[575] 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/12(Tue) 11:31:05

お久節です。
赤帽&Samba楽しく読ませて頂いております。
σ(^_^)もFreeBSD98でSambaをしたことが有るんですが、
今は営業部に貸し出し中(Winに入れ替えて)です。

σ(^_^)の場合も1回ではSWATが起動しませんでした。
SEAWorks さんの事なので、設定済みだとは思いますが(参考になればと・・・)

まず、【SWATはWindows版のMSIEかNetscapeで使用するようにしてください。】と書かれています。

あと、【
もし、SWATがまったく動かない場合は以下を確認下さい。

/etc/inetd.conf に swat行があるか確認下さい。もしなければ以下を行います。
/etc/servicesの確認
以下のエントリがあるか確認し、なければ追加します。 swat 901/tcp

/etc/inetd.confの確認
以下のエントリがあるか確認し、なければ追加します。 (/usr/sbin/swatがあることを確認)
(先頭に #がついていたら削除) swat stream tcp nowait.400 root /usr/sbin/swat swat

inetd に HUP を送信
inetd をリスタートする為に, inetd のプロセスに HUP を送信します。 kill -HUP  (inetdのプロセス番号)

/etc/pam.d/samba があるか確認下さい。もしなければソースのパッケージディレクトリからコピーします。
cp samba-2.0.5aJP2/packaging/RedHat/samba.pamd /etc/pam.d/samba


σ(^_^)の場合は、此でうまく動作したので。(FreeBSDの場合は若干の違いはありましたが、忘れました。)


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/12(Tue) 11:53:02

こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

> /etc/inetd.conf
これがですねぇ〜、RedHat7.*から、xinetdに変わってしまったよう
なんです。で、当該のxinetd.dにあるswatってファイルがどぉ〜のか
こぉ〜のかって話がありまして、それはちゃんと直してあるのですが、
一向に動く気配がない(^^;

というわけで、今回はRedHatをサーバーでインストールしなおして、
標準搭載のsambaをいじってみようかなって思い、今再インストール
ちう。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/12(Tue) 16:47:01

ん〜 私は AIX に SAMBA2.2.2(英語版バイナリ)をインストールしました。
SWATディレクトリ内のHTMLファイルだけを無理矢理日本語版に入れ替えて動いてます(笑)

inetd に smbd , nmbd , swat を登録したんですが、どうも nmbd が
うまく動いてないらしいです。
WindowsNTからIPアドレス直打ちで検索したらヒットして、共有ディレクトリにも
アクセスできるんですが、Windows98からはぜんぜん見えません。
Winsを参照するように設定してるけど、Winsサーバへはつながってない模様。

もうちょっとがんばるのだ。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/12(Tue) 17:20:43

やほぉ〜。
きょうは、結局インストールするだけで終わってしまいました。(^^;

> Winsを参照するように設定してるけど
う・・・、早くここまでいきてぇ〜っす。
今はhostsで名前付けてたりするんですけどね。

しかしまあ、ちょっとxinetdってのを調べる必要がありそうですねぇ。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/12(Tue) 18:43:31

うぅ〜ん・・・

/etc/inetd.conf → xinetd に変わったんですね・・・
今度PCが帰ってきたら、又、勉強のし直しですか・・・(泣き)

そ〜いえば、前バージョンの時は、暗号化パスワードの問題があって、
Winから接続する場合は、レジストリを修正する必要が合ったような???
でも、σ(^_^)は接続できてました。!?
ただし、パーミッションの設定は【777】だったと思います。(それ以外の設定だと接続できなかった。)
色々実験をする前に手元から無くなったので、うっすら覚えている程度です。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/12(Tue) 19:18:22

お恥ずかしい・・・(キャ〜)
↑の書き込みは、すご〜く古い話のようです・・・m(_/_)m
Samba2.2.2日本語版が乗ってる雑誌を見ていたら↑のようなことは既に解決されているようで・・・

で、チョット目を通してみました。
xinetd経由でSWATを利用するには、Linux側のrootユーザーで以下のコマンドを実行する。

chkconfig swat on 改行
service xinetd restart 改行

後、SWATに接続するんだそうですが、
SEAWorksさんならとっくに済ましていそうで、参考にならないかも知れませんが。
参考にもならないことで、板を汚してしまいすいません。m(_/_)m


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/12(Tue) 21:10:53

いろいろ調べていただいてありがとうございました。

一応、sambaユーザ会の
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/samba_begin/
と、
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/HowToUseSamba2.2/index.html
は、チェックしてみたんですけれども、解決しなかったんです。

で、いまうたがっているのは、ファイアウォールの設定かな。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/13(Wed) 09:44:48

↑の↑に書き込みした後、sambaユーザー会を拝見したら、赤帽についての設定が細かく有るんですね〜・・・
SEAWorksさんなら既に、ここは参照なっさてるんだろうな〜と思っていたら、あんじょうでした・・・
σ(^_^)のばやい、アドバイスと言うよりは、教えて君になってしまっているような(^^;)
今後の展開楽しみにしております。
新しいPCを購入できたら(未だに交渉中)リムーバブルに赤帽入れてみようかなんて、
無謀な事を考え注なので、今後の参考にしたいと思います。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/13(Wed) 09:48:58

度々の書き込みすみません。m(_/_)m
ここにも、それらしきことが乗っていました。

http://www.samba.gr.jp/project/kb/J0/0/55.html


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/13(Wed) 11:20:18

あは、やっぱりファイアウォールの設定っぽいですね。
今回は、ファイアウォールを使わない設定でインストールしました
ので、ipchainsは、あとで動かすつもりです。

ありがとござました。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/13(Wed) 13:00:52

いえぇ〜い、つながった☆


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/13(Wed) 20:27:32

こっちはまだ調子悪いです。
nmbd が起動できなかったとのエラーログが残ってました。

なんでだろう。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/14(Thu) 16:03:10

SEAWorksさんおめでとうございます。
よかったですね〜!!!
σ(^_^)が、Samba始めるときは色々質問させて頂きます。(^^;

ぺっぱ〜こんちは。
>nmbd が起動できなかったとのエラーログが残ってました。
>なんでだろう。
なんででしょう?どこかで見たような気もするのですが・・・


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/14(Thu) 19:01:20

なんか、こんなログ。

[2002/03/13 10:21:56, 0] lib/util_sock.c:open_socket_in(830)
bind failed on port 137 socket_addr = 240.23.145.72.
Error = Can't assign requested address
[2002/03/13 10:21:56, 0] nmbd/nmbd_subnetdb.c:make_subnet(142)
nmbd_subnetdb:make_subnet()
Failed to open nmb socket on interface 240.23.145.72 for port 137. Error was Can't assign requested address
[2002/03/13 10:21:56, 0] nmbd/nmbd.c:main(842)
ERROR: Failed when creating subnet lists. Exiting.

見覚えのないネットワークアドレスにバインドしようとして 失敗してるのかなぁ。

inetd に nmbd を入れてると、ものすごい勢いでログが増えます。(^^;
デーモン起動に設定したら、1回だけ出て 終わるみたい。


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/15(Fri) 10:31:10

ぺっぱ〜さん、こんちは。
ここらへんは?
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/browsing/
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/diag.htm
あと、ここで↓ERROR 内容で検索すると結構細かく出てきます。
http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~yamato/samba/
って、ぺっぱ〜さんなら目を通していそうですが・・・


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/15(Fri) 10:44:35

度々すいませんm(_/_)m
ここ↓にこんな事が記載されていますが。
http://warp.syns.net/2/
--引用始まり--
注意:nmbデーモンは一度起動すれば常駐しますのでinetdからの起動は止めています。度々Windowsクライアントがnmbdにパケットを送るとinetd側で2重起動となりエラーを返します。ワークステーションとして常時稼動している場合は inetdからではなくて直接nmbdを起動している方がよいかもしれません。nmbdは起動時に一度立ち上げておけばいいでしょう。
--引用終わり--


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/03/15(Fri) 12:55:16

もうチョット調べてみました。
Windows98系の場合、NetBEUIとTCP/IPが入っていると、NetBEUIを通して見に行くので、
TCP/IPでやり取りをするSambaは見えなくなるらしいです。
ここに書いてあります。 http://www.idg.co.jp/lw/back/200012/20001212_01_report.html


[575へのレス] Re: 赤帽&Samba 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:19:05

こっちもあげ〜♪

SAMBA 動きました。

LANカードが1つしかないはずなのに、内部では en0 と et1 の2つの
ネットワークアダプタを認識しているみたいなので、
smb.conf で、片方のみに待ち受けするように設定しました。
これで、nmbd も動作するようになって、Win2000Server のWINSにも
つながりました。

さぁて。エロDATAの60GBハードディスク、空き容量20GB以上。
なにに使おうかなぁ。おほほほ。

#しかし10BASE-5


[576] ウィルス発生。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/14(Thu) 14:56:19

○WORM_FBOUND.B
http://www.antivirus.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.B&VSect=T

こんなのがうちとこにきました。ええ、感染しちゃった人もいま
したので、強引にメールサーバーを止めて、送信先の確認やら、
感染者の救済やらしてました。

幸い、社内にしか送信されなかったので、事なきを得たみたいで
す。

でも、ウィルスバスターのパターンファイル234で対応しているっ
て書いてあるけど、うちの239で検出できないのはなぜ?(^^;
#トレンドマイクロ(co.jp)は、のんびりサイトリニューアルして
#てつながらなかったし、大変だったんだぞぉ〜!


[576へのレス] Re: ウィルス発生。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/14(Thu) 15:08:03

○メールの件名に日本語を使うウイルス出現,
添付ファイル「patch.exe」を実行するな
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20020314/1/

おお、いつのまにかニュースになってる。


[576へのレス] Re: ウィルス発生。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/14(Thu) 15:25:13

○WORM_FBOUND.B
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.B

やっとつながったと思ったら、亜種は241から対応するみたいだねぇ。
でも、更新用のサーバーにつながらない。負荷高すぎるのかな。(^^;


[576へのレス] Re: ウィルス発生。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/14(Thu) 21:07:22

○WORM_FBOUND.C
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.C

また亜種が出た模様。パターンファイル242で対応とのこと。
こいつのせいで、今日は一日だいなし・・・(T-T)


[576へのレス] Re: ウィルス発生。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/14(Thu) 21:35:25

確か、うちの会社で受信したのが3時ちょっと前だったかな?
客先から慌てて、変なメールを送ったらしいので、添付ファイルを開かないでくださーい、とメールが。

とりあえず、いきなり何でも開けるようなたわけはいなかったようで、被害はたぶん無し。
とりあえず、明日、BJDのログをチェックしておこう。

ただ、うちってウイルスチェッカーが稼動休眠状態で、ほとんど意味をなしてない。
まもなくシステム入れ替えがあるので、それが終わればおっけ。
でも、今回のはウイルスチェッカーにひっかからないんですか?

http://kamezoh.zapto.org


[576へのレス] Re: ウィルス発生。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/14(Thu) 21:59:57

> いきなり何でも開けるようなたわけはいなかったようで
う・・・、うちには約一名・・・。
まあ、アドレス帳の登録がそれほど無かったみたいで、冒頭にも書い
た様に、手元のサーバーをいったんとめて、メールボックスから削除
しました。まあ、社内のみだったのは幸いでしたね。

> ウイルスチェッカーが稼動休眠状態
というか、今日の夕方まで、どこのメーカーも未対応でしたから、稼
動してても意味ないです。やっぱり新種は怖いですねぇ。基礎教育の
大切さをひしひしと感じちゃいましたよ。

本人も、一応は慎重に対応していたみたいですけど、ウィルス対策ソ
フトでも警告はでませんし、やっぱり知っている人からのだと、うっ
かりあけちゃいますね。

> 今回のはウイルスチェッカーにひっかからないんですか?
かなぁ〜り新種で、亜種が次々出てくるものですから、ベンダーも右
往左往しているみたいでした。ウィルス対策ベンダーさん、おつかれ
さんって言ってあげたいです。


[574] BJD+ANHTTPd 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/11(Mon) 10:52:40

BJD+PMSという構成もやってたようですが、やはり各々のソフトの良いところだけを使おうと言うことですよね。
実際のところ両ソフトではかぶっている機能がありますよね。
どちらがどのような特徴があるのでしょうか?
#長所と欠点?
というか、SEAWorksさんがその構成にしてみようかなぁ?と思った根拠は?
簡単に教えて下さい。

#おしえての内容かな?とも思いましたが、こちらにしてみました。

もうそろそろ、ANHTTPdも試してみようかな?と思っているので・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/11(Mon) 11:32:06

おいらの自宅サーバは Apache に換えました〜


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/11(Mon) 11:50:45

ぺっぱ〜さん:
して、その根拠(理由)は?

http://kamezoh.zapto.org/


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:00:56

今でもPROXY2002を使っているのは、うちの環境の場合Socksが必要
だからです。で、うちの場合、ANHTTPdも使っていますから、プロキ
シはBJDにまかせて、SocksはANHTTPdで・・・なんてことを考えてい
ます。


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:05:16

σ(^_^)とこもSocksが必要って事で「MS-PROXY」です。


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:19:26

ずっとAN-HTTPD を使っていたのですが、これは「設定が簡単」だったという理由です。
でも、なんかバーチャルホストでの動作が遅い気がして、
特にリンクをクリックして表示の出始めまでに5〜10秒もかかることがあったので、
Apache に換えてみたんです。

結果は、変化なし でした。(^^;

そして、そのまま 「世界標準だしぃ〜」という曖昧な理由のまま
Apacheにしちゃいました。


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/11(Mon) 13:24:21

やっぱ、一番の理由はSocksなんですね。
でも、ちょっとわからないのは、BJDを残すところ。

もしかしてダイアルアップ機能の為?
#BJDってやっぱダイアルアップ環境で役に立つ機能が多いです。

プロキシだけならこんなのもあるんですね。
「SwiftProxy」
Socksも対応してるらしいし。

ところで、Socksってどんなもの?
解説を見たんだけど、今一つピンときません。

http://kamezoh.zapto.org/


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/11(Mon) 15:45:06

う〜ん、どんなもの・・・。

ま、いわゆるトランスポートレベルプロキシってやつで、アプリケー
ションレベルプロキシと違って、トランスポート層のデータを中継す
るものです。

たとえば、LAN 側からアプリケーションが適当なポートを選んでデー
タを送信するようなソフトウェアは、プロキシでは対応できませんよ
ね。それができてしまうのがSocksです。


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/11(Mon) 16:36:51

>LAN 側からアプリケーションが適当なポートを選んでデータを送信するようなソフトウェア
これを見ると、ルーターやICSを思い浮かべてしまうのですが・・・(^_^;)
同じ事です。とは書いてないので、なにかが違うんでしょうね。
#やっぱおしえてにしとけばよかった。

あくまでプロキシの延長と言うことかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/11(Mon) 16:44:20

> ルーターやICS
そりはNATやらNAPTやらで、ネットワーク層(インターネット層)の
お話ですよね。延長というより、アプリケーションレベルのプロキシ
の原始的なものと考えたほうが良いかもしれません。層的には、丁度
中間に位置します。


[574へのレス] Re: BJD+ANHTTPd 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/11(Mon) 17:33:52

なるほど、わかりました。
なんとなくイメージはつかめたかな?
まだ、まだ漠然とした事しかわからないですが、いずれ理解できると思います。

使ってみればいいのか。(^^ゞ
でも今のところ、必要に迫られてないので・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[573] さんびっと 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/03/09(Sat) 08:19:52

現利用のISP(CATV)から上位回線の冗長構成変更に伴い
グローバルIPアドレスと料金が変更ですよってアナウンスが有りました。
へぇ〜随分安く成ったじゃん 更に料金据え置きで増速(知ってるけどまだ発表できない)

という事で、今までのプライベート向けからネットワーク向サービスの3ビットに変更申請しました。
今月は超忙しいかも〜!
σ(^_^)とこ外向けネットワークの大幅な変更・JPNIC登録変更・ISP側変更とのタイミングが......
ちょっとドキドキしてます。


[573へのレス] Re: さんびっと 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/09(Sat) 13:03:28

おはよぉ〜・・・って、もうお昼。(^^;

忙しそうですねぇ。やっぱり、何にしても、切り替えタイミングって
いろいろ難しいですよねぇ。ISDNからADSLへ切り替えたり、プロバイ
ダを変えたり。インターネットがつかえないことが、そのままリスク
になり兼ねない現在、微妙にずれただけでも、ネットワークは大騒ぎ
になりますから、切り替え直前なんてドキドキしちゃいますね。

うまくいったときは良いのですけど、失敗したときは、自分以外の処
理に依存する部分が多くって、アタリ所もないし(--;

成功するようにお祈りしております。がんばってねぇ〜☆


[573へのレス] Re: さんびっと 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/03/09(Sat) 17:47:53

有難うございますぅ!
自信ないのが本音です。サーバー君たちはプライベートIPアドレスで
働かしていたので、全〜部グローバルIPに変更、DNS・TCP_Wrappersの変更が絡んでくるので
果たしてタイミングが合う物なのか.....ちょっと逃げ腰状態
confだけでも、前もって準備 なんて考えてます。
またお知恵をお借りすると思いますが、宜しくで〜す。


[563] はぢめが! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/25(Mon) 09:05:50

NTTから待望の案内が来ましたぁ〜
いよいよ フレッツADSL はぢめが!(8M)

基地局は約1km。すぐ近所の布団屋のとなり(笑)
同じ寮に住む友達は、Yahoo!BBで 3.6〜4Mの接続実績があります。

こりゃ期待しちゃいますね。
ブロードバンドルータ買い換えなきゃ。(^^)


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/25(Mon) 10:09:33

おお、そりはすごい。しかし、実はお布団屋さんから発せられる
怪しいデムパにより、64kbpsしかでないのであった。ヽ(´ー`)ノ

そういえば、私のではありませんけれど、今WindowsXPをセット
アップ中。Windows2000の先入観で臨むと、なにが何処にあるの
かぜんぜんわからない。


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/04(Mon) 13:03:26

あげ。

NTTから案内が来ました。13日に開通だそうです。
待望の はぢめが! 期待しちゃいます。

12日に1.5Mのモデムを返却するから、12日〜13日 両日は
インターネットお休みになりそうです。

ブロードバンドルータは NTT-ME の BA5000-Pro をねらっているんですが、
発売が遅れて、3月中旬らしいです。
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba5kp_index.html
しばらくの間は 現行の BA512-R でがんばってみます。(^^)v


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/04(Mon) 15:46:50

お!まもなくですね。
ルータは、そのままでもよさそうな気がしなくもないけど(^^;
ちなみにBA5000-Proって、どこのOEMですか?


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/04(Mon) 17:02:05

今までが プラネックスだったから、コレもプラネックスなのかなぁって思いますけど、
プラネックスのページには似たような機種は見あたらないし。。

どこなんでしょう。うーむ。

私はNetmeetingを使うので、"Netmeeting対応!" ってうたってあるものじゃないとダメなんですよ。
コレガのはローカルサーバ機能はあるけど、H.323 に対応してないので
Netmeeting が使えませんでした。


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:艦長 投稿日:2002/03/04(Mon) 23:56:50

>はぢめが

ヲレのところも14日になります。
東日本の方々には「はぢめが」ネタはわからないカモ。


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:艦長 投稿日:2002/03/05(Tue) 00:26:16

そうそう、BA5000PROの製造元はプラネックスで正解ですよ。
実売16,800円程度らしいです。


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/07(Thu) 19:07:26

またあげ(笑)

今日8MBPSモデムが到着しました。わーいわーい
説明書を見ると、1.5MBPSにも対応しているらしいので、
早速交換しちゃいました。
現在、1.5M でつながってます。(実測 1.0〜1.2M)

これで、13日の工事の時は、私が不在でもネットワーク切断時間は
最小限度で収まりそうです。
たのしみです。


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/07(Thu) 21:07:44

おお、おめでたう。
実測1.2Mですかぁ。まだいけそうな感じもしますけどねぇ。やはり
お布団屋さんの陰謀か・・・!


[563へのレス] Re: フライングではぢめが! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/08(Fri) 20:28:32

今日 何の気なくファイルをダウンロードしていたら、400kB/s でてる??
8MBPSへの工事は12日だったはずだけど、フライングで工事完了したのかもしれません。

ということで、さっそくベンチ。

測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/03/08 20:25:50
回線種類/線路長 ADSL/1.0km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/nifty
ホスト1 WebArena(NTTPC) 4.15Mbps(1441kB,3.3秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.45Mbps(1764kB,3.3秒)
推定最大スループット 4.45Mbps(557kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

この速度は ルータ BA512R がボトルネックになっているので、
ルータを買い換えれば もう少し上がねらえる ってことかも。

わーいわーい


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/08(Fri) 21:01:58

> かなり速いです!
なにゅ〜!(c)艦長
お布団屋さんの陰謀じゃなかったのかぁ。
#だから最初からそう言ってるだろ<オレ


[563へのレス] Re: はぢめが! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/08(Fri) 21:51:45

む〜、玉砕ならずかー(笑)
おめでとーございますー。

<ぼそ>んここは安いよー</ぼそ>

http://kamezoh.zapto.org


[572] なんかおもろかったので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/08(Fri) 16:49:54

こっちにもはってみよう。

○LEDの点滅で情報が漏れる
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020308-7.html

おっしゃるとおりです。


[572へのレス] Re: なんかおもろかったので 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/03/08(Fri) 17:09:49

言われてみれば、その通りですね。
私の目の前に置いてあるモデムにも、ご丁寧にSDとRDと書かれたLEDがちゃんと付いてますね。まあ、もう滅多に使うものじゃないですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[572へのレス] Re: なんかおもろかったので 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/08(Fri) 17:24:22

実際のところでは、LEDの反応速度がついてこないので、そうそううまくは行かないですよね。
そんな反応速度の速いLEDを使うくらいなら、それ自体を通信手段にした方が早いかも。
まあ、それのセキュリティを高めたものが光ファイバだという見方もありますが。
#いや、そういう目的ではないです(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org/


[572へのレス] Re: なんかおもろかったので 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/08(Fri) 20:59:41

> 言われてみれば
そうそう、これこれ。言われてみればってやつですよね。正確に
通信内容をトレースしているわけですからね。(^^;


[571] なるほどぉ〜。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/07(Thu) 12:53:53

○ブロードバンドルータの内側
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/inside/2002/03/07/

こんな風になっているんですねぇ〜。でも、インターフェース側と回
路側が、電源の一次側と二次側くらいの沿面距離があるのには少し驚
き。きっと、雷サージとかって、電子回路的には相当のインパクトが
あるんでしょうね。

・・・と、うちのもばらしてみたい衝動に駆られてます。(^^ゞ


[571へのレス] Re: なるほどぉ〜。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/03/07(Thu) 13:20:02

LAN関連のインターフェースは、大体こんなもんです。正確なスペックは確認してませんが、10BASE-Tとかでも、1次2次間は、2KV位のサージには耐えられるようになってると思います。(ちょい曖昧。笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[571へのレス] Re: なるほどぉ〜。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/07(Thu) 17:55:13

なるほど。勉強になったです。
とっても興味深い資料でした。


[571へのレス] Re: なるほどぉ〜。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/07(Thu) 21:05:22

2KV かぁ。

そう言えば耐久試験とか言って、自分の作ったスイッチング電源を
現場の人がゴムのハンマーでバシバシたたいていたのを思い出しま
した。超音波で振動加えたりもしてたかな。(^^;


[571へのレス] Re: なるほどぉ〜。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:54:51

> 雷サージとかって
そうそう2KVでは、雷サージには、耐えられません。屋外に配線が出てったりする場合は、外部に避雷器とか、サージ吸収素子を設置する等の対策が必要になります。

前に、耐雷サージ試験とか行って、何の対策もしないまま試験して、電源を破壊して、燃やしてる人が居ましたが何の意味も無いので、こう言う試験のやり方は、やめましょう。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[571へのレス] Re: なるほどぉ〜。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/08(Fri) 16:47:09

> 何の対策もしないまま試験して
どへぇ〜。そりゃすごい。(^^;


[570] TOPリンクありがとうございます。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/06(Wed) 10:38:50

ほげげ〜
いつのマニやらTOPリンクがぁ〜。
ありがとうございます。m(_ _)m

安定しているようですが、この前ポカをやっちゃったとこなんですよね。
ご存知DDNSの運用なのですが、これはメールアドレスを登録します。
これにダイレクトメールが入ってくるのですが、海外のメールなのでSPAMかどうか判断がつけにくいんですよね。
σ(^_^)はHotmailを使っていますが、これには受信拒否と言う機能があるのです。
SPAMがうっとおしいので、調子に乗ってSPAMらしきメールの発信元をぼこぼこ登録してたら、メールが届かん!と言って、アカウントを取り消されかけました。(^_^;)

慌てましたよ〜。

とりあえず、リダイレクトが生き残っていたので、直アドレスを登録して復旧。
その後、登録してあるドメインがなかなか生き返ってくれないので、困り果てましたね。
次の日には直っていましたので、何とか元の状態です。

リダイレクトって、結構便利ですね。
広告窓が出ちゃうのが難点だけど・・・。

これ以外のトラブルはないかなぁ〜。
まだまだ心配の種はあります。

http://kamezoh.zapto.org/


[570へのレス] Re: TOPリンクありがとうございます。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/06(Wed) 10:49:05

そういえば、なんかそんな話で慌ててましたね。

うちとこで困っていることといえば、PROXY2000が常時接続に対応
していないので、定期的にダイヤルアップがリセットされてしまう
ことくらいなかなぁ〜。かけなおすと時々IPアドレスが変わってし
まうので、メールサーバーの運用とかで不便なんですよねぇ。一応
真夜中に電話が切れるようになっていますので、あまり影響はない
ようには設定しているんですけどね。

最近出たPROXY2002では、つなぎっぱなしができるようになったみ
たいですので、今購入伺い書を提出ちう。


[569] わあ〜い★ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/04(Mon) 15:54:15

いま、RedHat Linux 7.2 のMozillaから書き込み中。

でも、このcannaってのが今一つよく理解できていないので
難しいっす。

でも、うちとこって、Linux の方からみると、こんな風に
みえるのね〜。


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/04(Mon) 16:45:07

わぁ〜い☆
頭が爆発中。
熱暴走しそう・・・(^_^;)

#現実逃避モード絶賛発動中♪

>こんな風にみえるのね〜。
どんな風なんだろう?

http://kamezoh.zapto.org/


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/04(Mon) 16:55:13

まだハードコピーの方法もわからないし、それをここに送る方法
もおもいつかひ(^^;
#ちなみに、これはへっぽこから。

> 熱暴走
おお、忙しいですか?それとも壁にぶち当たった?
あ!この「ぶち当たった」の ぶち って、ひょっとして広島からき
ているのかなぁ〜?


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/04(Mon) 17:03:38

>それをここに送る方法

で・じ・か・め


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/04(Mon) 17:38:23

>「ぶち」
知っている限りで・・・

○ぶちこわす
○ぶちあたる
○ぶちくらす
○ぶちまわす
○ぶちのめす

松山でもこの辺りなら使いますが・・・。
#一部訛りも混在(^_^;)

意味通るのかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/05(Tue) 11:21:25

というわけで、デジカメで撮ってみました。・・・が、モニタが
年代物で惨敗風味。
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/tmppic01.jpg

ちなみに、本体はこんな感じ。
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/tmppic02.jpg

> ○ぶちくらす
> ○ぶちまわす
わかりません。(T-T)
個人的には「ぶちかわいい」が好き。


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/05(Tue) 11:37:26

へぇ。このフォントって、SGIのワークステーションで
Webを表示したときと同じみたいです。
(Netscape だから同じになるはずか。。)


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/05(Tue) 12:03:58

>> ○ぶちくらす
>> ○ぶちまわす
>わかりません。(T-T)
やっぱり(^-^)

まあ、どちらも「ぶちのめす」と同義なんですけどね。
微妙にニュアンスが違うといったとこでしょうか。

ぶちのめす≒倒してしまう
ぶちくらす≒強く痛めつける、なぐる・ける
ぶちまわす≒ぶちくらすの複数形かな?
#化けたら御免

文字にするとむずかしいですね。(^_^;)

画面見ましたけど、スタイルシートを消しちゃうとそんな感じじゃなかったかな?

あ、うちも9821Xa13が用なしになりそうです。
そのうちXa20(だったかな?)も・・・。
なんかしようかな?
#そんなヒマはない。
でも、メモリが32MBしかない・・・(T_T)

http://kamezoh.zapto.org/


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/05(Tue) 12:09:36

こんどはGaleonとかいうブラウザで見ています。こっちのは、
きちんとスタイルシートが働いているようで、通常のレイアウ
トとほぼおなじように見えています。フォントも、それなりに
期待通りになっているようです。

ぶっとばすって、=ぶち とばす ってことになるのかな?


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/03/05(Tue) 16:00:58


 「ぶち」は、動詞の上につけて意味や語勢を強める接頭語では
 ありますが、感じで書くと「打ち」で、ぶち殺す(ぶっ殺す)
 ぶち壊す(ぶっ壊す)はあっても、「ぶちかわいい」は、ない
 ですねー。方言ではなく、俗語で、全国的に品の悪い人たちが
 使います。「ぶちくらす」は、「打ち(げんこつを)食らわす」
 「ぶちまわす」は、頭上にかかげて、ぐるぐる回しにするような
 イメージが浮かびます。ちなみに「びちぐそ」の「びち」は、
 接頭語ではありません。


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/05(Tue) 16:54:23

なるほど!
「ぶつ」から来ているのですね。
「ぶたないでぇ〜」というやつですな。

ぶた(ない)
ぶち(こむ)
ぶつ
ぶてば
ぶとう

・・・なんか違う(^_^;)?

http://kamezoh.zapto.org/


[569へのレス] ぶち 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/03/05(Tue) 21:35:32

「ぶち」は、山口弁の強めの接頭辞にありますよー。
なので「ぶちかわいい」(=very cute)って言うのではないでしょうか。
「ぶちすごいっちゃねー」といわれたことあります。

方言調査もしています。
http://yoshi01.kokugo.edu.yamaguchi-u.ac.jp/kokugo/hougen/hougen.html

何処さんのおっしゃるように、共通語にある「ぶち+動詞」は「打ち」の
変形ですよね。「ぶっ壊す」の「ぶっ」や「ぶん投げる」の「ぶん」も
同じく「打ち」から派生しているようです。


[569へのレス] 「ぶちかわいい」は、存在するか 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/03/05(Tue) 21:55:04


 やまださ〜ん。出番でぇ〜っす。


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/03/05(Tue) 22:18:05

こね〜なとこで山口弁の話が盛り上がっちょるなんて
ぶち恥ずかしいちゃ〜ね(#^.^#)。。。。


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/03/05(Tue) 22:48:36

見落としてましたぁ有りです!!
ぶちかわいいは一日一回は言ってる様な...


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/06(Wed) 08:21:25

>ぶち

広島では もちろん ごく一般的に使われます。

ぶちうまい、ぶち痛い、ぶちいそがしい、ぶち速い、など。ぶちかわいい、もありです。

同様に ぶり でも同じ意味。


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/06(Wed) 08:28:22

> ぶり
鰤はちょっといやだなぁ〜。(^^;


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/03/06(Wed) 08:42:13

>同様に ぶり でも同じ意味。
確かにそうですね。
一部そういう場合もあります。

#方言ネタは盛り上がるなぁ。

http://kamezoh.zapto.org/


[569へのレス] Re: わあ〜い★ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/03/06(Wed) 09:25:37


 あり〜ですかあ。瀬戸内言語圏っていうか、岡山、香川、愛媛、
 大分(宇佐とか行橋あたり)、山口、広島の臨海地域は、共通の
 方言がベースにあって、ときどきビックリさせられるのですが、
 逆もありですね。岡山では、ぶちや、鰤の上のような用例は
 ないっすね。


[568] あの・・・産経リニューアルって 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/01(Fri) 16:01:43

レイアウト似ているっていうか、パクリ。
○朝日新聞
http://www.asahi.com/
●産経新聞
http://www.sankei.co.jp/

○毎日新聞
http://www.mainichi.co.jp/
○読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/
○日経新聞
http://www.nikkei.co.jp/

まあ、他も似てるっちゃ〜似てるけど、上の2つはねぇ・・・。


[568へのレス] Re: あの・・・産経リニューアルって 投稿者:艦長 投稿日:2002/03/03(Sun) 23:05:19

ヲレなんか一瞬サイト間違ったかと思ったもん。
記事のスタンスは朝日とサンケイじゃ全く異なるのに
レイアウトは一緒なんて惨敗ダ〜


[568へのレス] Re: あの・・・産経リニューアルって 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/04(Mon) 09:38:11

テーブルで縦3つに割って、タイトル、トップニュース、新着、地
方版、カテゴリーごとの新着の順と見事なまでの一致。なんか仁義
無き・・・って感じですけれど、このレイアウトを最初に思いつい
たひとって誰なんでしょうね。今となっては誰でも思いつきそうで
すけれど、最初は大変だったことでしょう。


[568へのレス] Re: あの・・・産経リニューアルって 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/03/04(Mon) 10:17:48

そっくりですね。
このスタイルは見やすくて良い。ということで まねでもいいんじゃないでしょうか。


[567] ああ、1700本 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/28(Thu) 16:41:53

○電気がま、即席ラーメン…記念碑的製品が「産業殿堂」に
http://www.asahi.com/national/update/0228/018.html

なんか、殿堂入りするみたいですね、1700本が。
ちなみに、1700本をネタ元で探してみると、
http://www.kahaku.go.jp/special/past/jyoho/ipix/3/3/05.html
のでした。これを「本格派の自作」って言うんでしょうねぇ。


[567へのレス] Re: ああ、1700本 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/02/28(Thu) 17:33:34

SEAWorksさん どうもです。

真空管1700本だと部屋は暑かったんでしょうね。
アメリカで弾道弾?の計算をしたときには、
30000本とか使っていたとか。部品交換が一苦労だったみたいですが。

そういえば真空管アンプ(オーディオ用)は、作成キットとか
ありますね。


[567へのレス] Re: ああ、1700本 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/28(Thu) 17:52:22

インテルと日本人技術者が共同開発したと言われる
世界初のCPU(当時たしか4ビット<電卓用)は
トランジスタ集積 いくつ分くらいなのでしょうね。


[567へのレス] Re: ああ、1700本 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/28(Thu) 20:44:18

まさん > 部屋は暑かったんでしょうね
寒い北国の冬だと、良い暖房になりそうですね。

> トランジスタ集積
え〜、手元の資料では、4004で二千三百個のトランジスタを搭載と書いてあり
ました。


[567へのレス] Re: ああ、1700本 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/03/01(Fri) 12:01:17

私が、テレビやラジオを分解して遊び始めた頃は、まだ真空管が多かったですね。トランジスタ技術の記事を参考にしながら、真空管テレビを改造して、簡易型のオシロスコープを作った事もありました。
あの頃のテレビの回路構成は、単純で教材としては、丁度良かったですね。

その後は、真空管式の送信機と受信機のキットも組み立てた事ありますが、VFOの周波数が真空管の温度上昇に伴ってシフトして行って、あんまり使いやすいものじゃなかったですね。

テレビの水平出力管使ったリニアアンプとかもありましたが、やっぱり送信管の方が高かったですが、綺麗で、かっこよくて、性能も良かった・・・ って、こんなの知ってる人って、ここに何人居ますかね。笑

オーディオアンプもやりましたねぇ。メタルチューブとか使ったりして・・・でも、この辺は今でもやってる人居ますから、少しは知ってる人居るかな? ^_^;

http://usagi.tadaima.com/omori/


[567へのレス] Re: ああ、1700本 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/03/01(Fri) 13:16:35

私が子供の頃、丁度入れ替わりの時期だったと思いますけれど、
よく真空管テレビがごみとして捨てられていました。ブラウン管
の裏側にある磁石がほしくて、捨てられていたテレビをばらして
ましたね。ほいでもって、真空管は道路にたたきつけると、「パ
ンッ!」っていい音がして割れるので、おもろかった記憶があり
ます。


[567へのレス] Re: ああ、1700本 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/03/01(Fri) 14:06:27

CRTは、割るのが大変でしたねぇ。かなり大きな石を思い切りぶつけても、中々われなくて。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[566] W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/27(Wed) 16:26:39

W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J047/3/97.asp

これって、何らかのツールを使って改善できないんでしょうか?
エクスプローラが しばーーらく固まっちゃうんですよ。

# Winfile の出番か?(笑)


[566へのレス] Re: W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/27(Wed) 17:31:29

ありゃ。(^^;

これって、一度に大量の削除を行った後、継続的に遅くなる現象
が発生するのかなぁ?それとも、ためにためたごみ箱ファイルを
一度に空っぽにすると発生するのかなぁ?なんかよくわからない
説明ですね。

まあ、私の場合、ごみ箱使わないでいつもSHIFT+削除してしまう
ので関係ないですが・・・(^^;


[566へのレス] Re: W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/27(Wed) 17:44:16

SHIFT+DEL でも同様ですよ。
Win98フォルダなど、容量の大きいフォルダを削除すると、
そのウィンドーがしばらく応答しなくなるんです。

みなさんのところではありませんか?


[566へのレス] Re: W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/27(Wed) 19:14:52

>みなさんのところではありませんか?
そーゆーもんだと思っていたような・・・(^^ゞ

http://kamezoh.zapto.org


[566へのレス] Re: W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/27(Wed) 21:09:00

400個もフォルダ消すなら、フォーマットしてしまうからなぁ(^^;


[566へのレス] Re: W98:大量のフォルダを削除するとシステムが遅くなる 投稿者:TS200R (ID: Bm8de82) 投稿日:2002/02/28(Thu) 15:53:37

>みなさんのところではありませんか?

遅くなります。
で、σ(^_^)は再起動です。
σ(^_^)のは、【切り取り】【貼り付け】でも、遅くなります。
で、やっぱり再起動・・・


[565] どかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/27(Wed) 15:19:08

○BIGLOBE セキュリティ
http://security.biglobe.ne.jp/

だそうです。ブラクラの説明とかブラウザの設定方法とか書いて
ありますです。・・・が、ブラウザの設定で、ダイアログを表示
を推奨しているから、わけのわからない人だと実行させてしまう
可能性が大きいですねぇ。基本的には全部無効にして、必要であ
れば信頼済みサイトに入れるとか、もう一工夫ほしいかな。

ま、基本的にはセキュリティ関連のサービスやソフトウェアの売
り込み用サイトですねぇ。


[565へのレス] Re: どかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/27(Wed) 15:52:29

のーとん君も・・・
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/4129.html
やはり穴があるようで・・・(^_^;)
まあ、この場合は他のソフトとの組み合わせによるものですが、他にも穴があるかも・・・ということらしいです。
セキュリティって難しいな。

あと、
Windows 2000 SRP1 と IE 5.5 SP2 の適用手順
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J070/1/38.asp
ややこしすぎて、穴を作らなければいいけど。

そして、BIGLOBEと言えば、
BIGLOBE ADSLミニ事典
http://www.biglobe.ne.jp/service/adsl/support/kaitai/
工事中だらけ(^_^;)
こんなのUPしてんじゃねー。
中身があればいいのに・・・(T_T)

でも、プロバイダなりポータルサイトにはこういうコンテンツが結構あるのですが、どこにあるのかわかりにくいのが難点。

http://kamezoh.zapto.org


[565へのレス] Re: どかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/27(Wed) 17:28:29

> のーとん君
色々やってくれますよねぇ。
素人ユーザだと、いろんな面で依存してしまうソフトウェアですか
ら、この手のトラブルはできる限り無いようにしてほしいですし、
もし発生してしまったら即時対応するようにしてほしいですねぇ。


[565へのレス] Re: どかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/28(Thu) 09:00:32

○IEを使い続けるための“お勧め”設定
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020226/1/

山下さんも、やっぱり無効推奨で、必要であれば信頼済みへって
感じみたいですね。


[564] すばらしい。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/26(Tue) 16:30:51

○まんがでわかるネチケット
http://www.netkun.com/manners/netiquette/

みんななかよくおべんきょうしよう!


[564へのレス] Re: すばらしい。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/26(Tue) 18:39:25

漫画の部分は、短いですが、やはりちゃんと書こうとすると、文章が長くなってしまいますね。仕方ない事ですけど。pdfかなんかで、ダウンロードできるようには、なってないのかな? その方が読みやすいような・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[564へのレス] Re: すばらしい。 投稿者:たあ 投稿日:2002/02/26(Tue) 20:27:17

おしえてではお世話になりました。
本当にすばらしいですね、会社の上司に絶対に見てもらいます。


[564へのレス] Re: すばらしい。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/02/26(Tue) 22:58:32

もしかして、これって某チビゲイ○くんの差し替え事件(笑)があった
某ドラネットにあったネチケット講座の改訂版なんでしょうか
(同じ小学館だし、ドラえもんだし)。

前回はネカマやっていたのび太クン、今回はマヌケだけどノーマルなので
安心というかちょっと寂しいというか。


[564へのレス] Re: すばらしい。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/26(Tue) 23:06:18

>前回はネカマやっていたのび太クン
どっかで見たと思ったら、以前このネタで見ました。
第5章です。

http://kamezoh.zapto.org


[564へのレス] Re: すばらしい。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/02/27(Wed) 01:03:58

おおこれですこれです♪

あと、割れものを扱うキケンなのび太クンも6章にて健在ですね。
前に見たときはネタ数が少なかったので、
「す、すごくヤバイ小学生になっている!」煤i ̄□ ̄;)
とびっくりしましたが、今回のはよく出来ていますよね。
大人でも読ませてあげたい人はたくさんいます。


[561] ハードディスク6個 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/21(Thu) 16:38:36

廃却処分が決定したRAIDの ハードディスクを取り出してみました。
ハードディスクカートリッジが6個もついてます。
1GBのディスクが6個、RAID5 で動作するので、有効容量5GBのものでした。

運用中何度もカートリッジを交換したらしく、カートリッジの中身はいろいろでした。
メインは Seagate の 1.08GB のもの。私はコレが6つつながっているものと思いこんでいましたが、
なんと、IBMの4.3GB と 6.4GB のディスクもついてました。
そして、「1.08GB検収済み」のシール。

1.08GBのディスクが入手できなくなったので、4Gとか6Gのディスクを、1.08GB分だけフォーマットしていたのでしょう。
何ともったいない。。

ということで、6G と 4G のディスクは いただいておきました。(^^)

ディスクをはずして枠だけになったカートリッジを装着して、
RAIDディスク本体は廃却の日を待ってます。


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/21(Thu) 17:10:06

私はRAIDなんて高級なもの使ったこと無いけど、容量さえあわせてい
れば何でもおっけぇ〜なんだねぇ。

あ、そういえばちょっと先日つけたSeagateの10G。ちょっと音が気
になりますね。ジージーって音がする。


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/22(Fri) 11:11:02

あ、シーゲートじゃなかった。ウェスタンデジタルでした。

私はウェスタンデジタルと相性が悪いらしくて、壊れるところを何度も目撃してるんです。
自分のも壊れたし、友達や会社から「壊れた!」と聞いて駆けつけたら
ウェスタンだったってこともしばしば。
もう5,6個は見ました。(^^;

シーゲートは、今のところ1個だけかな。(3.5インチ3GB)
IBMの3.5インチはとてもいい感じ。2.5インチの10GBは、残念ながらお亡くなりになりました。

人によると、Quantam と相性が悪かったり、シーゲートと悪かったり、いろいろみたいですね。


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/22(Fri) 12:18:21

うちとこでは、PC-9821Xp(最近こう書かないと(^^;)にウェスタン
デジタルの1.2Gのハードディスクを取り付けてWindows95 をインス
トールすると、必ずクラスタ不良がでるっていうのに悩まされたこと
がありました。今は亡きコナーだと1.2Gでも大丈夫だったんですけど
ね。

ウェスタンデジタルですけど、U/ATA66の頃のハードディスクって、
確かBIOSに不具合があったような気がします。ドライバだったかな?


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/22(Fri) 13:02:53

うちもWDはよく壊れました。
すべてが同じような壊れ方をしたので、ある領域を使うと壊れるのではないかと思いました。
自宅のは大丈夫かな?

http://kamezoh.zapto.org/


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/26(Tue) 10:54:18

WDは、正規輸入品と並行輸入品が有って、正規輸入品はほとんど壊れません。正規代理店の人が、並行輸入品の苦情に困っていました。それで評判も落ちるし。正規輸入品は、国内で厳しく検査をしてから出荷していたようです。うちでも製品にWDも載せてましたが、他のHDよりも壊れやすいという事は、無かったです。

最近、X-BOXをテレビ番組の中で開けてるのを見ましたが、あれもWDが載ってましたね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/26(Tue) 12:07:36

ん〜、うちの場合はメーカから直接買い付けなので、正規輸入品です
からちょっと違うみたいですね。でも、そんな事情があるんですねぇ。
なにげでWDはおもろい。

> X-BOX
は、WDなんですね。そういえば、試作の段階でもWDだったような。


[561へのレス] Re: ハードディスク6個 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/26(Tue) 14:01:36

>正規輸入品と並行輸入品
うちで壊れたブツは、某○下△の所有物です。
あそこは、自分ちでもHDD作ってるのに、そんなヤバイものを使ってたのかー。
まあ、作ってたのはQuantum向けだったみたい。

http://kamezoh.zapto.org


[560] 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/21(Thu) 11:31:41


 「正しい見分け方」があるそうな。


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/21(Thu) 12:00:57

そ、それは本当ですか。私は見分けがつきません。(;´Д`)


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/21(Thu) 14:36:17

私も是非教えてください。
腹を開けて見れば判るってのは、駄目ですよ。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/21(Thu) 16:31:11

見分けをつける必要が見いだせませんね。
同一人物ということで OK


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/21(Thu) 16:35:26

あほっ♪あほっ♪あほ〜の坂田♪
あほっ♪あほっ♪あほ〜の坂田♪
あ〜ほ〜の坂田〜♪あ〜ほ〜の坂田〜♪
あほの坂田あほの坂田あほの坂田あほの坂田
あほの坂田〜♪

という歌のCDが欲しい。
○Xで探そうかしら(ぉ

http://kamezoh.zapto.org/


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/21(Thu) 16:36:46

おけおけぇ〜ヽ(´ー`)ノ
#あ、かめぞ〜さんとぶつかってしまた。


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/22(Fri) 12:59:39

ネタ元めっけ♪

http://kamezoh.zapto.org/


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/22(Fri) 13:04:08

まじすかぁ〜!?


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/22(Fri) 13:22:57

キン肉マンII世でも読めばわかるかも・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org/


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/23(Sat) 14:31:55


》ネタ元

  そーそー。つーか、新聞広告の見出しを見て爆笑させられたので。
 中身は問わず。
 悪ノリ坂田は、「あ・りがっとさ〜ん」などのギャグ伝授を
 しようとしてるんですってね。


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/23(Sat) 14:39:11

決定版 これが鈴木宗男と坂田利夫の見分け方だ!!
http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi/magazine/w_playboy_detail.html?key=detail_b&zashimei=w_playboy

内容は・・・面白くないです。
本人目の前にしないとわかんないらしい。
見分け方ではなかったような・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org/


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/23(Sat) 15:02:49

なるほどぉ〜、ぷれひぼうひですかぁ。
目にする機会もなさそだな、こりゃ。(^^;


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/25(Mon) 14:39:48

http://seitan15.hoops.ne.jp/afo.swf
あぁ、アフォ ですな。


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/25(Mon) 22:25:44

↑イイッスねー。
これでフルコーラスなんでしょうか?
それと、この曲は(坂田)オリジナルなんでしょうか?
曲のタイトルも知らんし・・・。

http://kamezoh.zapto.org/


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/25(Mon) 22:55:16

この曲は”浪速のモーツァルト”ことキダタロー氏の数ある名曲の
中の一つですよね。ム○ヲちゃんのおかげでこの曲が再び脚光を浴びて
氏もよろこんでおられることでせう。氏は多数のCM曲や関西のTV局の
番組テーマソングを作曲しておられ、その独特のキダメロディーは
ちょっと聴いただけで「あ、キダタローだ!」と分かるくらいどれも
似たり寄ったり(爆)いえ、ワタシ好きですよー、キダタロー。
あの底意地の悪そうな笑顔がたまりません(笑)


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/26(Tue) 00:26:44

>キダタロー氏
と言えば、竹村健一氏が脳裏に浮かぶ・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org


[560へのレス] Re: 坂田利夫と鈴木宗男の 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/26(Tue) 01:11:39

 いや〜ん!
 竹村氏の場合は何の話をしても最終的に自分の自慢話になるので
 嫌いです。目下の人間と話すときにはヒドク傲慢だし、各界の
 大物と話すときには「俺はびびってないぞー」という態度を前面に
 出しつつどことなく卑屈になってるのがサイアク。
 その点キダ氏は自慢話もちゃんとネタになってるし、生で伴奏つける
 ときにミストーン出して自虐的になってるところもカワイイですぅ♪


[562] くるべきときがきた 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/22(Fri) 12:32:00

○雪印食品、会社再建を断念し4月末めどに
 臨時株主総会で会社解散決議へ
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/171093

どうせなら、乳業も・・・

で、今回の騒動で「多分やっているんだろうなぁ〜」と薄々感じては
いたものの、ここではっきりしてしまったラベルの書き換え。まあ、
健康に害を及ぼさないのであればと思っていたレベルを遥かにこえる
書き換えがあるみたいですねぇ。昨今続々報道されていますけれど、
今回の雪印食品の唯一の功績みたいなものかな。(^^;


[559] ファイルマネージャーは 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/20(Wed) 11:27:23


 Winfile.exe だよーん。


[559へのレス] Re: ファイルマネージャーは 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/20(Wed) 12:04:22

あ、そだった。(^^ゞ
出直してきます。


[559へのレス] Re: ファイルマネージャーは 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/20(Wed) 12:15:47

System.ini に
Shell=Winfile.EXE

やってみてみて〜


[559へのレス] Re: ファイルマネージャーは 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/20(Wed) 13:07:47

> Shell=Winfile.EXE
なんかおもろいの?


[559へのレス] Re: ファイルマネージャーは 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/20(Wed) 19:45:52

んーと、すっごく不便になります。
それだけ。(^^;


[559へのレス] Re: ファイルマネージャーは 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/20(Wed) 21:51:30

ワロタ

http://kamezoh.zapto.org


[559へのレス] Re: ファイルマネージャーは 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/21(Thu) 11:59:45

ログオフしたりシャットダウンするときにものすごく不便になりそう
ですね。


[557] 無題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/19(Tue) 17:39:08

○ナカミチ株式会社 民事再生手続き開始を申請
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/800.html

おお、なんてことだ。


[557へのレス] Re: 無題 投稿者:艦長 投稿日:2002/02/19(Tue) 20:47:11

昔ココのカセットデッキ所有していたことがあったのだが・・・


[557へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/20(Wed) 08:19:02

やほぉ〜☆

やっぱり、ここに反応してくれるのは艦長でしたか。
でも、本当に驚いたのは、ナカミチが上場企業だったってこと
かな。(^^;


[557へのレス] Re: 無題 投稿者:you 投稿日:2002/02/20(Wed) 16:27:21

え〜!そうなんですか。さみすぃですね。
ここのカセットデッキとか評判良かったですよね。
カーオーディオのカセットデッキなんか、素直な綺麗な音だったように
記憶しています。
メチャ高いんですけど、それ相応の音は出ましたね。


[557へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/20(Wed) 16:52:43

> メチャ高
それが今のご時世にあわなかったのかなぁ。まあ、私もやたらと
高価なオーディオ機器メーカーくらいの認識しかないんですけど
ね。でも、こういうオタク系のメーカーって、長期的に見ると、
とても惜しいことをしたって事になりかねないですよねぇ。


[558] ブッシュたん かわいい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/20(Wed) 08:41:39

http://www.bushorchimp.com/pics.html
http://www.bushorchimp.com/pics2.html

なるほどねぇ。これはそっくりです。


[558へのレス] Re: ブッシュたん かわいい 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/20(Wed) 12:13:14

ひゃひゃひゃ。アメリカンジョーク。