[50] 菖蒲湯? 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/21(Thu) 17:47:44

SEAWorksさん こんばんわ

冬至の時は、ユズ(柚子)湯ではないでしょうか。
あとは、我家では、カボチャを食べます。
調べたら、小豆粥(冬至粥ともいう)を食べる風習もあるそうです。

菖蒲(しょうぶ)は、5月頃に入るのでは。

それでは、


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/21(Thu) 19:33:52

巻頭ぼやきを読んで早速突っ込んでやろーと思ったら、すでにまさんが(^^;
 おっしゃるとーりで御座います。
 でも、ワタシは柚子湯は駄目なんですよー。何故か体が痒くなっちゃうんです。
 端午の節句の菖蒲湯はいいですよね、まああれは男の子のモンですけど。
 香りが良いですよね。


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/21(Thu) 20:17:07

いつかは忘れましたが、うちの近くの銭湯はみかん入れてましたよ。
歌でもあるようですが・・・みかんの皮を・・・風呂に入れてあったまればポッカポカ♪  (^_^;

でも、銭湯って減りましたね。
うちの近くは、銭湯が減って温泉が増えました。(スーパー銭湯って言うらしい)
手軽な温泉でいいんですが・・・


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/21(Thu) 20:42:53

ははは。みなさま、するどいツッコミありがとうございます。
みなさん物知りですねぇ〜。
#って、わてが一般知識が足りなさすぎ?

あ、カボチャ知ってるぅ〜。うち、今日食べませんでしたけど。


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/12/21(Thu) 23:33:07

今晩のお風呂はユズが5個も入ったユズ湯でした〜♪
身体があったまってポカポカしてます。
夕食のおかずは問答無用で「かぼちゃ」・・・でした。

過去に一度冬至に「小豆」と「かぼちゃ」を一緒に煮たものを食した記憶があるのですが・・・これもローカルものかしらん?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/22(Fri) 09:13:24

おはようございます。みんな菖蒲湯はいったことがあるんですね。私は知識
としてしかない・・・うらやましぃ。
きいろさんが柚子湯でかゆくなるのはたぶん柑橘系の皮に入っている油分が
合わないからなんだろーね。合う人にはあの天然の油分が保湿効果を与えるん
ですけど。

Catfishさん:かぼちゃと小豆を煮たのがいま現在においては冬至料理の基本型
のようです(料理本や料理番組見るかぎりでは・・・)。もとは土地ゝによって
色々違ってたりしてたんでしょうし、ま さんのように分けて食べることも多い
かったんでしょうねー。ちなみに私はどちらの食品も苦手なので、かぼちゃと
小豆の炊いたのはW地獄状態です。


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/22(Fri) 11:12:49

いつも思うんですけど、みふぃ〜さんは、物知りさんですね。
すごいなぁ〜と感心しちゃいます。

私は基礎教養が全然足りませんな。ははは。

そういえば、あんこ苦手って言ってましたよね。私は甘いもの全般がだめなの
で、このシーズンはいつも地獄状態です(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/12/22(Fri) 16:52:00


 ゆず湯からの連想ですけど、打たせ湯にカボチャがまるごとひとつ入ってたら
 死にますねー

 ゆず湯も、大浴槽めがけて、バッティングマシーンみたいなのから、
 次々と、ゆずが投げ出されてきたら、男湯はバットがあるけど、
 女湯は。。。ミットがあるなー (゚o゜)☆\(ーー;


[50へのレス] Re: 菖蒲湯? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/22(Fri) 18:10:12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[49] 雑煮の中身は? 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/20(Wed) 09:12:07

新規にスレッドを立ち上げます。

SEAWorksさん おはようございます。
>お餅
キロ単位での消費(消化?)は、すごいですね。
でも、1日3食全部がお餅だと、キロ単位で消費しそうです。
まさか、1食がキロ単位なのでしょうか?

さて、きいろさんの「どんな雑煮」かですが、
しょうゆベース
具は、四角の切餅にもち菜(小松菜)とかまぼこ
お好みで、青ノリ&かつお節です。

職場の人にも聞いてみました。
しょうゆベース
1.四角の切餅に菜っぱ、鶏肉、かまぼこ
2.かつお節ダシ、四角の切餅に菜っぱ
3.四角の切餅(焼いてある)に菜っぱ。そして、お餅の上に砂糖をかける

こんなんでした。


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/20(Wed) 09:44:31

おはようございます。

きいろさん> イメージがぁああ(TOT)

でへでへ。ま、太っているといわれたことはないです。
がんばってマッコウクジラめざすぞぉ〜。

> お雑煮

うちとこのお雑煮は、昆布でだしをとって、おしょうゆベースです。お餅・
鶏肉・三つ葉・セリくらいがおもなところかな。個人的にはおすましベー
スの方が好きです。
お餅のスタイルは、やっぱり長方形カットっす。子供の頃、お米屋さんに
配達してもらう できたてのお餅 が届くのが楽しみでした。

お雑煮にあんこが入ったお餅!聞いたことあるけど、おいしいのかな。

みふぃ〜さん> 完璧なぜんざいを「お雑煮」

でぇ〜!ほんとっすかぁ〜!?
元旦早々、:んざいなんかたべちゃったら、マッコウクジラになっちゃう
のでは・・・。

まさん> 1食がキロ単位なのでしょうか?

一食です(^^ゞ
お雑煮に入れたりすると、数十個単位で消費してしまいます。で、お正月
はそのあとほとんど動かないので、ぷちマッコウのできあがりです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/20(Wed) 16:06:22

お雑煮ですか〜。
うちのお雑煮は、おすましベースに、丸餅、大根、人参、春菊(だったかな?)が入ってます。(全部丸)

私は、雑煮のお餅は2個くらいです。
正月通しても10個も食べません。
おなかがすぐぽんぽこりんになるので、あまり・・・・・。(^_^;
ごはんやお寿司のほうが好きだな〜。

>ぷちマッコウ
私も予備軍(もうすでにどっぷりはまっているかも)でせう。
ごらんの通り、"うし"ですから!


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/12/20(Wed) 23:26:10

こんばんはです。

我が家は四角い切り餅で、お雑煮の汁はしょうゆ味。
具は、大根・人参・長ネギ・鶏肉、おっと「なると」も欠かせません。
子供の時は「なると」が欲しくてお代わりして食べました。

ちなみに、おせちの「昆布巻き」、みなさんのところは何が入っていますか?
我が家は何と人参なのです!
よそではお魚が入っているのを知ったときはカルチャーショックでした。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/21(Thu) 00:34:18

 ほっほう、みなさん切り餅派ですねえ。ワタシんちは基本的には関東系なんですが
 お餅だけは丸餅でした。母方の祖母が関東人、祖父が関西人だったからでしょうか?
 ワタシが自分で作るときはだしを効かせた関西風おすましにお野菜たっぷりで
 おもち少な目ってカンジです。

 あと、前に聞いた話ではお餅の上に鰤の切り身をのっけるトコロもあるそうなん
 ですが、これってどの地方の風習なんでしょ?ご存知の方はカキコプリーズ♪


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/21(Thu) 09:09:04

ある程度基本路線を維持しつつ家毎の応用があるって感じなんですねー。
面白いネタです。

Catfishさん:うちは定番の身欠きにしんだったようです。「よう」というのは
好き嫌いの激しかったおいらは昆布巻きが食べられるようになったのはつい最近、
でももはやマミーは「あんな手間のかかるもん作りたくない」と言うようになって
しまっていたので・・・。にんじんは初耳ですが、色としてはお正月っぽいですね。

きいろさん:鰤だったら察するに北陸あたりじゃなかったけかなー?石川とか
富山とかそこらへん。


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/21(Thu) 10:07:07

あや?お味噌仕立ての方がいらっしゃいませんねぇ〜?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/21(Thu) 17:41:15

>昆布巻
身はどこへいったんでしょう。入ってないです。
みふぃ〜さんのところと、似通ったものになるときが多いような気がします。
地理的には、かなり離れていると思うのですが。

>味噌仕立
味噌仕立の方がみえないですね。京都の方であると聞いたことがあります。
京都方面にお詳しい方、ご存じないですか?


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/21(Thu) 19:38:00

 さっき京都のはっしいさんに聞いてみたんですが、彼のお宅では角餅&醤油
 仕立てだそーです。ご両親の出身をお伺いしてないんですが、食文化は母方の
 影響の割合が大きいですもんね。京都と言えばてっきり丸餅&味噌仕立てと
 思ってましたから意外でした。


[49へのレス] Re: 雑煮の中身は? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/21(Thu) 20:46:14

きいろさん、お手数おかけしました(^^;

大阪のお友達は、たしか丸餅にお味噌だっていってたと思います。
京都でおしょうゆかぁ〜。おかあさんの影響は大きいね。


[48] 年末は・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/18(Mon) 10:31:43

SEAWorksさんのところはいつまでお仕事ですか?
ワタシの勤め先はてっきり28日と思っていたら29日。さすが外資系、年越しなんて
カンケーアーリマセーン!なのかと思ったら、実は25日から実質社員さんのほとん
どが2週間の長期休暇に入るようです。さすが外資系と二度びっくりしました。

ちなみにオイラは単なるアルバイトみたいなものなんで、ええ、もう29日までほと
んど人気のないオフィスでばっちりサボタりながらこちらにお邪魔する予定です。


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/18(Mon) 11:07:56

うちは28日までお仕事で、29日からお休みです。
さ、おうちの大掃除の準備しなきゃ(^^;
まずはパソコン周りから。なんか、今年は機会がなくて、全然お掃除をしていな
いから、埃がすごいです。やっぱり電磁波の影響で、埃を吸い寄せちゃうんです
よね。

> 人気のないオフィス

ひとけの無くなったオフィスビルで、孤独にさいなまれるのはいやだなぁ。(^^;
怖いので、誰か呼んじゃったりして。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/12/18(Mon) 23:21:04

こんばんわです。

ウチは30日からおやすみです。
29日は午前中仕事して、午後から大掃除。
お昼にはみんなで年越しそばの出前を取って食べます。
なんかとってもローカルな会社かも。

年始休みが8日までと例年よりちょっと長くてうれしいです。
しかし、予定がない・・・。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/19(Tue) 08:58:56

SEAWorksさん:PCのお掃除は大変ですよねー。私もつい最近古PC(x386)を
廃棄したんですが、蓄積した埃で目と喉が痛くて・・・お掃除の際はマスクは忘れないでくださいねー。

Catfishさん:年越しそばの出前なんてなかなか風流な会社ですね。普通の会社も
結構ぎりぎりまで働いているんですね。お互いがんばりましょう!ちなみに私の
年始の予定は寝正月&ゲーム正月です。


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2000/12/19(Tue) 10:13:45

うちんとこも28日までお仕事で、29日からお休みです。
仕事始めは4日からです。
BJD+PMSを設定して初めての年越しです。
6日も休みで(6日しか〜ない)、この間にメールが一杯にならないか心配してます。
プロバイダの容量は、10Mb取ってはあるんだけど...


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/19(Tue) 10:45:43

うちは30日まで仕事です。
おそらく今世紀最後の棚卸しをやっていることでしょう。
ただ、年明けは8日までお休みです。(9日間)
でも、お金がないのですることがありません。
BJDのソースでも眺めていようかな・・・・
#今からリストを出力だ〜(全部じゃないよ)

#初日の出を桂浜にでも見に行こうかな?


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/19(Tue) 11:40:45

SEAWorksさん どうもご無沙汰してます。
やっと、参加できる内容なので(^^;)

私のところは、28日終りのはずですが、29日工事のため
個人的には休みは30日からです。
年明けは4日から仕事です。
年末年始は仕事の、我が父よりはマシというもの。

休みの間は、掃除して、餅つきして、あとは食っちゃ寝生活でせう。


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/19(Tue) 14:48:28

お!あらためてこうやってながめてみると、やっぱりかめぞうさんのとこ
ろは苛酷な労働環境ですね。風邪ひかないようにがんばって。(^^;

という私も、風邪がよくなりません。ちょっとぽぉ〜っとしておりまして、
少し熱っぽいみたいです。

大掃除は、アレルギーのある方は大変ですよねぇ〜。私は特にアレルギー
は無いのですが、埃っぽいのは苦手かな。むせかえっちゃって、止まらな
くなったりします。で、あとでかゆくなったりね。

まさん> 餅つきして

お餅ぃ〜!わたし、お餅好き。キロ単位で食べます。(^^;
お正月あけは、いつもヤバイ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/19(Tue) 15:09:17

>キロ単位で食べます。

SEAWorksさん、データならともかく、餅をキロ単位で消費はやばい
ですよ(笑)。うーん、SEAWorksさんのHDD(胃袋)はFAT(!)32で
完璧にフォーマットされちゃってるんでしょうね。
ぜひ旧世紀と新世紀をまたぐ餅食前後の比較写真をどこかにこっそり
掲載してもらいたいもんです。

お正月あたりってどうして同じものをたくさん食べちゃいたくなるんでしょ?
友人も3日でみかん一箱食べるっていうし。


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/19(Tue) 20:23:53

> キロ単位で消費はやばい
やっぱりヤバイですか。自分でも「やばぁ〜い!」っていいながら食べてるん
ですけどね。(^^)v

> 比較写真

う〜ん、あえていうなら、フラミンゴがペンギンになったくらいかな。いや、
イルカがマッコウクジラになったくらい・・・???


[48へのレス] Re: 年末は・・・。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/20(Wed) 00:02:04

 いやぁぁ〜あぁっ!SEAWorksさんのイメージがぁああ(TOT)
今年じゃない来年はちょっと控えてくださいまし〜

 ところで、皆さんお雑煮はどんなのですか?
 ワタシんちは、ほうれん草、人参、里芋、大根、鶏肉入りおすましなんですが
 聞くところによると四国の一部では味噌仕立てでしかもあんこが入ったお餅
 を入れるらしいんですよ。ワタシ、かつがれてんのかなぁ?


[48へのレス] 象煮 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/20(Wed) 09:05:45

あんもち雑煮、京都の友人の実家がやっていたみたいだよん。白味噌仕立て。
みんな申し訳ないとは思ったが、それを聞いて思わず「げーっ」とナイスな
リアクションをしたよ(でも友人ところのお餅は、あんこはごく少量みたいだっ
た)。
あと中国地方の日本海側出身の友人は完璧なぜんざいを「お雑煮」として食べて
いるらしい。地元の習慣かは知らないけど。

ちなみに私の出身地では乾したハゼでおだしをとるのが郷土料理スタイル。でも
両親がジモティじゃないのでお雑煮はありがちな、焼いた角餅・かしわ・にんじ
ん・三つ葉・せりの入ったおすましでした。オヤジとしては丸餅じゃないと気分
が出ないそうだけど。


[47] そういえば・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/16(Sat) 12:04:20

BJDの掲示板が工事中ですね。
やっぱりリニューアルかな?

どんな掲示板になるのか楽しみ♪
#ぜんぜん変わらなかったりして・・・・・・(^_^;

#要望はSINさんに届いているのかな?・・・ちょっと心配。


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/16(Sat) 13:10:51

そうみたいですね。リニューアル。
またまたぷりちぃ〜な掲示板を作るのかな。楽しみ楽しみ。ユーザース
クラブが。(^^;

あ、かめぞうさん、こっちで恐縮なんですけど、コンピュータ名でPING
通りますよ。何の具合か、ダメなのもあって、そんな場合はhostsファイ
ルを設定すれば良いのですけどね。てか、そうなってないとNetBTの意味
が無いんですけどね。

そう言えば、何点か要望出していらっしゃいましたね。なんか、実現不
可能っぽいのもあったような気がしましたが、何でしたっけ?

SIN さんも年内忙しそうですからねぇ。ま、のんびり待ちましょう。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/18(Mon) 08:22:03

>またまたぷりちぃ〜な掲示板を作るのかな。
変わってませんでしたね・・・(^_^;
なんだったんでしょうか?(深く考えないでおこう)

>何の具合か、ダメなのもあって、そんな場合はhostsファイルを設定すれば良いのですけどね。
うちはだめなんですよね・・・あ、あれ、今は通っちゃうな〜。
ま、その類の設定を何もしていないというのが現状でして。(動いてるからいっか!)
以前に質問した、IBM パーソナルコミュニケーションズというソフトの影響だと思いますが・・・
先日から、サーバー機からこのソフトを追い出しまして、幾分動作が安定するようになりました。

>実現不可能っぽいのもあったような気がしましたが
え!ど、どれが不可能なんでしょうか?
#アドレス帳の件かな?

忘年会はどうでしたか?
私はそれなりに楽しみました。(ちょっと不満・・・)


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/18(Mon) 08:38:07

> あ、あれ、今は通っちゃうな〜。

そうそう。そのあたりを突詰めるとスキルがワンランクアップなんだと思いま
すけど、とりあえず動けばおっけぇ〜の世界ですからねぇ。うちのLANは。

> え!ど、どれが

あ、失礼。かめぞうさんのではありませんでした。(^^;
他の方の提案でした。

> 忘年会は

帰って来たのは夜中の三時半ごろなのに、パソコン立ち上げてインターネット
を徘徊している自分に怖いものを感じてしまいましたね(^^;。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2000/12/18(Mon) 10:40:59

>え!ど、どれが不可能なんでしょうか?
「メール送信時に接続失敗したときのリトライ」
は、簡単に出来ると思うけど、あとの二つは、自分なら、難しい。
SINさんなら簡単かもしれないけどね。
具体的なアルゴリズムを提示してもらえれば・・・


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/18(Mon) 11:01:40

おお!さすが開発チーム所属!(って、誰が決めたわけでもないのにね(^^;)

ってことらしいです。> かめぞうさん

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/18(Mon) 12:37:50

>メールサーバーにて、メール送信時、同じメールは1回の送信にする。(BJD掲示板より)
私は、ダイヤルアップ環境で、メールの送信先がプロバイダしかないので単純ですが、サーバー配信でややこしくなるのでしょうか?

仕組みをあまり理解していないのですが、現状は、メールの宛先を最初から順番に読み込み個別にメールボックスに配信しているように思います。
これを、
1.配信先個別のメールボックスを作成(今でもあるかな?)
2.メールボックスごとにSWを設ける(処理済スイッチ・デフォルトはOFF)
3.メールの宛先を読み込む。
4.先ほどのSWがONになっている場合はメールの処理をしない(次の宛先へ)
5.SWがOFFの場合は、メールボックスにメールを転送し、SWをONにする。
6.以上の処理を、宛先分繰り返す。
7.次のメールがある場合は、SWをクリア(OFF)し、3へ戻る。
のような処理ですかね?

メールボックスは
1.ローカルのアドレス分(BJDで使用するもので、クライアントの数作られる)
2.サーバー配信で設定したサーバー分
3.インターネット転送で使用するサーバー分
の3種類になると思います。(今もあるのでは?)

できそうな気がするのですけどね〜。
ただ、ヘッダー周りの処理はあまりわからないので・・・

>帰って来たのは夜中の三時半ごろなのに、パソコン立ち上げてインターネット
パソコン持ってたら、私もそうしてます。(^_^;
ちなみに私は帰宅が0時半でした。(朝まで飲みたいんだけどな〜)
4時ごろまでテレビ見てました。


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/18(Mon) 14:07:15

訂正です。
多分、上の振り分けのときは、メールの本体を処理するのではなくて、宛先リストのようなものを作ることになると思います。
(ヘッダーを作る為のリスト)
また、ここが違うよなんてところがあれば教えてください。
#こんな記事は、BJDの掲示板かMLでやるべきでしょうが・・・・SEAWorksさん他、許してね♪


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2000/12/18(Mon) 23:15:13

メール本文の処理と、宛先の処理を分離して、メール本文の処理は、1度で処理するってことですよね?
その場合は、ローカルのメールは、個々にファイル化して、
SMTP転送の場合は、一括で処理するというように、処理の仕方を変えなきゃいけないので、
結構、改造が必要です。
ローカルのメールも、一括で管理すればいいのかも知れないけど、そうすると、
ファイルの管理が大変かな。

#やっぱり、メールの部分は、処理が複雑で、改造できそうに無いです。


[47へのレス] Re: そういえば・・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/19(Tue) 08:23:57

やはり、基本ロジックを理解しないとなかなか難しいですね。
>ローカルのメールは、個々にファイル化して
この部分は、BJDが管理しているメールボックスファイルにいきなり書き込めばいいでしょうから、今のままのロジックで問題ないでしょう。
あ、サーバー配信では、必要になりますね。
>SMTP転送の場合は、一括で処理するというように
ここがミソなんですよね。

とりあえず、SINさんの反応があったので、かなり安心しました。
私も、年末年始にソースとにらめっこしてみます。(リストの枚数すごいんだろうな〜)
C++の本買わなきゃ。(高いな〜)

あ、これから文字の色変えてみます。


[46] 復活! 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/12/16(Sat) 00:09:18

風邪でネットを自粛していましたが、良くなってきたので今晩は復活です!

身の回りでWinMEとTAでネットをやろうという人がボーナス時期のせいか多くて、しかもみんな苦労しています。TAがうまく設定できないって聞かれるんだけれど、自分はダイヤル回線だしなぁ。ME対応を謳っていても、そのままで設定が無理だと初心者には厳しいですよね。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[46へのレス] Re: 復活! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/16(Sat) 00:27:03

お!かぜよくなったんですね。お元気になって何よりです。

ほんとの初心者さんだと、やっぱりTAとダイヤルアップ設定でも大変なんで
すよね。ま、一度要領をつかんでしまえば、簡単なんですけどねぇ〜。


[45] 脆弱なWebMailへの通知 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/15(Fri) 23:36:38

 がぁ〜〜ん!ワタシが使ってるJmailも入ってますがな!!
 バックアップとって履歴削除しとこうかなぁ(焦)
 赤面モノが山ホド、、、(-_-;)
 お願いだから覗かないでぇぇぇえ〜っつ

 よくぞ、教えてくださいましたっ、多謝!

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[45へのレス] Re: 脆弱なWebMailへの通知 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/16(Sat) 00:23:55

ちょっと「教えて掲示板」に思うところがあっておきてきました。ねむい・・・

私自身はWebメールってYahooくらいしか使ってないんですけど、元々プロキシ
のログからアクセスできてしまうWebメールもありましたので、ひょっとしてこ
れってまずいんじゃないのぉ〜?って思ってたんですが、やっぱりダメだった
んですねぇ。(^^;


[44] 皆さんまじめな話ばかりで・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/15(Fri) 18:57:31

明日は忘年会です〜。
飲むぞぉ〜!!\(^O^)/

でも私は司会・進行です〜♪
でも飲むぞぉ〜!!(^_^;

ボーナスまだ出てないぞぉ〜。(-_-メ)
2次会行けるかな・・・・・?

てなわけで、皆さん飲みすぎには注意しましょう。(笑)


[44へのレス] Re: 皆さんまじめな話ばかりで・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/15(Fri) 20:52:33

うちとこのボーナスは今日出たよぉ〜。
世の中なかなか景気が上向いてこないから、もらえるだけありがたいと
おもわなきゃねぇ〜。

あ、うちも明日忘年会です。柏崎のやすべぇ〜でやりますので、お近く
におよりのさいは、ぜひ・・・なわけないね。(^^;


[44へのレス] Re: 皆さんまじめな話ばかりで・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/16(Sat) 09:36:59

>うちとこのボーナスは今日出たよぉ〜。
いくら出たのかな?  ぼくにもちょ〜だい♪

>もらえるだけありがたい
そうなんですよね〜。
前の会社では、もらえなかったこともありました。(T_T)

>お近くにおよりのさいは、ぜひ
実は、私はどこでもドアを持っておりまして、明日の8時ごろにお邪魔します。

・・・・・・だったらいいな。(・・;)


[44へのレス] Re: 皆さんまじめな話ばかりで・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/16(Sat) 10:07:16

> 明日の8時ごろ
って、今日ですよ!(^^;

そうそう、どこでもドアって、すごく便利そうですけど、あんなのが本当に
あったら、大騒ぎでしょうね。セキュリティも無くなっちゃいますしね。
リアルな侵入がやりたい放題。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[44へのレス] Re: 皆さんまじめな話ばかりで・・・・ 投稿者:かめぞう (ID: mOzNYz/) 投稿日:2000/12/16(Sat) 10:57:09

>> 明日の8時ごろ
>って、今日ですよ!(^^;
そうでした。(^^ゞ
文面ばかり見ながら書いてたので、間違えちゃいました。
日付変わってるんですね。

>セキュリティも無くなっちゃいますしね。
なんか、インターネットのことを言っているような・・・

昔から見たら、今のインターネットなんか、どこでもドアのように見えちゃうんでしょうね?


[43] いや〜、勉強になります。 投稿者:まさやん 投稿日:2000/12/14(Thu) 13:32:53

「もうちょっとセキュリティーについて考える」読ませていただきました。
いや〜、勉強になりますね。特に、トロイの木馬あたりのところが参考に
なりました。ネットワークセキュリテイに関するコンテンツ需要って、
結構あるんでしょうね。そういう意味では、SEAWorksさんのサイトは、
ますますヒットしそうな予感がします。


[43へのレス] Re: いや〜、勉強になります。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/14(Thu) 14:26:54

まさやんさん、ありがとうございますぅ〜。

ま、ちょっとでもネットワークを知っている方なら既知のことですから、
それを文書にまとめただけってだけなんですけどね。

世の中広くインターネットが使われる時代になりつつありますし、最低
限知っておかなくてはいけない情報でもあると思いますのでまとめてみ
ました。

ヒットですか・・・
あまりプレッシャーになるのはいやだなぁ〜。責任持てないですしね。
ま、辛くなっちゃったらこのサイトたたむだけなので、お気楽・極楽で
やっていくことにします。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[42] 意味はないですが・・・・ 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/12(Tue) 18:36:11

近況をひとつ。

昨日、明太子を食べました。
甘口、中辛、大辛があったのですが、大辛を1本ぱくっ!!
か、辛ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ごはんがごはんがすすむくん♪  で、茶碗に3杯。

で、今日一日中のどがひりひり。

ついでに、なんか風邪気味で頭もふ〜らふら。

さっさと帰って寝ちまおう。(_ _)Zzz ぐぅ〜


[42へのレス] Re: 意味はないですが・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/12(Tue) 20:41:54

おいしそぉ〜ですねぇ〜。
私も辛し明太大好きですよ。

でも、ほんとご飯が進んでしまって、ちょっとウェスト周りが気になっちゃ
います。(^^;


[42へのレス] Re: 意味はないですが・・・・ 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/13(Wed) 19:17:55

>ウェスト周り
私なんか、もうそれはそれはすごいことになってます。
久しぶりに会う人なんか、"太ったね〜"とか、"貫禄がついたね〜"とか言われます。
以前はやせてたんですけどね〜。(^^ゞ
#今はほとんど動かないから・・・・・


[42へのレス] Re: 意味はないですが・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/13(Wed) 21:25:15

うちに帰ってきてパジャマに着替えると、ほっとしますね。
ま、体重はもうずぅ〜っと変わってないのですが、お腹のたるみはね。(^^;


[42へのレス] Re: 意味はないですが・・・・ 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/13(Wed) 23:19:04

 オヂサマもといオニーサマがたっ!魚卵食品はコレステロールがすごいん
 ですよー。ワタシも好きなんだケド、ぐっとこらえてるんです(笑)
 どうしても食べたいときは納豆と混ぜたりすると、お互いにひきたて
 あって、美味しくかつ健康的に食べられますデス。
 イクラ納豆なんてもー最高♪

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[42へのレス] Re: 意味はないですが・・・・ 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/14(Thu) 00:37:12

明太子納豆・・・・・・・・
今度やってみよう。


[42へのレス] Re: 意味はないですが・・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/14(Thu) 08:58:22

う〜ん、明太子納豆。こんどツレに食べさせてみるかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[41] LANじゃなくて 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/12/12(Tue) 06:31:50

こんちはです。
ちょっと風邪ひきで調子悪いです。ぐす。

友人宅で2台目のPCを購入しました。
ところが、2台をLANにしたくなくて(1台は友人の弟氏が所有。しかし仲が悪くて共有したくないそうです)、それぞれをインターネットに接続したいとアタマを悩ませています。電話はとりあえずISDNがひいてあります。

これって自分の知識が足りなくて解けないものなんでしょうか?う〜。
(ちょっとハズカシイので「おしえて」ではなくてこちらに書かせていただきました)

日夜「DSUとDNSってどこが違うの?」的な質問攻撃にあっています。
電脳化にはまだ道のり遠いかも・・・

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[41へのレス] Re: LANじゃなくて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/12(Tue) 10:06:54

お!風邪ひきさんですか。旅行疲れが出ちゃったかな。
ま、ゆっくり休んでくださいませ。

> それぞれをインターネットに接続したいと

LAN を使わないで、ISDNの2回線を使ってそれぞれインターネットがした
いよって事ですよね。ま、LAN をつないだところで、共有設定しなければ良いだけなんですけどね。最も単純な解決策は、TAを2台数珠つなぎにし
てしまえば良いのですが、それではSEAWorks Network! の意味がありませ
ん。思い当たるところとしては・・・

NEC Atrem IWX70
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/wireless/wireless_set.htm

左側にあるmenu1〜2を見ると、別々のプロバイダにつないだりもできます
ので、結構便利だと思いますよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[41へのレス] Re: LANじゃなくて 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/12/13(Wed) 06:28:51

SEAWorksさん

どもです。早速見させていただきました。
無線は良いですね〜。予算が許せば。
(予算が問題だったりして)

またお話ししてみます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[40] ルーターをつくる? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/11(Mon) 14:51:48

日経Linuxに「ノート・パソコンを使ってサーバーを構築する」という
特集がありました。レガシーになったノートPCにLinuxを入れる、最近
ちょっと流行?のネタです。うーん、やってみたいなーと思ったのですが
旧型ノートにLinuxをインストールする一番簡単な方法が、「CD-ROMドライブ
を備えているLinuxパソコンとネットワークでつないで、そこからインストール
する」というもの。

・・・個人的にはかなり使えない特集でした。1280円返してくれー(涙)。
(でも「ノートをダイアル・アップ ルーターにする」など、さすがLinux!って
企画でしたので、興味ある方には面白いかも)


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/11(Mon) 15:16:18

みふぃ〜さん、こんにちは。
復活ですね。

個人的には、ダイヤルアップルータである必要もなさそうな気がしな
いでもないのですが、Windows 系パソコンでも、余計なものを省いて
ツール類も最小限にして、プロキシやインターネット接続共有だけに
絞ったシステムを作れば、意味合いとしては事足りてしまうような気
がします。たしかにOSがLinux である必要性は感じられませんね。

ま、ネタが無かったので作った企画だったんでしょう。

でも、そのCD-ROMドライブを備えているパソコンが 必ずしもLinux
である必要性は無いと思うけどなぁ〜。どうなんでしょ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/12(Tue) 00:21:16

 ども、お久しぶりです。最近急激にオベンキョしすぎてアホになりそうなきいろ
 です(爆)(ロジック的には「健康の為なら死んでもいい」の類っすね)

 みふぃ〜さんは自作Windows機とレガシーMacノートでLAN構築しようと思って
 るんだよね。で、ProxyサーバーでTA共有ってゆーパターンじゃない方法を
 模索中なんじゃないかと思うんですが?多分みふぃ〜さんの場合あくまで、実用性
 の為にやるんじゃなくって、純粋に知的好奇心を満足させる為にTRYしてるんだと
 思うんです。とゆー観点からWinSEのネット接続共有、Proxyサーバーによる接続
 共有、ダイヤルアップルーターによる接続共有以外の、第四の方法があれば是非
 TRYしてレポートして頂きたいと思ってるんですが、、、?
 で、ワタシ全くの門外漢でわからないんですが、みふぃ〜さんがLinuxに注目
 されてるポイントってどこなんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:sakanoue (ID: 55ajuA.) 投稿日:2000/12/12(Tue) 02:15:30

こんばんは、sakanoueです。生きてました。
みふぃ〜さんの振ってくれた話題に乗れそうなのでおじゃまします。
秋葉原の路上で\9.8Kの中古ノートを手に入れ、http://www.ms-atelier.com/ あたりで
お勉強をしてWin95のインストールは何とか成功しました。(1ヶ月くらい悩んだよ)
もう1度やって見ろといわれると自信がない。一応Proxyサーバーとしては稼働しますが
メールサーバーまで使うとなるとi486-DX50 20MB では辛いですね。

中古のノートパソコンの購入に対しての注意といえばパーツですね。特にバッテリー。
すでに寿命がつきているものがほとんどです。これでは停電の時に役に立ちません。
HDDもBIOSが対応していないと現在の大容量は無理です。また、ねじの位置が変わって
きていることや厚みの問題もあります。メモリーは結構中古で見つかります。とにかく
ユーザーの多いパソコンを選んだ方がいいですよ。
一番の問題はOSです。WIN98SEは何とか手に入れられますが、新規にWIN95を入手するの
はよほど運が良くないとむずかしいと思います。ましてMacOSは絶望的かも。そうなると
UNIXなんですけど、私には無理です。

SEAWorksさんに質問したいことがあったんだけど、「IPの謎」で解き明かされるかな、
期待してますぅ。


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/12(Tue) 09:32:32

>でも、そのCD-ROMドライブを備えているパソコンが 必ずしもLinux
>である必要性は無いと思うけどなぁ〜。どうなんでしょ?

んー。必ずしもってわけじゃないと思いますよね。ちょっとこの記事、
そういう疑問に対するフォローが少ないんです(それともここらへん
って自明の知識なのかなー)。

きいろさん:
>多分みふぃ〜さんの場合あくまで、実用性の為にやるんじゃなくって、

>純粋に知的好奇心を満足させる為にTRYしてるんだと思うんです。

それもあるけど・・・やっぱ貧乏だからかも(爆)。
古いパソコンでも大丈夫=友人を騙して本体入手可。罪悪感を感じない!
だってフリーでOS入手できるんだよー。うー、これは勉強するっきゃない!
というのが貧乏人の心の叫び。フリーという言葉に弱いお年頃。
まぁ弁解すれば、最近は「簡単」を売りにした市販ソフトが多いので、
ここれはひとつ趣味世界では「低価格」を追求してみようかな、と。
勉強しすぎでアホになったらアホアホ同盟を組みませう。

sakanoueさん:
>中古のノートパソコンの購入に対しての注意といえばパーツですね。特にバッテリー。

ああ、それはまったくそうですね。なくなって気がつく大事なパーツの代表格
かもしれないです。もしサーバーとして使うんだったら確かに停電対策できて
いないとまずいですねー。Old Macのコミュニティなんかだと、自作バッテリー
(?)なんてものすごい企画もあったりするようでs。

>一番の問題はOSです。

ふっふっふ。実はわたしの友人にはFD版Win95を持っているヤツがいるのですよ!
ある意味すんげー使えるやつです。ちなみにMacOSは漢字Talk7.5.3をアップルの
サイトからフリーでDLできます。今時分、実用品として使うようなOld Mac(90年
代前半もの)にはフィットします。


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/12(Tue) 10:25:02

みふぃ〜さん> ここれはひとつ趣味世界では「低価格」

う〜ん、おもしろそうですねぇ〜。うちもポンコツAT互換機があれば是非
チャレンジしてみたいところではあるのですが、PC-9800 シリーズばかり
なので、一度コケたPlamo/98以来、手もつけてません。

あ、こうしましょう!みふぃ〜さんに「限界チャレンジ!貧乏サーバー構
築入門」を作ってもらって、私のサイトで公開する・・・・(^^;

sakanoueさん> 生きてました。

お!ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?たまには顔(文字?)出し
しに来てくださいね。

sakanoueさん>「IPの謎」で解き明かされるかな

え!大丈夫かなぁ・・・。ま、良くわからないところがあったら、ご質問
下さい。

きいろさん> 最近急激にオベンキョしすぎて

私もちょくちょく知恵熱が・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: JcTB1k1) 投稿日:2000/12/14(Thu) 08:55:51

FD版95に反応(^^)

CDROMドライブを持っていないノートに FD版Win95(20枚組)をインストール。
続いてLANカードを刺して、母艦から \win98 フォルダを Dドライブにコピー
再度 Cドライブをフォーマット後、 D:\win98\Setup.exe を実行

こんな方法で 3,4台セットアップしたことがあります


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/14(Thu) 11:27:04

あ、あれあれぇ〜?ぺっぱ〜さんだ。
ぺっぱ〜さんも、この掲示板見ていただいてたんですね(^^;

さすが師走。いろんな方が走り回っているみたい。

そうそう、私も大昔CD-ROMドライブの無いノートパソコン相手に悪戦苦闘
してましたねぇ〜。うちはFD版は持ってませんでしたけど、CDの内容をコ
ピーしたあと、DOS で起動できる環境をつくってそこからインストールな
んかをしてましたね。

ところで、最近随分と熱心にネットワークのおべんきょしてるみたいです
ね。もう、私では追いつけそうも無いですが、がんばってねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: JcTB1k1) 投稿日:2000/12/14(Thu) 21:04:45

どもです〜>SEAWorksさん

ノート分解してHD取り出して、母艦につないでフォーマット& \win98フォルダ
コピーしちゃうっていう荒技もありますね。

最近は「パラレルToディスク」っていうアイテムを使ってまして、DOSから
プリンタポートにつないだディスクをマウントしてコピーしてます(^^)


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/15(Fri) 08:40:32

す・・・すごい荒業ですね。私もそこまでやったことないっす。
せいぜい、HDD外して、他所様のパソコンのスレーブに入れてコピー
したりするくらいかな。ノートがこけたときは、アダプタをかまさない
とデスクトップに取り付けられないので、なにかと苦労が耐えません。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/15(Fri) 18:13:52

>ノートがこけたときは、アダプタをかまさない
>とデスクトップに取り付けられないので、

このアダプタってどんなものなんですか?普通のPC
ショップなどでも買えるようなものなんでしょーか。

うーん、まったくノートいじりには弱いワタシ・・・。


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/15(Fri) 20:55:41

おや、みふぃ〜さん、こんばんは。

大きくてもちっちゃくてもIDEはIDEだから、コネクタで変換できますね。
ま、デスクトップに取り付けられるようなトレー月のアダプタもあった
と思うけど、どこの何て製品だって聞かれると???ですね。(^^;

こんど見てみますね。


[40へのレス] Re: ルーターをつくる? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/16(Sat) 13:03:43

んで、そのあたりをさまよっていたら、こんな記事にが出てきました。

http://www.internetclub.ne.jp/TECH/Ztoday/2000/000216.html

やや話がそれますが、USB 用のアダプタのようです。九千円は高いねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[39] 予讐復讐? 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/12/07(Thu) 16:23:26

SEAWorksさん お久しぶりです。

このごろ、書込む内容がないのでご無沙汰でした。
今日も、書くことがないのですが。

IPの謎読みました。こういうのは、予習復習が必要ですね。
ルーターの話ですが、どこまで広がるのか楽しみです。
まずは、ダイアルアップルーターの解説が先になると予想
していますがさてどうでしょう?


[39へのレス] Re: 予讐復讐? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 17:04:33

お!ここではちょっとご無沙汰でしたね。

せっかくIPアドレスの勉強をするのですから、もし経過で説明をするので
あれば、ルーティングのお話から始めるようになると思います。まだその
あたりまで進んでいないので、追々考えては見ますけど、ダイヤルアップ
ルータって、変に説明し出すと、混乱してしまいそうで(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[39へのレス] Re: 予讐復讐? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/12(Tue) 01:28:31

 今ごろになって、大変なことをお願いしてしまったと恐縮しています。
 ただでさえ大変な年末繁忙期の貴重なお時間を割いていただいて、、、
 ごめんなさいm(__)m(T-T)m(__)m

 今まで書籍などではナナメに読み飛ばしてた部分をゆっくり、丁寧に解説
 して頂いているお陰で、消化不良を起こさずにすみそうです。
 初見の単語などネット上で検索しながらじっくりと読ませて頂きますので、
 くれぐれもご無理なさらぬよう、ゆっくりとすすめて下さいマセ。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[39へのレス] Re: 予讐復讐? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/12(Tue) 10:13:59

お気遣いありがとうございます。ま、私の方は、ぼちぼち進めてますので、
大丈夫ですよ。

> ナナメに読み

私はナナメに書きしてますけど(^^;
で、呼び知識は終わってしまいましたので、次からいよいよIPに入ります。
2進数はその次ですね。今回の本題が2進数ですので、理解できるように
書けているといいのですが・・・
今のところ、予定では世紀をまたぐ連載になりそうです。新世紀早々ネタ
切れにならなくて良かったぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[38] IPの謎 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/07(Thu) 09:25:45

IPの謎、面白そうですね。今回は、田口センセのLAN本で読んでいたことの
復習になってよかったです。

さて、わたしとしてはぜひダイアルアップルーター?でしたっけ、あれが
何なのかを知りたいです。TAとかいろいろあるみたいなんですが、いったい
普通のルーターと何が違うの〜?と質問されても、自宅でまったくつないで
いない生物にはちんぷんかんぷんです。これもIPの謎になるのでしょうか?
コラムに余裕があればぜひお願いします。

最近すっかりどかちんべいべ〜事務員


[38へのレス] Re: IPの謎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 10:18:22

> IPの謎、面白そうですね。

ありがとうございますぅ〜。はりきっちゃいますぞ!

> ダイアルアップルーター?

なるほどぉ〜。あれは謎のネットワーク機器ですね。でも、蓋を開けると
(って、本当にあけてもわからないけど(^^;)TA+DSU、NAT+IPマスカレー
ド、ルータ、ハブの総合ネットワーク機器とでも言うんでしょうか。とに
かく、色々な機能が詰め込まれていますね。

今回のIPの謎では、ルーティングを扱うかどうしようか迷っているところ
なのですが、ちょっと考えてみますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[38へのレス] Re: IPの謎 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2000/12/07(Thu) 10:53:31

>ルーティングを扱うかどうしようか迷っている
確かにこれの説明ってかなり大変だろうけど、
扱わないと、IPの利点が・・・


[38へのレス] Re: IPの謎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 11:05:04

お!magneさん、こっちも見てたんですか(^^;

> IPの利点が・・・

そのためのプロトコルみたいなものですからね。
ま、最低でもさわり程度には書いておこうかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[38へのレス] Re: IPの謎 投稿者:magne (ID: I9TY8s.) 投稿日:2000/12/09(Sat) 02:02:28

>こっちも見てたんですか(^^;
見てますよ、BJDの3つの掲示板と、ここの2つの掲示板は、
大体、毎日、見てます。
#あまり書き込んでないけど


[38へのレス] Re: IPの謎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/09(Sat) 14:45:21

う〜ん、風邪気味のせいか、ちょっと頭痛が痛い。

> 大体、毎日、見てます。

うおっ!こりゃ、へんてこなことばっかり書いていられませんなぁ〜。
・・・って、BJD チャット、最近いってませんけど、またそのうち
遊びに行きます。
#このところ、電話代がすごいことになっちゃってて・・・(^^;


[37] 感謝、感激 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/06(Wed) 22:19:01

 「IPの謎」保存版を拝見してビックリ!まさかホントにあのタイトルだとは!!
 全国「にわかシステム管理者」信奉の的SEAWorksさんのサイトにワタシなんぞの
 名前がついたコラムが出来てしまって本当にいいのかな(赤面)
 今は(仮)ですから、連載完了後正式コンテンツとなった暁にはワタシの名前
 なんか外しちゃって下さって結構ですからね。しかもリンクまでして下さってる
 からもー、お化粧なおさなくっちゃ。おっと、やりすぎるとケバくなる顔だから
 注意しなきゃですわっ(爆)ジョーダンはさておき、「しったか初心者」のワタシ
 も「わかってる初心者」位にはなれるようにオベンキョしたいと思います。
 どうしてもわかんないトキは「おしえて掲示板」にしつこく質問すると思います
 ので、その節にはよろしくお願い致しマスm(__)m

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[37へのレス] Re: 感謝、感激 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 10:10:15

> ホントにあのタイトル

はい!お約束どおりです。きっかけもらっちゃったしね。

> リンク

今月いっぱいはBJD入っていて安全だし(謎)

> 連載完了後正式コンテンツとなった暁

ご希望があれば消させていただきますけど、せっかくですのでそのまま
にしたいなぁ〜。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[37へのレス] Re: 感謝、感激 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 10:20:23

> BJD
しまった!BID。う〜ん、付き合いが長い所為か、キーボードのJとIが
近い所為か・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[37へのレス] Re: 感謝、感激 投稿者:きいろ 投稿日:2000/12/07(Thu) 15:15:46

 実は、今月いっぱいじゃなく一年ライセンス購入してしまいました。
 あれだけ、スキャンが飛んできてちゃあねぇ。買っちゃいますよね。


[37へのレス] Re: 感謝、感激 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 16:21:57

ってことで、コンテンツの寿命までずぅ〜っとリンクしときますね。
#コンテンツが先か、私の命が先かはわかりませんが(^^;

そっかぁ〜、もう買っちゃったのかぁ。さすがすばやい。
うちも買おうかと思ってます。会社で買ってくれなかったら、自前ででも
買います。ま、無くてもそんなに侵入なんかはされないように工夫はして
いるのですが、ログが記録できるのとチェック事項から関連付けて表示で
きる詳細情報が良いですよねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[37へのレス] Re: 感謝、感激 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/07(Thu) 22:49:16

 ははは、BIDとBJDワタシも何度か間違えちゃ、直してマスです。
 タイトルの件ですが、SEAWorksさんがお気に入りでしたらよろしいんですのよ。
 お願いついでと言ってはなんですが、以前お話があった「その他のリンク集」
 へのリンク、改めてお願いしてもよろしいでしょうか?これもBID効果(笑)
 どんな紹介文書いてくださるのか楽しみだなー♪

 あ、そういえばseaw15.html中のMACでの設定方法について解説されている方への
 リンクが切れてました(汗)これって「その他リンク」のうんたまほ〜むさん
 ですよね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[37へのレス] Re: 感謝、感激 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/08(Fri) 08:51:00

> その他のリンク集
はは、多分、今のIPの謎の方がページビューの関係から貢献度は高いと
おもいますけど、今度気が向いたときに追加しておきますね。

>うんたまほ〜むさん
うんたまさん、その他のリンク集にもあるんですけど、一時活動を中止
すると連絡が入ってからそのままですなぁ〜。

活動停止後もしばらくページは残ってたのですが、無くなっちゃいまし
たか。では、調査して消しときます。ご連絡ありがとうございました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[36] リンクのタイトル? 投稿者:rodry 投稿日:2000/12/06(Wed) 13:36:32

こんにちは。
えっと、SEAWorksさんのリンク集のタイトル部分が文字化けして見えるのは私だけでしょうか?
ちょっと確認させていただきました。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/06(Wed) 15:10:48

サーバ用ツールリンク集でしょうか。
今見ましたら、ファイルが壊れていました(T-T)
どもすみません。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[36へのレス] 例えば・・・ 投稿者:rodry 投稿日:2000/12/07(Thu) 00:45:42

       その他のリンク集(お気に入リンク)
---------------------------------------------------
□□□□□へ□□((←この部分のタイトルです。ひらがなは横になって見えるのです))
Shadow Penguin Security http://shadowpenguin.backsection.net/
セキュリティホール memo http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/



□□□などの□□□((←この部分のタイトルです。ひらがなは横になって見えるのです))
診断くん http://eieo2a.yz.yamagata-u.ac.jp/~taruo/cgi-bin/envchk.cgi?
確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml




他に「その他のリンク集」も同様でした。
「サーバー用ツールリンク集」は大丈夫みたいです。
ひょっとすると、そこで使われているフォントがうちのパソコンに入ってない
からだと思うんですけど。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/07(Thu) 10:07:25

rodryさん、こんにちは。

通常、該当フォントが無い場合は、serifですから、ゴシックフォントにな
ると思います。こちらでは設定のなおしようが無いですねぇ・・・どうしま
オょ?ブラウザの設定で、標準のフォントを変えてみるとなおるかもしれま
せん。ちょっとやってみていただけますか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/07(Thu) 22:30:42

実はワタシんトコの姫ちゃんもネスケでは文字化けしてたんですが、ページ指定の
 フォントを使用しない設定に変えたらOKでしたちなみに姫ちゃんの場合ゴシック
 体では文字がゴキゴキでNGなのでMac標準のOSAKAにするときれいになりましたよ
 (笑)
 なんでかなーと思ってたんですが、助かりました。漁夫の利?(ちょっと違うか
 な 笑)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/08(Fri) 08:46:07

一応、タイトルにはこんな設定がしてあるんですが・・・

"DFPPOP体","DFPOP体","MS ゴシック","MS Pゴシク","Osaka",serif

う〜ん、なんでだろ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[36へのレス] では、化けてない報告 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/12/08(Fri) 16:43:44

ちょっくら、MacのIE5で確認。
化けていません。(Osakaで表示されている)


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/08(Fri) 17:02:35

いんかどうろさん、調べてもらってありがとうございます。

ってことは、CSSに対応していないブラウザくんが良くないのかなぁ〜?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/08(Fri) 21:24:38

ども、いんかどうろさんはじめまして。きいろです。
 ワタシのMac版IE5の表示もOKでした(笑)でもNN4.7がだめだったんです。
 今は上記の通り、ページ指定のフォントを使用しない設定で使っています。
 ちなみにNNも「スタイルシートを有効」にしているんですが、、、?
 バージョンが違うんでしょうか???

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[36へのレス] Re: リンクのタイトル? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/08(Fri) 21:51:37

あ、やっぱりNNだったんですね。NNはスタイルシートの実装でいろいろ
不具合がありまして、それが人気を落としてしまった原因でもあるので
すけど、文字がひっくり返るとは・・・(^^;
なんか良い対策ないのかなぁ。


[35] ついにきた冬将軍! 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2000/12/06(Wed) 12:04:04

こんにちは。
SEAWorksさんのHPより引用〜昨日は1日暴風雷雨でした。〜
こちらは、今朝から猛吹雪です。昼でも車の移動で先が見えないほどです。
ついにきたって感じです。冬将軍!が。
これから、どんどん寒くなっていきますよ。
いやな、季節だけど...もうすぐで、クリスマス、正月、そして21世紀だね。
慌しい季節だけど、みんなも体に気をつけて。外は、寒かったm(__)m

PS:BJDのバージョンアップ。最近早いですね。


[35へのレス] Re: ついにきた冬将軍! 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/06(Wed) 12:20:25

めっきり寒くなり、朝は布団が離してくれない今日この頃です。(^_^;
>暴風雷雨
か、雷???
この時期に雷って鳴ったかな?

>冬将軍
あまり冬将軍!て実感がわかないのですが・・・

そういえば、この前スタッドレスタイヤがどうとか・・・・・
やっぱり柏崎って雪がすごいんですか?
私は生まれてこのかたスタッドレスタイヤどころか、チェーンのお世話になったこともございません。
スキーもやったことないしな〜。
当方、雪は2月頃に1日降るか降らないか・・・
降ってもカキ氷のような雪なのでべちゃべちゃになります。(関東圏も同じでしたね)
せいぜい10cm積もれば大雪!!
雪だるまを作ると、泥だるまが出来上がります。

皆さん風邪には気をつけましょう。

>PS:BJDのバージョンアップ。最近早いですね。
そうですね。ただ、目に見えにくいバージョンアップが多いような・・・
要望の機能アップしてくれないかな〜。


[35へのレス] Re: ついにきた冬将軍! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/06(Wed) 15:04:26

Y.Takayaさん> 猛吹雪

え〜っと、青森でしたっけ?もう、そんなんなっちゃったんですね。
こちらは今のところはまだ「あられが混じる」ってところでしょうか。
そっちは寒さが厳しいんでしょうねぇ〜。風邪ひかないようにね。

かめぞうさん> この時期に雷

このあたりでは「雪おろし」というらしいです。とにかく地鳴りを伴った
強烈な雷がなります。ごろごろ・・・じゅなくて、どっかぁ〜ん!

かめぞうさん> 柏崎って雪が

場所にもよりますけど、うちのところはほとんど降りません。まあ、さす
がに東京などと比べるとやや余計に降りますけど。会社のあたりまでくる
と、少し降りますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[34] 家庭内LANの下書きよみましたよっ! 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/12/04(Mon) 21:57:42

 あの会話形式、実は今回ワタシも取り入れてみようかと思ってやはり下書き
 してみたんですが、没にしました(汗)だって、めちゃめちゃ大変なんだも〜ん
 会話形式にするとどうしてもつい筆が滑っちゃって、余計な台詞ばっかり書い
 ちゃって、漫才台本みたいになっちゃうんです。本来の説明より話のオチばっかり
 考えてたりして(笑)
 つーわけで、とっても大変だろうとは思いますが、楽しみにしてま〜す♪
 巻頭講座の方もよろしくおねがいします。(こんなアホの子にわかるように
 書かれるのは大変だろうと、お察ししては居るんですが 汗)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[34へのレス] Re: 家庭内LANの下書きよみましたよっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/05(Tue) 08:38:32

> 本来の説明より話のオチばっかり

いえてるぅ〜。(^^;
実は会話形式のやつって、実はBJDの簡易マニュアル作りの時も一度チャレ
ンジしてボツになってます。今回は再挑戦なんですけど、だんだん飽きて
きちゃって、長続きしないんですよねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[34へのレス] Re: 家庭内LANの下書きよみましたよっ! 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/05(Tue) 09:13:27

横書きの会話文は結構読むの大変ですよね(わたしたちの目がまだまだ
そうなってないんですかね。戯曲ですら読むのがツラい!)。 あと、
一回がかなり短いとか、途中にカットをはさんだりしないと集中力が
もたないということで・・・どうでしょう?今回は会話形式デビュー
プラス、イラストデビューということはっ。


[34へのレス] Re: 家庭内LANの下書きよみましたよっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/05(Tue) 10:41:01

> プラス、イラストデビュー

ひょえぇ〜!おでぇ〜かんさま、それだけはごかんべんを・・・(^^;

やっぱり横書き読みづらいですか?縦書き文書にしてみようかな。
でも、縦書き文書に対応しているブラウザってのがIEくらいなんじゃ
ないかな。しかも、表示がものすごくへっぽこになったような。

どうしても日本語と英語が混ざるから、へんてこになっちゃうんだよ
ね。行間を広げたり文字をゴシックにしたり句風はしているのですが、
ま、追々考えてみます。その前に「もうちょっとセキュリティについ
て考える」ってコンテンツを予定中。IPアドレスの謎も書かなくちゃ!
忙しい!仕事しているどころじゃない・・・?(^^;
お昼休みライターとしては、ちょっと辛い。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[34へのレス] Re: 家庭内LANの下書きよみましたよっ! 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/05(Tue) 12:10:36

次回の記事を楽しみにしている一人です。
>お昼休みライターとしては、ちょっと辛い。
もしかして、お昼ご飯を食べていない・・・・・・(^^ゞ


[34へのレス] Re: 家庭内LANの下書きよみましたよっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/06(Wed) 20:56:35

> お昼ご飯を食べていない・・・・・・(^^ゞ

お昼ご飯たべてますよぉ〜。しっかり。
お休みが45分しかないので、そのうち30分くらいは Webページ作りして
ますね。あとは10時と午後03時の休憩時間かな。まあ、それでも結構作
れるものですよ。自宅でもかけますし。


[33] おまけトピック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/04(Mon) 15:04:21

すんませぇ〜ん。今日、プロバイダさんのFTPがつながらないので、とり
あえずここで。

BJD Version 2.1.4 公開
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/

Operaブラウザ初の無料版,近く発表
http://www.zdnet.co.jp/news/0012/02/b_1201_01.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[33へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/04(Mon) 18:34:39

今日は厄日ですか?
SEAWorksさんはFTPがつながらないとのことだし、SINさんは、リンク切れ(?)があるし・・・
おしえて掲示板はつながらないし、パチンコには負けるし。(^_^;
もしかして、2000年12月3日で何かありましたか?


[33へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/04(Mon) 18:39:11

あ・・・・つながった。(おしえて掲示板に!!)


[33へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/04(Mon) 20:17:46

というわけで、今日の分、今ごろアップロードしました。(^^;


[32] 先とりあえずご挨拶まで・・・。 投稿者:チューザ 投稿日:2000/12/03(Sun) 08:17:07

SEAWorksさん、こんにちは。皆様、はじめまして。
私はチューザと申します。
いや、驚きました。かなり精力的にサイトを運営なさっておられるのですね。
ただでさえセキュリティ報告はいつもニュースやその他の情報に注目しなければ
ならないので、サイトの運営はご苦労も大変なものでしょう。
私などは自分のPCの安全確保がやっとでサイトの運営などはとてもとても
出来そうにありません。
と言うより絶対的な知識がまったく不足しているのです(笑)。

これからもPCユーザーの安全意識の指針となるよう頑張って下さい。
って、あんまりプレッシャーになってもいけませんが。


[32へのレス] Re: 先とりあえずご挨拶まで・・・。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/03(Sun) 13:25:10

おお!チューザさん、こんにちは。
こんなへっぽこなサイトへようこそおいでくださいました。

> いや、驚きました。
ははは。私も驚きました。やっぱりすぐに見つかっちゃいますね。う〜
ん、インターネットは実に狭い(^^:

> 絶対的な知識がまったく不足
そんなご謙遜を!私のへんてこな知識から比べれば、チューザさんあた
りは、そりゃあもう、神様のようです。

ここであったのも何かの縁、これからも宜しくお願いいたします。


[31] ネットワーク 投稿者:rodry 投稿日:2000/12/03(Sun) 07:47:33

ここによく来てる方たちって掲示板を読んでる限りネットワークに
詳しい方ばかりですよねぇ。
何か特別な勉強とか仕事とかしてらっしゃるんですか?

私もバリバリ勉強して「詳しい人」のグループに仲間入りできるように
頑張らなきゃ。
Proxyとか挑戦してみよっかなぁ・・・

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[31へのレス] Re: ネットワーク 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/03(Sun) 13:19:45

> 限りネットワーク

私も感心することの方が多いですね。
みなさん、その道のプロではないようですが、それなりにいつも感心を
よせていらしゃるようです。

私もまだまだ修行が足りないので、フォローしてくださっている方にM
いつも感謝しております。


[30] 121ware.comリニューアル 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2000/12/01(Fri) 13:59:38

チョット不評を買っていた,“121ware.com”がリニューアルしたよ。
何か,気のせいか軽くなって,表示がスムーズに行くような気がします。
一度,アクセス試してみては。
しょうもない,話題ですみません。
それでは(^^)/~~~


[30へのレス] Re: 121ware.comリニューアル 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/01(Fri) 15:51:23

おお!そういえば、何日か前からアナウンスされてましたね。

> 気のせいか軽くなって
スタートページであの状態では、よっぽど不評だったんでしょうね(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[30へのレス] Re: 121ware.comリニューアル 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/02(Sat) 10:37:36

BJDのページでも書いたんですが、BJDを通すと表示されませんでした。
なんでかな〜??????


[30へのレス] Re: 121ware.comリニューアル 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/02(Sat) 11:25:38

おお!まだBJDでは表示できませんか。

うちとこのPROXY2000でも、相変わらず表示は遅いですが、以前のもの
ほどには気になら無くなりました。

どうしてなんでしょね?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[30へのレス] Re: 121ware.comリニューアル 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/12/04(Mon) 08:25:46

同じくBJDのページでも書いたのですが、ウィルスバスター2000が悪さをしているようです。
前から、この情報は知っていたのですが、目の当たりにしたのは初めてですね。

何が悪いんだろう?????
他のウィルスチェックソフトも、同じかな?


[29] どんな発泡酒が好きですか? 投稿者:RICH 投稿日:2000/11/30(Thu) 18:02:56


こんばんは はじめまして

発泡酒、私はマグナムドライ派です。みなさまどんな発泡酒が好きですか?

 ビール好きなの出てきました。発砲酒は毎日の晩酌用に経済的理由から
 ですが、以前はキリンの*麗でした。
 現在はサッポロビールの冷製辛口が一番と思っています。
 理由は簡単、飲み続けて飽きない事と酸っぱさを感じない事です。 


[29へのレス] Re: どんな発泡酒が好きですか? 投稿者:RICH 投稿日:2000/11/30(Thu) 18:15:28


 ごめんなさい 下にぶらさがるはずが
 失礼しました。


[29へのレス] Re: どんな発泡酒が好きですか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 21:55:28

ははは、よくあることです。どうかお気になさらずに。

RICHさん、はじめまして。

マグナムドライ派ですか。私と同じですねぇ〜。
あとは圧倒的人気を誇る麒麟淡麗が多いんでしょうか。

この二つは市場を大きく二分する要素だと思うんですよ。

淡麗はあくまでビールっぽさを追及したもの。対するマグナムドライは
HOPSを祖に持ちビールとはやや違う方向へ進んでいます。

個人的には、せっかく発泡酒なんだから、なにもビールそっくりに作ら
なくてもって思うんですけどね。


[29へのレス] Re: どんな発泡酒が好きですか? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/30(Thu) 23:56:33

やっぱり上からぶら下がろう。みふぃ〜さん失礼!!
RICHさんはじめまして。

ぷは〜っ・・・・・と、棚卸しが一段落したので、ひとカキコ。

発泡酒の話題ですが、私は特に発泡酒、ビールは決めていません。
毎日は飲みませんので、どちらでもいいって感じです。
ただ、バドワイザーを好んで飲みますね。
キリンラガーは大嫌いです。(苦い)←舌がお子様なのかな?

発泡酒は、あまり飲み比べていないので、よくわかりません。
ただ、あまり違和感はないようです。

酔っぱらえばなんでもいっしょ!!・・・・・・(^_^;
失礼しました。m(_ _)m


[29へのレス] Re: どんな発泡酒が好きですか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/01(Fri) 16:07:08

> 酔っぱらえばなんでもいっしょ!!・・・・・・(^_^;
そうそう。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[28] 発泡酒 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/30(Thu) 15:48:13

ホッピーしか飲んだことないです。

いや、そういう年なんじゃなくってお酒飲めないから
最近の発泡酒なんてぜんぜん飲んだことないだけですよ。
信じて、お願い(涙)!

でも下戸でヘビースモーカーの私としては、タバコ増税は
許し難いが今回の騒動は実に対岸の火事でした。でも断念
した結果こちらの岸に飛び火しそうで心配・・・。


[28へのレス] Re: 発泡酒 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 16:13:56

> ホッピーしか飲んだことないです。

おお!みふぃ〜さんは、どかちんべいべぇ〜だったんですね。(^^;

私はほぼ毎日発泡酒のお世話になってます。だってお給金ディスカウント
されてるんだもぉ〜ん。ついでに据え置き価格で、今ならお安くなってま
す。お徳ですよ!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[28へのレス] Re: 発泡酒 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/12/01(Fri) 14:35:04

>どかちんべいべぇ〜

なんか、SEAWorksさんのこういう発言を聞くたびに、
このサイトでは自分の年齢を気にせず発言できるので
ホッとします(笑)。ゲーム攻略系の掲示板はヤング
ピーポーがあまたさぶろうて、オバ姉ちゃんは肩身が
せまいのです・・・。でもここならおっけー。


[28へのレス] Re: 発泡酒 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/12/01(Fri) 15:10:38

ゲームっていえば、ワタクシまだファイナルファンタジー8やってます。
ようやく架橋を迎えて、後はオメガウェポンをやっつけてアルティミシ
アへゴー!です。
ああ・・・、いつになったら世の中に追いつけるのやら。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[27] BlackICE Defenderを試してみました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 13:25:03

BlackICE Defender の体験版を試していました。
これ、おもろいです。
http://www.toyo.co.jp/security/ids/support/

基本的にはパケットをモニタリングして、BlackICEが知っている不正アク
セス情報と照らし合わせて、不正なものをカットするようになっています。

使ってみて気になったのは、LANからのアクセスも遮断してしまうとこ
ろでしょうか。もちろん、サーバー製品ではありませんし、各々クライア
ントへの不正アクセスを遮断できれば良いので、とりあえずは問題ないの
ですが、その登録がIPアドレス単位で一つ一つ登録しなくてはいけないと
ころがちょいと面倒に感じられました。会社などで複数の端末を抱えてい
るところでこれを使おうとすると、ちょっと大変かもしれませんね、

で、うちのところで一番危険なところということで、プロキシサーバーを
搭載しているNT Workstationにセットアップしてみたのですが、そこで問
題が発生してしまいました。実はこのパソコン、LAN内のブラウズマスタ
(LANのコンピュータ名を管理しているえらいやつ)としても活躍してい
るのですが、Port137〜139の NetBIOSセッションを遮断してしまって、一
時的に他のパソコンからネットワークコンピュータが表示できなくなって
しまいました。

で、前述の通り一つ一つIPアドレスを登録したのですが、せめてサブネッ
ト単位で許可する設定ができても良いのになぁなんて思いました。

とはいえ、先日の[17]の書きこみのように、LAN 内でもアクセスを遮断し
たいといった方にはとても心強い見方となってくれそうですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[27へのレス] Re: BlackICE Defenderを試してみました。 投稿者:まさやん 投稿日:2000/11/30(Thu) 16:25:39

うちの職場での設定は、防御レベルを普通にして、インターネットファイル共有を
有効にする、ネットワークコンピュータでの表示を有効にするに、チェックして
使ってます。これだと、LAN内のクライアント同士が見える状態になりますが、こ
れだとセキュリテイ的には甘いと思いつつ、まあとりあえず、運用しています。
メジャーな市販ソフトだと、すべてのポートを閉じてしまうものもあったり、
ソフトごとにセキュリテイ設定しないくちゃいけないものもあるので、そういう
点では、BlackICEは、比較的使いやすいような気がします。LAN内でも、誰が
アクセスしたかわかるので、意外にLANの管理にも使えるような気もしますね。


[27へのレス] Re: BlackICE Defenderを試してみました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 16:53:59

まさやんさんとこは、NT Serverとかあるんでしたっけ?

送信は通すけど受信は拒否しちゃうよってコンセプトは、なかなかお気軽で
良いようですね。一応、電話2回線使って外からもいろいろしてみましたが、
ちゃんと検出してました。拒否も簡単に設定できるし、なによりアクセスに
対する解説が簡単に表示できるのが良いですね。

ついでにマニュアルも結構こまかく書いてあって、まったくの素人さんだと
???の嵐になっちゃいそうですが、それなりに読める人にはすごく役立つ
ドキュメントになってますね。これだけでも価値があります。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[27へのレス] Re: BlackICE Defenderを試してみました。 投稿者:まさやん 投稿日:2000/11/30(Thu) 20:13:54

うちの方は、NTサーバーはないんですよ。クライアントサーバーではなくて
初心者的並列平等ネットワークとでも申しましょうか、(^^;) 単に、ルーターのDHCP機能だけを使ったお手軽ネットワークです。(^^;) そんなネットワークですから、セキュリテイのあまさといったら、すごいもんです。(^^;)
まあ、ルーターのフィルタリングである程度のセキュリテイは保てるものの
主要なPCには、BlackICE Defenderを入れて、お手軽な防御をしようという
感じです。なんらかのアクセスがあるかどうかがわかるだけでも有益だし、
侵入者を簡単にブロックできるわかりやすさもなかなかいいかなという感じ
ですね。そうそう、マニュアルもえらくわかりやすくて、これだけでも、
一読の価値がありますね。


[27へのレス] Re: BlackICE Defenderを試してみました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 21:58:46

なるほどぉ〜。本当の意味でのローカルなネットワークですね。(^^;

まあ、うちとこもサーバーがあるわけではないですし、似たり寄ったり
ですな。わっはっは。

あのマニュアル良いですよねぇ〜。しばらく勉強できますよ。へんてこ
なハッキング本買うより役に立ちそう。


[26] リンクいたしました 投稿者:rodry 投稿日:2000/11/30(Thu) 02:48:20

こんばんは。
先ほどリンクを完了しました。現在のとことSEAWorksさんのHPしか
リンクなかったりして(笑)

凝った事をしていたら余計に時間かかってしまってこんな時間になってしまいました。
では、リンク完了報告でした。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[26へのレス] Re: リンクいたしました 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 13:26:09

どもども。
ほんと、凝ってましたね。ありがとうございました。

私のところからはとても珍しいLAN関連サイトへのリンクですので、こ
ちらこそよろしくお願いいたします。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[25] むかしは・・・ 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/30(Thu) 00:45:40

下のスレッドは、あまりにも内容が濃い為、参加できませんです、はい。
SEAWorksさんの読み物は、私も毎日読ませていただいております。
ただ、会社のパソコンで細々とスキを見て、ゲリラ的に見ているので、なかなかじっくりと読めません。
自分のパソコンを手に入れよう!!

ところで、先日会社の設備の整理をして、パソコンを捨ててしまいました。
松下の、Panacom M(HDDはない!!)とNECのPC-9801RXでした。
もったいないので、おうちに持って帰ろうかな?と思ったのですが、Windowsなんか動かないし、持ってないし、遅いし・・・
てなわけで、捨てちゃいました。(なんか使い道あったかな?)

DOSベースならまだ使えるスピードなんですが、いまさらDOSには戻れませんね。

私も昔パソコンを買いました。
SHARPのMZ−2500という機種です。(マイナ〜だな〜)
あのころのパソコンを考えると、今のパソコンは化け物のようです。(想像出来なかった)
しかも大食らい!!(消費電力が段違い)

でも、これだけ便利になっても、未だにパソコンは難しいと考えている人が多いです。(実際難しいが・・・)
ネットワーク以前に乗り越えないといけない難問がまだまだあるようです。
こういう状態だから、iモードなんかが普及しちゃうんでしょうね。

なんか書きすぎちゃった。ではこの辺で。


[25へのレス] MZ-2500って・・・ 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/11/30(Thu) 11:21:43

MZシリーズの中でもマイナーなような (^_^;
その後の28XXはもっとマイナーでしょうけど・・・

5年前に、某社では28XXどころかMZ-80Bが現役でした。辞めたのでその後は知らないですが、今でもごまかしごまかし使っているかも。物持ちいいんだから・・・


[25へのレス] Re: むかしは・・・ 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/30(Thu) 11:23:07

>なんか使い道あったかな?

やはりコレクターズアイテムでは・・・。せめて写真を撮って
おくだけでも後々「懐かしい〜」と思えるのではないでしょうかねぇ。
最近Old Macのお勉強をしていて思うのですが、DOS/V機ってあまり
コレクションのハナシとか聞かないのですが、やはりデザインが
どれもビジネスユースなため、同じだからでしょうか。


[25へのレス] Re: むかしは・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/30(Thu) 13:35:06

さすがにMS-DOSパソコンとなると、ちょっと使い道が思い浮かびませんね。
最低でも Windows95を載せないと、LAN の設定が想像を絶するくらい強烈
に難しくなりますしね。

みふぃ〜さんじゃないけど、写真にとって飾っておくくらいかな(^^;

RXあたりだと、ぼちぼち10年物かな。味に深みが増してきているかもしれ
ませんね。

みふぃ〜さん> DOS/V機ってあまりコレクション

オープン仕様のパソコンだから、パーツの共有化を果たすため、デザイン
も含めていろいろな面で制約が出てしまっていますね。アップルのパソコ
ンは一時的にオープンにしたけど、結局もとの独自仕様に戻しちゃいまし
たし、オープン仕様で発売したときには、やっぱりこれわ!ってデザイン
のものは出てきませんでした。パイオニアのやつはへんてこだったし(^^;

でも、最近は共通化の制約を考慮しないAT互換機も増えてきて、デスクト
ップデザインなど、外観はかなり面白くなってきていますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[25へのレス] Re: むかしは・・・ 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/30(Thu) 23:41:17

こういうしょうもないことにレスを付けていただいて、感謝!!

>MZシリーズの中でもマイナーなような (^_^;
お!やっぱり知っている人がいたっ!!
8ビット機のくせして、100KB超のBASICが動いていたという代物です。
当時は結構速かったんですよ。
#メモリ空間512KB・・・・・・今となっては湯水のごとく使うのに。

>その後の28XXはもっとマイナーでしょうけど・・・
たしか、XX61だったかな?Z80Hと80286を搭載したとんでもないものだったような・・・
#あまり記憶に自信がありません。

>せめて写真を撮って
う〜ん、車なら写真とるけど、パソコンはあまり撮らないなあ〜。

ただ、事務処理をするには無理がありますが、制御(FA)関連に使用するコンピューターはまだまだMS-DOSが現役です。
何しろ、制御関連のプログラムを作るには、簡単で軽いですからね。

また、ちょっとしたプログラムなら、DOSの方が手軽なところもあります。

まだ、当分はDOSは生き残りそうです。ただ、目に見えないところに潜んでですが・・・


[25へのレス] Re: むかしは・・・ 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/30(Thu) 23:44:06

>たしか、XX61だったかな?Z80Hと80286を搭載したとんでもないものだったような・・・
少し思い出した。たしか、NECのPC-9801のソフトエミュレータ-を搭載していたんです。
MZでPC98のソフトが動く。(一部だけ)
なんだかな〜・・・


[25へのレス] Re: むかしは・・・ 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/12/01(Fri) 02:54:31

>たしか、NECのPC-9801のソフトエミュレータ-を搭載していたんです。

 その通りです。
 ただね、使いたいソフトの側(たとえば一太郎とか)にパッチを当てないといかんのですね。関係者は動作チェックに人をとられてたいへんだったみたいです。

 ほんと、なんだか〜な機械でした。