airock/index.html

>福知山線大事故
なんか過去の実績から運転士が悪いという報道が1人歩きして
いるがどうなんだろうね。計算上は133km以上出さないと脱線
しないというし、そうそう速度オーバーしたと言っても簡単には
脱線しないはずでマスコミは性急に事故原因を勝手に決めつけ
ないできちんとした調査結果を待つべきでしょうね。
この事故で思い出したのは日比谷線の事故の時さかんに出た「
せり上がり脱線」という言葉である。速度が出ていなくても徐
々にフランジが線路に乗り上がってついには脱線するというもの
です。また車体がステンレスだから弱いという話も出ていますが
じゃあ頑丈で重たい(要するに鋼鉄製の箱)ほどだったら大丈
夫だったのかという単純な話にはならず、重たいほど衝突時の
エネルギーも大きくその衝撃を中にいる人間が一身に受けると
いうことも忘れてはいけないでしょうね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/26(Tue) 09:22:19

艦長@飛モタ・アクロバットモタ・軍事モタ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

> 岩崎氏のありし日の動画
かっちょえぇ〜。
ちょっとありえないくらい飛行機を軽々と扱いますね。
家に帰ってゆっくり見てみたいです。

> 運転士が悪いという
責任回避としては、運転士に責任をかぶせるのが一番いいのかな?
置石でも、少し前に電車が通過していたということなので、安全
点検がどうのかとは言われなさそう。

原因はともかく、今回は予防措置がほとんどとられていなかった
というのが問題ありげですね。ATSも速度超過の制御ができな
い古い装置のまま放置プレイだったとか、Rのきついカーブなの
にガイドレール?とかいうがついていなかったとか。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/26(Tue) 14:41:27

今日も1日中テレビは事故ばっかり。

R300って、幹線規格の線路では最小のRですけど、
だからといってすぐに脱線することはないはず。
急ブレーキをかけて車輪が回転していなかったのでは、とか言われてますねぇ。

ATS (Auto Train Stop) だって、大半の在来線はそうだし。。
ATC (Auto Train Control) がついているのは新幹線と、いくつかだけじゃないかな。

災害やら事故がおきると、大学の先生がしゃしゃり出てきますね。w


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/26(Tue) 19:19:00

> ATSも速度超過の制御ができない古い装置のまま
ぺっぱ〜さんも言われてますが、速度制御があるシステムなんて導入しているのはほんの一握りの路線だけなんですよ。
ATCは別名車内信号とも言われ、運転席に制限速度が表示されるものですが、導入にはかなりの設備投資が必要です。
多数の路線では、ATS-Pというものに置き換えが始まってますが、まだまだのようです。
何より、首都圏に比べて関西圏の導入は遅れているのが現状の様子。
地方なんてATSがあるだけマシだったり・・・。

ATS-Pについて勉強しましょう!
http://www.hyper-train.net/ts/chuo/ats-p.html

> Rのきついカーブなのにガイドレール?とかいうがついていなかったとか。
今回のカーブはR300、ガイドレールはR250以下の場合に義務付けのようです。
でも高速カーブなのでガイドレールは関係ないような気がする・・・。

でも本当にただのスピードオーバーの脱線だったら、電車が転倒してると思うんだけどなぁ。
線路を飛び越えて突っ込んだような・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:31:22

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050426k0000e040080000c.html
JR西日本でATS−P型の導入は6.7%だそうです。

昔の運転手さんは、きっとすごい責任感と安全意識でがんばってい
たんでしょうね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:35:25

> 昔の運転手さんは、きっとすごい責任感と安全意識
今の運転手で「電車でGo!!」をやってるつもりの人っているんじゃないかしら?と思ってみたり。
今回のパターンってまさに・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/27(Wed) 10:40:45

Time is money とか スピードこそサービスとか言われるけど、
扉に挟まった人を引きずって出発したり、今回みたいな
スピード出しすぎ事故がおきちゃうと、考えさせられますね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/27(Wed) 11:20:54

最近はセキュリティについてもにわかに費用対効果の視点を入れるべ
きということがささやかれるようになって、なんでもかんでもセキュ
リティ対策をすればよいというわけではなくなってきておりますけれ
ども、これだけの人命が犠牲になるほどのインシデントに対しては、
やはりある程度の投資は仕方がないと思いますし、それに伴う多少の
運賃の値上げなら、お客さんにも十分に理解が得られるような気がし
ますよね。まあ、JR側にも、相応の企業努力が必要ですし、それらを
十分に利用者に説明する必要があると思いますけどね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/28(Thu) 11:42:28

>多少の運賃の値上げなら

JRの値上げ。。非常に難しいですね。
競合する私鉄との差別化で言えば、JRには「スピード」しか勝ち目がない状況です。
すでに価格面では負けている中で、これ以上の値上げは厳しいかも。

公共交通機関の選択肢

・ 価格     バス有利
・ スピード   飛行機有利
・ 正確さ    鉄道有利
・ 快適着席性  指定席、グリーン、スーパーシートなど

この他に 「安全」も含むとすると、やっぱ 鉄道有利 となるよなぁ。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/29(Fri) 21:48:15

あと、鉄道には「手軽さ」というメリットもありますね。
ふと思い立って乗れる乗り物は車と電車ですから。
東京・大阪間だと、どうしても新幹線になりますしね。
タバコも吸えるし・・・( ´〜`)y-~~

> 競合する私鉄

阪神圏は特に競争が激しいですからね。
今回の福知山線は完全に阪急宝塚線と競合してますし、
東海道線もも阪急や阪神とかぶってますから。

ま、競合しているから振替輸送などという技が出来るんですけど・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:喫茶室店員 (ID: hx7NQUg) 投稿日:2005/05/04(Wed) 15:20:07

我々は資本主義の社会に生きています。
マスコミではなにかと日勤教育のことを悪く言ってるようですが
結局はミスを犯した運転手が悪いんじゃないですか、日勤教育は当然のことです。
会社というものは何処でもそうなんです、私の勤務する喫茶室のチェーン店でもそうです。
プレッシャーを伴わない仕事は無いんです!それで精神的に追い詰められる人間は
人間失格です。
それに遺族も甘ったれて根性無しです。仮に住んでいるホテルから事故のあったマンションが
見えるから嫌だなんて甘えすぎです。こんな弱い人間を切り捨てて社会は進化していくんです。
秒刻みのスケジュールと管理は人間の社会に必要なものです。弱くて根性無しの人間は社会に
必要ない!


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/04(Wed) 19:32:46

べつに運転手を弁護する為ではなく、そういうミスを誘発するような環境が悪いということなのでは?
ミスすることは悪いことではありますが、そのミスがあってもカバーできるような体制が必要なのです。

運転手も無尽蔵にいるわけではなく、難しい試験をパスしてなったわけですから、会社としても簡単に首を切るわけにはいかないという理由もあるんでしょう。
仮にそういう運転手がいたとしても、事故を未然に防ぐのが会社として取るべき対策です。
前歴がなくてもそういう事故を起こすことはあるのです。
ベテランも新人も関係ありません。
教育だけで事が済むのであれば、ATCもATS-Pも必要はありません。

> それで精神的に追い詰められる人間は人間失格です。
> それに遺族も甘ったれて根性無しです。
> 弱くて根性無しの人間は社会に必要ない!

これはご自分がそういう立場になってないから言える、言わば無責任な発言だと思います。
当事者にしてみれば、かなり深刻な問題なんですよ。
これが理解できないようであれば、JR西日本の社長あるいは役員、また最近に問題を起こした某会社と同じ過ちを犯すことになりますよ。
事故や問題が起きてからでは遅いのです。

http://www.kamezoh.net/


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/05(Thu) 17:38:20

製造業に従事してますけど、どの環境にも当てはまりますね。

人間の介在する作業には、必ずミスが発生する。

そのミスをおきにくくするために、
起きたミスをどのようにリカバリーするか、

というために、マニュアルやコンピュータがあります。
作業者をプレッシャーで締め付けるだけではミスはなくならないですね。

ミスが続出する職場には、教育方法やコンピュータによる自動化などの改善手段が必要になります。

今回のJRの件で言えば、教育方法が適切だったか、
コンピュータ化によって防げたのではないか、
ということになりますね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/05/06(Fri) 07:31:29


 教育法を変えたり、最新の安全装置に変えるといった改善も必要で
 しょうけど、今回の事故の教訓として、ホントに1分や2分が、
 100人を越える人命と引き替えにしなければならないほど大切
 なのか?という点を、もっと突き詰めて考えるべきだという意見が
 出ていますが、まったく同感です。先日、大阪〜沖縄を船旅しました。
 大阪の南港を出たのは定刻の15分前でした。那覇新港には、時刻表の
 30分前につきました。30時間半の航海ですから、15分や30分
 なんてフライングしようが逆に遅れようが、大したことではない
 っていうのが、逆にスガスガしく感じました。帰りの飛行機も
 (福岡の地震の影響もあって)40〜50分くらい遅れましたが
 これも、問題なし。

 なんて言うか、いくらあっても足りないっていう人たちもいるけど
 歴史的に見ても物質的には充分に裕福になった我々ですから
 次は、時間に対しても裕福になりたいですね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/06(Fri) 18:11:54

路面電車などは、かなり時間にルーズですよね。
先日、広島で路面電車に乗ったのですが、到着が15分遅れました。
ま、路面電車の場合、一般の信号機、他の車、乗降時の料金の支払い等、遅延する要素が多いからで、これをウダウダ言う人はいないでしょう。
ただ、JRなどでは乗り継ぎのシステムがしっかりしすぎている為、到着時間が正確でないと、次の電車に乗れないというリスクがあります。

#岡山で新幹線から特急への乗換7分なんてのがありますからね。
#ドキドキもんですよ。
#列車が遅れたら待ってくれますけど。

それぞれの路線が独立していれば、それほど時間にうるさいことはないんでしょうけど、各路線が複雑に絡み合っている都市部では仕方のないことでしょうね。
一本の列車の遅延が他何十本の列車の遅延につながりますから。

http://www.kamezoh.net/


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/06(Fri) 20:03:47

私は2〜3分おきに電車の来る田園都市線に乗っていましたけど、電車
同士の乗り継ぎはしていませんでしたので、電車の遅れってあまり気に
したこと無いですねぇ。遅れてもすぐに次がきますし、遅れると証明書
を発行してくれますから、定刻の電車に乗れていれば遅刻もありません
し。

まあ、駅までがバスでしたから、そっちの遅れの方がよっぽどひどい状
態でしたけどね。(^^;

私も人命がかかるとなると、わりと厳しい意見に賛成するほうですから、
日勤教育が「きちんと教育として成立している」のであれば、マスゴミ
がとやかく言うことではないと思います。ただし、膨大な人命を預かる
公共交通機関では、個人だけに全責任を押し付けられるはずもなく、最
悪の事態を想定しての予防安全に注力すべきであると考えます。

なにより、乗客は一度乗ってしまうと、自分でリスクを回避する手段が
提供されていませんので、安全性は提供側がある程度担保してくれない
と、安心して乗車することができません。

遺族の方は、そういう状況で肉親に先立たれたのに、次々と明るみにな
るJR西の隠蔽体質やいい加減な対応を見るにつけ、悔しい思いでいっぱ
いだと思います。単なるゴネ厨はともかく、今はマスゴミも遺族をおい
かけまわすような取材はしないような配慮が必要なのではないかと思い
ます。マスコミなら、このような事件が起こる前に事件性に気づき、十
分な取材をしてJR西の実体を報道し、改善に導くように仕向けるべきで
すね。


[1103へのレス] Re: JR西 大事故 投稿者:カワウ 投稿日:2005/05/21(Sat) 17:36:39

喫茶室店員 殿

命より、時間厳守が重要とのご意見
とても理解できませんでした。
マスコミのバッシングを考慮しても、JR西の体質は問題があると思います。
また、懲罰的な指導が事故の防止になるとは思えません。
事故を分析し、再発を防ぐ、ミスを隠蔽しないような会社の体質を作るのが重要と思います。

文章をよむと、JR 西は早いが、根性無しは乗るなと読めますが、その解釈で正しいのでしょうか????


[1108] プロキシ対決!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/19(Thu) 21:46:47

http://www.asahi.com/national/update/0519/TKY200505190259.html
どっちが勝つか?:-P

http://www.kamezoh.net/


[1108へのレス] Re: プロキシ対決!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/20(Fri) 11:23:58

まあ、そんな内輪もめはどうでもいいですけど、将棋っていつになったらこんぷーたのが強くなるんでしょうねぇ?


[1108へのレス] Re: プロキシ対決!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/20(Fri) 14:59:18

チェスはコンピュータが勝っちゃったんでしたよね。


[1108へのレス] Re: プロキシ対決!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/20(Fri) 23:48:56

プロキシリスト
http://www.geocities.com/purokishi/
このサイトを紹介してくれたのってぺっぱ〜さんじゃなかったっけ?

http://www.kamezoh.net/


[1108へのレス] Re: プロキシ対決!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/21(Sat) 14:35:22

わはははは。プロキシ リスト (笑)

紹介したの、私でしたっけ?
誰かに教えてもらったか、検索にヒットしたかでしょうね。(^^)


[1107] 存在無視? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/16(Mon) 18:28:12

四国にプロ野球独立リーグがあるはずなのですが、

http://www.iblj.co.jp/
この公式ページ以外に情報が無い。なぜだろう。

たとえば日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/top-bb.html
「プロ野球」「MLB」「アマチュア野球」のカテゴリに含まれてない。

Yahoo スポーツにもないし、
またテレビなどでもまったくとりあげられない。

なぜだろう。単にマイナーだから、というのだけじゃなくて、
もしかしたら、
何か圧力があって存在を否定されているのじゃないかと思えてきますよ。

#ホントは実在しないとか?


[1107へのレス] Re: 存在無視? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/16(Mon) 20:08:53

い…石毛!


[1107へのレス] Re: 存在無視? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/16(Mon) 20:39:47

あの〜、うちでは記事見つけたら載せてるんですが・・・(;´Д`)
つっても、ローカル紙にしか載ってませんけど・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1107へのレス] Re: 存在無視? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/17(Tue) 01:35:15

愛媛新聞ONLINE 四国アイランドリーグ http://www.ehime-np.co.jp/sports/islandleague/
プロ野球 四国アイランドリーグ情報(高知) http://www.kochinews.co.jp/sikoleague/05sikodlfr.htm
野球・四国独立リーグ 徳島インディゴソックス特集−徳島新聞 http://www.topics.or.jp/indigo/
四国新聞社:記事一覧:アイランドリーグ(香川) http://www.shikoku-np.co.jp/news/island_league.aspx

ローカル過ぎますな。
今一つ盛り上がりに欠けるようですが・・・。
愛媛弱いぞ!!

> またテレビなどでもまったくとりあげられない。

地元では時々やっているようですが。
ニュースでも見ますよ。

>単にマイナーだから

少なくとも、「プロ」野球として認知されてないですね。

http://www.kamezoh.net/


[1107へのレス] Re: 存在無視? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/17(Tue) 08:03:35

全国ニュースではぜんぜん出てきませんねぇ。

リーグ発足を聞いたときは、セ・パ・四国 みたいに取りあげてくれるのかなぁって思ってましたが。
まぁ イースタン・ウェスタンも出てこないから、仕方ないのかも。


[1106] 欲しいかも 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/05/14(Sat) 20:20:46


 って、思うだけなのだけれども。

  http://xe.bz/aho/18/


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/14(Sat) 22:13:35

うん、欲しいかも。
最近、私のパソコンは5インチベイからの音漏れが気になるので、
吸音材でも貼ろうかと思ってます。(^^;


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/05/14(Sat) 23:50:41

上下のCDトレイ同時排出(僅かな時間差)で、手がはさまれたりして・・・


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/15(Sun) 12:59:16

間違えて本当に自爆してしまうといけないので要らない・・・。

それにPCはPCラックの足元に押し込めているので見えないし。

http://www.kamezoh.net/


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/15(Sun) 15:26:47

2ギプロに「みかん、」の近況あげてみました。
http://park14.wakwak.com/~swn/cgi-bin/bbs003/seawbbs.cgi

>本当に自爆
きょう、パソコンいじりぃ〜していたら、なぜかマルチカードリーダ壊れました。(T-T)


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/16(Mon) 09:07:09

あぁ。。憧れの自爆ボタン。
ぽちっとな。


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/16(Mon) 12:24:24

激しく欲しくなった。 太郎商店の自爆ボタン。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail&id=387005.html


[1106へのレス] Re: 欲しいかも 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/05/17(Tue) 04:59:26


 σ(^_^)は、↓↓↓のほうがいいな。

  http://tenant.depart.livedoor.com/t/livedoorshop/item_detail&id=346274.html


[1105] 裁判所も 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/09(Mon) 20:03:49

ことの重大さには気づいているようです。

○「一太郎」訴訟、知財高裁「大合議」で審理
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000011-yom-soci


[1105へのレス] Re: 裁判所も 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/05/09(Mon) 21:47:09

先日、東京地裁(高裁)にいってきましたら、案内板にある「知財高裁」の表示は、担当部署の上に紙で張ったようなものでした。パンフを探していたんですねどね。

知的財産をめぐる「旬」な話題ですから、知名度向上の効果もあるんでしょうね。


[1105へのレス] Re: 裁判所も 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/13(Fri) 09:09:01

ホントに特許侵害だったらどうなるんだろう。
現バージョンを販売停止、在庫回収。

それから改めて 特許侵害しない新バージョンを開発、、、って
そんな体力が JS社 にあるだろうか。


[1105へのレス] Re: 裁判所も 投稿者:まこぶた 投稿日:2005/05/14(Sat) 02:37:52

きっと、ドクターマウスの復讐が始まると思う。