[601] おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/16(Tue) 19:06:42

フレッツ経由で初アクセスちう・・・。
そんなにはやくねぇ〜ぞゴラァ(;`Д´)y-~~


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:26:17

一応ご報告

フレッツスクェアで計測 697kbps

調整前:

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/16 21:06:26
回線種類/線路長 ADSL/4.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 400kbps(264kB,4.9秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 260kbps(195kB,5.2秒)
推定最大スループット 400kbps(50kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。8Mbpsサービスに乗り換えても通信速度の向上が見込めません。(5/5)

調整後:

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/16 21:22:03
回線種類/線路長 ADSL/4.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/その他
ホスト1 WebArena(NTTPC) 600kbps(195kB,3.1秒)
推定最大スループット 600kbps(76kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては少し遅いですが線路長が2km以上であれば問題ありません。8Mbpsサービスに乗り換えてもあまり通信速度が向上しない恐れがあります。(4/5)

ふぅ〜、なんとか形になったようです。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/16(Tue) 21:38:17

おお!そこそこですね〜。
距離にしてはそれなりじゃないでしょうか。
リーチにするまでも行かないでしょうね。

http://kamezoh.zapto.org


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/17(Wed) 11:14:31

とりあえず、そこそこ。
8Mにしても、あまり見込み無しってことで、当分このままかなぁ。
それ以上に、田舎の小規模プロバイダのバックボーンが心配。(^^;


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/17(Wed) 13:57:35

お〜〜〜 おめでとうございます!

4kmで600kbps程度なら 十分かもしれませんね。
それでもISDNの9倍、アナログモデムの約12倍。
しかもフレッツISDNを利用していたときよりも安くなるわけですから、
十分にお買い得ということになりますね。

「足りない」と思えば いつまでもストレスが残ります。
「十分速い」と思えば、とっても幸せになりますよね。

# 競艇もいよいよブロードバンド対応の時代
# 関西地区4場の生中継を 150kbps でオンライン放送開始 ← テレボート関西
# 画面は小さいながらも、10fps のスムーズ動画が楽しめます♪

# ちなみに、競艇オフィシャルが放送するオンライン放送は 50kbps
# たったの 4fps だから、ぱらぱらマンガ状態にしかならないんですよ。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/17(Wed) 14:43:13

> フレッツISDN
漏れ56Kモデムのiプラン3000だったぁ〜よ。ヽ(;´Д`)ノ
600kbpsについては、十分だと思ってます。まあ、Webの巡回と
メール配信がメインなので、特に不自由はないようです。ITPro
のページとかがすっきり表示されるのはうれしいですねぇ。

実は、まだパソコンの隣にADSLモデムを設置しているんですけど、
ルータを買ったらリビングへお引越し予定。アース端子も準備し
てありますから、微妙に速度上がる・・・かな?


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/17(Wed) 15:07:40


》「足りない」と思えば いつまでもストレスが残ります。
》「十分速い」と思えば、とっても幸せになりますよね。

   うわ。いー話を聞いた。家訓にしよう。いや、ホントに。

》アース端子も準備

  メッシュ状に切り込みを入れたアルミホイールも準備せねば。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/17(Wed) 15:43:45

> メッシュ状に切り込みを入れたアルミホイール
これ、なんにつかうんですぅ?ツッコミどころからノイズ対策
なのはわかるんですけど・・・。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/17(Wed) 17:25:43


》ノイズ対策

  そそ。電源コードやモジュラーケーブルをアルミホイールで
 ぐるぐる巻にして、ノイズフィルターにしちゃおうというのは、
 新たな都市伝説かと思っていたら、製品化されていたりするのね(゚o゚)

 http://plaza.across.or.jp/~filecom/contente.html


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/17(Wed) 17:52:17

う・・・、なんかストッキングかぶった強盗みたいなイメージの
お写真が・・・。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/17(Wed) 21:37:49

いまフレッツスクェアで測ったら980kbpsくらい出てたぁ〜よ。
やっぱりバックボーンが貧弱みたひ。(^^;


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/18(Thu) 01:29:24


 質問。

 ADSLモデムって、熱持ちます?


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/18(Thu) 08:12:06

>家訓
私もいろんな事で、こう思うようにしてます。
「十分速い」の言葉を 「これで十分」に置き換えれば 一般式になりますね。(^^)


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/18(Thu) 20:11:28

>ADSLモデムって、熱持ちます?
家のモデムさわってみました。

気温とほとんど同じです。特に発熱はないようですよ。
ただ、ケース上面に広範囲に空気穴があります。
穴をふさがないように注意ですね。

ファンレスなので 動作音はありません。
ただ、8Mコースに変わってから使っている 1.5M 8M共用モデムは
時折 ごく小さい音で キーン と鳴ることがあります。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/18(Thu) 20:24:40

うちとこも、今立ち上げてみたばかりなので参考になりません
けど、発熱らしいものは感じられませんねぇ。まあ、まだ起動
して5分くらいなので、しばらく使ってみて様子をみようかな。

MNは、ルータとしても使えるので、CPU がどの程度発熱するの
かわかりません。


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/04/18(Thu) 22:07:35

>ADSLモデムって、熱持ちます?
ADSLモデムは、ほんの少しだけ、熱源がありそうな感じ。
ケーブルモデムは、それより、もう少し、温度が高い。
でも、パソコンと比べると・・・


[601へのレス] Re: おお、つながった 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/18(Thu) 23:08:51


 みなさん、ありがとうございます。わが家にあるCATVモデムも
 TAも、ルーターも、288モデムも、いずれも24時間電源が
 入りっぱなしだけど、発熱というほどの発熱はなくて。しいて言えば
 CATVモデムが、ほんのり熱を持っているかなという程度だった
 ので、

 「モデムってパソコン使わないときも電源つけっぱなしじゃないと
 ダメなの?電源アダプターごと抜いておいちゃダメなの?
 つけっぱなしだと、すごく熱持ってるし、私今は家にいない方が
 多いから、ちょっと怖いんだよね〜・・・」

 という質問を受けたので、「え?ADSLモデムって、熱を持つの?」
 って、思ったのでした。おしえて掲示板で、ぺっぱ〜さんから
 「つけっぱなしじゃなくていいのか」の部分の答えももらって
 いるので、完璧な答えができます。

 質問者は、昼間いないときにモデムにかかる電気代が耐えられない
 ものだから「熱を持つから、不在時に火事が心配だ」というふうに、
 おおげさに言い立てたのだというのが、真相のようです。


[600] Solsoft NPの価格は180万円 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/15(Mon) 12:08:57

●セキュリティ設定を簡単にする管理ソフト。
 初の一般向け製品が5月に登場
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20020415/1/

この価格で一般向けかぁ〜ヽ(;´Д`)ノ


[600へのレス] Re: Solsoft NPの価格は180万円 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/16(Tue) 09:46:34

一般の「企業」向けってとこかなぁ。。

会社のオフィス、セキュリティ管理してない。
赤い箱のFirewallには興味あるんだけど。


[600へのレス] Re: Solsoft NPの価格は180万円 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/16(Tue) 12:01:55

180万円あったら、新しいPCを20台の方に一票!

http://kamezoh.zapto.org/


[600へのレス] Re: Solsoft NPの価格は180万円 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/16(Tue) 14:13:34


 http://www.smisoft.com/product/ir/index.html

 って、欲しいかも。もちろん、個人で買える価格でも使う価値も
 ないけど。個人では、この会社の製品のMemTurbo2を使ってるなあ。
 あやうく、メモリ使い切りそうなとき、スクラブで切り抜けられた
 ときには、快感。


[599] アルデンテ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/12(Fri) 18:08:29

アルデンテを科学的に解明 日清がMRIでパスタを測定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020412-00000017-zdn-sci

パスタの絶妙なゆで具合 アルデンテ 状態での水分含有量を測定したらしい。
MRIで。(笑)

どっかの病院の設備を借りたのかな。それとも、まさか、日清が買ったとか??


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/12(Fri) 20:50:37

ひまなんですかねぇ(^^;
しかし、これを解明して、いったい何になるんでしょ?
あ、機械的に茹で上げるロボットでも作るのかな。

> 病院の設備
その後MRIの検査した人、それを知ったらちょっと複雑な心境に
なりそうですね。


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/12(Fri) 22:21:27

>しかし、これを解明して、いったい何になるんでしょ?
データ化すると、量産が可能になるからです。
食品会社では、常に同じ物を作る必要があるので、こういうデータは非常に重要になるようです。
カップめんにも、それなりのデータがあるはず。
そのデータが細かければ、より細かい味の管理ができるわけですね。

でも、最終的には人間の感覚で判断するはず。

http://kamezoh.zapto.org


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/04/13(Sat) 01:13:39

アルデンテ重要!アルデンテ重要!

パスタはアルデンテだとハゲシクウマー(゚Д゚)・・・イです。
特にオイル系などのさっぱりしたソースだと痛感。
ぜひ日清には、その知識を生かしてアルデンテを長く維持できる
魔法のパスタを作ってほしいものです。
そんなパスタがあったら、ホスィな〜(と、東北弁風)。


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/04/13(Sat) 02:47:40

 通常の乾麺のスパでも、お得用の安物だとあるでーんてに茹で上がる
 タイミングの許容範囲が極端に狭いような気が5怩キB
 名前は忘れたケド、イタリアの太めおばちゃんが籠に小麦だったかスパ
 だったかを入れて抱えているイラストの麺は許容範囲も広くンマかったと
 記憶。なんて銘柄でしたっけ??たしか本場モンだったと思うのですが。

 それと日清さんにはンマーイ蕎麦をレトルトで開発していただきたいっす。
 ワタクシこの地に住まいしてからとゆーもの、日本蕎麦のオイチイものに
 不自由しております(泣)お饂飩はンマイのですが、、、。


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/13(Sat) 09:49:32

>タイミングの許容範囲
ゆで時間が長くても短くても、アルデンテに近い状態に
ゆであがる麺を作ろうとしているのでしょうね。

水分を取り込みやすいタイプの材質と取り込みにくいタイプを
何層にも積み重ねて麺を製造、、、ってできるかなぁ。
ゆで開始から3分後にアルデンテ完成 → その後8分までアルデンテを維持。とか。(笑)

そしたら「誰がゆでても(機械がゆでても)アルデンテ」という
魔法の麺が量産可能に。(^^)


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/13(Sat) 11:35:36


 最適ゆで時間を3分以内にするために、麺に細かい切り込みを入れる
 とかした特製麺を開発したのは、どこだったっけ?

 東レとかと組んで、水分を最適に取り組むための無数の細かい
 竪穴を穿った麺を開発するというのは、どうだろう?


[599へのレス] Re: アルデンテ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/04/13(Sat) 13:32:21

>通常の乾麺のスパでも、お得用の安物だとあるでーんてに茹で上がる
>タイミングの許容範囲が極端に狭いような気がします

あ、そうそう。安いのはすぐにょろにょろになるよね。

>イタリアの太めおばちゃんが籠に小麦だったかスパ
>だったかを入れて抱えているイラスト

ディ・チェコだと思われ〜。

>麺に細かい切り込みを入れるとかした特製麺

それも日清ですね(プロントシリーズだったかな)。
たしか小さな鍋に入る短い麺を作ったのも日清。
色々企業努力しているんですねー。

ぺっぱーさんの言うような魔法の麺ができたら、ゆであげから
お客様に出すまでの執行猶予が長くなるので、お店はすごい
助かると思います。というのが、昔パスタ屋でバイトをしていた
身の感想。


[598] 無料プロバイダ〜!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/12(Fri) 07:17:35

無料のHPスペースを貸し出してくれているサーバーがありますけど〜
Linuxとか使ってるんですよね~
そんなサーバー経由でインターネットに接続できそうな気がするんですが、どんなものでしょう
やっぱりスーパーユーザーでログインできないから無理なんでしょうか


[598へのレス] Re: 無料プロバイダ〜!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/12(Fri) 08:24:08

おっしゃる意味が良く理解できないのですが・・・(^^;


[598へのレス] Re: 無料プロバイダ〜!? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/12(Fri) 10:23:16

LinuxでもWindowsでも、ネットワークに対する構造は同じだと思ってください。

無料のHPスペースの場合の提供されるサービスと、インターネットに接続するサービスの違いを考えましょう。
自分でHPスペースの貸し出しと、インターネット接続を提供する為に何が必要かを考えれば、おのずと答えは出ると思いますよ。

結局そのサーバーがどんなサービスを提供しているかによるのです。

サーバー・・・サービスを提供する者
Webサーバー・・・Webのサービスを提供する者(コンピューター)

これで答えになるかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[598へのレス] Re: 無料プロバイダ〜!? 投稿者:セッタ 投稿日:2002/04/12(Fri) 18:15:05

はいありがとうございます
勘違いしてました


[596] 一般ユーザーはハッカー攻撃への心配無用? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/11(Thu) 09:35:07

この記事って、踏み台にされることに関してまったく触れられてませんね。
σ(^_^)は一般ユーザーで一番気を付けるべき所だと思っているのですが。

あ、サーバーを立てるようなユーザーは一般とは呼ばないとか?
でも、仕込まれたら同じだと思うし〜。

http://kamezoh.zapto.org/


[596へのレス] Re: 一般ユーザーはハッカー攻撃への心配無用? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/11(Thu) 10:03:28

そうそう。
で、現時点では、確かにあの記事にもあるように、無差別攻撃をの
ぞくと、個人を狙ったものは少ないと思います。しかし、今後、個
人のプライバシー情報の蓄積や、回線インフラの向上などを考慮す
ると、とてもあんなことを口に出してはいえないはずですよね。


[596へのレス] Re: 一般ユーザーはハッカー攻撃への心配無用? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/11(Thu) 18:57:42

ですよね。一般ユーザを踏み台にして企業に攻撃って十分あり得ると思います。
Ver1.x をデフォルト使っていたり、Ver2.x でも 利用者制限 * になっていたり、
結構ありそうですよね。


[597] たまにはロボネタ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/11(Thu) 16:29:39

●産総研、働く人間型ロボット開発の中間成果を発
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0411/hrp1.htm

対人サービスとか共同作業がおもろいね!


[597へのレス] Re: たまにはロボネタ。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/11(Thu) 17:16:53

ロボネタと言えば、走るAIBOの記事を見て「SONYもエイプリールフール祭りか?」と思ってしまった。(^_^;)
ぜんぜん違う話題なのでsage・・・られない(^^ゞ

http://kamezoh.zapto.org/


[595] お伺い 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/09(Tue) 16:48:39

いぬっす。
こんにちは。
現在ホームページ作成に会社、自宅を問わず励んでいます。
完成したら、リンク張ってもいいですか?
お世話になりまくってるところってことで。


[595へのレス] Re: お伺い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/09(Tue) 17:07:59

お、がんばってますね。リンクですか?ええ、どぉ〜ぞどぉ〜ぞ。
ホームページ楽しみにしてますねぇ。


[595へのレス] Re: お伺い 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/09(Tue) 17:23:41

ありがとうございます。
内容は見にきてくれた方々に何も利益をもたらさないページを目標に作っています。
決して楽しみにしないでください。


[594] 自宅鯖を立ち上げて 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/09(Tue) 14:35:15

最近になってやっとPMSの内容がわかってきました(^_^;)。
今度試してみよ〜っと。

でも、こうしてみるとやはりBJDってすごく分かりやすく作ってるような気がします。
今度はANHTTPDを見てみよう。
#こちらもぱっと見は難しそうに見える。

でも、切りかえるのはなかなかむずかしいかな?

今見るとBJDの一番の機能って、リモート制御なんじゃないかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[594へのレス] Re: 自宅鯖を立ち上げて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/09(Tue) 15:05:10

>PMS
は、迷うところがほとんど無い・・・というか、普通のメールサー
バーと違って内外の区別があるから、その部分だけ理解できれば、
あとはすっごく簡単。あ、少しだけだけど、リモート管理機能も
あります。BJD 経験者なら、ほとんど問題なく扱えるはずです。

> ANHTTPD
う〜ん、これはなんと言うか、とりあえずインストールして起動
すればすぐに動く性質のものだから、簡単といえば簡単。でも、
色々機能があって、使いこなすにはそれなりの知識が必要になっ
てきますね・・・って、いまなに使っているんですか?


[594へのレス] Re: 自宅鯖を立ち上げて 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/09(Tue) 15:25:30

>いまなに使っているんですか?
BJDですぜ、だんなぁ〜。(^_^;)

BJDにFTPがあったらいいな、と言ってみるテスト(〜^^)〜。

http://kamezoh.zapto.org/


[594へのレス] Re: 自宅鯖を立ち上げて 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/09(Tue) 16:42:32

あぱっちはぁ?
httpd.conf 手書きするのって、楽しいですよ。(ほんまかの?


[594へのレス] Re: 自宅鯖を立ち上げて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/09(Tue) 17:06:03

あぱっち使ってみたいなぁ〜。configファイルの手書きは、何気に
好きだったりします。ははは。

かめぞ〜さんは、BJDのWebサーバーを使っているんですねぇ。


[594へのレス] Re: 自宅鯖を立ち上げて 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/09(Tue) 17:16:53

>あぱっちはぁ?
どうなんでしょう?
それに手を出す頃にはLinuxに逝きそうなんですけど・・・(^_^;)

>BJDのWebサーバーを使っているんですねぇ。
メールサーバーもBJD&Radishだったりします。
たまぁ〜にプロキシも使ってますねぇ。
しかも2重起動して、Webの複数ポート公開中。
結局、BJD+Radish+FTPDで運用ということですね。

【裏口】
http://kamezoh.hopto.org/
今はまだ転送案内だけですが、いずれ・・・(^.^)

http://kamezoh.zapto.org/


[591] 広告 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/04/04(Thu) 01:39:22

 Topぼやきと、「あのサービスは今」とで感じたんですが、今は
 Web広告というもの自体の過渡期なんでしょうね。
 ってゆーかWebと言うアナーキーな世界(良い意味でも悪い意味でも)
 を資本主義世界がどう侵食していくかの試行錯誤の時代なのかとも
 思います。

 なんにしても、利用者が自分の意志で受け入れるか拒否するかが
 選択できない形での押し付けは広告だろうがイデオロギーだろうが
 不愉快なことには違いありませんね。


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:14:26

やほぉ〜☆

> 試行錯誤の時代
まだまだ混沌とした時代が続きそうですね。これといった打開策
も見つかっていないみたいですし。でも、起業家さんにとっては、
ビジネスチャンスには違いないですから、ここできいろさんが立
ち上がってメディア王への道を突き進んでみるとか。(^^;


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/04(Thu) 15:44:18


 もう、2年くらい前かなあ、個人のPCに広告を表示させると、
 インターネットへの接続時間を基に計算して小切手をくれる
 というのが流行ったことがあって、σ(^_^)も、2万円くらい
 もらいました。しかし、1年ちょっとで、サービス停止になり
 ました。
 広告収入を肥やしにして、最も大きく成長したのはTVであること
 を否定する人はいないと思いますが、BS、CSの多チャンネル
 時代になると、広告収入を経営の基盤にすることができなくなり
 ますねー。


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/05(Fri) 09:06:52

ふと思う、広告もウイルスも現状に合わせて進化してるのね。
重っ!!

http://kamezoh.zapto.org/


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/05(Fri) 09:22:37

私がインターネットをはじめた頃、近所にプロバイダどころか、ア
クセスポイントすら一軒もなかったので登録したのがアスキーイン
ターネットフリーウェイという無料のプロバイダさんでした。専用
のソフトウェアでダイヤルアップしたんだったかなぁ。

で、デスクトップの右側に広告が常時表示されるようになっていま
した。近所のプロバイダさんへ乗り換えしたころ、AIFも消えて
しまいましたけどね。

どこはん> 広告収入を経営の基盤

これから、一段と厳しさをましますなぁ。特に地上はデジタルなん
かが始まると、地方テレビ局の苦しさは想像を絶するものになるよ
うな気もします。企業も広告支出の配分でどこに注力するのか考え
るのが大変になりますねぇ。

かめぞはん> 広告もウイルスも
きょうおまトピにリンクしましたけど、SPAMもBB化だそうですよ。(^^;


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/04/05(Fri) 21:18:20

 ワタシが比較的良く利用している(していた、、、かも)
 ShockWave.comもHTMLメールで受けるとかなりニギヤカなお知らせが
 入ってきます。自分が希望して購読している場合はいいんですが、
 SPAMでコレをやられたら激怒でしょうね。
 怒るのも忘れて見入ってしまうほどのコンテンツを作る自信がなければ
 やめてもらいたいです。Web広告の苦情もJAROで受け付けてくれる
 んでしょうかね(笑)


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/06(Sat) 08:23:32

HTMLのSPAM、時々くるんだけど、Personal Mail Serverがコケて
しまうことがあって、会社のほうは大変なことになったりするんで
すよねぇ。送っている側は、迷惑なんてお構いなしだから、本当に
困りますね。

JAROかぁ〜。う〜ん、うちに来るHTMLのSPAMはほとんどガイジンの
だからなぁ。


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/04/06(Sat) 15:58:43

>うちに来るHTMLのSPAMはほとんどガイジンのだからなぁ。
そりゃJAROじゃ受け付けてもらえませんねえ(^^;
これもまたボーダーレスのインターネットならではですね。

 ところで、土曜出勤でパソの大掃除ご苦労さまです。やっぱり
 タバコのヤニってすごいんですねぇ、、、。そういえばワタシの
 姫ちゃんもSnowWhiteがSandBeigeになりつつあります(汗)
 カンペキに染み付かないうちに一度キレイにしてあげないとヤバい
 っすね(^^;


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/06(Sat) 17:04:34

お昼過ぎに帰ったのに、償還されてまたまた会社に来てしまい
ました。(--;

> タバコのヤニ
そりゃもう、見るも無残な状態でしたよ。で、サーバー入れ替
えておうちに帰って、再び会社にきたんですけど、しっかりヤ
ニ臭くなってます。だいぶ気合入れてお掃除したんだけどなぁ。
・・・しばらくこのままかと思うと、ちょっと鬱。換気扇つけ
て帰ろうかな。


[591へのレス] おひさ〜♪ 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/04/06(Sat) 17:32:18

SEAWorksさん おひさしぶりです。

たばこのヤニを掃除するのって大変ですよね。
しかも、たばこを吸わない人がなぜか掃除をすることが多いような(^_^;)

たばこのヤニは、アーベルの環境に優しい(らしい)水を利用しています。
値段が高いのが×ですが、二度拭き不要で、良く落ちるので愛用です。
これですね↓
http://www.arvel.co.jp/cleaning/cleaner/body/ul150_k2.html

掃除ついでですが、事務所の蛍光灯などの照明器具(ケースが金属製のもの)
の汚れ(黒く煤けたみたいになっているのとか)は、家庭用の台所洗剤が
おすすめです。特にキッチンマジックリンは強力です。

下のスレッドの話
ADSLモデムを買い取りかレンタルかですが、
レンタルがいいかなと思います。
雷で壊れても、レンタルだと新品と替えてくれるので
雷の多い地区では、レンタルの方がいいみたいです。

SEAWorksさんのところも、ADSLになるんですね。
うらやましいです。
でわでわ


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/07(Sun) 11:41:46

まさん、おひさし節ぃ〜。

> アーベルの
なかなかよさそうですねぇ。メモしときます。
それにしても、いやはや、塗装が落ちるのを覚悟でクレンザーも
使いましたし、漂白剤も使ってみましたが、ここまで浸透してし
まうとどうにもなりませんねぇ。ほんと、こんな状態で良く動い
ていたもんだと感心させられてしまいます。

ちなみに、入れ替えた古いサーバーのほうは、とってもふわっふ
わした綿ボコリだけでしたので、お掃除もらくらくでしたよ。

> ADSL
ルータを買い換えないといけないので、現在ツレと交渉ちう。(^^;


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/07(Sun) 23:38:41


》タバコのヤニ

  2月に、相手となる下の歯がない親知らずを抜いたのですが、
 タバコのヤニで全体がべっとりのマガマガしいシロモノでした。
 よくもまあ、こんなものを、長年、口の中に入れておいたものだ
 真剣、おえっとなりました。

# 休煙も、今日でちょうど3ヶ月♪

》ルータを買い換え

  とりあえずは、ルータなしのプロクシADSL -> 数ヶ月後に
 じわりとルータ導入というのは?

# 大変な時期ではありますが、大変な時期が、2年や3年で解消
 するでなし、ADSLにしてあげてくださいよ。おねがいっ

# みんなも、いっしょに、SEAWorksさんの奥さんに、お願いしようっ


[591へのレス] Re: 広告 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/08(Mon) 08:35:51

やほぉ〜☆
おお、まだ 休煙 続いておりましたかぁ。その調子でがんばり
ませう。

> プロクシADSL
なんか家建替えてから、パソコンのファンの音が轟音にきこえ
てしまうようになりまして、ちょっとつけたままだと精神に異
常をきたしてしまいそうです。というわけで、なんか良いルー
タないかなぁ〜って探しています。

#実は、うちの電話回線、ツレの持ち物で、密かに強行突破す
#ることができません。(^^;


[593] 【どっち】ADSLモデムレンタル・買取【シリーズ】 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/05(Fri) 14:27:26

さてさて、おらもちらっとフレッツADSLがいけそうな雰囲気です
のでちょっと調べておりました。

ADSLモデムって、うちの近所では見かけませんけれども、NTTで
買うと18,000円もするんですねぇ。ってことは、レンタルしたと
きの上乗せ550円で割ると、3年近く・・・。

ということで、みなさん、レンタルと買い取り、どっちにしてま
すか?


[593へのレス] Re: 【どっち】ADSLモデムレンタル・買取【シリーズ】 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/05(Fri) 14:42:09

おもいっきり、タイトルが2ch化してるのは気のせい?・・・(^_^;)

さて、うちとこは強制レンタルです。
んここ以外に使えないのでしょうがないですよね。
でも、ADSLはどう転ぶかわかんないので、レンタルがいいでしょうね。
SEAWorksさんは、当分引越しする事はないでしょうけど、引越しも考慮するとやはりレンタルの方が良さそう。
3年使うかどうかわかんないし。

#このシリーズ、いいかも・・・
#ほんとはさぁしり〜ずはどこいった?

http://kamezoh.zapto.org/


[593へのレス] Re: 【どっち】ADSLモデムレンタル・買取【シリーズ】 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/05(Fri) 14:46:51

もちろんレンタルです。
3年以内に 光 または 無線インターネットが普及するとの
強い期待を込めています。(^^)


[593へのレス] Re: 【どっち】ADSLモデムレンタル・買取【シリーズ】 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/05(Fri) 15:07:30

●かめぞ〜はん
> おもいっきり、タイトルが
気のせいです。というか、気にしちゃいけません。わはは。

> レンタル
ADSLモデム内蔵ルータなんてのもちらほら散見されますね。
でも、汎用性にかけそうですから、やっぱりADSLモデムは
別のほうがよさそうですよねぇ。

> ほんとはさぁしり〜ず
ふふふ。

●ぺっぱ〜はん
> 3年以内に 光 または 無線
うちとこのご近所は、自治体でNTTの光ファイバを使った
市の事業をはじめるみたいですので、光ファイバの普及は思っ
たより早いような気配もあるので、やっぱりレンタルですか
ねぇ。


[593へのレス] Re: 【どっち】ADSLモデムレンタル・買取【シリーズ】 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/04/05(Fri) 20:56:19

ワタシももちろんレンタルです。理由はぺっぱ〜さんと同じく
 より高速のサービスが早期に利用可能になると期待しているからです。
 しかしBB化と一口に言っても地域間格差がまだまだ激しいですから
 コンテンツを作る側の人たちは大変でしょうね。BBサービスに特化
 したサイトならまだしも一般企業のサイトでも、より目立つものを
 要求されそうですもんね。わかってないおやぢクライアントさん
 にとっつかまったらイヤだろーな(^^;


[593へのレス] Re: 【どっち】ADSLモデムレンタル・買取【シリーズ】 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/05(Fri) 21:01:34

会社といえば、うちとこの会社は、距離が十数キロ離れているから、
もう、そりゃあ〜た、完全に不可能なんですよねぇ。無線か、光か、
どっちでも良いから、早くきてほちぃ〜。


[588] RedHatLinux 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/03(Wed) 00:15:00

ごぶさたしています。
いぬでございます。
Linuxでも勉強しようかなって思ってインストールしてみました。
起動すると、画面の中に画面があってそこにいろいろと入力するようですね。
でも、その画面がちっちゃいんです。
真ん中にぽつんと・・・
これで正常なんですか?


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 08:18:21

あ、おひさし節ぃ〜☆

> 真ん中にぽつんと・・・
そ、それってどんな状態なんですか?(^^;


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/03(Wed) 09:15:47

おはようございます。
え〜〜っと、状態はですね
Windowsの画面にコマンドプロンプトの画面を出したという感じですね
その画面がとてもとても小さくて・・・
画面に顔お近づけないと文字が見えません
近眼ですので


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 10:08:19

う〜ん、どうなんでしょ。私も初心者ですので良くわかりません
けれども、ディスプレイドライバを間違ってインストールしたな
んてことはないでしょうか。うちのへっぽこパソコンにredhatを
インストールしたとき、自動では間違ったドライバが入っていて
Xの表示が正常にできなかったなんて経験がありますよ。


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/03(Wed) 14:30:36

ディスプレイドライバは自動で選択されたやつを使いました。
正しく選択されてたんですけどねぇ・・
そうそう、XWindowってやつですね。たぶん。


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 15:01:46

ところで、ディストリビューションはなんざましょ?
あと、起動時って、ログインの画面ですか?


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/03(Wed) 16:42:20

ディストリビューション・・・・
だめですって、初心者にそんな難しいことを聞いては
7.1
これのことですか?
起動時はログインの画面ですね。
当初のイメージでは画面にいっぱいにコマンド画面があるのかと思っていたのですよ。
いざ起動したら、10cm四方ぐらいの画面が・・・
背景はWinっぽいですよ。


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 17:04:40

redhat 7.1ですね。

> いざ起動したら、10cm四方ぐらいの画面が・・・
> 背景はWinっぽいですよ。
およ、そりはひょっとして、KTermが小さいウィンドウで表示され
ているだけなのでは?イメージとしては、Windowsでコマンドプロ
ンプトを開いたような状態。


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ 投稿日:2002/04/03(Wed) 17:15:36

そうです!
あれのサイズって大きくできるんですか?
いろいろ試してみたのですが・・・

昨日の進歩:シャットダウンとリブートを覚えた(Linux覚書参照)


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 20:23:14

MS-DOSプロンプトみたいに全画面に切り替えられると楽チンです
よね。フォントサイズとかで変えられそうな気がしなくもないで
すけど、明日会社に行ったら見てみますね。


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/03(Wed) 20:40:57

ああ〜〜
ありがとうございます!
今、目の前でいぢってます
1日1歩ですよ・・・1歩だけしか・・・


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/03(Wed) 20:43:31

速攻で報告です
右クリックしたら「Resize」なるものがありまして
そいつでできました
私の目は節穴です


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:11:14

とりあえず解決したようでよかったですねぇ。
私も、今ちょっと見ているんですけど、そのResizeが見つかりま
せんでした。(^^;
ウィンドウマネージャは、GNOMEとKDE、どちらでしょう?


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/04(Thu) 11:20:09

あの後再インストールして、GNOMEとKDEの両方入れてみたんですが、GNOMEってやつにしてます。
どっちが使いやすいのでしょうか


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/04(Thu) 12:41:38

私はKDEの方がしっくりくるみたい。動作の程は、ぼちぼちでんなぁ。
あ、あとGNOME だと、私のところではpanelのエラーが出て、結構
面倒なんですよねぇ。


[588へのレス] Re: RedHatLinux 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/04(Thu) 20:44:32

そうなんですか・・
まあ、どっちも初めてですのでぼちぼちやります
しかしあんなWindowsチックなやつがあるなんて
イメージとはだいぶ違いますね


[592] Bフレッツ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/04/04(Thu) 10:39:38

昨日、工事に来て入りました。スピードあんまり出ませんね。ピークで20Mbpsくらいまでしか行かないみたいです。ま、それでも今までの20倍ですが。笑

IPアドレスどうするかとか考えて、ルータの設定したり、PCの設定変えたりしなきゃ。ちょっと楽しい忙しい。笑 (^^)

そうそう、ニューPCも買ってもらったんだ。(正確にはリース)そっちもセットアップしなきゃ。(^^)v

http://usagi.tadaima.com/omori/


[592へのレス] Re: Bフレッツ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/04(Thu) 12:39:16

> スピードあんまり出ませんね。ピークで20Mbps
す・・・すすすす、すっげぇ〜ぢゃねぇ〜っすかぁ〜!(T-T)

> ニューPCも買ってもらったんだ
おお、どんなんです?いまだとPentium4 2.2MHzくらいかな?


[590] 神舟3号 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/03(Wed) 18:34:54


 http://news.www.infoseek.co.jp/Content?arn=reut_inter_JAPAN-72927&ud9=-7&sec=inter&sv=SN&pg=article.html

 なんですけどね。なぜに、つっこみたくなるデザインを採用するの
 だろう。たしかに、デザイン盗用疑惑は起こらないのだけど。


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/03(Wed) 20:14:14

宇宙での噴射って意味あるのでしょうかね
真空状態(かな?)ですよね
某アニメを見ててちょっと疑問でした

脈絡の無い書き込みでした


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 20:25:02

なんか、中国には一昔前のSFの世界が脈々と息づいているみたい
ですね。それはそれで、かっこいいかも。


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/03(Wed) 23:59:54


》宇宙での噴射

  いわゆる、作用−反作用ですね。地上だと、空気があるから
 たしかに想像つきにくいけど、列車砲なんてどう?巨大な砲弾を
 撃った反作用で、レールの上を砲台が逆方向に走りますよね。
 あのくらい大きいと、空気抵抗などは無視できるから、月面とか
 で列車砲を撃っても、同様に砲撃の反動があるって想像しやすい?

 あるいは、「噴射の爆発が(ロケット内の)筒状の場所で起こり、
 その爆発エネルギーは、ロケット本体方向と宇宙空間方向の
 双方に等しく作用し、その反作用としてロケットは、運動する」
 とか。。。。

 たしかに、「なぜ、ロケットは、真空中で飛行できるのか」を
 説明しようとすると、しどろもどろになりますねー。


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/04(Thu) 00:13:36

それはアレですね。
某所で話題に上った、
「ヤマトの波動砲で、ヤマトはなぜ後ろにすっ飛んでいかないのか?」
と言う疑問と同じかな?

http://kamezoh.zapto.org


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:03:05

どう見ても「着陸した宇宙船」には見えないのだけど。
何か映画か何かのパクリですか? 元ネタおしえて〜


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:27:04

ま、ロケット自体が推し出されているってイメージを持てば
わかりやすいですかねぇ。(^^;


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/04/04(Thu) 09:33:22


》ヤマトはなぜ後ろにすっ飛ばないか

  あれは、ちょうど真後ろ方向に同じ量の高エネルギーを排出して
 るんですよ。画面では、排出してる様子が映らないようにトリミング
 したり、アングルを考えたりと大変なんですよ。あ。その排出に
 あわせて「燃えるゴミ」を放出焼却してることは、ヒミツです。

》映画か何かのパクリ

  映画なら、もっとリアリティのある画面になりますよお。
 「これで、宇宙艦隊の編成や宇宙空間での新兵器開発などのメドが
 ついた」というコメントが載ったニュースを見たのですが、その後、
 どう検索しても再び見つけることができないんだあ。


[590へのレス] Re: 神舟3号 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2002/04/04(Thu) 11:27:09

列車砲なんかの理屈はわかります
拳銃を撃ったとき体が後ろに押されるような感じですね
真空だと空気抵抗がないので噴射方向や弾を撃った方向への抵抗もないのかなぁって思いました
Zガンダムみてました


[589] WORM_KLEZZ.E 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 12:37:53

が飛んできました。
Subjectが

A WinXP patch

で、本文に

This is a WinXP patch

I expect you would enjoy it.

と書いてあり、size.scrと、へんてこなURLが添付されておりました。
そういえば、昨日IPAの文書も更新されていましたねぇ。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html

ということで、みなさま気をつけませう。
<ぼやき>
56Kモデムで109Kはおおきすぎるよねぇ。ウィルス作者さんも、も
う少し技術力を磨いてウィルスを小さく作ってほしいなぁ。(^^;
</ぼやき>


[589へのレス] Re: WORM_KLEZZ.E 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/03(Wed) 14:51:03

>もう少し技術力を磨いてウィルスを小さく作ってほしいなぁ。(^^;
ウイルスもブロードバンド対応なんでしょ?(ぉ

http://kamezoh.zapto.org


[589へのレス] Re: WORM_KLEZZ.E 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/03(Wed) 15:04:57

ぐふぅ〜、大容量化の影響がこんなとこにまで・・・(T-T)


[587] あわてもん!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/01(Mon) 10:20:36

アクセスログを見てると、そのままお帰りになる方の多い事。
みんなあわてものだなぁ。
おかげでアクセス数が少ないぢゃないか。

http://kamezoh.zapto.org/


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/01(Mon) 10:22:57

ふむ、コレはまずいかも。
一部修正要?

http://kamezoh.zapto.org/


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/01(Mon) 11:44:42

どうかしましたの?(^^;


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:00:35

ああ、アレですね。フェイクのページ。
個人運営のサーバーですからねぇ。うっかりすると、真実味が
ありすぎだからぢゃないですか?(^^;

あと、ページを自動的にジャンプするようにしておかないと、
リンクが下のほうなので、ウィンドウを小さくしていると見え
ないです。私も小さくしていますが、ソース見て飛びました。


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/01(Mon) 12:38:02

>真実味がありすぎだから
やっぱし?
素直にそうなんだ!と思った人が多いということか。(^_^;)

途中で矢印いれてみました。

う〜む、冗談にならないところがよくないなぁ。

http://kamezoh.zapto.org/


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/01(Mon) 13:07:56

そういえば、ちゆ12歳は、ナイースなオチになってたね。
http://tiyu.to/


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/01(Mon) 13:36:03

ほほほっほ。ないーす。
かめぞ〜さんとこも ちょっとびっくり。


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/04/01(Mon) 20:13:03

ざ〜っと見回ってみたら、やはり祭りと化してますね。
すぐうそとわかるのはおもしろくないかな?と思ったのですが、そうでもなさそう。

http://kamezoh.zapto.org


[587へのレス] Re: あわてもん!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/01(Mon) 20:31:18

まあ、何年か見ていると、さすがにこの時期、何かあれば祭り
だなぁ〜と思いますから、すぐにわかりますよねぇ。わかって
見ている分には笑えますから、それはそれでいいかと。
うそはうそと見抜ける・・・以下略(--;


[586] PC9800でサーバ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/29(Fri) 17:00:42

新サーバの調子はいかがですか?
Proxyだけじゃなくて メールやWebサーバまで動いてるなんて、すごいかも〜

会社のメールサーバ(Pen-Pro200)は安定してまして、ログオフしたまま放置モードになってます。
Windows2000Pro+迷流鯖(メール)+SambarServer(Web&FTP) という構成です。

ただ、大容量メール(10MB程度かそれ以上)が届くと、迷流鯖のメモリ容量が
一気に200〜300MBになって、反応できなくなってしまいます。

SEAWorksさんのところ、Neon でしたっけ?
大容量でも大丈夫ですかぁ?


[586へのレス] Re: PC9800でサーバ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/29(Fri) 20:30:57

まだ設定中です。休日でもないと入れ替え作業はできませんので(^^;

で、一通り運用時と同じだけのアプリケーションを詰め込みまして、
少々様子を見ていたのですが、やはりCPU利用率がぐっと低くなり
ました。なにせ、今のサーバーは起動しただけで常時15%以上使って
いますから、なにかアクセスがあるたびにBIDが動いて100%近い値に
なっています。はっきり言って、すでにCPUが処理に追いついていな
いという感じですねぇ。133では、稼動状態で5%でした。ちなみに、
実験的に私のへっぽこにもいれてみましたが、ほぼ0%のままでした。

これがぐっと減るだけでも、楽になりそうですねぇ。

> 大容量でも大丈夫ですかぁ?
私が確認した範囲では、10MB程度のメールを受け取っても特に問題
は発生していないようです。まあ、回線も遅いし処理も遅いのが逆
に良いほうに働いているのかな。(^^;

Neon、フリーで機能が少ないとはいえ、なかなか侮れませんよ。動
作も安定していますし、今のところこれが原因でトラブルが発生し
たことはありません。


[586へのレス] Re: PC9800でサーバ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/04/01(Mon) 13:38:52

今度大容量メールが来て落とされたら、Neonにしてみようっと。
いまのところ、10MB以上は拒否 に設定してます。


[586へのレス] Re: PC9800でサーバ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/04/01(Mon) 16:37:47

Neon、Javaの宿命か、動作時に若干CPU利用率が高まります。まあ、
うちとこくらいへっぽこなサーバーでなければ、ぜんぜん問題にな
らないと思いますけどね。(^^;

まあ、とりあえずリレー中継ができない仕様で安心感もありますし、
機能と言えば、せいぜい転送ができる程度ですから、設定方法を覚
えるのも簡単ですねぇ。

強いて言えば、ぺっぱ〜さんだと問題にならないと思いますけれど、
設定ファイルが暗号化されていて、エディタでちょこっと直したり
ができないので、必ずtelnet経由での設定となります。つまり、管
理者パスワードを忘れたりすると、すごいことになっちゃうかも。
#・・・って、忘れかけて大変な目に遭いました(--;


[585] ありがとうございました。 投稿者:りゅうじ (ID: g08UF..) 投稿日:2002/03/28(Thu) 00:48:55

管理人SEAWorks様

この度はリンク先変更ありがとうございました。
できれば、黄色のタイトルも
Ryuji's HOMEPAGEからNR2に変えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

P.S. ウチのサーバ機(Win2K)に登録していたPWの有効期限が切れていました。
おかげでしばらくLAN接続できなくてアセリました^^;

http://www.ryuji3.com/


[585へのレス] Re: ありがとうございました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/28(Thu) 17:17:13

ぐはっ(゚д゚;
やらかしちゃいましたかぁ〜。そぉ〜っとなおしておきました。

> PWの有効期限
うちとこ、有効期限設定したことが無かったりして。(^^;


[585へのレス] Re: ありがとうございました。 投稿者:りゅうじ (ID: g08UF..) 投稿日:2002/03/28(Thu) 22:03:18

ワガママ言ってすいません^^;
ありがとうございました。

>うちとこ、有効期限設定したことが無かったりして。(^^;
知らないうちにそういう設定になっていたみたいです。
家庭内LANだったらあんまり効果ないでしょうし。

今後ともよろしくお願い致します <(_ _)>

http://www.ryuji3.com/


[583] XP 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/03/26(Tue) 09:15:22


 なんだか、ちょっと、配置が変わっただけで、とまどうものですねー。
 ネットワークの設定やら、ネットワークドライブの共有を設定を
 するだけなのに、どこに、何があるんだろ?状態でした。
 で、途中で気づいたんですけど、Win2kまではデスクトップの
 アイコンをクリックするというのが、スタートだったんですが、
 XPでは、まず、エクスプローラを開き、その中から、たとえば
 ネットワークコンピューターのアイコンを右クリックして、プロパティを
 開くとか、これまでどおりの感覚で作業を進められるのでした。


[583へのレス] Re: XP 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/26(Tue) 13:15:18

なんか日頃よく使うメニューが隠されてしまうので、
ホントに使いやすいのかどうか、不安ですねぇ。


[583へのレス] Re: XP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/26(Tue) 16:06:18

出張からやっと帰ってまいりました。

XPですかぁ。ほぉ〜んと面倒ですよねぇ。ネットワーク関係の設定
だけでも、あっちこっち探し回りますし、これまたアダプタやらプ
ロトコルやらで、それぞれ設定画面がかわってしまいますし、設定
方法もウィザードやらダイアログやら色々。かえって複雑になって
いるような気がします。

Windows9Xなんかは、全部ネットワークのアイコンからできてとて
もわかりやすかったんですけどねぇ。


[583へのレス] Re: XP 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/26(Tue) 16:25:26

その悩みは、9X系→2Kに移行した時も思いました。
操作性で言えば、9X系は本当に使いやすいと思います。
なんであんなややこしい構造にしているんでしょう?
恐らくプログラマの趣味なんでしょうが。

http://kamezoh.zapto.org/


[583へのレス] Re: XP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/26(Tue) 16:58:56

ぐふぅ〜、更新が遅くなった上にプロバイダのFTPサーバーが
おかしくて更新できないぃ〜(T-T)

> 9X系→2K
NT→2Kでも同じ。NTは、結構わかりやすかったよ。


[583へのレス] Re: XP 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/03/26(Tue) 17:35:40


 いちばん、困るのが、スタートメニュー。
 9xでもNTでも、2kでも、ふだん使うショートカットを種類ごとに
 ファルダにまとめて、スタートメニューに置いてます。こうして
 おけば、デスクトップにいくつ窓を開いていても、ショートカット
 の呼び出しが容易だからですが、どーも、XPの2列スタートメニューって、
 思うようにいかないんです。

 今夜は、ユーザー管理に挑戦の予定ですが、くじけて、プリインストール
 アプリのAI囲碁に逃避するかも〜


[583へのレス] Re: XP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/26(Tue) 20:40:18

そうそう、スタートメニュー。もう、すでにここからスタートっ
て感じでは無くなりましたね。

私は、結局ルナの使用はとっととあきらめまして、旧タイプの
インターフェースに戻してしまいました。

まあ、自分のパソコンがXPになったら、しばらくつかってみた
いとは思いますけど、多分定着はしないでしょうねぇ。


[583へのレス] Re: XP 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/27(Wed) 09:36:52

「クラシックスタイル」 にするのは、敗北 です。(笑)
それが 時代に取り残される瞬間だったりしたら、いやだなぁ。


[583へのレス] Re: XP 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/27(Wed) 16:58:19

えぇ〜、思いっきり敗北してます。(;´Д`)
そもそもWindows2000やIE4以降のアクティブデスクトップのふわっと
出てきたり、うにゅぅ〜って出てくるメニューを体が受け付けません
でした。あと、ワンクリックもだめですねぇ〜。あの選択時の微妙な
タイミングのずれがダメなんす。

・・・てことは、Windows95 から進歩してないって事かぁ・・・(--;

そういえば、ルナは艦長さんが使い込んでいたけれど、その後どう
なったのかなぁ〜?


[584] 一人前のセキュリティホール? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/27(Wed) 08:46:34

おまけトピックのリンクですが
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20020326/1/

一人前ですね(笑)

http://kamezoh.zapto.org/


[584へのレス] Re: 一人前のセキュリティホール? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/27(Wed) 09:34:56

なんとっ こりゃたいへんだ〜
バージョンアップしなくちゃ。


[582] ルータ届きました 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/03/25(Mon) 15:29:40

http://www.mrl.co.jp/news/release/pr_mr-nwgopt50.htm
まだ、Bフレッツの工事は来週の予定なんで、取りあえずフレッツADSLで使ってます。1.27Mbpsってところで安定して通信できてるみたいです。
早くBフレッツ来ないかな。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[582へのレス] Re: ルータ届きました 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/25(Mon) 16:46:56

光ファイバだと、安定性も速度も期待できますねぇ。楽しみ楽しみ。
1.27Mでこのルータは、ちょびっともったいないですね。


[577] 爆速るーた 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/18(Mon) 11:54:16

いえーい ルータ買っちゃいました。
NTT-ME BA5000-Pro ですっ
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba5kp_index.html

これでフレッツ8Mコースで 6MBPS超 の期待がもてます。にやり。
#昨日は夕方遅かったので、測定サイトが重かったためか 4.5M までしか出ませんでした。

メール、Web等のポート → 自宅サーバ
Netmeeting用のポート → メインマシン へのNAT設定もばっちりでした。

しかし気になる点が一つ。設定を書き換えてルータを再起動するとき、
PPPoEも再接続しようとするので、ものすごーーーーーーーーく時間がかかります。
BA512Rの頃は再起動しても再接続しなくて良かったから速かったんですけどねぇ。


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/18(Mon) 12:10:34

すっげぇ〜。6Mかぁ〜。うちの自宅の100倍だもんねぇ〜。
会社のLANのスループットよりよさげだね。(^^;

そういえば、きょうはやけにポートプローブが多いです。30分に一度
くらいはきてるかな。カウント数ではもっとすごい数になってます。
特にFTPのポートプローブが多くて、なんか嫌な感じ。どこかでセキュ
リティホールでも見つかったのかなぁ。


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/18(Mon) 16:53:20

http://www.st.ryukoku.ac.jp/%7Ekjm/security/ml-archive/connect24h/2002.03/msg00350.html
のが出てました。


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:11:54

問題 大ありです。

★ 遅い ぼけぇ(泣) 直結では5MBPS越えるのに、ルータ経由では速度がばらつきます。
    最速4.5M、最遅 0.2M (笑)
☆ 接続に5分かかる。 ルータの設定を打ち替えて再起動しても5分かかる。
  もしかして、PPPoEセッションの不正切断でプロバイダから蹴られてるのかも?
☆ 設定用画面(内蔵Webサーバ)が遅い。しゃれにならん。設定項目が多いのに作業が遅々として進まない。

☆ -- 重要項目
★ -- 「!!!最!!!」重要項目

早急のバグフィックスを期待したいですね。
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba5kp_bag.html
こんなの出てたけど、これじゃぁ遅い原因は直らないかも。

ぷんすかぷんぷん


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:45:59

>ぼけぇ
チトワラタ。

>ぷんすかぷんぷん
かなりワラタ。

やはりルーターは難物ですね。

http://kamezoh.zapto.org


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/19(Tue) 08:23:41

追々、ルータのファームをいじれて楽しいじゃないですか。(^^;


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/19(Tue) 14:55:55

サポートセンターに電話してみました。

既にDHCP周りでバグがあるので、そのほかにもバグがあってもおかしくない状況みたいです。

接続時間が長くかかること、スループットが出ないことなど、私のところでおきている症状を伝えておきました。
とりあえず、DHCPバグフィックスのファームウェアが金曜日に出るので、
それで様子を見たいと思います。

#さすが初期ロット。いろいろ楽しませてくれます。


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/25(Mon) 10:23:07

うーん、バグ修正ファームをあてたけど速度は改善されませんでした。
と思っていたら、今日はこんな情報が。。

http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba5kp_speed.html

スピード低下の不具合は 私だけじゃないみたいですね。


[577へのレス] Re: 爆速るーた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/25(Mon) 12:04:05

あたらしもの好きには、変えがたい幸せだったりして。(^^;
でも、環境を新しくしたのと重なっているから、心労はかなりの
ものだねぇ。早く安定版のファームがでると良いね。


[580] ロボなネタ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/20(Wed) 12:21:44

ちまたでは、ソニーの「SDR-4X」の話題であふれ返っているみたい
ですけど、
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/gen/175582

個人的には川田工業に注目。
○HRP-2プロトタイプ
http://www.kawada.co.jp/ams/hrp-2/index.html

う〜ん、どうしてガンダムボディにしちゃうんでしょうねぇ。やっぱ
り前回のisamuの方が先行者に立ち向かえそうな気がするんですけど。
http://www.kawada.co.jp/ams/isamu/index.html


[580へのレス] Re: ロボなネタ。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/20(Wed) 12:34:09

SEAWorksさんは、メンクイですね(笑)

http://kamezoh.zapto.org/


[580へのレス] Re: ロボなネタ。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/20(Wed) 22:20:06

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0319/hrp2_1.htm
もろパトレイバーじゃん。
さすが出渕デザイン。

http://kamezoh.zapto.org


[580へのレス] Re: ロボなネタ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/22(Fri) 12:58:05

先行者似の。。


[580へのレス] Re: ロボなネタ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/22(Fri) 13:08:35

もっと味のある・・・


[581] えこのみー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/22(Fri) 12:56:33

ファーストクラスでもエコノミークラス症候群になっちゃったら理不尽ですねぇ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020322-00003036-mai-soci


[581へのレス] Re: えこのみー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/22(Fri) 13:07:22

ファーストなのにエコノミー・・・。浮かばれませんなぁ〜。
まあ、どっちにしても、窮屈な場所で長時間同じ姿勢を強いられる
ことには違いないということですね。


[579] ISDNルータ 勢い余って2台 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/19(Tue) 21:51:47

ヤフオクでISDNルータを入手予定なんですが、
勢い余って2台も落札してしまいました。(^^;;

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/43833907
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b21572289

どーしましょ。(笑)

そのまま転売でオークション出品するかなぁ。。なんか面倒だけど。
それとも、どなたか、ISDNルータ お使いの方いますか?


[579へのレス] Re: ISDNルータ 勢い余って2台 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/20(Wed) 00:42:14

どんな勢いだか(笑)

ISDNルーターはうちでも用なしの予定なので要りませんね。

#最近ぺっぱ〜さんの書き込みがツボにはまって・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org


[579へのレス] Re: ISDNルータ 勢い余って2台 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/20(Wed) 10:07:49

うちにも SOHO初代 が冬眠中なんですけどね。

SOHO PAL を落札したのは、知人宅でローカルサーバとNetmeetingを
接続できるようにと思ったんです。
とりあえず2台あれば、知人宅に1台渡して、設定などを教えながら
一緒にできるから、それはそれでメリットはあるかぁ。

そして設定が終わった時点で お蔵入りするか、ヤフオク出品かな。


[579へのレス] Re: ISDNルータ 勢い余って2台 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/20(Wed) 12:16:48

うちとこも当面ルータは使わない予定。というか、いまさら設定を
変更してまわるのも面倒なので・・・(^^;

そういえば、今朝ほどsambaのPDCが認識できて、ドメインにもアク
セスできましたので、このサーバーが本格稼動しはじめたときにでも
考えてみようかなぁ〜・・・なんてね。これまた、当分サーバー専用
パソコンがみつからないと思うので、むずかすぃ〜。


[578] NTリソキ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2002/03/19(Tue) 16:32:14

ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-public/reskit/nt40/i386/
ここから、落とせるみたい。
落としていいのかどうかは、知らないけど(^^;


[578へのレス] Re: NTリソキ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/19(Tue) 17:10:15

おお、ありがとうござます。
そういえば、リソキそのものはぜんぜん考えに入っていませんでした
ねぇ。(^^;

FTP Explorerのデフォルトに、確かMSのftpサイトが・・・

おお、ありましたありました。

・・・って、PC-98でも使えるだろうか・・・(^^;


[578へのレス] Re: NTリソキ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/19(Tue) 21:53:41

りそきって、売り物だったんですか?
SrvAnyがあるぅ って喜んだけど、すでにフリーソフトで対応済みだし。

あ、2000用じゃないのか。