[619] 気になる記事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/16(Thu) 11:07:20

http://www.zakzak.co.jp/top/top0515_3_12.html
また、誤解を受けそうな記事が・・・(^_^;)
DDNSは関係無いような気がするけど・・・
レンタルサーバーはぁ〜?
独自ドメインはぁ〜?

http://kamezoh.zapto.org/


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/16(Thu) 11:12:40

確かにこれではDDNSを使ったことが悪いって感じですね


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/16(Thu) 12:00:41

> 同サービスを用いた手口
てのがね。手口ってなんだよ手口って。

> サーバー管理者の監視も受けず、ホームページ開設者が特定しにくい仕組み
なわけねぇ〜だろ。


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/16(Thu) 12:08:45

2chにスレ立てたい気分(w

む!住所からすると、みいそ社員の可能性大(藁

http://kamezoh.zapto.org/


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/16(Thu) 12:19:02

http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1021477335/l50
すでに立ってたりして・・・

http://kamezoh.zapto.org/


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/16(Thu) 13:08:21

全く持ってDDNSとは無関係。
この記事を書いた人、DDNSをわかってないでしょうね。


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/16(Thu) 15:37:17

う〜ん、DDNSどころか、ネットワーク全般に対して知識が不足
しているんでしょうねぇ。自分のところにもネットワーク技術
者のひとりやふたりいるはずですから、一言聞いてから記事に
すればいいのにね。


[619へのレス] Re: 気になる記事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/16(Thu) 16:06:52

実は記事の内容よりも、DDNSを使っただけで開設者を特定しにくいという、警察の方の問題だという罠。
ハイテク犯罪対策室とはいえ、やってることは・・・(^*^;)もごもご。

結局、タダの晒し上げ、MXと同じ?

http://kamezoh.zapto.org/


[618] めずらしい出来事 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/15(Wed) 21:17:03

今日の夕飯はカップラーメンでしたが、
蓋が2枚くっついていました。
出来上がって、蓋をはがすまでわかりませんでした。
多分、製造過程で蓋をつけるところがあると思うのですが、うまくはがれなかったのでしょうね。
そんだけ・・・

ゴキブリといえば、こんな思い出が・・・
あれは高校受験の勉強をしていた深夜・・・・・
お茶を飲みに台所に行ったところ、やつが壁にはりついていました。1匹だけ。
頭の弱い私は殺虫剤をゴキブリだけでなく、台所の隙間という隙間に撒き散らしました。
30分後ぐらいすると・・・
出るわ出るわ!
生け捕りにしただけでも、20数匹。
逃したのもほぼ同じ数。
それ以来、ゴキブリは出ませんでした。
ちなみに生け捕りにしたやつらはビニール袋に入れて、帰宅した親父に見せつけてやりました。
今は住んでいませんが。
実話です。
おしまい・・・


[618へのレス] Re: めずらしい出来事 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/05/15(Wed) 22:34:13

ゴキブリといえば、友人の弟がやらかした話ですが。

友人の弟・Kくんは一人暮しを始めたのですが、掃除なんて全然しませんでした。
ゴミもずーっと捨てず、おかげで部屋は結構こわい状態。ゴキなんてしょっちゅう
エンカウントしていました。でも全然改心しないままだったそうです。

さて、実家に一週間ほどいって帰ってみると絨毯の上に黒いゴマに似た物体−小指の
先くらいの黒くて平べったい豆のようなもの−が何個も落ちていました。
Kくんは不思議に思いましたが、いったい何か見当もつかないので、ゴミだろうと思い、
全部拾ってゴミ箱に捨てました。

さて、もうお分かりだと思いますけど、しばらくした後突然ゴミ箱ががさがさ
鳴りだしました。Kくんは何だろうと思ってゴミ箱を覗くと・・・。

みなさんはゴキブリの卵って見たことありますか?


[618へのレス] Re: めずらしい出来事 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/15(Wed) 22:56:27

Σ( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://kamezoh.zapto.org


[618へのレス] Re: めずらしい出来事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/16(Thu) 08:33:52

あの、小豆大のがま口みたいなやつね。子供の頃よくみたよ。


[618へのレス] Re: めずらしい出来事 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/16(Thu) 08:50:42

叩き落すと、卵を落としていくやつもいますよね


[618へのレス] Re: めずらしい出来事 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/16(Thu) 10:14:51

友達のパソコンを修理するときに開けたら、
ゴキちゃんの卵とふんがいっぱいだった。
どうやら 巣 になってたらしぃ。


[618へのレス] Re: めずらしい出来事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/16(Thu) 11:58:45

(T∀T)


[617] いつのマニヤら 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/15(Wed) 13:41:23

35万HitOver。
ぱちぱちぱち〜 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪

・・・気が付きませんでした。
40万も間近!!

http://kamezoh.zapto.org/


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/05/15(Wed) 13:55:20


 この掲示板のカウンターも、66666Hitまぢかだけど、
 また、悪の化身が踏むのかな。


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/15(Wed) 14:37:59

> 35万
あらほんと。ぜんぜん気が付きませんでした。ははは。

> 66666
まっ!ほんと。こりはやばぁ〜い。踏み踏みしないように気をつけ
なければ。


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/15(Wed) 15:37:14

あと16
今日中に行きそうだね。


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:02:08

> 66659
あぶねぇ〜。忘れてた。ドキドキドキドキ。
また何処さんに悪の化身呼ばわりされるとこだたぁ〜YO!


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:06:46

あせ〜。
66660ダターヨ。
今日はこの掲示板は店じまい(w

http://kamezoh.zapto.org/


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:24:11

66661 さぁ、だれかな?


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:25:33

66662だっ


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:セッタ 投稿日:2002/05/15(Wed) 17:45:57

( ̄0 ̄;アッ
66666踏んでしまいました〜
こんな私でいいのですか〜
それとも何か不吉な事でも(┯_┯) ウルルルルル


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/15(Wed) 19:03:34

おめでとうございます。
それでは セッタさんの地元で オフ会を主催してください。(笑)


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/15(Wed) 19:05:50

おお!嵐は去ったか。

http://kamezoh.zapto.org/


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:セッタ 投稿日:2002/05/15(Wed) 19:31:28

胴元でピンはね・・イエイエ幹事ということですか〜〜?
会計で不足金額が出た時っていつも幹事の自腹じゃないですか(┯_┯) ウルルルルル


[617へのレス] Re: いつのマニヤら 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/15(Wed) 20:11:59

セッタさん、乙鰈&おめでたう。
#はぁ〜、よかった。(;´Д`)y-~~

オフ会の際は、声をかけてください。


[616] 速度 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/14(Tue) 09:11:57

おはようございます
私の家はフレッツで
距離 1590M
損失 26dB
ですが、最大770kしか出ません・・・
普段は600kぐらいですねぇ
モデムまでは960k出てるみたいなんですが
10Mの電話線が足を引っ張っているのかも
くっそ〜〜


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:10:16

> モデムまでは960k出てるみたいなんですが
> 10Mの電話線が足を引っ張っているのかも

ん?モデムまで960k出ているのでしたら、電話線は足を引っ張って
いないのではないですか?


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:36:46

モデムリンク速度960k で 実測770k なら、そんなもんじゃないでしょうか?
ただ、2km以内なら モデムリンク速度がもうちょっと出てもいい気がしますけど。


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:59:07

確かに、言われてみればそのとおりですよね
お恥ずかしい
申し込みの時にNTTから「2km以内だから1.2Mぐらいは出ますよ」なんて言われましたが、半分ですね
NTTの言うことの半分よりも、ISDN時代の10倍ぐらい出てるってことで良しとしてますが
10Mを短くすればモデムまでのリンク速度が上がりそうですね


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:セッタ 投稿日:2002/05/14(Tue) 20:40:54

是非、モデムまでの距離を短くした場合の結果も書いて下さ〜い
気になる・・・


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:55:40

ちょっとあちこち見て回ったんですけど、うちとこの3.8kmで990kbps
というのは、どうやら例外的に良い値みたいですねぇ。普通は2kmでも
1Mはちょっとねぇ〜って感じみたい。

いぬさんのところは1.5kmと恵まれた立地条件ですから、細かく見トい
けばきっと良い値になりますよ。ぜひぜひがんばってください。

ちなみにうちとこで行っているのは、GoGo!を見ていただければおわか
りいただける通り、

スプリッタ-モデム間を短く(ちなみに付属のケーブルだから1.5mくら
いかな?)。それと、ACアダプタとできるだけ離す。アースをつなぐ。
電話線をその他のケーブルと微妙に隔離するくらいかな。あとは例のMTU
調整で、1448に変更です。パソコンがめちゃめちゃ遅いような場合は、
ルータを買ったほうが良いかもしれませんねぇ。モデム-スプリッタ間
をつめにくい状況でしたら、ぜひLANケーブルを延ばす方向で考えてみ
てください。


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/14(Tue) 21:57:00

あ、あとADSLモデムはどんなタイプですか?これによっても結構違っ
てくるみたいですよ。


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/15(Wed) 09:10:26

>是非、モデムまでの距離を短くした場合の結果も書いて下さ〜い
気になる・・・
了解しました

ちなみにうちは
壁−−スプリッタ−−モデム−−YAMAHA RT54i−−PC
30cm 10m LAN 5m(10base) LAN 3m
とこんな感じです
電源部にアース端子がないので、ほったらかしです
他には電話線にノイズカットのやつ(名前がわかりません)を巻いているぐらいですねぇ

モデムはNTTからのレンタルです
電気屋でも売っていましたが、型番とかは家に帰ってみないとわからないです 後日連絡で

8Mにしたいような気もするのですが、固定IPをもらっているプロバイダが8M固定IPサービスは東京都しか対応してないのです


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/15(Wed) 09:14:30

ケーブルのところ
ずれちゃった・・・


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/15(Wed) 10:13:19

固定IP、いいなぁ。
んここも予定はあるみたいだけど、おいくらくらいだろ?
安ければ、使ってもいいかなぁ。

固定IPのサービスなら、80ポートも開いてるでしょ?

http://kamezoh.zapto.org/


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/05/15(Wed) 13:16:24

私のところは、2000円/月です
固定IP以外のサービスはオプションで有料なので固定IP用のプロバイダですね

80ポート?
私の家ですか?


[616へのレス] Re: 速度 投稿者:セッタ 投稿日:2002/05/15(Wed) 14:22:40

ノイズ対策全くなし スプリッタからモデムまで電話線で10M弱
おかげで?回線速度660K〜1.2Mの間です(めっちゃ不安定)
LAN用のケーブルは用意してあるのでつなぎかえるだけなのでずが、
そんなに変わらないケーブルで果たして効果があるのだろうか?
って思うとついつい現状のままで・・・・


[615] ノート転落 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/13(Mon) 14:41:42

た、大変なことをやらかしてしまいました。
バイクで走行中、後ろに積んでいたノートを落としてしまいました。
カバンに入れてゴムひもで縛っていたんですけど、荷造りが甘かったようで、
途中、ガソリンスタンドによったときに見たら、見事に落ちてました。

大慌てで来た道を戻って見ましたけど、路上には落ちてないようでした。

引き返している間、一番気がかりだったのは ノートが壊れるとかそんなんじゃなくて、
私が落とした落下物で、他の人に迷惑をかけてないか、事故など起きてないかが
一番心配でした。

出発元まで戻って、事故などが起きてないのがわかったらちょっと落ち着いて、
また 来た道をゆっくり走りながら探してきました。

残念ながら路上にはありませんでした。誰かが拾ったのか、路肩の下まで
転落してしまったのかはわかりませんけど。
とりあえず今日は会社休んで、警察に遺失物の届けをして もう位置往復見てきました。

いやぁほんと。参りました。
とりあえず、誰にも迷惑をかけていないようで、一段落。
あとは ノートに残っている個人情報を悪用されないように願うだけです。


[615へのレス] Re: ノート転落 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/13(Mon) 15:09:13

> 個人情報を悪用されないように願う
これ重要。

でも、大変ですねぇ〜、こりゃまた。でも、単車から転げ落ち
たんだと、壊れちゃっているかな?トラックにでも踏まれてぺ
しゃんこになってたりして。


[615へのレス] Re: ノート転落 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/13(Mon) 15:16:52

いやぁ、カバンに入っていたから、たぶん 踏まれていない限り健在でしょう。
全く無傷であっさりWindowsが起動することと思います。

誰かが拾って、HDフォーマットして使ってくれるんなら、それでいいです。
でも、できれば警察に届けてほしいなぁ。。

#現在の所 ヤフオクにはでていない模様。


[615へのレス] Re: ノート転落 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/13(Mon) 17:04:11

> ヤフオクにはでていない模様
早すぎ(^^;
無事帰ってくるといいですねぇ。


[614] リアルタイムビデオ配信 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/11(Sat) 17:21:45

USBやPCI接続のビデオキャプチャで入力した動画を
直接 Real や WindowsMedia に変換しながら HTTPで送信、って
できるんでしょうか?

映像の品質はそれほど高くなくていいんです。小さい画面で秒速10個間程度、
100〜200kBPSくらいでいいんですけどね。
簡単にソフトウェアでできるんだったら、やってみたいなぁ、って。

#自宅でスカパーを受信しつつ、会社でみれたらいいなと 悪巧み中。


[614へのレス] Re: リアルタイムビデオ配信 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/11(Sat) 17:36:52

どうかなぁ〜、とりあえずWindowsMedia エンコーダあたりで
なんとかなりそうだけど。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/wm7/encoder.asp


[614へのレス] Re: リアルタイムビデオ配信 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:26:28


 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacs/JJCS/v4/n2/p151_156/

 このページ読んでたら、頭がクラクラしてきた (^-^;

 LAN上のPCの画面監視のソフトって、ケッコー安価なのが
 あるし、ちょっと値段張るけど、

 http://www.ifour.co.jp/ninja/in2001w/index.htm

 あたりを使うと、なんとか、なりそうにも。
 な〜んか、このあたりのカラミで、非常に便利なことが
 できそうな予感♪


[614へのレス] Re: リアルタイムビデオ配信 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/05/12(Sun) 03:15:14

HTTPで送信は、ちょっと難しいと思う。
そうじゃなくて、UDPでよければ、
>WindowsMedia エンコーダ
で、なんとか出来ると思う。
エンコード側のパソコンのスペックがそれなりに必要なのと、エラーで止まった時にどうするかだけを気をつければ。


[614へのレス] Re: リアルタイムビデオ配信 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/13(Mon) 08:18:44

今きがついた。ワールドカップ対策?


[614へのレス] Re: リアルタイムビデオ配信 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/13(Mon) 14:33:52

そういえば、WCもみれるかもね。
最初に想定していたのは、競艇(380ch) または オートレース(217ch) だったのです。

#それどころじゃない とんでもないことになったので、保留。


[614へのレス] Re: リアルタイムビデオ配信 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/13(Mon) 15:06:46

> 競艇(380ch) または オートレース(217c)
ヲイヲイ。(^^;


[611] サーバ&ルータ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:01:03

FANレスCPU付マザーと、廃材を使ったサーバ&ルータ機が完成したので、アップしました。
http://www.magne.jp/PCRouter.jpg
Winを入れたときの、ベンチマークは、高木屋さんにアップしてあります。
スループットは、LAN内テストで75Mbps出てましたので、当分つかえるかと。
FANレス目標だったけど、しばらくは、電源FANはつけたまま。
それよりも、HDDが予想以上に五月蝿いのでそっちを何とかしたいところです。


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:09:49

サーバを入れ替えてから、2回ほどフリーズしてしまったので、現在は、DMAをOFFにして、
CPU負荷を100%にするDNETCを止めて確認してます。
HDDのアクセスランプが点いたままとまってたので、HDDが怪しいのですが。
#何か書き忘れてるような気がしながら、書き込んだ後に思い出した(^^;


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/08(Wed) 08:26:02

かっちょえぇ〜。なんか、男の浪漫を感じますぜ、ダンナぁ〜。

> HDDが予想以上に五月蝿い
ノート用の2.5インチをつけよう!・・・って、そういうレベルでは
ないかな。いまどき3.5インチも静かなのがいっぱいあるもんねぇ。
うちなんか、ADSLモデムが発生する電子ノイズだけでも気がおかし
くなりそうになります。やっぱり家は静かですからねぇ。ほんのわず
かなノイズだけでも気になりますから。

そういえば、この箱おもろいですね。オリジナルですか?


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/05/08(Wed) 10:45:07

>そういえば、この箱おもろいですね。オリジナルですか?
そうで〜す。
といっても、会社にあった残骸の箱がちょうどいい大きさだったんで、それを流用して、色を塗り替えたんですけどね。
だから、横とか見ると、関係ない穴がいっぱいです(笑


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/08(Wed) 14:31:53

かっちょえー
やっぱしOSはDebianですか?


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/05/08(Wed) 15:14:39

>やっぱしOSはDebianですか?
そう。
NICだけは変更だったので、カーネルコンパイルをしましたけど、
HDDは、いままで、FMVでサーバに使ってたまま。
#Linuxなら、環境移行も簡単。


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/09(Thu) 08:13:00

高木屋さんみましたー
CPUは Via C6 でしょうか?

現行 C6 は Cyrix系ではなくて WinChip系なんですよねぇ。(たしか さみゅえる2)
初代 C6 は Cyrix系のチップだったらしいのですが、市場に出ることなく廃盤になったとか。


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/05/09(Thu) 09:18:39

>CPUは Via C6 でしょうか?
EPIA-E533(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020413/mini-itx.html)って言うマザーにオンボードなので、
ものは見えませんが、ESP-5000っていう組み込み用のCPUです。
コアは、Samuel2 533MHz みたいですけどね。


[611へのレス] Re: サーバ&ルータ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/05/11(Sat) 19:57:07

 ケースがいいですね〜♪漢ってカンジ(笑)
 自作とはかくあるべしとカンジさせる迫力です。

 こういうのを見るとワタシもぬいぐるみの中に
 自作機を組み込んでみたくなったりして♪


[612] わくわく 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/10(Fri) 08:53:57

●2010年、あなたはのび太になる
http://www.zdnet.co.jp/news/0205/10/toyshow2002.html


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/10(Fri) 11:19:05

うーん。2010年にドラえもんを作るのは時期尚早かも。
ただ単に 歩く とか 会話できる とかの機能ならば、他のキャラクターでやった方がいいと思うよ。

やっぱ、ドラえもんをつくるなら、「4次元ポケット」が開発されてからでしょ。(笑)


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/10(Fri) 11:52:49

> 4次元ポケット
これ重要。


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/05/10(Fri) 14:13:53


 http://www.estoys.co.jp/tys/02/02_rc_02_00.html

 買おうかな。。。

# けっこーホンキバージョン


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/10(Fri) 14:55:09

>> 4次元ポケット
>これ重要。
開発は 大山のぶよ が生きている内に完成させること。

>http://www.estoys.co.jp/tys/02/02_rc_02_00.html
Toyレベルでの2足歩行。
昔あったよね。ねじで動くやつ。
じーこじーこじーこ
あれも2足歩行っていうのかな。(笑)


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/05/10(Fri) 14:57:07

じぇっとすとりーむあたっくキボン。

http://kamezoh.zapto.org/


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:セッタ 投稿F2002/05/11(Sat) 16:44:42

>やっぱ、ドラえもんをつくるなら、「4次元ポケット」が開発されてからでしょ。(笑)

タケコプターが先でしょ?・・・ボソ


[612へのレス] Re: わくわく 投稿者:セッタ 投稿日:2002/05/11(Sat) 16:47:30

( ̄0 ̄;アッ
机に引き出しをつけるのが先でした・・。~(=^‥^A アセアセ・・・


[613] 一応最新情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/10(Fri) 22:14:06

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/05/10 22:11:54
回線種類/線路長 ADSL/4.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 930kbps(333kB,3.2秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 970kbps(333kB,3.0秒)
推定最大スループット 970kbps(121kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

-----
というわけで、やっぱりネックとなっているのはバックボーンの
容量みたいですねぇ。きょうはアクセスユーザが少ないのか、こ
の位のスループットが出ていますので、ほぼフレッツスクエアの
値とおなじになりました。


[613へのレス] Re: 一応最新情報 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/11(Sat) 06:33:28

ルータ BA5000Pro 最新ファームウェアで 不具合解決!!!
わーいわーい

---------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/05/11 06:24:03
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 5.9Mbps(1764kB,2.6秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 5.0Mbps(3063kB,4.8秒)
推定最大スループット 5.9Mbps(734kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)
---------------------------------------------------
ばっちり速度がでるようになりました。
これで、BA5000Pro は 一押しおすすめルータに昇格です (^^)v

http://ppr.no-ip.com:88/test/good.gif


[613へのレス] Re: 一応最新情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/05/11(Sat) 08:23:47

お、そういえば、ファームが正式版に格上げですね。
そかぁ、お勧めルータに成長しましたか。

5.9Mって、よく考えるとすごいですね。うらやましい。
うちは、3.8kmあるから、多分これ以上の高望みは無理ではないか
なぁ〜と思っています。8Mに移行したら、かえって遅くなるような
気がしなくないです。というか、バックボーンへたれすぎ。(^^;


[607] ぐーとぱー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/26(Fri) 11:39:55

2チームに分かれましょう ってしたときに、皆さんのところではどうします?

私が子供の頃は グーとパー のじゃんけんでした。
かけ声は 「ぐぅうとぱ」 または、「グーとパーで分かれましょ」

もちろん当時はつきあう世間も狭いために、グーとパーこそ標準だと信じていたんですが、
大学に行ったとき、長崎では なんと 手のひらをぴらぴらさせて
裏表でチーム分けしてたんです。
たしか かけ声は 「うら、うら、うら、うら、う〜らおもてっ」 だったかな。

私を含めて本州から来たメンバーは、みんな そりゃぁカルチャーショックを受けたんですよ。

ということで、皆さんに質問。

2チームに分かれるとき、どんなじゃんけんしますか? そして、かけ声は?
そのほか、引っ越しなどのときにカルチャーショックを受けたことなど教えてくださいな。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/26(Fri) 12:06:57

うちとこは「ぐぅ〜とぉ〜ぱぁ!」って掛け声でした。
ちなみに神奈川県川崎市某所。

柏崎はどうなのかなぁ?ちょっと、聞いてみるね。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/26(Fri) 12:12:25

わ〜、おもろいネタだ〜。

σ(^_^)は「ぐっぱーじゃん」ですね。
ぐー&ぱーのじゃんけんという意味です。

カルチャーショックというと禿しくガイシュツですが、大阪で「たぬき」を頼んだ時かな?
あと、東京で「とんかつ」に「からし」がついていたこと。
#最近はどこでもありますが。
急行や特急に料金がいらないこと。>私鉄
東京で見たハイヤー。
刺身醤油がおいてないこと。

・・・まだまだいっぱい有りそう。

http://kamezoh.zapto.org/


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:たあ 投稿日:2002/04/26(Fri) 14:10:04

おもしろそ〜なんで参加させてください

長崎と福岡の間..佐賀県の真中辺り
>手のひらをぴらぴらさせて
同じで、
掛け声は「う〜らかお〜も〜てっ」、「おもてかう〜ら〜かっ」でした

ジャンケンでは「グー(チョキ、バー)をだぁしぃごなし」で2つに絞ってました
※グー(チョキ、パー)を出してはいけませんよの意

他には
「ブラックモンブラン」を知らないと言われたとき(アイスです)
「うまかっちゃん」を知らないと..(インスタントラーメン)
家に居るのにカギを閉めること
田舎なんで実家では1日中ガギを閉めませんでした(;゚Д゚ セキュリティホール)


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/04/26(Fri) 14:47:26

かめぞ〜さんに近い『グーパーじゃん』って言ってたと思う。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/26(Fri) 15:12:23

ひとり、聞いてみました。

---
あのね、『ぐぅぱぁぐぅぱぁ』かな。
---

だそうです。タイミング取りづらそう・・・(^^;


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/26(Fri) 16:13:34

さすがぐぐる。すぐ出てきちゃうんだもんなー。

http://www.mag2vow.com/osiete/gupa.htm
http://www.pure.co.jp/~cha-san/janken-p.htm

「ジャス」って何?初耳。

ちなみに3組に分かれる時は「ぐーちょきぱー♪」でした。
そのままやん。(^0_0^)

あと、チーム分けの為のものではないのですが、「いんじゃあ」という遊びも有ったなぁ。

http://kamezoh.zapto.org/


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/26(Fri) 17:19:11

カルチャーショック・・・

名古屋でトン汁が赤味噌だったとき・・・
しかもそれが標準って聞いたときかな


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/27(Sat) 04:53:39


 こちらでは、「ぐっぱらじゃんけん」

 ホッカイドーのビール園で、焼き肉を酢醤油で食べろって
 言われたとき。思わず、エバラを買いに走ろうかと思ったけど
 「塩くれ〜!塩!」と皆で合唱したゾー。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/27(Sat) 07:10:24

グーとチョキもあるみたいですねぇ。
「ぐーきーぐきーおうたもんや」< 石川県金沢

金沢出身の友達は、グーキーこそ世界標準!っていってました。
ほんまかいのぉ。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/27(Sat) 11:43:16


 かめぞ〜さん紹介のページを読んでて、

 「グッパラリーシャータスッ!」

 って、確かに言ってたなあと、頭の隅のひからびた記憶が、
 水でもどったかんじ。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/04/27(Sat) 12:23:01

お久節です。
うちとこでは

「ぐっぱ〜よ」(少人数でやる時)
「ぐ〜と、ぱ〜よ」(上記の方法で、タイミングが合わない時や、小さい子がいる時)


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/27(Sat) 15:11:39

「いんじゃあ」をハケーン!

★ 軍艦の謎!?(じゃんけんぴょん♪) ★
http://saki.2ch.net/news/kako/985/985279658.html
#やっぱ2ちゃんねるかよっ!

軍艦
http://www.fsinet.or.jp/~m_kit/gunkan.htm

確かに愛媛では「軍艦・チョビス・破裂」でした。
しかし、「いんじゃあほいっ!」って言ってたんだけどな。
どこにもそんなのない。
ルールは軍艦と呼んでいるものと同じ。

http://kamezoh.zapto.org/


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/04/27(Sat) 15:24:07

軍艦、朝鮮、ハワイ でしたね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/27(Sat) 16:47:04

> 軍艦、朝鮮、ハワイ でしたね。
漏れも。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/04/28(Sun) 22:53:07

おひさしぶりです。

ちと、乗り遅れ気味のないようですが、
ぐぅ〜とぉ〜ぱぁ!でした。
ちなみに、岐阜県です。

SEAWorksさん連休楽しんでくださいね。でわでわ


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2002/05/02(Thu) 06:02:01

お久節です。

茨城(水戸近郊)であ「ぐ〜ちょ〜持ってこい!」でぐーとちょきです。「ぐ〜とぱ〜のすけながし」は埼玉だったか・・・。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2002/05/02(Thu) 20:47:28

楽しいですね。(^^)

グッパでホイッ!
軍艦・沈没・ハーレツ!(破裂)

関西(京都あたり)では、こうだったかなぁ。


[607へのレス] Re: ぐーとぱー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/05/07(Tue) 16:29:33

軍艦軍艦ぐーんかん。(笑)
私のところでは 軍艦 沈没 破裂 でした。


[609] ほほう、初心者向けとな 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/26(Fri) 17:06:14

http://www.microsoft.com/japan/security/square/
こんなのが出来てますね。

元ネタはココ
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0204/25/17.html

面白そうなので、帰ってからゆっくりやってみよう。

http://kamezoh.zapto.org/


[609へのレス] Re: ほほう、初心者向けとな 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/26(Fri) 17:22:00

ありがとぉ〜。
通報スマスタ・・・ぢゃない、おまトピにリンクスマスタ。


[609へのレス] Re: ほほう、初心者向けとな 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/27(Sat) 11:53:31

いろいろ載ってますね。
いい感じでは無いでしょうか?
細かいところまで見てないけど。

で、ここに書いてしまえ。
BJDのバージョンが違いますよ〜。

http://kamezoh.zapto.org/


[609へのレス] Re: ほほう、初心者向けとな 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/27(Sat) 16:45:40

でへでへ。(^^;


[610] るーたいじり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/27(Sat) 11:26:47

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/27 11:22:27
回線種類/線路長 ADSL/4.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 330kbps(124kB,2.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 880kbps(195kB,2.3秒)
推定最大スループット 880kbps(110kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり通信速度が向上しない恐れがあります。(4/5)

ルータをいじったら、ちょっと速くなったようです。


[608] いらないのにくれる、くれず。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/26(Fri) 16:51:41

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

なんか怪しげなメールが自鯖メールに。
会社のPCにはまだウイルスチェッカーが入っていないので、
(゚д゚)マズー
だったのですが、オンラインスキャンをしたところ無事でした。
しかし、プレビューで開くか保存するかのダイヤログが・・・(^_^;)

一応、関連のサイトを見て特徴を比べてみたのですが、完全に合致はしないみたいですね。
どんな亜種がいるのかわからない。

はやくウイルスチェッカーくれ>会社

http://kamezoh.zapto.org/


[608へのレス] Re: いらないのにくれる、くれず。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/26(Fri) 16:53:26

ちなみに、添付ファイルはしっかり引っ掛かりました。

http://kamezoh.zapto.org/


[608へのレス] Re: いらないのにくれる、くれず。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/26(Fri) 17:01:40

こんなのも出回っているみたいですね。
●Klezワームの「にせヘルプメール」が何千台ものコンピューターに感染
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020426-00000007-vgb-sci


[602] えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/21(Sun) 18:31:13

プラのBRL-04FA
http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-04fa.htm

あえて不評な機種を選んだのは、発売時期から見て、さすがにそろ
そろ安定するだろうというのと、コケるとネタになりそうだったか
ら。(^^;


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/21(Sun) 21:59:32

だ・・・だめぽ。
WAN 側LINKランプ点灯せず・・・。(T-T)


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/22(Mon) 09:31:15

わーいわーい
BA5000 Pro の中身は BRL 04FA という う・わ・さ

んで、BA5000 Pro に BRL 04FA のファームをつっこんで、
ぶっ壊してしまったのは 私です。
#NTT-ME には ないしょ。


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/22(Mon) 09:46:10

ぐふぅ〜、多分BA5000PROは、04FAの後継機種なんぢゃないか
と思います。機能がふえてるしねぇ。

で、そもそもリンクランプが点灯しないってことは、ひょっと
して初期不良・・・かな?ってことで疑っていますけど、WAN
側のLINKランプって、接続しないと点かないなんてことはない
ですよね?おしえてください、おながいします。

> BA5000 Pro に BRL 04FA のファーム
勇気ある行動・・・。私には真似できません。(^^;


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:06:38

〜〜 目からウロコの解決法 〜〜
ストレートとクロスを切り替えるスイッチ、ぱちぱち してみました?(笑)

WAN側リンクランプは、たしか モデムと接続するだけで「点灯」するはず。
通信中は点滅します。


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:19:55

> ストレートとクロスを切り替えるスイッチ
きのうは別件のトラブルもありまして、時間切れで試していません
でしたけど、きょう家に帰ってからやってみる予定。でも、いまま
でストレートでできていたので、もしこれでなおるようなら、それ
はそれで初期不良(T-T)。

> モデムと接続するだけで「点灯」するはず
そうですよねぇ〜、やっぱり。


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/22(Mon) 11:18:37

ダメだプラ。サポートつながらないでし。
ネタ作り以前の問題だな。(;´Д`)y-~~


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/22(Mon) 18:05:46

ぐは!つながったでし。やっぱりUplinkなんだぇ。

で、昨日のトラブルっていうのが、実はきょう公開したGoGo!をみて
もらうとわかるんですけど、リビングの電話のモジュラジャックが、
つないでみたら通じていなかったんです。電話直付けしてもプーって
なりませんでしたので、きょうおうち建ててもらったとこの営業さん
に通報すますた。はよリビングに置きたいぞぉ〜。


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/22(Mon) 18:14:34

速度的には、未チューニング時にもどったみたい。(^^;
あとでルータのチューニングを見てみよっと。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/22 18:13:51
回線種類/線路長 ADSL/4.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 280kbps(264kB,5.8秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 460kbps(333kB,8.8秒)
推定最大スループット 460kbps(58kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。8Mbpsサービスに乗り換えても通信速度の向上が見込めません。(5/5)


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/22(Mon) 22:23:24

ん〜〜 ルータを通すと 4割減 になるのか??
それならうちの 6MBPS → 3〜4M も納得せざるを得ない。

それってなんか だまされた気分。


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/23(Tue) 10:34:18

ルーターってMTU設定しなくていいんですか?

http://kamezoh.zapto.org/


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/23(Tue) 12:15:44

> ルーターってMTU設定
やりまっせぇ〜。でも、まだマニュアルみていないから、設定方法
もわかりません。HTMLの設定には、細かい設定は無かったような気
もします。気が向いたら探ってみようかなぁ〜なんて考えています
けど、連休待ちかな。(^^;


[602へのレス] ルータ使用時のMTU、RWIN 投稿者:ikecya (ID: lAe6xfU) 投稿日:2002/04/25(Thu) 18:58:32

ルータを使用した場合、ルータにもよりますがmiss値を制限する場合
があります。
実際の値をみるには、
http://forums.speedguide.net:8117/
でみれます。
ここで表示されるmtuは、単純に miss+40 と
計算上の値なので、pingで調べるのがよいです。

厳密にチューニングするなら、ここで測定した
miss値*α=RWINとなり(私α=13)
mtu=miss+モデムのオーバヘッドなんですが
オーバヘッドがどれ位なのか解からないので
私はフレッツ値1454にしてます。

私なりに理解した方法なんで、ご意見があれば
お願いします。
参考HP
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/index.htm


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:ikecya (ID: lAe6xfU) 投稿日:2002/04/25(Thu) 19:11:14

miss -> mss
ミスでしたヽ(;´Д`)ノ


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/04/25(Thu) 23:15:34

>mtu=miss+モデムのオーバヘッド
MTU=MSS+TCPヘッダ+IPヘッダ
ですので、MTUとMSSの関係は、ADSLとは、無関係で、LANでも同じです。
#多分(^^;


[602へのレス] Re: えぇ〜、買って来ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/26(Fri) 10:30:36

> MTU=MSS+TCPヘッダ+IPヘッダ
ということは、TCPヘッダ+IPヘッダが40バイトなので、
MSS=ターゲットMTUサイズ-40ってことだね。


[606] ハードディスクの認識情報 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/24(Wed) 12:45:40

ハードディスクの認識情報って、メーカーが書き込むのでしょうか。
ユーザが修正する事って、できるのかな。

RAIDディスク(1GBx6タイプ)を分解したら、1.08GBディスクの他に
6.4GB と 4.3GB のディスクが出てきました。(IBM)

でも、そのままPCにつなぐと、1.08GB のディスクとして認識されてしまいます。
ジャンパピンを切り替えて 「2GB制限」にすると、2GBのディスクとして認識できて、フォーマットもできます。

おそらく RAIDディスク交換用の 1.08GBのディスクが入手できなくなったので
容量の大きなディスクを使って、1.08GB と認識させていたんだと想像されます。

このディスクを何とか 全容量使えるようにしたいんですけど、
ディスクの認識情報って、修正可能なんでしょうか??

だれかおしえてくださいな


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:27:03

BIOSリセットみたいのがあると良いんだけどね。
情報もってません。スマソ。(^^;


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:36:36

http://member.nifty.ne.jp/k-takata/mysoft/icc.html
ちょっと探してみたらこんなのあったよ。
これは使えないけど、こんな感じのSCSI版があればいいのかなぁ?


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:38:17

>このディスクを何とか 全容量使えるようにしたいんですけど、
それはまず〜いかも。
あれは入手できなくなったというよりも、そのディスクにエラーが見つかったので小さいディスクとして認識しているのだと思いましたが・・・違うかも(^_^;)。

>ディスクの認識情報って、修正可能なんでしょうか??
1プラッタ40GB×2=80GBというディスクがありますが、同じく60GBというディスクもあります。
たしか中身は同じもので、ソフト的に切り替えていると認識しています。

80GBの選別でエラーになったもの
  ↓
60GBで選別
  ↓
選別OK
  ↓
60GBとして販売
  ↓
(゚д゚)ウマー

ということは、ファームを書きかえれば行けるのかな?
同形式で違う容量のものが売っていたら出来るかもしれませんが、ヘッドなどの部材が未対応品の恐れもあるかも。

う〜ん、ぜんぜん参考にならんヽ(´ー`)ノ。

http://kamezoh.zapto.org/


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:50:46


 fdisk /mbr で、できなかったっけ?あるいは、LINUXで
 FDISK かけるとか。。。むか〜し、98用をDOS/V用に
 使うために、メルコか何かのHDDについてた強力完全物理
 フォーッマッターを使ったことが。。。

# う〜ん、ぜんぜん参考にならんヽ(´ー`)ノ。かったら、ゴメソ


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:54:12



# う゛っ やっぱし、外したか。まだまだ、遠い道のり…


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/24(Wed) 15:21:42


  クラッシュして捨てられた6.4GB または 4.3GB のHDDを拾って
 きて、ROMを張り替える (^-^)b

# ますます、「参考」から遠ざかっている。。。


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:42:06

http://member.nifty.ne.jp/k-takata/mysoft/icc.html
うおぉぉっ! ハードディスクファームウェア 容量変更!

ばっちりでした。 DOS/V で動いたよ。わーいわーい

でも、ハードディスクの認識が AUTO だったら、Large になっちゃいます。
これは MB の設定で LBA にして認識、フォーマットまでできましたよ。

ところで、LBA 、CHS 、Large で、それぞれの違いは?
そして、Windowsで使うときの最適設定は?


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/25(Thu) 00:20:24

困った時のぐぐる、ということで、こんなページをハケーン。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/hdd-intro.html

一応参考
http://yougo.ascii24.com/gh/30/003060.html
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003278.html

http://kamezoh.zapto.org


[606へのレス] Re: ハードディスクの認識情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/25(Thu) 09:57:01

> ばっちりでした。
おりょ。うまくいきましたか。おめでとうございますぅ〜。


[605] セキュリティのための 7 つの手順 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/23(Tue) 17:23:52

う、こんなのあったのかぁ・・・。

http://www.microsoft.com/japan/security/articles/steps_default.asp


[605へのレス] Re: セキュリティのための 7 つの手順 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/25(Thu) 02:12:05

勉強させていただきます〜


[604] 速度UP!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/23(Tue) 01:03:10

PC9821使ってます〜
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/23 00:45:48
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps
ホスト1 WebArena(NTTPC) 760kbps(333kB,4.1秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 670kbps(333kB,4.2秒)
推定最大スループット 760kbps(95kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり通信速度が向上しない恐れがあります。(4/5)
線路長は入力しましたが、回答不可でした〜しかし交換局からは2〜3KM以内(素人判断、線路を少し追ってみました〜しかし、電話回線にガスの警報機かなにかついてるらしくそれだけで、若干速度がおちるらしいです)
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html
こんなサイトをみつけたのですが、速度UPって期待できます?
サイトの指示どうりMTUを調べてみたのですが、248
ただしIPアドレスはプロバイダのモノをつかいました
LANのアドレスを使って調べてみますと1472
調べ方も判らない素人です


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/23(Tue) 08:26:49

えぇ〜、距離や損失がわかりませんのでコメントは難しいので
すが、MTU 調整などのチューニングは必須だと思ってもらった
方が良いと思います。

ちなみに、私は
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm
を参考に、NetTune
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/
で設定変更をしました。


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/23(Tue) 09:07:56

セッタさんは、Win98との事なのでほぼ確実に速度アップが期待できると思います。

>サイトの指示どうりMTUを調べてみたのですが、248
>ただしIPアドレスはプロバイダのモノをつかいました
フレッツADSLなら、MTUは1482になるはずですけどね。
1454+28=1482です。

>LANのアドレスを使って調べてみますと1472
LANの場合は、MTUが1500になります。
1472+28=1500ですね。

σ(^_^)の場合は、YBBなのでMTUは1500になります。
Win2000では、デフォルトなのでほとんど効果はありませんでした。
LANの取り扱いはよくわかりません。

ただし、この設定で速くなるのは、画像など大きめのファイルをたくさん読み込む場合です。
特にスピード測定サイト等では、効果が有ると思います。
あちこちのサイトをちょこちょこと覗くだけ、といった使い方の場合は、逆にレスポンスが悪くなるので、体感速度は遅く感じるかもしれません。

尚、線路長は以下のサイトで確認できます。

電話回線の線路情報(NTT東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

NTT西日本 線路情報開示システム
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html

#クッキーを受け入れなければ使えないようです。

http://kamezoh.zapto.org/


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/23(Tue) 09:55:11

ありがとうございます
少しは速度UPが期待できそうです
路線長はやはりこの時間でも、測定不可でした。でも8Mの受け付けがはじまるらしいのですが・・

ちなみにSEAworksさんはRWINの数値はどれくらいにされました?


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/23(Tue) 10:29:36

>路線長はやはりこの時間でも、測定不可でした。
このサイトは、かなり制限が厳しいので、セキュリティの設定やクッキーの設定は一番ゆるくしておく必要があります。
そうでないと、アクセスできません。
3km以上あるなら、8Mはあきらめたほうがよいかも。

http://kamezoh.zapto.org/


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/23(Tue) 12:13:23

> RWINの数値
これについては、janisのページを参考にしましたけど、とりあえ
ず10倍にして様子を見ています。


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/23(Tue) 12:51:28

ありがとうございます〜
参考にして調整してみます〜


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/04/23(Tue) 14:32:19

>フレッツADSLなら、MTUは1482になるはずですけどね。
>1454+28=1482です。
MTUが、1454ですよ。
pingでMTUを確認する時に、1454-28(ICMPヘッダ)=1426をデータサイズとして指定するってことですね。
フレッツADSLで、MTU(MSS)が、1454(1414)より大きいと、Niftyとかのページがうまく表示できなくなります。
#1448の方が速いらしい。


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/23(Tue) 15:01:45

>MTUが、1454ですよ。
あ゛!

http://kamezoh.zapto.org/


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/24(Wed) 08:25:50

はやくなりました〜〜
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/24 08:14:59
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/interq_members
ホスト1 WebArena(NTTPC) 950kbps(333kB,3.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 800kbps(264kB,2.9秒)
推定最大スループット 950kbps(118kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)
難しい設定はわかりませんが、
適当に入力しましたら、以上のような結果に・・
ありがとうございます〜
これで、画像の多い“あやしげなサイト”も快適です〜〜♪


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:05:27

よかったねぇ〜、おめでとぉ〜☆

スループットで1M弱出ていれば、なかなか優秀ぢゃないですか。
8Mに移行したらもっと伸びそうですねぇ。


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:44:27

期待できるかな〜
欲が出てきちゃった〜


[604へのレス] 上がった 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/04/24(Wed) 19:00:06

■チューニング前■

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/23 20:08:07
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 810kbps(539kB,5.4秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 840kbps(539kB,5.3秒)
推定最大スループット 840kbps(105kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

■チューニング後■
(MTUをeaccessの最適値と現時点で考えられている1447に変更)

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/24 18:56:40
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP eaccess 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.13Mbps(539kB,4.0秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.11Mbps(539kB,4.0秒)
推定最大スループット 1.13Mbps(142kB/s)
コメント eaccess 8Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

わーい!ヽ(´ー`)ノ
でも8Mにしては遅いよ〜(涙)。


[604へのレス] Re: 速度UP!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:04:23

ありゃ、ほんと。(^^;
前のCATVと比べてどう?


[603] 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/22(Mon) 09:47:52

2年前に発見された 胃の中の細菌 「ピロリ菌」
そして 去年から始まった 画期的な治療法 抗生物質による「除菌」

この治療法の確立で、慢性胃炎や胃潰瘍に苦しむ人たちが すべて
簡単な投薬治療で治癒できるのだと 大きく期待されていました。

し、しかし、 耐薬品性ピロリ 登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020422-00000201-yom-soci

治療が始まって たった1年で 薬が効かなくなるとは。。
恐るべし ピロリ菌。

私の場合は、ピロリ菌の除菌治療を 2回 うけて、3ヶ月ほどたちました。
順調に推移していて、胃の痛みはすっかり取れたように思います。

とは言っても 胃酸を抑える薬はずっと飲んでいます。
これをやめたら、もしかして ピロリの勢いが復活するのかなぁ。

GW開けに除菌効果確認の検査を受ける予定。どうなるかな。


[603へのレス] Re: 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:47:36

う〜ん、ピロリ菌。なんど聞いてもぷりちーなお名前。(^^;
当人にとって見れば憎き異世界生物なので、あまりぷりちーを連発
するわけにもいきませんけど、なかなか環境適応能力に優れた生物
ですね。しかし、この対応の早さ、NTT-MEとか見習ってほすぃ〜と
思っている人はたくさんいそうですね。


[603へのレス] Re: 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/22(Mon) 10:56:04


 ウワサでは取り沙汰されてますが、真性悪役のピロリ君ですが
 ひょっとすると、ウラで何らかの善行を施しているかも知れないしぃ〜♪

 というのも、最近、すっかり歯磨きマニアなσ(^_^)ですが、
 気になる記事が…

 http://soumu.asahi-u.ac.jp/now/ogawa/news.htm

 二者択一で、歯周病かガンかと問われると。。。ちょっぴり
 歯を磨くときの力が抜けたというか。

# 休煙4ヶ月めで、胃の調子は、ゼッコーチョー


[603へのレス] Re: 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/22(Mon) 11:22:35


 ちょっと、方向を絞って検索してみると、ありました。

 http://www.nikkansports.com/news2/health/23/he23_35.html

 発病しない程度に、共存がオススメとのこと。L21入りの
 ヨーグルトは、何年か前に話題になりましたねー。

 でも、どちらかというと、

 http://www.nikkansports.com/news2/health/13/he13_20.html

 で治すのが、いーなー(酸ヶ湯、行きた〜い)

 もう、何十年も前のことですが、胃潰瘍で通院してるとき、
 「薬が、なくなっていませんか?」と医者に問われ、「実は、
 ついつい、飲むのを忘れて、いっぱい残ってます」と正直に
 言うと「それなら、治る!きちんきちんと薬を飲む人で治った
 ためしがない」とホメられたのでした。


[603へのレス] Re: 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/22(Mon) 11:32:53

私も最近胃痛が再発・・・
昨年のGWなんかかつて無いぐらい痛くて、病院にいって痛め止めをもらいました。
ポスターにピロリ菌のことが書いてあり、ちょっと検査とか除菌を真剣に考えました。
会社での暇が苦痛なんですよねぇ。
会社替わりたいよ・・・


[603へのレス] Re: 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/22(Mon) 13:58:43

し、歯周病菌がガンを抑制???
そりゃ複雑な気分ですねぇ。


[603へのレス] Re: 【除菌】 画期的と期待された治療法 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/23(Tue) 23:55:35


 ピロリ菌にせよ、歯周病菌にせよ、その他、幾千万の細菌たちと
 どーやら、共生していかねばならないっていうことみたいっスね。

 となると、これらの菌を体内に活かしながら、発病しない程度に
 抑えておかねばならないということで、これは、つまり、我々が 健康であろうとするなら、まず、健康であらねばならないという
 そのようなことらしいっス :-P