[393] ポート80へのアタックが 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/19(Wed) 09:41:06

昨日の夜10時過ぎから物凄い勢いで増えてます。
また、新種のワームでしょうか?
鬱陶しい。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/19(Wed) 09:54:33

これ Nimda
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/19/b_0918_01.html
ですかね?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 10:08:37

一応Nimdaっぽいです。トップページにも書きましたけど、うちも昨日の
夜8時に最初のアタックがあってから、すでに3万を遥かに超えるアタッ
クが記録されています。・・・っていうか、すでに国内に蔓延してしまっ
ているようで、インターネット遅くなってます(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/19(Wed) 10:16:09

こちらも休む暇なしの「IIS君」...困った者ですね。
10分間のログ→http://horid.homeip.net/Nimda.txt


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 10:32:40

>>3万

し・・・失礼しました。一桁間違ってました。(^^;
3千五百くらいでした。

でも、インターネットのレスポンスがめちゃめちゃ悪いです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/19(Wed) 10:45:06

>3千五百くらいでした。
本日零時から既に11596行にも膨れ上がってるぅ!


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 12:13:44

うちとこは、今見たら丁度4000。やまださんとこ、大人気ですね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/19(Wed) 12:51:10

杜撰な管理者には呆れますね。#私を含め
危険度「高」て事で、実験サーバは一時閉鎖で〜す。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 13:01:52

今回はサーバー管理者だけでなく、一般クライアントも媒介しますので、
非常に感染力が強いものと思われます。既に、この攻撃をするファイル
の添付されているメールがかなり確認されており、今後予断を許さない
状況となっているようです。一応、ここまでにわかったことをトップに
書き加えました。かなりおおごとになりそうです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/19(Wed) 13:57:55

あ〜大変だ! これから先どうなって行くのやら...
連続テロを始めゆっくり安心できるって時代は何処へ行ったのでしょうね。
時には、PCとか全く無い世界へ行って自給自足って生活もあ〜良いな〜って感じます。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 14:29:43

ひっくり返すとadmiNだそうです。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/19(Wed) 18:10:13

古いIEは全滅でしょうねぇ。。

NT4+SP3 & IE4 という端末がごろごろあるので、全部 5.5へアップデートと
セキュリティパッチ当てなきゃなぁ。

知人の会社で東京本社イントラネットサーバが感染したそうです。
そこへアクセスしたクライアントが 東京本社、大阪支社ともに大量感染、
大変なことになっているそうな。

知人が管理している大阪サーバは無事だったようで、LANケーブル引っこ抜いたそうです。(^^)


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 18:54:04

まさか、あのCodeRedシリーズを越える感染力を持つワームがでるとは
思いませんでしたね。反則ですよ、複合技。(^^;
#想像はつきますが、実行に移すとは思いませんでした。

でも、CodeRedが無かったら、もっと感染しているサーバーが多かった
のかと思うと、ちょっとぞっとしません?


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/09/19(Wed) 22:17:41

>CodeRedが無かったら
たしか、CodeRedがあけたバックドアを狙ってたりもしてたはずなんで、CodeRedが全世界に行き渡ったのを待ってたのかも。
CodeRedは、イントラネット内への感染は、あまり無かったですけど、今度のは、イントラネットでの感染もし易くなってるのが、困りもんですね。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/09/19(Wed) 22:30:24

ちょっとの間(2日ばかし)パソコンを使わない内に、たいへんな世の中になっちゃっていました。ビックリ。会社でも変なメールが届きだしたので、今回は、回線を切っちゃいました。。。
早速、パッチ当てようかと思いましたが、時間を見て途中で挫折しちゃいました。。。ほんとに皆さん今日、対応とってるんでしょうか?と、疑問。。。
『おしえて掲示板』の古いパソコン再生ですが、こちらは、どうでしょうか?
(ソケット5・7の記事があります。)http://tom.g-micro.co.jp/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/20(Thu) 00:31:04

うちもすごいです。
#自宅も会社も。
今日(もう昨日か)BJDのログを見てびっくり。
CodeRedが1日5件程度だったのに、すでに50回くらいアクセスがありました。
同じところから5〜6回ありますね。

今回は、IEなんかもターゲットらしいので困ってます。
恥ずかしながら、実はSP2にしてないんですよ。
ダウンロードに1時間以上かかるんでしょ?
雑誌のCD-ROMには無いみたいだし・・・。
ADSLでもないと・・・(T_T)


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/09/20(Thu) 09:45:57


 いやあ、ヒドイもんですねぇ。CodeRed 感染者への警告メール運動のため、
 毎晩、ポート80で別Webサーバーを立ててログを拾ってたのですが
 昨夜は、1分20秒のあいだに45回アタックがありました。

 サーバーだからか、同じアドレスから続けざまに十数回アタックが
 ありますね(ひょっとすると、その半分、あるいはもっと多いかも)
 即、Webサーバーを閉じましたが、間に合わず、オチてしまいました。
 ついでに、FTPもオチたようで…

 あ〜あ。これから先も似たようなのが次々作られると覚悟したほうが
 よさそうですねー。とりあえず対策のポートを変えての運用だったの
 ですけど、本格的にリンクを張り直そうかなあ。めんどくさいなあ。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/20(Thu) 10:05:42

お、いつのまにかなおってる。(^^;
なんか、うちのプロバイダさんもやられちゃったのかな。今朝ほどは
少しのあいだ停止していたようです。

それでなくてもCodeRedIIのアタックが消えていないのに、いつまで
たってもプチDoSは解消されませんねぇ・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/09/20(Thu) 10:58:40


 Web Page さんとこのメーリングリストのログによると、ワンセット
 14回アタックみたいですね <Nimda


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/20(Thu) 11:25:29

取引先から問い合わせあってクライアントが70台...
全てIE4.0だって 今まで何をやってたんだって感じです。
と言う事で、こちらでIE6をダウンロードしてCD-ROMで渡す事と
なり只今ダウン中なんと54MB...10分位かかりそう


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/20(Thu) 12:02:48

うちもパソコンの能力の問題もあってIE4 で留まっているパソコンが
あります。そのパソコンはインターネットへは接続できませんし、繋
いだとしても、うちの場合はプロキシ経由ですので、あまり大きな影
響はないのですが、やはりメールは心配ですね。
#とにかくうちはプロキシマシンの死守とユーザへの周知徹底ですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/20(Thu) 12:04:36

IE4は、感染対象外だと思うんですが、違うんですか?
うちは、5と5.5だけSP2にアップデートかけました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/20(Thu) 12:33:15

>IE4は、感染対象外だと思うんですが、違うんですか?
て言うか..管理者レベルではIE4.0らしいですが
実情は個人でUPDATEしているクライアントが存在するみたいで
全てをIE6にしたいそうですよ。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:28:00

> 管理者レベルでは
あぁ、そういう話ですか。全部IE6にしようかとも考えたんですが、古い機械に入れて、重過ぎないか不安だったんで、やりませんでした。
私の使ってるこのPCは、IE6なんですけどね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:51:14

IE6 いれてまったりしたいとこなんだけど・・・(T-T)
#脳がスポンジ状になりつつあるのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:54:01

あぁ。おととい、昨日 2日間だけで ログが3MB超。
Webサーバがログでパンクします。 まぢで。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/20(Thu) 15:30:35

何だか勘違いさせるような事書いちゃってゴメンなさい>じゅんさん
私もIE6bから使っていましたが、この騒ぎに便乗して6.0.26にしちゃいましたよ。
しかし、本当にIE6で安心出来るのかな〜 #ちょっと疑問
社内はPROXY経由とは言え「IIS」を使ってるMS-PROXYだし...少し心配
て事でキャシュも全部削除しちゃいました。


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/20(Thu) 15:41:45

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/
セキュリティホールmemoのMLでは、

http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1262.html
IE6 でも、やはり、自動的にダウンロードされるようです。
自動的に実行されないだけなので、うっかり実行させてしまえば、やは
り感染してしまいますね。

http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1266.html
IE5.5 でも、同様。

http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1267.html
NNでも、保存の問い合せをしてくるみたいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/21(Fri) 11:15:21

昨日の夕方くらいからやっと減り始めましたね。今、ピーク時の半分くらいってとこです。

うちは、UKとUSのオフィスは、やられちゃったみたいです。対策大変だったでしょうね。ここは、今のところ、メールの1本も届いてません。ポートのプローブも元々80開いてないんで、そんなに増えなかったんでしょうね。開いてれば、その14倍来る事になるようですから。

最後の心配は、今ノートを持って出張している人がワームに感染して戻って来るんじゃないかってとこです。うーっ、不安だ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/21(Fri) 12:12:52

> 感染して戻って来るんじゃないかってとこです
それありそぉ〜(^^;

で、アタック回数ですが、いましがた1分間で100件前後のアタック来てま
した。まだまだ減りそうにありません・・・(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/21(Fri) 13:09:37

> それありそぉ〜(^^;
やっぱり怖いんで、その人のRJ45コネクタに安全確認するまで、つながないでくれって張り紙しておきました。火曜日まで来ないはずですが。

> いましがた1分間で100件前後
凄いですね。こちらは、Nimda発生以前のレベルまで落ちてます。なんで、こんなに差があるんですかね?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/21(Fri) 13:31:14

うちは、一応 Webサーバー出していて、80が開けてありますから(^^ゞ

先ほどみたのは、丁度複数のアクセス元から重複してアタックがあったと
きです。通常時は、大体一分間に数件から数十件で、平均10件程度のよう
です。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[393へのレス] Re: ポート80へのアタックが 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/21(Fri) 14:58:07

今日はうちの会社でも対応に大慌てです。

今回はクライアントにも感染すると言うことで、会社中すべての端末を
IE6にアップデートするように、コンピュータから指示がありました。

ほぼ、作業が終わったところです。
Windows95には IE6 が入らないようで、IE5.5SP2 を入れることにしました。
重要な更新 も 全然かけてなかった端末もあって、ダウンロード容量15MBとか、ごろごろありましたよ。


[396] Microsoft.com,あなたは誰? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/21(Fri) 11:23:19

トップにある『Microsoft.com,あなたは誰?』
http://www.zdnet.co.jp/news/0109/19/whois.html
未だに放置プレイ続行中ですね。どうなってんだろう? Nimda騒ぎで、それどころじゃ無いのかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[396へのレス] Re: Microsoft.com,あなたは誰? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/21(Fri) 12:06:37

http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1282.html
や、
http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200109.month/1284.html
を見ると、なんか、元々そう言うものらしいですよ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[395] 業務連絡 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/09/20(Thu) 13:10:17


  ○万能ナイフのようなワーム>ZDNN

 のリンク先が…


[395へのレス] Re: 業務連絡 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:04:04

っていうか、実はダブりもあるけど、いま放置プレイ中。(^^;
バタバタしてます。なおしたいよぉ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[395へのレス] Re: 業務連絡 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/20(Thu) 14:49:02

やっと直しました。ごめいわくをおかけして、どもすみません。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[392] CD管て? 投稿者:石田 投稿日:2001/09/18(Tue) 17:44:16

すいません、こちらの掲示板ははじめてですが。ご自宅のことで電気配線でCD管のことがでてましたが、すいません、CD管てなんですか?実は、わたしも、まだ、ちょっと先の話しですが、家を
建てる計画があるので、教えていただけませんか?
石田


[392へのレス] Re: CD管て? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/18(Tue) 21:01:35

CD管は、合成樹脂でできた中空の管で、例えば壁内配線をその管の中を通して
配線するものです。メリットとしては、やっぱり電線の張替えに、壁を外さな
くて済むってことかなぁ。古い電線に新しい電線を結び付けて、反対側から引っ
張り出すと、線だけ簡単にいれかえられるようになります。

まあ、電力線などはあまりはりかえることもないと思いますから、どうでも良
いのですが、LAN くらい規格変移が激しいと、やっぱりCD管をつけておかない
と、ちょっと心配ですね。


[392へのレス] Re: CD管て? 投稿者:おおさむ (ID: akx4UnU) 投稿日:2001/09/18(Tue) 22:31:31

石田さん
はじめまして。
Googleで「家庭内LAN 新築 CD管」を検索してみました。46件ヒットしました。
http://www.google.com/search?q=%89%C6%92%EB%93%E0LAN+%90V%92z+CD%8A%C7&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=

それでは。


[392へのレス] Re: CD管て? 投稿者:石田 投稿日:2001/09/18(Tue) 23:38:41

みななさん、コメントありがとうございました。電気工事の打ち合わせ時に頼んでみます。でも、LANケーブルを引くのか、無線にするのか迷ってます。この辺は
どうしましたか?


[392へのレス] Re: CD管て? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 08:44:00

私の個人的な見解なんですけど、無線LAN はセキュリティ上不安が
残りますし、距離によって速度的なデメリットも目立ちますので、
当面は導入しない考えでいます。とりあえず、家の中の各部屋にLAN
配線だけしておきますと、後々無線へ切りかえるときにも、アクセス
ポイントを複数設置してローミングすることもできますから、無駄に
なることは無いと思います。

うちの接続方式としては、階段の踊り場に分電盤を設置して、そこに
スイッチングハブを設置。そこから、2階の主寝室と洋室×2、1階
のリビングの各部屋へ配線して、情報コンセントを出しています。

もちろん、端末を増やしたい場合は、各部屋のコンセントにスイッチ
ングハブや無線LAN のアクセスポイントをつけることも可能ですし、
様々な展開方法が考えられます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[392へのレス] Re: CD管て? 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/09/20(Thu) 09:54:39


 無線LANは、今後、ますます発展していくのでしょうが、自宅と
 知人宅の2ヶ所に敷いてみて、まだまだ、だなあというのが、実感です。
 建物の構造や、大きさによりますけど、快適に使おうとすれば、
 1階と2階では別々にアクセスポイントが必要だと思います。
 アクセスポイントまでは有線なので、結局、無線は有線の補助的な
 使い方をしていくというのが、現状にあった利用法と言えそうに
 思えます。


[394] Word PC Exop 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/09/19(Wed) 17:37:06

またまたやっかいなワームが現れたというのにのんびりとWorld PC Expo 2001へ行って来ました。去年より規模が小さく感じましたが、それは会場が幕張メッセに変わったからかな。ショップの出店も少なかった。

佐川急便のブースでは横縞のラガーシャツキティがもらえるらしく大勢の人が集まってました。メモリースティックパビリオンはメモリースティックを持っていくとスクリーンセーバーをインストールしてくれます。さらにTシャツとメモリースティックケースがもらえます。
サムソンのブースにはダースベーダーもどきやパントマイムの人が愛嬌を振りまいていました。roxio(ロキシオ)のデモコーナーではミネラルウォーターがもらえますので休憩には良いかもしれません。

ちなみに入場料が無料になる事前登録?は会期中でもOKだそうで
http://www.wpc-bp.com/ja/index.html で受け付けてます。たぶん画面のプリントアウトで良いんじゃないかな。相変わらず内容のない報告でした。


[394へのレス] Re: Word PC Exop 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/19(Wed) 17:55:04

毎年 Word PC Exopo 突撃レポートありがとうございます。
いつも行きたい行きたいと思いつつ、なかなかいけないので、このレポート
は楽しみにしています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[394へのレス] Re: Word PC Exop 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/19(Wed) 23:37:26

私も大概毎年お江戸まで遠征しているのですが、今年は柏崎オフ
のために泣く泣く断念しました。期間を置かずに遠征2連発じゃ
財布に厳しい〜。
WinXPの価格が発表されましたが、何とも足下を睨んだ設定ですね。
私はHomeを1つ、Professionalを1つ敗北することになりそうです。
残りの3台はWIN2Kで我慢です。

オリンパスのコーナーのシンクロナイズドスイミングはちょっと
見たかったなと思ってみたり。


[391] あちちちっ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/18(Tue) 11:38:29

CPUクーラーがトラブルを起こしたらどうなるでしょう。

稼働中のコンピュータのヒートシンクを取り外すという、
ものすごい実験をやったレポートがありました。
私のお気に入りの、Tom's Hardware Guide です。

http://www4.tomshardware.com/cpu/01q3/010917/index.html

後日 日本語版にも訳されると思いますが、相当に興味深いので、
原文のまま紹介します。

PentiumIIIには 熱対策用に動作を停止する措置があること、
Athlon には対策が無いので取り扱いに注意すること、ということは知っていましたが、

まさか煙を噴いて完全にお亡くなりになるまで行ってしまうとは。。
AMD&Cyrixファンの私としては、ちょっとショックでした。(^^)


[391へのレス] Re: あちちちっ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/18(Tue) 12:31:07

私の経験から言うと、パチッっと音がして一瞬煙がでて昇天という
ことになりますね。そうですかぁ〜、PentiumIIIは自動的に止まっ
てしまうんですね。


[391へのレス] Re: あちちちっ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/18(Tue) 12:44:07

この中でやっぱりすばらしいのは Pen4 でしたね。

ファンをはずすと直ちにスピードダウン、コア温度を過熱させないようにして
それでも動き続けて、ファンを元に戻すとスピードも元に戻ると言うことでした。

それにしても、Athlon新コア(ぱろみの)には熱ダイオードが入っているにも
関わらず燃えてしまったのは、、ショックですねぇ。


[389] 大日本除蟲菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/17(Mon) 00:58:54

・・・というスレッドを、以前立てたら(字が違う?)異様に伸びましたね。
2chでも、同じようなスレッドがあったんですね。

「企業名の所以を知ろう」
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cm&key=994390218

みんな詳しいなぁ。
でも、このスレが立ったのが「投稿日:2001/07/06(金) 12:30」
σ(^_^)がここに立てたのは「投稿日:2001/07/12(Thu) 01:29:50」
ちなみにσ(^_^)はこの頃2chは見てませんでしたよ。
なんか悪寒が・・・。

んで、この中で見つけました。
詳しいサイト。

「語源探偵団」
http://www.dik.co.jp/seken/gogen.html

うん、いいですねー。
読み入っちゃいます。


[389へのレス] Re: 大日本除蟲菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/17(Mon) 08:35:05

かめぞ〜さんは、潜在的2ちゃんねら〜だったんですね。(^^;
でも、なかなかおもろいスレですね。正当性の検証をしてはいけません。
さらっと流しながら読みましょうって感じですけど。

> 「語源探偵団」
ナイスです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[389へのレス] Re: 大日本除蟲菊株式会社 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/17(Mon) 11:50:54

へ〜。おもしろいスレがあるもんですねぇ。<2ch
ぜーんぶが アレ な内容ばかりだと思っていたよ。

こちらも 言葉の由来をまとめたページ。お勉強になるよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/


[389へのレス] Re: 大日本除蟲菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/17(Mon) 22:57:09

>潜在的2ちゃんねら〜だったんですね。(^^;
否定しません。(^^ゞ

以前に2chをはじめて見に行ったときは、
σ(^_^):「もう行くことは無いでしょう」
と言ったのですが、どなたかから、
?:「まじめな議論をしているところもあるみたいですよ」
と言われたのが気になってまして・・・
#誰だっけかな?magneさん?ぺっぱ〜さん?SEAWorksさん?

なんだかんだいっても、情報量はすごいですからね。
ちなみに、2chの徘徊は直接はやってません。
もっぱらここで見てます。

「スレの杜」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/6039/

ここだけでも十分楽しめる。


[389へのレス] Re: 大日本除蟲菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/17(Mon) 23:14:49

ぺっぱ〜さんの紹介のサイト行ってきました。

なかなか幅広くていいですね。
面白いです。

でも、ちょっと見ただけでツッコミどころがちらほら。
例えば・・・
(誤)キャノン→(正)キヤノン
(誤)ブリジストン→(正)ブリヂストン
ナドナド・・・


[389へのレス] Re: 大日本除蟲菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/18(Tue) 09:00:57

> 誰だっけかな?
それは、何処さん。私はあれはあれでありかとと申しあげました。(^^;
私は、そうですねぇ〜、まあ、たまに注目のニュースがあったとき
くらいは、速報板をのぞきにいったりします。


[390] だから・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/17(Mon) 12:06:10

○肉骨粉を保管している業者の倉庫など消毒 徳島県
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20010917k0000e040049000c.html
煮ても焼いても放射線をあててもだめなんだってばぁ。相手はウィルスでも
細菌でもないんだぁ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[390へのレス] Re: だから・・・ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/17(Mon) 12:55:35

とりあえず、在庫の骨粉飼料を処分すれば、大丈夫ですね。

しかし潜伏期間の長い病気、今後どれだけの牛が発病するんでしょうか。


[390へのレス] Re: だから・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/17(Mon) 14:01:10

その徳島に出荷した業者さんによれば、
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/disease/2001-3/0917-1.html
「狂牛病の疑いのある牛を加工したため工場全体が汚染されてしまい、再
稼働できそうにない」で、千葉県を訴えるみたいです。そう、このくらい
の認識を持っていないとダメですね。もう、変異プリオンに汚染されてい
ると思われる部位は、すべて核廃棄物並の処分をしないとダメみたいです。

ですから、この施設は、逆に狂牛病の牛の処理施設に転用してしまえば良
いかもしれません。

恐らく、農林水産省や千葉県などは、危機感がまるでないものと思われま
す。だって狂牛病の事知らないんだもん。

でも、実際のところは、まだ狂牛病であると確定したわけではありません
ので、しばらくは放置プレイかも。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[390へのレス] Re: だから・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/17(Mon) 16:55:49

http://www.asahi.com/national/update/0917/015.html
消毒は、単純に「家畜伝染病予防法に基づき実施した」らしいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[388] マイカル破綻 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/16(Sun) 10:05:37

第一勧銀がマイカルへの資金援助を断念したことで、マイカルが破綻しましたね。
会社更生法ではなく、民事再生法の適用を受けて再生するということですが、
やっぱ 赤字店舗は閉鎖になるんでしょうねぇ。
そごうの時みたいに。

そして、マイカルを切り離したことで 2600億円もの赤字を出したみずほグループですが、
週末は株価が 5%もあがりました。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8305.t&d=t

今年は赤字を出しても 大手不良債権を切り離したということで、経営の正常化ができるという見方らしいですね。


[388へのレス] Re: マイカル破綻 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/16(Sun) 11:44:19

マイカルの場合、当然の結果ですから、いつ切るかという状態だったよう
ですので、当然と言えば当然の結果みたいですね。まあ、きっとマイカル
にも出資してくれるところが見つかるでしょうし、経営陣の総入れ替え用
の演出なんでしょうね。

破綻と言えば、うちの近所のフォンジェの破綻、御助け元みつかったのか
なぁ・・・。


[387] 落穂拾い 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/15(Sat) 10:46:25

『大惨事につけ込むオンライン詐欺』のリンク先が・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[387へのレス] Re: 落穂拾い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/15(Sat) 13:07:28

いつもありがとぉ〜。
さっそく直しました。


[387へのレス] Re: 落穂拾い 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/16(Sun) 02:03:22

じゅんさぁ〜ん、別宅にも一応現状確認と言うことで、報告お願いしま〜す。


[385] 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 11:50:57

先程(NECサーバー販売促進本部)から、ATミドルサイズの荷物が届きました。
箱には”サーバー”と書いてあり...こんな物注文した覚えは無いし
もしかして抽選で当たったのかな〜って大喜び!
ニコニコしながら開封 しかしやけに軽い梱包をといて行く内に
やはり箱に”Server”って書いてある(=^o^=)。
続きは....お判りになる人多分沢山いらっしゃることでしょう。
これ以上は恥かしくて............


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/14(Fri) 12:00:13

えぇ〜?なになにぃ〜?なんですかぁ〜それ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 12:04:48

急速冷却機能 パワーユニット内蔵って書いて有ります。


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 13:04:09

箱の中に挨拶文が有りました。
えぇ〜と、内容は

拝啓 時下.....
ここに賞品の「Express○△□×サーバ」をお届けいたします。
http://horid.homeip.net/server.jpg


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/14(Fri) 13:29:59

か・・・かっこえぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 13:35:49

でしょ〜 後で仕事が終ったら、ブートしてみます。 #乾電池を買ってこなければ...


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/14(Fri) 14:01:22

> http://horid.homeip.net/
で、この実験用サーバーは、やまださんの・・・
#ふふふ、見っけ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 14:11:25

あちゃ〜 IISの実験中なんですよバレバレでしたね。
本当はずぅ〜と上のポートを使ってグループウァアを使用が目的だす。


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/14(Fri) 15:07:35

知らない間にseaworksってアカウントができていたら驚いてください
ね。(うそ)

でもIIS だと、セキュリティフィックスから目が離せなくてたいへん
ですねぇ。がんばってくらはい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 15:55:01

>知らない間にseaworksってアカウント...
思わず確認しちゃいました。
他のポートは火壁立てて別マシンなので、恐らく(?)大丈夫なはずです

>でもIIS だと、セキュリティフィックスから....
ん〜 ですです。
LINUX(Apache)とWin-NT(IIS4.0)を交互にランダムに切換えて監視中
それよりも先程保険屋さんの女性の接客しましたが、そちらの方が
何だか、怖いような(^^;)


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/14(Fri) 16:45:53

おぉ。まさしくサーバ。


[385へのレス] Re: 頂き物! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/09/14(Fri) 20:35:15

ぺっぱ〜さん所もExpress5800を使われているので、届いてませんか?
Expressひえひえサーバ...先程使って見ましたが、超気に入りました。


[386] VB2002β1評価中 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/14(Fri) 17:17:53

昨日から、評価中です。1週間弱だけで、今回は製品版サービスとか無い見たいです。ま、うちは、VB2001から無料アップデートがあるからまったく問題無いですが。

大きな変更点は、Personal Firewall の部分が大幅強化されて、VB2001 + ZoneAlarm てな感じになってます。
あとは、ユーザインターフェースが変わってますが、できる事は同じなんで大して意味は無いです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[386へのレス] Re: VB2002β1評価中 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/14(Fri) 18:53:42

なんかすっかり忙しくってベータテストは登録もしていませんが、そうです
かぁ〜、2001のUIはそれなりに良くできていたので、改悪になっていなけれ
ばと思います。(^^;
#ファイアウォールとかは難解でしたけどね。


[380] 狂牛病 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 18:41:27

厚生労働省の発表
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0109/h0910-1.html
厚生労働省のご説明
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0308-1.html
ニュース
http://www.asahi.com/national/kyougyu/index.html

潜伏期間は2〜8年程度・・って、もうだめかも・・・。(T-T)


[380へのレス] Re: 狂牛病 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 19:54:33

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9887+2282+9861+2702+7627+2688+9873+8153+7622+8043

こんなことで、株って下がっちゃうんですね〜(笑)

#一応ネタ元。上のリンク内にもあるでしょうけど。
http://techside.net/


[380へのレス] Re: 狂牛病 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 20:45:59

で、これが外務省から目をそらすためのとっておきのネタだったらいや
だなぁ〜(^^;

マジネタだったとしても、きっとその業者が違法に飼料を輸入をしてい
たとかって納めてしまわれるのもちょっと不安。で、何年か後に、あき
らかに狂牛病が原因なヤコブ病がでたときに、そのときはわからなかっ
たとかって逃げられるのも困る。どうしたものかなぁ・・・。


[380へのレス] Re: 狂牛病 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/11(Tue) 20:58:35

ヤコブ病、日本で発症する人がでたらどうするんでしょう。

牛→牛 の感染ルートでも、肉のみを食べた場合には可能性が低くて、
脳髄や骨髄から 例のタンパク質を摂取してしまうということのようですね。

外国のある町で人間のヤコブ病が多く発症した事例では、町に1軒だけの
肉屋さんが牛を解体するとき、牛の動きを止めるために 脳髄に杭を打ち込んで
一気に殺していたそうです。
その脳髄が作業場中に飛び散り、解体した肉にも多く付着していたため、
その町の住人は 例のタンパク質を多く摂取したのではないかという分析でした。
(数ヶ月前の ニュースステーションより)

それがホントなら、牛→人間 の感染の可能性があるということで、
今後食肉業界は大変なことになりそうですね。


[380へのレス] Re: 狂牛病 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/13(Thu) 17:33:38

毎日新聞に
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20010913k0000e040078000c.html
なんて記事が掲載されていましたけど、潜伏期間のあるものを外観だけで調
査するなんてのはまったく意味を持っていませんし、そもそも症状がでてい
たら、先行きが不安になったり、内緒で使っている飼料などがあれば、それ
もばれてしまいますから、恐らく調査前に処分してしまっているはずですよ
ね。
・・・ということで、やっぱりまだまだ怖いのでage。

一応農林水産省の
http://www.maff.go.jp/soshiki/seisan/eisei/bse/bse_j.htm
のQ&Aによれば、インフルエンザによる死亡の危険性の1/1000という事ら
しいですけど、それにしてもこの文面を見る限り、農林水産省自体が良くわ
かっていないようなので、当面安心はできそうも無いですねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[383] 台風も忘れないで…… 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/09/12(Wed) 11:11:39

昨夜は、台風情報をみていたら、同時テロのニュースで、台風情報がすっかりぶっ飛んじゃった。
今日は、道路が土砂崩れで会社にこれないやつもいました。
それにしても、すんごーいニュースですね。NHKは、ずーとこのニュースやってるよ。
ちなみに、台風は温帯低気圧になったのかな?


[383へのレス] Re: 台風も忘れないで…… 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/12(Wed) 12:01:54

おひさし節です。
そちらは、今日も台風がすごいみたいですね。うちとこは、台風そのもの
よりも、今ごろ降っている大雨がちょっと嫌な感じです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[383へのレス] Re: 台風も忘れないで…… 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/09/12(Wed) 13:01:49

>おひさし節です。
ご無沙汰してました。毎日ROMってはいたんですが…
8月末にて、ついにダイアルアップ環境がなくなりました。
以前おしえられた、“Change Proxy”は重宝して使ってました。
LAN環境だけになり、ちょっぴり寂しい限りです。
Windows Updateがなかなかうまくいきかなくって、疲れてましゅ。
それでは、また。


[382] NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:12:17

マンハッタンの世界貿易センタービルに2機の航空機が突入
し、爆破炎上。突っ込む瞬間が中継されたけど双発のジェット
機みたいだった。テロか事故か不明だけど何が起きたんだろう。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:13:53

ニュースステーションで見ました!
ニューヨークの象徴、ワールドトレードセンタービルですよね。

燃えてます。黒煙が上部の階からも吹き出してるじゃありませんか。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:21:49

σ(^_^)はNHKで・・・びっくり!!
明日のニュースは何もかも吹っ飛び、これ一色になるような・・・


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:23:14

こんな高さを航空機が飛ぶ(しかも2機)とは思えないし、テロ活動でしょうか。小型機というよりむしろボーイング737クラスのジェット機にも見えます。ビルの中には何人くらいの人がいるんでしょうかね。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:26:17

ハイジャック説がとなえられているようですが、短時間に2機も
ハイジャックされ、しかも2機ともビルに突入するなんてあり得るのかなあ。いずれにしてもとんでもない数の犠牲者が出そうな気がします。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:29:26

2chも重いっす。
もうすでにレスが1000を超えている模様。
似たものスレッドも乱立状態。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:41:19

>ボーイング737クラスのジェット機
767という情報がありますね。
2機突っ込んだと言うことで、テロとの見方が濃厚ですが。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:42:32

はえぇ〜。一応一通り見てから書こうかとおもっておもむろにパソコン
立ち上げたら、もうこんなにいっぱい。

でもすごいねぇ、あれ。人も居たんだろうに・・・。
まるで映画かなにかを見ているようです。誰が神風吹かせたんだろう。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:47:57

ペンタゴンも炎上!!
連続テロすごすぎる。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:50:13

なんかあっちこっちで炎上しているみたいぃ〜。
かなしすぎぃ〜。(T-T)
※国がみょうちくりんな報復行動に出たりしなければ良いけど・・・。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:51:38

これって、リアルタイムなんですよね。
う゛〜、さぶいぼ出た。(鳥肌か・・・)


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:52:42

ペンタゴンにも航空機が突入し燃えているようでどうも同時多発
テロみたいですね。
仮にハイジャックだと仮定して、同時に3機の飛行機がハイジャックされ、しかも操縦をテロリストの制御下に置かれてしまった
ということになります。
1機目の突入映像はありませんでしたが、2機目はどうみても
セスナやガルフストリームのような小型機ではなかったですね。
史上最悪のテロになるかもしれません。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 22:59:44

ペンタゴンに突入を許してしまったとなるとアメリカは臨戦態勢
でしょう。犯行声明らしきものも出されているがここは自制を
働かせてもらいたいものです。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:01:39

ワールドトレードセンタービル 片方が倒壊!
世界有数の超高層ビル、誰でも知ってた超高層ビルが倒壊したよ。

ゴジラにしか倒せないと思っていたのだが。
すごいぞ。こりゃ。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:02:41

ビル崩れたぁ〜。どへぇ〜。すごすぎぃ〜。
犯行声明もでたって。

よその国の出来事とは言え、これはちょっとまずいことになりそうかも。
#でも、狂牛病と外務省も忘れないように・・・。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:05:46

>#でも、狂牛病と外務省も忘れないように・・・。
忘れそう・・・(^^ゞ
今、テレビはすべてこのニュース!!
教育テレビを除いて・・・。
TX系はどうなってんの?


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:12:22

あのビルには万単位の人が働いているはず。現地時間朝9時
だということで何人人がいたかわからないけど、アメリカが
これを一種の宣戦布告(これだけの被害を受けたらそうとって
も自然だろう)と受け取って戦争に発展しかねない事態になっ
ています。アメリカの怒りはわかるけど全面戦争は避けてほし
いものです。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:14:35

日本の企業もいっぱいいるようなので、また名前が羅列されるんだろうか・・・。
ビル倒壊で、周りの被害も甚大のようですね。
下手すりゃ、地震並みの被害がありそう。

>全面戦争は避けてほしいものです。
相手は何処なんでしょうか?
まだはっきりしたニュースが無いもので・・・。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:28:12

>>全面戦争は避けてほしいものです。
とばっちりも嫌じゃぁ〜(T-T)
平和が一番だよぉ〜、みなさぁ〜ん。

でも、相当の人がお亡くなりになっているんだろうなぁ。。。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/11(Tue) 23:50:45

ツインタワー、とうとう2つとも倒壊しましたね。倒壊の仕方が
砂上の楼閣が崩れ落ちる感じ。
地震のないマンハッタンのビルは日本の高層ビルほど丈夫では
ないと思います。もっともも旅客機があんな突っ込んできたら
丈夫な日本のビルでもどうなるかわかりませんけど。

この様子では最悪、万単位の犠牲者が出る可能性があります。
映画でも特撮でもCGでもありません。これは現実です。
地元の銀行のNY支店がこのビルにあり、福岡のTV局は
支店長以下の氏名の情報を流しています。むろん安否は不明。

ベトナム戦争以来アメリカがこれだけの犠牲を出したことは
ありません。現時点でどの組織の犯行だということは確定し
ていませんが、アメリカに求めたい事は、まずは救助活動に
専念し、最悪の事態への展開は避けてほしいものです。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:01:05

ペンシルバニア(?)にも落ちたらしいですね。
一瞬、ボーイング767にウイルスが仕掛けられた!と思ってしまった。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:30:54

11機同時ハイジャックって・・・


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:36:24

アメリカの報復は、陸上か、空爆か。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:45:07

途中の階に飛行機が衝突して、その上の階に出勤していた人たちは救助されていたのかな?
それとも、全く手つかずのママ崩壊してしまったんだろうか。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:47:03

ハイジャックされてビルに突入した飛行機には164人の乗客がいたそう。
しゃれならんて、まぢで。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:48:45

>全く手つかずのママ崩壊してしまったんだろうか。
恐らく、救助のヒマも無かったでしょう。
救助していたとしても、2次災害となったでしょうし。

ところで、2ch、対応早いですね。
スレッド増殖どころか、ニュース板が増殖しています。
ただ、スレッドの増殖はそれを上回っているようですが・・・(^_^;)


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/09/12(Wed) 01:24:00


 90階とかにある日本系企業の従業員が、10人全部連絡ついた
 とか、1人を除いて全員の安全が確認されたとかというテロップ
 を見て、なぜ、あの状態でそこにいて助かるのだろう?と、思っ
 てしまいます。。。屋上に向かって逃げた人もいるだろうなあ。

 できれば、日曜日にしてほしかった。そーすれば、ビル内の死者
 の数は、確実に少なくて済んだと思う。


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/09/12(Wed) 06:24:02

朝起きていきなり目が点・・・になってしまいました。
まだテレビを見ていないので(普段からあまり見ないので)、皆さんより知るのがちょっと遅かったけれど。これから見ようっと。
NYにはあまり出張者はいないのだけれど、米国にはちょくちょく行っている人たちがいるのでハイジャックなんて言うと、心中穏やかじゃありません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[382へのレス] Re: NY炎上 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/12(Wed) 09:07:10

このくらいの規模になると他人事では済まされない可能性が大きいから、
ものすごぉ〜く怖いです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[381] 連勝! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/11(Tue) 20:59:50

黒田 2試合連続完投勝利!!

今日は5安打完封。 すご〜


[381へのレス] Re: 連勝! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 21:14:25

なんか、このシーズン、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか
ビリッケツにはならなくて良かったですねぇ〜。

ところで、ビリッケツコンビだった阪神と近鉄。今年は何を間違ったのか
近鉄が優勝争いなんかしていて、すごいですよねぇ〜。阪神置いてけぼり
食らってしまいました。かわいそうに・・・。


[381へのレス] Re: 連勝! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/12(Wed) 00:43:36

カクザワのスポーツはお預けか。。<ニュースステーション
それどころじゃないよなぁ。こりゃ。

さげ。


[378] 台風 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/11(Tue) 13:45:40

今回も、あっけなく通り過ぎちゃいました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 14:24:32

えぇ〜!?もういっちゃったんですかぁ?
なんか、バタバタしていて、インターネットの徘徊もできずにいますが、
何はともあれご無事で何よりです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/11(Tue) 15:55:23

前回も今回も、真上を通過しているはずなのに、何事もありませんでした。

あっ、今回は、多摩川が危険水位まで増水してますね。上流の雨の影響によっては、さらに増える可能性もありますから、あふれる可能性も残ってますね。ここまでは、水は来ないだろうとは思うんですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 17:01:53

お友達がかつて多摩川に住んでいた頃に、増水すると呼び出されて土嚢を
積み上げるのを手伝わされてしまうって良くぼやいていました。(^^;

上流から流れてくる水の事を考えると、まだ増水しそうですよね。

そう言えば、日テレの大ボケレポーターが「ここは普段ゲートボール
場でどぉ〜のかこぉ〜のかほざいていましたど、あそこって元々あふ
れない様に河川敷を広げたわけですから、水没するのは当たり前のこ
なんですよね。なにをそんなに騒いでいるのか、まったく不明でした。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/11(Tue) 17:05:04

でも、あすこに住み着いていらっしゃる方も多数居ますし・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 17:38:41

えぇ〜!?土手の内側って人住んでいるんですかぁ〜?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/11(Tue) 17:44:36

ホームレスさん達が、多数。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[378へのレス] Re: 台風 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 18:35:23

レゲエのおっちゃんですね。
あまり見たこと無いなぁ。神奈川県側はあまりいないのかなぁ。
やっぱり景気が悪くなって増殖しているんでしょうねぇ。

ちゃんと非難誘導とかしてもらっていると良いですけどね。


[379] DNS格闘中 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/11(Tue) 14:18:18

BIND For NT インストール挑戦中。

固定グローバルアドレスを取得して、社内サーバを構築中です。
Webサーバ、FTPサーバ、メールサーバは、フリーソフトで簡単にセットアップしましたが、
BIND-NT で苦しんでます。

正引きで独自ドメインのホストをIPアドレスに変換できますが、逆引きができないんですよ。
いろいろな設定ページなどを検索していますが、どうも Unix 用と NT 用で
設定テキストの記述に違いがあるようで、うまくいってません。

もうちょっと悩んでみないといけませんね。ん〜む。


[379へのレス] Re: DNS格闘中 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 14:26:12

かこいいぃ〜!ぺっぱ〜さん、いよいよBIND挑戦ですね。
私はいまだに手付かず。。。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[377] Yahoo! BB,“一年縛り”は手違い!? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/10(Mon) 22:35:27

人騒がせな・・・(^_^;)
信じちゃったじゃないですか。

でも思ったのが、事件的には2ch売却騒動と大して変わらないのに、
対応や受けとめ方がこうも違うのはどうでしょう。
あたりまえか・・・(^^ゞ


[377へのレス] Re: Yahoo! BB,“一年縛り”は手違い!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 22:39:13

ははは、ほんと人騒がせですね。
でも、雰囲気的に、内部では検討されていたのがわかります。いずれは
盛りこまれる可能性が大きいかも。でも、今回公になってしまったので、
実施には慎重にならざるを得ませんね。


[377へのレス] Re: Yahoo! BB,“一年縛り”は手違い!? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/11(Tue) 11:51:45

あれって、社内検討で出来上がってた文章が出ちゃったんですよね。
もしかしたら、誰かが故意に出したのかも。
反対派か、世間の反応を見るためか??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[377へのレス] Re: Yahoo! BB,“一年縛り”は手違い!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 12:03:18

> 世間の反応を見るためか??
新手のマーケティング手法・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[376] あれ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 16:35:56

Yahoo!Japan、おかしくないですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[376へのレス] Re: あれ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 17:37:15

http://kaba.2ch.net/test/read.cgi?bbs=news&key=1000108238
2chでもネタになってた(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[376へのレス] Re: あれ? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/10(Mon) 19:48:59

もう、何とも無いみたいですが??

それよりも、『国内初の狂牛病の牛発見』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010910-00000012-yom-soci
てのに目が行きました。怖いぃ・・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[376へのレス] Re: あれ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 20:26:08

> もう、何とも無いみたいですが??
2chを見ても、わりと短い間だったみたいですね。

> 狂牛病
どへぇ〜!おっかねぇ〜っすぅ〜(T-T)
狂牛病って、人体に影響があるとかないとか、いまだにはっきりしません
し、こわいですよね。


[376へのレス] Re: あれ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 22:37:37

いまニュースステーションで見ましたけど、ヤコブ病になるみたいですね。
こわぁ〜い。


[376へのレス] Re: あれ? 投稿者:田中@艦長 投稿日:2001/09/10(Mon) 22:57:28

四国の工場ではキングコブラと見られるヘビが見つかったようだし、おっかない
なあ。あんなものに咬まれたらマムシなんかと違って速攻で血清打たないと命が
危ないんじゃあないかな。


[376へのレス] Re: あれ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/11(Tue) 08:57:01

> キングコブラ
コブラかぁ〜。逃走ペットか廃棄ペットか。(T-T)
数匹放たれて野生化するようになったら、すごく嫌だなぁ。
ハブとかマムシも怖いですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[375] あらさがし 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/10(Mon) 13:32:09

また、見つけちゃいました♪
『Y!BB、ReachDSLで300kが600kbps』のリンク先が、『IDSの多くに検出不備の弱点』になってますぅ♪

http://usagi.tadaima.com/omori/


[375へのレス] Re: あらさがし 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 15:01:45

あちゃ(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[375へのレス] Re: あらさがし 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 15:03:33

あれ?今見に行きましたけど、おかしくないですよ???

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[375へのレス] Re: あらさがし 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/10(Mon) 15:05:37

あ、わかった、今日のじゃなくて、8日にリンクした分ですね。
なおしときますぅ〜。ご連絡ありがとござました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[374] こ、これは!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/06(Thu) 22:58:01

AOpen、さとう珠緒のオリジナル音声を搭載したPentium 4マザー

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010906/aopen.htm

インパクに続き、こんなところに登場したんですね。
AK73の声よりはいいかな?


[374へのレス] Re: こ、これは!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/07(Fri) 08:49:42

あの、みょうちくりんにひっくり返る声でエラーを警告されても、緊張感
がまったくなさそうですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[374へのレス] Re: こ、これは!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/08(Sat) 06:28:41

OEMでどこかのパソコンメーカが採用。
   → 企業がパソコン大量導入(買い取りではなく、リースで)
      → 5年間 珠緒 といっしょ。


[374へのレス] Re: こ、これは!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/08(Sat) 08:23:42

>OEMでどこかのパソコンメーカが採用。
メーカー製のパソコンじゃ、たまおの声は聞けないなぁ。
聞けるとしたら、そのメーカーダメじゃ〜ん。(笑)

#今日もお仕事♪


[374へのレス] Re: こ、これは!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/08(Sat) 11:57:23

エラーが出るたび部屋中全員ずっこけて、しごとにならねっす。(^^;


[373] インターネット共有って、実はすごい? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/06(Thu) 19:16:59

http://plaza7.mbn.or.jp/~shigema2/kinen/010505.html
ふつうのProxyではまず通せないゲームがつながるらしいよ。

ルータを使っても、特定の一台だけしか通過できないのに、
インターネット共有って、実はすごい?


[373へのレス] Re: インターネット共有って、実はすごい? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/07(Fri) 08:33:52

こういうゲーム関連のトラブルの話って時々聞くのですが、ネットワーク
対戦ゲームと言うのをぜんぜんやらない私としては、何がどうしてこの手
のゲームが使えたり使えなかったりするのかわかりません(^^;
もうちょっと、この手の仕組も勉強したほうが良いのかな。

インターネット接続共有でできるってことは、普通ならNAT でもできそう
ですけど、確かちょっと違うものなんですよね。どこかで見た記憶があり
ます。どこだったかなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[373へのレス] ぜんぜん関係ないですが・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/07(Fri) 21:23:25

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20010907k0000m040111000c.html

こんな記事にぶつかりました。
ぺっぱ〜さんを思い出しました。
おやまぁ。


[373へのレス] Re: インターネット共有って、実はすごい? 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/08(Sat) 06:24:47

おやまぁ。頭悪いですね。最近のガキは。

普段はひっきーのくせに、でてきたかと思えばとんでもないことをしやがる。(笑)


[373へのレス] Re: インターネット共有って、実はすごい? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/08(Sat) 11:54:49

困った子達だね。(^^;
でも、高速道路を走っていると、ほんの小さなかけら程度の小石がフロント
ウィンドウにあたるだけでガラスが欠けますからねぇ。是非やめてもらいた
いです。


[372] 家電コントロールロボット「フレッツ・ロボ」 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/04(Tue) 10:39:57

> 家電コントロールロボット「フレッツ・ロボ」
これ見て、最初に思ったのは、セキュリティはどうなってるの? って事なんですが、どうなんでしょう。

見知らぬ他人に、いつのまにか、自分の家の中を覗かれたり、いじくられたりって事になる可能性は無いんでしょうか? すごく心配。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[372へのレス] Re: 家電コントロールロボット「フレッツ・ロボ」 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/09/04(Tue) 10:49:42

家電がIP持つのはいいことなのかな?

便利かもしれないけど、寝ている間にエアコンがクラックされて
暖房が冷房に切り替えられてしまったら、凍え死んでしまうよ (笑)


[372へのレス] IPv6 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/04(Tue) 11:23:48

> 家電がIP持つのはいいことなのかな?
IPv6になったら、すべての家電も含めた機器がネットワーク化されるなんて話がかなり前から言われてますが、本当にそんな事になる必要が有るのかってのと、その時のセキュリティは、誰が守るのかって議論がまったくされてないような気がします。

現状でさえ、CodeRedの嵐が吹き荒れているのに、この先家庭内を見知らぬウォームやらクラッカー達がうごめくのは、ご免ですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[372へのレス] Re: 家電コントロールロボット「フレッツ・ロボ」 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/04(Tue) 14:38:44

IPv6安全神話は、やっぱり神話でしかありませんからね。結局のところ
もっとも複雑で多用なアプリケーションレベルが一番危険が大きそうで
すね。ほんの些細なことから、大惨事になりかねない危機感は持って設
計してほしいところです。
#やっと顔合わせと、大工さんとの昼食会が終わりました。
#あとは・・・う〜ん、高さ5m程度が一番怖いっす。


[372へのレス] Re: 高さ5m程度が一番怖いっす。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/09/04(Tue) 14:54:51

> 高さ5m程度が一番怖いっす。
落下する時は、とにかく手でも足でも、何かに引っ掛けるようにして落ちると、助かるそうです。お気を付けて。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[372へのレス] Re: 家電コントロールロボット「フレッツ・ロボ」 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/04(Tue) 18:20:24

> お気を付けて。
ありがとうございます。
大工さんが気を利かせてくださいまして、2階のフロアをさきにはっていただ
いていましたので、なんとか柱に手をつきながらできました。

いやぁ〜、今日は1日大変でした。くったびれたぁ〜。


[371] 食欲の秋、スポーツの秋、愚痴の秋? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/09/04(Tue) 10:10:29

9月になって、忙しくなったという声(文字?)をよく耳にする(見かける?)ようになりました。
まあ、ヒマになったという方もいらっしゃるようですが・・・(^_^;)

さて、お盆を過ぎてからめっきり涼しくなりましたよね。
エアコンもほとんど必要ないくらいになってまいりました。
過ごしやすい季節です。

夏の間は、自分自身の不満をぶつける対象が、「夏の暑さ」だったので、
他の不満が多少分散されておりましたが、涼しくなるにつれ、
ふつふつと不満が自分自身の中に溜まっていくのが感じられます。
ま、不満とは行かないまでも、愚痴のひとつやふたつはこぼれてくるのではないでしょうか?

人間ってわがままですよね。
#あ、σ(^_^)だけかな?

皆さんはいかがです?


[371へのレス] Re: 食欲の秋、スポーツの秋、愚痴の秋? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/04(Tue) 14:34:39

あ、そうかぁ〜。だからそのストレスが秋の食欲に・・・(^^;


[370] サーバー用ツールリンク集の「よっしー」さんのページ。 投稿者:りん (ID: lvjksd6) 投稿日:2001/09/02(Sun) 23:54:05

よっしースズメさんのホームページのアドレスが変更になったようですね。

あたらしいアドレスは、

http://www.tamatele.ne.jp/~yossy/

のようです。

もしかしたら、もうお気づきかもしれませんが…。

いつも、このホームページを起点にして、よっしーさんのところに飛んでいたので、404のエラーを返されたときには、ビックリしました。


[370へのレス] Re: サーバー用ツールリンク集の「よっしー」さんのページ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/03(Mon) 08:20:54

ご連絡ありがとうございます。

無くなっていたのは気がついていたのですが、移転先は調べていません
でした。大変助かります。

時間があるときに、おって訂正させてただきます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[369] Borland Kylix速報 投稿者:まこちん 投稿日:2001/09/01(Sat) 04:44:31

SeaWorks様 おひさし振りです。みなさま はじめまして。まこちんです。

先日、Borland Japanから、Borland KylixとDelphiの無償バージョンが公開されたところですが、私環境にて無事インストールすることができました。

しょーもないサンプルプログラムを作ってみた感想
「うぃんどうず そのものです!」
Windows版もLinux版も (ほぼ)同じプログラムで動きますので、これからプログラミングを学ぼう(しかもタダで)と思われる方にはおすすめできます。


[369へのレス] Re: Borland Kylix速報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/01(Sat) 08:30:01

お!おひさし節ぃ〜。

でるはい入れたんですね。うちは、ダウンロードアーカイブが大きすぎて、
ちょっと躊躇してしまいました。(^^;

> (ほぼ)同じプログラム
それはいかしてますぅ〜。でも、今のところ使い道がおもいつかない・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[368] めずらしくパソコンネタ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/31(Fri) 15:14:55

●さらばメガヘルツ――AMD,実際の性能を反映するチップ命名法を採用
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/31/e_amd.html

って、大昔サイリックスがM-II 300とかって表現していたのと同じだよね。
実際雑誌などで取り上げる際に、本来のクロック数が明示されてしまうか
ら、あまり意味が無いような気がしなくもないけどねぇ。どなんでしょ?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[368へのレス] Re: めずらしくパソコンネタ。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/31(Fri) 17:15:39

この手の試みは、何度も繰り返されてますが、まぁ、成功した試しが無いですよね。今回も駄目なんじゃないでしょうか。

マザーボード設計する立場からすると、試験する時に、実際にどのクロックで動かしたら良いのかを、データシート眺めながらやらなくちゃならなくなって、煩雑になるので、やめて欲しいです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[368へのレス] Re: めずらしくパソコンネタ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/31(Fri) 17:23:52

そかぁ〜、設計側から見てもなんの意味も持たないんですねぇ(^^;

昨日のこんな記事を見ていると、
http://www.vwalker.com/vmag/special/sp_20010901/index.html
※グラフに描かれているCPUの名前が間違っているけど。
AMD の気持ちも理解できなくはないのですが、なにか良い手はないのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[368へのレス] Re: ベンチマーク 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/31(Fri) 18:02:21

このベンチマークも考えもんなんですよね。一般ユーザがベンチマークに一喜一憂するのは、勝手なんですが、ビジネスユーザがこれをやりだすと、何をやっているんだか、訳が判らなくなります。
実際のアプリケーションを動かすのに最低限の性能があれば、良いはずなのにやたらめったらハイスペックを求めたり。
で、良く良く聞いて見ると、VBなんかでアプリ書いたために遅くって、実際には、世の中で出ている最高性能のPC持って来ても実はまだ足りなかったり。
しかも、一番安いPCの値段で欲しいって、あんたそりゃ無茶も度を越してるって・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[368へのレス] Re: めずらしくパソコンネタ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/31(Fri) 18:06:13

Pentium4-1.0GHz は PenIII 1GHz より遅いのに。。

しかしクロック数だけがずば抜けている Pen4って、
やっぱ速いと思われるんでしょうねぇ。

# そろそろ ようやく Pen4 の本領発揮。
# 新チップになって 2GHz を越えてきたら、「買い」でしょう。


[368へのレス] Re: めずらしくパソコンネタ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/09/01(Sat) 08:24:23

> やっぱ速いと思われるんでしょうねぇ
ははは、わたしですね。すっかりだまされました(^^ゞ
確かに、あまり熱心に技術動向をみていないときって、うっかりクロック
とかわかり易い項目で比較してしまいがちですからねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[366] 坊主丸儲け 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/30(Thu) 11:21:15

σ(^_^)?

全然儲かってない。(T_T)


[366へのレス] Re: 坊主丸儲け 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 12:11:06

ははは。

でも、ほぉ〜んと、単純にビジネスだとしたら、お坊さん儲かりそうですよね。
税金とられないし、10分かそこらの御経で数万円とれるわけですから。

このところ取壊し前のお払いとか、地鎮祭とかいろいろ頼んだのですが、まあ
妙に実感しましたよ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[366へのレス] Re: 坊主丸儲け 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/30(Thu) 12:47:38

坊さんといえば、σ(^_^)の同級生にいましたよ。坊さんの息子。
そいつは、若い頃遊び回っていたようです。
#珍走もどきもやってたし・・・(^_^;)

今は、坊さん継いでます。

そいつと親しい友人は、口をそろえて「あいつだけにはおがんでもらいたくねぇ」と・・・
σ(^_^)もイヤ!

坊主なんて所詮そんなもんさ・・・なんまいだ〜。


[366へのレス] Re: 坊主丸儲け 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 15:15:45

うちに来ていただいたお坊さんも、小学校の時ツレといっしょだった
そうで、なんか、ありがたみが無いねぇなんて話していました(^^;
#珍走してたかどうかはわかりませんが・・・。

でも、こっちに引越してきたときにも御払いしてもらったのですが、
その頃と比べると、お経の声にも深みが増して、いい感じになってき
ましたよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[366へのレス] Re: 坊主丸儲け 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/31(Fri) 02:34:32

なにげに疑問!!
お寺や神社で倒産(と呼ぶかどうかはさておき)なんてあるんでしょうか?
少なくとも、σ(^_^)の周りでは聞いたことないです。

新装OPENのお寺とか・・・(笑)


[366へのレス] Re: 坊主丸儲け 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/31(Fri) 17:22:26

> お寺や神社で倒産
倒産ってのは有り得なくは無いでしょうが、後を継ぐ住職が不在で廃寺になっている所は、かなりあった見たいですよ。

> 新装OPENのお寺とか・・・(笑)
で、この廃寺なんかの宗教法人の権利を買って、新興宗教を起こすとか、税金対策をするとか色々な例が有って、規制を強化したなんてのがオームの事件の後の頃に週刊誌とかを賑わしてましたよね。

http://usagi.tadaima.com/omori/