[500] みのもんたに もの申す! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/10(Mon) 16:40:57

とうとう抗議が来ちゃったよ。どうする?みのもんた(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011210-00020703-jij-spo

http://ppr.dyn.to


[500へのレス] Re: みのもんたに もの申す! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/10(Mon) 16:52:42

> 「好プレー珍プレー」などと
などとって事だからフジばかりを対象としているわけではないですよ
ね。福澤さんかもしれない。

ついでに みのさん も、台本読んでるだけだから、アドリブが無けれ
ば問題なし・・・のはずだけど、アドリブ入れまくりっぽい気もする。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[498] パフ (^_^; 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/12/10(Mon) 10:10:00

カラオケに行くとついうたってしまって恥ずかしい・・・


[498へのレス] Re: パフ (^_^; 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/10(Mon) 10:48:43

大学の頃、結構好きで聞いてましたよ。PPM。
あと、ぶらざーずふぉー とか。あだも とか。

http://ppr.dyn.to


[498へのレス] Re: パフ (^_^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/10(Mon) 12:45:11

ぱふっ っざまぁ〜じっくどらぁ〜ごぉ〜ん♪
小声で唄っちゃったざます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[499] どうも 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/12/10(Mon) 10:20:26

一応、今日から復活です。
山のように溜まったE-mailを片付けなくちゃ。
それと、山のように来てるウイルスも・・・ ふぅーっ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[499へのレス] Re: どうも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/10(Mon) 12:43:33

おぉ、おやびん、お勤めご苦労様でした。

ウィルス対策ソフトが見つけてくれるのはいいけど、大量にくると一
通一通確認しないといけないのは面倒ですよねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[495] 今日からワタシも 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/12/06(Thu) 02:01:36

 常時接続&ブロードバンド♪
 っても今のところ500Kまでしか出ないんですが
 (これじゃブロードバンドとは言えないっすね(^^; )

 つーコトでSP2と重要な更新を入れ、NAVとBID復活です。
 NAVはどうやらオートプロテクトに問題がありそうなので
 メール保護以外は常駐させないようにしました。

 この週末は、まさんご紹介のツールでセキュリティアップデートの
 チェックとMTUやRWIN値のチューニングでつぶれそうです(笑)


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/06(Thu) 08:30:05

やっほぉ〜☆

> 500K
おらぁ〜とこはぁ〜、48Kしかでねぇ〜から、そんだけでてりゃ〜
じゅぅ〜ぶんぶろーどばんどだぁ〜よ。

> まさんご紹介
おお、あれは良いです。解説付きで。リンク入れちゃおっと。
http://www.takagiya.to/security_Qchain.html

セキュリティツールキットの一部なんですけど、すべて読むのは
つらいですし、このHFNetChkとかのツールって、解説を読んでも
結構なんのことやらわからなかったりしますからねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/06(Thu) 08:33:29

おぉ〜 ブロードバンド! おめでとうございます。
ADSLですか?CATV?

http://ppr.dyn.to


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/12/06(Thu) 12:38:32

まいど〜♪

紹介ありがとうございます。

>500k
NTTのフレッツにしては、まずまずの速度ではないかと。
調整すると、900k程度までのびるという話もありますが、
がむばってください。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/12/06(Thu) 19:10:19

 nettuneでRWINをMSSの31倍に設定したらOVER900K出ました!
 ところがぁああ、エラーも出まくりになっちゃったので、
 今は24倍にしています。それでも平均値で650K位は出るようなので
 これでしばらく様子を見てみます。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/06(Thu) 20:54:28

やほぉ〜☆

ここに良い情報がありましたよぉ〜。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html

NetTuneとあわせてご覧くださいませ。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/12/06(Thu) 21:17:53

今まで知らなかったんですが、速度測定サイトって沢山あるんですね。
 同じテストでも4〜5回繰り返すと約900K〜100K未満とものすごい
 差が出ます。まあこの時間帯(21:00頃)だと地域IP網も混雑してる
 でしょうし、結果に一喜一憂してもしょうがないって気がしてきました(苦笑)
 それよりも、基本的にエラーが出ないマシン環境を作る方が先決って
 カンジです。今までRAIDをストライピングでばかり使ってたんですが、
 ミラーリングで使った方が安定するのかな?と思ったので、ちょっと
 設定を変えてみようと思ってます。また再インストールだぁ、、、。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/07(Fri) 08:32:51

おはようございます。

>地域IP網
実際のところ、地域IP網以上に地域IP網との相互接続点までの回線
やプロバイダさんのバックボーンなどの方が設備的に厳しいでしょ
うね。でも、64K より早ければ、私だったら何でも我慢します。(^^;

> また再インストール
ふふふ。がんばってね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/07(Fri) 10:10:51

会社のADSL、なんかだんだん遅くなってきて、800kくらいになっちゃいました。
当初は1.2Mだったのに〜〜 なんでだろう。
自宅の方は 1Mオーバーで安定してます。

1月下旬より 「東広島市の一部」で8Mコース提供開始。
しかし、「八本松局」は対象外。また 待ちぼうけだぁ。

>ミラーリング
HDクラッシュで痛い経験があるひとなら、ミラーリングを選ぶかなぁ。

http://ppr.dyn.to


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/12/08(Sat) 08:58:20

 >>ミラーリング
 そ、それがぁ、、、ミラーリングアレイを作ると必ずどちらかのHDDがNGに
 なっちゃうんです。リビルドしようとしても、これまた必ず50%まで進んだ
 ところでSTOPして、リトライしても先へ進めないんです(汗)これじゃあ、HDD
 一台が完全な捨て駒。ただ単にもう一台のHDDをDMAモードで動作させるだけの
 為に40Gがただの箱(号泣)

 しかたがないから今は最後の裏ワザにチャレンジちうであります。
 こりゃもう、ADSLのスループット云々以前の問題ですね、、、。

 >自宅の方は 1Mオーバーで安定
 はや〜い!チューニングの内容はどのように設定されているんですか?
 参考にさせて戴きたいですぅ。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/08(Sat) 20:08:21

ぺっぱ〜さんの 1Mのひみちゅ に質問が入っているのでageときます。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/12/10(Mon) 01:31:36

ぺっぱ〜さん
>会社のADSL、なんかだんだん遅くなってきて、800kくらいになっちゃいました。
>当初は1.2Mだったのに〜〜 なんでだろう。
 もうやっておられるかも知れませんが、どこかで「モデムの電源を切・入すると速度が回復する」というのを見ました・・・

ネットランドさん
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/index.htm


■困ったときのQ&A
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0850.htm

 にありました。


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/10(Mon) 08:25:21

ん〜。自宅の方は MTUの調整だけで 1MBPSオーバーです。
(距離が1km未満だもんね)

会社の方は、白昼堂々電源を切るなんて恐ろしいことはできません。(^^;
(固定アドレス契約で、オンラインサーバが動いています)
速度低下は私の端末だけかもしれないので、他のところからも試してみます。

http://ppr.dyn.to


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/12/10(Mon) 08:36:49

>会社の方は、白昼堂々電源を切るなんて恐ろしいことはできません。(^^;

御意(_ _)


[495へのレス] Re: 今日からワタシも 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/10(Mon) 09:09:56

きいろさんとこも、石を投げればアンテナに当たるくらい近いそうなんですが、どうなんですかね?

設定だけで直ればいいんですが・・・。
前がISDN回線だったと言うのは気になるところです。

http://kamezoh.zapto.org/


[497] 8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て思う 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/08(Sat) 09:58:55

結局、集中的に顧客が増えたりすると、混乱してまともなサービスを提供できないのは、
んここに限ったことはないのが良くわかります。
んここの場合悪かったのは、そういう混乱を的確に告知する必要があったのに、
それすらも怠ったところにユーザー予備軍の怒りが爆発しているのでしょう。
#みんなの期待が大きかったということもそれに拍車をかけてしまった。
ましてや、そういう整備もないままGo!をかけてしまったTOPの責任は重いと思います。
んここの場合、最初から計画に無理があったのでは?と思わざるを得ません。
みかかを訴える前に、自分ちの対応をしなければいけませんよね。

で、このあたりの事情は、これからますます悪化することが予想されます。
んここのおかげで、ADSLも安くなリましたが、安くなったと言うことは、
その事業にお金をかけられないと言うことです。
そうなると、人を減らされるのは当然のこと。
人を減らすと、サービス・サポート・テストなどもおろそかになりがちです。
ある程度のレベルまでは少数精鋭でいけるでしょうが、キャパを超えるような対応は
出来るはずもありません。
そのあたりのことを考えると、やはり個人のスキルアップは必要ですね。
んここに限らず、どこのプロバイダでも状況は同じだと思いますよ。

おお!自分ちに書いてもいいくらいのボリュームになってしまった。(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org/


[497へのレス] Re: 8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て思う 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/12/08(Sat) 12:58:30

まずADSLに関して。
「しょせんアナログモデムだろーが」というのがあります。
現在ISDNを使っている身としては、お天気次第で安定度やら速度が変わってしまうのではないかと予想されるようなブツには手をだしたくないなぁと思っています。

んここ(って・・・笑)
 1.宣伝のしかたが気に入らなかった
 2.ハードが(モデムとかスプリッタとかが)そんなにたくさん用意できるのかという疑問
 3.ISDNを使っている

 などの理由で申し込まなかったんですね。
 電話がアナログだったら「とりあえず」申し込んだろうなとは思います。

8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て
 ISDNも最初はひどいものだった、と記憶しています。
 ADSLのほうが分母があるかにデカイでしょうし、これからいろいろたいへんなんだろうな、と。

Bフレッツも混乱中 (^_;
 分母は小さいだろうに、ぜんぜん開通の予定が立たないですねぇ。
 技術的なサポートも笑わせてくれます。
(いやー怒ってしまって、くそ忙しいときに仕事が手につかなくてたいへんだったですが)


[497へのレス] Re: 8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て思う 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/08(Sat) 16:50:53

ADSLに関して。
技術としては、既存のメタル線を使って1MBPS以上を実現する、
非常に優れた技術であると認識しています。

アナログ回線に、デジタルで変調した デムパを伝えているわけです。
わたしはすばらしいと賞賛しています。

そのため申し込みが殺到している訳なんですが、
提供業者も混乱、NTTも混乱。大変ですよねぇ。

あと1年くらいは ばたばた続きそうです。

http://ppr.dyn.to


[497へのレス] Re: 8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て思う 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/08(Sat) 20:06:34

私もだいたいぺっぱ〜さんと同じ考えかな。

ボチボチユーザ数もそれなりに増えてきましたので事業として成り立つ
見通しがたちさえすれば、それなりにお金もかけられるでしょうし、人
員も裂くことができるでしょうし。ま、それまでに、ある程度のユーザ
からの突き上げが必要であったのも事実でしょうから、これからは、き
ちんとしたサポート、しっかりしたネットワークなどが選択基準にもな
り、業者も選択される時代になってくると思いますよ。


[497へのレス] Re: 8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て思う 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/12/08(Sat) 23:20:18

ぺっぱ〜さん、こんんちは。
>技術としては、既存のメタル線を使って1MBPS以上を実現する、
>非常に優れた技術であると認識しています。
>
>アナログ回線に、デジタルで変調した デムパを伝えているわけです。
>わたしはすばらしいと賞賛しています。

 はい。「すごい!」と思ってます。素直に賞賛できないだけで(<なぜ素直になれない(^_^; )

 「インターネットしたいんだけど?」というパソコン初心者さん達(お客さん)にADSLも選択肢として提示しないといけないだろうなぁと思いながら、トラブル事例のウォッチをしているところです。


[497へのレス] Re: 8Mbps ADSLの混乱は続く?を見て思う 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/08(Sat) 23:59:23

>アナログ回線に、デジタルで変調した デムパを伝えているわけです。
>わたしはすばらしいと賞賛しています。

どこかの記事で見たのですが、ADSLというのはアナログモデムを何個も並列に使用しているのと同じ、とありました。
厳密に言うと違うのですが、あながち外れてないなという感じがしました。
帯域幅は、そう計算したものでほぼ合っちゃうようです。

でも、音声信号の多重化ってのは昔からしていたものですよね。
例えば基幹回線なんか・・・

ADSLってのは、技術的には昔の技の焼き直しって言う印象があります。
#細かいところはわからない。
ただ、逆転の発想というか、発想の転換がすばらしいと思いました。

ADSLの有効距離&速度を伸ばすには・・・同軸ケーブルでも延ばしますか?

http://kamezoh.zapto.org/


[496] おらサーバーモンキー? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/06(Thu) 12:49:48

EVERYDAY PEOPLEさんから。

○サーバモンキーの亜種 CGIモンキー発見される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011206-00000003-vgb-sci

会社でサーバーをたてたがるひとってサーバモンキーって形容される
んですね。ま、最低限のセキュリティは確保するよう、常々努力はし
てますけどね。(^^;

まあ、それはさておき、島さとし議員のネタとか、こんなにはっきり
いっちゃっていいんでしょうかってくらいばっさり斬ってしまってま
す。確かに、このような認識の方にサイバーテロなんちゃら法案とか
作り上げてほしくないですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[496へのレス] となると、おらは、サーバーシーモンキー?? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/08(Sat) 11:10:31


 思い当たることが多すぎて、うむむむですねー。
 サーバーに限らず、PCの場合、「〜を実現するために、〜を
 勉強しよう」というよりも「〜を勉強するために、〜を実験して
 みよう」というケースのほうが、圧倒的に多かったよーな気が
 します。これでは、他から見ると「趣味」としか見えないのは
 当然です。当然ではあるんですが、でも、なおかつ、「しかし」
 なんです。

 「仕事が趣味」とか、「仕事の虫」のモーレツ(死語)社員が
 会社を引っ張っていった高度経済社会の中での「仕事観」の
 影が色濃く出てるようにも思えるんですね。もっとも、この
 記事の下地になっている

 https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/3097.html

 は、購読層を経営側に置き、セキュリティ専門企業の協賛を
 受けているメルマガのサイトでしょうから、そのような視点に
 なるのは当然といえば、当然ですが。

 実体験として、「まずは、技術」を身につけることにより、
 その技術の応用範囲や限界、さらに最適な技術との出会いを
 日常的に持っている者と、そのような体験を持たず、ただただ、
 製品版の利用しかして来なかった者とは、論理の組立部分での
 どーしても埋められない溝があることは否定できません。
 しかし、この記事の中には、その溝に吊り橋をかけるための
 最初の細い紐があるようにも思えました。

 # とは、いっても、島さとし議員に関する2chネタが、元ネタ?
 


[496へのレス] Re: おらサーバーモンキー? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/08(Sat) 20:00:03

> 〜を勉強するために、〜を実験してみよう
私もそのまんまなんですけどねぇ(^^;
例えば、あることをしたいけど、ちゃんとできる自信がないのに、会社に
無理強いして学習するための資金を出してもらうのもアレですし。となる
と、まあ、身の回りにあるものを使って、自前でやるほかないですから、
必然的にそうなってしまうんですよね。

> 島さとし議員に関する2chネタ
2ch 以外でもかなりネタになっていますから・・・。


[493] うひるす情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/05(Wed) 13:22:06

BADTRANS.Bは、VAC-1(危険度最大です)に格上げしました
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/worm_badtrans_b2.htm

が、今度はWORM_GONE.A(折角ですからトレンド表記)が大流行の兆し
をみせているそうで、出だしからVAC-2です。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/worm_gone_a.htm

こっちは、こじまさんの情報に
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

よりますと、freebsd-securityというMLで大量入荷中とのことです。(^^;
http://docs.freebsd.org/mail/current/freebsd-security.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[493へのレス] Re: うひるす情報 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/05(Wed) 16:21:29

うちや、やまださんとこのウイルスはなんでしょう?
あまり情報がないので・・・悩んでいます。
なんとなく古いもののような気がするのですが。
SEAWorksさんとこには行きませんでした?
#詳細はσ(^_^)のとこや、やまださんとこに書いてます。

http://kamezoh.zapto.org/


[493へのレス] Re: うひるす情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/05(Wed) 16:35:49

その意味不明のファイル名ってHybrisぢゃありません?
ちょっと調べてみようかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[493へのレス] Re: うひるす情報 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/12/05(Wed) 18:08:53

>Hybris
そうです。
#うちに来たのと一緒


[493へのレス] Re: うひるす情報 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/12/05(Wed) 18:37:19

σ(^_^)も同じ


[493へのレス] Re: うひるす情報 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/05(Wed) 20:58:34

のーとんくんによると「W95.Hybris.worm」だそうです。
古すぎて情報が無いのかな?
まあいいや。

http://kamezoh.zapto.org/


[494] CERT勝手に迅速和訳プロジェクトより 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/05(Wed) 17:15:53

○W32/Goner ワームの件です。

CERT® Incident Note IN-2001-15
http://www.reasoning.org/jp/cert/incident_notes/in-2001-15-j.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[491] とうとうワタシの所にも 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/12/04(Tue) 00:33:38

 来ちゃいました〜 BADTRANS.Bくんが〜!

今朝会社に行ったら、FAXが一通
 「我が社のパソコンがウイルスに汚染されました。我が社からのメールは
  即削除して下さい。件名がRE:のみのメールがそうです。万一開いて
  しまったときは、、、」
  とトレンドマイクロの駆除ツールのURLまで併記してありました。
  感染しても気付かないでほったらかしの人も多いのに、ここまで
  フォローする人がいてちょっと嬉しくなったりして(笑)

  まあ、仕事で使っているパソにアンチウイルスソフトを入れて無かった
  ってゆーのもアレですケドね。おかげさまで弊社のパソは無事です。
  無事だと思う。多分無事だ。無事じゃなかったらどーしよー(^^;


[491へのレス] Re: とうとうワタシの所にも 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/04(Tue) 04:31:44


 先日、わが家にも、1通だけ来てました。「RE:」という
 タイトルだったので、速攻削除しましたので、たぶん、
 BADTRANS.Bくんじゃないかな〜っていう程度ですが。

 全部のパソにアンチウィルスソフトをインストールするだけの
 経済力はないので、自宅でも会社でも、ウイルスバスター
 On-Line Scan を、定期的に利用させていただいてます。
 (残念なことに、わが家でも、これのおかげで発見実績あり
 です)シマンテックの同様のサービスも、あやしげな状況あり
 のときのみ利用させてもらってます(時間がかかるもので)

 http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

 会社では共有ドライブもウィルス検索かけるので、もっぱら、
 昼休みに席を立つときの利用となりますけども。

 こーいうオンラインのウィルス検索をスケジュール化できる
 ようなフリーソフトって、ないのでしょーかねー(どこまで、
 不精なのだ?)
 


[491へのレス] Re: とうとうワタシの所にも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/04(Tue) 10:06:33

フリーのウィルス対策ソフトは如何でしょう?
AntiVir
http://www.free-av.com/
AVG
http://www.grisoft.com/
かな。
オンラインのウィルス検索ってスクリプトをオンにしておかないと使えない
から、私はどうにも疑い深い性格なのか、なじめませんねぇ。疑い深いとい
えば、このフリーで公開されているウィルス対策ソフトですが、これもスパ
イウェアが仕込まれていないとは言えませんし、疑いだすときりがないです
けどね(^^;


[491へのレス] Re: とうとうワタシの所にも 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/12/04(Tue) 11:52:47

>AVG
ウイルスが、送られてきた時点で、手動でスキャンするようにしてつかってます。
#常駐は、好きじゃないので、していないですが、すぐ常駐しようとします。
そんでもって、初めて使うときに、コレクションしてたウイルスメールをすべて、削除されちゃいました。(^^;


[491へのレス] Re: とうとうワタシの所にも 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/04(Tue) 13:11:50

>コレクションしてたウイルスメール
いいご趣味で・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org/


[491へのレス] Re: とうとうワタシの所にも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/04(Tue) 13:46:40

こ・・・コレクションとは!
で、一応私も使ったことがありますので、ちょっと使用感など。
AVG、AntiVir、両方ともオンラインでアップデートできるのですが、AntiVir
は、アップデートのたびに再インストールとなります。一方AVGはパターンファ
イルのみアップデート可能ですが、サイトが激重なのと、プロキシを通しての
アップデートができませんでした。iria等のダウンローダを使って更新ファイ
ルをダウンロードしてからアップデートするのが良いみたいです。


[492] 48484 投稿者:リジェ (ID: MioDIYQ) 投稿日:2001/12/04(Tue) 09:32:15

いつも楽しく拝見させていただいております。
私がへぼちょこな知識しか無く大変役立ってます
これからも、更新を続けてくださいね
私は2年くらい前に挫折して以来WEBは作っていませんが(^^;
更新がめんどくさいんです。(ぶしょうものには続きません)

48484を踏みましたので記念に書かせていただきました


[492へのレス] Re: 48484 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/04(Tue) 10:10:07

おはようございます。

> ぶしょうものには続きません
ははは、私も結構無精モノには自身があるんですよ。(^^ゞ
たまたま今の業務内容がそのままコンテンツになっているので続いている
ようなものなんです。

キリ番記念とは言わず、いつでも遊びに来てくださいね。


[490] たずねびと 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/02(Sun) 22:33:33

ぺっぱ〜さんを探しています。
お心当たりの方はご連絡ください。(笑)

一応、ミラーを設置しています。
http://www.geocities.jp/kamezoh765/
まだ実験中ですが・・・(^^ゞ
中身は一緒です。リンク切れもありますが。

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/02(Sun) 22:53:44

ども、ぺっぱ〜です。
ダイナミックDNSの件ですね。

kamezoh.servemp3.com は、私が取得している no-ip のアカウントから
作成したドメインでしたが、先ほど削除いたしました。

ご自分で、再度お好みのドメインを取得なさってくださいな。
www.no-ip.com
無料で取得できます。

一つアカウントを取得したら、ドメインは、いくつでも登録できますよ。
れっつ ちゃれんじ!


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/02(Sun) 23:17:58

りょーかいです。(^o^)/
チャレンジしてみます。
英語が・・・(^_^;)


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/02(Sun) 23:50:22


》英語が・・・

  σ(^_^)にだって、できた。安心しなさい。

  # 2度失敗したけど。


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/03(Mon) 08:33:48

》英語が・・・

  σ(^_^)にだって、できた。安心しなさい。

・・・って、もう新しいとこに移動しましたね。すばらしい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/03(Mon) 09:38:32

なんとか無事に登録をすることができました。
案ずるより生むがヤス氏(?)とはこのことですね。(^_^;)

BJDのチャットで、magneさん&やまださんには、お世話になりました。

ついでに、いろいろやってみました。
σ(^_^)のページには書いたのですが、ドメインの移行を行なってます。
多分、σ(^_^)のページを見ている方は、この掲示板も見ていると思うので、
ここで告知しておきましょう。
新ドメインでアクセスできない方は、ここかσ(^_^)の掲示板にでも連絡いただけるとありがたいです。
これが一番気になっているところですから。m(_ _)m

servemp3.comは、けっこう気に入ってますけどね。
#怪しさ大爆発で・・・(^_^;)

http://kamezoh.zapto.org


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/03(Mon) 09:58:36


》って、もう新しいとこ

  (・_・?)(・_・?)(・_・?)

  ん〜 元のままです。

  http://dokofuku.sytes.net:88/SEAworks/cgi-bin/joyful.cgi


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/03(Mon) 10:12:40

なるほど。zapto.org はリダイレクトなんですね。

http://ppr.dyn.to


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/12/03(Mon) 11:28:16

>なるほど。zapto.org はリダイレクトなんですね。
そーそー。(^-^)
何がしたいかは、皆さんわかってらっしゃると思うけど・・・(^_^;)
理由2つあります。
でも、会社からあそこにアクセスすると、エラーが出ちゃう。
BJD経由だからか、Win95だからか不明。
#以前、SapporoWorksもエラーでてたな。なんだろう?

http://kamezoh.zapto.org/


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/03(Mon) 15:46:43

哀愁 あどみんのうた ♪
http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/ps2/ps_721.htm
あぁ〜〜♪

http://ppr.dyn.to


[490へのレス] Re: たずねびと 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/03(Mon) 17:24:02

#会社くるんぢゃ無かった。完全におねちゅが出ています。(--;
#こんなときでも会社にこないといけない「あどみん」。哀愁ただ
#よいっぱなし・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[489] 感染警報VAC-2に引き上げ「WORM_BADTRANS.B」 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/01(Sat) 08:53:38

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/worm_badtrans_b.htm
やっとかよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[489へのレス] Re: 感染警報VAC-2に引き上げ「WORM_BADTRANS.B」 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/01(Sat) 20:11:58

メールウィルス、もういらない。

ちゅうか、また女の子か。天皇家の未来は?


[489へのレス] Re: 感染警報VAC-2に引き上げ「WORM_BADTRANS.B」 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/12/01(Sat) 20:35:26

がんばればもうひとりくらいいけると思うけど、こりゃ改正して
女帝・・・かな。(^^;


[489へのレス] Re: 感染警報VAC-2に引き上げ「WORM_BADTRANS.B」 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/12/02(Sun) 00:59:40

男の親戚もいっぱいいて、皇位継承者第○位 ってランク付けされてるけど、
新しい物好きの国民としては、女帝が見てみたいね。

弟 とか 甥 とかの流れで後継者を流れていったら、平成の後は
めまぐるしく年号が変わって 国民大混乱間違いなし。(笑)


[489へのレス] Re: 感染警報VAC-2に引き上げ「WORM_BADTRANS.B」 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/12/02(Sun) 16:23:37


 今の皇太子が即位すると同時に上皇になり、院政を敷けば
 生きてるうちに女帝の誕生が見られるな


[486] 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/28(Wed) 22:06:58

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/worm_aliz_a.htm

うちとこBADTRABNS大量入荷中なんですけど・・・(T-T)


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/28(Wed) 22:25:12

私のところにも届きました。わーいわーい。
でも、ノートン君が OE に着信する前に削除しちゃいました。


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/29(Thu) 08:23:25

おはようございます。

今日も朝から4通きてました。BADTRANSって、思いのほか広がって
いるみたいですねぇ・・・。今日も大量入荷かな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/29(Thu) 08:41:25

やだねぇ。今日はNiftyのアドレスにも届いたよ。2通。


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/29(Thu) 15:11:27

さきほどまた一通入荷しました。いつか売りさばいてやるぅ〜(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/29(Thu) 19:29:08

うちにも来ました。
WORM_ALIZ.A。
liverdoor.comから2通。
ウイルスバスターで駆除してくれませんでしたのでそのままにしています。
IE6なら感染しませんよね?


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/29(Thu) 20:51:00

本日は、計七通のBADTRANS.Bを入荷いたしました。
あ、そういえば、いまだにALIZもらったこと無いです。でも要らなぁ〜い。


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/11/29(Thu) 22:03:39

>IE6なら感染しませんよね
添付ファイルを実行したら、どんな環境でもだめ。
OEだと、プレビューしただけで実行する事が有る。


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/11/29(Thu) 23:20:06

BADTRABNSこちらも繁殖中です〜。
いやんなっちゃうなぁ。もう。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/30(Fri) 09:18:48

>OEだと、プレビューしただけで実行する事が有る。
しまった!
添付ファイルは実行してないけど、プリビューしちゃいました・・・
メール削除後ウイルス検索しましたが、発見しませんでした。
やばいかな・・・


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/30(Fri) 09:24:35

>添付ファイルは実行してないけど、プリビューしちゃいました・・・
ダウンロードを促すダイヤログが出て、実行やダウンロードをしなければ大丈夫だったと思いますよ。

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/30(Fri) 09:58:20

じゃあ、OKですね〜
こんなので人に迷惑かけたくありませんし。
ちょっと安心しました。


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/11/30(Fri) 15:28:19

>ダウンロードを促すダイヤログが出て
出るように設定していれば、出ますけど、デフォルトでは、出ない。
#パッチの有無で違ってくるかも。
しかも、ALIZは、痕跡は、残さないですよ。
実行されて、メールを送ったら、そのまま終了。


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/30(Fri) 15:46:47

>実行されて、メールを送ったら、そのまま終了。
ダイヤログが出てないと確かにやばいですね。

http://kamezoh.servemp3.com


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/30(Fri) 16:33:19

ダイヤログは出ましたが、キャンセルで閉じました。
かなりしつこく出てきましたけどね・・・

>実行されて、メールを送ったら、そのまま終了
ということは1回メールを送ったらそれでおわりということですか?
繰り返しいたずらはしないと?


[486へのレス] Re: 「WORM_ALIZ.A」再警報 脅威度VAC-2に引き上げ 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/11/30(Fri) 18:16:43

>繰り返しいたずらはしないと?
ALIZは、そう。すぐにファイルを消せば、一通りメール送るだけ。
また、実行すれば、また送るとは思うけど。
BADTRANSは、ちがって、いろいろ悪さをします。


[488] 「WORM_BADTRANS.B」の修復ツール 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/30(Fri) 10:15:21

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3368
が、トレンドマイクロさんより提供されております。ま、うちとこ
にいらっしゃる方で感染される方もいらっしゃらないと思いますが、
近くに感染者を見つけちゃったりしちゃいましたら、おしえてあげ
てください。

今朝も BADTRANS.B きてますえぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[488へのレス] Re: 「WORM_BADTRANS.B」の修復ツール 投稿者:junjun (ID: Bp1qZE6) 投稿日:2001/11/30(Fri) 13:29:55

ご無沙汰しておりますが以前LANのことでお世話になったjunjunです。ひと事だと思ってたら私のところにもこのウィルス君がやってきてしまいました。駆除ツールで削除しましたけどなんとなく心配。LOGをみたら大丈夫そうでしたケド。
ところで私、「ノートン・パーソナルファイアウォール」を持っているんですけど説明書を見ても設定とか理解できないんですよ^^; 日本語って難しいです。これはメールに添付されたウィルスには有効じゃないんですよね?あっここで質問しちゃってごめんなさい。


[488へのレス] Re: 「WORM_BADTRANS.B」の修復ツール 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/30(Fri) 15:13:33

junjunさん、こんにちは。

えぇ〜、確かノートンパーソナルファイアウォールって、ファイア
ウォール機能しかなくて、ウィルス対策ソフトウェアは同梱されて
いなかったように記憶しているのですが、違いましたっけ?

その辺を統合したのがノートンインターネットセキュリティだった
かな?こっちのパッケージに含まれるノートンアンチウィルスだと
メールでも検出・駆除できたように思います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[487] ワンギリ電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/29(Thu) 11:51:22

が、ちまたで話題になっていますが、あれってどうやって個人を特定しているんでしょうか?
電話自体はQ2でもないので、請求書なり怖い取立てなりが、NTT以外で来るんでしょうけど、
どこから情報が漏れているんでしょう?
手当たり次第に電話をかけたのなら、かけた先なんで誰かわかんないし。

まず個人情報が先に漏れているのでは?
電話帳に携帯の番号が載っている人なんて一部でしょうし。

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/29(Thu) 12:13:54

非通知にしていなければ電話番号くらいならわかりますけど、住所
などが漏洩するとは思えません。

ちなみに、
携帯電話のいわゆる「ワン切り」に関する相談について(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan/now/keitai.html
でも注意を促しています。

こういうのって、ある日全国一斉でってわけではなく、はじめた人が
いるはずですよね。最初の発信者が知りたいです。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/29(Thu) 13:07:24

なるほど。うわさの常識、尾ヒレがついてるのと、肝心な情報が欠落してるみたいですね。
ただ言えることは、このページの情報も鵜呑みにしてはいけないと言うこと(笑)。

うちの会社でも、なんか上司が騒いでいるようです。
本社からFAXも届いてました。

http://kamezoh.servemp3.com


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/29(Thu) 13:09:49

ちょっとテスト。
#気にしないで下さい。

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/29(Thu) 13:11:05

URLの":"以降が勝手に切られちゃいますね。

http://kamezoh.servemp3.com


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/29(Thu) 13:14:07

う〜む、BJDの掲示板も一緒かな?
しょうがないか。

http://kamezoh.servemp3.com


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/29(Thu) 15:06:01

あれぇ〜?ほんとだぁ〜。これって名前の横についているURL部分
のことですよね。新スレのとこは平気なのに、レス部だと消えて
しまいますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/29(Thu) 16:50:13

でも、3つ上はついているみたいですよ?

http://ppr.dyn.to:88


[487へのレス] Re: ワンギリ電話 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/29(Thu) 16:54:24

>でも、3つ上はついているみたいですよ?
これはあとから入力したからです。
新規と返信でクッキーの保存方法が違うのかな?

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[485] 光が射し込むのを待つ日々 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/11/28(Wed) 15:40:37

10月頭に申し込み。

まだなの? 「来月中にはなんとかなるのではないかと」

そんなにかかるの?
「急ぐので待てないということでしたら、キャンセルはいつでもできますので」

さすが独占事業者。強気やね(;_;)
Bフレッツでした・・・


[485へのレス] Re: 光が射し込むのを待つ日々 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/28(Wed) 17:02:03

おりょ。ぶろーどばんど。
う〜ん、やっぱり、うちとこは世間と隔絶した感が・・・。

> 独占事業者
いま対抗できるとなると、やっぱりusenくらいなのかなぁ。少しずつ
エリア拡大のペースも上がってきているように感じられますけど、都
市部を抜け出すのはいつのことやら。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[484] 雪は〜降りませんでした 投稿者:セッタ 投稿日:2001/11/28(Wed) 00:56:01

初心者で〜わけも解らず質問しています。丁寧にご指導ありがとうございます。私は富山在住ですが、平野部では雪は降りませんでした。(天気予報は降るかも・・・と)でもやっぱり寒いですよね(((=_=)))ブルブル


[484へのレス] Re: 雪は〜降りませんでした 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/11/28(Wed) 10:48:03


 うっわあ。富山ですか。タラ汁定食べたいじょー

 北国の食堂の入口って、二重方式っていうか、正面はガラス張りに
 なってて、ドアは、横にあるというのが、よくありますよね。
 去年の冬に、吹雪の中、タラ汁定食を食おうと、前もよく見ず、
 足早に入口へと突進し、思いっきり正面ガラスにぶつかって
 しまいました。痛かったあ。


[484へのレス] Re: 雪は〜降りませんでした 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/28(Wed) 11:03:45

富山ですかぁ、お隣さんですねぇ。
富山は、今年の2月にオフ会ででかけました。そのとき、艦長さん
をマッタリと見学できておもろかったんですけどね。

> 平野部では雪は降りませんでした
なぜか、昨日、一昨日と天気予報では新潟だけがお天気悪くて、な
んかねぇ〜って感じでしたけど、今日は多少風がありますけどいい
お天気です。うちも、平野部っていうか、すぐ裏が砂浜と海なので、
あまり雪は降りません。

> わけも解らず質問しています
最初はみなさん、そんなもんです。少しずつ進めていけたら良いなぁ
と思っていますので、がんばりましょう。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[482] 謎? 投稿者:Catfish 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:02:39

ちょっと気持ちが悪いので質問です。
「教えて」に書くほどのことじゃないかもしれないので、こちらに書かせていただきます。
オオボケだったら勘弁してください。

今朝ほど、PMS経由で受信したメールでメーラーで受信が出来なかったので秀丸で開きました。
そうしたら、ウィルスを送ってきてますので〜っていう内容のメールらしいのです。
(長いので抜粋)

To: hoge@xxx.co.jp
Subject: Fw: funky site i found !
Date: Tue,27 Nov 2001 08:04:32 -0000
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="bound"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 5.

This is a multi-part message in MIME format.

--bound
Content-Type: text/plain; charset=us-ascii
Content-Transfer-Encoding: 7bit

****************** Virus Warning Message (on xxxx.abcd.ac.jp)

Found virus WORM_ALIZ.A in file whatever.exe
The attachment is emailed to ml-tess@ml.abcd.ac.jp

*********************************************************

そいでもってhoge@xxx.co.jpのアドレスを使っているパソのウィルスチェックをしたのですが、ひっかからず。
(モバイルを使っている人なので、そちらが感染している可能性もあるけれど、今日は確認とれず)
※このパソではOutlook Express使ってないしなぁ

気味の悪かったのは、設定した覚えがないのにWindowsのプログラムを開いたときに
インターネットメール:
C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /root,"C:\WINDOWS\Internet Mail.{89292102-4755-11cf-9DC2-00AA006C2B84}"
インターネットニュース:
C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /root,"C:\WINDOWS\Internet News.{89292103-4755-11cf-9DC2-00AA006C2B84}"
へのリンクが出来てしまっていたこと。設定の日付は今日でした。

別の端末では同様のリンクが出来ているのと、wab.exeへのリンクが出来てしまってました。
共通項といえば、どちらもインターネットへ繋がる端末だっていうこと。
wab.exeへのリンクは再起動したらなくなってて、尚更気味が悪いのです〜。
(ウィルスチェックしたけどシロだし・・・)

何か眠れないかも・・・。


[482へのレス] Re: 謎? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 20:18:43

う〜ん、恐らくAlizも送信元詐称疑惑があるから、直接Catfishさんのところ
であるとは断定できないのですが、LAN 内のどこかの端末が発信している可能
性は否定できませんねぇ。とにかくすべての端末でウィルスチェックをかけて
探してみましょう。もちろん、パターンファイルは最新でね。

幸運を祈ります。


[482へのレス] Re: 謎? 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:12:31

SEAWorksさん

いつもご面倒ばかりかけますm(_ _)m
このアドレスの使用者は今週いっぱいで退社予定で、有休消化に入っていて連絡が取れず、そんなこんなで・・・。「退社のご挨拶」なんかを送信してたらAlizをばらまいてた、なんて話になりませんよね(ありそうで怖い)。
>送信元詐称疑惑
ってのは、どこかの感染したところから人の名前で勝手にメールされちゃうってことですよね。これも迷惑だなぁ。

今日は3台しかフルチェックできなかったので、明日また続きをやります〜。

ではでは〜。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[482へのレス] Re: 謎? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/28(Wed) 10:57:57

一応ポインタだけ示しておきます。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

とりあえず、IEのバージョンを上げて、プレビュー時のダウンロード
をしないようにすれば、この手のウィルスについては防ぐことができ
ますので、一台ずつチェックするたびに、担当者さんにお話してみら
れてはいかがでしょう。・・・難しいかな(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[483] 超小型発電器 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:06:14

超小型発電器。電池よりも高性能になるか!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011127-00000001-wir-sci
(ぜひリンクの写真も見てね)

燃料が無くなれば、「満タン」にするだけでまたすぐに使える。
実用化されれば すごいかも〜

これで新幹線の中でもばっちりノートパソコンが使えるね。
#でも、大人数で使うときには排気ガスに注意。(笑)


[483へのレス] Re: 超小型発電器 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 20:21:57

おもれぇ〜。でも発熱はいけませんねぇ。音はどうなんだろぉ?それと機械部分
が多いですから、耐久性も心配。でも、あんなに小さく作れるんですね、発電機。


[479] 雪ですか〜 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 10:42:16

こんにちは。

もう、雪が降ったんですか。
こっちの方は、昨日ぐらいから、暖房を入れている位の寒さ程度です。(会社は)
大体17〜18度かな?

自宅の方では、まだ暖房器具は使用していません。

今年の冬は、子供を連れて近場のスキー場に連れて行く予定です。(^_^)


[479へのレス] Re: 雪ですか〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 12:02:47

あったかそうで良いなぁ〜。
うちとこも、日曜日まではものすごぉ〜く良いお天気で、暖房が要ら
ないくらいだったんですけどぉ、昨日あたりから急に冷え込みが激し
くなって、今日はものすごぉ〜く寒いです。天気予報を見ると、なぜ
か新潟だけがお天気悪かったりして、ちょっとかなすぅぃ〜。

> 近場のスキー場
お!スキーされる方なんですね。私は生まれてこの方、スキーをやっ
たことが無くて、子供に教えろぉ〜っていわれたらどうしようかと。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[479へのレス] Re: 雪ですか〜 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/11/27(Tue) 14:53:39


 スキー場で、子供に大嘘を教えてる親を、よく見かけますので、
 だいじょーぶですよー


[479へのレス] Re: 雪ですか〜 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:07:50

こんばんは。

>スキーされる方なんですね。

とりあえず、滑れるぐらい。(まっすぐ)(>_<)

子供とは、ソリをしに行くだけですよ・・・


[481] 今日も笑えたニュース 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 16:36:09

●OS非異存のGUI環境 QubeOS
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/11/27/0727239&mode=thread

うぅ・・・、いじってみたいいじってみたい衝動が・・・。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[481へのレス] Re: 今日も笑えたニュース 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 17:57:43

JAVAとはまた違うんですねぇ。
Microsoft Office が移植されれば、爆発的に普及か?


[480] 受験勉強 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 14:50:53

今週末に ドットコムマスター 受験される人います?
がんばろぉ。受験生。


[480へのレス] Re: 受験勉強 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 17:02:56

http://www.dotcommaster.ne.jp/
ですね。ぺっぱ〜さん、受けるのぉ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[480へのレス] Re: 受験勉強 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 17:35:28

受験しますよ。12月2日(日)です。
広島は、広島経済大学みたい。
内容的にはほとんどの人が知っているようなことかな。難しくないです。
ただ、アルファベット略語がいくつかあるので、それは覚えないといけません。

BGP4、ARPANET、OSS、CRM、ARIN、W3C などなど


[477] 自分の能力の無さ・・・(T_T) 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/26(Mon) 18:36:24

先週から、社内Web鯖(Anhttpd)が入っているPCの、調子がおかしく
社内Mail鯖(BJD)にWeb機能を追加して、緊急待避を使用としたら、
うまく動かなくて、サポート掲示板に書き込みをしました。
で、今日やっとこうまく動きました。
解決したら、本当に下らないことでした。
いくら良いソフトを使用しても、自分の能力が伴わなければ、
折角の機能も使えない、もっともっと、能力アップをはからねば。(と思う、今日この頃でした。)


[477へのレス] Re: 自分の能力の無さ・・・(T_T) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 10:09:39

> 解決したら、本当に下らないことでした。
私なんぞは毎日のように反省の日々・・・(^^;
でも、ほんとですよねぇ。なんか、知識はいくらあっても足りない
と思うときってあります。私の場合、すでに脳のキャパをオーバー
してしまっていますので、詰め込む場所がありません。覚えた端か
ら、前に覚えたことを忘れてしまいます。

ま、身につくまで、のぉ〜んびりやっていこうと思ってますけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[477へのレス] Re: 自分の能力の無さ・・・(T_T) 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/27(Tue) 10:36:07

こんにちは。

こっちを勉強し出すと、あれもこれもとなって、
結局、また最初からなんて事もしばしば・・・
ふぅ〜・・・

てな感じです。


[478] おや? 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/27(Tue) 09:34:05

おはようございます。
自宅サーバ構築入門2のTCPの次のところ、UCPになっていますがUDPですか?
つっこみとかではなくて真剣に質問しちゃってます。
そうそう、新居おめでとうございます。
お部屋もきれいですね。
あたりまえですか・・・
私の部屋はパソコン関係がかなりスペースをとっているので、なんとかしたいです。


[478へのレス] Re: おや? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/27(Tue) 10:15:37

> UCP
ぐはっ。直しときますです。(T-T)

> パソコン関係がかなりスペースをとっているので
私も建替え前は、四畳半にパソコンを置いていましたので、そりゃ
もう戦場でしたよ。その部屋に写真にもあるドレッサーや洋服ダン
スも2つありましたから、人が落ち着く場所がありませんでした。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[478へのレス] Re: おや? 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/27(Tue) 10:25:36

うへへ。
以前サーバ構築でポート53のUDPをあけたんですが、UDPってなんだろな?って思って、結局しらべてなかったのです。駄目男ですから。
しかし、相変わらずTCP/IPとか理解できませんです・・・


[476] 今日の一番笑えたニュース 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/26(Mon) 16:18:11

●自動システム回復機能でシステムの復元に失敗する
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J069/6/15.asp

みんなハマったら泣き出すね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[476へのレス] Re: 今日の一番笑えたニュース 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/26(Mon) 17:39:06

あはははははは! 自動復旧をかけたら 自動破壊される。(笑)
Windows Me にもありましたよね 自動復旧。
使っている人 いるんでしょうか。


[476へのレス] Re: 今日の一番笑えたニュース 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/26(Mon) 17:53:55

こんばんは、かずです。

かなり前の話ですが
うちとこの会社では、Meが3台有ります。
このうち1台の調子がおかしくなり、自動復旧機能を使ってみたのですが
ブ・ブーでした。(T_T)
屁の厄にもならなかった覚えがあります。(結局Meの再インストールを決行しました。)
こんな機能を付けるよりも、動きを軽くしてほしいですね〜・・・


[476へのレス] Re: 今日の一番笑えたニュース 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/26(Mon) 18:06:20

そうそう、そういえば、確かMeにもありましたね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[475] バイバイ ビービー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/26(Mon) 11:32:05

Yahoo! BB キャンセルしました。
既にフレッツADSLが開通しているので、それを解約しない限り BB にはつながらないんです。
様々な情報によると、Y!BB のサポートは忙しすぎるのか、対応の遅れが目立ちます。

今日 フレッツADSLを解約しても、明日Y!BBにつながるとは限りません。
1週間後、とか10日後 とわかれば待つこともできるのですが、いつになるかわからない工事を
待つために、現在のフレッツADSLを解約する勇気はありませんでした。

確かに8MBPSは魅力ですが、、いまの1MBPSで満足しているので 賭はやめました。
のんびりと NTT の8MBPSサービスか、光が届くのを待ちたいと思います。

#新規 の人はスムーズに開通したらしいですが、やっぱ 他社ADSL からや ISDN からの変更は いろいろ問題があるみたいね。


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/26(Mon) 12:04:23

> 既にフレッツADSLが開通しているので、それを解約しない限り BB
これって、結構大きな問題なんですよねぇ。切り替えタイミング。
他の業者さんって、どうしているんだろぉ?

ま、フレッツ・ADSLでもうらやましいんですけどね・・・(--;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/26(Mon) 12:49:54

Y!BB によると、ISDN回線を使っている人の場合でも、Y!BB が工事をする前に
ISDNを解約してアナログ回線に戻しておく必要があるそうなんです。

NTTでしたら、フレッツISDN→フレッツADSLの変更工事は同時にやってくれるので
その日のうちに終わったんですけどね。
やっぱ、電話「線」に関することでは NTT と他業者の役割分担が NTT側に
依存することが多いので、他業者を挿むのはいろいろ問題がありそうですね。


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/26(Mon) 14:18:54

あら、ここにもYBB脱落者が・・・(T_T)
対応の悪さといい遅さといい、しょうがないところですが、開通者としては寂しい限りです。
とはいえ、やはりスキルの不足している方にはお勧めできないのも事実。
これ以上、ユーザーの流出がないのと、YBBがこけないことを祈るばかりです。


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:まさやん 投稿日:2001/11/26(Mon) 14:24:50

YBB脱落者のひとりです。(^^;)

とても参考になるお話を掲載されているサイトがありますので、
ご紹介しておきます。

ソフトウェア開発の現場より
http://www.asahi-net.or.jp/~WW6K-MK/

回線切替のお話から、BBのネットワーク設備のことまで
具体的に語られておりますので、とっても参考になると
思います。(^^;)


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/26(Mon) 15:09:46

Y!BBどころか、ADSL脱落者のひとりです。(^^;

> ソフトウェア開発の現場より
こういうのが初心者ユーザをも巻き込んだ過剰反応の元になっている
んですよねぇ。ま、Y!BBの場合、予約時期が早ければ早いほど対応が
後回しにされる構造になってしまった上に、早くに予約したのは当然
の事ながらパワーユーザですから、これがまた厄介な現象を巻き起こ
してしまったんですよねぇ。

ま、でも、Y!BBのおかげで軒並みADSLの価格も下がりましたし、8M
サービスの開始やエリア展開もぐっと早くなりました。ぼちぼちY!BB
は用済みってことかな?(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:まさやん 投稿日:2001/11/26(Mon) 15:16:55

>ぼちぼちY!BBは用済みってことかな?(^^;

ソフトバンクって、変わり身速そうですし?(^^;)


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/26(Mon) 16:09:47

>ぼちぼちY!BBは用済みってことかな?(^^;
そんなんいやぁ〜(T_T)

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/26(Mon) 16:16:58

現行の20〜30万人の会員で、Y!BB の初期投資を償却できるのかなぁ。
投資金額の償却はおろか、単年度黒字すらあぶないのでわ?

#今すぐつぶれるようなことはないと思うけど。


[475へのレス] Re: バイバイ ビービー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/26(Mon) 18:04:33

でもソフトバンクってスピードネットで前例があるしね。ちょっと
怪しい・・・(^^;

でもまあ、走り始めてしまったプロジェクトですから、即サービス
停止になることは無いと思いますし、そこそこ会員数が集められれ
ばコンテンツ事業で巻き返すこともできます。

だからこそ、ここでサポートをがんばって悪いうわさを払拭してほ
しいところですねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[474] お写真 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/24(Sat) 13:50:58

某所でも公開しましたが、こっちにも貼っておきます。

●とりあえずパソコンの場所は確保しました。
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/tmppc01.jpg
●一応情報コンセント(まだ意味無し)
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/pict/tmppc02.jpg

今のところのお写真でぇ〜っす。


[474へのレス] Re: お写真 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/24(Sat) 14:19:11

おお!なんか部屋の中が光ってるぞ!!
さすが新築。
わー、立派な椅子。座り心地よさそうですね。

ただ、横にある鏡台がなかなかプレッシャーを発しているように見えるのですが。
とりあえずあの件の許可、ありがとうございます。m(_ _)m
笑ってくれると、非常にうれしいです。
しばらく運用してみましょう。
過去の傾向はどうしよう・・・。
ネタが・・・・・・(^_^;)

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[474へのレス] Re: お写真 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/24(Sat) 17:21:19

日当たりは最高ですね。さえぎるものがありませんので。
でも、夏が心配。(^^;

椅子は、背もたれと座面が連動して動きますので、なかなか良い感じですが、
ゆったり座る感じではないですねぇ。


[474へのレス] Re: お写真 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/24(Sat) 22:05:34

なんかよく見ると、壁に「SEAWorks」の文字が・・・

http://kamezoh.servemp3.com:88/


[474へのレス] Re: お写真 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/24(Sat) 22:35:11

むう、オレ部屋の1000倍ほど片付いているなあ。
写真を見ると下のデスクトップパソコンの機種もなんとなく
判るなあ。
オレ部屋の様子も公開していいが、きれい好きな方からは
100億光年程、思いっ切り引かれそうな気がする(汗)


[474へのレス] Re: お写真 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/25(Sun) 01:20:40

おぉ。9821がある〜〜しかも NECバンドルディスプレイですか?


[474へのレス] Re: お写真 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/25(Sun) 10:28:29

> オレ部屋の1000倍ほど片付いているなあ
まだこの部屋には荷物を持ち込んでいないので、今のところ片付いています。
大半は和室に詰め込んだまま。でも、この部屋の壁一面がクローゼットなので
すべて押しこんでおける予定。

> NECバンドルディスプレイ
バンドルではないのですけど、純正です。まだバリュースター発売以前のころ
で、セットモデルって無かったんですよねぇ。唯一CanBeが一体及び一体風セ
パレートだったかな。いまどき15インチですが。(^^;


[473] お仕事ご苦労様です。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/23(Fri) 10:12:50

勤労感謝の日だというのにお仕事ですか・・・うるうる(T_T)
ご苦労様です。

σ(^_^)はかれこれ2週間ほど会社に行かないことになります。
土曜日も休みということで・・・。
で、給料が心配だったのですが、残業代はつかないとしても、
ほぼ満額出てました。よかったぁ〜。
#全部有給処理してくれたのかな?有給は腐るほどあったもんな。

今日は、以前のもらいもんPCとか、HP作成とか、いろいろいじってみます。
あそこの質問もお願いしますね。参考にさせていただきますので。


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/23(Fri) 12:06:37

う、珍しくかめぞ〜さんより過酷な労働環境(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/23(Fri) 12:19:21

うちの会社は勤労感謝しないらしい。
何事もないように 普通の金曜日を過ごしてます。もちろん会社で。


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/23(Fri) 12:37:11

あらま、感謝しないところが結構あるんですね。(笑)
あ、そうそう、さっきYBBから電話がありました。
#YBBも休み無しみたい・・・(^_^;)
なにかと思えば、モデム設置工事の確認だって(笑)。
いまさらなにをするんだろう???
放置プレイこの上ないですね。

でも、今ごろこういう電話がかかってくるということは、
すでに2ヶ月近く使っているσ(^_^)への課金はないのかな?
だったらラッキー。
#請求書なんて来てないな(^_^;)


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/11/23(Fri) 12:38:12

勤労できることに感謝しながら、
・・・仕事してます。


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/23(Fri) 12:58:16

いんか道路さん、はじめましてになりますね。
ハラキリのかめぞ〜です。

ホント、いつから勤労感謝の日は意味が変わっちゃったんでしょう?


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/11/23(Fri) 14:07:55

 >いつから勤労感謝の日は意味が変わっちゃった
 マジで失業率がこれ以上上がると働ける事に感謝する日になっちゃいそう
 ですよね。まえに「まさん」のところでも書いたんですが、国民総過労死
 になっちゃいそう。実際、死なないまでも殆ど思考せずに走り続けている
 だけの毎日って感じですもんねぇ(疲)


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2001/11/23(Fri) 22:18:07

おくればせながら、かめぞ〜さん、ご退院おめでとうございます。
私もYBBの課金が、いつから来るのか不思議に思ってました。(^^)


[473へのレス] Re: お仕事ご苦労様です。 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/11/24(Sat) 09:50:00

かめぞ〜さん
>ハラキリのかめぞ〜です。

 あ・・・、字を見るだけで痛いですぅ。
 痛い話はすっごく苦手なので、お見舞いの言葉さえ絶句してしまうような奴でございます。
 未体験ゾーンなので想像でしかないですが・・・。
 お腹がほころびたりしないよう、お大事に。