[935] 第二段階 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/15(Mon) 19:54:49

スタイルシート変更 その2
ぼやきの文字サイズを大きくしてみました。


[935へのレス] Re: 第二段階 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/16(Tue) 22:55:10

今度は16日のおまトピ消してしもた。(´・ω・`)ショボーン


[935へのレス] Re: 第二段階 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/17(Wed) 09:48:46

今朝はちゃんとふかーつでけた。(`・ω・´) シャキーン


[936] じゅうきねっと 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/16(Tue) 11:35:42

確かに、システム以前の問題でしたね。


[936へのレス] Re: じゅうきねっと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/16(Tue) 13:05:05

○住基ネット、サーバーへの侵入可能
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200312160168.html

まだなんか隠しているような気がするなぁ。このあたり、双方の
思惑とか取引とかからんでるのかな。


[936へのレス] Re: じゅうきねっと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/16(Tue) 13:11:03

つかさ、「各市町村の庁内LANの管理が不十分なためだ」って、
中央で集中管理しようって構想から考えれば、ここらまで考慮した
上でのセキュリティ管理は当然だと思うんですけど…。この課長さ
ん、ア(ry ですか?


[936へのレス] Re: じゅうきねっと 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/16(Tue) 13:25:57

無線LANがどの程度セキュリティ設定されていたのか分かりませんが、プロの手にかかればハック可能なのでしょうか。


[936へのレス] Re: じゅうきねっと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/16(Tue) 14:54:19

おそらく無線LANは使われていないと思いますが、プロにかからな
くても簡単に仲間になってしまうことは可能かと思います。それより
も問題は、そのLANの仲間になったあと、どのような経路で侵入で
きるかですよね、今回の場合。


[936へのレス] Re: じゅうきねっと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/16(Tue) 15:21:21

げげ。(3)は無線を介してのアクセスだたよ。


[933] ブラウザいろいろ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/15(Mon) 10:21:44

MSIE/6 (Mozilla/4 compatible)   79.17%
MSIE/5 (Mozilla/4 compatible)   9.1%
Mozilla/5             6.6%
Mozilla/3             1.4%
Opera               1.22%
Mozilla/4             0.8%
Sleipnir Version 1.42       0.7%
不明                0.3%
unknown              0.18%
肩凝り眼精疲労に          0.16%
osis-project.jp          0.08%
MSIE/4 (Mozilla/4 compatible)   0.08%
Sleipnir Version 1.41       0.04%
Download Ninja 7.0         0.04%
ia_archiver            0.02%
WebFetch              0.02%
Pockey-GetHTML           0.02%
USS Voyager Ver.2         0.02%
NetFront3.0 (Sample; Sample    0.02%
WebAuto              0.02%

チェックするアクセスを5000件に増やして再調査してみました。
「肩凝り眼精疲労に」ブラウザさんが素敵過ぎますね。(^^;

いろいろありますねぇ。さすがにIE3はなくなったのかな?


[933へのレス] Re: ブラウザいろいろ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/15(Mon) 12:55:26

ホントは何のブラウザだったのか知りたいですね。


[933へのレス] Re: ブラウザいろいろ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/15(Mon) 13:26:40

IEだと、レジストリの Internet Setting の UserAgent をいじれ
ばいいのかな?それにしても、「肩凝り眼精疲労に」って、きっとそ
の方、大変お疲れなんでしょうねぇ。ひょっとしていまどきIE3が恥
ずかしくて偽装しているだけかも。<なわけねーよ。

でも、ほんとになんなのでしょうねぇ。そこはかとなくアクセス数が
ありますから、定期的にお越しくださっているようなのですが…。


[933へのレス] Re: ブラウザいろいろ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/15(Mon) 13:43:39

まったく関係ないけど、11日のぼやきけしてしもた。げらげら。


[933へのレス] Re: ブラウザいろいろ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/15(Mon) 15:31:00

ブラウザ毎の挙動変更で、肩凝り眼精疲労さんがいらっしゃったときは、医薬品メーカにリダイレクトするとかだめですよね。


[933へのレス] Re: ブラウザいろいろ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/15(Mon) 15:51:20

ドリキャスのブラウザって何でしたっけ。
数年前にはチャットルーム等で見かけることがあったのですけど。

あと、ケータイからつなぐとどんなステータスになるのかな。


[933へのレス] Re: ブラウザいろいろ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/15(Mon) 16:51:02

DoCoMoからはDoCoMoだったような気がします。ちょっと前までこの
ログにも表示されていました。
あ、こんなのありました。
http://www.kan-net.com/tool/deka/accessdeka/log_sample/dekamobile.html


[934] いっそ激安プロバイダなんか… 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/15(Mon) 15:33:19

PHP成就記念に。
雑誌に投稿したとおもって、1-man.netあたりなんかいかがですか。


[931] おすすめ?WEBスペースかな? 投稿者:TS200R 投稿日:2003/12/11(Thu) 08:50:35

お久しぶりで御座います。<(_ _)>
ええぇ〜 またもや私は使用しておりませんのですが、
XOOPS を使用している方々の間で有名どこといえば
XREA.COM かなと・・・ 思います。
http://www.xrea.com/

-- 引用 --
CGI/SSI(Perl・Ruby・Python・C・PHP3/4)が利用可能
データベースが利用可能(MySQL/PostgreSQL)
-- 終わり --

とのことです。(その他にも特典は有ります)

私は、やまださんとこでWebスペースの貸し出しをして頂いております。


[931へのレス] Re: おすすめ?WEBスペースかな? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/11(Thu) 10:01:48

おひさし節ですぅ。

なんかね、ぜいたく言うとただで広告無しキボンヌかな。(^^;

探すと結構たくさんあるんですけど、なんか怪しい感じのする
ところが多くて、うっかり登録なんかしようものなら30倍ス
パム返しをされそうですから、ちょっと躊躇してしまうんです
よねぇ。それとサイトの継続性に疑問符がつくところも多くて、
なかなか踏み出せないでいます。


[931へのレス] Re: おすすめ?WEBスペースかな? 投稿者:TS200R 投稿日:2003/12/12(Fri) 08:58:19

おはよう御座います。<(_ _)>

そぉ〜ですねぇ〜 広告無し!って大事ですよねぇ〜
ポップアップ系のやつはうざったいですからねぇ〜

>30倍スパム返しをされそうですから、

ああぁ〜〜〜い・・・ たしかに・・・

>サイトの継続性に疑問符がつくところも多くて、

あい、一番大事なとこですよねぇ〜!!!!

http://tsrmdr.hori-co.jp/


[931へのレス] Re: おすすめ?WEBスペースかな? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/12(Fri) 12:20:32

>30倍スパム返し

海外フリースペースをいくつか申し込んだ頃から SPAM が届き始め、
そのままほっといたら いまでは 毎日50通。

メルアド変更すればいいのでしょうけど、せっかく短くて気に入っているのでもったいないです。
なんとか SPAM を撲滅できないもんでしょか?


[931へのレス] Re: おすすめ?WEBスペースかな? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/12(Fri) 12:35:15

> SPAM を撲滅
現在の状態では、かなり難しいようですね。SMTPについても、ウィル
スすら防ぐことができませんし、一般のメールと区別のつかないスパ
ムについても同様。法的な対策も、効果があがっているとは言いがた
く、プロトコルレベルから変えようというはなしもでてはいるようで
すけど、一向に進まずといったところ。唯一ブロードバンド化により
まして、時間を含めダウンロードにかかるコストが下がったくらいで
しょうか。


[930] がんがれ中村君! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/08(Mon) 09:21:15

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/beginner01/beginner01.html

うちが始めたときは、LANの敷設とパソコン増設からはじめたんだ
けどね。つか、任命された覚えないし… (^^;


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:とー 投稿日:2003/12/10(Wed) 10:30:33

なんか、導入部分が自分とカブって見えました(^^ゞ
ちょっとわかるだけで、全体が見えるわけではないんですけどねぇ。

まぁおかげでこのサイトを見つけることができて、少しは知識も増えたんですけどね。
今後も中村君と一緒に勉強していこうと思いました(>_<)


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/10(Wed) 11:59:52

おろ、とーさん、こちらへはおはつですね。よろすくね。

> 自分とカブって
大変ですよねぇ。私なんかもUNIXワークステーションとオフコン
しか使ったことがありませんでしたから、DOSって何?あたり
からの出発でしたので、そりゃもう大変でした。(^^;

いまはシス管ではありませんけれども、シス管やユーザーの視点
を最大限に考慮したモノ作りを心がけていますから、初心を忘れ
ないようにいまでもこのサイトの運営を続けています。最近コン
テンツ作りをほとんどしていないませんのでアレですけどね…。


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/10(Wed) 12:27:29

わが社では 技術系ネットワークと基幹系ネットワークが分断されてます。
(それぞれの部署で ほぼ同時期にネットワーク構築が始まったためかな)

技術系(主にCAD/CAM、NC機械)はシステム部門の管理対象外。
一技術員である私がせこせこIP発行したり、端末一覧表などを作ったりしてます。
(サーバ5台、端末 約50台)

まぁお堅い部署の管理を受けない分、気楽ではありますね。


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:とー 投稿日:2003/12/10(Wed) 15:10:45

> おろ、とーさん、こちらへはおはつですね。よろすくね。
SEAWorksさん、ぺっぱ〜さん、こちらこそよろしくお願いします。“おしえて〜”ではいつもお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。

自分なんかは、コンピュータとかパソコンとかと呼ばれるものにふれ始めたのが、win95が世の中に出るか出ないか頃の、大学のMacが最初でしたので、会社に入ったころは、DOSってなに?どころのお話ではありませんでした。(今でもDOSってなに?の域から完全に脱出できてませんが...)
ここまでの道のりで、何台動かなくしてきたかはとても数えたくはありませんね(^^ゞ


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/10(Wed) 16:14:51

部長の話、ひとごとではないのでつが……。(^^;
じんけんしんがいだらぁ


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/10(Wed) 17:10:19

> 何台動かなくしてきたかは
ワタクシも壊しては直し、直しては壊すの繰り返しをたくさんやりま
した。いつのまにか体が覚えて、無意識に壊さなくなるんですけどね。


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/10(Wed) 18:48:08

> ひとごとではない
ははは。そのまんまじゃん。本当にひとごとではありませんでし
たね。ちゃんと中村君に引継ぎしなきゃだめですよ。(^^;


[930へのレス] Re: がんがれ中村君! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/10(Wed) 19:59:57

ホント。私にとっては、中村君探しが課題です。


[929] RSSについて 投稿者:MVP君 投稿日:2003/12/05(Fri) 09:46:20

もちろん、手書きを望んでいます。(笑)

手書きな、RSSのサイトって見たこと無いので
それも面白いかな?なんて思っています。
descriptionのタグには、最初の一行ぐらいでいいので
あとは、ちゃんとページを訪れて、確認します。

ただ、「過去の傾向」との調整をつけないと
いけないと思うので、手書きだと難しいですね。

やっぱり問題ありですね。残念。


[929へのレス] Re: RSSについて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/05(Fri) 10:18:50

MVP
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

人力RSS検討中…。自力でHTMLの変更具合から勝手にRSS
を作っちゃうツールとか、更新したファイルをサーバー側で用
意したPerlかなにかに放り込んで解析するとRSSを自動生成
できるようなツール作れないかなぁ?


[929へのレス] Re: RSSについて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/05(Fri) 10:52:33

人力RSS
ツクタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

http://park14.wakwak.com/~swn/rss/swn.rdf

まだ公開は検討中。つか、マンドクセ。


[929へのレス] Re: RSSについて 投稿者:MVP君 投稿日:2003/12/08(Mon) 11:47:07

いいかも。

毎日日付が変わるんですかね? 期待しています。


[929へのレス] Re: RSSについて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/08(Mon) 13:01:43

一旦凍結。う〜ん、まるでTTCのようだ。げらげら。


[928] おまトピが・・・ 投稿者:ぜんこ 投稿日:2003/12/03(Wed) 12:48:37

おまけトピックスについて
 今まで各一行ごとに表示されてなんですが、新しくなってから
 は二行にわたる表題が多くなりました。
ちょっと見ずらくなったかな?


[928へのレス] Re: おまトピが・・・ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 13:11:22

お手持ちのブラウザやOSはなんでしょうか?
Linux のMozillaで表示させますと、27日のCNETの記事、26日の
ZDNNのスクリプトキディの記事、25日の警察庁の記事が折り返さ
れて見えますね。
本来、この部分はピッチの狭いフォントで表示させたいのですが、
Windows 以外だと、どのフォントが狭いのか、よく知らなかった
りいたします。(^^;


[928へのレス] Re: おまトピが・・・ 投稿者:とー 投稿日:2003/12/04(Thu) 09:45:19

> おまけトピックスについて
> 今まで各一行ごとに表示されてなんですが、新しくなってから
> は二行にわたる表題が多くなりました。

私も同様の表示状況です。若干読みにくいような気もしますが、大きな問題はないですけど...
Opera 7.2です。


[928へのレス] Re: おまトピが・・・ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/04(Thu) 10:03:33

やほぉ〜☆
きいたんもOperaなんですね。ご報告ありがとござます。

Opera7.2でしたら、標準フォントのサイズがIEよりやや大きめに
なっているようですから、設定の「通常のテキスト」サイズを16pt
あたりのサイズにしていただけると、とりあえず、これまで通りの
表示が実現できると思います。

確かにおぱトピ部は折り返されると、かっちょわるいんですよねぇ。
nowrapにできるかな?なんか、VGA での表示時に横スクロールバー
がでてしまいそうなのでつが…。ちょっといじってみます。


[928へのレス] Re: おまトピが・・・ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/04(Thu) 10:46:38

ちょびっと卑怯な手で解決してしまいました。18ptのデフォルト状
態のWindows版 Opera なら、なんとか普通に表示できるようになり
ますた。

ま、フォントから違うLinuxなどでは大して効果ありませんが…。


[927] 文字が? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/02(Tue) 12:22:06

トップページの文字が小さくなりました??

( フォント「小」で使用 )


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/02(Tue) 13:08:23

ははは。ちょっといじりますた。

今度から、ブラウザのフォントサイズの影響を受けます。というか、
受けるように直したんですけど、そうかぁ〜、フォントを小で使って
いるひともいるんですねぇ。一般的には、画面サイズの大型化に伴い
まして、これまで使っていた10ptのフォント固定だと、かなりつらい
ものがありましたので、パーセント指定に変えました。

というわけで、みなさまいかがでしょうか。もしよろしければ、ブラ
ウザの種類と不具合の有無あたり、レポートいただけると助かります
です。

よろすくおながいいたします。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/12/02(Tue) 16:02:19

いま、KNOPPIXのKonquerorとMozillaで表示してみましたけど、
Mozillaは、とくに問題ありませんが、Konquerorだと文字が妙に
ちいさく表示されますね。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/12/02(Tue) 16:09:58

え□、今度はRedHat9のKonquerorとMozillaで表示してみました。
文字はこっちのがきれいみたい。あと、Konquerorは、セキュリティ
ツールのテーブルの枠線が表示されますが、Mozillaでは表示され
ていないようです。

ちなみに、LynxとW3Mは、かろうじて判読可能のレベルです。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/12/02(Tue) 16:17:12

Konquerorで、トップページに文字サイズを合わせてから、こっち
のページを見ると、超巨大フォントになってる。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/12/02(Tue) 16:23:04

Konquerorの設定で最小フォントサイズを10ptにしたら、そこはか
となくちょうど良い感じになりますた。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/12/03(Wed) 00:53:47

う〜、σ(^_^)のようなにわか変更ではないですね。

なんか、うちの場合はマカーの皆さんが見るととんでもないことになるらしいのですが、
こちらは大丈夫なのでしょうか?
つーか、タグめちゃくちゃだしなぁ・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/12/03(Wed) 02:15:09


 いどばた掲示板のほうの文字の大きさは、ちょうどいいのですが、
 おしえて掲示板のメッセージ部分の文字は、離せばわかる世代には
 ちょっとツライです。使用ブラウザは、Netscape 7.1 です。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 09:12:59

> タグめちゃくちゃ
うちとこも、調べている暇がないので、適当にあしらっている
ところがあります。(^^;
マカーのみなさんはどうなんでしょうねぇ?聞いたことないで
す。

> おしえて掲示板
こちはそーすいじりしないといけませんねぇ。また気が向いた
ときいじりーしてみます。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 09:30:42

掲示板もスタイルシートで設定されているんですね。とりあえず
1ポイント大きくしてみました。

で、IEだとCTRL+スクロールでIEの表示フォントサイズを切替で
きるのですが、掲示板ではフォントサイズをポイント決めうちし
てありますから、いまのところ根本対策はありません。本格的に
いじり−するのは、またそのうち。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 09:41:04

最新1000件のアクセス状況

MSIE/6   (Mozilla/4 compatible) 825 82.5%
MSIE/5   (Mozilla/4 compatible)  89 8.9%
Mozilla/5              57 5.7%
Mozilla/3               8 0.8%
Mozilla/4               6 0.6%
Opera                 6 0.6%
Sleipnir Version 1.42         2 0.2%
unknown                2 0.2%
WebFetch               2 0.2%
                   1 0.1%
w3m                  1 0.1%
Internet Ninja 6.0          1 0.1%

w3mは、私がテストで使ったデータかな?シェアはともかく、
もっといろいろなUAからのアクセス比率が高くなるように
いじりーしなくちゃ。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:Jon (ID: k/8EWVY) 投稿日:2003/12/03(Wed) 10:03:50

いつも楽しく読ませてもらっています。
Operaで見ているのですが、アクセス状況が6/1000ということは、OperaをOperaとして使って見ているのは私くらい?と驚きました。
スタイルシートを書き換えたということですが・・・
17インチCRTで解像度1600×1200で使用しています。
変更前は10ptで読みやすかったです。
変更後は8pt程度の大きさになって画面を拡大しないと読みづらいですね。
スタイルシートを作成者モードにしているせいかな?ブラウザの設定を色々いじってみますね。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/12/03(Wed) 10:51:31

ご報告ありがとうございます。
いまOperaをインストールして表示させてみました。表示されている
フォントサイズについては良くわかりませんが、Operaの場合標準の
フォントサイズがMS Pゴシックの16ptであることがわかりました。

うちとこのスタイルシートでは、標準を 90%で設定いたしましたの
で、本来なら14pt程度で表示されそうですけど、そのようにはなっ
ていないみたいですね。標準フォントを18ptくらいにすると読みや
すい見たいですけれども、ほかのページでの表示に影響が出てしま
いそうですねぇ。(^^;

> 解像度1600×1200
その解像度で 8ptだと、米粒大になってしまいますね。なにかいい
解決策はないかなぁ…。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:Jon (ID: k/8EWVY) 投稿日:2003/12/03(Wed) 12:21:35

早速のご確認ありがとうございました。
こちらは、標準フォントサイズをMS UIゴシックの14ptに変更しています。

現在、「最小フォントサイズ(ピクセル)」なるものをデフォルトで「6」であったのを、「12」に変更して、ほぼ以前どおりの見え方になっています。ヘルプで確認しても「最小フォントサイズ」がどういったものかよく分からないのですが、とりあえず他のサイトも通常どおり表示されていますし「これでいっか」という感じです。

>その解像度で 8ptだと、米粒大になってしまいますね
もともと仕事中に遊んでいて、いきなり誰かに画面をのぞき込まれても字が小さいため、何をしているか良く分からないというメリットもあり、解像度を高めていますが、8ptはさすがに読めなかったです・・・


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 14:47:03

お手数をおかけいたしました。
ま、以前はお手数をおかけしてもフォントサイズが変えられない
状態(Operaは倍率っぽいから違うのかな?)でしたから、ある
程度は良くなっていると思っているんですけどねぇ。(^^;


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/12/03(Wed) 18:57:02


》とりあえず 1ポイント大きくしてみました。

  ありがとうございます。ぐっと読みやすくなりました。
  ちなみに、解像度は、17インチの 1152×864 です。


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 19:50:02

何処さんネスケでしたよね?トップはどですか?


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/12/03(Wed) 20:50:06


 トップのボヤキは、9pt 文字の大きさで見えます。ちょっと、
 苦しい大きさです。オマトピは、10pt ? 読みやすいです。
 とは言ってみるものの、Netscape 7.1 は、スタイルシート完全
 対応なので、見え方は、IEとまったく同じなんですけどね。
 もう一台のPCは、15インチに解像度 1024×768 ですけど
 こちらのほうは、読みやすい文字大きさです。。。あれ?
 こっちは、ボヤキもオマトピも文字大きさが同じだ(・_・?)


[927へのレス] Re: 文字が? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/03(Wed) 21:37:24

私の設計上では、ぼやきもおまトピも10ptのはずなんですけど、
微妙に違うんですねぇ。(^^;
ちなみにPにはフォントを指定していませんから、相手先環境
にどっぷり依存しています。


[923] いつもお世話になってます。 投稿者:未完成のマスター 投稿日:2003/11/21(Fri) 17:34:04

ボジョレーはいりましたよー是非ご賞味を!今年のは非常においしいです。

そしてアルビレックス新潟のJ1昇格をかけた最終戦が近づいております。みんなで応援しましょう!そして勝った暁にはシャンパンをあけてパーっといきましょう。不景気もぶっとびますよ!

http://www.kisnet.or.jp/^mikansei


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/21(Fri) 18:59:26

やほぉ〜☆
こないだはヤジルシショルダーにツッコミいれてゴメソ。(^^;

> アルビ
あちゃぁ〜。ここでは禁句なんです。え?なんでかって?
そりゃもう、過去数年、結構いいところまで来ていて、ここぞと
言うときにトップのぼやきで応援メッセージを出すと、必ず急降
下してしまうからです。ははは。今年、応援メッセージを出さな
かったら、ちゃんと最後まで残ってるもんなぁ。

来週末には、またお伺いするかもしれません。よろすこ。


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/23(Sun) 15:40:28

おお、優勝しますた。アルビおめ!


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/11/24(Mon) 01:11:11

アルビレックス、主力が丸坊主で気合を入れた甲斐がありましたね。
本当におめでとうございます。
(ま、ワタシは坊主で気合ってのは好きじゃないんですが)

>ボジョレーヌーボ
昨日買いに行ったら売り切れですた(泣)
今年のは本当に出来が良いって聞きますけど
入荷量の方は少ないんでしょうか?


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:未完成のマスター 投稿日:2003/11/24(Mon) 15:17:42

そんなことはないですよ。ただ売れ行きはいいと思います。うちも入荷したうちの3分の2は売れましたから。

http://www.kisnet.or.jp/^mikansei


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:25:52

未完成のマスターさま:
レスありがとうございました。
質問ついでと言ってはなんですが
入手しやすいものでオススメの銘柄
って何でしょう?

http://www.ki-ro.com/


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:未完成のマスター 投稿日:2003/12/01(Mon) 02:41:38

ジョルジュ・ジュドゥフですかね。
ボジョレーの創始者のフランスワインです。
今年もこれが一番との評判でした。

http://www.kisnet.or.jp/^mikansei


[923へのレス] Re: いつもお世話になってます。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/12/02(Tue) 00:16:08

>ジュドゥフ
スペイン語読みすると湯豆腐(笑)
あっさり昆布出汁の湯豆腐とボジョレ・ヌーボは合うかしら?
あー、湯豆腐食べたくなってきちゃった(^-,^)ジュルル〜

http://www.ki-ro.com/


[926] 最新型ThinkPad 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/01(Mon) 10:03:10

○「ほぼ100%天然素材」
 ――たった1台の最新モデル「ThinkPad 20M(仮称)」
http://www.zdnet.co.jp/news/0311/29/nj00_tp_new.html

私は、やっぱりノートは苦手とわかりました。


[926へのレス] Re: 最新型ThinkPad 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/12/01(Mon) 10:20:29

どっちかというと、こちらが、「いつかほんとに出すのでは…」
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/15/mosquito.html


[926へのレス] Re: 最新型ThinkPad 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/01(Mon) 10:45:44

プラモデルっすか。作り甲斐がありそうですね。
そういえば、ちょっと前に何処さんご紹介のペーパークラフト
もありましたよねぇ。こういう余裕のある企業をひとつふたつ
残しておかないと、世の中がつまらなくなってしまいますね。


[926へのレス] Re: 最新型ThinkPad 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/12/01(Mon) 17:11:07

Weight : Ultra light flying to the moon.
RAM : Wait for new technology without battery.

素敵です。


[926へのレス] Re: 最新型ThinkPad 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/12/01(Mon) 19:30:59

月までは…。きっと、ロケットを切り離し損ねて(以下略


[926へのレス] Re: 最新型ThinkPad 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/12/01(Mon) 20:44:54

マロンより生チョコか生クリームがいいな・・・と思いますた。
こんなThinkPadならたくさん欲しいです。
でも硬い非天然素材のThinkPadも欲しいけど(つд`;)オカネガ


[925] 安定性と拡張性 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/26(Wed) 17:22:54

SEGAはオンラインゲーム用のサーバに Sun を選んだらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031126-00000021-inet-sci

記事によると安定性(365日24時間連続稼動)と拡張性(ユーザ増加による対応)が求められるとあります。

Sunも今は SPARC だけじゃなくて x86 ベースのサーバも作ってると思うけど、
やっぱ大規模になる可能性があると、SPARC のサーバになっちゃうのかな。

#Linuxクラスタが選ばれてたら、もっと大きなニュースになってたかも。


[925へのレス] Re: 安定性と拡張性 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/26(Wed) 17:42:03

SPARCってまだ残ってたんだ。(^^;
それにしても、いまSPARCの優位性ってなんでしょうねぇ?


[925へのレス] Re: 安定性と拡張性 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/28(Fri) 12:31:15

なんでしょうねぇ?

筐体の中にCPUボードを複数刺せるとか、CPUをホットスワップできるとか。
故障時のメンテナンス性でしょうか。

・ユーザの増加に応じて、処理能力を拡張していく (もちろん無停止で)
・とにかく連続稼動

これらを考えると、SPARC になっちゃうのかなぁ。
超ハイエンドサーバの中では Sun は まだかなり優位みたいですし。

# 中、小規模サーバ部門は WindowsやLinuxに食われちゃってますけど。


[924] げげ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/26(Wed) 10:22:39

きのうのぼやきを上書きしてけしてしまいますた。
…おうちに帰ったら、きょうのにうすと2こいちにしなくては。(^^;


[922] MSがウイルス配布。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/19(Wed) 10:00:20

○MS、CAのウイルスソフトを1年間無償提供
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0311/19/epn04.html

いえ、ただなんとなく、つっこんでみたかただけなんですけど。
でもまあ、eTrustの場合、Promotional Versionが無償提供さ
れているんですよねぇ。1年限定ってことは、多少違いがあるの
かな?

http://etrustantivirus-east.ca.com/v7/

http://etavfp.hp.infoseek.co.jp/

http://www.caj.co.jp/resources/etrustav/manuals/

まだ、つかたことないので、トップにはリンクしてませんけど、
情報提供ってことで。


[922へのレス] Re: MSがウイルス配布。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/19(Wed) 12:50:28

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/sec/1068909338/84
によりますと、アンチウイルス+パーソナルファイアウォールで、
PFWはZoneAlarmみたいです。あ、だからうpデートしたのか。

それはさておき、eTrust Promotional Version をインストール
したら、Windows2000が起動しなくなって困っちゃいました。幸い
セーフモードで起動できましたので、さくっとアンインストールし
たので影響はありませんでしたけど。ひょっとしてAntiVirと相性
が悪いのかな?う〜ん、もちっと時間がほすぃ〜です。


[922へのレス] Re: MSがウイルス配布。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/20(Thu) 10:00:23

AntiVirをアンインストールしたあと、eTrustをインストールしたら
正常に動きました。少なくともうちとこでは併用は無理っぽい。
メールはリアルタイムチェックできないのかなぁ?取り出すとチェッ
クしているようだけど。


[921] ぃえぇ〜ろさぶまりん♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/17(Mon) 19:00:49

●サブウィンドウ開くウェブページは特許侵害!?
http://slashdot.jp/articles/03/11/17/0826232.shtml?topic=54

このページの一番下の画像が飛び出すのも特許侵害らって。
http://www3.ocn.ne.jp/~cipa/persocomcircle.html

がくぶる。


[921へのレス] Re: ぃえぇ〜ろさぶまりん♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/17(Mon) 19:14:54

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/hp/1068729407/49

このあたりの言い草が一番的確かな。げらげら。


[921へのレス] Re: ぃえぇ〜ろさぶまりん♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/18(Tue) 11:58:01

http://www.openspc2.org/JavaScript/

質問に対する回答が掲載されておりますが、

「子ウィンドウに表示されるランダム(乱数による)表示が特許とさ
れています。また、この方法による別の表示方法も特許とされました。
あくまで、表示の「方法」です。」

う…、ますますわかりません。つーか、ランダム表示が特許というの
ならサンプルがあまりにも不適切だよねぇ〜。


[921へのレス] Re: ぃえぇ〜ろさぶまりん♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/19(Wed) 22:25:53

さすがにあきらめたかな?
http://www3.ocn.ne.jp/~cipa/
…次の算段しているだったらちょとこわひ。


[920] 脳内セキュリティーホール 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/17(Mon) 12:14:33

私の記憶に脆弱性が! ( 記憶というより、思い込みか )

「脆弱性」を「ぜいじゃくせい」と読むことをはじめて知った。。愕然。
右側に 「危」があるから、てっきり 「きじゃくせい」だと思い込んでいた。

こりゃやばい。こんな思い込みで間違っていることが うじゃうじゃあるに違いない。
今後の社会生活上のセキュリティーホールにならなければいいが。

本日のニュース にふりがなが振ってありました。

ウイルス発信源、日本は9位 社会基盤が攻撃対象に
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200311120377.html


[920へのレス] Re: 脳内セキュリティーホール 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/17(Mon) 13:09:51

おお、そうそう、「キジャクセイ」って読む人多いですね。私の
身近にもいましたよ。新聞で読み仮名入れるってことは、結構一
般的に難読漢字のひとつなんでしょうね。ちなみに私は初めてこ
の字をみたとき、元があほなのでまったく読めず、すぐに調べて
覚えますた。そのとき頭に浮かんだのは普通にキジャクセイとか
モロジャクセイ。(^^;

ほかにも読めない文字ってあるのかなぁ〜?


[920へのレス] Re: 脳内セキュリティーホール 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/17(Mon) 17:29:16

読めない場合は調べるから大丈夫だけど、直感で間違った覚え方をした場合が厄介ですね。
なんか ほかにもありそうな気がする。


[920へのレス] Re: 脳内セキュリティーホール 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/17(Mon) 18:59:24

> 直感で間違った覚え方をした場合が厄介
英単語というか、造語の読みはよくまちがいるよ。(^^;


[919] 無題 投稿者:通りすがりの人 投稿日:2003/11/13(Thu) 17:41:07

缶コーヒーの音が聞こえる・・・

その距離に、通りすがりの人あり。


[919へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/13(Thu) 19:00:54

(((( ;゚Д゚))) がくがくぶるぶる…


[919へのレス] Re: 無題 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/11/13(Thu) 21:55:29

(・∀・)ジサクジエーン!!

・・・((-ω-。)(。-ω-))デハナイ

http://kamezoh.zapto.org/


[919へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/13(Thu) 22:42:13

(´・ェ・`) はってみたかただけ。


[919へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/14(Fri) 17:38:25

きょうは飲み会でぇ〜す。


[919へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/14(Fri) 22:54:25

帰ってきますた。う〜ん、さすがに更新する気力はありません。(^^;


[915] LANケーブルの色 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/10(Mon) 10:15:24

LANケーブルを作っていて思ったんですが、

緑のペアと茶のペアは より がゆるくて、
青のペアと橙のペアは より がきついような気がしました。
(メーカーによってばらつきもあるようですが)

いま、標準で使用しているケーブルの色は

1 −− 白(緑)  ※
2 −− 緑     ※
3 −− 白(橙)  ※
4 −− 青
5 −− 白(青)
6 −− 橙     ※
7 −− 白(茶)
8 −− 茶

より がきついほうがノイズには強いだろうから、
もしかして、1,2ピンの配線には 青のペアを使ったほうがいいのかな?

皆さんのとこではどうしてます?


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/10(Mon) 15:32:48

いまだにケーブルつくたことありません。(^^;


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/10(Mon) 15:42:30

いま半端切れをばらしてみました。
ミド−シロ・アオ−シロがきついより、
ダイ−シロ・チャ−シロがゆるいより
になっています。


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/11/10(Mon) 20:50:42

抵抗値に換算すると何Ωになるんでしょう。
電気色物は生涯苦手かも…


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/11(Tue) 11:17:20

> 抵抗値
ちがいますって。(^^;

ところで、ヨリのピッチとノイズ耐性の関連性について
の情報を見つけることができませんでしたけど、どこか
に情報ありませんでしょうか?


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/11(Tue) 20:01:37

うーん。あんまり関係ないのかな。
会社で使っている2種類のケーブルでは、ひとつは色によってピッチが違うけど、
もうひとつはおんなじよりかたみたい。


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:通りすがりの人 投稿日:2003/11/13(Thu) 15:33:23

ネットワークのケーブルは、A結線、B結線とあって
ちょっとだけ特性がちがうらしいですね。
インターネットで調べれば、きっとどっちの方が
パフォーマンスがでるか出ていると思いますよ。

http://www.aisan.co.jp/products/pin_assign.html
#通りすがりだけど、SEAWorksさんの事はしっています。
#だれでしょ?


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/13(Thu) 17:05:14

げげっ、誰でそ…お…恐ろしや。
怖いよぉ〜。ヽ(;´Д`)ノ


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/13(Thu) 17:33:45

http://www.kiu.ad.jp/act/mini/cable.html

この図でいくと、私が持っている標準手順は A結線ということになる。
手元にある、購入したアセンブルケーブルは B結線でした。

とりあえず 今の方法で間違ってなかったようなので、
「青のほうが良いのかな?」という気持ちは やめました。


[915へのレス] Re: LANケーブルの色 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/13(Thu) 18:58:44

ちなみに、自宅のLANはT568Aのストレート結線で統一してお
ります。
http://park14.wakwak.com/~swn/seaw1c1.html


[918] そうそう 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/11/12(Wed) 22:59:55

60万Hitおめ♪

なんかないかな?と探して、これでも貼っておこう・・・

for WMP
http://www.keirin.go.jp/land/tv/cm/sorry/cm_broad.wmv

for Real〜
http://www.keirin.go.jp/land/tv/cm/sorry/cm_broad.rm

無断転載 :-p

http://kamezoh.zapto.org/


[918へのレス] Re: そうそう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/13(Thu) 08:22:02

あ、ほんとだ。わぁ〜いわぁ〜い。
ありがとぉ〜。

> これでも
げげ、会社のパソコン、WMPもリアルプレイヤーも入ってない。(^^;
家に帰ってからゆっくり拝見させていただきます。


[916] やれやれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/11(Tue) 13:07:36

○PC価格1けた誤り、2億円以上の損 丸紅のネット販売
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200311110128.html

元々価格表示を間違えた丸紅にも問題はあるんだけど、それに便乗
して買い漁ったヤツって、どうかしてる…よね?まあ、価値観がな
くて、そういうものだと思って買った人も数人はいるんだろうけど。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/11(Tue) 20:02:44

1500台は気の毒でしたねぇ。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:まこちん (ID: fxU5g2k) 投稿日:2003/11/11(Tue) 20:27:00

なかには仕入れの人もいると思う。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/11/12(Wed) 01:43:38

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g9883976

はやっ!!

http://kamezoh.zapto.org/


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/12(Wed) 08:21:39

鬼だな。(^^;


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/11/12(Wed) 14:43:57

ぶたです(^^;


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/12(Wed) 15:20:49

わろた。
でも、日本人は義理人情を忘れてしまったかのようで、ちょっと悲し
い蛮行だよね。艦長も言ってたけど、西友の偽装肉返金事件みたいで、
かなぁ〜りアレ度の高い人が多すぎるような気がします。これがイン
ターネットによるグローバル化や情報の伝播速度の高速化によるとこ
ろが大きいのもちょっと気になるね。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/11/12(Wed) 17:19:14

丸紅本体の株価にも影響していたようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031111-00000010-tcb-biz

>損害金額そのものは同社の業績には影響は及ぼすような額ではないが、ネットからの抗議に対して容易に屈しってしまったような形となったことを懸念視する向きも強い。

ニュースのあと2日間続落。今日はちょっと戻しているようですね。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/12(Wed) 17:42:02

> 懸念視する向きも強い
丸紅も丸紅だよなぁ〜とは、確かに思いますね。
でも、たった1桁間違っただけで、こんな損害が出るなんて、恐ろしい
世の中ですねぇ。丸紅だったら「影響を及ぼすような額ではない」のか
もしれませんけど、中小企業だったら即廃業ですよね。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/11/12(Wed) 20:27:12


 ずいぶん、昔のことだけど、中古車のチラシに「万円」の印刷が
 モレて、28万円が28円と表示されてしまったことがありました。
 出稿したほうのミスか、受けた印刷会社のミスだったか、詳しい
 経緯は忘れたけれど、このチラシをタテに、どうでも、28円で
 売れと迫った客は、最後には恐喝容疑で逮捕されました。
 医療ミスや運転ミスによって、事故が起き、損害が発生したので
 あれば、賠償しなくてはならないけれども、今回の場合、ミスに
 よって、注文した人に損害が発生したとも思えません。
 ミスはミスとして謝り、納得しない客があれば、とことん理解を
 求めていくというのが、企業姿勢として本筋だと思います。
 でも、一企業の責任がどうのこうのっていうよりも、「そういう
 ことなら、注文取り消しするよ」っていう人が続出したという
 ニュースを聞きたいと心の底から思います。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/11/12(Wed) 22:52:24

これが要因で下がった株なら買いですね。


[916へのレス] Re: やれやれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/13(Thu) 08:19:36

店頭だと「あの、これ値札間違ってますよ?で終わってしまう話
なんですけどねぇ。

> 株
すぐに回復するからですか?


[913] あーそいえば11/1offでしたね 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/11/03(Mon) 08:12:45

幼稚園のバザーで燃え尽き、すっかり通りすがるのを忘れてました。
海様、参加者の方 また通りすがれる日をお楽しみに….


[913へのレス] Re: あーそいえば11/1offでしたね 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/11/04(Tue) 08:57:41

はひ。オフ会れすた。
今回は、お子様含んで20名も集まってくださりますて、だんだん大宴
会っぽくなってきました。久しぶりに皆さんとお会いできて、楽しい
ひと時をすごさせていただきました。


[911] 高木さんのツッコミ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/28(Tue) 19:01:27

○暗証番号を通行人に見せる新幹線自動券売機
http://d.hatena.ne.jp/HiromitsuTakagi/20031025#p1

げらげら。最近、電車に乗ってないから、駅がどんな状況になってる
か、またぁ〜く知らなかったよ。


[911へのレス] Re: 高木さんのツッコミ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/29(Wed) 09:01:13

わははははは。暗証番号を押す姿が丸見え。


[911へのレス] Re: 高木さんのツッコミ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/29(Wed) 10:23:00

カード抜き忘れたら災難だよね。すき放題使えちゃう。
いまどき、テンキーが隠すように設置してあっても盗撮してまで
パスワードを盗もうとする人がいるのにね。


[911へのレス] Re: 高木さんのツッコミ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/29(Wed) 12:32:13

そですね。何でもカードの時代、そろそろ 生体認証に切り替えた方がいいかもしれませんね。
シングルサインオンのごとく、1枚で全て事足りるカード出ませんかね。


[912] いつのまにかPHP&PostgreSQL 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/30(Thu) 23:18:13

SEAWorks様がいつのまにかPHP&PostgreSQLに転向されてしまった。
ついでなので、pdflibを使って、オンラインPDF発行の業務アプリが得意になるとすごくうらやましいです。
こちら、のんびりリハ中なのでまだまだ手付かずですが。
社内用途、またセキュリティが充分に確保されればASPも夢じゃないですね。
pdflibのライセンスも顧客向けにしては決して高くないのでかじったら面白そう。こちらはdebianで構成し試しただけの消化不良状態でし。


[912へのレス] Re: いつのまにかPHP&PostgreSQL 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/31(Fri) 15:15:57

pdflibって、非商用フリーなんですよねぇ。ですから、多分うち
とこでは使わないかなぁ。印刷用に、とってもきれいな文書が作
れるんですけどねぇ…。

根性でpdf文手書きしますか。(^^;


[912へのレス] Re: いつのまにかPHP&PostgreSQL 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/11/02(Sun) 23:56:22

dvi→pdfでタダコース きびぃしぃ


[909] CPUチェック! 生意気な。 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/10/28(Tue) 00:11:27

いやぁ、ずっと持ってたけど使わなかった Windows ME を
インストールしてみようかなぁって思って試してみました。

NEC VersaPro NX VP13C (MMX-133MHz)

そしたら、「150MHz以下のマシンにはセットアップできません」って蹴られちゃいました。

なんじゃそりゃ。200MHz程度あるなら 迷わず Windows2000にするって。(笑)
WindowsMEにしてみようかなぁって思ったのは、Windows2000ではちょっと重荷だし
それでもUSB機器をPnPで使いたいしなぁと思ったわけなんだから、
133MHzならばあっさり入ってほしかったですよ。

とりあえずぐぐってみて、隠しオプションを発見しまして、
今インストール中です。
http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/othertips/022.php

どんなになるかなぁ。


[909へのレス] Re: CPUチェック! 生意気な。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/28(Tue) 08:51:39

windows2000って低スペックマシンでも意外とよく動きますよね。
98→Meなのにスペック制限かけているところが面白いですね。
マルチメディア能力の評価によるところが大きいと思いますが。
続報楽しみです。
ところで一番安定しているWin9*系ってどれですか?


[909へのレス] Re: CPUチェック! 生意気な。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/28(Tue) 10:27:32

> Me
ほえぇ〜。2000以上にスペックを要求しそうですね。
私は個人的にあまり良い思い出はないです。(^^;

> 一番安定しているWin9*系
やっぱり、98SEあたりがお勧めでしょうか。安定性というか、へた
れスペックでも95だとサックサクにうごきますけどね。


[909へのレス] Re: CPUチェック! 生意気な。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/28(Tue) 14:34:15

CPUチェックの必要性のひとつがわかりました。
「インストール時に時間がかかる」です。(笑)

昨夜投稿したのが12時ごろ。そしてインストール終了したのは1時半。
おかげで今日の午前中は寝不足で仕事になりませんでした。

低スペックのマシンに最新OSをインストールする場合は 時間にも気をつけましょう。(^^)

> 一番安定しているWin9*系
やっぱ Win98SE だとおもいます。
ほとんどの外付けデバイスで専用ドライバが必要ですが、
とりあえず「認識」まではできますし。

>windows2000って低スペックマシンでも意外とよく動きますよね
このマシン(MMX-133)も、先日までWindows2000でした。
動作は非常に安定していましたが、さすがに重かったです。

たとえば、マシン起動後1回目のOutlookExpressの起動には、約1分必要です。
OEのアイコンたたいて、その後IE開いてお気に入りのページなどを巡回していると、やっと遅れて立ち上がる感じ。

私が個人的に使う分には遅いのを知っているのでかまわないけど、
他人への譲渡の可能性が出てきたので、もうちょっと使いやすくて
高機能なOSはどれかなぁと思って ME を試してみてます。

ちょっと使って様子を見てみようっと。


[910] おお、 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/28(Tue) 12:59:50

○「IT」で若者がぼける? 言われたことや予定を忘れる
http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200310/27/3.html

ははは…はぁ〜、人のこと笑えない自分がつらい。<つーか若くねーじゃん。


[908] をいをい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/24(Fri) 08:29:57

○携帯電話、中高生の名義借り高額請求
http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/archive/200310/23/4.html

なんかひどいねぇ〜。「未成年者の契約は無効と主張しても解決は
困難だ」ってことは、小学生でもいいってことかな?中学生は被害
にあっているみたい。ほんと、高い授業料になりますねぇ。


[908へのレス] Re: をいをい 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/25(Sat) 00:58:11

 [未成年 契約 トラブル]でググってみますと、いろいろな例示がありますが、トラブルに巻き込まれないのが一番ですね。


[908へのレス] Re: をいをい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/25(Sat) 21:38:32

子を持つ親としては、やっぱり心配ですよね。アホな子に育たない
ようにがんがらなくちゃ。(^^;


[908へのレス] Re: をいをい 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/27(Mon) 10:48:52

>アホな子

ほんのちょっとした一時金欲しさに戸籍まで売っちゃうやつもいるんだから、
問題は深刻ですね。

(外国人女性が日本で働けるようにするために、日本人男性と婚姻するんだとか。)


[908へのレス] Re: をいをい 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/27(Mon) 12:03:55

あまり表面化はしないものの、偽装結婚の被害は思いのほか多い
ようですね。


[907] 警察庁ってMSのセキュリティ代理店!? 投稿者:まこちん 投稿日:2003/10/21(Tue) 06:55:39

☆SEAWorksさま情報ありがとう。
 警察庁から「パッチを当ててください」「ポートに注意してください」といわれても、そのソフトは民生品ですよね。なんでそこまで面倒見てあげなくちゃいけないの?

 「そんなあヴないそふとは、それだけ売ったんだからちゃんと管理して責任とりなさい!」って行政指導できないのかな。

 なんか、やることの方向が違っているような気がするのだけれども。


[907へのレス] Re: 警察庁ってMSのセキュリティ代理店!? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/21(Tue) 12:37:19

なんでメリケンの民間企業の尻拭いを日本の税金で行わなければ
ならないのか…なんてのもありますけど、まあ、それはそれ、こ
れはこれっと。(^^;

ま、MSも、ようやく公共のインフラにつないだあたりのセキュリ
ティコントロールに気が付いてきたみたいですし、いい方向では
進んでいるようですから、しばらく様子見かなぁ。


[907へのレス] Re: 警察庁ってMSのセキュリティ代理店!? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/22(Wed) 11:30:51

警察庁ってMSのセキュリティ代理店ではなかったようです。
サイバーポリスさんは、各OSのセキュリティ情報が載っていました。
訂正し、お詫びします。


[906] CD起動のWindows発表!? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/19(Sun) 17:54:25

真剣にほしいと思うときがあります。
・なぜかIEやOutlookが立ち上がらなくなってしまったときぃ〜
・起動時の重要なファイルが破損してたちあがらないときぃ〜
・物理的にHDDが逝ってしまったときぃ〜
・暇なときぃ〜


[906へのレス] Re: CD起動のWindows発表!? 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2003/10/19(Sun) 20:58:15

うん、こういうのほしいかも。
とらぶった時は大活躍!?

http://www.tees.ne.jp/~kt_f


[906へのレス] Re: CD起動のWindows発表!? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/20(Mon) 13:00:33

機能絞り込んでブータブルCDを自作する。
9X系なら、すぐつくれそうだけどね。圧縮機能はどうかなぁ。


[906へのレス] Re: CD起動のWindows発表!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/20(Mon) 17:18:21

>機能絞り込んでブータブルCDを自作する

特定のPCで、特定のアプリだけを使用するってことなら、

Windows ROM化ツール
http://www.rom-win.co.jp

現場に組み込むPCなら、これでCFカードの容量まで絞り込んで使えるみたい。

# このスレの意義からは遠ざかりますが・・


[906へのレス] Re: CD起動のWindows発表!? 投稿者:まこちん (ID: fxU5g2k) 投稿日:2003/10/21(Tue) 06:47:35

へぇ〜 WinRom化ツールってあるのだぁ。
IDE偽装までしてくれそうだし。

とりあえず、IEとOutlook(Express)が動いて、NTFS5.1までの読み取りと、IE、Outlook(Express)、Officeのデータが読めて他ドライブにコピーできればよいや。

アンテナハウスさんとかやればできそうな気がする。