[742] 遊んでみたよー 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/12/23(Mon) 17:03:56


 昔なつかしいインベーダーが、Excel VBAゲームとして
 よみがえった!

 http://www1.plala.or.jp/chikada/vba/cellvader/cellvader.htm

 会社のノート(PC98-NX VersaPro VA60J/BH〜Win98)で遊んで
 みたけど、楽しめそー。ただし、終了できなくなって、アワテ
 ました。
 強制終了をかけようとすると、DDE Server だの、Default IME が
 「終了できませ〜ん」Window が出てきました。スペックの高い
 マシーンで、まずは、自宅で楽しむのが吉かと。

 # う。ひょっとすると、インベーダーを知らない世代が会社に
  いそーだ。
 # ありがたいことに、この掲示板の常連は知ってるハズ…だと思う。
 


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/23(Mon) 18:43:56

会社で起動してみました。
NEC Express5800/54We (PenIII-Xeon 1GHz Mem 1024M WinNT4.0)

十分なスピードで動きました♪

し、しかし終了できずに焦りました。
あわてて CADの画面の裏側に隠しました(笑)


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/23(Mon) 20:33:37

おもろぉ〜。なつかすぃ〜ですね。
13発めで300点でしたっけ?

ちなみに、うちのPC-9821Xa10でも動きました。特に問題はないみた
いです。マクロはそのまま公開してあるみたいですね。気が向いたら
ゆっくり眺めてみたいです。


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:25:52

遊んではないけど、すごいなぁ。
まさか、エクセルのVBAでこんなことをやってしまうなんて・・・。
最初は、VBAといえどもこんなことできるんだぁ(VBみたいに)と思ったけど、そうではなく、あくまでVBAなんですよねぇ。
それにしても、発想がすごいと思う。

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/12/23(Mon) 23:51:29


》それにしても、発想がすごいと思う。

  それそれ。まさに、それ。

 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/hokage.htm

 を見ると、Excel の可能性って、どこまで?って思ってしまう。

 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/sonota.htm

 も、スゴそー。

 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/Haine1.jpg

 は、もっとスゴイ。


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:近田 (ID: 3ODTvV6) 投稿日:2002/12/24(Tue) 00:04:58

何処吹く風さん、ぺっぱ〜さん、SEAWorksさん、クッパペさん、こんばんは。
初めまして。CELLVADER作者の近田です。
遊んでいただきありがとうございました。(クッパペさん除く(笑))

>し、しかし終了できずに焦りました。
すみません。リセットボタン作ってない・・・。

>13発めで300点でしたっけ?
23発目、以降15発目で300点です。

》それにしても、発想がすごいと思う。
>それそれ。まさに、それ。
ですです。はい(^^)

逆リンクを辿り、参りました。
ちょっとサイト見るつもりが、SEAWorksさんのサイトで、はまってしまいました。
ちょうど、勉強したいTIPSがたくさん♪
また、後日ゆっくり来ますね。宜しくお願いします。

>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/Haine1.jpgは、もっとスゴイ。
なはは。谷さんに伝えます。


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:谷孝一 投稿日:2002/12/24(Tue) 00:57:57

師匠(近田伸矢)からの業務連絡できました。
何処吹く風さんは私のところへも来ていただき
恐縮です。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:谷孝一 投稿日:2002/12/24(Tue) 01:09:37

あっ途中で書き込んじゃった。

>まさか、エクセルのVBAでこんなことをやってしまうなんて・・・。
意外に思われるかも知れませんが、エクセルはゲーム作成ソフトとしては
非常に優れているんです。特にゲーム開発に使えるアイテムの
種類と性能は他の開発用ソフトをはるかにしのいでいます。
(マイクロソフトは何を考えているだか)
少なくとも表計算をはじめとする業務系ではぜったい使われない
機能や性能のてんこ盛りです。
これはゲームを作らなきゃもったいない。
まだまだエクセルゲームの認知度は低いですが、
このBBSの書き込みは非常に励みになります。
では

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8748/


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/24(Tue) 08:50:52

およ、初めての方さん、初めまして。

近> 23発目、以降15発目で300点です
ありがとござますです。もう、老化ですっかり忘却の彼方・・・(^^;
こんどゆっくり遊んでみたいと思いますぅ。

谷> 業務系ではぜったい使われない
私も VBA使っていて時々思っていたんですけど、いったい何に使うのや
らって機能、多いですよねぇ。なるほろ。


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/24(Tue) 16:36:02

作者さんだ! すごい〜
Excelでやってるところがすごいですね。


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2002/12/24(Tue) 18:18:32

とりあえず、会社で「お仕事セトリス」やってみました(^^ゞ
いや、ちゃんと、休憩時間にですよ(^^;
でも、ほんとにゲームできちゃうんなだぁ。
ゲーム画面が小さいから、積みズレが・・・(爆)

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[742へのレス] Re: 遊んでみたよー 投稿者:近田 (ID: 3ODTvV6) 投稿日:2003/01/09(Thu) 20:43:31

こんばんは。CELLVADERの(笑)近田です。年越し遅延レスですm(__)m
クッパペさん、お仕事セトリスありがとうございます。
>でも、ほんとにゲームできちゃうんなだぁ。
>ゲーム画面が小さいから、積みズレが・・・(爆)
なはは。
zoomで大きくして下さい。あ、お仕事セトリスじゃなくなっちゃうか(笑)
本年も宜しくお願いします。

http://www1.plala.or.jp/chikada/


[751] 一部で有名な 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/07(Tue) 16:45:56

仮面ライダーマウスに新シリーズだそうです。

http://www.jij.co.jp/product/pcparts/art-20030107144956-FGWSAXQPWR.nwc

ライダーマンは、ちょと抵抗があるんですが・・・。(T-T)


[751へのレス] Re: 一部で有名な 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/01/07(Tue) 23:22:39

どんどんマウスの形が持ちづらくなっている・・・。
タックル、タックル!(;´Д`) ハァハァ

Xライダーは、ライドルをつけてペンタブレットにすれば
よかったと思うーヨ。
そしてコンプリートした人にはオヤっさんマウスぷれじぇんと。


[751へのレス] Re: 一部で有名な 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/08(Wed) 08:25:34

> タックル!(;´Д`) ハァハァ
同意!

> オヤっさんマウス
手のひらにオヤっさんのくちびるが・・・。


[750] あけまして 投稿者:いぬ 投稿日:2003/01/06(Mon) 21:51:54

おめでとうございます。
本年もご指導のほどよろしくお願いいたします。

年末年始のお休みが12/29〜31までのたった3日間だけでした。
1日から全開で風邪をひきました。
通年で1〜2回ぐらいしかひかないのに、よりによって1日に・・。
ふらふらになりながら仕事してました。


[750へのレス] Re: あけまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/07(Tue) 08:30:30

やほ。あけおめ。
風邪ですかぁ。かめぞさんも風邪ひいてるっていってたなぁ。
流行っているのかな?新年早々、風邪ひきさんでお仕事ごく
ろうさまです。早く治ると良いですね。


[748] あけおめ〜! 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:00:32

Seaworksさん、いどばた御常連のみなさま
あけましておめでとーございますぅ〜♪
今年もユクーリマターリと楽しい話題でおながいすます。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:20:01

あ、あけおめぇ〜。漏れはきいろさんおっかけてたんだけど、
自分のところが先とは気がつきませんでした。(^^ゞ


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:44:16

やっぱ早すぎ。

今年もよろしくです〜。

http://kamezoh.zapto.org/


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:まさやん 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:54:44

もう限界レス?寝ます。。。(^ ^;
今年もよろしくです〜。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2003/01/01(Wed) 10:12:49


 「太るから」という、たったそれだけの理由で雑煮のモチが3つ!!
 地獄の年明けでございます。しかたなく、豆モチ焼いて凌いでます。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2003/01/01(Wed) 18:34:36

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがします。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2003/01/01(Wed) 18:53:19

新年明けましておめでとうございます。

明日から仕事・・・。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/01(Wed) 21:01:02

おりょりょ。みなさま、あけましておめでとうございますぅ〜☆
今年もこれから酔っ払い予定ですが、本年もよろしくお願い申し
上げます。

あ、お餅はとりあえず市販の切り餅サイズで12個いただきました。
まだぜんぜん行けそうで、自制心を高めるのが大変です。

sakanoueさん、新年早々お仕事大変ですね。がんがってくらはい。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2003/01/02(Thu) 00:35:57

おめでとーございます。
今年は社宅で年越しでした。

大半の人たちは帰省したり旅行したりで留守にしてたみたい。
残っていたのは 28室中 8〜10 といったところでしょうか。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2003/01/02(Thu) 07:54:12

明けましておめでとうございます〜。
すっかりご無沙汰してますですm(_ _)m。
会社ではようやくADSLが入ることになりました!めでたい!!
・・・しかし自宅では相変わらずアナログのままです。きゅ〜。

そんなこんなですが今年もよろしくお願いいたします。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/02(Thu) 12:28:40

あけおめ。

> 社宅で年越し
新婚ですし、それもいいぢゃないっすか。

> 自宅では相変わらずアナログ
光ファイバか無線が呼んでます。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2003/01/04(Sat) 00:33:17

あけおめ〜。

年末年始の参勤交代してますたが、どんなに狭くても自分の家が
いいっすー。鼻をほじりながらゴロ寝してテレビが見られるのは
天国だーよ。


[748へのレス] Re: あけおめ〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/04(Sat) 17:07:22

あけおめ。

> 鼻をほじりながらゴロ寝
バツゲームジャージで尻をぼりぼり掻きながらおせんべをくわ
えて・・・。ああ、イメージぴったり。(^^;


[749] 新年のご挨拶 投稿者:せんだ 投稿日:2003/01/01(Wed) 00:36:51

明けましておめでとうございます。
昨年中はいろいろご指導いただき誠に有り難うございました。
本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。
皆様のレベルが高いので敷居が高いです。


[749へのレス] Re: 新年のご挨拶 投稿者:SEAWorks 投稿日:2003/01/01(Wed) 20:58:03

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

いつもへっぽこなアドバイスばかりで申し訳ありません。(^^;


[747] 仕事納めです。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/28(Sat) 17:07:17

えぇ〜、本日仕事納めで大掃除。数年ぶりに汎用機を移動しまして
お掃除いたしました。滅多に移動しない機械の下回りをお掃除する
と、出るわ出るわ。うちとこは、とりあえず、

・アマガエルのミイラ
・謎の昆虫の足
・ダンゴムシ
・ハチ・ハエのミイラ

以上でございました。みなさまのところは、いかがでしたか?


[747へのレス] Re: 仕事納めです。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/29(Sun) 09:01:24

事務所にあるファイルサーバは稼働開始して1年半。
そろそろほこりがたくさん溜まってるのかなぁ。
とりあえず今回はノータッチです。

最近システムログにディスクエラーがでてるので、どうするべきか思案中。
やっぱ FAT32 がいけないのかなぁ。


[747へのレス] Re: 仕事納めです。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/29(Sun) 11:08:30

おっはよ。お仕事ご苦労様です。

> 稼働開始して1年半
うちとこは、多分5年くらいは動かしていないんじゃないかなぁ。
半年に一度くらい保守のお兄さんが箱の中だけはお掃除をしてく
れるんですけど、良く見ると周辺が修羅場になっておりますた。(^^;

> システムログにディスクエラー
そーゆーのは見たことないですねぇ。ディスク交換の予兆かな?


[747へのレス] Re: 仕事納めです。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:25:40

ちょっと時間がとれたので調べてみました。

使用OS : Windows2000 Server
ハードディスク : IO-DATA HDR-S80 ミラーモードで使用
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/hdr-s.htm

発生していたエラー (SP3インストール時から発生)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811841

対策方法 (ファームウェアアップデート)
http://www.iodata.jp/lib/product/h/841_win2k.htm

しかし、アップデートをしようとしてハードディスクを「モード7(メンテナンスモード)」
にすると、ハードディスクにアクセスできないではありませんか!
ファームウェアアップデートプログラムは Windows 用だし。。おい!

サーバを落として外付けハードディスクを別のNTマシンに取り付けて、アップデートを行いました。
何とか昼休み中に終わって 一安心。

おかげさまで、イベントにビックリマークがでなくなりました。
安心してしばらく使えそうです。


[747へのレス] Re: 仕事納めです。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/30(Mon) 00:15:26

さぁて、仕事終了。連休だから、帰る前に Unix系マシンの電源を落として 集中UPSの電源を切って、、と。

あわわわわ! サーバの電源落ちてるじゃんか。
このサーバは Unix系の電源からとってたのかぁ!

あわてて 一般電源から電源ケーブル引っ張ってきてつなぎました。

連休明けたら もどしておこう。
そして、次の連休からは UPSはずっと入れっぱなしにするべきだね。

いやぁ、びっくりしました。


[747へのレス] Re: 仕事納めです。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/30(Mon) 12:28:32

うちとこ、UPS はずっとつけっぱなしぃ〜。なのはいいのですが、
仕事納めのときプロキシをきったんですけど、その他サーバー機能
はつけておくはずだったのに、回線つなぎ忘れていまつながりませ
ん。(^^;


[746] お久し振りっ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/27(Fri) 21:27:15

路面ライダー / 第10話「消えた低床電車」の巻
http://www.iyotetsu.co.jp/rail/rider/10/index.html

久し振りの更新なので、うれしくてここにも張っちゃいましょー。
路面ライダー号にワラタ。

http://kamezoh.zapto.org/


[746へのレス] Re: お久し振りっ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/27(Fri) 21:53:50

いよてつがんばるねぇ〜。(^^;


[746へのレス] Re: お久し振りっ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/28(Sat) 00:47:47

ライダーつながりで

仮面ライダー555
http://www.tv-asahi.co.jp/555/

これか?
http://kamezoh.zapto.org/photo08.html

それともスバルか?
http://www.poweraxel.com/sti/news/news2002/sti02ex04.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~mim/garage/555.htm

http://kamezoh.zapto.org/


[746へのレス] Re: お久し振りっ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/28(Sat) 08:09:31

ぷっ。ファイズらってぇ〜。あのカミキリムシみたいなライダー
ですよね。555ったら、かめぞさんなら銀河鉄道、ぺっぱたん
なら確率変動がどうたらこうたら考えそう。・・・ってみたら、
やっぱち、かめぞさんは銀河鉄道らったみたいですね。(^^;


[746へのレス] Re: お久し振りっ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:06:09

某所で、路面ライダー2号を藤岡弘さんにやってもらおうとか(w
愛媛出身なので快く引き受けてくれるかも(爆

http://kamezoh.zapto.org/


[745] 良いお年を 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/12/27(Fri) 14:34:45

今日で仕事納めです。みんなそうかな?
もう少ししたら、納会が始まって、飲み始めるから、もう仕事にならないでしょう。笑

皆さん、本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

では

http://usagi.tadaima.com/omori/


[745へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/27(Fri) 15:02:14

わだぐじはあじだもおじごどでずぅ〜・・・。
じゅんさん、あったからお休みですかぁ。今年もお世話になりますた。
来年もよろしくお願いしますです。


[745へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/27(Fri) 15:32:49

うちとこも 暦の上では 今日でおしまいです。
3時から大掃除が始まりました。

しかし私は大慌てで CADの前で仕事中。
そして、明日もあさっても出勤になっちゃいました。


[745へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/27(Fri) 20:30:55

ぺっぱ〜さんもお仕事ですか。乙鰈。


[745へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/12/28(Sat) 14:54:08

今日は一人だけ出社して末締め業務をしていまつ。
もうほとんど処理が終わって、今最後に元帳を出力ちう。

Seaworksさん、皆様、本年も色々と楽しませて頂き
ありがとうございました〜♪
来年もよろしくおながいすます。 きいろ


[745へのレス] Re: 良いお年を 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/28(Sat) 15:07:48

おりょ、きいろさんもお仕事ですかぁ。乙鰈。
あ、私こそ、へたれなぼやきばっかり読んでいただいて、感謝
いたしておりますです。今年はモバイラ−元年となったみたい
で、私もいいおべんきょさせていただきますた。来年もまた、
よろすくおながいすます。

                        みつを


[744] 眼鏡等 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/25(Wed) 18:19:29

コンタクトレンズを使ってますけど、とても裸眼では表を歩けません。(^^;;
なんたって、0.1以下。

近視の進行は止まってますけど、最近乱視が進んできて弱ってます。


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/25(Wed) 18:38:09

私は乱視が入っていないので、特にめがねは使わなくても生活
できるレベルではあります。まあ、さすがに限定がなくなって
も自動車の運転はめがね必須ですけどね。


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/25(Wed) 19:54:58

両目1.5。(^^)v

http://kamezoh.zapto.org/


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:46:04

今のところ、両目とも0.9〜1.5と変動有り(苦笑)
でも、立派な近視らしい(爆)
乱視は指摘されなかったなぁ。

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/12/25(Wed) 23:52:21

近視&乱視です。
ぺっぱ〜さんと同じぐらいかな。視力。

CRTを利用する機会が多いとどうしても乱視になりやすいようです。
たまにVDT?検査の案内が来たりします。
視力と握力をはかる検査だったはず。


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者:艦長 投稿日:2002/12/26(Thu) 23:42:25

矯正0.4、裸眼0.01程度。裸眼では怖くて街を歩けない。
大昔、視力検査表の0.6位までは暗記していたが、肝心の差し棒
が何処を指しているかが判らず自爆した記憶あり。


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/27(Fri) 00:05:42

りさつくけてへこいりにこ
けいこにいへついにけへり

暗記して高得点を取ることは簡単だけど、それじゃぁ意味ないしなぁ。
ということで、ひらがなの欄じゃなくて、輪っかのところで検査してもらってます。


[744へのレス] Re: 眼鏡等 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/27(Fri) 08:23:29

先日行った視力検査は、円の上下左右しかなかったので、なんと
なく放射状にぼやけたているものの、欠けているところの判別が
微妙にわかっちゃうんです。右斜め下とか45度系は無理っぽい。


[743] 杉並戦隊イレンジャー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/23(Mon) 23:54:01

記事
http://www.sankei.co.jp/edit/kenban/tokyo/021219/kiji01.html

動画コーナー
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/vod/vod.asp?genre=31

いいのか?これで

http://kamezoh.zapto.org/


[743へのレス] Re: 杉並戦隊イレンジャー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/24(Tue) 20:31:32

自宅に戻ってやっとみられますた。いいよいいよぉ〜。

しかしまあ、有志の製作とは言え、区がかかわっているのなら、
もう少し質の高さがほしかったかな。まあ、あの手作り感覚も
なかなかの風合いですけどね。ふにゃふにゃのマスクとか。(^^;


[743へのレス] Re: 杉並戦隊イレンジャー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/25(Wed) 00:04:58

ついでに「麦流船体暴れんじゃー」

http://oreha-jinja.virtualave.net/cgi-bin/haikei/haikei789.jpg

http://kamezoh.zapto.org/


[743へのレス] Re: 杉並戦隊イレンジャー 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/25(Wed) 17:50:31

>学生にビデオ製作の指導を行い、自らも怪人役として出演している
>女子美大の川口吾妻助教授(45)

こヤツが影の黒幕か。
ヤツは漏れと同じにおいがするじょ!
絶対怪人役を楽しんでいると思う
(というか怪人役やりたくって・・・ゴニョゴニョ)。


[743へのレス] Re: 杉並戦隊イレンジャー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/25(Wed) 18:36:55

> 暴れんじゃー
さすが、本物は完成度高いですね。

> こヤツが影の黒幕か
吾妻って名前からしてちょっとアレげですけど、怪人は楽しそう
でふ。


[743へのレス] Re: 杉並戦隊イレンジャー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/25(Wed) 19:42:13

これぞアバレンジャー。

http://www.am.wakwak.com/~tengu/nikki-021225_abare.jpg

これでいいじゃん!!

http://kamezoh.zapto.org/


[741] ポート445 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/20(Fri) 20:26:51

最近、ぞ〜んあら〜むがやけに反応していて、ログを見てみるとポート445へのアクセスがいっぱい。
もしかしてコレですか?

W32.HLLW.Lioten
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.lioten.html

知らんまにはやってる?
なんだかネットが重いような気がする・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/20(Fri) 21:14:14

まぢですか?
明日会社に行ったらちょっとみてみよっと。
#って、明日も会社、月曜も会社・・・。う〜ん。


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/21(Sat) 00:34:46

ありゃん。3桁ポートは閉じてないよ。
サーバ見てみようっと。


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/12/21(Sat) 01:50:36


 ふぅ。445 は、閉じてる。でも…


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/21(Sat) 08:23:19

うちとこは、httpとsmtp以外全部閉じてます。というのはおいといて、
いまのところ 445からのアクセスは来ていないようです。よかった。

相変わらずY!BBからのNimda やCodeRed のアクセスが多いようです。
Y!BBも初心者を強引に巻き込んだ入会キャンペーンをするなら、放置
しないで対策汁!


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/21(Sat) 19:02:44

>Y!BBからのNimda やCodeRed のアクセスが多いようです
いまや下手すると半数近くがYBBなので、多いのは当然かも。

>放置しないで対策汁!
いやいや、下手な対策をしてまた80ポート閉鎖なんて事になったら困るので、放置プレイキボン。
ポート閉鎖なんてお手軽な対策でなく、なんかないんですかね?

http://kamezoh.zapto.org/


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/21(Sat) 19:09:51

そう言えば、今日はアクセスが無いな。
IP調べてみるか?

http://kamezoh.zapto.org/


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/21(Sat) 21:11:03

対策していないのはどこでもいっしょですけどね。(^^;
まあ、注意の呼びかけくらいはプロバイダとしての責任じゃない
かなぁ〜なんて思うわけです。

> なんかないんですかね?
う〜ん、有効な手立てはないと思いますけど、発見したら連絡す
るくらいのことはプロバイダとしてやって当然だと思いますけど
ねぇ。

> IP調べてみるか?
漏れのハッキングがばれるのでみないでくらさい。(大嘘


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/23(Mon) 08:33:26

ルータでポート閉じてたよ。

ん〜でも、Windows標準の Popup で 時より 広告が届いているみたいなんですが、
何番ポートを使ってるんでしょう?


[741へのレス] Re: ポート445 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/23(Mon) 11:28:51

WinPopupのポートかぁ。考えたこともないけど、NetBEUIでも動く
あたり、NBTの中で行われているんじゃないかなぁ?


[740] あり? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/19(Thu) 22:01:37

PC-98シリーズって、33Gの壁があるんじゃ?
対応してたかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[740へのレス] Re: あり? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/20(Fri) 08:25:42

うちとこのは、確か4Gを超えると認識しなかったと思いますよ。
ちなみにIDEボードに
http://www.iodata.co.jp/news/200006/09_171.htm
を使っていますので、多分だいじょぶかと。


[740へのレス] Re: あり? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/20(Fri) 11:53:58

あ、ほんとだぁ。
ちょっと時間ができたのでぐぐって見たら、※対応HD最大容量
128GB(NEC PC-9821では32GB)まで可能だって。ぐふぅ〜。
使えるところまでつかえないかなぁ。まあ、日曜日にやってみ
よう。


[740へのレス] Re: あり? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/20(Fri) 13:04:38

なるほどなるほど。ジャンパーで32Gに制限できるみたいです
ね。・・・以上、お昼休み中の成果でした。


[737] 横浜中華街 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/12/16(Mon) 11:05:50

来年のオフ会は、絶対参加できそう。
楽しみ。って、いつになるんでしょうね?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[737へのレス] Re: 横浜中華街 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/16(Mon) 12:05:09

おひさし節ぃ〜☆

時期は今のところ未定ですけど、今回岡山が寒かったので、もう少し
暖かい頃にしたいと思っておりますです。まあ、来年は娘が受験にさ
しかかりますので、できれば夏休みあたりがキボンヌなんですけれど
も、猛暑もつらいしなぁ〜なんてことも考えちゃったり。

でも、あっちこっち飛び回り職のじゅんさんの『絶対』って自信はど
こからやってくるのでせう?(^^;


[737へのレス] Re: 横浜中華街 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/12/19(Thu) 14:57:02

> 『絶対』って自信
いやぁ、単に近いから、当日さえなんとか乗り切れれば行けるから、どうにかなるかなぁと、甘い見通しです。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[737へのレス] Re: 横浜中華街 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:59:24

なるほろ。
楽しみ楽しみ。


[739] 工房! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/19(Thu) 10:50:27

○卒業課題で高校のコンピューターに侵入、見事に成功
http://www.cnn.co.jp/fringe/K2002121900044.html

すごぉ〜い!・・・と思ったら、パスワードが人名なんて・・・。


[739へのレス] Re: 工房! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/19(Thu) 11:16:17

なるほど 0.2秒


[738] 合体ウィルス 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/12/18(Wed) 11:01:33


 ホントかなぁ〜って、思ってしまうとこもあるのだけれど

  http://www.nikkei.co.jp/news/main/index20021217AT1G0603817122002.html

 となると、コンピューター白血球や、ウィルスを自殺に追い込む
 遺伝子とかが作れちゃうのかなぁ。で、白血病にかかったパソコンの
 持ち主である清らかな少女の物語が、世界中の涙をさそったり
 するのかな。
 


[738へのレス] Re: 合体ウィルス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/18(Wed) 12:29:57

ちょっと前にもKLEZかなんかが他のウィルスを引き連れてしまうと
いうのがありましたよねぇ。まあ、あの手のメール添付型のウィル
スは、送信元のパソコンからランダムにファイルを添付してしまい
ますから、それがたまたま感染したファイルでしたら、合体ウィル
ス完成ですよね。

よく考えてみると、ウィルスに無頓着な人は、どこまでも無頓着な
わけですから、多重感染していてもおかしなことではありませんか
ら、ますますへんてこなウィルスが生み出される可能性はあります
よねぇ〜。ウィルス感染ファイルに感染するウィルスなんてものが
大量に出回ると、さらに多機能なウィルスが出たりして、いったい
どんなことになってしまうのか、まったく見当もつきません。怖い
ですねぇ〜。


[736] (・∀・)イイ! 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/12/14(Sat) 08:33:02


 ThinkPad のペーパークラフトがあるのねー

  http://www-6.ibm.com/jp/event/museum/html/shikumi.html

 作りたいかも。

# って思うだけで過ぎる日々


[736へのレス] Re: (・∀・)イイ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/14(Sat) 11:34:21

こりゃ、仕組みのお勉強になりますねぇ。これを子供と一緒に
作りながら、それぞれのパーツについて語り合っちゃったりし
て。自作をやる人ならリアルパーツでできますけど、そうでは
ない人なら作る価値ありそうですよね。


[736へのレス] Re: (・∀・)イイ! 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/16(Mon) 21:23:20

作るよりホンモノを買った方が(お金はともかく)ラクな気がする〜。
作れるような器用な生き物になりたいです。


[736へのレス] Re: (・∀・)イイ! 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2002/12/16(Mon) 22:16:37

落としてみたけど、とても作るのが大変そう(^^;;;
作るのに、どれくらい時間かかるんだろう・・・。

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[736へのレス] Re: (・∀・)イイ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/18(Wed) 08:57:18

DLしてみました〜
なんか 見てるだけで わくわくしてきますね


[726] まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/02(Mon) 02:52:09

おじゃ魔女の後番組は「明日のナージャ」です!
http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/
さすがに中学生編はやらない・・・、と。

戦隊モノはとりあえず続くとして、龍騎の後番組はまたライダーやるのかしら。
個人的にはもういいだろーという気こそすれなのですが。

日曜日朝のテレ朝ヘビーローテーションがどうなるのか、気になる時期です。


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/02(Mon) 08:27:39

どれみちゃん終わっちゃうんですかぁ〜(T-T)
さすがにうちの娘もなかよしを見る年代ではなくなりましたので、
その明日のなんちゃらはよくわかりませんです。おもろい番組に
なるといいですぇ。

> 龍騎の後番組
う〜ん、こりはむずかっすぃ〜のぉ〜。今度は5人あつめて、戦
隊モノと真っ向勝負してみるとか。(^^;

龍騎よりハリケンジャー、来期も継続キボリです。


[726へのレス] みんな置いてけぼりだが、書く 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/02(Mon) 20:04:01

> うちの娘もなかよしを見る年代

はううっ!(なかよしを見る年代に回帰した者の叫び)

> 龍騎よりハリケンジャー、来期も継続キボリ

鷹平役の人は天然で「ハリケンジャー2の際は・・・」とか言っているそうですね。
今は長期モノでもシリーズ系は1年サイクルが基本ですが、昔は、2年やっている
ものも結構あったような。マジンガー2年、ゴレンジャー2年。
逆にマンとかセブンは予算を使いすぎて1年もたなかったし。

> 今度は5人あつめて、戦> 隊モノと真っ向勝負してみるとか。(^^;

今13人いるんですよね、確か。そりゃ多すぎだって。きっと半分は黄色い
マフラーのショッカーライダーです。
昨日はストロンガーの最終回分ビデオを見て、7人ライダー大会でした
(もう一本はブラックサタン壊滅編。最後の幹部デッドライオンは倒されたけど
爆発しないまま行方不明・・・あの後どこ行ったんだろう)。
1号、2号はやはりかっこいい。気合の声が戦闘モード。すげぇ。
V3はムダに目立ちたがる。もはや病気としか思えない。
ライダーマンはザボーガーだと初めて知った。つーか、死んだはずのあんたが
何で平気で出ているんだ(あ、実際に故人だった。なんまんだぶ)。
Xはもしかしたらいちばん顔はいいのではないだろうか。でも影はかなり薄い。
髪を切りそろえたアマゾンは衣装があまりに似合っていなくって笑える。
最後は下手な宮内のV3を聞きながら仮面ライダーカードの映像を鑑賞するという
謎めいたエンディングでした。スタッフロールに監督に特別出演していた
石森これまた目立ちたがり章太郎の演出だろうか。

SEAWorksさんは、リアルタイムで見ていたのは1号2号、V3くらいまででしょうか。
漏れはアマゾンがちょこっと。ストロンガーとスカイライダー。
初期のよくも悪くも快(怪)作系を見ていた世代は、基本3流特撮に移った世代
からすると、羨ましくあります。


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/03(Tue) 08:47:04

> ハリケンジャー
ここ数年の戦隊モノでは、もっともアホさ加減が凝縮されてい
て、それが許される作りになっているのがいいですよね。

> ライダーマンはザボーガー
マヂですか?(゚Д゚;)

> V3はムダに目立ちたがる
まあ、カレですから。(^^;

> リアルタイムで見ていたのは
テレビシリーズは大体見てるかな。シリーズ的にはゼクロス以
外ほとんど見てると思うよ。仮面ライダーZOはビデオ持って
るし、真仮面ライダーはどうだったかなぁ?なんか、ごちゃご
ちゃいろいろあったけど。

でも、記憶に残っているのは、大体新1号あたりからV3かな。
1〜2号あたりは記憶がおぼろさんです。その後もXやらアマ
ゾン、ストロンガーあたりまでは記憶があるような。ストロン
ガーの最終回って、岩石巨人に脳みそ目玉おやじだっけ。


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/12/06(Fri) 22:08:47

>龍騎の後番組はまたライダー
最近のライダーはヤンママたちが子供にかこつけて
色男ライダーを見てハアハアする番組として定着しつつあるので
まだまだ続くのではないでせうか(^-^;


[726へのレス] ハァハァママ-->オバ厨 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/06(Fri) 23:49:00

オイラは見た目メインの役者さんはダメだね〜。
きちんとボディアクションできるか、シャウトができる人、あるいは
特撮バカが好きです(岸田森とか・・・ステキよねぇ(;´Д`) ハァハァ)。

「たのしい幼稚園」情報によれば、来年のおかーさまたちは子供をダシにして
萌え萌えできそうです。たのよう、どんな大人向け情報誌より特撮については
情報早いんだよなぁ。


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/07(Sat) 20:59:05

漏れはハリケンブルーに(;´Д`)ハァハァから始まって、
ハリケンレッド(゚∀゚)イイッ!と思っていたら、最近ハリ
ケンイエローから目が離せなくなりしたでつ。あ、オバ厨
対策のゴーライジャーはパスだけど、ライダーよりはずっ
とマシ。でも、アーボックの人が素に戻ったとき、目がか
わいかったので、アーボックだけ許す。


[726へのレス] モコミチ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/11(Wed) 02:30:45

新しいライダー役らしい、速水もこみちクンです(もこみちって??)。
http://www.ken-on.co.jp/hayami/

ま〜た主婦ウケしそうな香具師選んじゃって・・・(;´Д`) 。
今期ライダーは、シチュエーション抜きのキャラ萌え番組という点、
某せうじと話した結果ライダー「新撰組」と判定。
もう少し面白くできたと思うンだけどな〜。

ハリケンイエローは、鷹介−一甲、七海−一鍬のようにお相手がいなくて
可哀相ですね。ダイレンジャーならさしずめシュリケンジャーとの友情タッグ
させるところなんだけど。
そういえば、以前シュリケンジャー人間時で、タイムレンジャーの黄色、ドモン
が出てました。気がつかなかったーヨ。
12月を迎え、残り8回くらいでつ。


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/11(Wed) 10:13:40

もこみち ワロタ。でも186cmって、やたらとでけぇ〜じゃね〜か。
弁護士も188だし、ライダーも長身化が着々と進行中ですね。しんじ
くんの174cmが光ります。

> 鷹介−一甲
(T∀T)

> ハリケンイエロー
いい人ね、で終わるタイプの役回りです。


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/12(Thu) 21:34:32

http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20021211/spon____hou_____000.shtml

タイトルにワラタ。

http://kamezoh.zapto.org/


[726へのレス] Re: まったくSEAWorksさん限定ネタかもしれないけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/13(Fri) 21:26:27

> アバレンジャー
いまのハリケンジャーは、お笑いと戦隊モノのバランスが絶妙な
んですよねぇ。で、だいたいこういう一定の成功を納めてしまう
と、次回作でお笑いをコアにしすぎて駄作になってしまうことも
ありますから、その辺りが心配。でもまあ、ハリケンブルーには
かないませんな。ははは・・・あれ?


[735] Netscape 7.01 公開 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/12/11(Wed) 09:53:43


 といっても、使ってる人は少ないでしょーね。
 σ(^_^)は、感情的アンチIE派なので、ずぅーっと、ネスケ
 ですけれども。

 さっそく、アップデートしました。といっても、とりあえずは
 使用感が変わるといったこともなしですが、今回、ポップアップ
 ウィンドウのブロック機能が追加されたので、今夜、自宅のも
 アップデートすれば恩恵を受けるかも。

 それよりも、6.0 -> 7.0 になったときに追加されたタブ式
 ブラウジングは、使えば使うほど、便利です。Composer は、
 いまだに、4.75のものと併用してます。今回のアップデート
 では、Composer には、変更がないのかな?


[735へのレス] Re: Netscape 7.01 公開 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/11(Wed) 10:33:13

> Netscape 7.01
情報ありがとござます。
でも、ネットスケープのサイトつながりませんでした・・・。(T-T)

> 6.0
私も6以降のネットスケープは、良いと思いますです。
4でさんざん悔しい思いをさせられたので、それ以前は見たくもない
ですけど、現在のものはHTMLもCSS も正しく解釈しますし、少なくと
も読めなくなるほどのレイアウトズレもありませんしね。あとは、も
う少し動作が軽ければなぁ〜なんて欲もありますけどね。まあ、その
向きにはmozilla もあるわけですから、選択肢がある分、優れている
と思います。


[734] 御社の社窓から 投稿者:まさやん 投稿日:2002/12/11(Wed) 09:48:30

いや〜、すごい雪ですねえ〜。こんなに降っても出勤する
んですねえ〜。こないだ関東地方でも、ちょろっと降った
んですけど、お休みしてしまいますた。(^ ^;


[734へのレス] Re: 御社の社窓から 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/11(Wed) 10:20:00

> こんなに降っても出勤

道路は大通りだと、概ね除雪車が入ってきれいにしてくれますし、
所々消雪機能のある道路もありますから、なんとか行き着くことが
できます。でも、除雪の後はデコボコで、振動はすごいし、変な方
向にハンドル取られるし、辛いですけどね。

> お休みしてしまいますた

なんですとぉ〜!・・・って、まあ、雪の備えもままならない土地
柄も知っている身といたしましては、なんともいえませんです。(^^;

それにしてもやまないなぁ〜、雪。


[733] また、ロボネタですけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/10(Tue) 16:22:36

川田工業、出渕裕氏デザインの2足歩行ロボット「Promet」公開
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1210/promet.htm

う〜ん、皮だけ変えても・・・って感じがしなくも無いけど、
カコよくなってきたね。


[733へのレス] Re: また、ロボネタですけど。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/10(Tue) 19:02:03

イングラムそのままで作って欲しいぞ。(^-^)

http://kamezoh.zapto.org/


[733へのレス] Re: また、ロボネタですけど。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/10(Tue) 20:57:07

家に帰ってきて、今ビデオダウンロードしてみてみました。

人との共同作業や指示に対する動作など、見るべきところは
たくさんあるんですけど、なんか、ひざが曲がっていて、動
きがギクシャクしているせいか、 おぢいちゃん っぽいです
ね。(^^;

こんどは おぢいちゃん の姿にしてみてみたい。夜道で出会
うとかなり怖そう・・・。


[732] 効果あるとは思えないけど 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/10(Tue) 10:22:09

○証券社員のネット書き込み規制
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2002121000080.html

なんですか、これは?


[731] おとうさ〜ん 投稿者:娘と息子 投稿日:2002/12/07(Sat) 22:38:33

 クリスマスプレゼント楽しみにしてる(息子)
 お父さん・・・今、どこで何してるのですか?(−−;(娘)


[731へのレス] Re: おとうさ〜ん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/08(Sun) 08:56:09

新手の荒らしかとおもたーよ。(--;
サンタさんがんばっちゃうよぉ〜。


[731へのレス] Re: おとうさ〜ん 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/08(Sun) 10:37:16

で、お父さんはどこで何をしていたのですが?ヽ(´ー`)ノ(他人)

http://kamezoh.zapto.org/


[731へのレス] Re: おとうさ〜ん 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/12/08(Sun) 15:22:18


 そーいうことかあ。やっと、わかったよぉ。
 謎のスレだったのだわさ

# (妻)というのも、見たいじょ o(⌒ー⌒)o


[731へのレス] Re: おとうさ〜ん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/08(Sun) 16:24:47

家にいましたってば。(^^;


[731へのレス] Re: おとうさ〜ん 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/12/09(Mon) 09:15:22

「娘と息子」でよかったでつね。
「娘」だけだったら大誤解(大期待)が発生したかも・・・。


[729] ロボットにもお洋服 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/06(Fri) 10:56:37

○人間型ロボット向け「作業用保護ウェア」の実証実験
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=36583

久しぶりのロボネタですけど、なんか不恰好でわろた。


[729へのレス] Re: ロボットにもお洋服 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/12/06(Fri) 20:39:52

ガチャピンかと思いますた(藁


[729へのレス] Re: ロボットにもお洋服 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/06(Fri) 21:01:23

> ガチャピン
最近、田舎に出稼ぎにきております。
http://www.hrr.mlit.go.jp/oshirase/gm/news.html


[728] 今は不要だけど、、 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/05(Thu) 13:34:14

存在を知っておけば いつか役に立つかもしれない道具

http://www.diatec.co.jp/news/ctop_pr/index.html
CF→PCカード 逆変換アダプタ。
ゴム製で折り曲げ使用可能。 ナイス!


[728へのレス] Re: 今は不要だけど、、 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/05(Thu) 15:02:02

おお、こりはおもろい。古くからのモバイラーさんや、豊富なPC
カードが使いたいなんて人には便利そうですねぇ。ゴム製もいろい
ろ考慮してのことなんでしょうね。


[728へのレス] Re: 今は不要だけど、、 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/12/06(Fri) 20:36:45

ども、つい最近モバイラーデヴューしたばかりのきいろデス(^-^;
わが愛機まりりん(シグII)にはCFスロットtypeIIしかないので、
このスロットで使えるアダプターを色々と物色中なんですケド
PCカードスロットを使うものと比べると、店頭に出回っている種類
が圧倒的に少ないんですよねぇ。やはりPCカードと比べると需要が
少ないんでしょうか、、、。
そんな中、最近WebショップでCF用のマルチメディアリーダーを
ハケーンしますた
http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/5in1_pc_cf_adapter/
しかし、どちらもスロットからはみでた部分が大きいのが
玉にキズですね(;´Д`)


[727] No-IPのポップアップ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/02(Mon) 21:20:51

アレは、たしかフレーム転送のときだけに出ますよね。
今はURL転送にしているようですが、これだとポップアップは出ないようです。
ポップアップは出ませんが、そのままではブックマークが作れない罠。

Webは転送設定ができますが、只今メール切替の準備を画策ちう。
一応、避難先を作っておかないと・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[727へのレス] Re: No-IPのポップアップ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/03(Tue) 08:50:22

> そのままではブックマークが作れない
URL を隠す設定にすればいいみたいですけど、今のところ
単純に行方不明時の手がかりドメインで使おうとおもてま
すだす。

いろいろな応用が考えられて、いいサービスですよね。


[727へのレス] Re: No-IPのポップアップ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/03(Tue) 11:27:14

>いいサービスですよね。
転送とDDNSを切り替えできるのがまたいいですよね。
このサービスは今年の4月頃から始まったんですが、おかげで重宝します。
しいて言えば、MXレコードも無料で登録できれば・・・。

で、あのURLを隠す設定(フレーム転送)って、結構賢いです。
URLの指定では、他のURLと全く同じように使用できます。
いろいろ使っていて、なかなか便利だなと再認識しました。
ただ、それを使うとリファラが取れないのがタマにキズ。

最初にNo-IPを紹介してくれたぺっぱ〜さんに感謝しなくては。

http://kamezoh.zapto.org/


[727へのレス] Re: No-IPのポップアップ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/03(Tue) 20:37:04

> MXレコードも無料で登録できれば
登録できると、なにか良い事あるんですか?

> URLを隠す設定
ソースも隠れちゃいますね。トップからどのページを見ても、同
じURLが表示されていました。でも、その転送ドメインの後ろ
にページを書けば、ちゃんと表示できたりして、おもろいですね。


[727へのレス] Re: No-IPのポップアップ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/12/03(Tue) 23:10:28

ども、呼ばれちゃいましたね。
no-ipって、いろんな使い方があるんですねぇ。

私のところでは、単純にDDNSとしてしか利用していませんけど、
すでに5つほど登録しちゃってます。

同一グループにして、自動更新ソフト Dice でグループ更新を
かけているので、常に全てのドメインで自宅サーバを参照できてます。

Apacheのバーチャルホスト、メールサーバのエイリアスドメインを
使って、それぞれのドメインを使い分けてますよ。

#自分ではほとんど使わないけど、友達にスペースを貸し出してます。(^^)


[727へのレス] Re: No-IPのポップアップ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/12/04(Wed) 22:57:16

>登録できると、なにか良い事あるんですか?
幸せな気分になれます・・・イヤ、別にメリットないんですかね?
メールサーバーを別に構築できる・・・そんな環境がどこにある?
つ〜わけで、とくに意味はないですね。
SMTPサーバー様が、うちのメールサーバーを探しやすくなるくらいかな?

ところで今日のぼやき、微妙にネタがかぶっているのは気のせい?

http://kamezoh.zapto.org/


[724] ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:ぜんこ 投稿日:2002/11/30(Sat) 21:09:47

SEAWorksさん

SEAWorksNetWork いつも楽しく拝見させて頂いております。
柏崎の情景が想像できたり、ネットワーク上の危険を教えて頂いたり、
毎日、帰宅してからHPを開くのが楽しみです。
ところで、楽しみにしながら開いたHPにいきなり「ポップアップ広告」が
表示されたら、どんな気分になると思います?
題名にも書きましたが、お止めになりませんか?
bjdのsinさんも少し前に広告を出されてすぐ止められましたよね。
見たくもない広告が、読みたい記事の上にどかんと現れて、
読みたい記事が読めない。
たとえ数秒であっても非常に気分の悪いものですよ。
収入のためですか?
であればしようがありませんがね!

どうか、よろしく。


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/11/30(Sat) 22:48:00


 え?どこどこ?どのページを開いたら、ポップアップ広告が飛び出すの?
 環境が違うからかなあ。それとも、時間帯?

# ポップアップ広告の是非論は、ともかく、現象確認できないですのじゃ。いや、ホントに。
 


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:ぜんこ 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:36:22

何処吹く風さん

私の環境は
Y−BB12M
ルーター経由で
O/SはWIN2Kを仕様しております。
パッチは全て当ててありますので、最新状況かな?
当然IEは6.0です。
P/Cの電源を投入して初めて開いた時だけモア〜っと出てきますよ。


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:57:23


》P/Cの電源を投入して初めて開いた時だけモア〜っと出てきますよ。

  電源入れっぱなしだからかな?とか思ったけど、会社でも見るし。
 会社のPCは、毎晩、電源切るし…。
 トップページ(http://www.kisnet.or.jp/to_tera/index.html)で
 出るんですか?ぜにこさんは、sinさんとこでも、ポップアップ
 広告! やめませんか?の発言したんですか?ぜんこさん側で
 自衛的にポップアップ広告! 出さずに済む手段やツールも
 いろいろ、あるのに、あえて相手に頼るのは、なぜなんですか?
 それにしても、SEAさんとこでポップアップ広告出たことが
 ないのは、Netscape せい?ゲンコツも、自分だけもらえないと
 なると、ちょっとさみしぃ。


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:ぜんこ 投稿日:2002/12/01(Sun) 00:11:10

何処吹く風さん

トップページ(http://www.kisnet.or.jp/to_tera/index.html)を
訪れる人が皆さん私のような気持ちにならないのかな?と思いましてね。
「見たくないなら自分で対策取りなさい」と云うご指摘、もっともです。
余計なお世話なんでしょうかね?
私はSEAWorksさんのファンなもんですから。


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/12/01(Sun) 00:54:09


 人の嫌がることは言わないというのは、シルバールールですから。
 ちなみに、人の喜ぶことを言うのが、ゴールデンルールです。でも、
 我々は、自分の信じるところに従って生きていきたいという基本的な
 要求があるワケです。統計をとったワケではないですが、おそらく、
 10人のうち、9人までが、ポップアップ広告は、うっとおしぃと
 感じるはずと思っています。

 実は、今日、会社で、ちょっとした騒ぎがあって、耳ダンボで聞いてる
 と、地名で、通常のPCには搭載されていない文字をどーやって表示
 するかと、ワイワイ言ってるのでした。で、ある人のPCでは表示でき
 るので、それをメールで送ろうとしてるんです。しかし、それは、
 どーやら、外字なので、メールで送っても送ることはできないのですが。
 まあ、この騒ぎは、10分程度で「やっぱり、できないね」で終わった
 のですが、その間、じっと、口を挟まずにいるというのは、それはもう、
 苦痛でした。

 いや、こーしたレベルのウズウズする出来事は、毎日のように周囲で
 起こります。しかし、「ヘルプ」の声がかからない限り、あるいは、
 あまりにも大きな損害が予見されない限り、ガマンします。
 それは、見て見ぬフリをするというのと、ちょっと違って、システム
 がらみみたいな仕事をしてるときに、ついつい、余計に口を挟み過ぎて
 場合によっては人間関係を損なうような失敗を(それも一度や二度では
 なく)重ねてしまい、大切なこと(つまり、システムを入れることは
 始まりでしかなく、システムを使って、どのよーに、パフォーマンスを
 出すかが重要なのだといった)に、かかる前に配置転換になってしまった
 のでした。

 なんていうか、多くの人は、成功から何かを学ぶことは少なくて、
 失敗からしか学べないのですが、それは、哀しいことであるのは違い
 ないのですが、一方で、人生の味になっているのですね。


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/01(Sun) 17:13:41

こんにちは。

ああ、アレですね。なんか鬱陶しいですねぇ・・・って、最近気が付い
たんですけど。(^^;

とりあえず、アクティブスクリプトを切ってもらえばでてこなくなると
思いますけどいかがでしょうか?

#ぼちぼちやめたほうがいいかな?


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/01(Sun) 18:04:58

で、ひとつ解決策としてなんですけど、広告の非表示という機能がある
んですけど、これがまたサンプルではポップアップするのかどうかわか
らないみたいなんです。ポップアップする広告をハケーンしましたら、
教えていただけると非表示にする事ができますです。
#バナー表示だけにすると、何故か表示できなくなっちゃうんです、あ
#のバナー。スクリプトをはずしたいんですけどね。色々考えてみます。

いま気がついたところで、お名前.comを非表示設定にしてしまいました。
#なぁ〜んて書いているとバリュークリックにデリられてしまいかねな
#いんですけど。どきどき。(^^;

ちなみに、うちとこのどのページを見るにもスクリプトは不要ですので、
IEの設定をちょちょいといじってもらうのが一番かな。というか、スク
リプトがオンになっていないと見られないページは、個人的には恐ろし
くて近づけないですけど。

で、ひとつお願いなんですけど、このようなご忠告には、大変ありがた
く思いますし、その思いは真摯に受け止めたいと思っております。しか
し、それを世界中に知らしめる必要もありませんし、まったく個人的な
話ですので、できれば今後は電子メールなどで送っていただけると助か
ります。


[724へのレス] Re: ポップアップ広告! やめませんか? 投稿者:ぜんこ 投稿日:2002/12/01(Sun) 21:33:38

SEAWorksさん

ぜんこです。
ご指示は私宛のものですよね?
了解いたしました。
IEの設定変えときます。
そして、今後はこのようなこと二度とないとは思いますが、
メールを送らせて頂くことといたします。

心温まる、そして為になるページ、今後と楽しみに拝見させて頂きます。
頑張って下さい。


[725] やきん 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/12/01(Sun) 03:13:03

SEAWorksさん いよいよ師走ですね。
12月ですよ。寒い日が続きます。
いま夜勤中なんですが、寒いです。
エアコンで暖房をしているんですが、冷え込むと効きが悪くなって
寒いですよ。こたつか、ストーブが欲しい。

SEAWorksさんは、夜勤って経験あります?
わたしのところは、夜勤は2人ペアでやっています。
夕方から朝まで、暇なときだとこんな風に書き込みもできるんすど、
夜更かしの苦手なσ(^^)にはつらいです。
夜の仕事としては、普段はそれほどないのですが、朝まで起きて
いるのが大変。睡魔との戦いです。
工場なんかだと、また別なんでしょうが、オペレータ系の仕事なので
制御室内で、ごそごそしています。


[725へのレス] Re: やきん 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/12/01(Sun) 09:27:08


 ウチは、基本的に夜勤がないのですが、朝の5時まで残業なら
 二度ほどしたことがあります。初めて、システムが導入された
 ときのことで、確か、86年ころだったと思います。切り替え
 直前の移行作業のピーク時でのことですが、手書き台帳の内容
 をできるだけシステム側に入力した状態で切り替わると、移行
 後の業務をスムースに立ち上げることができるから前日の業務
 で発生した台帳の変更箇所を移行のための入力シートに起票
 する…といった作業だったと思いますが、具体的な内容は、
 まーーったく、記憶から抜け落ちてしまってます。


[725へのレス] Re: やきん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/12/01(Sun) 17:17:55

えぇ〜、夜勤の経験は一時的なモノならあります。一人ではできない
巨大なプリント基板の設計で、ニ交代でやってました。

あ、あと、夜勤ではありませんけど、三徹が。3日目の朝くらいにな
ると、良い感じになります。


[723] 今さら汁 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/11/28(Thu) 16:32:23


 やたらと、ウィンドウを開くクセのあるσ(^_^)は、ドラッグ&
 ドロップしたい先のウィンドウが、何枚ものウィンドウの下に
 なって、端っこさえも見えなくなってしまう状態に、よくなって
 しまうのでした。
 ドラッグしたファイルをズズズッと、元のウィンドウに戻して
 ドロップし、タスク・バー・ボタン(最少ボタン)から、
 お目当てのウィンドウを開いて、さあ、やり直そうとすると、
 今、開いたウィンドウの陰に、元のウィンドウが隠れてしまい、
 サイズを変更して。。。というようなことを日常的にやっていた
 のでした。
 ところが、今日、なにげに、Windows TIPS の一覧を眺めていたら
 「デスクトップに露出していないウィンドウにマウスでドラッグ
 &ドロップする方法」なるものが、掲載されていて、内容を見て
 みると、持っていきたいウィンドウのタスク・バー・ボタンの
 ところに、ドラッグしていくと、そのウィンドウが最全面に
 開かれるので、そこへと、さらにドラッグして、ドロップすれば
 「で、できるじゃん!」
 ついでに、ドラッグの途中で、どこにもドロップせずに中止する
 には、ESCボタンを押せばいいってことも、知らなかったので、
 これも使えそうTIPSとして、魔法アイテム袋に入れました。


[723へのレス] Re: 今さら汁 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/28(Thu) 17:06:48

そうそう、それ。結構ご存知ない方が多いみたいですよね。
たしか、Windows95がでたときには、OLEがらみで結構話題
になったんですけどねぇ。普通に使っている分には、エクス
プローラ形式の表示があれば、事足りてしまいますので、あ
まり重要視されていないのかなぁ。複数ウィンドウを酷使す
る使い方って、みなさん結構やっていると思うんですけどね。


[723へのレス] Re: 今さら汁 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2002/11/28(Thu) 22:22:29

エクスプローラの+の上で、じぃっと我慢することも大切ですね。(^^)


[723へのレス] Re: 今さら汁 投稿者:magne 投稿日:2002/11/28(Thu) 22:41:15

メーラのEdMaxを最小化時にタスクトレイに入るように設定して、
使ってて、最大化して本文を書いて、添付ファイルをドラッグするために、
最小化して、ファイルをドラッグして、タスクバーにいないから、タスクトレイの
アイコンの上に持って行って、待ってても何も起きないって事を、
ついつい、繰り返す。


[723へのレス] Re: 今さら汁 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/11/29(Fri) 09:37:08


 そかー みなさん知ってるだけじゃなく、手に染みついてたり
 するんだー。

》エクスプローラの+の上で

 あははは。すっげー、そのキモチわかりますぅ。持って行き場の
 ない、とまどいっちゅうか。。。
 


[722] わろた (その2) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/26(Tue) 13:16:03

○ドラクエのエニックスとFFのスクウェアが来春合併
http://www.asahi.com/business/update/1126/013.html

世も末です・・・。


[722へのレス] Re: わろた (その2) 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/11/26(Tue) 15:19:15

これでトルネコも8頭身キャラになります。
いちいち幕間にムービーをみせられまつ。

コンシューマゲームから離れてEQでもやってれろという神のお告げなり


[722へのレス] Re: わろた (その2) 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:01:50

ありゃりゃぁ。ゲーム業界も厳しいですね。
#コナミとナムコが。。。ってのは無いでしょうけど。


[722へのレス] Re: わろた (その2) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/27(Wed) 09:20:14

み:トルネコも8頭身・幕間にムービー
ちょっと見てみたいかも・・・。
イロモノで合作をひとつくらいだしてもらいたいですよね。

ぺ:ゲーム業界も厳しい
コンパイルの復活キボンヌ。


[721] わろた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/19(Tue) 16:45:25

ミッキー・マウスは 700歳?
http://slashdot.jp/articles/02/11/18/1541226.shtml

この壁画、ほんものかなぁ?


[719] オフ会レポ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/11/15(Fri) 19:07:20

面白かったですー。他の人のと読み比べるのもなかなか。
冬の北陸道や中央道は怖いですよね。トンネル出るといきなり天気が
代わっていたり(しかも吹雪いていると最悪)。
急がば回れだなーと思った次第。


[719へのレス] Re: オフ会レポ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/15(Fri) 21:47:09

やほぉ〜☆
ご感想賜り、まことにありがとござました。
いやぁ〜、やっとオフレポおわりますた。

今回は11月初旬で行き先が岡山ということで、冬の備えについて
とても油断しておりましたです。雨と霰が混ざった状態でどしゃ
降りでしたから、ちょっと大変でした。風速は10m前後でしたけ
ど、高速道路ですから、結構危ないところもありました。

みふ氏も近々ご旅行予定ですよね。またまた旅慣れスキルうpで
すねぇ。私も見習わなくては。では、気をつけていってらっさい
ませ。


[719へのレス] Re: オフ会レポ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/15(Fri) 22:17:08

終わりましたか〜。
σ(^_^)はまだ折り返し地点・・・(^_^;)。

しかし、ネタを書き上げているので、更新が少し楽です。
そのスキを利用して、よそごと進行ちう。

http://kamezoh.zapto.org/


[719へのレス] Re: オフ会レポ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/16(Sat) 08:23:01

そっちのネタで恐縮ですけど、人情味にあふれたディーラーでよ
かったですよねぇ〜。


[719へのレス] Re: オフ会レポ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/17(Sun) 00:40:42

>人情味にあふれたディーラー
そーそー。
近所の自転車屋さんのノリで・・・。
元々、ホンダプリモは、個人の車屋さんやバイク屋さんから出来た販売チャネルですので、ディーラーとはちょっと雰囲気が違うんですよね。
まあ、ほとんど会社になっていますが、それでもクリオやベルノに比べると、アットホームな雰囲気が漂います。

http://kamezoh.zapto.org/


[720] 本当!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/11/15(Fri) 22:15:35

つまらぬ話なのですが、ADSLに接続するLANカードを100M用にするとDLが早くなるって本当ですか?


[720へのレス] Re: 本当!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/16(Sat) 08:21:22

う〜ん、そのLANカードのスループットがADSLのスループット
と同等以下なら、100Mにすれば速くなる可能性はありますね。
10BASEでも、実際のスループットはひどいと4Mくらいしかなかっ
たりしますから、好環境のADSLより遅くなったりしますし。まあ、
全体的に少し余裕を見るなら、100BASEの方が良いと思いますよ。


[720へのレス] Re: 本当!? 投稿者:magne 投稿日:2002/11/16(Sat) 13:17:37

Half-Duplexか、Full-Duplexの差があるからとか。
フレッツ1.5Mのモデムは、10Base-Tみたいで、上下両方使うと、繋がってるハブで、結構コリジョン発生してる。