[689] Neon Pro版 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/07(Sat) 16:03:32

Pro版 出たんですねぇ。
来週会社で 早速トライしてみようっと。

# 今使っている 迷流鯖 は 公開中止になったみたい。
# フリー版がSPAM中継していたらしいですね。


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/07(Sat) 21:06:04

Neonは商用利用できないだけですから、会社で使っていても
問題無いと思います。要するにプロバイダなど、メールサー
バーを売りにしていたり、何かのソフトウェアの部分として
組み込むならPro 版が必要になる・・・と解釈してます。(^^;

一度聞いてみようかな。でも、Pro 版でも安いですからね。

> 迷流鯖
なんと、そんなトラブルを抱えていたんですか。う〜ん。
まあ、うちとこからリンクを消してずいぶん経ちますけど、
ぼちぼちPMSも消そうかどうしようか考えちう。時間の
流れはおそろすぃ〜ですね。


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/09/08(Sun) 04:00:17

>ぼちぼちPMSも消そうかどうしようか考えちう
深夜に一人ぼそっと「実践!BJD or AN HTTPD + Radish or Neon イントラネット
構築ガイド」希望 とかいってみる。


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/09(Mon) 17:02:06

Neon Pro版、インストールしてみました。
うまくいくかなぁ。

とりあえず 43MB のメールを送受信させてみる。


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/09(Mon) 19:07:51

うーん、メールが届きませぬ。
Neonのサポートにも書いたけど、「自ドメインから自ドメインあて」のメールを受信しないようです。
なんでだろう?????


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/09(Mon) 20:06:03

なんでだろぉ〜おなんでだろぉ〜♪

ほへ?そんなおもろいことになったことないです。(^^;

> Neonのサポート
どれどれぇ〜?
ああ、なるほろ。LANとWANで2つのサーバーを使うんですね。
Neonの場合はデフォルトでリレー中継がオフになりますから、
対応が難しそうですね。

何かわかりましたら詳細キボン。


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/10(Tue) 14:25:47

漢字の名前が特殊な場合に、メール送信ができないようですよ。
これは中継の場合ではなく、OutlookExpress → Neon でのメール送信でもエラーになるようです。

やってみてみて。
漢字の名前を [あああ あ ああああああああ] のように 全角文字12文字 と 半角スペース2個 で記述して、

From : user1@ domain   To : user2@ domain

で送信してみるとわかりますよ。

サポートにも書いてみました。
やっぱ Neon の不具合なんかなぁ?


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/10(Tue) 15:11:55

掲示板のほうも見に行ってきました。なるほろ。
手元のNeonで試したら、やっぱりあっさりエラーになりますた。

#JavaVMの不具合だったりしたら致命的。(^^;


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/10(Tue) 15:17:08

いまEdMaxで送信したら普通に送信できました。OEのエラーっぽい
かな?


[689へのレス] Re: Neon Pro版 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/10(Tue) 19:58:29

なんか 仕様で拒否しているみたいですね。
とりあえず エラーの発生しない名前で使いつづけるしかないみたい。


[688] 宇多田ヒカル結婚! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/06(Fri) 13:34:21

http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/from_hikki/index_f.htm

う〜ん、そうかぁ〜。


[688へのレス] Re: 宇多田ヒカル結婚! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/06(Fri) 14:11:00

○ダンナ
http://www.adobe.co.jp/digitalimag/features/kiriya/main.html


[688へのレス] Re: 宇多田ヒカル結婚! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/06(Fri) 23:25:31

第一報はここでみますた。(;´Д`)

http://kamezoh.zapto.org


[688へのレス] Re: 宇多田ヒカル結婚! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/07(Sat) 09:53:37

ちょっと驚きましたね。小泉首相も驚いてましたけど。(^^;


[688へのレス] Re: 宇多田ヒカル結婚! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/07(Sat) 09:56:50

σ(^_^)はかんぼーちょーかんの受け答えがおもろかったです。

http://kamezoh.zapto.org


[688へのレス] Re: 宇多田ヒカル結婚! 投稿者:セッタ 投稿日:2002/09/07(Sat) 14:43:06

>かんぼーちょーかんの受け答えがおもろかったです。

どんなんだったのでしょう・・・気になる・・・

官房長官って会社の総務部と同じ?(雑用その他もろもろ処理)


[686] ムービーのダウンロード 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/01(Sun) 22:33:06

オンライン配信方式のムービーって、ダウンロードできるんでしょうか?

ダウンロードしたいムービーはこちら。
http://sg.kyotei.or.jp/kyotei/list.html
競艇オフィシャルが、今回から配布をはじめた ブロードバンド対応のレースムービーなんです。

ファイルをダウンロードしても、小さなショートカットのようなものしか保存できません。

<競艇オフィシャルWeb>
http://www.kyotei.or.jp/index2.htm


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/02(Mon) 08:26:24

ストリーミング形式の場合は、ダメな奴はダメですよね、たしか。
オフィシャルサイトをハッキングしていただいちゃうとか。(^^;


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/09/02(Mon) 10:41:40


 イメージ的には、連続で画面キャプチャしていって、あとで
 これを結合していってAVIファイルなどで出力するといったカンジ
 でしょうか。これを支援するソフトもありますが、けっこー
 大変です。σ(^_^)が、試したときには、ダメでした。マシン性能が
 追いついていなかったのかもですが、深くは追求せずに、そのままに
 しちゃったもので。

 


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/02(Mon) 11:15:25

なるほどぉ。ストリーミング形式は、オンラインでしか閲覧できないんですね。
なんかもったいないなぁ。

オフィシャルWebに要望出してみようっと。


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:みじんこ (ID: t9PJjsg) 投稿日:2002/09/02(Mon) 13:27:40

ぼそ……(すとりーむりっぱーとか言ってみるテスト……)
ぼっそ…(http://streamripper.sourceforge.net/index.php


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/09/02(Mon) 14:00:22


 ↓↓↓も、テストか

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152929.html


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/04(Wed) 15:19:04

現在ぶっこ抜き中

http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0110/sp1/01.html
こちらで紹介されていたツール StreamboxVcr でダウンロードできるみたい。

紹介いただいた ぼそ・・・・ なツールは、使い方がよくわかんなかったです。
すんません。


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:みじんこ (ID: t9PJjsg) 投稿日:2002/09/05(Thu) 13:43:11

今回も何にもお役にたてない返信ですが──

みじんこ です。
先は無愛想にすみませんでした。>みなさん

えと、改めて……
はじめまして!「みじんこ」と言います。はい。

> 紹介いただいた ぼそ・・・・ なツールは、使い方がよくわかんなかったです。
> すんません。
ぼそっと言ったやつは音楽形式なストリーミング用でしたねー……
なんだか勘違いしたみたいです。
混乱させてしまってすみませんでしたー。

> 現在ぶっこ抜き中
ぶっこ抜けてるみたいですねー♪
よかったですー。


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/05(Thu) 15:04:11

みじんこさん、こんにちは。

ここはお気楽掲示板ですので、そんなにお気になさらずに。また
何かおもろい情報がありましたら、よろしくねぇ〜。


[686へのレス] Re: ムービーのダウンロード 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/09/05(Thu) 21:34:40

おかげさまでDLできました。850MB (^^;
CDROMに入りきれないって。(笑)

みじんこさんの ぼそ・・ のおかげで、この手のツールの存在を知りました。どもどもです。
またよろしくです。


[687] 車のトラブル 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/02(Mon) 22:58:35

今年のσ(^_^)の車は・・・

○ドアバイザー吹っ飛び
○後ブレーキパッド磨耗
○バッテリー寿命
○ヘッドライト切れ

あと、傷がたくさん増えました。(^^ゞ
あとちょっと隙間があると思ったんだけどなぁ・・・(T_T)。

去年は・・・

○ラジエターにヒビで煙がモクモクモク
○タイヤ交換

さすが中古の12年選手、あちこちきてますねー。
でも、あと2〜3年はもってくれよぉ〜。

http://kamezoh.zapto.org


[687へのレス] Re: 車のトラブル 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/03(Tue) 08:31:39

ホンダ車は、パワーウィンドウが動かなくなったり、オーディ
オがならなくなったり、ウィンカーやテールランプが切れてい
るのも良く見かけますね。ホンダは電気設計がア(以下略

あ、それでアシモとか作って研究してるのか。(^^;
でも、12年も持ちこたえているなんて、大当たりですね。

うちとこは、塩害と消雪剤で下回りがぼろぼろでふ。マフラーも
穴があき始めているみたいですし。とりあえず、故障個所の点検
といっしょに、1年点検も頼んじゃいました。ひさしぶり。


[687へのレス] Re: 車のトラブル 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/09/03(Tue) 22:12:16

>ホンダは電気設計がア(以下略
これは、外れていないだけになんとも。
恐らく、車体の剛性が不足していたせいで、配線に負担がかかっているところがあるのでは?
でも、最近のはそうでもないみたいですよ。

>12年も持ちこたえているなんて、大当たりですね。
そうですか?
少なくとも、ホンダ車はエンジンは丈夫ですから。

でも、海沿いの車ってのは大変ですねー。

>1年点検
あ、うちも電話がきてたなぁ。
どうしよう?

http://kamezoh.zapto.org


[687へのレス] Re: 車のトラブル 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2002/09/04(Wed) 01:54:04

私もホンダ車愛用者です。(^^)
冬場、スキーへ行くのに使うので、5年くらいで
マフラーが錆びて腐っちゃいました。
凍結防止剤もきついですねぇ。


[687へのレス] Re: 車のトラブル 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/09/04(Wed) 08:23:09

うぅ・・・、マフラーの穴はとりあえず溶接、マフラーバンドも4つ
交換。エンジンルームはファンベルトやらなにやらベルト3本交換。
ふぅ〜、その他もろもろ3万は大きいなぁ。(--;


[684] 驚いちゃったので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/30(Fri) 16:34:53

○P4 2.8GHzを4GHzにオーバークロック
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/08/29/1736252&mode=nested


[684へのレス] Re: 驚いちゃったので 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/30(Fri) 17:21:54

すげー 液体窒素が ぐらぐらたぎってるじゃん。


[684へのレス] Re: 驚いちゃったので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/30(Fri) 20:39:20

取り扱い注意ですけど、楽しそうですよねぇ。ぺっぱ〜さんは
オーバークロッカーなんでしたっけ?私は壊すと替えが無いの
で地味にデフォで使いますけど、あこがれちゃうなぁ、こう言
うのは。


[684へのレス] Re: 驚いちゃったので 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/30(Fri) 22:25:15

只今σ(^_^)はD/C稼動ですが何か?

#D/C=Down Clock?
#Athlon XP 1800+(1.53GHz)→約1.36GHz。

全部ママ板が悪いんじゃぁ。
DDRホスィ・・・。

http://kamezoh.zapto.org


[684へのレス] Re: 驚いちゃったので 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/31(Sat) 10:51:39

CPU買ったら、とりあえず標準クーラーのままいけるところまであげてみるかなぁ。
んで、O/C でベンチマークが取れたら、標準に戻して使ってますよ。

あ、会社に提供した自作マシンは Celeron366 が 100x5.5 で動いてるんだっけ。


[685] Netscape 7.0 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/30(Fri) 16:53:46


 いつものように、おまけトピックからNetscape 7.0正式リリースを
 知り、さっそく、インストールしてみました。
 まずは、タグですが、数ページをまとめてブックマークできると
 いう機能は、なかなか、使い勝手がよさそー

 毎朝、いくつかのページを決まって巡回するのですが、これらを
 タブに開き、グループとしてブックマークしておきます。翌朝、
 このグループブックマークをワンクリックすれば、すべての
 ページを読み込んでくれます。あとは、順番にタグを開いていくだけ。

 で、このタググループは、これまでのフォルダと同様の構造ですから
 追加や順番の変更なども簡単に編集できます。これは、久々の
 ヒットかなと思いますが、6.2まであったクラシックモードの
 選択がなくなり、ついに慣れ親しんだデザインにお別れなのは
 ちょっと、さびしい。


[685へのレス] Re: Netscape 7.0 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/30(Fri) 17:02:55

おりょ、クラシックモードなくなっちゃったんですかぁ。
古くからのユーザさんには寂しい限りですねぇ。


[685へのレス] Re: Netscape 7.0 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/30(Fri) 17:49:40


 見落としでした。クラシックテーマありました。だけでなく、
 テーマパークに行けば、「Toy Factory」と「American」の
 ふたつのテーマが追加されていました。とりあえず、「Toy Factory」
 にしてみていますが、タグのところと、タイトルバーのところが
 画面のデザインどおりのブルー系なので、ちょっとあわないしぃ。


[683] 【告】地味に開始してます【知】 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/30(Fri) 13:42:36

○こっそりオフ会を相談中
http://www.takagiya.to/cgi-bin/offbbs/offbbs.cgi

まだ決定事項ありませんけど、少なくとも西よりの地方で検
討中。


[682] 不思議な虹 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/29(Thu) 09:52:46


 吉兆です。 (断言)


[682へのレス] Re: 不思議な虹 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/29(Thu) 10:05:35

まぢですか?(゚∀゚)


[682へのレス] Re: 不思議な虹 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:14:12

水滴の分布と太陽光線のあたり具合で、、、、
屈折率の、、、ごにょごにょ。。 (左脳人間)


[682へのレス] Re: 不思議な虹 投稿者:たあ (ID: serwfYk) 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:51:58

虹を指さすと不吉な事が...
攻略法が有ったよーな


[682へのレス] Re: 不思議な虹 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/29(Thu) 13:03:10

関係ないけど「虹」と「虻」ってなんか似てる。


[682へのレス] Re: 不思議な虹 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:48:38

月光虹ですね。
ものすごっく珍しい虹ですよ。
もちろん私は見たことがありませんが。
SEAさん、ラッキーですね。
いいなぁ!!


[682へのレス] Re: 不思議な虹 投稿者:いぬ 投稿日:2002/08/29(Thu) 22:50:27

訂正。
お月様ではなくお日様でしたね・・・
ごめんなさい。


[679] 知識が増えるとき 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/26(Mon) 16:34:50


 ハマルときには、あとから考えれば「そりゃ、ハマるだろ」
 みたいなことを、なにげにヤってしまい、ハマった状態から
 抜け出すために、ガムシャラにジタバタと知識を収集し、
 片っ端から試すので、目で読むだけでは得られない知識を
 身につける…というのが、σ(^_^)の知識習得パターンです。

 今回、ハマリは、起動ディスクのハード的なエラーが原因で
 SYSTEM32フォルダの大部分のファイルが消失し、NTの
 再インストールをしなければならなくなったのが幕開けでした。

 当然、そのHDDを使うワケにもいかず、手元に、ちょうど
 購入したばかりの120GB があったので、ついつい、これに
 NTを入れてやろうと ←この時点でハマっている

 ところが、再インストールするマシンのBIOSは、このHDDを
 認識できない ←「そりゃ、ハマるだろ」

 で、他のマシン(Win2K)でフォーマットし、そこにインストール
 するという計画。そして、実行。このとき、2GB、4GB、残りという
 3パーティションを切り、最初に2GB、つづいて113GBあまりを
 フォーマットし、最後の4GBをフォーマットする途中で、ハング
 アップ。フォーマットは完了しなかった。

 ま。どーせ、フォーマットし直すんだから、いっか。とOSの
 インストールにかかった。

                        つづく


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/26(Mon) 19:43:10

あまりスマートとは言えませんけど、私もそのパターンで知識
を得ているようですね。(^^;


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/26(Mon) 22:17:03

じたばたやったときに たまたまうまくいくことで 問題が解決するわけですが、
だいたいの場合、その解決方法は 1回では覚えていませんね。

「あぁ〜〜 あのとき どうやったっけ。。。」などといいながら
何度か繰り返すうちに、自分の知識として確立するものなのかな。


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/26(Mon) 22:51:23

σ(^_^)の場合は、大体石橋を叩いて叩いて叩いて・・・。
てな感じで、じっくり吟味してから食します。

じたばたした時は全くおぼえていないので、身につかない・・・。
ただ、失敗したことはよくおぼえてますね。

http://kamezoh.zapto.org


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/27(Tue) 09:41:28


 み〜んな、そーなのかと思ったら、そーでもないのねー

》1回では覚えていません

  これはそう(^○^; 同じミスを数回やったら憶えるのが
  パターン? いや、PCに限らず(^_^; ……

------------------------------------------------------

 Windows98の起動ディスクから、FDISKで領域を確認してみると
 たしかに、2GBのNTFSの領域が。これを、いったん削除し、
 基本領域を作成して、再起動。FAT16でフォーマットし、Win98の
 インストール。Win98上から、NTをインストール。2GBの隣に
 3.5GBのパーティションを切って、NTFSでフォーマットし、
 (実は、NTのインストーラは、FATでフォーマットし、あとで
 NTFSに変換するらしい。で、4GBの壁ができる)NTのインスト
 が完了しました。

 一見、順調に行ったと思ったのですが、まず、Win98のデバイス
 マネージャで見てみるとセカンダリのIDEコントローラに、
 コーションマークがついた。セカンダリに繋いだCD-ROMが使え
 ないので、SCSIのCD-ROMからNTは、インストールした。しかし、
 このことは、今回のハマリとは直接関係ない鴨。

                        つづく


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/27(Tue) 16:21:06


 意外とスンナリ行ったもんだ。と、HDDの残り部分を
 フォーマットするために、ディスクマネージャーを開いて
 見ると「ん?」

 120GBをプライマリのマスターに繋いでNTの再インス
 トールにかかったわけだけど、プライマリのスレーブには、
 NTが壊れる前から繋いでいた22GBのHDDが、セカンダリの
 マスターにCD-ROM。セカンダリのスレーブは空きになって
 いて、他のHDDはSCSI接続という構成で、途中、SCSIに
 CD-ROMを追加したのだけれど、ディスクマネージャーに見える
 120GBは、残り容量120GB。22GBは、2GBと、3.5GB、それに、
 空きパーティションがふたつ。

 何が起こったのかは、しばらく、理解できなかったんですが、
 120GBを外すとNTもWin98も起動できない(っていうか、
 ブートディスクがないと叱られる)などの現象から、起動の
 ための管理情報は、120GBに書かれ、最初の2GBの領域は、
 BIOSが認識できない120GBを通過して、22GBの先頭部分に
 とられ(で、でも、領域の開放を行ってないじょ)いわば、
 知らぬ間に22GBは、120GBの属国になってしまっていたの
 でした。

 そこから先は、もう、不条理の世界。120GBを認識できるBIOS
 を持つ他のマシンをWin98や95の起動ディスクで立ち上げても
 「ハードディスクがない」と。つまり、fdisk /mbr はできない
 それではと、スレーブに繋いで、Win2000を立ち上げようにも、
 120GBの起動情報がジャマするのかどうかわかんないけど、起動
 の途中で止まってしまう。うっうっ。

                         つづく


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/28(Wed) 17:58:36


 120GBについては、打つ手なし状態となり、途方に暮れていた
 σ(^_^)に、追い打ちをかけるように、22GBにインストール
 したWin98もNTも120GBを外すと起動できず、しかも、BIOSは
 22GBを認識できなくなってしまった。。。

 実は、このときから、ジタバタ劇が始まるのですが、その詳細を
 レポートするだけの気力も記憶もありませんし、仮に書いたとして
 それを読まされるほうも迷惑だし、いきなり、結末へワープします。

 120GBは、結局、ショップにFAT32でフォーマットしてもらいました。
 22GBは、マスターに繋ぎ、Win98起動ディスクから、fdisk /mbr で
 めでたくNTを立ち上げることができるようになりました。
 このドタバタ中に、禁煙の賞金をゲット。久々のニューマシンを
 組んだので、120GBをスレーブに、新品の80GBをマスターに繋いで
 Win2000のクリーンインストールをした。。。のに、120GBのほうに
 インストールされちまって…しかし、あわてず、120GBをマスターに
 繋いで、fdisk /mbr のジュモンを使って、とうとう、120GBの呪縛から
 逃れたのでした。さらに、再び掴まることがないように、2000の
 回復コンソールもインストールし、 FIXMBR の使い方も身につけたの
 でした。

 # Win2000のMBRのエラーも、fdisk /mbr で直すべしと書いたサイトが
  いくつかあった。そのエラーMBR が、元々Win95/98で作られたものが
  残っていたのか、それとも、Win2000で作られたものか、わかんないん
  だよねー。まず、Win95/98からfdisk /mbr を実行し、次に回復コン
  ソールから、FIXMBR を実行するという手順かなー

 # 今まで、な〜んも、考えずに(っていうか知らずに)ブート用に
  使っていたディスクをフォーマットだけしてデータ用のディスクへと
  使い回していたけれど、起動ができないといったハッキリした症状が
  出ずに、な〜んとなく調子がおかしい…なんてことも起こっていたの
  かも〜

おわり


[679へのレス] Re: 知識が増えるとき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/28(Wed) 19:41:36

詳細レポートありがとうございました。いやぁ〜やってみないと
わからない事っていっぱいありますね。

> 気力も記憶も
そうそう、記憶には残っていないんですよね。ところが、同じ場
面に遭遇したとき、記憶には残っていなくても感で解決できるよ
うになっているんですよね。これが不思議。


[681] 祝400000アクセスオーバー 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/08/27(Tue) 20:36:26

この度は40万アクセス突破おめでとうゴザイマス。
日頃ニュースサイトを巡回するコトが少ないワタシにとって
し〜サマのサイトは重要な情報源となっています。
みふ嬢同様ワタシもWin2KSP3はこちらのリンクからDLしたクチです(笑)
ご自身もおっしゃるように同様のサイトも多く運営される立場としては
色々と悩ましいこともおありでしょうが、ワタシはこのサイトの
間口の広さ、懐の深さが大好きです。
これからも、ともに白髪の生えるまで末永くの〜んびりと続けて頂きたい
と思います。


[681へのレス] Re: 祝400000アクセスオーバー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/27(Tue) 21:18:29

やほぉ〜☆ありがとごますぅ〜。

> ともに白髪の生えるまで
白髪といえば、前髪のちょっと上、いわゆるトップの部分に白髪が
生えたときはショックでした。ヽ(;´Д`)ノ

ま、お互いがんばりすぎずにのんびりとぉ〜っていきたいですねぇ。


[681へのレス] Re: 祝400000アクセスオーバー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/27(Tue) 23:13:38

まいど〜、ぱくりサイトのかめぞ〜でぇ〜す。
400000あくせすばんざぁ〜い\(^o^)/。

うちは桁が違いますが、自分勝手で自己満足なサイトを目指して(?)
またーりをやっていきまぁ〜す。

500000あくせすには、なんかイベントないですか?

<ぼそ>サイトデザイン変更のご予定は?</ぼそ>

http://kamezoh.zapto.org


[681へのレス] Re: 祝400000アクセスオーバー 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/08/28(Wed) 04:15:26

おめでとーございます〜ヽ(´ー`)ノ

>いわゆるトップの部分に白髪が

でわぜひともトップの部分が薄くなるまでがんばってください。


[681へのレス] Re: 祝400000アクセスオーバー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/28(Wed) 08:14:55

おめでとぉ〜ございます。
これからもがんばってくださいね。

<ぼそ>ところで オフ会のご予定は?</ぼそ>


[681へのレス] Re: 祝400000アクセスオーバー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/28(Wed) 12:24:09

やぁやぁ、みなさま、いつもありがとござます。

> サイトデザイン
当分ないです。ははは。考えてはみるものの、なんかへっぽこな
デザインになってしまうんですよねぇ。装飾品くらい変えたほう
がいいかな。

> トップの部分が薄
もうだめぽ・・・

> オフ会
こんど西日本オフやりましょか?


[680] 祝40万ヒット! 投稿者:まさやん 投稿日:2002/08/27(Tue) 13:08:47

40万ヒット、おめでとうございます♪
毎朝、コラムを読むのが楽しみで、楽しみで。(^ ^;
今後も期待しております。


[680へのレス] Re: 祝40万ヒット! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/27(Tue) 14:06:40

ボケ老人の戯言でよければ、読みにきてやってください。


[678] 普及率100%? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/08/22(Thu) 14:04:40

ゆでたまごをスライスできる(スライスしかできない)たまご切り器
無くてもいいと思うけど、各家庭に絶対あると思います。どうでしょう?


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/22(Thu) 14:19:14

あのピアノ線みたいのが張ってあるやつですか?うちにも
前にあったような気がしますけど、今はないような。(^^;


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/08/22(Thu) 21:19:51

キッチンの引き出しの奥にありそうな・・・


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/22(Thu) 22:11:01

うちにはあるよん♪

http://kamezoh.zapto.org


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/08/23(Fri) 11:35:25

昔、家で見た覚えはあるけど、まだあるのかなぁ?? 笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/08/23(Fri) 14:32:44

今朝のサラダにゆで卵のスライスが入っていたので...きっと現役

http://saba.hori-co.jp/


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/08/23(Fri) 15:55:48

普及率60%だったか〜〜
φ(・_・”)メモメモ


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:magne 投稿日:2002/08/23(Fri) 18:41:06

うちにも有ったけど、最近見ないから今は無いと思う。
ってことで、50%


[678へのレス] Re: 普及率100%? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/25(Sun) 20:27:51

うちの実家にはありました。
学生時代、母が作ってくれる弁当用に活躍していたはずです。


[674] わ、割れたぁぁぁぁぁ(大泣) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/16(Fri) 08:42:11

ノートパソコンの液晶が 割れたぁぁぁぁぁぁぁ!!
あああああぁぁぁ。。。

中央部分、真っ黒。右半分 真っ白。
左半分のうち、黒くなっていないところだけが わずかに写ります。

何で割れたぁ??
ちゃんとカバンに入れて運んでたじゃんかぁ。

こんなの、いやーーーーーーーーー


[674へのレス] Re: わ、割れたぁぁぁぁぁ(大泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/16(Fri) 19:59:02

え?マジすか?ひょっとして内部のフレキシブル板が切れたかなぁ。

そういえば、以前バイクから落っことしたノートパソコンって、ど
うなったんでしたっけ?


[674へのレス] Re: わ、割れたぁぁぁぁぁ(大泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/16(Fri) 21:04:52

これで心置きなくサーバー専用機としての道を・・・ヽ(´ー`)ノ

http://kamezoh.zapto.org


[674へのレス] Re: わ、割れたぁぁぁぁぁ(大泣) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/25(Sun) 20:26:50

1週間ぶりでございました。帰ってきました。

えーっと、落っことしたノートは、残念ながら出てこないです。
もう あきらめるしかないね。

んで、ずいぶん以前に大阪のジャンク屋で買ってたノートを
ちまちまと整備して使おうと思っていたんですよ。
今回は、そのノートの液晶が、見事に割れました。

表面にびしっと亀裂が走ってます。 ひえ〜〜

オークションで LCD だけ調達するかなぁ。。


[677] 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/08/21(Wed) 15:44:00

夏も終わりに近づき、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は会社をかわるため、長い夏休み中です。
あと20日近くあるわ。


[677へのレス] Re: 残暑お見舞い申し上げます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/21(Wed) 17:04:15

やほ。

そうそう、残暑なんですけど、うちのまわりちょっと涼しいです。
シャツに短パンだと、朝なんかちょっと寒いくらい。昼間はまだ
暑いですけど、昨日と今日は昼間も比較的涼しいですよ。

全然関係ないですけど、うちのツレも次の仕事が9月からなので、
2ヶ月のロングバケーションです。ちょっとうらやますぃ〜。


[676] ああ、アレか。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/20(Tue) 12:28:13

●ソースネクストの「鉄壁 無線LAN」を試す
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/08/20/

ついにテクニカルライターさんにも詐欺ソフト扱いされてます。


[675] 食べ物を残さないって・・・ 投稿者:セッタ 投稿日:2002/08/16(Fri) 11:35:06

ラジオ番組で、[食べ物を残す事が出来ない中高年]っと公言したDJがいました〜

(゚◇゚;) ゲッ

σ(・_・)も確かに食べ物を残す事は出来ない(感謝の気持ちとか、エチケットとか・・・色々な意味で・・・)
これってやっぱり中高年・・と中高年サイト(失礼)に問い合わせてみる・・・


[675へのレス] Re: 食べ物を残さないって・・・ 投稿者:何処吹く風 投稿日:2002/08/16(Fri) 13:45:22


 まぎれもなく中高年なσ(^_^)としては、食べ物を残さない
 だけでなく、食べるスピードが異様に早いという特徴も
 付け加えておきます。

 何が腹が立つって、バイキング形式のレストランで、食べ
 残しているヤツ。追いかけて行って残飯を背中から流し込み
 たくなるくらい凶暴なキモチになります。


[675へのレス] Re: 食べ物を残さないって・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/16(Fri) 20:00:05

> バイキング形式のレストランで
ああ、アレはけしからんですな。


[672] sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 11:50:22

現在 Windows 2000 sp3 いんすとろーるちう


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 12:09:15

正常に再起動いたしますた。そういえば、sp3 って、何が変わった
のかちゃんと見たことないなぁ。(^^;


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 13:03:37

ちょっと見たとこ、スタートメニューにプログラムのアクセスと
既定の設定が増えているのと、コントロールパネルに自動更新の
項目が増えてますね。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/10(Sat) 10:05:33

Microsoft製品は、なんでも Ver3 になったときから安定バージョンといわれてますね。
Windows2000もSP3になって、いよいよ企業ユーザに本格導入が始まるんでしょう。

さすがにWindows98やNTはお役ごめんになりそうかな。

#ところで、どんな製品が Ver3 や SP3 から安定したのかな。
# Windows3.0 は まぁまぁバージョン。3.1 から普及し始めましたね。
# NT4 は SP3 から一気に加速しました。
# そのほかのソフトって? どんなのがあるんでしょう。
# VB とかもそうなのかな。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/10(Sat) 13:40:10

NTも普及したのは3からじゃないかな。ま、まだ市場規模が小さかっ
たから、出荷本数は4とは比べ物にならないと思いますけどね(^^;


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/10(Sat) 14:53:38

おいらのマシンも SP3 いんすとろーる終了♪

そういえば、会社がファイルサーバを導入したときは NT3.50 サーバだったらしいです。
その後、3.51、NT4 へとバージョンアップしてます。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:艦長 投稿日:2002/08/10(Sat) 20:07:07

MS製品じゃないけど一太郎もVer.3でブレイクしたなあ(遠い目)


[672へのレス] Re: sp3 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/08/11(Sun) 00:19:56

おひさしぶりです。
sp3は、雑誌でゲト予定。

Windows95の、OEMバージョンって、Ver.3だったような。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/12(Mon) 22:56:11

かめんらいだぁぶいすりぃ♪

#一応入れますた(^^ゞ

http://kamezoh.zapto.org


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/08/13(Tue) 03:41:08

職場でここを見て、
ここのリンクからたどってDLすました。

いつもいつもお世話様です(感謝)。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/13(Tue) 10:14:47

> 03:41:08
夜更かし魔人発見!

まだWindows2000の需要は大きいようですね。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/13(Tue) 13:55:48

>まだWindows2000の需要は大きいようですね。
え? 今からでしょ。 SP3 だし。

会社のマシンにSP3インストールするために、フルセット版をDLしてみますた。
130MB近くありましたよ。びくーり。
でもそのおかげで、残り5台の端末は DLせずにインストールできました。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/13(Tue) 20:26:48

おお、あの各種サーバーやプロなど全品対応のやつですね。
ご苦労様でした。

そういえば、うちの自宅は相変わらずWindows98。ぼちぼちなんとか
しないとなぁ。(^^;


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2002/08/14(Wed) 08:31:36

こっそり。

>>まだWindows2000の需要は大きいようですね。
>え? 今からでしょ。 SP3 だし。

会社のパソ、大半がWin95とNT4.0す。
近々、95は2000と入れ替えしてめでたくお役後免とあいなることに。
が、4.0はこのまま生存を続けます。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/14(Wed) 13:28:20

やや、Catfishさん、おひさし節ぃ〜☆

> Win95とNT4.0
うちとこもまだ95やNT4.0ありますよぉ。95はともかく、NTの方は
これでサーバー構築していますし、そのパソコン自体が2000の対象
外なので、パソコン入れ替えの機会でもない限り無くす事もできま
せんです。


[672へのレス] Re: sp3 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/15(Thu) 15:05:12

> Win95とNT4.0
うちのとこにも まだあります。 特に NT4。
設計に使っている AutoCAD2000 と CADCEUS が NT4 までの対応なので、まだ ごろごろ残ってます。
「重要な更新の通知」がないので、ちょっと不安ですよね。
というより、更新自体がほとんどないのが気になるところ。

#インターネットから切り離し、ってことになると、私のマシンからアクセスできなくなっちゃう。

Windows95マシンも1台だけ残ってます。
どうしてもWindows95じゃないと動かないソフトがあるんですよ。
某D社とのデータ交換専用機として、こちらはインターネットに接続しないようにしてます。


[673] 住基コード 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/10(Sat) 13:47:05

おいおい、うちの市役所普通の封書で送ってきているんだけど、
こういうのって内容証明郵便かなんかでなくてもいいのかなぁ?


[671] これがホントのぼやきだ! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:18:41

 わぁ〜い、明日も来週いっぱいもお盆休みなしでぇ〜す。会社のお盆休みなんて何処吹く風。で、更新は、ニュースやぼやきを無理やりにでも更新するがしがしペースで行う予定にしています。

#某所より引用・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org


[671へのレス] Re: これがホントのぼやきだ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:25:28

あ、過酷な動労環境のかめぞ〜さん、こんにちは。
いつもお仕事大変ですねぇ。体壊さないようにね!


[671へのレス] Re: これがホントのぼやきだ! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/09(Fri) 13:09:40


 ん?呼んだ?

 なんだ、空耳アワーかあ。

 と、これには、まったく、関係なく住基番号通知メールの
 誤送の話題ですけれども、想定以外のことが起こったときに、
 プログラムミスって、起こりがちなもの。そりでは、同一住所に、
 同一生年月日の同姓同名の人が同居してるっていうケースって、
 どんな場合かなーって、考えてみました。

 生年月日が同じとなると、一番に考えるのは双子。でも、
 そーでなくとも、顔が同じでヤヤこしかったりするのだから、
 同名には、しないわなー。役場でも受け付けてもらえないに
 違いない。

 となると、後天的に、この状況が作られるとなると、

  その1:結婚

  「真」とか、「操」とか、男女ともに使われる名前がある
  一方で、同一生年月日の男女が結婚する可能性はかなりある。
  このふたつが重なった場合、上の条件を満たすのだけれど、
  性別というキーが違うなあ。

  その2:養子縁組

  国外居住の夫婦が、天災、戦争、誘拐などで子供と生き別れて
  しまった。その後、この夫婦は、日本に帰り、資産家でもあったので
  養子を迎えた。この養子の名前も生年月日も、十数年前に
  失った、我が子と同一だった。そして、数年が過ぎたころ、
  死んだものと諦めていた我が子が数奇の運命をたどって発見
  されたのだ。子供のほうも、両親が死んだと思っていたので
  これほどの時間がかかったのだ。喜ぶ実の親子は同居することに
  なった。もちろん、養子も、そのまま同居。。。

  と、こんなことを考えながらする仕事って、大変そーにないゾ


[671へのレス] Re: これがホントのぼやきだ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 13:59:03

なるほろぉ〜。一見手続き上なんら問題なく事務処理されていても
へんてこな状態になってしまう可能性が無くもないんですねぇ。

まあ、そのために小回りの利く自治体単位での対応となったのだと
思いますけど、その割りには自治体に対する対応がへっぽこすぎで
すよね、政府は。で、こんな状態で電子政府化なんてことになった
ら、どんなことになってしまうのやら。はぁ。

#あ、何処さん出てきたと思ったらサーバーも復帰した。(謎


[671へのレス] Re: これがホントのぼやきだ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/09(Fri) 21:33:11

わーい おいらも来週1週間フル出勤です。
のんびりペースで仕事してるので、掲示板に遊びに来ることも多いかも〜

#その代わり次の1週間 連休とります。(^^)


[671へのレス] Re: これがホントのぼやきだ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/10(Sat) 09:15:50

おりょ、ペッパーさんも来週お仕事ですかぁ。ご苦労様です。
再来週お休みって言うのは良いですねぇ。来週だと、どこの行楽地
も混んでいて、疲れるだけですからねぇ。ま、うちは貧乏なので出
かける予定もないですけど。(^^;


[670] やっぱり抜け穴は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/08(Thu) 15:56:43

あったみたいです。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/4.html

というか、穴だらけ・・・。


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:まさやん 投稿日:2002/08/08(Thu) 18:07:06

総務大臣の万全発言はいかにも怪しすぎますたが、
やっぱり、実態もとんでもなく・・・(;´Д`)


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/08/08(Thu) 18:45:59

やっぱりねってとこですね。本当。
横浜市民で良かった。拒否しよう。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 08:27:05

うちのお役所が一番だらしなさそうだけど・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 08:58:36

・・・って、アレ?じゅんさん、大田区民じゃぁ・・・?


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:15:04

やぱーり インターネットとつながっていたのね。
でも、厨房はあまり興味を示さないだろうから、今すぐ攻撃される心配はないかも?


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 10:20:34

厨房に突っついてもらって危機感を高めてもらえるとありがたい
んですけどね。(^^;
まあ、インターネットにつながっていたってことは、もう既に流
出してしまっているデータもあるかもしれませんね。実際、うち
とこのお役所みたいにログも取らずに放置しているところもある
ようですから、追跡は不可能。多分、狙っていた人は、今がチャ
ンスとばかりに記録が残らず管理も手薄なところを探し当てて、
盗んだデータをあっちこっちで売りさばいていることでしょう。


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/08/09(Fri) 11:02:38

> ・・・って、アレ?
それは、仕事場です。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[670へのレス] Re: やっぱり抜け穴は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/09(Fri) 12:08:10

あ、なるほど。

そういえば、虎ちゃん万全発言ですけど、基本的にネットワーク
やらセキュリティなんてモノに対して 無知 なわけですから、こ
のような状態になっていたとしてもどのようなリスクがあるかな
んてわからないんでしょうね。わからないから 万全 なんですね。


[669] 48時間経過 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/07(Wed) 15:43:26

ヤフオクでISDNルータを落札、月曜日に送金してメールを送ってから
48時間が経過しました。
さっき催促のメールを送っただけど、どんな反応があるかなぁ?

個人情報もしっかり記載された取引先なので、わざとじゃないとは思うので
とりあえず のんびり待機。


[669へのレス] Re: 48時間経過 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/07(Wed) 17:00:51

おりょ?ISDNルータって、何にお使いになるのですか?


[669へのレス] Re: 48時間経過 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/07(Wed) 17:24:11

会社の上司宅で使う予定なんですよ。

基地局からの距離が遠く、途中の中継局まで光になっているらしく、
ADSLできないのですぅ。
現在 ISDNでTA接続の環境なんですが、パソコンが増えたので、
ルータと無線LANを導入するのです。


[669へのレス] Re: 48時間経過 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/07(Wed) 20:22:31

距離だけならリーチとかありますけど、なるほど、光かぁ。
こればっかりはどうにもなりませんよねぇ。収容替えができた
としても、距離的なリスクもありますから手がでませんしね。

あ、そうだ、ご近所さんにお願いして、町内で家々に無線LA
Nを構築してADSLエリアまで手を伸ばすとか。(^^;

なるほど、まだISDNルータは需要がありますね。


[669へのレス] Re: 48時間経過 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/08(Thu) 13:32:23

果たしてブロードバンドはいつのことやら。。

うーん、近所に福山通運の車両基地があるので、
ねらいは Bフレッツ でしょうか。

福山通運に向けて NTTが Bフレッツの 本線 を引けば、
近所の団地も一気にサービス提供エリアになる可能性がありますね。


[668] パケットアナライザ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/07(Wed) 15:06:22

●IEEE802.11b 無線パケットアナライザソフトウェア
http://www.corega.co.jp/product/list/others/airpacmon.htm

これまた、ステキなソフトウェアですねぇ。


[668へのレス] Re: パケットアナライザ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/07(Wed) 17:25:11

いやはや、覗き放題?


[668へのレス] Re: パケットアナライザ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/07(Wed) 20:23:44

無線LANアダプタと、このソフトの入ったパソコンをもってうろ
うろすると、良いネタが見つかるかも。


[668へのレス] Re: パケットアナライザ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/08(Thu) 13:28:24

そうよねぇ。企業ユーザも家庭ユーザも 面倒がって
暗号化してないところが多いって聞きますもんね。


[667] /.ネタより 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/06(Tue) 10:58:25

>メール便でDMを出すはずが手違いでモデムを発送してしまった、とか。

これがわらた〜

何人に送ったかわからないけど、モデムをうじゃうじゃ送付して、何が目的だったのだろうYBB


[667へのレス] Re: /.ネタより 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/06(Tue) 11:35:23

うぅ・・・、なんかお腹がぎもぢわるい゛・・・。
#会社休んじゃいました。

で、結局のところ、この騒動の原因って、なんだったんでしょう?
記事中、全国BB選手権
http://www.eventnavi.ne.jp/ESearch/details.phtml?e_code=at3cff41885ac91
なんてのもありましたけど、それだけではないみたいですねぇ。


[667へのレス] Re: /.ネタより 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/08/07(Wed) 12:42:55

ありゃぁん パラグアイの守護神 チラベルト様に守ってもらわねば。


[667へのレス] Re: /.ネタより 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/07(Wed) 13:29:34

もずく毎日たくさん食べてるんだけどなぁ。(^^ゞ

昨日は会社お休みさせていただいて、エアコンの利いた部屋で半日
爆睡しましたので、きょうはすっかり良くなりました。


[664] かき氷 投稿者:みふぃ〜 (ID: IYY/hgM) 投稿日:2002/07/29(Mon) 14:17:22

かき氷のシーズンです(と、いいつつ今日はちょっと涼しい)。
みなさんはかき氷に対するこだわりはありますか?
ワタシは@縁日・メロン派です。
あのケミカルなグリーンがたまりません。ちなみにアイスクリームなどの
トッピングはいりませんです。

いや、家庭でドラちゃんかき氷機派だ!とか、カップの50円かき氷だ!!とか、
そもそもかき氷より〇〇だ!という意見もあるでしょう。
(※あと、ぜひかき氷はみぞれだ!という人の声をお聞きしたいッス)


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/29(Mon) 15:17:15

> ケミカルなグリーン
私もちっちゃいときはメロン派ですたよ。きれいなんですよねぇ。
原液は毒々しい色してますけど(^^;

とにかく、透き通った氷で作らないと、あの美しさはでませんよ
ね。家の冷凍庫で作った半透明の氷をちいさなかき氷器で削って
みては、いつも惨敗風味でした。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:まさやん 投稿日:2002/07/29(Mon) 17:07:18

わたすは、クリーム派ですた。とにかく、高級=クリームという
子供心ですた。(^ ^;


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/07/29(Mon) 17:28:11

業務用のかき氷は美しいですよね〜。さすがにワタシは滅多にみませんが、
手動かき氷機で作った氷をきれいなガラスの器に盛った風情はパーフェクト。
それを見ているだけで涼しくなりまます。

家庭用は大惨敗です。子供心にもちがーう!と思いますたが、それでも
ガツガツ食べるのが子供の道。
最近はこのアイスロボというヤツがかなりデキるという評判です。
http://www.rakuten.co.jp/kitchen/444755/445801/

まさやんさん:
クリームは確かに高級です。うむ。特にレディーボーデ〇は、激高級品。
フォショ〇のアイスもハーゲ〇ダッツも、あの子供心に感じた高級感には
かないません。うちでは病気でもしないと食べさせてもらえなかったです
( ´Д⊂ウエーン ←思い出し泣き。

そのせいか、いまだにカップアイスの裏蓋をこそいじゃうクセが抜けません。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:57:38

ワタシはなんと言っても抹茶に粒アン+練乳!すなわち宇治金
こんなサイトもありました♪
http://member.nifty.ne.jp/mantaro/uji_home.htm
ワタシはなぜか幼少時よりお抹茶にお砂糖を入れたものが大好きで
インスタントのアイスグリーンティーを愛飲してました。

>カップアイスの裏蓋
バニラアイスの裏蓋を舐めて、おえーっとなったことない?(苦笑)


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者: 投稿日:2002/07/29(Mon) 21:59:24

わたしはレモンかな?
どちらにしろ、縁日かき氷@お腹をこわす
というパターンなので、食べれない。

>裏蓋を舐めて
はーいっ!。あります。(笑)


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/29(Mon) 23:01:10

え〜、かき氷といえば氷いちごじゃないんですかぁ?
できれば、その上に練乳。

高速道路のサービスエリアでソフトクリームがあると、思わず食べたくなりますが・・・。
というか、いつも食べてる。

http://kamezoh.zapto.org


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:艦長 投稿日:2002/07/29(Mon) 23:16:34

かき氷といえばしろくま以外に考えられませんが、何か?


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/07/29(Mon) 23:38:20

>しろくま
と言えばフルーツがたっぷり入ったバニラアイスがお気にです♪
たしかカップとスティック両方ありますよね。
ん?カップのはかき氷バージョンでしたっけ?


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:艦長 投稿日:2002/07/30(Tue) 00:24:33

しろくまを名乗るなら氷しろくまでカップでしょう。最近はでスティックタイプ(氷菓ではなくラクトアイス系)もコンビニなんかで売っています。
しろくまの本場は鹿児島です。天文館の「むじゃき」は有名ですね。
http://isweb14.infoseek.co.jp/diary/tingtong/ti/iken/siroten.htm

コンビニ系はこちら
http://isweb14.infoseek.co.jp/diary/tingtong/ti/iken/sirosp.htm

しろくま食いてぇ〜。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:みふい (ID: Bs2p23.) 投稿日:2002/07/30(Tue) 13:14:38

うおっ、こんなに返事が!!
でもレスをつける時間はないです、すいません後でお返事をば。←それより仕事しろ

とりあえず、
「し ろ く ま 食 べ た く な っ た よ !」
です。

でもウチにあるのは熊は熊でも熊カレーなのよねぇ・・・( ´Д⊂ウエーン


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/30(Tue) 17:23:37

かき氷は 頭がキーンてなるので苦手です。(^^;
アイスクリームの方が好き。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/07/31(Wed) 02:25:45

コンビニにしろくまがなかったのでハロハロでガマン。

> 縁日かき氷@お腹をこわすというパターンなので、食べれない。

まさん=胃弱という線をきちんと踏まえたスタンダートナンバーなレスは、
歌丸さん@笑天のハ○ネタと比肩できる安定感があります。
座布団全部持ってって!

きいろさん:
わたしグリーンティー飲んだことないんですよ。ただ夏にお茶屋の前通ると
必ず誰か飲んでいるんですよねー(日傘をさしたマダムが多い気がする)。
何気に隠れファンが多いドリンクですな。
裏蓋はねーがっつりなめても大丈夫なの、ふふふ。このビムボ根性を見てくれ。

かめぞ〜さん:
最近ご当地もののソフトクリームが増えているので、SAではつい食べねば
なるまい!という気になります。運転していると休憩のソフトクリームはとてもうまいです。

ぺっぱ〜さん:
大人になってからキーンがくるようになって、かき氷を一杯食べられなくなりました。
残念。
あれは何なんですかねー。


[664へのレス] 全文コピペ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/07/31(Wed) 09:33:27


Q. アイスとかかき氷とか、冷たいものを食べるとどうして頭が痛くなるんですか?
小2・おんな

A.そうだね、頭が「キーン」ってするときあるよね。
それがどうしてかというと、人間の体にはね、「痛い」とか「熱い」とか、
いろんなものを感じる「神経」っていうのがあるのね。
そういう神経は体じゅう、あらゆるところにあるわけ。
それでね、氷とかアイスを食べると、最初はのどに入るでしょう?
そうすると、のどにある、咽頭神経(いんとうしんけい)っていう神経が、
「冷たいものがきた」って感じるんだよね。
そして、そうするとそのまわりにある神経も刺激されるの。
つまり、のどの神経が「冷たい」って感じると、まわりの神経にも
「冷たいものがきたよー」って教えてあげるんだよ。
そうすると、頭が痛くなるの。難しい言葉でいうと「関連痛」って
いうんだけどね。
だからね、ちょっとしか食べていなければ、感じないときもあるんだよ。
体の調子や人によって、たくさん感じるときもあるんだけどね。
で、冷たいっていうのをたくさん感じちゃうと、ほんとはのどだけでいいのに、
まわりにまで冷たいっていう刺激がいっちゃうんだな。
そうすると「キーン」ってしちゃうんだよ。
だからね、頭が痛くなるのはいやだなぁと思ったら、いっぺんに
たくさん食べずに、少しづつ食べてみてね。
でも病気じゃないから心配することはないよ。体がちゃんと動いてますよという
証明だからね。

医師/作家・米山 公啓 先生(全国こども電話相談室)


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/07/31(Wed) 13:45:50

勉強になりました、ありがとーございます!
(小2以下・みふぃ〜)


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/31(Wed) 14:59:51

勉強になりました、ありがとーございます!
(小2未満・SEAWorks)


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/31(Wed) 21:18:18

とーってもよくわかりました。 ありがとーございます!
(小2未満・ぺっぱ〜)

ついでにもう一つ質問。

熱いお風呂に浸かったときや おしっこをしたとき、
どうしてぶるぶるって震えちゃうんですか?
寒いわけじゃないのにね。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:youhei (ID: YjCMOeQ) 投稿日:2002/07/31(Wed) 23:28:19

http://www.kissa-mountain.jp/menus/index.html
名古屋にある喫茶店のメニューです。
かき氷をたどってみてください。

これらのメニュー、ホントに在るようです。
われこそはと思う方名古屋へ行ったらぜひ・・・


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/08/01(Thu) 10:08:12


 おしっこのほうは、実感しますが、熱い風呂でブルブルッって
 いうのが、思い当たらないんですけど。考えてみると、ぬる湯党
 だからかなあ。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/08/01(Thu) 14:55:43

>熱いお風呂に浸かったときや おしっこをしたとき、
>どうしてぶるぶるって震えちゃうんですか?

体温が下がるから・・・らしいです
ずっと以前に聞いた記憶があります。

お風呂はどうなんでしょうね。
熱に対する反射のようなものなのでしょうか。

ちなみに私は練乳でっす。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/08/03(Sat) 15:01:04

私は熱い湯に浸かったときに鳥肌(寒イボ)がたつことがあります。
熱に反応してどのこうのという話を聞いたことがありますね。
暑いからといっていきなり冷たいシャワーを浴びるのは良くなく、皮膚が熱を
放出しないように毛穴を閉じてしまい体温が上昇。結果、体内のたんぱく質が
固まる可能性があるとのことです。卵の白身状態か?怖い。

カキ氷は砂糖水をかけたやつが好きです。子供のころは親父の実家がよろず屋
(現在はコンビニ)をやってましたので食べ放題でした。


[664へのレス] Re: かき氷 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/08/03(Sat) 17:01:45

あ、sakanoueさん、こんにちわぁ〜。
例のもの、しっかり家とEDPに飾ってあります。毎日拝んで
おりますです、はい。

> 実家がよろず屋
なんと!そ・・・そそそ、そんなうらやましい環境だったとは。


[664へのレス] 亀レス 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/08/06(Tue) 04:38:06

> 熱いお風呂に浸かったときや おしっこをしたとき、
> どうしてぶるぶるって震えちゃうんですか?

おしっこは尿が体外に出る際熱を持っていくからですー。

鳥肌は急激な筋肉の収縮が原因(寒い時はそれで防御態勢に入っている…らすぃです)
なので、急に熱いお風呂に入ることで筋肉が緊張するのではないかと思われです。

youheiさん

名古屋・一宮エリアの喫茶店は、よそ者から見ると過剰なサービス、トラウマ級の
アイディアメニューと、もはやアナザーワールドでっす(一時期実家があった)。
でも一度慣れてよそにうつると、懐かすぃくもあります。

sakanoueさん

> カキ氷は砂糖水をかけたやつが好きです。

あ、当初の目的の一つであったみぞれ派を発見!ヽ(´ー`)ノ
あと予想以上に練乳勢力の強力なるを確認(いぬさん、かめぞ〜さん。きいろさん、
しろくま派の艦長殿も練乳系とすれば…)むむぅ。

> 子供のころは親父の実家がよろず屋(現在はコンビニ)をやってましたので
> 食べ放題でした。

て、天国のような家!!


[666] MS-SEC 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/31(Wed) 17:52:10

○Chir に関する情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/chir.asp

どうでも良いけど、タイトルがFrethemのままなんすけど。