[841] アドレス帳漏洩? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/23(Mon) 08:56:31

最近、時々デスクトップに ~ (チルダ一文字)のファイル名のファイルが出現するようになりました。
過去何度かは気にせず捨てていたのですが、先週木曜日作成分があったので
今朝は確認してみました。

メモ帳で開いてみたところ、OutlookExress で使用しているアドレス帳のようです。

なぜこんなファイルがデスクトップにできてしまうのか、不安で仕方ありません。
NortonAntiVirus は作動していますが、ファイルだけを見ているので
メールは直接監視してません。
だけど、Virusを実行してしまう前に、検出するだろうとは思うんですけどね。。

でも、もしかしたら私のアドレス帳に登録している皆さんにご迷惑をかけてしまっているかも…

~(チルダ1文字)のファイル名で作成されるファイル。。なんなんでしょう。。


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/23(Mon) 10:28:30

アドレス帳のフォルダにはチルダ付きの同名ファイルがありますよね?
何かの拍子に、それがデスクトップ上にできたんだと思いますけど、
あれは元々なんなんでしょうねぇ?バックアップなのかな?


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/23(Mon) 16:26:16

そっか。確かにありますよね。 [ユーザ名].wab と[ユーザ名].wa~ になってます。

参照もとの wab が一時的に見えなくなっちゃったときに、デスクトップに
~ だけのファイルが作成されちゃうってことかな??

うーん、不可解。
ほっといていいのかな。それとも Virus の仕業??


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/06/23(Mon) 20:48:48


 奇怪なフォルダに、デスクトップのアドレス帳と続くと
 ちょっとヤな感じですね。状況の詳細は忘れましたが
 特定のファイルを一定期間アクセス監査をしたことが
 あります。デスクトップのアドレス帳の中味を意味のない
 ものに変えて、ファイルイベントの監査をしてみれば、
 ひょっと何かがわかるかも知れません。
 Windows2000では、Microsoft 管理コンソール (MMC) を
 使うのかな?そのPCは、ぺっぱ〜さんの他には操作する
 人は、いないのですね?


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/23(Mon) 22:00:01

先日 \\server\share\server\share\server\... となったのは ファイルサーバです。(Windows2000Server)

今回の ~ のファイルが作成されたのは、私しか使わないノートパソコンなんです。(Windows2000Pro)

ファイルイベントの監査ってなんですか?


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/24(Tue) 09:11:50

ファイルイベントの監査は、ファイルに対するアクセス全般をログに記録する
機能です。なんかWindows2000になってからよくわからなくなってしまったの
で使わなくなってしまったのですが、マイコンピュータの管理でいろいろ設定
できたと思います・・・という私は、いま Me 使い。(T-T)


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/24(Tue) 11:17:45

> Me
あ、Meという手があった。存在すら忘れていた。(笑)

#別件ですが、Windows2000 にすると不具合を発生するパソコンに
 インストールするOSを考えてました。(^^)


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/24(Tue) 12:30:25

>> Me
一生使うまいと思っていたOSでしたのに、借り物パソコンでいたし方なく。
見た目だけXPで中身が98と同じっての、なんともかっこ悪いですね。いま
のところ不安定さによる被害には遭遇しておりません。

自分のパソコンがきたら元の状態に戻さないといけないのでそぉ〜っと
そぉ〜っといじっていたのですが、すでに完全カスタマイズSEAWorks仕様
になってしまいました。元に戻すの大変そう。レジストリやiniファイルの
残りカスなんか、探すだけでもすごいことになりそうです。


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:いぬ 投稿日:2003/06/24(Tue) 22:18:23

こんなのがありやした。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#1475


[841へのレス] Re: アドレス帳漏洩? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/25(Wed) 00:10:20

おぉっ!ありましたか。情報ありがとうございます。
Virus じゃないとわかれば安心です。


[840] おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/06/20(Fri) 23:28:53


 また、新しいスタート、おめでとうございます。

 毎朝、30分の車通勤の途中に、たくさんの商店、
 会社、工場、政府機関(?)などが、道の両側にあり、
 その、それぞれに、働いている人たちがいるわけで、
 表通りから入ると団地や住宅や多くの人の暮らしが
 あるわけで、学校に急ぐ子供たちや、パートに出かける
 時間を気にしながら洗濯物を干してる主婦たち、
 同じ方向に向かう車にも対向車線で渋滞を起こしてる
 車の列にも、出勤途中や通学途中や、もう、現場に
 向かってるトラックや、すでに宅配の荷物を届けに
 走っていたり…

 それが、社会だと。その社会の中で、仕事をするという
 意味は、考えて得られるものではなく、リタイアする
 ときの到達点が答案というわけでもなく、仕事を旅に
 たとえれば、車窓に映る光景のようなものかと。


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/21(Sat) 10:05:31

う〜ん、なかなかかっこいいフレーズをもっていらっしゃる。

私の様にへっぽこな人間は、通勤といえば、距離が短くなって
始業時間が遅くなるから、朝、ちょっとお寝坊できるくらいに
しか感じないのですけどね。(^^;

というわけで、この土日は晴れて「無職」です。ははは。


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:きいろ@お仕事チウ (ID: kORJuX.) 投稿日:2003/06/21(Sat) 11:54:00

天下御免の素浪人 漁民丹 がんがれ!

この土日にメンドウなことになった場合、肩書きが「無職」では
アレならば「家事手伝い」又は「専業主夫」といふコトに
なるのでせうか?


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/06/21(Sat) 13:26:41


 あ。そーそー。無職期間があるのは、いーですはんそん。
 でも、厚生年金の空白期間があると、マズイ場合も。

  http://homepage2.nifty.com/SWAVE/kega/kega013.html

 退社日と入社日との空白だけではなく、今度の会社での
 年金の種類や実際の支払い開始日なども、チェックの必要あり
 なのかな。ま、そのあたりの説明は受けてらっしゃるとは
 思いながらも。


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/21(Sat) 13:36:47

社会保険庁への手続きは21日付けで行われていると思いますです。
・・・多分。

> いーですはんそん
30代前半の人はわからないと思います。(^^;

> 肩書きが「無職」
に続いて引きこもりをつけると、某ちゃんねらーですね。


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/23(Mon) 08:58:11

お勤めごくろうさまでした。
次のお仕事も決まっているそうで、
いつからなのでしょ?


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:せんだ 投稿日:2003/06/23(Mon) 10:09:21

永らくご無沙汰して久しぶりに覗いたら退職とのことに仰天しました。 でも次の勤め先も既に決定ということで安心!
今日は初出勤ですか? 新しい職場でのご活躍を祈念しています。


[840へのレス] Re: おつとめごくろうさまでございました。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/23(Mon) 10:25:31

今日から新しい会社です。
私のパソコンは今週末から来週にかけての到着となりましたので、いま借り
物のパソコンをセットアップして書き込みテストをしています。
今度の会社の本体は、平屋で大勢の人が並んでいるんですけれども、朝礼で
紹介されて、前に立ってのご挨拶はちょっと恥ずかしかったです。(^^;


[839] 無題 投稿者:いぬ 投稿日:2003/06/19(Thu) 23:20:00

かめぞ〜さんところは大丈夫(何が?)なのかしら・・
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0617/ybb.htm
ここの6/13に個人的意見が書いてありましたが、本当ですかね。
http://www.geocities.co.jp/Milano/3544
私はフレッツですが。


[838] モア24 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/18(Wed) 18:36:47

現在 Bふれっつファミリー100を利用。

フレッツスクウェアへは 85MBPS の速度を得ていますが、
インターネットへは 所詮 17〜20MBPS程度。

何万円も工事費を払って、プロバイダ料も2倍以上になって光ケーブルにしたのに、
もうADSLに追いつかれてしまうのか???

モア24で 10MBPS超えるなら、光やめちゃうぞ。(泣)


[838へのレス] Re: モア24 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/18(Wed) 20:03:32

> 所詮 17〜20MBPS
プロバイダ料金2倍でこれでは悲しいですねぇ。(^^;
プロバイダのバックボーンが改善されるのを待つしかないのかな?


[838へのレス] Re: モア24 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/19(Thu) 00:04:03

そうなんですよ。何のための100なんだか。。

フレッツADSL8M のときでも、実効速度6MBPS出ていましたからね、
光になっても速度が上がったという感覚はまったくないです。
ただ、ベンチマークでは17Mと出るし、早くは なってるんだろうなぁ。
と自分に言い聞かせてるところ。

あ、ADSLと違うのは、のぼり速度も17MBPS出てます。
自宅サーバのデータを会社でDLするときは、会社のADSLの速度で通信できます。
そこは ちょっとだけメリットかな。
でも自分で使っている分には ぜんぜん分からん。


[838へのレス] Re: モア24 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/19(Thu) 11:57:00

internetへのインターチェンジ(IX)が、歓迎フレッツご一行様になっているという罠でしょうか。


[838へのレス] Re: モア24 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/19(Thu) 12:48:15

>歓迎フレッツご一行様
各県ごとにまとめてフレッツスクウェアに収容したあとで
それぞれのプロバイダに接続している感じでしょうか。

スピード測定の記録を見てみますと、県ごとによって
速度のばらつきがあるようです。
(広島県は ほぼ平均値だったような。サイトURL失念)

モデム間リンク速度は90MBPS以上、フレッツスクウェア測定サイトで
85MBPS でているのだから、インターネットへも同じ速度で
つながってほしいなって思います。


[837] PHPでグラフ作成 投稿者:TS200R (ID: Jkp.b.Y) 投稿日:2003/06/18(Wed) 12:50:16

こんにちは、お久しぶりです。

ええ、σ(^_^)もPHPに詳しくないですが・・・
グラフの作成や、グラフィックなどはサポートしていますよ。
Pukiwiki などのプラグインでは、PHPで作成された『お絵かき』できる物も有ります。
あ、この場合 GD が必要になってくるのかな?

PHP4徹底攻略実践編では、jpGraph というクラスライブラリを用いてグラフを作成する事例を紹介されてます。
Linux 等で jpGraph が標準でインストールされているかは不明ですが。

参考までに。<(_ _)>

http://tsrmdr.hori-co.jp/xoops/modules/news/


[837へのレス] Re: PHPでグラフ作成 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/18(Wed) 15:36:04

おしさし節ですB

> グラフの作成や、グラフィックなどはサポート
おお、そうですかぁ〜。ありがとうございます。
ちょと調べてみますです。


[835] へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/16(Mon) 13:57:37

次の会社のしゃっちょうさんに、「入社までにそろえておきたいからパソコン
を選んでおいてちょ」って言われたんですけれども、最近マニアックな2万円
台パソコン作った以外、一般的な流れを詳しくみたことがありません。何かお
勧めのパソコンってありますでしょうか?

用途としては、システム開発ですから、プログラミング環境を整えられて、各
種OSもマルチブートできるくらいの容量のハードディスクを備えていれば良
いかなぁ〜くらいに考えているんですけど、最近というか、これから流行ると
思われるものっていうと、シリアルATAくらいかなぁ〜という程度の頭しか
ありません。

予算は・・・あ、聞き忘れた(^^;
まあ、商売道具ですから、コストパフォーマンスのバランスがよければ、多少
高くても大丈夫ではないかと思います。

メーカー製、ショップ製、自作は問いません。なにかアドバイスをよろしくお
ねがいいたします。


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/16(Mon) 15:11:36

IT減税を考慮に入れると、予算30万円ではないでしょうか。おぉっ!
何でもござれっってかんじですね。


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/16(Mon) 15:22:38

たとえば、へっぽこパソコン1号の時にお世話になったSTORMさん
だと、現時点のハイエンドが
http://www.storm-net.com/system2/hiend-pc.htm
STORM-Cross-Fire PAT で \153,800(OS、税別)
なんです。

せっかくですから、長く使えるものをと考えますと、やはりタワー
型は外せませんよねぇ。今人気のショップブランドってどこなんで
しょうねぇ?


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/16(Mon) 19:03:51

Pen4 は もうしばらく元気。
Athlon XP は もう限界。次の Athlon64 に期待。 というところかな。

>各種OSもマルチブート
マルチブートもいいですが、親子OSという手もありますね。
http://www.connectix-japan.com/products/vpc5w.html
テスト用環境を作っては消すという用途には 結構いいかも。

OSインストール済みHDイメージを 「コピー」するだけで
何度でも復活できる点は かなり魅力。


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/16(Mon) 19:51:43

仮想PCではわたくち vmware使いです...
チップセットはnforce2廉価版がよろしいような...Barton+DualPC3200
HDDはいっそのこと、OS部はSCSIにしたいですね。
というわけで、ショップ的にはフェイスが好きです。
でんげん400W、ケースはオウルテック、CPU冷却はPAL8045T+パナフローって自分の組みたいシステム書いてしまいました。


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/16(Mon) 20:46:11

あ、そっかぁ〜。なにもマルチブートにこだわる必要はないんですね。
VMWareなんてすっかり忘れてました。
> 自分の組みたいシステム
SCSIも良いんですけどねぇ・・・。私にはちょっと贅沢過ぎのような
気がいたしますです。(^^;

VirtualPC、これ、おもろいですねぇ。参考になりました。とりあえず
はハードウェアの検討ですが、ちょっと考えてみます。


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/17(Tue) 15:27:41

なんか、希望スペックにOSやMS-Office、その他若干の拡張をすると、あっという間に20万円になってしまいますねぇ。(T-T)
私は貧乏性なので、こんな高額なパソコンは言い出せません。

ところで、メモリの PAT って何でしょう?


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/17(Tue) 20:03:29

20ギガPCプロジェクト発動ですね!


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:艦長 投稿日:2003/06/17(Tue) 23:13:31

PAT=Performance Accelerarion Technology
なんて大げさな名前が付いているけど要はメモリアクセス時に
一部の手順を省略してレイテンシを削減する機能みたいです。
これにより3〜5%程度性能が向上するらしい。
875だけの対応で865は対応しない。ただしASUSなんかは似たよ
うな機能を865でも独自に実装しています。Hyper Pathと呼んで
いるみたいですね。


[835へのレス] Re: へっぽこパソコン2号 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/18(Wed) 10:26:51

艦長おしさし節。
なるほろぉ。ベンチマーク用途のちょびっとアップテクニックみたい
ですね。

で、モノはとりあえず以下のあたりから選択することになりました。
http://www.storm-net.com/system2/supermiddle.htm

OSはXPにするか2000にするか、まだ悩んでいます。機器の入れ替えが
激しくなりそうなので、やっぱり2000かなぁ。


[836] サーバ内の奇怪なフォルダ名 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/17(Tue) 10:26:14

部門内でファイルサーバを構築して約2年になりますが、
時折、不思議なフォルダが作成されます。

\\server\share1\server\share1\server\share1\Folder1\Folder2\File.xxx

こんな感じで、共有フォルダ内に サーバ名のフォルダができて、2回繰り返しています。
その深層にある \Folder1\Folder2 は、実際の共有内にあるものです。

フォルダの中身は空っぽのときもありますし、ファイルが存在することもあります。

空のフォルダを見つけたときは削除、ファイル入りの場合は本来の場所に移動
という方法で随時対応していますが、ちょっと不思議です。

どうしてこんなフォルダができるんでしょう??


[836へのレス] Re: サーバ内の奇怪なフォルダ名 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/17(Tue) 11:58:48

最近出るようになった症状ですか?
うちとこでは出たことないですねぇ。時々、失われたはずの共有フォ
ルダ名が亡霊のように残ったりしますけどね。(^^;

サーバーのコンピュータ名を含んだ共有フォルダ名のループってこと
ですよね。う〜ん、共有サービスかドメインコントローラのバグあた
りが怪しいのかなぁ?


[836へのレス] Re: サーバ内の奇怪なフォルダ名 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/17(Tue) 15:39:47

うーん。結構前からだと思います。
サーバによって作成されてしまうのか、クライアント上の
アプリケーションが作成するのか。。


[836へのレス] Re: サーバ内の奇怪なフォルダ名 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/17(Tue) 18:14:01

なんとなぁ〜くですけど、マスタブラウザが切り替わるときのバグっ
ぽい感じがしますけどねぇ。特にバックアップブラウザあたり。


[834] 山の背比べ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/06/13(Fri) 22:59:10


 地球的な視野で思考するってこーいうことかぁ。

 http://www.mhl.janis.or.jp/~hanchan/area/yatsu1.html

 ちょっぴり、カンドーしたのでした。


[834へのレス] Re: 山の背比べ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/06/14(Sat) 00:59:53

このサイトを運営されているhanchanってどんな方なのでしょう?
正直、理解不能な話題が多いのですが、それでも興味深く読ませてしまう
文章に惹かれておもわずブックマーク!
博覧強記なツッコミぶりに時間を忘れて読み耽ってしまいました。

紹介されている「箱人」のゲーム、全然できませんでした(;´Д`)
http://www.color-club.com/hakojin/game/find.html


[834へのレス] Re: 山の背比べ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/06/14(Sat) 01:13:56

>「箱人」
形状と色彩両方のポイントを認識するコツを覚えたら
難なくパーフェクト!
物事には全てこういったコツがあって、それを発見できるか否かが
その道で上達できるかどうかの分かれ目なのかな?
と、目から鱗の心地ぞしる。


[834へのレス] Re: 山の背比べ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/14(Sat) 11:37:26

> 地球的な視野
ぐは、そこまで広い視野でみないと正解が出せないんですね。でも、
実験してみることができないので、算数って偉大だなぁと思いまし
た。


[834へのレス] Re: 山の背比べ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/06/14(Sat) 22:54:55

ありゃ?うちの6/5のぼやきネタ?
ちなみにネタ元は常時接続の宴MLだったりして・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[834へのレス] Re: 山の背比べ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/06/15(Sun) 09:56:39


 あ。それだそれだ。面白そうだったので、あとで、
 読もーっと、とりあえず、リンクしておいたのを
 一週間ほど経って読んだら、「やっぱり、面白い
 じゃん」と、ここに投稿しちゃったのでした。
 元々、どこで拾ったネタだったかは、記録して
 なかったので、( ^.^)ご( -.-)め( _ _)ん( -。-)ちょ( ^.^)

 しかし、こーいうページを紹介いただくと、その中にある
 リンクから、「耳袋」の現代語訳

  http://homepage2.nifty.com/pfruit/mimi/tx_index01.htm

 とか、マイナスイオンなど「オカルト的表現を使った効能」を
 謳ったインチキ商品群をあばいたりする

 http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/index.html

 などに繋がっていくので「ネットにいつまでもへばりついて」
 しまうのですね〜


[834へのレス] Re: 山の背比べ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/15(Sun) 10:05:52

> 宴
会社のメールアドレスで読んでいましたから、退職するので退会
したままにしておりますた。また登録しとかなくっちゃ。(^^;


[833] サボテンの花 投稿者:きいろ@お仕事チウ (ID: kORJuX.) 投稿日:2003/06/13(Fri) 11:08:16

おひさですぅ〜
なんだか大変そうですけど、手に職を持つ者の強みで頑張ってくださいマセ。
ワタシも「手についた職」でお小遣い稼ぎしてます(^-^;
でも講師に転職するとしたら月に170~180時間以上教えないと
今の収入に追いつかないんデス。
音楽で食べてくのは大変過ぎでつね、、、

巻頭ぼやきの「サボテンの花」によせて
砂漠に咲く花+不気味+変にご〜じゃす、、、と来ると
ワタシの場合=「ビオランテ」でつ


[833へのレス] Re: サボテンの花 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/13(Fri) 13:19:50

おしさし節ですぅ〜☆

> お小遣い稼ぎ
時々ふだんぎにっきを拝見させていただいております。なんだかもの
すごく大変そうですねぇ。レッスンって、お題を考えるだけでも頭が
痛くなりそうです。

> ビオランテ
また通なところをついてきますねぇ。ヽ(´ー`)ノ


[833へのレス] Re: サボテンの花 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/13(Fri) 15:39:19

そうそう、先ほど町へ出てみたんですけど、今日は天皇皇后が柏崎
にくるということで、大渋滞になってました。おまわりさんやパト
カーが大量にうろうろしていて、テレビ局の方やカメラマンさんな
どをたくさんみかけました。渋滞を抜けるまで大変だったよぉ。

さて、きょうは珍しくサポートコールが一回あっただけで出社はあ
りませんでしたので、水戸黄門でもまたーりとみて、夜は宴会だぁ。


[829] しがししろしまし 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/07(Sat) 11:21:41

■ネット接続料、業者が3倍値上げ通知 広島
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200306/06/6.html

これ、本当なんですか?まあ、以前もぼやきで書きましたけど、確かに
地域プロバイダは、儲けがでなくてカツカツではありますけれども、こ
れがまかり通ってしまうと、詐欺行為に発展しかねませんよね。

うちとこもプロバイダ料金は千五百円で、決して安くはありませんけれ
ども、記事中のプロバイダさんも元々年一万八千円で、月に直せば同じ
千五百円。KISNETも苦しいのかなぁ。
ひょっとして・・・。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


[829へのレス] Re: しがししろしまし 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/06/07(Sat) 23:30:41

カントリーインターネット
http://www.potato.ne.jp/

今のところ一般料金は 1万8000円 のままになっていますね。

ダイヤルアップのころはプロバイダ選びを「安さ」で選ぶこともあったかもしれませんが、
安いプロバイダは概してバックボーンが細いので、ADSL以上になってからは
それなりの大手の方が安心なのかな、なんて思っています。


[829へのレス] Re: しがししろしまし 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/07(Sat) 23:44:10

ネット料金ネタでは、放置&勝手引落し以来の大ニュースですね。

<私見的感想文>約款は、部分部分、ちょいコワイかったです。ガクガクブルルン<私見的感想文>


[829へのレス] Re: しがししろしまし 投稿者:まこぶス<-b>4/font> (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/10(Tue) 09:07:32

スラドネタになってしまいましたね。


[829へのレス] Re: しがししろしまし 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/06/12(Thu) 21:51:37

■ネット接続料値上げ問題 苦情相次ぎ「10月に延期したい」
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/7.html

延期したそうです。
しかし、この社長のセリフときたら・・・。
会員いなくなることは確実ですな。

http://kamezoh.zapto.org/


[829へのレス] Re: しがししろしまし 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/12(Thu) 22:42:20

←!配軍にICTMは度リクタッボ←


[829へのレス] Re: しがししろしまし 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/13(Fri) 08:54:22

かめぞさん、続報ありがとございました。
それにしてもひどい社長さんですねぇ。反省のかけらもないみたい。
どういうものの考え方をしているんでしょう。ちょっと信じられない
ですね。


[832] アンテナその他 投稿者:しかP (ID: a8hCX2E) 投稿日:2003/06/12(Thu) 16:44:14

アンテナは、http://a.hatena.ne.jp/awacs/です。
はてなさんを使わせていただいておりますです。
最近、トップは放置中なので、ネタ日記がメインとなってます。
#トップからもリンクしなければ、と思いつつ・・・。

以上、ご報告まで。

http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi?new


[832へのレス] Re: アンテナその他 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/12(Thu) 18:29:02

ご報告ありがとうございますた。


[831] いまさらですが 投稿者:しかP (ID: a8hCX2E) 投稿日:2003/06/11(Wed) 12:29:17

アンテナに登録しました。m(__)m
#ほんと、今更で申し訳ない。

http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/dmaker/dviewer.cgi?new


[831へのレス] Re: いまさらですが 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/11(Wed) 15:34:13

あはは、わざわざありがとござます。
たまにはアクセス解析見ることにいたします。(^^;


[830] やた! 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/06/10(Tue) 20:07:09

高校生ハッカーですよ、みなさま。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200306100174.html

マスコミの方には、是非スクリプト厨とか言った言葉を啓蒙してあ
げたいですね。


[830へのレス] Re: やた! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/06/10(Tue) 23:20:41

 チョメチョメ甲子園の予行演習が場外ホームランになって、それが面白くなり、多数の通行人に当てることを目的化したと解釈してよろしいのでしょうか??
 善例より悪例が先に出ちゃいましたね。やっぱし....


[828] Neonのらいばる? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/31(Sat) 09:55:54

●「サポートに自信あり」の格安国産メール・サーバーが登場http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030530/4/

元:イー・ポスト
http://www.mps.ne.jp/com/e-post/

1万2千8百円で、サポート体制充実の本格メールサーバーだそう
です。マルチドメイン対応、ユーザー数制限なしなど、エンドユー
ザサイドにたったメールサーバーみたいですね。

●NeonメールサーバーPRO Ver3.XX
http://www.neosys.ne.jp/neosys/product/index.html

Neonも8月頃バージョンアップをしてJavaVMから独立を果たし、
さらに高機能にする準備をしているようです。価格的なアドバン
テージはこちらのほうが高いですね。


[828へのレス] Re: Neonのらいばる? 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/05/31(Sat) 15:56:59

会社鯖も自宅鯖も NeonPro で完全ノンストップを実現しています。
わざわざ 新しいのを試す必要がなかったりして。。

# こんなことを言ってるうちに 最新情報から遠ざかっていく。。(^^;


[828へのレス] Re: Neonのらいばる? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/31(Sat) 16:26:59

おりょ?ぺっぱたん、きょうもお仕事ですか?乙ぅ〜☆
私も引継ぎで結局出社してしまいましたけど、先ほど帰ってきま
した。

NeonPro 調子よさそうですね。次のバージョンがまた楽しみじゃ
ないですかぁ。あれで\3000はお得ですよ。

イー・ポストも\12,800は、きちんとしたサポートがついている
タイプとしては、かなり安いんですけどね。ひょっとして、他が
ボリすぎるのかな?(^^;


[828へのレス] Re: Neonのらいばる? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/06/01(Sun) 02:07:20

大根はまだ一部不具合が残ってるようです。
ただ、連続稼動がまずいのか、何かのトリガがあるのかよくわかんない。
最近、サーバーは1週間に1度、自動再起動をかけちゃっているので。

つ〜ことで、メールサーバーもスレアリ。

メールサーバ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1044200066/

大根はまだまだ浸透していない。

http://kamezoh.zapto.org/


[827] あしあと 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/30(Fri) 16:24:55

あしあとのこしておこぉ〜と!
がんばってくださ〜い! SEAWorks様


[827へのレス] Re: あしあと 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/30(Fri) 18:39:55

そうそう、おしえて掲示板と2ギプロの掲示板が会社のウェブ
スペースにありましたので、一時閉鎖といたしました。

ここは自分のウェブスペース上にあり閉 スし\9んので、これ
まで通りお使いくださいませ。

よろすくおながいすめす。


[827へのレス] Re: あしあと 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/30(Fri) 22:38:00

急に閉鎖されていたのでびっくりしました。
会社にあったんですね。


[826] あぱちぃ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/29(Thu) 18:14:28

Apache 最新版リリースされましたね。
しかし 1.xx は 昨年10月のまま。

うちの自宅鯖は 1.3.26(昨年6月)
1.3.27 への更新はできるけど、2.xx には程遠い。

なぜか 2.xxでは CGI が動かないんです。
そこらへんクリアできれば 2.xxに移行できるのに。んーむ。

とりあえず 1.xx もオフィシャルサイトで提供されているところを見れば
もうしばらくはこのまま使っていても大丈夫なのかな。


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/29(Thu) 20:55:34

ネタ元:
http://www.apache.org/dist/httpd/Announcement2.html

そかぁ〜。ぺっぱたんはあぱち使いだったんだねぇ。かっこいー。
私は AnHTTPd で全部足りちゃっていますし、私が辞めてしまえば
いまの会社の Web サーバーは、ずっとこのままかなぁ。

そういえば、結構あぱち使いの方もいらっしゃったと記憶してます
けど、利用状況はどんななんでしょうね?


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/05/30(Fri) 00:17:32

あぱちぃなんて見たこともないなぁ。
つ〜わけで、黒犬専門のかめぞ〜です。
かなり有名ではあるんだけど、ウチみたいにメインに据えてるところは見かけないなぁ。

んで、最近チェックしているスレ。

BlackJumboDog【ANHTTPDを超えろ!】
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1050726415/

書き込み少ねー。

http://kamezoh.zapto.org/


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/30(Fri) 09:13:07

をを、BJDも2ちゃんでスレ立つようになりましたかぁ。
うんうん、えがったえがった。(感涙
・・・って、BJDLAまでリンクされてますな。BJDについて
いってないからはずかすぃ。

そうそう、スレ内にもあるけど、AnHTTPdは安定性にちょっと疑問
が残りますね。うちとこでも、機能ごとに停止状態になっていたり
することがあるみたいです。ログにはエラーがたくさんあるんです
けど、これといった対策方法もみあたらない状態です。まあ、機能
不全に陥るほど頻繁ではないので放置していますけどね。


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/30(Fri) 09:33:22

あぱてぃは、しばらく1系で大丈夫ではないでしょうか。

>ログにはエラーがたくさんあるんですけど.....
ログローテートとか立ち上げ時に、lzh追記バッチつくるのですか?


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/30(Fri) 09:36:03

私のところも、最初は AnHTTPD でスタートしたんですよ。

バーチャルドメインでの運用時にページの表示に時間がかかるので
AnHTTPD のせいなのかな?とおもって Apache にしてみました。

# ちょっと改善したような気がしましたけど、あまり変わらず。

結局そのまま Apache で運用しつづけています。
非常に安定しています。まったくトラブルなしで2年半になりました。

<モデム&ルータ側の問題>
NTT側の回線工事があると、切断を検出できないので、再接続ができないようです。
回線工事の日を常にチェックして、工事翌日の朝には モデム&ルータの再起動が必要です。


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:いぬ (ID: jrG7VyY) 投稿日:2003/05/30(Fri) 12:16:22

今月発売の日経ソフトウェアの中にApache2でCGIを動かすといった内容のものがありました。(見出しは違いますが。xxxをするためにApache2を入れてCGIの設定をって感じでした)
私もApache2でうまく動かなかったので1.3.27を使ってます。
Apache2を入れてみたのですが、いろいろいじってもエンコードが日本語になりませんでした。CGI以前の問題でした・・・。
近々、その記事を元に再度Apache2をいじる予定です。


[826へのレス] Re: あぱちぃ2 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/30(Fri) 13:35:08

リンク紹介無責任モードですが、
http://rock.eng.hokudai.ac.jp/server/apacheset.htm
程度じゃすまない作業なんでしょうかぁ?


[826へのレス] Re: あぱちぃ 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/05/30(Fri) 22:33:38

ExecCGI を入れる場所が チョコチョコ必要なみたいですね。
勉強してみようっと。


[825] 表題見てびっくり!! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/23(Fri) 11:48:19

>NATを越えるための機能
 新手のクラック技術か!? それともUPNPの新版か!?
 真相は見てのおたのしみ

いどばたのまこぶたでした
 


[825へのレス] Re: 記事読んでびっくり!! 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/23(Fri) 15:32:07

 本日付朝日新聞一面に、経産省 ハッカー甲子園(→/.Jにもあり)の記事がありました。記者さんがプロジェクト構想意図を誇張して書いたのでしょうか、それともほとんど当たりの内容なんでしょうか。
 おなじ攻撃・守備テクニックを問うならセキュリティ甲子園のほうがよろしいようなきもしますが...


[825へのレス] Re: 表題見てびっくり!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/23(Fri) 16:21:55

新聞記事って、ときどきへんてこりんなことを書いてますよね。

たとえばこちらの経済(株式)ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000990-jij-biz

NECが HT対応 Pen4 のデスクトップパソコンをリリースしたそうなんですが、

>メールを開けつつ、インターネットを閲覧し、同時にワープロを動かすなどといった
>マルチタスクに対応しているのが特徴。

こんなことかいてあるし。

まるで 今までできなかったことが このパソコンで実現されたニュース。
このニュースを見て NEC の株を買った人は、だまされたってことですね。(笑)

# メール打ちながら インターネットを閲覧して ワープロで文書入力だったりして。
# キーボード2刀流? (笑)


[824] 携帯&PDAを自慢するスレ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/21(Wed) 16:12:32

HitachiのCdmaOne初期のハムちゃんがでてくるプリペイド携帯残高10円(^^; 8月までが期限なのでテレカ片手に延命させてます。
巷で見かける携帯の推測変換機能のすばらしいこと!


[824へのレス] Re: 携帯&PDAを自慢するスレ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/21(Wed) 17:07:56

漏れエンジョルノだし。(--;
まだ2週間くらい使えるかな。プリカ買ってこないと・・・。


[824へのレス] Re: 携帯&PDAを自慢するスレ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/22(Thu) 08:58:35

AU初のカメラつき携帯 A3012CA。

写真が撮れるから楽しい! と思って買ったはいいが、
撮影した写真を外部に取り出すにはメールで送信する必要あり。
なんか がっくし。


[823] タッチタイピングすれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/16(Fri) 14:51:11

別スレにしちゃおう。
タッチタイピングを覚えたのは いつ頃ですか?

私は97年1月から。
以前はパソコンを趣味だけで使っていましたけど、
会社で使うようになったのを機にタッチタイプに挑戦して、習得しました。

我流のタイピング(画面を見ずにキーボードだけ見て 指3本くらいで打鍵)
で 結構早く打てていたので、キーボードを見ないで打つのは 大変でした。
特に 左手薬指は まったく使っていなかったので ぴくぴく震えてました。

メールや掲示板での入力も、ほんの2,3行を打っただけでいやになって
超シンプルな文書のまま送信したり、削除したりしてました。

つらい日々を耐えつづけて約3ヶ月、3月か4月ごろだったでしょうか、
いつしか、そこそこのスピードで入力ができるようになっていました。

「あれ? できてるじゃん」 って自覚したその瞬間から、飛躍的に
入力速度が上昇して、元の我流のスピードを超えて打てるようになりました。

みなさんも、何か苦労したこととか工夫したこととか ありますか?


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/16(Fri) 14:53:12

前スレより
>右手の小指に「このばかちんがぁ!」と思うことがしばしば

右手小指の守備範囲って、広すぎますよね。
ー(まいなす)は問題ないとしても その右はコントロール不能。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/16(Fri) 14:59:10

前スレより:

【無問題?】真っ白なキーボード【ミスタイプ続出?】
http://www.asahi.com/business/update/0510/015.html


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/16(Fri) 15:09:09

う〜ん、いつごろでしょう。いまだに我流で指は規則に沿って
動かしていませんけど、一応全部の指は使っていますし、特に
手元は見なくても打てますし、気がついたら打てるようになっ
ていたって感じかなぁ。でも、日本語については MS-WORDの
Version 5 以降ということになるのかな。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/05/16(Fri) 23:31:49

いまだに出来ねえ・・・。

>我流のタイピング(画面を見ずにキーボードだけ見て 指3本くらいで打鍵)
まさにこれだ!!

身につけたいけど、それほど必要にも迫られていないので、実はその気も無かったり・・・。
でもこれが出来ない時、一番ショックなのは、IMEでローマ字入力のつもりが全部アルファベットになっていた時。

http://kamezoh.zapto.org/


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/17(Sat) 08:46:38

キーボードを見なくてもタイピングできるメリット

コンピュータのメンテナンス時など、CRTの上にキーボードを置いて
画面を見ながらでもタイピングできる。

# かなりアクロバティックな体勢でもOK(笑)


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:いぬ 投稿日:2003/05/17(Sat) 14:27:30

日本語打ってる時は、左手4本と右手の人差し指・中指の6本で打ってます。
でも、数字とか句読点になるとキーボードを見ないと打てないですね・・。
そして、英単語になるとまったく駄目です。
結局、A〜Zの位置ではなく、”か”だったらこことここ、”さ”だったらこことここって感じで体が覚えているのでしょうか。
北斗の拳で練習しなくっちゃ。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/05/17(Sat) 23:13:19


 文章を考えるスピードよりも、タイピングスピードのほうが
 速いので、ぜーんぶキーボードを見ながらでないと打てなくても
 3〜4本の指を使ってるようでいて、実は、ひとさし指と中指の
 2本で95%くらい打っていても、それでいーのだ。

 でも、どーしても不要な小指が立ってるので、カッコ悪いのだ。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/05/18(Sun) 19:39:53

13年前にタイプライターで学習しました。
おかげで未だに101キーボードの方が使いやすいです。
独学だったのでさしあたって必要なアルファベットと数字だけ覚えたので、
記号はかなりウロ(苦笑)。しかも数字はもっぱらテンキー頼り。

> 「あれ? できてるじゃん」 って自覚したその瞬間から、飛躍的に
> 入力速度が上昇して、元の我流のスピードを超えて打てるようになりました。

私も、ある日「おお、できてるー!」と気づいてからブレイクスルーしました。
元々キーボードと縁の遠い生活だったため、ある程度できるようになったことを
自覚すると打つこと自体が楽しくなって覚える速度が上がったような。

前も書いたことあるかもしれないですが、派遣社員の事務員希望なら
日本語:100〜120字/分、英語、数字:120〜150分くらいだと、
タイピング問題なしと評価されることが多いです。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:きい(笑) (ID: m4TbelM) 投稿日:2003/05/19(Mon) 00:43:47

ワタシは左の薬指が弱いかも。
昭和と入力した積もりが(笑)あになっていたり、、、
ただコレは会社の事務コンのときだけなので、
引っかかり気味のキーボードのせいにしています(笑)
実際カツオの事務コンのキーボードは・・・以下略

みふぃ〜さん:
ワタシもその昔タイプライターで覚えたクチ。
なのでローマ字入力専門で、カナ入力は全然できませ〜ん。
そういえばタイプライターでもWあたりの印字が
薄かったよーな気が、、、

SEAWorksさん:
巻頭ぼやきに拙サイトへのご紹介ありがとうございました♪
つーか今ごろ反応している時点で鬱ですな


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/19(Mon) 12:14:12

>(笑)あになっていたり
しょう → (笑) の辞書登録ですね。

私は  ははは → (笑) でつかっているんですけど、
MS-IME では 単独変換をしているのに  母は  になってしまいます。
前の文字列のと関連をきりたいから単独で打ち込んでいるのに、
勝手に文脈を読んでしまうのって、賢いのか、無駄なのか。。

#ATOKでは 確実に (笑) に変換してくれます。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:きい(笑) (ID: m4TbelM) 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:34:38

ぺっぱ〜さん:
>賢いのか、無駄なのか
IMEじゃないですけど…
会社ではFAX連絡用のテンプレをWordで作ってるんですけど
数字で始まる行を改行したら勝手に頭に連番をつけてくれたり
2000と入力すると自動で年月日を入れてくれたりと
ふんだんにお節介をしてくれますね(苦笑)

>辞書登録
らん→♪ ぽ→(*^-^*) ちう→CHUっ♪
うへ→(;´Д`)  がーん→( ̄□ ̄;)!!
等はケータイでも活用しています(笑)

このスレのネタ的には
BackSpaceで消そうとして\\\\\\\\\\\\\\\
とやってしまうおバカなワタシ(^-^;


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/21(Wed) 16:09:30

もう15年位前、PC98がブームだった頃、ASCII製の親指シフトキーボードに買い換えBBSチャットしてました。
ちなみに親指シフトを覚えたのは、高校1年アルバイト初任給で買った液晶5桁のOASYSワープロです。
関係ないけど、高3のバイトで秋葉原九十九でMZ-5500現品を買い、CP-M/86でTurboPascalしていました。

今となっては、ローマ字入力ですが、絶対速度では親指シフトの方が速いと今でも思っている、相変わらずマイナー好きな私。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/05/21(Wed) 21:58:36

>絶対速度では親指シフトの方が速い

これ、本当にそうらしいですねー。
私は実際にできないのでその効率のよさを確認したわけじゃないですが、
タイピングを職業としている人は親指シフトが断然多数。
母音を押す手間が省ける分だけ長時間タイピングすればするほど
効率に差が出るし、指の負荷も少ないだろうし。
Webなんかであるタイピング関係のランキングで高得点を叩いているのは、
親指シフトの人たちが多いそうでっす。


[823へのレス] Re: タッチタイピングすれ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/22(Thu) 08:53:19

小学校6年生のとき、初めて手にした MSX は 「あいうえお配列」(笑)
その後買い換えた MSX2 では JIS配列になっていましたが、ローマ字入力が
可能だったため、カナは一切使用せず。

いまだにカナキーの配列はまったく覚えてません。
キーボードを人差し指1本で泳ぎ回る始末。


[822] 【コタツ】やっぱりこれからは2【トップ】 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/16(Fri) 12:11:02

ちょっとお話が思わぬ方向へ行ってしまいましたので次スレ。
要約:
○富士通、ノートPC「FMV-BIBLO」に縦置き型「RS」など夏モデル
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/246533
※コタツトップを想定した製品。

○ソニー、デザインを一新した「バイオW」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0514/sony3.htm
※ちょっと大きくて重い(13.5kg)ので、持ち運びは無理。

コタツトップの定義を私なりに考えてみますと、家の中を持ち運べる程度の
サイズと機能が必要になると思いますので、重量は5キロ前後、持ち運ぶと
きの無線化をするためにできればバッテリー駆動が可能で、稼働時間は1〜
2時間程度動けばいいかな。必要なら手元にコンセントがすぐにあるはずで
すから、それほど長時間稼動させられる必要は無いと思います。構造的には
ノートパソコンタイプが収納時にコンパクトで理想ですが、キーボードやマ
ウスも無線化できているとどこにでも設置できて便利ですね。


[820] お守り 投稿者:某S (ID: pqD9412) 投稿日:2003/05/15(Thu) 22:01:02

某Sですσ(^_^;)。親の影響で結構信心深いかもしれませんね。だけど賽銭をいれて神頼みをする習慣がないのです。
その代わりお守りを受けたり、おみくじを引いたりしてます。

私は「勝守り」というのを受けてきました。(パチスロは絶好調)


[820へのレス] Re: お守り 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/16(Fri) 12:00:09

どうもどうも。
信仰心ですか?う〜ん、私は微塵もないですから、うっかり
お守りなんかもっていたらバチがあたっちゃいそうな。(^^;

でも、ありがとうございました。


[821] SCOのLinux(参画企業)提訴について 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/16(Fri) 08:59:53

Linuxがサーバ分野では既に市民権を得ており、
さて、エンタープライズやデスクトップ進出かと思われている折、
SCOさんが参画企業を提訴されてますね。

両者では、参画企業さんがコミットしたソースコードを抜き出し精査しているところかと思いますが。
勝ち取ってオープンソースの成功事例にしてほしいです。
./Jでは、BSDしかり、フリーソフトのとおる道と云っています。


[821へのレス] Re: SCOのLinux(参画企業)提訴について 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/16(Fri) 11:15:51

Linux撃退へ大型基金 米MSが値引き指令か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030516-00000046-kyodo-bus_all
まけましぇ〜ん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030516-00000046-kyodo-bus_all


[818] 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/14(Wed) 12:25:46

コタツトップパソコン流行の兆しですね。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/246533

ちょっと前にも書いたような気がしますけど、いわゆるデスクノー
トの潜在需要はかなり高いはずですので、もう少し価格がこなれて
くればヒットしそうですよねぇ。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:05:58

モバはせんが、場所とるのはヤなのでノートという方は結構多いので、
確かに需要は多そう。
漏れの友人でも畳むと縦置きになるTV VAIO買っていた人います。
ベッドの頭の部分(宮というのか?)に置いてました。
毎日使うでもないし、そこならゴロ寝しながらTVも見られるからだそうで。
パソの前にベッタリの漏れにはちょっと異世界ですた。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:17:16

ハードネタということで。

【無問題?】真っ白なキーボード【ミスタイプ続出?】
http://www.asahi.com/business/update/0510/015.html

ローマ字入力はほとんど見ないので何とかなるけど、記号がとことん
アヤシイので、漏れはこのキーボードを使うのは無理だろうな〜。
ここにいる方なら無問題サンも結構いるのでは。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/14(Wed) 23:33:23

アルファベットと数字は問題ないけど、
私の場合も 記号と機能キーはかなり怪しいかも。
完全ブラインドタッチはできないな。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/15(Thu) 08:25:11

Pの右上からはブライドタッチできる自信なし・・・(´・ω・`)ショボーン
右手の小指に「このばかちんがぁ!」と思うことがしばしば。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:いぬ (ID: jrG7VyY) 投稿日:2003/05/15(Thu) 12:06:17

秋葉原ではかなりまえから売ってましたよ。

>ブラインドタッチ
使っちゃいけない用語だったような。
盲目の方への差別とかで。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/15(Thu) 13:22:25

そういえばそうでしたねぇ。代替用語として「タッチタイプ」という
言葉が推奨されていますけれども、これってなんだか意味不明なんで
すよけどね。でも、

> 使っちゃいけない用語
使わないほうが良いといった程度のものではないかと思いますがいか
がでしょうか。

おそらく差別用語としての根拠としては、ブラインドタッチを「めく
ら打ち」と誤解釈(誤訳)したものと思われますが、そもそもブライ
ンドタッチは和製英語だったと思いますし、国内の情報処理の世界で
は古くから使われていた言葉だったように思いますから、いわゆる業
界用語として、一般的な会話レベルでは問題のないのではないかと解
釈しています。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/15(Thu) 16:35:32

VAIOのコタツトップの新しいのですけど、

○ソニー、デザインを一新した「バイオW」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0514/sony3.htm

バイオ(w ・・・に見えてしまうのはアレとして、ボディをアルミ
削りだしにして、なんと総重量13.5kg。コタツトップとして屋内
を持ち歩くだけにしてもちょっと重過ぎますねぇ。


[818へのレス] Re: 【コタツ】やっぱりこれからは【トップ】 投稿者:いぬ 投稿日:2003/05/15(Thu) 22:45:25

>使わないほうが良いといった程度のものではないかと思いますが>いか
>がでしょうか。
おっしゃる通りですね。
おやっと思ったので書いてみました。


[819] にわかシステム管理者の登竜門 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/14(Wed) 14:34:01

http://www.dreamgate.gr.jp/
サイト常連の方からベンチャーが生まれたらすごいなぁ
タレントがボブ撒布なところで、すでにコテンパンにやられそうな気がする


[815] ふぐ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/05/12(Mon) 22:42:27

ふぐなんか、食ったおぼえがねえべ。
食ったかもしんないけど、印象に残ってないので・・・。

ちなみにσ(^_^)のおとーとは、板前です。
当然、ふぐの調理師免許も持っているわけで・・・。

食わせろ!!>弟

http://kamezoh.zapto.org/


[815へのレス] Re: ふぐ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/13(Tue) 08:26:28

へぇ〜、板さんですかぁ。これまたカッコイーですね。
ふぐ料理の資格は良いですけど、それでも時々あたってしまったり
しますから、やっぱりふぐは怖いですよねぇ。ちなみに、私もふぐ
はたべたことありませんです。


[815へのレス] Re: ふぐ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/05/13(Tue) 23:04:33

ふぐはお茶漬けの匂いの元だと思っていました。

大学の時分に従姉妹の結婚式で食べたが、あまり美味いとは・・・。
ダメだ、オラは口がビンボーですだ。(´Д`)


[815へのレス] Re: ふぐ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/14(Wed) 09:25:15

おいらも ふく 食べたことないや。
うまいのかなぁ


[816] なんかすごいね 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/13(Tue) 16:40:44

○新BIOSでパソコンが変わる?
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20030512/104616/

BIOSがOSの領域にまで入り込んでここまで面倒見る必要があるのか
どうかも未知数ですけど、BIOSの容量とかプログラムが大きくなっ
て値段が高騰するのはちぃ〜と困りますね。


[816へのレス] Re: なんかすごいね 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/14(Wed) 08:58:18

BIOSに テレビ出力とWebブラウザがあって、、
あとは メールクライアントだけあれば OSはいらないのでは???(笑)


[817] もうひとつ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/13(Tue) 16:52:57

MSのネット対応おトイレ・・・ネタですた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030513-00000026-dwj-biz


[817へのレス] Re: もうひとつ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/13(Tue) 17:20:15

一応ネタ元は
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/05/nebt_13.html


[814] ■をとろう 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/05/09(Fri) 22:34:13

>何か資格でもとっておこうかと思う今日この頃です。

漢字検定なんてどうでしょう。
1級持っていたら自慢できますヨ。

ちなみに過去問はこちら。
http://www.kanken.or.jp/teido/mondai/new_mondai/1m01.gif


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/10(Sat) 00:08:24

超漢字検定とか(^^; トンバ文字検定とか(^^;;;;
#過去問全然ワカリマセンデシタ。NHK「にほんごであそぼう」レベルな私


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/10(Sat) 08:24:54

漢字検定はうちの娘がチャレンジ中。いま4級だったかな?
まだ続きがあるので楽しそうですよ。まずは、めざせウド
鈴木です。

私はとりあえず初級シスアドあたりかなぁ。


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/05/10(Sat) 10:43:50

ドットコムマスター★★2002 を取得しました。
http://biz.ocn.ne.jp/master/index.html

楽しく勉強できたので、私としては満足しましたけど、
役に立つかどうかは、よくわかりませんね。


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/10(Sat) 11:59:20

いま民間の資格も人気あるよねぇ〜。直接業務に結びつくものが
多いからかなぁ。


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2003/05/11(Sun) 22:09:56

1種電気工事士取得中。
というか、せこく実務経歴で申請予定。
難しいですが、どんな資格でもいいので、年に1つとか目標を決めるといいとか。
でもこのごろ試験費用って高くないです?


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/12(Mon) 08:28:52

ま> 1種電気工事
おお、太古の昔2種すら落ちた私にはコメントすらできません。(^^;

ぺ> ドットコムマスター★★2002
いま気がつきました。星が2つになってるんですね。すごぉ〜い。


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/05/12(Mon) 15:37:51

>星が2つ

第2回の試験で ★シングルスターを、第3回の試験で★★ダブルスターを取得しました。
ダブルスターとしては 1回目の試験でした。

シングルスターは ダイヤルアップやネットワークの設定等、パソコンをインタネットに接続して
情報を受信できるようになることが条件。
ダブルスターは DNSやWebサーバなどを構築して、インターネットへ情報を送信できることが条件となってます。

シングルスターは今までの経験だけでほとんどの項目をカバーできましたけど、
ダブルスターは 自宅と会社にサーバを立てただけの経験では不十分で、
テキストを使った勉強が必要でした。

主催のOCNではファイブスターまで企画しているそうですが、まだダブルスターどまりのようです。


[814へのレス] Re: ■をとろう 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/13(Tue) 08:23:07

おめ。2つぼしカコイー。

ファイブスターあたりまでいくと、ただのヲタのような気がしな
くもないですけど・・・(^^;


[812] めむばーずの記事ですが・・・。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/07(Wed) 21:05:37

○IEとスクリプトの“危険な関係”(上)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030502/2/
知ってはいても、あらためてこのように書かれてしまうと、やっぱ
りこわいですねぇ。スクリプトはうっかりオンにできません。


[812へのレス] Re: めむばーずの記事ですが・・・。 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/08(Thu) 00:22:49

めむばーだと思っていたら、サイト内でさらに登録… ヨノナカダンダンコウナッテイクノカナ やっと記事が読めました。
最近、クロスサイトスクリプティング?(XSS)が、IT系に実例付きで載っていますね。好奇心旺盛な方々が、真似しなきゃいいなぁと思うこのごろです。

ウィルス対策法がすでに施行されているかわかりませんが、
XSSの技を公開する分には法に触れず、実行できる悪いコードをサイト内にかくしておくと違法ですね。最近の記事はすれすれいってますね。

ブラウザの原点に戻って、見るだけの機能でよろしいんじゃないでしょうか。(lynxとかw3mがお勧め チガウカ・・・)


[812へのレス] Re: めむばーずの記事ですが・・・。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/08(Thu) 08:56:49

○Webアプリケーションに潜むセキュリティホール
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/webhole01/webhole01.html

これですね。
これもずいぶん昔から言われていることなんですけど、その仕組み
を理解するのが難しいのか無視しているのか、放置されているサー
バーも多くて、困った問題ですよねぇ。


[812へのレス] Re: めむばーずの記事ですが・・・。 投稿者:まこぶた (ID: KSDPFpE) 投稿日:2003/05/08(Thu) 09:48:06

ホントにブラウズするだけのブラウザが一番安全?
携帯も高機能化しているから、いつその手のハックされるかわかりませんね。


[813] 祝!5周年♪ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/05/08(Thu) 00:05:45

タイトルの日付からちょうど5周年、おめでとうございます〜。

個人サイト四年寿命説
http://members.jcom.home.ne.jp/type99/nj/#20030430

なんて話もありますが、そんなのくそくらえ!!
環境が変わろうとも、末永くマターリとガンバロー。

http://kamezoh.zapto.org/


[813へのレス] Re: 祝!5周年♪ 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/08(Thu) 08:28:06

あ、しょっくのあまりすっかり忘れてました。
∩(・ω・)∩ ばんじゃーい

そうかぁ。ネット年齢還暦どころか、すでに白寿を経過していた
んですねぇ。でも、四年寿命はいいところをついているかもしれ
ません。だいたいそのあたりではネタにに詰まって困りますから
ね。それは完成度が高ければ高いほど後が続きませんよねぇ。そ
の点、うちとこみたいなへたれで直し甲斐のあるところだと、か
えって長持ちしちゃったりするんでしょうね。(^^;


[810] GWも後半に 投稿者:いぬ (ID: jrG7VyY) 投稿日:2003/05/02(Fri) 12:17:47

明日からGW後半の3連休ですねぇ。
みなさん充実してますか?


[810へのレス] Re: GWも後半に 投稿者:ぶた (ID: 1UtwM1c) 投稿日:2003/05/02(Fri) 13:35:36

こぶた小屋サイズの「ひみつきち」に、子供と一緒にオレンジのペンキを塗る予定です。晴れることをいのります。


[810へのレス] Re: GWも後半に 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/02(Fri) 17:24:26

家族と休みが合わないので暇を持て余してました。(^^;
のこり3連休ですけど、なぁ〜んにも予定をしていません。


[810へのレス] ひみつきち塗りますた 投稿者:まこちんぶた 投稿日:2003/05/03(Sat) 22:49:12

絵の具とペンキを勘違いしている人 若干一名。
後半には、足の裏で塗りたぐっていました。
朝には乾くことでしょう。さて、あすはなにをすべきか。


[810へのレス] Re: GWも後半に 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2003/05/04(Sun) 07:23:05

秋葉原などでGWセールを覗きにいく予定でしたけど、どうも中国からのお客さんが大挙して買い物に来ている様子。
私一人で済む問題ではないのでここはじっと我慢。余った予算は天皇賞に消えていく...


[810へのレス] Re: GWも後半に 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/04(Sun) 09:36:05

> 中国からのお客さん
文化交流のチャンスです???

> 予算は天皇賞
オオ! バクチウーチ バクチウーチ 。


[810へのレス] Re: GWも後半に 投稿者:まこぶた 投稿日:2003/05/05(Mon) 20:38:25

5/5はBBQでした。うメェ〜かった。


[809] ここ何県? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/04/29(Tue) 17:39:01

http://www.asahi.com/national/update/0429/013.html
新潟は比較的わかりやすいみたいです。


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/04/29(Tue) 21:00:50


 愛媛に勝った。 (⌒ー⌒)v


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/04/29(Tue) 21:24:13


岡山に負けた。 _| ̄|●

http://kamezoh.zapto.org/


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/04/29(Tue) 23:01:45

>北海道 99.1%
さすが 覚えやすさナンバーワン。

広島は比較的上位にランク。形状的に特徴は薄いですが
歴史的背景があるから覚えてもらいやすいのかも。

<取り違えやすい県名>
 1 岩手を秋田 48.3%

私 東北地方と 関東北部は苦手かも?


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/04/30(Wed) 13:44:17

私も北関東はどこがどこやらまったく不明。茨城と栃木あたりは
区別がつきません。(^^;
私は知っている人は知っていると思いますけど、とても地理が苦
手でして、四国あたりは、愛媛と高知とあとなんだっけ?という
レベルです。中国地方は、岡山と広島と端っこの山口はわかりま
すけど、あとなんだっけ?レベル。岐阜と滋賀もわけわからなく
なったりいたします。しかし、北海道を間違える人がいるという
のがなんだかなぁ〜って感じですよね。単なる書き間違いかな?


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/04/30(Wed) 23:17:26

半分まではいかなかったけれど、結構覚えてくれていてありがとう。<M城県出身

> 私 東北地方と 関東北部は苦手かも?

地図スキーとしてさんざ日本地理苦手な人をいじめていたジャイアンの極端な印象では、
西の人は東京から北はよお分からない。東の人は、長野あたりに限界があるように思います。
でも首都圏民がいちばん地理知らん気がする
(たまたま巡り合わせが悪いだけかもしれないですが)
でも彼奴らは東京周辺知っていれば十分だから、と考えると妙に納得がいく。

長野県の県庁所在地を「松本」だと信じていた人を知っています。
お前は廃藩置県直後に産まれたのかと小一時間(以下略)。

そして今度のオフ会ではSEAWorksさんに白地図クイズを出します。
各地よりお集まりの皆さんも、一人一問ローカル地理クイズをご用意ください(笑)。


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/05/01(Thu) 01:22:16

>一人一問ローカル地理クイズをご用意ください(笑)。
それいいですね〜。

σ(^_^)は小学校低学年の頃、サッポロは東京のすぐ近くだと思ってました。
北海道にあるなんて・・・
しかも漢字があるなんて・・・

川崎なんて就職する時まで知らんかったよ。

http://kamezoh.zapto.org/


[809へのレス] Re: ここ何県? 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/05/01(Thu) 09:19:10

そういえば、ちょっと前にうちのちょびすけが都道府県と県庁所在地
のプリントをやってました。私に似ないで、ほとんどわかっているみ
たいなので、いまからちょびすけに教わっときます。(^^;