[905] DemoLinux 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/15(Wed) 17:53:03

DemoLinux
http://unit.aist.go.jp/it/demolinux/index.html
というのを見かけましたので、こそっとダウンロードして起動し
てみましたところ、ログイン画面までは問題なく進むのですが、
そのあとオーディオがどうのかこうのかで固まってしまい、あえ
なく撃沈。

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
KNOPPIXは、バージョンがあがって表示できなかった起動画面も
表示できるようになりました。


[905へのレス] Re: DemoLinux 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/16(Thu) 09:15:29

knoppixはループバックファイルシステムの限界に挑戦していますね。


[905へのレス] Re: DemoLinux 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/16(Thu) 10:05:54

ループバックファイルシステムってなんですか?


[905へのレス] Re: DemoLinux 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/16(Thu) 11:36:35

☆みんな〜 間違っているところは思いっきりつっこんでぇ☆
 knoppixのCDは素直にext2のファイルシステムじゃなくて、い〜〜〜っぱい情報が詰め込めるようにcloopというツールでext2ファイルシステムを圧縮した一つのファイルになっています。ブートローダが立ち上がった後、cloopツールが起動し、圧縮ファイルシステムをマウントします。


[905へのレス] Re: DemoLinux 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/10/17(Fri) 12:36:22

>圧縮ファイルシステムをマウント
へぇ。だから GUIつきのLinux本体だけじゃなくて、Office なども一緒に入るんですねぇ。

#単純にLinux関連のバイナリは小さいのかと思ってた。


[905へのレス] Re: DemoLinux 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/17(Fri) 13:03:26

展開すると2Gくらいになるらしいです。
CDがext2ファイルシステムで、その中に圧縮されたext2ファイルシステムがあるから、ループバックファイルシステムというのだとおもいます。


[904] いつもご利用ありがとうございます。 投稿者:未完成のマスター 投稿日:2003/10/14(Tue) 15:25:27

とてもPCで頭を悩ませている今日この頃です。

PCは経営面での勉強に必要不可欠なのでがんばります。
もちろんお店のほうの業務もしっかり勉強していきたいと思います。おかげさまでお客様が少しづつ増えてきました。一人でやっているゆえ初めて来られて混んでいたときのお客様には不快感を与えているかも知れないのがつらいところであります。

またいつでも寄ってらしてください。そしてどうか長い目でお店の成長を見てやってください。

http://www.kisnet.or.jp/^mikansei


[904へのレス] Re: いつもご利用ありがとうございます。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/14(Tue) 17:11:20

おお、ゆうちゃん、やほぉ〜☆

先週はおじゃましました。
それにしても音楽話ならなんでも応えられてえらいねぇ〜。

ピアノだけではアレですので、今度お店でコンバスひけるよ
うに練習しといてくらさい。長さん目指してがむばつてくら
さいねぇ〜。


[899] それにしても… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 09:43:28

○「Shiftでコピー防止技術破り」訴訟に発展
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/nebt_08.html

こんなおさるさんでもわかるような回避策を公開したからって、
何も訴えなくても…。(^^;


[899へのレス] Re: それにしても… 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/10(Fri) 10:08:08

しょうもない。
PCユーザの中には自動起動を嫌って無効にしている人も多いだろうに。


[899へのレス] Re: それにしても… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 11:35:09

クライアントサイドで実行するものをクライアントサイドで制御
できないようでは、それこそ困りますものね。(^^;


[899へのレス] Re: それにしても… 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/10(Fri) 12:26:56

OSそのものに不正コピーを防止する機能を盛り込んでおいて、
それに該当するCDROMはコピーできないようにすれば。。

# コピーできるフリーのOSがどこかで生まれる むー


[899へのレス] Re: それにしても… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/12(Sun) 10:15:44

○CDコピー防止技術回避の学生提訴は取りやめ
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/11/nebt_11.html

どうやら正気に戻ったみたいです。(^^;


[899へのレス] Re: それにしても… 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/13(Mon) 22:11:43

今後、「その論文を試そうと検証用にCDを買う人」と「さらなる不正コピーの流通」と、どちらが増えると思います?

私は今回の問題に限っては前者に賭けます。

ブラウザのプラグイン特許問題しかり、ミッキーマウス保護法案しかり、いずれ近い将来自国の首が回らなくなる日がくるのでしょうか。


[903] 今頃1000キターのflash探し 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/11(Sat) 23:43:33

SEAWorks様のSwenキターから、かめぞ〜様のflashをみて、ひょっとして、キタ〜のflashって面白いのないかなぁとおもったら、flash探しにはまってしまいました。
スキマ産業さんの 1000キター が元だとおもいますけど、いろいろなRemixyやアレンジが登場している模様。
いまさらながらFlashの底力をかんじています。


[903へのレス] Re: 今頃1000キターのflash探し 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/10/12(Sun) 00:26:53

(* ^_^*) Mona (*^_^)
http://www.blogjam.com/mona/

ここなんかたくさんありますよ。

http://kamezoh.zapto.org/


[903へのレス] Re: 今頃1000キターのflash探し 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/12(Sun) 10:26:44

キッコーマソ、久しぶりに見た。あはは。


[903へのレス] Re: 今頃1000キターのflash探し 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/12(Sun) 10:30:32

ドモ アリガト ゴザイマス。ヒトバン スゴセソ…。


[903へのレス] Re: 今頃1000キターのflash探し 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/12(Sun) 21:06:21

ゴチソウサマデシタ。


[903へのレス] Re: 今頃1000キターのflash探し 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/13(Mon) 16:57:07

/.J 発信ですが、Flash検索エンジン http://foogle.your2ch.net/ でているようですね。重い…


[901] きょうはネタふってばっかり 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 14:59:53

調べモノばっかりしていると、いつのまにやらセキュリティ話へ脱線。
職業病か…(--;

○ソースネクストではウィルスを売っているそうです。
http://sec.sourcenext.info/
>> 世界水準の機能を備えた「わかる」*ウイルスソフト*です。<<

ま、時々間違えていることに気がついていない人もいますけどね。


[901へのレス] Re: きょうはネタふってばっかり 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/10(Fri) 19:49:26

ほんとだ。ミスコピーですな!!


[901へのレス] Re: きょうはネタふってばっかり 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/10(Fri) 23:22:49

そうか、A社もB社も ウィルスを約1万円で売っているのか。


[901へのレス] Re: きょうはネタふってばっかり 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/11(Sat) 11:43:14

↑あああ! ほんとだ。頭文字をとらなくて良かった良かった。


[902] DoキュMoも 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 17:19:16

WindowsUpateはじめるそうでつ。

○遠隔ダウンロードによるソフトウェア更新システムの運用開始
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew1010.html


[900] 真性キ(以下略 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 11:33:30

○「Wi-Fiは子供の体に悪影響」と学校を提訴
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/nebt_20.html

ま、デムパ自体科学的に解明され尽くしてはいないようですから、
アレげといえばアレげなんですけれども、いまどき病院内でも使わ
れているようですし、無線LANは出力も小さいことですし、どう
なんでしょうねぇ。携帯電話は出力がかなり大きいので、いまだに
アレな報告合戦が続いてますね。


[900へのレス] Re: 真性キ(以下略 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/10(Fri) 12:31:52

微弱な電波ならば安全である。は 未定義。
さらには 微弱 の分類も未定義。

広く普及した電波による通信だけど、理論上弱いところがあるってことか。
スキがあれば 突くものあり。

# 電波塔の近所のほうが電磁波レベルは高いと思うが。
# テレビのブラウン管の前とか。


[900へのレス] Re: 真性キ(以下略 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 13:53:43

出力が大きいと電子レンジになるのはわかるんですけどさて、ど
の程度ならどうのかこうのか…。難しいんですよねぇ。

あと、電磁波と発ガン性の問題も未解明のまま、因果関係も報告
合戦が双方で続いているだけで、いまだに光明がみえてきません
よねぇ。

そうそう、コメント部も昔から言われている割には、何かしらま
とめられた公開情報って見ないですよね。(^^;


[900へのレス] Re: 真性キ(以下略 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 15:13:31

総務省さんからタイムリーなネタ提供…
○長期にわたる携帯電話の使用が脳腫瘍の発生に
 及ぼす影響は認められないことを確認
 −生体電磁環境研究推進委員会の研究結果−
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031010_1.html

っていわれてもねぇ。


[898] こんなOSもあったんですね。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/09(Thu) 19:15:52

○Sokrates 0.0.1 Released
http://slashdot.jp/developers/03/10/09/0831254.shtml?topic=106

まあ、無駄と一蹴してしまうこともできますけれども、OSASK同様
がんばっている人たちをウォッチしているのは楽しいですねぇ。


[898へのレス] Re: こんなOSもあったんですね。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/10/09(Thu) 22:00:35

8ビット機(コモドールだっけ?)で動くGUIなOSはどうなったんだろう。


[898へのレス] Re: こんなOSもあったんですね。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/10(Fri) 09:41:05

これのことかな?
http://slashdot.jp/articles/03/03/11/0349236.shtml?topic=12

なるほろ、かっこいいですねぇ。
http://dunkels.com/adam/contiki/index.html

色使いがそこはかとなくDOSSHELLを思い出してしまいました。
そういえば、DOS版のVisualBasicなんてのもありましたよね。


[897] 個人情報の漏洩 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/07(Tue) 10:58:52

○チンパンジーのDNA配列をネットで公開
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200310060288.html

チンパンジーにプライバシーはないのでしょうか。(^^;


[897へのレス] こんなんですけど… 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/07(Tue) 12:55:00

1 gagctcacat agtatgtgaa aaataaaata ctaaacaaaa taattgaagt ttacatttct

あっと 肖像権…


[897へのレス] Re: 個人情報の漏洩 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/07(Tue) 13:59:11

チミン、アミン、グアニン、シトシンだったかな?
ニュートン読んでたんでなんとなく覚えていたり。(^^;

そのDNA情報には、それに加えてチンパンジーの個人四情報が
関係付けられているはずですので、DNA情報の開示は個人情報
の漏洩と捉えることができますな。ははは。


[896] きけんなにほひ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/06(Mon) 17:32:49

○米Microsoft、IIS 6.0をリモートから管理できるツールを公開
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/06/659.html

う〜ん…。


[896へのレス] Re: きけんなにほひ 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/10/06(Mon) 22:35:40

穴をふさぐ前に新しい穴が。。


[896へのレス] Re: きけんなにほひ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/07(Tue) 08:54:34

webminで十分ではないかと。あちゃ windowsだった(^^;


[896へのレス] Re: きけんなにほひ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/10/07(Tue) 11:00:04

なんでこう、自ら墓穴を掘るようなことばっかりするんでしょう
ねぇ。ま、その掘った墓穴を商売にしていたりもするから、ビジ
ネス的にはいいんでしょうけどねぇ…。


[896へのレス] Re: きけんなにほひ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/10/07(Tue) 12:51:27

ところでボルケノコーヒー屋さん(でしたっけ?)未だ健在なのでしょうか。


[892] Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/19(Fri) 17:33:03

キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/19(Fri) 17:34:11

ゴラァ!メールも2通
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/20(Sat) 17:07:16

本体が5通も
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

…って、海外からばかり来ているようですけど・・・なぜ?


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/20(Sat) 23:51:45

うちにはこない なぜ。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/21(Sun) 11:56:20

朝から31通も
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/21(Sun) 19:40:02

今朝も着ませんでした


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/22(Mon) 08:20:40

やけに海外から飛んでくると思ったら、どうやらニュースグルー
プから飛んでくるみたいだねぇ。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:06:38

Virusメール、近頃来てない。
でも、SPAMは増えつづけてます。海外から大量に。。

今のメールアドレス、短くて気に入っているんですけど、
なんとかSPAMを一網打尽にする方法はないもんでしょうか。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/22(Mon) 09:12:51

いまのアドレスをあきらめる。(^^;
うちとこは、いまKISNETのアドレスにウィルスが集中して、YAHOO!の
メールにSPAMが集中しています。今回のWAKWAKは非公開で使っていま
すから、いまのところへんてこりんなメールはきていません。やはり、
いくつかメールアドレスを取得して、使い分けで切り抜けるしかない
ような気がしますけど、どうなんでしょ?


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/22(Mon) 12:28:55

SWEN、にわかに活気づいてきましたねぇ。ウィルスアンテナ用に
KISNETアドレスを残しておこうかなぁ。(^^;


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/22(Mon) 16:20:16

ダイアルアップの頃に、ウィルスメールが沢山きていたら大変ですたね。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/22(Mon) 17:11:19

そうだよねぇ。Sobig.F のときも、一気に20M のメールを受信
してたけど、56k モデムだったらなんて想像すると、気が遠く
なりそう。

昔はテルネットでメールサーバーにつないで消してたなぁ。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/22(Mon) 21:07:32

telnetってテルネットっていうんですか?テレネットだとばっかり思ってました。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/23(Tue) 12:22:45

私も テルネット と呼んでますけど、どっちが適切なのかな?

通信用語の基礎知識 http://www.wdic.org
では、テルネット でした。


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/23(Tue) 14:14:21

お オ オソレイリマシタ・・・・・


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/24(Wed) 17:53:38

そういえば、私も、いつのまにかテルネットって読んでいたけど、
いつからどうしてテルネットと読むようになったか思い出せない。(^^;


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/26(Fri) 16:58:14

危険度「中」、いまごろ
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/26(Fri) 23:58:44

危険度「串」 井戸端だったので(^^;


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/09/28(Sun) 04:36:50

http://kamezoh.zapto.org/flash/kita.swf
来てないけど・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/29(Mon) 08:49:32

Zがなかったところに意味アリゲなんですけど…
優flash! 私にとって捏造系以来のヒット作でした。サンキュー!


[892へのレス] Re: Swen 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/30(Tue) 17:30:56

国内からも6通
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!

ってことで、アレげなひとは要注意。


[895] 無題 投稿者:magne 投稿日:2003/09/25(Thu) 13:10:11

http://www.cpi.co.jp/mc/pc-70-75.html
こんな感じの物で繋いで見るとか
でも、高すぎ


[895へのレス] Re: 無題 投稿者:magne 投稿日:2003/09/25(Thu) 13:11:31

下の894に返信しようとして間違えた(^^ゞ


[895へのレス] Re: 無題 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/30(Tue) 15:03:40

カードバス延長カード!
これを使えば カードの発熱なのかカードスロットをふさいだためなのか
判定ができますね。

世の中にはいろんなものがあるもんですね。


[894] 【失敗】ファン止まらず 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/23(Tue) 12:36:06

自宅サーバのバックアップ用として、外付けハードディスクを設置しました。
ついでに Cardbus対応の USB2 カードも買ってきました。

ハードディスクはあっさりつながって稼動し始めたのですが、
なんか やかましいのです。ふぃ〜〜〜〜ん って。
観察してみると、パソコンのCPUクーラーでした。

4〜5分間回った後一時停止しますが、すぐに回り始めます。
CPUの負荷が高いわけじゃないのに、と思ったら、、
USB2 カードのせいでした。かなり発熱するようです。
(カードスロットとCPUが近いところにあるみたい)

仕方ないので USB2 カードを取り外し、内臓USB1.1 に
ハードディスクをつなぎました。

せっかく USB2 で転送速度10倍! って喜んでいたんですが、
一日中ファンが回りっぱなしだと 耳障りになりますから。。

カードが発熱するとは、、計算外でした。
残念。

#USB2カードがなければファンは停止したままなので、サーバは無音です。
#アクセス時に内臓ハードディスクがころころ動く程度。


[894へのレス] Re: 【失敗】ファン止まらず 投稿者:sakanoue 投稿日:2003/09/25(Thu) 07:31:57

>カードが発熱するとは、、計算外でした。
なぜ普段静かなノートPCがネットワークに繋ぐとうるさいのかが
分かりました。LANカードの発熱だったのね。


[894へのレス] Re: 【失敗】ファン止まらず 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/25(Thu) 08:17:47

へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜…76へぇ〜くらいかな。
USB2カードの発熱量が多いなんてびっくりですよね。


[894へのレス] Re: 【失敗】ファン止まらず 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/25(Thu) 09:57:38

挿入1枚目のカードならば、カードの存在がCPUの廃熱を妨害して
ファンが回りっぱなしという原因も考えられますが、

すでにLANカードがあって USB2カードは2枚目ですから、
カード自体の発熱だと思いました。


[893] 気分だけでもリッチに… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/19(Fri) 21:58:26

○「自分は世界で何番目に裕福か」がわかるウェブサイト
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030919204.html

このネタ、ちょっと前にしかPさんとこで見かけてワロタのですが、
所得だけなら日本人の大半というか、これをやってみるような人は
確実にリッチになります。まあ、それで生活が豊かかというと、そ
れはまた違うお話ですけどね。

しかPさんち
http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi


[891] WPC EXPO 2003 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2003/09/18(Thu) 20:06:54

WPC EXPOの2日目に行ってきました。出展社数が減ったこともあり幕張メッセの
1〜6ホールとなり、各ブースの隙間もなんとなく広い感じ。
すでにいろいろなメディアが紹介していると思いますので詳しい内容はそちらを
ご覧になってください。
WPC ARENA ライブニュース
http://arena.nikkeibp.co.jp/expo/2003/news/
アキバ総研
http://www.kakaku.com/akiba/

到着したときはまだ人も少なかったので御年配の夫婦連れが目に付きました。毎
年こんなに来ていたかのかなと思うほどです。デジカメや携帯端末に興味がある
ようで、じっくりと係員の説明に耳を傾けていました。
休憩する場所が会場内に少なくほとんどが冷房の効かない通路というのが高齢の
方には辛そうです。さらに、レストランでもセルフサービスに少々戸惑い、パン
フレットが詰まった袋とお盆に載った食べ物を持ちながら空いているテーブルを
探すのに苦労している様子でした。

M$ブースは大きい割にいつもの盛り上がりが感じられませんでしたね。
Windows Update がどうのこうのとやってましたが、中心は新officeの宣伝かな。

大日本印刷(DNP)ブースでは去年も展示していたホロスクリーンをステージ上に
置きタレントさんを映し出してました。だけどパンフレットにはこのホロスク
リーンの説明ってほとんどないのですよ。3D映像なんですけどね。

ユビキタスが分かると期待して出かけましたが分からないまま帰ってきました。
ICタグなんていうのも見かけなかった。小さすぎて見えなかったのかな。
アンケートに参加すると、Air H"ブースはボールペン、Windyブースはビーチボール
かアイマスク、その他は忘れちゃいましたがミネラルウォーターをくれるとこが
2ヶ所。

セグウェイが動いているところは見られませんでしたが、人力で動かす変な3輪車
を見かけました。誰でも乗れるようです。
相変わらずお粗末な報告ですみませんでした。m(_ _)m


[891へのレス] Re: WPC EXPO 2003 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/18(Thu) 20:43:09

毎年レポートありがとうございます。

そうですかぁ、お年寄りが増えてくるなんて、これまでのWPCでは
考えられなかったことですよねぇ。それだけ注目度は高いということ
の現れなんですね。こういった時代の変化に会場主催者側がもっと配
慮できると良いですね。

ユビキタスは、まだまだこれからの分野ですし、それだけでイベント
が開かれるものですから、パソコンとの絡みはあまりないのかも知れ
ませんね。これからの応用の研究などによっては、WPCなどでも積
極的に紹介されるようになるかもしれません。

> セグウェイ
いまひとつぱっとしませんでしたけど、これも可能性という意味では
まだまだこれからの分野ですね。

ご報告感謝いたします。


[890] チトビックリ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/09/17(Wed) 21:51:35

微妙にデザイン変更かとオモタ。

http://kamezoh.zapto.org/


[890へのレス] Re: チトビックリ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/18(Thu) 08:14:17

わらひもびつくりしますた。
さらっとなおしておきますた。ありがと。(^^;


[889] なんかコワヒ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/16(Tue) 21:38:28

○Outlookの連絡先情報を自動更新するサービス登場
http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20060948,00.htm


[887] ラシルドぉ〜。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/12(Fri) 15:08:00

○アドビ システムズ,不正コピーを防ぐ
 ライセンス認証の概要を公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20030912/1/

そのうち、パソコンなんてマンドくさくて使ってらんネって時代が
くるかもしれないねぇ。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/09/15(Mon) 00:06:21

うへぇ、とうとう一般市販ソフトまで。。

Autodesk の AutoCAD シリーズもオンラインでのライセンス発行に変わって、
ずいぶん面倒になったんですよ。

以前はパラレルポートに接続する、ハードウェアキーでした。
こっちのほうが再インストールやパソコンの更新にも柔軟に対応できるので
便利だと思うんですけどね。

# ソフトウェア的+オンライン で発行するライセンスと
# ハードウェア的(パラレルorUSB) のライセンス。どちらがクラックされにくくて低コストか。。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/16(Tue) 00:04:44

ある程度価格の高い商品には、ハードキーに一票。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/16(Tue) 08:17:44

ハードからソフト的になって柔軟性が落ちるとはこれ如何に…。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/16(Tue) 09:36:07

10万円もするPhotoshopが簡単にCDRでコピーできて、
インターネットにも流出して不正に使われている現実を見れば、
何か対策が必要だとは思いますよね。

こんな場合は ハードキーが使いやすいと思うんだけどなぁ。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/16(Tue) 13:16:11

いまの仕組みはハードにしてもソフトにしても面倒だよねぇ。
なにか意識しなくても不正コピーのできない仕組みってでき
ないのかなぁ。たとえばCDにIDタグでもつけておいて、販売
するときに何らかの認証情報を書き込んでおいて、その買っ
た人しかインストールできないとかね。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/16(Tue) 14:54:16

そういう意味で、ASPってもっと普及するかなと思ったら、案外単なるWebでしたね。アプリケーション・サービス・プロバイダのほうです。


[887へのレス] Re: ラシルドぉ〜。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/16(Tue) 17:14:58

ブロードバンド開花にあわせて ソフトウェアライセンスのレンタル
(インターネットでソフトウェアライセンスを提供して、時間単位、日単位で利用料を支払い)

といったサービスが提案されたと思うんですけど、、
実用化されたのかな?

いずれにしても、インターネット接続を前提にされてしまうと、
非常に面倒ですね。ネットにつながっていない(つなぎたくない)端末もたくさんありますし。


[888] うわっ!出遅れた! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/15(Mon) 23:19:10

しまった。トリプルスターのカリキュラムが発表になってる。
しかも9月1日から受験受付してるし。。

http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

試験日は12月7日。 間に合うのかぁ???

# 今回はパス かも(^^;;;


[884] ザケル〜!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/09(Tue) 17:06:21

○ビル・ゲイツ会長「われわれはWindowsのセキュリティ
 に最善を尽くしている」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030909/2/

あきれた。


[884へのレス] Re: ザケル〜!! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/10(Wed) 11:12:40

MicroSoftの直の顧客には迷惑かけてなさそうですね.


[884へのレス] Re: ザケル〜!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/10(Wed) 12:48:20

システム開発面での顧客ですよね。
たとえば、パソコンにプレインストールして出荷してくれている
パートナー企業であるメーカーなんかはまったく考慮されていま
せんね。もちろん、客先にMSのOSを納入しているシステム屋さん
や、エンドユーザーだって立派な顧客ですし。それらはの人がど
れほどの損害を受けたのかまったく無視されている状況です。

MSって会社のアタマの悪さ加減がはっきり見えますね。


[884へのレス] Re: ザケル〜!! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/09/10(Wed) 19:08:40


 ことあるごとに、MSの悪口を書いてきたσ(^_^)ですが、
 ここまで、パソコンを世界的な規模で大衆化させたという
 意味では、MSの貢献度は、とてつもなく大きなものがある
 かなと。しかも、これほど短期間に、しかも、高性能化と
 低価格化という大きなオマケもつけながらだから、スゴイ
 のひとことくらいは、言ってもいいのかな。たとえば、
 最初に、Linuxが普及していて、そこへ、MSが台頭してきた
 としても、やはり、勝てたんではなかろうかと、思うように
 なりました。


[884へのレス] Re: ザケル〜!! 投稿者:いぬ 投稿日:2003/09/11(Thu) 00:13:59

ここを見ているとSEAさんがかなりなアンチMSだということがひしひしと伝わってきます。(笑)
私もMSの貢献度は大きいと思います。
普及の部分だけね。
今後は責任を持って安定させて欲しい。
現在、不本意ながらヘルプデスクをやっていますが、感じたことは、
”俺はMSのケツを拭いているんじゃないか!?”
です。
ブラスターパッチでも適用後起動しなかったサーバが2台ありました。NTと2000で。
電源再投入で起動しましたが・・・。
頼むよ、マジで。


[884へのレス] Re: ザケル〜!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/11(Thu) 08:39:46

親MS派ではありませんが、アンチでもありません。
アンチだったらMS製品つかわんないし…。(^^;
利用者としてみた場合に、当然と思える雑感を述べているだけ
ですよ。


[886] ナンバーワンプロバイダ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/10(Wed) 12:50:12

○競争が激しいプロバイダ業界、トップイメージのある企業はどこ?
http://japan.internet.com/research/20030910/1.html

CM効果もありまして、やっぱりY!BB。何気に@niftyが、がんばって
いるようです。


[886へのレス] Re: ナンバーワンプロバイダ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/11(Thu) 08:35:19

○JAIPAなど、全国ISP調査結果を発表。
 ブロードバンド会員は10〜30%前後
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2607.html

こちらは公表されている会員数ですから、より実数に近いイメージ
です。ニフティはブロードバンド会員しか計数していないのでほぼ
対象外となっているようですが、各社ブロードバンド会員は思いの
ほか少ないようですね。


[885] 一応非常識人間なはずだけど。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/09/10(Wed) 00:06:56

■<a href="http://www.josikiryoku.com/renewal/kentei.html">「日本常識力検定」</a>

 90点ですた。
 思ったより常識的ー。と自分で言ってみる。
 冠婚葬祭は決まりごとが多いので敗北しました。


[885へのレス] Re: 一応非常識人間なはずだけど。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/09/10(Wed) 00:09:37

おおおおお。タグが効かないのを忘れていました( ´Д⊂


[885へのレス] Re: 一応非常識人間なはずだけど。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/10(Wed) 08:27:11

ごめん、100点だたーよ。
きょうは感のさえている日なんだな、きっと。


[885へのレス] Re: 一応非常識人間なはずだけど。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/10(Wed) 08:45:40

やるたびに問題が違うね。
2回試したけど、2回とも2問間違い。80点でした。


[885へのレス] Re: 一応非常識人間なはずだけど。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/09/10(Wed) 18:53:03


 ふふふふふふ。。。
 100点だ。
 でも、2〜3問、「ん?」っていう問題もあって、自信を
 持って答えたとはいえないなぁ。10回もやれば、誤答も
 出そう。


[883] トップページから 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/09(Tue) 09:48:38

直接いけるようにしていただければ、毎日の巡回が便利になるかも>2ギプロ


[883へのレス] Re: トップページから 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/09(Tue) 12:06:33

そうなんですよねぇ。2ギプロの特設掲示板としてはじめたもの
ですから、2ギプロコンテンツからしかリンクしていないんです
よねぇ。まあ、保存してどうのかなんて考えていない掲示板です
から、ひょっとすると一番気軽に書き込める掲示板かもしれませ
んので、気が向いたらトップにはっとこかな。


[883へのレス] Re: トップページから 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/09(Tue) 14:16:23

私てきには、奥深さがたまりません。
あえて直ブックマークすらしてませんし。
ネタを思いついたら、すばやく、奥深く入り込む…


[883へのレス] Re: トップページから 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/09(Tue) 15:06:19

トップから3つの掲示板に分岐するのも よろしいのでは。


[883へのレス] Re: トップページから 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/09(Tue) 15:28:13

2ギプロのアタマにはいどばたとおしえてのリンクがあるんです
けど、逆はなかったりいたします。(^^;


[882] ハードディスク消去 投稿者:いぬ 投稿日:2003/09/05(Fri) 12:06:18

いぬっス。
ごぶさたしております。
おまけトピックにハードディスク消去のことがありましたが、
私も気になることがありまして。

ちょっと前に新しいHDDを買ったのですが、最初からアクセス時にコリコリ音がしていました。
最近、たまにですが起動時にカシャカシャ音がして起動しない時があります。
保証期間なら交換してもらおうかと考えています。
これって使用者側で完全消去しなくちゃいけないんですかね・・。
面倒ですね。
どうせならとっとと壊れて欲しい。


[882へのレス] Re: ハードディスク消去 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/05(Fri) 14:08:41

おすさすぶさだす。

う〜ん、確かに難しいケースですね。壊れ「かけ」のハードディスク
ですから、そもそも完全消去が完了しないかもしれませんし、ひょっ
として、そのまま出したら、相手だってちゃんとリードライトできる
かテストして、全部ではなくても読めちゃうかもしれませんし、だか
らと言って、破壊したら保証対象外ですしねぇ。(^^;

どうしたらいいんでそ。


[882へのレス] Re: ハードディスク消去 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/08(Mon) 00:29:08

壊れかけにしても、壊れていたとしても、メーカー側での対応はどうするんでしょう?
破損したハードディスクを初期不良交換して、そのまま産業廃棄物行きなのかな?


[882へのレス] Re: ハードディスク消去 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/08(Mon) 09:11:02

産廃規制が厳しくなりましたから、ひょっとしたら分解して使えるユニットは再利用しているかもしれませんね。


[882へのレス] Re: ハードディスク消去 投稿者:いぬ 投稿日:2003/09/08(Mon) 09:20:39

おはようございます。
購入先に聞いてみましたが、初期不良で交換はしてもらえるそうです。
ただし、中身はソフトなどを使って消去しておいてくださいとのこと。
ソフトが1万円以上だったら新しいのを買った方が安い・・・

メーカー側ではどうするんでしょう。
再利用するにはコストが合わないかもしれませんね。
私の情報はいいとして、メールアドレスなど他の人に絡むデータはちょっと心配ですね。
不良品を販売したということで、販売者側で消去まで責任を持って欲しいっす。
目の前で消去か壊して欲しい。


[882へのレス] Re: ハードディスク消去 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/08(Mon) 10:43:56

せっかくいい情報スレなので参考情報を掲載しておきます。

○パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ
 消去に関するガイドライン
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/index.html

○Persephone シェアウェア \1,000
http://www02.so-net.ne.jp/~fyoshi/soft/index.html
○HDD-ClearU パッケージ製品 1ライセンス \1,000〜
http://www.kk-yec.co.jp/products/hdd_clear/top.html
○DataEraser Personal Edition パッケージ製品 \3,600
http://www.t-alpha.otsuka-shokai.co.jp/drecove/soft/deper.htm
○DELETE MASTER Personal ダウンロード版 \4,800〜
http://www.mvi.co.jp/whatsnew/new_196.html


[881] ダイヤルアップ受難の年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/02(Tue) 14:49:22

○ダイヤルアップ接続の自動切断、MSブラストで機能せず
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200309020178.html

Sobig.Fでは、数十M単位のメールに脅かされ、ブラストでは自
動切断が効かずにつなぎっぱです。まあ、それなりに知識があれ
ば、どちらも回避可能ですけれども、普通の人は毎月のご請求が
膨れ上がって大迷惑ですねぇ…。


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/02(Tue) 21:12:04

○「コンシューマ市場におけるセキュリティ対策の必要性を再認
  識した」――マイクロソフト平井取締役
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030902/3/

なにをいまさら。寝言は寝てるときに言ってください。


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/09/03(Wed) 10:58:59

バンドルされているWindowsって確かメーカの責任でしたっけ?
./Jでも言ってましたが、既存PCはともかく、"今売ってるPC"が
同じ仕様だと問題ですね。


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2003/09/03(Wed) 22:14:38

>"今売ってるPC"が同じ仕様だと問題ですね。
売れ残りのPCを購入して即感染した人がいます。バッタ屋さんなどではフォロー
してくれないようですね。
また、メーカー製のPCはおまけソフト満載&お手軽プロバイダ入会ソフト付き
のために簡単にネットへ接続できちゃう。お試しコースが危ない。
パソ通なら安心かもね。だけどNiftyの他はまだやってんの。

#夏休みが終わった途端にsmurfとIP Spoofingというやつがルーターのログに
#大量に記録されはじめたけど学校関係が感染してるのか?


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/04(Thu) 12:43:33

> 売れ残りのPCを購入して即感
そりは悲しい…。せめて対策CDを添付して欲しいですね。

> 学校関係
う〜ん、直接つながっている台数が多いだけに気になりますねぇ。


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/04(Thu) 13:03:18

○NEC,Blasterワームのセキュリティ・ホールを
 修正済みのパソコン発売
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030904/1/

NECはパッチあててから出荷するようです。


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/09/04(Thu) 22:43:23

Windowsを素でセットアップしてから WindowsUpdateで徐々に、、という
インストール方法が使えなくなるのかもしれませんね。


[881へのレス] Re: ダイヤルアップ受難の年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/09/05(Fri) 14:02:49

そうなんですよねぇ。素でセットアップして、さてアップデートでも
しようかとつないだところでワーム感染なんてことになりますからね。
せめて昔みたいに雑誌の付録CDにパッチつけるとかしてもらわない
と、自衛手段がかなり限られてしまいますよね。どうしてMSが雑誌掲
載を禁止にしたのかわかりませんが、まったくの裏目に出てますね。


[880] !! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/27(Wed) 12:42:45

○建物と汽船ターミナル結ぶ連絡通路が落下 新潟西港
http://www.asahi.com/national/update/0826/035.html

きのうの午後6時ごろ、ここ歩いていたよ…。


[880へのレス] Re: !! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/27(Wed) 13:06:15

ぼくも歩いていたよ…。(ウソ)


[880へのレス] Re: !! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/27(Wed) 14:59:46

もし落下が日中だったら けが人が出て大惨事になってたところ。


[880へのレス] Re: !! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/27(Wed) 16:26:01

人は、日中もそれほどいなかったけど、駐車場からの連絡通路だっ
たりするし、自分自身、たった2時間くらい前に通ったところだか
ら びつくり だよね。確かめたらぐらぐらしてたのかなぁ?(^^;


[880へのレス] Re: !! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/28(Thu) 13:31:41

http://mytown.asahi.com/niigata/news01.asp?kiji=4773
罪のなすりあいが始まったようです。
ま、責任の所在はともかく、そこには人命の危機があったことを
忘れないで欲しいですよねぇ。


[880へのレス] Re: !! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/29(Fri) 11:58:37

情報網が発達していなかったら、ものすごいデマが発生したと思いますよ。


[879] ぼっけぇ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/25(Mon) 12:01:01

インターネット検定「.com Master(ドットコムマスター)」の
地方自治体におけるIT人材育成施策への参画について
―IT人材育成を促進する検定制度として岡山市より推奨―
http://www.ntt.com/release/2003NEWS/0008/0825.html

ぺぱたんと艦長は、今すぐ岡山へ。転職のチャンスです。


[879へのレス] Re: ぼっけぇ〜 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/25(Mon) 15:03:29

おぉっ! いよいよ社会現象か?(笑)


[879へのレス] Re: ぼっけぇ〜 投稿者:艦長 投稿日:2003/08/26(Tue) 23:11:25

気候温暖でマスカットと水蜜桃と吉備団子の里に住むのも悪くはないような気がしてきました。


[879へのレス] Re: ぼっけぇ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/27(Wed) 09:51:01

岡山へ行ったら、漏れなく何処さんのキャンピングカー作りの
アルバイトが付いてきます。仕事に不自由しませんね。(^^;


[879へのレス] Re: ぼっけぇ〜 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/08/27(Wed) 21:03:30


 でも、日当が、たった5万円だからねー。そのかわり、
 作業時間は、午前中と夕方の1時間半ずつ、計3時間だけ。

# 前半は、もちろん、ウソ。後半は、8月実績。


[879へのレス] Re: ぼっけぇ〜 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/28(Thu) 12:01:04

○新たな検定資格「.com Mate(ドットコムメイト)」の追加
http://www.ntt.com/release/2003NEWS/0008/0828.html
マスターとメイトで差別化を図っていくのかな?

> 日当が、たった5万円
20日勤めると100万円。漏れが行きたい・・・。


[877] ご無沙汰しております 投稿者:近田 (ID: rjTqjP6) 投稿日:2003/08/22(Fri) 08:10:37

SEAWorksさん、ご無沙汰しております。
以前、CELLVADERというエクセルで動くインベーダーをご紹介いただきました近田です。
私のところにも、ウィルス返信メールたくさんきました。
なるほど、そういうことだったのですね。

この度、Excelでパックマンを作りましたので謹んでご報告申し上げます。
もしよろしければ、またまたご紹介いただけないかなあと淡い期待を抱いてのご報告です(笑)。
http://www.geocities.jp/nchikada/pac/index.htm

前にご紹介いただいたCELLVADER等より凝ったことをやっているのですが
もう、インパクトはないかもしれませんね・・・・

そうそう、当サイトリンクページ作りましてリンクさせていただいております。
http://www1.plala.or.jp/chikada/link/linkgo.htm
ご連絡遅くなって事後承諾、失礼いたしました。

今後とも宜しくお願いいたします。

http://www1.plala.or.jp/chikada/


[877へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/22(Fri) 09:44:37

あや、おひさし節です。
その節は懐かしさと感動をありがとうございました。

> パックマン
す・・・すごすぎます。まだページを眺めただけですけど、完璧に
コピーしてますね。ここまで似てしまうと著作権侵害で訴えられた
りしないか、少々心配です。パックマンって、ナムコでしたっけ?
たしかまだ現役で販売していたような気がしますけど…。それにし
てもセルをドットに見立てられれば、旧式のゲームなんかは、なん
でも作れそうですね。(^^;

あ、リンクありがとうございました。うちからも時間のあるときに
でもお返しリンクしときますね。


[877へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/22(Fri) 11:50:45

VBAの奥の深さを初めて知りました。 感慨無量!!
お昼休みの御伴にさせていただきます!!


[877へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:近田 (ID: rjTqjP6) 投稿日:2003/08/22(Fri) 22:19:30

>その節は懐かしさと感動をありがとうございました。
こちらこそです♪覚えていていただいてよかったあ。

>たしかまだ現役で販売していたような気がしますけど…。
怒られるだけですむことを願ってます・・・

>それにしてもセルをドットに見立てられれば、旧式のゲームなんかは、なん
>でも作れそうですね。(^^;
今ネックなのが、背景スクロール、でも、これも
パソコンの進歩で1年後にはできちゃいそうで怖い。

>あ、リンクありがとうございました。うちからも時間のあるときに
>でもお返しリンクしときますね。
いやいや、お願いしたみたいですみませんm(__)m
ありがとうございます!ほんといつでも結構です。

まこぶたさん、こんばんは。近田と申します。
>VBAの奥の深さを初めて知りました。 感慨無量!!
>お昼休みの御伴にさせていただきます!!
おお、試していただけましたか!ありがとうございます。
奥深いし、やれば何でも出来そうな気がする言語です、ExcelVBA。
今後とも宜しくお願いします。

http://www1.plala.or.jp/chikada/


[877へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/23(Sat) 11:28:34

やってみました。ちゃんとパックマソしてますねぇ。ハミコン
でも引っ張り出してオリジナルをやってみたくなりました。(^^;

セルの擬似ドットは相当負荷が高いのではと思いましたが。今回
使ったパソコンはDuron1Gですが、特に違和感はありませんでし
たので、いまの平均的なパソコンなら、何ら問題はなさそうです
ね。

またまた、懐かしさと感動をありがとうございました。この次は
ギャラガでも作ってください。(負荷高すぎますね(^^;)

これからもご健闘お祈りしております。がんばってくださいねぇ。


[877へのレス] Re: ご無沙汰しております 投稿者:近田 (ID: rjTqjP6) 投稿日:2003/08/23(Sat) 13:00:39

>使ったパソコンはDuron1Gですが、特に違和感はありませんでし
>たので、いまの平均的なパソコンなら、何ら問題はなさそうです
>ね。
なぜかDuronは、同クロックのPVより、セル書き換え速いです。
Excelゲーム向きのCPUだ(笑)

>ギャラガでも作ってください。(負荷高すぎますね(^^;)
>これからもご健闘お祈りしております。がんばってくださいねぇ。
はーい。ありがとうございます。
SEAWorksさんも、大変なサイト運営、お仕事、頑張って下さい。
また半年後か1年後に報告します♪
サイトはちょくちょく来てますが(笑)。では失礼します。


[874] どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/20(Wed) 11:38:44

WORM_SOBIG.F大流行しているみたいですねぇ。
私のメールアドレス騙って送信されたウィルスメールが、あて先の
サーバー向けアンチウィルスソフトにはじかれて、あっという間に
メールボックスいっぱいになってしまいますた。メールアドレスを
騙るウィルスメールには自動返信しないとかできないものかなぁ。


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/20(Wed) 11:40:20

一応アドレス。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:37:04

ありゃ?きょうのおまトピ消してしまったみたいだ。Σ(゚д゚;ハッ!
また作り直しかぁ。(´・ω・`)ショボーン


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/21(Thu) 08:56:44

きょうも朝っぱらから37通も自動返信警告が・・・。(ToT)


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/21(Thu) 13:40:11

日記にある、WORM_SOBIG.Fのリンクをクリックしたらダウンロード推奨画面かと思ったらそうでなくて良かったです。


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/21(Thu) 14:12:22

警告メールのみならず、ぼちぼちSOBIG本体も紛れ込むようになっ
てきました。大流行しているみたいですねぇ。困りました。


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2003/08/21(Thu) 21:55:38

こんばんはです〜。

会社も今朝から来始めました。
SEAWorksさんのところほどではないですが、自動返信と本体(実際はプロバイダのチェックサービスで消去されてます)が入り乱れてます。くぅ!!
添付ファイルが開きませんでしたって返信してくる人もいたりして・・・をいをいって感じです。


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/22(Fri) 09:39:55

今朝は一件も届いておりませんでした。送りまくっていた方がお気
づきになったのでしょうか。一安心・・・かな?

自動返信は、これからさらに深刻な問題になりそうですよねぇ。自
動返信を自動返信したりして、トンでもないことにならなければと
思いますけど。(^^;


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/22(Fri) 13:48:11

たくさんのウィルスメールは、有名税ということで・…(^^;
自動返信メールの応酬合戦って、私も心配したことがあります。
実際のところどうなんでしょう。

ところで、私にはそのウィルスメールが1通もこないのですが… ある意味寂しいです。


[874へのレス] Re: どへぇ。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/22(Fri) 16:34:43

きょうはひとつもきておりません。すがすがしい一日です。
隔離政策をとったので、きても問題ないんだけどね。


[878] これって… 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/22(Fri) 11:04:54

○Windowsのアップデート自動化を検討する米マイクロソフト
http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20060541,00.htm
不具合の出ないパッチの提供ができてから言って欲しいですねぇ。
まあ、強制パッチの方が出る被害は最小限で済ませられそうですけ
どね。個人にとっては甚大な被害が出たりして。


[876] あるソフトのマニュアルにて 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/21(Thu) 09:04:25

あるソフトのマニュアル群のなかに
" AcrobatReaderインストール方法.pdf " を発見
なんか無意味?


[876へのレス] Re: あるソフトのマニュアルにて 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/21(Thu) 10:08:15

ははは。それはおもろい。
まあ、旧バージョンが元々デフォルトで入っていて、そのソ
フトウェアをインストールするにあたって改めて自分でイン
ストールするような場合にはいいかもしれませんね。

なんのソフトだろ・・・気になる。(^^;


[876へのレス] Re: あるソフトのマニュアルにて 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/21(Thu) 15:22:49

Readmeファイルもあった。こちらはテキスト形式。
そのテキストファイルの一部

「 CD-ROMの格納ファイルについて 」

 マニュアルその他の文書ファイルは全てAcrobatReaderにて記述しています。
 まずはAcrobatReaderをインストールしてからご覧いただきますようお願い
 いたします。

「フォルダ構成」

CD-ROM:\
 |~~~~~~~
 |--文書\
    |----TOOL\
    |   |
    |   |----Acrobatインストール手順.pdf :AcrobatReaderをインストールの際にご参照ください
    |   |----(その他いろいろ)
    |
    |----マニュアル\
        |
        |----コマンド機能.pdf : コマンド機能説明書です
        |
        |----(その他)

こんな感じ。

(とある3次元CAMソフトの説明書です。ソフト価格 500万円なり)


[876へのレス] Re: あるソフトのマニュアルにて 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/21(Thu) 15:58:17

acroreadのインスト方法のpdfってどうやって読んだらいいのだろう。すでにacroreadがインストされている機械が必要で、その機械にacroreadが必要で …輪廻…