[875] リンクの修正依頼 投稿者:ぶるぅ 投稿日:2003/08/20(Wed) 22:52:05

お久しぶりです。ぶるぅです。

んと、こちらにあるリンク集の
http://blue.blue.ac/を変更して頂きたいと思って、書込み。
ページはもうありませんので(汗
近いうちにこのページにあったURLなどは、

http://gran.blue.ac/mt/

に移しますので、修正よろしくですm(__)m


[875へのレス] Re: リンクの修正依頼 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/21(Thu) 08:19:12

おお、おひさし節でございます。
なんかご復活なさるようで、なによりです。
リンクは近々修正しておきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。


[873] 転居祝い 投稿者:永吉 勲 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:48:18

このたびはURL変更と言うことで、
わざわざ私のHPの掲示板でお知らせいただきありがとうございました。
転居祝い(!?)方々、書き込みに参りました。

ここ3年ほどは、学校現場から離れて、
教育委員会内の公民館(兵庫県芦屋市立公民館)で働いております。
主な仕事はIT関係の講座の企画運営と、
一般的な社会人向け講座の企画運営です。

特にIT関係の仕事の際は、相変わらず、
貴ホームページのお世話になっております。
特に最近話題のMS-ブラスト騒動の際は、
貴ページの情報を大変活用させていただきました。

これからもSEA Work様のご活躍をお祈りしております。
(何を隠そう、毎日HPをチェックさせていただいております。)
今後ともよろしくお願いします。

http://www.isaonagayoshi.com


[873へのレス] Re: 転居祝い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/19(Tue) 21:57:46

うちの黎明期を知っておられる方ですので、ご連絡せずには
いられません。(^^;

そうですかぁ、いまは公民館で働いてるんですねぇ。それも
また、たくさんの人とふれあいができて楽しそうですね。

これからもよろしくお願い申し上げます。


[872] 移転いたしました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/16(Sat) 17:33:35

へなちょこ駄話掲示板です。えぇ〜、某みふ氏用に誕生して早?年。
特撮/アニヲタ話から小難しい小話、果ては愚痴・ぼやきまでなん
でも書いてくらさい。


[SEAWorksへのレス] 投稿者:test (ID: ear.gif) 投稿日:

n249.m53.ix1.co.jp


[210.229.53.249へのレス] 2003/08/16(Sat) 14:45:15 投稿者: (ID: test) 投稿日:1061011853

SEAWorks


[210.229.53.249へのレス] 2003/08/16(Sat) 14:46:18 投稿者: (ID: arahoro) 投稿日:1061011853

SEAWorks


[210.229.53.249へのレス] 2003/08/16(Sat) 15:08:26 投稿者: (ID: あああ) 投稿日:1061011853

SEAWorks


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/08/16(Sat) 18:55:29

記念パピコヽ(´ー`)ノ。

>某みふ氏用に誕生して早?年。

げっ、そういえばそうだった。
思えば真面目な掲示板で関係ない話をしていたので
隔離されたのが始まりでしたね・・・。_| ̄|○|||
許せ漁民タン。
これからも活用させていただきます。
そんな漏れは子供という偽装アイテムなしで仮面ライダー555の
映画を見に行きます。


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/16(Sat) 19:16:25

さすが某みふ氏。一番乗りですな。
思えば「2000/11/09(Thu) 09:08:49」のことですた。ああ、なつ
かしや。そうです、文字色との干渉からピンクはあきらめますたが、
水色の水玉模様はあなたのための掲示板。活用しまくってくらさい。

> 仮面ライダー555
盛りあがって参りましたねぇ。今回の映画はテレビとまったく無関
係なのでしょうか。いつものテレビ版の盛り下がり、ストーリー停
滞がないように感じられます。それはさておき、くさかくんが急に
よわっちくなったのはなぜなんでしょうねぇ?


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:まさやん 投稿日:2003/08/16(Sat) 22:11:59

お引っ越し、お疲れ様でした。
CGI、苦労されたようですね。
わたすも、何年か前、CGI環境を統合しようと
したとき、やけに苦労した記憶があります。
今は、メタ検索をCGIとJAVAスクリプトで動か
してますが、もう、どうやって作ったのか、
忘れそうです。(^ ^; サイトも基本設計が
大事ですね。構想と基礎がしっかりしてれば
管理運営も楽になります。お引っ越しを機に
毎日のぼやきにみがきがかかることを期待
してます。(笑)

P.S 仮面ライダー世代ですが、今は、ガン
  ダムSEEDにはまっております。(汗)


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/16(Sat) 22:17:24

あらあらいらしゃいませ。

なんかHTMLとCGIをきっちり分けないといけないルールが
あるみたいで、2ギプロで使っていた掲示板はcgiパス=
ログのHTMLパスになっていて、うまく動きませんでした。(^^;

ぐんだむですか。きょうもしっかりみましたよ。


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/08/16(Sat) 23:38:28

サイト移転乙!
ワタシんちのリンク集も修正しておきました。

>CGI
ワタシはもう設置の仕方忘れちゃったかも(^-^;
そういえばファイルロックの関数やら、Perlへのパスやら
サーバー環境が変わったら直さなきゃならなくなる部分って
あったような気がする、、、みたいな激しくウロ覚え状態デス。
まあ、今のところサーバーダウンもないみたいですし、
容量が足らなくなったらプラン変更で乗り切る手もありますしね(^-^;ゞ


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/17(Sun) 11:00:49

やほぉ〜。
お手間をおかけしてもうすわけあるません。

今度容量が足りなくなったらどうしようかなぁ。やっぱり自宅で
サーバーかな?


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:かめぞ〜 投稿日:2003/08/18(Mon) 01:54:11

>やっぱり自宅でサーバーかな?


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/08/18(Mon) 01:55:41

↑んぎゃぁ〜、間違えた〜。
これも合わせて消しといてくらはい。

http://kamezoh.zapto.org/


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/08/18(Mon) 02:01:24

>やっぱり自宅でサーバーかな?
ぬふふ、いよいよかな・・・。
なーんて、ADSLではちょっと苦しいかも。
でも、うちでも取扱説明書をあわせると、日に500〜600は超えることもあるので大丈夫かな?

あ、写真だけ自宅サーバーという手もあるのか。

うちが只今、メインで510MB、保管庫で300MBありますです。
ちょっと一時期和塩に退避したいんだけど、どうやって押し込めようか悩みちう・・・。
あと、CGIをどうするかが問題だ。

http://kamezoh.zapto.org/


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/18(Mon) 09:48:49

うちとこいまだに1.5Mなので、自宅サーバーをはじめるとしたら、
光に変えないとだめかなぁ〜なんて思っています。一日のページ
ビューは、だいたい4〜5千くらいだったとおもいますので、512K
程度ではかなりくるしいかなぁ。大容量コンテンツを持っていな
いのが唯一の救いかな。


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/18(Mon) 12:14:04

移転お疲れ様でした。

アクセスの多いページの場合は 自宅に持って帰るのも
いろいろと検討してからやる必要がありそうですね。

私のデータ置き場は誰もアクセスしないので
安心してギガ単位のデータを放置してます。(笑)


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/18(Mon) 12:53:06

やぁやぁぺぱたん、いらさいませ。

> ギガ単位のデータ
それはすごい。自前のサーバーですか?以前ニフティに物置が
ありましたよね。


[872へのレス] Re: 移転いたしました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/18(Mon) 13:17:03

ギガ単位の物置は、もちろん自宅サーバ。
誰にも教えてないアドレスだから、今のところ自分専用かな。

NiftyのWeb領域、確かにありましたね。(存在すら忘れかけ)
確認してみたら、BJD用のドキュメントがありました。
もう何年も更新してないや。。


[867] ニムダ以来のモウ攻撃 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/12(Tue) 23:15:45

ワームさんが精を出してがんばってますね。
NIS2002が「低危険性」と接続許可を促してくれます(^_^)
NISって、TCPの攻撃パケット中身まではトレースしてくれないのかぁ


[867へのレス] Re: ニムダ以来のモウ攻撃 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/13(Wed) 12:43:24

あちらこちらでMBlastの感染被害の報告が見られるようですね。
みなさまおきをつけくらさいませ。MSもお盆だっていうのに対策
ページだしているようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;826977


[866] 熱暴走 投稿者:艦長 投稿日:2003/08/11(Mon) 23:36:14

ズロンって1GHz程度でそんなに熱出します?
さすがBMDとは思いますが、ヒートシンクとコアの密着度が
低かったりして。シリコングリスでも使ってみては如何でしょう。
極端に熱すぎるとケースファン程度では余り効果がないかも
しれません。12cmの低速回転ファンが取り付け可能ならいいん
ですけど。
筆4はヒートシンクに触れてもほんのりと暖かい程度です。
ただしビデオカード(RADEON9500Pro)は火傷しそうなくらい
熱いです。


[866へのレス] Re: 熱暴走 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/12(Tue) 08:30:21

蓋を開けて気になったのは、HDD の発熱が意外に大きいことで
しょうか。現在2ドライブ(40G+80G)が取り付けられておりま
して、おそらく今回の件もHDD が主な原因ではないかなぁ〜な
んて密かに思っております。ひょっとしたら某所でもかかれて
おりましたとおりケース前面下の吸気ファンを取り付けたり、
スマートケーブルに交換するのが効果的かもしれませんね。

あ、そういえば、CPUファンは最初に取り付けるとき、何度
かつけたりはずしたりしたから、シールみたいのが弱っている
可能性もありますね。

> ビデオカードは火傷しそうなくらい
なんとも贅沢なお悩み(^^;
でも、ビデオカードの発熱は思いのほか問題になっているみた
いですね。静音化のネックにもなるみたいですし。


[866へのレス] Re: 熱房総 日曜日は台風一過で暑かった 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/12(Tue) 09:46:54

あ ヒートシンクのシールは1回きりってお店で聞いたことがRです。


[866へのレス] Re: 熱暴走 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/12(Tue) 10:37:22

一応金具で固定前でしたので基本的には大丈夫なんだと思いま
すけど、今回くらいの猛暑ともなりますと、多少は影響がでて
くる可能性がありますよねぇ。


[866へのレス] Re: 熱暴走 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/08/12(Tue) 23:38:31

サンハヤト(電子パーツメーカ)製のシリコングリスを使ってます。
本来、パワートランジスタの放熱に使うやつみたいですけど。

当時これを買ったときは 放熱用のシリコングリスといえば、
これしか思い浮かばなかったもので。

CPUダイとヒートシンクに指でぬりぬりして乗せてます。
MMX-Pentium のころからずっと使ってますけど、だいじょぶなんかなぁ。
幸い、グリスによる不具合は出てないようです。


[865] ネット中毒 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/11(Mon) 12:28:12

おまトピ より。

>5.オンラインでないときに過度の心配や不安感がある。

  ・電車の中でも街中でも、さらには授業中までも携帯電話が手放せない
  ・メールの着信音が 10分間でも鳴らなければ不安になる
  ・メールが来なくなるかも と 心配なので、常にメールを発信しつづけている

これらに該当する人は 立派に中毒患者です(笑)


[865へのレス] Re: ネット中毒 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/11(Mon) 13:59:29

私はこのガイドラインによれば、とりわけ中毒ではないようですが、
オンラインで契約やアップデートなどの処理をしている最中にルータ
の電源を切られて「著しく人間関係に不和が生じ」かけたことはあり
ます。(^^;


[864] 98引退 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:11:18

> 民機と呼ばれたその勇姿に、拍手をもって送ってあげたい

うーん、客観的にみれば十分な使命を果たしたとも思えますが、
現場からすれば、まだやめてもらっちゃ困るかもしれませんよ。

会社にも 98DOS で動く専用システムが大量に残ってます。
専用のインターフェースを Cバスに入れてるものもあるみたいで、
今後の対応を検討しなくちゃいけませんね。

#FMRも残存。先日 40MBのハードディスクを 手持ちの 340MB と交換して延命。


[864へのレス] Re: 98引退 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/08(Fri) 08:23:12

う〜ん、どうなんでしょうねぇ。今後7年間、保守サポートは継続
ということですので、まったく利益を生み出さないどころか損益す
ら与えるPC-9800にかけられる投資としては、最大限の配慮ではな
いかなぁ〜と思っています。MSよりは遥かにエライですよね。


[864へのレス] Re: 98引退 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/09(Sat) 16:36:53

聞いてみたら DOSだけじゃなくて、BASIC で動くシステムもあるそうです。
Cバスに シリコンディスク?のようなボードを刺して使っているんだとか。

486以下のマシンじゃないとうまく動かないんだとか。
そしたら 今回の「新品マシン調達不可能」になる以前に
486マシンは調達できなくなっているわけだし。。。。

# 当面は中古が入手できるから まだまだ使うのかも知れんなぁ。


[864へのレス] Re: 98引退 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/09(Sat) 18:52:21

スラドをみてたら
http://slashdot.jp/articles/03/08/07/070208.shtml?topic=38

こんな互換機で急場をしのげるみたい。
http://www.rom-win.co.jp/RWHP/products/BP98/BP98_board/98menu.htm

ま、なんにしても、これからはなんとかしてなくなることを前提に
進めなければいけませんね。


[864へのレス] Re: 98引退 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/11(Mon) 09:02:38

Cバス形式の互換機、ほんとにFA用って感じですよね。
AT互換機でも、PCIバスタイプやISAバスタイプのものがありますね。

しかし ハードウェアについては中古でも互換機でも当面は入手できるかも知れませんが、
環境設定やソフトウェアのメンテナンスについては、問題が残っています。

導入した業者はメンテナンスを終了しており、「新しくしましょうよぉ」としか言いません。
社内のごく限られた技術者(しかもパソヲタ)のみが故障個所を診断でき、修理できる状態です。

今までは「私だから修理できる」という変な自信を持って対応していましたが、
最近、技術者の間で システム停止時の怖さが広まり、危機意識が高くなってきています。

しかし依然上司は「今動いているものを なぜ交換する必要がある?」
という意識が変わっていないので、どのタイミングで更新を具申するか
狙っているところです。

# やっぱ痛い目に会うまでは…


[864へのレス] Re: 98引退 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/11(Mon) 09:37:47

その危機意識の低い上司って・・・(T-T)
修理不能=お仕事停止=会社の損失 という考えは微塵も感じられ
ませんねぇ。ほいで、実際に事が起こったときに苦労させられるの
は担当者だったりするから困りますよね。リプレースとは言わない
までも、併用できるような新しい機器を少しずつでも入れておいた
ほうがいいのにね。


[864へのレス] リプレースを促すプレゼンテーションを 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/08/11(Mon) 11:56:06

 実例で申し上げますと、にわか管理者でサーバ2台と端末10台くらいをみていました。オフコンPCとインターネット接続がありましたので、設備の割には相当な仕事量でした。

 ある日、にわか管理者は交通事故に遭い、しばらくの間は騙し騙し使っていました。しばらくし、こともあろうかデータ満載のにわか管理者の端末Windowsデスクトップが表示されないという致命的傷害がでました。

 それからしばらくしてトップ判断で、ハード保守付のリプレースになりました。にわか管理者に見積情報や交渉経過を教えずにリプレースとなったので、機能はしていますが、私から見ると片手落ちというかちぐはぐな気もしないではありません。(それが普通といえば普通かも…)

 やはり親切なシステム会社に頼んでも、PC対応は小回り効かず、子供のお遣い的成果にしかなりません。にわか管理者は、会社に必須です。

 「にわか管理者の利点」と「会社組織の安定稼動」は両立させねばなりません。そこまでくると、プレゼントか稟議・根回しの能力に掛かってくるかと思います。

というわけで、実例でした。


[864へのレス] Re: 98引退 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/11(Mon) 12:19:18

>にわか管理者は、会社に必須

管理者は会社に必要ですが、必要以上に能力(今回の場合はハードウェア修理能力)が
高すぎた場合、適正なハードウェアリプレース時期を逃してしまい、
ずるずると引きずってしまいましたね。

「PC9800新品入手不可能」 は かなり強いカードになりそうなので、ぜひリプレースのきっかけにしたいですね。

# 「WindowsNT サポート終了」 は あっさり無視されてしまいました。


[863] つめてーよMS 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/07(Thu) 15:00:36

MS03-029 (823803) の Windows NT Workstation 4.0 へ
の適用に関するお知らせ

http://www.microsoft.com/japan/support/sokuho/default.asp

NT4.0Workstationは、サポート対象外なので脆弱性検証もパッチも
ありませんが、WindowsUpdateの不具合だけは享受できるみたいです。


[863へのレス] Re: つめてーよMS 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/07(Thu) 23:01:57

NTワークステーション、会社中にごろごろありますよ。
最低限度 SP6a と IE6 にはしてありますが、パッチの適用は
端末によってまちまちでしょうね。

NT には Win98 や 2000 みたいに 自動更新や通知の機能がありませんから。。

しかしそのパッチも終了してしまって、いつ更新するべきか検討中。
「危険だから」という理由は上司に通用しそうにありません。

#痛い目にあうまでは。。


[862] 「外来語」言い換え提案(中間発表) 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/06(Wed) 17:19:30

http://www.kokken.go.jp/public/gairaigo/Teian2_tyuukan/index.html

おもろいんだけど、却って難しい言葉になっちゃうんですよねぇ。
普通の方の視点で見ると、理解できるんでしょうか?

「時空自在」って言われてもねぇ・・・(^^;
今度はこれを読み解く技術者が必要になりますな。


[862へのレス] Re: 「外来語」言い換え提案(中間発表) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/07(Thu) 16:45:40

私も 日本語言い換え 賛成

外来語だと、その意味がわからなければ類推することが不可能ですが、
日本語だったら、単語の意味を知らなくても漢字の1文字ずつの流れから
意味を感じ取ることが可能になると思います。


[862へのレス] Re: 「外来語」言い換え提案(中間発表) 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/07(Thu) 16:59:12

漢字は文字自体が意味を持ちますから、ぺぱたんの「感じ取る」
はいい表現ですね。時空自在はちょっと難しいですが、私も基本
的には大賛成です。


[862へのレス] Re: 「外来語」言い換え提案(中間発表) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/08/07(Thu) 22:58:30

んで、昨今の懸案となっている「ユビキタス」(笑)ですが、
どんな日本語になるんでしょう。
一覧にはなかったなぁ。


[861] ご無沙汰でしたぁ(^-^; 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/08/03(Sun) 17:50:33

し〜サマは新しい環境の中で生き生きとお仕事されているようで
なによりでつ。
ワタシもベース講師の方の受講希望者がチラホラと増えつつあって
OFFタイムが充実しまくりデス(^-^;
まあ、普段のお仕事とは全く違うコトだし、元々好きなコトですから
ストレスにはならないんですケド、早くも夏バテ気味の身体には
キビシーっすね。
夏バテ解消には食べて寝るのが一番とわかっていながら
どちらも出来ないでいるワタシです(;´Д`)


[861へのレス] Re: ご無沙汰でしたぁ(^-^; 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/03(Sun) 18:06:06

おひさしゅうございます。それにしても暑いねぇ〜。

いつも日記だけは欠かさず拝見させていただいております。
「○○ますた。」をひそかに消したのもしっかりみておりますた。(^^;

ほでも、オフタイムの充実、なによりですね。人にモノを教える
なんて、かなりストレスが伴うものだと思うんですけど、それを
ものともしないあたり感心してしまいます。

そうそう、システム屋さんになって、運動どころか、椅子に座っ
てほとんど動かない上に、頭だけを使う仕事になってしまいまし
たので、なんだかおなかがすきませんし、寝るときも頭にいろい
ろ浮かんできてなかなか寝つけなかったりで、油断すると一気に
夏ばてしてしまいそうです。(;´Д`)


[861へのレス] Re: ご無沙汰でしたぁ(^-^; 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/08/03(Sun) 19:35:13

>ひそかに消したのも
そんな一ヶ月も前のコトを(笑)余計なコトはとっとと忘れましょう

>寝つけなかったり
そうですよねー。適度な肉体的疲労は快適な睡眠を誘ってくれて
却って調子が良かったりするんですケド、過度な頭脳労働って
マジで脳みそが熱暴走してるカンジになっちゃいます。
オフタイムにまで仕事のことなんて考えたくも無いのに、、、。
でもレッスンがある日はそこでスパっと頭が切り替えられるので
精神衛生上とてもよろしいようです(^-^)v
し〜サマも久しぶりにギターなぞお弾きになってみられては?
それも今までやったことの無い教則本に短時間でも集中すると
スゴク気分転換になると思うんですケド。


[861へのレス] Re: ご無沙汰でしたぁ(^-^; 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/08/03(Sun) 20:57:04

あ、そういえば、若かりしころコピーしていたラフィンノーズの
ポンが酒気帯びの上に事故まで起こしてタイーホされちゃいまし
た。(^^;

ぐぃたぁ〜かぁ〜。お引越ししたとき、ちょこっと弾いたんです
けど、指が痛くて痛くて。やりつけていないとだめですねぇ。弦
と同じですぐにさび付きます。

野外ライブ好いなぁ。楽しそう。屋外って、ライブ会場とはまた
違った雰囲気がありそうですよね。


[860] mozilla-FireBirdのお話 投稿者:まこぶた (ID: wLjUq8o) 投稿日:2003/07/29(Tue) 23:23:03

Mozillaを軽量化したMozilla-FireBirdですが、かなり軽くて速いです。IE3とかネスケを思わせる軽快さ。でございますた。
すげーのが、ブックマークをブラウザのTABに一式表示してしまう機能で、BB環境ならTABをめくるだけで巡回する必要がなくなりそう。
それくらい速いです。


[860へのレス] Re: mozilla-FireBirdのお話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/30(Wed) 02:45:11

σ(^_^)はブラウザはDonut Raptが手放せません。

Donut RAPT 配布所
http://www.atmark.gr.jp/~s2000/r/

IEのコンポーネントを使ってるから、完全オリジナルではないですが。

他のタブブラウザなんかも見てみたけど、ブックマークの扱いとスクリプト許可・禁止の切り替え、アンカータグ作成などの機能で愛用してまする。

http://kamezoh.zapto.org/


[860へのレス] Re: mozilla-FireBirdのお話 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/30(Wed) 06:57:39

IEコンポーネント使用の派生ブラウザって結構あるみたいですね。
一時期いろいろ試したことがあります。
IEでもブックマークツールバーがあればせめてよろしいかと思いますです。


[860へのレス] Re: mozilla-FireBirdのお話 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/30(Wed) 10:06:55

さすが、まこちん、絶えずいろいろ実験中ですね。楽しそうだなぁ。
漏れも使ってみたいっす。

> FireBird
名称問題でいつかなくなる名前なんですよね。メールはサンダバで
したっけ。ブラウザの表示速度って、いろいろな視点があるから評
価は難しいですけど、テーブルの処理が早いと快適に感じますよね。


[860へのレス] mozilla-FireBirdのお話 投稿者:まこぶた (ID: wLjUq8o) 投稿日:2003/07/30(Wed) 23:48:56

あ ちなみにMozzila-FirebirdはWin版でし。


[859] 今さらなのかもしれませんが 投稿者:Catfish 投稿日:2003/07/26(Sat) 21:31:01

SEAWorksさま、みなさま
ご無沙汰しております。
お元気でしたでしょうか?

今週はひさびさに会社で格闘しました。パソコン。
ネ土長がお古のノート(でもwin2000)を部下Aさんに払い下げてくれたのですが、Aさんびっくりの状態になってました(笑)。
ダイヤルアップするとア○ルトサイト直通。ダイヤラー起動。妙なログインの画面とか、しつこくダウンロードしろとか言うポップアップが消えないし。
ブラウザ開けたらまたもやアダ○トサイト直通(爆)。
電車の中でメールを読もうとしたAさんの狼狽といったら・・・。

で、あやしげなプログラムは「アプリケーションの追加と削除」から消したのですが、それでもダイヤラーとかポップアップが消えないわけです。
で、ふと思い当たって「スパイウェア」の検知ソフト入れたらクロでした。
変なのゾロゾロ・・・。こんなパソでよくお仕事出来てたもんです。

※Ad-awareってフリーのをDLして使ったです。
http://www.lsfileserv.com/japanese/

※日本語化パッチもあり。
http://bdc.s15.xrea.com:8080/flight/index.php?Itemid=1

※アダルトサイト被害対策の部屋
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
参考になります・・・。

今回はとても勉強になりましたですが・・・(苦笑)。


[859へのレス] Re: 今さらなのかもしれませんが 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/26(Sat) 22:00:07

こちらではおしさし節ぃ〜。

おお、かつてお話されていた、かの有名なアダルトサイトにアクセス
していたのを知りつつも社長さんなので注意するのもなんだかなぁ〜
とおっしゃっていた方ですね。(^^;

> Ad-aware
私はまだ入れたことないんですよねぇ。まあ、そもそも勝手にダウ
ンロードされそうな要件をすべてオフにしちゃっているという対策
をしているという自負からなんですけど、もしかすると、知らない
セキュリティホールなんかを使って、いつのまにか潜んでいる可能
性がありますよね。そのうち入れてみようかな。


[859へのレス] Re: 今さらなのかもしれませんが 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/26(Sat) 23:31:28

>いつのまにか潜んでいる可能性がありますよね。
そのつもりが無くとも、キャッシュの中に色々と潜んでいるようですよ。
動作自体をしている様子はなさそうなのですが、検知されるとやっぱ気持ち悪いです。
ま、精神的ダメージはウイルスより軽いですけどね。

ただ、あのソフトはバージョンアップされたときにどうすればいいのかがわかりにくくて、最近全然バージョンアップをしてない。
あ、バージョンアップどころか動作もさせてないや、ははは。

あと、この手のソフトって、それ自身がスパイウェアだって話もちらほら出たりします。
なんだかなー。

おまトピにもありましたけど、そういうサイトもできたみたいですねぇ。

「スパイウェアが潜んでいないかどうか」を無料で検知できるサイト
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030725301.html

http://kamezoh.zapto.org/


[859へのレス] Re: 今さらなのかもしれませんが 投稿者:Catfish 投稿日:2003/07/29(Tue) 21:30:39

SEAWorksさん

>かつてお話されていた
そうです。あの御仁です。
全く懲りてない・・・す(笑)。
何ダウンロードするにも会社のメアドでやってるから、結局山のようなジャンクメールを受信するハメになっているやうです。

>いつのまにか潜んでいる可能性
自分の使っているパソにも入れてみました。
クッキーは食ってましたね・・・。そいだけでした。ひとまず安心。

かめぞ〜さん
>それ自身がスパイウェアだって話もちらほら
う〜ん、人の弱みにつけ込んで・・・な気もしますが。
Real One Playerってのもインストールされてましたが、これもかなりグレーな部分があるようです。
やっぱり、なんだかなーですね。


[856] Linuxを使ってみたい人 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/23(Wed) 23:29:19

LindowsCDって、おもしろそう。
直接CDROMから起動するから、いろいろ試すにはちょうどいいのかも。

ハードディスクにインストールもできるのかな?


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/24(Thu) 09:04:01

Lindowsは、Windows互換を中途半端でやめてしまったところか
ら、あまり詳しく追いかけるのはやめてしまったんですけど、こ
れはおもろいですね。

○CD起動のパソコンをリリース
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/23/51.html

ハードディスクが内蔵されていないのでちょっと困りますけど、こ
のような応用方法が考えられますから、これからOSとパソコンの関
係が少し変わってくるかもしれませんね。でも、OSにセキュリティ
ホールとかあったときどうするんでしょうねぇ?

CD-ROM起動といえば、まこちんに教えてもらったKNOPPIXですが、
まだ使っておりません。余暇がほすぃ〜。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:TS200R 投稿日:2003/07/24(Thu) 09:32:56

Lindows って試したことがないのでわかりませんけど、

たぶん、ぺっぱ〜さんのことなんで知ってると思いますが・・・
CDブート可能なLinux っていうと、KNOPPIX や DemoLinux などが有ります。
KNOPPIX は試したこと有るのですが、いかんせん CD からの起動ということもあってか、
動作的には、遅いです・・・ まぁ〜、試してみた PC 自体も遅いのですが・・・
確か HDD に落とすことも可能です・・・

KNOPPIX は↓
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

DemoLinux は↓
http://unit.aist.go.jp/it/demolinux/index.html

話はそれてしまうのですが・・・
って、たぶんコレも知ってると思いますが、
Linux や Unix 鯖機のシステム管理をリモートからする方法で、お手軽なのに Webmin ってのが有ります。
Apache Samba Postgresql MySQL Qmail Sendmail Postfix ProFTPD BIND などの設定がお気軽に出来ます。
Perl が、書ける方なら独自にモジュールとして組み込むことも可能です。
σ(^_^)では独自にモジュールの作成はしてませんが・・・
ってか、作る必要がないくらいモジュールが充実してます。
鯖機の設定にも依りますが、https での接続も可能となってます。

Webmin の日本語サイトは↓
http://jp.webmin.com/

http://tsrmdr.hori-co.jp/xoops/


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/24(Thu) 12:25:43

NTFSパーティションが DOS の FDISK で開放できないときに、
Debian のブートディスクを使うときがあります。

Windowsが壊れちゃったときとか、ハードディスクの管理をしたいとき、
CDROM起動でネットワークまでつかえるOSがあれば、ちょっと便利ですよね。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/24(Thu) 12:30:38

> CDROM起動でネットワークまでつかえるOS
なるほろ。そういう使い方ができるんですねぇ。思いつきもしませ
んですた。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/24(Thu) 21:00:20

まぁ 1枚焼いておくと便利ですよ。gpartというパーティションテーブル復旧もついてますし。環境を盗みたい。。。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/25(Fri) 08:17:05

紹介のあった KNOPPIX をDLしてみました。ためしてみます。

いろんなフォーマットのディスクの読み書きが可能になるなら、
ディスクの管理用などに使えそうですね。

# いまだにLinuxをつかえない。。。
# 95年ごろ、Windowsの時代になっても 98DOS を使っていたのと似ているかも


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/25(Fri) 09:23:59

> KNOPPIX をDLしてみました
れ・・・れぽうときぼう。

> いまだにLinuxをつかえない
Linux 自体、いまだにその先行きが不透明だと思いますし、あわてる
ことはまったくないと思いますよ。X-Windowシステムの効率の悪さを
考えると、Windows に取って代わるデスクトップのスタンダードの地
位にたどり着くことはないかもしれません。まあ、オリジナルで効率
がいいはずのWindows のGUIを余計な処理で食いつぶしているMS
さんですから、レスポンスなどは逆転しかねませんけどね。(^^;
また、最近のパソコンはかなり高速になりましたから、Linux のデス
クトップもレスポンスに不満はなくなってきましたし、個人的にはそ
ろそろLinuxをデフォルトにしたいなぁ〜なんてことも思っておりま
す。それでも、いろいろ勝手のわかっているWindowsも捨てがたい。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/26(Sat) 12:13:27

DLしたisoファイルを焼いたら、すぐできました。
CDから起動して一度Enterをおせば、あとは全自動でデバイスを認識して、
フルカラーのデスクトップが表示されました。

こんなに簡単でよかったんかの?
ただ、さすがにCDROMなので、OSの起動とOfficeの起動はかなり遅いですね。

新しい使い道を模索してみるか。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/26(Sat) 13:15:13

なるほろぉ〜。「KNOPPIXはデバイスの自動設定が優れています」は、
伊達ではないみたいですね。まあ、動作の遅さはいまでこそアレな感
じではあると思いますけど、古ぅ〜いハードディスクを使っていると
おもえば。(^^;


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/29(Tue) 09:30:09

おお、こりはおもろい。ちゃんと動きますねぇ。
起動時に何も表示されないので、ちゃんと動いているのかとても
不安でしたけど、無事起動しました。


[856へのレス] Re: Linuxを使ってみたい人 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/29(Tue) 18:47:14

どんな使い方をしても、電源入れなおせばまったく元通り。
Linuxベースのアプリケーションが普及してくれば、かなり使える
デスクトップ環境になるかもしれませんね。

子供用パソコンにもってこいかも。
子供は予想外の操作を平気でやりますからね。

#半月ごとに元通り。 カオスエンジェルス っていうゲームを思い出した。


[858] メジャーですね。 投稿者:まさやん 投稿日:2003/07/26(Sat) 16:06:18

ishinao.net - textmania - newlist
http://ishinao.net/tm/

15:20 SEAWorks Network!

巡回対象になってるんですね。
やっぱり、メジャー。


[858へのレス] Re: メジャーですね。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/26(Sat) 16:59:06

微妙にあちらこちらからリンクをいただいております。
ありがたやありがたや。

そういえば、極たまぁ〜にアクセス解析をみたりするんですけど、う
ちとこへリンクしてくださっている方からのアクセスが増えたりする
ことによりまして、リンク元のアクセス数が増えているんだなぁ〜な
んてことがわかりまして、とてもうれしく感じます。


[857] 何を来たす? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/26(Sat) 10:17:31

ユビキタス。 単語を知らない人が多いという結果が出てましたね。

指 だって 来たす だって 日本語だし、使用頻度の高い単語だから、
外来語として ユビキタス と言われても、結構違和感あります。

え?指がどうした? って言われるし。

# なんでもかんでも外来語をそのまま受け入れるのはどうかと思った。


[857へのレス] Re: 何を来たす? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/26(Sat) 10:37:47

ユビキタスは、たしかいろいろ考えてみたけど、結局それらしく
おきかえられる日本語がみつからなくてユビキタスでいこうとい
うことになったんだったとおもいます。坂村教授だったかな?

でも、へんてこな聞き慣れない言葉ですから、わりと耳に残るん
ですよねぇ。


[855] 寿命テスト 投稿者:いぬ (ID: jrG7VyY) 投稿日:2003/07/18(Fri) 16:28:19

公認寿命予測テスト
http://www.wakagaeri.com/index.html

私は −2年7ヶ月21日
既に死んでいるみたいです。


[855へのレス] Re: 寿命テスト 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/07/19(Sat) 10:07:27


 あと、35.5744 年ある。よいかも〜♪


[855へのレス] Re: 寿命テスト 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:02:17

タバコは「禁煙した」にしても 大幅に減点されるようです。
「すわない」との差がとても大きい。(笑)

私は あと19年でした。


[855へのレス] Re: 寿命テスト 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/21(Mon) 00:46:32

>あなたの余命は -48 年 5 ヶ月と 7 日間 です。

ぐはっ!!
(´Д⊂ モウダメポ・・・

http://kamezoh.zapto.org/


[855へのレス] Re: 寿命テスト 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/07/21(Mon) 09:14:27

 マイナス余命というのが、なんとも…
 しかも、それが、50年近いとなると、生まれる前から
 死んでいたという…

 禁煙開始から1年半が経過しましたが、仮に、まったく
 タバコを吸わなかったとしたら、現時点で余命が、どのくらい
 延びるかと試してみたら、7年延びました。従来のタバコ一本で
 何秒寿命が縮まる…的な警告から計算して生涯吸っても3年強の
 寿命短縮と思っていたので、まあ、やめて良かったなと。

 事件や事故に巻き込まれたり、自殺なども寿命予測の計算に
 入れているようなので、日本での状況に合わせたものができると
 いいですね。もっとも、事件に巻き込まれて死ぬ確率は、米国を
 越しそうな勢いですけれど。
 もうひとつ、「もし、禁煙していたら」を計算させようとすると
 その質問から後ろをすべて再度答えなければならないのが、
 ちょっと。。。もし、最初のほうの質問に対して変更すると
 なると、やり直しになってしまう。シュミレーションが
 やりやすい作りになってたら、いいなあと。


[855へのレス] Re: 寿命テスト 投稿者:いぬ 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:30:42

年収って欄がありましたが、
関係あるのでしょうかね・・・


[855へのレス] Re: 寿命テスト 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/22(Tue) 09:44:49

>年収
健康保険の有無と関係してくるのではないでしょうか?
保険がなくても収入が高ければ、適切な治療が受けられる とか。


[853] ファミコン誕生20年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/15(Tue) 17:14:03

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200307150183.html

そぉかぁ〜、小さいころはみこんで遊んだ子供たちが、もう親世
代になるのかぁ〜。しみじみしちゃうなぁ。


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/16(Wed) 12:17:25

02年度に6万台生産されたってことは、、月産5000台ペース。

中堅どころの人気の乗用車と同じだけ売れてるってことになりますね。
<自動車のランキング> http://www.jada.or.jp/NEWranking.htm

20年経った今でもこんなに売れてるって、すごい。

# 私の家には ファミコン ありませんでした。当時は MSX で遊んでました。(^^)


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/16(Wed) 12:36:13

とりわけ、日本車の場合、20年経った自動車が月産5千台って、
ちょっと考えられませんね。(^^;
それにしても、今は上位3車種が飛びぬけてますね。

私はいつごろだったかなぁ。確か自分のファミコンを買ったの
は、ケコーンしてからだったと思いますよ。ドラクエブームに
乗せられてってパターンかな。


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/17(Thu) 00:35:41

ファミコン買ったのいつだったかなぁ?
厨房か工房か・・・ちょうど四角いボタンが丸くなった時だったんだけど、あ!やっぱ厨房の時だ。

やりたかったのはドンキーコング。
でも、アーケード版と細部で微妙に違うのがちょっと不満でした。
アーケード版は縦画面だったのでしょうが無いんですが・・・。

ファミコン版ゼビウスのおかげで、手にタコができました。

ところで、MSXユーザーのファミコン所有率ってやけに低くありませんでした?
あと、月に5000台って言うのは全世界対象ですよね?
違うのかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/17(Thu) 09:25:20

> ちょうど四角いボタンが丸くなった時
おお、そういえばそんなのありましたね。キーボードなんかも
あったりして、なんに使うんだろう?なんて思ってました。

私が買ったときは、すでにディスクシステムも完成していて、
ハドソンの合体フレームを使ってました。


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/18(Fri) 09:59:21

ディスクシステムと一体化した本体ってありましたよね。
シャープでしたっけ。 "Twin Famicom"

ディスクシステムが QuickDisk じゃなくて フロッピーディスクだったら
もうちょっと長生きできたかも知れず。。


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/18(Fri) 15:06:38

ツインファミコン、ありましたねぇ。なんかカラフルでかっこ
いーデザインだったような記憶があります。

> QuickDisk
フロッピーディスクだと、持ち運んで壊すとか、そんなこんな
でオリジナルになったんですよね。あれって何バイトくらいの
容量だったのかな?


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/18(Fri) 20:03:26

クイックディスクは容量64KBでした。
まだあの頃は3.5インチディスクあたりは高価だったので採用されなかったのでしょう。
5インチはでかすぎるし。

クイックディスクは安かったけど、ランダムアクセスが出来ないのが難点。

http://kamezoh.zapto.org/


[853へのレス] Re: ファミコン誕生20年 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/18(Fri) 21:42:14

> ランダムアクセスが出来ないのが難点
ははは。カセットテープといっしょじゃん。それで読み取りに
時間がかかってたのかぁ。ガチャポン戦士ガンダムとかやって
ると、途中でものすごぉ〜く時間がかかったりして、なんでだ
ろうとよくおもってました。


[854] SINさんち 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/18(Fri) 12:42:42

リニューアル
http://homepage2.nifty.com/spw/

かこいいですぅ〜、かこよすぎますぅ〜。(T-T)


[852] 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/14(Mon) 22:51:30

1枚のNICに 固定IPアドレスの2個持ち という指定はできますが、
自動取得と固定、という2個もちは可能なのでしょうか?

OS は Windows98 です。(IPアドレス切り替え時 再起動が必要)

Yahoo!BB によるインターネット接続と、クロスケーブルによる
ローカルLAN を、ケーブル差し替えで対応しようかと思っています。

Y!BB 接続時、IP自動取得(グローバルアドレス)
ローカルLAN接続時、固定プライベートアドレス

で使用したいのです。

設定方法を教えてください。

#ルータ購入までのつなぎですので、インターネットとLAN、
 同時につなぐ要求はありません。
 ケーブルの差し替えのみ、再起動なしで使い分けができたらいいと思います。


[852へのレス] Re: 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/14(Mon) 23:33:10

ルータ購入までのつなぎであれば、ずっとY!BBモデムの電気をつけっぱなしにして、IP半固定状態でよろしいのではないでしょうか。すれば、2こIP共有できませんでしょうか。


[852へのレス] Re: 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/15(Tue) 01:28:50

う〜ん、1枚のNICに2個のIPアドレスを割り当てる方法を知らないσ(^_^)としては、回答しようがなかったり・・・(^_^;)

素直にLANボードを買ってきて2枚刺しが早いかな?とか言ってみる。
ただ、安物では2枚認識してくれない可能盛大なわけですが・・・。
#かにさんチップばっかだし・・・。

ちなみにYBBの場合(に限ったことではないと思う)、IPアドレスはモデムでなくNICに割り振られるので、
モデムの電源を付けていようと切っていようと同じです。
IPのリース期間を超えなければ、モデムを切っても同じIPアドレスが割り振られたと思いますよ。
逆に、NICを変えちゃえばIPはすぐ変わります。
また、起動するOSを変えるだけでもIPは変わります。

ちょっと試してみようと思ったら、98環境はすでに使えない状態になってた。
結構いろいろ周辺機器を変えていることに改めて気がついた。

http://kamezoh.zapto.org/


[852へのレス] Re: 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/15(Tue) 10:00:56

うーん、ひとつ心配事が。。。

Y!BBって、インターネットに「直結」ですよね。
ファイル共有なども外部に開いちゃうんでしょうか?
そしたら、フォルダの共有設定をしてある端末を
Y!BBにつないじゃだめ、ということになっちゃいます。

ルータで最低限度のポートブロックしてあるのかな。

#やっぱ ルータを買わせるべきか。。


[852へのレス] Re: 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/15(Tue) 10:30:25

数千円のルータで十分使えますよ!!
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/npbbrsx.htm
もう廃盤になってますけど、これ使ってます。
面白いのは、低価格なのにダイナミックDNS(dyndns.org)対応なこと!


[852へのレス] Re: 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/07/16(Wed) 00:18:03

以下、Yahoo! BB会員情報 http://provider.bb.yahoo.co.jp/ より転載

> セキュリティについて、最低限やっておいたほうがよいことはありますか。
> インターネットへ常時接続していると外部から不正にアクセスされる可能性が高くなります。
> Windowsをお使いのお客様は以下のURLを参照して、セキュリティの設定をお願いします。
>
> 【セキュリティの設定方法(Windows 95/98/98SE/Me)】
> http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win98_security.php
>
> 【セキュリティの設定方法(Windows 2000)】
> http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win2000_security.php
>
> 【セキュリティの設定方法(Windows XP)】
> http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/winxp_security.php
>
> あわせてウイルスチェックソフトやファイヤーウォールソフトを導入することをお勧めします。
>

と言うことは、この設定をしなければ外部に共有される可能性大。
つーか、YBBに限ったことではないと思うのは気のせい?

でも、ルーターかますと相互ポートの通信が出来ないので、
共有は確立しないのでは?

ちなみに、445ポートへのアクセスは毎日のようにあります。
・・・誰だ〜そのまま使ってるヤツは〜!!(怒

http://kamezoh.zapto.org/


[852へのレス] Re: 自動と手動2個もち できますか? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/16(Wed) 08:22:28

この情報からいくと、「共有するな」ということになりますね。

ルーターでLANと分離するのが 簡単で確実な方法となり、
ルーターを使わないなら、NIC の 2枚刺し をするべき、と判断できます。


[851] ジャストシステム 思惑買い 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/10(Thu) 19:01:46

株式ニュースから
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030710-00000010-tcb-biz
「一太郎」のジャストシステムが人気になっているようですね。

(1) Linux版 一太郎を開発中
(2) 政府の 人事・給与システム に Linux 採用

この2つの事実から、

・ 一般用パソコンにも Linux 採用がつづくかも?
・ Linuxパソコン用のワープロソフトとして 一太郎が売れるかも??

こんな思惑が進んでいるってことですね。

実際に儲かっているならまだしも、「売れるかも??」という思惑だけで
簡単に株価って動いてしまうんですね。

なんかおもしろかった。


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/10(Thu) 20:01:56

一太郎 Ark for Java(だったかな?) って、Linux でも動きま
せんでしたっけ?ネイティブ対応版でも作るのかな?

まあ、Linux の場合、すでにOpenOffice等、環境が整っています
から、昔ながらの一太郎ユーザーさんのLinuxへの移行促進くらい
の役には立ちそうですね。結構潜在需要って高いのかなぁ?

しっかしまあ、株価動向ってのも、アレげですね。(^^;


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/07/10(Thu) 22:42:30


 redhat をインストールしただけで、すっかり、Linux を知り
 尽くしたかのような顔面を模写して発言します(^^ゞ
 特定の用途(鯖とか、火壁とか、導道機とか)の単体機として
 使うなら、いざ知らず、汎用っていうか、Windows に取って
 代わった使い方がしたいなら、日本語変換能力が貧弱だと
 大きなネックになるでしょーね。今は、Linux を使う人って
 原則として商用ソフトを使わない人が主体でしょうけれど
 Linux プリインストール機なんぞを出すなら、ATOK X for Linux
 を欠かすことはできないと思うんですがねー。ATOK X の
 ひとつ前バージョンのATOK 12SE ですが、
 「サバイバル中。貴社の記者が汽車で帰社した。隣の客は
 よく柿食う客だ。」
 を難なく一括変換しますが、CANNA だと、
 |佐波 威張る 中。 貴社の 貴社が 帰社でき 謝した。
 となりの 客は 欲か 菊 鵜 客だ。|
 という変換例が出てくるそうです。
 σ(^_^)の場合、ATOK X for Linux を購入する資金が不足して
 いるため、Linux は、主としてスクリーンセーバー表示機として
 使ってます。


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:51:20

この場合、「政府が導入」というのがポイントになるかも知れません。

一般企業ではほとんど Word でしょうけど、政府系企業や学校などでは
一太郎のシェアがかなりあると聞きます。

もともと一太郎利用率の高い場所へ、「専用機(人事・給与システム )」ではありますが
Linuxマシンが導入されるとあって、今後の「汎用機」への展開もありえるのではないかと。

あくまでも 思惑の範囲を抜けませんけどね。


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/11(Fri) 16:20:45

IME2000
サバイバル中。貴社の記者が汽車で帰社した。隣の客はよく柿食
う客だ。

これって良くできていますけど、たとえば
「となりのきゃくは、よくかきくうきゃくだ」
としてみますと、
「隣の客は、よく掻き食う客だ」
となります。変換テスト対策でもしているんでしょうか?
言葉の意味がわかって変換しているようではありませんよね。


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/07/13(Sun) 17:15:34

貴社の記者は、汽車で帰社した
は 正しく変換できました。<IME2000

>変換テスト対策
特定の文字列は丸暗記しているかもしれませんね。(笑)

>ATOK X for Linux
ATOK と 一太郎が Linux で利用できるようになれば、
業務用パソコン としての使用法も出てくるかもしれませんね。


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/07/13(Sun) 19:10:27


 四文字熟語や、ことわざ、慣用句などは、一括変換のほうが
 正しく変換できる率は高いですね。MS-DOS時代からATOKを
 使ってるもので、いまだに文節変換入力から抜け出せないσ(^_^)

 いつも使ってるのは、ATOK11ですけど、「圧縮時」「どの字」が
 「圧縮寺」「どの寺」になったりします。でも、全体的には
 誤変換は相当減りました。

 http://pic_j.tripod.co.jp/gohenkan/teikoku.html


[851へのレス] Re: ジャストシステム 思惑買い 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/14(Mon) 09:15:01

>MS-DOS時代からATOK
私もDOS時代は ATOK8 でした。
(一太郎5+花子3 で 卒業論文書きました)

Windowsを使うようになっても当分の間 ATOK13 をインストール
してましたけど、会社のマシンが全部 IME なので、
それにあわせているうちに、IME だけで 何とかこなせるように
なってきました。

# ははは → (笑) を辞書登録して使ってるけど、
# IMEだと かなりの高確率で ”母は” に変換されてしまう。


[850] かっちょえぇ〜! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/09(Wed) 21:01:41

○ロボット宇宙飛行士「Robonaut」をNASAが開発
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/07/09/17.html

しびれるぅ〜。


[850へのレス] Re: かっっちょえぇ〜! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/11(Fri) 10:20:52

http://www.cnn.com/2000/TECH/space/06/13/robonaut/
starwarsキャラと2ショットなのがなんともいえませんね。


[849] Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/09(Wed) 14:01:05

IEにて c:\aux !!
見事に固まりました。auxデバイスってcドライブ下だったのですね。


[849へのレス] Re: Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/09(Wed) 15:03:27

すばらすぃ〜。
concon問題再びですね。人柱ありがと。


[849へのレス] Re: Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/10(Thu) 10:04:22

見事。固まりますね。
1枚のウィンドーだけが固まって、その他は正常に動くみたい。


[849へのレス] Re: Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/10(Thu) 14:32:41

ぺぱたんは横浜オフ来ないん?


[849へのレス] Re: Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/10(Thu) 16:37:20

なるほど、aux は デバイスなのか。

DOS窓だったらこんなかんじ。
-------------------------------------------------------
Microsoft Windows 2000 [Version 5.00.2195]
(C) Copyright 1985-2000 Microsoft Corp.

C:\>cd c:\aux
パラメータが間違っています。

C:\>cd c:\aaa
指定されたパスが見つかりません。
-------------------------------------------------------

横浜OFF、いきたいけどちょっと難しそうです。


[849へのレス] Re: Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/10(Thu) 17:08:56

セキュリティmemoさんの情報の追記情報によれば、
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/#20030708_aux

com1、com2でも発生するみたいです。
さすが、一歩進んで二歩下がるMSさん。


[849へのレス] Re: Win2000SP4 人柱第2段 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/11(Fri) 09:57:46

そこまでいくと、*nixでいうところの、/dev/配下のデバイス名を全部試したくなりますね。というか、セキュリティーウォッチな方は試しているのでしょうね。


[847] Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/03(Thu) 11:08:31

人柱開始します。次に書けたら成功でし。


[847へのレス] 馬食着ました。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/03(Thu) 11:50:33

Rebootうまくいきますた。


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/03(Thu) 12:06:58

おお、もうインストールしましたかぁ。さっきまでRedHat8をいれて
アップデートしておりましたので、気づきもしませんでした。(^^ゞ

ところで、どこだかのニュースで、SP4 を入れると古いDLL に書き
換えられてしまうから要注意と書いてあったようなきがしますけど、
そのあたりは大丈夫ですか?


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/03(Thu) 12:11:36

日本語版もうでたの?


[847へのレス] 本日入荷!! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/03(Thu) 14:19:15

とおりすがりの http://www.so-s.com/ は新着フリー系ソフトを良く紹介しているので利用してます。

インストールしてから気がつくという罠 業務用SP4適用は記事をよく読んでご理解なさってからのほうがよろしいかと重い升。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20030701/1/
噂/*古いDLL*/とは知りませんでした。初日インスト初めてです。なんせ人柱ですから…(^^;


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/03(Thu) 17:24:51

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030703/1/
を読みますと、やはり対応してないパッチがあるので注意されたし
と書いてありました。


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/07(Mon) 12:08:31

SP3で発生した不具合事項
--------------------------------------------------------
イベントID1000 usrenv
レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。

詳細 - アクセスが拒否されました。 、ビルド番号は ((2195)) です。
--------------------------------------------------------
これ、解決してました。
すっきりログオフできるようになって、快適です。


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/07(Mon) 16:51:54

まぁ〜だ内容を把握していなかったり。(^^ゞ
その項目がSP4で漏れてる内容だったりしません?大丈夫かな?


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/07/07(Mon) 23:38:49

Win2000SP
4人柱開始!!

と、読んでいた漏れはアホでしょうか。
4人柱ってなんだろな〜。


[847へのレス] Re: Win2000SP4人柱開始!! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/07/08(Tue) 00:03:48

"4人柱"と""混みでググったら、http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/hi.htm が最初にヒットした。読んでたらコワくなったので寝るゥことにします。

SP4問題なさげですね。ドキュンメントでは、Win2k→直SP4当てしたときの最新HotfixはWindowsUpdateで対応してくんにょっていってるようなきがするハシムニダ。


[845] へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/30(Mon) 12:37:15

へっぽこパソコン2号が届きましたので、まずは初期化してパーティ
ションを20Gできって再インストール。やっとWindowsだけはまと
もに動くようになりました。例によって、また更新環境がなくなって
しまいましたので、午前中は更新できませんでした。


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/01(Tue) 10:20:30

>2.66GHz
>80GB

なのに

>へっぽこ

っていわれてしまうと、へっぽこじゃないほうが少なくなってしまうよ。


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/01(Tue) 12:01:38

使うヤツがへっぽこだったりして。(^^;


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/01(Tue) 18:53:55

へっぽこ( 用 ) パソコン (笑)


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/01(Tue) 20:53:01

そうそう、大当たり。まさしく へっぽこ"用"パソコン2号。1号の
ときからオーバースペックです、はい。

ところで、ぺぱたんはどんなパソコン使っているんですか?


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/02(Wed) 09:16:00

いろんなところで いろいろ使ってます(^^;;
でも、ここ数年更新してないので、結構古いものばかりになってきました。

自宅では 自作機。 Athlon1000MHz + GeForce4MX

会社では、Sun のサーバ兼ワークステーション Ultra(なんとか) ← 日本ユニシスOEM のため 不明

あと、パソコンは CyrixIIIの自作機とか、NEC Express5800 シリーズとか。
でも、PentiumII〜III 世代のものばかりです。

そろそろ 更新したいところなんだけどなぁ。。


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/07/02(Wed) 10:04:50

> CyrixIIIの自作機
これって、微妙に興味をそそられますね。(^^;

> サーバ兼ワークステーション Ultra
専らCAD 用ですね。サーバーと併用だと、トラブルに気を遣いそ
うですねぇ。UNIXだから基本的には大丈夫なのかな。
なんか、うちの会社にも放置されたNEC Express5800がたくさん
転がっています。まあ、好き勝手にはいじれないみたいですけど
ね。


[845へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/07/03(Thu) 09:23:58

会社で使っていますけど、じつは 自前パソコンの持込です。(^^)

VIAに買収されたあと、しばらく沈黙していた Cyrix が発売したCPUとあって、
Cyrixファンだった私は応援の気持ちをこめて、Cyrix III 667 (133x5) を買いました。

133MHz対応 440BX マザーボード上で、今日も元気に動いてます。

性能は、、整数演算なら Celeron500〜600 程度。
浮動小数点は、、PentiumPro200 並。(涙)

# 私の初代自作機は Cyrix 6x86MX 166+ @200+ (166MHz) でした。
# Socket3 最速を自負していた 5x86 も懐かしい。


[846] バックアップ用外付けUSB2HD 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/07/02(Wed) 09:11:19

部門内ファイルサーバのデータバックアップに、DVD-RAM を使用していましたが、
バックアップ作業を簡略化するため、外付け型 ハードディスクを購入しました。

そ、そしたら、、

メインのハードディスクよりもバックアップ用ディスクのほうが 速い?! (苦笑)

メインのハードディスクは 外付けSCSI の ミラーリングディスク
http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/2002/hdr-s/index.htm

今回購入した 外付け USB2 ディスクは こちら。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dub2-b/index.html

ベンチマーク結果も 上げておきます。
http://ppr.no-ip.com:88/test/scsi-usb.txt

結果を見る限り、、USB2 ディスクが速すぎるのじゃなくて、
SCSIのミラーディスクが 遅いんですね。(^^; 秒速 2〜3MB

サーバ本体には WideSCSI のインターフェースもあるのに、
NallowSCSI で使っているやつが悪い。ってことね。

#だって WideSCSI 用の ミラーリングディスクって、超高価 だったし。。


[843] OSの買い替え時期 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/27(Fri) 17:46:40

Microsoft の サポートの定義について 教えてくださいな。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp

会社内に WindowsNT や Windows98 の端末が多くあります。
これらのOSについて、「使用すべきではない」と判断するのは
どのタイミングが適当なのでしょうか?

WindowsNT の 「延長フェーズ」は 2003 年 6 月 30 日 で終了。
「サポート終了」は 2005 年 12 月 31 日 となっています。
どちらにするべきでしょう。

# 今のところ不具合がないので、そのまま使っていたい気もするし、
# OSのサポート終了を口実に、端末ごと更新してしまおうかという
# 目論見もあります。(^^)


[843へのレス] Re: OSの買い替え時期 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/27(Fri) 19:57:29

セキュリティ上の問題が多く放置されるようになったらかなぁ?
その場で特に不具合がなければ、既存のものは放置プレイでも
良いような気がしますけど、どうなんでしょ?

> 目論見
もちろん、目論見には最適な理由になると思いますよ。


[843へのレス] Re: OSの買い替え時期 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/27(Fri) 19:59:49

そういえば、英語版のSP4が出たみたいですね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030627/1/

日本語版は、まだ未定だそうです。


[843へのレス] Re: OSの買い替え時期 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/28(Sat) 00:19:13

 クローズドな環境や専用装置系でしたら、償却(リース)済み、機械扱いで劣化や機能不十分と感じたら交換するでしょう。
 オープンな環境でしたら、ガードソフトを使っても防御できないセキュリティホールが見つかってからでしょう。

 ま よさんのあるところは、Win95→NT→2000→XPと着実に進歩していますけれども。


[843へのレス] Re: OSの買い替え時期 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/28(Sat) 22:51:05

明確な「サポート停止」がアナウンスされれば、その時点で「使用すべきではないOS」となるでしょうけど、
そんなアナウンスは 出されてるのでしょうか?

具体的には WindowsUpdate でパッチが提供されなくなった時点を
サポート終了と判断しようと思っています。

# NT はすでに中止してましたっけ?


[844] パソコン回収費用 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/28(Sat) 19:26:25

http://www.zdnet.co.jp/news/0306/27/njbt_01.html
3千円にけてーい。

う〜ん、高いの以下安いのか・・・。まあ、回収業者や処理業者さん
からみると、恐らく元は取れないどころか原価割れ確実ですね。でも、
払うほうの身とすればもちっと安くしておくれと思ってしまいます。


[842] ApacheとPHP入れてみますた。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/23(Mon) 17:01:12

わかりませんですた。(T-T)

Apacheは2.0.46。インストールと起動、テストページの表示などはできまして、
日本語ページを表示しようと思ったところ、文字化けしてしまいましたので、こ
れはAddDefaultCharsetをいじったらちゃんと表示できました。

PHPは4.3.2。これも、なんとかインストールとApacheからの実行は動くように
なったのですが、日本語が表示できません。お手上げ。

・・・なんてことをしておりまして、パソコンも借り物ですので会社にウェブ
更新環境がありません。帰ったら更新いたします。(^^;


[842へのレス] Re: ApacheとPHP入れてみますた。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/24(Tue) 09:09:29

mbstring.language=Japanese
のコメントをはずしたつもりが、見直したらついたままになってました。(^^;
というわけで仮説開発環境が整いました。


[842へのレス] PHPでグラフ作成 投稿者:TS200R (ID: Jkp.b.Y) 投稿日:2003/06/24(Tue) 12:41:31

こんにちは。<(_ _)>
たぶんお済みだとは思いますが、
mbstring.encoding_translation の行も = Off を = On にした方がいいかも?です。

http://tsrmdr.hori-co.jp/xoops/modules/news/


[842へのレス] Re: ApacheとPHP入れてみますた。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/24(Tue) 14:30:03

設定には下記を参照いたしました。
http://tsuttayo.sytes.net/php/install/win.html

このページには mbstring.language の記述がありませんが、別途iniファイル
を眺めていて気がついていたんですけど、なにせ今朝までNotePadしか使えなく
て混乱しているうちにコケちゃっていたみたいです。(^^;


[842へのレス] PHPでグラフ作成 投稿者:TS200R (ID: Jkp.b.Y) 投稿日:2003/06/24(Tue) 15:26:34

σ(^_^)も詳しくありませんが・・・ すみません<(_ _)>

mbstring.language=
mbstring.encoding_translation
の2行は、PHP4.3以降に追加されたようです。
で、下記のサイトも参考になると思います。
http://x-web.pobox.ne.jp/fphp/fphp_04.html
http://wiz.syscon.co.jp/winphp.html

>なにせ今朝までNotePadしか使えなくて混乱しているうちにコケちゃっていたみたいです。

あひゃ、σ(^_^)も NotePad を使用してたときは痛い思いをしました。
といっても、σ(^_^)で書くわけでは無いですけどね・・・
人様が作成したものをいただいて使用してるだけです。

あっ、σ(^_^)のサイトも、PHP で書かれているものを使用してます。
もちろん、人様が作成したものです・・・ (^^;

中身を見るだけでも結構面白いと思いますよ?

http://tsrmdr.hori-co.jp/


[842へのレス] Re: ApacheとPHP入れてみますた。 投稿者:TS200R (ID: Jkp.b.Y) 投稿日:2003/06/26(Thu) 12:05:27

あいやぁ〜 亀れすですみません。<(_ _)>

σ(^_^)が書き込んだ上のレスを見ると、
いかにもσ(^_^)のサイトを見ればわかるような書き方ですね・・・
すみません。<(_ _)>

σ(^_^)のサイトは、なぁ〜んにも特になるようなことは一つも有りませんので・・・

PHP で作成されている、CMS は XOOPS や MANBO などが有ります。
ファイルを眺めるだけでも結構面白いと思います。

上記の CMS は XOOPS と MySQL で運用していくタイプですが、
MySQL の代わりに Postgresql を使用したタイプも有りますよ。

ゴミレスかもしれませんが m(_ _)m

XOOPS は→ http://jp.xoops.org/modules/news/
MAMBO は→ http://www.mamboserver.com/
MANBO の日本語ファイルは→ http://www.pwr.jp/

http://tsrmdr.hori-co.jp/