[104] ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/27(Sat) 15:38:34

方言っていろいろありますが、うちの地方でこんなことをよく聞きます。

友達のところに遊びに行きました。
いろいろ雑談をして、帰るときに、
「では、帰ってきます。」(本当はもっと訛っている)
といって、帰宅しました。
すると、その友達が、
「え、またくるの?」と。

これは友達が、"帰ってきます"="帰る"+"来る"と解釈してしまった為でした。
うちの地方では、"帰ってきます"<-(対義語)->"行ってきます"、なんですよね。

あと、"うさった"って意味わかります?
#この言葉がどこまで通用するのか?


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/27(Sat) 16:15:34

どちらも意味不明ですねぇ〜。(^^;

こっちのほうでは、語尾に「〜だこて」「〜だこって」なんてのがつきます。
例えば、「そりゃへぇ〜、おめ、せつねぇこってぇ〜」とかね。

で、このたとえでは、「せつない」というのが入っていますが、このあたり
の使い方は、胸がしめつけられるようなせつなさではなくて、「ちょっとか
わいそう」程度の使い方をします。例えば、子供が冬場にスカートなんかを
はいていますと、見知らぬおばあちゃんが「おぉおぉ、せつねぇのぉ〜」と
声をかけてきます。

このあたりの方言ですかぁ〜、えぇ〜っと、「あたける」なんてどうでしょ
う?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/27(Sat) 16:56:34

"帰ってきます"…ただ単に"帰ります"の意。
さっきも書きましたが、"行ってきま〜す"の反対語です。
他の地方の人に、よく誤解を招きます。
>こっちのほうでは、語尾に〜なんてのがつきます。
こちらでは、"じゃけん"、"ほやけん"、なんていうくらいかな?(広島弁なんかと一緒?)
普通に使ってると、なかなか気づきにくいんですよね〜。
関東へ行ってはじめて気が付いたことが多いですね。
>「あたける」
うっ、さすがにわかりませんね〜。
とぼけるとか、ふざけるとか?そんなとこですかね?

"うさった"ってのは、もう少ししてから発表しますね。
#知っている人がいるかもしれない。

そういえば、ネット上で訛っている人って見ませんよね。
どこかにいると思うけど・・・


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/27(Sat) 22:16:24

> とぼけるとか、ふざけるとか?そんなとこですかね?

お!すごい。ふざけるがかなり近いですね。悪ふざけが一番近いかも
しれません。

> 訛っている
関西弁や大阪弁は、時々見かけますけどね。発音については、文字だ
けの世界なのでなんとも・・・。(^^;


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/27(Sat) 23:54:46

こんばんは!

自分はネイティブな茨城県民なので純正茨城弁です。
(よそで生活してたのが長かったので標準語とのバイリンガルを自認していますが)
多くの方がご存じですが、茨城弁と言えば「〜だっぺ」です。そして語尾の上がる「しりあがり」、単語のアクセントによる区別がない(「箸」と「橋」、「牡蠣」と「柿」などが同じ)がありますよね。

よその方がわかりずらいものでは
「あおなじみ」かな?

ネットではアクセントまではばれないので、ちょっとしめしめ、というところです〜。電話だと訛ってたらすぐばれちゃうものね!

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/28(Sun) 22:38:00

SEAWorksさん&みなさま こんばんわ

かめぞうさんの書かれていた方言ですが、
高山(岐阜県)のでは?。

地元(だとおもう)では、語尾が「〜が」で終るのもあるんですが、
この言い方は、ちょっとねぇ。

>あおなじみ
幼なじみとか。違いますね。きっと。

文章で、方言を書くのは難しいとおもいます。
ほとんど、外国の言葉をカナ表記するのと同じでは。
特にアクセントが、ポイントの方言は多いはず。


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/29(Mon) 08:33:25

みなさまおはようございます。

"うさった"="なくなった"の意。
漢字で書くと、"失さった"。
消え失せろ〜なんていいますが、これが変化したものですね。
「スマートメディアアダプタがうさったぁ〜。どこいったぁ〜?」(一部引用^_^;)という風に使います。
#見つかったんですかね?

>高山(岐阜県)のでは?。
私は、生まれも育ちも愛媛です。
>アクセント
そうですね〜。昨日、"鉄腕dash"でやってました。
よくよく考えると、文章でっていうのは結構難しいですね。

#以下訛ってみます。(^_^;
>お!すごい。ふざけるがかなり近いですね。
やったぁ〜。お〜た。ほんな気がしたんじゃけどやっぱり!!
>「あおなじみ」
えらいなんぎな問題やげ。
"あ、おなじみ"、じゃあないんけ?
"あお"と"なじみ"で、"青い=幼稚"+なじみで幼なじみ、転じて親しい友人、ゆうんはどうじゃろ?

あ〜ぁ、仕事がえらいわい。
もうじき棚卸しじゃけんの〜。
#なんか年寄り言葉になってしまった。(^_^;


[104へのレス] Re: ローカルなネタですが、こんなことありませんか? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/29(Mon) 09:00:17

T北人おすすめ方言。
この季節セーターを着て、首のまわりとかがちくちくして気持ち悪いときには、
「いずい」です!

例:「このセーターいずい〜(涙)」

後は
・靴下なんかが伸びちゃって足の裏側でだぶついていやーんな感じのとき、
・シャツの第一ボタンをとめて首がちょこっとくるちぃとき
などにも使えます。


[103] つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/25(Thu) 17:28:10

ちょっと前に、子供と「しりとり」をしていて、勝負がつかなくなってきたので
それではということで逆にしてみよう!となって「あたまとり」なるものをして
いたのですが、

しりとり->すし->りす->あり・・・あ、あ、え〜・・・・撃沈。

#大人は外来語不可。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/25(Thu) 18:23:12

"ぴあ"は外来語だとおもうし〜・・・なんだろう???
"1、2、3、だあ〜"ってのは無しですか?
#"〜"は無視ということで・・・(^_^;


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/25(Thu) 20:14:04

"あ"で終わる言葉って、日本語には、無かったんじゃないかな?
しりとりの"ん"と同じで、"あ"を言った人が負けだったような記憶があるけど。


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/25(Thu) 20:39:25

>"あ"を言った人が負けだったような
もし、"あ"で終わる日本語がたくさんあったら・・・終わらない・・・
しりとりが"ん"で終了なら、やっぱりあたまとりは"あ"で終了?

#じつは"あ"で終わる単語を、考えてたんですけど、どあ、ぴあ、まりあ、ってどれも外来語ですね。(^_^;


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/26(Fri) 08:58:28

外国の地名は末尾「ア」が多いので、それがOKだと勝負がもつれそうですね。
なーんか数ヶ月前、そういうハナシを友人にテ”二一ス”で数時間熱弁されて
脳みそがウレタン状態になったことを思い出します、ううう。

通常のしりとりはラ行攻撃&防御能力で決まるような気がします。


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/26(Fri) 09:42:44

>テ”二一ス”
あっ!!みっけ。(デニーズorテ゛ニース゛)
(^_^;


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/26(Fri) 10:10:46

そっかぁ〜、「あ」で終わる言葉はないのかぁ。

「なあ」とか「まあ」とか「ああ」とか、名詞にこだわらなければ、それなりに
あるんですけどね。それと、「ババア」とかね(^^;

苦しいところだと、「おかあさん」。さんは接尾語で独立しているから、これを
はずすと「おかあ」になりますね。
#く・・・苦しすぎ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/26(Fri) 12:31:26

>苦しいところだと、「おかあさん」。さんは接尾語で独立しているから、これを
>はずすと「おかあ」になりますね。
「ばばあ」ってのもあり。

ついでにMirosoftのブックシェリフで検索したら、結構たくさんありました。
でも、知ってる言葉は無かったです。
ちょこっとだけ紹介。

>がらすひばあ
>ユウダ科の毒蛇。体長約九〇センチメートル。背面は黒または黒褐色で、ときに淡黄色の斑がある。腹面は黄白色または黄色。琉球列島に分布。

>いんあ【姻女亞】
>「姻」は婿の父、「女亜」は相婿。婿の父と婿同士。転じて、身うち。縁者。いにあ。
#「女亞」は、本当は、一文字。

>けいあ【京鴉】
>京都から諸国へ下る行商人。商人。経屋(けいおく・けいや)。


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/26(Fri) 13:04:50

おお!ブックシェリフ!持ってる!それだ!

でも、子供相手だと、理解不能ですねぇ・・・。(^^;
というわけで、「あ」を言った人が負けということにして、こんどちょびすけ
とお風呂場決戦だぁ!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/01/26(Fri) 21:05:16


 東亜、白亜、盲唖、聾唖…子供には、ちょっとなあ。

 しゃあしゃあ、みいはあ…あっ。こりゃ、σ(^_^)だ。

 ドアとか、マニアとか、外来語でも日本語になっちまったものや
 イタリア、ロシアみたいに、せめて外国の国名はOKにするとか。。
 大人側が負けないようなルールにしましょー(^^)

 ところで、最後に「あ」がつく言葉を探してて、見つけたんですけど
 単独で国名を表記するときは、「ギリシア」後ろに正教とか神話とかが
 つくと、それぞれ、「ギリシャ正教」「ギリシャ神話」って表記されて
 ましたけど、みなさんの国語辞書って、どーなってます?


[103へのレス] Re: つかぬことをお伺いいたしますが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/27(Sat) 08:29:13

ブックシェリフでは、全てギリシアで統一されてました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[102] またまた疑問が・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/24(Wed) 18:10:06

ちょっと疑問に思ったことが・・・
1.IPアドレス(IPv4)−32ビット
2.MACアドレス−48ビット
3.IPアドレス(IPv6)−128ビット

今、1は足りなくなる〜ってなもんで、3に変えようとしていますよね。
・・・となると、2の立場は?

3になったときは、いろんな機器に(炊飯ジャーとかテレビとか・・・)
IPアドレスを振っちゃおうなんてどこかで見ましたが、
MACアドレスなんて要らなくなるのかな?

もし必要であっても、今度はMACアドレスが足りなくなるような・・・
ん?48ビットというと、281兆・・・
そんな心配は要らないかな?

独り言でした。m(_ _)m


[102へのレス] Re: またまた疑問が・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/25(Thu) 08:38:37

IPv6については、私もまだお勉強中なので、詳しいことはわかりませんが、
まあ、基本的にMACアドレスが足らなくなるような事にはならなそうですけ
どね。もし足らなくなっても、IPとMACのそれぞれのアドレスは、まったく
別のものですから、MACアドレスの仕様を変えちゃうとかで、対応できると
思いますよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[102へのレス] Re: またまた疑問が・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/25(Thu) 18:18:24

281兆も有れば、一人当たり何個の機器を所有できるんだろう?
って考えると、何の問題も無いんですよね?
ただMACアドレスは、半分がメーカー識別なので、振り分けをうまくやらないと・・・
http://www.cavebear.com/CaveBear/Ethernet/vendor.html
#いらぬリンクを貼ってしまった・・・(^_^;


[101] 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/24(Wed) 12:20:28

>自局内で処理
自局ってどこですか〜?

>厨房
これもまだ意味をつかみきってません。
どっかのサイトで出てたのは、厨房->中坊->中学生->幼稚ないたずらをする、みたいな事を書いてたのですが・・・


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/24(Wed) 13:58:56

自局って、自局です(^^;
自分の中だけで処理されて、LAN へは送信されません。

>厨房
それで正解です。よその国ではスクリプトキッズとか言いますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/24(Wed) 14:17:17

>自局って、自局です(^^;
すみません。m(_ _)m
ブラウザやメーラーかor通信ドライバorLANボードのどこで処理しているかって言う意味だったんですが・・・

>それで正解です。
あの裏サイトや、文面から見てると、ハッキング関連の総称かなって思いました。


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/24(Wed) 15:03:08

>>自局って
私も本当の所は知らないのですが、IPアドレス(127.0.0.1)を処理してるので、TCP/IPのドライバ内で、外部に出さずに自分自身の受信側のキューにでもほうり込んでいるんじゃないかと思うんですが?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/24(Wed) 15:04:53

> ブラウザやメーラーかor通信ドライバorLANボード
NICなどをとりつけなくてもlocalhostのPINGが通ると思いますので、
NOSかドライバ内で処理されているんじゃないかなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/24(Wed) 15:08:59

あ、やっぱりドライバのようですね。
のど元に引っかかっていたものが取れました。
ありがとうございました。

でも、これってどこで処理するのかって言う規定があるんですよね?
#そうでなければ、ドライバやボードによってやったりやらなかったり・・・


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/24(Wed) 15:10:54

プロトコル層でしょうね。<自局内の処理
TCP/IPプロトコルをインストールした時に、インストールされるファイル内。


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/24(Wed) 16:21:26

このところ、おしえて、いどばたともに、私自身も勉強になる書きこみが多くて、
とぉ〜っても参考になっております。この[101]もね。

おかげさまで、おしえて掲示板も、私が気がついたときには、既にフォローが入
っていたりして、目指していたものがだんだん形になってきたようで、とてもう
れしく感じております。

本当にありがとぉ〜。
で、これからもよろしくお願い申し上げますぅ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[101へのレス] Re: 前にも書いたような・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/24(Wed) 16:37:43

>プロトコル層でしょうね。
そういえば、TCP/IPってプロトコルだから、プロトコル層で処理するのは当然ですね。(^^ゞ
>目指していたものがだんだん形になってきたようで
わたしもうれしく思います。
>これからもよろしくお願い申し上げますぅ〜。
とんでもない!!
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m


[100] 復活 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/23(Tue) 10:59:53

何とかW2Kが、復活したみたいです。
再インストールをしようかと思って、CD-ROM立ち上げて見たら、修復っていうオプションが有るじゃないですか。駄目もとで、やったら、システムファイルのチェックというので、壊れてたファイルを修復してくれたみたいで、TCP/IP が使えるようになりました。
MSにしては、珍しく良い機能だと感心しました。はい。

ところで、私は酒好きなんで、イメージに自作おさけを選ばせて頂いてますが、どうもこれはmagneさんと被ってしまうようですね。そこで、SEAWorks さんにお願い。自作ぐいのみ なんての作ってもらえませんか?? ちょっと素朴で、ごつごつした感じで、手に丁度良く収まるような奴がいいです。なんちゃって。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/23(Tue) 12:26:44

>そこで、SEAWorks さんにお願い。自作ぐいのみ なんての作ってもらえませんか??
私も作ってもらいたいんですが、ちょっと頼むには気が引けるので・・・

亀!!とか甲羅を着た象とか・・・
#あまりにも使う人を限定するものもまずいですね〜。

とりあえず、自作うしからぞうにしました。


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/23(Tue) 13:36:54

じゅんさん、復活おめでとう!

で、アイコンネタですが、亀はなんとなく作れそうだけど、ぐい呑みはどう表
現すれば良いのかな(^^;
難しい・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/23(Tue) 14:12:47

> 復活おめでとう!
ありがとうございます。

> ぐい呑みはどう
私は、あんまり絵心が無いんで、う〜ん・・・
茶色もしくは、こげ茶色をベースの湯飲みをちょっとゆがませて、黒等で少しまだらに柄を入れるってのはどうでしょう。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/23(Tue) 16:37:47

>どうもこれはmagneさんと被ってしまうようですね。
自分の場合は、字が緑

#本当は、イメージなしでいいんだけどな。
#どんな人間なのか、イメージが湧かないように


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/23(Tue) 17:02:44

>どんな人間なのか、イメージが湧かないように
magneさんも、のんべ〜かと思った。(笑)

私は、そのまま"かめ"ってイメージだといわれたことがあります。
ぞうにしましたけど、けっしてぞうのような大男ではありません。念のため。(^_^;
#うしでもないけど・・・・・


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/23(Tue) 20:08:04

>magneさんも、のんべ〜かと思った。(笑)
嫌いじゃないですけど、かめぞうさんほどでも無いですよ。(笑)

自分は、どれかって言うと、牛かな?
#といいながら、酒を使う


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/24(Wed) 09:53:43

>かめぞうさんほどでも無いですよ。
ぐっ!!いたいところをつかれましたね〜。

とはいっても、私はおうちではほとんど飲みませんよ。
飲み会のときは、思いっきり飲みます。(^o^)


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/24(Wed) 15:07:43

>とはいっても、私はおうちではほとんど飲みませんよ。
>飲み会のときは、思いっきり飲みます。(^o^)
この辺は、自分も同じですね。
ってことは、のんべ〜になるのか?


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/25(Thu) 09:47:48

でぇ〜!私は毎日家で飲んでますよ。ビールか発泡酒ですけど。
ってことは、私は「のんべぇ〜^2」くらいでしょうか。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/25(Thu) 11:24:55

家では、たまにビールくらいを飲むくらいですが、行き付けの飲み屋では、頻繁にべろべろになってたりして・・・「のんべぇ〜^4」くらいかな??

http://usagi.tadaima.com/snackkakashi/taikan.htm


[100へのレス] Re: 復活 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/25(Thu) 12:21:59

>のんべぇ〜^4
ひぇー。
ツワモノぞろい・・・


[99] IPアドレスの謎 第十二回 サブネットマスク(2) 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/22(Mon) 10:35:37

なんとなくそうじゃないかな〜なんて思ってましたけど、やっぱり!!
サブネットマスクの効用は良くわかりました。
#ありがたや、ありがたや・・・(^人^)
ところで、"192.168.1.128"は、例であがっているパターンでは使えないんですよね?(想像でものを言っている)
同じく"192.168.1.127"も・・・。
また、クラスってのは、決め事だけですか?
プログラムや、機器にそういうことを判別するものが組み込まれているんですか?
今後出てくるネタでしたら、黙秘権をお使いください。(^_^;
#この辺の話題って、おしえて掲示板の方がいいのかな?


[99へのレス] Re: IPアドレスの謎 第十二回 サブネットマスク(2) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/22(Mon) 11:25:53

> パターンでは使えないんですよね
は!しまった。使えまへん。すぐ訂正しますね。(^^;

> クラス
現在のIPアドレスの割り当ては、クラスにしばられません。まあ、便宜上のもの
として存在しているわけですが、サブネットにわけて使うのが一般的になってい
ます。

> プログラムや、機器にそういうことを判別するものが
これも、IPアドレスを割り当てる際には、サブネットマスクを指定するのが一般
化していますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[99へのレス] Re: IPアドレスの謎 第十二回 サブネットマスク(2) 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/22(Mon) 13:59:00

>プログラムや、機器にそういうことを判別するもの

ピントの外れた、レスかもしれませんが、
ローカル側(社内・家庭内などのLAN)では、マック(MAC)アドレスを
使用して、行先を決定しています。
そのため、スイッチHUBには、マックアドレスを格納するための
メモリが必要になります。

そして、ルーターを経由するときは、
IPアドレスを利用します。

うろ覚えで、書いていまので、間違っていたり、補足が
出来ましたら、お願いします。


[99へのレス] Re: IPアドレスの謎 第十二回 サブネットマスク(2) 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/22(Mon) 18:44:14

>プログラムや、機器にそういうことを判別するもの
"127.0.0.1"なんかは、ドライバorボードで自分自身だということを判別しているんですよね?
"192.168〜"なんかも同じように、何か有るかなと思っただけです。
極端な話ですが、LANの範囲内だけなら、どんなIPアドレスを使ってもいい(というか可能)ような気がしました。
#ネットワークが分断されている場合のみですよ。

>サブネットマスクを指定するのが一般化
一般化ということは、強制されてないわけですね?
指定しなかった場合、どうなっちゃうんでしょう?

>マック(MAC)アドレス
ということは、どこかでIPアドレスとMACアドレスを変換しているのでしょうか?

#なんか、しょ〜もない質問ばかりになってすみません。m(_ _)m


[99へのレス] Re: IPアドレスの謎 第十二回 サブネットマスク(2) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/22(Mon) 22:16:46

一般化と書いたのは、サブネットマスクというのは、IPの仕様に於いて、
途中で追加された仕様だからです。このあたりになると、よくわからないと
ころも出てくるのですが、恐らくサブネットの仕様追加以前の機器があって
も問題とならないようになっていると思われます。

> IPアドレスとMACアドレスを変換
ARP と呼ばれます。かめぞうさんのパソコンで、MS=DOSプロンプトを開いて
ARP -a といれてみてください。これについては、後ほどIPの謎に出てくる
予定です。


[99へのレス] Re: IPアドレスの謎 第十二回 サブネットマスク(2) 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/23(Tue) 11:48:47

>ARP -a
これやる前に、Vigilで見えちゃいました。(^_^;
ま、一応やってみましたが・・・。
このへんの取り決めって、層(プロトコル層とかアプリケーション層とか・・・)によって決まってるんでしょうか?
そういえば、ARPとか、PINGとかってどんなコマンドがあるんでしょうかね?
#あ、長くなりそうなので、レスはいらないっす。ぼちぼち調べます。
#いずれまた質問するかもしれませんが・・・


[98] 週末の・・・ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/22(Mon) 10:17:42

SEAWorksさんは人が変わっちゃうんですね!

車に乗ると人格が豹変する人を「車ヤ○ザ」といいいますが、
さしずめSEAWorksさんは「週末ネット○クザ」?ひええ〜。

なんて書いたら失礼ですね。でも限定サイトが見られなかったのは
かえすがえすも残念。


[98へのレス] Re: 週末の・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/22(Mon) 10:46:32

>さしずめSEAWorksさんは「週末ネット○クザ」?ひええ〜。
そうそう、そんなかんじでしたね。
あのページ、密かにローカルに保存したんですが、見れば見るほどなんかおかしくって、ぷっ、て笑ってしまいます。
#するめのようなページ!?
ただ、最後の2行追加になったページ、保存し損ねたんだよな〜。
あれは、実話だそうなので、残念。


[98へのレス] Re: 週末の・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/22(Mon) 11:20:32

みふぃ〜さん> 車に乗ると人格が豹変
でぇ〜!こち亀の本田くんみたいですね。単車ですけど。
限定サイト、見たかったですか。う〜ん、平日にやると影響が大きそうだから
なぁ〜・・・。これ以上、人格疑われたら困るし(^^;
単にフレッツにしたので、遊んでみただけですが、なにか機会があれば、お知
らせしますね。

かめぞうさん> 見れば見るほどなんかおかしくって
そでしょ(^^;
結構、味だしてたとおもってたんですが、まあ、突然それだけみたら、怪しさ
大爆発ですな。がはは。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[98へのレス] そういえばアイコン 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/22(Mon) 15:55:15

自作かえるが追加されていますね。気づかなかったです。
SEAWorksさんの絵心がよくあらわれています。ぜひ小生用に
自作うさぎを作ってほしいと思いました。
週末ネットヤク○と、プリチーなアイコンを作成されるSEAWorksさん、
どちらがより実態に近いんでしょう(笑)?


[98へのレス] Re: 週末の・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/22(Mon) 16:12:34

> どちらがより実態に
う〜ん、どぉ〜でしょぉ〜。(長島監督風)

> 週末ネットヤク○
じゃないとおもいまふ・・・多分。土曜日、トップにリンクはったときにも書
いたんですけど、ジョークですよジョーク。

> 自作うさぎ
ミヒーちゃんは難しかったけど、オリジナルで良ければ作れるかも!
良いのができたら、またそぉ〜っとあげときますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[97] 足や肩が、 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/22(Mon) 09:56:33

おはようございます。
今日は、足や、肩が何だか痛い。
一昨日、雪の中を滑りながら帰ったせいかも。
うちの回りは、結構な坂が多くて、大変でした。
一回尻餅ついたし、ガードレールにつかまって坂道登ったり。
チョットしたアスレチックコースみたいでした。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[97へのレス] Re: 足や肩が、 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/22(Mon) 11:14:12

> アスレチックコース
雪に対する備えでは、やっぱり新潟とか雪国の方が安心ですね。すぐに除雪車
くるし。でも、除雪が入れないようなところでは、やっぱり大変です。自動車
の運転が終わった後、ものすごぉ〜くだるいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[96] ちょっと気になりまして・・・ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/22(Mon) 02:43:33

こんばんは。
TOPにて僕のサイトへのリンク、ありがとうございました。
SEAWorksさんのページのTOPにリンクを張っていただいて
喜びのあまり、自分のページのTOPにもリンクを張ってしまいましたが
Yahooに登録されて、ずいぶん経ちますので、もしリンクを消すタイミングに
困ってらっしゃるようでしたら、お構いなく消してくださいね♪

でも、SEAWorksさんのページへのリンクは、まだしばらく張らせていただきます。
いや、是非、張らせていただきたく思います。
SEAWorks Network!というページに出会って以来、
SEAWorksさんのお人柄とさまざまな知識は常に見習っていきたいと思っております。
これは決してお世辞ではございません。

僕の考えとしては、SEAWorks Network20万HIT記念まで
頼りないですがお手伝いさせていただけたらと思っております。

是非、これからもよろしくお願いいたします。


[96へのレス] Re: ちょっと気になりまして・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/22(Mon) 08:41:13

> リンクを消すタイミング

うちとこの巻頭リンクは、概ね一ヶ月に一度更新ですので、2月の始め頃まで
掲載となります。ご迷惑でしたら、その旨後連絡くださいね。

> 見習っていきたいと
どっひゃぁ〜。益々がんばらなくては・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[96へのレス] Re: ちょっと気になりまして・・・ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/22(Mon) 20:19:00

>ご迷惑でしたら、その旨後連絡くださいね
あっ、誤解を招く書き込みをしてしまいました。すみません。
SEAWorksさんが困ってるんじゃないかなぁ〜・・・って思いまして。

では、更新まで残りわずかですが、よろしくお願いします。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[95] どうすればいいか教えてもらえませんか? 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/21(Sun) 03:33:20

さっき、メールでウィルスが送られてきました。
なんか初めてでワクワクしちゃったんですが、これってどうすればいいのでしょうか。
AntiVirusで検疫とかいうことになって、どうやらまだPC内にいるみたいです。
もちろんちゃんと隔離されてるみたいですけど、これって普通に捨てちゃっていいのでしょうか。

それにしても、携帯への転送メールにしててよかったです。
携帯にメールが入ってきて
「添付ファイル削除」とかなっていて、差出人がいかにも怪しい感じでした。
「来たな!!」と思って早速メール受信。案の定ウィルスでした。
W95.Hybris.Gen.dr
ってご存知ですか?
これってどういうウィルスなんだろう・・・夜も眠れない・・・そしてこんな時間(爆)

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[95へのレス] Re: どうすればいいか教えてもらえませんか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/21(Sun) 11:31:55

> Hybris
これはものすごくヤバイので、とっととディスク上から抹消しましょう。

詳細は、メーカーによって若干の呼び方の違いもあって、詳細はその検出した
ウィルスチェッカの Webサイトで調べてみてください。

関連ニュース
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/12/e_hybris.html
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ_HYBRIS.B


[95へのレス] Re: どうすればいいか教えてもらえませんか? 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/21(Sun) 18:38:07

こんにちは。
わざわざ関連ニュースへのリンクまで教えていただきありがとうございした。
先ほど、無事抹消いたしました。

Hybrisってゆっくりそして着実に広がっていくウィルスなんですね。
結局、僕を狙って送ってきたわけではなく、誰かが感染して、
その人のコンピュータの中に僕のアドレスが残っていたのが原因で
届いたのかなぁ〜、って思っています。

ところで、メールのソースを見たところ、ホストがばっちり出ていたのでが、
報告等の対策をすべきでしょうか。
あっっと〜!最初から気付くべきだったのですが、ウィルスって
このホームページの趣旨とは全然違いますね。ついつい聞いてしまいました。ごめんなさい。
別のところで調べてみます。

では、ご指導ありがとうございました。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[95へのレス] Re: どうすればいいか教えてもらえませんか? 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/22(Mon) 09:29:40

私んとこにも、来ましたが、全然見覚えの無いとこから来てました。でも、一応、そこのホストの管理者宛てに、お宅のユーザが感染してるから何とかしてねって、ヘッダ情報もつけて、連絡しておきました。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[95へのレス] Re: どうすればいいか教えてもらえませんか? 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/22(Mon) 20:22:53

そうなんです。僕も見覚えのないところからだったので
知り合いではないのでは?と思いました。

ホストを偽って送ってくる場合があると知って、
ヘッダに書いてあるホストへの連絡はどうしようかなぁ、と思っていました。
僕も一応送ってみようかな。
でも、ホストを2つまたいでるようなんですよね。
これってどういうことなんだろう〜。(悩)

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[94] 裏SEAWorksHPで・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/21(Sun) 00:39:45

前から、2chなどという単語をよくみかけましたが、どんなものか見に行ってきました。
(?へ?)????????
よくわからない世界ですね〜。
多分私はもう足を踏み入れる事はないと思います。
#まだ、エロサイトのほうがわかりやすいな。(^^ゞ

そういえば、以前いろんな掲示板を探した時ですが、すごい所がありました。
荒らし、あらし、嵐。
非難、中傷、好き放題でした。
見に行った時は、掲示板は閉鎖されてたんですが、過去ログがあったので見てました。
背筋が凍りつく感覚を覚えています。(のぞいただけですが・・・)

それに比べてココはなんて居心地が良いんでしょう。
ひとえに管理人(SEAWorks)さんの人徳のおかげでしょうか?
これからもおじゃましますのでよろしく。m(_ _)m


[94へのレス] Re: 裏SEAWorksHPで・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/21(Sun) 01:15:39

あ、そうそう先日、明太子納豆ちゃれんじしました。
なんか、納豆の臭み&キツイ味、明太子の辛さが中和されて良い感じ・・・
ではなくて、お互いに打ち消しあってるようでした。
そのわりに、なかなか重たい・・・

きいろさんには悪いですが、私は別々に食べた方が良いですね。
そのほうが、ごはんがごはんがススム君、になります。
#だからふとるんだって (^_^;


[94へのレス] Re: 裏SEAWorksHPで・・・ 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/21(Sun) 09:28:09

>前から、2chなどという単語をよくみかけましたが、どんなものか見に行ってきました。

見てるだけなら、それなりに、面白いところだとは、思いますよ。
書き込もうとは、思わないけど、
#ホームページが壊されていく様子が出てたりして、ちょっと怖いけど。

2chにURLが貼られると、急にアクセス数が増えていくので、そんなときは、注意した方がいいかも。
宣伝のために貼るなんて事は、絶対に止めた方が、いいでしょうね。


[94へのレス] Re: 裏SEAWorksHPで・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/21(Sun) 11:22:27

よくわからない世界ですが、稀にものすごくまともな議論が展開されている
ことがあったりしますね。


[94へのレス] ごめんなさいまし〜 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/22(Mon) 00:28:37

 =かめぞうさん=あれ、だめでしたぁ〜?ワタシには美味しかったんですケド
 しかも今はキムチ納豆withきざみ昆布にはまり中(爆)

 >2ch
ワタシも覗いてみましたが、中々の底なし沼ですね。まさにカオス。
  喩えるなら大昔のSF映画に出てくるような宇宙の果てで全てが渦
  となって吸い込まれて逝く、あのシーンをそこに見ました!
  ボーダーレスのネット界でそこにだけ目に見えるボーダーが
  形成されてるってカンジかな?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[94へのレス] Re: 裏SEAWorksHPで・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/22(Mon) 08:50:39

チーム2ちゃんねるで、ミニバイクレースに参加、なんて記事がどっかに載ってましたね。
>ホームページが壊されていく様子
うわぁ〜、こわぁ〜。どんなの? o(^-^)o
>稀にものすごくまともな議論が展開されている
どこにあるのかわからない???
>中々の底なし沼
そうそう、この表現ぴったり!!

私は会社のパソコンで、スキを見てネットサーフィンしている人間ですから、なかなかこういう深いところにはいけませんね〜。
他にも、割れものとか、MP3(やばいやつ)なんかも、まだのぞいたことないです。(話には聞く)
これらなんか、ダウンロードするだけで犯罪との事ですが、本当につかまっちゃうんでしょうか?
#なんか、ログを追跡して犯人を特定するようなことを書いてましたけど・・・


[93] リンク御礼 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/21(Sun) 00:15:19

 「その他のリンク集」に掲載いただいて、ありがとうございました。
  って、気づくの遅かったですね(汗)更新日付みたら2001.11.11
  になってました。こりゃ2001.01.11の事ですよね(笑)
 
  ご紹介文、期待してた甲斐がありました。ワタシのサイトのエッセンスを
  見事に表現してくださってウレシーです。
  さすが、プロのライターさんの観察眼、表現力!

  >この次は、なんかおもろい事を思いついたときに公開しようかなと思います。

  そうですね。常時公開しとくのは怖いですケド、なにかごく短期間イベント
  的にご披露するのには面白い手段ですね。ローカルで作った物が即グローバル
  に公開される特性を生かすと楽しい事ができそうです。
  ただ、フレッツという帯域幅じゃあまり派手にやると地域IP網の嫌われ者に
  なっちゃいますから、たま〜にコッソリがいいんでしょうね(笑)
  次回裏サイト公開の時には是非メールで教えて下さいね。コッソリと♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[93へのレス] Re: リンク御礼 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/21(Sun) 11:20:18

> 2001.11.11
ありゃ(^^;

> 地域IP網の嫌われ者
フレッツ・ISDNの回線占有量なら、あまり問題にならないと思いますが、ADSL
が地域IP網に入ってくるのでどうなるのかな。まあ、それ以前に、それだけの
アクセスなかなか出せないでしょうね。


[92] しまったあぁぁあ〜 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/20(Sat) 20:07:12

 裏SEAWorksサイト見逃しましたぁ〜
 今日は珍しく不定期休だったんで、朝から本屋さんと
 自作パーツの下見に行ってたんです。

 見たかったな〜。いったいどんな内容だったんでしょう?
 カキコ見てるとなんだかディープな雰囲気だけが伝わって
 くるんですが、どの方面にディープなのかがわかんない???

 実はワタシもQFTPインストールしたときIPにプライベートと
 グローバル二つ出てるから、簡単に公開出来ちゃうんじゃないか
 って思ったんですが、さすがに怖いのでやめときました。

 有料で「秘密の花園ライブカメラ」とかやって小金稼ぎますかね(爆)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[92へのレス] Re: しまったあぁぁあ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 22:31:24

みせたかったなぁ〜(うそ)

> 自作パーツの下見
そか!いま盛りあがりは最高潮のあたりですね。どんなのができるか楽しみ
にしてますよ。裏パソ日、楽しみにてます。

> どの方面にディープ
え〜、えっちなサイトじゃないです。内容的にはそのまま厨房系です。(^^;
とはいっても、コンテンツがなにかあったわけじゃなくて、コメントがそれ
っぽいだけの、見せ掛けだけのものでしたけどね。

> QFTP
基本的に、バグが無くて、ちゃんとアカウントを登録して使っているぶんに
は問題無いと思いますけど、やっぱりプロキシとか、グローバルアドレスで
インターネットに晒されているパソコンでは、サーバーは稼動させないほう
が安心ですね。

> 秘密の花園ライブカメラ
あぁ〜、そういえば、これで捕まってたニュースがあったよ。


[91] 気が付けば・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 18:48:32

窓の外に白いものが・・・

http://usagi.tadaima.com/snackkakashi/taikan.htm


[91へのレス] Re: 気が付けば・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 22:22:32

お、東京も雪ですか。今年はよく降りますねぇ。
転んだりしないように、気をつけてくださいね。
#といいつつ、いまだに地元の人みたいに上手に雪の上が歩けません。


[90] 雪が積もって、大変だぁ〜 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/20(Sat) 18:44:05

今日、自分の地方にも珍しく雪が積もっちゃいました。
とりあえず、会社の車で送って貰って、家には、帰り着きましたけど、
自分の車は、会社に・・・。
雪が降り出したら、すぐに帰れば良かった。
でも、雪が積もったから、早退できるのって、羨ましい?


[90へのレス] Re: 雪が積もって、大変だぁ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 22:21:04

> 早退できるのって、羨ましい?

うらやましぃ〜。早退どころか、遅刻もできません。渋滞とか事故などで車
が止まってても、遅刻は遅刻ですぅ〜。(T-T)


[90へのレス] Re: 雪が積もって、大変だぁ〜 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 23:37:26

こちらでも夜8時過ぎから降り始めました。
友達(HP開設準備中)とモスバーガーお茶しながらでタグの話で盛り上がっていたんですが、慌てて帰ってきました。あっというまに真っ白でしたね。

雪が積もったら私は会社休んじゃいます(笑)きっと。バイク通勤(バス便なし、最寄り駅なしの田んぼの果てにある会社)なので積雪にはお手上げなんです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[90へのレス] Re: 雪が積もって、大変だぁ〜 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/21(Sun) 09:16:19

今日も昼過ぎまでは、動けない・・・


[89] インターリンクの・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 16:54:00

「インターリンクの・・・」って、私の事かな? 別にProbeしてませんって言うか、そんな技術は持ち合わせて居ませんが。

裏って、クラッキング選手権かなんか始めたんですか?? 何ちゃって。

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[89へのレス] Re: インターリンクの・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:03:56

いいえ、多分じゅんさんのとちがうです。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[89へのレス] Re: インターリンクの・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:05:27

やっぱし。

http://usagi.tadaima.com/omori/2001.htm


[89へのレス] Re: インターリンクの・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:21:26

ということで、オリジナルサーバー特別公開は終了いたしました。
みなさま、たくさんのアクセス、誠にありがとうございました。

いろいろ勉強になりました。

この次は・・・、当分無いと思います(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[89へのレス] Re: インターリンクの・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:35:14

お疲れ様でした。

私も、W2K の修復はまだこちょこちょとやってたんですが、やっぱりうまく行かないです。もう、疲れたし、飽きたので、もう飲みに行こうかな。行き先は、このメッセージに隠れています。って程のもんじゃないか。はい。

ところで、トップページのその他のリンク集の日付が、10ヵ月ほど未来になってますよ。

http://usagi.tadaima.com/snackkakashi/taikan.htm


[89へのレス] Re: インターリンクの・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/20(Sat) 18:08:42

>この次は・・・、当分無いと思います(^^;
そんな〜 (T_T)
また近々なんかやってくださいよ〜。
次回土曜出勤時とか・・・。
ま、気長に待ちましょう。

割り込み失礼しました〜。m(_ _)m


[88] 2チャンねらー? 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:07:44

SEAWorksさんは、2チャンねらーだったんですね。
知らなかった・・・。


[88へのレス] Re: 2チャンねらー? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:23:28

あ!magneさんにも見られちゃいましたか(^^;

> チャンねらー
断じてそのようなことはございません。おもろかったですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[88へのレス] Re: 2チャンねらー? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:33:35

なんか今見たら、文面がふえてる〜。
きゃ〜っ、なんかこわ〜い。
#SEAWorksさんの本音(?)を見た!!
裏のときは、ZEAWorksくらいに改名してみては?


[88へのレス] Re: 2チャンねらー? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:47:10

きゃぁ〜、なんかこわぁ〜い。ビビらせちゃったかな。
閉めよかな(^^;

でも、BID とかインストールしてると、このあたりならみんな見えるんです
よね。ぼやきのラスト2行は、ほんまです。

> ZEAWorks
なんとなくナイスネーミングですね。
でも、ちょっと変えてZEALWorksにすると・・・仕事熱心でもねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[88へのレス] Re: 2チャンねらー? 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:15:23

「2チャンねらー」って何ですか? (横入り)

zeal なんて単語初めて聞きました。SEAWorks さんて、凄い。今、gooの英和辞書調べて、感心してしまいました。

ところで、裏は閉じられたんですね。読み込めなくなりました。

http://usagi.tadaima.com/omori/2001.htm


[88へのレス] Re: 2チャンねらー? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 17:31:27

> 2チャンねらー?
2ちゃんねるっていうサイトに入り浸っている方々です。
まあ、独自の世界が展開されているサイトですね。

>裏は閉じられた
時限公開でしたので閉じましたぁ〜。
この次は、なんかおもろい事を思いついたときに公開しようかなと思います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[87] ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 14:08:06

こちらのトップに「ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い」っての出てましたが、これ私も去年の暮れから、トレンドさんにメールを送っていて、お返事を今年になってもらったんですが、納得行かなくて、再度質問を送って返事待ちです。

あんまりお返事が無いんで、そろそろホームページ上で、公開にしようかと考えていた所でした。早く塞いで、欲しいです。

もっとも、今はBJD経由なので、直接このセキュリティホールを、インターネットにさらす危険は無いので、まあ良いんですが。


[87へのレス] Re: ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 14:38:19

ものがものだけに、メーカーには迅速な対応が求められますね。
ところで、じゅんさんのページってどこなんですか?よろしかったら、おせぇ〜
てくらはい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[87へのレス] Re: ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 14:52:46

> おせぇ〜てくらはい。
ははっ、えーっと、どうしようかな。
最近は、PCに関係の有るページは、完璧にほったらかしで、PCに関係の無いページしかメンテしてないんで・・・
まっ、一応公表します。でも、どこをお知らせしようかな。
じゃ、あの今年の新年のご挨拶のページから覗いてください。
内容には、期待しないでくださいね。

http://usagi.tadaima.com/omori/2001.htm


[87へのレス] Re: ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:06:38

なんか、どこになにがあるのかわからなさ加減がグッドです(^^;
ローカルな情報満載ですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[87へのレス] Re: ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:11:52

もう、見たんですか??

http://usagi.tadaima.com/omori/fuji/


[87へのレス] Re: ウイルスバスター2001にセキュリティホールの疑い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 15:48:31

はぁ〜い、拝見させていただきましたよぉ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[86] 何だったのかな? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/20(Sat) 12:25:57

>時間限定、オリジナルサーバーからの裏SEAWorks
時間限定?いつだったんですか〜?
何か見てみたかったな〜。

>子育て支援サイトみたいになってきた
これを契機に、子育て掲示板なんて・・・・・つくらないって!!


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 13:03:00

すいません、リンク先間違ってました(^^;

今日の17:00ごろまでやってる予定ですので、よろしければ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:フレームリレ− 投稿日:2001/01/20(Sat) 13:45:10

裏SEAWorksみました 今日は僕も出勤です。会社への報復!?山ほどありです。
いま名古屋近辺は雪がふり積もり始めています。そちらはどうですか?


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 13:51:57

裏SEAWorks 見て来ました。何か仕掛けが有るのかと思ったんですが、特に見つけられなかったんですが、何か有るんですか?


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 13:55:14

うちとこは、なんだか良いお天気になってます。
今日みたいな朝からスカッパレ(by mina nagashima)の日は、寒いんです
よねぇ〜。放射冷却で、朝からアイスバーンです。まあ、今はどの道雪で
でこぼこしていますので、あまり関係ないですけど。(^^;
こうなると、車の発掘より、氷を溶かすほうが大変ですね。フロントガラ
スは元より、ドアが開かなかったりします。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 14:03:25

じゅんさん> 何か仕掛けが有るのかと
ははは。朝試しに作ってみただけなので、なぁ〜んにもありません。
アクセス元を追跡するCGI でも作ってみよかな。(うそ)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/20(Sat) 14:37:17

>すいません、リンク先間違ってました(^^;
むむむっ!!!もう時間切れかと思っちゃいました。

らぶり〜な表とは違う、だ〜くな雰囲気!!思わず逃げ出したくなるようなサイトですね。
#デザインは同じなのにこの違いはナニ?

次回出現を期待してます。
#リンクなんかもほんとに貼ってたら面白いかも・・・(ジョークにならないって!!)


[86へのレス] Re: 何だったのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 14:42:18

> だ〜くな雰囲気!!
雰囲気だけ楽しんでもらえれば、わたしとしては大成功(^^;

でも、なんかスキャンが多くって。回線が64kだから、すぐにDoSになってしまふ。
次回出現は、FTTH化後かな?(当分来ないって)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[85] いやー、参りました。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 10:36:39

昨日、お昼を食べて帰って来たら、メインに使っているW2KのPCが、どうもリブートした様でした。ログインして、見てみると、ネットワークも見えてるし、大丈夫かな? と思っていたら、TCP/IP が、まったく通りません。NetBEUI も設定してあるので、そっちからネットワークが見えているだけでした。

で、いろいろとやって見たんですが、ぜんぜん復旧できませんでした。仕方ないので、これからデータのバックアップを取って、HDをクリーンにして、W2Kのインストールからやり直そうかと思っています。ぐすん。


[85へのレス] Re: いやー、参りました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 12:19:10

NIC ドライバの入れなおし(完全消去後)だけではダメだったのかな。
大変ですねぇ。Windows2000 あたりだと、いろいろ再設定も大変ですね。
がんばってください。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[85へのレス] Re: いやー、参りました。 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 13:56:37

どこまで、バックアップとって良いのかとか考えていたら、段々憂鬱になって来て、逃避に走っています。今日は、取り敢えずほっとこうかな? LANには少なくともつながって居るので、ちょっと不便だけど、仕事出来ない訳じゃ無いし・・・


[84] 無視するしかないのかな? 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/18(Thu) 23:41:33

こんばんはです。

最近自宅のメールアドレス宛にスケベなメールが来るようになってしまって、結構不愉快です。差出人は同じ(「情報いるかね」になっている。いらんわ!そんなもん)だけれど、差し出しのメールアドレスは毎回違うみたいな・・・感じです。ほっときゃ来なくなるもんでしょうか?って、ほっとくつもりしかないんですが。

「わーい。今日は○通も来てる!」と喜んだのも束の間、中身見てがっくしですよ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[84へのレス] Re: 無視するしかないのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/19(Fri) 08:39:03

差出人がわかっている場合、メールクライアント側で受け取らないとか、OE
だと削除済みアイテムへ直行とかできますよ。まあ、返信しても相手にとど
かないことも考えられますので、無視するのが一番かな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[84へのレス] Re: 無視するしかないのかな? 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/19(Fri) 09:38:25

私の場合、この手のメールが来た場合は、送って来る側のレベルにもよるんですが、メールのヘッダ調べて、元のプロバイダが判るようなら、そのプロバイダに文句言います。結構すぐ対応してくれます。
悪質なのは、ヘッダ情報完全に消してあって、トレース出来ないのもありますが。
題名が毎回同じなら、その題名のメールは、ゴミ箱に自動で配信してしまえば、見ないで済みます。


[84へのレス] Re: 無視するしかないのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/19(Fri) 16:00:43

うちとこにもたまぁ〜にきますけど、

> メールのヘッダ
を見ると OCNが多い!・・・ような気がする。

> ヘッダ情報完全に消してあって
最近、そこまで小細工する人って、逆に減ってしまったような気がします(^^;

まあ、掲示板とかインターネット上では、捨てメールアドレスをひとつ確保し
ておくのも手かもしれませんね。fjとか、ニュースグループなんかに投稿した
りすると、外人さんのスパムもたくさんきますし。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[84へのレス] Re: 無視するしかないのかな? 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/19(Fri) 23:35:37

たくさんのアドバイスありがとうございました!

昨日はかなり気分が荒れていたのですが、今日はいくらか晴れたように感じます。

> メールのヘッダ
livedoorとなんかがあったなぁ。勢いできれいさっぱり削除してしまったので詳細は?Senderがunknownになっていた(気がする)けど。

> 元のプロバイダが判るようなら、そのプロバイダに文句言います
その手がありましたね!今度来たら覚悟しとけよっ!!

> 捨てメールアドレスをひとつ確保
今回のことで、すぐ消せるアドレスに来ていたものなら面倒なかったのに、とつくづく思いました。プロバイダのメールアドレスは結構愛着があって使っているものなので変えたくないし・・・。これからちょっとフリーで取れるアドレスを探しに行ってきます。

あと、メーラーの機能を見たら、「サーバーから選んで受信」でサーバーにあるメールの差出人とタイトルなどを見てから受信できそうなので、それもチャレンジしてみます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[83] ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/18(Thu) 16:30:22

このお菓子好きなんですが(知ってますか?)、柏崎製造になってました。
ちょっとびっくり!!!
お塩がきいてとってもでりしゃす。

ところで、雪降ってるようですね〜。こちらは全然です。(少しぱらついた程度)
愛媛でも南側は積もったようですが、瀬戸内は降りませんね〜。(平野部は全然)
でも、とっても寒いです。雪が降った方が暖かく感じるかも・・・

余談ですが、家族が昨日増えました。男の子です。
元気です。
とりあえず報告を・・・
では。


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/18(Thu) 17:06:29

> 家族が昨日増えました。
おめでとぉ〜ございますぅ〜。
男の子ですか。楽しみですねぇ〜。かめぞうさんの息子さんですから、
生まれてすぐにハンドル決定ですね。「こがめ」・・・あ、なんか噺
家さんみたいですぅ〜。桂こがめとか、柳家こがめとか。林家でも良
いかな(^^;

> ブルボンの羽衣
やばい、うちの住所がばれる・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/18(Thu) 20:56:05

 かめぞうさん、お子さまの御誕生おめでとうございます。
 二十年後の成人式で新聞ダネにならないよう、御教育の程
 しっかりとお願いしますね(笑)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/19(Fri) 12:21:44

>こがめ
う〜ん・・・なんか安直。(^_^;
でも、子供が興味を持つかどうか・・・というか、今の子供なら当たり前になってるんですかね?

>やばい、うちの住所がばれる・・・(^^;
もしかして、工場の隣とか・・・

>成人式で新聞ダネ
バカですね〜。ま、バカ騒ぎをしたいのはわかりますが、それは2次会で勝手にどうぞ。ていう感じです。
そんな人間にはならないよう教育いたします。とはいっても、私の子供ですから・・・(^^ゞ
そういえば、私は成人式は川崎だったんですよね。
Gパンにトレーナーで参加した覚えがあります。
周りに知り合いなんかいなかったし・・・
アルバムもらって帰りました。
地元で参加したかったな・・・。


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/19(Fri) 15:54:47

> 今の子供
うちの子も時々使ってますが、通話料が気になってしまって(^^;
定額接続環境になったら、すごいことになっちゃうかもしれませんね。

> 工場の隣
隣って程ではありませんが、歩いて何分。うちの住所ばればれです。

> 成人式は川崎
川崎って、神奈川の川崎ですか?こりゃまた、今とは随分とはなれていますね。
わたしは成人式行きませんでした。行ってどうなるってものでもないし。

まあ、毎年のことですが、このあたりの件って難しいですよね。その場限りの
コメントしか出せないコメンテイターや評論家の意見には同意するところはあ
りませんが、あまり良い事件ではありませんでした。個人的な解釈では、この
あたりの問題って、結局のところ「人権」ってものにふりまわされているよう
な気がします。子供の人権の遵守=叱らない・怒らないではないはずなのに、
勘違いをしている人が多いのかなぁなんて思います。自由にのびのび育てるの
と、野放しで育てるのは違いますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/19(Fri) 15:56:29

かめぞうさん、遅れ馳せながら2世誕生おめでとうございます!
いっそ名前は「かめぞう」を襲名して、「かめぞう」さんが隠居ネームを
持つ、あるいは某国大統領みたいにJr.とかつけて「かめぞうJr.」ないしは
王家みたいに「かめぞう二世」という手もあります。

私は成人式の日は池袋で小津映画を見ていました。なーんて安上がり。


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/19(Fri) 17:34:27

>川崎って、神奈川の川崎ですか?
その通りです。
高校を卒業してすぐ、ぷろぐらま〜として東京で働いてました。
住まい(寮)は川崎にあり、数年間住んでました。
時々また東京に行きたくなります。
そういえば、”川崎市”って書いてあるアルバムは、まだ新品のままです。(^^ゞ

>「かめぞうJr.」「かめぞう二世」
まだ本名もついてないのに、HNはまだ早いです。
HNどころか、自宅にパソコン!!が先ですね。
でも、私は中学生のころからパソコンをいじってますが、ぱそこんでびゅ〜って今どのくらいなんですかね?


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/19(Fri) 22:01:05

> まだ本名もついてないのに
名前を考えているときって、ものすごぉ〜く楽しいです。でも、その子の一生を
左右しかねないと考えると、ちょっと悩んじゃいますね。(^^;
うちなんかも、思いつきで決めた名前に、強引に文字を当てはめて字画を調べた
りなんかして、あぁ〜だこぉ〜だいいながらおもしろかったです。


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/20(Sat) 03:48:07

遅ればせながら、はじめまして&お子様誕生おめでとうございます♪

なんか成人式について書いてあったので、飛び入り参加、ご容赦ください。

>子供の人権の遵守=叱らない・怒らないではないはずなのに、勘違いをしている人が多いのかなぁなんて思います。(SEAWorksさん)
僕が中学1年の時(10年前)、明らかに先生は怖い存在でした。
体育教師は竹刀を持ってうろついていたそうだし・・・。
しかし、2年になった時、教育委員会のなんちゃらで、体罰禁止令が出たようで
先生の威厳が全くなくなってしまい、生徒は暴走し始めましたね。
当時の自分としては、先生の圧力が無くなって居心地がよくなった気がしますが
昨今の成人式騒動はそのあたりが原因ではないかと思います。
大人の威厳の低下=子供(成人式では大人ですが)のモラルの低下
に繋がっているかもしれません。

将来自分にも子供ができたら
叱る時は叱れる親になりたいものです。
でも子供はかわいいからなぁ〜。他人の子供でもかわいいのに自分の子を
叩いたりできるかなぁ(爆)

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:じゅん (ID: cXJXZK1) 投稿日:2001/01/20(Sat) 10:25:07

かめぞうさん、お子様の誕生おめでとうございます。

ロドリーさんの発言が気になったので、ちょっと横入りです。

> 叩いたりできるかなぁ(爆)
しかるって言うのは、怒ったり、自分の感情のままに怒鳴り散らしたら、ましてや叩く事ではありません。しかるというのは、あくまでも冷静になぜそれがいけない事かを諭してやる事です。その辺が、皆きちんとしかった事も、しかられた事も無いので、違う方向に言ってしまっている事が多いんだと思います。

なんて偉そうに言っても、自分も中々そう理想通りには出来なくて困りますが・・・やっぱりつい感情が先走って、子供の言うことをちゃんと聞いてやれなかったりします。しかるってのは、非常に難しいです。


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/20(Sat) 11:55:30

>誕生おめでとうございます
皆様ありがとうございます。

>体罰、叩く、叱る
>やっぱりつい感情が先走って
この辺は難しいところですよね〜。
人間、叱る時っていうのは、少なからずとも感情が高ぶってしまうものです。
つい手が出てしまう人もいると思います。
冷静に叱るって言うのは、お説教になります。

お説教だけでわかってくれるのであれば、それにこしたことはないのですが、場合によっては、体罰も必要だと思います。
しかし、体罰(叩く、殴る)のときにこそ、よりいっそう冷静な判断が必要ですよね。(私はできないと思いますが・・・体罰を)

ま、何はともあれ、ああいう子供を育てないように、がんばりたいと思います。
子は親を見て育つといいますが、親も子を見て学ぶべきでしょう。

あ、あれ・・・!?  タイトルが・・・・・
ま、いっか。(笑)


[83へのレス] Re: ブルボンの羽衣あられ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/20(Sat) 12:15:15

まあ、あまり感情的になるのも困りますけど、言って聞かせて理解できる
年齢であるかどうかの判断はとても難しいですね。特に命に関わることや、
他人に迷惑のかかることなど、どうしても今すぐやめさせないといけない
ことって思いのほか多いですね。そんなときは、いって聞かせる以前に、
「やってはいけないこと」として、体で教える(^^;ことになります。
#でも、ぶったりしたときは、自分の手もものすごく痛いです・・・。

まあ、言って聞かせるをあまりにも重視したため、言っても理解できない
年齢のときは放置するというのがまかり通ってしまって、いろいろ問題が
出ているのかな。

ま、そのあと落ち着いたところで、言って聞かせるのは言うまでもありま
せん。本人が高ぶっていてダメなら、もう片方の親がいって聞かせれば良
いですからね。

子育ては、ネットワークやプログラミングより大変ですけど、かめぞうさ
ん、是非ともがんばってくださいませ。
#なんか、子育て支援サイトみたいになってきた。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[82] 11か〜い&駄文 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/17(Wed) 16:34:53

SEAWorksさん こんばんわ

11回目のリリース?が早いのでびっくりしました。
ついに、サブネットマスクに突入ですね。

閑話休題
おしえて掲示板ですが、繁盛していますね。
チェックをサボっていたら、スゴイ書込みにびっくりです。

ふただび閑話休題
マスクといえば、もうすぐ花粉症の季節ですが、
SEAWorksさんは花粉症は大丈夫ですか?
わたしは、幸いなことに素のままで外出できるのですが。

それでは、


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/17(Wed) 17:13:24

まさん、こんにちは。

> 11回目のリリース?が早いのでびっくりしました
IPの謎は、毎週月曜日と水曜日に鋭意更新中です。

> おしえて掲示板ですが、繁盛していますね
ええ、こことこちょっと忙しかったので、わたしも落ち着いて回答できなくて
申し訳ない思いでいっぱいです。

> 花粉症
幸いにして花粉症はありませんが、この時期見ているだけで気の毒な方が多い
ですよねぇ。まあ、会社のオヤヂどのの花粉症はうるさくて困りますが。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/18(Thu) 00:19:24

1.論理積の解は掛ける数に一つでも0が入れば0になる
 2.どんなIPアドレスでもサブネットマスクが1の部分は変化せず0の部分は
   必ず0になる。すなわち、どんな数値であろうと等しく0になる。
 3.1,2より何ビット目から0が始まるかによってネットワークアドレスの範囲
   を表すのがサブネットマスクの働きである。
 というところまでは分かるんですが、これは例えば255.255.255.0のサブネット
 マスクをかぶせると24ビットのネットワークアドレスですよ。すなわちクラスC
 のアドレスですよと言ってるのと同じじゃないんでしょうか?それだったら、
 192.168で始まってるだけでクラスCだということは分かるわけですし、、、
このことと、ホストアドレス部を利用してネットワーククラスをさらに小さな
 サブネットに分割する。ということの関係がよくわからないんです。
 もしかしたら、先走った疑問なのかもしれませんね。次回のIPアドレスの謎
 しかと拝見いたします。それで分からなかったら改めて質問させて下さい。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/18(Thu) 08:39:50

その続きは次回サブネットマスク(2)で!(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:かめぞう 投稿日:2001/01/18(Thu) 16:19:21

私もきいろさんと同じような疑問がありますね。
たとえば、192.168・・・としておいて、サブネットマスクを255.255.0.0なんてするとどうなるのかな?なんて・・・
また、192.168.0.*と192.168.1.*の使い分けなんかも???
数字の問題は得意なんですが、こういう知識に関するところは全然だめですね〜。
これからも勉強させていただきます。次回も楽しみにしております。


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/18(Thu) 17:12:58

今回は、どんな風に使うかには言及しませんが、例えば、日本みたいに少し
しかIPアドレスが割り当てられていない国では、クラスCでどかぁ〜んと256
台分、一気に割り当ててしまうと、無駄になってしまうところも多いんです
よ。そんなときに、あんたんとこは16台ね、とか小分けしてアドレスを与え
るときに便利なんですよ。まあ、プライベートアドレスで運用している場合
だと、数台規模ならあまり使うこともないと思いますが、同じネットワーク
アドレスを持ったところにしか通信は通らないので、トラフィックの分散く
らいには使えるかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/18(Thu) 21:05:55

>小分けしてアドレスを与えるときに便利なんですよ。

 あっ、そーか!!!これですっきりしました。
 ワタシは今の今までどうやって256個を増やすのかなって風にしか考えて
 ませんでした。増やすんじゃ無くって、区切って無駄なく与える為に使う
 んですね。な〜んだ、そういうことか〜。いやー、聞いてみないと分から
 無い事ってあるもんですね〜。あっ、な〜んだそうだったのか〜。
 めちゃくちゃすっきりしました!

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/19(Fri) 08:43:15

> すっきり
お!よかったぁ〜。じゃあ、きいろさんが理解できたってことで、IPの謎は
これでお開きに・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/19(Fri) 13:22:54

>これでお開きに・・・(^^;
そうは、まいりませんわよ。基本的な考え方が分かっただけで
 実際のからくりはこれからなんですから。
 全国1000万のIPの謎ファンの為にも
 最後まで、よろしく御願い致しマ〜ス♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[82へのレス] Re: 11か〜い&駄文 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/19(Fri) 16:07:52

> 全国1000万

そ・・・そんなことになったら、うちのプロバイダさんではトラフィックがさば
ききれませんて。って、それよか、IPの謎に挑む初心者さんが、そんなにいない
と思うけどなぁ(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[81] IPの謎第十回 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/15(Mon) 23:54:46

 おもわず目がウツロになってしまいました(OoO)~~~???
 が、バックナンバー第五回以降をもう一度読み直して
 事なきを得ました(爆)
サブネットマスクのころには正気でいられるかしら?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[81へのレス] Re: IPの謎第十回 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/16(Tue) 09:06:03

えぇ〜!難しかったっすかぁ〜!?

> サブネットマスク
ふふふ。もうすぐですよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[81へのレス] Re: IPの謎第十回 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/16(Tue) 11:58:22

SEAWorksさん こんにちは

クラス分け?の謎、まとまっていて、わかりやすかったです。
やはり、2進に戻すと理解は、深まりやすいですね。
でも、これっていきなり読むと、脳がブルースクリーンになりますね。
バックナンバーで予習しないと。(^^;)

>雪
岐阜県の(中途半端に)山間部(自宅)では、30cm程度の積雪でした。
朝、天気予報では、小康状態といっていましたが、
そちらは、どうですか?
岐阜市は、現在、積雪なし/曇りです。


[81へのレス] Re: IPの謎第十回 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/16(Tue) 12:12:06

> バックナンバー
い〜っぽすすんでにほさがるぅ〜くらいでやっていきましょう!

>>雪
うちとこは、海岸部ですがまだ30cm以上の積雪が残っています。
今日は雪は降っていませんし、それほど寒くも無くなってきていますので、
すぐに雪は溶けるとおもいます。(天気予報からすると希望的観測)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[81へのレス] Re: IPの謎第十回 投稿者:SIN 投稿日:2001/01/16(Tue) 17:02:54

「インターネットプロトコルの謎」非常にわかりやすく、かつ、シンプルにまとめておられる。すごいと思います。結構、たのしみにしてたりして(^^)


[81へのレス] Re: IPの謎第十回 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/16(Tue) 20:13:36

>い〜っぽすすんでにほさがるぅ〜くらいでやっていきましょう!

 ここでのオベンキョはワンクリックで復習が出来るので助かってます(^_^;
 ってゆーか、ワタシは姫ちゃんでバックナンバー参照しながら読んでるん
 ですが。これもBJDのおかげです。はじめましてSINさん。きいろと申します。
 すばらしいプログラムをありがとうございます。
 今後も使い倒させていただきますので、よろしくお願い致しますm(__)m

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[81へのレス] Re: IPの謎第十回 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/16(Tue) 22:01:19

SIN さん> インターネットプロトコルの謎
いやぁ〜、ありがとうございますぅ。
そういっていただけるとうれしいです。

きいろさん共々、今後ともよろしくおねがいしまぁ〜っす。


[80] 風がやんだ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/14(Sun) 00:34:20

ヤバイ!風が止まってしまった。
雪がつもっちゃうぅ〜。


[80へのレス] Re: 風がやんだ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/15(Mon) 09:57:07

あぁ〜あ、ついに積もってしまった。今朝も粉雪が降っていたので積雪50cmく
らいかな。
朝から、車を発掘するのが大変でした。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[80へのレス] Re: 風がやんだ・・・ 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/15(Mon) 12:20:13

[01.01.12]IPの謎 第十回 アドレスクラス
になっているのは、わざと?
15日に更新されたような気が・・・

こっちは、雪が積もるのは、1年に1回あるかないかです。
風が止まっても雪が積もること無いから、風は無い方がいいです。
そんなところに住んでても、やっぱり冬は寒い(笑)


[80へのレス] Re: 風がやんだ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/15(Mon) 13:05:32

> [01.01.12]
でぇ〜!やってしまった(^^;
さっそく直しました。ありがとぉ〜。

> 1年に1回
ええ!?そうなんですか?う〜ん、東京より少ないかもしれませんね。
中部地方、侮れません。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[80へのレス] Re: 風がやんだ・・・ 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2001/01/15(Mon) 17:20:59

名古屋も雪が降ってきました。本当に寒いです。
空っ風+雪で明日朝の電車が動くか非常に心配です。
まあ動かなかったら休めるかも...
そちらは風が無い方がいいんですねー。また一つ賢くなりました。


[80へのレス] Re: 風がやんだ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/16(Tue) 09:03:11

今朝のズームイン!朝で、石川県の学校が雪で四十数校お休みになっているっ
て報道してましたね。雪国でもこの状態ですから、近接する都市部もそれなり
になっているみたい。私も、こんなに降るとは予想外でした。
#暖冬だっていってたじゃぁ〜ん。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/