[309] こちらではおひさしぶりデス 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/07/09(Mon) 11:04:24

 ども、ご無沙汰でした〜(^^;
 色々とあったんですが、(そして今も現在進行形)なんとか自作機が
 動きはじめました。ご声援アリガトでした〜♪
 今はHDDもすっからかん(体感速度のチェックの為に入れたフォトショとイラストレーターのみ)
 なので、これからが楽しみです。それにしても音が出ないのはサビし〜

 >クレジットカード
 ワタシは会社と銀行のお付き合いで無理やり作らされました。
 最初は全く使ってなくって、年会費だけ払ってるのがばかばかしいから
 解約しようと思ってたんです。でもWeb上でのショッピングをするときには
 やっぱり便利ですよね。おかげさまで最近はよく使ってますが、いまのところ
 トラブルはなかったです。怪しげなサイトで怪しげなモノを買おうって
 オヂサマ方は注意した方がいいかも(爆)

http://www.ki-ro.com/


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/09(Mon) 11:37:51

やほぉ〜。おひさし節ぃ〜。

> それにしても音が出ないのはサビし〜
度々目にする機会がありますけど、サウンドカードって、一番のクセモノみた
いですよねぇ〜。詳しい方でも「相性」で片付けちゃっている方が多いところ
をみると、やっぱりいろいろ難しいところがあるんでしょうね。一見仕組が簡
単そうでいて、なおかつほぼ必須のものだけに、なんとかなると良いですね。

私は自作経験がないので、こんどはきいろさんのネタを参考に自作でもはじめ
てみようかなぁ。

> 怪しげなサイトで怪しげなモノ
暗号化も施していないようなサイトだと、盗聴やら情報漏洩がとても心配です
ね。特にクレジットカードなんかだと、その文字列自体が「本人」として扱わ
れますので、簡単に成りすますことができますし。怪しくないところでも、セ
キュリティの甘いところはとても多いので、気をつけないといけませんねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/09(Mon) 20:25:23

携帯電話買いにいったら、「クレジットなら手続き簡単ですよー」、と言われたの
で、言われるとおりにしたのデスが・・・その際、一切本人であると証明する作業
ナシでした。その店がズサンなのかもしれませんけど・・・。ううむ、絶対カード
はなくせないんだなーと思いました

でもこの前さっくり紛失したけど(爆)。

SEAWorksさん:ここのハナシでないのがやや恐縮ですが・・・「びおれまま」って
何ですか?


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/09(Mon) 21:10:58

やや!みふぃ〜さんもおひさし節ぃ〜。

> 「びおれまま」
ですか?えぇ〜・・・
http://www.kao.co.jp/peony/biore32/catalog/index03.html
です。アレは、テレビコマーシャルを知らないと、謎かもしれません(^^;


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/10(Tue) 00:24:56

>クレジットカード
MSNカードというのがあるようですね。年会費無料で。
これにでも入ろうかな?

> 「びおれまま」
「きれいきれいしましょ!」の、実写CMの中に出てくるアニメーションのキャラですよね?
#違ったかな?
なかなか自然にできてていい感じのCMです。
ママのほっぺが、ぽぉ〜っと赤くなるのがほのぼのします。

・・・って、みふぃ〜さんってほんとうにテレビ見ないんですね?


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/10(Tue) 08:22:40

> 「きれいきれいしましょ!」の
そりゃ、ライオンのキレイキレイです。(^^;
あのCMも、合成具合がおもろいですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/10(Tue) 14:58:17

>そりゃ、ライオンのキレイキレイです。(^^;
どっしぇ〜〜〜、まちご〜たぁ〜〜〜。(訛)
はずかしぃ〜〜〜(/o\)
穴があったら、埋めてしまえ。(笑)

似たような雰囲気があるので、勘違いしてしまった。(^_^;

ふと思ったのだが、みふぃ〜さんの質問でそんなにストレートでいいんだろうか?
何かの隠語か暗号かと思ってしまうのは考えすぎ?
で、考えました。

びおれまま−弱酸性−弱賛成−あまり賛成できない−気乗りしない

どうでしょ?


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/10(Tue) 16:38:33

ふふふ。ネタ元は、これなんです。
http://www.tegaki.com/cgi/bbs/bbs.cgi?id=007458

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/10(Tue) 16:40:11

あははは 弱賛成
そのネタいただき。 (笑)


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/07/10(Tue) 17:15:36

かめぞ〜さん:か、考えすぎ・・・(笑)。
ほんと、民放観ないンですよ(観ているヤツは稼働時間に放送していないので
ビデオになっちゃうし)。だからCMネタってほとんど謎なんです。
SEAWorksさんの絵、かわいいですよね。多芸だな〜と思いました。

カードですが「MSN!」と聞いて危ぶンでしまうのは・・・いけませんね(苦笑)。
でも、MSNメッセンジャーサービスの落ちっぷりとか観ていると、ははは。

カードってこわいです。この前携帯買いにいったらカードで作れるとのこと。
その際、ワタシの身分証明一切なし(汗)。

カードを持っている=本人ってこと??

その店がズサンなのかもしれませんけど・・・焦りましたね。
カードは絶対なくしちゃいけませんね。
(と言いつつ、この前なくしたばかり(笑))


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/10(Tue) 17:34:34

> カードを持っている=本人ってこと??
これがインターネットになると、
カードに関わる文字情報=本人ってこと
になっちゃうので笑い事では済まされないですよねぇ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[309へのレス] Re:クレジットカード 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/10(Tue) 18:23:52

 突然に、失礼いたしますm(_ _)m
クレジットカードですが、数年前は、サイン+カードを持っていること で一応認証されていたような気になっていました。
しかし、最近は、サインレス で買物できますし、カード番号と有効期限さえ入力すれば、買物、契約、予約(系統だってないっ)・・・いろいろできるようです。
通常のお店でカードで買物をすると、番号と有効期限は当然残りますから、金庫の鍵を置いてくるようなものだと思います(なんでも可能なわけではないので、いいすぎかなぁ(・_・?))。
あるカード会社に、このことで被害にあったら・・・と、以前聞いたら、保険は利かないので個人の責任になる とのことでした (!0!) (刑法でどうなるかは不明ですけれど)
それで、仕方なく、使用限度額を最低限にすることで少しだけ防衛しました。
(この時、受付の方は、「上げるのではなく、下げるんですか?」と怪訝そうでした)


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/07/10(Tue) 18:46:43


》カード番号と有効期限さえ入力すれば

  そーそー。ここんとこが、どーも、おっかなくて
  カード使いになれない。今、スタッフが獲得してきた
  新規申込書を集約して、クレジット会社に送る担当を
  してるんですが、「やっべーなあ」って、思います。
  どこがどうヤバいのかとなると、どこがヤバいのでしょ。

  クレジットカードに限らず、銀行のキャッシュカードでも
  申込みのとき、暗証番号とか書くけど、あれも、なかなか
  ヤバい。たいていの人って、誕生日や電話番号を使ってない
  にしても暗証番号の使い回しはしてると思うし。


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/10(Tue) 20:20:03

例えば、カードを安易に渡してしまうと、そこでカードに記録されている
情報を読み取って、偽造したりできますよね。少なくとも目の届かないと
ころへもって行かれるのは怖いなぁ。


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/10(Tue) 22:20:47

SEAWorksさん>ふふふ。ネタ元は、これなんです。
今やっと見られた。(^_^;
わはははは、いいかんじ。
まさか自画像?じゃないですよね。
だって、ぶちマッコウじゃないもん(゚-゚)

みふぃ〜さん>カードを持っている=本人ってこと??
海外では、これが身分証明になるところもあるようです。
クレジットカードのCMでも、カードを見せるだけで
待遇が変わったりする場面が多いですよね。
・・・って、CM見ないっていってたじゃん。

カードに写真を貼り付けたとこもありますし。

何処吹く風さん>銀行のキャッシュカード
最近は、デビットカードなんてものがあるので、怖いですよ。
クレジットカードより危ないんじゃぁ?
自己防衛は、まめに利用明細に目を通すことです。


[309へのレス] Re: こちらではおひさしぶりデス 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/11(Wed) 08:33:58

> まさか自画像?
わたしゃ、あんな逆三角形あんどロンゲぢゃねぇ〜っす。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[308] お返事恐縮です 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/07(Sat) 18:05:06

早速に、お返事ありがとうございます。
>こんなへっぽこなページを読んでくださってありがとうございました。
ご謙遜が過ぎます(^x^)・・・・

>図研のCAD
と言えばPEC設計ツールでしたね。失礼しました。わたくしが遊ん(でもらった)
のは?回路設計系のツールのみですm(_ _)m
SEAWorksさんは、このプロフェッショナルでいらっしゃるのですね(^^)。
わたしは、トロイのですが、よろしければ、いろいろな面でご教授頂ければなど
とずうずうしいです・・・っ では、失礼します。


[308へのレス] Re: お返事恐縮です 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/07(Sat) 20:34:10

回路設計屋さんですかぁ〜。すごいですねぇ。
図研は、私の使っていた当時は、たしか図形処理研究所と言う会社でした。
大昔ですね。(^^;

また、いつでもおたちよりくださいませ。


[307] はじめまして 投稿者:Walker (ID: EYTetiY) 投稿日:2001/07/07(Sat) 11:07:00

はじめまして とても丁寧に解説なさっていて素晴らしいサイトですね。感謝。

>残念ながらわが国のIT戦略会議では、このあたりの点について一切言及している
>ところが見当たりません。本当にこの方たちに任せておいて大丈夫なのかなぁ・・・
と書いていらっしゃいますが、わたくしもこの点(勉強不足ながらも)感ずるところがあります。
 目に見える分り易い地理的な「ボーダー」から、不可視な「ボーダー」へ考え方を広げられればと痛感いたします。
(・・・図研のCAD。懐かしい です)


[307へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/07(Sat) 14:01:11

こんなへっぽこなページを読んでくださってありがとうございました。

セキュリティに関しては、政府サイドも徐々に意識が変わりつつあるように
感じています。IT戦略会議でもなんか動きがあったと思います。でも、非常
にシビアで難しい問題でもありますね。

>図研のCAD
おお!プリント基板設計屋さんでいらしたのですか?


[305] おっと。 投稿者:ロドリー 投稿日:2001/07/06(Fri) 03:38:10

トップページからのリンク、ありがとうございま〜す。
SEAWorks Network!もそろそろ20万HITですねぇ。
ひょっとすると、今月中に達成するのではないですか?
楽しみにしとります!


[305へのレス] Re: おっと。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/06(Fri) 08:25:00

ありがとぉ〜。
そかぁ〜、もうすぐ20万ひっとかぁ〜。

でも、ロドリーさんとこは、一日で1000アクセスくらいあるから、あっとい
う間に追い越されちゃうね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[304] 今回は、アクセスできる。 投稿者:じゅん 投稿日:2001/07/04(Wed) 14:48:14

と言っても、あんまり遊んでるわけにも行かないので、これにて。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[304へのレス] Re: 今回は、アクセスできる。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/04(Wed) 15:00:28

ははは。いつも一言メッセージありがとぉ〜。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[304へのレス] Re: 今回は、アクセスできる。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/04(Wed) 19:53:13

すいません、いつも短くて。

こっちは、これから台風が直撃しそうです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[304へのレス] Re: 今回は、アクセスできる。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/05(Thu) 08:24:27

どへぇ〜!もう台風ですかぁ〜。
お気をつけ下さいませ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[304へのレス] Re: 今回は、アクセスできる。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/05(Thu) 12:25:40

南にそれたみたいで、大丈夫でした。
これから蒸し暑くなるんでしょうね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[303] では、 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/03(Tue) 11:05:25

行って来ます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[303へのレス] Re: では、 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/03(Tue) 14:08:50

いってらっさぁ〜い。


[303へのレス] Re: では、 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/03(Tue) 19:56:55

ぼくもつれてってぇ〜・・・(爆)


[303へのレス] Re: では、 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/04(Wed) 08:28:14

おっはよぉ〜。今日から通常出勤だすぅ〜。

かめぞ〜さん、パソコンの調子はどうですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[303へのレス] Re: では、 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/04(Wed) 12:11:47

>パソコンの調子はどうですか?
FSBを120以上にしなければ、問題ないようです。
現在、FSB115MHz*10.5=1207.5MHzで常用中です。
まだ、ネットに関しては、試験運用&仮プロバイダなので、
早くプロバイダを決めて、本運用をしないと・・・

でも、まだまだパソコンローカルでいじるところがあるので、
遊べますよ〜。

きいろさんとこでも書いたんですが、2chの記事からたどっていくと、
どうやら、KT133Aってのは、問題を抱えているようですね。
チップセットの不具合なら、対応してくれるかな?


[303へのレス] Re: では、 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/04(Wed) 13:30:44

なるほど。とりあえずちゃんと動いているみたいですね。いいなぁ〜。
私も早く良いパソコンが買いたい。
#その前に住宅ローン返済しなくちゃだけど。
#・・・の前にまだ支払い始まってないけど。(^^;

2ch自体の情報は、結構アレなところがあるので、別途要調査となりますけど、
色々な視点があって面白いですね。そこから色々なキーワードが出てきますか
ら、調べていくと、ほんとおもろいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[302] お久です。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/01(Sun) 12:53:22

今朝、出張から戻りました。でも、明後日からまた出張。ひーっ!!

http://usagi.tadaima.com/omori/


[302へのレス] Re: お久です。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/01(Sun) 20:12:56

じゅんさんこんにちは〜。

出張ってどこ行ってたんですかぁ〜。
これからどこ行くんですかぁ〜。

いいなぁ・・・出張があって・・・
いきたいなぁ・・・出張。
#日帰りは不可。


[302へのレス] Re: お久です。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/07/01(Sun) 22:29:07

おかえり〜 っていったら、またお出かけですか。

#日帰りは不可。
*広島から東京の日帰り出張は、もうこりごり。


[302へのレス] Re: お久です。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/02(Mon) 08:48:50

引越は重労働・・・。先週に引き続き筋肉-IIです。

出張も、時々だと良いけど、続くと大変ですね。
体調を崩さないように、がんばって下さい。


[302へのレス] Re: お久です。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/07/02(Mon) 11:23:37

皆さん、おはようございます。

> 出張ってどこ行ってたんですかぁ〜。
フィッシュアンドチップスの国です。

> これからどこ行くんですかぁ〜。
沖縄のちょっと先の蒸し暑いとこです。

> いいなぁ・・・出張があって・・・
だんだん年を経るに従ってつらくなってきます。長期は、大変。

> #日帰りは不可。
日帰りの最長不倒は、鳥取かな。こういうのもつらいですが。

> 体調を崩さないように、がんばって下さい。
時差ぼけよりも、この暑さで参りそうです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[301] プロバイダ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/01(Sun) 01:55:36

ひとまず一時的なプロバイダとして、無料のプロバイダに入ってみました。
「あかりネット」
http://www.akari.ne.jp/

四国電力運営のプロバイダで、四国電力の顧客なら誰でも入れるというものです。
しかも、無料!!

使用してみましたが、HPの閲覧に制限があります。
yahooやGoogle、その他検索サイトは使えないようです。
ここのサイトや、私が出入りしているサイト、2chなどはOKでした。
#どんな基準だ?
しかし、テレホーダイでの使用はできないそうです。

ADSLを導入するまでどうしようかな?
#yahoo BB、ほんとに来るのかな?(半信半疑で申し込みしましたけど・・・)


[301へのレス] Re: プロバイダ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/07/01(Sun) 07:48:30

おはよぉ〜ございます
これから引越でぇ〜っす。

ひとまず・・・ですね。インターネットへ出られるようになって良かった
ですねぇ〜。やっぱり制限があるって、インターネットを使う上で、なん
か許せないので、別のプロバイダが来たらさっさと切り替えですね。

さてさて、Yahoo!BB、どうなんだろ。いま着々と進行中ってところかな。
ただ、7月末まで試験サービスですから、余談を許さない期間ではあると
思います。あまりにも採算性が悪ければ中止なんて事も・・・(^^;


[301へのレス] Re: プロバイダ 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/07/01(Sun) 20:11:18

>別のプロバイダが来たらさっさと切り替えですね。
その通りです!!

日中はまったくつながりませんね。
バックボーン(かな?)がとっても細いようです。
使い物になりません。

ところで、livedoorのAPももうすぐできるらしいのですが、
あそこも似たようなものだろうか?
誰か知らないかな?

>あまりにも採算性が悪ければ中止なんて事も・・・(^^;
申し込んでる人も、この可能性は考えていると思いますが・・・
周りの反応は、冷ややかなようですね。

今日、フレッツADSLのパンフレットを見ました。
この中に、
>本サービスは、同時に最大1セッション(通信端末1台)のみインターネットが可能です。
という文面があるのですが、どういう意味なのでしょうかね?
1台の契約か?ルーター経由はOKか?

お引越しがんばってくださいねぇ〜。


[299] ADSLまだかぁぁ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/26(Tue) 14:36:30

NTT西日本のADSLページ、7月分の更新予定がでてましたね。
早速 「東広島市の一部」ではなかった自宅と会社を検索してみましたが、
まだ、サービス開始ではないそうです。。ぐはぁ。

最近、取引先へ数MB〜数十MBのデータを渡すことが多くて、その都度 MO を
郵送してますが、FTPサーバ無いの? なんて聞かれることが増えてきました。

一時期レンタルサーバを契約してFTPサーバをたてていたんですが、そのときは
稼働率が低いために不要と判断して、3ヶ月ほど前に解約したんです。
そしたら、最近になって またFTP。。。困ってます。

ADSLがくれば、Infosphere の Biz-ADSL1 で固定IPとって、サーバを立てる予定なんですよ。

ん〜〜しかし、NTTから沙汰がありません。
とりあえず レンタルサーバ借りるべきか、なんとかやり過ごしてADSLまで待つか。。

ADSL はやく〜〜 まってるんだよぉ〜〜 (笑)


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:44:23

まだなんですかぁ〜。それは残念。
でも、フレッツ・ADSL程度の上り回線だと、数十MBは結構辛そうですけど?
あと、取引先とは言え、FTP をかきまわされるのは怖いなぁ〜。
#怖がってばかりではなにもできませんけどね。(^^;

信用できるところなら、レンタルも良いかなぁ〜って思います。手間もかか
りませんし、多分バックボーンも早いだろうし。

まあ、実験的にやってみたいと言うのは、誰しも思うところですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/26(Tue) 15:46:24

ADSLですか良いな〜 私の所はド田舎なのでまだまだ当分じゃないちゃ!
漸くCATVも開通って事で、ブロードバンドルータまで購入して2段構えで接続は出来ているものの
またもや、1ヶ月遅れるって返答...
実はCATVの仕事にも携わっているので、文句も言えない状態(^^;)


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/30(Sat) 11:03:28

よしよし。
----------------------------------------------------------------
2001年7月 11 日 AM9:00より販売受付開始となります。
  設備状況によってはお待ちいただくか、もしくはサービス提供エリア内でも
  個々の設備状況によってはサービスをご利用いただけない場合
  もございますので、予めご了承下さい。
2001年7月 11 日 AM9:00より販売受付開始となります。
  設備状況によってはお待ちいただくか、もしくはサービス提供エリア内でも
  個々の設備状況によってはサービスをご利用いただけない場合
  もございますので、予めご了承下さい。
----------------------------------------------------------------
早速116に問い合わせてみよう〜

しかし 一つ問題が。。
会社の方の電話番号では、、
----------------------------------------------------------------
入力いただいた電話番号を含むエリアは提供エリアです。
  2001 年 7 月 11 日 AM9:00より販売受付開始となります。
  ただし、フレッツ・ADSLをご利用になるには電話番号の変更が必要となります。
----------------------------------------------------------------
電話番号変更は、ちょっとまずいです。
取引先とダイレクトに接続してデータ交換する設備があるので。。

別の回線をADSLにしようかなぁ。


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/30(Sat) 11:14:41

NTTに問い合わせました。
ISDN回線を残して 新しい線を施設する、タイプB契約ならば、ISDNのほうの
電話番号はかわらず、そのまま使えるということでした。

よかったよかった!
早速 改善提案書を書くのじゃ〜〜〜 うほうほ


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/30(Sat) 11:27:47

おおぉ〜!おめでとうございます。
いよいよですね。

ところでタイプBで新しい電線引いたりすると、やっぱり施設工事負担金
かかるんですか?


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/30(Sat) 12:04:43

うーん、どうなんでしょう。
そこら辺も含めて、月曜日にでも詳しい話を聞いてみたいですね。

私の方は、ブロードバンドルータ、もう買っちゃおうかなぁ。にやそ


[299へのレス] Re: ADSLまだかぁぁ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/30(Sat) 14:00:00

おお!なんか楽しさ倍増計画ですね。
うちも早く家建てて、ADSLに着手したいなぁ〜。


[300] す・・・すごすぎ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/28(Thu) 17:50:00

うちの会社からお世話になっているBIGLOBEさんが、止まってる。

http://www.biglobe.ne.jp/
http://biz.biglobe.ne.jp/

メール配信もできません(T-T)

まさかとは思うけど、ひょっとしてやられちゃったの?
もしやられちゃってたりすると、大手の場合は影響が大きいね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[300へのレス] Re: す・・・すごすぎ。 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/28(Thu) 19:59:13

止まっていたのかぁ。みてみたかった。
20時現在、両方ともアクセスできますよ。


[300へのレス] Re: す・・・すごすぎ。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/28(Thu) 21:31:08

http://support.biglobe.ne.jp/cgi-bin/shogai/guest2.cgi?action=search&area=99
なんか、緊急メンテナンスしてたみたい。
でも、利用明細どころか、Web すらつながらなかったから、なにか失敗
したのかな(^^;

ま、何にしてもなおって良かったぁ〜。


[298] 湿度⇒落雷 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/26(Tue) 09:26:00

皆さんおはよう御座います。
毎日の雨、じめじめ湿度も高く憂鬱な毎日 なんて思いながら
昨日会社に出勤して、ドアを開けると煙が充満....!
メールサーバで稼動させていた安〜いATマシンから"モクモク"と煙が出てました。
電源がお釈迦・・・取り敢えず電源取替えで何とか起動しました。
ほっと!一息付いた午前9時始業と同時に2人のオペレータがドアを叩きました。
あの〜 PCが起動しないですが...えっ嘘でしょと思わず返答しました。
現場に行ってみたら、2台ともHDDのクラッシュ....これは1年に3〜4回はある事なので
コピーHDDと素早く交換 とは言ってもラックの差換えで5分後には何も無かったかのように

あ〜不具合の嵐....1日中ドキドキしながら監視状態
梅雨が明けても安心は出来ないですね。 次は落雷 もっと大変かも?


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/26(Tue) 10:06:28

おはよぉ〜ございます。

おっかないですねぇ〜。火事にならなくてなによりでした。

この時期はやっぱりトラブルが多いですね。うちとこも、最近のEDP室
は、常時除湿はつけたままにしてあります。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/26(Tue) 10:30:05

>おっかないですねぇ〜。火事にならなくてなによりでした。
ですよね。 常時稼動マシンはやはり安定性と信頼性の両面を持った物を
使わないと全てを失ってしまいますね。。。
他のサーバはExpress(NEC)ですので、温度管理もされているので今回の障害マシンの影響で自動シャットダウンしてました。
ログを見ると60度で止まってました。 と言う事で携帯にイベント送信させる様に設定しました。
だからと言っても、連絡が入るだけで火事に成ったら 如何し様も無いですね。

今まで夜間は障害マシン以外は全て停止して朝7時に自動ブート(+エアコン)になっているので
昨夜からエアコンは常時稼動に切換え...皆さん気をつけましょうね!


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/26(Tue) 11:21:39

うちも昨日パソコンのトラブルが続発しました。
全てDOS/V機(i486DX)ですが・・・
1台は、HDDがお釈迦。
1台は、M/Bのバッテリー切れで、BIOSが初期化され、日付も1995年に戻ってました。
1台は、M/Bがお釈迦でした。
1台は、モニターが死にました。

なんなんだ?
あまりにもまとめてトラブルだったので、ウイルスかな?と思いました。


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/26(Tue) 11:50:49

やまださん> 昨夜からエアコンは常時稼動に切換え
やっぱり・・・。(^^;
でも、サーバ−は、壊れると影響が大きいですからね。仕方のないところ
なのかな。

かめぞ〜さん> うちも昨日パソコンのトラブルが続発しました。
そりゃまた大変でしたねぇ。
うちのもまだ486機が残っていますけど、かなりいきも絶え絶え。
時々ネットワークの接続が切れちゃったりするみたいで、さっきも
プリンタが印刷できないとクレームが挙がってきました。対処方法
は「再起動」なんですけどね(^^;

トラブルって、なんで続発するんでしょうねぇ・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:12:25

かめぞ〜さん> うちも昨日パソコンのトラブルが続発しました。
大変でしたね。もしかして、私も・かめぞ〜さん所も、2001/06/25でBIOSに何か仕込まれていたのかな〜
世間ではウィルスで大騒ぎしてるのに本当はBIOSにトロイの木馬がいるのかもね
そんな馬鹿な事ないか?

SEAWorksさん>トラブルって、なんで続発するんでしょうねぇ・・・。
そうですね! 如何にも待ってましたかの様に....
人の目で見えない⇒ローカルエリア不具合ネットワーク


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/06/26(Tue) 12:46:32

やまださん かめぞ〜さん トラブル災難でしたね。
SEAWorksさん 二番海苔ありがとうございました。

除湿をして湿度を下げると、静電気が多量に発生するようになりますね。
あとは、風邪ウイルスとかが増殖しやすいそうです。

作業をするときに気を付けていればいいのでしょうが、
SEAWorksさんみたいに、部屋に長くいると喉が痛くなってきませんか?

と、やっと空調(冷房)が入るようになった職場からでした。


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/26(Tue) 13:20:46

まさん> 部屋に長くいると喉が痛くなってきませんか?
うちとこプレハブで、気密性に欠けているので丁度良い感じです(^^;
ちなみに、現在の室温は25度、湿度は58%くらいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/26(Tue) 14:29:25

>コピーHDDと素早く交換
こういったスペアを常に持ってらっしゃるんですね。

うちとこのパソコン、壊れたらどうなるんだろう。
サーバはあるにはあるけど、けっこう個人持ちのデータが多いんですよね。
壊れたら、涙流すだけで済まない状態になりそう。

怖いから 私の分だけでもバックアップとっておこうっと。(^^)


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/26(Tue) 14:47:38

>こういったスペアを常に持ってらっしゃるんですね。
はい(=^o^=)!
高い頻度で端末機が今回の様にHDDクラッシュとか操作ミスでのシステム不具合って事で
端末はデータは持たずに全てファイルサーバに...なのでOS・AP環境のみ
各端末のコピーを月1で作ってます。
だから端末で勝手にデータ保存された物に尽いては保証していません。 #ちょっと無情かも(^^;)

ファイルサーバもRAIDを組んでますが、これだけでは心配性の私では
夜も寝れない状態なので、日⇒DAT 月⇒保管用HDD #結構NTが潰れるんで...データだけでも!


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/27(Wed) 15:44:49

あやぁ やっぱ 毎日DATですか。。
技術部門のサーバ、もうすぐ稼働を開始するんですが、
バックアップについて詳しいやり方が決まってないんですよ。

DATはめんどくさいだろうということで、DVD-RAMを買ってます。
毎日どこかのドライブをコピーして持っておけば、
1週間ごとくらいにはバックアップできるかなって思ってます。

手間のかからない、うまいやり方を見つける必要がありますね。んーむ。


[298へのレス] Re: 湿度⇒落雷 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/06/27(Wed) 18:06:30

ぺっぱ〜さん>DVD-RAMを買ってます。
良いな〜 私の所は何と言っても貧乏なのでDAT(DDS2)で時間の無駄遣いしてます。
スケジュールして深夜にDATでバックアップしているのですが、本当に元に戻せるの?? #心配してます。
サーバーマシンは月一でミラーHDDを抜いてコピーマシンで同一DISK作ってます。


[297] 完成!!自宅機!! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/26(Tue) 00:46:50

あちこちで触れ回ってます。(^_^;
無事完成いたしました。
ここにご報告いたします。

まだインターネット環境は未完成ですが、ぼちぼち夜に顔出します。
(最近昼間は出られなくなってしまった)
どうぞよろしく。


[297へのレス] Re: 祝!!完成!!自宅機!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/26(Tue) 08:23:44

おりょ、かめぞ〜さん、おひさし節ぃ〜。

いよいよ完成ですかぁ〜。おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[296] ・・・ 投稿者:あーあ 投稿日:2001/06/24(Sun) 01:22:27

艦長のホームページが・・・


[296へのレス] Re: ・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/24(Sun) 10:29:23

I shall return I'll be backだってぇ〜。

風邪こじらせていたし、お疲れなんですね。(^^;
お大事にぃ・・・。


[295] 考えれば考えるほど・・・ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/22(Fri) 16:52:48

またアレげなニュースで恐縮なんですけど、

○米国の学校でドッヂボール禁止
http://slashdot.ne.jp/article.pl?sid=01/06/22/0614249&mode=thread&threshold=

難しい!判断に困ります。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[295へのレス] Re: 考えれば考えるほど・・・ 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/22(Fri) 17:03:14

あははは! ドッヂボール禁止。
何でも禁止すればいいってもんじゃないでしょうに。

たしかに、強いやつのところにボールが集まる。← 楽しい
動きの速いやつは内野でちょろちょろ生き残る。← 楽しい
弱いやつはすぐに外野にでて、ボールさわることもできない。 ← ん〜む

私の育った小学校では、休憩時間はすべてドッヂボールでしたよ。
グランドの中に4面ほどとれたので、早い者勝ちでした。
(クラス対抗の試合になるので、8クラスがドッヂボールできるという計算)

コートがとれなかったクラスは、ボールのぶつけ合いやったり、
3角ベースふうの遊びをやってました。


[295へのレス] Re: 考えれば考えるほど・・・ 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/22(Fri) 18:23:51

へっ??

でも、日本でも、ブランコ廃止ってのもありますし・・・
今朝のニュースでは、川で子供が泳ぐの禁止とかってのもありましたね。

死ぬ可能性がある(もしくは事故が何回かあった)事をどんどん禁止していくと、人間は、存在する事自体が禁止になりますね。存在してなけりゃ、死ぬ事無いですからね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[293] 特集みました〜! 投稿者:junjun (ID: Bp1qZE6) 投稿日:2001/06/18(Mon) 16:38:28

すっ!すごいです!
何故にサボテンの花があそこまで大きくなったんでしょね。
初めて見ましたよ。
・・・って言うか、サボテンの花って赤いちっちゃなものがひょこんと
のってるって感じなのに、超驚きです。
次はどんな写真がでてくるのかしら〜楽しみっ♪


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/18(Mon) 17:06:42

やっぱり大きいと思いますぅ〜?
そうなんですよねぇ〜。妙に大きいんですよぉ〜。
つぼみの時のぶきみさったら、もっとすごいですよ。(^^;

うちの庭、植えてもいないのにみょうちくりんな花がいっぱい咲いているん
ですよ。ということで、次の写真は、また気が向いたときに庭の撮影でもし
よっかなって思っています。

お楽しみにぃ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/06/18(Mon) 22:50:23

 サボテンに巨大な花というと、ビオランテを連想してしまうワタシ

 http://member.nifty.ne.jp/shimo2/poster80.htm#gvsbio-jp

このポスターではちょっとわかりにくいですが、サボテンのような体に
 真っ赤で巨大な花が乗っかってるんです。でも実はコレ薔薇なんですよね(汗)
 ゴジラ細胞の研究者の娘の細胞と薔薇の細胞とゴジラ細胞とが合体したと言う
 荒唐無稽さが好き♪実はワタシ、東宝の新ゴジラシリーズと大映の新ガメラシリーズ
 が大好きだったりするんです。もっともあまり最近のゴジラはみてないんです
 けどね。


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/06/19(Tue) 00:20:55

娘は沢口靖子・・・ふふふ。ちなみにビオランテは一般公募なのよ。
読者投稿ってあたりは悪魔超人と同じネ。


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/19(Tue) 08:27:06

ビオランテときましたかぁ〜。不気味さはちょっぴり似てるかも。
ゴジラと言えば、子供の頃につれていってもらっていたのですが、ミニラと
かが出ていて、今にして思えば一番軟弱だった頃のゴジラが私のゴジラ像で
すね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/19(Tue) 10:58:13

これ
http://www.ped.h.u-tokyo.ac.jp/Hishi/indexJ2.html
なんか、全く同じじゃないけど、近い感じですね。他にも、色々見てたら、結構大きな花が咲く物がある見たいです。赤い花が多いようですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:14:52

お疲れさまです。

サボテン。大きな花が咲いていますね。
育てていたときには、ちっとも花が咲きませんでした。
水をやらないと花が咲くらしいのですが、その辺はどうでしょうか?

デジカメ写真がきれいでいいですね。
私のデジカメなんか、怪しい写真しか撮れないし(笑)


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/19(Tue) 12:45:16

じゅんさん> これ
なんか、見られないみたい(T-T)

まさん> 水をやらないと花が咲くらしいのですが、その辺はどうでしょうか?
う〜ん、どうなんでしょう。とりあえず、外に放置状態で置いてあります
が、何かのついでには水は上げていると思います。撮影当日は雨ですし、
あまり関係ないのかも?
#特にうちの雑草サボテンには(^^;

実は、このほとぎゃらり〜は、トップで広報しなかったためか、アクセス
数がめちゃ少なかったのですが、junjunさんにネタをふっていただいたお
かげで、ひょっとしたら少しページビューが増えてるかな。ありがとうご
ざいました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/19(Tue) 15:27:23

> なんか、見られないみたい(T-T)
ありゃ、本当だ。今朝、書き込んだ時には、見えたのに。と言う事で、キャシュに残ってたのからJPEGに落として見ました。

http://junkbox.webjump.com/jpg/indexJ2.jpg
http://junkbox.webjump.com/jpg/indexG.jpg
http://junkbox.webjump.com/jpg/indexG2.jpg

見えるかな??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/19(Tue) 16:49:31

お手数をおかけ致しました>じゅんさん

そうそう、それですよぉ〜。実は、なんか見ていると不思議な気分にさせら
れるサボテンなんです。暗いときしか咲かないし、妙に花が大きいし。

何て言うサボテンなのかなぁ〜?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/19(Tue) 19:15:34

花の色違いますけど、きっとこれ
http://www3.justnet.ne.jp/~net.balance/tes3d1301.htm
じゃ無いでしょうか?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/19(Tue) 19:17:05

あっ、白いのありました。
http://www3.justnet.ne.jp/~net.balance/tes3d1107.htm

http://usagi.tadaima.com/omori/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/19(Tue) 22:12:08

エキノプシス属という種類なのかな。
しかし、うちのよりぐっと繊細できれいな花が咲いていますね。すばらしい。


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/06/20(Wed) 23:29:10

こんばんはです。
こんなところでサボちゃんのお話に会えるとは思ってませんでした(^-^)/。
(実はひそかにサボテンを各種飼育しているのでした)
SEAWorksさんのところのは「短毛丸」かそれに近い種類のものじゃないのかなぁと思っております。これは夜咲く種類らしいし。

>水をやらないと咲く
株の状態が悪くなると花が咲くことはありますが・・・。
ふつーは、ある程度以上の日照がないと花芽がつかないんですよ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[293へのレス] Re: 特集みました〜! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/21(Thu) 10:58:23

こんにちは。

> 短毛丸
おお!やっぱりサボテンのお話ならCatfishさんですね。
なるほどぉ〜。そういう種類なんですね。しかしサボテンっていうのも種
類が多いですね。

で、自分で写真を眺めていてふと気がついたのですが、あれってやっぱり
図鑑の写真みたいですよね。(^^;

形態上の特徴を捉えようとするカメラマンの視点がもろに出てしまってい
るように見えます。

もうちょっと情緒ある写真がとれると良いんだけどなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[294] 電気工事とLAN工事 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/06/20(Wed) 12:21:55

SEAWorksさん お疲れさまです。

悲しい話なんですが、電気工事店で、ネットワーク施工が
できるところはそんなにありません。

UTPケーブルを引き回すだけなら、ほとんどの電気工事店
で行えます。
が、それ以上の話は???となってしまいます。
RJ-45モジュールの末端処理でも作業ができるのは
半分程度だと思います。

メーカーも簡易施工モジュールを開発して誰でも作業ができるように
工夫をしていますが、なかなか施工側の知識吸収が進んでいない
ようです。

自宅に配線されるときは、ルートも決めて渡した方が
無難かもしれませんよ。
私が自宅にLAN配線をしたときは、PF管を隠蔽配管してもらって
自前施工しました。


[294へのレス] Re: 電気工事とLAN工事 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/20(Wed) 13:29:15

そうなんですよねぇ〜。ぜぇ〜んぜんわからないみたい。
会社のLANを繋いでもらった電設屋さんにお願いしたいくらひ。

実はまだ家の外観図ができあがっていなくて、平面図上でしか話が
できていないので、図面ができあがったら、直接電気屋さんと話を
しようかなと思っています。

ところで、PF管ってなんですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[292] 先行者メジャーデビュー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/15(Fri) 15:14:35

久々登場のかめぞ〜です。
なんと先行者が雑誌の表紙を飾っちゃいましたね。
「ネットランナー」というインターネット雑誌ですが、
思わず買っちゃいました。(^_^;
読んでみると2chの紹介や、怪しい情報のさわりだけ紹介するという
なかなか興味深い本でした。


[292へのレス] Re: 先行者メジャーデビュー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/15(Fri) 16:01:05

えぇ〜?ほんとですかぁ〜?
既にインターネット上では陰りが見えていますけど、なんかいよいよメ
ジャーデビューですね。楽しみ楽しみ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[292へのレス] Re: 先行者メジャーデビュー 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/06/16(Sat) 09:21:49

かめぞ〜さん、お久しぶりです。先日は失礼しました。

 >ネットランナー
 ワタシは見たことないんですが、お話だけ聞いていると
 「噂の真相」ネット版ってカンジで怪しさ大爆発ですね(笑)

 まあ、先行者自体はそうそういつまでも引っ張ってられるネタ
 じゃない(マジで中華キャノンとか装備しちゃったら別ですが
 でも、ぜんぜん怖くないけど (爆))んでアレですが、その他の
 「怪しい情報のさわりだけ」ってのが興味津々ですね。

http://www.ki-ro.com/


[292へのレス] Re: 先行者メジャーデビュー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/16(Sat) 12:05:51

きいろさん:
>先日は失礼しました。
いえいえ、とんでもないです。
あの話もあれから同じような方向に進んでいるようですが、
その話はまたいずれ・・・

>「怪しい情報のさわりだけ」ってのが興味津々ですね。
怪しい情報というのは言い過ぎかもしれません。(^_^;

んで、その雑誌のリンクです。

http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/

「PC Japan」と同じ、ソフトバンク系列の雑誌ですね。
なんとなく同じ雰囲気が漂ってます。

2chの歩き方なんて解説があったりします。
ほかにも、まだよくわからないところもあるので、
読み倒したいと思います。
880円の元を取らねば・・・


[292へのレス] Re: 先行者メジャーデビュー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/16(Sat) 18:31:55

う・・・ウワシンと同じとは・・・(^^;

きょう、ちょっと探してみたんですけど、見当たりませんでした。
ツタヤにでもいけば売っているかな。また探してみます。

> 2chの歩き方
まあ、テキトーに・・・(^^;


[291] 日本人が描いた夢 ニッポン・ロボット物語 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/15(Fri) 10:48:32

http://www.tbs.co.jp/f-hakken/info.html
こんなんがありました。是非、中国バージョンも製作して頂きたいですね。(^○^)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[291へのレス] Re: 日本人が描いた夢 ニッポン・ロボット物語 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/15(Fri) 11:27:01

なんか日本のマスコミって、微妙に先行者を避けているような・・・(^^;

人間型のロボットって、確かに子供の頃から漠然といつかはできるんだろう
なぁ〜とは思っていましたが、かなり現実的になってきましたね。

ただ、ASIMO などを見ても、やはり明らかに人の動きとは違いますよね。ソ
ニーのやつなんかは踊りは面白いけれど、動きに関しては全くの論外ですね。
まるでモデルさんのようにスマートに歩きこなすロボットができたら、それ
はそれで恐ろしい気もしますが、今現在ではやっぱり無理なのかな?

あまりに似すぎるとアレだから、意図的にロボットっぽくしてたりして。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[291へのレス] Re: 日本人が描いた夢 ニッポン・ロボット物語 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/15(Fri) 13:44:55

わざとロボットっぽくってのは有るかもしれないですよね。もっとスムーズに動かせるのに、皆のイメージを壊さない程度にカクカクと動かすとかね。

それに、あんまり人間ぽくなると、人工知能積んで、意志持たせて、良心回路積んで・・・ アンドロイドが・ で、ブレードランナーになっちゃうから。『1個で十分ですよ。』ホゲッ (@_@)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[291へのレス] Re: 日本人が描いた夢 ニッポン・ロボット物語 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/15(Fri) 15:05:31

> 良心回路
キカイダー。ああ、ギルの笛がきこえるぅ〜。

例えば、時々テーマパークとかでも見られる上半身だけがちゃんと動いて、案内
とかしてくれるロボットとかって、結構リアルですよね。スムーズな足さばきに、
あの上半身がのったらとか思うと、ちょっとぞっとしてしまうことも少々。

でも、いつかは見てみたい気もするなぁ〜。生きているうちに見られるかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[290] きょうもきょうとて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/14(Thu) 16:54:30

スラッシュドットなんかを眺めていたら、
http://slashdot.ne.jp/article.pl?sid=01/06/14/0723221&mode=thread&threshold=

で、色を識別できるロボット 哈爾濱に登場
http://j.peopledaily.com.cn/2001/05/17/jp20010517_5625.html
ということなのですが、どうやらこれがこれ
http://www.elekit.co.jp/Catalogue/japanese/Mr/index.html#973
らしいのです。
でも、ひょっとすると、「中国製」なんて書いてあったりしてね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[290へのレス] Re: きょうもきょうとて 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/14(Thu) 18:23:54

こんなんなら、うちにもあります。
数年前に、小学校3年生の子供でも組み立てられました。(^^ゞ

報道するのに、相応しい内容とはとても思えないんですが・・・
誰かが、ギャグをかましているのか? 写真をすりかえたとか???

こっち
http://j.peopledaily.com.cn/2001/02/17/jp20010217_2516.html
は、見た目だけは、もちっとロボットっぽい。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[290へのレス] Re: きょうもきょうとて 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/14(Thu) 18:26:20

もっとギャグっぽいのがありますね。
http://j.peopledaily.com.cn/2001/03/30/jp20010330_4119.html

これなら、掃除機の方がずっと役に立ちますよね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[290へのレス] Re: きょうもきょうとて 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/14(Thu) 20:59:34

スラッシュドットは、報道っていうより、アレげなネタを探しては
みんなでつついてみようというところですからね。(^^;

その2つのロボットは、たしかうちの先行者の謎のところにもリン
クしていたと思います。結構がんばってますよね、中国。


[282] こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 17:08:00

http://www.zdnet.co.jp/news/0105/30/b_0529_09.html?1e05010911
なんか、誉められそうなウイルスですが、どうやって探すんだろ?


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/31(Thu) 17:26:39

ああ、それですか。誉められたもんぢゃないっすよ。ついでに個人情報
までもれちゃうわけですし。で、画像はアレげなファイル名で探すらし
いので、これまたいい加減なものらしいです。

各ウィルスベンダーでも比較的低い扱いでしたので、うちとこではネタ
にしませんでした。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 17:50:26

>アレげなファイル名
それはいいかげんな(^_^;

まあ、そんなもんでしょうね。

パトレイバーみたいなすごい「トロイの木馬」なんて出ないかな?
#不謹慎ですみません。


[282へのレス] この記事も気になりました。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 19:03:23

>ネットワーク管理でのセンサー利用
これぞ、なにやってんだかよくわからない典型だと思うのですが・・・
やはり、このコンピューター発電を実用化しないと(笑)

それとも、まったく発熱しないコンピューターの開発?
・・・といって、まさんの掲示板につなぐ・・・?


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/31(Thu) 20:28:32

これはだめでしょう。ってかこんなことも出来るんですね。
 これって検索対象が児童ポルノだからよさげに見えるケド、
 いわゆる思想信条や宗教、或いはイリーガル情報等のキーワードに
 差し替えれば簡単に官憲の手先になっちゃいますよね(今のもそうだけど)

 とにかく個人のパソの中身を勝手に検索して第三者に送信するような
 ウイルスはぜーったい許せません!一見、正当そうな目的に誤魔化されて
 その手段の卑劣さから目をそらされたらお上の思う壺っす。

 カリスマ的な行動の某偉い人がもてはやされる時代こそ、気をつけようと
 ワタシは思います。

http://www.ki-ro.com/


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/31(Thu) 20:34:13

 すいません、ちょっとムキになりすぎました。

 末〆業務に戻ります(疲)

http://www.ki-ro.com/


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/31(Thu) 20:50:45

>とにかく個人のパソの中身を勝手に検索して第三者に送信するような
> ウイルスはぜーったい許せません!一見、正当そうな目的に誤魔化されて
> その手段の卑劣さから目をそらされたらお上の思う壺っす。
おっしゃるとおりでございます。

一見よさげに見えるものも、結局やっていることは「悪」だということです。
えげれすの警察も、無視するんじゃなくて、元を断たなきゃダメ!!
と思うのですが・・・

この記事を見て本当に、「誉められる」と思ったら、それは非常に危険です。
実はこれを作ったのも、K冊だったりして。(^_^;
#無視してるし・・・

#私も、本当に誉められるなんて考えてませんよ。
#誤解を受けるような文面ですみません。m(_ _)m


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/06/01(Fri) 02:07:31

ごめんなさい。ワタシもかめぞ〜さんが本気で「誉められそう」って
 言ってらっしゃるなんて思ってはいないんですが、万が一にも
 変な正義感から「コレは使える」なんて考える人が居るとコワイので
 ムキになってしまいました。

 何者にも100%管理する事は不可能なインターネットの存在は保守的な
 考え方の方々から見れば悪の温床、或いは目の上のたんこぶですし
 実際、虚実判別不可能な情報やイリーガルな情報も自由に発表できる
 訳ですから、「目には目を」的な考え方をすればコレ位やってもいいだろう
 と考える人間が居ても不思議は無いと思うんです。
 特に今の日本は長期にわたる不景気に喘いでおり、わかりやすい論理で
 弁舌爽やかに語られると世論が雪崩を打って転がりかねない状況だと
 ワタシは考えていますから、ついつい↑のような発言をしてしまいました。

 所詮ごまめの歯軋りに過ぎないんですが、爽やかな弁舌にふむふむと
 頷く前に同じ事を別の角度から見て頂くきっかけの一つにでもなれば
 と思います。
 大きな潮流は流れ始めると簡単には止める事は出来ません。
 ワタシはそれを怖れます。

 すいません、余りこの手の話題を突っ込みすぎるとここでは心苦しいです。
 もし、何か有りましたらワタシのBBSかメールへお願いします<皆様

SEAWorksさん、かめぞ〜さんすいませんでした。m(__)m

http://www.ki-ro.com/


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/14(Thu) 14:10:00

今朝の読売新聞に、このウィルスが記事になってましたね。

あっ、webにも載ってました。
http://www.yomiuri.co.jp/04/20010614i501.htm

“善玉”とか言うな!! 『作成者の意図には理解できる面』なんか無い!! 馬鹿な記事。(>_<)

http://usagi.tadaima.com/omori/


[282へのレス] Re: こんなウイルスが出たんですね。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/14(Thu) 15:03:24

読売は元々アレだけど、トレンドマイクロもアレだね(^^;
こんな意識の会社が作っている製品って、本当に大丈夫なのかと少々不安
が・・・。コンピュータの破壊・不正利用に繋がるものは絶対ダメ!断固
として受け付けない!くらいの意識はもって欲しいなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[289] はじめまして 投稿者:ひみっと (ID: 0VsJxZs) 投稿日:2001/06/10(Sun) 08:48:28

小犬のわるつの管理人ひみっとと申します。
当サイトは、しがないツールリンクサイトを運営しておりまして、
こちらのWinProxy Log Analyzer を当サイトのツールサーチエンジンに載せさせていただきました。
ご連絡と共に、よろしかったらぜひアップデートされた時の告知に当サイトもご利用いただけたらと思い書き込みさせていただきました。
また、自作ツールはいくつでもサーチエンジンにご登録ができます。
それでは、取り急ぎのご連絡で用件まで。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

up grade tool の小犬のわるつ
http://www.ugtool.com/

http://www.ugtool.com/


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/10(Sun) 11:05:36

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。

> up grade tool
なるほど、そう言う意味でしたのね。(^^;


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/06/13(Wed) 07:52:19


》なるほど、そう言う意味でしたのね。(^^;

  undergroundと?(⌒ー⌒)


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/13(Wed) 10:02:21

あまり見に行かないけど、BJDとセット物で使われるツールなので、
その系統のとこからのリンクもいくつか確認しています。

で、その系統からいらっしゃる方も多いのですが・・・。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/13(Wed) 13:43:43

その系統の歩き方、誰か教えて〜 (爆)


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/13(Wed) 15:06:13

やっほぉ〜。

歩き方ですか?え〜、まずは寝返り、掴まり立ちから始めて・・・ってネタ
じゃないですね(^^;

各種スクリプト全開のセキュリティホール付きサーバー満載で、OSを外部か
らリモート管理できるようにしてからあそびにいきましょう。もちろん、海
外のプロキシなんか通しちゃダメだよ。厨房はプロキシ管理者にお伺い立て
られないから。(^^;

OSは、是非Linux でrootでTelnetにアクセスできる様に準備してからね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/14(Thu) 11:43:29

厨房やだよぉ〜

最近 DoS のニュースが多くて、情けなくなってきます。
遊び半分(全部?)でやってるから、手に負えませんよね。


[289へのレス] Re: はじめまして 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:01:37

> 最近 DoS のニュースが多くて
うちのプロバイダさんもやられちゃったしね。(^^;
インターネットの仕組み上、とても難しい問題ですよね。

もう、モラルという言葉だけではどうにもならない状態なのかな。


[288] フレッツADSL 投稿者:junjun (ID: Bp1qZE6) 投稿日:2001/06/07(Thu) 12:51:05

私も今すっごく興味があります!
現在はご存知のように(笑)フレッツISDNですし、
やっぱり速くないと、イライラしちゃいますもんね。
ただ、もうちょっと待てば値段も安くなるかなぁと期待してます。

夏風邪はつらいですよね。
十分、栄養とってくださいね。お大事に。


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/07(Thu) 13:09:57

こんにちは。

まあ、提供が開始されたからと言ってあわてて切りかえる必要はない
とは思いますが、最近ダウンロードするプログラムの巨大化とか、コ
ンテンツの質的変化などを考慮すると少しでも高速な回線へ乗り換え
たいと思いますよね。値段も、もう少し安くなると良いですね。基本
的に収容局から後ろはフレッツ・ISDNと同じ地域IP網の利用料なので
すから、もっと安くても良いはずですよね。

>夏風邪
おかげさまで峠は越えまして、回復に向かってます!

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/07(Thu) 14:41:33

フレッツADSLサービス開始ですか。 うらやましーです!

私の住んでいる部屋と会社は、「東広島市の一部」ではなかったようで、
サービスされていません。くぅ
広島市に住む同僚が ADSLにしましたが、接続速度 800kbps越えるそうですよ。

フレッツISDNと比べて ほんのちょっと高くなりますが、スピードは10倍以上!
サービス開始と同時にあわてて乗り換えるだけの価値があると思いますが、
いかがでしょ?


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/07(Thu) 15:02:12

>「東広島市の一部」
おや、そうだったんですかぁ〜。それは残念でしたね。
お友達の800kは、うらやましいなぁ〜。

うちとこの場合は、会社だと当初ISDNも断られたくらい収容局からの
距離がありますので、こっちは難しいかなぁ。自宅のほうは、ぎりぎ
り納まりそうですので、楽しみにしています。ま、その前に家建てな
きゃ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:take 投稿日:2001/06/08(Fri) 01:30:01

毎度、ご無沙汰です。

>フレッツISDNと比べて ほんのちょっと高くなりますが、スピードは10倍以上!
やっぱり、速いのは魅力的ですね〜。
うちもフレッツISDNなんですが…
やっとTAのフォームウェア(ベータ版だけど)がOS Xに対応してくれました(涙)
メール機能の無い携帯を使ってる私としては、某プロバイダの着信通知サービス
って結構重宝してるんです(笑)
ADSLもモデムがいろいろ選択できて着信通知サービスが利用できればなあ〜。
そろそろ携帯も買い替えかな?学生たちに『古いね〜』と言われちゃいます(汗)


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/08(Fri) 08:23:46

おはようございます。

> 着信通知サービス
これはISDN専用の機能ですから、ADSLで使えないのは、まあ、仕方のないと
ころですね。でも、常時接続になったら、メールチェッカで代用できますよ
ね。

> 学生たちに『古いね〜』
ってことは、携帯を持っていないわたしは、さながら原始人レベルでしょう
か(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:take 投稿日:2001/06/09(Sat) 00:30:37

毎度です。

> 常時接続になったら、メールチェッカで代用
そうですね。PCを起動してない状態でメールの着信を知るのは便利なんで
利用してましたが…常時接続ですもんね(笑)
それにSEAWorksさんのおっしゃるメールの即時性の問題もありますし。

> さながら原始人レベル
失礼致しました(汗)
この前、修学旅行で小学生に聞いたんですが…
なんと女子の半数は携帯電話持ってるそうです(驚)
田舎の小学校になるとその数はぐっと減るんですがね。
持ってないと何かと困るとか…大人より大変な子供社会。
私は、親の方が大変だと思いましたが(笑)


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/06/09(Sat) 08:39:50

SEAWorksさん 毎度です。

本日は仕事なんですが・・・・。職場に誰もいないぞ??
う〜ん。スケジュール変更があっても連絡してくれないようです(怒)

柏崎ではADSLがスタートするんですね。いいなぁ。
アナログ回線で200〜300kbps程度速度が出て
くれれば充分なんですが、やたらと遅いか、早いかの両極端ですね。

あっ、人が来た。やっぱり、仕事みたいです(笑)


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/09(Sat) 11:17:56

ま さん> あっ、人が来た。やっぱり、仕事みたいです(笑)
そういえば、わたし会社のスケジュールが変わったのをすっかり忘れて
会社休んじゃったことがあります。(^^;

takeさん> 女子の半数は携帯電話持ってるそうです
えぇ〜!マジすか。せめてエッジにしとけって言いたくなりますけど。(^^;
コストがご両親の肩にずっしりきそうですね。

ちょびっと話しがそれますけど、今回の大阪の事件みたいのがあると、
やっぱり持ってて良かった携帯電話ってことになるのかな。

でも、惨劇を目の当りにして青ざめてる子供にインタビューするのは
なんとかならないものなのかなぁ。


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:せんだ 投稿日:2001/06/09(Sat) 13:04:37

 始めまして。 SEAWorksさん。 この季節風邪を引くことが多いようですね。 万病の元といいますからご無理をなさらないように。
私も地方都市でブロードバンドの恩恵はまだまだ先のことですが、世の常の情報に踊る方で悩んでいましたが、SEAWorksさんの助言で今暫し静観することにしました。
 中高生への携帯の普及はすさまじいもので,NTTの好決算はこのお陰では?
なにしろ親がかり、コスト意識なしで3万円/月なんて序の口らしい。
親の方で悪い遊びよりは、まだ親と繋がっているという安心感が有るみたい・・。

大阪の池田小の乱入事件には一瞬固まりました。 でも犯人は心神耗弱なんてことになったら、関係者の気持ちはたまらないでしょうね。 超法規的に優先裁判にしてほしいものです。


[288へのレス] Re: フレッツADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/09(Sat) 13:31:28

おやぁ〜、せんださん。こんにちは。
こんなところまでわざわざおいでくださいまして、ありがとうございます。

> NTTの好決算
そうですね。グループ内でもドコモの一人勝ちが続いているようです。
まあ、それでも、データ通信についてはそう遠くない将来に、インターネッ
トを意識した価格体系も出てくることでしょうし、必要であればこその負担
の軽減があると良いですね。

> 心神耗弱
非常にシビアで大切な問題だと思いますけど、報道を見るたびに怒りと涙で
震えます。わたしの子供たちもごく普通に学校へ通っていますから、それだ
けに怖さも感じます。


[287] お体は大切に 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/06/06(Wed) 12:32:13

SEAWorksさん こんにちは。

風邪ですか?実は、わたしも風邪気味です。(喉が痛いです)
やっぱり、気候に体が追従できないようです。

卵酒でも飲んで、早く寝ましょう。それでは。


[287へのレス] Re: お体は大切に 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/06(Wed) 13:28:32

あ゛、ま゛ざんだぁ〜。ごんにぢわ゛ぁ〜。
はらみるがじゅぅ〜るじゅるで、のろらいたぁ〜い。
天井もぐぅ〜るぐるまわってますぅ〜。

ふぅ・・・。

まさんも風邪ひきさんですか。お体大切に。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[287へのレス] Re: お体は大切に 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/06(Wed) 13:30:32

私も、子供から風邪を移されたみたいです。のどが少々痛い。

ところで、朝日の記事は、かなり不適切ですね。でも、しょうがないんじゃないでしょうか。ウイルスに関する記事も、初期の頃は、あんなもんでしたから。あんなもんから、叩かれて、だんだんにも少しましになるもんです。少なくとも、みんなにぶったたかれる叩き台を提供しただけでも、良しと言う事で。

SEAWorksさんとかぶった性でしょうか、連続投稿禁止ってはねられちゃいました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[287へのレス] Re: お体は大切に 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/06(Wed) 16:19:41

セキュリティホールmemoMLで流れてきましたけど、
http://133.83.35.36/archive/200106.month/304.html

アレゲなところでも話題になっているみたいですね。
http://slashdot.ne.jp/article.pl?sid=01/06/03/044203&mode=thread&threshold

> かぶった
コリャ失礼致しました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[287へのレス] Re: お体は大切に 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/06/06(Wed) 17:01:02

うぅっ、あの記事を読んで批判している人々の読解力の無さも頭が痛いです。(頭が痛いのは、風邪のせいか?)まっ、良いです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[287へのレス] Re: お体は大切に 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/06(Wed) 17:30:04

え〜、少しのどの痛みが和らいできました。
まだ天井回っていますので、車の運転がかなり恐怖。

> うぅっ、あの記事を読んで批判している人々
結局のところ、この様な反響を呼んだことは、結果としてプラスになるかも
しれませんね。あの記者さんのレベルというのが、恐らくちょっと詳しい初
心者レベルと捉えることができると思いますから、あのカテゴリーにセキュ
リティの意識が芽生えると、世の中ぐっと良くなるような気がします。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[286] プロキシー(汗) 投稿者:神無月 (ID: aBpf3kQ) 投稿日:2001/06/05(Tue) 05:02:26

無沙汰いたしておりまする。(汗)
連休からこっち、放浪の巡業にいってましたので(笑)
チェックはすれどもROMの日々でありました。
さて、こっちに帰ってきての最初のバイトが、
小学校にインターネットが入ったんで先生方に
使い方をインストラクトするっちゅ〜、ボランテアのような
内容で、いってみたらFM−V(Ce366)が、1台をNT4SP5に
してサーバーとして17台のクライアントになってました。
そのうちの1台が先生機で、それにNIC増やしてCATVにつないで・・・
と、いう安直な・・・(汗)
しかしCATVって怖いですね、ほんと直結。(笑)
セキュリティ〜おおあまって感じで。
で、肝心のインストラクトなんですが、本来なら先生機にプロキシーサーバー
たてて・・・と業者が来るはずなのが教育委員会様のやることには
手順ってものがあって・・・結局、先生機にしかつながっていないと。(汗)
とくれば、BJD様の出番ですな。
と思ったんですが、1年ぶりでBJDいじるんで、全然忘れてるし。。。。(泣)
とりあえずたてて、事なきを得たんですが、17台全部で
一気に見に行こうとすると、こぼすこぼす。(汗)
キャッシュをめいっぱい取ったら、なんとかなりましたが、以前に
ISDNでたてた時は、300Mくらいのキャッシュで20台いけたのですが
CATVいま64mが640mに帯域UPしてるせいなのかキャッシュ500Mで
なんとかっていう感じでした。そんなもんなんでしょうか?(汗)
(なんせ時間もないんでオペレーティング思い出している暇さえなかったです。)

今日バイト代もらいにいたら業者がきて、WINGATEちうASCIIさんの
ソフト入れてきましたが、いやなんか優れもの。
設定はみてなかったんでわかんないですが、サクサク動いてる。
(常駐しちゃってるけど。(汗))
世間様の評価はどうなんでしょう?>雨印ゲート。


[286へのレス] Re: プロキシー(汗) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/05(Tue) 10:58:05

巡業ご苦労様です。

WinGateですか?プロキシですよね。
う〜ん、良くは知らないですけど、どんなもんなんでしょ?

> しかしCATVって怖いですね、ほんと直結。(笑)
いやほんと、怖いと思いますよ。特にプライベートアドレスを割り当てられ
ているようなときなんか、うっかり無防備だとかえって怖いような気も。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[286へのレス] Re: プロキシー(汗) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/05(Tue) 11:34:03

Wingate って、不名誉なレッテルを貼られたことで有名ですね。

私も詳しいことは知らないのですが、
古いバージョンでは、外部から簡単に経由させることができたので、
匿名串として使われることが多かったです。
-_- でつないで 多段串にできるのも、このWingateでした。
メールも中継し放題だったらしいですね。

さらに、探すのも簡単だったそうで、リモート管理用のポートに
問い合わせすると、 Wingate> プロンプトを返す(笑) そうで、
世界中のWingateの所在リストを、あっという間に作成できたとのことです。

もちろん新しいバージョンでは、セキュリティ対策も
万全なProxyになっていることと思います。


[286へのレス] Re: プロキシー(汗) 投稿者:神無月 (ID: aBpf3kQ) 投稿日:2001/06/05(Tue) 12:01:31

なるほど〜。(汗)
その話、聞いたことありやす。
そうか〜、だからどっかで聞いたことあるよなあ〜。
って、気になってたんです〜。(汗)
でもASCIIさんがパッケージしてたから、汚名挽回バージョンなのかな?(汗)(笑)


[286へのレス] Re: プロキシー(汗) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/05(Tue) 12:09:33

おお!ぺっぱ〜さん、すかさずフォローありがとござました。

> 世界中のWingateの所在リストを、あっという間に作成
ワラタ

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[286へのレス] Re: プロキシー(汗) 投稿者:ぺっぱ〜 (ID: Fp15Jx2) 投稿日:2001/06/05(Tue) 16:45:02

いまでも探せばまだあるのかな? まさかね。
でも WPrxy Ver1 が まだネット上にあると、おなじくらい危険ですね。(^^;


[286へのレス] Re: プロキシー(汗) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/05(Tue) 20:24:26

> まさかね。
IEのセキュリティホールほったらかしの人がたくさんいる現状を考えると、
結構いそうな気もしますけどね。(^^;

> WPrxy Ver1 が まだネット上にあると、おなじくらい危険ですね。(^^;
いくつかセキュリティホールが指摘されたことがありましたね。
その都度プログラム自体はまめに更新されているのだけれど、比較的初心者
なユーザさんが、なんのタイミングかうまいことセットアップをくぐりぬけ
てしまうと、恐らくBJD のサイトでいくら公開しても見に来ないことのほう
が多いと思いますから、可能性は思ったより高いかも。


[284] メモリ暴落 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/06/02(Sat) 01:13:43

アキバでは256MBがとうとう5000円割れのようですね。福岡でも5千円台半ばです。価格差が広がりすぎて売れなくなっていたメルコやアイオーも大幅(半額〜7割引)値下げでついに現状に追従したようです。価格が半分になれば売り上げ数が倍にならないと金額ベースではペイしません。消費者側から見れば安いのは歓迎ですが事はそう単純ではありませんね。よくリーズナブルな価格といいますが、これは単純に「安い」というのではなく「相応しい」価格という意味でしょう。初期投資さえまともに回収できないような価格破壊は最終的には提供側、消費者側共に不幸になりそうな気がします。

Windows2000SP2を落としたけど、これでやっとHDDがATA100モードでまともに使えるようになりました。といってもベンチマーク結果は対して変わっていないんだなあ、これが。19番、惨敗ラガー!!

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/02(Sat) 10:19:55

う゛っ・・・先週256MBを買ったばかり・・・。
とはいっても、6000円ちょっとだったので、十分安いんですが。
いろいろ見てたら、CL2も安くなってたし(10000円を切ってた)
DDRなんて、CL2並になってたりしますし。(^_^;
買うタイミングって難しいですね。(株みたい)

さあ、あとは母板と剣山とビデオボード!!

ところで先日、友人と話してたんですが、ビデオボードはやはりそれなりのものに
したほうがいいようですね。
GeForce MXが手ごろだよっていってましたが・・・何にしよう?
#以前、艦長さんがいってたのって何でしたっけ?


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/02(Sat) 11:29:47

あはあは・・・。おいらいまだにSIMM環境。

> 初期投資さえまともに回収できないような価格破壊
まったくもってその通り。でも、それがどんな価格なのかを予測するのは
大変難しいことですね。HDDなんかは、すでにどうにもならなくなって
しまっているし。(^^;


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/06/02(Sat) 19:59:06

うーん、どうなんでしょう。いま256MBは買い??
給料もまだ何とか残っているので(一週間で使い切るな、自分)せめて
512MB買おうかなーと思っているのですが…。メモリっていつも思うの
ですが、買うタイミングが全然つかめないですね。「小豆、小麦、メモリ」って
感じで、先物取引の商品に並べてしまえと言いたくなります(笑)。


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/06/03(Sun) 02:08:47

みふぃ〜さん
512MBは主基板によっては相性が出たり認識出来なかったりするので注意が必要です。値下がり傾向はしばらく続くようです。ただいつ反発するか予想がつきません。株と同じで底値の予想は難しいですね。

かめぞ〜さん
ビデオカードは今は事実上、NVIDIAのGeForceファミリが1人勝ち状態で辛うじて対抗できるのがATIのRADEONでしょうか。MatroxはG400以降(450は別)新製品が出ていません。期待のG800は惨敗(開発頓挫)の噂が飛び交っていますね。あとニッチですがKYROIIなるチップを搭載したものもあるようですね。
ゲームをしなければG400でしょうか。トータルバランスでは1万円強で入手できるGeForce2MX400あたりでしょうか。ただ画質や液晶モニタへの対応度、DVD再生、マルチモニタ対応という点ではATIのRADEON-VEの方がいいかもしれません。これは1万円半ばで入手できます。私が液晶モニタに敗北したらビデオカードはRADEONに換装する予定です。

SEAWorksさん
昨日SIMM売っているのを見ましたが32MBで8000円程度するのですね。その横で256MBのSDRAMが5450円で売っていました(爆)

ところで皆さん、バルクのメモリー買う時に、チップメーカーやら基板の出来不出来に注目しますか?最近安いメモリの場合、チップはM.Tec製が多いようです。このメモリに関しては相性問題をよく聞きますね。私はマイクロンやIBM、モセル、ヒュンダイあたりをよく買います。バルクでは国内メーカ製のチップにはなかなかお目にかかれません。メモリ基板も端子部分の上の方に小さな部品(チップ抵抗?、コンデンサ?)がギッシリ並んだモノを物色しています。なんかノイズとかに強そうなのですから(ただの気休めかもしれませんけどね)

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/06/03(Sun) 18:45:39

>1万円強で入手できるGeForce2MX400
一万円強ってのがむずかしいところですね。
MX200なら、8000円位でありましたが、400のほうがよさそうですね。
ただ400でも、目をつけているのが2つほどありまして、
片や11000円程、片や16000円程。見たところ、クロックの違いだけのようですが、
どちらにしよう?

>液晶モニタ
わたしにとっては、3年後くらいの話になりそうです。
CRTでも、どうしようか悩んでいるところですから。
だれか15インチでいいからちょうだい。

>小さな部品(チップ抵抗?、コンデンサ?)がギッシリ並んだモノ
コンデンサは、茶色をしています。
抵抗は、黒あるいは緑色です。
メモリチップの周りにあるのは、ほぼコンデンサと見て間違いないですね。
でも、チップが多いのも良し悪しですよ。
回路的に対策をしているとも考えられますが、部品が多いという事は、
それだけ不良が発生する確率が高くなるという事ですから。
・・・と、基盤をいじくっている人間の感想でした。


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/06/04(Mon) 00:24:15

>片や11000円程、片や16000円程。見たところ、クロックの違いだけのようですが
ビデオメモリに差はありませんか(32MBと64MBとか)
性能はMX200<MX<MX400の順でしょうね。
GeForceシリーズは出回っているカードの種類が多いのでどれを選んでIよいか分からなくなります。基板もカノープス以外はリファレンスデザインを流用しているモノが多く金太郎飴状態です。ドライバもDATONATOR3を使えば皆同じですね。画質は細かい部分で違うかもしれません。私個人はエッジの立ったキリリとした画質が好みなのでG400,450が好きなのですがさすがに2世代ほど前の性能のチップになるのでメイン機への導入は躊躇してしまいます。

>メモリ
小さい部品がギッシリついている方が安心できそうなのでそういうのを選んでいました(汗)メーカー純正メモリにもギッシリ付いていたしね。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/06/04(Mon) 11:31:10

艦長殿:うーん、それでは自分が「この金額なら買い」と思ったときが買い時
くらいに思った方がよさそうですね。わたしは今の金額なら買いなので、早速
256調達モードに突入します。ワタシのPCの使い方程度ならば256を3本も
積めば充分お釣がきます(笑)。

>バルクのメモリー買う時に、チップメーカーやら基板の出来不出来に注目しますか?
う”ああ、そんなこと考えてもおりません(恥)。

SIMM…ごろごろ落ちています。SEAWorksさん、いります?(笑)


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/06/04(Mon) 15:02:32

> SIMM…ごろごろ落ちています。
ほしぃ〜!(T-T)
でも、装着するパソコンがないっす。うちのは80Mで特に不満は無いし、会社
のサーバーも同じ80Mだし。あ、Linux実験用のFM-Vに・・・。でも、それ以
前にIDEが遅すぎか(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/06/04(Mon) 23:07:27

メモリ挿す場合に注意していることは

1.複数枚挿すなら同じ容量で揃える。
2.可能なら同じチップメーカーで揃える。

くらいでしょうか。最近せっせと256MのDIMMに換装しているので128MBのDIMMが余り気味なのが惨敗風味。会社へ持っていったり人にあげたりしているのだけどそれでも余ってしまいますね。メモリの基板も4層基板ではなくなるべく6層のものにしたいのだけど一見しただけだけでは分かりませんねえ。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[284へのレス] Re: メモリ暴落 投稿者:神無月 (ID: aBpf3kQ) 投稿日:2001/06/05(Tue) 04:42:00

ご無沙汰しております。(大汗)
目盛り256で、¥3980。128で¥1960・・・。
もう何にもいうまいというお値段です。
ここまで行くと、在庫整理しちゃって、RIMMに移行とかいう
陰謀が密かに進んでるのでは。。。と勘ぐってしまいそうです。
でも、256を4枚くらいのせたマシンを作りたいです。(汗)
いまRT−2000つ〜、ノンリニアなやつを狙っているので、
密かにバイト中だったり。(笑)(^^ゞ