[784] なんかねぇ・・・。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/03/14(Fri) 17:12:10

○卒塔婆プリンタで檀家も大喜び
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/14/njbt_05.html

卒塔婆って、普通はお坊さんが書いているんでしょうか?


[784へのレス] Re: なんかねぇ・・・。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/14(Fri) 20:22:30

プリンタ導入で業務効率アップ!
なんて思えないのはなぜだろう。

やっぱこの手の品物は 「墨」で「手書き」のほうがいいのかもぉ。

だって墨なら本体の気が腐らない限り1000年以上も保存可能ですし。
プリントだったら、いつか消えちゃいそう?


[784へのレス] Re: なんかねぇ・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/15(Sat) 11:47:01

> 1000年以上も保存
そう言われてみればそうですね。なるほろ。インクジェットのインクって
どうなんでそ?キャノンのプリンタとか、印刷するときいっしょに表面コー
ティングするから雨にもにじまないなんて機能があるんでしたよね?

卒塔婆だと、お外で長期間風雨にさらされるわけですから、それなりの工
夫はしているのかなぁ?

でもまあ、手書きの味わいを再現するのは、並大抵ではありませんね。


[784へのレス] Re: なんかねぇ・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/03/17(Mon) 18:20:24

>本体の気が腐らない限り

卒塔婆だと妙に納得してしまうタイプミス。
確かに、高級なものには充填されていそうだ。
座布団いちまい。


[784へのレス] Re: なんかねぇ・・・。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/17(Mon) 18:36:50

ありゃりゃ。誤字。

リンクから導入事例で紹介されている寺院を見たら、
さすがにすごい本数。
これほどの本数は手書きでは大変でしょうね。
プリンタ様々 ってところ。


[784へのレス] Re: なんかねぇ・・・。 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/03/18(Tue) 08:21:37

私も、これは妙に納得してしまったひとりです。(^^;


[785] 巻頭ぼやきによせて 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/03/14(Fri) 22:14:35

インターネットに魅力を感じるかどうかは、その人の好奇心の旺盛さ
によるんじゃないでしょうか?
オフでも自分の好奇心を満たすだけのエネルギーと時間に恵まれた
人の場合は必要ないかもしれませんが、社会人ともなればなかなか
そうはいきませんからねぇ(´・ω・`)ショボーン
知りたいことは山ほどあるけど、時間もお金もない人間にとって
インターネットは格好の遊び場だと思います。
ただ、TVのように向こうから情報がやってくるわけではないので
漠然と何か楽しいことが起こらないかな〜と待っているだけでは
何も起こらないのがインターネット。
ここのトコロが分からないとインターネットの楽しさは理解できない
かもしれませんね。


[785へのレス] Re: 巻頭ぼやきによせて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/15(Sat) 11:51:22

> 好奇心の旺盛
好奇心の旺盛な方は、すぐに上手になりますね。また、すぐに同じ趣味や
同じ考えの方の人などと出会うことができますから、好奇心はとても大き
なファクターを占める要因ですねぇ。

たとえば例に出した「懸賞サイト」なんかも、単純に懸賞応募だけに偏ら
ないで、懸賞サイトを考察したり、セキュリティ関連の話へ発展したり、
興味のある分野と関連するようなサイトへたどり着けると、また楽しくなっ
たりしますよねぇ。


[785へのレス] Re: 巻頭ぼやきによせて 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/15(Sat) 12:28:33

現在では インターネットは 仕事や生活に密着した かかせないものになりつつありますが、
数年前、まだインターネットが趣味の領域だった頃の話しです。

そのころ、インターネットについて「歓楽街」にたとえる方法がありました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
歓楽街といえば、華やかな人たちがいっぱいいて、街がきらきらと輝き、
ほとんどの人が 「楽しいのだろうなぁ」と一度は思う場所です。

しかしその反面 「怖い場所」との意識もあり、また
どこをどう歩いたらいいのかさっぱりわからないので、近づきがたいところでもあります。

街に通い慣れた人が手を引いてくれて 「楽しいところだよ」と案内してくれれば
初めての人でも行くことができて、そして楽しむことができるかもしれません。
しかし 何も知らずに1人でぽつんと立っていても、ポン引きに声をかけられるくらいで、
最初のうちは楽しくないかもしれません。

しかし、きっと誰でも その中でお気に入りの店や場所、仲良しの友達などを見つけて
楽しめるようになるものなんです。

そのための道案内として 総合案内所(Yahooなど)があって、誰でも問い合わせれば、
目的の店や場所(の近く)にたどり着けるようになっています。

もちろん、最初から興味がなくて 近づかない人もいます。
または、ちょっとだけ足を踏み入れてみたけど 結局なじめなくて離れていく人もたくさんいます。

でも、人生には歓楽街は必要なものではなく、行きたい人が行けばいいわけで、
楽しみたい人が楽しめばいいもの。
行きたくない人は行かなくても 生活には困りません。

ただ、一度はいってみるといいでしょう。
きっと自分のお気に入りの場所が見つかって、きっと楽しいと思うことでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんな話しをインターネット初心者やパソコン初心者にしていたと思います。

いまでは、、どうでしょう。
歓楽街のように「行きたい人だけ行く」というより、もっと 近い存在ですよね。
デパート、くらいかなぁ?

スーパーマーケット ほど近くではないでしょうね。


[785へのレス] Re: 巻頭ぼやきによせて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/15(Sat) 13:06:59

なるほどぉ〜、とてもわかりやすいたとえ話ですね。


[783] CodeRed II 再び 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/03/12(Wed) 18:15:55

最近やけにCodeRedIIのアクセスが増えたなぁ〜と思っていたら、
新種がでてたんですね。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/c/codered_ii.html
最近巨大メールやredhat networkからのダウンロードなど、それ
でなくても回線負荷が高いのに、また大流行したらちょっとつら
いっす。


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/03/13(Thu) 10:41:55

ありゃぁ。新種ですか。
ほんとに いやなもんですね。


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/03/13(Thu) 11:50:07

いまのところ1時間に2〜3件ってところです。ybbからも来ている
ので、ちょっと心配。ybb は無防備なユーザさんが多そうですし、
前回の流行を経験していない人がかなり多いと思いますので、要注
意かもしれません。


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/13(Thu) 17:31:55

Windowsに標準装備の WindowsUpdate さえ行っていれば大丈夫なんですよね?
なんで やってないのかなぁ。

外部ソフト ( BIND とか Apache 他)の場合はそれぞれに対応する
必要があるので、対策が遅れるとか やってないとかはありえると思いますけどねぇ。


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/13(Thu) 20:07:37

たぶんだいじょぶだとおもうよん。まだ詳しく調べてないけど、BID
が検出できるくらいだから、特に目新しい感染方法を搭載しているよ
うな感じもないし。ただ、以前流行したときはybb いったんポート80
をふさぎましたよねぇ。あの再来にならないかちょと心配。


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:まこちん 投稿日:2003/03/13(Thu) 21:06:35

某所でブラウザーでDNS参照のときにエラーが頻発してましたが、その影響かな プロバイダがSonetなんですけど。

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2003/03/13(Thu) 22:55:55

なんか、きてますねぇ〜
自宅鯖も記録が残ってたけど、あんまり気分のいいものじゃありませんねぇ(^^;

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[783へのレス] Re: CodeRed II 再び 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/03/14(Fri) 12:23:13

お、フリービット(うちとこの上流回線)にも入ってきたみたい。
う〜ん、なんだかなぁ〜。徐々にだけど増えてきてますねぇ。


[782] DOS7 はまった。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/07(Fri) 16:44:35

ThinkPadで使っていたハードディスク (3.2GB) を
PC9800 につないでみました。

PC9800 → AT互換機 の場合は fdisk /mbr してから領域確保でOKですし、
今まで AT → PC9800 の移植の際には 何も特殊なことをせずにフォーマット、領域確保できていました。

今までの経験で使用していた DOS は MS-DOS6 でした。
順番は フォーマット → 領域確保 です。(PC9800 特有)

しかし今回使用したDOSは 「Windows98セットアップディスク」 DOS7相当 でした。
コマンドは fdisk、format、sys など、AT用DOSと同じものが並んでします。

うーん。。今回ははまってしまいました。

FDISK ができません。
FDISKコマンドで DOS領域を作成しようとするとハングアップしてしまいます。

3.2GB のハードディスクがおかしいのかと思い、手持ちの 2GB の物に交換したら、
今度は FDISK、FORMAT、SYS すべて終了後に、ハードディスクからブートできません。

もちろん fdisk /mbr コマンドも試してみましたけど変化なし。

そして、セットアップディスクの中身をよーく見てみると、、、ありました。
diskinit.exe を使えば、ハードディスクを完全フォーマットできるみたいです。

diskinit のあと、fdisk、format、sys の順番で 見事ハードディスクから
DOS がブートできるようになりました。

今日の作業は 第1パーティションに DOS インストール、
第2パーティションに \win95 フォルダをCDROMからコピー でおしまい。
後日 ハードディスクを 別のノートに搭載して Windows95 インストールしてみます。


[782へのレス] Re: DOS7 はまった。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/07(Fri) 17:00:15

最初に聞いてくださればいいのに。(^^;
↑さんざん悩んだ人。

> diskinit
そうそう、これ。ハードディスクの初期化ですね。32GBの初期化を
始めたときは、なんど電源を切ろうと思ったことか・・・。

あと、その場合は、ひょっとするとfdisk /x で領域の削除と登録
ができると思います。起動ドライブにするには、やはり/mbrが必要
だったと思います。


[782へのレス] Re: DOS7 はまった。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/07(Fri) 23:01:33

いやぁ。まじで。
FDISK できて、FORMAT 、システム転送までできて、
もちろんすべてのファイルがコピーできているのに ブートできないんですよ。

こりゃ はまってしまいますって。(笑)


[782へのレス] Re: DOS7 はまった。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/08(Sat) 10:54:30

コピーするときスレーブにつけてると何も問題なかったりします
から性質悪いですよね。(^^;


[781] 今日のぼやきより... 投稿者:コウ (ID: ru8dtcA) 投稿日:2003/03/07(Fri) 12:12:13

> ☆「まずは日本語の勉強からしてください、おながいします。(T^T)」

計算ですか?(笑)
はじめて投稿するのに、揚げ足取るようなことしてすいません...m(__)m


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/07(Fri) 12:48:43

「、」ですか?


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:magne 投稿日:2003/03/07(Fri) 13:04:50


でしょ。


[781へのレス] コウさんへ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/03/07(Fri) 13:33:11

参考までに

【おながいします】
http://freezone.kakiko.com/jiten/a.html#onagaisimasu

(2典より)
http://freezone.kakiko.com/jiten/index.html

これであなたも2ちゃんねら(w

http://kamezoh.zapto.org/


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/03/07(Fri) 13:40:51

しかし、アレに反応しないとはどっぷりハマってますな。
自然に読んじゃったい。

http://kamezoh.zapto.org/


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/07(Fri) 14:40:02

あ、「な」か。なるほろぉ〜。
こりゃいっぽんとられますた。


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/07(Fri) 14:43:26

がっこのせんせにおこらりるので、訂正しますた。


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/07(Fri) 14:47:22

あはははは。昼休憩中にレスがいっぱい。


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/07(Fri) 14:53:09

ぢつは、さっきまでお出かけしてました。レスいぱーい。


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/03/07(Fri) 19:41:49

「おながいすます」でもスルーしていたはず。

先日オヤヂに、「掲示板の投稿欄にはなぜメールアドレスを書くのだ、
あんなものがあるから、てっきりメールを送っていると誤解するぢゃあ
ないか」と真面目に聞かれてマイッタ。

あと、掲示板で何故あんなに文字色が選べるのだ、とも。
なるほど、そういうことが不思議なお年頃なのか60代。
 


[781へのレス] Re: 今日のぼやきより... 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/07(Fri) 20:52:06

最近「漏れ」が日常化してしまっている自分がいて・・・
ちょっぴり鬱。


[779] サーバー入りハエ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/05(Wed) 16:41:31

きょうはたいしたニュースもなかったので。
http://slashdot.jp/articles/03/03/05/0523239.shtml?topic=42

ヽ(´ー`)ノ


[779へのレス] Re: サーバー入りハエ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/03/05(Wed) 19:19:29

向こうにも書いてあったが、逆は多いですよね。
ハエやら、ゴキやら・・・。

「サーバ入り漏れ」は、いやずら〜。


[779へのレス] Re: サーバー入りハエ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/05(Wed) 20:22:28

ゴキちゃんの巣になってたパソコン
開けたことありますか? いやー


[779へのレス] Re: サーバー入りハエ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/05(Wed) 20:43:16

ヽ(;´Д`)ノ


[779へのレス] Re: サーバー入りハエ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:11:18

> I am planning on trying to build user-controlled
living cockroaches mounted with cameras
この人は偏執狂でつか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


[779へのレス] Re: サーバー入りハエ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:18:55

ゴ○○○にも言及しているのはちょっとねぇ・・・。


[780] BJD更新 投稿者:RICH 投稿日:2003/03/05(Wed) 20:58:33

3.18 3.19 訂正下さい。


[780へのレス] Re: BJD更新 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/05(Wed) 21:16:32

あ、しまった。こぴぺしたまま放置プレイしてしまた。
ありがとござます。


[778] 三方一両損の法則?! 投稿者:まこちん 投稿日:2003/03/04(Tue) 22:14:18

MacはWindowsを提訴したが負けて、
Windowsは、Lindowsを提訴し「商標」の誤解を招くといい、
すくない投資で、マスコミ宣伝効果を得たLindowsは、

あ し た か ら L I N D O W に な り ま す。なんちゃって。

#三方一両損といいつつMACには損にしかなってないのですが...

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/


[778へのレス] すいません スレッドたててしまいました 投稿者:まこちん 投稿日:2003/03/04(Tue) 22:17:50

申し訳無し

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/


[778へのレス] Re: 三方一両損の法則?! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/05(Wed) 12:34:25

> L I N D O W
一文字ずつスペース空けるのがポイントですな。(;´ー`)y-~~~


[777] Windows商標権侵害訴訟 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/04(Tue) 12:46:29

○米Lindows.comに対するWindows商標権侵害訴訟で裁判延期
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/prom/234118

う〜ん、身から出たさびというかやぶへびだったというか。(^^;


[777へのレス] Re: Windows商標権侵害訴訟 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/04(Tue) 18:50:23

> ウインドウ、アイコン、メニューはコンピュータ・ビジネスで広く利用されているものであるため、1社の所有財産とは認められない

Window は 1社の所有財産とは認められない。
Windows は 商標 だという。

Windows を 単なる複数形と見るか、商品名と見るか。
興味深い裁判になりそうですね。


[775] 88メガ!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/01(Sat) 08:45:55

昨日(28日)Bフレッツの工事が終わりました。
「88MBPS来てますよ」って言い残して行ったそうですが、、、

インターネット系の計測サイトでは 11MBPS??
端末のTCPパラメータの設定か、、ルータの不具合か、、

今日は 直結&フレッツ接続ツール で 試してみます。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/01(Sat) 09:26:48

おりょ、ぺぱさんとこもBフレッツでっか。
magneさんとこといい、Bフレッツも必要なところでは必要みたい
ですねぇ。でも11Mbpsはちょっとしょぼいですね。まずはフレッツ
スクェアで計測されるのが一番かな。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/01(Sat) 09:47:12

>必要なところでは必要みたい
うちのところは基地局から2kmほど。ADSLが良好なエリアなんです。(8Mタイプで6MBPS超)
私の知る限り、近所にBフレッツつないだところはなさそうです。
会社の同僚も、たいていは Y!BB ですねぇ。

あ、町内にある #の工場は 光つないだかも。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/01(Sat) 09:52:17

> 8Mタイプで6MBPS
そ・・・そんなもったいない。(T-T)
そういえば何処さんとこも3月中旬に光化がきまったみたいです。

みなさまおめでとうございます。・・・で、いいのかな?(^^;


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/01(Sat) 18:50:26

直結 & ふれっつ接続ツール で フレッツスクウェアにアクセスしてみました。

フレッツオフィシャルの速度計測サイトでの結果
http://ura.ppr.no-ip.com:88/80mbps.gif
見事に 80MBPS 達成です!

作業員が言い残していった 「88MBPS来てますよ(モデム間リンク速度)」は
うそではなかったようです。

しかーーし、インターネットでは やっぱり 11MBPS 程度。
しかも ばらつきが多いです。

フレッツ-Nifty 間の POI のせいか??? なんてね。
とりあえず TCP パラメータの調整をやってみます。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/01(Sat) 20:31:39

となると、相互接続点かバックボーンということになりますね。
なんか、80Mbpsなんて、ぶったまげちゃいます。うちとこ、光
にしても、まだニューファミリータイプがないから、10Mになっ
てしまうので、あまりメリットないんですよねぇ。早くエリア
にならないかなぁ。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/03(Mon) 15:56:21

てすと age 。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/03/03(Mon) 16:05:48

あ、age できるように戻りましたね。

会社のインターネットは まだ フレッツADSL1.5のまま。
モア の申し込みをしたので、3月には更新します。
5M くらいは欲しいところ。


[775へのレス] Re: 88メガ!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/03(Mon) 17:02:30

> age
なんかごによごにょしているうちに古い掲示板に戻っていたみたい。
設定思い出しながら直しました。(^^;

> フレッツADSL1.5
うちの会社はやっぱりフレッツ・ISDNのまま。当分このままでしょ
うねぇ。とはいえ、私はプロバイダごと変更のピンチですけど。


[776] こわひこわひ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/03/01(Sat) 09:50:18

○anetから誤配メール……個人情報付き
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/02/28/1048239&topic=74

anetがinfoseekへ移ってちょっとたつようですが、ものすごく重大
な誤配信をやらかしてくれました。

http://community.www.infoseek.co.jp/CHome?pg=cs_message.html&sv=RR

このメール、私のところっていうか、昔うちの会社で使っていたア
ドレス宛てで、5名分ほど送られてきていました。それにしても、
相当数に送られたようですけど、これだけ広範囲にわたる個人情報
の漏洩は前代未聞ではないでしょうか。こわいですねぇ。


[774] どうだろう? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/27(Thu) 16:54:15

○MSXの再来か?!キーボード一体型PCが近日発売予定
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/25/642074-000.html

自宅でコタツトップパソコンにしたい場合は、やっぱりデスクノー
トの方が便利っちゃぁ〜便利ですよね。となると、このパソコン
のメリットはどこにあるのかなぁ?3.5インチHDDが使えるのはあ
りがたいかな。


[774へのレス] Re: どうだろう? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/27(Thu) 19:05:47

CPUやハードディスクの発熱が心配ですね。
「熱いキーボード」って、やだぁ(笑)


[774へのレス] Re: どうだろう? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:32:48

CPUが、そのままデスクトップ用のものみたいですからねぇ。たし
かに発熱は心配かも。夏なんて「やってらんねぇ〜よ!(怒)」なんて
ことにもなりかねませんね。(^^;

ぺぱさんはMSXパソコンなんか使ったことあるんでしたっけ?


[774へのレス] Re: どうだろう? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/28(Fri) 00:14:13

MSXは、初代のころから遊んでました。National CF-2000 です。
BASIC で プログラムをちょこちょこっと打ち込んでましたよ。

でも、もっぱら ROM カセットでゲームしてたかなぁ。
当時は 保存媒体はテープでした。(1200ボー)
外付けFDDを購入したときは、感動ものでした。ほんと。
MSXのFDD規格は3.5インチ2DDでした。

購入履歴は、、思い出してみると、、

CF-2000 (MSX)
FS-A1 (MSX2)
FS-A1WX (MSX2+)
FS-A1GT (MSX TurboR)

HB-F1Mk2 (MSX2)
HB-F1XJ (MSX2+)
Wavy21 (MSX2)

あと数台あったと思いますけど、こんなもんかな。
MSX2 がいっぱいあるのは、3兄弟がそれぞれ大学時代に
持ち出したためです。(笑)


[774へのレス] Re: どうだろう? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/28(Fri) 08:30:29

そうそう、むかしBASICでプログラムなんか作っていた頃、
1Mのふろっぴーなんか、埋めるの大変でしたよね。(^^;


[774へのレス] Re: どうだろう? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/28(Fri) 12:13:43

BASICでプログラムを作っていて、どうしても処理速度が足りないときには
そのサブルーチンだけをマシン語で書いたりしてました。

当時は C言語 なんて、存在すら知りませんでした。(^^;


[774へのレス] Re: どうだろう? 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/02/28(Fri) 23:31:52

かきこみ〜


[773] そんなの 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/02/26(Wed) 22:22:43

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

(-_-)
(∩∩)

http://kamezoh.zapto.org/


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/27(Thu) 14:52:42

容量切れでピンチっす。掲示板ログも結構圧迫してるんだよ
ねぇ。なんかプロバイダに80GBのハードディスク持ち込んで
つけといてって言いたい気分。(^^;


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/27(Thu) 19:06:53

物置なら いくらでも自宅鯖にひょいひょいっと。


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:30:51

自宅鯖はいやじゃ〜(T-T)


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2003/02/27(Thu) 22:00:25

え〜、なんで〜

とか言ってみる(^^;
まぁ、結構うるさかったりするけど(^^;;;

http://www.tees.ne.jp/~kt_f


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/02/27(Thu) 22:01:42

わかった!
会社鯖にこそ〜っと(殴

http://kamezoh.zapto.org/


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/28(Fri) 00:15:59

会社に置いちゃえ〜 わーいわーい

かめぞ〜 さんちだったら?
あ、私のところでもおけ。ポート88だけど。(^^;


[773へのレス] Re: そんなの 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/28(Fri) 08:28:17

会社フレッツいすどんなので、巨大メールの送受信時に重なると
とんでもない目に遭いそうです。(^^;


[772] でぇあごすてぃ〜に♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/26(Wed) 08:58:53

○毎週届くロボットパーツを組み立てろ!「週刊リアルロボット」
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/25/njbt_05.html

ちぃ〜とほしいかも。


[771] わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/22(Sat) 20:44:53

○スパムメールに返事を出したら――体験レポート
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030221104.html
体験取材はえらいと思います。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/02/23(Sun) 17:00:08

自分じゃなかなか出来ませんな。
情報がスパムメールの業者の中を循環して価値を産んでいるあたり、
うーん資本主義。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 22:46:27

よぱらいれぇ〜す。越の誉のんでまふ。ぷはぁ〜。

> 自分じゃなかなか
そそ、そなんだよね。実は私も一度やってみようかとおもたんだ
けれろ、一時的に無料めえるあろれす取得するとしても、あまり
大量にスパムが返ってきたら、その業者さんにめいわくかなぁ〜
とおもてとどまりますた。(^^;


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:04:59

うーん。本文が表示されません。枠だけ。
自宅のパソコンには NortonInternetSecurity2003 がインストールされているけど、
なにか関連があるのでしょうか??

ちなみに、インターネットスピードテストサイトのこちら
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
でも、スピードテスト開始のボタンを押しても スタートしません。

NIS2003 のせいなのかなぁ。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:07:44

NIS2003が有効になっているときは

ERROR !
外部投稿、またはブラウザのバグにより
Refererがこの掲示板のURLアドレスになっていません。

上のURLがあなたが送ったRefererです。
もしこの掲示板と同じであれば管理人に連絡して下さい。
この掲示板と違うURLアドレスであれば、ここから戻って投稿し直して下さい。

こんなのがでます。

NIS2003 が Referer をブロックしているのでしょうか?
この投稿は一時的にNISを無効にして投稿しています。

でも、スピードテストのほうはうまくいかないです。
NIS以外にも問題があるのかな。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:09:57

へんてこなActiveXかJavaアプレットが入ってるのかな?
よぱらいなのれそーすみられまへん。ぷはぁ〜。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:15:32

あや?うちとこもらめれすか?
そういえば、艦長もNISいれてっとらめらっていってたよ。
なんれらろ?
・・・は!なんでだろぉ〜お なんでだろぉ〜 なんでだ
なんでだ なんでだなんでだろぉ〜お〜お〜おっ ちゃん〜。
ははは。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:16:43

ぺっぱ〜さん:
艦長さんが、昔この掲示板でなんかトラブってましたよ。
その時の犯人はノートン君でした。
ノートンには気をつけろ。

今のところσ(^_^)はNAVしか使ってないので問題なし。
でも、そろそろ期限切れに付き、AVGにしちゃおうかな?

#お!SEAWorksさんとかぶった!

http://kamezoh.zapto.org/


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:23:09

あ、かめぞさんだぁ〜。こばわぁ〜・・・ってちゃっとやないねん。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:29:37

それにしてもkisnetのサーバー時間くるいすぎ。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:32:18

スピードテストサイトの件は、一時ファイルとクッキを削除してみたら直りました。
ここの掲示板はだめです。NISが有効だと投稿できませんねぇ。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:35:02

てすと


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:36:24

ひょとしてURLを相対パスで入れてるのがひっかかっているの
かな?こんど暇なときみてみよっと。


[771へのレス] Re: わかってはいたけど 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2003/02/25(Tue) 22:36:44

ご無沙汰してます。

NISは、拡張オプションのプライバシー参照に
登録してやらないとダメみたいです。
不正投稿防止のために、アクセスログの参照をしている
と発生すると思います。


[769] これまた… 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/19(Wed) 17:09:17

○中2が校内パソコンで他生徒の成績盗み、HPに掲載
ちょっと前にメリケンで高校生が卒論でハッキングなんて事件
があって、あまりのへたれ事件に(´・ω・`)ショボーンとおもってい
ましたら、ニポーンでも、こんなにうすが。

どうみても単なる共有フォルダっぽいんだけど。
…(´・ω・`)ショボーン


[769へのレス] Re: これまた… 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/19(Wed) 17:11:03

またアドレス忘れた。(`・ω・´)シャキーン
http://www.yomiuri.co.jp/00/20030219i206.htm


[769へのレス] Re: これまた… 投稿者:まこちん 投稿日:2003/02/19(Wed) 23:19:48

一旦、p2pに流れちゃうと取り返しがつきませんね。
カード会社, 某エステ しかり.
中2のころは MZ-80で 雑誌のBASICプログラムを見ながら一生懸命タイピングしていました。

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/


[769へのレス] Re: これまた… 投稿者:TS200R 投稿日:2003/02/20(Thu) 12:43:40

勤め先の仕事はいわゆるゼネコン・・・(小会社です・・・)
あ、σ(^_^)は事務屋なので現場に出て作業することは無いですが
図面や設計書を見させてもらうきかいが有ります。
先日、近くの中学校に構内LANを整備すると言うことで図面を見させてもらったのですが、
各教室にLANジャックを配置しどこからでも職員用のサーバに接続できるような配線になっていました。
ここの階(棟)にはハブ(たぶんスイッチ?)が使用されるようです。ルーターでは有りませんでした。(仕様書によると)
まぁ〜サーバ機に対しては認証設定をするのでしょうが、各教員のPCに共有フォルダでp2pなぁ〜んて設定したら・・・
職員ここのスキルも問われてしまうのでは?と、思いました・・・


[770] 広域 VPN 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/19(Wed) 19:33:55

> 総務省,東西NTTの県間通信を認可

NTTのフレッツオフィスをつかって 県をまたいだプライベートネットワークが
構築可能になったということでいいのかな。

会社の事務所は 東広島市内、呉市(広島県)のはずれ、
山口市のはずれ、柳井市(山口県)のはずれ、平田市(島根県)のはずれ。

前2つはフレッツADSLがスタートしているので、フレッツオフィスによる
プライベート化とVoIP導入による専用線廃止が検討できる状態にあります。
後ろ3つは郊外に位置しているのでブロードバンドは届いてません。
ADSLかFTTHが導入可能になった時点で、ネットワーク環境の
一斉更新ができるかもしれませんね。


[770へのレス] Re: 広域 VPN 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/19(Wed) 20:44:12

どこでもフレッツ・なんちゃらの幕開けですね。
企業ユーザには待望のサービスになることでしょう。広域対応の大手
プロバイダにも朗報となるかもしれませんね。


[766] これほっすぃ〜かも。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/18(Tue) 16:34:41

○ペダルをこいで電気代節約 内外特殊エンジが“家力”発電所
http://www.jij.co.jp/news/top-page/topic/art-20030213173517-PHYUQZXKPH.nwc

パソコンを使うときは充電してからつかいませう・・・なんて掟
ができたら大変だけど。(^^;


[766へのレス] Re: これほっすぃ〜かも。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/02/18(Tue) 22:39:46

深夜ラジオで伊集院光(ダイエット中)が、言ってた。
「エアロバイクは虚しくなる。オレの作った電気で荒川の住民の
テレビをつけたい」
そういう人に向いているかもしれませんな。
つーか、いままで何でそういう機能がつかなかったのか、逆に不思議。


[766へのレス] Re: これほっすぃ〜かも。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/19(Wed) 08:29:54

これ、国民全員で動かしたりしたら、結構なエネルギーになりま
すよねぇ。そのくらいの大電力だと、ためておけないのがなんと
もくやすぃ〜けど。


[766へのレス] Re: これほっすぃ〜かも。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/19(Wed) 08:40:23

おやぢの貧乏ゆすり も エネルギーとして取り出し可能なら膨大な。。


[766へのレス] Re: これほっすぃ〜かも。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/19(Wed) 10:26:15

> おやぢの貧乏ゆすり
ははは、これまたエンドレスの永久機関ですな。


[768] NTの落とし穴? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:27:47

こんなん出た。
-------------------------------------------------------
C:\chkdsk
ファイル システムの種類は NTFS です。
この NTFS ボリュームは、新しいバージョンの Windows NT で作成または
変更されました。
このバージョンの CHKDSK は、このボリュームでは実行できません。
このボリュームを作成または変更したバージョンの Windows NT を起動し、
CHKDSK を実行してください。
-------------------------------------------------------
自力でCドライブの chkdsk ができなくなってます。うーん。こまつた

実はこのドライブ、パーティションをWindows2000で作成して、
そのあと「DriveCopy」というツールでバックアップしたものなんです。

Cドライブを 4GB (NTで作成できる Cドライブの限界)から 8GB に
変更できて、結構喜んだのですが、この変更後にブルー画面で落ちて
しまうことが増えたんですよねぇ。。


[768へのレス] Re: NTの落とし穴? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/18(Tue) 20:55:11

NTFS4と5の違いでしたっけ?


[768へのレス] Re: NTの落とし穴? 投稿者:まこちん 投稿日:2003/02/18(Tue) 23:13:17

WinNTsp4をあてても、NTFS5にはなり切れないみたいすね。2頁に詳細が.....私も初めて。
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/ntfs/01.html
ちなみにXPではNTFS5.1 汎用ツールでつまづきます。


[768へのレス] すべてはバックアップをとられてから 投稿者:まこちん 投稿日:2003/02/18(Tue) 23:30:36

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#878
と周辺に何かヒントがあればいいのですが。


[768へのレス] Re: NTの落とし穴? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/19(Wed) 08:24:32

同じNTFSでも NT4で作成したものと2000で作成したものは違うんですねぇ。
だったら、NT4で大容量Cドライブを作成してから書き戻せばいいのかな。

#使っているアプリケーション(3D-CAD)のインストール方法とカスタマイズ方法が
#不明のため、OSのクリーンインストールができません。


[765] 正直一番苦労しないディストリ 投稿者:まこちん 投稿日:2003/02/15(Sat) 01:35:00

一番苦労しないディストリは,KNOPPIXです。勝手に断定してますけど。
ISOをCDに焼いて起動するだけでいいの?って感じでした。

VGAのProSavageっていろいろ種類があるようですね。
VESA(汎用FBデバイス)ってかなり重いってきいてましたけど、どうですか?

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/


[765へのレス] Re: 正直一番苦労しないディストリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/16(Sun) 13:11:44

> KNOPPIX
これは知りませんでした。まあ、いくつもディストリビューションを
使いこなすにはまだまだスキル不足ですので、当分RedHat1つに絞っ
てやっていくつもりですけど、機会があったら、またいろいろ試して
見たいと思います。

> かなり重い
特に感じませんでした。というか、比較対象がありませんので、まる
でわからない状態です。(^^;


[765へのレス] Re: 正直一番苦労しないディストリ 投稿者:magne 投稿日:2003/02/16(Sun) 21:25:04

> KNOPPIX
CDで起動してそのまま(HDD使わずに)実行するだけだから、
ダウンロード環境と、CD焼環境があるなら、1枚作っておくと便利。
#基本はDebianで出来てる。


[765へのレス] Re: 正直一番苦労しないディストリ 投稿者:TS200R 投稿日:2003/02/17(Mon) 09:37:27

> KNOPPIX
の他にも、DemoLinux ってのがあります。
使い方は KNOPPIX と同様らしいです。
KNOPPIX は使用したこと有りますけど、DemoLinux はまだです。


[759] RedHat8 投稿者:SEAWorks (ID: manager) 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:21:16

みかん、にRedHat8を入れてみた。う〜ん、実用域のレスポンス
なので、このまま使っていたい気分なんですけど、グラフィック
に汎用を使っているのと音がならないのがなんともはや。


[759へのレス] Re: RedHat8 投稿者:まこちん 投稿日:2003/02/13(Thu) 22:57:13

いつもどうもです。
RH8ってrootになってsndconfigつかえませんか?
(グラフィックに汎用)ってProSarvageでなくて FBデバイスの
ことですか?


[759へのレス] Re: RedHat8 投稿者:magne 投稿日:2003/02/14(Fri) 18:05:56

いっそのことdebianにしちゃったらどう?
apt に慣れると、楽だよ。WindowsUpdate並に簡単にアップデートできる。
#debian使いがいる見たいだし。
#自分は、鯖としてしか使ってないので、Videoとか音とかは、あんまりわかりません


[759へのレス] Re: RedHat8 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/14(Fri) 20:20:19

がはは。いまRedHat7.2をインストールしようとしたら、ハード
ディスクが玉砕してしまいますた。(^^;
さっきWindows98でFDISKしなおして直したところ。

> グラフィックに汎用
VESA(Generic)だったかな?そんな感じの。

> WindowsUpdate
RedHatも、なんか勝手にアップデートできるみたい。先日やったら
108Mくらいあって、ちょっと時間かかっちゃいました。

ちなみに、音は、なくても困らないので私もほとんど気にしていま
せん。


[764] 投稿できなかったわけ 投稿者:まこちん 投稿日:2003/02/13(Thu) 23:00:46

IE6(windows2000)でADSL的ルータを経由したとき エラーが出てかけませんでした。(いえでもそとでも)

いまは、Mozilla(Debian sid)です。書けています。


[763] /dev/hde 投稿者:magne 投稿日:2003/02/13(Thu) 11:35:08

/dev/hdeからでも起動できるよ。
会社で使ってるマシンが、ATA66カードだけにHDDを繋いで使って問題なく動いてるんで。
前にPromiseのUltra66(今は壊れた)を使ってたときは、
LILO boot:linux ide2=0xcff0,0xcfe6,11 ide3=0xcfa8,0xcfe2,11
見たいな感じで、オプション指定が必要でしたけど。


[763へのレス] Re: /dev/hde 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/13(Thu) 12:05:17

なるほろ。なんとなくイメージれきますた。ありがとぉ〜。
いまのところbootをhdaに入れてとりあえず動いているんですけ
ど、インターフェースがpioになってしまってがっかり。DMAに
固定すると、BIOS画面以降進まないみたい。(^^;

で、またちょっと環境をかえて再インストールしようとおもった
ら、途中で止まってしまいます。まあ、時折画面がきえちゃった
りしていますし、う〜ん、この不安定具合から考えて電源容量不
足か、CPUが逝ってしまわれたか・・・。

あ、ちなみに、今使っているのはmagneさんにいただいたK6 233
MHzでつ。233では極めて不安定で200にすると安定していたんで
すけどねぇ。徐々に安定性がなくなってきました。133MHzだと、
特にもんだいなさそうなんですけどねぇ。


[763へのレス] Re: /dev/hde 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/13(Thu) 13:33:04

ぐふぅ、どうやら80芯フラットケーブルをケースとシャーシの間
に挟み込んであぼーんしてしまったらっすぃ〜。(T∀T)


[760] 3連休 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/02/10(Mon) 11:28:41

今日はお休み〜♪
マターリと・・・過ごすのではなく、大三元を病院に連れて行きますた。
検診だっけな?
おしっこ取るのに大暴れでもう大変。

いろいろあってサーバーのメンテどころではないかも。

http://kamezoh.zapto.org/


[760へのレス] Re: 3連休 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/10(Mon) 12:12:15

( ̄□ ̄;)がーん
漏れは建国記念日も出勤だぁ〜よ。


[760へのレス] Re: 3連休 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/10(Mon) 12:18:59

へぇ、明日は世間は休日なのか。
祝日のない勤務体系の会社に勤めてると、
「建国記念日」なんて言う単語は すっかり忘れてしまいますね。


[760へのレス] Re: 3連休 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:25:02

明日は仕事だぁ
しかも、夜勤だぁ

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[760へのレス] Re: 3連休 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/11(Tue) 10:38:37

うーん、取引先に電話してみてわかること。
今日は祝日。やっぱり忘れていた。


[760へのレス] Re: 3連休 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/11(Tue) 12:32:51

あはは、そうそう、それそれ。よくやるんですよねぇ。


[760へのレス] Re: 3連休 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/02/11(Tue) 13:04:03

お仕事おつかれさまです。
今起きて徘徊ちう。

雨降ってるし、どうしようかな〜?

こうしてせっかくの休日をムダに食いつぶすのであった。

http://kamezoh.zapto.org/


[758] 市場原理 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/06(Thu) 09:17:08

○プリンタトナーの“ぼったくり”に警鐘を
http://www.zdnet.co.jp/news/0302/05/cead_coursey.html

う〜ん、これ、あたりまえというか、仕方ないよねぇ〜なんて
思っていましたけど、どうなのかなぁ?本体を高額にするより、
サプライ品を高額にしたほうが、消費者としては気分的に楽な
きがしなくもないですよね。まあ、そこに競争がなくなってし
まうのは大きな問題ですから、こちらはなんとか解決しなくて
はいけない問題だと思いますけど。


[758へのレス] Re: 市場原理 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/06(Thu) 12:24:34

うーん、コリャ難しい問題ですね。

携帯電話販売会社も、通話料の中から利益を得ているからこそ
本体を低価格(もちろん原価割れ)で販売できているんですよね。

通話料の中から販売会社への利益提供がなくなれば、通話料は値下げできるでしょうけど、
販売会社は 単純に電話機本体の小売り利益しか得られないわけですから、
本体価格は 一気に跳ね上がることになりますね。

本体が安くて 利用料(通話料、消耗品など)が少々高いのと、
利用料が安い代わりに 本体が恐ろしく高いのと、
どちらがよいかといえば、おそらく前者のような気がします。


[757] 総務省.jp ? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:08:40

日本語ドメインって普及してるのかなぁ。
なんかダメダメっぽいけど。

とりあえず http://総務省.jp っていれてみた。表示できず。んごっ

日本語ドメインプラグインが必要ってことでいれてみた。
http://jprs.jp/i-Nav/

今度は表示された。結局 http://www.soumu.go.jp/ が表示されただけ。
なんのことやらなぁ。


[757へのレス] Re: 総務省.jp ? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/02/03(Mon) 19:10:08

感想

@ Yahoo で 総務省を検索すれば ワンクリックで移動可能 (アドレス欄に入力する意味なし)
A なんか変なボタンが追加された。(邪魔)


[757へのレス] Re: 総務省.jp ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/03(Mon) 20:00:15

そうなんだよね。一時騒がれてはいたんだけど、意味がないんで
すよねぇ。有識者の大半は無駄無駄無駄無駄ぁ〜!って言ってま
したよね。まあ、それでも検索方法のひとつとしてそれなりに使
われることはあるかもしれないなぁ〜なんてことも思ったり。(^^;


[755] HAHAHA! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/29(Wed) 13:21:11

○Microsoft自身もパッチの適用を怠り,
 SQL Slammerの被害を受ける
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20030129/1/

わろた。


[755へのレス] Re: HAHAHA! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2003/01/29(Wed) 16:40:35

お久しゅうございます m(__)m

あまりにお粗末ですね。笑 (^^)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[755へのレス] Re: HAHAHA! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/29(Wed) 17:10:11

おひさし節ぃ〜☆
これでもセキュリティ強化対策絶賛発動中とは、開いた口がふさがら
ないとはまさにこのこと。ヽ(´ー`)ノ


[755へのレス] Re: HAHAHA! 投稿者:通りすがりのM 投稿日:2003/02/03(Mon) 00:46:11

1/30 のコラム最後の方で、
「ただ、今回の件は、サーバーという正確から」
性格では?


[755へのレス] Re: HAHAHA! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/02/03(Mon) 08:29:06

ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!


[756] 停電とは何事! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/30(Thu) 12:20:41

いえ、単なるぼやきなんすけど、午前中、なんどか瞬断があって
あやしいなぁ〜と思っていたら、お昼前、ついに力尽き停電。し
かも20分!サーバーの設定変更とかしていたから、そりゃあ〜た
大騒ぎっす。

何やってんだ東北電力ぅ〜!ぢぐぢょ〜!(怒

とはいえ、サーバー自身はバックアップ電源がありまして、とり
あえず無事だったんですけど、設定後のチェックだとかなんだと
か、みているうちにプチプチきれちゃって、なんか萎え〜。それ
にしても、よく20分も持ったなぁ〜。(^^;

いま放送があって、柏崎市全域で停電だそうです。復旧にはまだ
時間がかかるということですので、今は補助電源なのかな。とに
かく、早く安定させてくでぇ〜。


[756へのレス] Re: 停電とは何事! 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2003/01/30(Thu) 12:44:21

うちもこの間ありましたよ〜
しかも、2回も・・・。
バックアップ電源なんて入れないし、入れるにしても、2台以上入れないといけないし・・・。
結局、今もバックアップ電源なしですが(^^;

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[756へのレス] Re: 停電とは何事! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/01/30(Thu) 22:05:15

雷が落ちたとしても 市内全域停電まではなりませんよねぇ。
その後いかがですか?


[756へのレス] Re: 停電とは何事! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/01/30(Thu) 22:42:05

新潟・柏崎市など8万戸停電 変電所でショート
http://www.asahi.com/national/update/0130/021.html

これですね。
配線、お粗末?
こうなったら、直接原発から配線汁!

http://kamezoh.zapto.org/


[756へのレス] Re: 停電とは何事! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/31(Fri) 08:19:54

げっ、こりはひょっとして全国にうす。はずかすぃ〜ぞ東北電力。(^^;


[756へのレス] Re: 停電とは何事! 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/01/31(Fri) 11:15:08

近くの巨大電源から

電気をもらうのだ!!

あんな近くにあるんだからTEPCOも分けてやってもいいじゃないねー(´Д`)


[756へのレス] Re: 停電とは何事! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/31(Fri) 12:37:44

引用「刈羽変電所内で雪や風で屋外の配線がショートしたため、同
変電所につながっている周辺6変電所への送電が停止した」

ということです。要するに電気の供給システムが脆弱だったんです
ね。

原発はどうしていたんだろ。電気が止まったら「てぇ〜へんだおや
びん!」なんて程度では済まされないでしょうから、自家発電も含
めて、いろんなところから多重化して電源引っ張ってきているんだ
ろうなぁ。


[754] なんか、あれてるみたいです。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/25(Sat) 21:53:53

きょうはパソコンなんか組み立てている間に、世の中すごいこと
になっちゃっているようです。
http://slashdot.jp/security/03/01/25/0920206.shtml?topic=74


[754へのレス] Re: なんか、あれてるみたいです。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/01/25(Sat) 22:50:41

はい〜、おかげでうちのサイトもアクセス不能〜。
只今裏口にて運用中。

http://kamezoh.zive.net/

今のところ限定のつもり〜。

http://kamezoh.zapto.org/


[754へのレス] Re: なんか、あれてるみたいです。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/01/26(Sun) 11:37:33

復旧しますた。

http://kamezoh.zapto.org/


[754へのレス] Re: なんか、あれてるみたいです。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/26(Sun) 14:46:17

確認できますた。
といいつつ、新パソでアクセスちう。いま移行作業してます。


[753] 小型化 すごい! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:36:11

ニュース欄より :コネクタ大のメディア・コンバータ,NTT-ATが開発
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20030123/1/

これって、ホントにすごいと思いますよ。
だって、先日購入した 光 有線 コンバータは こんなんですから。

http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/vol7/net/html/b/vol7b5t_b.html


[753へのレス] Re: 小型化 すごい! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/24(Fri) 08:23:45

記事を読んで、これはぺっぱ〜さん向けのネタだなぁ〜と思って
リンクしておきましたです。

でも、ほんとすごいですよねぇ。なんか、コネクタとかケーブル
の一部という感じですよね。


[752] 祝・還暦 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/01/10(Fri) 23:25:15

お誕生日おめでとふ。
赤いチャンチャンコを送りましょう。
もうお年なので、これからはモチは小さく切って食べて下さい。
掃除機を常に横に置いておくように。

記念アカ


[752へのレス] Re: 祝・還暦 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/11(Sat) 11:25:38

あいぃ〜ヽ(;´Д`)ノ


[752へのレス] Re: 祝・還暦 投稿者:せんだ 投稿日:2003/01/13(Mon) 18:02:03

みふぃさんもお人が悪い。  SEAWorksさん。 吸引は免状を持っている人にやってもらうこと。  素人が無理にやると声帯を痛めて声変わりや声が出なくなります。 念のため・・


[752へのレス] Re: 祝・還暦 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/13(Mon) 20:10:56

ネット年齢が還暦に・・・(T∀T)


[752へのレス] Re: 祝・還暦 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/01/14(Tue) 01:38:15

>素人が無理にやると声帯を痛めて声変わりや声が出なくなります

漁民たん、またしても変声期を迎えそうでつな。
漏れが読んだ料理雑誌では代替食品として白玉が推奨されていました。
来年は白玉の個数を発表してください。
きっと100個、200個どころか1000個分の白玉=1SEAWorksという単位が
誕生することでしょう。


[752へのレス] Re: 祝・還暦 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/14(Tue) 11:35:45

1000個の白玉=1[SW]・・・白玉ぢゃ食べた気しないよぉ〜
(T∀T)

みふ氏は、ヲタの熟練度の単位で、1[MiF]をつくりませう。
ちなみに某せ○じ氏は、1000[MiF]くらいかな?私は10[mMiF]
くらい。