[363] G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/08/28(Tue) 01:44:01

先日、いつのマニヤらPentium4、ソケット478対応マザボに敗北し、第4世代
への移行準備が整いました。これまで700〜866MHz辺りのPentiumIIIで辛抱
してきたけどこれでオレもギガヘルツ倶楽部への入部を果たしたというわけで
す。もっともまだ組み立ててはいませんけど。
それにしても今度のPen4のヒートシンクは巨大ですね。PenIIIよりは確実に
ふた回りは巨大です。
あの大きさじゃあ、ブック型PCへの搭載は無理でしょうね。

今回敗北したのは1台分ですが、いずれ残り2台のミニタワーについても
第4世代へ移行させます。そうなるとPenIIIとマザボが粗大ゴミになるん
だよねえ。これ以上自作しても置き場所無いし、困ったモノです。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 08:30:48

艦長!おひさし節であります。
パールハーバーの時から、ちゃんと見てますよ。(^^;

> Pen4のヒートシンクは巨大ですね
写真拝見させていただきましたよ。おおきいですよねぇ。
うちのへっぽこパソコン1号も、初期不良でサポートへ返して、返却さ
れてきたときには、スマートだったintel純正ファンとヒートシンクが
取り外されていて、筐体用のファンと、それと同じくらいの巨大ヒート
シンクが取りつけられてました。

> これ以上自作しても置き場所無いし
うれしいような悲しいような環境ですね。(^^;

そう言えば、Athlonは当初次世代Pentiumに対抗して作ったと豪語して
いたと記憶しているのですが、同じクロックだと、やっぱりPentium4の
方が速いですよね。ちょっぴり笑えますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/28(Tue) 09:55:48

え?同じくロックだったら 断然Athlonでは?
まぁ 測定のベンチマークソフトにもよりますけど。

私の感覚では、

Athlon 1.2 = Pen4 1.5
Athlon 1.5 = Pen4 2.0

程度だと認識してます。


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 10:05:44

えぇ〜?そなのぉ〜。すごいじゃぁ〜ん、Athlon!
かこいぃ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/28(Tue) 10:40:47

やた、ギガヘルツァー発見!!

>Athlonは当初次世代Pentiumに対抗して作ったと豪語
やはり、発熱量で対抗したのかな?(笑)
だったら、負けたことになるのかな?(爆)

でも、自作関連はPen4に行くか、Athlon-Dual(Duronでもよい)に行くか、
どちらがいいやら・・・・・おもしろ〜い。

>同じくロックだったら 断然Athlonでは?
そうですよね。
また、コストパフォーマンスはAthlonのほうがいいと認識してます。
#かなり微妙になってきましたが・・・
だからギガスリートになったんですけどね。<σ(^_^)

このPCで2年持つのだろうか・・・ちょっと心配。

>そうなるとPenIIIとマザボが粗大ゴミになるんだよねえ。
>これ以上自作しても置き場所無いし、困ったモノです。
捨てちゃうくらいなら、ください。(^_^;)
とってももったいない・・・もったいないおばけが出るぞ。

P.S.
御深いへの交通手段はお決まりでしょうか?


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 11:19:05

> このPCで2年持つのだろうか
余生には、常時接続の暁にでもサーバとして延命措置を取りましょう。(^^;
うちなんか、いまだにサーバーはPentium90です。プロキシやhttpd、メール
SNTPサーバーなどが大活躍。メモリだけは128MBになりましたけど、へっぽ
こ具合炸裂です。もう、何年使っているのやら、この先何年使うのやらと心
配がつきません・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/28(Tue) 13:39:27

長生きのサーバ、こちらにもいますよ。
本社用が Pentium75、支社用が 486-66 です。 どちらも Netware サーバ。

本社に5台、支社に2台のクライアント(486SX2-66)がぶら下がり、
それぞれに NC工作機械が シリアルでつながってます。

機械を動かす NCプログラムは、PentiumIII-Xeon-1G (NT) や、Sun Ultra60
なんかで作ってます。
できあがったプログラムを、サーバに転送しておくと、工場から使うことができます。

単純にファイルサーバとしてだけ使っていますが、まだまだ現役です。
もちろんこれからも。

#Netware って、もうずいぶん少なくなったんでしょうね。


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 15:29:39

業務で利用しちゃっているサーバーって、取替え時がむずかすぃ〜ね(^^;

> 486-66
うちは、端末でまた486DX4(100MHz)が2台ほど残っていますが、それ以外は
去年ぱたぱたっと臨終を迎えました。今年は、Xa10あたりのパソコンがぱた
ぱたっと逝きました。ですから、現在のサーバーであるXa7eは同じ年代です
ので、危機的状況に陥る可能性がかなり高いと思っています。まあ、部品取
り用に壊れたXa12を確保していたりするんですけどね。(^^;

> Netware
すっかりTCP/IPに移行してしまいましたからね。まあ、従来からの業務利用
で仕方なく残している環境が多いと言う形なのかなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/08/29(Wed) 23:27:39

本日速攻で組み立てました。最初手を抜いてHDD初期化しないでマザボとCPU換装
しただけで使い始めたらブルー画面続出だったのでイチから初期化してWIN2Kを
インストールしました。ベンチ結果は高木屋掲示板に載せています。

PenIIIとマザボの扱い(私も好きで処分したくないのですが)ですが、
マザボがATXでデカイので小型マシンには入らないし、4台目のミニタワーを
設置する場所なんかないし困っているのが現状です。近くにジャンパラがある
ので売ってしまうのが一番なんでしょうが、中古に出すってのは余り好きでは
ないんですね。CPUも700と733が余りそうです。かめぞ〜さんが御入用なら
差し上げても結構です。(もっとも残りのマシンの第四世代化はもちっと先に
なりそうですけど)

柏崎オフですが、岡山まで新幹線、そこで合流ルートにするか、全線JRで制覇
するか、はたまた空路にするかまだ決定できていません。それと車なんですが
免許取得以来運転したことがない(早い話、車持っていません。免許は更新
するだけで完全なペーパードライバー)ので運転手の役割は果たせませんので
その点、ご了解いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/29(Wed) 23:50:02

マザーボード欲しいです。はいっ!
OFF怪に持ってきていただくことはできませんか?


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/30(Thu) 00:21:22

>かめぞ〜さんが御入用なら差し上げても結構です。
お心遣い、ありがとうございます。
あつかましくも、甘えさせていただきたいと思います。
詳細は、OFF会またはメールでということで。

あ!ぺっぱ〜さんとかぶった。
じゃあ、OFF会でオークション大会だぁ〜。
・・・でいいですよね。
#負けそう(-_-;)

>まだ決定できていません。
まだ1ヶ月以上ありますので、ごゆっくりご検討ください。
ただ、そろそろ具体的な話へ移行したいなぁ〜っと思っておりますので、
別宅への参加もお願いいたします。

>完全なペーパードライバー
了解です。
基本的にσ(^_^)が運転するつもりなのですが・・・
いいのかな?


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/30(Thu) 01:45:30


 》基本的にσ(^_^)が運転

  原則として、σ(^_^)は後席ベッドで熟睡係


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/30(Thu) 01:51:05


 あ。そーそー

 σ(^_^)も、オークション参加希望♪

 # んーっと、何か出品できるものはないかな。。。


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/30(Thu) 02:25:22

>σ(^_^)も、オークション参加希望♪
うっ!!ライバル出現?
#もっと増えそう(^_^;)
セリはやめましょう。
盛り上がりには欠けますが、やるのなら入札のほうが・・・。

>何か出品できるものはないかな
なんもない・・・(^_^;)


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:黒田 (ID: kO8ROyU) 投稿日:2001/08/31(Fri) 01:38:51

突然、乱入しま〜す。
Pentium133、WinChip2A 266、K6-V 400やPC66 128M(?), EDO 32M, 64MのRAM、
1.3G、2.2GのHDDなんかもありますけど、持っていきますかぁ?


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/31(Fri) 08:38:33

だんだんリサイクル部品交換会っぽくなってきたね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/31(Fri) 09:20:50

>EDO 32M, 64MのRAM
ほしい〜
余った部品って、なにか、あったかな?
#このネタは、別宅の方でした方が、よさげ?


[363へのレス] Re: G4(Generation4)計画、発動!! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/31(Fri) 11:02:05

EDO-Simm 欲しいですね。いっぱいありますか?

ん〜じゃ、私は

http://www.lontec.co.jp/PL-pro/r98.html
これを持っていこうかな。K6-2-500 、 メモリ 128MB ついてます。

現在 PC-9801VX のケースに組み込んでますので、CDROM もありますよ。

だれか 買って〜


[367] フリーだったら何が? 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/30(Thu) 13:52:28

トップに「ダイナミックドメイン」で...って事で新しいスレです。
私の所ではExchangeServerで構築って前に書きましたが結局断念しましたよ(^^;)
今はPost.OfficeMTA v3.5.3Jで評価中です。
結局フリー(無料)だったらどれが一番なのかな〜?


[367へのレス] Re: フリーだったら何が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 15:43:34

やっぱり国産!あぁ〜んど、サルでもセットアップが良いなぁ(^^;
ということで、リンク集でもお知らせした、
http://www.neosys.ne.jp/soft/sub2.htm
が、お手軽度満点でグッドぢゃないかなと「思いこんで」試験中です。

機能的には、単純にメール配信機能しかありませんので、これだけで
いろいろな事をすることはできませんが、その気になれば別途ソフト
ウェアを追加する形で対応できますし、開発キットを購入すれば自分
でも機能追加ができるみたいです。

まあ、うちの使い方の場合、如何に負荷を高めずに新しいサービスを
運用するかという点が重要になりますので、機能はシンプルなほうが
助かります。

で、作者さんに問い合せたら、リレー中継の可否は内包しているので
マニュアル設定はできないらしいです。常に拒否。(^^;

現在は、設定がtelnetしかなく、パケットフィルタリングの無い環境
では、インターネット側に無条件で公開されてしまいます。うちの場
合はとりあえずBlackICE Defender のフィルタリングでREJECTして
いますけど、素人さんだと気がつかないことが多いのではないかと思っ
ています。UIを洗練させる意味においても、設定用のツールを別途つ
くった方が良いんじゃないのかなぁ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[367へのレス] Re: フリーだったら何が? 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/30(Thu) 16:40:06

>やっぱり国産!
ですね...色々探し廻って取り敢えず”日本語版”って事で評価してます。
リンク集で紹介頂いた物も試して見ましたが、私には今一でした。
リレーの制限・ブロックオプションも有って結構気に入ってます(=^o^=)
ただ、評価版って事で10ユーザと制限されてますが実験には
丁度良いかなって感じですよ。


[367へのレス] Re: フリーだったら何が? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 17:12:33

まあ、ほんとのところ、メールにしてもWeb サーバーにしても、設定す
る項目って大して変わらないから、数点試した人ことのある人なら、国
産にこだわる必要もないわけですけど、さて、バグフィックスやら機能
の追加やらといろいろ作者さんとコミュニケーションを取りながら運用
していくには、英語力のかけらも無いワタクシと致しましては、やっぱ
り国産が良いなぁ〜ってところです。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[367へのレス] Re: フリーだったら何が? 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/31(Fri) 00:29:42

ん...結局 運用していくのに国産が一番ですね。
いくら日本語版と言ってもWindowsの様に何度読み直しても理解出来ない日本語
今回のPost.OfficeMTAでのリレーの制限でやはり日本語が理解出来ない部分も
あって...これじゃ怖くて制限掛けられないよ〜 (^_^;)
今回はダイナミックドメインでは無くグローバルIPサービスで割り当てられての
ISPドメインで運用させて貰ってますが、現使用のレンタルサーバを廃止して
自社サーバへのドメイン移行が目的ですので取り敢えずはテスト段階ですが
SEAWorks氏のNeonメールサーバー運用ノウハウ公開を楽しみにしておきます。

─・・

・─ ─ ─
・・・・
・・・・─
・・
・・・
・・
─・─


[365] アンチウイルス用インターフェース 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/30(Thu) 10:12:31

動作原理なんて気にもしてませんでしたが、
日経WINdowns2000(8月号)を見ていたらば、
「混迷するExchangeのウイルス対策」の記事が。。。
ほ〜そうなの、、、って、やっぱり、しったかぶりになっちゃうなぁ。。。


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 10:44:00

Exchange って言えば、初代のWindows95 に付属していたクライアント
が目に浮かびますねぇ〜。専らLAN 内での情報交換用のおまけクライア
ントだったので、インターネットを利用するようになったら、半角のカ
タカナが素通りとかいろいろ問題が発生して、一気にInternet Mail &
News へ移行したっけ・・・。

> 混迷するExchangeのウイルス対策
私は日経Windows2000は読んでいませんけど、これってExchangeServer
のことですよね。どんな記事だったのかなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/30(Thu) 11:48:02

> Windows95 に付属していた
Win98にも、こっそり付属してました。うちでは、現役でBJDとPostOfficeのダブルのクライアントとして、使っています。最初、日本語のコードの設定がうまく行かず、E-mailを送ると文字化けしちゃって困りました。
その後、購入した機械では、Outlook2000にしてますが、これがまたアカウントの切り換えが簡単に行かず、困って結局BJDとPostOfficeのダブルクライアントに設定してあります。
OEも、PostOfficeのクライアントになれると良いんですが、使えないんで、Exchangeを排除できないまま、今に至ります。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 12:21:00

> Win98にも、こっそり付属してました
先日壊れたPMS 用のサーバの前の時まで使っていました。目的はずばり
FAX サーバー。でも、前回の入れ替え時にそっと引退してもらいました。

でも、たしかこれって、ライセンス上では、アップグレードへの対応以
外では使ってはいけないと何処かに書いてありましたよね。(^^;
#実際、いれると問題起こるし。

> PostOffice
うちは、まだ接続人数が4名ほどのときに、一気にPMS へ入れ替えてし
まいました。当初は、PMS へのアクセスにもExchangeを使っていました
ねぇ。IEにメーラが付属していなかったらと思うと、ちょっとぞっとし
ます。実は、今でも1台だけExchangeでメール配信している端末が残っ
ていますよ。

>Outlook2000
Outlookは、出たての頃単純にExchangeの延長版でしたので、すこし拒否
反応をおこしてしまい、結局使わず終いでした。まあ、ExchangeServer
が無ければ、あえてあんなに重たいクライアントを使うまでも無いなぁ〜
というのが私の印象です。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/30(Thu) 14:01:00

> FAX サーバー
これ、導入した当初は動いたんですが、ちょっと設定いじったりしているうちに、動かなくなっちゃって、何度かやり直したけど、動かないままになっています。なんで動かないんだろう??

> ExchangeServerが無ければ、
PostOffice建てておけば、スケジュールの共有とかのグループウェア機能が使えるので、使っています。
それと、元々OS/2をサーバにしたNetBEUIベースでLANを構成していた関係で、TCP/IPを入れたのは、BJDを導入した今年になってからです。未だに、DOSクライアントも有るので、NetBEUIは無くせないし。

> サーカム
最近、また着信が増えて来てます。

ああん。さんへ
半角のかな文字は、使わないようにしましょう。文字化けする事があります。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/30(Thu) 15:27:44

> なんで動かないんだろう??
FAXフォルダを共有してなかったりして(^^;
っていうか、うちでは、WORDPADを一度削除したときに、おかしくなっ
た記憶がありますね。その後ExchangeやWORDPADをいれなおしてもぜん
ぜん直らなくて苦労した覚えがあります。

> NetBEUI
うちはぼちぼち無くなる予定です。社内LAN では、既に廃止しているの
ですが、なぜか、RAS 経由でLAN へ接続するときに、これが無いとうま
く共有フォルダとかにつながらないんですよねぇ。で、来週あたり、う
ちの別工場がこっちの工場にお引越ししてきますので、RAS サーバーは
廃止予定です。これですっきりさっぱりNetBEUIとはお別れです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/30(Thu) 17:07:08

>ExchangeServerの記事
ExchangeServer上でのウイルス検知に利用するAPIモジュールのお話でした。過去マイクロソフトのサポート標準がMAPI、サポート外にESE、これに6月マイクロ新版VirusScanningAPIバージョン2.0をリリースしたので、やっと、HTTPファイルのSMTPメールに対応するウイルススキャン製品をトレンドマイクロ社が7月末に出荷開始したということでした。
(じゅんさん、これでOK?)


[365へのレス] Re: アンチウイルス用インターフェース 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/30(Thu) 17:29:57

> (じゅんさん、これでOK?)
OKです。
私の方にもお出で頂きまして、ありがとうございます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[364] また、年を食ってしまいました。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/28(Tue) 14:41:43

しぃ〜さん、わざわざあっちの板まで書き込みに来てくれて、ありがとうございます。そう、今日またまた年を食ってしまいました。

と言う事で、今夜は宴会!

http://usagi.tadaima.com/omori/


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 15:33:19

> 宴会!
そういえば、私自身は宴会から遠ざかるころ何ヶ月だろう?(^^;
外に呑みに行ったのって、艦長さんとまたーりしに行って以来だなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/28(Tue) 16:27:07

そういえば、σ(^_^)も去年の忘年会から行ってないな。
今度の御深いが、久々の飲み会だぁ〜。
のむど〜!!

ところでじゅんさんは、アマチュア無線やってたんですよね。
BJDのユーザー掲示板でぺっぱ〜さんから、ちょろっと話題が出たので思い出したんですけど、
「あさひのあ」、「いろはのい」・・・「あるふぁ」「ぶらぼー」とか言った
#なんて呼ぶのか忘れた。
用語集のサイトなんてありませんか?
探したんですけど、どうしても見つけられなくて・・・(T_T)


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/28(Tue) 16:41:25

そりゃ、アマチュア無線と言えば、JARLでしょう。と言う訳で、 http://www.jarl.or.jp/ の中に和文のは有りました。 http://www.jarl.or.jp/Japanese/A_Shiryo/A-C_Morse/morse.htm

で、英文の方は、フォネティックコード で検索したら、いっぱい出てきましたよ。例 http://www.mitene.or.jp/~youhei/imode/airline/fit.html

http://usagi.tadaima.com/omori/


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/28(Tue) 16:44:05

じゅりえっと、ごるふ、ふぉー、ふぉっくすとろっと、ゆにふぉーむ、やんきー
だったかな。

全部の呼び方は、、さすがに忘れました。


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/28(Tue) 16:50:41

私のは、まえばらほうそうきょうかい でした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/28(Tue) 17:19:40

どうもありがとうございました〜。
どうやら探し方に難があったようで・・・(^^ゞ

でも確かσ(^_^)は、
じゅりえっと、えこー、ふぁいぶ、なんしー、ふろりだ、なんしーって言ってましたね。
#適当
正式に言ったら、舌かんじゃう。

>まえばらほうそうきょうかい
MHK?


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/28(Tue) 17:28:36

> なんしー、ふろりだ、なんしー
サンドイッチコールだ!
http://homepage1.nifty.com/ISHIZU/HAM_FC.htm 見ると、正式以外の色々なのがあります。

> MHK?
でした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/28(Tue) 22:25:10

>サンドイッチコールだ!
もったいなかったんですがね、自然消滅です。

追加情報ありがとうございます。
適当といってましたが、やはり何かを参考にしていたようです。

ところで、和文通話表の中で、ツッコミどころ満載なので、ツッコンでみます。
るすいのル・・・「るすい」って何だ?
ローマのロ・・・なぜに日本語でない?
ゐどのヰ・・・何に使うの?
かぎのあるヱ・・・同上
尾張のヲ・・・「をわり」だったのか・・・「をはり」かも・・・
おしまいのン・・・おしまいの「お」といってしまう奴がいそう

この辺りは、インターネットで言えば、機種依存文字を使うなってのと、
似た感じがありますね。
2mくらいでは、知らない人もいるのかな?

#なんか今日はやたら重いな<いどばた


[364へのレス] Re: 「るすい」って何だ? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/29(Wed) 09:21:29

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%A4%EB%A4%B9%A4%A4&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=2

るすい ―ゐ 【留守居】

(名)スル

(1)「留守番」に同じ。
(2)江戸幕府の職名。老中の支配に属し、大奥の取り締まり、非常立ち退き、諸国関所の女手形などに関する事務をつかさどり、将軍出行の際、城中にとどまって守衛した。奥年寄。
(3)江戸時代、諸藩の江戸屋敷に置かれた職名。幕府・他藩との折衝にあたった。

だそうです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/29(Wed) 15:51:26


 電話で文字を伝えるときにも、いろいろ工夫しますよね。

 数字の「9」か、アルファベットの「Q」かを伝えるときには、
 オバケの「Q」とか。

 これまで、いちばんウケたのは、「りんごの『ち』」でした。

 # じぇねれーしょんぎゃっぷあるかも


[364へのレス] Re: 、「りんごの『ち』」 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/29(Wed) 17:36:39

わかりません。おこたえは?


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/29(Wed) 19:13:06

じゅんさん:
なるほどー、わざわざお調べいただきありがとうございます。
でも、「るすい」って言われても・・・(^_^;)
#しりとりにも使えない。
他にないのかな?

ああん。さんへのおこたえ:
りんごをかじると、はぐきから「ち」がでませんか?の「ち」


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/29(Wed) 22:59:59

まったく読めなかった私はあるつはいまはぁ〜。


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/30(Thu) 01:52:47


 かめぞ〜さんとのじぇねれーしょんぎゃっぷが感じられない…


[364へのレス] Re: また、年を食ってしまいました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/30(Thu) 02:26:27

うげ (^^;


[360] デムパ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/24(Fri) 16:42:36

●そんなに電磁波は怖いのか?(slashdot.jp)
http://slashdot.jp/article.pl?sid=01/08/24/0017241&mode=thread&threshold=

正直、デムパは良くわからん。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/25(Sat) 00:02:38

そんなに気にするものじゃないと思いますけどね。
アンテナが危ないのなら、携帯電話なんて絶対使えません。
#携帯のほうがかなり危険。脳に近いし。
まあ、確かに出力は違いますが。

電波を出している人には影響するかも・・・

高圧線の下はいやです。


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/25(Sat) 08:51:56

> 携帯電話なんて
で、これまた、識者の方々の中で様々な意見がありますから、かえって
不安を煽る結果となっていますよね。しかも、もしなにかあっても因果
関係を証明するのが難しいから、責任の所在もはっきりしないし、やら
れ損になりかねないことにも注意が必要だと思いますし。

話が変わりますけど、SMAPのごろちゃんがタイーホされちゃいましたね。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/25(Sat) 10:24:54

>識者の方々の中で様々な意見
まあ電磁波のうち、体に影響が出るものは、実際ありますから(紫外線、電子レンジ等)
不安になるのはしょうがないですね。
実際気持ちわるいというのはあるかも。

>ごろちゃん
なにやってんのぉ〜、ごろちゃん。
こういう場合、最初に事件を起こすのは、「金宅」(なんとかよんでね)あたりが相場なのでは?
#ワイドショーの見すぎか?


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/08/25(Sat) 18:44:59

あれっ、話題に出てるところって家の近所ですよ、知らなかった。
デムパの影響ねぇ〜。過去にきいろさんに迷惑をかけたかもしれない元トラック
野郎の私が聞いた話では髪の毛に影響が出ると言われてましたね。頭が悪くなる
かどうかについてはデムパを使う前から馬鹿なのでわかりませム。

#本当はノーマルのパーソナル無線だけを使ってましたよ。CB無線は発信しただけ
#で違法だし、改造やクラブに所属すると暴力団と繋がりができちゃいますから。

>ごろちゃん
おにいちゃん、ハマちゃん、ごろちゃん。


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/28(Tue) 10:16:31

先日電車に乗っていたとき、女子高生が数人 携帯でメールしてました。

私の隣に座っていたおばあちゃんが、ペースメーカーをつけているから
携帯はやめて欲しいと伝えたのですが、
奴らは メールだから、通話してないから大丈夫、なんて言ってたんですよ。

それでもおばあちゃんがしつこくやめてくれと言うので、やつらは
不機嫌そうにその場を離れていきました。

私はその場ですぐに携帯の電源を切ったのですが、ここで一つ、ネタ提供です。

電車内での携帯電話の使用は法律では規制されていませんよね。
また、ペースメーカに悪影響がある(らしい)とされていても、
携帯電話メーカは具体的な対策をしていませんよね。

ということは、使い続けてもよい、という考えもできるかもしれません。

「ペースメーカをつけているから遠慮して欲しい。」という依頼があったとき、

「こんな便利なものを片時も手放すことはできない。」
「もしあなたの心臓が停止したら、携帯電話会社を訴えてください。」
「私がここで携帯電話を使うことは、法律で規制されていない。」

などと屁理屈をこねて使い続けたら、どうなんでしょうね。

#喧嘩して人を殴ることは法律で規制されていないけど、殺すほど
#殴り続けたら刑事処分を受けちゃいますけど、それと同じかな?


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 11:14:48

> 奴らは メールだから、通話してないから大丈夫
無知が引き起こした事故で済む話ではないと思うけどねぇ〜。これ
らの周知徹底を図ったところで、マニュアルなんか読まないだろう
し、実際問題として、自ら身を守っていくしかないのかなぁ。

> ペースメーカに悪影響がある(らしい)
これって、もう証明されていたと思いましたけど、違いましたっけ?
でも、極近距離で使わなければ大丈夫って事だったかなぁ?
#私も携帯使っていないので、無知の部類か(^^;

> #喧嘩して人を殴ることは法律で規制
一方的な理由で相手に怪我をさせれば立派な傷害罪だと思いますけど。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/28(Tue) 11:30:19

野球少年が金属バットを所有していて、空き地でバットを振るのは大いに結構。
でも駅のホームで素振りしたら、こりゃ迷惑ですよね。

しかし、法律には 駅のホームで素振り禁止とは書いていないし。

携帯電話も、人の多い場所で使うことが迷惑になること、
また、人に危害を加える可能性があること、と認識されるべきなのでしょうが、
そんな意識が定着する前に普及しすぎてしまったので、時間がかかるかもしれません。

# ほんとにペースメーカが停止するほど危ないデムパなら、
# もっとテレビなどで自粛を呼びかけるべきだと思うんですけどね。
# それができないのは、、利益がらみか? やぱり


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 12:04:14

バットは見えるから良いけど、デムパは見えないからなぁ〜。
ポッケにしまってあったら、デムパが行き交っているのさえ気がつかない
から、防ぎ様がないですね。

実際に事故でもあればドコモ叩きが始められるんだと思うけど。。。
#その前にもみ消しているのかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/28(Tue) 12:53:22

>奴らは メールだから、通話してないから大丈夫
おばかさんねぇ〜。
メールは電波を使っていないとでも思っているのか〜って突っ込みたい。
着信のときも電波を撒き散らしているのを知らないんだろうなぁ。

>デムパは見えないからなぁ〜。
パソコンにスピーカーがつながっていたら、携帯の着信時にノイズが聞こえてきます。
おかげで、着信音が鳴る前に電話が取れます。
普通の電話にも影響しますね。
パソコンも、結構ノイズを発しています。
ラジカセを横に置いたまま、パソコンの電源を入れると、ノイズを発します。

そういえば、最近電波式のキーレスエントリーが増えてますが、誤動作しないのかな?


[360へのレス] Re: デムパ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/28(Tue) 13:12:25

> 最近電波式のキーレスエントリー
うち、電波式なんですけど、電器屋さんの駐車場とかだと作動しないこと
が多いです。(^^;
まあ、赤外線式と違って、どこを向いていても、ポッケにいれたままでも
作動しますから、便利なのには違いないのですけどね。到達距離は、大体
周囲5mくらいかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[361] おまけトピック 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/26(Sun) 22:12:38

の○日本人を差別中傷するトロイの木馬>CNET
別のところでこの関連記事を見て、会社のJavaも利用不可にしちゃったんですが、ちょっとはずしちゃったかなぁ。。。。今は、httpsも不可にしてるし。
まだ判断できないのは、Port113番の扱いです。みなさんどうしてますか?


[361へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/27(Mon) 10:37:17

私の場合ですけど、IEのセキュリティ設定は「高」で、さらに各種スクリプト
関連(Java/JavaScript、ActiveX関連)やCookieへのアクセスなど、イン
ターネットはすべて使えない様に設定し、必要なサイトは、別途一部を許可す
るように設定した制限付きサイトに登録するようにしています。

ポートに付いては、ここでは詳しく言えませんけど、うちの場合すべてを拒否。
必要なものだけ開けるという原則の元運用しています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[361へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/27(Mon) 10:48:05

ありがとうございました。
 プロバイダからの接続:TCP/IP(113),UDP(53)が、イボコロリっといかないかなあ。。。


[362] 裏風味SWN 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/27(Mon) 10:38:25

裏風味SWNを閉鎖致しました。
短い間でしたけど、アクセスしてくださったみなさま、ありがとうございました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[359] おまけトピック 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/23(Thu) 12:59:51

2001.08.23
○Code Redの脅威は消えず>ZDNN

この内容記事は、7月23日のもののようですが。。。
(今週は、コードレッド2(のみ)がちょろちょろくる程度ですね。)


[359へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/23(Thu) 13:45:56

で、CodeRed-IIの亜種がでまわりはじめたみたいなんですよ。
まだ詳細はわかりませんけど、微妙に違うらしいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[359へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/24(Fri) 09:39:55

もしかして..2行目(HTTP エラー 400を返してますけど??)

210.118.**.**, -, 01/08/23, 13:33:11, W3SVC1, ***SV, 192.168.*.*, 230, 3818, 611, 404, 2, GET, /default.ida, XX********=a,
210.120.**.**, -, 01/08/23, 13:36:50, W3SVC1, ***SV, 192.168.*.*, 933332, 2920, 0, 400, 121, GET, /default.ida, XX********=a,


[359へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/24(Fri) 10:20:10

あ、やまださんだ!
やっまっださ〜ん、オフ会いかないんですかぁ〜?
#割り込み失礼m(_ _)m


[359へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/24(Fri) 10:21:34

セキュリティホールmemoのMLで出ていました。
htmlhttp://133.83.35.36/archive/200108.month/thread.html

http://133.83.35.36/archive/200108.month/1078.html
から始まるスレッドで考察されています。

※おお、かめぞ〜さんとぶつかった(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[359へのレス] Re: おまけトピック 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/24(Fri) 11:57:30

>オフ会いかないんですかぁ〜?
良いですね〜 でも・・・会社が空けられないかも?
前向きに考えてみま〜す。

>セキュリティホールmemoのMLで出ていました
あぁ そうだったんですね...
ずぅ〜と監視してるんだけど(400)を返したCodeRedは初めてだなぁ!


[357] こ、このおやぢ(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/21(Tue) 10:23:05

お・・・お気持ちはわかりますが、
http://www.wired.com/news/video/badday.mpeg
会社の備品は大切にしましょう。
#サイズは416Kくらいです。よろしかったら。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/08/21(Tue) 10:36:50

あははははは。
「虐待を受けるPC」のニュースを思い出しました。


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/21(Tue) 12:03:16

> 虐待を受けるPC
それそれ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/08/21(Tue) 14:44:28

あはははは・・・・くくるしぃ(爆笑)

SEAWorksさん こんにちは。
柏崎は、ルートから完全にはずれてましたね。
雨量のチェックをしているんですが、松山や和歌山が
かなり降っているようです。
こちらは、風はありませんが雨がだばだば降っています。
台風来る前の実況でした。


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:take 投稿日:2001/08/21(Tue) 17:35:30

すごいなあ。バッチリですね。なんで?

隣の人もびっくりって動きが助演男優賞ものです(笑)

>台風来る前の実況でした。
埼玉も雨ですが、まだ静かです。


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/21(Tue) 17:54:25

これ、どっかで解説読みましたけど、コマーシャルフィルムなんですね。

こう言うのは、どうですか?
http://www.theviralfactory.com/

http://usagi.tadaima.com/omori/


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/21(Tue) 19:11:21

いやはや(汗)しかし、ふと思ったんですが仮にワタシがキーボードで
 CRTをひっぱたいたところで、あんなに軽がると吹っ飛ぶとは思えません。
 やはり、格闘技はウエートがものをいうのだと再認識しました(笑)

 じゅんさんのリンクの方ですが、オチはある程度予測がついたんですが
 あそこまでやるとは、、、モンティパイソンのミントチョコネタを
 思い出してしまいました。げろげ〜ろ。。。

http://www.ki-ro.com/


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/21(Tue) 21:13:09

あの脇で見ている人がおもろいよね。
ネタの大元は、
http://sites.inka.de/%7Esleipnir/badday/
Wiredの記事は
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010817207.html


[357へのレス] Re: こ、このおやぢ(^^; 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/21(Tue) 23:11:11

>こう言うのは、どうですか?
うげ・・・いや!!

>あんなに軽がると吹っ飛ぶとは思えません。
最初からモニターが後ろのほうにセッティングしているところに、
意図的なものを感じました。

>格闘技はウエートがものをいう
モニターひっぱたく格闘技?


[358] 裏ネタはここでいいのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/22(Wed) 01:12:55

「おもれぇ〜」のリンクは、非常にやばいっす。
「ピカチュウ事件」のように、気分が悪くなってしまいました。


[358へのレス] Re: 裏ネタはここでいいのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/22(Wed) 08:28:17

赤とか青とかの原色系のページを見た後、他の場所を見ると色がおかしく
みえますよねぇ〜。ここのページやデスクトップは、ややきいろみ掛かっ
た淡色系のページだと、効果絶大です。

まあ、ネタ的におもろいですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[356] 台風が・・・ 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/08/20(Mon) 13:17:25

SEAWorksさん おつかれさます。

台風の進路が東向きになってきました。

こっちに向かってきている。
柏崎も直撃進路みたいですよ。

災害にならなければ、いいのですが。

かめぞ〜さんの所は、台風の影響が出てきているのでは
ないでしょうか。


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/20(Mon) 13:33:30

雨が降っているだけで、風もなく平穏です。
松商が逆転されたのを除けば・・・(T_T)


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/20(Mon) 13:56:40

あ〜あ、負けちゃったみたい(T_T)
残念・・・

選手の皆様、お疲れ様。
ゆっくりお休みください。
#雨が降って欲しかった。
#昨晩から今朝の連投はきつかったでしょう。


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/20(Mon) 14:46:21

> 柏崎も直撃進路
ぎぃぇぁああああ!マジすか。

どれどれぇ〜?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/gms_ani.html
お!かめぞ〜さんとこももうすぐですね。

風速35mかぁ〜。うちとこだと、冬の間はいっつもこのくらいあるから
へっちゃらだね。(^^;
でも、それ以上に、今の仮住まいは駐車場が少し離れた場所にあるから、
駐車場から家までたどり着くまでが大変そう。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/08/20(Mon) 15:10:55

かめぞ〜さん 松商残念でしたね。

SEAWorksさん 台風情報ですが、高木屋のTOPページに
情報サイトのHPリンク作っておきました。

雨量や河川水量の情報は、意外に国土交通省のが気象庁より詳しいです。


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/20(Mon) 15:21:49

嵐の前の静けさだろうか?
ゴジラでも出そうな天気。<どんな天気だ?


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/20(Mon) 17:04:19

いまひまわり画像をみたら、少し雲がばらけて来ていますね。
このまま消滅しちゃえば良いけど。でも、まだ台風の目が大きくて
はっきりしているから、勢力は衰えていないのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/20(Mon) 23:41:17

やはり、松山はかすめてどっか逝きそうです。>台風
いつものことなのですが、雨だけは落として逝け〜!!
#水不足が心配な今日この頃・・・


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/21(Tue) 08:36:55

これって単に私のイメージなんですけど、四国地方って毎年台風か水不足
かのどっちかに襲われているような(^^;

水不足、心配ですね。ほんと、雨くらい落としていってくれれば良いのに。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[356へのレス] Re: 台風が・・・ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/21(Tue) 10:03:11

>毎年台風か水不足
おおむねその通り。
高知や宇和島なんかの場合は、ほぼ直撃するのですが、
松山の場合は、山にさえぎられて、台風がよけちゃうんですよ。
こないときは、とことんきません。
#瀬戸内が穏やかな気候というのは、この辺にも理由がある。
ただ、うまく山をすり抜けてきた台風は、大変な被害をもたらします。

水不足は、毎年言ってます。
まあ、大体寸前で雨が降るんですけどね。
今も雨がぼちぼち降ってます。(ほっ)
もっとどば〜っと降ってくれてもいいのに・・・
被害が出ない程度に。


[355] 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:25:05

よ〜し、勝ち越し。
がんばれ松商!!


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:31:09

うわ〜、やばい〜、ノーアウト1、3塁!


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:34:51

ひとまず1点で済んだか、ほっ(-o-)。


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:36:37

よしっ!!あと1回、もう少しでベスト4!!


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:46:45

ドキドキドキドキ。
#1アウト、1塁、4−3で1点リード!!


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:48:35

げ!1アウト2塁になった。
お!2アウト1塁になった。
#9回裏。
どきどきどきどきどきどきどきどき・・・


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:51:11

やたー、ばんざ〜い!!\(^0^)/
ベスト4進出!!

一人で勝手に盛り上がり、失礼いたしました。m(_ _)m
明日は準決勝。
雨、大丈夫かな?


[355へのレス] Re: 高校野球 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/19(Sun) 21:14:12

実況ご苦労様でした(^^;
今年は、新潟代表は一回戦負けしてしまいましたから、ぜんぜん見ていませ
んでしたけど、かめぞ〜さんとこはベスト4ですかぁ〜。すごいなぁ。

> 雨、大丈夫かな?
なんか台風が来るみたいですからねぇ〜。


[354] 遊びに着ました。 投稿者:ぶるぅ 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:06:21

遊びに着ました。
うちの掲示板への書きこみありがとうございます。

今後もよろしくです〜♪

http://gran.blue.ac/


[354へのレス] Re: 遊びに着ました。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/19(Sun) 21:10:39

> 今後もよろしくです〜♪
らじゃ!
今後も楽しみにしてますよぉ〜☆


[353] わんわん 投稿者:犬のみっきー (ID: bMrZe7c) 投稿日:2001/08/18(Sat) 23:01:08

あそびにきたわん。SerWorksは元気かわん?

http://www.hawkeye.ac/micky


[353へのレス] Re: わんわん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/19(Sun) 09:28:23

やや!みっきーさん、こんにちは!
元気ですよ!
このところ、公私ともに忙しくて、激忙モード炸裂中なんですけどね(^^;


[352] 子供のネット教育 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/17(Fri) 22:02:24

きいろさんとこで、似たような話題が上っているのですが、こちらのほうが、
現場にいらっしゃる方がいるのでは?と思い、こちらに書き込みます。

子供のやることで思い出したのですが、私の知り合いで小学生の子供がいる方がいまして、
子供専用のパソコンを用意しておりました。
もっぱらゲームやら、ネットサーフィン、メールなどに使っていたようです。
パソコンの使い方なぞはすでに覚えており、勝手にいろいろ使っているそうです。

ある日その知り合いが、自分の家のHP(といっても、公開するようなものではないらしい)を
見てみたところ、なんと、その子供の名前、住所、電話番号、学校名など、
個人情報がデカデカと表示されていたそうです。

・・・そう、その子供がいつの間にやらHPを更新して、情報を書き込んでいたのです。
慌ててそのHPの情報は消しました。
子供としては、友達同士で見るものを作ったそうです。

感心するのは、HPの作り方や更新の方法をすでに覚えているということですが、
怖いのは、それを取り扱う危険性を全く知らずに使ってしまうことです。
パソコンの使い方は、勝手に覚えてくれるものですが、ネットの危険性、マナー、
知識など、教えてくれる人がいなければ、野放し状態です。

今、小学校や中学校では、パソコンの使い方などは教えてもらっているようですが、
そういう危険性などを教えてくれるような環境になっているのでしょうか?
今後、そういう世代の子供たちが、一般社会に出るのと同じように、
ネット社会へ出てくるとき、少し怖い気がします。
あの、成人式の件でもあったように・・・

#長文失礼しましたm(_ _)m


[352へのレス] Re: 子供のネット教育 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/18(Sat) 08:32:27

おはよぉ〜。
朝からハードコアなネタで(^^;

まあ、その成人式の子たちはそれ以前の話だと思いますが、確かに公共の
ネットワークインフラを利用する際の注意事項やルールは、これからの教
育プロセスに組み込んでおくべき項目ではあるようですね。

実際のところ、普段の生活において、私たちはあまり意識せずに多少のセ
キュリティ対策をしています。例えば、道路に飛び出してはいけない、暗
い夜道は歩かない、家を出るときは鍵をかけるなど、歴史的に子供の頃か
らそれとなく教育されてきたものです。

それに対してインターネット利用においては、まず歴史的に普通の人には
縁の無かったもので、親の段階からこの公共ネットワークインフラに対す
るセキュリティ教育を日常的に受けてきていませんし、当然理解が不足し
ていますので、子供にちょっとした注意を促すこともままならない状態と
なっていますね。

利用とセキュリティに対する知識のバランスが崩れているのは、おそらく
現在どこの国でも問題となっていることだと思います。これからどの様に
進んでいくのかわかりませんが、改善されるようになると良いですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[352へのレス] Re: 子供のネット教育 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/08/19(Sun) 00:08:33

SEAWorksさんが以前おっしゃっていたように、ネットは一見クローズドに思える
場所でも常にオープンであるということに自覚をもっていないといけませんよね。
最近中学の教科書の副読本等でコンピュータ関連の部分を読む機会があったので
すが、やはりソフトの使い方とかが主で、セキュリティやマナーの面については
最低限しか言及はされていません。おそらく現場の先生の裁量に任されているの
かなぁと思うと、先生が気の毒ですし(みんなPCに詳しいわけじゃないだろう
に…)、多少不安を感じます。


[352へのレス] Re: 子供のネット教育 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/19(Sun) 00:29:03

セキュリティ分野に関してはたしかにSEAWorksさんの仰る通りなんですが、
 ネチケットの部分に関して言えば通常の社会での常識とかマナーをネット社会に
 適用した部分が多いですよね。ワタシのサイトで話題になった問題と言うのは
 そうした一般常識すら教育されていない小中学生がとある掲示板上で傍若無人
 な振る舞いをしてその掲示板が閉鎖に追い込まれたという事例なんですが、
 こうなってくるとネット社会での「それ以前の問題」はネット社会の大人が
 どう解決していくかを考えなくてはいけないように思います。
 規則で縛ろうとする動きが表面化する前にネット社会の自由を守る為に。

http://www.ki-ro.com/


[349] 不惑’S倶楽部 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/08/16(Thu) 01:54:13

8月16日、意思に反して(笑)入部いたしました。
その他の方々の入会を一日千秋の思いでお待ち申し上げます(爆)

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/16(Thu) 02:00:11

これはこれは、艦長殿、こんばんは。
いってしまわれましたか、おめでとうございます。
実際、今度のOFF会では、「不惑’S倶楽部」は何人になるのでしょうか?
中途半端なσ(^_^)は、身の置き所に困ってしまいそうです。


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/16(Thu) 03:51:16

艦長殿、お久しゅうございます。
このたびは不惑ぃ〜ず御入部おめでとうございます(笑)
一体他にはどなたがメンバーなのやら、、、?
ただ数年の内には雪崩をうって増加しそうなのではないでしょうかしら?

http://www.ki-ro.com/


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/16(Thu) 08:53:39

不惑’S倶楽部、ご入部おめでとうございます。

不惑’S倶楽部での目標は、世界征服ですか?
私も入部時には是非世界征服に参加したいと思います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/16(Thu) 11:21:45

おめでとうございます。
8月が誕生日の人、多いですね。この間、何処さんの誕生日も、8月でしたよね。私も、もうすぐ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/16(Thu) 14:06:56


 。。。そろそろ、退部後の身の振り方を考えねば。。。


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/08/16(Thu) 22:22:20

艦長殿、おめでとうございます。
16進法表記ならまだまだ20代ですね。


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/08/16(Thu) 23:45:35

コメントありがとうございまする>ALL
そうです、逝ってしまいました。不惑’S倶楽部。
sakanoueさんのアクセス時間、惜しい!!22:22:20
あと2秒遅かったら22:22:22でしたね。

人生50年なので世界征服を目指しますかねぇ>SEAWorksさん
何処吹く風さん、不惑’S倶楽部以降はは何と命名しましょうか?
論語に言わせれば五十歳は天から与えられた使命を知る知命の年ですが
私の場合は、そんな使命なんか与えられそうにもありません。逆にリストラ
という試練が与えられるかもしれませんな、ははは。←笑い事ではない。

きいろさんやみふぃ〜さんなんかは三十路’Sもまだ先なんでしょうが、
@いう間に入部時期が来ますよ〜。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/17(Fri) 16:00:26


》何と命名

  うーん。思いつくといえば、「信長越え」とか「フE」とか。。。


[349へのレス] Re: 不惑’S倶楽部 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/17(Fri) 18:35:36

ほぇ〜、いそがしいよぉ〜(T-T)

> 22:22:20
お!ほんとだ。なんか妙に惜しい気が(^^;

> 逆にリストラ
やっぱり、これからは世界征服を生業といたしましょう。もちろん、
私もお手伝いしますよぉ〜!あと数年先になりますが。


[348] RE:あかりネット->お願い 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/16(Thu) 01:10:29

私、視力0.1ないものでして。。。(T_T)
画面の前で、きょうつけっして読まなければならない、きいろさんの所だけは、
顏をおっつけて見ておりますです(~_~メ)
ちぅらいので、できますれば文字色を変えていただけるとおありがとぉござりますですぅぅ。。。すみません。


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/16(Thu) 01:26:08

「編集−すべて選択」として、文字を反転させると見やすくなりますよ。
また、そのまま「コピー」して、メモ帳に貼り付けて読まれるといいと思います。
私は目は良いので、読みにくいということはないのですが、よく使う手です。

会社で、あからさまに掲示板を見ていると、目立ってしまうので、
最近はもっぱらこの方法を使っています。
どこかにテキストベースのブラウザでもないかなぁ〜。
#本気で作ろうと思っているσ(^_^)


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/16(Thu) 03:38:10

 ああんさん:
 あちゃ〜!ごめんなさいね。
 初めてこちらへ書き込みさせて頂いた時に、他の方々と色かぶりしないように
 と思ったら、あの色(オレンジ)になっちゃったんデス。HNのイメージにも
 近いので使用していたんですが、これからはこの茶色で書いてみます。

 ついでと言ってはなんですが、ワタシの「パソ日」サイトの配色はいかがでしょうか?
 疲れない配色を目指してチョコレート(或いはあんこ)色の背景にミルク
 (或いは白玉)色の文字色でコンテンツは統一しているんですが、
 実際のところはどうでしょうか?
 ワタシもかめぞ〜さん同様視力は悪くないので、実感としてわからないんです。
 よろしければ、一度見て頂いてご意見を伺えると助かるのですが。

 かめぞ〜さん:
 フォローありがとうございました。
 あーんど、私用ネットの心得。確と承りました(笑)

http://www.ki-ro.com/


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/16(Thu) 08:46:14

もしInternet Explorer 4以降でしたら、オリジナルのスタイルシート
をつくって、オプションのユーザ補助から自分のスタイルシートでドキュ
メントをなんちゃらで表示することもできますよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/16(Thu) 09:47:32

レスの中の文字をダブルクリックすると、そのレス全体が選択状態になり、
反転表示されるってのは、使いやすいと思いますよ。
#掲示板とかのつくりによるだろうけど、ここは、それが出来てる。


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/16(Thu) 09:49:12

ちょっと訂正
ダブルクリックして、一部の文字列が選択された状態でさらにクリック


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/16(Thu) 10:20:30

手っ取り早いのは Ctrl+A かな。

http://www.ki-ro.com/


[348へのレス] Re: RE:あかりネット->お願い 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/16(Thu) 16:36:37

>手っ取り早いのは Ctrl+A かな。
右手にマウス、左手にアイスだと結構大変(謎)


[348へのレス] Re: 右手にマウス、左手にアイスだと結構大変 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/16(Thu) 16:49:13

よく、アイスを口に含んだまま、タイプしたりします。ううう、とか、なりますよね。
で、SEAWorksさんのユーザー補助で、背景とフォントを変更したら、じぇんじぇんOkでした。お騒がせ致しました。ページの雰囲気もそこそこ残っているし、ありがとうございました。きいろさんへの今回の発言は、撤回でしゅ。しゅわっちゅ。


[348へのレス] ショートカットキー 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/08/16(Thu) 23:44:22

>右手にマウス、左手にアイス

あちき左利きなので結構連続コピー&ペースト作業(いえ、別に悪さじゃなくって
フツーに事務作業しているンですよ!念のため)しているときとか結構不自由しま
す。主要なショートカットって結構左手に集中しているんですよね。
なもんで、そういうときだけスイッチマウス使いしていまっす。

左利き差別じゃ〜(笑)。


[347] マイライン 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/08/15(Wed) 22:48:28

古い建造物に住んでいるsakanoueでございます。ブロードバンドなどは夢のまた夢。
で、マイラインに申し込んでせめて電話会社を切り替えようと思い、4月末に申し込んだ
けど工事が終了したのが7月でした。しかし工事終了の通知が無かったので割引サービス
の変更をしてなかった。6月頃に確認したときは通知が先に届くといっていたはずなのに。
新しい電話会社から請求書が届いてはじめて切り替わったのが判ったんですよ。
7月21日から請求書の届いた8月8日まで、割引サービスなしで使ってしまった。

マイラインセンターへ苦情を言ったら「マイライン何チャラ協議会」とかで審査をして、
審査が通れば損害は穴埋めしてくれるそうです。私の場合はタイムプラスサービスだけだ
から良いけど、テレホーダイなんかを利用していたら途方に暮れていたかもしれません。

#新聞やWebで工事の遅れを説明していても、工事終了後に通知が届くことを知らせてい
#ないことを認めていました。

マイラインを申し込んでいる方は、まだ工事が完了していなくても〆日の前に電話会社に
確認した方が良いでしょう。NTTの〆日以降に別会社に切り替わります。


[347へのレス] Re: マイライン 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/16(Thu) 08:42:17

おはようございます。

マイラインですかぁ〜。思ったより「気がつかなかった」っていうトラブル
がおおいみたいですよねぇ。

うちはどうだったんだろ?そもそも申し込んだかなぁ〜?
ぜんぜん気にしてなかった。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[347へのレス] Re: マイライン 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/08/16(Thu) 22:18:43

SEAWorksさん、こんばんは。

工事完了の通知の事で補足します。マイラインセンターによると「工事が完了し
たので通知を送る。だから、工事が完了する前にお客様に連絡をする事はない。
現在割引サービスを受けているお客様には注意を促すように告知をしてある。」
でした。どうやら、電話番号の前に電話会社識別番号を入れましょうというのが
それに当るようです。言われてみればそうなんですね。気づかなかった私が悪い。
グチを放れてしまいました。スミマセン。

白状しますが、マイラインに申し込んだ本当の理由はカメラ屋さんに立寄ったと
きに、その場で申し込むと1Kポイント分買い物出来るからだったんです。
乾電池が欲しかったんだけど、小銭しかなくて1Kポイントで乾電池を買った。
高くついたよ〜


[350] 「コード・レッド」感染、個人にも拡大 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/16(Thu) 11:33:52

http://www.yomiuri.co.jp/04/20010816i101.htm
『「コード・レッド」による被害が、個人に広がっていることが15日わかった。』そうです。15日にもなって、誰が判ったんでしょうね?? 私は、2日の日には、判りましたけど・・・

お盆休みの性か、昨日までは、少し静かになっていた(平均で1時間に1〜2回)のに、今日はまた増加傾向ですね。休みから戻って来て、つないでとたんにまたポートプローブをぶち撒きだしてるみたい。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[350へのレス] Re: 「コード・レッド」感染、個人にも拡大 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/16(Thu) 12:14:37

そうですねぇ〜。少なくとも私は7月中旬には個人に広がるのは知って
いましたね。その頃ニュースもひとつリンクしていますし、セキュリティ
系のMLでは既に話題に挙がっていましたしね。で、結局のところ、この
手の無差別に感染するタイプなら、一番問題なのは間違いなく無防備な
個人だろうということは容易に想像できますよね。

> とたんにまたポートプローブをぶち撒きだしてるみたい
うんうん。また増えているみたい。(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[350へのレス] Re: 「コード・レッド」感染、個人にも拡大 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/16(Thu) 13:15:13

正直、このCodeRedでワームというものを目の当たりにしました。
目に見えて被害が実感できるものなんてそうそう無いですからね。
今回は、対象がIISに限られたようですが、IEが標的だったりしたら・・・
と思うと、ぞぉ〜っとします。
IEなどでも、セキュリティホールがどうのこうのとMSのサイトに載ってますが、
この対策をしていない人は、IISどころの騒ぎではないと思います。
#実際こんなことができるかどうかはおいといて。
まあ、Windows Updateは、何がなにやら良くわからないところがありますし、
ダウンロードしようとすると、とてつもない大きなファイルのダウンロードを
強要されたりしますので、躊躇している人もいるのでは?


[350へのレス] 『コードレッドバスター』設置 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/08/16(Thu) 13:24:40

http://www.interlink.or.jp/notification/backno/2001/info015.html
なんか、良さげに見えるんですが、これにも拘わらず、うちに来てるポートプローブは何?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[345] あかりネット 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/10(Fri) 22:20:22

今月に入ってから、「あかりネット」(無料プロバイダ)が軽いんですよね。
ネットもさくさくつながります。
で、このプロバイダ、サイトの閲覧制限をしていると話しましたが、
CodeRedなどのアタックも防御してくれているようです。
#ZoneAlarmがまったく反応しない。
別のプロバイダからつないで見ると、雨あられ・・・(^_^;)
#10秒間に10回もあった。

閲覧制限も、少し規制が緩んだようで、以前は見られなかった
まさやんさんの掲示板が見られるようになりました。
検索エンジンなどはダメのようです。

早くyahoo!BBこないかな?

#まさか、CodeRedのおかげでさくさくつながるんじゃないですよね。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/11(Sat) 00:28:05

家のCATVは、連絡も無しに透過プロキシを入れられちゃいました。
#自分が巡回しているサイトは、すべてCATV会社のプロキシのログに残ってしまう。
それと合わせるように、外部からの80ポートも塞がれてまして、CodeRed対策だって言う返答ですけど、
そうするとサーバー立てられなくなって困ります。
ってメールしたら、個人でサーバーを立てることを考慮してサービスしてないって
言う返答でした。(T-T)
#サービス内容についていろいろメールでやり取りしてるんですが、以前より対応が悪くなって来てます。
#まぁ、苦情のメールだから相手したくないんでしょうけど。
ADSLが、来てないんで、フレッツISDNにでも乗り換えるしかないかな。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/11(Sat) 23:01:03

CATVはいろいろ制限があるようで、少し使いにくいところが多いようですね。
基本的にサーバーを立てるのは不可、もしくは考えていないといったところが、
多いようです。
サーバーを立てられないどころか、複数台のPCをつなぐのも不可という・・・
複数台契約にすると、プライベートアドレスになったり。(^_^;)
このままだと、やられちゃうぞ>CATV

ところで、盆休みに入ったとたん、あかりネット、重いです。(^_^;)
なんとなくユーザー層がわかったような気がする。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/12(Sun) 09:54:56

magneさん> 個人でサーバーを立てることを考慮してサービスしてないって
結局のところこうなるってわかっていても、それまでできていた事が突然
できなくなるなんて、なんか納得がいかないですよねぇ〜。
#しかも、制約&監視が増えてるし。

かめぞ〜さん> なんとなくユーザー層がわかったような
ははは。でも、同じネットワーク内にサーバーをたてるようなユーザの可能
性が低くて良いかも(^^;


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/08/12(Sun) 10:07:18

>このままだと、やられちゃうぞ>CATV
家のCATVのメインのサービス地域の市のところは、フレッツADSLがサービス開始してるから、
ユーザーが減ってきてると思う。(新規ユーザーもほとんど見込めないかな?)

勝手にサービス内容を変更しておいて、こちらから問い合わせないと答えないって、
のが、許せないんですよね。
#盆休みになったから、当分返事は、来ないだろうし・・・


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/08/12(Sun) 10:25:38

>勝手にサービス内容を変更しておいて、.....のが、許せないんですよね。
そりゃ〜 許せんですね!

因みに私の使ってるCATVサービス
http://www.c-able.ne.jp/index.htm


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/12(Sun) 16:07:31

 う〜む、ワタシもCATVにしようかと検討したこともあったんですが、どうも
 制約が多そうだったので、踏み切れないままフレッツISDNに留まっているんです
 よねぇ、、、。それにCATVの場合資本力が小さい会社が多そうで、今後
 高速、広帯域化の競争になった時に、サービスの向上が遅そうな気がするんです。
 今YahooBBの申し込みをしているところなんですが、こちらも何時開通するんだ
 か、メドが立たない状態です。インフラ部分をNTTに頼っているサービスです
 から、、、。

 懸念された通り、ブロードバンドの地域間格差は広がりそうですね。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/12(Sun) 16:32:58

> それにCATVの場合資本力
う〜ん、よりどりみどりの地域がちょっぴりうらやましい今日この頃(^^;


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:que 投稿日:2001/08/13(Mon) 17:30:59


価格とスピードを取って、申し込みを致しました。

が、しかし、既に1ヶ月半(TT)。やはり殺到しているようですね。
なんだかんだで、待たされていますね〜。で結局9月まで待たされるって話。
けど、体験話を見るとあと少しの辛抱すれば・・・と思っています。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0808/bbrepo1.htm

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0808/bbrepo2.htm

最近は、ADSL・ISDN・FTTH・CATVと高速なサービスが提供され始めましたが、皆様はなにがお好みでしょうか?


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:que 投稿日:2001/08/13(Mon) 17:36:34

##CODERED
  CODEREDは相当蔓延してましたね〜(多分)。
  普通にネットに接続していて8月6日からずっとHTTPポートアッタク
  うけてますから(分15件くらい)


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/13(Mon) 18:12:50

> CODEREDは相当蔓延してましたね〜(多分)。
先月も蔓延していて、ずいぶん被害額が出たみたいですけど、今月も
同じ過ちを犯してしまっていますね。サーバーをたてるなら、まずセ
キュリティありきで考えないといけないんですが、インターネットが
普及した当初も現在も、OSベンダーやマスコミもこれらの事にほとん
ど触れてこなかったのが大きな原因ではないかなと思います。

もちろん、自己責任というのはあると思いますけど、それ以前にイン
ターネットには(に限らないけど)、セキュリティ対策が必要である
ということ自体知らない状況で、個人ばかりを攻めるわけにもいかな
いでしょう。使い勝手ばかりに注目してきたマスコミの責任は大きい
と思いますよ。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:que 投稿日:2001/08/13(Mon) 18:25:51

そうなんですか!!ちなみに被害額などに関するサイトとかあれば見たいです。

今後、個人で常時接続が比較的安価に構築できるようになる為、さらにセキュリティーに関する知識が必要とされる感がします。

ウィルスが蔓延する率が高いのはやはりメールから来る感染なので、
メールの添付に気をつけるのは当然として、サーバを立てる場合も
何かしらの対策をこうじる必要性はありますよね。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/13(Mon) 19:55:22

被害額については、こんな記事が参考になるかな。
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/02/b_0801_05.html

> 何かしらの対策をこうじる必要性
むしろ対策が講じられないのであれば、サーバーは立てるべきではないと
みるのがきちんと対策をしている管理者の考え方だと思います。一部では
免許制にしようとか色々な声も挙がっています。ま、そんなことをすると
自由度が損なわれ、自らのクビを締めることにもなりかねませんから、あ
まり拘る人はいないと思いますけどね。(^^;


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/13(Mon) 20:00:42

>ADSL・ISDN・FTTH・CATVと高速なサービスが提供され始めましたが、皆様はなにがお好みでしょうか?

安くて高速なの!(笑)最終的には光ということになるんでしょうケドね。
 現時点では実際いつからサービスがはじまるか分からない状況ですから選択肢
 からは外れますね。初期費用も高そうですし。となるとCATVかADSLなんですが、
 CATVの場合そもそもサービスエリア内でないとどうしようもないですし、帯域
 の面でもエコノミークラスだと2M位迄ですからね。そうなるとやはり当面は
 ADSLという所に落ち着きますね。ただ、これも収容局からの距離が離れると
 速度が出ないという欠点がありますからねぇ。地方の場合は選択の余地がない
 場合が多いと思います。今現在では比較的何処でも使える常時接続(ではないし、
 ブロードバンドでもないですが)はフレッツISDNしかないんじゃないでしょうか?
 がんばれ!YahooBB!

 >個人で常時接続が比較的安価に構築できるようになる
そうですね。PCへの不正アクセスと言うとスパイが機密資料を奪いに来るモノ
 というような認識が一般的かと思うんですが、実際はそれだけではなく特定の
 サイトにDdos攻撃を仕掛けるための踏み台やゾンビを求めての攻撃が多い訳で、
 一見なんの機密情報もない個人のPCやサーバーが無差別に狙われていると言う
 ことをもっともっと周知するべきだと思います。
 今回のCodeRed騒動でも露見したんですが、一般のパソユーザーだけでなく
 サーバー管理者の中にもセキュリティ意識が欠落している人が多いってゆーのは
 大問題だと思います。鯖缶やっててバッチ一つも適切に当てられないなんて
 許されないと思います。世界中が迷惑してるんですから。
 クラッカーやプログラムのバグを根絶するのが無理な以上、最新のUPDATEや
 バッチを適用するのを面倒がるようでは無責任の謗りを受けてもしょうがないと
 思います。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/13(Mon) 21:49:08

> セキュリティ意識が欠落
欠落どころか、一切知らないというのが一番問題なのかな。
時々サーバー構築の入門書みたいなものを手にとって見てみるんですけど、
ルータのパケットフィルタリングの設定方法程度しか書いていないんです
よね。例えば、今回のCodeRedでは問題となっているのはセキュリティホー
ルで、パケットフィルタリングがどぉ〜のとかという話ではありません。
セキュリティの確保には、通信部分だけを取ってみても、広くその実体を
知る必要があるにも関わらず、それらにできる限り触れないようにしてい
るようです。著者自体があまり良くわかっていないのでしょう。

まあ、パケットフィルタリングだけでも書いてあるものはまだ良心的で、
それすら書いていないものもありますから、一般のユーザさんが実体を知
らないのは、ある程度仕方の無いことなんですよね。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/13(Mon) 22:23:27

せめて国内の鯖缶さんたちにはちゃんと最新の情報を知っていて貰いたいですよね。
 SEAWorksNetwork!のTOPリンクのニュースに目を通すだけでも随分多くの情報が
 得られると思うんですが、、、。一般企業の鯖缶さんたちってSecurityNewsとか
 見てらっしゃらないんでしょうか?それも仕事の一部だと思うんですケド。

 みんなでSEAWorksNetwork!をもっと世に知らしめよう!
 (ついでにご祝儀のワンクリックを (笑))


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/08/13(Mon) 22:38:42

昨日、「FREQUENCY」という映画ビデオを見ました。面白かったですょ。
ハム無線で、30年前の父親と交信するんですが、ハム無線って、なんで免許が必要なのかしら。インターネットと何が違う?どっちかが、変なのでしょうね、と思っちゃいました。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/13(Mon) 22:46:16

ははは、ありがとぉ〜。
でも、SEAWorks Network!は、管理者がへっぽこで、すべてに応えられない
のがちょっと痛い。(^^;

ま、セキュリティってのはいつかはたどり着くところですから、それまでに
事故が起きなければ、なんてことは無いんですけどね。

まあ、これから個人向けサーバー構築書籍も増えてくることでしょう。如何
にして個人サーバー管理者に、インターネットの脅威を知らしめるのか、本
職のテクニカルライターさんの腕のみせどころですね。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/13(Mon) 22:51:54

> ハム無線
私は無線は全然知らないのでアレなんですけど、あれって、あらかじめ人偽
的な通信手順(CQCQ、こちらへっぽこ管理者、なんちゃらかんちゃら)
が決まっていて、それを知らないと大変なことになりますよね。それと比較
すると、インターネットの場合、あらかじめプログラミングされたプロトコ
ルをインストールするだけで、とりあえずはできてしまいますから、やって
いることは同じでも、単純な比較は難しいですね。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/14(Tue) 01:09:40

 アマチュア無線の場合、電波すなわち高周波を発振させて通信するわけですから
 近隣への影響を考えるとやはり免許制なのは理解できますね。届け出制のCB無線が
 不法改造の高出力化によってラジオやTVに障害を起こしているのを見れば納得
 出来ると思います。まあ最近は携帯の普及で以前ほどではないですが。数年前
 まではバンドでセッションしてる最中にアンプがCBの電波を拾って、演奏に
 トラック野郎の会話が混ざるなんてことがよくありましたから。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/08/14(Tue) 03:38:02

>通信手順(CQCQ、こちらへっぽこ管理者、なんちゃらかんちゃら)
これは、免許と全く関係ないところですね。
言うなれば、ネチケットと呼ばれるものと同じです。
#知らなくても免許は取れる。
アマチュア無線の免許は、電波の簡単な仕組み、使用方法、
法規関連の知識を確認するだけです。
インターネットに置き換えると、接続の方法、プロトコルの仕組み、
辺りですかね。
インターネットには、法規の部分がまだ未整備なので、
免許ということにはならないでしょう。
もしこの法規の部分が整備されれば、免許制度というのも考えられますが、
なにぶん世界統一というのは不可能でしょうから、やはり無理ですね。
何より、日々進化している技術ですから、免許制度なんて無意味。

そういえば、CQCQって言ってたな(^_^;)
あさひの「あ」、いろはの「い」等々。
どこかのサイト探してみよ。


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/14(Tue) 10:43:23

> アマチュア無線の免許は、電波の簡単な仕組み、使用方法、法規関連の知識
そかそか、なるほどぉ〜。

でもまあ、インターネットアクセスを免許制にしたら、誰も使わなくなって
しまうでしょうね。(^^;


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/08/14(Tue) 15:09:29


 今はまだ、西部劇の世界なんだと思います。ネット開拓時代。
 ときおり、撃ち合いが起こったり、ゴールドラッシュは、あちこちで
 起こっていますし。

 しかし、危険きわまりないネットの世界だからというだけで、
 ひとりひとりが、拳銃を腰にさげて歩かねばならないというのは、
 どーにも、ネット社会が何を目指すべきかと考えていくと、
 寄り道が過ぎるようで楽しくないですね。そこらじゅうに
 私設保安官がウロウロなんていうのも、楽しくないし、日本で
 免許制なんてことになったら、「名字帯刀をを許す」ってんで
 サムライばかりが、えばるネット士農工商の時代になっちゃったり
 ってことにはならないで、ネコもシャクシも免許持って、原チャリ
 が狭い道路も歩道もお構いなしで走り回る、それはそれで混沌な
 ネット社会になりそ。
 


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/08/14(Tue) 20:13:58

やっぱり、原チャリには、ABSを付けて販売。パソコンには、セキュリティを付けて販売がお勧めかしら。


[345へのレス] お願い 投稿者:へたれ管理者 投稿日:2001/08/15(Wed) 10:22:54

こんにちは、極小規模ながら管理者をやっておる者です。
「鯖缶」という言葉についてなのですが、なにか小ばかにされたような心持が致します。
勿論、悪意を含んだ発言ではないかもしれませんが連呼されるとどうも・・・
ご配慮いただけると有難く存じます。


[345へのレス] Re: お願い 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/08/15(Wed) 22:05:54

 ごめんなさい。もちろんちゃんと為すべきことをされている管理者の方への
 悪意はありません(ってゆーか、ここは規模の大小を問わず管理者の為のサイト
 と認識していますから、サーバー、ネットワーク管理者全般への悪意があった
 ら出入りできませんよね)
 厨房とか消防などとは違って単にサーバー管理者の省略形として使っていましたが、
 軽率かつ無神経でした。不愉快な気持ちにさせて申し訳ありませんでした。
 シロートとはいえモノカキをする人間としては「言葉」に関する配慮が
 足りなかった事を恥じ入るばかりです。

 とお詫びした上で白状しますと、ワタシの一連の発言からもお察しの通り
 きちんと責任感を持った仕事をしていない方への悪意と言うか反感はあったと
 思います。もちろん小規模な社内ネットワークの場合、他に職務を持ちながら
 泣く泣く管理者を押し付けられた方々は多いと思われ、そのご苦労の程は
 外部の者には計り知れないんだろうな、とは推察申し上げているのですが、、、。
 現状のひどさに感情が先走ってしまった分、発言にトゲがあったかと思います。
 日頃、苦労してお仕事なさっている管理者の方々のご努力まで穢すものでは
 御座いませんので、平にご容赦下さいませ。

http://www.ki-ro.com/


[345へのレス] Re: あかりネット 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/08/16(Thu) 08:38:53

> 鯖缶
まあ、対策どころかセキュリティ情報の監視すらしていないような管理者
さんは、鯖缶と呼ばれても仕方ないよね。(^^;
また、この掲示板については、できるだけ硬いことは言わないようにして
いますので、やや気になる単語などが時々出ますけど、あらかじめご容赦
下さいます様、お願い致します。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/