[665] あなたは何人? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/30(Tue) 16:05:13

では、[664]でみふ氏がお返事をくれるまで
http://www.walkerplus.com/uranai/nanijin/
でお楽しみください。

ちなみに私はイタリア人ですた。
 〜細かい計算が苦手なアナタなので〜
だけ、あたっているようです。


[665へのレス] Re: あなたは何人? 投稿者:かめぞ〜@上諏訪 (ID: /n/6gYg) 投稿日:2002/07/30(Tue) 16:28:51

エジプト人ですた。

以下転載:
あなたは礼儀正しく、いつもきちんとした印象を与える人。また、人にものを教えるのが上手なので、みんなから信用され広い交友関係を築いているでしょう。その反面自由な精神の持ち主でもあり、風のようにふらりと旅行にでかけてしまったりすることも。そんなミステリアスな一面がさらに人気に拍車をかけている状態。静かな微笑みをたたえ、様々な想像力をかき立ててくれるツタンカメンこそ、あなたの本質を表しているのです。

う〜む、こそばいぞ。

http://kamezoh.zapto.org/


[665へのレス] Re: あなたは何人? 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/07/30(Tue) 16:30:44

ロシア人でした。
こんな感じで:
あなたはとても物静かで、人前で感情を出すことがあまりありません。我慢強いので、内心苦しい思いをしていてもそれを自分の中にしまいこみ、黙々と耐え、弱音を吐くことはないでしょう。そのせいで、周囲からは一年中凍りついている愛想のない気むずかしい人と思われがち。宴会などに出ても、本当はけっこう楽しいし酔っぱらってもいるのに、顔色ひとつ変えずにひとり静かに飲んでいるだけ。よくも悪くも一匹狼的な性格の持ち主なのです。

職場で冷血人間って言われたことが1回だけありますよ。
はっはっは


[665へのレス] Re: あなたは何人? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/30(Tue) 17:21:12

タイ人ですた。

アナタはウソをついたり他人を出し抜いたりするのがキライな正直者。まじめで勉強や仕事も一生懸命やる人だ。でも、一本気すぎてちょっと強情に思われる場合もあるかも。とはいえ自分では他人に何と思われていてもちっとも気にならないので、人生けっこう気楽に生きるタイプではある。もし他人とモメることがあったら、難しい話し合いよりムエタイのルールように単純な解決方法を選び、どう結果がでても後を引くことはまずないでしょう。

なんか当たってるのかなぁ?


[665へのレス] Re: あなたは何人? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/30(Tue) 20:21:39

ちなみにイタリア人は、

人生楽しまなくっちゃ意味がない、いつでもどこでもお祭り人間、そ
れがアナタ。底抜けに明るくて人なつこく、ド派手なファッションが
お好み。どんな場所でも平気で歌いだしてしまい、好きなタイプと見
ればソッコーでナンパせずにはいられないハイテンションな人。好き
なスポーツはもちろんサッカーだけど、実は盛り上がっているだけで
あまり見ていなかったりするかも。でもとりあえず細かいことは気に
しない。楽しければOKなのだ。

・・・ちょっとイメージ違うかな。ははは。(^^ゞ


[662] これまた対照的 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/23(Tue) 17:03:32

○住基ネット仮運用、初日はトラブルなし
http://www.yomiuri.co.jp/01/20020722ia23.htm

○住基ネット仮運用初日、送信トラブルなど全国で30件
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200207/22/8.html

わろた。


[662へのレス] Re: これまた対照的 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/23(Tue) 19:59:01

だはははは。
30件 という数字の受け止め方で、こんなに違う記事になってしまうのか〜


[662へのレス] Re: これまた対照的 投稿者:まさやん 投稿日:2002/07/23(Tue) 21:42:14

2chあたりをながめてたら、住基ネットのサーバーって、
win2000だとかいう話もありますたが、大丈夫なんで
しょうか?(^ ^; 


[662へのレス] Re: これまた対照的 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/24(Wed) 08:25:33

もちろん、絶対と言うことはないとおもいますけど、「きちんと運用
していれば」基本的にはWindows2000でもなんら問題ないと考えます。

ただし、現実的には、各職場の担当者のスキルやら、そもそも共有パ
スワードでの運用、そのたもろもろシステム全体に渡ってに欠陥があ
るようですし、その守るべき対象となる個人情報について、法整備も
整いませんでしたので、現時点では問題だらけと受け止めています。


[662へのレス] Re: これまた対照的 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/24(Wed) 09:06:33

■地方自治情報センター 一部重要情報をサイトから削除
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/2.html
■ワキ甘い住基ネット 簡単ID・パスワード、情報漏れる恐れ?
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/1.html

こんなとこ。ふぅ〜、法整備もできていない(というか、する気も
無い)のにこんな状態運用されていたら、正直、どうにもなりませ
んな。ははは。


[662へのレス] Re: これまた対照的 投稿者:まさやん 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:56:11

なるほどお〜。
それにしても、セキュリテイは万全といってるえらい人達は
なにもわかっちゃないってことなんですねえ〜。(;´Д`)


[662へのレス] Re: これまた対照的 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/25(Thu) 11:53:49

さらに、それを受けて実行レベルで面倒を見る現場担当者のスキ
ルときたら、多分、えぇ〜・・・これ以上は言葉に出して言えな
いくらいだと思います。(--;

まあ、ネットワークと言うことで、この事業に携わる人すべての
スキルが一定のレベルに達しない限り、危険性を回避することが
できないことに注意が必要ですね。


[663] 難読地名しり〜ず 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/24(Wed) 11:49:58

>等々力
最初見たときは、なんと読むのか不明ですた。

この地名って多摩川はさんで、東京と川崎両方にあったんですよね?

http://kamezoh.zapto.org/


[663へのレス] Re: 難読地名しり〜ず 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:05:57

> 難読
あ、そういわれればそうかも。市内の陸上競技大会とかで子供の頃
から行ったりしていて、あまりにも身近すぎて気が付きませんでし
た。(^^;


[663へのレス] Re: 難読地名しり〜ず 投稿者:まさやん 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:58:01

そういや、大学生の頃、ちょこっといたことありますね。
東京の方で。田園都市線沿線だったかな。


[663へのレス] Re: 難読地名しり〜ず 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/24(Wed) 13:07:08

えぇ〜!?まさやんさんもですかぁ〜?

ちょっと前、かめぞさんとこで艦長さんが田園都市沿線に住まわ
れていたって話をされていて驚いたんですけど。ということは、
ひょっとすると、まさやんさんとも、まったく気づかないうちに
どこかですれ違っているのかもしれませんね。(^^;


[663へのレス] Re: 難読地名しり〜ず 投稿者:まさやん 投稿日:2002/07/25(Thu) 08:14:51

あれま、艦長さんとすれ違っていたかもですかあ〜。
まさに、お・ど・ろ・き ですねえ〜。(^ ^;

等々力よりも、九品仏の方が難しいような気もするなあ〜。
これやりだすと、キリがないような・・・(^ ^;


[663へのレス] Re: 難読地名しり〜ず 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/25(Thu) 08:17:35

くほんぶつ 【変換】 九品仏
お!ちゃんと変換できる。すばらしい・・・。


[663へのレス] Re: 難読地名しり〜ず 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/25(Thu) 09:16:18

> くほんぶつ 【変換】 九品仏
ATOK13 でも変換できたよ〜。
さすがに地名は少々の難読でも変換できるみたいですね。


[661] 小指 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/07/22(Mon) 14:04:59

私は中学のとき、小指と薬指の間が裂けました。
釣りをしていたのですが、落ちていた鉄筋コンクリートの鉄筋に引っ掛けまして。
身体のさきっぽは麻酔がきかないということで、そのまま縫われました。
根性無しの私は2針のところ、1針にしてもらいました。
だって、すごく痛かったんだもん。


[661へのレス] Re: 小指 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:07:15

ひぃ〜!痛そぉ〜。(T-T)
私はおっちょこちょいで、よく足の小指ぶつけますけど、縫うほどの
怪我をしたことはないですねぇ。


[661へのレス] Re: 小指 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:54:01

こりゃ痛そう!!
しかも裂けるなんて。

ナイフを使っていて、左手を切ったことは何度もありますが、
裂けるってのは経験ないです。


[661へのレス] Re: 小指 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/07/22(Mon) 16:01:11

草履を履いていたんですが、「痛っ」って思って足見たら草履から血があふれていました。
かなりの勢いで出血してましたねぇ。


[661へのレス] Re: 小指 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/22(Mon) 16:38:38

痛いっていえば、お裁縫で使う大きなはさみで指先をチョキンって
切ってしまったことがあります。多分、1mm くらいはやってしまっ
たとおもいますけど、今でも左手の指先の指紋がつまんだ様な形に
なっていたりします。(^^ゞ


[661へのレス] Re: 小指 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2002/07/22(Mon) 21:34:45

こういう痛そ〜なお話は、思わず、文章でも
目を背けてしまいますね・・・ (>_<)


[660] ミドリガメって 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/07/19(Fri) 08:58:30

甲羅に寄生虫がいたりしますし(他のカメもそうなのかな・・?)
サルモネラ菌に感染することがあるそうですよ。
触った後は手を洗うのを忘れないようにしてあげてください。
とはいうものの、私も小さいころよくカメを捕まえてきたりしましたが
平気でした。
イシガメが多かったですけどね。


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/19(Fri) 09:08:47

ミシシッピアカミミガメより、カナダ産のが欲しかったなぁ。

一応、ちょびにはカメの飼い方の本を見せて勉強させときました
から多分大丈夫ではないかと。よく日光浴をさせるのも大切です
ね。今は配合飼料も順調に食べ始めましたので、結構元気に動き
回るようになってきました。

> 私も小さいころよくカメを捕まえて
そうそう、私も子供の頃は野生のカメっていたんですよねぇ。ク
サガメとかイシガメとか。サワガニやらホタルもいましたね。な
んか、川崎に住んでいてこの環境と言うのは、ある意味恵まれて
いたのかもしれませんねぇ。


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/19(Fri) 11:00:23

呼んだ?

・・・気のせーかヽ(´ー`)ノ

http://kamezoh.zapto.org/


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/07/19(Fri) 11:07:36

>呼んだ?

寄生虫います? ヽ(´ー`)ノ

・・・というのは失礼にしても、最近の小学生はぎょう虫検査ってやっているのでしょうか?
おいらのことはテープぺたりありました。幸い虫くだしを飲まされている人は
見たことないです。


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/19(Fri) 12:01:43

こがめちゃんは元気ですかぁ?>かめぞさん

> ぎょう虫検査
ポキールですか?やってるみたいですよぉ〜。特に無農薬野菜が流行
してから、再び増加の兆しがあるようですからねぇ。そのほかにもお
昼時にはちょっと言えないあんなのやこんなのも増えているみたいで
すから、お野菜はしっかり洗ってから食べましょう。


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/19(Fri) 22:24:41

>こがめちゃんは元気ですかぁ?

は〜い、元気ですよ〜。
ここ最近は調子いいです。
今日は珍しく、もう寝てます。

http://kamezoh.zapto.org


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/07/20(Sat) 00:19:00

私は小さいころ三重県に住んでいました。
今も実家はそこですが、昔遊んだ田んぼとかは全部埋め立てられて、家が建っています。
そこの田んぼには、タガメ、げんごろう、水カマキリなどなど
今で珍しい生き物がいっぱいいました。
う〜〜ん、懐かしいっす。
大人になった今、昆虫とかってちょっと怖い・・・


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2002/07/21(Sun) 00:36:18

>大人になった今、昆虫とかってちょっと怖い・・・

一昨年の夏にアシナガバチに刺されて、去年の夏、またしても・・・
2度目はアナフェラキシ・ショックとやらで救急車のお世話になった私です。
もう「虫とり少年」には戻れないですね。(>_<)


[660へのレス] Re: ミドリガメって 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/22(Mon) 11:03:19

アナフィラキシーショックは時々聞きますねぇ。学校などでも、
うさぎやハムスターなどで起きてしまうこともあるようですから、
怖いと言えば怖いですね。アレルギーというのは、いつどこでど
のようなきっかけで始まるのかわからないから、やっぱり怖いで
すよね。

まあ、私はその昔田んぼの中やら山の中を駆け巡っていたおかげ
で抵抗力は結構あるのかなぁ?あまりアレルギーやらなにやらと
いうのは縁が無いみたいです。(^^;


[659] めずらしく 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/18(Thu) 08:39:10

○不正アクセスらしい不正アクセスみたいです。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200207/17/6.html


[659へのレス] Re: めずらしく 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/18(Thu) 21:31:58

不正アクセスの典型のような事件ですねぇ。


[659へのレス] Re: めずらしく 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/18(Thu) 23:29:28

最近、不正アクセスでもないのに不正アクセスじゃぁ!と騒ぐ会社が
多いのでこういう記事を見ると、ほのぼのしますねぇ(ぉ

http://kamezoh.zapto.org


[659へのレス] Re: めずらしく 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/19(Fri) 08:22:25

そうそう。ほのぼのっていうか、まあ、今回のものにしても技術的
云々が高いレベルとかではありませんけど、巷で流行の放置サーバ
のディレクトリから個人情報漏洩させてしまったのを不正アクセス
呼ばわりよりはずっと健全(?)な不正アクセスですよね。(^^;


[657] WindowsXP 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/07/16(Tue) 14:56:36

XPのPCが6台新しく入った(本当は大分前に入ってたんだけど、出張とかで放置してた)んで、設定してたんですが、NetBEUIで苦労しました。でも、なんとか・・ 疲れました。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/16(Tue) 15:03:18

> NetBEUI
なにか使う必要があったんですか?
なんか、XPあたりですと、NetBEUIでの苦労話が結構散見されて
ますね。(^^;

余談:
なんか、DHS にアク禁くらってしまつたみたい。IPアドレスの更
新ができない・・・鬱。更新タイミングもミニマム10分のところ、
60分で、IPアドレスが変わったときのみに設定しているんだけど
なぁ。よくわからない・・・さらに鬱。早く回復したいのに、返
事もこないし・・・ヽ(;´Д`)ノ


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/16(Tue) 15:37:31

うひ。有料化したのかな?(--;


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/16(Tue) 15:52:21

$5以上の強制寄付制・・・。


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/07/16(Tue) 19:35:58

> なにか使う必要があったんですか?
ネットでシェアしてるプリンタがまだ1部 NetBEUI しかなかったりしまして・・ 笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/16(Tue) 20:55:41

自腹で$5払っちゃいました。早めに変えよう・・・(--;

> まだ1部 NetBEUI
おお、そのような環境があるんですねぇ。これって、プリンタサーバ
か何かの都合なんですか?うちのこのプリントサーバーは、IPX/SPX
が無いとプリンタの管理ができないので面倒なんですよね。(^^;


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/16(Tue) 21:52:04

Server機だけに NetBEUI をインストールしてプリンタ登録、
クライアントからは Server機の共有プリンタにTCP/IP印刷、なんて方法もあるかも?

> IPX/SPX
メルコ、IO とも プリントサーバの管理には IPX 使うやつがありますねぇ。


[657へのレス] DDNS 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/17(Wed) 11:01:38

今のところ、no-ip.com は ずっと安定して動いていますね。しかも無料。

dyn.to もアカウント持ってるんですが、月に1〜3回 DDNSが停止します。
「今後のサービス提供は困難です」「途中解約を受け付けます」
みたいなメールも届きましたよ。


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/17(Wed) 12:01:55

> 途中解約を受け付けます
そうみたいですねぇ。某MLにも流れてきてました。やっぱりこの手の
経営は難しいのかなぁ。日本語だと、確かここが唯一だと思ったんで
すけど、このままだとサービス停止の方向なのかな。残念ですねぇ。

ところで no-ip は、安定してますかぁ?


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/17(Wed) 20:59:05

>ところで no-ip は、安定してますかぁ?
No-IPが止まると、σ(^_^)のサイトも止まります・・・(;´Д`)
今まで確認した限りでは、1回だけダウンしたことがありますね。

有料になったらどうしよう・・・(^_^;)
こういう時、海外サービスはチト不自由?

http://kamezoh.zapto.org


[657へのレス] Re: WindowsXP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/18(Thu) 08:22:54

DHSは、私の知る限りダウンしたことないなぁ〜。レポートを見ると
時折遅延は発生しているみたいですけどね。

> こういう時、海外サービスはチト不自由
まあ、厨房レベルの英語でも、エキサイト翻訳とお友達になりながら
とりあえずコミュニケーションも取れましたし、なんとかなるものみ
たいですよ。(^^;


[655] 夜のにほい 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/07/15(Mon) 15:59:19


 にひかれて行くと、それはもう楽しいひとときで、翌朝、ガンガン
 する頭と胃が痛くなる請求書さえなければ。。。

 この種の匂いでは、雨が降り始めたときのムンッとする匂いや
 朝の日差しが強まり、夏草の匂いが立つとか、子供の頃、夕刻の
 そろそろ遊びをやめて家に帰らなければならない時刻を示す匂い
 とか、必ずしも嗅覚だけでなく、もっと感情に近いところで感じる
 匂いって、たしかにあります。でも、化学物質の匂いとは違って
 そーいう匂いが「ある」という点では共感できても、実際に感じて
 いる匂いそのものは、ひとりひとり違うのかも知れなくて、匂いの
 強さよりも心の感じ取る強さによって強弱が決まるのかも。
 ところで禁煙もついに半年を超えました。とにかく、嗅覚は、
 驚くほど敏感になりましたが、上にあげたような「匂い」に関する
 限り、喫煙してたころも、今も、さほど差はありません。


[655へのレス] Re: 夜のにほい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/15(Mon) 17:08:07

> 雨が降り始めたときの
ああ、わかるわかるぅ〜。夏の夕立のときなんかにほこりっぽい
ひほへとかしますよね。あと、朝露の匂いとか。確かに感覚的な
感じはいたします。

> ついに半年
おお、まだ続いていらっしゃいましたか。すごいですねぇ。なる
ほど、喫煙と感覚的な匂いは別物なんですね。しかしまあ、嗅覚
も鋭すぎるといやなにほへまで感じてしまいますから、ほどほど
が良いかなぁ〜なんてことも思ったり。(^^;


[655へのレス] Re: 夜のにほい 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/15(Mon) 17:23:38

夏の夕立、降り始めには独特のにほいがありますねぇ。
雨はうっとうしくて苦手ですが、夕立のにおいは嫌いじゃないかも。

においを感じる=化学物質が鼻の神経を刺激する だけじゃなくて、
温度や湿度、目や耳からはいる感覚からでも、においを感じるときって、あるんでしょうね。

喫煙と共にコーヒーを飲む量もかなり多いです。
嗅覚、味覚 は、非喫煙者よりも鈍いのではないかなぁと思います。
だって、人がまずいというものでも、何でもおいしく食べられますし。(笑)


[655へのレス] Re: 夜のにほい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/15(Mon) 20:09:22

> 喫煙と共にコーヒーを
ぴろりきんには住みやすかったりしませんの?
気をつけておくんなまし。もう、自分一人の体ではないんだし。(^^;


[655へのレス] Re: 夜のにほい 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/16(Tue) 12:10:16

ほほほ。ぴろりきんは出ていってもらいました。ほぅ。
ずっと飲み続けていた胃薬が、ぴたっと不要になりましたよ。


[656] 本当にお久しぶり 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/07/15(Mon) 18:08:05

ご無沙汰してました。出席率低くてすみません。笑

下の方で、SPAMの話題出てましたけど、HPで公開してるアドレスは、最近アドレス売るってSPAMがわんさか来てます。それと、クレッツも山ほど。ヒーッ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[656へのレス] Re: 本当にお久しぶり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/15(Mon) 20:13:51

ありゃ、いつの間にお帰りあそばしましたんですか?(変な日本語)

> 最近アドレス売るってSPAM
それを買って通報してみてはいかがでしょう・・・って、それを裁
く法律がありませんねぇ。(^^;

相変わらずうちとこも くれず 来てますよぉ。それに、きょうなん
だか変なウィルス流行の気配とか出てましたしねぇ。いつになった
ら 減ることやら 。

ええ、無くせとは言いません。減ってほしい・・・。


[654] ぐはっ。やられたぁ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/12(Fri) 17:42:31

ヤフオク関係だけにしか使っていなかった Yahoo のメールに、とうとう SPAM が来ちゃいました。
いやはや。

こんなの。
>To: pnx@yahoo.co.jp, pny@yahoo.co.jp, pnz@yahoo.co.jp, poa@yahoo.co.jp,
pob@yahoo.co.jp, poc@yahoo.co.jp, pod@yahoo.co.jp, poe@yahoo.co.jp,
poj@yahoo.co.jp, pok@yahoo.co.jp, pol@yahoo.co.jp, pom@yahoo.co.jp,
pof@yahoo.co.jp, pon@yahoo.co.jp, poo@yahoo.co.jp, pog@yahoo.co.jp,
pop@yahoo.co.jp, pou@yahoo.co.jp, pov@yahoo.co.jp, poq@yahoo.co.jp,
pow@yahoo.co.jp, pox@yahoo.co.jp, pos@yahoo.co.jp, poy@yahoo.co.jp,
poz@yahoo.co.jp, ppa@yahoo.co.jp, por@yahoo.co.jp, poh@yahoo.co.jp,
ppb@yahoo.co.jp, ppc@yahoo.co.jp, ppd@yahoo.co.jp, ppe@yahoo.co.jp,
poi@yahoo.co.jp, ppf@yahoo.co.jp, pot@yahoo.co.jp, ppl@yahoo.co.jp,
ppm@yahoo.co.jp, ppn@yahoo.co.jp, ppo@yahoo.co.jp, ppp@yahoo.co.jp,
ppi@yahoo.co.jp, ppq@yahoo.co.jp, ppw@yahoo.co.jp, ppx@yahoo.co.jp,
ppr@yahoo.co.jp, ppy@yahoo.co.jp, ppz@yahoo.co.jp, pqa@yahoo.co.jp,
ppt@yahoo.co.jp, pqb@yahoo.co.jp

かんべんして。(笑)


[654へのレス] Re: ぐはっ。やられたぁ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/12(Fri) 20:03:53

おりょりょ。まさに総当りで作ったアドレス群ですねぇ。(^^;
こりは、うっかりすると定期的に届いてしまいますね。

うちとこのY!のアドレスには、今のところ定期的なSPAMは来て
いないようですけど、メインのアドレスに最近HTMLSPAMがたく
さん来るようになりました。中国語のインストールを要求され
たり、音楽が鳴り出したりとまあにぎやかです。


[654へのレス] Re: ぐはっ。やられたぁ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/12(Fri) 22:32:43

hotmail宛てなら、総当りがありましたね。
そういえば、Hotmail宛てのSPAMは英語圏のものがほとんどですが、
削除フォームがあるものがあります。
その削除フォームに登録すると、1〜2週間はSPAMが静かになるのですが、
それを過ぎるとまた元通り(笑)。
で、迷惑メール機能を使ってみましたが、なかなかいいカモ。

自鯖宛てのメールは、まだまだ静かです。

http://kamezoh.zapto.org


[654へのレス] Re: ぐはっ。やられたぁ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/14(Sun) 08:43:52

せっかく短いアドレスで気に入ってたんですけどねぇ。
こんな攻撃にあってしまうのは、仕方ないんでしょうか。うーむ。


[654へのレス] Re: ぐはっ。やられたぁ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/14(Sun) 10:47:15

Y!のメールだと、送り主が常に一定ならアドレス拒否ができます
よね。まあ、ランダムなアドレスから送りつけられてしまうと手
も足も出ませんけど・・・。うっかり反応したら、かめぞ〜さん
じゃないけど、山ほどSPAMが増殖しかねませんからね。しかしま
あ、海外からだと国内のSPAM関係の法律なんか役に立ちませんし、
やはりローカルルールだけではなく、グローバルな仕組みやメー
ル配送システムそのものを変えなくてはいけないのかもしれませ
んねぇ。


[653] OpenOffice 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/07/08(Mon) 17:23:39


 Lindows には、なかなか手が出ないので、思いつきで、先週
 OpenOffice をインストールしてみました。
 例によって仕事中に、ごそごそ、やったものだから、いきなり
 ふたつ失敗がありました。

 まず、日本語版をダウンロードするつもりが、英語が苦手な
 σ(^_^)は、わざわざ日本のミラーサイトから、英語版をダウン
 ロードしていたのでした。したがって、インストーラーも英語。
 んで、「OpenOffice.org 1.0 で開くファイルの種類を選択します。」
 という個所をな〜んも考えずに、次へ次へと進んでしまったもので
 Microsoft Word、Microsoft Excel、Microsoft PowerPoint、
 標準 HTML エディタが、OpenOffice に関連づけられてしまいました。
 単純に関連づけを直そうとすると、「同じウィンドゥで開く」に
 チェックを入れようにも、そもそも、チェックを入れる四角が
 灰色でチェックの入力自体ができなくなっていたりして、けっこー
 痛められました。ここまでが、先週の話。

 今日、↓↓↓の「日本語を使うに当たって」の作業をしようとして

 http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/japanese.html

 ん?こりは、日本語版でない…と気づいたワケで。。。

 で、アンインストール&再ダウンロード&インストール

 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス Mirror 日本語版

 ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/OpenOffice/

 からのダウンロードは早かったです。ファイルサイズが50MB
 近いのですが、6分足らずでDLできました。え?通信環境?
 実は、よく知らないので、速度計測してみると、平均で
 1.071 M bps 程度出たりするので、1.5M の専用線もしくは
 フレームリレーかなあ。

 お。時間が… 使用感については、それぞれ、導入してみてね (゚o゜)☆\(ーー; BAKI


[653へのレス] Re: OpenOffice 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/08(Mon) 20:19:47

レポートありがとうございましたぁ〜☆

そかぁ〜、最初英語版入れちゃったんですね。それはそれで、おもし
ろい経験ですね。(^^;

で、今私もダウンロードしています。会社のへっぽこ回線ではダウン
ロードする気もおきませんので、家でダウンロードちう。
推奨環境メモリが128Mってのが私のパソコンの限界値でもありますか
ら、実際どうなることやらと心配しています。

また使ってみて何かありましたら、よろしくお願いいたします。


[653へのレス] Re: OpenOffice 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/07/09(Tue) 11:53:27


 ぼちぼちと、使って行こうとは思ってますが、とりあえずは、
 OpenOffice.org Calc の攻略から。Draw や、HTML Editor も
 そのうち、使うかも知れないし、使わないかも知れない。。。

 Calc は、sheet名に日本語が使えない。σ(^_^)の環境だとマウス
 のホイールスクロールができないなどといった不具合もあります
 が、Excel と、まったく同じ使い方がしたいのであれば、Excelを
 使うべきだろうし、不具合があれば回避手段や、代替手段を編み
 出せばいいし、バージョンアップ時に解決することも多いでしょうし。。。
 逆に、Impress などとの連携でテキストボックスのテキストアニメ
 (テキストを流し込んだり、点滅させたり、通過させたり。。)
 を使って表現力を高めることもできたり、Excel形式で保存する
 場合に比べて、OpenOffice形式で保存すれば、1/4〜1/5
 程度のファイルサイズで済みそうだし(この件は、いくつかの
 ケースでそうなったというだけで、多くの検証ができているワケ
 ではない)何よりも、将来、Windows を捨てたとき、少しでも
 痛みを少なくしてOSの移行ができるかも知れない。。。

 とまあ、そんなことをゴチョゴチョ考えていなくもないんですけど
 ほとんど、「興味本位」ですので、

 http://www.ricoh.co.jp/mytool/

 も使ってみよーかなと。
 


[653へのレス] Re: OpenOffice 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/09(Tue) 12:19:46

> sheet名に日本語が使えない
!!!
これはある意味大きな問題ですねぇ。私はエクセルを使うときはプロ
グラムで利用しやすいようにシートに日本語をつけたりしていないん
ですけど、一般的な利用ではかなりのウェイトを締めていそうですよ
ねぇ。

> Excelを使うべきだろうし
そうですね。まあ、MS-officeと共存するのは難しいと思いますけど、
今後脱MSを画策している場合には、過去資産の継承という意味におい
て、OpenOfficeはかなり価値のある存在だと思っています。

> リコーマイツール
なつかしすぎ。(^^;
私もフリー化した際にダウンロードしたんですけど、結局使わず終い
だった記憶があります。今使ってみると、おそらくかなり古臭い感じ
がすると思いますよ。


[653へのレス] Re: OpenOffice 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/07/09(Tue) 14:04:02


 sheet名に日本語が使えなくなったのは、641dから1.0にバージョン
 アップされたときのことらしいので、おそらく、次のバージョン
 アップ時には、解決されるものと思われ。ホイールスクロールも
 なんらかの回避策がありそう。

 リコーマイツールは、すでに試用済みでしたか。。。っていうか、
 602PRO PC SUITE とか、EasyOffice など
 けっこーフリーのオフィスってあるのねー。しかし、異口同音に
  OpenOffice が本命との声が高いので、ぽたぽた、使ってみます。

 


[652] 休日のお昼ご飯 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/01(Mon) 10:49:45

きょうは雨降りでアマガエルがうれしそうにしています。(下記とは無関係)

ところで、休日の昼食なんですけどぉ、うちはインスタント又は生ラーメン
50% 、うどん30% 、やきそば10% 、稀にチャーハンとかおにぎりなどが出て、
その他あわせて10% 程度になっているようです。あ、夏場はそうめんと冷麦
がプラスされるかな。

皆様のところでは、何を食べていらっしゃいますか?


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/07/01(Mon) 12:17:40

特に用事のない休日は、実家に帰ってます。

昼ご飯は、買い置きしてあるインスタントラーメンやパン、
弁当などを思い思いの時間に食べてます。


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/07/01(Mon) 22:08:43

お昼ご飯がカエルかとオモタ。

ちなみに、休日に昼食と言う概念はございません(爆)

http://kamezoh.zapto.org


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/07/01(Mon) 22:43:22

休日(このごろは、変則勤務なので平日が多い)の食事
朝・昼は兼用で、冷蔵庫にあるものを物色。

これといって定番メニューはないですが、
野菜炒めをつくたり、気が向くとみそ汁を作ったりしています。
インスタントラーメンは好きですが、胃腸が弱いので
あんまり食べないようにしています。

土曜日のお昼は、ご飯と袋入りのラーメンという組み合わせが
なぜか心の中では定番です。


[652へのレス] これだけ話題がちがいます 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/07/01(Mon) 22:47:25

目の話のスレッドです。
(行儀の悪いことしてすいません)

ソフトコンタクトですが、角膜とコンタクトの間の涙が少ないようで、
貼りつきます。(ドライアイらしい)
で、もれなくドクターストップがかかりました。(涙)


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/07/02(Tue) 00:15:15

ワタシも休日ともなればかめぞ〜さん同様朝昼の区別無くブランチです。
 平日は給食弁当ばかりでお野菜が少ないので、お休みの日はこのときとばかり
 野菜を食べます。最近かな〜りエクスペンシブなのですが、一人で
 レタス一個くらいは食べちゃいます(^-^;
 後は最近凝っているチーズオムレツ(バターではなくマーガリンで作ります)
 とハイローストで香りの高いスタバのハウスブレンドで覚醒します。


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/07/02(Tue) 01:07:19

休日のランチはまったりしたいので大概喫茶店系で食べます。
そのまま読書に突入。
で、買いものして夜はちゃんと作るというパターンが多いです。


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/02(Tue) 08:31:13

みなさま、色々ご意見ありがとうございました。

なんか十年以上いつも同じモノを食べているので、結構あきてくるんですけ
ど、では何を作ろうか?と考えたときに、あれ?結婚前とかなに食べてたっ
け?とか、よっぽどろくなもの食べていなかったのか、思い出そうとしても
思い出せないんですよねぇ。(^^;

そうそう、確かに喫茶店でぼぉ〜っとサンドウィッチやらスパゲッティやら
食べていた記憶もかすかにありますし、レタスやキャベツ一個で生きていた
こともありましたね。あとはラーメン屋さんとか定食屋さんとかにも行って
ました。ふぅ〜、十年一昔とはよく言ったもので、それ以前の記憶って、か
なりあいまいになりますね。

ぺ> インスタントラーメンやパン
あははぁ〜、いっしょいっしょ。

か> お昼ご飯がカエル
ヘビじゃないので。(--;

ま> 胃腸が弱いので
やまねくんですか?

き> チーズオムレツ(バターではなくマーガリンで作ります)
カロリ控えめにするため?

み> 休日のランチはまったりしたいので
ね。後片付けも簡単なほうがいいし。


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/07/02(Tue) 09:08:00

休日は土日であわせて1〜2食しかたべません。
作るとなると食材を買いにいかなくちゃいけませんが、
外出するのめんどっちいし。
コンビニのお弁当とかインスタントラーメンなんかでも、
1人暮らしが長いとある程度味が想像できるので、食べたくないんですよねぇ。でも、食べちゃうけど・・・
最近はラーメンを食べにいくことが多いですけどね。

>目の話のスレッドです。
私はハードができない体質でして・・・
2〜3割の人がそうらしいです。眼鏡屋いわく。


[652へのレス] Re: 休日のお昼ご飯 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/07/03(Wed) 08:54:35

> 土日であわせて1〜2食
そ、そりはいけません。少しずつでも3食しっかりとらなくちゃ。
まあ、休日のお昼一食くらい手を抜いてもいいですけど、やっぱり
栄養バランスを考えて食べないとね☆


[651] そうかぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/27(Thu) 12:17:25

○公取委、「視力回復」広告に虚偽として業者に警告
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf/CID/onair/biztech/prom/193199

効果無いんですねぇ。結局のところ、視力を回復させるには、やっぱ
りサバンナに住むのが一番かな?


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:いぬ 投稿日:2002/06/27(Thu) 12:45:36

レーザーで角膜を削るやつってどうなんでしょうね
私はド近眼なんですよ


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/27(Thu) 14:28:35

> 角膜を削る
うわ!こわっ!想像しただけでも怖ひ・・・(T-T)

ちなみに私は「ド」はつきませんけど普通に近視で、自動車の運転
には必須程度です。


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/27(Thu) 16:57:20

PRK手術だっけ。視力改善効果がすごく高いと聞きますけど、
失敗の可能性がある以上、なんか怖いですよね。

私はワンデーアキュビューをずっと使ってます。


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/06/27(Thu) 17:18:44

>失敗の可能性がある以上、なんか怖いですよね。

そうですよねぇ
私なんか裸眼ではっきり見える距離って10cmにも満たないんです・・・
裸眼で見えてたころが懐かしいですわ


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/27(Thu) 21:52:31

眼は失敗なんてことになったら怖いですねぇ。失敗=即失明ってこと
になるんでしょうか。私は幸い両眼0.2くらいありますので、普段は
めがねが無くても生活には支障はありませんので、そこまで深刻に考
えたことはありませんですぅ。いやぁ〜、眼は大切にしないとね。


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/28(Fri) 19:04:45

うーむ。おいらは0.0x
コンタクトか眼鏡がないと、ふだんの生活もできまへん。(泣)


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/28(Fri) 20:10:51

うちの兄上も大変みたいです。置いたはずのところにめがねが無いと
大騒ぎになるみたいです。ははは。


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/06/28(Fri) 21:18:42

こんばんわ。
わたしも視力悪いです。0.0x。
それでも、パソコンと向かい合っているんだから、良くなるわけがない(^_^;

>レーザーで・・・
保険が使えれば、私は手術を受けたいなあと思う今日この頃。
コンタクトは、角膜に傷が付くのですぐに使用中止なので眼鏡。


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/06/28(Fri) 23:30:02

レーザーのって、最近の技術みたいですので、
術後数十年とかの状態なんかまだわからないんでしょうね。
ちなみに私も0.0xです。
高校のときは0.02でしたが、それ以上に見えなくなってますから、今はどんなもんなのか・・・

>コンタクトは、角膜に傷が付く
ソフトでもだめなんですか?


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/06/29(Sat) 02:09:49

σ(^_^)、両目1.5ありますが・・・(^-^)
20歳くらいまでは2.0あったけど、やっぱちょっと落ちてるみたい。

http://kamezoh.zapto.org


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/29(Sat) 11:08:34

小学生の頃は、視力検査版の一番上 0.1 が、なぜ存在するのかがわかんなかったよ。
2.0よりその下の方を増やすべきだ、なんて言ってたような。。

その、バカにするほど大きなマークが、今は見えません。(^^;
2,3歩前に進んで見えるので、0,06〜0.08 ってところかなぁ。


[651へのレス] Re: そうかぁ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/29(Sat) 19:34:05

かめぞさん> 両目1.5
のわっ!すごっ!パソコンやっててその視力はすごいですねぇ。
私は姿勢が悪いのか、CADやり始めて3ヶ月くらいで1.5->0.2
です。ははは。でも、そのあとは変わらないみたいです。

ぺっぱさん> 2.0よりその下の方を増やすべきだ
そうそう、それ私も思っていました。視力が良かったころは、み
なさんそう思うのかな。

あと、視力が低くなると、感を働かせて視力検査を受けるように
なりますね。(^^;


[649] LINDOWS!? 投稿者:que 投稿日:2002/06/25(Tue) 01:30:11

lindowsを昨日手にいれました。使い勝手は・・・・
まだインストールしてません。

まだΒ版のようですが、使用されている方いらっしゃいました
感想の程をよろしくお願いします


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/25(Tue) 08:30:57

おお!Lindows!
使用レポートよろしくお願い申し上げます。

> まだΒ版
あれ?このあいだ、SPX 発表して製品も出荷されていたと思います
けど、どうなんでしょ?まあ、SPX もプレビュー版に違いありませ
んし、まだ日本では売ってないみたいですけどね。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/25(Tue) 10:07:23

りんどぅず! 興味津々


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/06/25(Tue) 16:22:46


 ExcelとNetscapeさえ、ちゃんと動けば、即、乗り換えてみた〜い


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/25(Tue) 17:46:38

>Excel

らるぅ に感染すれば 完全互換?(笑)


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 01:06:08

現在 インストール開始!?
 ・NTFSだとインストールできない(WIN2000からEXEを実行)
 ・CDブートできない(焼き失敗してた)→焼き直し
 ・ついでに98をインストール(FATに戻す)
 ・CDブート→LINDOWSのロゴが!!→なんだか失敗
  外付けCDロムが原因ぽい(linuxでも苦しんだところ)
  やっぱりVAIO製だからかな?99年の古いやつなのに・・
 ・WIN98起動、インストーラは2種類あるのでWINからの
  インストール専用で実行中
・インストール中

インストール画面はなんだかかっこいい(^。^)y-.。o○
winよりきれいな感じ。

続く


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 01:27:02

インストール成功.

インストール時間:20分くらい。
windows98は!?:なんか自動的にデュアルブートになった
         safe-mode lindowsって言うものもあった
第一印象:美しい。linuxよりインストールが簡単。まどろっ
     こしい設定もなし。winとおんなじくらい簡単。
 :
 :
Welcome to lindows OS
パスワードが聞かれてます。→ X-windowsが開きました。

残念!やはりちょっと文字化けがある(TT)これはwin98の日本語
で表記されているものが化けている!?だよね(笑)

ん!?勝手にwin98のデスクトップを読んでいる。なるほどね。

現在、試行錯誤中


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 02:34:49

LANカード差したらフリーズ(泣)
なんだか再起動したら、起動しなくなってます。
セーフモードで起動,動きません。
原因不明。再インストール中。

windowsを基本とするのでlinux とlindowsを比較してみます。
|  linux        |       lindows
--------+-------------------------+------------------------------------------
使用方法| 概ねコマンド        |ほぼwinと同じ             
--------+-------------------------+------------------------------------------
インストール | 面倒(最近のは比較的楽)|winとほぼ同じ
    | PCにより差がある    |だが、PCによる差はlinuxよりまだ大きい
--------+-------------------------+------------------------------------------
環境  | unixと同等       |linがwin環境を食っている感じ
    |             |(winからのインストールだと)
--------+-------------------------+------------------------------------------
Plug and| USBや新しい機種なんか  |もどきっぽいのが動いた・・USBマウスが認識しま
Play   | 手間かな?       |した。けど・・
--------+-------------------------+------------------------------------------
メインのwin| エミュ使った事ないので   |主要winアプリは現在試してます
アプリ  | 割愛 |
-----------------------------------------------------------------------------
                  
結論から言うと、まだまだな感じです。DOSからwin3.1くらい
なった感じでしょうか!?

winに慣れているとwinの方が当然よいです。また、linuxの方
がOSとして完成度が高いです。しかし、lindowsは?洒落で手
にしましたが、期待しても良いかも知れません。クライアントOSと
して考えるとlinuxよりかは。なぜならば、十分にwinに近い!?
からかもしれません。

セキュリティは落ちてますね。全てルートユーザで実行してますから、なんで
unixの知識は必須になってます。
MAC OS-Xはどうなのかしら?

主要winアプリは現在試してます。
EXCEL と NETSCAPE をインストールしなくては。

最後に最初に試すPCはオールインワンであるべきです(TT)
つらいっす。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/26(Wed) 08:35:26

レポートありがとうございました。いやぁ〜、興味深いですね。
ある程度日本語化が必要ということもわかりましたし、大変参
考になりました。

ちょっと気になったのは、Lindowsは、Linux 上でWindowsの
アプリケーションを動作させるためのディストリビューション
のひとつですから、もし比較されるならRedhat等などとなると
思います。

いやぁ〜、でもおもろそうですねぇ。日本語版って発売予定な
いのかな。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 13:51:51

あ!linuxは基本的にRedhatなどでKDE、GNOMEなんかがある
イメージで比較しました。以前Redhat系を使用してまして、
KDEのツールを使用してましても、結局UNIX特有の設定の仕
方が必要だった印象が強くて(^^;.

lindowsも結局KDEを使っているようですが、以前私が使っていた
RedHat6や、turbo6.1のそれと比べると、強固なGUIになっている
気がしたんです。要するにWINDOWS95のようにDOSをあまり意識
しなくてもよい環境になりつつあるのか?と第一印象は思いました。

何処吹く風さんへ
 Netscapeは別にWINDOWS版を使わずともUNIX版があるのでそれで
 使えます。また、Click-N-RUNという機能があり、ネット上から
 簡単にインストールできました。
ぺっぱ〜さん へ
  OutLookでのウィルスには感染するも、winのアンチウィルスは  動作しないというレポートはあるようです。

 ※ためしにWINのNetscape7をインストールして見ました。見た目は
  綺麗にショートカットなどがデスクトップにできましたが、
  実行不可でした。

http://cnet.sphere.ne.jp/Enterprise/News/2002/Item/020206-5.html

上記のサイトはほぼ間違いではなかったです。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/06/26(Wed) 16:44:46


 ありがとうございます。
 なるほど。なるほど。 LINDOWS上で動作するWinアプリは、かなり
 限定されてしまうかもですね。

 しかし、、、ということは、逆にunix系のアプリがバンバン使えるのかー
 と、vector に行ってみると。。。ひゃあ、メチャ少ないっすね。
 うーん。悪貨が良貨を駆逐したかどうかの議論は、差し置いて
 LINDOWSが大化けするためには、さまざまな障壁がありそーです。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 22:53:25

> vector に行ってみると

基本的にvectorサイトにはunix少ないですよね。

けど、それ専用(linux)のサイトには結構アプリは多いかも。
ただ、結局はサーバサイトのアプリでしょうか?

まぁwinも使う人が増えてvectorに広くアプリが登録されたと
もいえるかも。

あと、winはインストールが楽というのも広がった理由かもしれま
せんね。unixはインストールもそれなりの知識がないとつらいですし。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:いぬ 投稿日:2002/06/27(Thu) 09:45:34

PC9821でも使えるのかな・・・


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/06/27(Thu) 12:02:32


》PC9821でも

  ムリだと思うじょ。もし、できたりしたら、PC9801で
  linux に挑戦したため、あえなく撃沈し、それがトラウマ
  となって、いまだにlinux が使えないでいる。。。という
  レジェンドが成り立たなくなってしまふ。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:いぬ 投稿日:2002/06/27(Thu) 12:44:36

残念。
PC98じゃなくても撃沈してますが・・
PC9821を何かに使いたいんですがね。


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/27(Thu) 14:24:43

Linux98用に
http://www.kmc.gr.jp/proj/linux98/
WINEを移植すれば・・・
http://www.winehq.com/

って、そんなひまあったらAT互換機買ったほうが早いね。(^^;


[649へのレス] Re: LINDOWS!? 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/06/27(Thu) 20:42:15

HDDをUIDE-66でのっけてるんですが、
Plamoのインストールを試みた時、認識しませんでした。
なんか方法がないものかと・・・・考え中です。
考えても何も出てきませんけどね・・・


[650] 無題 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 00:58:55

現在 インストール開始!?
 ・NTFSだとインストールできない(WIN2000からEXEを実行)
 ・CDブートできない(焼き失敗してた)→焼き直し
 ・ついでに98をインストール(FATに戻す)
 ・CDブート→LINDOWSのロゴが!!→なんだか失敗
  外付けCDロムが原因ぽい(linuxでも苦しんだところ)
  やっぱりVAIO製だからかな?99年の古いやつなのに・・
 ・WIN98起動、インストーラは2種類あるのでWINからの
  インストール専用で実行中

  続く


[650へのレス] Re: 無題 投稿者:que 投稿日:2002/06/26(Wed) 00:59:56

間違えて投稿してしまいした。消してください。


[647] ダイヤルQ2で偽の請求書 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/21(Fri) 13:34:22

○ダイヤルQ2で偽の請求書、無差別に届く
 −−県、注意よびかけ /長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020620-00000006-mai-l20

トップにも書きましたけど、この地方狙われているのかなぁ?
しかしまあ、困ったものですねぇ。皆さんのところでも届いた
とか、届いたのを聞いたなんてのありますぅ?


[647へのレス] Re: ダイヤルQ2で偽の請求書 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/21(Fri) 13:41:44

うーん、とっても派手な詐欺事件ですねぇ。
たしかに 慌てて振り込む人もいるような気がしますけど。


[647へのレス] Re: ダイヤルQ2で偽の請求書 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/21(Fri) 15:10:22

でも、これって請求書を送るための郵送費も馬鹿にならないと思うんで
すけど、そもそも元が取れるのかなぁ。それともうっかり払ってしまう
人が思ったより多いということなのかな?

ちょっと検索してみると事例がたくさん見つかりますね。


[647へのレス] Re: ダイヤルQ2で偽の請求書 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/06/21(Fri) 15:55:59

県内の携帯電話契約者の名簿が流出しちゃったのかな。
それともQ2業者が特定の地域にチラシをまいてみたら繁盛したから狙ってみたとか。
消火器詐欺の成功率を高める方法として「放火が頻発した地域を狙うとよく売れる」
なんていう話がありました。

ブラジルがんばれ。青いユニフォーム着てるし、日本人がたくさんいるし。
ベッカムかっこよすぎるし、奥さんきれいだし、豪邸に住んでるので×
なんて書いていたらオゥエンがゴールしちゃったよ。


[647へのレス] Re: ダイヤルQ2で偽の請求書 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/21(Fri) 17:03:39

そういえば、ダイヤルアップ接続が国際電話やQ2に自動的に書き
換えられてしまうニュースがずいぶん流れていましたね。これに便
乗して知識の無い人を引っ掛けようという安易な詐欺事件なのかな。


[647へのレス] Re: ダイヤルQ2で偽の請求書 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/22(Sat) 22:47:56

○覚えのない携帯電話Q2請求書続発
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2002062010687

新潟日報でもニュースになってたみたいです。


[648] 無線メーカ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/21(Fri) 16:24:45

>アイコム
サラ金業者じゃないです。 無線機メーカの ICOM です。

アイコムって、ここ最近 無線LAN に力入れてますね。
自社販売もしてるけど、たしか OEM 供給もしているはず。
どこのメーカのがアイコムだったっけなぁ。
メルコの旧タイプ(2MBPS) はアイコムだったような。

ん〜でも、無線LANってここ最近のことだし、
その前は アマチュア無線機作ってたんですよ。
KENWOOD や YAESU と並んで 大手メーカでした。(今もだろうけど)

高校のとき、初めて買った無線機が アイコムの IC-275(144MHz F3、A3J)だったので、
なんか愛着あるんですよ。あいこむ。

ということで、アイコムがんばれ〜♪


[648へのレス] Re: 無線メーカ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/21(Fri) 17:06:36

これって、田舎の山奥でもブロードバンド化できる複線になると
思うわけです。いくつか経由すれば、かなりの距離伸ばせますよ
ね。田舎にもちょっと希望の光が見えてきた・・・というのは、
まだちょっと早計かもしれませんけどね。(^^;


[648へのレス] Re: 無線メーカ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/21(Fri) 20:16:21

あ、今気がついた。伏線ね。


[648へのレス] Re: 無線メーカ 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/06/21(Fri) 21:59:06

ちょいとまじめに考えてみると
>地域無線LAN
中央に鉄塔建てて、各家庭の軒先や屋根から、指向性アンテナで狙い撃ち
設備がかかりすぎるのが難点ですね。
役所がお金を99%ぐらい補助してもらえると何とかなるんですが。
電波の出力をあげると、無線局扱いで面倒そうだし、規制緩和か
技術革新を期待します。


[646] これ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/20(Thu) 12:15:17

○遅れてきた田舎の常時接続http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/hyakkei/2002/06/20/

田舎に住んでいる人は身にしみてわかっているだけに笑えます。(^^;


[646へのレス] Re: これ 投稿者:まさやん 投稿日:2002/06/20(Thu) 12:53:59

おひるに読みましたけど、力作ですねえ〜。(^^;)
「は? なんですか?それ」・・・地方によって
なまり方が違ったりして、想像してるだけでも
笑えました。(^^;)


[646へのレス] Re: これ 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/06/20(Thu) 12:59:47

どもっ!。
お昼休みに読みました。(いまも休み中)
身にしみますねぇ〜。しかも笑えるし。
私のところも、いまだにADSL提供外だし。

携帯電話が圏外だったころ、サポートに電話をしたら、
「ちょっと僻地は・・・・」学区士
なんてこともありましたが。(今も頻繁に圏外になりますけどね)


[646へのレス] Re: これ 投稿者:セッタ 投稿日:2002/06/20(Thu) 15:30:59

田舎はボッタクリ〜〜
近所中どこを探しても、無料機種が見当たらない・・・
ドコモ・・・・都会では、契約内容で無料になるのに・・・
( ┰_┰) シクシク


[646へのレス] Re: これ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/20(Thu) 20:41:07

私のところ、比較的早くにADSL来ましたけど、

友達が2人ほど、石川県の山奥でブロードバンド開通を待ってます。
は〜やく来いっ♪


[645] あ〜、残念 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/06/18(Tue) 18:17:38

というわけで、後は韓国を応援しようかな。
今から韓国のユニフォームを買いにいくのも面倒だから
赤いTシャツで済ませよう。トルコも応援するよん。p(^-^)q

中学のとき1学期だけサッカー部にいたのσ(^_^)


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/18(Tue) 20:10:58

まあ、ある意味当然な負けですけどねぇ。これで勝ったりしたら、
それこそ八百長疑惑炸裂です。でも、やっぱりちょっと残念。

> 中学のとき1学期だけサッカー部
あ、すごぉ〜い。サッカー部。私は中学1年の1学期だけハンド
ボール部にいました。あ、関係無いや。(^^;


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:22:31

すっげぇ。終了間際に同点。


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:43:06

韓国もがんばりますねぇ。

全然話題はちがいますが、いつも楽しみな
「おまけトピックス」で、よけいなツッコミ。

<住基ネット「マニュアルが理解できない」>

<仮面ライダーなどの特撮ヒーローサイト>
へリンク・・・

today は昨日だったんですね。(^^)


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2002/06/18(Tue) 22:59:53

あらー、韓国勝っちゃいましたねぇ。
この底力が、徴兵制のある国とない国の差なんでしょうか・・・


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:艦長 (ID: z7y/ZY6) 投稿日:2002/06/18(Tue) 23:03:11

背負ってるものが違います。


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2002/06/18(Tue) 23:23:18

明日は近所にあるヒュンダイ自動車のディーラーでも覗いてこよう。もちろん赤いTシャツ着て。(*^^*)

>サッカー部
素行不良の生徒は生活指導の教師が顧問をやっている部に強制的に
入部させられるんですよ。しかも運動と文化の2つ。
それで下校時間を遅らせて悪さをする時間を奪うことが目的だったようです。
だからサッカー競技はまったくの素人。玉拾いと掃除だけの部活でした。


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/19(Wed) 12:00:31

現代自動車、ブレイクするかも。

それより注目したいのは、中国かな?
今回 中国は無得点で敗退しましたけど、4年後、8年後は 大変身している可能性がありますね。
だって、12億人ですよ。日本の10倍です。
日本で「10年に1人の天才」が 中国では毎年生まれるわけだし、
NAKATAみたいなスーパープレイヤーが10人いたら、そりゃすごいって。(笑)


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:セッタ 投稿日:2002/06/19(Wed) 17:51:23

共産主義の場合、プロとアマチュアの差ってどこ?


[645へのレス] Re: あ〜、残念 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/20(Thu) 10:20:00

> プロとアマチュアの差
共産主義や資本主義にかかわらず、職業サッカーならプロなのでは?


[644] れっつJAVAアプリ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/17(Mon) 22:20:11

こんなJAVAアプレットを試してみたいんだけど、
http://www.yo.rim.or.jp/~nakagawa/Sho/Sho.html

コマンドラインから起動させることができないんです。
最新版 JAVA JWE をインストールしても、 jwe.exe が
インストールされません。
代わりに java.exe ってあるんですけど、これで起動できるのかなぁ。

うまく起動させる方法、教えてください。


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/18(Tue) 08:20:45

---shoページから引用-----
注)Windows版の最新のJava実行環境(JRE1.2.2)では、以下に記
載されているとおりにインストール等を実行しても、Sho を起動
できないことが判明しました。
PATH の設定等を行えば起動は可能になりますが、動作に若干の
不具合が生じます。
原因については現在調査中です。アプレットとしての利用は問題
ありません。
-----

では無いのですか?


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/18(Tue) 08:52:18

いまダウンロードしてshoのサンプルページからは問題なく動作する
ことを確認いたしました。環境はMS JAVA ですけど。(^^;

> jwe.exe
jre?
あとで時間があったら、SUNのJAVAクライアントを入れて試して
みます。


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/18(Tue) 12:06:12

そうそう。jre です。最新のJAVAクライアントには、jre がないみたいなんです。
どうやったら単独JAVAアプリとして起動できるのかなぁ。


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/18(Tue) 13:22:00

ぐは、7.15Mもあるぅ〜。64Kぢゃ、きついねぇ〜さすがに。
でもいまダウンロードちう。


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/18(Tue) 13:51:38

jre.exeではなくて、java.exeを使うみたいですね。

java -cp Sho.jar Sho

です。


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/18(Tue) 15:51:42

あれぇ。会社のマシン(WinNT)で試したらあっさり動いちゃいました。
家では動かなかったんですけどねぇ。(Win2k)

帰ったら再挑戦してみまっす。


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/18(Tue) 20:08:37

あ、最初からjava.exeって書いてありましたね。スマソ。(--;


[644へのレス] Re: れっつJAVAアプリ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/06/19(Wed) 11:53:29

家でも動きました。(^^)v
決め手は 最後につける Sho の S を大文字にすることだったみたいです。

java.exe にショートカットを張って、オプションをつけておくことで、
アイコンダブルクリックだけで起動できるようになりました。
遊んでみよぉっと。


[643] まさに 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/14(Fri) 12:12:09

http://www.ntt-me.co.jp/news/news2002/nws020612.htm
これがほんとの SEAWorks Network! ですな。(^^;


[643へのレス] Re: まさに 投稿者:みふぃ〜 投稿日:2002/06/14(Fri) 15:58:13

電脳漁民さんもさっそく入会しる!
初期費用39,800円はカーチャンのお財布からゲト!!

> 「日和見」

名前だけ見るとかなりアレゲなサービスに思えるデス(笑)。
まぁ、もちろん「天候のようすを見る」という意味の方なんでしょう。

そういえば先日「他力本願」を使用したCMに浄土真宗あたりがクレーム
したというニュースがありました。
今回の「日和見」とか「他力本願」のように1つの単語がまったく別の意味を
持っていて、片方がネガティブな意味だと扱いが大変そう…。


[643へのレス] Re: まさに 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/14(Fri) 16:30:12

> さっそく入会しる!

日和見させていただきます。

お後がよろしいようで。
ちゃかちゃんちゃんちゃん♪


[643へのレス] Re: まさに 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/06/14(Fri) 23:09:07

は!はやくSEAWorks Network!を商標登録しないと!!

http://kamezoh.zapto.org


[643へのレス] Re: まさに 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/06/15(Sat) 09:25:19

ぎくっ!マジっすか?