[1040] どっちなん? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/16(Wed) 19:47:10

○MSセキュリティ幹部、「ウイルス対策ソフト提供計画は順調」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/16/news067.html
○マイクロソフト、自社開発のウイルス対策ソフトに関する報道を否定
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/16/3513.html

時系列順に考えれば否定なんだけど、なんかやっていそうな気がし
なくはないね。げらげら。


[1040へのレス] Re: どっちなん? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/06/17(Thu) 11:41:21

とりあえず、ウィルスソフトでなくてよかった。


[1040へのレス] Re: どっちなん? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/17(Thu) 12:19:56

いや、それはすでに(ry


[1040へのレス] Re: どっちなん? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/17(Thu) 19:49:17

お父さん「今でこそ、ウィルス対策もWindowsで標準になったけど、昔は別売りだったんだよ。みんな毎年買っていたんだ。」
息子「へぇ。別売りだったんかぁ。」

お父さん「それとな、インターネットエクスプローラも別売りだったんだぞ。」


[1040へのレス] Re: どっちなん? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/17(Thu) 20:41:37

IEは、Windows95 では Plus! で別売りでしたね。(^^;


[1039] 世界で100人に1人がドメイン登録 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/11(Fri) 18:57:14

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040611106.html

う…、公私含めて1つも持ってません。システム屋なのに…。(--;


[1039へのレス] Re: 世界で100人に1人がドメイン登録 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/15(Tue) 22:52:57

会社(部門)で取得しましたー。.com
メールサーバとFTPサーバを運用してます。


[1039へのレス] Re: 世界で100人に1人がドメイン登録 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/16(Wed) 08:38:43

をを、取得すてますたか。
うちとこも早く本サービス開始を決めてドメインのひとつくらい
ほしいものですなぁ。つか、まだ前途多難なんすけど。


[1038] SHIFTキーを5回連打しる 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/06/07(Mon) 14:07:44

ぷぴっ


[1038へのレス] Re: SHIFTキーを5回連打しる 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/07(Mon) 17:12:05

見つけてしまいましたね? にやり


[1038へのレス] Re: SHIFTキーを5回連打しる 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/07(Mon) 22:28:07

えぇ〜っと、ユーザー補助機能でしたっけ?私はデフォルトオフに
してしまいますので、現象出なかったりします。(^^;


[1038へのレス] Re: SHIFTキーを5回連打しる 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/06/08(Tue) 20:25:43

うちのPC切り替え器、CTRL2回連打切り替えなんですよ。
それで、闇討ち?してたら編なのが表示されて…が顛末でした。
みなさん、既に知っていたのですね。がっくし。


[1038へのレス] Re: SHIFTキーを5回連打しる 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/09(Wed) 10:04:28

私も最初は 切り替え器でやらかしました。
ぷぴっ


[1036] わろてはいけません 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/04(Fri) 13:43:35

○Hotmail、顧客ファイルを消失
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/04/news028.html
わろてはいけませんけど、インターネット上に大切なデータを置き去
りにする感覚がよくわかりませんねぇ。もちろん本質的には業者側に
責任があるわけですけど、やはりこのあたりには自己責任において対
策をすべきとも思いますね。


[1036へのレス] Re: わろてはいけません 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/07(Mon) 10:03:25

ネット上に置いてあれば、どこからでも参照できて便利ですが、
普通の場合、「コピー」でしかないと思います。

ネットと自宅パソコン、 パソコン内と外付けHD、 パソコン内とCDR など、
常に2重に持ってないと不安なくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。


[1037] 脳豚 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/04(Fri) 17:02:34

さあご一緒に、
脳豚 UzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeE!

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040601192002958

ていうか、この傍若無人ぶりが怖すぎ。


[1037へのレス] Re: 脳豚 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/06/06(Sun) 16:24:28

いつからこんなにおかしくなちゃったんでしょうね。


[1037へのレス] Re: 脳豚 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/06(Sun) 17:15:35

いや脳豚のシステム破壊は昔からだと思いますが…。(^^;


[1037へのレス] Re: 脳豚 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/07(Mon) 09:59:58

あらまー 他社アプリとの相性問題って、やっぱあるんですね。


[1032] 自宅PC 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/05/26(Wed) 17:47:35

そうそう自宅PC それまでも動きがやや遅いなぁとは思ってはいたんですが、ヤフーで始めたNIS2004が9月までただで使えるってのでインストールしたのとReal Player 10を入れたら劇遅になってしまって困ってしまいました もうこのPCの性能では限界なのかなぁって思っていたんですが、ふっと そう言えばメモリはいくつ載ってるんだったかなぁと で、128MBしか載ってませんでした

で、オフィスのお引越しで危うく捨てられそうだったPC133 256MBのメモリを救助して、連れて帰って挿してみたら、驚くほど速くなりました 笑 もう1枚あったら良かったんですが1枚しかなくて384MBですけどね

http://usagi.tadaima.com/omori/


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:26:02

私の自宅パソコンはいまでも Windows98SE ですけど、メモリも
256MB。いまのところ、これで困ることはありません。おそらく
128MBでもまったく問題にならないと思われ。

でも、日に日に重量化の進むアプリケーションにはついていけそ
うもありませんねぇ。


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/05/29(Sat) 05:54:46

NISはこの2〜3週間、インターネットセキュリティをOFFにしないと、ネットに接続してコンテンツが表示されるまでの間、すごく待たされる症状が、私のところでも出ています。


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/29(Sat) 14:46:05

さあご一緒に、

脳豚 UzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeE!


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/03(Thu) 09:10:42

同僚から質問を受けました。
OSをセットアップして、ノートンを入れるとブルーバックで
固まっちゃうそうです。

毎回 HD もフォーマットしなおしているのに。。
なぜ〜
こんなのだから 脳豚 UzeeeeeeE! っていわれるのかな。

ちなみに自宅ではずっと安定して動いてます。(^^)


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/03(Thu) 09:20:31

>日に日に重量化の進むアプリケーション

会社で使っている I-DEAS っていう 3次元CAD/CAE があるんですけど、
インストールディレクトリ /ford/octane1/c3p/10.1/sgi/
以下のファイル容量が、5GB 超えてます。
データ容量じゃなくて、アプリのインストール容量だけで。

これでも、協力会社用 として機能を限定してインストールしてるんですけどね。
開発者用 としてフル機能をインストールすると、8〜10GB にもなっちゃいます。

# 米国 F社 が採用を決め、国内 M社 が追従。
# M社 の協力会社にも 多数導入されてる CAD/CAE です。
  ( EWS版しかないんです。高いって。 )

# 国内 N社 も同じCADを採用してますけど、若干カスタマイズが
  違うようで、別のパッケージとなってます。
  (こちらは PC版 なんだとか。)


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/03(Thu) 10:31:41

私が思うに、脳豚は勝手にシステムに手を出すから問題が発生したと
きに致命的になってしまうのかと。おまえのものは俺のもの、俺のも
のは俺のもの系の考え方を持っているようなので、このあたりがよそ
様にご迷惑をおかけする要因なのかな。その分、高度な制御ができる
んでしょうけどね。

> 5GB
う〜ん、最近5Gとか10Gと聞いても、あまり反応しなくなってき
ている自分が怖いですねぇ。でも、それだけ大量のファイルを制御す
るとなると、きちんとマルチタスクが働く必要がありますから、OSの
能力が強く反映され、Windows や Linux ではだめでしょうねぇ。

きっとPC版では苦痛の連続ではないでしょうか。

相変わらずこの手のソフトって数千万円とかするのかな?


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/03(Thu) 15:32:30

>数千万円
ソフトだけなら 1千万は切れたと思います。ハード込みで 1500くらい。
CAD/CAM/CAE って、どれこれも 高いのばっかり。

>PC版では苦痛の連続
やっと近年のバージョンでは使えるようになったと聞きます。
でも、Windowsにはファイル所有者やパーミッションの概念がないので、
共同開発時などのセキュリティに問題が出るのだとかで、
米国F社、国内M社 で採用しているのは、すべてEWS版と
なっているようです。


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/03(Thu) 17:07:24

> ソフトだけなら 1千万は切れたと思います。
私が大昔に使っていたプリント基板設計用のCADが、68000が2台
で当時1億だったと言ったら、ルーキーくんに笑われますた。(^^;

> ファイル所有者やパーミッション
そりはおかしいですねぇ。WindowsNT系なら、UNIXよりも細かくパー
ミッションや所有権を設定できますが…。

> やっと近年のバージョンでは使えるようになったと聞きます。
まあ、並列処理をさせるといまだにSolarisの足元にも及ばないよう
なので、Windows版はハードウェアのごり押しでごまかすしかないん
でしょうけど、CPUやグラフィックが追いついてきたんでしょうね。


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/06/04(Fri) 00:21:27

>1億

10数年前に導入した CAD/CAM はホストコンピュータで稼動して、
X端末3台とセットにして 1億円超えていたと思います。
ふるーい稟議書を見たことがあります。
(日本ユニシス の UNICAD)

その後 EWS版になって導入しやすくなり、金型メーカを中心に
普及したのですが、そのときが 1500〜2000万/台。
( 日本ユニシス CADCEUS キャドシアス )

98年ごろから WindowsNT4普及 にあわせ PC版に移行しました。
ソフト価格はあまり変わりませんが、ハードが激安になったので、
300〜800万 といったところでしょうか。

>CPUやグラフィック
単純に処理速度だけだったら、PCの方が速いんじゃないでしょうか。
ただ、同じソフトを PC版とEWS版を使い比べると、やっぱ安定性というか、
安心感が EWSの方が高い気がしますね。

Sun + Solaris
IBM + AIX
SGI + IRIX

まだまだ現役のEWSがいくつもあります〜


[1032へのレス] Re: 自宅PC 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/06/04(Fri) 13:40:20

> 安心感
うんうん。ふと思ったけど、散々悪戦苦闘して設計しているところに
青画面なんてしゃれにならないね。

うちとこで使ってたのは PENTAX オリジナルと借り物のHARRISとDEC
ですた。その前にHPのホストコンピュータも使ってたかな。もう十数
年前だけど…(^^;


[1035] なぜ? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/28(Fri) 12:16:36

○「HPより手軽」ブログ急増、企業も注目
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200405280118.html

…こどもが使っているパソコンの教科書でもウェブページと書いて
あるのに、なぜ頑なにホームページなんでしょ。しかもHPで省略っ
て…。ついでに はてな がないのはなんで?


[1034] ちょとでかい…。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:40:17

○飲み込むだけのカプセル型内視鏡
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/05/27/016.html

世の中進んでいるんですねぇ…。もちょっと小さくないと飲み込む
のが大変っぽいですけど、胃カメラ飲むよりは楽なのかな。

ちょっと気になるのは、記事の下のほうにある別製品のお話で「必
要な電力を体外から無線で供給することでバッテリが不要になると
いう製品」というのは、記事には電池より「安全性が高く」って書
いてあるんですけど、ちょと違うような…。


[1034へのレス] Re: ちょとでかい…。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/05/27(Thu) 22:43:37

カプセル型のカメラ! すごい。

体の中を電力が通過していると思うと、なんか怖いような。


[1033] うっ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:05:27

って久しぶりにここに書き込んで遊んでたら、日曜日からまたしばらく台湾人になる事になってしまいました…

http://usagi.tadaima.com/omori/


[1033へのレス] Re: うっ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:27:16

台湾人…。もつかれ。それだけ海外に行っているのでしたら居住地を
移して税金免除してもらうとか…。お気をつけていってらっさいませ。


[1031] お引越し 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/05/26(Wed) 15:15:04

少し前にし〜さんのオフィスのお引越しされてましたが、私のとこもちょうど同じ頃にオフィスをお引越ししました 元のとこから歩いて5分くらいなんですが、捨てる物が多くて大騒ぎでした まあ、なんとか仕事はできるようにはしましたが、まだ段ボールに入ったままの荷物がゴロゴロ 笑

って話題は突然違いますが、昨日ZoneAlarmの5.0.590.015を4台のPCに入れたら、その内3台でトラブル発生してしまいました メールとか他は動いているんですが、IEだけがまったく動かなくなってしまいました 色々とじたばたしたんですが、どうにもならずアンインストールしたら、復帰はしました

で、1台に4.5.594.00に戻してインストールしたらOK ってんでもう1台に同じ事をしたら、またIEが動かなくなってしまいました で、正常に動くのと見比べてみると、Driver versionってのが正常に動くのは、ちゃんと4.5.594.00で、ZoneAlarm versionと一致しているんですが、おかしいのはここが5.0.590.015と新しいバージョンがアンインストールされて無いらしく、こいつが悪さをしてるようです

んで仕方ないので、旧バージョンもアンインストールしました VB2003のパーソナルファイアウォールはオンしてますが、なんか不安ですねぇ どないしまひょう 笑

OSとアンチウイルスを何を使ってるかで動きが変わるようなんですけど、困ってます 一応、まとめると

Win XP + Norton Internet Security 2004 ⇒ OK
Win XP + Virus Buster 2003 ⇒ NG, 旧バージョンに戻して OK
Win 2K + VB2003 ⇒ NG, 旧バージョンに戻しても NG

んな感じです

http://usagi.tadaima.com/omori/


[1031へのレス] Re: お引越し 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/26(Wed) 17:24:41

お引越しもつかれ あんど 試用レポあるがとございました。

VBと相性が悪くてIEが動かなくなるってのはおもろい現象ですねぇ。
ポート80のデータの取り合いでもしているのでしょうか。

うちとこは あうぽ をインストールしておりまして、ぞね をインス
トールしようとしたら「あうぽ が入ってるからだめぽ」って怒られ
てしまいました。(^^;


[1030] 携帯ゲームといえば 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/05/12(Wed) 17:28:37

さめがめ!! でしょう。


[1030へのレス] Re: 携帯ゲームといえば 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/12(Wed) 19:14:50

なつかしぃ…。うちのお遊び用PC-9821には、いまだに入っている
かな。小さかった頃のお子様A・Bの好い遊び相手になってもらっ
てました。

あうにもさめがめあるのいかなぁ?


[1030へのレス] Re: 携帯ゲームといえば 投稿者:sakanoue 投稿日:2004/05/13(Thu) 19:03:27

あんな小さな画面で遊んでいると目に悪いよン。わたしゃすでに老眼なので手元を見るときは近視用メガネをズルッと上にあげるしぐさに慣れた。そのうち遠近両用メガネが必要だね。

ところで筋肉痛が翌日出るってことはまだまだお若い。歳をとると翌々日あたりに激痛が走ります。そうなるとマッサージも膏薬も効き目なし。しょぼい話でゴメンナンショ。


[1030へのレス] Re: 携帯ゲームといえば 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/13(Thu) 20:15:04

> 目に悪いよン
うん、めっちゃ目に悪い。ゲームボーイのときでも小さくて15分も
やっていると涙目になっていたけど、携帯だと5分が限界かなぁ。

あ、筋肉痛ですか?いやぁ〜、まだ痛いです。回復力はきわめて落
ちているようです。お風呂でマッサージする時間も取れなくて、さ
らに寝不足…。まあ、まだ極端な深夜残業や徹夜がないのが救いか
なぁ。


[1029] ZoneAlarm 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/11(Tue) 23:08:40

○無料で使えるパーソナル・ファイアウォールの日本語版が登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040511/144003/
だそうです。


[1029へのレス] Re: ZoneAlarm 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2004/05/12(Wed) 00:24:24

ほほー

ZAは設定が楽なのでいまだにつかってまする
日本語パッチが出てなかったのでしばらくバージョンアップしてなかったけど
日本語版が出るならバージョンアップしてみるか?

Kerioもバージョンアップしてるらしいけど、日本語パッチが・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[1029へのレス] Re: ZoneAlarm 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/12(Wed) 08:44:51

私はすっかりアウトポストになってしまいますた。ZAも日本語版
になりましたので、ちょっと使ってみよっかな。


[1027] 6th anniversary 投稿者:艦長 投稿日:2004/05/08(Sat) 00:19:17

6周年ぽめれちょう。


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2004/05/08(Sat) 00:47:35

6周年ぽめれちょう。


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2004/05/08(Sat) 02:47:25

ヽ(´〜`)ノ

http://kamezoh.zapto.org/


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/05/08(Sat) 07:44:58

おーめでとー ございます


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/08(Sat) 11:35:25

お祝いのお言葉、誠にあるがとござますた。
∩(・ω・)∩ ばんじゃーい


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2004/05/09(Sun) 18:19:16

六周年おめっ♪
毎度毎度遅れ馳せスマソ(´・ω・`)


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:まさやん 投稿日:2004/05/09(Sun) 18:32:57

かなり遅れましたが、(^ ^;
6周年おめでとうございます♪


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/05/10(Mon) 13:31:54

出遅れたみたいですが、おめでとうございます
これからもよろしくお願いします

http://usagi.tadaima.com/omori/


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/10(Mon) 14:25:52

ありがとうございますぅ。
いま、ようやく事業所の引越しが一段落したところです。
部屋に3人しかいませんので、ちょっと寂しい…。(^^;


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2004/05/10(Mon) 16:05:54

6周年おめでとうございます。
6年前っていうと、、、。あれっ、記憶がない。当時使っていたPCもない。


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/10(Mon) 17:07:14

あるがとござます。

わたしのうちには、6年どころか博物館級のPC-98が、ひっそりと
おもちゃとして残っていたり…。


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:黒田 (ID: kO8ROyU) 投稿日:2004/05/10(Mon) 23:50:24

遅れに遅れてすみません。6周年おめでとうございます。
もうそんなになるのですか、、、どおりで歳をとるわけだぁ。
これからもずっとずっと続けてくださいね。


[1027へのレス] Re: 6th anniversary 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/11(Tue) 08:40:29

そうですねぇ。6年って大きいですよねぇ。このページを始めた
ころに生まれた子供が小学校へ行くほどの年齢ですからねぇ…。

どうりで歳とるわけだ…。(--;


[1028] Winny開発者逮捕へ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/05/10(Mon) 08:11:34

なんか凄いニュースが飛び込んできましたる。


[1028へのレス] Re: Winny開発者逮捕へ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/05/10(Mon) 12:14:45

東大助手だって?


[1028へのレス] Re: Winny開発者逮捕へ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/10(Mon) 17:05:01

はっ!きょうはまだ何も更新してないぃ〜。


[1028へのレス] Re: Winny開発者逮捕へ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/05/10(Mon) 18:17:12

構想中の巨大BBSの発想ってどんなんだったんでしょうね。
技術を実現したい気持ちも分かるし、かといって違法コピー状態を野放しにはできないし。

起訴されるかは、注目ですね。


[1028へのレス] Re: Winny開発者逮捕へ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/10(Mon) 19:10:01

こんなでした。
http://www.nan.sakura.ne.jp/winny/page/47/

しかし、ニュース記事まで47氏ってのがおもろいですね。(^^;


[1026] 踏んだりけったり 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/06(Thu) 18:31:37

○三菱マテの顧客情報約1100件がネット流出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/06/news060.html
また三菱か…。もう逝き印コースを爆進中ですねぇ…。


[1026へのレス] Re: 踏んだりけったり 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/05/06(Thu) 21:40:49

三菱鉛筆のシャーペンって、書き味よかったんですけどねぇ ってまだ逝ってないじゃん。


[1026へのレス] Re: 踏んだりけったり 投稿者:艦長 投稿日:2004/05/06(Thu) 23:23:52

三菱鉛筆のシャーペンと言えばその昔、ペッカーを使っていま
した。サイドノック式のやつです。

蛇足ですが「三菱鉛筆」は旧財閥系「三菱」とは何の資本関係
もありません。三菱鉛筆にとっては今回の一連の騒動はいい
迷惑かもしれませんね。

http://be.asahi.com/20040207/W16/0033.html


[1026へのレス] Re: 踏んだりけったり 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/07(Fri) 08:24:55

これはインターネット上ではたびたび話題になりますけど、意
外と知らない人も多いみたいですね。

私の曖昧な記憶では、確か、財閥がおながいして商標使わせて
もらっていたりしていたと思います。


[1026へのレス] Re: 踏んだりけったり 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/07(Fri) 13:47:47

http://book2.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1083795426/360
ま、例によっていつもの言い訳しているみたいだね。


[1026へのレス] Re: 踏んだりけったり 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/05/07(Fri) 17:50:41

僕もおながいして、三菱まこぶたにしようか。


[1025] USBフラッシュ 名入れ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/05/06(Thu) 12:42:16

USBフラッシュの名入れサービス、各社がはじめたみたい。

バッファロー
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/flash/novelty/index.html
IOデータ
http://www.iodata.jp/business/edc/name_print.htm
ロジテック
http://www.logitec.co.jp/business/name_print_lmcud2.html
そして、こんな業者も
http://www.zac.co.jp/usb/

どこかで配ってないかなぁ。


[1025へのレス] Re: USBフラッシュ 名入れ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/06(Thu) 18:29:56

100円ボールペンというほどには安くありませんから、きっと何か
自社の製品に関係するアプリケーション込みで配ったりするので
はないでしょうか?でも、そんなん消しちゃえばいいわけですし、
ちょと欲しいよねぇ。(^^;


[1025へのレス] Re: USBフラッシュ 名入れ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/05/06(Thu) 19:31:16

前に32MBのもらいました 日経バイトの年間契約だかで
名前入っているから、何でもらったか忘れられないのは良い宣伝効果かな
最近のノートは、フロッピが無いからフロッピ代わりに重宝ですね
といっても、滅多には使いませんが 普段はネット経由でデータやり取りだから、初期設定や再インストールとかでうまくネットが動いてくれない時の非常用って感じでしかほとんど使ってないです
もっと容量が大きければ、家とのデータの行き来にも使えるんですが、それには小さ過ぎて使えないし…
誰か大きいのくれないですかねぇ 笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[1025へのレス] Re: USBフラッシュ 名入れ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/05/07(Fri) 08:22:31

> 日経バイトの年間契約だかで
もすこし単価が安くなれば、単純に配ってくれたりするんでしょ
うけどねぇ。何を隠そう、私はいまだにつこたことありまへん。


[1022] 重い 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2004/04/27(Tue) 02:06:36

ですよねぇ。

一昔前のコンパクトカークラスより重いですもん。
てなわけで、σ(^_^)はターボ付きは必須だと思っていました。
いろいろぐらつきましたが、なんと言っても価格で決定。
Keiは破壊的に安いですからねぇ。

でも軽自動車は高速での燃費が悪い・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[1022へのレス] Re: 重い 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2004/04/27(Tue) 02:28:06

あ!それと、660ccくらいで低回転にトルクを振っても焼け石に水。

でもダイハツのエンジンって回らないんじゃ・・・?

http://kamezoh.zapto.org/


[1022へのレス] Re: 重い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/27(Tue) 08:35:38

最近のダイハツ車は、以前と比べて高回転にふったチューニング
になっているようです。というか、オートマも4速になっていま
すから、高速での燃費もよくなっているみたいです。高回転型と
呼べるほどではありませんけど、やや高い回転域ながら他社製エ
ンジンより(わずかに)出力が高くなっています。ほいで、低速の
トルクがすかすか…。まあ、かつて軽自動車は商用バンが主力で
したから、低速側に振っていたんでしょうけどね。いまは逆に走
り出しのもたつきがなんともはや。板バネに3000回転で最大トル
クが妙になつかしく思えます。

せっかくVVTなどのメカニズムを搭載しているのですから、も
うすこしうまいチューニングがあるはずなんですけどねぇ。


[1022へのレス] Re: 重い 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2004/04/27(Tue) 18:45:15

σ(^^)も最近のダイハツの車に乗ってみましたが、出だしの重さが・・・。
ターボ付きですけど、なんかねぇ・・・。
やっぱり、安全装備やらで重量が増えているせいもあるでしょうねぇ。
昔の何もなかった頃の軽自動車は軽快そのものでしたね、当時は。
だけど、昔のターボはおもしろいくらいに走りましたよねぇ。

さすがに3リッタークラスに乗ってしまうと、軽自動車では物足りない(^^ゞ


[1022へのレス] Re: 重い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/27(Tue) 21:18:56

昔の軽自動車は、軽い車重、バン仕様がベースのため板バネ、低回
転に最大トルクですから、さながらピンポンダッシュ仕様でしたね。
高速時の余裕がないかわりに、街乗りでは大きな車より遥かに使い
勝手がよくなってました。

> 3リッター
おお、すごい。私のぽんこつのエンジン2台分ですね。(^^;


[1022へのレス] Re: 重い 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2004/04/27(Tue) 22:12:37

そーそー、ホンダ党のσ(^_^)としては、Keiを買うときに当然LIFEは候補の一つ。
しかし、当時まだダンクは出てなかったし、何よりATが3速。
ま、MTを買うつもりだったのでATはどうでもいいんですが、
ダンクは3ATのみというのは寂しかったなぁ。

でも、居住性は明らかにLIFEの方が上だったんですが、果たしてあの時
LIFEにしていたらどうなっていたか・・・。
「はしらねえええぇぇぇ・・・!!!」と絶叫していたかも。

当然、今のLIFEは眼中にありませぬ。

http://kamezoh.zapto.org/


[1022へのレス] Re: 重い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/28(Wed) 13:08:28

ライフは上下の落差が大きいからなぁ。(^^;
丁度よくしようとベースグレードに手を出すと、エンジンやミッ
ションがしょぼくなりすぎちゃうし。まあ、今のライフはいかに
もわっけぇ〜ねぇ〜ちゃん向けなので、うちのツレにはちょっと
無理。


[1024] ボイコットリスト? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/28(Wed) 11:55:02

先日より ある業者へのメールが送信できなくなっていることがわかりました。

自動返信されたメールを見ると、list.dsbl.org にリストされている
ために拒否されました。 となっています。

Distributed Server Boycott List
http://dsbl.org/main

ここにわが社のメールサーバが登録されてしまっているのですが、
これが原因なのかなぁ。

どうやったら回復するんだろう.


[1024へのレス] Re: ボイコットリスト? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/28(Wed) 13:05:00

ぐぐってみますと
http://www.mediaweb.biz/database/others/blacklist.html
だそうです。

なぜにブラックリスト入りしたのか原因をつきとめて、修正してから
とっととはずせやゴラァ!メールを出しましょうってことかな。


[1023] お久しぶりです。 投稿者:未完成マスター 投稿日:2004/04/27(Tue) 14:13:34

いつもお世話様です。おかげさまで冬も乗り越え、春を向かえ、
何とか生き延びることができました。

また暇な時是非のぞいてみて下さい。

では、また・・・

http://www.kisnet.or.jp/~mikansei


[1023へのレス] Re: お久しぶりです。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/27(Tue) 14:59:38

うひぃ〜、いきてぇ〜!…と毎日思ってます。
ご無沙汰でごめんねぇ。うちも今ぱっつんぱっつんで、週末になる
と消耗しきってそこまでいく気合が…。

またひまみていくね。


[1019] 最近思うこと… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/23(Fri) 19:29:10

某人質の自己責任がどうたらいう批判といい、今回のカテナへの
ツッコミ具合といい、ネットワークが単純に膨大な群集心理をも
たらしているのだとしたら、この先ちょっと怖いですねぇ。


[1019へのレス] Re: 最近思うこと… 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2004/04/24(Sat) 18:51:59


 カテナの記事(読売)ヘンだった。

》約二万人から一億台以上の注文が殺到…中略…中には一人で
》数千台を注文した人もおり…後略

 ちょっと、待ったあ。一億台÷二万人=5000台
 「中には」どころか全員数千台注文しないと計算合わない。


[1019へのレス] Re: 最近思うこと… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/25(Sun) 11:42:22

数千万台注文したひとがいるとは書いてませんね。(^^;
ま、さすがに捏造はあったかもしれません。ことが大きすぎますから
予防線を張ったかもしれませんね。

それはさておき、このところ思うのは、この群集心理が思考の停止か
ら生まれているような気がしてなりません。元々日本人というのは、
お山の大将をひとりたててそれに従う民族ではありますけれども、現
在のネットワークが声の大きな人の誘導により、それが正しいことか
どうなのかということを自分で判断せずに、しかも、現在自分が抱い
ている考え方が自分の考えか他人の考えかをも考えなくなっているよ
うな気がします。


[1019へのレス] Re: 最近思うこと… 投稿者:通りすがり 投稿日:2004/04/26(Mon) 16:49:16

一億台、売ってくれたらうれしかったですね。
Macの国内シェアってどれぐらいになったのでしょうか?
一人一台、Macを持てるチャンスが・・・。残念です。


[1019へのレス] Re: 最近思うこと… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/26(Mon) 17:00:54

国内シェアナンバー1が一気にマックになりますね。ははは。
私も安ければ実験用に1台くらい持っていたいと思います。


[1021] 「世界最速のお箸」 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/26(Mon) 13:33:32

○食卓グランプリ
http://slashdot.jp/articles/04/04/26/0147229.shtml?topic=42

ま、記事自体はどうでも良いのですけれども、
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=176086&op=&threshold=1&commentsort=0&mode=thread&startat=&cid=538201

ということで、やっぱり私と同じで金属のこすれ合う音で鳥肌たっ
ちゃうひと、いるんですね。ちょっぴりうれしい…。
(´・ω・`) 人(´・ω・`)ナカーマ


[1020] 携帯電話 維持費用削減 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:10:11

借金王となる見込みの私は、現在所有の携帯電話を手放す決心をしました。

しかし、やっぱり携帯は持っていたほうが何かと便利ということで、
ほとんど着信専用(1ヶ月通話料1000円以下)での最適料金プランを
検討することにしました。


[1020へのレス] Re: 携帯電話 維持費用削減 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:13:46

ありゃ、送信しちゃった。

最安で携帯電話を維持するには、プリペイド式がいいみたいですね。

ボーダフォンのエンジョルノは購入価格が安く、カードも1枚あたり
3000円と安いのが魅力ですが、有効期間が60日に制限されるようです。

ということは、どんなに使わなくても 月額1500円 となります。


[1020へのレス] Re: 携帯電話 維持費用削減 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/24(Sat) 23:22:51

ケータイの使用用途は
仕事時間中、現場の職人さんから 事務所にいる私への業務連絡(着信のみ)
私から 自宅への 帰るコール(帰れないコール)の発信
だけですので、月額1000円 もあれば十分。

au のプリペイドにありました。

10000円カード 有効期間 365日 です。
これなら 月額 833円。格安です。

新規購入費用(情報未入手)と事務手数料が4000円。
これなら借金王の私でも ケータイが持てるかも (^^)


[1020へのレス] Re: 携帯電話 維持費用削減 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/25(Sun) 11:48:02

> 借金王
お、お家でも買いましたか?おめれとうございます。

エンジョルノは、まだ家で維持しています。まあ、携帯の使い方とし
ては基本機能のみですから、料金があまってあまって今1万数千円が
プールされてます。

プリペイドの弱点は、ウェブが利用できないことかな。私の場合、仕
事で使うことになってしまいましたから、ある程度仕方なく買いかえ
ることになってしまいましたけれども、エンジョルノでもメールは使
えましたし、着メロのダウンロードくらいはできましたから、実用上
は十分でした。

あうのプリケーはショートメール使えましたっけ?


[1018] 竹内均さん 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/20(Tue) 18:18:15

お亡くなりになったそうでつ。(T-T)
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20040420i307.html

かつて「にうとん」は心の友ですた。
ご冥福をお祈りします。
大昔のにうとんが、まだ数冊本棚に残してあります。

なんかこのところ、馴染み深い方の悲しい訃報が続きますねぇ…。


[1018へのレス] Re: 竹内均さん 投稿者:艦長 投稿日:2004/04/21(Wed) 23:48:43

多くの科学少年にとっては忘れられない名前ですね。合掌。


[1017] ネスケ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/18(Sun) 21:49:12

終わったわけではなかった――Netscape新版リリースへ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/17/news009.html
まだがんがるみたいです。


[1017へのレス] Re: ネスケ 投稿者:何処吹く風 投稿日:2004/04/19(Mon) 19:33:53


 しつこくネスケ派な私には朗報です。
 タブを使い出すと、やめられないとまらないネスケなのですが、
 ウィンドゥを開いたままで長時間放置してると高い確率で
 固まるとか、読み込み中にスクロールすると固まりやすいとか、
 7シリーズ用のテーマ(ブラウザのデザインを変更)が、クラシックと
 モダンしかないとか、多少は不満を抱えながら使ってるワケです。
 いちばん困るのは、あまりにも少数派になってしまって、不具合
 回避のための情報を得ることがムツカシイという点ですけれども。


[1017へのレス] Re: ネスケ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/19(Mon) 20:16:43

たかがブラウザとはいえ、一度使い始めてしまうと、メールクライア
ントがセット品だったり、妙に使い慣れていたりして、思いのほか変
えられないんですよねぇ。私も何度もぢらへ移行しようとしたことか。
まあ、ブラウザについては、IE(スレイプニル使用)以外では、このと
ころオペラ使用率が高いかな。IEともぢらは、いい加減HTMLへの対応
もだいたい同じですけど、オペラはまたちょこっと違いますから、確
認用によく使います。


[1016] spam 10周年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/15(Thu) 17:19:42

http://slashdot.jp/articles/04/04/15/0523251.shtml?topic=66
あまりめでたくないアニバーサリーですねぇ。


[1014] 復活 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/11(Sun) 11:15:05

まざぼが届きましたので早速取り付けてみましたところ、復活
いたしますた。


[1014へのレス] Re: 復活 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/12(Mon) 13:02:57

今度のマザーは どんなのですかぁ?


[1014へのレス] Re: 復活 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/12(Mon) 15:03:05

こんなので、
http://www.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Products_GA-7VM400AM.htm
こんなのです。
http://park14.wakwak.com/~swn/pict/tmp2004041101.jpg

DDR400が生かされるようになりました。
SATA使えるようになりましたけど、当分予定はありません。
FSB400が使えるようになりましたけど、まだづろんです。


[1014へのレス] Re: 復活 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/04/13(Tue) 01:15:00

開通おめでとうございました。同系のマザボなら、起動して最新ドライバに入れ替えればOKですね。


[1014へのレス] Re: 復活 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/13(Tue) 21:40:25

そうそう、そのお手軽さが良いんですよねぇ。今回は一部チップセッ
トが変わりましたので、微妙にドライバが要求されましたけれども、
グラフィックに変更がないのでかなぁ〜り楽でしたよ。


[1014へのレス] Re: 復活 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/14(Wed) 22:47:48

Windows98 は MB 入れ替えても大体OKだけど、
Windows2000 って、すぐにブルーバックで落ちちゃいますよね。
MB変えたら無条件で OS 再インストール って思ってますけど、

そういえば 以前、
VIA Apollo Pro シリーズ ( PentiumIII )から、
VIA KT600 (AthlonXP 2400+)に更新した際、

うっかりそのままハードディスクから起動しちゃいましたけど、
ブルーバックにならずに Windows2000 が起動して、
ドライバの入れ替えだけで正常動作したことがありました。

Intel から AMD への 大きな変化でしたけど、
チップセットは ともに VIA。 OS が変化を吸収できたのかも。


[1014へのレス] Re: 復活 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/15(Thu) 08:22:54

NTの頃は、結構根性ありましたけど、2000は違うのかな。まだ2000
はマザボ入れ替えしたこと無いなぁ。


[1015] やられたっ! 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2004/04/12(Mon) 12:41:04

なんか 入り込まれたっ!

アダルトサイトでブラクラを踏んだんですが、
そのとき NAV が トロイの木馬を検出しました。
( NIS は停止させてました )

NAV が検出したから大丈夫かなと思っていたんですが、
\WINNT\System32\dl.exe
\WINNT\System32\<でたらめ>.dll
とか、10数個のファイルが書き込まれ、レジストリの Run に
記入されてしまいました。

HOSTS ファイルが削除されて 自宅鯖にアクセスできなく
なったので、おかしいことに気づきました。

ウィルスチェックでもSpybotでも検出しないファイルが
Run で自動実行される状態になり、
パソコン使用中に時々真っ白なIEをかってに開きます。
(何らかの広告を出そうとして失敗しているのか?)

とりあえずレジストリを消して、その日その時に作成された
ファイル群を削除することで 回復しました。

なんだかなぁ。WindowsUpdate もかけてるし、
NAV も稼動しているのに システム領域に
ファイルが入り込むなんて。
いやはや、びっくりしました。

# NIS を止めてアダルトサイト巡回するほうが間抜けだったか。。


[1015へのレス] Re: やられたっ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/12(Mon) 13:00:32

げらげら。ま、無事回復なさったようでなにより。やっぱりスクリプト
やあくちぶXコントロール、ぢゃばあたりを全部オフが最強ですな。


[1015へのレス] Re: やられたっ! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2004/04/12(Mon) 13:12:06

ぺっぱ〜さん、お疲れ様でした 笑
Norton Internet Security BBセキュリティ版なるものが9月まで無料だってんで早速自宅のPCに入れてみたんですが、全部のセキュリティ機能をオンにするとどうも自宅のPCには重過ぎるみたいで、遅くてどうにもならなくなったんで大分機能をオフにしました 笑
まあ、ZoneAlarmもSpywareBlasterもオンのままなんでこっちをはずした方が良いのかも知れませんねぇ 笑
NetSkyの嵐も収まったみたいだし、メールが静かだ 笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[1015へのレス] Re: やられたっ! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/12(Mon) 15:05:43

> NetSkyの嵐も収まったみたいだし
お、本当ですか。私も一週間放置していて魑魅魍魎の巣食っている捨て
アド用フォルダにたまったメールの削除でもしようかな。


[1015へのレス] Re: やられたっ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2004/04/12(Mon) 20:13:36


 つい最近、インターネット初心者の同僚が、アダルトサイトの
 接続ツールをインストールしてしまって、娘さんからは、逆勘当寸前
 状態になりました。それはそうでしょう。インターネットに接続するや
 いなや、仕掛け花火のごとく、いかがわしいページが次々と開きますから。
 頼まれて、そのPCを掃除しました。コンパネのアプリケーションの
 追加と削除で一応アンインストールじみた動きをします。デスクトップの
 ショートカットも削除するのですが、本体は居座ったまま。レジストリを
 見ると、10ヶ所以上の Run に記入されていました。

 本体は、高額な接続先への Dialer で、インストールされたのは、
 ひとつだけだったので、レジストリ内の検索も比較的容易でしたが、
 もし、もっともらしい名前に変えて、system32フォルダあたりにdllを
 置かれると、ちょっと、見つけにくくなるかなと思いました。
 それにしても、実際に駆除するのは初めてだったので、よい勉強になりました。


[1015へのレス] Re: やられたっ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/12(Mon) 21:48:15

> いかがわしいページが次々と

大変迷惑なシロモノですが、ウィルスじゃないからアンチウィルスには
引っかからないんですよねぇ。


[1013] ん? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/09(Fri) 17:02:30

○NECのカード情報盗難被害、保守担当者が社内規範を守らずhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040409/142689/

う〜ん、体調崩したくらいなら規範どおりにできなくもないけど、他
にもたとえば事故を起こして担当者シボリーヌしている間に盗まれた
とか火事場泥棒にあったとか、いろいろ考えられますねぇ。重要な情
報だったら、担当者を2名にして、自動車も2台にするとか、なにか
しないとだめでそね。


[1012] それをいっちゃあ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/09(Fri) 09:21:45

○MSのバルマーCEO、「ユーザーの責任」も強調
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/09/news004.html

確かにユーザーには責任があるけど、そのセキュリティ上の欠陥を販売
しているところのえらい人が、こんなこと言ってちゃね。タダの押し付
けとか責任転嫁ととられてもしかたありませんな。というか、ユーザー
の困ったがあれば、それを解決するのがソリューションプロバイダのお
仕事でそ?


[1011] ぐひぃ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/04(Sun) 22:32:55

またやってもうたぁ〜。
BIOSいじり〜して遊んでいたら、BIOS画面がでなくなってしまいます
た。一応CMOSクリアのジャンパはないので電源引っこ抜いてバッテリー
を抜いて2時間くらい放置してから再起動してみたけど、復帰する気配
すらなし…。(T-T)


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/04/04(Sun) 23:15:16

かなり重症ですねぇ。

ハードに強い人なら BIOS を ROMライタで直焼きしちゃうんでしょうけど。


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/04(Sun) 23:46:23

BIOSソケットじゃなくてはんだ付けされてたり。(^^;
まだ3ヶ月ちょっとしか使ってないのになぁ。しうりしようか買い替え
ようかお財布と検討ちう。


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2004/04/05(Mon) 23:58:27

アイタタタ、、、ご愁傷様death(-∧-;)ナムナム
BIOSいぢりはコワイですよねー
たしかBIOSが逝ってしまった時はママン板メーカーに
宅急便で送れば\5000位でROM焼きしてくれるハズ
(RIOWORKSのばやい)
でも往復の運賃と合計で考えると新しいの買った方が
いい鴨ですね。


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/06(Tue) 08:52:07

ごしんぱいをおかけしております。いやまぢ、BIOSいじりぃ〜は
こわひこわひ。うっかりマニアル設定になんかしておけませんね。

今のところ、ママンかCPUが原因というところまで絞り込めて
いますけど、ここまで来ると、どっちかわかりません。もう一個
づろんでも持っていればわかるんですけどねぇ。まあ、とりあえ
ず、マザボから買ってみようかなという方向に傾いています。


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/06(Tue) 13:18:06

発注しますた。いつもの…。(--;


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/04/07(Wed) 17:19:07

そんな貴方の為に、寝転んでるnforceがありますが。


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/04/07(Wed) 20:27:36

あ” 発注した後でした・・・


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/07(Wed) 23:27:13

>寝転んでるnforce
あ”、前にそんなこと言ってくださってましたね。(^^;
ところで、そのnforceはVGA内蔵ですか?


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2004/04/08(Thu) 00:22:55

vgaはついとらんです。
ただ、マザボ・CPU付きで動くのか分かりませんが、苺がのってます。


[1011へのレス] Re: ぐひぃ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/08(Thu) 08:41:04

そかぁ。ほいじゃら、いただくとするとVGAカードを買わないとい
けないんですねぇ。今回買ったのも内蔵なんですけれども、一度内蔵
を買ってしまうと、お手軽さに加えて、VGAカードを買おうとする
意欲が失われて、しかもドライバインストールの手間まで考えると、
なかなかギガの同系マザボシリーズの呪縛から逃れられません。(^^;


[1010] 予防 投稿者:sakanoeu (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2004/03/31(Wed) 23:31:24

予防といえば保険でしょ。生命保険、火災保険、自動車保険。結構な金額にな
りますね。あと、突然の失業の為に借金をつくらないことにしています。
そして私のような平日仕事をしていないような人間はアリバイが必要になります。
毎日できるだけ日記をつけ、買い物のレシートは保管する。
私と同じような境遇の人が6年前の未解決事件の参考人として取調べを受け、
6年前の事件当日前後の行動を質問されたことがあるそうです。普通覚えて
ないでしょ。逆にその部分だけやけに細かく記憶していると怪しいと思われると
かいわれますね。日記はいい証拠になるそうですよ。
ある意味一番厄介な組織が相手ですからね。

*いま、うちの前の国道で歩行者が右折車にはねられました。花見の
季節ですからね〜。飲酒かな。花見の名所周辺で飲酒検問をやるのも
予防の一つだと思うんですけどね。


[1010へのレス] Re: 予防 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/04/01(Thu) 08:29:42

> sakanoeu
ハンドル変更おめ。(^^;
sakanoeu さんは、ずいぶんいろいろな予防をしているんですね。そ
もそも予防という概念が難しいですね。

たとえば保険屋さんも、どちらかというと有事対応の色が濃いような
気がしますね。病気や事故を未然に防ぐというより、その状態になっ
た時への備えなんじゃないかと思います。ですから、たとえば病気の
予防のために食事に気をつけるとか、事故を防ぐために安全な道を通
るとか、こういったことは意外と効果が見えてこないので、コストを
かけづらくなっているんじゃないかなぁ〜なんて思っています。

世知辛い世の中ですから、防犯関連の市場規模はずいぶん大きくなっ
て来ているようですけれども、これがまた、鍵や扉を高性能なものに
代えたからといって、泥棒が入ろうとした痕跡でも見つかればまだし
も、実際にはその手の対策がしてあると、入ろうともしないと思いま
すから、効果は見えにくいんですよねぇ。

> お花見
柏崎はいつ頃かなぁ…。今年は暖かい日が多かったから早めかな?


[1010へのレス] Re: 予防 投稿者:sakanoue 投稿日:2004/04/01(Thu) 12:52:25

>ハンドル変更おめ。(^^;
事故に気を取られてました。

火災保険では盗難とセットで「やるべき事をしていないと払えませんよ」が条件です。
自動車も同じ。これが安全チェックに厳しくなるポイントですね。あくまでズボラな私向け。


[1009] あるあるぅ〜の声が聞こえる 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/31(Wed) 15:04:56

○グルメサイトで探したお店が期待はずれだったことがある人、44%も
http://japan.internet.com/research/20040331/1.html

私は食にこだわりのあるほうではありませんからグルメサイトそのも
のを参照したりすることはありませんけれども、誰かお客さんが来た
ときに連れて行ったりするとき、ご近所さんの情報をインターネット
で調べたりいたします。ま、確かにはずれの多いこと多いこと。


[1009へのレス] Re: あるあるぅ〜の声が聞こえる 投稿者:sakanoeu (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2004/03/31(Wed) 23:09:57

周辺地図と駐車場を調べるのに利用しますね。ノンアルコールスモー
カーですから人と味覚が違うので味は参考にしません。
最近麻婆豆腐にハマッてます。陳健一の等身大の看板がある店なんで
すが、辛いものが平気な人にはお奨めです。


[1008] NetSky.Q 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/29(Mon) 22:05:42

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/netsky-q.html
なんかすごいことになっちゃっているみたいなんすけど…。


[1008へのレス] Re: NetSky.Q 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/03/30(Tue) 12:26:36

作者が開発を終了して、ソースが公開されるってことでしたけど、
もう出回っているのかなぁ。

社内のメールサーバ、くだらないウィルスメールにも
応対しなくちゃいけないので、かなりお疲れの様子。


[1008へのレス] Re: NetSky.Q 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/30(Tue) 13:03:22

うちとこのメールサーバーもウィルス対策を施していて、時々混乱状
態に陥ってしまうみたいで、メール配信の遅延に関する注意がでるこ
とがありますよ。

> ソース公開
これ、どうなったんでしょうねぇ。最近はあまり積極的にウィルス関
係の情報には深入りしなくなりましたから、どうなっているのか気に
なりますね。


[1008へのレス] Re: NetSky.Q 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/30(Tue) 17:12:15

Q熱は3分の2以上が日本らっすぃ〜です。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/4789.html
DoS攻撃も仕掛けるらっすぃ〜です。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/30/epn03.html
ついに経済産業省も警告だしますた。お役所感染したからかな?
http://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/Alert_netskyq_040330.html


[1007] 機械もばんざい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/26(Fri) 10:02:37

巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は「援竜」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0403/26/news001.html
テムザック、ガンタンク型(?)の大型レスキューロボを公開
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/25/002.html

動いているシーンを見ると、へこへこしていて、ちょっとわろてしま
いますけど、サイズが結構大きいです。障害物を取り除くときに、取
り除いた棒をカルタスにぶつけてしまい、リアガラスを破損していま
す。まるでカルタス不買運動でもしているよう。(^^;
車中に人がいたとき、ちょっと危険かな。操作はかなり難しそうです。


[1006] 生き物ばんざい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/25(Thu) 19:08:47

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040325306.html
今度は海があったかもですかぁ。早く生命の痕跡を見つけてくれない
かなぁ。あ、そうそう、もちろん最後は「壮大なネタですた」発表が
ほすぃところ。


[1004] おひさ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2004/03/19(Fri) 00:52:30

携帯メール、私も打つ気がしません。
ただ、夜PCから送り忘れたときとかメール書くヒマないとき
通勤途中に書けるのは便利ですね♪

キーボードよこせーヽ(`Д´)ノ ウチヅライヨ!
と思いますが。
いつもの3倍以上時間がかかります。よって簡潔明瞭(゚∀゚)


[1004へのレス] Re: おひさ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2004/03/19(Fri) 01:57:54

携帯メールは自分宛てにサイトのネタのメモ書き程度。

それよりも、掲示板に書き込むことが多いですねぇ。
あそことかあそことか・・・。

あ、あそこも入れとこう。

>いつもの3倍以上時間がかかります。
3倍程度で済めばかなり早いと思われ。

http://kamezoh.zapto.org/


[1004へのレス] Re: おひさ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/19(Fri) 08:27:26

> 赤い彗星
たしかに3倍どころぢゃありませんねぇ…。(--;
私なんかボタンを探しているうちに画面が暗くなっちゃったりい
たしますから、うちにくくってしかたありません。


[1004へのレス] Re: おひさ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/03/19(Fri) 12:14:45

ケータイの進化でメールができるようになって
便利だねって思ったことはあるけど、
ぜんぜん活用してません。
10文字くらい打ったらもう飽きます。
送信前に全部消しちゃう。

>3倍程度で済めばかなり早いと
軽く10倍はかかってるでしょうね。

ちゃんとしたキーボードだって、正面向いて10本指で打たなきゃ
落ち着かないのに、ましてやケータイのボタンなんて。。


[1004へのレス] Re: おひさ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2004/03/20(Sat) 21:18:34

そんなアナタに
http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html
あう用もキタ━━(゚∀゚)━━!!!


[1004へのレス] Re: おひさ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/25(Thu) 08:58:47

端末が割れてQWERTYキーボード出現キタ━━(゚∀゚)━━!!!
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/03/24/012.html
…けど、サイズを考えると激しく使いづらそう…。


[1005] 合格の公式 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/03/20(Sat) 22:55:20

任意の学生 X を、
東大へ合格させる公式を求めよ。

X = Y^2 ( YoYogi )← 代々木ゼミナールのCM

このCMに、「広島バージョン」が存在します。

任意の学生 X を、
広大へ合格させる公式を求めよ。 ← 広島大学

もしかしたら、各地方バージョンがあるんじゃないでしょうか?


[1005へのレス] Re: 合格の公式 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2004/03/22(Mon) 08:25:45

テレビコマーシャルかな?う〜ん、新潟版はあるんでしょうか。
こんどちょっと注意してみてみます。


[1005へのレス] Re: 合格の公式 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2004/03/22(Mon) 09:14:21

代々木ゼミナールを開校している県なら、あるかもしれませんね?

広大があるなら、少なくとも 九大、阪大、京大、北大 などはありそうですね。


[1005へのレス] Re: 合格の公式 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2004/03/22(Mon) 15:24:42

代ゼミをY^2とすることに無理があると思うんだけどなぁ。

中学時代の日直当番がクラスで人気のある女子(仮、坂井さん)と一緒で、
名前の欄に坂(井+之上)なんて書いたことがあります。(*^^*)