[79] ごぶさたでした〜♪ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/13(Sat) 23:02:21

 連休で人心地ついたんでカキコしに来ました〜
 今回もSEAWorksさんのサーバーツールリンク集のお世話になりました。
 FTP daemonを探しにきたんです。最初TFTPDを試したんですが、どうしても
 ログインできなくて、QFTPに入れ替えてやってみたら原因がわかりました。
 FFFTPやFetchから送信された利用者IDの後に@192.168.0.1ってホストアドレス
 が付いてたんです。これってFFFTPとFetchだけに起きる現象なのかな?しかも
 一夜明けたらFFFTPの方はホストアドレスがつかなくなってるし???

 あ、おしえて掲示板みたいな内容になっちゃいましたねゴメンなさい。
 さてと、次はいよいよメールサーバーに挑戦かなぁ、でもメールサーバーって
 カナリ難しそうですよね〜。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[79へのレス] Re: ごぶさたでした〜♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/14(Sun) 00:14:36

あ、きいろさん、こんばんわぁ〜。

FTPですか。なんか、面白そうなことはじめましたね。

> 利用者IDの後に@192.168.0.1
う〜ん、いま子供のパソコン使っていてFTPクライアントが入っていないのでよ
くわからないのですが、プロキシ(ファイアウォール)を経由する設定になって
いませんか?たしか、そのあたりに設定する個所があったような気がします。

いま酔っぱらいさんなので、明日ちょっとダウンロードしてみよっかな。>FFFTP


[78] ???? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/11(Thu) 13:08:47

>vbの長変数型の制限であまり大きな数は扱えませんが、オクテット単位
>くらいなら何とかなりますので、WSHが使える環境の方は使ってみて下さい。

vb=visual basic?
WSH=・・・・。

分からないです〜(号泣)。2進法だけじゃなくって日本語まで分からない
だなんて〜、ふえ〜ん!!


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/11(Thu) 14:05:46

> vb=visual basic?
そうそう。

> WSH=・・・・。
Windows Scripting Hostです。これは、大昔MS-DOSにはバッチファイルがあっ
て処理の自動化などができていたのですが、Windowsには無くてとても不便だった
ため追加された機能です。で、WSHは、そのVBScriptやJScriptなどを実行する
環境のことです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[78へのレス] Re: ???? 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/11(Thu) 17:47:06

SEAWorksさん こんばんわ

WSHは、Windows95 OSR2 以降 Windows98/Me
Windows2000 WindowsNT4はSP3以降?でないと
動作しないと思ったんですが。ちがうかな?

それでは、


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/11(Thu) 22:27:01

だいたいそんなとこらだとおもいます。最初のころは、IE4.01かなにかに
付属していた記憶がありますので、そのあたりを組み込むとできるように
なるかもしれませんね。


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/12(Fri) 10:41:35

>大昔MS-DOSにはバッチファイルがあって処理の自動化などができていたのですが、
>Windowsには無くてとても

Windowsにも、バッチファイルは、ありますよ。
自分は、今でも使ってます。
NTの場合は、時間指定で自動起動できるATコマンドってのがあって、
BJDのメール転送をこれで実現しています。
#(-RAS)を使わないと、BJDのスケジュールの転送だと、モデムが接続してないと、
#動作してくれないです。
#接続に、ルーターを使って、RAS有り版を使う自分が悪いんだけど。


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/12(Fri) 11:08:29

え!?それって、DOSプロンプトとかコマンドプロンプトの話ですよね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[78へのレス] ???????? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/12(Fri) 11:24:06

うーん・・・もはやbeyond imaginationの世界。

分かったのは「おいらは触っちゃダメ」ということ。
↑のやりとりがちょっとでも理解できるように精進せねば!


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/12(Fri) 12:03:52

ま・ま、そう言わずに
#泥沼へのいざない(^^;

でも、VBなんかは、入門としては良いと思いますよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/12(Fri) 12:26:14

>DOSプロンプトとかコマンドプロンプトの話ですよね。(^^;
まぁ、そうなんですけど、エクスプローラから、ダブルクリックで動作しますし、
プログラム内から、呼び出す事も出来るので、使えるって言う表現かなっと思いまして。
#いまだに、WSHより、.batファイルを使う方が多い保守的な人間です。


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/12(Fri) 13:08:37

> #いまだに、WSHより、.batファイルを使う方が多い

私もです(^^;
日次で行うサーバーデータの部分バックアップなどは、バッチファイルで作って
タスクスケジューラに入れて行っていたりします。その方が簡単・簡潔だし。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/01/13(Sat) 10:45:22


 vbや、WSHって、日本語だったのかー φ(。。;)メモメモ < って、2日もたって、つっこむなー

 ふつーに使われてて、訳しにくい言葉も多いですね。
 「プロパティって、何?」って聞かれて、口をもごもごさせたσ(^_^)ですー


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/13(Sat) 11:26:07

> 日本語だったのかー

あぁ〜、これは私の書き方が悪かったんですね。日本語に、みょうちくりんな
英略語をそのまま書いてしまっているので、日本語としてちょっとへんてこに
なってしまっていたってことでしょう。(^^;

> プロパティ
まあ、プロパティは、Windows のインターフェースの中で度々登場してきます
のでなんとなく意味はわかるのですが、VBはじめたころ、メソッドっていった
い何?って感じでしたね。


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/15(Mon) 09:00:31

何処さま:
うーん、この手のツッコミは予想していたのですが2日後とは残念!
一応フォローしますと「英略語がげしげし繰り込まれている表現ではあるが、
日本語の文章として提示されている」(あの文章は英文、とは言えないですよね)
点で「日本語」と定義しました。私の表現だとvbとWSHだけ分からないように読め
ますね。すみません。でも、どっちかというとあの文章が日本語として成立して
いることの方が脅威でした。
コンピューターの用語って英語をそのまんま取り入れているため、それこそ「プ
ロパティ」みたいに、一般的な日本人の知る英語の知識ではどうも意味が解しかね
る言葉があったり、どうしてもVBのように略語が増えるからシロートにはますます
敷居が高くなっちゃいますね〜。

*ついでに「長変数型」という単語も分からなかった・・・はっ!
もしかしてこれは日本語ではなく中国語ですか?


[78へのレス] Re: ???? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/15(Mon) 10:19:16

> 長変数型

あのスクリプトの「読んでね」にリンク入れときましたけど、
http://www.microsoft.com/japan/developer/scripting/
にVBScriptのマニュアルがありますので参照して未てください。

簡単に説明すると、「変数」は、プログラム内部で扱う値を一時的に記憶させ
ておくメモリ上の領域で、長変数型では「32 ビット (4 バイト) の変数です。
2,147,483,648 〜 2,147,483,647 の範囲の値をとります。」となっています。

> VB

略語でもありますが、MS自体がVBScriptとして使っていますので、かならず
しも略語ではなくて名称として使われているものですね。まあ、このあたりは
あまり詳しく説明もしていませんし、人様に教えるほどのスキルも無いので、
まあ、聞き流してちょ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[77] はじめまして 投稿者:元いおりん 投稿日:2001/01/10(Wed) 23:38:33

「勝手に〜」でだいぶだいぶ以前にメモ帳トラッパーの存在を教えていただいた(と思う)秋房といいます。
SEAWorksさんがよく書き込みをしていらしたので名前は存じていましたが、ふと旧名WinProxyについてSapporoWorksのページを覗きに言ったら何と、実はすごい人だったんですね(^^;。
わたしゃ何にも存じませんでしたよ。
アレはネットワーク関連の教材にもってこいのコンテンツだと思います。
会社で部下に教えるときに使ってしまいます。勝手に(笑)。
今後もご活躍、期待しています。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/sd5/akifusa/


[77へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/11(Thu) 08:48:46

あ、こんにちは。

> 実はすごい人

実は本人、いたってへっぽこだったりします(^^;

> ネットワーク関連の教材にもってこいの

ネットワーク入門ですか?ははは、お恥ずかしい・・・
でも、思ったより好評をいただいていて、学校や自治体など、いろんなところ
で教材として使っていただいているようです。たまぁ〜にメールで連絡してく
れる方もおられまして、とても励みになっています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[76] お誕生日おめでとうございます。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/10(Wed) 14:25:14

おめでとーございまーす!
「いくつになっても 祝ってくれる人がいるかぎり誕生日は嬉しいもの」
と私の友人が言っていました。
今後ますますのご活躍を期待しておりますです。

お誕生日を迎えてハッピーな人から一般ピープルに一発どーん!とプレゼント企画
などはないのでしょうか?(笑)


[76へのレス] Re: お誕生日おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 15:09:24

ありがとうございます。

>「いくつになっても 祝ってくれる人がいるかぎり誕生日は嬉しいもの」
とは言うものの・・・(T-T)

> ハッピーな人から一般ピープルに一発どーん!と
どぉ〜んと・・・これといって考えていないけどぉ・・・ついでに110番の日
だし・・・。
なんか新聞一面トップをにぎわすような事件でもやらかしますか(うそ)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[76へのレス] Re: お誕生日おめでとうございます。 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/10(Wed) 16:15:46

SEAWorksさん お誕生日、おめでとうございます。

今日は平和です。3時過ぎたら、おもいっきりヒマに
なってしまいました。
このまま、定時なればいいのですが。

そういえば、マイラインの営業にNTTCOMが来ました。
いよいよ、申込みが始るんですね。


[76へのレス] Re: お誕生日おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 17:13:20

ありがとぉ〜。

> マイライン
一応:
http://www.myline.org/
http://news.yahoo.co.jp/headlines/mai/010110/dom/06000000_maidomm135.html
今日からスタートですね。で、NTTさんものんびりしていられなくなって
営業まわりしてるみたいな感じ。でも、一生懸命宣伝している割には、一般
の人達の認知度とか注目度ってどうなんでしょう。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[76へのレス] Re: お誕生日おめでとうございます。 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2001/01/10(Wed) 18:39:17

SEAWorksさん お誕生日おめでとうございまーす。21世紀初の誕生日はいかがですか?
>そういえば、マイラインの営業にNTTCOMが来ました。
>いよいよ、申込みが始るんですね。

当社にM%レRとKDDIが来ましたよ。
どれもほとんど同じ思えるのですが...


[76へのレス] Re: お誕生日おめでとうございます。 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/11(Thu) 03:02:42

今となっては前日のこととなってしまいましたが
おめでとうございますぅ!!

誕生日といえば、これから産まれてくる子供って
21世紀生まれなんですね。
これだけで、じぃぇねれぇ〜しょん・ぎゃっぷ を感じちゃいます・・・。
70年代生まれとしては、平成生まれの子でさえ
なんだか大きな違いを感じてしまうのに。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[76へのレス] Re: お誕生日おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/11(Thu) 08:52:38

> 03:02:42

ちゃ・・・ちゃんと寝ないと(^^;

> 21世紀生まれなんですね

20世紀生まれは、あっという間に過去の遺物となりますね。

> 平成生まれの子

うちの娘は昭和生まれなんですけど、同じクラスには昭和と平成が一緒にい
ますので、既に昭和の遺物となっています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[75] ゆれたぞ〜!! 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/09(Tue) 13:45:05

地震だ〜!!!
と、大騒ぎするほどのゆれではありませんでしたが・・・(震度2〜3くらいかな?)
たった今ゆれました。

震源地はどこかな〜?
でも、最近多いですね〜。
日本沈没も間近かな?


[75へのレス] Re: ゆれたぞ〜!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/09(Tue) 14:04:43

ほんと、こう立て続けにゆれると、なんかいやな感じですよねぇ。
地震って、自分ではどうすることもできないから、やっぱり怖いですよね。

> 日本沈没

もう、IT分野ですでに沈没してますけど・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[75へのレス] Re: ゆれたぞ〜!! 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/09(Tue) 15:15:10

う、うまい!!
ざぶとんいちまいっ!!!(^^ゞ
なんつって。


[75へのレス] Re: ゆれたぞ〜!! 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2001/01/09(Tue) 18:25:51

ごごごっって揺れました。
あれって、やっぱり地震だったのかな?
工場につながっている事務所だから、工場の揺れと区別つきませんでした。(^^;

> 日本沈没

国債って、15年で30%でしたっけ?
ということは15年前に発行した国債が返還できなかったら「国が国民に対して不渡り」
ってなことにもなっちゃうんでしょうか。


[75へのレス] Re: ゆれたぞ〜!! 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/09(Tue) 19:21:16

>国が国民に対して不渡り
このまま行くと、とくせいれい〜〜〜ってのがはつれいされて、チャラなんてことも・・・
#現実にそういうこともあったんですよね?昔々。


[75へのレス] Re: ゆれたぞ〜!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 09:17:55

あ、ぺっぱ〜さん、いまごろになってアレですが、あけましておめでとぉ〜。

国債握り締めている方にチャラは厳しいですね。
ま、政府の方々はみなさん一様に税金は自分のものという感覚で扱っている
ようですから、困りますよね。預かりものですよ預かりもの。で、それだけ
ではあき足らず、さらに一般ぴーぽーをダマして巻き上げてまで使いこんで、
こんなの業務上横領の上に詐欺ですな。

・・・って、地震の話だったはず・・・?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[74] 今は昔の懐かしいページ 投稿者:まさやん 投稿日:2001/01/09(Tue) 11:05:52

今は昔の懐かしいページ集、さっそく拝ませていただきました。
いや〜、懐かしいですねえ〜。私が最初にアクセスしたのは、
1998年の暮れのバージョンか、その前のバージョンだったと
思いますが、人に歴史あり・・・ならぬ、サイトに歴史ありと
いった感じで、感慨深いものがありますね。私のへっぽこサイト
の場合だと、歴史を語るほどのコンテンツがないため、(^^;)
また、きれいさっぱり、昔のファイルを削除してしまったため、
まあ、21世紀からぼちぼち歴史を作っていこうかと思います。
(笑)


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/01/09(Tue) 11:51:12


 おっ(^^) いーなー こーいうの

 マネしたくなりますね。でも、上書きで、変更してきてるしなー
 残っていても、どこに何があるのか、ぐちゃぐちゃだしなー
 どーいう経緯をたどったか、記憶が、ぜーんぜん、ないしなー


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/09(Tue) 12:51:40

う〜ん、みなさん、やっぱり上書きしちゃっているんですね。(^^;

私も大半は上書きしちゃっていたのですが、とりあえず部分変更前に残しておこ
うかなといったちょっとした部品が残っていましたので、更新日や記憶をたどり
ながらばらばらになっていたものを合成しつつ、復刻してみました。最後の2つ
は、サイトリニューアル前のものが完全な形で保存してありました。

まさやんさん> 1998年の暮れの
おお!なんということ。そんなに大昔のページを見られちゃいましたか。
まだ電子私書箱の時代ですね。

何処吹く風さん> マネしたくなりますね
はは、私もちょっと人まねしてみました。
しかし、見れば見るほどへっぽこ。<今もだけど

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[74へのレス] 今は昔の懐かしいページって・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/09(Tue) 13:04:18

どこにあるんですかー?
みたいでーす。


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/09(Tue) 13:09:39

え〜、トップページのぼやきでリンクしていますが、ここです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seaw43.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/10(Wed) 00:56:26

昔懐かしのSEAWorks Network!を見ました〜。
歴史を感じますね。僕が初めて訪れた時は既に現在のTOPになっていたから
いろんな変化を遂げてきたのが面白く感じました!

いいなぁ・・・僕の場合、indexを全て上書き上書きしてきたから
残ってないんですよねぇ。
初回はフレーム付でヘナチョコTOPだったんですけど・・・。

これからSEAWorks NetworkのTOPページはどう変化していくんだろう。
今のTOPでも結構洗練されてる感じだからこのままなんでしょうか。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 09:11:09

> これからSEAWorks NetworkのTOPページはどう変化していくんだろう。

う〜ん、なんか今のページ、すごく更新がしやすいので当分このままの様な
気がします(^^;

ある日突然なにかひらめいたら変えようかなぁなんて思っているんですけど
ね。それがなかなか・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/10(Wed) 09:26:27

おはようございます。懐かしTop特集、拝見しました。
サーバーのアイコン?がラブリーですね。ぜひ、掲示板のイメージあ
たりに加えてもらいたいものです。

今度の企画は「加速度的にラブリーさを増していく掲示板の歴史」なぞ
どうでしょうか。


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 10:18:17

サーバー、ラブリーでしたか(^^;
個人的には初期のリンクバナーが気に入ってます。

でもまあ、このスレッドを読み返していると、歴史とか懐かしいとか、なん
だか歳を感じてしまいますなぁ。さらに今日お誕生日だし。

> 掲示板の歴史

そう言えば、うちの掲示板って、あまり歴史無いんですよ。ずぅ〜っとレン
タルの掲示板だったのですが、背景は当初から今のトップで使っている背景
画像を使っていましたので、イメージ的にはほとんど変わらずといった具合。

ま、も少し歴史ができたら考えてみよっかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/10(Wed) 11:28:09

>さらに今日お誕生日だし。
なんとっ、存じ上げませんで失礼いたしました。

 ♪お誕生日おめでとうございマ〜ス♪
  おいくつに、、おっと、こりゃ失礼しました(笑)

  これからも、お体に気をつけて末永くサイトを
  続けて行かれます様にっ♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 12:52:51

きいろさん、こんにちは。
風邪は、もう治ったのかな?ま、あまり無理しないようにね。

> おいくつに
う・・・。まだ不惑には遠く及びませんが・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/01/10(Wed) 13:45:40


 う・・・。不惑は遠い過去に通り過ぎたような・・・


[74へのレス] Re: 今は昔の懐かしいページ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/10(Wed) 15:10:32

ははは。通りすぎちゃいましたか。うちは、ツレが年内不惑です。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[73] おはようございます。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/09(Tue) 10:36:54

今日から仕事です。
うぅっ・・・だるい〜!!なんていってる場合ではない!!
今年も忙しく始まってしまいました。

さて、今年の目標・・・自宅にパソコン、これに尽きます。
目標に向かう為、いろいろ調べていますが、安いパソコンはそれなりにいろいろ問題があるようです。
やはり検討の結果、自作で何とかしてみようと思います。
が、マザーボードはどれがいいのか悩んでいます。
チップセットとかいろいろあってどれがいいのか・・・
AMDかintelか・・・
とりあえず、intel815Eがいいかな('_'?)
CPUはCeleron700あたりから。

HDD、DVD-ROM、CD-R(RWはないかも)、SuperDiskなんかはロハでなんとか・・・
#うちの会社の他工場で作っているんですよ。
ディスプレイとケースが高いな〜。
モデムは、会社のパソコンから拝借して・・・(使ってないからいいよね)
てな具合の、つぎはぎパソコンの完成を乞うご期待!!
#誰も期待してないって (^_^;


[73へのレス] Re: おはようございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/09(Tue) 10:56:09

お!かめぞうさんも今日からですか。
自作パソコン楽しみですねぇ。そうやっていろいろ探しているときが1番
楽しいかもしれませんね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[72] あ、あたまが・・・(涙) 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/09(Tue) 08:54:10

おはよ〜ござひま〜す。
今日から出勤なんですが、正月休み中ずっと昼までゆっくり寝ていたため
体もやる気もまったくついてきませーん。慣れない時間に起きて頭がいたい
で〜す。ううう・・・・。
今日は一日デスクに転がっていま〜す。


[72へのレス] Re: あ、あたまが・・・(涙) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/09(Tue) 09:09:29

頭痛、辛いですよねぇ。
そうそう、大人は寝すぎると寿命が縮むって、ラジオかなにかで言ってたよう
な・・・?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[72へのレス] Re: あ、あたまが・・・(涙) 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/09(Tue) 10:34:54

>大人は寝すぎると寿命が縮む

げっ!

・・・あー、でもたくさん寝ていてお腹が空いて体力がなくなってさらに別段階
の眠りにつきかけているときなんか「これ、プチ臨死?」とか思いますね。でも
最近は20時間とか30時間とか眠れなくなりました。15時間も寝るといいかげん
起きるようになっています(その後垂直になると頭痛がこれまたヒドイんですよ
ねぇ)。
バアさまになったうちのマミーには、「たくさん眠れるうちが花よ。年取るとね、
寝たくても目が覚めちゃうのよ〜」と言われています。


[72へのレス] Re: あ、あたまが・・・(涙) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/09(Tue) 10:54:16

あ、ちなみに、私もお休み中は、毎日10時ごろまでねてました(^^;

> 20時間とか30時間

あぁ〜、高校生くらいのころ、毎日異常にに眠くて、寝られるときは大体
そのくらい寝てましたね。でも、子供が生まれると、朝はヒップドロップ
の早朝バズーカで強制的に覚醒させられます。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[71] ルーター構築終わりました。 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/07(Sun) 17:12:14

昨日、チャットで話をしていた、Linuxルータの構築がやっと終わりました。
結局、IPマスカレードの設定は、ファイルに2行追加するだけでした(笑)
LANカードの認識がうまくいかないので、かなり時間が掛りましたが、
これも違うメーカーのものと交換したら、即終了でした。
結局、Linuxの方は、MelcoのLANカード2種類を使うことにしまして、
Linuxでうまく動作しなかった(させれなかった)、2枚は、Win2000で使ってます。
#こういうときは、在庫があると良いですね。Win2000なら、簡単に動くし。


[71へのレス] Re: ルーター構築終わりました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/07(Sun) 21:58:19

いつの日かLinux に手を染めるようになったらお世話になりますね。(^^;

> Win2000なら、簡単に動くし。
このあたりがMSからはなれにくい点なんですよねえ。


[71へのレス] Re: ルーター構築終わりました。 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2001/01/09(Tue) 01:10:34

自分は、LinuxでもRedHat専門ですので、それ以外は、聞かないでくださいね。

>このあたりがMSからはなれにくい点なんですよねえ。
クライアントで使うなら、Win2000は、現時点では最高のOSだと思いますよ。
特に不満も無いし。

#こっちに返信するの忘れてた。


[70] ちょっといっぷく 投稿者:ま@仕事ですぅ(泣) (ID: r0GSnV/) 投稿日:2001/01/06(Sat) 15:16:44

SEAWorksさん こんにちは

今日は、仕事です。
あ゛〜せっかくの連休が・・・・。

お昼ちょっと前に、岐阜で地震がありました。
震度3/4程度だったようです。
屋根裏で仕事をしていたので、ちょっと びっくりしましたよ。

ちょっと小休止中だったので寄りました。それでは、


[70へのレス] Re: ちょっといっぷく 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/06(Sat) 16:03:39

おつかれさまですぅ〜。
あ、私も今日は出勤日です。

自身ですか?う〜ん、このあたりでは感じませんでしたが、このところいろ
いろなところで地震が多いみたいですねぇ。いよいよ日本沈没か・・・(^^;

さてさて、お仕事がんばってくださいませ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[69] 近所のストアーより 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/01/06(Sat) 13:33:37

“かめぞう”さんが、マンガ喫茶よりの投稿がありましたね。
小生、近くのショッピングストアー(貧弱なストアー)からの投稿です。
一応、無料で開放しています。PCは6台しかないけど。
子供達に親しんでもらうのがねらいみたいです。
ちょっと買い物がてら、お邪魔しました。
それでは(^^)/~~~


[69へのレス] Re: 近所のストアーより 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/06(Sat) 14:10:26

あら、こんにちは。

> 近くのショッピングストアー(貧弱なストアー)からの投稿

今日はお休みですか?
ま、そいう言った草の根的な地域振興の試みが、いつか身を結ぶといいです
よねぇ。うちの市と来たら、そんなの全然ないですよ。

あ、コミュニティーセンターで、お年寄り向けパソコン教室やってたかな(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[69へのレス] Re: 近所のストアーより 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/01/06(Sat) 18:36:42

>今日はお休みですか?

そ〜です。
しっかり、送信されてたんだ。送信されないかな?って思ってたから、なんかうれしいや。
明日、“七草粥”食べる材料買い忘れたから、また買い物がてら、おじゃましました。
それでは(^^)/~~~


[68] ひゃ〜!!! 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/05(Fri) 22:19:47

TOPに祝って書いてある〜。
ありがと〜ございます〜!!感激です!!
SEAWorks師匠に弟子入りをして本当によかったと思います。
(勝手に弟子入りですが・・・許してくださいね。)
これからもSEAWorks Network!を応援しますので、頑張ってくださいね。

こうなったら負けられません。うちのサイトのTOPにも
SEAWorks Network!12万ヒットおめでとう記念リンクを張っちゃお〜!!
それでは、これからもよろしくお願いします!師匠様!

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[68へのレス] Re: ひゃ〜!!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/06(Sat) 08:43:36

よろこんでいただけて、私もうれしいですよ。

ま、お互い、世のため人のため自分の為にがんばりましょう。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[67] 全機無事稼動おめでとうございます。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/05(Fri) 22:18:41

 地震で会社のPCがずっこけてなくてよかったですね(笑)

 ワタシも今日から仕事始めでした、初仕事はお古の外付け
 HDDの増設でした。それで事務コンのコンパネを開いてみると
 なにやらLANの設定画面がある様子。でもWINDOWSパソコンとは
 まるっきり勝手が違ってて、訳わかりません。この事務コンも
 MS-DOSベースなんですが、ワタシってDOSとOSの関係とか、
 それとLANの関係が理解できてなくて(汗)
 共通のプロトコルがあれば通信できて、共通のサービスがあれば
 ファイル共有ができるんですよねぇ???

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[67へのレス] Re: 全機無事稼動おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/06(Sat) 08:40:03

> ずっこけてなくて
はは、ご心配をかけしました。貧弱なパソコンデスクの上に重量級の電子
写真系プリンタがのっている個所がいくつかありましたので、そこだけ少
し心配していたのですが、大事には至らなくて助かりかりました。

> ワタシってDOSとOS
DOS ってのがOSです。(^^;
で、ユーザーインターフェース部分にcommand.comというのを使います。
Windows で言いかえると、Win.comに相当する部分かな。

> 共通のプロトコル
MS-DOSで Windowsと同じマイクロソフトネットワーク共有サービスを使う
には、LAN Manager を使います。私も詳しくは知らないのですが、確か、
NT Server にはDOS/V用のLAN Managerのクライアントセットが入っている
そうですので、その事務コンというのがIBM PC/AT 互換機なら、つなげる
可能性はあるかもしれませんね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[67へのレス] Re: 全機無事稼動おめでとうございます。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/06(Sat) 09:01:16

 今調べて見ると、NetWareLiteを別途インストールして、プロトコルは
 SPX/IPXを使うようです。
 


[67へのレス] Re: 全機無事稼動おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/06(Sat) 10:07:36

> NetWare
NetWare共有サービスを使うにはNetWareサーバが必要なんですけど、そのころ
の事務コンでネットワークを搭載しているなら、NOSはNetWareかもしれません
ね。うまく動いたらおせぇ〜てくらはい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[67へのレス] Re: 全機無事稼動おめでとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/06(Sat) 10:15:53

いまふっと思ったんですが、ひょっとしてNetWareLiteって、クライアント
同士でちょっとしたネットワーク共有ができるってやつでしたっけ?
あまりにも過去の記憶なので全然おぼえていないんですけど、良くLAN アダ
プタ買うとおまけでついてたやつかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[66] マンが喫茶より 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2001/01/04(Thu) 18:22:03

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
仕事はまだですが、ちょっとマンが喫茶にインターネット出来るとこがあるので寄ってみました。
1時間500円!!フリードリンク。高いんだか安いんだか・・・
お友達は忙しいので、遊びに行けません。
ところで、柏崎(字、合ってんのかな?)もよくゆれているようですね?
最近、テレビを見ていたら、柏崎と言う文字が気になるようになってしまいました。
#だんだんゆれが大きくなっているような・・・
会社に行ったら、ディスプレイが寝っころがっていないことを祈ります。
では。


[66へのレス] Re: マンが喫茶より 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/04(Thu) 21:53:18

はいはぁ〜い、あけましておめでとうございます。

ゆれですか?え〜、会社が心配ですが、震度が3と4ですので、あまり
心配はしていません。とはいえ、明日はちょっと早めに会社に行こうか
なぁなんて思っています。・・・が、すっかり怠惰な生活習慣が身につ
いてしまっているので、明日起きられるかが一番心配。(^^;


[65] 今日から仕事始め 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2001/01/04(Thu) 15:07:27

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年も、宜しく願います。
今日から、仕事始めなんだけど、午前中は雪かきばっかりでやんの!
たった今、安全祈願祭から帰ってきて、一息ホットタイムしています。
今年も何かと質問すると思いますが、宜しくお願いします。
それでは(^^)/~~~


[65へのレス] Re: 今日から仕事始め 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/04(Thu) 18:07:48

雪かきご苦労様ですぅ〜。

うちも明日会社に行くのが恐怖ですね。除雪してあるかな。
ま、相変わらずうちの近所は雪ないけどねえ。


[64] おめでとうございます 投稿者:ま@祝12ま〜んHIT (ID: Fe.Tcr0) 投稿日:2001/01/04(Thu) 11:04:14

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(_^_)
SEAWorksさんにとって素晴しい年でありますように。

12万ヒットおめでとうございます。

雪ですが、岐阜市はかなり降っています。
平野部は、あまり降らない(年間に2・3回)ので、雪が降ると
交通機関がすぐに麻痺してしまいます。
柏崎は、どうですか?明日の朝にかけて、大雪になると
天気予報でいっていますが。


[64へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/04(Thu) 13:26:24

まさん、こんにちは。

雪ですか?え〜、うちの近所は暴風が吹き荒れていますので、雪が降りて
来ないです。今、地震の放送をやっているのですが、風の音が大きすぎて
聞き取れません(T-T)

あ、そうそう、うちの2階、地震が起きなくても風でゆらゆらしますよ。


[64へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2001/01/04(Thu) 15:08:54

地震 大丈夫ですか?
地震が頻繁に発生しているようですが。

>家が揺れる
風速20m/sはありそう。とても、外には出られないですね。
こんなときは、家でのんびりが一番なのでしょうが、
地震がちょっと心配です。


[64へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/04(Thu) 18:06:04

そうですね。なんか、原発が近いからなおさら心配。
で、風の向きから考えると、冬場に原発が壊れたりすると、東京も壊滅状態
は免れそうもないですね。

地震が2回ほど続いたから、ちょっと怖いなぁ・・・


[63] あ゛〜・・・・ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/04(Thu) 00:03:54

12万ヒットが〜!あと2人ですよ!
惜しくも19998でした。これを書いている間にも
12万ヒッターが出ているはず!!
12万ヒッターさん。是非、「私です!」の書き込みを!!!


[63へのレス] Re: あ゛〜・・・・ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/01/04(Thu) 00:05:09

大きな間違いを書いてしまいました。
19998ではなく、119998でした。すんまそん。


[63へのレス] Re: あ゛〜・・・・ 投稿者:まさやん 投稿日:2001/01/04(Thu) 09:23:49

おはようございます。
今日から出勤してるんですが、さすがに、暇です。(^^;)
すでに、12万ヒットを超えてますね。おめでとうございます。
この調子だと、年内には、20万ヒットですね。すごいなあ〜。


[63へのレス] Re: あ゛〜・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/04(Thu) 13:21:49

ロドリーさん、こんにちは。
12万ですか。ぜんぜん気がついていませんでした(^^;
でも、またまた真夜中がきり番だったんだねぇ〜。
#あ、地震!結構ゆれたなぁ。2階だったから、なおさらゆれました。

まさやんさん、こんにちは。
お仕事御苦労さまです。ミリオンヒット目指してがんばるぞぉ〜!


[62] 大丈夫でした? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/02(Tue) 21:59:02

 新潟で地震があったらしいですケド、、、、
 SEAWorksさんトコは大丈夫だったんでしょうか?
 被害報告はないようなので、少し安心してはいるんですが。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[62へのレス] Re: 大丈夫でした? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/03(Wed) 12:36:10

あ、ども。御心配をおかけしました。
このあたりでは震度3でしたので、「あ、地震だぁ」程度のゆれでした。
震源付近では震度5弱と、結構大きかったみたいですね。ニュースでは、
とりあえず被害は報告されていないということでしたのでちょっと安心
しております。でも、お夕飯中、「どん!」って音から先に伝わってき
たので、ちょっとびっくりしましたね。


[62へのレス] よかったー♪ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/03(Wed) 13:44:36

 ちょっとビックリで済んでよかったですぅ〜♪
 って、会社に行ったら愛機がずっこけてたなんてことがなければ
 いいですね。

 ところで、例のモノはご覧になって頂けました?ご覧でしたら
 カキコよろしく(笑)
 ワタシったら、アクセス解析みてれば誰に見ていただいたか分かる
 と思ってたんですが、どうやら皆さんアクセス解析をブロックする
 ユーティリティをお使いのようなので、カキコしてくださるまで
 わかりませんでした。甘ちゃんだわ〜ワタシって(笑)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[62へのレス] Re: 大丈夫でした? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/03(Wed) 20:10:10

> 会社に行ったら愛機がずっこけてたなんて

お!それはものすごく心配。ここから震源地に向かう途中に会社があります(^^;
会社に行ったら、まず修理からなんて、シャレにならない・・・

> 例のモノ

あ、全然ダメでした・・・(T-T)
脳がアルコール漬だったので、全然だめっす。


[61] ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/01(Mon) 00:14:00

 ウェルカム21世紀!!

 SEAWorksさん。今年もよろしくお願いしマ〜ス♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:まさやん 投稿日:2001/01/01(Mon) 00:46:33

おっ!先を越されてしまった。(^^;)

新世紀になりました。
SEAWorks Network!のますますの発展を祈念いたします。
新年も、どーぞ、よろしくお引き立てのほどを。(^^;)


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/01(Mon) 00:48:16

はいはぁ〜い。おめでとぉ〜。
ことしもよろしくね。
#あ、またまさやんさんの書きこみとぶつかっちゃった(^^ゞ


[61へのレス] ♪♪謹賀新世紀♪♪ 投稿者:take 投稿日:2001/01/01(Mon) 01:27:10

あけましておめでとうございます。

今年は、もう少しカキコミ出来るように体力をつけたいと思います(笑)
ど〜ぞ、今世紀も宜しくお願い致します!


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2001/01/01(Mon) 11:54:03

早速おまけの自画像、拝見しましたよっ♪

 う〜んと、喩えるなら、、、 若き日の則巻千兵衛(アラレちゃんの博士)??

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:せんぐう (ID: tJ87UY1) 投稿日:2001/01/01(Mon) 12:42:03

あけましておめでとうございます
みなさんカキコはやいですね。
今年もよろしくおねがいしまっす。


[61へのレス] あ、確かに・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/01/01(Mon) 17:09:16

>早速おまけの自画像、拝見しましたよっ♪
> う〜んと、喩えるなら、、、 若き日の則巻千兵衛(アラレちゃんの博士)??

きいろさん、新年&新世紀早々ナイスなたとえですね。
何に似ているかと思えばセンベーさんだったんですね。確かにセンベーさんは
マッコウ系かもしれない。


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2001/01/01(Mon) 23:20:10

謹賀新年・21世紀おめでとうです!!

話題豊富な楽しい掲示板は、寝る前の憩いのひとときです。
(仕事中も時々・・・見ちゃってますけど)
会社でネットワークが動いているのもSEAWorksさんがあったからこそ!です。こちらにいらしているみなさんにもずいぶんアドバイスなどなど頂きました。多謝!

今後ともよろしくよろしく〜おねがいします。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/01(Mon) 23:28:26

げっ!せんべいさんすか。ま、みどり先生と結婚できるから良いかな(^^;


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:rodry 投稿日:2001/01/02(Tue) 01:27:20

SEAWorksさま、みなさま。明けましておめでとうございます。
新年早々、家を留守にしていて、帰ってビックリ・・・掲示板に質問の山、山、山
って程でもないですけど、ちょっとお返事に時間を費やしてしまい
今になって新年のご挨拶です。

昨年は本当に師匠にはお世話になりました。
でも、実は現在進行形なのです。
今、「ダイヤルアップルータとかIPルータなしでインターネット共有できません?」
って質問が殺到していまして、BJDとかのツールを使っていない僕には
説明が出来ず、こっそり師匠のページを紹介しちゃってるんです・・・。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。どうか、お許しください。

では、新年のご挨拶とお詫びでした。

あっ、せんべいさん見ましたよ〜。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[61へのレス] Re: ♪♪あけましておめでとーございマ〜ス♪♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/01/02(Tue) 21:50:08

お!rodryさん、新年早々忙しくなっちゃいましたね。
がんばって下さい。

うちへのリンクは、ガシガシ紹介してもらってかまいませんよぉ〜。
酔っぱらってますけど。(^^;


[60] おつかれさまでした〜。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/30(Sat) 19:57:09

今年の仕事も、やっと終了いたしました。
これから帰ります。
年明けは、9日からの仕事ですので、それまでお別れです。
#友達の家からのぞいたりして・・・・・
#この友達というのが、CATVの常時接続環境をもっているので、うらやましい。
いろいろお世話になりました。
来年もよろしく。


[60へのレス] Re: おつかれさまでした〜。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/30(Sat) 21:11:17

はい、来年も宜しくお願いいたします。
じゃ!


[59] 皆さん休んでますか〜 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/29(Fri) 12:26:45

大晦日前々日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
大掃除に大忙しの方。
のんびりコタツでみかんを食ってる方。
休みというので惰眠をむさぼってる方。
風邪が治らず、鼻水をたらしている方。
年末だというのにまだ休みになっておらず、仕事をしている方。(私のことです。)

また、日本全国津々浦々、
雪と格闘している方。
異様に暖かく、ぽかぽか陽気のところ。(これも私)

何はともあれ、この掲示板にていろいろな人にめぐり合うことができました。
もともとBJDから流れてきたのですが、掲示板のいろいろな書き込みにつられ、ここに居座ってしまいました。(^_^;

SEAWorksさんの書き物も、楽しく拝見しており、ためになる知識もいろいろ得ることができました。
ここに、感謝の意をもって表彰いたします・・・・・(誰が?)

皆さんも、年末年始無事に過ごすと共に、来年も良い年であることを祈りつつ、私はお仕事を続けます。(^^ゞ
ではまた  (⌒0⌒)/~~
#明日も仕事なので、出没するかも・・・


[59へのレス] 働いていま〜す。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/29(Fri) 13:03:50

こんにちわ、かめぞうさん。私も今日までお仕事です。
明日もお仕事なんですか?早く終わるといいですねー。
じゃあ、今日一日お互いがんばりませう!


[59へのレス] Re: 皆さん休んでますか〜 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/29(Fri) 15:07:18

おぉ!!みふぃ〜さん、お仕事ご苦労様です。
明日で終わればいいのですが・・・
なんとしても、大晦日出勤は阻止せねば!! p(^-^)q<ファイト!!


[59へのレス] 僕も仕事でーす 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2000/12/29(Fri) 16:11:39

今日は−かめぞうさん。僕も今日まで仕事です。
幸いにして明日からはしっかり休めそうです。(休み中は自宅でPCを使いたくないなーと思ってまーす)
ただ年明けにちゃんとホストが立ち上がっているか心配ですが...
SEAWorksさんをはじめ 皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


[59へのレス] Re: 皆さん休んでますか〜 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/29(Fri) 19:39:13

フレームリレーさんこんにちは。
>休み中は自宅でPCを使いたくないなーと思ってまーす
そうなんですか?私なんか暇さえあれば使いたいと思ってますが・・・(といっても自宅にPCがない)
わたしはまだ仕事してま〜す。
もうすぐ帰ります。明日も仕事です。ガンバロウ!!

来年も宜しくお願い致します。
#来年には、自宅から発信できるようにがんばります。


[59へのレス] Re: 皆さん休んでますか〜 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/29(Fri) 20:18:10

 ども、皆さん今世紀最後のお勤めごくろうさんです。
 ワタシはたった今終了いたしました〜(激疲)

 =SEAWorksさんはじめ皆様=
はじめてパソコンに触れて西も東もわからなかったワタシを暖かくご指導頂き
 ありがとうございましたm(__)m
 来年もさらにパソコンの愉しみを追求したいと思います。
 今後もご指導ご鞭撻のホド、よろしくおねがいいたしマ〜ス♪♪


[59へのレス] 良いお年を 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/29(Fri) 20:21:00

SEAWorksさんをはじめ みなさま、本年はいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

やっと仕事が終ったので、帰りま〜す。

どうも、きいろさんを追っかけて、書込みをしているようです。


[59へのレス] Re: 皆さん休んでますか〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/29(Fri) 20:43:51

まだお仕事の方、たくさんおられるんですねぇ〜。
ご苦労様です。

私は自宅の大掃除やら買い物やらでちょっと忙しかったけど、ようやく
共有スペースは終わりってところかな。

あとは、ほこりが積っているパソコンまわり。う〜ん、マスクが必要か
な・・・。

今日でしばらくお別れの皆様、良いお年を!


[58] 構築完了 投稿者:せんぐう (ID: tJ87UY1) 投稿日:2000/12/29(Fri) 12:19:10

こんにちは SEAWorksさん

初めてのLAN構築、どうにかこうにかできました。本当にありがとうございました。
BJDの使い方はまだよくわかってませんが、試行錯誤しながらやっていきます。
でも今はちょっとWin,Macから離れて休もうと考えてます。
こんなに苦労したのも数ヶ月ぶりで、頭がパンクしてるんで。

良いお年をお迎えください

http://www.synapse.ne.jp/htsm4/


[58へのレス] Re: 構築完了 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/29(Fri) 20:45:44

いえいえ、あまりおやくにもたてませんで。
せっかくのお休みですから、ごゆっくりしてくださいませ。

では!


[57] SEAWorksさんに感謝します 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2000/12/28(Thu) 11:52:17

今日で仕事納めです。
明日からは、PCとおさらばして1週間過ごします。
未だ、自宅にPCを持たない小生にとっては、チョット早いですけどSEAWorksさんんに、大変お世話になり、感謝申し上げます。
今日の、SEAWorksさんのHPにならって、小生の重大ニュースは
 ・BJD+PMSの導入
これ、1つにつきます。
SEAWorksさんには、仕事中or自宅からでもアドバイスを頂き、大変感謝してる次第です。特に、自宅からのアドバイスにはとてもビックリして、涙がチョチョキレンばかりの感激をしました。(^。^)
SEAWorksさんにとって、来る年が良い年でありますように、雪の六ヶ所よりお祈りしてます。

それでは、仕事始めの1月4日まで、(^^)/~~~


[57へのレス] Re: SEAWorksさんに感謝します 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/28(Thu) 12:44:49

うちもこれから大掃除です。

メールでの質問って、掲示板開設以来ずいぶん減っていたので、自宅では
結構時間的に余裕がありますし、また、メールだと多少長文でも大丈夫な
ので、ケースバイケースでメールの方が良いときもありますね。

まあ、難点としては、インターネット上で公開されないので、他の方の参
考にならないてんでしょうか。で、ちょっと前の掲示板入れ替えの時検索
機能のついたものにかえましたが、まだまだ情報量が足りません(T-T)

ということで、今年もいろいろお世話になりました。
来年もよろしぅ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[57へのレス] Re: SEAWorksさんに感謝します 投稿者:SIN 投稿日:2000/12/28(Thu) 13:16:52

トップに名前が出ててびっくりぃ〜
私の方も、御用納め無事すんで、Y2Kも無いし、今年は、家でお正月を過ごせるかな(笑)
しっかし、今年は、雪がすごいです。
もう、道路に壁ができてますよん。(想像造できない方もおられるでしょうね・・・)


[57へのレス] Re: SEAWorksさんに感謝します 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/28(Thu) 13:51:54

ははは、すみません。勝手に使わせていただきました(^^;
いやほんと、あの頃はちょっと気になっていましたねぇ。
<ひとりごと>あ、リンクつけとくの忘れた。</ひとりごと>

> 道路に壁
おお、雪の壁。う〜ん、このあたりごときでは想像もつかないですね。
テレビとかでちょっと見たことがありますけど。

会社の周りは今雪がちょっと降っていまして、ちょっと積もってます。
家の方は、ほとんど積もってません。

なにはともあれ、20世紀を無事に終えられそうでなによりです。
来年もよろしくお願い申し上げます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[56] 妙に暇っす 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/27(Wed) 13:55:59

 明日飛び込みの出荷の受け付けを打ち切ってからでないと、全ての〆業務が
 できないんです。
 だから今日は変に暇なんですよー。
 明日はみんながカラオケで盛り上がってる頃、ワタシはここで一人
 事務コンと差し向かいでしょーね。いつもただの月末〆だけでも22:00
 過ぎることが多いのにな〜+年末更新っすからねえ、、、。
 今日の内に羽根のばしとこ〜っと。


[56へのレス] Re: 妙に暇っす 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/27(Wed) 14:19:44

私は明日の準備でこまごました仕事をしてますけど、大掛かりなものは年越し
になってしまうので手をつけていません。てことで、やっぱり中途半端に暇で
すね。

> 今日の内に羽根のばしとこ〜っと。
そうですね。一息ついて、明日少しでも楽になるような準備でも。
明日は、今世紀最後の締めで、さらに山場になっているみたいですけど、
あと1日ですから、がんばろぉ〜ね。
山場が修羅場にならないことをお祈りします(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[56へのレス] 安心して、おいらは一日遅れで地獄。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/27(Wed) 15:17:00

おいらの会社、年末=年度末なので29日にinventory report、いわゆる在庫
レポートをファイナンスに出さなくちゃいけないんです。だーかーら!29日は
大残業の予定・・・るるる〜(涙)。きいろさん、お互いがんばろーね。
おいらも今日はヒマです。嵐の前の静けさってやつ?


[56へのレス] Re: 妙に暇っす 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/27(Wed) 18:06:56

あ゛〜忙しい、忙しい。
ひま〜!?なにお〜。(-_-#)
こちとら30日までいっぱいいっぱいでいっ。
30日も棚卸しで、午前様の予感でいっ!!!
#ってこんな書き込みしてる場合か!(^^ゞ

このままだったら、大晦日も仕事しているかも・・・


[56へのレス] すでに暇っす 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/12/27(Wed) 19:06:01


 今世紀の仕事、納めて、自宅でくつろいでいるじょー(^_^)y-゚゚゚゚゚


[56へのレス] Re: 妙に暇っす 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/27(Wed) 20:54:12

ははは。みなさん、いろいろですねぇ〜。
私は明日の午前中までお仕事で、午後からは大掃除になります。
で、晴れて仕事納めと相成りますです。

と、このあたりで今年最後の方、今年もありがとうございました。
良いお年を!


[55] 16進といえば 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/26(Tue) 11:01:30

年末真っ盛りですが、いかがお過しでしょうか?
(↑こんな表現って可笑しいですね)

IPv6では、16進表記という噂です。
とすると・・・192.168.0.1 → C0.A8.0.1 ということに
説明するときに間違えそうです。

ドウデモイイ話ですが、60進数といえば、時計ですね。
60分で1桁あがって、1時→2時・・ですから。
24進数は、0時→23時・・翌日へという具合。

意外なところで、難しい換算を何気なくやっているものです。


[55へのレス] Re: 16進といえば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/26(Tue) 11:53:10

> IPv6では、

その通りです。で、若干補足なんかしてみますと、16ビット毎にコロンで区
切ってあらわします。ビット数が違いますのであくまで仮に書きますと・・・

10進で 192.168.0.1 の場合は
2進で 1100000010101000 0000000000000001 になりますから、
16進で C0A8:1 のようになりますね。

まあ、IPv6が一般の人の目に触れるのはまだ何年か先になると思いますが、
グローバル・プライベートアドレスなんて考えなくても良くなりますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[55へのレス] Re: 16進といえば 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/26(Tue) 12:27:05

>IPv6では、16進表記という噂です。
おぉ!!そうなんですか。知らなかった。
なんか一昔前のパソコンのアドレス表記みたい♪(8086とか)

ところで、10進数って人間の指が10本あるからなんですよね。
やはり16本あったら、コンピューターは違和感なく使えるのかな?
これから人間が進化して、指が16本になったり・・・・・・しね〜って!!

たこが進化して人間になったらちがってたかな?(あ!ありゃ足か)

じゃあ60進数は何で?


[55へのレス] Re: 16進といえば 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/26(Tue) 13:10:47

あとは、それぞれの媒体の違いによる便宜上の数え方の様な気がしますけどね。

16進表記って、ホームページ作りをしている人だと、HTMLの色指定でおなじみ
ですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[55へのレス] Re: 16進といえば 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/26(Tue) 20:33:59

とあるサイトにこんな記述がありました。

>10 は 3 で割り切れない
>
>10 進数の欠点は 3 で割り切れないことです.
>それで昔から単位には 12進数や 60進数がよく使われます.
>12 は 2,3,4,6 で割り切れて,60 は 2,3,4,5,6,10 で割り切れます.

角度(360°)も同じ理由だそうです。

なるほど〜(感心)・・・・・と思いました。
こんな効能があるんですね〜。
確かに1時間を3で割れないと不便ですね。


[54] BJDの掲示板が・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/25(Mon) 15:18:40

BJDの掲示板がつながらない。
さみし〜ぃ。
SEAWorksさんならなんか知ってそうですね。
あまり○○○○なことなら、別にいいんですが。


[54へのレス] Re: BJDの掲示板が・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/25(Mon) 16:05:09

IPアドレスが変わっていますので、トップから入りなおしてみてください(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[54へのレス] Re: BJDの掲示板が・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/25(Mon) 16:40:54

ありがとうございます。
アドレスが変わっているとは・・・・・
いつ直ったんですかね。
TOPページの告知しか見てなかったから。

サイトマップも直ってないですね〜。


[54へのレス] Re: BJDの掲示板が・・・ 投稿者:SIN 投稿日:2000/12/25(Mon) 22:15:04

お騒がせしてすいません。いま、マップなおしました。
プロパイダを変更したので、IPが変わってしまいました。
今度は、固定IPの契約にしましたので、当分大丈夫だと思います。(^^;)


[54へのレス] Re: BJDの掲示板が・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/25(Mon) 23:07:53

おや!?
SINさんこんなところまで、わざわざすみません。
#こんなところってどんなところだ!!と、SEAWorksさんのつっこみが・・・ない?
ごていねいにありがとうございました。


[54へのレス] Re: BJDの掲示板が・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/26(Tue) 08:33:21

お!SINさん発見!いらっしゃいませ。
こんなところまで、わざわざすみません。
#ははは、こんなところです。>かめぞうさん

こんどかえるアイコン用意しておかないと(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[53] ライプニッツは・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/25(Mon) 11:08:24

どうして2進法なんて思い付いたんでしょー?
ここ2回泡をふきまくりカニうさぎモード。


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/25(Mon) 12:39:16

いやぁ〜、ほんと、どうしてこんなん思いついちゃったんでしょうね。
ただでさえ英語圏で作られたパソコンは、大量の英単語だらけで日本人には
ものすごく難解なのに、そこにきて日常的に出てこない二進法ですからね。
私も知恵熱出しっぱなしでス。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/25(Mon) 12:43:10

>これで、前回の2進数を10進数に直す方法と合わせ、2進数と10進数を自在
>に変換することができるようになりました。

じ、じざいにぃ〜、、、理屈がわかるのと、出来るのとは別モンっす。
 第一ものごときっちり1と0にわけよ〜ってえ魂胆がぁ、ん、なんか趣旨
 違ってるぅ? しっかし、ここをなんとか乗り切らねば〜
 辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢辛抱我慢
 わっ!荒らしみたい(爆)
 んで、そのライプニッツってえ人あ他になんかとんでもねえコトを
 やらかしたお人ですかい?


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/25(Mon) 13:02:21

きいろさん:数1のとき10進法の数字を2進法に変換せよ、という問題がさっぱり
解けなかったおいら。あの当時から数学とのご縁はなかったみたい・・・。この
2回は地獄を見ています。あ”ーう”ー。

ライプニッツというおっちゃんは、バロック時代の数学者・哲学者・論理学者兼
ある意味宗教学者だった人です。微分積分の親玉として有名。おいらはモナド論の
方しかよく知らないけど、友人の数学の院生でライプニッツは僕の神様だ!という
ヘンなやつがいた。

ちなみに英語だけど、こんなんあります(げ、スタンフォードって・・・あの?)
http://mally.stanford.edu/leibniz.html


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/25(Mon) 14:57:29

あ・・・あれ?
私とほぼ時を同じくして書きこまれていたかめぞうさんの書きこみがなく
なっている・・・?

-----
きいろさん> じ、じざいにぃ〜、、、

はい、自在にです。(^^;

まあ、IPアドレスで扱う二進数は 256までの整数くらいですから、軽く流
しましょう。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/25(Mon) 15:12:12

失礼しました。
なんか、自分で自分のレスが270度ずれてたような気がしたので消しちゃいました。

昨日、イブだというのにお仕事をして、今日はなんか頭が飛んでしまってます。
実は、ライプニッツというお方のことはぜんぜん知りませんでした。
皆さん学があるなあ〜。

でも、この人のおかげで今のコンピューターはあるのでしょう。(と思うことにしましょう)

ちなみに、私はこの手の(2進法)のような話は大好きです。
また、8進数、16進数なんかも出てきますか?(60進法とか・・・)


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/25(Mon) 17:22:34

「いつかきっと0と1でしか物を考えられないけど、すごく速く計算できる
道具ができるはず!だから、そのときのために(いつになるか分かんないけど)
いろいろと考えておこーっと!!」

のかなー?

かめぞうさん:8進数、16進数?そんなものがあるんですか?うーん、まったく
知りませんでした。と、このように私の学はヒジョーに偏っています。かめぞう
さん、2進法の話が好きだなんて・・・そういうのこそ学があるっていうんです
よー(蟹泡を吹き出しつつ)。


[53へのレス] Re: ライプニッツは・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/25(Mon) 17:24:26

ライブニッツ、私も二進数の考案者ってくらいしか知らないですよ。
関連知識として名前くらいは知っていたというレベル(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[53へのレス] こんなところで書くなと怒られそうですが・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/25(Mon) 21:07:30

8進数−2進数の桁を3桁ごとに区切り、それぞれを1桁の数字で表すと・・・
  2進数 8進数 10進数
    0  0   0
    1  1   1
   10  2   2
   11  3   3
(中略)
  110  6   6
  111  7   7
 1000 10   8
 1001 11   9
てな具合ですね。知ってはいるんですが、昔使っていたというだけで実際何に使うのかは???

16進数−2進数の桁を4桁ごとに区切り、それぞれを1桁で表します。
     また、10〜15(10進数)をA〜Fで表します。
  2進数 16進数 10進数
    0   0   0
    1   1   1
(中略)
 1001   9   9
 1010   A  10
(中略)
 1111   F  15
10000  10  16
10001  11  17
これは、コンピューターを使っていると、ところどころ出てきます。
ファイルのデータの中身を表現するのに、2進数ではあまりにも桁が多いので、かわりに使われます。
また、16進数の2桁で1バイトを表現するので、非常に都合がいいわけです。(だれがじゃ!!)

#桁ずれしてたらごめんなさい。


[53へのレス] みみより情報(かな?) 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/25(Mon) 21:19:35

それと余談ですが、2進数<->10進数(他)の変換で、自在に変換できない人や、泡を噴いてしまう人のために!!

Windowsに電卓というプログラムがあるのをご存知ですか?
この電卓で、"表示"をクリックすると、"関数電卓"というのが出てきます。
ここで好きな数字を入れてみましょう。

数字を入れましたら、"2進"というチェックをクリック!!

すると・・・・・・

あ〜ら不思議、2進数と10進数を自在に変換することができるようになりました。
反対でも、16進数でも思いのまま。

こんな面倒なことは、コンピューターに任せちゃいましょう。
(コンピューターはこういうことをする為にあるのだから・・・)

#Macは知りません。似たようなものがあるのかな?


[52] タグチネットの写真 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/24(Sun) 14:57:42

 SEAWorksさんはご覧になりました?
 その一番新しい写真でみぽさまが装着されてるのが
 「おねーさんヅラ」ですねぇ〜(少々古ネタですが 汗)

 まさやんさんが別人のようと評してらっしゃいましたが、
 女ってそーゆーモノざます(笑)
 ましてや、あの写真はプロのメークさんの手に掛かった
 モノナす)Hねぇ。ええ、化けますとも(爆)

 しかしっ!土台が悪くっちゃどーしよーもないっすからねえ(汗)
 みぽさまの美しさは本物でしょ♪


[52へのレス] Re: タグチネットの写真 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/24(Sun) 22:23:19

ふふふ。美帆フリークとしましては、アップ当日のうちにチェック入れさせ
てもらいました。

おねーさんヅラですねぇ〜。


[51] くりすます!? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/22(Fri) 10:50:34

くりすますぅ〜?
クリスマスは、チキン食ってケーキ食って終わりです。
ケーキは丸ごと(丸いの)1個を食べます。(2〜3個ただでもらうので)
近所には、イルミネーションを飾っている家もありますが、私は基本的にクリスマスは無視です。
(くいもんだけ)

本日も忘年会です。
先日は、自分の工場の忘年会でしたが、今日は、他工場におよばれしました。
ただ酒だ〜♪ 飲むぞ〜(^○^)
#やはりぶちマッコウのようです。スーツのズボンが・・・き、きつい・・・!!


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/22(Fri) 11:16:43

下でも書いたんですけど、私、甘いの全然だめなんです。このシーズン、ケー
キをどうしても食べないといけないシーンが多いので、きびしぃ〜です。

できるだけ甘くないのが良いんだけどなぁ〜。

かめぞうさんは、日ごろから苛酷な労働に絶えていらっしゃいますから、
このときとばかり暴飲暴食に走らないように気をつけてくださいね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/22(Fri) 12:37:38

かめぞうさんの職場・・・ホールのケーキが2・3個ロハでもらえるなんて
パラダイスですね。

ちなみに私は今年こそ長年の悲願である、「鼻眼鏡をつけて紙の帽子をかぶり
シャンメリーをのみつつフライドチキンを持つお調子者のワタシ」という写真
をとります!もうちゃんと友人に100円ショップで鼻眼鏡を購入するよう指示を
出しました。カメラも用意させています。すごく楽しみです。


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/22(Fri) 15:32:00

で、その帽子の先っぽにはお星様ときらきらリボン。
そのお写真を世界に向けて発信・・・しませんね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/22(Fri) 17:32:34

>かめぞうさんの職場・・・ホールのケーキが2・3個ロハでもらえるなんて
職場でもらうのではないですよ。
うちの職場は、そりゃあもう、けちですから。(^_^;
あ、SuperDiskならありますよ。部品だけど・・・・・(つ、つかえない)

>鼻眼鏡
う〜ん・・・こういうバカ騒ぎをやってみたい気はしますが、おとなしいんだよな〜・・・みんな。

>お調子者のワタシという写真
み、見たい!!みせて〜。


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/22(Fri) 18:15:52

かめぞうさん:そうですよね。お話を拝見しているととてもケーキとご縁が
ありそうな職場には思えなかったので、かなり不思議でした。鼻眼鏡の写真は
西暦29XX年に秘密結社「鼻眼鏡倶楽部」のサイトがオープンした際に公開予定
です。

SEAWorksさん、そういえば甘いのダメだったんですよね。この手の話前にも
したような気がします。

でも甘いお餅をキロ単位でより、辛いお餅をキロ単位の方が・・・いいですね。


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/24(Sun) 14:45:51

SEAWorksさん>私、甘いの全然だめなんです。
私は、あんこ系はだめです。ようかんとかまんじゅうとか。
チョコレート、カスタードクリーム、生クリームなんかは大好きです。
チョコパフェなんか、時々食べたくなりますね。

みふぃ〜さん>西暦29XX年に秘密結社「鼻眼鏡倶楽部」のサイトがオープンした際に
本当ですね!!
私は子孫に語り継いでいきますので、かならずオープンしてくださいね♪(笑)
#インターネットなんて残っているのかな?人間がいなかったりして・・・(^_^;

みふぃ〜さん>辛いお餅
明太子納豆ならぬ、明太子餅ってのはどうかな?(あんこの代わりに明太子)
それとも、練りこんでしまうとか・・・
#そんなのあるのかな?ありそうな気もするが・・・
SEAWorksさん、ためしにどうぞ。


[51へのレス] 突然ぼやき 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/24(Sun) 18:27:31

実は、今臨時のお仕事にきているのですが、EXCELで請求書などを作成中、突然の強制終了・・・・・・・・・・

う゛〜〜〜うがぁ〜〜〜〜!!
まだ保存してないのに〜。
やってしまったぁ〜!! (TOT)
俺の2時間を返せ〜 (-_-#)


[51へのレス] Re: くりすます!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/24(Sun) 22:19:54

ありゃ、かめぞうさん、イブまでお仕事(T-T)
ごくろうさまでス。

エクセルって、なんか手におえないときってありますよね。
私もVBA でマクロ作っている最中に再起不能になってしまったりして、
「おい〜!」って突っ込むことしばしば。(^^;