[327] HD破損(泣) 投稿者:ぺっぱ〜 投稿日:2001/07/27(Fri) 19:14:18

今週末のOFF会に持っていこうと、久しぶりにノートパソコンに電源を入れてみると、、
Windowsの起動途中で止まりました。

しゃ〜〜っかかかっ くしゃ〜かかかっ。
いままで何度か聞いたことのある、HDが逝っちゃったときの音がしています。

ThinkPad600 (PenII-233) HD 10.4GB換装
ついにお亡くなりになりました。

うぅ。どうしよう。やっぱハードディスク交換かなぁ。
ノートの稼働率は低いから、PenII-233 で十分だもんなぁ。
買い換えはもったいない。。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/27(Fri) 20:33:03

> しゃ〜〜っかかかっ くしゃ〜かかかっ。
あぁ〜、逝っちゃいましたかぁ〜。ご愁傷様ですぅ。
やっぱりHDだけ買って付け替えですねぇ〜。そう言えば、2.5'のHDって、
デスクトップと比べると値落ちが少ないから、ちょっと高くついちゃいま
すね。

オフ会良いなぁ〜。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/27(Fri) 22:16:34


 HDは、まだ、2回しかイッちゃってないので、深刻な被害は
 受けていません。むしろ、MOのほうが、保存用としてDATAを
 書き込んでいたので、被害が大きかったですね。
 当時のは、1GBとか、4GB。最近の30とか40GBのが、
 イッちゃったら、破滅的ですねぇ。CD−Rに追い出してるのは、
 限定的だし。

》オフ会良いなぁ〜。

 思い切って、今秋くらいに、やっちゃいますか!
 全国各地に散らばってるので、長野あたりで紅葉を見るとか。
 「やろう。やろう」という声が多ければ、専用掲示板を設け
 ますから、細かい打ち合わせをしましょうよ。入浴料100円の
 去年か一昨年に新築の温泉もありますし。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/28(Sat) 00:08:02

>今週末のOFF会
どこでやるんですか?
#行ける訳じゃないけど・・・(^_^;)
今週末じゃ、今日か明日かな?

>オフ会良いなぁ〜。
>今秋くらいに、やっちゃいますか!
い、行きたい!!
でも、この前小旅行行っちゃったしなぁ。
ながのかぁ〜・・・いいなぁ・・・。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/07/29(Sun) 00:38:49

一言。この話、乗った。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/29(Sun) 01:26:40

何処さんちあたりなら・・・(^^ゞ
#気にしないでください。SEAWorksさんが遠すぎますね。(^_^;


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/07/29(Sun) 01:28:26

自分も場所によっては、乗ります。(乗れますかな?)


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/29(Sun) 11:11:11


 。。。。。奥さんと、交渉中なのかな。。。。

 (ウチは、いつ切り出そう…。いくら、作戦立てても、タイミング、
  台詞、表情、視線、仕草、どれを誤っても、アウトなんだよな)


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/29(Sun) 11:32:26

>11:11:11
何処さんすごい!!


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/29(Sun) 21:33:37

おお、こここんなに伸びているとは。
オフ会かぁ〜、うちいまそれどこぢゃ無いしなぁ〜(^^;

いざ!西日本へ・・・は、しばらく先になるかなぁ〜。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/30(Mon) 13:53:18


 この際だから、柏崎直撃オフを計画するかなあ。
 遠いなあ。かめぞ〜さん、岡山で合流して同乗していきます?
 途中、経路にいる方もピックアップしていって。。。24時間
 闘う車内オフも併設で。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/30(Mon) 15:05:39

おお、柏崎オフ。
って、集まる人おるんかいな?(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/30(Mon) 17:08:24

>合流して同乗
う〜ん、いいかも・・・(^^)

>経路にいる方もピックアップ〜闘う車内オフ
4名くらいで行く方が安上がりですけど・・・。
いけるとなると、喜んで車出すんですけどね。
運転しまっせ〜、10時間くらい!!

でも、セダンに男4人か・・・(^_^;

う、もうすぐ車検だった!!(^_^;

#最近、いどばた重いな。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/30(Mon) 17:34:57

> でも、セダンに男4人か・・・
車中では異様な光景が見られるかも。

> #最近、いどばた重いな。
ほんとにね。(^^;
うちの所為ばかりではないと思うのですが、アクセス数が増加しているの
と、時間帯がビジネス利用にあわせて10時、お昼、3時、5時くらいに集
中している所為もあるかもしれませんね(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/07/30(Mon) 21:51:56

>経路にいる方もピックアップ
拾ってもらえるなら、行きたいですけど、
北陸自動車道経由だと、通り道にならないですね。(T_T)


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/30(Mon) 23:01:45


 中央道経由という手もありますから、松山〜岡山〜名古屋間は
 テキトーにピックアップ地を設定できると思います。これなら
 関東圏の方も名古屋まで出てくれば参加可能ってことで。

 いつの日になるかは別として、実現の可能性がでてきたって
 ことで、約束の専用掲示板を設置してみました。

 http://211.8.152.14/SEAWorks/cgi-bin/joyful.cgi

 最悪、年内に実現しないとしても(なんて弱気なんだ)
 それはそれで、オンラインオフ会(なんじゃ、そりゃ)って
 ことにしましょーよ。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/30(Mon) 23:56:37

ところで、HD壊したぺっぱ〜さんはどこ行った?
なんの「お深い」だったのだろう?

#本題もどっか行っちゃった(^_^;


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:magne 投稿日:2001/07/31(Tue) 00:56:24

>中央道経由という手もありますから、松山〜岡山〜名古屋間
そういえば、住所を書いてないと思ったけど、どっかで、愛知県って書いてたんですね。
>#本題もどっか行っちゃった(^_^;
ってことでちょっと戻して、自分のノートパソコンもHDDがちょっと引っ掛かりがある感じで、
容量ももう少し欲しいんで、交換予定なんですが、自分のは、結構大変みたいなんですよね。 >Let's Note CF-M2C
自分の場合は、ノートパソコンの稼働率は、一番高いですけど。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/31(Tue) 01:21:16

まだごぞごぞ起きてるσ(^_^)。

>住所を書いてないと思ったけど
確か、以前のメアドがaichi-catvだったような・・・
よく見ると、独自ドメインじゃないですか?

σ(^_^)もHD、気をつけなくっちゃ。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 08:27:50

> 柏崎直撃オフ
ほいじゃら、とりあえずここに文字だししといて、何処さんのつくって
くれた特設板へGo!。

ぺっぱ〜さんもよろしければ(^^)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/07/31(Tue) 10:41:31

>よく見ると、独自ドメインじゃないですか?
自宅サバなんで、うまく動いてるかどうか、不安なんですけど。


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/31(Tue) 11:07:45

なんか知らない間に オフスレになってる?


[327へのレス] Re: HD破損(泣) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/31(Tue) 11:18:20

なってるよぉ〜ん。ヽ(;´ー`)ノ
ぺっぱ〜さんは、もうメンバーに入っているから、打ち合せ板へGo!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[326] 降り注ぐ電磁波。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/27(Fri) 16:44:16

まだ40年かかるんだねぇ・・・(^^;
http://www.asahi.com/national/update/0727/021.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[328] ごぶさたです〜 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/07/29(Sun) 16:41:33

 こちらにはおひさしぶりです(^-^;

 Storm-Thunderは納期が10~14日ということなのでこの週明けか
 来月始めには入りますね♪ 他人事ながらNewマシンの導入って
 ワクワクしますね。楽しみ楽しみ♪

 NewマシンはOSがWin2Kということなので、いろいろと期待しているんです。
 というのも、BJDの串サーバーは問題ないんですが、MSネットワークの方が
 上手くいってないからなんです。今日は時間があるので、もうちょっと
 がんばって見ます。


[328へのレス] きゃー、はずかし〜 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/07/29(Sun) 17:29:30

 ひとりボケツッコミ(^-^;

 NetBEUIをインストールしたら(って、しとらんかったんか〜い!)
 あっさり通りました(汗)TCP/IPだけじゃダメでしたっけ┐('〜`;)┌


[328へのレス] Re: ごぶさたです〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/29(Sun) 17:40:48

やほぉ〜。

忙しいのに大変ですねえ〜。>ひとりボケツッコミ(^-^;
でも、TCP/IPだけでも大丈夫なはずですので、もう少しツッこんでみる
と楽しくなれますよ、きっと。

ちなみにへっぽこパソコン1号は6日発送らしいので、来週中にはなん
とか間に合うかも。(^^;


[328へのレス] Re: ごぶさたです〜 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/07/29(Sun) 23:05:58

 >TCP/IPだけでも大丈夫なはずです
やっぱりそうですよねー。98同士の時はそれでイケてたのになぁ?

 Win2Kがらみのネットワーク構築Tips集、期待してますデス♪


[328へのレス] Re: ごぶさたです〜 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/30(Mon) 12:05:21

> Win2K
クライアントPCにWin2K上で、アクセス許可あげましたか? この辺が98同士と扱いが違いますが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[328へのレス] Re: ごぶさたです〜 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/30(Mon) 13:21:22

よく考えたら、NetBEUI入れてOKなんだから、そんな訳無いですね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[328へのレス] Re: ごぶさたです〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/30(Mon) 15:03:52

> よく考えたら・・・
そうそう、そこなんです。
NetBT が正しく動作していないのかなぁ?ブラウズマスタがちょっと怪しい
気がしないでもないですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[324] SLEDGE HAMMER 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/23(Mon) 22:30:37

あっつぅ〜〜〜〜。  (;;;^_^;;;)
毎日夏ですねぇ〜。怪しげな機械に頼ってますかぁ。ご愁傷様です。
うちは昨日今日と、ブレーカーが飛んでしまいました。
クーラー×2&ポット&炊飯器&TV・・・etc.
クーラーもフル稼働だったようです。(^_^;)
PCつけて無くてよかった〜・・・と思ったら、今日「ぶちっ!!」
と切れちゃいました。
書き込み中でなくてよかったぁ。

前置きはこれくらいで、表題です。
さてこれは何でしょう?
AMDの新しいコアじゃないですよ。

アメリカのコメディー刑事ドラマなんですが、日本語吹き替えが面白いです。
なんと言っても、羽佐間道夫さんの台詞回しがおかしいです。
邦題が、「俺がハマーだ!」といいます。

誰か知ってますか?


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/24(Tue) 08:26:11

> 怪しげな
うちのメールサーバー、相変わらずランダムにエラーで止まりますぅ〜(T-T)
早く新しいパソコン来ないかなぁ。

> 誰か知ってますか?
あいにく私は存じ上げませんが、知っている人はいっぱいいそう(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/24(Tue) 09:38:52

SLEDGE HAMMERといえば、ジェネシスの元リーダー、ピーター・ガブリエルの
曲ですね!(と珍しくヲタっていないネタから)。
ハマーは、イナカ住まいのためあんまし観られなかったです(ザンネン)。
確か最終回はニューヨークが吹っ飛ぶんですよね。

あの当時って何度目かの海外ドラマブームだったように思います。
Aチーム、エアーウルフ、マイアミ・バイスとか他にも色々ありましたね。
ハマーといいハンニバルといい羽佐間道夫さんの声ばっか聞いていたような気が・・・。


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/07/24(Tue) 10:03:39

SEAWorksさん こっちではお久しぶりです。
遅れましたが、20万ヒットおめでとうございます。
新しいパソコン早く来るといいですね。

ドラマは・・・・分かりませんでした。(^^;)
海外ドラマは、「ジェシカおばさんの事件簿」がみたいですね。
しかし、みふぃ〜さんは詳しいなぁ。


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/24(Tue) 11:01:10

> 「俺がハマーだ!」
題名には、覚えがあるけど、内容までは覚えてないです。
最近の海外ドラマといえば、「E.R.」かな。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/24(Tue) 11:15:58

>AMDの新しいコア
しか 思いつかなかった。。ぷすぷす。


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/24(Tue) 12:14:31

SEAWorksさん:
>うちのメールサーバー
う、怪しげな冷風機のつもりだったんですけど・・・(^_^;
まあ、メールサーバーも怪しげですね。
完全にご臨終となる前にNEWマシンが届くことをお祈りしています。

みふぃ〜さん:
>確か最終回はニューヨークが吹っ飛ぶんですよね。
そ〜そ〜。(^^)
さすが知ってますね〜。
核爆弾を分解して・・・ど〜ん!!(爆)

私も田舎暮らしですが、当時深夜にやってました。
そのあと、ビデオが出ているのを知って、全部借りました。
また、続編も出てます。(当然全部借りた)
#まあ、吹っ飛んじゃったので、続編といえども、
#過去の話という事になってましたが・・・ムリヤリ

>羽佐間道夫さんの声ばっか
裸の銃を持つ男とか・・・(^_^;

じゅんさん:
>内容までは覚えてないです。
ハマーという刑事が主人公のどたばたコメディです。
第一回で、ライフル魔が篭城しているビルに、バズーカをぶっ放して、
ビルを吹っ飛ばしたというのを見て、気に入ってしまいました。
30分番組ですし、かなりの低予算のようですので、たいしたものではないのですが、
なんと言っても、このドラマのいいところは、日本語吹き替えだと思っています。
ハマー(羽佐間道夫)とトランク署長(内海賢二・センベエさんね)のかけあいも、
なかなかよろしいのでは?


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/24(Tue) 12:18:47

ぺっぱ〜さん、なんか入れ違いでした。
>>AMDの新しいコア
>しか 思いつかなかった。。ぷすぷす。
このコアの名前を見て、「大丈夫?」と思ってしまいました。
このドラマのイメージが強烈で・・・(^_^;

#拳銃をいつもぶっ放してますので、危ない!!


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/24(Tue) 12:55:57

かめぞ〜さん:ビデオ出ているんですかー。今度近くでもレンタルできるかチェックしてみまーす。

ま さん:「ジェシカおばさん」って元の役者さんの声がかなり森光子風味なんで
すよね。故・小池朝雄氏as刑事コロンボのあまりの違いっぷりと同じくらい面白
かったです。

じゅんさん:ER、友人の医者はとても楽しくみているそうです(よくドラマ内の
患者の病名を自分で推理したりしているらしい)。だいぶ前のネタですが、自身が
産婦医ということもあり、グリーン先生の医療ミスはすごくインパクトがあった
みたいです。「自分もやりそうでこわいよー(涙)」と言ってました。


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/24(Tue) 13:25:09

> 「自分もやりそうでこわいよー(涙)」
あれって、妙に人間味があって、本当にありそうなミスとか出てくるんで、患者としても怖いです。

医者と言えば、高校の同級生がひとり居ますが、彼にだけは掛かりたくない。と言っていたんですが、今では自分の病院を持つ身。世の中判んないもんだ。桑原、桑原、遠くの桑原・・・近くに住んでないのが、せめてもの救い。(笑)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[324へのレス] Re: SLEDGE HAMMER 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/24(Tue) 14:07:40

みふぃ〜さん:
>ビデオ出ているんですかー。
結構早いうちから出てましたよ。
もうかなり(10年くらい?)たつので、置いてないかも・・・(ゴーグもないし)

ビデオでは、「新・俺がハマーだ!!」(だったかな?)という続編もありますが、
こちらは、翻訳する人が変わったらしく、少し面白み半減です。
最後あたりに、ハマーとドローのラブシーンらしきものもあったようですが・・・(^_^;

#オープニングの決め台詞「動くなよ〜。タマが外れるから。」・・・(笑)


[319] MS SBS 4.5 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/07/18(Wed) 10:49:51

Microsoft BackOffice Small Business Server 4.5を入手! #裏口
しかし、今更ドメインコントローラを入れ替える勇気もないし...(^^;)
BJD・PMSで不自由はしてないけど.....ProxyServer2.0・ExchengeServer5.5に乗り換えた方が良いのかな〜?


[319へのレス] Re: MS SBS 4.5 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 12:03:41

ふふふ。どんなバックドア使ったんでしょうねぇ。
そのテクニックを教えて欲しいくらい。
#BackOrificeだったらしゃれにならないけど。(^^ゞ

> ドメインコントローラを入れ替える勇気もないし...(^^;)
勇気っていうか、台数が増えてしまうと、設定を変えてまわるだけでも
大仕事になってしまうから、面倒になってしまいますよねぇ。

でもせっかくSBSが入手できたんですから、まずは身近な周辺だけで楽し
んでみるのも楽しいかもしれませんね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[319へのレス] Re: MS SBS 4.5 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/07/18(Wed) 16:42:02

ははは。ちょっと落ちてたので拾いました。#拾得物で届けてないけど

遊んでいる古〜いマシン(NT4.0)が有るのでチョット試して見ます。


[319へのレス] Re: MS SBS 4.5 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/07/23(Mon) 22:25:57

何とかドメインコントローラの移行が終了しました。
随分長い間お世話になった[BJD + PMS]とも、お別れに成りました。
#BJD.PMS様有難う御座いました。
しかし、WinSock Proxy Clientの影響でStarOffice(NEC)のクライアントに不具合発生!
やはり、一つ良くなれば何処かで不具合...これから不具合との戦いです。


[319へのレス] Re: MS SBS 4.5 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/24(Tue) 08:23:27

おお!すばらしい。
もう終わっちゃいましたかぁ〜。

いろいろ言われているExchange Serverですけど、調子は如何ですか?

> WinSock Proxy Client
Socksって、いまだにちゃんと調べたことが無いから、よくわからな
いなぁ〜。・・・って、PROXY2000で使ってはいるんですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[323] 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:まさやん 投稿日:2001/07/19(Thu) 16:33:35

20万ヒット!おめでとうございます。
キリ番でも、格別な想いのする数字ですね。
いちおう、狙ったんですが、200005でした。(^^;)


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/19(Thu) 16:43:58

ありがとうございますぅ〜☆
今回は珍しく(てか、初?)昼間のうちにキリ番になりました。
いつも真夜中なんですけどね(^^;

これからもよろしくぅ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/19(Thu) 18:36:13

おめでとうございます。凄いですね。さすがって感じ。
今見たら、すでに64でした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/19(Thu) 20:34:27

ありがとぉ〜☆
なんか、またまたカウンタを上に上げておくのを忘れてまして、キリ番
ゲッターの声を聞きそびれてしまいました。(^^;


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/19(Thu) 21:08:49

 こんぐらちゅれーーーしょんずっ と♪♪♪
(トリトン! ありがとうございました。8259とかならわかったのですが^^;;)
 これからもSEAWorksさんサイトのご発展をお祈りいたします。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/20(Fri) 00:57:27

おめでとーございま〜す。
しかしこうやってアクセス数を考えると、この板に阿呆なカキコミをするのに
一抹のためらいが・・・(笑)。

でも週明けには雲散霧消。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/20(Fri) 01:13:01

キリ番狙ってたのに、そのころちょうど出先だったし・・・
ひとまず、ダブルおめでとうございます。
ぎがへるつぁ〜&200,000Hit!!


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/20(Fri) 08:36:17

みなさま、ありがたうございますぅ〜☆。

あ、そうそう、ギガヘルツ。ここではご報告しておりませんでしたが、
無事ファイアウォールを攻略しまして、ギガライフへ突入予定となり
ました。謹んでご報告申し上げます。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/20(Fri) 08:57:24

休日だというのに、朝もはよからご苦労様です。

>ギガライフ
ついでにメモリもギガライフ?
もう手に届くところにきてるんですよね。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/07/20(Fri) 10:46:53

 ども、遅れ馳せながら20万Hit&Newマシン購入決定おめでとうゴザイマ〜ス♪

 貧乏ネットワーク構築記が更新される事を期待しています。
 それとも新コーナー立ち上げ?
 


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/20(Fri) 11:27:34

ありがとぉ〜☆

貧乏ネットワークですか・・・。(^^;
もう、極貧ネットワークでも、結構すごいことできちゃいますよね。
数百円のNIC ではじめる極貧ネットワークなんてね。

ついでに、ZoneAlarmとBJDで作る簡単ファイアウォールとかね。

う〜ん、でも、今のところ今後の計画としては、ADSLの常時接続を利用して
簡単サーバー構築なんか良いかなぁ〜なんて思っています。その前にGoGo!
家庭内LANを仕上げなくてはいけないんですけどね。ま、秋口には動き始め
ようかと考えています。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:take 投稿日:2001/07/20(Fri) 21:49:22

毎度、ご無沙汰致しております。

私も遅れ馳せながら(^^ゞおめでとう御座います。
タグチ先生のとこの掲示板で知りました。
それにしても恐ろしくシンクロしてますね(笑)

やっと学校が夏休みになったので、命拾い(汗)
今日は、商店街のハワイアンソング♪を聞きながらボーっとお仕事でした。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/07/21(Sat) 10:12:18

かなり出遅れてしまいましたが、
『祝!!〜20万ヒット〜』
師匠、これからも世のため人のために頑張ってくださ〜い!応援してま〜す♪


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/21(Sat) 11:15:22

ありがとぉ〜ございますですぅ〜☆

> タグチ先生
そうそう。うちが20万ってことは、あっちもそろそろかなとおもって
立ち寄ってみました。

> これからも世のため人のため
世のため人のため 自分のため に、がんばりまふ。(^^;


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/07/22(Sun) 07:34:43

パン★パン★パン★
祝☆20万ヒット〜!!

太平洋から祝砲をあげてみました〜。
これからもがんばってください!

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/23(Mon) 08:33:40

祝砲ありがとうぉ〜☆

祝砲と言えば花火大会。なんか、事故があったみたいですねぇ〜。
うちとこも近々花火大会があるから、混んでるところは気をつけなきゃ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/23(Mon) 14:24:33

20万!すごいですね〜 おめでとうございます。

>ついでにメモリもギガライフ?
メモリ安いですね。1G でも 2G でも、思う存分。

メモリがPC本体価格と同じだけしていた時代が懐かしいですね。


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/23(Mon) 15:05:12

ありがとうございます☆

なんかねぇ〜、うちとこも、ちょっと歴史感が出てきちゃいましたね。
ぺっぱ〜さんが最初に送ってくれたメールなんぞも、いまだに持って
いたりしますし(ふふふ)

> メモリがPC本体価格
ついこの間みたいな感じですけど、もう遥か昔々なんですよねぇ〜。
まあ、うちの新しいパソコンは、多分512MB以上積めない身体だと
思いますけど・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/07/23(Mon) 17:52:06

SAEWorksさん、20万ヒットおめでとうございます。 \(^o^)/

>ちょっと歴史感が出てきちゃいましたね
歴史といえば私のネットワーク歴はSAEWorksさんの所から始まったようなも
のです。それまではNetBEUIを使ったファイルの共有だけでしたからね。
ずっと黙ってましたが2月頃からダイアルアップルーターをいれてます。これも
SAEWorksさんが「最近の傾向」で書かれていたのを見て「やってみようかな」
てな感じで入れました。黙ってたのは質問されても答えられないから (^_^;)
ケーブルを繋いだらできちゃったというレベルです。
これからもどうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m


[323へのレス] Re: 20万ヒット!おめでとうございます♪ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/23(Mon) 20:41:13

ありがとござまぁ〜す☆

> 最近の傾向
おお!ぼやきもなんかの役に立つこともあるんですね。ありがとう
ございます。これからもぼやいちゃうぞぉ〜!

> ケーブルを繋いだらできちゃったという
みんなそんなもんだと思います(^^;


[316] 格安パソコン情報 投稿者:まさやん 投稿日:2001/07/16(Mon) 08:24:37

おはようございます。朝、なにげにメールをチェックしておりました
ら、ちょっと魅力的なパソコンを見つけましたのでご報告しておき
ます。

プロサイド,格安の液晶ディスプレイセットPC
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0107/13/proside.html?1007012010

とありますが、実はこれではなくて、

http://www.proside.co.jp/direct/toku/index.html

にあります、

■CPU:Intel PentiumIII 1GHz
■M/B:Intel 815E Chipset 搭載 ATX M/B
■メモリ:256MB SDRAM(PC/133)
■VGA:Intel 815E
■FDD:3.5"
■HDD:40GB Ultra ATA/100
■CD-ROM:最大52倍速 (ATAPI)
■ネットワーク:10/100BASE-TX
■サウンド:オンボード(AC'97)
■KB:109日本語
■マウス:PS/2 Mouse
■ケース:ミドルタワー(B6471)
■サイズ(W)×(H)×(D)mm:180×430×420
■電源:250W/ATX
■OS:オプション

75,800円

なかなか、いい線いってるんじゃないでしょうか?


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/07/16(Mon) 10:38:53

>Intel 815E Chipset
は、ちょっとトラブルが多そうなのが、気になりますが・・・。
AOpenのAX3SP PROをって言うBIOSがしゃべるマザーで、FastTrack100で、
ミラー化したときに、ミラー作業中ずっと「PCI無理」って言われてとってもうるさかったです。(笑)
その後は、特に問題なく動いてるみたいですけど。
PCIバスに高負荷をかけると良くないみたいです。
メモリが512MBまでしか載せれないのもちょっと。


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/16(Mon) 10:47:18

う〜ん、すごいですねぇ〜。PentiumIII 1GHzで、もうこの価格帯に
なってしまうんですね。

しかぁ〜し!OSをWindpws2000にしたら、予算オーバーに・・・(--;

magneさん:
なかなかチャットでお会いできませんね(^^;
で、今回は予算10万円未満なんです。で、突然でしたので、極力安くとい
うことで、およそ9万円未満で検討中です。

さんきゅっぱとか、よんきゅっぱでも、OSやらスピーカやら、メモリを512
にするとかで、結構超えちゃうんですよねぇ・・・。で、まさやんさんと
ことでも書かせていただいたのですが、これがベストかなぁ〜と思ってい
ます。

http://www.storm-net.com/new-system/Mid-tb1.htm

Storm-Thunder / 1000ST ATXミドルタワー 300W
CPU : THUNDER BIRD 1G
MEM : 512MB PC133 CL3 (256*2)
HDD : 40G UltraATA100 7200rpm
OS : Windows 2000 Professional

その他、マウスをスクロールに変更してスピーカ、NICをつけた総額で
87,170円(税抜き)。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/17(Tue) 10:06:48

>ちょっとトラブルが多そうなのが、気になりますが

815ってトラブルがあるんですか?
新コアPenIII にも対応して、これからのスタンダードになっていくはずの
チップセットだと思ってましたが、どんな不具合があるんでしょう?

何か情報があったら教えてください。


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/07/17(Tue) 23:35:46

>どんな不具合があるんでしょう
自分が始めて使った815のボードが上に書いたような感じだったんで、
トラブルが多そうと思っただけです。
で調べてみたら、このマザーがあんまり良くないみたいですね。
#なかなかBXから、乗り換える気が起きない。

ただ、最大メモリ512MBってのがあるんで、これからのスタンダードってのは、難しい気がします。
#DDRとか、RIMMとかにも対応して無い見たいだし。<調べてないです。


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/18(Wed) 02:06:10

こんばんは。
> 815Eを使ったM/Bがあまり良くない。
現在i製CPUを使うためのチップセットとしてはなにがお奨めなんでしょうネ?

(ぺっぱ〜さんにおなじで、i815Eは、総合的にみて、優れているかどうかはわかりませんが、最善の選択かなぁ?=スタンダードと見てましたけど...)


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/18(Wed) 09:01:48

やっぱ 個人的に使用するパソコンだったら、
815 っていい選択だと思うんですよ。

メモリは512MBまでみたいですが、これから2年くらいの間に
個人パソコンのメモリが512MBで足りないということには
ならないと思いますし。(^^)

ただ、USB2.0 が普及してくると、ユーザは全員PCIバスのボードを
買わなくちゃいけなくなりますね。


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/07/18(Wed) 11:21:58

>現在i製CPUを使うためのチップセットとしてはなにがお奨めなんでしょうネ?
高いけどi850
個人的には、Pen3用でSDRのDIMMを使うならBXを超えるチップセットは、無いと思ってますので
上の発言は、主観が入っています。
#安定性、DualCPUサポート、メモリの最大量
#IntelもBXを機能改良した方が、チップセット市場を独占できていたと思います。
あと、個人使用なら、AMDを使います。


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 12:18:23

う・・・、おいらの頭の中には、いまだにチップセットはトライトン
くらいしか思い浮かばないぞぉ〜(^^;

もうちょっとパソコンも勉強しなくちゃだね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/18(Wed) 19:32:18

850 or 815+USB2.0 ですね(^o^) レス感謝です。
>SEAWorksさん
トライトン??って  (ん〜無知です)


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:まさやん 投稿日:2001/07/18(Wed) 22:16:58

オーバークロック関係のサイトをみていると、BXチップはメモリーアクセスの
パフォーマンスがすぐれているという記事をよく見かけますね。インテルが
これからのメインストリームをPWにしようとしてるようですので、来月あたり
に登場するPWとSDRAMの組み合わせができる845チップセットあたりが注目
なんでしょうね。ただ、PWも、消費電力や発熱の問題とかあるし、年末あたり
に、0.13プロセスなるまで待ちのような気がしますが。

PV系でいくと、815チップセットで、0.13プロセスのPVに対応したBステップ
のマザーとTualatin(0.13プロセスのPV)がありますが、コスト的に少し高め
になってしまうこと、インテルの計画では、PVよりPWに力を入れるようですの
で、このチップセットの将来性を考えると少し考えてしまうところですね。

インテル系に限っていえば、マザーに関しては過渡期にあって、どれを選択した
らよいかというのは、非常に難しい時期だと思いますよ。(私の主観ですが)


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 22:29:16

>トライトン??って
ははは、古すぎましたか(^^;
PentiumやMMX Pentiumの頃のインテルのチップセットです。ちょっと探して
みようかな。え〜・・・あ、ここの第3回にちょっとある。
http://www.leo.jp2.com/hit/jisaku.htm


[316へのレス] Re: 格安パソコン情報 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/07/20(Fri) 01:05:06

やっすくなりましたよね。(-_-)
雑誌を見て、おお、これだあと思い、国際電話。
しかは〜し、「すみません。そちらには、販社がないので、販売できません。」
すぐそばで、作っているのに、どおして売ってくれないのお?とりにいくのに!
わたしも、日本人だあ!と、いきどおる、海外生活でした。日本は、安い!


[315] 時差 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/15(Sun) 22:03:08

長いスレの中でひとつ気になりました。
>時差
東京へ行ってた時に思ったのですが、冬場は4時くらいで
もう暗くなっちゃうんですね。
逆に夏場でも6時ころに薄暗いし・・・

こちらは、夏場は8時ごろまで明るかったりします。
冬場でも、5時までは明るいですしね。

うちのところでこうだから、福岡辺りはもっと顕著かな?
ほっかいど〜あたりはどうなのかな?


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/15(Sun) 23:04:48

日本海側は夕日が沈む方角ですし、うちなんか、海のすぐ側ですから、
確かに日が長いなぁ〜と感じますね。


[315へのレス] Re: 時差〜時代差 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/15(Sun) 23:31:46


 》時差どのへん <ああん。さん

  東経133°55’10”あたりですので、けっこー
 明石に近いですよー。

 って、↑のレス書くために、地形図の束をひっくり返して
 やっと見つけた1:25,000の地形図の発行年月は
 昭和30年4月30日のもの。なんと、右書きでした。
 「右書きって、な〜に?」という質問もあろーかと、
 あらかじめレスすると、

 (M−551)真写中空影撮月十年二十二和昭

 と、右から左に書きます。一行につき、一文字の縦書きと
 思えば、少しは奇妙さも減りませんか。

  せっかく、古い地形図を見つけたので、問題。

 第一問 当時の1:25,000地形図の定価は、いくらか。

 第二問 上の例の『(M−551)』を通常の横書き直せ。

 第三問 地形図の表記が右書きから、通常の横書きになったのは
     遅くとも、いつごろか。
     (正確なところは、σ(^_^)にもわかりませんので
      手持ちの地形図のうち、右書きでなくなった
      一番古い日付のものをもって正解とします)


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/07/16(Mon) 00:36:51

本日の福岡の日の出 AM5:24(AM4:42)
本日の福岡の日の入 PM7:29(PM6:56)

ちなみに( )内は東京です。さすがに東京の日の出は早いなあ。
ズームイン朝なんかで冬場の中継見ると、東京はとっくに明るいのに福岡は
真っ暗ですからね。ちなみに福岡の冬至の頃の日の出はAM7:20位ですね。


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/07/16(Mon) 11:22:34

私もキーインしながら、縦長の日本でも、東と西では、日の出が違うじゃろうと思っていました。その昔、東京での早朝ゴルフは、夏場4時半くらいからは、球が見えましたが、九州では、5時でも暗いんでしょうね。仕事前にゴルフするのは、無理ですよね。何処吹く風殿の問題は、難しすぎで、回答不能でした。さて、正解発表は、いつ?


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/16(Mon) 15:40:19


》問題は、難しすぎ

  でしょおおーっ (⌒ー⌒)v

》正解発表は、いつ?

  不正解のヤマができたころに、おもむろに。。。
  (応募がなかったら、どーなるのでしょ)

  「殿」は、いーっすよ。「殿」は。なんか、結婚式場みたいじゃ
  ないっすか。 <「でん」と読むなああ o(><)o


[315へのレス] 不真面目回答例 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/16(Mon) 23:40:16

第一問 「いくら」じゃないよ。地図だよ。

第二問 |\/|−ごごいち

第三問 あのころ。

じぇんじぇんわかりましぇ〜ん・・・ので、不真面目に答えてみました。m(_ _)m


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/07/17(Tue) 15:22:26

選挙の宣伝カーがうるさくて寝られないよぉ。あぁ、仕事中だった。
皆さん、ビールの飲み過ぎで体調を崩していませんか?昼食時の一杯が仇になる
事もありますので十分ご注意下さい。下戸の私は大丈夫です。

前置きが長くなりましたが、何処吹く風さんの問題が気になってしょうがない。
不動産屋をやっていた親父が古い地図を沢山持っていたんです。今は兄貴の
手元にあるかな、古本屋に売っちまったかもしれない。

第一問 ¥2K
第二問 尺貫法か何かの記号ですか。わからない。
第三問 昭和30年頃?兄貴は一文字の縦書きを使ってなかった。

#私はソニーのハンディGPSがあるので簡単に緯度、経度を知ることができ
#るし、パソコンに接続するとカーナビにもなります。でもノートパソコンを
#ダッシュボード上に置くのは難しい。


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/17(Tue) 16:03:24

> 選挙の宣伝カーがうるさくて
時々みかけるんですけど、候補者が選挙カーで箱乗りしているんです
よねぇ〜。あれは教育上良くないのでやめてほしいっす。(^^;

エ?解答はどうした?
う〜ん、ぜんぜん思いつきません。
#笑いのとれる解答が(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/17(Tue) 18:04:47

お待たせしました!

何処さんの質問の正解です(大嘘)。

1.問いの設定が不十分。
なぜなら、3色刷りが基本になる前は使用色数により地図の値段が違っていた
から、この質問には答えられないのです!!

・・・こういうのを「ヘリクツ魔王」といいますね。

正直分かんにゃい(涙)。ちょっと明日時間があったら調べてみる〜。
(当時の広辞苑が2000円。現在の第五版普通版が、7,300円。
現在2万5千分の1は270円。と、考えると単純計算では約74円デス…)

2.M−551
右からの横文字は、文字は右から標高などの数字は左から読むハヅ。

3.昭和33年〜34年。33年の地図は右表記のものと左表記のものを2種見たので。
でも27年や30年の地図でも都心などは左書きのものがありますのでビミョー。


[315へのレス] 正解発表 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/18(Wed) 22:15:58


 っていうか、別板での、みふぃ〜さんのふぁいなるあんさーで
 ほぼ、全問正解が出てるんですよね。

 A1)40円

  2色刷りです。ずーっと、モノトーンだと思い込んでたん
  だけど、改めて見ると、ちゃんと、川や海は、水色になって
  ました。昭和40年代以降のには、定価表示がなくて、
  ちょっと、つまんない(笑)

  ところで、20万分の1の地勢図なんて、6色刷りとあるの
  だけど、黒、水色、朱色、緑色、茶色…ん?あと、1色は何?
  と、むか〜しから、疑問だったのだけど(4色刷りにも同様
  の疑問があったのだけど、その後、緑色を発見、落着。)
  昼休みのマタハリさんが、また、教えてくれたりするので
  しょうか。o(⌒ー⌒)o

 A2)M−551

  地図中の標高なども、左書きです。ご指摘どおり。
  このM-551というのは、航空写真番号です。地図の枠外に
  どこまでがM-551写真で、どこからが、M-552写真を使った
  かがわかるように区分が表示されてました。
  最近のものでは、標高は、429.3とか、1021.3と
  いうふうに、小数点は、ピリオドが使われていますが、
  当時のものは、429,3とか、23,5というふうに
  カンマが使われてました。

 A3)昭和31年7月30日発行

  手持ちのものではという条件付きなので、実際には、31年
  4月からなんでしょうね。混在していた時期があったという
  のは、思いがけないことでした。


[315へのレス] 追記 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/18(Wed) 22:38:32


 昭和27年5月30日発行のものには、航空写真について、

 「此の図の修正は戦災及び経済復興の為貸与された下記の
  米国陸軍空中写真を併用した」

 註がありますから、Mは、military のMだったのかもですね。
 これと同じ註が、昭和30年発行のものにもありますが、
 昭和31年発行のものでは、この註は省略されています。


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/19(Thu) 00:11:27

>あと、1色は何?

これは比較的調査が容易でした。

6色目は「ぼかし用緑」です!

・・・色と言えるのかどうか疑問ですが。
この情報は http://www.kokudochizu.co.jp/anna/map_200000.htm にありました。
Webって便利ですね(しみじみ)。

わたしとしては昭和30年ごろの地形図をもっているどころか、ハナシを伺っている
と地形図を複数所有している何処さんのお家がかなりナゾです。
地図屋か古書店でも趣味で経営しているのでしょーか?

女スパイというと「ミハル!」と思ったり。いえ無論マタハリも知っていますが、
「大西洋血に染めて」世代なので(ガンペリーで出撃)。


[315へのレス] Re: 時差 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/07/19(Thu) 00:39:01

勉強させていただきましたっ。なんか、一週間くらい、まったかんじで、ながかったあ〜。


[322] ただいま 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/18(Wed) 17:00:14

昨日、やっと出張から帰って来ました。疲れました。

SEAWorksさん、某掲示板への書き込みありがとうございました。良くたどり着きましたねぇ。(笑)
良かったら、また書いてやってください。盛り下がってるんで。

昨日は、日本酒が久しぶりに飲めました。かなり、ハイでした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[322へのレス] Re: ただいま 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 17:08:20

あはは、やほぉ〜。おつかれぇ〜。

そうそう、うちのプロバイダさんが提供しているアクセス解析サービス
がずぅ〜っと壊れていたのですが、なおったらしいと言うので久しぶり
にリンク元の検索なんかしちゃったら、そりゃもう、いろんなのが出て
きちゃって、ちょっと発見した場所によってはご迷惑もおかけしちゃい
ました(^^;

じゅんさんとこは、一度見たことがあるので、ページが出てきたときに
すぐにわかりました。今回はちゃんとブックマークしましたので、また
そのうち遊びに行きますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[322へのレス] Re: ただいま 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/18(Wed) 17:43:51

どうもです。

あそこは、厳密に言えば、私が管理はしてますが、人のページなんですよね。ま、大差が無いですが。

今日は、出張帰り初日で、調子が出ないです。そろそろ今日も飲みに行っちゃおかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[322へのレス] Re: ただいま 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 17:57:04

> 人のページなんですよね。
あ、そなんですかぁ〜。でも、大森壁新聞あたりから探すと、いったい
どれがどれやらって感じで・・・(^^;

> そろそろ今日も飲みに行っちゃおかな?
ごゆっくりおくつろぎのひとときをおすごし下さいませ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[320] 新しいPCの名前 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/18(Wed) 11:01:08

買えるといいですね〜。会社でモノを買うのは大変ですよね・・・。
遠い空から某取締役@ファイアウォールに向かって念波をとばします。
いまいち柏崎の方角が分かっていないのが難点ですが。

名前はバージルがいいと思います。あるいはスコットつながりでエバンズ。
後者は熱暴走はない、よく冷える名前ですがふらりとどっか行ってそのまま
帰ってこなくなる可能性もあるので強くプッシュはできません。


[320へのレス] Re: 新しいPCの名前 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 12:13:04

> 某取締役@ファイアウォール
ははは。すごいフィルタリングルールになっているんじゃないかなぁ。
「オレの理解できないものは破棄」とかね。(^^;

> 名前はバージルがいいと思います。あるいはスコット
名前、つけられる日がくるのだろうか・・・(T-T)
バージルとかスコットとかって、サンダーバードに出てた人でしたよね?
#あいまいな記憶。

エバンズって、誰だろう?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[320へのレス] Re: 新しいPCの名前 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/07/18(Wed) 15:42:24

 どうやらSEAWorksさんがご懸念の通り某重役様のフィルタリングは
 きつい設定になっているようですね、、、。

 こうなるとわれ等(等ってことはみふぃ〜さんもご一緒に)くの一部隊が
 落としにかかるしかないっすかねえ(爆)

 ちょこっとみふうさのお尻かなんか触らせといて、アロハにグラサン姿の
 ワタシが「おっさん、月夜ばっかじゃねーぞ!」とすごむ。ってのは、、、
 だめですよねえ。


[320へのレス] Re: 新しいPCの名前 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 16:15:57

> ちょこっと・・・
それはちょっぴりうらやましいけど、「二度と夜が明けねぇ〜よぉ〜にし
ちゃろぉ〜かぁ〜。あ〜?」くらいの迫力のあるおやぢ様ですので、よし
といた方が身のためかも・・・(T-T)
#オフレコ・・・になってない。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[320へのレス] Re: 新しいPCの名前 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/18(Wed) 17:17:00

ごめんなさい、バージルはサンダーバード2号のパイロットでオッケーです。

で、エバンズの方はスコット&イギリスつながりの南極(全滅)探検隊メンバー
です。でも私が言わんとしていた、帰ってこなかった人はオーツだった…恥。
(エバンズは埋められちゃった人でした。)

取締役についてのコメントは命が惜しいので控えさせていただきます(笑)。


[321] Windows XP READY-PCとは 投稿者:ああん。 (ID: 3mmk26s) 投稿日:2001/07/18(Wed) 13:39:40

トップページの「この記事」から、ちょっと横にそれて、XPのPC一覧をみたらば、あれれ、会社のPCは、ほぼ、全滅だはあ。。。どうしましょ。
って、普通一般ですよね。(^_^メ) ちがう!?


[321へのレス] Re: Windows XP READY-PCとは 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/18(Wed) 14:14:23

http://www.microsoft.com/windowsxp/ready/
ですね。

これは、そのほかは単に未検証というだけですよね。うちなんか、いまだに
PC-9800 シリーズを多く抱えていますから、XPどころか2000やMeなんかで
既に止まっています。しかも、Meに至ってはサポートすらしていませんから、
手におえませんよねぇ〜。

まあ、AT互換機であっても要求するスペックが大きいから、おいそれと移行
できるものでもないのかもしれませんが・・・。ま、周辺機器が整っていれ
ば、1GクラスのCPU搭載機でも5〜6万円で入手できますから、ぼちぼ
ち変え時かなぁ〜とも思えますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[318] 玄人志向 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/16(Mon) 23:41:47

ぼつぼつPCショップに出回っている怪しげなパーツブランドですが、
私はこれを買いました。

http://host.kuroutoshikou.com/products/gboard/geforce_400.html

とあるところで、8980円。
#どうも、値段なりの製品らしい。(^_^;
ほかにも、倍率変更シールなぞを使用しているのですが、
このブランド、σ(^_^)のくすぐったいところをついてきます。
#自分でキワモノと言っている所辺り・・・

まず、上のとどちらにしようか悩んだV/B

http://host.kuroutoshikou.com/products/etc/gf2mx400h.html

保証しませんと明記しているところが、いさぎよくていいですね。
でも高いんですよ。15000円くらい。

このメモリもなかなか怪しげです。

http://host.kuroutoshikou.com/products/memory/pc166.html

いくらで売ってんだろ?

極めつけはこれ!!

http://host.kuroutoshikou.com/products/seigi-1gou/seigi-1gou.html

おもわず笑ってしまいました。

ここは、元締めはメルコですよね?


[318へのレス] Re: 玄人志向 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/07/16(Mon) 23:56:49

おっしゃるとおり元締めは目留子でしょう。
哀王も似たようなの出してくれたらおもしろいのですがねえ。
ビデオカード、いずれ出るであろうGeForce3MXかMatroxのG550を狙っています。


[318へのレス] Re: 玄人志向 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/17(Tue) 00:26:02

おや、艦長さんこんばんわ。
そういえば、艦長さんに背中を押されて買っちゃいましたよ。>Firebird R7
ほかとの違いは良くわからないですが、結構いいんじゃないですか?


[318へのレス] Re: 玄人志向 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/17(Tue) 08:25:51

> 極めつけはこれ!!
ははは。これ、試験設備ですよね。(^^;
うちの会社にも、似たようなのが転がってますよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[318へのレス] Re: 玄人志向 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/17(Tue) 09:52:07

おぉ。いいなぁ。このオープンボックス。

ちょっとした仮組に丁度いいですね。
まさに 人柱専用、気絶したい人用。ってとこででしょう。

#先日ジャンクで拾ってきた Socket3 マザーボードは、動きませんでした。
#その日のうちに燃えないゴミ行き〜〜(笑)


[317] 仕返しせねば(リンク) 投稿者:しかP (ID: 6lbhVsY) 投稿日:2001/07/16(Mon) 12:08:33

リンクはっていただき、ありがとうございます_o_
しかも、あにき扱いなんておそれ多すぎですぅ。

#リムネットさん、HTTP_REFERERみさせてくれないかなぁ(^^;
#そしたら仕返しリンクやりやすいのに(笑)

ということで、今後ともよろしくお願いします_o_

http://www.yk.rim.or.jp/~shikap/


[317へのレス] Re: 仕返しせねば(リンク) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/16(Mon) 12:46:51

あどぉ〜もぉ〜。

> リンク
てへへ。勝手にはってます。
で、アニキリンクですけど、セキュリティ関連のMLや掲示板などの書き込み方
を見ていて、これは!って人をリンクさせていただいております。しかPさん
の文書って、ネタは難しいのに、なんだか読んでいて楽しいんですよねぇ〜。

特にセキュリティの分野って、技術的に複雑だったり難しかったりして、これ
まで陰に押しやられていた感じがあったと思うんですが、これからは、裾野の
広がったインターネット利用者に対して、もっと表立って語っていかなくては
いけないものなのではないかなぁ〜と思っています。

というわけで、うちみたいな初心者さん向けページがアニキページへの足がか
りなればなぁ〜と考えています。

> HTTP_REFERER
夏休みに入ってしまわれた様ですね。(^^;

とうことで、こちらこそ、よろしくお願い致します。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[311] 大日本除虫菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/12(Thu) 01:29:50

>セキュリティ上の欠陥
わはははは(^_^)
そのセキュリティは、難しいですよ。
蚊取り線香のにおいは好きです。

表題ですが、あの有名な金鳥の社名ですね。
なんとたいそうな社名でしょうか。

もうすでに変更していますが、こんなのもありました。
堀内伊太郎商店−浅田飴

ダイハツが大阪発動機というのが元だというのは、昔の話ダ。

ほかにも・・・
TDK−東京電気工業
NEC−日本電気株式会社(あ、これは覚えてるか)
JR東日本−東日本旅客鉄道株式会社(知ってるって)
スバル−富士重工

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/12(Thu) 08:23:44

東芝がかつて東京芝浦電気だったり、オムロンが立石電気だったりしま
したね。いま記憶の中で思いつくのはこんなとこだけど。

ほかには?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/12(Thu) 10:37:32

(現)マツダ株式会社   Mazda Motor Co.
(旧)東洋工業株式会社  Toyo Kogyo Co.

20年近く前の図面には、Toyo Kogyo Co. のロゴがあるよ。

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:あっし (ID: T7YwDpA) 投稿日:2001/07/12(Thu) 13:29:59

どうも、中国で、走っている、”YAMAHA”と書いてあるバイクは、
ヤマハ発動機とは、縁もゆかりもないらしいです。なんちゃって、らしい。
にせブランド品は、バイクにも、あったというお話でした。。。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/07/12(Thu) 16:38:58

早川電気工業株式会社 → シャープ
東京通信工業 → ソニー

と、有名どころですね。

ほかには?(笑)

そういえばYAMAHAのは、○HKで商標問題で放送していましたね。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/12(Thu) 19:06:37

あ、おもひだした。
東亜国内航空が日本エアシステム(JAS)に変わりました。

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/12(Thu) 20:10:48

では(^o^) 
NTT移動通信網(株) → (株)NTTドコモ
ちょっと、しりとりみたい (^o^) ですネ     (だいぶ、ちがう(>_<))


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/12(Thu) 22:59:05

IBM ← International business machine
というのも 有名なはなし。

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/12(Thu) 23:12:59

トリオ−ケンウッド
これも、ブランド名が社名になったものですね。

う〜む、もうそろそろネタ切れか?

ところで、「テクニクス」ってブランドはなくなったんですかね?

ぺっぱ〜さん:
>IBM
と聞いて、HAL研というのを思い出しました。

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/07/12(Thu) 23:21:02

ラオックス→朝日無線
他にもあるけどすぐに出てこない。歳だなぁ。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:艦長@退役 投稿日:2001/07/12(Thu) 23:54:43

日本交通公社→JTB
日本教育テレビ(NET)→テレビ朝日(ANB)
日本光学工業→ニコン
中村製作所→ナムコ
精機光学工業→キヤノン

あたりでしょうか。

昔はオーディオ製品なんかでは、別ブランド付けることが多かったですね。

東芝→オーレックス
トリオ→ケンウッド
パイオニア→エクスクルーシブ
日立→ローディー
サンヨー→オットー
松下→テクニクス
コロンビア→デンオン
三菱→ダイヤトーン


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/12(Thu) 23:56:49

あ、思い出した。(^○^)
ナムコ−中村製作所
(ナカムラ・マニファクチュアリング・カンパニー)

英語読みの略ですね。

あと・・・
タイトー−太東貿易
セガ−サービス・ゲームズ

おお!!艦長さんおひさし鰤です。
かぶりましたね?

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:艦長@退役 投稿日:2001/07/13(Fri) 00:46:08

うーむ。流石にすぐ思い出すネタが無いなあ。
大洋漁業→マルハ
福武書店→ベネッセコーポレーション
福音商会電機製作所→パイオニア
ニチイ→マイカル

----------------------------------
あとたいそうな名前のものは
帝都高速度交通営団(通称:営団)でしょうか。
京王帝都電鉄が帝都の名を返上して京王電鉄と名前を変えた後も、かたくなに
帝都の文字が社名に残っています。そういえば帝国ホテルも「帝国」の名が
残っていますね。でもこちらは「帝国」の看板ハズしたらただの「ホテル」
ですな。

またまた話は変わってDoCoMoって何の略かと思っていたら
Do Commmunicatons over the Mobile networkという言葉の頭文字を
綴ったもののようです。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/13(Fri) 01:04:41

う〜ん、盛り上がって?ます。かめぞ〜さんのタイトルが強烈なせいかな? なんて発音するのでしょ?? 営団で連想です。

国鉄 → E電 → (結局)JR

うううっ、ドコモで最近の?ネタふったのにぃ〜。
ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/13(Fri) 01:08:33

(失礼 古すぎて間違っちゃいました) 国鉄 −−−> 国電 


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/13(Fri) 08:24:04

ブランドだと、
東芝→オーディオテクニカってのもありましたよね?

E電は、流行らなかったなぁ〜(^^;

まだある?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/13(Fri) 09:43:34

光栄→コーエー

・・・・失礼しました。こんなんは、いくらでもありますね。
選挙になると候補者がみんなひらがな名前にするみたいに。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/07/13(Fri) 10:23:18

暑ぃ〜 寝らんねぇ〜。あっ、仕事中だ。上で矢印の方向を間違えました。
職安→ハローワーク(青島幸男氏が都知事になった頃知らなかったもの)
農協 → JA(私が知らなかったもの。他にも JH、JTとか)
たいそうな名前とはちょっとはずれるけど、私の本名?とおなじ人が有名人
にいるんだよね。こちらが後付なだけに恥ずかしい。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/13(Fri) 12:08:39

●最新ニュース
http://www.usen.co.jp/
子会社であるユーズ音楽出版鰍ェ、潟ーズミュージックに社名変更致しました

マイナーなネタでした(^^;

> 選挙になると候補者がみんなひらがな名前
(^^;
まあ、難しい漢字の名前の人や、漢字だと印象に残らないような人は必ず
変えて来ますよね。で、何故か選挙が終わると、元に戻っていたりするの
がなんとなく許せなかったりするのですが。

> 私の本名?とおなじ人が有名人
え!本名は小○○一郎(選挙公示後にて一部割愛しました:うそ)!?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/13(Fri) 13:52:11

ていうか、大日本除虫菊株式会社、上場してるのか?
してるはずだと思うけどなぁ。

Yahooファイナンスでヒットしないよ?
「大日本」「除虫菊」「金鳥」 どれもだめ。

ところで、
電信電話公社 → NTT になったけど、NTT って何かの略?

ほかには?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/13(Fri) 14:02:46

NTTは、「Nippon Telegraph and Telephone Corporation」
です。

大日本除虫菊株式会社で検索したら、Powerd by Googleにとばされちゃう
ね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/13(Fri) 19:59:24

いつになくこのスレッド伸びてますね。(^0^)
ネタフリ元としてはうれしい限りです。
#というか、元ネタはSEAWorksさんですけどね。

>なんて発音するのでしょ??
多分、
「だいにっぽんじょちゅうぎくかぶしきがいしゃ」
じゃぁないですか?
これを聞いてるんですよね?

>NTTは、「Nippon Telegraph and Telephone Corporation」です。
KDDは国際電信電話でしたが、KDDIは?

ほかにわにはにわにわとりが・・・?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/13(Fri) 20:14:00

>「だいにっぽんじょちゅうぎくかぶしきがいしゃ」
間違えました。
「だいにほん」のようです。

以下、HPより抜粋。
>Copyright, 2001 DAINIHON JOCHUGIKU Corporation. All rights reserved.
>大日本除虫菊株式会社


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/13(Fri) 20:56:25

かめぞ〜さん ありがとう(*^^*) ございました。
除虫菊って!!! カナ-漢字一発変換 ですね。 ハッとして辞書ひいたら一人で恥ずかしくなった〜 ^^;; 


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:youhei (ID: f.wns2g) 投稿日:2001/07/14(Sat) 07:22:09

初めまして。
ひとつ思いついたので...
株式会社山陽相互銀行 → 株式会社トマト銀行
ここで一つ疑問なのですがなぜトマトなんでしょうか?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/14(Sat) 15:14:18


》なぜトマト

  これは、当時、聞いたことがあるはずののですが、忘れちゃいました。
  親近感を覚えるなど良いイメージの名前だから。。。というような
 ことだったような気がします。

  「トマト銀行」と名前を変えただけで、60数番目の東京支店が
 1日にして1.7年分の預金高を獲得した「事件」は、「トマト効果」と
 名付けられて、ずいぶん話題になったものです。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/14(Sat) 15:26:26


 やっと、関連記事が見つかったので。

 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88r31.htm


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/14(Sat) 15:42:09


 ↑の検索中に、偶然、たどりついたページに

 間組と、関西ペイントを合併させて、新社名を「はざまかんぺ」…
 というのを見つけて、ひとり、受けまくってしまったのでした。


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/07/15(Sun) 03:51:36

 (すごく、たくさんですね。びっくり。)
  ブラビ ⇒ ブラックビスケット (・・;) こちらでは、CD1枚5円くらいです。漢字は、黒餅と書きます。("へんぴん"と中国語発音。返品の意味だったの?)


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:ああん。 (ID: DOlsQFc) 投稿日:2001/07/15(Sun) 11:12:07

(はずしてるでしょうか。。。_(._.)_
 はずしちゃってるついで、、、正露丸って、だめでしゅか?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/15(Sun) 16:47:19


》はずしてるでしょうか。。。

  だいじょーぶですぅ。
  この掲示板は、おもに仕事中に読み書きする掲示板なので
  土日は、レスポンスが沈滞化するだけですー。

  ああん。さんとことは、時差が何時間なのですか?


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/15(Sun) 17:40:15

ああん。さん、はじめまして。

そですねぇ〜。ここって、確かにネタがビジネス向けなのもあってか、
土日は反応が。。。(って、私か(^^;)


[311へのレス] Re: 大日本除虫菊株式会社 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/15(Sun) 21:27:34

やはりこのスレッドの長さは新記録でしょうか?
同じ話題で新しいスレにしてもいいのですが、なんかもったいない。(^_^;

>「はざまかんぺ」…
大ウケ(^○^)

>正露丸
元祖はどこですか?
大幸薬品がいちばん有名ですが、いろいろなメーカーがあるんでしょ?
#調べてみたけどよくわかんなかった。

もうそろそろPart2にしたほうがいいのかな?


[314] パールハーバー 投稿者:艦長@退役 (ID: fPdrG8g) 投稿日:2001/07/14(Sat) 23:48:41

を本日、キャナルのAMC13へ、見に行ってきました。アメリカでの興行成績は
惨敗らしいですが、さて日本ではどうなることやら。恋愛ものとしての側面は
守備範囲外(爆)なので置いといて、軍事的側面というか歴史的側面やCG
の出来という観点から批評したいと思います。
あくまで私の個人的感想であることを先に申し述べておきます。ネタバレも多少
あるでしょうからこれから見に行く人はご注意を。

・零戦が緑色→史実ではライトグレー
・真珠湾攻撃に至った日本側の事情が殆ど描かれていない。
・「皇国」とかの幟を立てた原っぱで作戦会議を行い、その近所で子供が凧揚げ
  をしているなどカリカチュアされた日本人像が描かれている。
・1941年時点で存在していない艦船(ミズーリ級戦艦や、1970,80年代の巡洋艦
 とおぼしき艦船等)が登場する。←オレの目は節穴ではないぞ(笑)
・撃沈される戦艦は大戦当時の旧式でも補助艦艇のデザインは現在の軍艦そのも
 の(画像処理をしていないのか?)だったりして違和感を覚えた。
・日本軍の攻撃機発進シーンで、飛行機は日本のものらしく作っていても発進
 に使う空母がアメリカ製(多分エセックス級か)であることがすぐわかる
・米空母ホーネットがいつのまにやらアングルドデッキ(斜め飛行甲板)を
 持つ現代の空母に変わっていたりする。→アップの時は第二次大戦当時の
 空母に似せていてもロングのシーンでは現在のジェット機搭載空母の映像を
 平気で使っていたりする。イージス艦まで登場していたのはご愛敬。
・CGを多用した戦闘シーンは確かに迫力があるが、日本軍の攻撃機が曲芸
 飛行まがいなのが気になった
・撃沈され海に投げ出された兵を日本軍が徹底的に機銃掃射するシーンがあっ
 たが、実際はどうだったのか疑問。
・性能的にゼロ戦に劣るP-40で格闘戦をやってゼロ戦を撃墜するシーンがあった
 が実際勝てるかどうかは疑問である。このシーンは史実では2名のパイロット
 がP-40でもって日本軍機7機撃墜(機数は異論あり)の報告をしたという事に
 由来する。30年前のトラトラトラでもこのシーンはあった。

他にもいろいろあるけどこのくらいでオシマイ。


[314へのレス] Re: パールハーバー 投稿者:神無月 (ID: aBpf3kQ) 投稿日:2001/07/15(Sun) 01:01:13

ちゃ〜っす。神無月ッス。(汗)ご無沙汰してました。(__)ペコリ
パールハーバーっすか、僕はひよってAI見に行く予定です。
(コレも、大きくはずしそうですが・・・・)
零戦、確か当時のやつをリストアして3機とばしてましたよ。
確かに、色は変でした。(笑)緑っても、変じゃないか?あの色は・・(汗)

CGといえば、ハンナプトラ2はMAYAバリバリで、すごかったッス。(大汗)


[314へのレス] Re: パールハーバー 投稿者:ああん。 投稿日:2001/07/15(Sun) 03:41:06

とうとう、日本でも開幕ですね。海外で見た日本人は、異口同音で、見るのが辛いと言う感想です。周りは、東京空襲で、やった〜、なんですから。どおして、こんな映画を作ったのかしら。反日感情って、今でも、強いんだなあと思ったし、教科書問題にしろ、靖国問題にしろ、日本人って、反省を知らないんだなあと、悲しくなるこのごろです。


[314へのレス] Re: パールハーバー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/15(Sun) 17:37:07

歴史的史実をねじまげているぅ〜!って、誰か抗議しませんの?(^^;
#某つくる会の教科書問題なみに・・・。


[313] 自動車保険 投稿者:sakanoue (ID: ZQOLCJk) 投稿日:2001/07/14(Sat) 22:03:53

こんばんは、sakanoueです。
除虫菊が盛り上がっているところに新しいネタを振るのは勇気がいりますけど、愚痴だと思って聞いて下さい。
外資系の保険会社に変えて3回目の更新なんですが毎回保険料率の見直しとかいって保険料が上がるんですよ。等級は下がるんですけどね。アメリカの会社だからM$の真似でもしてるのかな。

#私の本名ですが、有名人とはいってもタレントです。
#このタレントも保険のコマーシャルに出てたなぁ。


[313へのレス] Re: 自動車保険 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/14(Sat) 22:26:42

やほぉ〜。

> 保険料が上がるんですよ
ええ!?マジすか。
なんか、日本人の感覚からすると、そりゃ詐欺ですなぁ〜。
どういうしくみになっているんだろ?


[306] Yahoo! BBに物申す 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/06(Fri) 21:09:16

決済方法が、クレジットカードとネットバンクだけだと、
ちと苦しいんでないかい?

私のように、クレジットカードを持たぬ人間はどうすればよいのだろうか?
そういう人は結構いると思うのだが・・・

これが原因で、ユーザーを逃すことにならないかな?

いまどきクレジットカードのひとつくらい持ってないと・・・
という意見もありますが、必要ないんだからしょうがない。
それに、安易に番号を教えたりして、トラブルに巻き込まれるのもいやだし。

コンビニ決済や、普通の銀行引き落としにして欲しいもんです。

って、どこに書いたらいいのか悩んだので、ここに書いてみました。
どうでしょうね?


[306へのレス] Re: Yahoo! BBに物申す 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/07/06(Fri) 23:19:58

そうだったんですか・・・そこまで見てなかった!
自分もカードなし人間なので(いつもニコニコ現金払い)、ちょっと困るかも。
コンビニ決済があると楽でいいかなぁ。

・・・ってウチのあたりはまだサービス提供始めていないらしいです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[306へのレス] Re: Yahoo! BBに物申す 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/07(Sat) 09:49:43

> ちと苦しいんでないかい?
私も現金払いに拘るほうなのですが、ガソリンスタンドのカードにクレジッ
トカードが付属していたので、とりあえずもってます。

でも、このYhoo!BBの決済方法は、確かにあっちこっちで指摘されているよ
うですね。


[306へのレス] ゴミ 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/10(Tue) 18:30:27


 あの。TS3カード獲得中です。


[306へのレス] Re: Yahoo! BBに物申す 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/10(Tue) 22:19:38

何処吹く風さん>TS3カード
これって何ですか?


[306へのレス] Re: Yahoo! BBに物申す 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/11(Wed) 09:18:20


》これって何

  あ。ちょっと、宣伝ぽいので、あちらに。


[306へのレス] Re: Yahoo! BBに物申す 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/12(Thu) 00:10:23

>あちらに。
は〜い、(⌒0⌒)/


[310] わんわん 投稿者:みっきー (ID: mQ1rF.2) 投稿日:2001/07/10(Tue) 23:02:30

犬小屋からも仕返しリンクしといたわん。

お互いがんばるわん。

わんわん。

http://www.hawkeye.ac/micky


[310へのレス] Re: わんわん 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/11(Wed) 08:38:23

おはようございます。
およ、気がつかれちゃいましたか。(^^;

いやほんと、今回「アニキ」リンク追加しちゃったから、うちとこももう少し
がんばらなくっちゃって思ってます。

仕返しリンクありがとうございました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/