[553] これは・・・(*^^*) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/15(Fri) 16:22:48

○おしゃれなプロポーズは「スラッシュドット」で
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020215-6.html

で、いわゆるひとつの「祭り」状態だったみたいですね。
/.-J は、今ひとつの反応が無い。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/15/076223&mode=thread

日本国内でやるなら、やっぱり2chになるのかなぁ。
晒せとかうpしれとか言われて大変なことになっちゃいそうだけど。


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/15(Fri) 19:22:43

>日本国内でやるなら、やっぱり2chになるのかなぁ。
互いに2chを見てると言うのもどうなんでしょ?
どこにあるのかわっかるっかなぁ〜?
メールでURL送るんだったら、そのままメールで書いちゃいそうだし・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/15(Fri) 20:44:55

> 互いに2ch
あ、そうか、2人して2ちゃんねら〜じゃないと成立しませんね。
うひょぉ〜、なんかすごいことになりそう。(--;


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/02/16(Sat) 23:19:09

>2人して2ちゃんねら〜

でも見る板違う確率が高そう(笑)。

アメリカなら楽しいナイスなエピソードだけど、日本だとこっ恥ずかしくって
みんなに瞬殺されそうですね。


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/17(Sun) 10:47:45

二人そろってUNIX板の住人だったりすると、
サーバー負荷を最小限にしてお祝いカキコできる
プログラムを即座にプレゼントしてくれそう♪
モ娘(狼)板の住人だったりすると大変なコトに
なりそうですが(^^;


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/17(Sun) 10:53:53

あ、ふと気になったんですがマルダさんはフェント嬢が
OKしてくれると確信してあんな場所でポロポーズしたんでしょうね?
「長い間付き合ってきた、、、」と書いてあったけど、男性側だけの
思い込みってコトもありますからねぇ、、、
そういったパターンの場合プロポーズされた側としてはメイワク以外の
何物でもない、ってかサイアク(;´Д`)


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/17(Sun) 21:14:56

遅くなりました。この土日、ちょっとハードディスクの乗せ変えしてました。

リアルでお付き合いがあったとすれば、ある程度アタリはついていたんでしょ
うね。実質、失敗は許されない状況ですから、ハズレたら大変。女性側は迷惑
この上ない上に、やらかしたほうも大変。


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/18(Mon) 13:10:25

プレゼントにトークンリング。
どんなんやろ。(笑)

ちょっと前では パソコン通信仲間が結婚することを
「パソ婚」なんていったけど、いまではどういうんだろう。


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/18(Mon) 14:28:39

「ネット婚」とか「オフ婚」とか?

http://kamezoh.zapto.org/


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/18(Mon) 16:01:55

> オフ婚
う〜ん、これは良い。電算室の堅そうなエンジニアさんの結婚には
是非。


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/19(Tue) 09:51:02


熱くなったり、冷めたり忙しいのが、エア婚。
いつまでも失敗を悔やまれるのが、禍婚。
さらに痛烈な後悔にさいなまれるのが、痛婚。
あやつられるがまま、気がついたらしてたというのが、リモ婚。
ソロバンづくなのが、商婚。
なんと、異界の人だった。。。というのが、霊婚。
ピストルつきつけらるのが、弾婚。その結果が、血婚。

とまあ、そのようなことなのですね。 (^-^)b


[553へのレス] Re: これは・・・(*^^*) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/19(Tue) 10:07:49

わろた。
ちなみに、うちは 痛婚 かな。(^^;


[555] お世話になりました。 投稿者: 投稿日:2002/02/17(Sun) 22:10:56

SEAWorksさん、掲示板に書き込めない云々の件では
お世話になりました。m(__)m
ご挨拶までにて、失礼します。


[555へのレス] Re: お世話になりました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/18(Mon) 16:00:18

あ、ども。
なんか原因がわかったみたいでよかったですね。
これからもよろしくぅ〜。


[554] タレコミ情報 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/16(Sat) 11:20:16

うちにもリンク貼ってますが・・・
http://members.jcom.home.ne.jp/0137911901/record/yoh/senkousya/senkousya.html
よくできてるなぁ。
さすがに自前のキャノンは格納しているようですが(爆)
オカマには勝ったのだろうか?

http://kamezoh.zapto.org/


[554へのレス] Re: タレコミ情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/16(Sat) 11:46:34

か・・・くぁわいぃ〜(はぁ〜と)
タレコミありがとうございました。先行者の謎にリンク付け加えておきますね。


[551] うわ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/13(Wed) 11:29:11

社内ネット再構築にあたり、工場内のLAN構成を再確認。
「なんじゃぁこりゃぁ!」と、思わず声が出てしまうような無法ぶり。
かろうじてLANケーブルはつながっているものの、どこがどこにつながっているのやら?
あっち行ったりこっち行ったり、困ったもんです。

また、このLANが2系統にわかれており、片方が10BASEだったりします。
インターネットへの接続も、かたやルーター、かたやICSのダイアルアップ。
ネットワーク管理者がいないと、むちゃくちゃです。

多分これから常時接続環境が導入されることになるんですが、
ど〜せこんなものの整理をするような奇特な野郎は私だけですし、
またまた「勝手にネットワーク管理者」になりそうです。

でも、セキュリティはどうしよう?
この前紹介されてたウイルスウォールでも構築しようかな?

http://kamezoh.zapto.org/


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/13(Wed) 13:22:37

やほぉ〜☆
無法地帯ですかぁ?えぇ〜、うちとこも無法地帯です。(^^;
でも、幸か不幸か、私以外にLANをいじれる人がいないので、
とりあえず好き勝手なことはされずにすんでいます。実は、約1
名、私以外にもいじれる人がいますけどね。時々BJDのサポー
ト掲示板にも出没しているようですが・・・。

> ウイルスウォール
これってルータに組み込まれているやつでしたっけ?あ、ひょっ
として、BJDとウィルス対策ソフトをセットで使うやつかな?
まあ、用心に越したことはないですからねぇ。あとは、各端末に
ウィルス対策ソフトをいれて、自動的に更新する機能を勝手に設
定しておくくらいかな。

なんか、楽しそう・・・。


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/13(Wed) 13:44:15

かめぞ〜さん、楽しそうですね。笑
うちとこも、そんなにちゃんと計画して拡張してきた訳じゃないんで、めちゃめちゃですよ。未だに何故か10BASE-5のイエローケーブルも一部のたうってますし、何故か勝手にグローバルIPを設定されてて、つなげられないシステムとかも、転がってます。その辺は、私はノータッチ。笑
あのウイルスウォールよりも、各PCにVB2002でも入れた方が、簡単確実ですよ。予算の問題もあるとは思いますが、後でひどい目にあって泣くよりは、良いと思うんですけど。パーソナルファイアウォールも含んでますしね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/13(Wed) 14:21:18

>各PC〜予算の問題もあるとは
現在は、なんと無防備です。
一部入っているPCも有るようですが、アップデートしていないので、ないのも同じ。
IEも4もあれば5もある。6はなかったなぁ。
また、個人持ちのPCも結構有りますが、こちらはよくわかんないのがダメですね。
なにしろ、セキュリティとは程遠い状態に違いはないです。
そういう予算は確保してるのかな?

物理的なケーブルなどの煩雑さよりも、むしろPCの中の方がやばいですね。
各PCのファイルは共有しまくり、どこに何のファイルがあるのやら。
ファイルのバックアップなどとてもじゃないができる状態ではないです。
う゛〜・・・。

もうそろそろ、寿命がくるHDDが沢山有るような気がするのですが・・・
大事なファイルは自宅鯖にいれておこうかしら。

>楽しそう
そうですかぁ〜?
実は楽しいんです。やっぱお仕事はこうでなくっちゃ。
#微妙に仕事外のような気がする。

http://kamezoh.zapto.org/


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/13(Wed) 15:59:51

無法地帯 わーいわーい

私の目の届くマシンは、WindowsUpdate だけは定期的にやってます。なんとか。
でも、ウィルスについては全く無防備。やっぱ何とかしないといけないのかなぁ。


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/13(Wed) 17:11:05

おお、ぺっぱ〜さん。せっかく電話いただいたのに、声が聞き取れ
なくてすみませんでした。換気扇の下でタバコ吸っていて、うるさ
かったっす。(^^;

ところで、V7って一体型のやつですか?


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/14(Thu) 08:33:28

ども。LANボード とどきました。

親戚宅の PC-9801 V7 は、一体型 なんです。
4〜5年前に購入して、それっきり放置してあったらしいのですが、
ここ最近は 次男(中2)がゲーム用に使っているようです。

長男(高2)が自力でPCを購入して、インターネットを始めるとのことで、
それならば、そのおやじさんが、趣味にしている競艇関係の情報収集に使いたい
ということになったんです。

ブロードバンドルータ&無線LAN を導入予定になってます。


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/14(Thu) 10:07:44

そかぁ〜、一体型かぁ〜。あまりアップグレードパーツてんこもりの
改造はできないねぇ。ちょっぴり残念。デスクトップタイプのV7だと、
そこそこ使えるパソコンにできるみたいですよねぇ。ま、PCI1本は
つらいとこだけど。

LANボードの落ち着き先がきまってよかったよかった。


[551へのレス] Re: うわ〜 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/14(Thu) 13:44:18

そーなんです。一体型にはPCIスロットがありません。

CRTとも怪しげなケーブルで直接つながってますので、
ビデオボードを変更することも、また外付けCRTを利用することもできないんですよ。

改造にお金をかけるよりは、\39,800 パソコンを買った方が安いですよね。
とりあえずメモリだけどこかから調達してみます。


[552] わー、家に帰ってあぷでーとだ〜 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/02/13(Wed) 15:16:39

本日13日付けのおまけトピック、

○IEに6種類のセキュリティ・ホール>毎日

ですが、毎日新聞のリンク先の記事は、
「コンピューター不正侵入 外国人留学生逮捕 警視庁」
http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200202/12-1.html
でした。

IEのセキュリティホールに関する記事は、ソースが違うけどこれですか?
IEに6種類のセキュリティ・ホール,すべてをふさぐ累積パッチも公開 (ITPro)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20020212/2/


[552へのレス] Re: わー、家に帰ってあぷでーとだ〜 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/13(Wed) 15:23:28

自分のPCだけ取り敢えず当てました。ついでにこの頃不安定なのも解消してくれないかなぁ。。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[552へのレス] Re: わー、家に帰ってあぷでーとだ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/13(Wed) 17:08:25

やほぉ〜☆

みふ氏> コンピューター不正侵入
前日の記事のタイトルが残ってました。ども、お手数おかけいた
しました。毎朝、前日の記事欄をコピペして日付を変えるところ
からスタートしているのがばれてしまいました。(^^;

じゅんさん> この頃不安定
心理状態ですか?


[552へのレス] Re: わー、家に帰ってあぷでーとだ〜 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/13(Wed) 17:22:32

> 心理状態ですか?
はははっ、それは常時不安定かも。笑 ^_^;

http://usagi.tadaima.com/omori/


[552へのレス] Re: わー、家に帰ってあぷでーとだ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/13(Wed) 21:16:18

ははは、おらも不安定。大人なのにね。(^^;
まあ、季節柄っていうか、時期的にっていうのもあるのかな。
少しのんびり構えてみるのも良いかもしれませんね。


[549] セキュリティ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/09(Sat) 06:18:59


 たとえば、職場の各人のマウスパットをよけたら、どのくらいの
 確率でネットワークパスワードを書いたメモが貼ってあるだろう。
 しかし、そんなメモなんてなくても、生年月日をパスワードに
 使ってる確率は、半数を超えているはず。

 うーん。セキュリティって、技術や知識以前に感覚の問題である
 ことに大多数の人が気づいてくれるのは、重大なセキュリティ
 事故が何度も起こってからなんだろうなあ。そーいう事故を
 起こさないためのセキュリティなんだけど。。。


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2002/02/09(Sat) 09:29:07

ドキ! #一言"^_^"


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/09(Sat) 09:37:41

おはようございます。
セキュリティ以前の問題ですよね。

極端な例では、どこかのおばさんがキャッシュカードの暗証番号をカードの裏に書いてあるというのを聞きました。
アホか・・・( ̄△ ̄;)
#どうも最近口が悪くなっているような・・・。

私も、コンピューターのそれはなかなか実感がないですからね。
私自身もパスワードを書いたファイルをHDの中に置いていたりして・・・。
せめてFDにでも移した方が良いかも。

http://kamezoh.zapto.org/


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/09(Sat) 13:49:11

うちとこは、ネットワークへのログオンはすっかりあきらめて、TweakUIで
自動的にログオンを設定しちゃっています。管理者自ら設定すれば、妙なパ
スワード洩れは無いですからね。(^^;
その分、不正利用の回避には、BIOSのパスワードをつけるようにしてもらっ
ています。こちらのパスワードは各々自分で設定してもらうようにしていま
すから、忘れることも少ないと思いますし。

> カードの裏
聞いたところによると、めちゃめちゃ多いそうです。パスワードの存在意義
がわかっていないんでしょうねぇ。


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/09(Sat) 18:37:44


》BIOSのパスワード

  え?でも、縁起でもないのは承知で言うと、使用者が急死でも
 したら、そのPC、使えなくなりません?

》カードの裏

  カード落として不正使用されると、被害者は保険会社?でも、
 それは、保険料のアップに繋がり、結局、ユーザーにハネ返る


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/09(Sat) 18:46:25

>そのPC、使えなくなりません?
確か、M/B上に設定クリアのショートジャンパーがあったはず。
これでクリアすれば使えると思いますよ。
それも防ぎたい場合は、PCに鍵をつけるしかないです。
実際鍵を取り付けるとこがあるPCも存在しますし。

>被害者は保険会社?
これはクレジットカードですね。
クレジットカードは拾われた時点でOUTですから。
暗証番号がわからなくても、お買い物はできちゃいます。
サインは実質チェック機構が無いですから。

そういえば、最近ではキャッシュカードも使えるんですよね。(デビッドカード)
落とした時点でOUT?
便利な反面ヤバイ。

http://kamezoh.zapto.org


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/09(Sat) 20:06:16

> 設定クリアのショートジャンパー
メーカー製の一部の機種では、こういうのが無かったりします。まあ、それで
も持ちこみ修理で復旧させることができますから、あまり心配はしていません。
それよりなにより、私が急死したりしたら、うちのネットワークは一から作り
直しですねぇ〜。(^^;


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/11(Mon) 10:47:38

ども〜、きいろデスぅ。。。お寒うございます。
どうやらパソ日のサーバー(FM.net)が昨日から落ちている様子です(汗)
web,ftp,mailと三役揃い踏みで逝ってます〜(泣)
ま、ワタシ自身の体調もいまいちで更新原稿が書けていないから
ちょうどよかった(苦笑)な〜んて、のんきなコト言ってる場合じゃ
ないっすぅ。がんばってー!FM.netのAdminさ〜ん!

そういえば相変わらずBIDは多数のport probeを検出してますが
最近目立つのが侵入者の名前に国内の○○adslとか○○catv
ってのが多くなって来てるってコトです。
懸念されたようにシロート衆が高速常時接続を機にイエローキャブ自鯖
運用をされているんじゃないでしょうか?
ここに来られている皆さんのように、注意深く運用して戴ければ
いいんですケド、、、(;´Д`)


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/11(Mon) 13:16:14

おら今日はお仕事日で会社に来てるだどぉ〜。

> 国内の○○adslとか○○catv
これってプロバイダさんの認証サーバーかなんかぢゃないかな。

ほんなのはどうでもいいけど、なんかお疲れみたいだね。あんまり
無理しないようにね。


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/11(Mon) 15:19:50


 おいらも仕事中だども、今日の仕事、済んじゃった。
 あと、3時間ほどを、どうやって過ごそうかしら。ヒマだー。

 そかー。管理人が急死すると、ネットワークも殉死かあ。

 # 早く、オリンピック終わってくでー。睡眠時間がぐちゃぐちゃじゃあ。


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/11(Mon) 15:43:15

CADの管理者用IDとパスワードは CRTに張り付けてあるし、
su[enter] で root になれるし。社内のセキュリティは皆無ですね。(笑)


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/11(Mon) 17:03:10

うちとこみたいな小さいとこだと大したこと無いけど、大きなネット
ワークだと深刻ですよねぇ。

> 社内のセキュリティは皆無
うちとこもいっしょ。(^^;


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/12(Tue) 14:50:13

パスワードに関しては、私もあんまり偉そうに言えない。
VPNのパスワードは、期限が来て書き換えるたびに忘れちゃって、何回設定しなおしてもらった事か・・・
人間の記憶容量には限りがあるし、曖昧だから、パスワードって思想自体が、人間よりじゃなくて、機械よりだと思います。他の方法に早く替わって欲しいですね。機械を基準に考えると、人間は守れないですよ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/12(Tue) 20:42:05

> パスワードって思想自体
そうですね。まあ、最近は虹彩や指紋で判定するとか、色々研究が進みつつ
ある段階ですから、いつの日か変わってくるんでしょうねぇ。


[549へのレス] Re: セキュリティ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/13(Wed) 11:27:27


 たとえ話は、ことの本質を離れてしまう場合があるんだけれども
 みんなで使うネットワークのセキュリティを建物の鍵にたとえると
 玄関は、3重ロックになってても、みんなは、シリンダー錠ひとつの
 裏口から出入りしてて、窓には、いつも鍵がかかってないとか、
 外から帰ったときに、手洗い、うがいを実行してるのは、ほんの
 数人だけとか、そのようなことが気になるけれど、変えようが
 ないっていうか。。。


[547] ちょっとお出かけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/06(Wed) 08:14:42

出張でちょびっとお出かけしてきます。
おやつの時間くらいには帰ってきて更新する予定です。

そういえば、BID に、なにやら脆弱性が見つかったとかメールが
入っていましたね。回避方法含め下記をご参照ください。
http://www.toyo.co.jp/security/news/ids020205.html


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/06(Wed) 18:48:28

5インチハードディスクって、見たことはありますけど、
そのぶんは 普通の40ピン IDE でした。

5インチのハードディスクインターフェイスって、どんなんですか?

フロッピーのとは違うのかな。


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/06(Wed) 21:00:19

 >けちゃ。けちゃけちゃけちゃ。
 おおっ、自宅に居ながらにしてインドネシアに旅行した気になれますねぇ。
 いきなHDDですこと(笑)
 ジョーダンはさておき「家庭内LAN番外編」面白いです。
 トラブルと対処法だけだと無味乾燥になってしまいがちなネタを
 楽しく読ませる語り口と、短めのTEXT量でサラリと読ませつつ
 次回に興味をつなぐ構成上のテクニック、、、さすがだなぁ。
 トラブルシューティングとしてだけではなく、作文法の上でも
 勉強になります。ワタシもきちんと構成を考えて書くクセを
 つけなきゃなぁ、、、。


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/06(Wed) 21:27:54

ぺっぱ〜さん> 5インチのハードディスクインターフェイス
なんかねぇ〜、幅が広かったような記憶が。(^^;
<内緒話>住所送ってくれました?</内緒話>

きいろさん> テクニック
ありがとござます。んなたいそうなもんじゃございませんが・・・。
ぢつは、オチがつかなくて困っていたりします。


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/07(Thu) 10:09:34

普通の40ピンのIDEインターフェースだと思いますけど・・・
まさかそれ以前のST-506とかじゃ無いでしょうし。。
あっ、SCSI(or SASI??)だったりして。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/07(Thu) 10:50:52

電源入れて「しばらくたってから」IDEの認識の時に、ぱうぅ〜〜ん って
音を立てて回り始めるんですよね。<5インチハードディスク

私が3年ほど前に見た5インチHD は、5インチベイ2つぶんで、3GBでした。
さすがは 大容量(体積)ハードディスク! ってみんなで笑いましたよ。


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/07(Thu) 21:21:06

週末、暇だったらあけてみますね。


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/09(Sat) 14:49:34

ちょっとあけてみました。みなさま御指摘の通り、ケーブルは普通の40ピン
タイプ。いまデジカメの電池を充電していますので、あとで写真をうpします。

それにしても大きいですねぇ。3.5インチ2個分のサイズ。

あ、それと、ハードディスクの固定金具をはずしてみたら、3.5インチ取り付
け用の穴もあいていました。さすがに増設スペースはありませんけど、その
気になれば、交換も出来そうです。


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/09(Sat) 17:02:47

写真、あげときました。

○3.5インチ2個分!
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/pic01.jpg

○3.5インチ用の取り付け穴あり
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/pic02.jpg

○コネクタは40ピン
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/pic03.jpg


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/12(Tue) 14:42:27

私のとこでは、古〜いPCに3.5"HD増設した時は、5"ベイしか無かったんで、隙間にダンボール丸めて突っ込んで、今でもそのまま使ってます。滅多に電源入れませんけどね。

前の会社では、Dellの横置きデスクトップに3.5"ベイ1個しかなかったのに、少し隙間があるのを見て、穴を開けて、2台HDを詰め込んだ事があります。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[547へのレス] Re: ちょっとお出かけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/12(Tue) 20:35:02

今回対象となっているパソコンは、一体型風味セパレートなので、実質
容積がきびちぃ〜ので、穴をあけてもちょっと辛いかな。スペース的に
は5インチベイに横置きにすれば3.5インチが2つ並ぶんですけど、コネ
クタのはみ出しを納めるスペースがたりなさそうです。


[550] おまけトピック 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/09(Sat) 11:04:45

「セキュリティ市場の活況は半永久…」の記事のリンクが、
「“壊れません”のOracle 9iにバグ」になってます。
元ネタを捜したのですが、見つからない。(T_T)

http://kamezoh.zapto.org/


[550へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/09(Sat) 13:51:43

連絡ありがとう。
さっそく直しましました。


[548] どたばた続き 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2002/02/06(Wed) 23:24:38

ごぶさたしておりやす。

1月半ばに風邪引き込んでから抜けが悪くてもがいていました〜。
月も変わり、豆もまいてすっかり元気?!です。

人間が元気になったと思ったら、会社ではNTサーバのバックアップ用の脱兎ドライブがいかれ、それを交換してもらったら翌日にハードディスクがおかしくなってフリーズ・・・ううう、仕事にならんがや〜(ハードディスクも交換になりました)。

良いことといえば、上司用ですがwin2000マシンが到着しました(初お目見え)。ようようLanやらインターネットの接続を四苦八苦しながらおわりましたです。アウトルックエクスプレスは使わないのでアンインストールしようと思ったら、どこから消すのか分からずにお手上げしてしまったのは内緒です(←どんどん分かりづらく消しづらいところに動いているのはマイクロソフトの陰謀だろうか?)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[548へのレス] Re: どたばた続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/07(Thu) 08:21:53

やほぉ〜☆
風邪、治ったんですね。えがったえがった。
Windows2000が手元にきたんですね。そうそう、LANの設定がNT
とも9Xとも違って、ちょっと面倒でしたね。

そういえば、最近うちとこも不具合が多発していたりします。そうい
う時期なのかな。(^^;


[548へのレス] Re: どたばた続き 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/07(Thu) 08:26:56

Windows処方箋にありました♪

Windows 2000 に標準装備された Outlook Express 5 はアンインストールすることができません。
どうしてもアンインストールしたい場合は、次のフォルダ、ファイル、レジストリを削除します。ファイルの中にはシステムファイル保護が働くものがあるため、セーフモードで起動して作業を行うことをお勧めします。(Q263837)

フォルダ

%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\Stationary
%APPDATA%\Identities
%APPDATA%\Microsoft\Address Book
ファイル

inetcomm.dll msoeacct.dll msoert2.dll msoe.dll msoeres.dll msimn.exe
oeimport.dll oemiglib.dll oemig50.exe setup50.exe wab.exe wabfind.dll
wabimp.dll wabmig.exe csapi3t1.dll directdb.dll wab32.dll wab32res.dll

レジストリ

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Outlook Express
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\WAB
HKEY_CURRENT_USER\Identities
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Outlook Express
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB

長文引用で失礼しました。


[548へのレス] Re: どたばた続き 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2002/02/07(Thu) 23:11:17

SEAWorksさん
家電製品でもトラブルって立て続けですが、パソもそうみたいですね〜。1台具合が悪くなるとバタバタ・・・。

きいろさん
調べていただきまして、ありがとうございま〜す。
・・・マイクロソフトの陰謀が暴かれましたね。OSでも何でもないのに、何でこうなっちゃうんでしょ。とりあえず、アイコンを全部消して「いないふり」させます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[546] 祝300000Hit 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:42:35

 こちらのカウンターはスゴク控えめ(笑)なので全然気が付きません
 で、、、(^^; 今見たら300121でした。

 まさんのトコロでもお話ししてたんですがワタシもSRP1を昨夜
 入れて見ました。夜中の2時頃にこちらの掲示板で知ったので、
 即DLしたんですが、結構時間がかかりますね(汗)
 気が付いたら途中で寝ちゃってました(爆)

 では今後も有意義な情報、役に立たないケド面白い情報とりまぜて
 楽しませてくださいマセ♪ おめでとうございました〜♪


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:46:59

そうそう。控えめに控えめに。(^^;

> 結構時間がかかりますね
なんか、インストール中のダイアログが出て途中で止まったような状態に
なりますから、なんかいやぁ〜んな感じなんですよね。最初、あまりにイ
ンストールのインジケータが動かないから途中でキャンセルしちゃったん
ですよ。そしたらプロキシの動作画面見てびっくり、まだダウンロード中
でした。


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:55:00

おぉ〜しらないうちに30万ですか。
おめでとうございます。

SRP1ですが、わたしのときは、Windowsupdateのダウンロードが
うまくいかなくて、セキュリティ情報からダウンロードして
適用しました。
それにしても、SRP1とHFNetChkの整合がとれていないのは
マクロソフトらしいですね。(たぶん部門が違うんでしょうけど)


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/01(Fri) 16:16:39

30万!おめでとうございます。

サービスパッチ、うちのとこ、まーだやってない。。

オンラインサーバはずっとログオフしたまんまだし、
ファイルサーバも 先日BJDをサービス化して 放置モードになりました。

こうやって企業の放置サーバが、知らないうちにウィルスに感染するんだろうか。(^^;
来週にでもアップデートしまーす。


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/01(Fri) 18:36:29

おめでとうございます。いつもより、多めに・・・

全然気が付きませんでした。笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/01(Fri) 18:59:06

おめでとうございます〜。
最近ペースが速くなってますか?同じかな?
σ(^_^)も全然気が付きませんでした。

サービスパッチは昨日の夜にやっちゃいました。
3Mbpsをもってしても、待ちきれずに寝てしまいました。
あ、こういうときにBJDのキャッシュを使うと有効なのかな?

http://kamezoh.zapto.org


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/01(Fri) 20:01:38

みなさま、御祝辞いただきましてまことにありがたうございます。

最近のペースですか?えぇ〜、700/日でほぼ横這い。(^^;
SRP1、結構苦労していらっしゃる方も多いと聞きます。IE5.5では、一部トラブ
ルが発生しているという声も聞かれます。もしだめでしたらアンインストールが
できますので、個別パッチで対応するのも良いと思います。

はぁ〜、おねちゅが出そうです。


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:まさやん 投稿日:2002/02/01(Fri) 22:21:08

遅ればせながら、おめでとうございます。(^^;)

700/日ヒット・・・うちとこと同じペースです。
これじゃ、追いつけそうにないなあ〜。(^^;)


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/02(Sat) 11:02:25

おはよぉ〜ございます。・・・って、もう11時ですね。(^^;

> 700/日ヒット・・・うちとこと同じペースです

おお、そういえば http://saisin.to/ はそのくらいっておっしゃってました
ね。うちとこは、あんなに役にたちそうな情報も提供していないんですけどね。(^^;


[546へのレス] Re: 祝300000Hit 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/02/05(Tue) 18:17:39

さて、今日は 幸い(?)にも 深残業の日。
みんなが帰った頃にサーバに SRP インストールするかぁ。


[545] ここでぼやいちゃおう。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/31(Thu) 15:37:19

今日の午後二時くらいからインターネットへのアクセスが不通だった
んですけど、この件についてプロバイダに問い合わせたところにより
ますと、どうやらフレッツの回線工事をしていたみたいです。

先だって送られてきた回線工事の案内には、午後三時から『最大で2
分程度』ってかかれていたのですけれど、まったくでたらめですね。

で、午後二時ということで、こちら側をいろいろ調べてからプロバイ
ダさんに「もう工事始まったのぉ?」コール。当初、工事はまだ始ま
っていない旨、折り返しの電話をもらったのですけが、こちら側には
落ち度が無い(というか、接続中に使えなくなった)ので、念を押し
たところ、再度調査してもらった結果、回線工事が始まっていたと連
絡をいただきました。で、ここまでですでに1時間経過。二分ってな
んだったんだろう・・・と思いつつも、もうひとつ予備用に契約して
いるプロバイダさんのほうへ接続して当面のトラブルは回避しました。

それにしても、サーバーとか運用していると、インターネットに接続
できないのは色々困りますよね。予備のアカウントひとつとって置い
てよかったぁ。(^^;


[545へのレス] Re: ここでぼやいちゃおう。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2002/02/01(Fri) 09:27:54


 予備というわけでもないんですけど、そのタイミングタイミングで
 ISPを乗り換えながら、必ずしも、そのつど解約しないので、
 数えて見ると4つのISPに5契約してますね。これでも去年の末に
 ひとつを解約して、もうひとつは、レンタルしてるスペースを
 減らしたんですけどねぇ。


[545へのレス] Re: ここでぼやいちゃおう。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/01(Fri) 10:28:20

私も、インターネットから切り離されちゃうと、仕事にならないので、多重に予備を用意(と言うか、契約切らずにと言うか)してます。
まず、社内用のサーバに現用のADSLと前のISDNがつながっていて、ISPの契約が1個。
私のPCには、サーバとは別個にADSL, ISDN, アナログモデムがつながっていて、ISPの契約が3個。
そこまで本当に必要かって〜と、ちょっと疑問も無くはないですが、バックアップ無しは、恐いですしね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[545へのレス] Re: ここでぼやいちゃおう。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/01(Fri) 12:50:00

じつは、うちとこも20アカウントあったんですけど、コスト削減で解約する
予定だったんです。でも、やっぱりなにかと使うことがあるだろうなぁ〜と
おもって、ひとつだけ残しておいたんです。やっぱり、みなさん予備のアカ
ウントは確保しておられるようですね。でも、うちの場合、予備がフレッツ
ではないから、長時間のトラブルだと電話代がちょっと心配。(^^;


[545へのレス] Re: ここでぼやいちゃおう。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/02/01(Fri) 14:15:33

うちも、ISDNは、フレッツじゃ無いんで、長時間はつらいですね。
それに、ADSLもISDNもフレッツだと、フレッツが駄目になるとADSLもISDNも同時に死んじゃう可能性って無いんですかね?
まフレッツで無くとも、NTTの局舎は同じだろうから、局舎やられるとどうにもならないですね。そうすると、NTTの局舎通過しない会社と契約しないと、バックアップとしては、不十分かな?
って、テロ対策してるんかい! 笑

http://usagi.tadaima.com/omori/


[545へのレス] Re: ここでぼやいちゃおう。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/02/01(Fri) 14:28:57

>NTTの局舎通過しない会社と契約しないと
う〜む、そうなるとUSENかCATVくらいしかないのかな?
うちは、フレッツにする間もなく終了〜(謎)。

http://kamezoh.zapto.org/


[545へのレス] Re: ここでぼやいちゃおう。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/02/01(Fri) 15:43:37

なるほどぉ〜。まあ、結局のところ、フレッツでは専用線にくれべて常時接続
性に欠ける面があるって事なんでしょうねぇ。確かに他の通信キャリアを使う
のは良いかもしれませんね。


[544] Windows 2000 Security Rollup Package 1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/31(Thu) 13:15:28

が出ています。いま入れ終わりました。
http://www.microsoft.com/technet/treeview/default.asp?url=/technet/security/news/w2ksrp1.asp

なんか、最初に実行形式のファイルをダウンロードしたうえで勝手に
アップグレードモジュールのダウンロードが実行されていて、あまり
良い気分ではないなぁ〜。


[544へのレス] Re: Windows 2000 Security Rollup Package 1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/31(Thu) 13:43:41

あ、忘れてた。WindowsUpdateからどうぞ。
http://windowsupdate.microsoft.com/


[544へのレス] Re: Windows 2000 Security Rollup Package 1 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/31(Thu) 14:44:51

重要な更新の通知があったので、やりました。
しかし、この頃また不安定。また、再インストールなんてのは、嫌だなぁ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[544へのレス] Re: Windows 2000 Security Rollup Package 1 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/31(Thu) 15:25:23

私の場合、個別でパッチを当てているので、不要といえば不要なん
ですけど、忘れているのもあったりしますしね。(^^;

あと、OSの再インストールなんてしたとき、まとめてあると便利な
んですよね。今はセキュリティ対策早わかりガイドとかあって便利
ですけど、以前は探し回るの結構大変だったし。


[542] EVERYDAY PEOPLE お休み 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/28(Mon) 17:10:53

http://people.site.ne.jp/
お知らせ:EVERYDAY PEOPLE は、2002年2月1日 よりしばらくの間、
休止させていただくことになりました。ありがとうございました。

だそうです。お疲れ。


[542へのレス] Re: EVERYDAY PEOPLE お休み 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/29(Tue) 19:20:53

ニュース系サイトって、たくさんあるんですねぇ。
私は Yahoo!News と Tom's Hardware Guide くらいしかチェックできませんけど。。(^^;

あ、そうだ。
毎日更新じゃないけど、ほのぼの絵日記を連載しているところもありました。
http://www42.tok2.com/home/kikia/
赤えんぴつ日記 へ どうぞ。


[542へのレス] Re: EVERYDAY PEOPLE お休み 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/01/31(Thu) 09:12:00

HTTP_REFERER通信は結構チェックしていたので残念です。むぅ。


[542へのレス] Re: EVERYDAY PEOPLE お休み 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/31(Thu) 13:21:17

うちとこは、初心者さんも見にこられるので、問題の回避方法や考察
なども掲載されていないところはリンクしないように心がけておりま
す。したがってEVERYDAY PEOPLEは原則対象外なんですけど、情報収
集には常々利用させていただいておりました。もちろんHTTP_REFERER
も見てました。

ま、一応「お休み」という形での幕ひきですので、いつの日か復活し
てくれるといいですねぇ。


[543] ついにADSL加入者数がCATVを逆転 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/30(Wed) 12:23:56

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/166990

ちょっと前に話題にしたとき未集計だった2001年12月末時点でのCATV
ユーザの結果が出たことによる結果だそうです。既存インフラは強い
ですねぇ。


[543へのレス] Re: ついにADSL加入者数がCATVを逆転 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/31(Thu) 08:14:15

やっぱ 新規に「線」をひかなくていいぶん、導入が速いですね。


[541] 風邪ひき 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/28(Mon) 10:42:54

うぅーッ、風邪ひいてしまいました。さ、寒い・・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[541へのレス] Re: 風邪ひき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/28(Mon) 12:01:29

ありゃ、風邪ですかぁ。インフルエンザかな?
今年の流行は中規模って聞いたような気がしますけど、実際のとこ
ろどうなのかなぁ。うちとこでも、お腹にくる風邪が流行っている
みたいなんだけど。

ま、何はともあれ、風邪には安静が一番。お仕事ほっぽらかして家
で寝てましょう。お大事にぃ〜。


[540] ど〜でもいいこと。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/25(Fri) 15:05:27

ね、ねむい・・・(*_*)

http://kamezoh.zapto.org/


[540へのレス] Re: ど〜でもいいこと。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/25(Fri) 16:12:38

忙しくて眠たくなる暇がない人は仕方ありませんが、仕事が少なくて
暇になると眠くなる人の解決方法。

まず、1秒間を20分割します。
分割された 50ms ごとに、仕事と睡眠を繰り返します。

最初の50ms は、仕事。 つぎの50ms は、熟睡。(笑)

仕事と睡眠が両立できて、ばっちりですね。
これを、マルチスレッド睡眠といいます。

他の人から見たら、ちょっとスローペースで仕事をしているように見えるでしょう。

ただ、マルチスレッド睡眠は、1人で仕事をしているときだけにしてください。
人とのコミュニケーション(会話)もスローペースになってしまうという諸刃の剣です。

素人にはおすすめできません。

「かめぞ〜君、ちょっと」と呼ばれた(割り込み)時には、
すぐに目覚めることができるように訓練が必要です。


[540へのレス] Re: ど〜でもいいこと。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/25(Fri) 17:03:30

そんなときは「現場を散歩」。これ最強。


[540へのレス] Re: ど〜でもいいこと。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/25(Fri) 21:48:09

ぺっぱ〜さん:
その技の問題点は、ものすごい勢いで瞬きをすることに・・・(^_^;)
寝れない・・・あ、いいのか(爆)
σ(^_^)はどうやらWin-9X系なので、16ビットプロセスに入って戻って
こないかも・・・

SEAWorksさん:
「現場を散歩」は何度となくやってきたとこだったんですよ。
あと、トイレで座り込むというのがあるんですが、うちの工場のトイレ
は外にあるので、寒くて寝れない。
#仕事しろ〜

http://kamezoh.zapto.org


[540へのレス] Re: ど〜でもいいこと。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/26(Sat) 13:47:09

ね、眠くない・・・(^O^)

http://kamezoh.zapto.org/


[540へのレス] Re: ど〜でもいいこと。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/26(Sat) 22:45:50

明日はガオレンジャーとアギトみなくてはいけないので、早寝しまぁ〜す。


[539] 雪印って・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/23(Wed) 13:05:34

●輸入牛肉を国産牛に偽装、買い取り申請
http://www.asahi.com/national/update/0123/001.html
●子会社が輸入牛肉を国産牛に偽装?
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020123k0000m040167000c.html
●豪州牛を国産牛の箱に詰め替え買取申請
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20020123COCI023323.html

・・・今回は乳業じゃないとはいえ、これじゃあ詐欺ですな。


[539へのレス] Re: 雪印って・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/23(Wed) 15:30:32

いまどき逆なんですけどね。
まあ、これの場合はただの詐欺ですから、食べる分には問題無し。
おいしいかどうかは別にして。
#本当に逆にしてたら、もっと問題かも。

でも、雪印ってのがなぁ・・・雪印のコーヒー牛乳はおいしいのに・・・

http://kamezoh.zapto.org/


[539へのレス] Re: 雪印って・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/23(Wed) 17:08:09

せっかくイメージアップしようとしているハラダに悪いと思わない
のか!冬季オリンピックに影響出ちゃうぞ!
・・・なんちゃって。


[539へのレス] Re: 雪印って・・・ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/24(Thu) 08:42:37

国産牛の箱の中に 豚の肉や 不要な骨などを入れていても 政府が買い取ってくれたのかも。
つけいるスキがあれば 突くものあり。


[539へのレス] Re: 雪印って・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/24(Thu) 10:02:59

ほいじゃら、いまがチャンスですなぁ〜。ヽ(´ー`)ノ

加工屋さんに箱だけもらって、中身に適当なお肉・・・う〜ん、粘土
でもいいかな。適当に詰め込んで持っていけば、買い取ってくれそう
ですね。


[536] 大きなタケコプター 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/18(Fri) 16:37:01

●Gingerの次は自由に空を飛ぶ!?
 試験飛行に成功した「SoloTrek XFV」に期待
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/01/18/13.html

まだちょっと乗ってみたいとは思わないけど・・・(^^;


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/18(Fri) 19:36:21

わはは、大きすぎ。
ジンジャーでも言われてたけど、こんなのがいっぱいいたら邪魔でしょうがない。
事故多発!
中居君の使ってるやつのほうがよさそう(笑)

http://kamezoh.zapto.org


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/19(Sat) 08:37:05

でもあれだよねぇ〜。将来的には、こんなんがあたりまえのように
空を飛び回っている時代がくるんだろうねぇ。

ところで「中居君の使ってるやつ」って、なに?


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/19(Sat) 08:56:18

じんじゃー おもしろそう。
遊園地の遊具、または園内移動用。


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/01/19(Sat) 12:51:00

 「中居君の使ってるやつ」ってゆーのは某コマーシャル中で
 背中に四角い箱を背負ってびゅ〜んって飛んで行くやつの
 コトですよね?以前にも話題になったことがあったかも知れませんが
 アノ手のジェット噴射、ロケット噴射するモノはとても普段着の
 人間が背負って使えるとは思えませんよね。大やけどしそうです(笑)
第一翼がなくてどうやってコントロールするの?ってカンジですね
 その点このSoloTrekなんで飛ぶのかがわかりやすい(笑)
 ただコントロールを失ったときに回転するローターに巻き込まれたら
 、、、すぷらった〜〜!!
 

http://www.ki-ro.com/20000Hitonrei.html


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/19(Sat) 13:28:14

ぁあ〜あ、アレね。もう車あきちゃったからとかなんとか言うやつ。
きいろさん、ありがたう。

でも、あれだと、絶対体が前に・・・というか、地面にたたきつけら
れちゃいますね。(^^;


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/19(Sat) 18:22:52

どもども、きいろさんフォローありがとさんです。

うる星やつらで「じんじゃ〜、ぺっぱ〜、しゅが〜」という
3人組がいたのを思い出しましたが、どんなキャラだったか
思い出せない。
調べてみよっと。

http://kamezoh.zapto.org


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/21(Mon) 09:47:32

わははは! なんか学校時代の悪友だったんじゃないかな?
誰のだったかは わすれた。

らむ? 弁天?


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/21(Mon) 14:21:51

意外と無いもんですね、情報。
この3人の名前が出てくるところはいっぱいあるのですが、解説しているところが皆無。
まんが喫茶にでも行って、読んだ方がいいかも。
一応、ラム・弁天・おユキに対抗している、番長グループがなんたらかんたら。
間抜けなことばかりやってたような記憶が・・・。

最近、同じような名前のキャラが出るアニメがあるようですが、よくワカラン。

http://kamezoh.zapto.org/


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/01/22(Tue) 09:18:48

>じんじゃ〜、ぺっぱ〜、しゅが〜

ラムちゃんたちの小学校時代の後輩です。
一応不良グループのつもりで、恐るべき先輩であった、
弁天・お雪・ラムちゃん、ついでにランちゃんをライバル視。
勝手にバトルや陰謀をしかける・・・といった話がありました。


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/01/22(Tue) 09:34:12

>同じような名前のキャラが出るアニメ

シュガー、ソルト、ペッパーざますね。

・・・あああ、こんなんばっか答えられる〜(涙)。


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/01/22(Tue) 11:46:10

このスレはジンジャースレなのに、結局ジンジャーは
 おらんかったんか〜い!
 と、突っ込んでおきます(笑)


[536へのレス] Re: 大きなタケコプター 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/22(Tue) 14:40:36

なんか、ジンジャーいるみたい。
せらむんぢゃないですか!?

http://kamezoh.zapto.org/


[538] 「ブロードバンドIT川柳コンテスト」12月分入賞作品 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/21(Mon) 16:11:53

from トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/company/news/2002/news020121.as

さすがに大賞はちょっと笑えました。


[538へのレス] Re: 「ブロードバンドIT川柳コンテスト」12月分入賞作品 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/01/21(Mon) 18:31:04

 ↑ リンク切れてます(泣)


[538へのレス] Re: 「ブロードバンドIT川柳コンテスト」12月分入賞作品 投稿者:艦長 投稿日:2002/01/21(Mon) 19:10:08

最後のP抜けですね。

http://www.trendmicro.co.jp/company/news/2002/news020121.asp


[538へのレス] Re: 「ブロードバンドIT川柳コンテスト」12月分入賞作品 投稿者:艦長 (ID: z7y/ZY6) 投稿日:2002/01/21(Mon) 19:11:39

ありゃ、間違った。下記URLですね。

http://www.trendmicro.co.jp/company/news/2002/news020121.asp


[538へのレス] Re: 「ブロードバンドIT川柳コンテスト」12月分入賞作品 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/21(Mon) 20:26:39

あは、どもずびばぜん。(^^;
艦長、ほろぉ〜ありがとうございました。


[538へのレス] Re: 「ブロードバンドIT川柳コンテスト」12月分入賞作品 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2002/01/21(Mon) 20:42:41

艦長殿ども、お手数をおかけしました。

 なるほどー、どれも微苦笑してしまいますね。
 なにしろぜ〜んぶリアリティに満ち溢れ過ぎ(笑)
 対策さえきちんと出来ていれば、ウイルスも旧交を
 暖めるきっかけってカンジですが、そうでなきゃ
 長年の友情にヒビが入りかねないですもんね。
 
 インターネットに接続するってゆーコトがどういう
 コトなのかを理解し、自分のパソの管理に責任を持つ
 って意識をみんなが持てばいいんでしょうが、
 結構メンドクサイですもんねセキュリティって、、、。


[537] お目覚め。うっかり。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/19(Sat) 08:19:24

先週、春を思わせる暖かい日が続きました。
この暖かさにつれて、うっかり冬眠から目覚めてしまったものがあるようです。

会社の花壇の中に眠っていたはずのチューリップが、芽を出してました。
花壇には「チューリップが冬眠中です(11月10日)」とかかれた札が
刺さっているのですが、土の中からは、青くて硬い芽が1cmほど出てきてます。

しかしこれからまだまだ寒い日が続きますし、雪に埋もれてしまう日もあるでしょう。
うっかり目覚めてしまったチューリップ、このあとどうなるのかな?


[537へのレス] Re: お目覚め。うっかり。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/19(Sat) 08:39:29

えぇ〜?そりゃすごい。季節はずれのちーりっぴですね。
ほいじゃら、そこにDYIでビニールハウスを作ってあげてください。

できあがったら、写真うpしてください。
おながいします。


[537へのレス] Re: お目覚め。うっかり。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/19(Sat) 08:54:48

うぉっ!寒いぜ。外はまだ冬だったのか。
こりゃいかん。春になるまでこのまま我慢しよう。
ということで、成長を一時停止して 春まで待つのかな。

なんだコリャ、寒いぞ!まだ冬だったのかぁ?
しかし、目覚めてしまったものは仕方ない。俺の成長は俺にも止められないぜぇ!
のびていくしかないんだ。しかし寒い!そして太陽が弱い〜〜
がくっ。
てなかんじで伸び続けてしまうのかな。


[535] 寒中見舞い 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/16(Wed) 21:32:51

みなさん、年賀状の返事は残さずだしましたか〜〜?

私の場合は会社の寮に届くものと実家に届くものがあって
確認が遅れてしまいます。

出していない人から届いた場合は、寒中見舞い。
今年の分 印刷完了しました〜

http://ppr.no-ip.com:88/data/kanchu.gif


[535へのレス] Re: 寒中見舞い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/17(Thu) 08:27:28

おはよぉ〜☆

え?寒中見舞い・・・。私、新規でいただいた方、すっかり忘れて
おりまして、来年から出すことにしちゃいました。
#きわめて不義理なやらうです。

その画像、実はちょっぴり 「カンチョウをおみまいだぁ!」って
いうオチを想像していたのですけど・・・。(^^;


[534] 最近の傾向(ぼやきなど) 投稿者:you 投稿日:2002/01/15(Tue) 13:10:46

ポークビッツって表現がツボに入りました。
ウチの息子(3才)はラッキョです。


[534へのレス] Re: 最近の傾向(ぼやきなど) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/15(Tue) 15:05:51

やほぉ〜☆
youさんちは ラッキョ ですか。(^^;
ぴんっ!なんて、指ではじいてみたりして。
なんか、かわいいですよね。


[533] これを見ていると。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/01/09(Wed) 14:56:56

宝くじを買うのが空しくなってきます(涙)。

「ジャンボ宝くじ模擬実験」
http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html

買わなきゃ当たらん宝くじ、ですが、購入金額から当選金額を差し引いた
利益の項目がひたすらマイナス街道を突っ走っていくのを見ると、
あー、ここまで当たらないものなのね...としみじみ。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 15:16:22

ははは。これ、おもろいですねぇ。
普段スクリプトをオフにしているので、最初なんのことかわかりませ
んでしたけど、とりあえず信頼済みに放り込んで見てみました。

そかぁ、やっぱりマイナス街道まっしぐらなんですねぇ。夢は見るだ
けにしましょう。でも、時々出てくる六等とか五等がちょっぴりうれ
しいですね。

ところで、これって、いつまで続くのかなぁ・・・。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 15:23:28

千七百万円でやっと一等の組違いがでました。わずか10万円。(T-T)


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/09(Wed) 16:59:47

ん〜〜 あたらん。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 17:08:38

二千四百万円で四等
七千八百万円で四等
一億一千三百万円で四等
一億二千二百万円で一等組違い
一億二千五百万円で四等

・・・ほとんどあたらない(T-T)


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/01/09(Wed) 18:05:11

あ、そうか〜。スクリプトオフが基本な方が多い場所で・・・。
失礼しました。

私も一等組違い一回だけです。4等でいいから当たってみたいデス(涙)。


[533へのレス] 47.3% 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/09(Wed) 19:28:12

確率と還元率計算してみた。

全通り購入すると 1千万通り 30億円
うち、あたり配当金は

1等   2億円 x1本      2億円
前後賞  5000万 x2本      1億円
2等   1億円 x3本      3億円
3等   100万  x10本      1000万
4等   10万  x100本      1000万
5等   1万   x2000本     2億円
6等   3000円 x100000本    3億円
7等   300円  x1000000本   3億円
---------------------------------------------------------
          配当金合計  14億2000万円

14.2億円 ÷ 30億円 = 47.3%

なんと、売上金の半分も戻っていないんですね。
こりゃぼったくりだぁ!!(笑)

ちなみにほかのギャンブルでの還元率は、

公営ギャンブル(競馬、競艇、競輪、オートレース) 75%
パチンコ 85〜90%

公営ギャンブルやパチンコでは プロとして生計建てている人がいるけど、
宝くじでは、食えないと言うことですねぇ。いやはや。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 20:39:01

宝くじは儲かるって言いますからねぇ・・・。


[533へのレス] 確かにパチンコは生計建てられるようです。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2002/01/10(Thu) 02:49:12

友人が1年間ですが、生活費稼ぎつつ大学院の入学金ためてました。
なるほど、85〜90%の還元率が背景にあるんですねぇ。

ちなみにその友人にパチプロ(?)時代のことを聞くと、
「オレは何やっているんだろうと思った、もう2度とやりません」
と言ってました(笑)。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/10(Thu) 08:29:11

パチンコは、かなり競争が激しかった時代がありましたから、そこそ
こ還元率が高くなったんでしょうね。そういえば、新潟競馬がおしま
いになりました。公営ギャンブルも結構厳しいですねぇ。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/10(Thu) 10:11:12

競輪場もいくつかが閉鎖してしまうようですねぇ。

この10年ほどで パチンコのギャンブル性があがったので
数万円という勝負が 近所で簡単にできるようになったことが
競艇、競輪の売り上げダウンにつながったみたいです。

公営ギャンブルも3連勝式を導入して ギャンブル性をあげて
人気回復をねらっていますが、どうなるでしょう。

#競艇の3連単は まぁ成功といえるかな。人気が回復した競艇場もありますし。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/10(Thu) 13:00:16

新潟県競馬の閉鎖は、先日ニュースにも出ていました。厩舎や騎手
など、関係者さんのご苦労なさっている様子などが紹介されていま
した。

記事の作り方としては、悲壮感ただよう、お涙頂戴ものでしたけど、
実際に普通の企業だと、まったく話題にもならずに倒産していくん
ですよね。しかも、何年も赤字続きで、数十億円の負債をだしてお
いて、延命措置をしてもらっていただけでも一般の企業から考えれ
ばおかしな話です。

結局のところ、赤字続きの上に、見込みも無いのに駄目押しで大枚
はたいて 1kmもの直線コースを増設するなど、余計な改築までして
しまった無能な経営者サイドが最も醜悪なのですけど、そのツケを
払わされるのが県民というのも納得できないです。
#おら、元々賭け事はぜんぜんやらねぇ〜だぁ〜よ。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2002/01/10(Thu) 13:44:29

えっと、JRA の 新潟競馬場は 健在のはずです。 (直線1kmコースがあるほう)
今回閉鎖になったのは 新潟県競馬 ですね。

三条競馬場とか、新潟県内にある 県競馬の場外馬券売り場はどうなるのかな。


[533へのレス] Re: これを見ていると。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/10(Thu) 15:04:03

そっかそっか。県競馬がなくなるのね。競馬場は残っちゃうのかぁ。


[532] ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/09(Wed) 13:36:40

で、家の接続をどうしようかという事で、調べて見たんですが、NTTの収容局から家まで直線で約3Kmも有ると言う事が判りました。8Mbpsは、やるだけ無駄のようです。残念。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[532へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 13:40:43

おお、区内にもそのようなところがあったとは。
直線で3kmっていうと、引き回して4〜5km。でも、光が入っていなけれ
ば、とりあえずは使えそうですし、Bフレッツも使えるのではないです
か?やっぱりいいなぁ。


[532へのレス] Re: ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/09(Wed) 14:06:28

Bフレッツかぁ、忘れてました。どうしようかな? あれって家の中の工事も必要ですよね? うーん・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[532へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 14:46:11

> 家の中の工事
そうそう。じゅんさんとこは持ち家だからいいけど、集合住宅とか
だと致命的だったりしますよね。それと、今のところコストも高い
し、電話重畳タイプをあきらめての提供だから、電話線ものこさな
くてはいけませんし。さらに、今のところ、ブロードバンドをフル
に活用したコンテンツも無いし・・・。よっぽどのことが無い限り、
個人ではまだまだ現実的ではありませんねぇ。(^^;


[532へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 15:11:01

●usen、マンション向けFTTHの導入促進に向け、首都圏中高層住宅協会と協力
http://www.rbbtoday.com/news/20020109/5987.html

そういえば、usenという選択肢もありましたね。


[532へのレス] Re: ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/10(Thu) 10:50:27

usen は、残念ながら、自宅も会社もサービスエリアに入ってません。しくしく・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[532へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/10(Thu) 13:02:47

ありゃ〜。
まあ、フレッツADSLでも、640kくらいは出るかも・・・(^^;


[531] ぼちぼち・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/09(Wed) 12:55:02

●インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成13年12月】(速報)
http://www.soumu.go.jp/s-news/2002/020108_2.html

CATVは12月度の集計がないので、はっきりとはいえませんけど、ぼち
ぼちADSLがCATVを上回りますねぇ。


[531へのレス] Re: ぼちぼち・・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2002/01/09(Wed) 13:12:24

その影響なんでしょうか、CATVでADSLも提供しているところがありますね。
例: http://www.ucatv.ne.jp/catv/

http://usagi.tadaima.com/omori/


[531へのレス] Re: ぼちぼち・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/09(Wed) 21:00:43

これって普及しないんでしょうかね?
http://it.nikkei.co.jp/it/top/topCh.cfm?id=20020106eimi092606

http://kamezoh.zapto.org


[531へのレス] Re: ぼちぼち・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2002/01/09(Wed) 22:31:14

じゅんさんの例で、以下の一文が妙にウケてしまいました。

以下抜粋
>※栃木県は雷が多いため、雷による故障の際に無料で
>モデム交換のできるレンタル方式をお勧めいたします。

そうだったんですか?

http://kamezoh.zapto.org


[531へのレス] Re: ぼちぼち・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2002/01/10(Thu) 08:26:26

雷の威力は、確かにすごいですよ。うちとこは、先日も停電になりま
したけど、雷の影響か、プリンタなどが壊れた人もいらっしゃったよ
うです。ということで、雷の影響による電子機器の故障が日常茶飯事
の地域だと、無償交換できるなら、レンタルのほうがいいかもしれま
せんね。