[718] た・・・高すぎる。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/14(Thu) 16:32:34

○ファイアウォールでは止められない攻撃を防御するIDS製品が発売
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/1114/top.htm

「中小企業向けモデルで295万、データセンター向けの最上位モデル
で5,000万円」だそうです。でも、IDSとファイアウォールを同居さ
せただけって感じからすると、要するにハード的なBIDみたいなもの
ですよねぇ・・・。と小さな声でつぶやいてみる。


[717] 倉敷南部 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/11/13(Wed) 12:16:17

>下津井漁港
数年前まで 下津井へ向かう鉄道があったんですよ。
軌道間隔が狭い(760mm程度)、おもちゃみたいな電車が走ってました。

# 「倉敷」「下津井」と観光されたのなら、ぜひ「鷲羽山ハイランド」と「児島競艇」にもいっていただきたかった。


[717へのレス] Re: 倉敷南部 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/13(Wed) 13:11:16

うぅ・・・、そかぁ。考えてみればぺっぱ〜さんちにかなり近い
ところまで行っていたんですよねぇ。(^^;

実は下津井に行くまでに、なんだか時間がかかってしまいまして、
現地到着したのが既に3時を回っていたんです。遅ぉ〜いお昼ご
飯になってしまっておりました。あと、お天気悪くて寒かったん
ですよねぇ。

> 鷲羽山ハイランド/児島競艇
どちらも道中、看板や案内が出てましたね。時間があればなぁ。
2〜3日滞在ならいけたかな。でも、競艇は・・・。


[715] はやっ!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/05(Tue) 20:08:30

σ(^_^)はまだ書いてないよ〜。
昨日は疲れてたし〜。

じわじわ書きます。
でも、あまりネタが・・・あったなぁ。(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org/


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/05(Tue) 21:07:33

きょうは有給休暇を使って休んでおりました。疲れがひどくて、
お昼頃まで動く気がしなくって、やっと書いたところ。(^^;


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:magne 投稿日:2002/11/06(Wed) 14:30:42

>でも、あまりネタが・・・あったなぁ。(^_^;)
車ねた?
#その後、どうなったか知りたい。


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/06(Wed) 15:07:56

ええ、車で寝ました・・・って軽いボケで割り込み。

でも、寝てなかったらこれ
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/9096.html
とかち合ってしまったかもしれないと考えるとこわっ。


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/07(Thu) 01:26:01

只今執筆ちう。φ(`д´)カキカキ

さて問題です。
2日分のネタを全部公開するのに、いったい何日かかるでしょう?

ちなみにこの前の出張ネタは全13回。
これも2日分でしたねー。ヽ(´ー`)ノ
<ぼそ>これでしばらくネタに困らんぞ</ぼそ>

http://kamezoh.zapto.org/


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/07(Thu) 21:17:06

うちはアウトラインが大体終わりました。あとは色付けくらいかな。
さすがに全13回もないですけど。あはは。


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/07(Thu) 21:49:52

あら〜、そういうつくり方なんですねー。
σ(^_^)の場合は基本的に書きなぐりなので、まだ飲み会のとこを書いている最中。
あまりまとめで出しちゃうとあとが続かないし、いつまでも引っ張ると言うのも飽きちゃうし。

しっかし、σ(^_^)の文章めちゃめちゃ。

今のペースで出すと、1ヶ月くらいの超大作になっちゃう。┐(´∀`)┌

http://kamezoh.zapto.org/


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/08(Fri) 12:37:43

> そういうつくり方
そうそう。最初にメモ書きをしておかないと、文書を書いている
うちに忘れてしまうんです。ヽ(;´Д`)ノ
まあ、うちとこは既に中盤ですから、来週か、長くても再来週の
アタマくらいまでで終わる予定です。


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/11/08(Fri) 22:57:02

オフ会記事、たのしく読んでいます。
私は日記にさらっと書いただけで終わり。(^_^;)

かめぞ〜さん車(その後)が気になるなあ。


[715へのレス] Re: はやっ!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/10(Sun) 23:36:43

やっと書き終えた。
というか、打ち込み終わった。

今数えたら、このペースで出して行くと全20回分。
2回分くらいまとめてもいいんだけど・・・(^_^;)

車ネタは最後だから、当分先だな。

http://kamezoh.zapto.org/


[714] 無題 投稿者:que 投稿日:2002/11/02(Sat) 18:00:59

>>タスクバーの下に隠れるな
プロパティで「タスクバーを他のウィンドウの手前に表示する」
をはずすというのも考えたのですが、そうすると最大化時に
うまくタスクバーが見えなくなってしまうので、これは
却下。

>普段私の環境では起きないです。
IEなので、自動ポップアップなんかサイト行くとポップアップが
よくタスクの下に行きません?

>でも、「タイトルバーを隠す」でもウィンドウを一度縮小して再び最大化とやるとバーの下には隠れません。

えーと、つまり、こういう手間が省ければなぁ〜〜と(^^;

>下に隠れてしまう!最小化や終了がしにくい・・。
タスクバー上のアイコンを右クリックではダメ?

だめではないのですが、タスクバーを画面の下の設定している
時はこういうことってほとんどないのに上に設定すると、窓郡
が上に上にと移動していくので、それをタスクバーの所で止ま
らないかなと・・・。

うーん。よくをいったらきりがないのですが・・


[713] タスクバー 投稿者:que 投稿日:2002/11/01(Fri) 01:50:28

ネットワークとまったく関係がないお話なので、こちらの掲示板に
書いてみます。書きなぐりなので、ながぁーくなるので、さらり
と私の愚痴を聞いてください。

windows OS をいろいろとカスタマイズしていると、どうしても
ランチャーソフトを入れてしまいます。けれどもWindowを最大化
した状態にするとディスプレイの上においてあるランチャーソフ
とが邪魔をして最小化や終了がしにくい・・。

そんでもって右横に作ると今度はスクロールバーにかぶる。
左横だと左詰めの文書が多いので見にくい。

で落ち着いたのが、タスクバーを上に移動して、ランチャーを
下にする。概ね、IE、NNせよ、大概はステータスを表示するく
らいなので、気にならない。

しかし、今度はタスクバー!ソフトを最大化するとタスクバーの
下に隠れてしまう!最小化や終了がしにくい・・。

タスクバーを消すというのも考えたのですが、意外と使う頻度が
多いので、残したいです。

なんかよいアドバイスないでしょうか?


[713へのレス] Re: タスクバー 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/11/01(Fri) 06:31:41

queさん、おはようございます。

>ソフトを最大化するとタスクバーの下に隠れてしまう!
Alt+Space でメニューが出てくると思うけど、これを変更しちゃったのかな。
タスクバーが隠れたときは Ctrl+Esc。 ご存知でしたら申し訳ない。

ランチャーは moonlight というのを使ってます。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ra2/eva/
ファイラーは あふ。これもコマンドをファンクションキーに割り当てると
ランチャーのように使えます。
http://www.at-m.or.jp/~akt/


[713へのレス] Re: タスクバー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/01(Fri) 08:47:45

わたしが使っているのは Desktop-Spice というタスクバー風味のラ
ンチャです。

http://ssweb.com/spice/

ウィンドウズのタスクバーで隠す設定をしているとき、画面端まで
マウスを持っていくとタスクバーが表示されますけど、このソフト
の場合は、クリックで表示するオプションがありますから、なにか
と便利でした。もうWindows95 時代のソフトなんですけどね。いま
だに愛用しています。自動実行機能なんかも結構気が利いていてい
いと思いますよ。


[713へのレス] Re: タスクバー 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/11/01(Fri) 14:49:43

私はnLaunch使っています。
http://www.nakka.com/soft/nlaunch/

サイトの説明にもあるのですが、Alt+Qという、使い慣れている
Alt+Tabのバリエーションでランチャーが呼び出せる点が魅力です。
ディスプレイ内から呼び出すのって、結構わずらしい瞬間がありますよねー。
私はクリップボード拡張ソフトがそれなんですが、「きー!」と吼える瞬間があります。


[713へのレス] Re: タスクバー 投稿者:que 投稿日:2002/11/02(Sat) 01:40:37

いろいろとアドバイスありがとうございます。

で少し説明不足でした。とにかくディスプレイを広く使いたい
ですが、タスクバーがないとマウスライクなWinはどうも使い
づらく感じてしまいます。

sakanoue さんへ
 Alt+Space をするのが面倒なんです。
 タスクバーの下に隠れるな〜〜〜と毎度思う次第なのです。
 ※これはもうどうにもならないのでしょうか?

SEAWorksさんへ
 クリックひとつでWin標準のタスクバーを表示させるみたいな
 ソフトってないでしょうか?

みふぃ〜さんへ
 Alt+Tabの操作はどうも面倒なんです。(^^;
 Teratarmを5つくらいあげていますとどれがどれだか
 さっぱりになってしまいまして・・・・

  
ちなみに私のランチャはSpecial Launch です。
これですとグループ毎に邪魔にならないところに置けま
すし、マウス移動+クリックでアプリ起動。これが好きです。


[713へのレス] Re: タスクバー 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/11/02(Sat) 09:04:28

丸っきり逆やんけ!失礼しましたm(_ _)m

>タスクバーの下に隠れるな
普段私の環境では起きないです。でも、「タイトルバーを隠す」でウィンドウを最大化、
そのまま「タイトル・・」のチェックをはずすと確かに隠れますね。
でもウィンドウを一度縮小して再び最大化とやるとバーの下には隠れません。

>下に隠れてしまう!最小化や終了がしにくい・・。
タスクバー上のアイコンを右クリックではダメ?


[712] ちょっと驚き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/31(Thu) 20:50:49

業界6位の大手インターネットプロバイダー
無料インターネットプロバイダー 『livedoor』
株式会社ライブドア
民事再生法を申請

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1105.html

だそうです。


[712へのレス] Re: ちょっと驚き 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/11/01(Fri) 01:00:35

ん〜、BJDユーザーズクラブにも書いたんですが、σ(^_^)はこうなることは予想してました。
いつそうなるかというのは考えて無かったですけどね。

http://kamezoh.zapto.org/


[712へのレス] Re: ちょっと驚き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/11/01(Fri) 08:37:44

無料のプロバイダといえば、AIF(アスキーインターネットフリー
ウェイ)を思い出します。ここは無料プロバイダの草分けとして誕生
して、2年くらいがんばったかな。でも、当時のインターネットユー
ザでは絶対数が足りなかったので、結果として消滅してしまいました
けどね。で、今回のライブドアの場合、ユーザ数もかなり確保してい
ましたので、ビジネスモデルとして成立させるチャンスはあったと思
うんですけどね。確かに無料でプロバイダ業務を行うのは非常に難し
い、特に景気が悪すぎて広告宣伝費すら削減されている世の中ですか
ら、それだけでやっていくのも難しいでしょう。まあ、今回のケース
では、既に買取先も決まっているみたいですから、コンテンツや認証
サービスなど、現在も多少はやっているようですけど、別途儲ける方
法などを再考して、ビジネスモデルとして確立できると良いですね。


[710] 南千住で2572円 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/30(Wed) 16:59:04

東京出張(11月1,2日)のために、ホテルを予約してみました。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/shisetsu_detail?chiku=4018&shisetsu=A08

南千住で シングル2572円。 まじかいな。

ちょっとやばそーなところかも?


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/10/30(Wed) 20:36:53

なんだいなんだい、その日は出張かよ。
何で岡山じゃないのさ。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

なーんてね。

σ(^_^)が上野で5000円だったとこは、3畳一間のゴキちゃんがいそうななかなかステキなところでした。

http://kamezoh.zapto.org/


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/30(Wed) 20:45:32

私は先日川崎市の武蔵新城駅前で6800円でござんした。
> 2572円
その中途半端なお値段がすてきっすぅ〜。でも、妙に安いね。
これもデフレ?(^^;


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:sakanoue 投稿日:2002/10/31(Thu) 00:54:20

ビジネスホテルとあるけど、俗にいう木賃宿だと思う。せきゅりちぃホールだらけ?
山谷地区のなので町の景観は悪いですよ。早朝は救世軍の炊き出しを見られるかも。(まだ早いかな)
うちから車で10分足らずの場所です。ミニオフできるかも。


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/10/31(Thu) 01:01:20

イメージを犬にするの忘れた。
ビッグサイトへ行くんですか?だとすれば浅草がお勧め。さもなくば本所吾妻橋もOK。
浅草線で新橋、ゆりかもめでビッグサイト。帰りは船も使えます。


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/31(Thu) 10:33:36

うーん やっぱヤヴァイのかも??
6000円程度の宿に変更しようかなぁ。

出張目的は 工作機械見本市。ビッグサイトにいってきます。


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:35:09

あんまり安すぎて いやな思いをしたくないので、変更しちゃいました。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/shisetsu_detail?chiku=4019&shisetsu=031

東京ドームのすぐ近くみたいですね。
ここなら 安心して泊まれそうです。


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/10/31(Thu) 17:02:34

>東京ドームのすぐ近くみたいですね。
σ(^_^)には場外馬券売り場の近くと思えてしまう。秋葉原にも近いですね。


[710へのレス] Re: 南千住で2572円 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/10/31(Thu) 23:15:52

南千住と水道橋では、その値段の差は同じレベルではないかと・・・(^_^;)。

http://kamezoh.zapto.org/


[711] 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:みじんこ (ID: t9PJjsg) 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:23:38

会社で試してみてチト感動だったので思わずカキコです。
井戸端に乱入すいません(^^;

▼ で、コレなんですけど……
# pdf 995: create PDF documents easily for free
http://www.pdf995.com/

ようはAdobeさんのPDFWriterと同じようなものでして、Windows全般に対応したPDF印刷ドライバなのです。
レジストすると広告が消えるという無料傾向なやつです。はい。

▽ 使い勝手は……
ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、exe(インストーラー)実行するだけでプリンタドライバとして認識してましたっ!( ̄▽ ̄)ゞ
あとは印刷先にpdf995を選ぶだけで、ファイルの出力先を選ぶだけです。
ひっじょー────────〜〜〜〜にステキな感じです。
ぼそ……(フリー傾向なので余計にステキに見えます。)


[711へのレス] Re: 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:みじんこ (ID: t9PJjsg) 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:26:26

ぼそ……(一回連続投稿でおこられちゃった(苦笑))

▼ で、これの情報源は……
# ツールエキスパート 第8回 執筆=大田万多夢 One Way Ticket To PDF - pdf995(1)(MYCOM PC WEB - Column Square)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/toolexp/toolexp008.html

次回は色々と実用試験をされるそうです。チト期待です。
でもその報告の前に自宅のPC9821とか何やらと試してみたいなーとか思ってます。
ぼそ……(みじんこ宅もPC9821v13とかPC9821v200とかが妙な動きを見せてるのです(苦笑))

▼ ちなみに以前は……
# 暗号機能付き、高圧縮イメージデータ添付、自己展開型ビューアー SP3
http://www.sp3.com/sp3/entry-j.htm

なーんていうのを使っていました。
このSP3は個人的にはPDFより軽快に動くので良かったのですが、WindowsのNT系OSにプリンタドライバが対応していなかったので、チトだけ困ってたのです。
それでも専用ビューワの軽快さや、出力されるファイルにビューワが含まれているので、どこでも閲覧できるっていうのは凄い魅力なのです。
ぼそ……(実はPDFじゃ重いのでコレに印刷しているのは秘密中の秘密(苦笑))


って、ずいぶん長文を書いてしまいましたははー……
すみませんですー(^^;

○長文ついでな独り言:
私こと みじんこ は実は1999年8月頃からの……
比較的ハードなSeaWorker(しーわーかー?(謎))だったりしまっすー♪(^^;;;
…そんなこんな、
以前から…かなり凄い勢いで一方的にお世話になっちゃってたりするのです。はい。


[711へのレス] Re: 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/31(Thu) 11:47:15

PDF作成がフリー! すごっ。
早速試してみました。

文字と画像を含んだWebページをPDF印刷してみたんですけど、
すべての情報が画像になってしまうみたいですね。
できあがったPDFをAcrobatReaderで表示したときに、テキスト選択ツールでピックアップできません。

当方所有のAcrobat4.0でPDF化したときに比べて、ファイルサイズが80% 程度大きくなるようです。
(全データ画像化の影響かも)

しかしフリーはすごいですね。個人用途には十分使えそう。


[711へのレス] Re: 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/31(hu) 12:22:48

な!なんと!ちょっとお休みしている間に、そんなネタが出てたんで
すねぇ。すんばらしいです。情報、ありがとうございますぅ。印刷イ
メージでのPDFでも、確かに十分役立ちそうですね。貧乏な会社に
は心強いツールになったりしそうですね。

> sp3distiller
これも文面を読んでみてちょっと気になりました。

> 1999年8月頃
まぁ〜、うちとこのページのフレームがなくなる前後からなんですねぇ。
ありがとうございます。これからも末永くよろしくお願い申し上げます。


[711へのレス] Re: 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/31(Thu) 13:21:19

調子に乗ってさっそく会社案内をPDFにしてみますた。

http://www.ni-toshin.2y.net/corp.pdf


[711へのレス] Re: 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/31(Thu) 14:57:35

えぇ〜、へっぽこ回線が悲鳴をあげているようですので、
今日のお帰りの時間には削除する予定です。(^^;


[711へのレス] Re: 無料傾向PDF印刷ドライバがっ! 投稿者:みじんこ (ID: t9PJjsg) 投稿日:2002/10/31(Thu) 19:10:31

▼ ぺっぱ〜 さん
> 当方所有のAcrobat4.0でPDF化したときに比べて、ファイルサイズが80% 程度大きくなるようです。
> (全データ画像化の影響かも)
なるほどー!
画像の分だけサイズが大きめになってたのですねー。チトだけデメリットですねっ。
でも逆に、海外のPCとか2バイトフォントの入っていない環境でも見れるなーというメリットもありますねっ。
テキストを取り出すには……OCRソフトにかけたりするしかないかなー(苦笑)
ぼそ……(それはおいておいて……とにかくAcrobatうらやますぃー……(羨望))

> しかしフリーはすごいですね。個人用途には十分使えそう。
ですねー。
最近のVAIOとかにはPDFWriterがプリインストールされているのもありますが、
ほとんどのマシン(というか少し昔の……)には入ってはいないですからね。

▼ SEAWorks さん
> > sp3distiller
> これも文面を読んでみてちょっと気になりました。
少し画像の多いPDFとかワードとかを変換すると、実物開くより速く閲覧できるのでオススメです。
(Microsoft的にサポートが終わってしまった)Windows95などでもキビキビと動いてくれるので、
スゴく実用的だと思うのですが、職場内では普及しませんでしたははー……(;ー;

> ありがとうございます。これからも末永くよろしくお願い申し上げます。
いえいえー。
こちらこそよろしくお願いしまくりなのですー。


[707] 知らなかった・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/10/15(Tue) 15:33:49

>PC-9821のサーバー

(゚д゚)!!

!!!!!!!!!

OS事務でハケーンされた職場がPC98使っていたらどうちよう・・・
ということが急にきになりだした秋の日。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/15(Tue) 15:54:08

かつては SV-98 というシリーズもありましたね。にやそ。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/15(Tue) 17:04:41

ほんの半年前までPC-9821Xa7eでしたが、何か?

まあ、これでも回線が64Kなので、なんの問題も無く動作して
いるんですけど、やっぱりプロキシやメールサーバー等のアプ
リケーションと同期してIDSが動き出しますから、時々かなり
CPU利用率が上がってしまうんです。というか、100%のままで
しばらく戻らなかったり。(^^;

今度はPentium2 450MHzですから、余計なソフトウェアを追加
しなければ、かなり余裕が感じられる様になると思います。

・・・といいつつ、余計なソフト入れちゃうんだろうなぁ。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/15(Tue) 19:28:36

私も家でPC9821V200を使っています。
OSはWindows2000Serverです。勉強用ですが。
それほどストレスを感じることもなく動いてますよ。
そろそろオークション行きかなって。
でも愛着あるんですよねぇ。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/15(Tue) 20:06:40

V200あたりだと、MMX Pentiumですか?
それなら十分実用域です。(^^;


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/15(Tue) 21:51:33

K-6Uの400にしてます。
メモリはIO・DATEの純正で、フル(128MB)に。
HDDはU-IDE66にくっつけてます。
振り返ってみると、無駄遣いしてるなぁって思います。
当時メモリ64MBで4万円ぐらいしてましたからね。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/16(Wed) 08:36:04

おお、ほいじゃら、うちのパソコンとほぼ同じスペックですね。(^^;
しかしまあ、本当に、あの拡張パーツを合わせれば、今なら十分
新しいパソコンが買えてお釣りが返ってきますね。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/17(Thu) 15:35:54

PC-9821でWindows95の時代(1997年前半)のカタログを見てみると、、、
古い時代のメモリ価格が載ってます。

2MBのSIMMが2万円。
16MBのメモリは、16万円。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/17(Thu) 16:53:59

PC-9800シリーズ、まだ売ってたりして。(^^;
相変わらず高額商品だねぇ。

ハードディスクは、PIO じゃなくなっているのかなぁ?仕様一覧を
見ると専用インターフェースってことになっているけど・・・。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/17(Thu) 16:56:23

http://www.express.nec.co.jp/products/9800/index.html

またURL入れ忘れちゃった。ははは。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/17(Thu) 21:09:26

買う人いるんでしょうかね・・・。
なんだか仕方がないから売ってますって感じがしないでもないですが。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/18(Fri) 12:37:56

古いアプリをそのまま使っている会社など、
どおしても 98DOS が必要なところ用に残してあるみたいですね。

β とおなじ?


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:クッパペ (ID: M1p4eew) 投稿日:2002/10/19(Sat) 23:19:03

PCじゃなくてFCだけど、i386のCPUってのがまだ現役です。
もちろんDOSベースのシステムです。
たしか、FC-9801Fってやつ

http://www.tees.ne.jp/~kt_f/


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/20(Sun) 16:17:36

FCって、ファクトリーコンピュータでしたっけ?
昔は98シリーズもSV-98とかPC-H98とか色々増殖していましたよ
ねぇ。ああなつかし。


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/21(Mon) 16:07:01

ほほ〜〜 FC-9801F かこいー
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/nakajima-jr/com/factory/fc9801f.htm


[707へのレス] Re: 知らなかった・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/21(Mon) 16:28:37

20周年なんですね。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/18/26.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/18/27.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/10/18/28.html

> FC-9801F かこいー
あの無機的なスタイルになぜか惹かれるものがありますね。(^^;


[709] 騒動 投稿者:艦長 投稿日:2002/10/17(Thu) 23:06:11

本日の柏崎、大騒動じゃなかった?
マスコミとか野次馬とかで。


[709へのレス] Re: 騒動 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/18(Fri) 08:27:30

う〜ん、国道がちょこっと渋滞していましたけど、これといって
実感はありませんでした。テレビを見ていると、どこにあんなに
人が集まっているんだろう?って感じかな。


[708] WPC Expo 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/10/16(Wed) 16:54:07

WPC Expo 2002へ行ってきました。
一緒に行った奴がITに興味がないためわずか2時間程度で帰ることになってしまいました。なぜこんな奴のお守りをしなけりゃいかんのだ。

えー、おまけグッズはしょぼいです。というかほとんど用意してないと思います。特に私のようにスーツを着ていない人間は無視されることが多いかもしれません。
東京ビッグサイトのホームページでは駐車場が工事中なので収容台数が少ないようにでていますが、一昨年と同じ場所が使えます。1日1500円取られますので私のように2時間程度しか利用しないものにとってはとっても割高です。

http://arena.nikkeibp.co.jp/ とりあえずここをチェックしてくださいね。
PCボンバーはフラッシュメモリーが目玉だったかな。コジマでは店の前に乾電池とワイヤレスマウスを積み上げていて結構買っている人がいました。それ以外は秋葉原と同じか安くても1kは違わないように思います。タイムセールと終了間際がねらいかもね。

日本ビクターに菊川怜さん、PostPet V3 Cafeに仮面ライダーが来てました。
Touch Info Serviceという携帯にメールが届くサービスがあるんですが、友人は結構ウザイと申してました。
以上しょぼいレポートですみませんでした。


[708へのレス] Re: WPC Expo 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/16(Wed) 17:16:01

恒例、現地突撃レポートありがとうございました。

今年のWPC Expoはアレかなぁ、富士通のタブレットPC。モノに
なっているのが展示してあるんですよね。パソコンで目新しいも
のって、これ以外になにかありましたか?

> 仮面ライダー
職場が変わっていけなくなったので、多分悔しがっているであろ
うおなごをひとり知ってます。ね、み○氏。まあ、今年は駄作で
意見が一致してますけど。ははは。


[708へのレス] Re: WPC Expo 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/16(Wed) 18:44:00

私も来月初頭にビッグサイトに行く予定です♪
工作機械見本市って言うんですけど、しってますか?
http://www.jimtof.org/


[708へのレス] Re: WPC Expo 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/16(Wed) 20:29:12

私は晴海の見本市でやっていたころ、日本プリント回路工業会の
JPCAショーなんかを見に行ってましたよ。

○ウイルスの発病を体験できる「ウイルス博物館」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20021016/2/
○あなたのパスワードは何点?――脆弱度チェック・コーナーで確認
※この2つ、見にいきたい・・・。


[708へのレス] Re: WPC Expo 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/16(Wed) 20:30:23

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NBY/NEWS/20021016/1/
URL忘れますた。


[705] なんて虫? 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/10(Thu) 00:11:01

蚊を巨大化したような虫ってなんて虫なんでしょうか。
血を吸う部分はないみたいですが。


[705へのレス] Re: なんて虫? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/10(Thu) 08:23:44

アシナガカとかガガンボですか?


[705へのレス] Re: なんて虫? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/15(Tue) 12:57:30

ガガンボに1票。

ふよふよと飛んで、気味の悪いやつです。
でも、すごく弱いやつなので、ちょっとした衝撃で すぐ死んでしまいます。


[705へのレス] Re: なんて虫? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/15(Tue) 13:27:10

足がすぐとれちゃうんですよね。


[705へのレス] Re: なんて虫? 投稿者:何処吹く風 (ID: ikp8DQc) 投稿日:2002/10/15(Tue) 14:24:47


 ガガンボって、「蚊が姥(うば)」が訛って、ガガンボって
 言われるようになったらしいですね。字で書くと「大蚊」なのに
 なんでかなー?って、ずぅーっと思っていたけど、謎が解けて、
 ペパーミントスカイブルーな、スッキリ感♪


[705へのレス] Re: なんて虫? 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/15(Tue) 19:25:30

SEAWorksさん、よくご存知で。
書き込みを頂いてからすぐに調べました。
特に害をなすというわけではなさそうなんですが、
気分のいいものでもないし、
なぜかこっちに向かって飛んでくるので、
かわいそうと思いつつ殺してしまいます・・・


[706] パッソル復活。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/10(Thu) 12:35:07

この名前にピクッっとしたひとはおそらく30代以上ですね。
#あと、ロードパルとか。(^^;
http://www.yamaha-motor.co.jp/passol/what/index.html

なんと、電動スクーターとして復活したみたいです。お値段も同種
の原ちゃと比べるとちょっと高いけど、20万円だそうです。

航続距離が30kmくらいしかないようなので、通勤とかお買い物程度
なら、なんとかこなせそう。

エクステリアデザインは、スクーター風味な雰囲気だったかつての
パッソルよりも、男の子向けだったタウニィに近いかも。でも、サ
イズは小さめで、軽量化のあとが伺えます。

<秘密>ちょっと欲しい・・・。</秘密>


[706へのレス] Re: パッソル復活。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/10(Thu) 20:39:52

パッソルが電動スクーターなら、
パッソーラは電動アシスト自転車か?


[706へのレス] Re: パッソル復活。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/11(Fri) 14:58:12

パッソル&パッソーラ・・・なつかすぃ〜。

しかし、この航続距離はなんとかならないものかなぁ?
バッテリーの性能や重量のバランスで難しいんだろう
けど。


[704] ご報告 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/07(Mon) 00:24:05

以前、お許しをいただきましたホームページのリンクですが、
させていただきました。
よろしくお願いしたします。

オフ会、参加したかったです・・・


[704へのレス] Re: ご報告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/07(Mon) 10:09:25

おはやうございます。
リンクして下さったんですかぁ?
ありがたうございます。

アドレスを教えていただければ仕返しリンクいたしますよぉ。


[704へのレス] Re: ご報告 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/10/08(Tue) 23:01:00

ありがとうございます。
とりあえず、PC関係はまだできてませんが・・・
よろしくお願いします。

http://www.neruofu.com


[701] 137/udp 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/01(Tue) 12:28:30

いまセキュリティホールmemoに行って見たら、
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

137/udpはBUGBEARの可能性が高いらすぃです。
http://www.cert.org/current/current_activity.html#W32BugBear
http://www.sophos.co.jp/virusinfo/analyses/w32bugbeara.html

うちとこは、相変わらず来ていません。ちょっとかなすぃ〜。


[701へのレス] Re: 137/udp 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/10/01(Tue) 15:06:37

やっぱこれもメールで拡散していくタイプなんでしょうか?


[701へのレス] Re: 137/udp 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/01(Tue) 17:02:44

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_BUGBEAR.A

ここらあたりをみますと、どんなタイトルで送ってくるか書いてあり
ますです。また大流行しかねない状況ですねぇ。OEのテキスト表示は
有効活用されて・・・いないだろうなぁ。(^^;


[701へのレス] Re: 137/udp 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/04(Fri) 15:13:51

KlezをしのぐBugbearウイルスの感染力
http://www.zdnet.co.jp/news/0210/04/ne00_bugbear.html

で、やっとひとつわたしのところにも送られてきました。
日本国内でも大規模感染が予想されます。気をつけましょう。


[703] 【高額】中古パソコン【高騰】 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/10/03(Thu) 16:35:11

○ミトニックが愛用のノートパソコンをオークションに出品
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/021003-5.html

いまどき、このスペック(『486DX』プロセッサー、4MBのRAM、
200MBのハードディスク)で、これほどの価格をたたき出せる
とは・・・。う〜ん、ミトニック恐るべし。

なんかセミナーとかもやってるみたいだけど、彼の時代とはず
いぶん環境も変わったことだし、あまり役に立つ情報はないよ
うなきもしますけどねぇ。で、なんだかWindows95 なんかも入
れてしまっているようですし、本体的には当時の面影も無く、
ほとんど価値は無いようですけど・・・。博物館にでも飾るの
かな?(^^;


[700] そう言えば 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/30(Mon) 01:10:08

>ぼやきにネームをつけてリンクで日付指定を出来るように
うちでも一部やってました。
http://kamezoh.zapto.org/topmemo0206.html#02.06.05
こんな感じで・・・。

σ(^_^)も全部つけようかと思ったのですが、1年弱のログでも結構大変。
それに、全部使う事はないと思ったので、使うときにつければいいやと
そのまんまです。
こういうのってやっぱスクリプト作ると楽なんだろうなぁ。

http://kamezoh.zapto.org


[700へのレス] Re: そう言えば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/30(Mon) 08:38:28

そうそう。スクリプト作れば簡単なんだけど、結構書式が間違えてい
たり、反則だったりして、そのあたりを考慮してプログラム作るのが
面倒でしたので、私は手直ししちゃいました。(^^;


[698] 2chフレッツ 投稿者:いけ 投稿日:2002/09/27(Fri) 01:44:32

フレッツが複数セッション対応するそうな。
これであなたも「2チャンネラー」
http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/27(Fri) 19:01:13

2つのプロバイダに加入すれば、グローバルアドレス2つ取得可能♪

将来のIP電話(ポートをいっぱい使うと思われ)と、自宅サーバ が両立できそうですね。


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/27(Fri) 22:12:38

>これであなたも「2チャンネラー」
チトワラタ。
でも、一般の人には何のことやらさっぱりわかんないかも。
かくいうσ(^_^)も今一つ理解し切れてない。(;´Д`)

>将来のIP電話(ポートをいっぱい使うと思われ)
そうなんですか?
うちの場合は、両方使えているけどなぁ。
なんか機能が増えるのかな?

http://kamezoh.zapto.org


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:19:25

2つのセッションをつかって 2つのプロバイダに接続すれば、
グローバルアドレスが2つ取得できるってことですよね。

IP電話がどれだけのポート数を使うかどうかわかりませんが、
たとえば H.323プロトコルを使用する Netmeeting では、
同時に無数のポートを使用するため、1台しか使用できません。

2つのセッションが可能なら、ADSLモデムからHUBで分岐して
2つのルータを使用するとか、2セッション対応ルータを使うことができると思います。


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:きいろ@休日出勤ちう(泣) (ID: em79jX6) 投稿日:2002/09/28(Sat) 10:30:15

 ども、おひさしぶりデス(^-^)/
 フレッツの複数セッション対応、いいっすね〜♪
 今まではSYLVIAN君を起動して更にBJDも起動させていないと
 姫ちゃんをネット接続出来なかったんですが(林檎お品書きから
 コンパネでTCP/IP設定を変更して、ブラウザやメーラーの設定を
 変更すればできますケド、、、ううっメンドクサっ!)
 これからは、気軽に姫ちゃんでネット接続できますぅ〜♪


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:いけ 投稿日:2002/09/28(Sat) 11:27:37

プロバイダが、どう対応するのでしょうか
2IPサービスとなるのか(オプション?)

グローバルIP枯渇の問題もあるし
オプション扱いになるんでしょうね。


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/28(Sat) 12:01:27

少なくとも2つのプロバイダから2つのIPアドレスを取得できる
ということなら、サーバーを運用している人にとってはありがた
い機能になりそうですね。


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/28(Sat) 12:06:46

あれ?おかしいなぁ。2つのプロバイダから2つのIPアドレスって書
いたら4つになっちゃうね。2つのプロバイダから1つずつのIPアド
レスだぁ。

> 休日出勤ちう(泣)
あ、きいろさん、やほ。おひさし節ぃ。
私は通常出勤ちう(泣)


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/28(Sat) 13:58:39

わーいわーい。おいらも平常出勤日。
年に何回かあるんだよねぇ。


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/09/28(Sat) 15:46:14

 平常出勤の皆様、ご苦労様デス。休日出勤は午前中で終わりました♪
 ちょっとお買い物をして先程帰宅。んで、早速SYLVIAN君と姫ちゃんで
 同時接続してみたんですが、一台ずつならOKなんだけど、同時には接続
 できませんでした。考えてみればプロバイダ契約が一つしかないから
 多重アクセスになっちゃうので、フレッツの2セッション対応とは
 関係なくNGなんでしょうね(^^; やっぱりBJDのお世話になります(笑)


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/09/29(Sun) 14:15:43

10月1日からだし・・・
1セッションは、サーバ用にして、もう1セッションは、クライアント用にして、これで、メールでしか使って無かったプロバイダも使えるようになるから嬉しい。
けど、早く8M対応になって欲しいぞ。


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/09/29(Sun) 15:43:19

>10月1日からだし・・・
あ゛、、、赤っ恥 (*^-^*;


[698へのレス] Re: 2chフレッツ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/29(Sun) 21:32:27

> 早く8M対応になって
およ?magneさんとこはまだ未対応なんですね。それはもったいない。
使いこなせるスキルのある人のところには率先して展開してほしいで
すけどねぇ。<むちゃゆーな。(^^;


[699] 1台のPCに37個のOS 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/27(Fri) 16:38:41

http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/27/0640211&mode=nested

物好きな少年もいたものですなぁ〜。
うちとこでは、せいぜい2個止まり。


[699へのレス] Re: 1台のPCに37個のOS 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/27(Fri) 18:59:47

うは〜 物好き。 でもタシカに NT系が少ない気がするね。

私の場合はマルチブートをさせたくないので、ハードディスクごと がっちゃんこ! って
差し替えながら使い分けてますよ。

Win2k 一般用途、Win2k バックアップ、Win2k いろいろテスト用、Win98SE テスト用

ん〜、4つかぁ。


[697] コンピュータマニア 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/25(Wed) 16:41:31

コンピュータマニア キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/today/25-01.html


[697へのレス] Re: コンピュータマニア 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/25(Wed) 17:01:58

なぜにこんなところで Windows批判??
IISなんじゃろか。<


[697へのレス] Re: コンピュータマニア 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/26(Thu) 08:26:19

おお!ハッカー被害じゃん!・・・いや、まてよ、ハッカーって
書くとハッカーヲタがいちゃもんつけてくるんだよなぁ。よし、
ここはクラッカーって書いて・・・いや、クラッカーじゃ、世間
一般ではお菓子の名前だ。思い切ってコンピュータヲタクにしよ
う!・・・って、ヲタも一般的には「お宅」、ちょっと知ってい
る人でもアニヲタ程度でイメージがわかないよなぁ。えぇ〜い!
マニアだマニア!コンピュータマニアでけてー!

という記者の心の葛藤が垣間見れておもろいです。


[697へのレス] Re: コンピュータマニア 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/26(Thu) 11:13:01

http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200209/25/index.html
に変わってます。


[697へのレス] Re: コンピュータマニア 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/26(Thu) 17:57:43

ありゃ、元記事消えてます。
もとは どんなタイトルでしたっけ??


[697へのレス] Re: コンピュータマニア 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/26(Thu) 20:51:56

で、すぐ上にリンクしなおしたのですけれど・・・(^^;
毎日のページって、当日のを翌日日付ごとのバックアップに移動する
んですよねぇ。

ちなみにタイトルは「BS日本の番組ホームページ、ハッキング」
です。


[697へのレス] Re: コンピュータマニア 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2002/09/26(Thu) 22:12:25

なるほど、保存場所が変わっただけなんですね。
てっきり 記事が修正されたのかと思っちゃいました。


[696] グミの指 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/09/25(Wed) 14:29:11

おいしそーな手だ!と思ったら危険な話題ですた。
ルパーンみたいですね。
そしてルパン並みの技でだませてしまうバイオメトリクス方式。


[696へのレス] Re: グミの指 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/25(Wed) 15:12:57

必ず「人の生指」であることを識別する必要がありそうですけど、
まだ少し時間がかかりそうですねぇ。もう、結構昔の話題なんで
すけど、解決策は無いのかな?

お菓子のグミでお手軽ハッキングなんてことになったらおもろい
よね。


[696へのレス] Re: グミの指 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/09/25(Wed) 16:51:42

お菓子をもぐもぐ食べている無害な人を装いつつ、
指紋入りグミを使って施設に侵入しちゃう悪者なんて、
ハリウッド映画なんかのワンシーンで使えそうですな。

誰かアイディア買ってくれ<金の亡者


[695] IE6 SP1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/20(Fri) 10:23:07

インストールしてみました。

えぇ〜、特に変わったところはないようですけれども、素直にセット
アップファイルを実行したら、ダウンロードファイルを保存すること
ができませんでした。

どうやるんでしょうねぇ?


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/20(Fri) 11:14:45

OEに、「メッセージは常にテキスト形式で読み取る」ってのが
増えているみたいですねぇ。これって、ウィルス添付ファイル
の自動実行を防いだり出来るのかなぁ?単純に表示だけテキス
ト形式だったら意味ないけどね。(^^;


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/20(Fri) 11:27:24

某所から。

"C:\Windows Update Setup Files\ie6setup.exe" /c:"ie6wzd.exe /d /s:""#E"""

なるほど、こうすればダウンロードできるんだねぇ。


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/20(Fri) 14:11:03

ぐふぅ〜、ダウンロードやっとおわったぁ。
プロキシだとキャッシュにつかまってタイムアウトしてしまうから、
遅いけどSocksでダウンロード・・・。


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/23(Mon) 08:06:28

情報どうもです〜
いま会社でダウンロードちう。

全OS対応にしたら、50MBにもなっちゃいそうですね。


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/23(Mon) 11:15:14

おや、お仕事ですか?ご苦労様です。

そうそう、50Mを越えちゃうんですよねぇ。64Kでは、ものすごく
きつかったけど、家でやったらさらさらっと終わってしまって、
あらためてADSLのパワーを知りましたよ。(^^;


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/23(Mon) 21:00:31

今日のところは16台インストール完了♪
(Win2000,NT4,98)

残り15台くらい。稼働率高いマシンだから、いつやろうかなぁ


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/24(Tue) 11:33:57

OutlookExpress の 受信トレイ内に作成してあるフォルダが、畳んで表示されます。
今までは 開いていたものは開いたまま、閉じたものは閉じたままだったのにね。

ちょっと不便かも??


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/24(Tue) 12:03:35

あ、ほんとだぁ。私は普段からなぜかこまめにフォルダを閉じてか
らOEを終了しているので気が付きませんでした。(^^;

でも、なんとなくレジストリでいじれそうな感じのするところです
よね。


[695へのレス] Re: IE6 SP1 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/09/24(Tue) 23:39:09

う〜〜ん
閉じるときもあれば、開いたままのときもある・・・
なんじゃろか


[692] 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:いんか道路 投稿日:2002/09/13(Fri) 11:29:33

おひさです。

うちでは昨日、カニが逝去。

拾ったのを飼いはじめて約1年。ちょっとウツです。


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/13(Fri) 12:01:31

ありゃ、おひさし節です。

そうですかぁ、カニですかぁ。サワガニですか?
あれ、水がきれいじゃないと生きられないので大変だった
ことでしょう。


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/09/13(Fri) 12:03:57


 黙祷 (30秒)

》この冬も越せるようにヒーター

  え?冬眠させないの?

  これまでで、いちばん、悲しかったのは、ハムスターの
  ひろゆきを亡くしたときかなあ。一家全員、しばらくブルー
  ムードからぬけることができなかった。
  逆に、10年ぐらい飼っていた金魚の場合は、さほどでは
  なかったんだよなー。50匹ぐらいの熱帯魚が全滅したときは、
  悲しむといっても、もったいねぇーっていう悲しみで。


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:you 投稿日:2002/09/13(Fri) 13:24:41

お久しぶりです。

お気持ちお察し致します。
私の場合、飼っている大きさによって悲しむ度合いが変わります。多分。
ウチの奥さんは、熱帯魚のコリドラスにロドリゲスって名前を付けて
飼っていたのですが、私が会社から帰ってくると電気も付いていない
ので「どうしたの?」って言うと、手に乗せたコリドラスを見せて
「ロドリゲスが死んだぁ」って泣いていました。
なので、息子がハムスターを飼いたいとか犬を飼いたいとかほざきますが、
私が「死んだらお母さんが泣くからダメ〜」って制止しています。
ホントは子供の情操教育の為には生き物を世話するってのはいいんでし
ょうけどね。


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/13(Fri) 14:05:22

> 冬眠
私も子供の頃ちいさいカメを飼ってたんですけど、目覚めがわる
かったのか、とりあえず春に目がさめるところまではいったんで
すけど、その後死んでしまったことがあったんですよぉ。という
わけでヒーターで越冬予定。

> ひろゆき
そのハムスター、「うそをうそと見(以下略」とか言ってません
でした?(^^;


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/13(Fri) 19:26:28

ワタシハシニマシタカ?

http://kamezoh.zapto.org


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/13(Fri) 20:17:18

ウチノコガメハ 氏ンデシマイマスタケド カメゾ〜サントコ
ノ コガメチャンハ ゲンキナノデハ?

サキホド マイソウシテ オセンコウヲ アゲテオキマスタ。


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/14(Sat) 00:19:11

ゲンキナコガメ
http://kamezoh.hopto.org/kogame01.jpg
http://kamezoh.hopto.org/kogame02.jpg
サイキンハチョウシイイデス

http://kamezoh.zapto.org


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/14(Sat) 12:44:23

オデコノ グアイガ カメゾーJr。
ゲンキソーデナニヨリ!


[692へのレス] Re: 亀さんのご冥福をお祈りいたします 投稿者:セッタ 投稿日:2002/09/17(Tue) 19:42:53

カニキトク
スグタベロ


[694] なんでだろ? 投稿者:que 投稿日:2002/09/14(Sat) 02:55:22

こんにちわ。ここで書く内容ではないかもしれないです
けど、教えてってわけではないのでここ書いてみます。

ノートパソコンで純粋にTCP/IPだけでLANをしてました。
で、ウィンドウズの共有フォルダにアクセスしましたが、
あまりにもレスポンスというか応答が鈍いので原因が
わからずでした。

で、TCP/IPを削除してインストールし直した所・・応答が速く
なりました。

何が原因なのでしょか?


[694へのレス] Re: なんでだろ? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/14(Sat) 12:05:10

うーん、Windows98でしょうか。。
実は、結構そういう場面に遭遇します。

初めて LANを組んで、TCP/IP を設定して、PING は通るし インターネットもつながるのに、
ファイル共有にアクセスできない(または極端に遅い)場合があるみたいです。

原因不明ですが、解決方法は それでいいです。(^^;

TCP/IP とか、Winodws共有サービスとかを削除して、再インストールすれば、
うまくいくみたいです。


[694へのレス] Re: なんでだろ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/14(Sat) 12:46:49

あ、私のところも時々ありますね。なんででしょうねぇ?


[694へのレス] Re: なんでだろ? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/09/14(Sat) 14:16:45

先日ルーターを購入した際に同様なケースがあり四苦八苦しておりました。(ルーターが不良とばかり思っておりました)(OS=WIN98使用)
メルコ製“LPC4-CLX-CB”(10/100M自動認識タイプです)
カードのプロパティを開きコネクションタイプを100M(もしくは10M)に指定するとあっさり解決しました。(ディフォルトでは自動認識になっております)
参考になるかなぁ〜


[694へのレス] Re: なんでだろ? 投稿者:que 投稿日:2002/09/15(Sun) 02:51:34

お!似たような現象は多々あるみたいですね。
すいません。ちなみにOSはWin2000でした。


[693] 誰か 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/13(Fri) 16:28:50

ソースネクストを止めてください。

○メールミスを寸止め!
 ソースネクスト、メール誤送信防止ソフト「スンドメール」
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0912/sundo.htm

これだって、「直ちに送信する」のチェック外しておけばいいだけ
だよねぇ〜。

この手の暴走ソフトはもう、誰も止められないのかな?(^^;


[693へのレス] Re: 誰か 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/09/13(Fri) 16:56:31


 StarSuite って、要は、Open office? (゚o゚)


[693へのレス] Re: 誰か 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/13(Fri) 16:59:27

元はっていうか、ベースになるのかな?
今のバージョンからは分家になっていたような記憶があります
けど、どうなんでしょ?


[691] 両方に対応した あいまいなやつ? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/10(Tue) 20:02:31

ソニーが DVD+RW DVD-RW 両対応のドライブを開発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020910-00000005-wir-sci

なんちゅぅか、ベータで敗北して、HSで無視されて、(MDこそ勝利したが)
書き込み型 DVD では ものすごーく あいまいな立場に見えますが。いやはや。

ところで、DVD-RAM 陣営、DVD-RW陣営、DVD+RW陣営の 勢力図はどうなってるんでしょうね。
DVD-RAM 搭載のものが かなり商品化されてきてますけど。


[691へのレス] Re: 両方に対応した あいまいなやつ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/12(Thu) 14:24:12

> MD
コンピュータ用記憶媒体としてはMOに惨敗しましたけどね。(^^;
そのMOもCD-R/RWに駆逐されますた。

> ものすごーく あいまいな立場
立場はものすごくあいまいですけど、こういう製品を過渡期以前に
出すのは面白いですね。


[691へのレス] Re: 両方に対応した あいまいなやつ? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/12(Thu) 15:35:56

> そのMOもCD-R/RWに駆逐されますた。
日本国内の企業間データ交換では、まだまだ現役ですよ。
郵送しても、全くトラブルなしです。

ただ、アメリカへ送付しても MOの存在すら知らない場合があるので注意ですね。
アメリカでは zip らしいです。

データ交換用媒体で考えたら、MOに変わるものは、FTP になるのかなぁ。

> 過渡期以前
たしかに DVD録画は まだまだ普及する勢いではなさそう。。


[691へのレス] Re: 両方に対応した あいまいなやつ? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/09/12(Thu) 19:33:12


 媒体も安くなってきたので、検討しかけてはいるのですけど、
 書き込み速度が2.4倍とかでは、さすがに、躊躇してしまいます。


[690] PC-9800シリーズ対応 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/09(Mon) 12:35:34

○古いハードで新手OSを試してみる:PC-98用OSASK登場
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/06/1332227&mode=nested

○OSASK
http://www.imasy.org/~kawai/osask/index.html

う〜ん、ひまがあったら試してみたひ。


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:セッタ 投稿日:2002/09/11(Wed) 11:16:30

めっちゃ気になります〜〜

これ一台でlinux並の動作で、windowsとlinux両方のファイルサーバーも出来ちゃうって事なのでしょうか?
( ̄へ ̄|||) ウーム


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/11(Wed) 12:02:35

これってVMwareないと動かないのかな・・・?
まだぜんぜん見ていませんけど、セッタさん、チャレンジ
してレポートお願いします。(^^;


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:TS200R 投稿日:2002/09/11(Wed) 18:14:39

お久しぶりです。

DLしてみますた。
FDにコピーも完了しますた。
起動もしますた。

が、! 起動しただけですた。・・・
pokon28が起動して、File not found! っていわれてしまった。


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:TS200R 投稿日:2002/09/11(Wed) 20:21:12

今度はかんぺき?にOSASK起動いたしますた。

ん〜ん・・・Win3.1を彷彿させます?
い、いや、あれほど綺麗でもないか?
動作は、早いのかな〜・・・?
FDからの操作なので、OS自体は早いのかも知れませんが、
その他の読み込みはやはりFDなんですな〜
あ、っでも、1回読み込んでしまうと、早いのか・・・

ん〜ん、レポートになってにゃい・・・

FD1枚で動作可能なので、お試しするのは簡単です。
HDDには何の悪影響も与えていないと思われます。
Win95もFreeBSD4.5も正常に起動しました。

動作環境は、NEC9821Xv20/w30です。


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:セッタ 投稿日:2002/09/12(Thu) 11:57:19

起動してみました〜
確かにWINDOWSの起動に比べると早いですね〜
DOSの起動ディスクを作成で、最初の画面は当然DOSの画面(この時にHDDの移動は可能)
HDDにOASKの実行ファイルをインストールしておけば、HDDから実行が可能なのですが、結局単独で動かす事ができないじゃん・・・
(この場合DLしたファイルをHDD内で解凍しなければいけない為)
PC9821Xc13です。
HDD増設WIN98とFreeBSD4.5インストールしてます。


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/12(Thu) 12:13:10

おりょ?画面が表示されたところで固まってしまいます・・・。


[690へのレス] Re: PC-9800シリーズ対応 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/12(Thu) 13:05:09

なるほろねぇ。まだ解像度も変更できないし、マウスもウィンドウ
の移動と終了くらいしかできないね。ウィンドウサイズの変更はど
うやるんだろ。でも、おもろぉ〜い。

しばらくヲチしていく価値はありそうだね。