[1104] GW突入〜♪ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/30(Sat) 09:06:55

ゴールデンウィークに入りましたね。
みなさん、連休の予定は?

私は、出勤してます(笑)

会社は 4/30〜5/8 まで9連休となってますが、
私は 30,1,2 の3日出勤。かわりに 5/9 を休むので、7連休です。

連休は何をしようかな。 久しぶりに福山まで足を伸ばしてジャンク屋でも。。


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/30(Sat) 10:36:59

きょうはルータのファームウェアをアップデートしています。
ファームウェアのアップデートって、いまだに緊張しますの
で、お休みのときでもないとゆっくりできないんですよね。(^^;
実は、1階のルータと2階のハブでオートネゴがいつもうま
くいかなくて、ルータの電源を入れなおすたびにケーブル抜
き差しの手作業が入っていたんですけど、ファームのアップ
デートで解消されたようです。


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/30(Sat) 13:35:51

えっと、マザボのBIOSをあぷだてしますた。
自分の部屋のちらついていた蛍光灯を取り替えました。
次はちょびすけくんがチャリでコケたときに折れて取れなくなっていた鍵の引っこ抜きにチャレンジすます。


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/30(Sat) 16:06:59

ちょびの鍵の引っこ抜き完了。
部屋のお掃除完了。
おトイレは、便座のコンセントや取水管もはずして完全撤去してお掃除完了。

ふぃ〜、きょうもよくお仕事しますタ。


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:艦長@飛モタ・アクロバットモタ・軍事モタ 投稿日:2005/04/30(Sat) 22:59:07

4/29(惨敗)
4/30(惨敗)
5/1(惨敗)
5/2(勤務)
5/3(惨敗)
5/4(惨敗)
5/5(岩国基地フレンドシップデー出撃)晴れろよ〜
5/6(勤務)
5/7(惨敗)
5/8(やっと休み)
となっています。どこがゴールデンウィークやら。_| ̄|○


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/01(Sun) 10:04:24

おお、ゴールデン”惨敗”ウイーク。
こどもの日が晴れてくれることをお祈りすます。


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/05/01(Sun) 15:05:26

ヤフオクで誤爆
ジャンクAthlonXP を 4つほど \2600 でとりあえず入札しておいたら、全部落札。

パロ1600+ \2100
パロ1800+ \2450
パロ2100+ \1600
サラ2400+ \2500

GW突入で 入札の勢いが落ちていたのかも?

送料、振り込み手数料入れたら1万円超。
これで全部が不動品だったら。。。。。。。orz

#1つでも落札できればと思っていたんだけどね。
#明日送金してきまス


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/05/01(Sun) 15:48:00

4/29-4/30:出勤
5/1:自宅で仕事
5/2-5/8:出勤

(。∀゚) GW?何それ食べられるの??

普段あるごちゃごちゃしたメール等のやりとりが止まるから
巻き返しのチャンスDA!とか思うあたり、社畜街道まっしぐらですかね。

6月の納期過ぎたらGWとってやるうううう。


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/05/01(Sun) 22:10:55

昨日まで、

4/29 出勤
4/30 出勤
5/1 出勤
5/2 出勤
5/3 出勤
5/4 休み
5/5 休み
5/6 出勤
5/7 出勤
5/8 休み

だったのが今日になって、

4/29 出勤
4/30 出勤
5/1 出勤
5/2 休み
5/3 休み
5/4 休み
5/5 休み
5/6 出勤
5/7 休み
5/8 休み

と変わった。
直前で変えられるのはかなわん。
予定なんて全然立てられん。
乗り鉄してこよ。

http://www.kamezoh.net/


[1104へのレス] Re: GW突入〜♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/05/02(Mon) 19:29:09

きょうはお仕事でしたぁ〜ん。でも、ぼちぼち帰ります。ヽ(´ー`)ノ


[1102] ウィルスバスタァー 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/04/23(Sat) 23:20:28

あすたは、アップデート行脚に行って来るです。
みなさんのところは大丈夫ですか。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/23(Sat) 23:32:02

AVGしか使ってないので無事です。
ウイルスバスターもノートンも信用できねぇ・・・。

#かと言ってAVGが信用できると言うものでもないが・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/04/24(Sun) 17:43:55

いってきますた。
1台は100%負荷状態、手順どおりリカバリしました。
他所の1台は、なぜか今朝に勝手に復旧したようです。
どちらかというと、勝手に復旧したほうがナゼなのか疑問でした。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2005/04/24(Sun) 18:40:30

自宅鯖に導入していましたが、幸い無事でした。
ちょうど仕事で会社に行っていた日だったので、ダメ元でリモートアクセスを試みて3常で驍アとを確認しました。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/24(Sun) 21:47:14

うちもAVGなので問題ないです。
会社はご注意メールが飛んできていましたけど、わたすは2000
なので対象外かな?ははは。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/04/24(Sun) 23:18:00

そいえば、仮想ますぃんにAVG入れてますけど、品質ヨサゲですね。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/25(Mon) 11:58:35

うちとこは ノートン君と Avast! です。

Avast! って結構いいかも。日本語だし。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/25(Mon) 18:54:24

AVA厨ハケーン。
そういえばしばらく やめ! 使ってないなぁ。


[1102へのレス] Re: ウィルスバスタァー 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2005/04/27(Wed) 20:54:28

その後の調査の結果、保有しているPCのうち3台が問題のパターンファイルを適用していたことが判明しました。
そのうち2台は特に問題が出ずに済みましたが、残る1台は見事に障害が発生していました。

シャットダウンするときに電源が切れなかったという連絡を受けたので、調べようと電源を入れて立ち上げてみるものの、ログオン画面までは何の異変もありませんでした。
しかし、ログオンをした直後に動作が止まってしまいました。
これだけを見るとシステムファイルか何かが壊れたとしか思えませんね。
あれだけの騒ぎもあったことだし、対処法にも目を通していたおかげですんなり復旧できました。


[1101] 地震だ地震 投稿者:艦長 投稿日:2005/04/20(Wed) 08:41:22

朝ニュースをボーッと見ていたら突然の揺れ。今回は初期微動を
殆ど感じることなくいきなり主要動の強い横揺れ。
気持ちの準備ができていなかったから結構ビックリ。
棚からは空き箱やらなんやら10個くらいが落下。

電車(在来線アンド新幹線)が止まっているので出社できず。


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/20(Wed) 08:59:52

お!ご無事でなにより。
在宅時だと、パーツに埋もれるのが心配ですね。

でも、おかげで社ち(ry生活から一時開放…かなとおもたけど、電車が
動き出したらすぐにお出かけで、遅くなった分がそのまま残業時間へ
とシフトする様子が浮かんでしまいました。


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:艦長 投稿日:2005/04/20(Wed) 09:29:16

落下したのはルーターの空箱、ビデオカードの空き箱、
コードレスホンの子機、電波時計、DVD数枚、ビデオの三脚等
です。今また、震度4の余震がありました。

電車復活は早くて11時頃〜昼過ぎかなという感じ。


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/20(Wed) 10:02:55

「本日の遅刻や欠勤は給与計算には含めません」
普通の会社ならそういうよね。


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/20(Wed) 10:13:32

ビデオの三脚…(T∀T)
突き刺さらなくてよかったですねぇ。ご無事で何より。


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/04/20(Wed) 18:51:17


 地震対策に、本棚をジャッキで固定しようと、板やジャッキを
 用意したまま、すでに、10日ほど、先送り中。あと、チェーン
 などで、倒れないように防止策が必要な二カ所についても、
 まず、材料購入をしなければと、いつも、思うだけで。。。
 今度こそ。。。。


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/20(Wed) 19:34:53

うちは建て替えの時にふんだんにクローゼットを用意しまして、
倒れるような家具はリビング少しある程度にしました。
まあ、家が倒れるほどだと手の施しようがありませんけどね。(^^;

おきゃーまもぼちぼち地震ありそうなんですか?


[1101へのレス] Re: 地震だ地震 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/04/21(Thu) 06:48:38


 岡山県の活断層は、

  http://www.fd-shiso.jp/yamasakidanso.htm

 ↑↑↑の山崎断層に繋がる大原断層があるくらいで、ここが
 震源になると、県北東部は、大きな被害も予想されますけど、
 県南部は、これよりも、東南海地震同時発生時に、大きな
 被害を受けそうです。さらに大きい被害を受ける可能性が
 あるのは、四国の中央構造線が震源となった場合ですけど、
 こうした「予測」というのは、まったく新規に発生する断層
 まで想定したものではないのでしょうし、震度4か5程度でも
 倒れそうな家具については、やはり、備えをしておくべきかと。


[1099] ATOK2005買いました。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/04/15(Fri) 21:55:45


 ナショナルとの戦争支援っていうことで、ATOK を買おうかなー
 と、売場を見ては、やはり、その値段に躊躇すること、二ヶ月半。
 今、使ってるのは、ATOK11 で、さすがに古くて…っていうことも
 あるのですが、Windows2000 での動作は保証されてないはずだし。。。
 ま、ほとんど問題なく動いてはいるので、買うタイミングを外した
 ままだったのですが、今日、たまたま行った家電店が「完全店じまい
 セール」だとかで、3割引!の表示が目に入ったものですから、
 ついつい、買いましたことをご報告。まだ、封も開いていない
 のですけれどもね。


[1099へのレス] Re: ATOK2005買いました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/15(Fri) 22:11:04

ATOKの方がいいのはわかっていても、
MS-IMEのへたれ変換に腹を立てても、
ちょっとした操作環境の変化でものすごく使いづらくなるので、
MS-IMEから抜け出せそうもありません。

http://www.kamezoh.net/


[1099へのレス] Re: ATOK2005買いました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/16(Sat) 22:32:33

IME2000だと、桜が咲き始めましたが、桜が裂き始めましたに
なってわろてしまいました。なんゥ変な勉強させてしまったの
かな。(^^;

まあ、ATOKだとそういうイレギュラーな変換もないのでしょう
けど、私もIMEでとりあえず問題ないかな。


[1099へのレス] Re: ATOK2005買いました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:38:24

ATOK8 (DOS版) なら使ってたなぁ。。

Windowsになって、しかも会社でもパソコン使うようになってからは、
IMEになれちゃったせいもあって 自宅でも IME です。

自宅で ATOK 使っちゃうと、会社のIMEに余計なストレスを感じちゃうかも?


[1099へのレス] Re: ATOK2005買いました。 投稿者:艦長 投稿日:2005/04/19(Tue) 22:25:59

ジャストシステムのページに以下のようなQ&Aがあるので自分で
買ったATOK2005を会社のPCにもセットアップして使っています。

---------------------------------------------------------
Q:会社と自宅のパソコンへセットアップしたいのですが、
問題ないでしょうか?

A:お客様のみがご使用される場合は、同時にソフトウェアを
起動しないという条件で、他のコンピュータにソフトウェアを
セットアップして使用することが認められています。

上記の条件にあてはまる場合、2台のパソコンへセットアップい
ただいて、問題ございません。

要するに自宅と会社で同時にATOKが入ったPCを立ち上げて使用
しない限り(オレの場合は不可能だ)利用OKということなので
日本語入力環境は自宅と会社とで統一しています。

私の場合、IME使うとストレスで死にそうになります。
KTISやATOK3からの付き合いなので今更他に浮気はできません。


[1099へのレス] Re: ATOK2005買いました。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/04/20(Wed) 07:46:02


 そーそー。複数台のPCを使ってると、1台1ライセンスだと
 負担が大きすぎます。この「同時にソフトウェアを起動しない
 という条件」も拡大解釈してはダメなんでしょうが、要は、
 個人が使用する場合、複数台のPCにインストールして使う
 ことを妨げないという解釈できるようで、助かります。

 誤変換よりも、誤入力のほうが多いσ(^_^)としては、
 「気に入らなくて」が「黄ニラなくて」になっちゃうのは
 2005 といえども、救われませんでした。

 今、沖縄にいるのですが、北谷、残波岬、玉城なども、
 ちゃんと、変換するのはさすがです。でも、平成の大合併で
 できた新地名には対応していません。
 


[1100] エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/17(Sun) 19:07:28

σ(´〜`)の場合、DivXのエンコードに「1-pass quarity-based」というのを使っています。
VBRというやつですね。
ソースにもよるのですが、エンコードに大体25分のアニメで30分ほどかかります。
フィルタをかけるともっと遅くなりますが・・・。

この前の2時間ものが3時間というのはどんな設定だったんですか?
づろんと言えども結構速いんではないかと思ったもんですから。

http://www.kamezoh.net/


[1100へのレス] Re: エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:35:38

縁故って時間かかりますよねぇ。

画質が極端に落ちたり、画質が良くてもファイルサイズがほとんど小さくならなかったり。。
何度か挑戦してみましたが、実運用には至ってません。
( キャプチャのまま MP2 でいいやって。)

「1-pass quarity-based」だと、画質やファイルサイズはどうですか?
テレビでの視聴に十分な画質で、さらにサイズが4分の1って ないのかな。


[1100へのレス] Re: エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/18(Mon) 09:46:37

元のビデオは720x480(Standard)、MPEG2 Standard 4M〜15Mビット/
秒で、DivXはよくわかりませんけど、3.8Gくらいが780Mくらいになっ
ていました。所要時間は正確に測ったわけではないのですが、11時ご
ろはじめて2時半には終わっていたと思います。

それよりなにより、エンコ中はCPU利用率がずっと100%で、なにも
使えないのがつろうございます。


[1100へのレス] Re: エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/18(Mon) 10:45:16

>CPU利用率がずっと100%で、なにも使えない

そんなときには「オートギア」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html

任意のプログラムの「優先度」を変更できます。
縁故ソフトの優先度を下げることで、他のアプリの操作を
快適に続けることができますよ。

ぜひ お試しあれ。


[1100へのレス] Re: エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/18(Mon) 11:35:55

あはは。でも、そんなことしたらますます遅くなってしまい
ますぅ〜。(T-T)


[1100へのレス] Re: エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/18(Mon) 19:27:35

「1-pass quarity-based」の画質は必要にして十分。
ちなみにσ(´〜`)の場合Quantizerという項目を4(90%、デフォルト値)で使用していますが、
モニタで見る限りソースとの違いはほとんどわかりません。
#ソースはDVD
VHS程度の画質とか聞くのですが、もっと画質はいいと思います。

ファイルサイズは、25分モノで100MB〜200MBと結構幅があります。
イノセンス(約100分)で約720MBになってますね。
当然音声はMP3で、128kbpsにしてます。

尚、WMV9のVBRにすると、画質は同程度、ファイルサイズは約半分、エンコード時間は4倍・・・。

http://www.kamezoh.net/


[1100へのレス] Re: エンコードマシンが欲しくなる今日この頃 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/04/18(Mon) 23:51:46

大事なことを忘れていた。
使用したコーデックはDivX Pro 5.1.1
5.2以降はシェアウェアになっててダメ。
5.0.5はファイルサイズが大きめになります。

http://www.kamezoh.net/


[1098] お子様のパソコンでビデオ 投稿者:艦長 投稿日:2005/04/13(Wed) 22:49:09

MPEG2ファイルは標準のWindows環境では再生することができな
いのでソフトDVDプレイヤー(DVDマルチのCD-ROMに入っていた
と思います)をお子様パソコンにインストールしてみては如何
でしょう?

それと録画したファイルの拡張子が *.m2p となっていた場合、
アプリケーションによってはこの拡張子をMPEG2ファイルと判断
しないため読み込むことができない場合があるとカノプのFAQ
にありますた。

ご参考まで。

http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000251.htm

http://www.canopus.co.jp/tech/faqid/faq000293.htm


[1098へのレス] Re: お子様のパソコンでビデオ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/15(Fri) 12:05:24

情報ありがとうございますぅ。
明日にでも試してみますね。


[1098へのレス] Re: お子様のパソコンでビデオ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/16(Sat) 22:28:35

おお、MPEG2くらいだとお子様PCでもなんとか見られますな。
ありがとござますた。


[1097] 大容量HDD 投稿者:艦長 投稿日:2005/04/12(Tue) 01:10:57

そうだねえ、HDD録画の罠に嵌るといくらあっても足りませんね。
ビデオサーバなんて考え出すと@いう間にテラバイト級が必要
になるかも。


[1097へのレス] Re: 大容量HDD 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/12(Tue) 08:31:28

テラバイト級かぁ。日立だったかどこだったかが、プラッタ1テラ
の目処がついたみたいな発表がありましたよね。ビデオサーバーは
ぺぱたんの領域かな。うちではとてもとても。(^^;

ところで、大きなファイルって、何かと扱いに時間がかかりますよ
ね。大昔、ウイルスバスターをインスコしたパソコンで数百メガの
ファイルをデスクトップに置いたままパソコンを再起動したら、デ
スクトップの表示に10分くらい待たされたのを思い出してしまいま
した。


[1097へのレス] Re: 大容量HDD 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/12(Tue) 10:27:28

K8旋風〜♪

うちとこのテレビサーバは まだ1ch。
ハードディスクも 250GB 1基のみ。

# 追加予算がまだ認可されないのよ。。

先日 「あるある大辞典」と「エンタの神様」がバッティングして、、


[1097へのレス] Re: 大容量HDD 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/04/13(Wed) 19:47:45



 250GBのUSBのHDDが、7つあります。。。IDEとSCSIを足すと
 4TB を超えて。。。。ort
 DVD-Rが、200枚以上。CD-Rときたら。。。


[1097へのレス] Re: 大容量HDD 投稿者:艦長 投稿日:2005/04/13(Wed) 23:08:12

その膨大な枚数のDVD-RとCD-Rに何が記録されているか、そっちの方に興味がるのですが・・・以下略


[1097へのレス] Re: 大容量HDD 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/04/14(Thu) 12:51:57

ほんの数年前までは ○画像(JPG) を 1ギガ もっていれば
相当な収集家だと言ってたんですけどね。。

そうですか。動画だと、テラ ですか。。orz


[1097へのレス] Re: 大容量HDD 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/04/15(Fri) 10:22:21

○画像もハイビジョンの時代ですか・・・ 自滅


[1096] ADSL 投稿者:せんだ 投稿日:2005/04/07(Thu) 13:36:23

SEAWorksさんとこも3.8Kmですか。
私も3.8Kmの壁に泣いています。  まあネットは我慢できる速度なので(ただしいつもダマサレタと思いますが)意地でがんばっている状態です。
光も沢山ぶらさがるようになれば速度も落ちるようなので様子見。


[1096へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/04/07(Thu) 18:31:31

> 3.8km
壁…う〜ん、確かに。まあ、一応最適化にはある程度手を尽くし
ましたので、実測で1M程度はでていますから現在インターネット
上で配信されている大半に問題はないかなぁ〜って感じですね。

光は幹線の速度があがってきているみたいですから、きっと私が
手を出す頃には分割しても下がらなくなってくるんじゃないかな。(^^;


[1094] 二足歩行するタコ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:23:32

http://slashdot.jp/science/05/03/25/0215241.shtml?topic=1
http://www.berkeley.edu/news/media/releases/2005/03/24_octopus.shtml

二足歩行するタコ型ロボットでもできたのかと思ったら、リアルタコ
でした。なんかかわいい〜。


[1094へのレス] Re: 二足歩行するタコ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/03/25(Fri) 20:33:38


 メジロタコのほうは、ハウルの城が走ってる感じですね。
 藻タコのほうは、ワケワカンナイ。確かに、カワイイ。
 タコって、すごく、知能指数が高いんだそうですね。
 蓋付きのビンに入れたエサを蓋を回して開けて食べたり、
 抱いた卵を狙う魚たちから守るため、石を抱えて防御の楯に
 したり、生態を知っていくとこいつは凄いなーて感心する
 場面に出くわすことが多いそうです。

 西欧人は、タコを食べないそうですけど、イカは食べるのね。
 


[1094へのレス] Re: 二足歩行するタコ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/03/29(Tue) 01:22:55

ハウルの動くタコ 風でした。


[1094へのレス] Re: 二足歩行するタコ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/29(Tue) 08:52:43

この絵を見て最初に思いついたのか

『酢たこらさっさ』

でした。


[1095] 3DMark03 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/28(Mon) 00:19:15

静音化にハマっているを知っていたのでファンレスにしました。
爆音仕様(ファンが3つもある)のGeForce5700Ultraもあった
けどそれは止めておきました。

ファンレスの低クロックのラデ9600に3DMark03はちょっと重い
かな。
最初のB17とドイツ戦闘機の空中戦のシーンは軽いのでいいので
すが、後半のテストは重たいですね。
まあ内蔵グラフィックでは動作すらしないのでそれに比べると
大進歩ですけど。
最新の3DMark05はメチャ綺麗ですが、今の7万位するハイエンド
クラスのカードでも結構重い(2枚差しならスムーズに動く)の
は勘弁して欲しいところ。

アナログとDVIですがアナログ入力部分がショボイモニタでは
明らかに画質の差があります。いくら調整しても画面の中央は
良くても周辺部の文字が滲んだりします。実は会社のPCがそう
いう状態だっので、自前でDVI対応のカードを買って取り付けま
した。モニタが2系統入力対応だったので良かったけど、これが
アナログオンリーだったら惨敗だったところです。

そうそう、ラデのドライバはATIのページから最新のCATALYST5.3
をダウンロードできます。CD-ROMのドライバよりは新しいで
しょう。

https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27


[1095へのレス] Re: 3DMark03 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/29(Tue) 08:50:18

爆音仕様は、消費電力も大きそうですから、電気代を見てツレが
気を失ってもいけませんので。(^^;

> 動作すらしないのでそれに比べると
ははは。なんかずいぶんたくさんテスト項目があったんだなぁ〜
とおでれぇ〜てしまいまいた。
オンボのグラフィックは、購入当初添付されていたドライバでは
3DMark03自体が動かなかったりしたので、多少は進歩したんです
けどね。

> アナログ入力部分がショボイモニタ
へぇ〜。あまり注意深く見たことがないですけど、確かに雑誌の
インプレなんかでは周辺のにじみなんかをチェックしていますね。

> ATIのページ
おお、そういえば忘れてた。
一応サファイヤからは新しいドライバをダウソして使っていますから、
CDよりは新しくなっていますが、ATI のより1ヶ月くらい遅れている
ようなので、こんど入れてみます。


[1093] CD_IN 投稿者:柏崎民 投稿日:2005/03/25(Fri) 09:21:13

は、使わないで大丈夫ですよね?
メディアプレーヤーのオプションで、ドライブを
デジタルで再生ってすれば、サウンドカードに変な
線をつける必要はないと思いますよ。


[1093へのレス] Re: CD_IN 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/03/25(Fri) 09:57:36

へぇ。
オーディオがアナログで出力されるチューナーカードなんですねぇ。
珍しい部類なのでしょうか?

私が使ってるのは PCIスロットにさすだけで 映像も音声も取れますけど。


[1093へのレス] Re: CD_IN 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:05:22

> デジタルで再生
へぇ〜。オーディオケーブルがなくても音が鳴るんですね?
勉強になりました。こんどやってみます。

> サウンドカード
ありません…。オンボです。


[1093へのレス] Re: CD_IN 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:15:01

いま会社のパソコンのデバイスマネージャをみたら、ドライブのと
ころのプロパティにデジタルCD再生の項目がありました。これを
チェック入れておくといいのかな。

> PCIスロットにさすだけで 映像も音声
ドライバのインストロールでどうしても一箇所エラーでできないとこ
ろがありましたので、そのあたりの影響かな?映像は見られますので
放置してますが。(^^;


[1093へのレス] Re: CD_IN 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/25(Fri) 10:23:29

おお、こりだ。2000からのサポートなんですね。
http://www.pc-sos.org/win2k/2k_sos009.html

帰ったらやってみまつ。ありがとぉ〜。


[1092] 福岡で地震 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/20(Sun) 16:35:52

だいじょぶでせうか。


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/20(Sun) 22:51:17

地震発生時は会社でした。震度は多分5だったと思います。
フロアは6Fですが揺れましたね。北部九州というところは
普段地震が無い(大昔はあっただろうけど)ところで、周囲
では悲鳴が上がりました。ズズンという音がして縦揺れ、数秒
後には激しい横揺れが襲ってきました。パソコンやモニタは揺
れたけど倒れる程では無かったです。

自宅は元々ブツが散乱して汚いのですが、それが更に汚くなって
いました(汗)パソコンとかは無事でした。エレクタの上に載
っけてあった様々なブツは一部が落下していました。


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/21(Mon) 10:26:06

ご無事でなによりですぅ。
それにしても、各地で地震が続きますねぇ。万博会場とか関東
あたりもちょっぴり心配ですね。

>更に
ははは。なんとなく想像がつきましたけど、床やら壁やらに穴
があいてなければいいのですが…(^^;


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/03/21(Mon) 11:47:37

地震の規模としては芸予地震並のように見受けられましたが、いかがなもんだったのでしょう?
被害は芸予地震より大きいようですが・・・。
ただ、犠牲者が少なかったのが幸いでしたね。

>元々ブツが散乱して
余剰物資はお引き受けいたしますぜ、ダンナ(笑)

http://kamezoh.zapto.org/


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:せんだ 投稿日:2005/03/21(Mon) 16:07:22

福岡というので心配していました。 ご無事でなによりです。
やはり会社でしたか? 地震は100年ぶりとか。 しかし活断層は結構多いのですね。
常在地震の覚悟は必要ではと思います。


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/03/22(Tue) 13:54:53

広島でも揺れました。みしみしみし。。
体に感じる程度だから 震度2程度でしょうか。


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/03/22(Tue) 21:30:58


 岡山でも揺れたとのことなんですけど、σ(^_^)は感じませんでした。
 エンジンかけてコースターの中で工作してたので、震動は紛れて
 しまったのでしょう。

 6Fでの体験、スゴかったでしょうね。でも、パソコンやモニタが
 倒れなかったというのは、むしろ、不思議な感じ。地震の周波数に
 よっては、地上の震度の2段階ぐらい上の揺れを感じることも
 あるそうなので。余震のほうは、ダイジョーブですか。

# 本棚が倒れるほどの地震に遭ったら、確実に怪我をすると思われる
 ので、この機会にジャッキを使って固定しよう。。。それよりも
 自室にいるときには、ヘルメットを着用するという習慣にした
 ほうが、確実なのでけれど。


[1092へのレス] Re: 福岡で地震 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/22(Tue) 23:22:01

職場は北九州の小倉なので揺れは博多ほどではなかったのと
普通の商業ビルより極めて丈夫だということでパソコンや
モニターが無事だった理由だと思います。

博多のオフィスの方は普通の事務棟なのでパソコンやモニタ、
プリンタもひっくり返っており、更衣室のロッカーも倒れて
いたそうです。

今回の地震はマグニチュードは7で阪神淡路の7.2と比べても
さほど小さい訳ではなかったのですが震源が博多から数十キロ
離れた海底だったというのも幸いしました。これが福岡市直下の警固断層だったらこうはいかなかったでしょうね。

自室の方はもし家具とかが倒れる程の地震がまた起きたら頭に
はTVやパソコン、腹にはAV機器とコンポ類、本やCD、DVD、
足許には冷蔵庫とエレクタ収納のガラクタ類が降り注ぎそうな
予感がします。こりゃ自室にいるときは鎧兜が必要ですな、ははは。

福岡には台風は来ても大きな地震は発生しないと思っている人が
多く(実際今回クラスの地震は記録に無い。何千年前とかには
あっただろうけど)パニック状態になった人が多かったようで
すね。そりゃかなりの年配者もこの年になるまで震度6の地震
なんて経験していないわけで無理もありませんけど。


[1091] 艦長 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/11(Fri) 23:49:05

ついに熱(38.5度)が出てヘロヘロだけど休めないので出社。惨敗だ〜。ところでウィンドウ左側のヘンテコリンなガイド画面だけど
マイコンピュータ右クリック→プロパティ→詳細設定画面のパフォーマンス→視覚効果→フォルダでよく使用するタスクを表示する、のチェックを外してみると吉と出るかも。


[1091へのレス] Re: 艦長 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/12(Sat) 12:54:49

をを、マヂでぃすか。
家に帰ったら試してみます…ということで、ワタスも惨敗出社ちう。

おねちゅがでているときは、できるだけお休みしたほがいいんです
けどねぇ。身体を壊さないようにご自愛ください。


[1091へのレス] Re: 艦長 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/03/12(Sat) 14:19:29

わーいわーい 土曜日平常出勤中。
年に何度か平常出勤日があるだよなぁ。<わが社

XPは、インストール直後にクラシックにするのは惨敗でつか?

マイコンピュータアイコン、マイネットワークアイコンを
右クリックできないと何も始まらない。。(^^;


[1091へのレス] Re: 艦長 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/12(Sat) 15:48:49

きょうは塗装屋さんが入っていて、あまりお仕事に集中できそ
うもありませんでしたので、早めに帰ってきました。

> 視覚効果
さっぱりぃ〜ヽ(´ー`)ノ

> クラシックにするのは惨敗
郷に入っては郷に従えみたいな感じかなぁ〜なんて思っていま
す。まあ、論愚保温になったら、また大きく変わってしまいま
すから、それほど習熟させる必要はないようですけどね。

>年に何度か平常出勤日
きっと歴史のある会社なのでしょう。


[1091へのレス] Re: 艦長 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/03/12(Sat) 21:56:34

土曜日出社がデフォルトのわが社です。
タイムカードには赤丸がついてたんだけどなぁ・・・。

艦長殿:
インフルエンザじゃないですよね?
もしそうだったら会社に出ちゃダメですよ。
せめて在宅勤務・・・。

昨日、ちょいと会社のPCを触ったんですが、XPでわけがわかりませんでした。
電卓はどこだ?って・・・。

XPならちゃんとデフラグ動いてくれるのかなぁ?

http://kamezoh.zapto.org/


[1091へのレス] おねちゅ 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/12(Sat) 21:57:36

熱が40.3度になりますた。ここまで上がるとボーッとして思考能力0ですな。_| ̄|○


[1091へのレス] Re: 艦長 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/03/12(Sat) 22:19:25

素直に病院に行ってください。
本当にインフルエンザじゃないですか?

http://kamezoh.zapto.org/


[1091へのレス] 大惨敗 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/13(Sun) 23:07:26

気合いで37.4度(オレにとっては平熱に近い)に下がったので
更に下げてもらおうと山口へブルーインパルス見に行ったら
雪で飛行中止。滑走路の先端で1時間立ちんぼで待っていたのに
_| ̄|○。

おかげで熱が下がるどころか39度に復活〜。帰りに会社へ1時間
ほど寄ったら明日は休むなよと釘を刺されてまたまた_| ̄|○

インフルエンザではないらしい。>かめぞ〜氏


[1090] ついにXP惨敗ですか 投稿者:艦長 投稿日:2005/03/08(Tue) 01:18:40

ついにXP使いになりましたか。修正パッチや最近の各種ソフト
対応状況を考えると2000/XPというのが大半になりつつあある
のでこの辺が潮時かもね。
そうそうMTVの動作条件の件は連絡しないといけないと思ってま
した。TV録画なんかする時FAT32じゃ困りますしね。

最近、仕事が月月火水木金金で大惨敗状態で_| ̄|○なので
時間が捻出できません。今暫くのお待ちを。

話は変わりますが潜水艦映画に外れ無しと巷では言われてい
ます。古くは眼下の敵やUボート、レッドオクトーバーを追え
やクリムゾンタイド、U517なんてありました。
ということでローレライには期待していたのだけど制作費12億
とハリウッドより1桁少ない制作費では限界があるようでCG
シーンなんか出来損ないのアニメみたいにチャチで今から大惨
敗の予感。劇場行くの止めようかなぁ。


[1090へのレス] Re: ついにXP惨敗ですか 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/08(Tue) 12:36:35

きょうは事務所の移動で肉体労働中…_| ̄|○

> XP惨敗
あいぃ〜。ヽ(;´Д`)ノ

>月月火水木金金
はい。お手間を取らせまして、大変申し訳ありません。

>TV録画なんかする時FAT32
いま80G/80Gで、C:D:が20/60、E:が60Gです。
いろいろごみが散らかっていて、いまC:だけ片付けが終わってNTFSに
なりました。D:なんかは、PC-98時代のバックアップとかいろいろあっ
て、結構選別に苦労してます。E:は、Linuxなんかにも使っていますの
で、20Gほど領域を使っていませんが、きっと一度ライブにしてしまわ
ないと、動画記録用には使えないんでしょうねぇ。こっちも適当にお
片付け中。


[1089] 最近気になる語 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/03/01(Tue) 13:16:19

どうもテレビ見ていて レポーターなどが使う言葉で気になるものが。。

・ 涼やか  (涼しげ ならわかるが、涼やかとは? 爽やか?)
・ 若やぐ  (華やぐ とは使うが。これは?)

どうも違和感を覚えて仕方がない。
本来の日本語表現なんだろうか。


[1089へのレス] Re: 最近気になる語 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/01(Tue) 15:06:39

涼やかはとても一般的な言葉かと思いますけど、若やぐは、聞いたこと
が無いわけではありませんけど、日常会話ではあまり使いませんねぇ。

goo で調べますと、

--- 涼やか
(形動)[文]ナリ
さわやかで、すがすがしく感じられるさま。
「―な目もと」
[派生] ――さ(名)

--- 若やぐ
(動ガ五[四])
若々しく振る舞う。若く見える。
「―・いだ声」


[1089へのレス] Re: 最近気になる語 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/03/02(Wed) 11:56:43

んーむ。辞書に載ってる。


[1086] 液晶モニタ 投稿者:艦長 投稿日:2005/02/15(Tue) 01:08:23

光沢タイプか非光沢タイプかという選択肢はどうなんだろう。
TVメインなら光沢でもいいけどそうじゃないのであれば
ツルピカ液晶は反射がキツイだけでデメリットの方が大きいと
思います。

画質で言えば日立のIPSパネルが最高でしょうが、応答速度は
劣ります。画質と応答速度をそこそこ満たしているのはサムソ
ンのPVAパネルでしょう。

最近のメーカー製パソコンは高画質化を謳ったパネルとチュー
ナーを搭載してそこそこ見られるレベルにまでなっていますが
それでも720*480のNTSCを1280*1024のSXGAフルサイズまで拡大
しているわけで眠い感じの絵となり精細感に欠けます。
かといって1280*1024の中に720*480のウィンドウを表示する形
で見ると画面が非常に小さく迫力に欠けます。

私のメインマシンもMTV2000という発売当時としては高画質の
チューナーボードを搭載していますが、それでも1280*1024の
SXGAまで拡大表示させるとボケボケで見られた代物ではありま
せん。色乗りも本来の液晶テレビには遠く及びません。
ということで最近はPCでTVを見ることは無くなってしまいま
した。


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/15(Tue) 08:51:28

> PCでTVを見ることは無くなってしまいました。
私もそう思います。(^^;

まあ、部屋も狭いのであまりものをたくさん置けないというのもありま
すから、ある程度は仕方ないかなぁ〜なんてことも思いますけどね。

やっぱり、相変わらず日立のパネルは優秀なんですね。初めてスーパー
TFT液晶を見たときなんかびっくりしましたよねぇ。メーカーが地味
なのであまり普通の人に知られていないのが悲しいところですけれど
も、見比べるとその差は歴然としていますね。

> 応答速度は劣ります
応答速度は遅いんですね。まだ調べておりませんが、勉強になります。

> 光沢タイプか非光沢タイプ
最近メーカー製パソコンの添付液晶モニタがみんなつるピカ仕上げに
なってますね。私はあくまでパソコンのモニタとして利用しますから、
できれば光沢は無い方がいいと思ってます。


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/02/15(Tue) 15:03:52

液晶パネルって押したらグニグニしますよね。
ものさしなんかで叩いたら割れちゃうし。

小さいお子さんがいる家庭で、大画面の液晶ディスプレイ(テレビ)って
結構怖い気がしますけど、どうなんでしょ。

#自宅はパソコン、テレビともすべて まだブラウン管


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/15(Tue) 17:06:58

うちは小さいお子さんはすでにいませんけれども、確かにちょっと
怖い気はしますね。ぺぱたんところはこれからなのでなおさら心配
ですね。(^^;

まあ、そういうケースに限らず、地震でころげると壊れるケースも
考えられますから、そういった向きの方にはカバーの取り付けが必
須かなぁ。でも、ガラス製のカバーだと重量もあるし、割れたとき
の破片も怖いですね。


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/25(Fri) 18:40:40

これなんかどうかな?
http://shop.tsukumo.co.jp/goods.php?jan_code=4957180052427

黒限定というのが歯がゆいところだけど。


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/28(Mon) 10:04:18

却下されますた。(^^;


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:艦長 投稿日:2005/02/28(Mon) 23:42:35

PVAはスペックはいんだけど色乗りがアッサリ系かなあ。
国産パネルを採用したコストとの兼ね合いのせいか少ないで
すね。
私の現行モニタもプレミアムPVAパネルで色乗りはアッサリ系
で写真を観るにはチト難あり。


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:艦長 投稿日:2005/02/28(Mon) 23:44:50

(誤)国産パネルを採用したコストとの兼ね合いのせいか少ないですね。
(正)国産パネルを採用したモニタはコストとの兼ね合いのせいか少ないですね。EIZOも一般向けは最近はPVAだし。


[1086へのレス] Re: 液晶モニタ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/03/01(Tue) 08:35:25

へぇ〜。せっかくコントラスト比が高いのにあっさり系なのかぁ。
色調整のエンジニアがへたれなのかな?

>国産パネル
いま国産パネルってシャープと日立くらい?


[1088] チラシの裏 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/02/24(Thu) 23:21:48

http://yuukiremix.s33.xrea.com/chirashi/

既出のネタとは言え、本当にプログラムとして作ってしまったところに脱帽。

http://kamezoh.zapto.org/


[1088へのレス] Re: チラシの裏 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/25(Fri) 08:36:18

メモ帳を下回るってのがわろてしまいますけど、これって
なんに使うんですか?


[1088へのレス] Re: チラシの裏 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/02/26(Sat) 00:19:47

ご自分の日記にお使い下さい。
・・・と言うのは掲示板でのネタ。

なんに使うんでしょうねぇ?

ただ、クリップボードの内容をちょっと退避したい時に、
ちょいとメモ帳を開いて貼り付けて、終わったら保存せずに終了、
って使い方はよくやるので、意外と重宝するかも。

http://kamezoh.zapto.org/


[1088へのレス] Re: チラシの裏 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/02/26(Sat) 01:46:40

激しくワロチ(´∀`)

最近は「チラシの裏がない」=両面印刷ばっか、なので
新作は「レシートの裏」ですね。

しかし熊センセイは元ネタよりこのセリフで有名になっていますな〜。


[1088へのレス] Re: チラシの裏 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/02/26(Sat) 20:14:36

インストールしてみました。
というか、ダウンロードして解凍しただけですが・・・。

・AAがじゃま。
・「100円アイスクリーム全品198円」というのが気になってしょうがない。

AAなくすとか背景なくすとかのオプションがあれば、
結構使いやすそうなんだけど、それでは低機能にならないようだ。

http://kamezoh.zapto.org/


[1088へのレス] Re: チラシの裏 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/28(Mon) 10:10:23

> 全品198円
関係ありませんけど、この画像もずいぶん広く流れてしまいましたねぇ。これって、リアルなんでしょうか。

確かにちょっとメモっとこ!なんてときに、エディタを立ち上げていた
りしますけど、それほど不自由はしていませんねぇ。

あと、ちらしの裏って、用紙のどこにでも書けて、あちこちに書き散ら
かせるメリットってあるはずですけど、そのあたりは考慮されていませ
んね。ま、そんなことしたらメモ帳よりはるかに高機能エディタになっ
てしまいますけど。(^^;


[1088へのレス] Re: チラシの裏 投稿者:みふ 投稿日:2005/02/28(Mon) 14:18:17

全品198円なつかすぃ。

>そんなことしたらメモ帳よりはるかに高機能エディタ
「紙」とかありますね。便利なんで使っていますが、気づくとおっそろしい量のログが溜まっていてびっくりです。

もともとそんなオマエの私的な話を垂れ流されても・・・が「チラシの裏」の始まりですからね。
とりあえず書いてみてスッキリしたら保存もせずに捨てる、
そもそも熊センセイのお言葉を見て頭を冷やす機能なんでしょう。

と理屈付けしてしまいました。ヘリクツ大王。


[1087] 響鬼 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/02/15(Tue) 22:59:33

「新庄みたいなライダー」と呼んで、うちでは許可しています。
とりあえず剣より滑舌がよい点だけは評価ですが、
恥ずかしさMAXのOPと、ミュージカルに悶絶しています。
あれいつまで続けるンでしょうね。

マージマジ・・・でおかーちゃんがいきなし変身するのは、
前作で石野真子が変身したのが予想以上に評価がよかったからかもですな。
アンドロフロルを思い出してしまいました。
そして絶対最初の敵はパパという説に100ペリカを賭けておきます。


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/16(Wed) 08:40:00

おかーちゃんは渡辺梓(?)さんだったかな。たしか、漏れより若いはず
ですから、いくらなんでも子どもがでかすぎるような気がしますけど、
どうなんでしょう。まあ、見た目違和感無いのでおっけかな。

> 剣より滑舌がよい
ははは。でも、ブレードはこれが唯一のアピールポイントでしたけど
ね。(^^;


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/02/16(Wed) 11:23:42


 たまたま、那覇のホテルでTVのスイッチを入れたら、渡辺梓の
 マジマザーやってました。24才の子供がいるということは、
 11才の時に出産かぁ。「和っこの金メダル」って、知らないなあ。


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/17(Thu) 19:56:32

おお!?沖縄に行ってらしたんですか?

11才で出産でしたか。ははは。
この女優さん、テレビのコマーシャルくらいでしか見たことないです
けどね。


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/02/18(Fri) 06:30:44


 初めて、宮古島に行きました。本島でも海は充分にきれいなんですが、
 宮古島の海ときたら、もう!もう!もう!ムチャクチャきれいです。
 宮古島と橋で繋がった来間島の船着き場で海を覗いたら、まさに、
 山奥の谷川の水の透明度なんですよ。海底の海ぶどうや大きなナマコが
 くっきりと見えました。突堤の船が着く側は、深さもありますし、
 さすがに水質は最上ではなくて青っぽかったですけど、それでも、
 水深数mなのかな?海底が見えました。

# 那覇では、「ごくせん」の放映がない。(-_-)


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/02/19(Sat) 01:36:17

まだ仮面ライダーもマジも見てません。
ウルトラマンネクサスが盛り上がらないのはなぜですか?

http://kamezoh.zapto.org/


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/21(Mon) 10:02:20

ネクサスは盛り上がってないんですか?
私は、土曜日は爆睡デイなので、セーラームーン同様スルーなんです
けど、1回だけみましたよ。ははは。なんかCGいぱーいで、萎える
シーンが多かったような気がしますけどね。

> 水深数mなのかな?海底
冬の日本海ったらそりゃ…_| ̄|○


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/02/21(Mon) 23:36:44

>ネクサスは盛り上がってないんですか?

あんな暗い作品・・・・・・。

とか追い討ちをかけちゃダメですか。

宮古島ええのぉ(*´ω`)


[1087へのレス] Re: 響鬼 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/02/22(Tue) 22:41:15

> なんかCGいぱーいで、萎えるシーンが多かったような

ありゃ。
特撮としてみるとあまりよろしくなさそうですね。

> あんな暗い作品・・・・・・。

やっぱそこですか・・・_| ̄|●
σ(´〜`)の中ではイチオシになったんですけどね。
30分ぶつ切りで見るんじゃなくて続けてみるのが吉。

http://kamezoh.zapto.org/


[1085] さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:まこぶた 投稿日:2005/02/01(Tue) 19:11:17

特許権侵害で「一太郎」「花子」の製造販売中止命じる
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/patent/

早速判決文
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/Listview01/BD8ABD057306E75449256F6900327386/?OpenDocument

こういうときに限って 頑張れジャストシステムになったりして


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/02/01(Tue) 19:49:21

早速判決文 その2
http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/79b15c35c791549249256f9b0023169e?OpenDocument


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿メ.SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/01(Tue) 19:59:26

     *  ※ ☆  ※   ※  ※ ☆ ※ *
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ *     
   * ※ ☆ ※  ※ ☆  .☆ ※ ※ ☆ ※ *
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
  * ※ドカ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ン!! ※ *   
  * ※ ☆ ※ ※☆     ☆※ ※ ☆ ※ *
   * ※ ☆ ※  ※☆  .☆※  ※ ☆ ※ * 
    * ※ ☆ ※   ※ ☆ ※ ※ ☆ ※ *  
     *  ※ ☆  ※   ※ ※  ☆ ※ *

まつりでつか?


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/02/01(Tue) 20:42:31


 特別に、ジャストシステムファンというワケでもないけど、アンチMSな σ(^_^)は、
 Word の、仁義なき一太郎駆逐戦術を苦々しく思っていたのでありました。
 そこに、この大っ嫌いっツーンな、松下めが、何をごにょごにょ、やりますのやと、
 怒りに、わなわな震えておりまする。
 とは、いうものの、判決文全文を読もうなどとは思えず、斜めに、ザザーっと読んで、
 要するに、松下が、ソーテックに対してイチャモンつけたときに、「ジャストホーム2家計簿パック」を
 ネタとして使ったのだけれど、それは、おかしいと、ジャストシステムが、
 松下を訴えたということなのね?でも、字が書いてあるから、アイコンじゃない
 みたいな主張や、
 各ボタンの説明を表示させてるのは、Windowsだ みたいな主張で
 松下を敗ろうというのは、甘いと思えるのだけれど。
 むしろ、過去、松下は、どれほど多くの競争相手をツブし、下請けに
 してやるとの甘言をもって、どれほど多くの町工場を乗っ取ってきたかを
 立証して、そのキタナイやりくちを世間一般に知らしめうことで、最悪、敗訴しても、
 それ以上のダメージを松下に与えるような戦術を取らなかったのだろうかと
 はがゆーい。


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/02/01(Tue) 21:01:22

まるで ".岐阜"ファイル とか
ギコネコ騒動 みたい


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:艦長 投稿日:2005/02/02(Wed) 01:11:54

これは松下への意趣返しじゃないよなあ。
パソコンを見せながら説明するとあるが、そのパソコンが
松下のレッツノートだというのはご愛敬か?

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050201SSXKC060801022005.html


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/02/02(Wed) 08:17:48


5たろー & 花子3 (PC98 DOS版)で卒論書きました。
それ以来使ってないんですが、まだあったんですね。(^^;

松下の持ってる特許って、どんなんだろう。


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/02(Wed) 10:02:50

ITPro
「松下電器産業が保有する特許は,大まかに言えば,あるアイコンの
機能を説明するヘルプ画面を出すために,「ヘルプ画面を出す」こと
を示すアイコンをまずクリックし,次に所望のアイコンをクリックす
るという手順を踏むもの(公開番号:特開平3−144719)。ワープロ
専用機に関して取得したものである。」
もひとつ
「松下電器が主張していた特許は、ワープロ・ソフトなどでヘルプ・
アイコンを指定し、別のアイコンを指し示すと、そのアイコンの機能
の説明を表示するというもの。1989年10月に特許出願し、91年6月に
公開された(特開平3-144719)。」

だそうです。図柄としては、従来矢印のみの表示では問題なかったそ
うなんですけど、これが一太郎ver7以降、マウスと矢印の図柄の入っ
たボタンになって、どうやらそれが"アイコン"と認定されてしまった
ようです。


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:せんだ 投稿日:2005/02/02(Wed) 16:17:16

工業所有権法上の解釈では松下の主張に分がありそうに思います。  ソーテックのPCのサービスソフトに「ジャストホーム」が入っていてそれに松下がクレームをつけた事が発端ですが、アイコンの解釈で争っていますがマークとアイコンは違うという主張は通りにくいと思います。
松下特許の請求範囲は機能の利用手段と表示法ですから、目的効果が同一と判断されたのでしょう。
でも一太郎を愛用している身には応えます。
なんとか和解して欲しい。


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/02(Wed) 19:17:23

ジャストシステムから
http://www.justsystem.co.jp/msg/?m=jui2c01

私自身は一太郎も花子もつかいませんから、それがどうなろうと一向
に構わないんですけKgもA 。となっては「根強い」という表現にな
ろうかと思いますが、使いつづけているというより、ワードになじめ
なかったり、使い込みのオリジナルデータが多すぎて移行できなかっ
たりという人も確かにいるわけですから、早めになんらかの解決の糸
口がみつかるといいですね。


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/02/02(Wed) 22:55:10

ご意見要望窓口に、激励メールを送ったら、
頑張りますの定型お返事メールが来ました。

個別の要件には反応しないと但し書きがありましたが、
真面目な内容が送られてきました。

控訴審では、和解モードでしょうね。きっと・・・


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/02/10(Thu) 12:28:52

その後報道ないですが、控訴審はまだじゃろか?


[1085へのレス] Re: さぁ またぁ〜り 井戸端りましょう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/10(Thu) 13:18:07

控訴の方針だそうですよ。

○「到底承服できない」、ジャストシステムが特許訴訟で控訴http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050208/155884/


[1084] 雪がすっげ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/31(Mon) 18:18:57

1時間足らずで15〜20cmくらいは積もったかな?


[1084へのレス] Re: 雪がすっげ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/02/01(Tue) 11:38:11

広島は夜半過ぎから雪だったみたいです。
今朝は5〜10cmくらい積もってました。

道路が真っ白でつるつる。動けない車やトラックが続出でしたよ。
普段はバイク通勤ですが、今日は自転車でゆっくり走ってきました。


[1084へのレス] Re: 雪がすっげ。 投稿者:とー 投稿日:2005/02/01(Tue) 16:19:24

富山は、もう60cmぐらい積もってます。
幹線道路以外は、かなり厳しい状況ですね。


[1084へのレス] Re: 雪がすっげ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/02/01(Tue) 17:20:38

 私の住んでいるところは、平年はほとんど雪の積もらないところなんですけど、今年は多いですねぇ。

 駐車場に入れられたのはいいのですが、そのあとの降雪で雪ホゲしないと出られません。でもさすがに60cmはないかなぁ。アスファルトまで届いていない14インチのタイヤが埋まったみたいですので40〜50cmくらいはあると思います。

 きょうは定時で帰りたいので、これから雪ホゲです。


[1083] 説明書 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2005/01/28(Fri) 12:40:26


あるソフトのCDROM内に、

  AcrobatReaderインストール手順書.pdf を発見。

何のために存在するのか。。
インストールしなきゃ読めないし。読めてるってことはインストール済みだし(笑)


[1083へのレス] Re: 説明書 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/28(Fri) 13:29:42

Σr(‘Д‘n)<えええ!
げらげらうひょぉ〜。


[1083へのレス] Re: 説明書 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/01/30(Sun) 00:05:02

どこのソフトだろと思ってぐぐったら、何故かここに・・・
クロールが速いのか、ここが高ランキングなのか・・・

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-41,GGLD:ja&q=AcrobatReader%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%89%8B%E9%A0%86%E6%9B%B8%2Epdf


[1083へのレス] Re: 説明書 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/30(Sun) 15:33:32

2件しかぐぐれないから…。(^^;
この掲示板のページランクは2なのでへっぽこです。

ちなみにきょうもお仕事ちう。


[1083へのレス] Re: 説明書 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/01/31(Mon) 12:27:39

ソフト本体のインストール中に連続してインストールされます。<Reader4
ますますこの手順書の存在意義が…


[1082] 慣れとは恐ろしい 投稿者:艦長 投稿日:2005/01/20(Thu) 23:56:34

すっかりUXGAに慣れてしまってもっと広い画面がホスィと思って
いる自分が恐ろしい。UXGAでもWordのA4縦がノンスクロールで
表示できないんだなあ、これが。
でも今のビデオーカードのDVIは大半がシングルリンクなので
UXGA止まりなのが困った問題。


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/21(Fri) 08:42:03

お…恐ろしい。さすが艦長のごみは世間のお宝。
UXGAかぁ。考えたこともなかたよ。(^^;


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2005/01/23(Sun) 17:23:30

艦長殿におすすめ

豪華版
http://info.nikkeibp.co.jp/sakuhin/itpd/cf82_products/

簡易版
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11980824

もう縦置きしかないヽ(´〜`)ノ
#ゴミの放出予定はありますか?

http://kamezoh.zapto.org/


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2005/01/23(Sun) 22:19:59

http://www.apple.com/jp/displays/
よろしくお願いします。


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:艦長 投稿日:2005/01/25(Tue) 00:44:48

パナのダブルモニター機、なかなか面白そうだけど本体スペックが
ちょっと弱い感じ。モニターだけの利用はできない感じだなあ。
現実解はUXGAの縦置き×2画面だけど今使っているのは画面回転
に非対応。ビデオカードもDVI端子×2が欲しいな。モニタ側も
アナログRGBはそろそろ止めてDVI×2端子にして欲しい。

アップルのシネマディスプレイの23インチはヨドバシで現物を
見ました。さすがに大きくて広いですね。ちょっと気になるのは
パネルの質(視野角、コントラスト等)が今一歩かなという感じ
を受けました。

昨年は自作活動に邁進しなかった(仕事や撮影活動が忙しかった)
ためネタ自体の仕入れが少なかった年でした。サブのWIN2Kマシンは
丸ごと知人に再仕官させたし、最近興味の対象がPCからデジタル
一眼とかに移行しつつあります。それでも多少の産業廃棄物予備
軍はあるかな?産廃に出すのは春〜初夏頃かな?

とは言ってもそろそろメインマシンは新プラットフォーム(LGA775、PCIExpress)に移行させないといけないなあ。


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/25(Tue) 23:12:05

このごろSATAは当たり前で PCIExpress も普及が進んできま
したねぇ。漏れはどっちもないよぉ〜。


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:艦長 投稿日:2005/01/26(Wed) 00:56:40

SATAのPATAに対する明確なアドバンテージは今のところありま
せんね。シーゲートの薔薇食う駄なんてSATA版はやたらウルサ
イし某所でデフラグできね〜なんてトラブルも報告されている
ようですし。
一方PCIExpressですがビデオカードが急速に対応してきていま
すね。今ではAGP版が後回しになったり場合によっては出なかっ
たりする有様です。

ところでABITだけど、ある噂が拡散しているようですな。
一世を風靡したSlot1対応、440BXチップセット搭載でオーバー
クロッカー御用達のマザボであるBH6なんてものがあったな
あ・・・遠い目


[1082へのレス] Re: 慣れとは恐ろしい 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2005/01/28(Fri) 12:41:53

自宅、会社とも SXGA。21インチCRTです。
SXGAで使い慣れると、さすがにXGAやSVGAは狭いですね。

>ABIT
BH6 と BE6-II には長い間お世話になりました。
Celeron 266 から始まって、PenIII 550、Celeron 667、PenIII 1G、CyrixIII 667 など、
いろんなCPUを乗せて、メインPCとして、時にはテスト用として
ずっと現役でうごいてますよ。


[1081] 子羊ルータ 投稿者:みふ (ID: cDBKeoI) 投稿日:2005/01/19(Wed) 22:48:48

当時子羊ルータに関する記事を読んで、
ほえ〜( ゚д゚)と思っていたのが懐かしいです。
当然買えるわけもないこんちくしょおとも思ってました。

って、たった5年前なのねー。
いまではモバイルでもないかぎりネットに繋ぐ環境=ルータがついていて当たり前 ですよね。

5年なのにやたら昔に思えてしまうのですよ。あらまぁ。


[1081へのレス] Re: 子羊ルータ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2005/01/20(Thu) 02:53:11


 そーそー。これが、きっかけとなって、Linux にチャレンジしたり
 したんですよね、当時。木っ端微塵の大敗退でしたけれど。
 その後、YAMAHAのルーターを購入したときには、天にも昇る心地が
 したものです。そのルーターも、光にしたときにボトルネックと
 なってしまい、数千円でブロードバンドルーターを購入したので
 いらなくなってしまって、ケーブルTV回線を使っている知人に
 あげちゃいました。

 ところで、製品販売終了のお知らせの文章を何度も読み返して
 しまいました。特に、「社員が再び病に伏すという悲しい傷も…」の
 くだりなど、じわ〜っと、目頭が熱くなっちゃったりします。
 一方で、2003/11/20を最後にBBSでの対応がなくなっちゃったり
 してたり、Special thanks to...に垣間見える人と人との
 つながりとかに思いを馳せてしまいました。

 今、かたわらで三つ並んで動作している250GBのUSB接続のHDDを
 眺めるともなく眺めながら、5年の歳月というものを振り返っては、
 ため息が出ちゃったりしています。


[1081へのレス] Re: 子羊ルータ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/20(Thu) 08:55:44

いやほんと、小さな会社でいろいろ大変だったことでせう。
世に製品を送り出す厳しさを改めて実感しました。


[1080] やっぱ有給 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2005/01/13(Thu) 18:20:36

遅刻しちゃうくらいなら有給。やっぱそうですよね。にや。


[1080へのレス] Re: やっぱ有給 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/14(Fri) 08:38:18

そうだよね。ははは。
でも、結局20時までお仕事してますた。(´・ω・`)


[1079] はぴばすで 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2005/01/10(Mon) 14:30:04

おたおめ〜♪


[1079へのレス] Re: はぴばすで 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2005/01/10(Mon) 15:16:40

ヲタおめ〜…かとおもてあせったよ…。orz
ありがとぉ〜。