[432] なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/30(Tue) 17:14:14

今メールを見たら17Mバイトもあるぅ〜(T-T)
いったい誰が何を送ってきたんだろう。すでにウィルスが2件ほど
きているけど、これって全部ウィルスじゃぁ・・・。
ダウンロードしないで消しちゃおうかなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/30(Tue) 18:02:43

ほとんどメールボム。怖い物見たさで、ダウンロード!

http://usagi.tadaima.com/omori/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/30(Tue) 20:09:48

ははは、ダウンロードしちゃいました。トータル5通同じところからのSircamで、
添付媒体はワードでした。うち一通が15Mほどありまして、ウィルスバスター経由
ではタイムアウトしてしまいますので、一旦POP3トラップをはずしてダウンロー
ド。SIrcamの場合、送信元詐称疑惑があるから、文句も言えないし、携帯SPAMよ
り性質が悪い・・・(T-T)


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/30(Tue) 23:43:08

さーかむ、まだ生きていたんですねぇ。
私のところには、ここんところ来てません。


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/31(Wed) 00:27:30

Norton AntiVirus(LiveUpdate)がウィルス定義ファイルを最新版に更新して下さい。
と自動通知されるたびに..また新種ですかって #も〜ウンザリです。

http://www.hori-co.jp/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/31(Wed) 08:27:42

> 自動通知されるたびに..また新種
これもある意味メールボム(^^;
ウィルスバスターでも毎回1M近いパターンファイルのダウンロード
を求められますし、検索エンジンなどプログラムまでダウンロードす
る時は1Mどころではありませんからねぇ。(^^;

> さーかむ
というか、POP3TRAPはずさないとダウンロードできなかったので、正
確な種類はわからないんですが、拡張子.pifを使っていましたので、
多分さーかむ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/31(Wed) 09:13:04

逆汗 したら、改造できるんかなぁ。さーかむ。
わくわく。


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/31(Wed) 10:02:52

> 送信元詐称疑惑
ファイルのウイルス除去してから、中身を見れば、どこから来たのか何て、一目瞭然・・・(笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/31(Wed) 12:09:20

ファイルは開いてみたのですが、先頭のバイナリが邪魔をして文字
が化けてしまいました。バイナリエディタで除去すれば開けるかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/01(Thu) 13:49:38

今日も 15Mが同じところからきてるるるるぅ〜!(大激怒)
とりあえず、送信元に送り返してみたのですが、やはりエラーで
返ってきてしまうようですので、管理者宛てに送りなおしました。

まあ、ユーザは詐称されていても、中継するサーバーなどまで書
き換えたりはしていないでしょうから、あとはあちらの管理者さ
んの対応待ちかな。ってことでage。
#上げてどうする(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/01(Thu) 14:05:51

うちの場合は、プロバイダのメールボックスが3MBしかないので、
そんなメールは届きませんね。
容量が大きいのも考え物かな?

送るときも1MBに制限されてるみたいだし。
セキュリティには効果抜群?


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/01(Thu) 14:41:04

うちもメールボックスは10Mだけど、まあ、普通は届きます。
送るほうはどうかなぁ?やったこと無いけど。(^^;

相手は、どことは申しませんが、某市役所からです。つまり専用線
なので、送っていることにも気が付かないみたいですね。あいかわ
らずうちとこへご訪問くださる方は、市役所・役場・教育関係機関
からのアクセスが多いです。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/01(Thu) 15:22:32

>あいかわらずうちとこへご訪問くださる方は、
そういう訪問客は願い下げですがね。


[432へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/01(Thu) 17:05:04

でAサういう訪問客さんが、今回市役所であったところに実は問題が
ありまして、機密情報やプライバシー情報満載で添付されてしまいま
すので、こういうずさんなセキュリティポリシーやネットワークの構
築方法などが、今後住基ネットなどで大きな問題となりますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[434] 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/10/31(Wed) 11:05:28


 これって、Nimda 系ですよね。「やっぱり出たか雨後のワーム」
 ってな感じで、宙ぶらりんにしてたσ(^_^)のホムペも本格的に
 ポート移行のためのリンク張り直し作業に入りました。

 前回、同様の作業をしたのは、割り当てられていたIPアドレスの
 変更があったときで、エディタで、シコシコ直したのでした。
 今回は、特定文字列を検索・置換してくれるフリーソフトの
 おかげで、1万あろうと2万あろうと、開始ボタンをクリック
 しておけば、何時間もガンバって、置換してくれるようで、
 らくちん。らくちん。


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/31(Wed) 12:16:31

"KRN132.EXE"とか"wqk.exe"を添付してくるやつですね。sample.exe
がNimda.A@mmということらしいです。なんかいろいろ出てきて、いつ
までたっても苦労が絶えませんね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/31(Wed) 13:37:44

ポート80にもまたいらっしゃるのでしょうか?
また無駄なログがたまります。やれやれ。


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/31(Wed) 15:56:18

確かに今朝から続々と玄関を叩いているお方が・・・
ここしばらく静かだなぁ〜と思っていたら、ログがいっぱいたまってました。
発信元を見てみたら、全て同じネットワークから。(アドレスは違うけど)
アジアなんたら・・・。

むぅ〜、うっとおしいっす。

Nimdaなのか、亜種なのかはよく分かりませんが。


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/31(Wed) 17:24:37

う〜ん、ほんとだぁ〜。また増えてきたぁ〜。ふぅ〜やれやれ(--;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/31(Wed) 17:25:37

うちにも、じわじわと押し寄せてきてますね。全部ブロックしているんで、どれなのか判らないですが。以前に比べれば、静かなもんです。
それよりも、VB2001がいつのバージョンからか、TrendMicroのupdate用のサイトへpingを打つようになったらしく、そのログがたまってうるさいんですが、やめて欲しいなぁ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/31(Wed) 17:42:55

今度の新種には時限爆弾がセットされていませんか?
12月24日で、感染サーバがすべてクラッシュ、とか。

そうすれば みんなの やれやれ が一気に解消するのに。
先日も同じことを言った気がしますけど、まぢで誰かつくらんかなあ。


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/31(Wed) 18:20:21

> VB2001
これってインテリジェント機能かな?
PINGでサーバー確認してたのね。(^^;
だからPROXY経由ではインテリジェント機能が使えないのかぁ。


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/10/31(Wed) 19:21:53


》感染サーバがすべてクラッシュ

 …というふうにプログラムされているけれど、バグのせいか、
 実際には機能しない。。。って、解説してましたよ <Trend Micro


[434へのレス] Re: 今度は、TROJ_KLEZ.Aですかあ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/11/01(Thu) 08:16:54

今朝メールを見たら、早速Nimda.Eがきてました。メールをプレビュー
するだけで実行されそうになっちゃうんですね。一応ウィルスバスター
が警告を発するのと、OEが保存するかたずねてくるので実行はされな
いのですが、嫌な感じですね。Content-Type: audio/x-wをなんとか
すれば動かなくなるのかなぁ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[433] CATV復活なるか? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/31(Wed) 01:37:37

http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/m10/20011029eimi134929.cfm
YAHOO!BBなどの出現で、窮地に立たされているCATVですが、これが使えると少しは改善されるのかな?
そううまくいくとは思えないけど・・・。


[433へのレス] Re: CATV復活なるか? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/31(Wed) 08:29:57

おお、30MbpsのCATVモデムですね。確か試験は100M伝送までやって
いたような。ただ、CATVの場合、回線を複数のユーザで共有してし
まいますので、どうしても高速化しにくいという欠点がありますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[433へのレス] Re: CATV復活なるか? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/31(Wed) 09:11:59

30Mはすごいぞぉ。

広島県内のCATV局は今のところ(たぶん)ぜーんぶ ルータ経由のローカルアドレス割り当て。
172.***.***.*** ってやつ。
ホームページ閲覧、メール送受信、FTP送受信 などは問題なくできますけど、
ネットゲームでホストになれないそうです。やぱし。


[433へのレス] Re: CATV復活なるか? 投稿者:SEAWorks  e日:2001/10/31(Wed) 12:07:47

> ネットゲーム
いまだにやったこと無い・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[433へのレス] Re: CATV復活なるか? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/11/01(Thu) 01:23:39

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20011031/6/
そうでもないんでしょうか?


[430] われず・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 12:43:40

さっき、セキュリティホールmemoさんhttp://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

で見て思わず笑っちゃいました。
日経がWearzをワレズと呼んでいるそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20011027/3/

ワレズっていつから正式呼称になったんでしょうね。ひょっとすると
串より普及してたりして・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[430へのレス] Re: われず・・・ 投稿者:you 投稿日:2001/10/29(Mon) 13:20:48

お久しぶりです。youです。

> 日経がWearzをワレズ
ははは、日経の記者の方でUGに精通している人が書いたんでしょうかね?

> 串より普及
そのうちきっと和塩・米塩とかUP職人とかも正式名称になるでしょう。(w


[430へのレス] Re: われず・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 15:04:20

> 和塩・米塩とか・・・
全部わかってしまう自分がちょっぴり嫌になってしまったり(^^;
でも、やっぱり報道はできる限り正しい表記が望ましいですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[430へのレス] Re: われず・・・ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/29(Mon) 15:35:14

>UGに精通
いやぁ、逆でしょう。精通していれば正式名称を書くはずですから。

XP日本語版も、、できるようになれば、いいですねぇ。

最近の割れ物は塩とか鳥とかもまだあるでしょうけど、
随分の量がMXで流通していると聞きました。


[430へのレス] Re: われず・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 17:02:59

そういえば、WinMX とかって使ったこと無いなぁ・・・。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[430へのレス] Re: われず・・・ 投稿者:you 投稿日:2001/10/30(Tue) 09:50:07

> 精通していれば正式名称を書くはずですから。
そうですね。人に聞いたまま書いちゃだめでしょ。< 記者さん

> WinMX とかって使ったこと無いなぁ
これ、私も使った事ナイです。
Napsterで色々規制?がかかっちゃってMXに移行していったみたいですね。
でも、なんかISDNなんかじゃ「相手にしてもらえない」らしいです。


[431] はじめまして 投稿者:うんりゅう (ID: B2oNTZI) 投稿日:2001/10/29(Mon) 15:08:17

はじめまして、会社でぐだぐだネット&システム管理してるうんりゅうと申します。
SEAWorksさん同様、社内で一番PCがわかる故にその仕事をまかされております。
「ちいさなねっとわ〜く」を読んで、似たような境遇の人がいるんだなあ、と妙な親近感を抱きました。
自分の会社も、僕が入った時はバーコード印刷用のPC98BA2が1台、あとは経理用のオフコン端末と言う状態でした。
それが、時流と言うか、上役にそういうのが好きな方がいたのも手伝って、社内30台を100BASE-TX(一部10BASE-T)で接続するまでになりました。
ISDNルーターも導入して、インターネット接続も(一応)しています。
主に社内→外のアクセス管理用に、WinProxy(バージョンアップして無い・・・)を使っております。

今回は、自宅でサーバーを公開してしまおうと色々探しているうちに、こちらのサイトを見つけるに至りました。
今後とも、よろしくです。

http://www.boreas.dti.ne.jp/~unryuu/


[431へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 18:26:15

うんりゅうさん、はじめまして。
そうそう、似たような境遇の方って思いのほかたくさんいるようですよ。

> 上役にそういうのが好きな方
なんと恵まれ=環境Iキばらしいぃ〜!その上役さん、うちにください。(^^;

サーバー構築のドキュメントはまだまだ未完成で、できあがるのはいつ
になるのか見当もつきませんが、ぼちぼち書いてくつもりでいます。も
しよろしかったら、また見に来てくださいね。


[428] BJDとADSL 投稿者:HIRO (ID: iupeVvY) 投稿日:2001/10/28(Sun) 21:42:28

わたしも、2週間前ぐらいにYBB開通し、いろいろ情報をあつめている毎日です。ちなみに私は4.6Mぐらいでています(局との距離が500Mくらいなので幸いしています)。そこで、2台のPCで同時にインターネットにつなげたくなり、BJDの設定をいろいろいじっているのですが、うまくつながりません。ADSLモデムでの設定例のページがなく、ダイヤルアップ自動接続は当然チェックしなくていいんですね。(構成は1台にLANカード2枚(1つがADSLモデム)とハブともう一台のPCです。)どこかで掲示板でハブでもいけるとかいてあったんですがだめでしょうか。どなたかお教え願います。


[428へのレス] Re: BJDとADSL 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/29(Mon) 01:18:00

>ダイヤルアップ自動接続は当然チェックしなくていいんですね。
いらないです。

>どこかで掲示板でハブでもいけるとかいてあったんですが。
同時使用でなければ、いけます。
同時につなぐのなら、ダメなはず・・・。
裏技はあるみたいだけど、σ(^_^)はしりません。
・・・って、BJD使って、2枚のLANカード使えばいけますよ。

接続情報は、基本的にCATVと同じはずですから、それを参考にしてください。
CATVの事例なら、いろいろあったはずです。


[428へのレス] Re: BJDとADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 08:31:42

> ハブでもいけるとかいてあったんですがだめでしょうか
あ、そうそう、Yahoo!BB はハブでつなげばいくつでもDHCPから
IPアドレスを取得できるみたいなのどこかで見ましたねぇ。本当
なのかな?
#それはそれでちょっと恐ろしいけど(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[428へのレス] Re: BJDとADSL 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/29(Mon) 11:03:40

>ハブでつなげばいくつでもDHCPからIPアドレスを取得できる
どへー、それは本当ですか?
やってみようかな?・・・ってうちには環境がないな。
友人に頼んでみよう。
もうすでに対策が取られている可能性大ですが。

2つIPアドレス取ったら、料金を倍請求されたりして・・・(^_^;)


[428へのレス] Re: BJDとADSL 投稿者:やぶひで (ID: pY3a5Xw) 投稿日:2001/10/29(Mon) 11:36:11

未だに0.13Mのやぶひでです。

うちはかみさんからの同時アクセスのご要望があり、以前「おまけ
トピック」の中であったブロードバンド時代のセキュリティで見た
コレガのルータ(特価で1万円ぐらいになってた)を買ってつけま
した。

以前は交替でダイヤルアップしてたので、スピードはともかくかみ
さんとしては、満足してるみたいです。


[428へのレス] Re: BJDとADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 12:15:01

お、やぶひでさん、こんにちは。
その後いかがでしょうか?・・・って聞くまでも無く0.13Mって書い
てありましたね。(^^;
で、フレッツでしたけど、こんな記事もありましたよ。
http://www.flatray.com/~hiramoto/support-of-flets.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[428へのレス] Re: BJDとADSL 投稿者:やぶひで (ID: pY3a5Xw) 投稿日:2001/10/29(Mon) 12:30:06

SEAWorksさん情報ありがとうございます。

いろいろ情報集めてみて、やっぱりNTTにお願いするしかないのかな
と思っていますが、有料になってしまうんですよねぇ...
何分自宅環境はマイ小遣いなので...(T_T)

季節はずれの労使交渉してみようかな?


[427] 祝!Ybb開通??? 投稿者:やぶひで (ID: pY3a5Xw) 投稿日:2001/10/26(Fri) 16:42:23

いつもお世話になっております。とはいえほとんどROM状態ですが...

祝!Ybb開通\(^-^)/

と思いきや、スピードチェックで「平均速度=0.13M」ガーン(TOT)
です。
取りあえずYahooにメールを送って調査待ち...
3ヶ月待ったのに...悲しいです。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/26(Fri) 17:17:07

とりあえずおめでとう・・・なのかな(^^;
それにしても0.13Mってのはすごいですねぇ。収容局からの距離など
はいかほどでしょうか?
とりあえずは、ノイズの発生源になりそうなもの(電話や電子レンジ
ACアダプターなど)からスプリッタを遠ざけたりしてみるのも良いか
もしれませんね。OSによってはMTUの調整なども効果的と伝え聞いて
おります。まあ、これからいろいろ勉強になって、面白いかもしれま
せんので、勉強のつもりで情報収集してみてください。

ということで、ADSL経験者さんの経験談募集。みなさま、よろしくお
願い申し上げます。m(__)m

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:やぶひで (ID: pY3a5Xw) 投稿日:2001/10/26(Fri) 17:26:11

収容局からの距離は直線で約2.5Kmですかね。
ノイズ関連は一応全てチェック済み、それから3台PCを換えて
実測してみたけどみんないっしょでした...
そんでもって、夜中はダイヤルアップの方がお金はかかるけど
速いかも...(^-^;


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/26(Fri) 18:51:04

10月24日 東広島市も開通したらしいです。

しかし、私のところにはADSLモデムはおろか、案内のメールすら届きません。
なんでじゃろ〜 7月に申し込んだのに。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/26(Fri) 19:41:10

雑誌などでいろいろ載っていて、結構メジャーですが、
http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
このサイトの、NetTuneが効果抜群です。
σ(^_^)は、1.3M→2.5Mの効果がありました。

ただし、Win9X系に限られます。
2Kだと、元々最適な値が設定されているので、ほとんど効果がないです。

>直線で約2.5Km
となると、線長は3kmを越えている可能性大ですね。
非常にやばいところかも・・・
でも、もう少し出そうな気がしますが・・・

ただ、σ(^_^)のところは局まで約2km弱ですが、3M出ることがあります。
しかし、うちから300mくらいのところの知人宅は、550Kしか出ていません。
何が原因なのかは、まだ謎です。

ちなみにσ(^_^)がよく使う測定サイトは以下の通りです。
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html
http://js.st94.arena.ne.jp/ ←今みたら、消えてる。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/26(Fri) 22:38:21

●Yahoo! BBが電話でのサポートを11月1日に開始
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/10/26/ybb.htm
だそうですよ。最初のうち、きっとつながり悪いんだろうなぁ(^^;


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:やぶひで 投稿日:2001/10/27(Sat) 14:38:52

かめぞ〜さんの教えてくれた計測サイトで計測してみました。
なっなんと0.09Mグラフ表示のX軸に沿って真っ直ぐのラインが...
思わず笑えてきました。

ぺっぱ〜さんはかなり待たれているみたいですね、ちなみに自分は
7月の末に本登録をして、今月の初めに突然モデム発送の案内と共
に翌日送られてきました。
会社でお付き合いしている業者さんはぺっぱ〜さんと同じ頃登録し
てまだって言ってたから、自分は早いほうなのかな?
でも、こんなんでは...(ToT)

取りあえずYahooから調査メールが届いたので少し待ちます。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/27(Sat) 19:25:38

ようやく案内が来ました!!!
月曜日にでも届くことでしょう。

----------------------------------------------------------------------

この度はYahoo!BBサービスにお申し込み頂き、誠にありがとうございま
す。また、弊社サービスを大変長い間お待たせいたしましたことを深くお
詫び申し上げます。

 いよいよお客様がお申込みのエリアでの弊社工事が完了し、サービスを
開始いたしましたので、Yahoo!BBのサービスに必要な「専用モデム及びス
プリッタ」を以下の日程で、宅配便にて発送させていただきます。

いよいよあなたのYahoo!BBサービスが始まります。
Yahoo!BBのブロードバンドサービスをご期待ください。

■ モデム発送日: 2001年10月27日


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:やぶひで 投稿日:2001/10/27(Sat) 21:37:53

おめでとう?ございますぺっぱ〜さん。
ま=椙続 オを教えてくださいね。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/27(Sat) 23:06:05

ぺっぱ〜さん> 2001年10月27日
おお、今日発送!わくわくしますねぇ〜。楽しみ楽しみ。

やぶひでさん> 0.09M
うぅ・・・、大惨敗ですねぇ。経過レポートお願いします。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/28(Sun) 20:16:52

Yahoo!BB モデム到着しました。 ひゃっほうぅ。
でも、まだ ふれっつADSL がつながっているので、回線切り替えは後日のようです。

そして、三原市に住む実家は Y!BB 開通しました。 おめでとう>弟よ。

三原駅近くにあると想定される基地局からは 直線距離で2.5km
回線距離で約3km と見込んでいましたが、1.3MBPS を達成したということです。
8MBPSのY!BBの本来の実力からすれば全然ですが、今までの 56kモデムから
比べれば、断然のスピードアップになったので、弟は喜んでいました。

さて、私のところは いつなのかなぁ。
直線距離で 約700m。 3MBPS超 を期待してしまいますね。 にやそ。


[427へのレス] Re: 祝!Ybb開通??? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/29(Mon) 08:29:41

フルレートへ変えるとどの程度高速化されるのか興味津々。
楽しみ楽しみ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[429] 裏ニュースで・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/29(Mon) 01:30:10

以前話題にした、スレッジハマーの話題が・・・
http://www.uranews.com/

こんなサイトがあったとは・・・
http://member.nifty.ne.jp/fko/orehama.html

早速、ブックマークだ!!


[426] 秋! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/26(Fri) 10:40:12

トップページ見てたら...何かが違う!
あ〜もう秋なんだなって感じさせられました。
思わず遠くの山々を見ると何時のまにやら綺麗に色づいて...。
ほっと一息つけました(^_^) #SEAWorksさんいつも有難う

http://www.hori-co.jp/


[426へのレス] Re: 秋! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/26(Fri) 11:25:24

秋ですねぇ〜。いよいよ紅葉の季節です。
ぼちぼちもみじも色づいてきたかな。うちの近所には松雲山荘
という桜と紅葉の名所(ってほどでもないけど)がありまして、
毎年そこへ見に行っています。この週末にでも見に行ってみよ
うかなぁ〜と思っています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[425] Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/22(Mon) 22:08:10

ありがたや、ありがたや。
98の場合はよかったんですが、2000の場合の設定が違ってましたね。(恥)
共有をしていなければ、何とかなるかもしれませんが、危ない危ない。(^_^;

あ、そうそう、ここでは言ってませんでしたね。
2Kデビューとなりました。
とっても快適です。
こんなに違うとは?と驚いているところです。
一部のトラブルを除いて・・・(^^ゞ


[425へのレス] すいません、全然関係ないですが・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/22(Mon) 22:55:18

これは笑った。

http://namazu.org/~satoru/cdbiff/

意外と便利かも・・・(爆)


[425へのレス] Re: Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/23(Tue) 08:28:25

> こんなに違うとは?
メモリさえ多めに搭載しておけば結構快適ですね。私の場合はそれ
以上にモデムが使えないので悲しい思いをしてますが・・・(T-T)

> http://namazu.org/~satoru/cdbiff/
ほんとに笑った。でも視覚的にわかりやすいかも。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[425へのレス] Re: Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/23(Tue) 09:55:45

あははははははははは!
CDROMが かしゃ〜〜って。


[425へのレス] Re: Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/23(Tue) 10:00:18

これ普段ほとんど使わないCD-ROMの画期的な活用法ですね。
Messengerの場合は、出たり入ったり連続させたりしたら?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[425へのレス] Re: Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/23(Tue) 21:51:10

Windows版、誰か作って。
かしゃ〜〜(笑)


[425へのレス] Re: Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/23(Tue) 23:04:44

>Windows版、誰か作って。
黒田さぁ〜ん、magneさぁ〜ん。


[425へのレス] Re: Yahoo! BBユーザの一部でセキュリティ問題 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/10/24(Wed) 02:59:07


 いい感覚ですね〜♪ <cdbiff

 #って、メイン機もサブ機も、CD、2連装なσ(^_^)
 #メイン機のサブCD-ROMは、辞書CDを入れっぱなし
 #サブ機のサブCD-ROMは、OS再インストール専用(涙)


[424] 汎用JPドメイン名登録 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/22(Mon) 19:27:31

おしえて掲示板でも、盛り上がってる自前サーバでのDNS...
COMドメイン(レンタル)から汎用JPの乗換えを遂にやってしまいました。
MS-DNSでは、上手くいかなかったので結局BIND NT(4-9-7)でプライマリー建てました。
セカンダリーはISP側で無料で立てて頂き無事終了!
後はレジストリのルートサーバーが情報を更新するまで..オアズケ(^_^;)
これからは、RemoteHostで素性全部バレテしまうのがチョット...

※やはりMS-DNSじゃ〜無理なのかな?


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/10/22(Mon) 20:12:45

>やはりMS-DNSじゃ〜無理なのかな?
<小声>無理だと思う</小声>


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/22(Mon) 20:35:21

やっぱり..magneさんが言うんだから間違いないね。

http://www.hori-co.jp/


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/22(Mon) 20:38:42

> セカンダリーはISP側で無料
おお、それは良心的。いよいよJPでびゅ〜ですね。おめでとうございます。

MS-DNSってやっぱりだめなんですか?そもそも私の場合DNS作ったこと
がなくって、うちではPROXY-2000の簡易DNSで十分足りてしまっていた
りしますので、どうもはっきりしません。(^^;


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/22(Mon) 20:52:48

ん〜でも これからが大変かな 全〜部レンタルサーバ業者で管理して貰ってた事を
ドメイン移行と自サーバ設置って事で、恐らく後半年は掛かるかな?
取り敢えず今はWin-NTで評価中だけど、来月からはLinuxに変更予定...

ところでメールサーバはフリーのPost.officeを使っているのだけどSEAWorksさんのNeonメールサーバーは如何ですか?
特設の評価ページなど如何でしょう..と催促してみるぅ(^_^;)

http://www.hori-co.jp/


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/23(Tue) 10:10:13

> 特設の評価ページなど
Neon、すごく安定しています。でも、これだけだと本当に基本機能
以外はないので、レポートするほどのものがないです(^^;

ここ2ヶ月くらい運用してみて、見える範囲ではリレー中継をしっ
かりと防いでいるようです。

また、へっぽこサーバーだととても気になるメモリリークも発生せ
ず、ユーザ数15くらいで7Mバイト程度で安定(起動直後で6.7Mバイト)
しています。

オプションで拡張用のアプレットなどが配布されていますから、必
要ならこちらを利用するのもいいかもしれませんね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/10/23(Tue) 10:43:01

BINDの方が、簡単に思えるし、MS-DNSは、よく分からない。
それにせっかくマルチプラットフォームなソフトがあるのに、Windowsでしか動かないソフトを使う必要も無いし。

>来月からはLinuxに変更予定...
メールサーバは、MailDir方式を使ったほうがいいですよ。

#会社のサーバの /home ディレクトリを溢れさせて、メールのローカル配信を止めてしまった(^^;
#ローカルキューには残ってたから、復旧してから配信されたけど。


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/23(Tue) 11:02:09

>ここ2ヶ月くらい運用してみて...
良さそ〜 評価して見ようかな?

>BINDの方が、簡単に思えるし
そうですね(^_^) BIND方が流れが理解出来ます。
如何もMS-DNSは意味解らん!

>メールサーバは、MailDir方式を使ったほうがいいですよ
は〜い 有難う御座います。

http://www.hori-co.jp/


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/23(Tue) 17:04:27

>Neon、すごく安定しています。

会社で使っている 迷流鯖 は、16MBのメールが同時に5通着信すると、反応できなくなりました。
Zmaiserver.exe のメモリ使用量が100MBにもなって、トータルメモリ128MBのマシンでは
ディスクにスワップし続けてしまいます。

Neonではどうです?

ところで、MailDir方式ってなんでしょう。


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/10/23(Tue) 18:17:42

>ところで、MailDir方式ってなんでしょう。
メールをディレクトリに保存する形式で、Mailbox形式だと、ひとつのファイルに複数のメールが入りますが、
Maidir形式だと、一つのメールが一つのファイルになります。
1アカウント毎のメールの保存をファイルにするか、ディレクトリにするかって事です。


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/23(Tue) 18:23:26

> 16MBのメールが同時に5通着信
うちも128Mですし、そもそもISDNですから、チャレンジするのも恐ろしい(^^;


[424へのレス] Re: 汎用JPドメイン名登録 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/23(Tue) 19:13:19

> 16MBのメールが同時に5通着信
試して見ましたよ 何と!次のメッセージがError-Handler@から帰ってきました。
-------------------------------------------------------------------
このメッセージでエラーが発生しましたが、メッセージの返信もできませんでした。
返信先アドレスを訂正するか、メッセージを破棄してください。
下記の宛先では、メールボックスのサイズ制限のためこのメッセージを受信できませんでした。
メッセージは返送されました。
宛先のユーザに連絡し、メールボックス内の空き領域を確保するよう依頼してみるようお勧めします。
注: このメールサーバのポストマスタであれば、今後のメール配信に対応できるように、
下記アカウントの最大メールボックスサイズを大きくしてもよいでしょう。
-------------------------------------------------------------------
て事でサイズを制限している事を忘れててたので、無制限にてテスト...
メモリ使用量は30MB...Post.Office MTA v3.5.3Jでの報告です。

http://www.hori-co.jp/


[423] うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/19(Fri) 01:43:55

自宅PCのシステムが壊れた〜。(T_T)
今やっと、新しくシステムをインストールして復旧したところ。
#でも、まだ何も入れてない。ハッキングするなら今だ!!

あ〜あ、メールデータも飛んじゃったかな〜?
ブックマークも・・・

余計なことするんじゃなかった。
朝までに直るかな?


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/19(Fri) 02:47:32

何とかメールデータ、ブックマークは確保。
このままでは後々不安が残るので、別のHDDをつなぎました。
2.5GのHDD・・・。
システムのみですな。

この構成のほうがいいかも。

さあ、先は長いぞ。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/10/19(Fri) 07:00:48

これはこれはご愁傷様です。復旧頑張って下され。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/19(Fri) 08:23:32

かめぞ〜さん、おうちに帰っても苛酷な労働環境・・・(T-T)
早く復旧できると良いですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:NAKA (ID: cx7LIWM) 投稿日:2001/10/19(Fri) 11:18:02

寝れましたか?


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/19(Fri) 12:22:40

ね、ねむい・・・なんてね。(^。^)
結局寝たのは5時前かな?
OSのインストールと、WINDOWS UPDATEと、ついでにIE6いれてパッチ当てて・・・
まだ他に何も入れてない。
プログラムのインストールリストがいるな。
今回は作っておこう。

今日は朝えらく寒かった。
睡眠時間は2時間半ナリ。
これから眠くなりそう。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 Part2 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/19(Fri) 22:16:01

本日午前12時より出勤となりました。
非常召集です。

・・・といっても、ただ、とある工場の仕事がこけてるので、それの応援なんですけどね。
今晩も徹夜ダー。

#ここ最近、トラブルが連荘するのはなぜ?
#やはり誰かの陰謀に違いない。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/19(Fri) 23:15:30

でわ、いってまいります。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/19(Fri) 23:23:40

いってらっさぁ〜い(^^)/``
#やっぱり苛酷な労働環境のかめぞ〜さんでした。おつかれぇ〜。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/20(Sat) 02:37:33

ただいま〜。
意外と早く終わりました。
これから、PCをいじります。
#寝ろって・・・


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/20(Sat) 10:42:00

> 02:37
おつかれぇ〜って、夜中ぢゃないですかぁ〜。寝るのが一番ですよ。
身体に気をつけよぉ〜ね。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/10/22(Mon) 00:11:09

> 02:37
 ドリンク剤。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/22(Mon) 17:03:34

う〜む、じつは昨日も12時から出勤してトラブル対処。
更に今日も12時から出勤となってしまいました。
明日は・・・???

どないなっとんねん!!(怒)>他工場
なにやってんねん!!(激怒)>他工場

定時でかえろっと。


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/22(Mon) 18:01:08

> 定時でかえろっと。
そうそう。帰りましょう。んで、家でまた・・・(以下略)(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[423へのレス] Re: うぎゃぁ〜 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/22(Mon) 21:27:53

・・・と思ったら、「今日はいいや」との事。
ただ、「明日以降もあるかもしれないので・・・」。

う〜、慌しいもんだ。
おかげで今日は、PCいじりができる。
#だから寝ろって・・・(^_^;


[421] 共有 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/18(Thu) 16:22:10

はーい。丸ごと共有してまーっす。
もちろん Workgroup は Workgroup でーっす。(笑)

Cドライブは ReadOnly。他のドライブは書き込みだってできちゃいます。(ぉ

ルータで NetBIOS 閉じてるから、たぶん、だいじょぶ(のはず


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/18(Thu) 16:41:14

しぃ〜らないっと。(笑)
まあ、閉じることを知っている人は基本的には大丈夫の「はず」。
でも、ルータのフィルタリングにセキュリティホールがあったり
して・・・。(わ・・・笑えない(--;)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/18(Thu) 17:32:36

これも、使えないdefaultのお陰様ですね。
しかも、95とかで、共有サービスとかを全部止めちゃうと、逆に『何も選ばなくて本当に良いのか』って脅しのエラーウィンドウまで開きますからね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/18(Thu) 19:38:04

> 脅しのエラーウィンドウ
使い古された言い回しですけど、小さな親切大きなお世話がぴったりですね。


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/18(Thu) 22:16:35

やっぱ「共有」便利でしょ。もうやめられません。(笑)
LANカードの付いていないパソコンなんて、さわれません。

立派な中毒者かも?


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:NAKA 投稿日:2001/10/19(Fri) 12:21:40

べっぱ〜さんは、戦場で生き残るタイプなのでしょう。
いいなあ。。。<"p>u ^命をしんじますかっ?」なんて。(笑)
よわっちい私は、暫くの間、「共有」やめようとしている。(T_T)


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/19(Fri) 13:18:35

って、関係無いですが、Express5800 7万円台だそうです。
Windows2000のServer版っていくらでしたっけ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:NAKA 投稿日:2001/10/19(Fri) 14:31:00

Yahoo-shop で、
マイクロソフト株式会社 - Windows2000 Server
アカデミックパッケージ 20クライアントアクセスライセンス
    30,900円
    (海外発送可 ギフト包装可) )^o^(


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/19(Fri) 14:34:20

Express5800 って、NECの「総称」ですよ。
形式が 100番台 だったら サーバ用です。50番台だったら ワークステーション用です。
ずーーーーーっと昔から延々と続いた形式ですので、一概に7万円といっても、
実はふるーいマシンの不良在庫かもしれませんよ(笑)

ちなみに、Windows2000Server は、

正式版 18万円。
アップグレード版 (NT Server ユーザ用) 7万円

というところです。(ショップによって値引きあり)

そしておいしいのが、「乗り換えアップグレード」です。 8万円
Netware とか SUN とか Linux(!)ほか サーバ系OSのユーザなら購入できます。

どれも クライアントアクセスライセンス 5本付き。

追加ライセンスは 20本で 10万円でした。


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/19(Fri) 14:50:51

一昔前 (いや、大昔か??)
LANが一般的ではなかった頃は、ファイルの転送も大変でしたよ。

SCSIがあれば、MOをつなぎかえれば簡単だったんですけど、ノートでは
いろいろ工夫が必要でした。

当時のOSは、もちろん PC-9800 DOS でしたから、基本的に、インストール済みのファイルを
どばっとこぴーするだけで使えるソフトが多かったです。
しかしファイルの総容量は100〜200MBにもなって、とてもフロッピーで転送できる容量ではありませんでした。

そこで、私がよく使っていた手段。

転送元からコピーしたいファイルを選んで、圧縮。(約100MB)
転送先のノートを とりあえずフロッピーで起動、領域確保、システム転送。
これまたフロッピーで KTX(通信ソフト)だけインストール。

シリアルクロスケーブルでつないで、両方のパソコンで KTX 起動。
ボーレートを 19200BPS にそろえて、お互いから接続できることを確認。
アップロード → ダウンロード で ファイルを一気(?)に転送。

100MB の転送に 約11時間。
いやぁ、のーんびりしたもんでした。


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/19(Fri) 15:20:32

いえいえ、リンクし忘れましたが、最近流行の低価格機が出たってことです。http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=11375

> 正式版 18万円。
NTの時は、確か15万円くらいでしたから、ハードウェアの価格が下がっても
相変わらずサーバーを買うのは高いですねぇ・・・(^^;

あ、そうそう、いま自分のパソコンをWindows98から2000へアップグレード
している最中です。とりあえず終わった状態。う〜ん、まだなぞが多い。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/19(Fri) 15:21:56

Express5800/110を3台まとめて15万以下でした。
http://horid.homeip.net/~test/photo/sv01.gif

http://horid.homeip.net/


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/19(Fri) 15:48:46

http://www.express.nec.co.jp/products/100/110ee.html
なるほど、これの低価格モデル。

詳細仕様を見たら、VIA Apollo Pro 133A (133MHz) なんて書いてあるから
ごく普通のパソコンと同じなんでしょうけど、電源と冷却ファンなどが
かなり強力にできているんですよね。たしか。


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/19(Fri) 16:30:57

ぺっぱ〜さん...2,300トン トランスファープレス見ました。
凄〜いですね #全然違ってたりして?


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/19(Fri) 17:03:48

何ですと?
たしかに会社には 2300トン トランスファーがありますけど。

私は直接プレス職場には関わってません。
その前工程、プレス金型を製作する部署にいるんですよ。

ところで、もしかして工場見学に来てたりして?


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/19(Fri) 17:26:59

あら?
オフ会番外編かな?


[421へのレス] Re: 共有 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/19(Fri) 18:17:59

>ところで、もしかして工場見学に来てたりして?
はい! って言いたい所ですがHP見つけちゃいました。

>オフ会番外編かな?
あ〜行きたかったな...涙を飲んだ組

http://horid.homeip.net/


[422] 掘り出し物! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/18(Thu) 22:28:02

ワールドトレードセンター崩壊で10万人が失業。
ニューヨーク主催の就職説明会(200社)に1万人が殺到したとか。

はっきりいって、めちゃおいしいかも。
「使える」人材がたくさんいるに違いありません。

うちの会社も人材獲得に名乗りを!
。。。。。。あげないだろうなぁ。。ふぅ。


[422へのレス] Re: 掘り出し物! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/18(Thu) 22:45:35

Nステみてたら、なんかそれでも千人くらい中にも入れなくて、引き続き
明日も説明会を続けるみたいですね。株価低迷の中、難しいとは思います
けど、がんばって欲しいですねぇ。


[420] ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/17(Wed) 17:30:19

が出ているみたいです。
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q306121/default.asp

伊原さんとこにかいてありました。
http://www.port139.co.jp/ntsec_B-).htm

この問題は、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-051http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011016/1/

に詳しく書かれている問題です。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[420へのレス] Re: ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/17(Wed) 17:31:35

し・・・しまった!つながってる(T-T)
書きなおし。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prekb.asp?sec_cd=MS01-051
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20011016/1/

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[420へのレス] Re: ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/18(Thu) 14:45:32

早速、自分のPCには、パッチ当てました。他もやって歩かなきゃ・・・とほほ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[420へのレス] Re: ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/18(Thu) 15:37:23

10/12にMS-051をおまけトピックでお知らせした時点では日本語パッチ
が出ていなかったのですが、現在でも告知が無くて、気がつかえれない
方もいるかと思いまして、掲示板ですがお知らせさせていただきました。

しかしまあ、MSさんのイントラもインターネットもセキュリティは変
わらないって言いぐさもなかなかのものですけどね。確かにデフォル
ト設定は、あまり大きく違っていなかったとおもいますし。(^^;

でも、今やインターネット側は、各種スクリプトやダウンロードなど
は止めておくのが常識ですからねぇ・・・。

また、それに反してイントラ側は手をつけていない(てか、私もそう
なんですが(^^ゞ)人が多いと思われますので、事は重大です。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[420へのレス] Re: ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/18(Thu) 16:37:47

セキュリティmemo経由いはらさんちからですが、
IE 5.01 SP2, 5.5 SP2 で、対応がまだ不完全みたいです。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/port139/2001.10/msg00021.html
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/ml-archive/port139/2001.10/msg00023.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[420へのレス] Re: ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/18(Thu) 17:28:41

また、駄目なの? しっかりしてよ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[420へのレス] Re: ドット無しIPアドレスの日本語パッチ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/18(Thu) 19:36:49

IE6だと大丈夫みたいなんですけどね、いまのとこ・・・(^^;


[418] テステス。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 08:15:35

テステス。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 08:17:12

もう一度テステス。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 08:19:51

艦長!異常ありません!次の指令を。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/10/16(Tue) 12:22:35

ノートンインターネットセキュリティ2002が惨敗風味


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/10/16(Tue) 12:25:00

ノートンインターネットセキュリティ2002が有効・・・惨敗
ノートンインターネットセキュリティ2002が無効・・・勝利

みたいです。2001の時はOKだったのになあ。
他にも掲示板のカウンタが8888888になっていたり、
ココ以外のBBSとかに記入しようとしたら弾かれるように
なってしまいました。


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 13:23:21

この掲示板がcookie使っているからかなぁ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/10/16(Tue) 22:21:03

cookieは受け入れる設定にしています。activeXもjavaも有効に
してるんですがねえ。他にも挙動がおかしくなるケースが散見
されるのでココに書き込むときはノートンはオフにします。


[418へのレス] Re: テステス。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/17(Wed) 08:23:04

そっかぁ〜、お手数をおかけいたしますm(__)m
なにか読み取る情報や方法に問題があるのかなぁ?
・・・と、実はこのCGIをしげしげと眺めたことがなかったり。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[419] ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/16(Tue) 14:29:55

おまけトピックに載せる内容かなって思うんですが、ZoneAlarm 2.6.88 が、ZoneAlarm 2.6.357 にバージョンアップしたみたいです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 15:10:51

#う・・・、うち、リンク集で出してるソフトウェアしか更新情報
#載せてないのですが・・・(と、つぶやいてみる)

そかぁ〜、ZoneAlarmですね。88から357って、いったいどんなこと
になっちゃっているんでしょうか(^^;

ZoneAlarmも追いかけたほうが良いのかなぁ。

これって、どうやって更新情報はどこかに掲載されていますか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/16(Tue) 15:16:59

>そかぁ〜、ZoneAlarmですね。88から357って、いったいどんなこと
>になっちゃっているんでしょうか(^^;
バージョンダウンにしか見えない(^_^;


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/16(Tue) 15:37:46

ここ⇒http://www.zonelabs.com/products/za/rel_history.html

New and improved features in ZoneAlarm version 2.6.357
----------------------------------------------------------
This release supports Windows XP and upgrading from previous Windows versions to Windows XP.
When upgrading ZoneAlarm is migrated to the new operating system as well

このリリースによりWindows XPおよび前のWindowsバージョンからの
Windows XPへのアップグレードがサポートされます。
----------------------------------------------------------

http://horid.homeip.net/


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 16:02:21

了解!今後気がつきましたら更新情報を入れときます。
みなさま、情報ありがとうございました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/16(Tue) 22:17:09

日本語パッチはいつ頃出るかな?
そのままでも使えないことはないけど・・・(^_^;

まあ、当分今のままかな?


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/10/16(Tue) 22:36:55

出てるよ⇒http://www2.to/zonealarm/

http://horid.homeip.net/


[419へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6.357 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/16(Tue) 22:46:26

>出てるよ
はやっ!!
ありがとうございます。m(_ _)m
早速・・・
#まだ必要ないかも・・・


[417] 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/15(Mon) 13:18:39

またまた役に立ちそうなコンテンツが。
毎度楽しく拝見しております。

早速、BJDの掲示板などで紹介させていただきました。
「サーバー立てたいんですが」という人に説明するのにとってもわかりやすくて重宝してます。
まだ(仮)のようですが、完成まで見守ってますので、てきとーにがんばってください。
#ほんとにがんばると、疲れちゃうので・・・(^_^;

業務連絡:
じゅんさん、帰国しているという情報が入ってますが、真相は?
nakaさんが、おごりたかったって残念がってました。


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/15(Mon) 15:34:00

ははは・・・(^^;
現在は1ページ構成になっていますけど、壮大なスケールになりそう
なので、いくつかセクション分けして掲載する事になりそうです。
今はただのメモ状態。

> じゅんさん
台風が来るので急遽帰国が某所に書かれていましたね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/10/15(Mon) 17:37:11

ほほぅ。
セキュリティ関係の記述が多い。

簡単に構築方法だけの紹介になっていないところが SEAWorks さんらしいところ。


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/15(Mon) 20:11:28

> セキュリティ関係の記述
かなり無謀とも思えるテストなんですけどね(^^;


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/16(Tue) 11:49:44

あっ、どうも。昨夜遅くに戻って来ました。
結局、台風はそれちゃいましたけどね。まっ、好い加減帰りたかったんで、良い口実が出来たって事で・・・

えっ、誰がおごってくれるんですって? そういうのは、365日 24時間いつでも随時受付中です!!! (笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 12:16:58

おっかえりなさぁ〜い。
良い口実が、もう少し早く見つかっていたらオフ会でられたのにね(^^;
#なわけねーよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/16(Tue) 12:51:25

>えっ、誰がおごってくれるんですって?
nakaさんという、BJDのチャットで知り合った方です。
今、台湾にいるそうです。
残念でしたね。
#なんかじゅんさん、まがわるい。

今、久々にCodeRed(2じゃないよ)のアタックを見ました。
#NNNNNNNNNNNNNNNN・・・
144.136.64.168ってどこだ?


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/10/16(Tue) 13:26:37

うちとこも昨日の朝方CodeRedIIが来てましたよ。
CodeRed系は、現在は活動しないはずなので、なんか、感染したサー
バーの日付と時刻が間違っているのではないかなぁ〜という見解。
#IPアドレスを晒し上げるのは控えましょう(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[417へのレス] Re: まがわるい。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/10/16(Tue) 14:02:56

ほんとに・・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[417へのレス] Re: 自宅サーバー構築入門(仮) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/10/16(Tue) 15:15:53

>#IPアドレスを晒し上げるのは控えましょう(^^;
またかんがえなしですみません。m(_ _)m
ちなみに、オーストラリアからのようです。