[256] 高額納税者 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/17(Thu) 09:33:50

おはようございます。お久しぶりで、GW明け初投稿かな。
PCのトラブルや、HDDの交換なんかで、忙しくて。
今日の新聞紙上は、高額納税者ランキングで持ちきりですね。
“楽天”が上位にランク付けされてますね。
チラットしか覗いたことないけど、流行ってんですね。
4年前に開設?みたいですけど、現在のIEショッピングの草分け的存在のサイトが、一躍上位ランキング。
小生も先見の明があればなぁ〜とうらやましくおもう次第です。

PS:初のHDD交換ドキドキしながらやったけど、成功して良かった。


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/17(Thu) 12:05:06

> 初のHDD交換
ドキドキでしたか。わたしが HDD交換を初めてしたときは、交換時のトラブル
すら知らずに、予測すらできませんでしたので、全然怖くなかったです。おか
げで、何台壊したことか(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/17(Thu) 14:31:12

> 何台壊したことか
HD壊したって、どうやったら壊れますか? いつも結構乱暴に扱ってますけど、壊した事は無いです。

でも、HDがメルトダウンした事が有ります。その前からかなり発熱の凄いHDではあったんですが、ある時突然アクセスが出来なくなりました。で、PCの筐体開けて見てみたら、なんか抵抗が中でカラカラ転がっています。リード式のかなり大型の物です。で、HDも外してコントロール基板を見てびっくり。明らかにその抵抗が刺さっていた部分があって、半田が溶けて、抵抗が脱落したんでした。その抵抗を半田付けし直したら、ちゃんと元通り動きました。某F通製でした。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/17(Thu) 15:13:30

壊れたHDDをばらして、中のディスクを見ましたが、すごいですね。
そこら辺の鏡よりきれいに写ります。
CD−ROMなんて目じゃない。

4〜5年前ですが、某メーカーのHDDが立て続けに20台ほど逝ってしまわれたことがあります。
#まだMS−DOSの頃です。
メーカーの初期不良だそうですが、下手に動いていると、とんでもないです。
ちなみに、ばらしたHDDというのはこのうちの1台です。


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/17(Thu) 15:22:00

> どうやったら壊れますか?
てへへ。プライマリとセカンダリをひっくり返して繋いだり、コネクタをひっく
り返して繋いだり、仕様上セカンダリの認識しないパソコンに無理やりセカンダ
リをつないでみたり・・・。いやぁ〜、知らなかったとはいえ、ずいぶん無理し
ましたぜだんなぁ〜。そうそう、いつのまにか自動で認識するようになったなん
て知ったときは、カルチャーショックでしたよ。

> 壊れたHDDをばらして
やってみたいとは思いつつも、いまだにやってませんねぇ〜。普通のビスだった
ら、すぐに開けるんですけどね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/17(Thu) 16:49:53

> HDDをばらして
昔居た会社は、最初の頃作ってたんで、ばらさなくても、いくらでも部品の状態で転がってました。すぐやめちゃったんですけどね。

> 鏡よりきれいに
これがまた表面が平ら過ぎると、ヘッドが張り付いちゃうんですね。昔は、このトラブルが各メーカとも多かったです。今は、ディスクの回転停止時は、自動的にヘッドをランディングゾーンに移動します。で、ランディングゾーンは、少し表面が荒らしてあります。

> 某メーカーのHDD
Aなんとかか、Cなんとかかな?

> プライマリとセカンダリ
え、そんな事ぐらいで壊れますか? 私なんか年中そんな失敗はやらかしてますが(バラック状態でガチャガチャやってるんで)、壊れた事は無いですね。

> 自動で認識
これに成る前から、HDにはコマンドで問い合わせると、ヘッド、セクタ、シリンダを答える機能はあったんで、簡単に実現できたはずなんですがね。私の作ってた某社のPCのBIOSは、中々対応してくれなくて、HD替える度にBIOS交換なんてやってたんで、私がBIOS担当者にゴリゴリ言って自動認識にしてもらいました。随分楽になりました。だって、製品に成る前には、次々と新しいHDの評価もしなくちゃならないから、そのたびにBIOS書き換えるなんて、あの頃はフラッシュも無かったし、大変な手間だったんです。

> 普通のビス
そういう人がいるから、ああ言うビスなんです。クリーンルーム以外で開けたら、絶対使えなくなっちゃいますから。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/17(Thu) 17:02:42

>> プライマリとセカンダリ
あ、マスタとスレーブ(^^;
ストラップの設定がHDDラベルにも書いてなくて、HD裏のボードに書いてあった
へんてこな文字を読みながら、感を働かせて設定したりしてましたよ。なんか
ちょっぴりその頃が懐かしいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/17(Thu) 20:52:49

じゅんさん:
>> 某メーカーのHDD
>Aなんとかか、Cなんとかかな?
Qなんとかです。


[256へのレス] このあいだ直しました(笑) 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/05/18(Fri) 09:22:58

SEAWorksさん おはようございます。

この間購入した、パソコンに内蔵のHDDが動かなくなったので、
HDDを購入しようと思ったら、親が分解して直してしまいました。
プラスチックの破片が入っていたそうです。取り除いたら動くように。
中国製のドライブでした。ちなみに、普通の自宅ですよ。(笑)
いったい何処で製造しているんでしょうね中国って。


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/18(Fri) 09:43:53

みなさん、おはようございます。

> Qなんとか
あっ、あそこでしたか。まだ、あるんでしたっけ?

> 親が分解して直して
凄いですね。でも、昔US製のPCの中には良くピーナッツが入ってました。台湾製はゴキブリかな。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 10:01:34

> ゴキブリ
どへぇ〜!めぇ〜どいん台湾製のゴキブリってどんなんだろぉ〜(T-T)
ちなみに、わたしはゴキブリと蛾と毛虫は、体が受け付けません。
・・・と、書いているだけでもさぶいぼが。うぅ・・・。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/18(Fri) 10:30:01

「あたしは蛾と蝶が両方ともダメでモンシロチョウから走って逃げマス」

と、書いていて気づいたのですが、最初の話題でもありタイトルでもある
「高額納税者」についてはほとんど語られず、HDDの話題でひたすら
盛り上がるあたりがこのサイトらしいというのか・・・いやはや。


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/18(Fri) 12:16:22

>「高額納税者」についてはほとんど語られず
ここにいる人たちはみんな「ふっ、俺には縁のない世界だぜ!!」
と思っているからに違いない。(^_^;
#といいつつ、実はどなたかが載ってたりして・・・


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:02:53

> 蛾と蝶が両方ともダメ
鱗粉がどうも苦手って方、多いですよね。
・・・って、IME98!リンプンくらい変換しなさい(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[256へのレス] Re: 高額納税者改め虫方面 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/18(Fri) 13:47:17

 ども、無事Web復帰(っておおげさな (爆))のきいろデス。
 いや〜掲示板にカキコしないのがこんなに辛いとは、、、。
 椅子に縛り付けられて、目の前のディスプレイには思わずツッコミ
 たくなるようなスレッドが立ち上がっていて、、、
 で、「どうだ!書き込みたければ白状しろっ!」って言われたら
 あ〜、何もかも白状しちゃうだろーな、ワタシ(苦笑)

 あれ、なんのオハナシでしたっけ?あ、ムシでしたよね(汗)
 ワタシは虫全般がニガテなんですが、やはりゴキブリは最悪ですね。
 あと、バッタとかカブトムシとかの普段羽根で覆われている部分
 (あれは背中と言っていいのだらうか?)を目にすると、総毛立ちます。

 どこかの国で、タガメの体液をちゅーちゅー吸ってる人々が居られましたが、
 TVでその画面を見たときには卒倒しそうでした。最近妙にリアルな殺虫剤の
 CMがありますが、是非止めて頂きたいデス。あのCMが始まるとTVのチャンネル
 を変えてる視聴者が全国で5万人は居ると思います。

http://www.ki-ro.com/


[256へのレス] Re: 高額納税者 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 14:04:28

おつかれさまです。(^^;
はりきりすぎて、息切れしないようにね。

> 普段羽根で覆われている部分
それがまた、オレンジ色とかしていると、気絶確実ですね。
あ、ちなみに、わたしは前述の3種以外は大概のものはだいじょぶだと思
います。思いますっていうのは、実際に出会ったことのないものもいっぱ
いいますので・・・。

> リアルな殺虫剤
ご飯食べてる最中は、是非やめてほしいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[259] 毎日の日課 投稿者:まさやん 投稿日:2001/05/18(Fri) 11:02:46

おはようございます。
バナー、3個、クリックしときました。(^^;)
毎日の日課といたします。(^^;)


[259へのレス] Re: 毎日の日課 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 11:11:07

毎度ありがとございまふ。
ちなみに、現在クリック率 0.115% ・・・(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[258] トップの 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/18(Fri) 10:43:54

『ISDN/ADSL/CATV/B-FLETS用MN128』のリンク先が、『マンスリーウイルスランキング』のリンクと同じになってますよ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[258へのレス] Re: トップの 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/18(Fri) 11:05:05

し・・・しまた!ツッコミありがたう。
さっそく直しました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[254] VB2001 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 13:46:29

以前に、トレンドマイクロから、何の返事ももらえないって話しを書いたんですが、覚えてますか? 最近になってやっとまともな回答が返って来ました。

遅れた理由は、担当者が替わって引き継ぎミスとの事でした。本当でも、うそでも、お粗末な理由ですが。で、最近になってユーザーサポートデータベースにて棚卸しをしてて、返信の履歴が無いので気が付いたそうです。ま、こういう管理がされてたのは、せめてもの救いですね。

で、何回かのやり取りの結果、最終的に『潜在的な脆弱性』を『否定』できなかった。と言う回答をもらいました。そしてその対策を8.02で行って、『重要な変更ではないと認識しているわけでは決してありませんが、お客様からのご指摘やご要望が大変に少なかったために』公表しなかったそうです。

いまいちお粗末な印象も残りますが、今後は、『速やかにご案内できるように』改善のお約束も頂いたので、まあしょうがないから良しってとこです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 14:08:54

> 担当者が替わって引き継ぎミス
なにおぉ〜!こんな会社にうちの大事なセキュリティが任せられるかぁ〜!
・・・というみなさまの声が少なからず聞こえましたけど(^^;

> 後は、『速やかにご案内できるように』改善のお約束
穿った見方ですが、これも引継ぎミスでご案内を忘れましたとか言い訳され
てもねぇ〜って感じですけどね。
まあ、企業体質はそうそう変わるものでもありませんから、1/100くらいで
信用しておきましょう。ええ、嫌なら使わなければ良いだけです。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 16:31:28

で、またぞろ問題が出てます。VB2001のパターンのアップデート(887 -> 889)が出来なくなっちゃいました。それも1台だけじゃないんです。チェックしてみたら、98はOKで、95とMEが駄目でした。

サポートに電話して、言われるままに色々とやって見ましたが、全然駄目です。どうやら前回のアップデートで正常に終了してないようだと言うのですが、5台が全く同じ症状を示しているのでどうにも納得できないってとこです。

結局再インストールして見てって事になって、やって見ました。とりあえず再インストールして、最新版にアップデートまでは出来ましたが、さて次回のアップデートがちゃんとできるのやら・・・

なんか、前回アップデートのパターンファイルに問題があったんじゃないかって気がするんですが???

どなたか同じ現象出てないでしょうか? うちだけの固有の問題だったら、あんまり文句言えないし・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 16:43:22

なんですと?・・・ということで、てもとのVB2001を見てみましたが、
正常に889になってました。

それよりなにより、自動アップデートができねぇ〜ってのは、いったい
ぜんたい、どうゆぅことなんでぇい!(江戸弁風味)

じゅんさんとこって、ルータでしたっけ?
プロキシはダメみたいなんですよね。いつも手動でアップデートボタン
を押してアップデートしてまふ。毎日・・・(--;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 16:47:58

うちも、手動です。

ダウンロードのインジケータが100%まで行って、普通ならアップデートが始まるところが、元の0%の表示に戻ってしまい、アップデートされません。何回やっても同じです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:00:02

そうそう、SEAWorksさんは、OS何でしたっけ?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:05:27

Windows98。

> うちも、手動です。
って、プロキシのキャッシュのクリアとかはやって見ましたか?
あとは、確かVB2001のフォルダの下のtempフォルダを一旦空にしてみると
どうなりますでしょうか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:13:55

もちろん、ごみ箱保存でね。(^^;

他にもいくつかフォルダ(じゅんさんの場合はディレクトリの方が通りが良い
かな)があるから、めぼしを付けて消して様子を見るってのもひとつの手です
ね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 17:21:13

> Windows98。
うちも98の3台は問題無いんですよね。どなたか95かMEの人居ないですか?

> プロキシのキャッシュのクリア
これは、まだ試してないですね。

> tempフォルダ
この下のCacheフォルダは、サポートと電話しながら、消してみてますが、他のファイルは消してないです。

もう少し試すか、他の4台も再インストールしちゃうか?? どうしよう。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/17(Thu) 10:47:07

昨日は結局、他の事やってたんで、あのままほったらかしで帰っちゃったんですが、今朝やってみたら、何の事は無くちゃんとアップデートされてしまいました。???なんだったんだ???

http://usagi.tadaima.com/omori/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/17(Thu) 12:06:08

あはは。まあ、概してそんなもんっす。(^^;
とりあえず、良かったですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[254へのレス] Re: VB2001 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:53:27

>VB2001のパターンのアップデート(887 -> 889)が出来なくなっちゃいました。

Win95で上記アップデートできてるよ。
それでも、VBの問い合わせの返事、遅いですよね。
当方、GW前に問い合わせしたやつ、まだ返事きません。
内容は、プログラムバージョン8.04と8.04Build1142の2種類が存在していて、これってどういううことかなって・・・・


[255] 激雷雨 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/05/16(Wed) 23:18:45

一日曇りでしょう、の天気予報が大いにはずれて今日は豪雨あんど雷です。
今もまだゴロピカ状態なのでちょっとドキドキしながらパソコンしてます。

昼間も雷がすごかったので、会社の人に「雷のこと”らいさま”って言いますか〜」と聞いたら、主婦のひとが「言うよね〜(笑)」と答えてくれました。
以前にみふぃ〜さんに聞かれたことがあったのに、使用者を見かけたことがなかったのでずっと「?」のままだったものが、解決。まだまだいばらき弁の奥底は極められませんね・・・。<極めてどうする?
(ちなみにその主婦の方は茨城県庁の近くに住んでいます。県庁所在地あなどりがたし!)

ローカルネタで失礼しました〜。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[255へのレス] Re: 激雷雨 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/17(Thu) 01:23:12

おお!Catfishさん調査ありがとうございました!!

やはり雷さま(らいさま)は廃れたとは言え、いまなお使われている
イバベンなんっすね。ずっと気になっていた謎が晴れて嬉しいです。
そして、覚えていてくださって本当に感謝です。

ゴロピカ状態の下でのパソ作業はどきどきですよね・・・。おいらは
何の対策もしていないので、あっさりコンセントを抜いて頭を低くし
ていま〜す(笑)。


[255へのレス] Re: 激雷雨 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/17(Thu) 12:02:50

らいさまですね。なるほど。

う〜ん、このあたりも極めてお世話になるケースが多いなぁ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[255へのレス] Re: 激雷雨 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/17(Thu) 13:13:22

> ゴロピカ状態の下でのパソ作業
確かにどきどきもんですね。大分前に自宅のビデオとテレビが故障した事がありました。アンテナから、電源に向かってちょっと誘導雷でも通ったのでしょう。直撃だったら燃えてますよね。

昔は、雷が鳴ると停電って良く有ったんですが、最近は有りませんね。数時間から下手すると半日くらい停電してた覚えがありますが、今は滅多に停電は無いですし、あってもせいぜい数分ですね。

でも、結構瞬断は有るみたいですね。普通は、本当にほんの一瞬で、気が付かないみたいですけど、たまに電気が瞬いたかなって思うと、何台かのPCのうちの一部だけが突然リブートしだして、やられたって事になった事が、本当にたまに。多分どっかの系統に落雷したとかで、スイッチオーバーの一瞬なんでしょうけど。

雷が鳴っている時は、頻繁にセーブしながらも、作業は続けてますね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[251] ERROR ! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/15(Tue) 10:21:40

ここに投稿しようとすると、

ERROR !
不正投稿の可能性があります。リロードして再投稿して下さい。

ってのが、最近頻繁に出るんですが、これはどんな時にでるんでしょうか? ZoneAlarm か IE6.0 のどっちかが悪いのかなって気もするんですが、ZoneAlram には、何のアラーともでないから IE6 ですかね?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/15(Tue) 11:15:58

こちらでは特に症状は出ないようです。

> ZoneAlram
実は、以前からいれてみたいと思っていたTiny Personal Firewall
をいれてみたかったので、もう消しちゃいました(^^ゞ

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/15(Tue) 13:11:05

こんにちは私もチョットテストして見ますね。
IE6.0⇒ZoneAlarm


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/15(Tue) 14:05:26

SEAWorksさん、やまださん、お手数掛けます。

私も、画面見ながら考えてたんですが、IE6で掲示板読み込んだ時に、全部読み込んでくれなくて、途中で止まっちゃう時があります。(BJDも関係するのかな? ちなみに2.3.0です)何回か更新を繰り返すと、全部読んでくれたりします。

この途中で止まっちゃった時に、新規の投稿をしようとすると起こってるような気がします。

原因は、はっきりしませんが、対処は出来そうです。

> ZoneAlram
これ入れてからかと思うんですが、時々BJDのレスポンスが非常に遅くなる時が有るようなんですが? これも、明確にそうだと言い切れるほどちゃんとした証拠も記憶も無いですけど。(またぞろメモリ不足かな??)ZoneAlarm やっぱりはずしてみようかなぁ・・・

> Tiny Personal Firewall
私も自分のPC側にさっき入れてみました。まだ、VPNは試してません。
イメージとしては、ZoneAlarmとやり方は似てるようですが、もっと細かく設定できる感じ。逆に言えば、きちんと設定するのは、難しそうってのが第一印象ですね。

昨日、個人のPCの設定もやってあげてたんですが(うぅ〜っ)、もともとVAIOの PC-G505 (スペック不明 64MB)に、英語版のWin2Kなんか乗っかってて、ただでさえ重い感じ。LANの設定して、VB2001入れて、PersonalFirewall 有効にしたら、Internetに出られなくなりました。と言うか、Localも見えなかったです。色々やったけど、結局PersonalFirewall 無効にするしか手が見つかりませんでした。

やっぱり、パケットフィルタリングとかって、CPUパワーをかなり消費するんでしょうかね??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/15(Tue) 15:02:22

ご存知かもしれませんが、Zone Alarm 日本語化パッチ。

http://www2.to/zonealarm/

またZone Alarmをインストールしたくなってきた。
アーカイブも消しちゃったから、またダウンロードから(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/15(Tue) 15:10:00

> ご存知かもしれませんが
知りませんでした。早速落としてきます。

VPNとTiny Personal Firewallは、同居して、動くみたいです。
Zone Alarmの時は駄目でしたが、どう駄目だったか覚えてない。バージョンも変わったし、そのうち試そうか???

http://usagi.tadaima.com/omori/


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/15(Tue) 15:49:33

>全部読み込んでくれなくて、途中で止まっちゃう時があります。
こちらでも頻繁に発生してますね。

>Zone Alarm 日本語化パッチ
はずしてたらごめんなさいね。
ZoneAlarm2.6.88にアップしてからか、それとも日本語化パッチ(Zaj.exe)を
充ててからかは、定かでは無いのですがBJDの設定(ポート・キャッシュ・その他)が書換えられてしまいました。
いま、調査の最中なのですが...もしかすると同じ様な現象も考えられますので
BJDの設定のバックアップが必要かも...? #私の所だけかもね(^^;)


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 18:35:19

> 日本語化パッチ
当てました。タイプミスもありますが、ご愛嬌ってとこで。でも、わざわざ日本語化するほどの事も無いような気がしたんですが・・・なんかメリットありますか? 結局日本語で書いてあっても用語が不明だったりするし、ヘルプは英語だし、インストールは済んじゃってるんだし。ま、日本語の方が少し気が楽かな??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[251へのレス] Re: ERROR ! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:52:21

> なんかメリットありますか?
敷居が2mmくらい低くなるかも。(^^;
#でも、カタカナ英語にしただけで意味が通じるかどうか・・・


[253] ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 09:19:11

[250]で、ちょこっと話題になった「言葉」。わたしはぷろふぃ〜るにも書いて
いるように、座右の銘は「人生いきあたりばったり」。(^^;

みなさんの座右の銘や好きな言葉って、なんですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[253へのレス] Re: ちアっと面白そうだったので。 投稿者:まさやん 投稿日:2001/05/16(Wed) 10:22:06

う〜ん、私のばやいは、面白きこともなき世を面白く・・・
ですねえ〜。(^^;) これ、とある小説にでてくる一節でも
あり、高杉晋作の辞世の句でもあります。


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/16(Wed) 10:37:58

>好きな言葉
う〜ん、なんだろう?
「マイペース」「我が道を行く」
あたりかな?(なんか普通で面白くない)

こういう言葉もありましたが、私は嫌いです。
「石橋を、叩いて人に、渡らせる」(後藤隊長談)


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/05/16(Wed) 13:05:04


 少年だった頃に出会った「破天荒」という言葉が、ずーっと、ひっかかってますねー。
 最初は、「誰もやったことのないことをする」ととらえていたこの言葉も、
 どこでどうひねってしまったのか、「誰もがすることはしない」に変わって
 しまって、単に「変人」と見られるよーになっちまいました。


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/16(Wed) 13:25:40

えぇ、特に座右の銘ってのは無いんですが、

なるようになるさ。Let it be. Que sera sera.

全部意味は同じか。あとは、「なるようにしかならない」。たいして違いませんね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 14:03:21

みなさん、いろいろな言葉をもっていらっしゃるんですねぇ〜。
「なるようになる」ってのは、良いなぁ〜。(^^;

みふぃ〜さんあたり、強烈なワードもってそうですけど、どですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:神無月 (ID: aBpf3kQ) 投稿日:2001/05/16(Wed) 14:39:53

御大が登場前に、露払いで(笑)

僕のもっと〜は、「おもはざること、ならざるなり。」です。
(意味は、「棚からボタモチ」と同義。って激をひ。(汗))

一番好きな言葉は、「いっきま〜す。」かな。(爆笑)
さふゆう、人生観です。(汗)<(謎)


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/16(Wed) 15:01:24

あら、呼ばれてしまった・・・(笑)。

平凡なんですよ。「塞翁が馬」、です。
でも、これをモットーにしておくと6万円入り財布with 通帳、カード2枚、
免許証を落としても平気でいられます。ええ、先月末にやっちゃったんです
けどね(苦笑)。「きっとビッグウエ〜ブが来るぜ〜」とまた〜りとしてい
られます。

問題点は自己批判力が著しく低下することかしら。

あとは、「働かないで稼いだ金は、働いて稼いだ金の何倍も素晴らしい」
なんですが、こっちはまったく実践できてないんですよね〜。
軍資金がないので流星に「カネカネカネ」と祈るくらいしかできないから・・・。


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/16(Wed) 15:19:44

おお!!ドリームジャンボを買わねば!!


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 16:04:51

> 6万円入り財布with 通帳、カード2枚
うぎゃ〜。うちだったら、死活問題です。ええ、マジやばいっす。市民権剥奪
かもしれません。・・・家庭内で。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:艦長 投稿日:2001/05/16(Wed) 18:01:47

渡る世間はネタばかり


[253へのレス] Re: ちょこっと面白そうだったので。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/16(Wed) 21:49:42

ヤラレタ。おろしろすぎます。


[250] マナー 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/15(Tue) 10:15:50

Firewall Defenders の崩壊過程のMLのログ読んじゃいました。(今月一杯で消去されちゃうので、読むなら今の内)

それとは別に、他の私の参加している技術系のMLでもなぜか最近マナーの話しが出ていて、そこで紹介されたページとかも読んでました。技術系のMLに参加するなら、自分でもっと調べて来いってのが普通の要求レベルみたいな事も書いて有りました。(今、書いていて、思い出した。データシートも読まずに、質問しているんじゃないかって話しが発端でした。)天然系荒しの話しは、ちょっと笑いましたが、直接相対した人たちは、大変だったかも。

で、SINさんとこのサポート掲示板とか見ていると、あんなにきちんと整理された資料に、全く目を通さずに、判らんから教えろって人、確かに居ますね。

普段目の前に居る人と話しをするのと同じ程度のマナーは、ネット上でも必要だってのは、学校教育ででも、教えないと判ってくれないんでしょうかね。相手が見えない分、余計に気を付けた方が良いと思うんですが。あんまり放置すると、インターネット免許が必要だ何て、言い出す人も出そうだし。

ま、SEAWorksさんのとこの場合は、あくまでも判んなくて普通ってとこから始まるんで、どこをどう調べたら良いかからって話しで良いんで、上記の話しとは違いますね。

でも、返事もらったら、それで判ったのか、判んないのか、成功したのか、駄目なのかと言う程度でも、書き込んでくれれば良いのになって思う時が、時々ありますが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[250へのレス] Re: マナー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/15(Tue) 13:01:52

まじめなお話でしたので、お昼休みにゆっくりと書いてます。(^^;

> 電脳火消隊の崩壊過程のMLのログ

わたしはMLには入っていませんでしたけど、MLのログをリアルタイムでみ
てました。わたしは単なる傍観者でしたので、あまり深く追求はしません
けど、結果的にはどっちもどっちになっちゃいましたね。

でも、国内最大のセキュリティMLの閉鎖は、結構衝撃的なニュースだと思
いますよ。

> 自分でもっと調べて来い

自分で調べる。これは、まず基本ですね。少なくとも、インターネットに
は大概のことは公開されているわけですから、ある程度検索エンジンだけ
で解決してしまうことも多いはずです。最初から「教えて君」では、いち
から解説をすることになり、とてもではありませんけど、対応できません。

ま、じゅんさんも書かれているとおり、うちのとこの場合は、その検索も
ままならないレベルをも対象としていますので、へんてこな質問も多いで
すけどね。(^^;

> SINさんとこのサポート掲示板

そうそう。せめて添付されているドキュメントくらいは目を通して欲しい
なぁと思うこと多いですよねぇ。そう言えば、リニューアル後、とんちん
かんな質問がちらほら。ま、BJDは初心者利用も想定して設計されてお
りますので、サポートの方々もあまり細かいことは言わないみたいですね。

> 返事

これは、アドバイスをしたほうも、すごぉ〜く気になりますよね。日常生
活における一般常識では、他人様になにか施しを受けたら、必ずありがと
うの一言も返すものですし、初心者さんの質問は、情報がそろっていない
ことも多いので、アドバイスした本人も、いろいろ推理を働かせて書いて
いるわけですから、結果がとても気になるわけです。ま、感謝の気持ちを
書いてもらうより、結果の方が大事だったりしますけどね。ええ、時々で
はなくて、毎回思います。(^^;

まあ、そんな方々も、いつかご自分でサポートにまわるようになって、初
めて気がつくんでしょうねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[250へのレス] Re: マナー 投稿者:SIN 投稿日:2001/05/15(Tue) 20:03:53

自分とこの掲示板壊しといて・・・人んところで(笑)

「全く目を通さずに」って批判も、結構難しいんですよね。
本人は努力したけど、やっぱり分からなかった・・・探しきれなかった・・・
読んだけど意味不明だった・・・全然、調べもしなかった・・
これのどれが真実かは、分かっている人から見ると判断が難しいでしょうね。

って事で、これは、私の所だけの話ですが、基本的に、おーるOKとしたいと思っています。

まー恐らく、調べ(努力)もしないで、聞いた人は、やっぱり分からないでしょう(笑)

私の好きな言葉「一を聞いて十を知れ」。一つ聞いて、それをどれだけ大きくできるかで、今後の幸せ度が変わるでしょう。(^^)v

FWDは、私も貴重な情報源としてROMさせて頂いていたんで、誠に残念です。
まーそれぞれに色々事情があるでしょうから・・・私としては特にコメントなしです。


[250へのレス] Re: マナー 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/15(Tue) 21:13:41

おお!SINさん、おひさし節ぃ〜。

> 自分とこの掲示板壊しといて
わたしもいつやらかしてしまうことか(^^;

> 読んだけど意味不明
これが一番多いような。うぅ〜。まだまだドキュメントも掘り下げる必要が
ありそうですよねぇ〜。(反省)

> 「一を聞いて十を知れ」。
良い言葉ですねぇ〜。わたしの「人生いきあたりばったり」とは大違い(^^;


[250へのレス] Re: マナー 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/15(Tue) 22:18:49

こんにちは。
私も参加させてください。

>SINさんとこのサポート掲示板
あの掲示板はいいですね。
気軽に質問できる雰囲気があるので、質問しやすいと思います。

>とんちんかんな質問がちらほら。
気軽なだけに、こういうこともあるでしょう。

>基本的に、おーるOKとしたいと思っています。
このスタンスはありがたいのですが、もろばの剣ですよね。
まあ、サポートページに書いてあるあの言葉で、
ある程度の抑止力が働いていると思いますので、ちょうどいいと思います。

最近思ったのが、以前と同じ質問をされている人が増えたのは、
全文検索システムが、以前よりヒット率が落ちた事があるかもしれません。
以前は検索で出ていていた単語が見つからなくなったような気がします。
#あきおさんごめんなさい。m(_ _)m

私も正直言って、マナーが守れているかどうか自信がありません。
ただ、お世話になっているという気持ちから、私でもわかるようなところは
できるだけ答えるようにしています。
#というよりも、質問に答えるのって面白いんですよね。
確かに、回答しておいて、返事がないとちょっと寂しいですけどね。


[250へのレス] Re: マナー 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/16(Wed) 02:13:10

>感謝の気持ちを書いてもらうより、結果の方が大事だったりしますけどね。

うーん、大事な言葉だ…。おいらはまだまだ人に聞くことの方が多いので、
聞かれる側の人の考えを聞けて参考になりました。

おいらはできるだけ調べてみて、最低何がわかって何がわからないのか
くらいはクリアーにしようとは思っています(実際できているかは別で
すけど・・・(苦笑))。でもまだまだどうやって調べればいいのか
すら分からないことってあります。う〜ん、まだまだ精進せねば・・・。


[249] 更新情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/14(Mon) 16:07:25

みふぃ〜さん> 松竹芸能
あぁ〜!なつかしぃ〜!思わず笑みがこぼれます。

そかぁ〜、レツゴーなのねぇ〜。

あ、そうそう、みふぃ〜さん、業務連絡。先行者の謎更新しました。
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/seawsp01.html

今回お勧めは
http://www21.tok2.com/home/blender/sibesikisum.htm
の一番下にあるムービー。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[249へのレス] Re: 更新情報 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/14(Mon) 19:59:07

かわいいですね、ムービー。みんなどうしてあんなの作れるんだろう?


[249へのレス] Re: 更新情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/14(Mon) 21:09:05

えぇ〜!かわいいっすかぁ〜!?
でも、先のわかるオチって、ちょっぴり笑えますよね。

おいらはまともにCGアニメーション作りはしたことないけど、DoGaでちょっ
ぴりいじったことはあったなぁ〜。


[249へのレス] Re: 更新情報 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/14(Mon) 22:50:31

> ムービー
笑いました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[249へのレス] Re: 更新情報 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/05/15(Tue) 10:32:59

SEAWorksさん 3周年オメデトウゴザイマス。

このところ、書き込みのタイミングを逸しています。

>先行者ムービー
職場から、見ようとしたら読み込めない・・・。
どうも、システム管理者によってポートをロックされているようです。

自分のプロバイダにダイヤルアップで接続して見ましたが、
可愛いいです。顔?の表情がなんとも(^^;)


[249へのレス] Re: 更新情報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/15(Tue) 11:18:15

> 職場から、見ようとしたら読み込めない・・・。
そういうときは、いったん右クリックしてダウンロードすると良いですよ。
HTTPでダウンロードできますので、通常の Webページを見られる環境があ
れば問題無く出来ると思います。

> 可愛いいです。
ほんとにね。なんか憎めないです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[249へのレス] Re: 更新情報 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/05/15(Tue) 12:28:56

>右クリックしてダウンロードすると
おぉ!!その手がありました。
いわれないと、気づかなかったです。

ありがとうございました。


[252] どれどれぇ〜? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/15(Tue) 11:13:33

じゅんさんのエラー確認のためのテストですぅ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[247] 私がもうひとり居る 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/12(Sat) 03:22:59

おしえてを見てびっくり。私がもうひとり居る。酔ってる性じゃないですよね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/12(Sat) 07:53:03

私も、この前BJDの掲示板で「かめ。」さんがいたので、ちょっとびっくり!!
レスしようとしましたが、推定もできないのでやめました。
でもあれって、ケーブル接続か何かで実現してるのでは?
#どうなるのかまったくわからない。


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/12(Sat) 11:22:56

あ、「かめ。」さん見ました。で、ここで茶々入れようかとも思ったんですが、やめときました。

> レスしようとしましたが
何の話題でしたっけ??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/12(Sat) 12:47:55

IEEE1394のネタだったと思います。

> 私がもうひとり居る。
アイコンがウサギでしたので、判別がつきますけどね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/12(Sat) 14:05:36

> IEEE1394のネタ
TCP/IP over IEEE1394 って奴ですかね。実際にやった事は無いですが。

> アイコンがウサギ
ここでなら、アイコンで判りますけど、他でぶつかっちゃったら判らないですね。結構居そうなハンドルだけど、実際にぶつかったのは、初めてです。でも、変えるのはめんどいし、普段も同じに呼ばれてるんで、あんまり変えたくないなぁ。と言う事で、とりあえず、ハンドルこのままです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/12(Sat) 15:23:47

> TCP/IP over IEEE1394 って奴ですかね。
そうだと思うのですが、あそこに記述されている範囲では、良くわかりま
せんでした。(^^;

> 普段も同じに呼ばれてるんで
あと、ちょぉ〜さくとみなみはるおをつれてこないと(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/14(Mon) 10:56:15

> ちょぉ〜さくとみなみはるお
う〜ん、私の周りには、見当たらないなぁ。ははっ。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/14(Mon) 11:03:22

じゅんさんおはよぉ〜。

ところで、あの「みなみはるおでございます」って言ってた人、本当は
何てなまえなんでしょ?(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[247へのレス] グループ名は、レッツゴー3匹 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/14(Mon) 13:46:22

> 本当は何てなまえ
私も、同じ事考えたんですが、全然思い出せません。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/14(Mon) 13:52:51

真ん中の人は「正児」さんッス!! 忘れちゃかわいそーッスよ〜(涙)。

(でも本人が人々の記憶を操作していたとも言えるけど)


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/14(Mon) 13:58:58

みふぃ〜 さん、凄い!!
でも、読み方が不明。せいじ、しょうじ??

http://usagi.tadaima.com/omori/


[247へのレス] Re: 私がもうひとり居る 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/14(Mon) 14:30:43

おお!そうそう、たしかレッツゴーしょうじ。さすがですねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[247へのレス] 盲点があるのです。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/14(Mon) 15:07:37

ふふふ、駄バナシ専門のおいらにとってこれは基礎教養ですが、
Webでこれは簡単に検索できるのですよ。松竹芸能のサイトの
タレント一覧をご覧ください(何でそんなもの知っているオレ)。
http://www.mvpcom.co.jp/germa/tarento_itiran/talent.htm

ここを見て分かる通り、みなさん重大なミスを犯しているのです、
それは!!

× レ「ッ」ツゴー三匹
○ レツゴー三匹

「レツゴー」三匹 と入れない限り(あ、かぎカッコは除きます)、ここにある
三匹の紹介コーナーはうまくヒットしないんですよ〜(ためしにGoogleあたり
で2つの検索結果を比較してみてください)。ずいぶん前にやって笑ってしま
いました。

あ、じゅんさん複数ネタからそれすぎましたね。失礼。


[246] 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/11(Fri) 18:13:02

いつもより多めにくるくるくる・・・とカウンターが回ったり。
トップページを見ていたのに気づきませんでした。アホなおいら(涙)。

4年目かー。1年目のおいらはまだまだ新参者・・・。これはSEAWorks
さんが目がかすむまでサイトを維持してもらわなくてわ!!20周年
くらいになったら、「3年目からずっと見ているんですよー」というの
は自慢になるだらふ(笑)。

そういうわけであと16年はがむばってほしいSEAWorksさんに4年目の
ほーふを一言!


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/11(Fri) 21:41:36

> 目がかすむまでサイトを維持
うわぁ〜。
すごい声援ありがとう。(^^;

16年かぁ〜。この先16年も経つと、インターネットなんてどうなってしまうか
わからないですよねぇ〜。ま、マターリ続けていこうかな。いつの間にか管理
者が、うちのちょびすけになってるかも知れないけど。(^^;


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/05/11(Fri) 23:36:52

どもども、おめでと〜ございます!

自分のネット歴とここへの出入り歴はほとんど同時なので・・・もうすぐ2年ってところかな?いつでも「地獄に仏」で助かっております。
これからも益々のご活躍をお祈りします。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/12(Sat) 12:46:50

ありがとぉ〜。
Catfishさんとは、もう随分長くなりますね。

これからもかわらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/12(Sat) 14:07:17

ご挨拶が、遅れました。3周年おめでとうございます。これからも、よろしくお願いします。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/12(Sat) 15:25:25

いえいえ、これまたご丁寧に。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
ほんと、みなさまのご支援のおかげで、助かってます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/12(Sat) 19:52:34

>いつの間にか管理者が、うちのちょびすけに

子孫に美田は残さないけど、優良サイトは残す!というのも
面白そう(あ、でも電脳ハウスがありますね)。お子様やお孫様が
「X代目SEAWorksを襲名!」するまでがむばってくださ〜い。


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/12(Sat) 22:10:00

> 「X代目SEAWorksを襲名!」
ええ!そりゃもう!市川染五郎(いま十三代目でしたっけ?)とどっちが長く
続くか競争です!(^^;


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:神無月 (ID: 3nbOUuM) 投稿日:2001/05/13(Sun) 06:29:07

おめでとうございます〜。僕なんかROMで計算してもまだ1年にいかんすけど。
良いですよね。>「X代目SEAWorksを襲名!」
そのうち「SEAWorks組」とかできたりして。(笑)<そっちにふるか?をひ。(爆笑)
そうなったあかつきには、玄関掃除係(なんか小学生なみ(笑)<発想)とかやります。(爆笑)
ますますの、ご発展を祈りまする。(汗)


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/13(Sun) 11:59:36

 遅ればせながらわたくしめも
  ♪♪さんしゅうねん、おめでとーございますぅ♪♪
 ホントに本当にいつもお世話になっておりますデス。
 このサイトがなかったらワタシゃ今頃Netの世界で生きていられたかどうか、、、
 な〜んて、殺されても死にゃしませんが(爆)

 末永く続けて戴きたいですが、表引退の後は裏Seaworksの怪人WebMasterとして
 ご活躍戴きたいと思います。御存分に(笑)

 <ひそ>Topリンクのライター募集、ちょっとぐらっときたんですケド
    やっぱり自信ないっす。継続していけるだけの持久力に
    問題アリなんですよねぇ、、、とほほっ</ひそ>

http://www.ki-ro.com/


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/13(Sun) 13:08:45

SEAWorks組:ああじゃあおいらは玄関あたりに常駐していて、
よそから来たヒットマンに瞬殺されるチムピラ役希望(笑)。

SEAWorks組に入るためにはどういう虎の穴があるんでしょ。お腹のたるみ
チェックとか地方在住ならいいのですが、「○分以内にX台のPCでLANを組め」
とかハンダ付けとかだと間違いなく落っこちそう・・・むむむ。


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/13(Sun) 14:35:30

みなさま、本当にありがとうございます。

日ごろお疲れの皆様に、感謝を込めてうちの庭のはまなすなど。(121k)
http://www.kisnet.or.jp/to_tera/hamanasu.jpg
なぁ〜んてね。デジカメで撮ったものを一度アプしたいと思ってただけ
だったりして。

神無月さん> 組
う〜ん、たんぽぽ組とかきりん組ならなんとか・・・(^^;

きいろさん> ちょっとぐらっときたんですケド
きいろさんに是非と思ってたんですけど、ダメですかぁ?
まあ、スキルとかなんだとかいろいろ不安はつきまとうものですけど、どん
なライターさんでも、すべて知っているわけではなくて、それこそ一生懸命
調べながら書いているものですよ。今回は向日葵ねぇ〜さんのサポート&プ
ロデュース付きですから、思いきって飛び込んでみるのも良いかもしれませ
ん。ま、いばらの道は覚悟しないといけませんけどね(^^;

みふぃ〜さん> 玄関あたりに常駐していて
ふふふ。弾丸をぽよぉ〜んて跳ね返しちゃったりして(^^;

SEAWorks Network組かぁ〜。漢字にすると海労網労組。
なんか、労働組合みたい(--;


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/13(Sun) 20:42:36

SEAWorks Network組:海労働電脳網組・・・。
電脳の海に網を広げばんばん密猟してそうですね(笑)。
あるいは海沿いの潮によるサビが出たトタン屋根の工場で、
まったりと鯖の缶詰を作っているような。


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:まさやん 投稿日:2001/05/13(Sun) 20:53:43

あっ、随分、遅れてしまいました。(^^;)
3周年、おめでとうございます。
定年後の話題で盛り上がっているようですが、(^^;)
シニアを後ろにつけて、SEAWorks Network シニア
ってのはどうですかね?(^^;) なんとなく、ゴロが
よいと思ったもので・・・(^^;) ってことは、
うちとこは、雅の杜を、シニアの杜に改名せねば
ならぬか?(^^;)


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/13(Sun) 21:45:24

みふぃ〜さん> 海沿いの潮によるサビが出たトタン屋根
なぜうちの現状をご存知なのぉ〜(T-T)
ええ、そりゃもう、アルミサッシですら穴のあく土地柄ですから、トタンごと
きでは5年ともちませんぜぇ〜。

まさやんさん、いつもありがとうございます。

え、引退後ですかぁ〜。名前のシニア、良いですねぇ〜。
いつの日か老人クラブも電脳世界へ移行するのでしょうか。(^^;

ま、うちは染五郎に後を継がせますので、わたしは松本幸四郎(七代目
だったかな?)ですねぇ〜。う〜ん・・・マターリ


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/05/14(Mon) 00:57:46

3周年ぽめれちょうございまする。週末は体調崩して大惨敗でした。今も惨敗中。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/14(Mon) 11:02:05

> 今も惨敗中。

おりょ。それは大変ですねぇ〜。
体調の優れない中、わざわざご祝辞をいただきましてありがとうございま
した。

今の時期は、朝晩の寒暖の差が激しい季節ですので、体調崩しやすいです
よね。ゆっくり静養してくださいませ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/14(Mon) 12:16:13

遅ればせながら、おめでとうございます。
去年の9月頃からお世話になってますが、この「いどばた」ができてから入り浸ってます。
#そのまえはROMってました。
これからもどうぞよろしく。

あ、あと、まさん協力のもと、「大三元」公開中ですのでこちらもよろしく。
#もう見ました?


[246へのレス] Re: 3周年 おめでとーございまーす。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/14(Mon) 13:02:48

かめぞ〜さん、いつもありがとうございます。

> 「大三元」公開中
お!見落としてました。
ハ真では、巨猫の実感が伝わってこないから、かわいく見えます。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[245] ZoneAlarm 2.6 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/11(Fri) 09:58:07

BJDの載ってるサーバに、ZoneAlarm(http://www.zonelabs.com/)載せました。載せてみてから、最新版のチェックさせたら、バージョンが2.6に上がっていました。ついこの間見た時は、上がってなかったんですが。で、何が違うかも理解しないまま、いきなりバージョンアップしました。少し、右ボタンメニューとか変わっているようですが、他に機能的には特に違いは無いような?? Pro版を買わないと、機能は変わらないのかな?

インターネットのスピードが全体的に、やや遅くなったような気も?

で、少し観察していたら、契約しているISPのSMTPサーバが時々pingを打って来ますね。何のためなんでしょう?

まっ、少し様子を見て、安定して動作しているようなら、このままで行くつもりです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[245へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/11(Fri) 11:30:45

> 契約しているISPのSMTPサーバが時々pingを打って来ますね。

なんでしょね?
これはわたしのところでは経験ないです。

うちもZoneAlarmいれてみようかなぁ。
なんか、それでなくても、試験目的でいろんなプログラムが常駐してるから
自分のパソコンが自滅しそうで(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[245へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/05/11(Fri) 12:24:13

こんにちは、SEAWorksさん。

ふと思ったんですが、固定のIPアドレスを割り付けているISPとかではないかと。
契約以外の、IPアドレスがないかを調べているとか。

そんなわけないですね。(^^;)

閑話休題
TOPページに書いてあった、Homepege?ウイルスですが、
知人のところで、感染してしまったそうです。
ウイルスチェッカーのUPDATEが1時間程度、間に合わずに感染だったそうです。
すぐに、ネットワークから切り離したそうですが。
情報より早く、ウイルスが来るのが恐いですね。


[245へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/11(Fri) 12:49:34

> 情報より早く、ウイルスが来るのが恐いですね。

そうですね。このところのウィルスの伝播速度は飛躍的に高まり
つつありますね。それにあわせて警告情報の伝播速度も飛躍的に
高くなってはいるものの、ウィルスは誰にでも送られてくる可能
性はありますが、警告は注意してみている人の目にしかとまりま
せんから、その差がものすごく大きいですよね。

わたしもこまめにパターンファイルのアップデートをしています
が、パターンファイルより先に警告のニュースなどを見たりする
とドキッとしますよ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[245へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/11(Fri) 14:14:11

>ウィルスは誰にでも送られてくる可能性はありますが、

本日、ウィルスに初遭遇致しました。
即、削除で被害はありませんでしたけど。
ウィルスバスターが検知してくれて、本当に良かった。
VBは、機能していたんだね。疑心暗鬼だったけど。
みなさんも、ウィルスにはご用心致しましょう。


[245へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/11(Fri) 15:21:24

> 本日、ウィルスに初遭遇致しました。
おりょ〜。大変でしたね。
うちとこも2週間に一度くらい飛んできますよ(^^;

> 疑心暗鬼だったけど。
たしかにねぇ〜。作動していないときは、ただの邪魔ものですからね。
でも、動いているのが実感できて良い体験だったのでは?
ま、とにかくごみ箱ぽいぽいのぽいよ!あ、ごみ箱からも削除してね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[245へのレス] Re: ZoneAlarm 2.6 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/11(Fri) 16:52:46

> うちもZoneAlarmいれてみようかなぁ。
試してみて、駄目でも簡単にアンイストール出来るので、心配無いです。設定も殆どしなくても普通は動くみたいです。で、動かしいると、このプログラムには、この操作を許可するかどうかみたいなのを聞いてくるので、答えていけば、勝手に必要な設定が終わります。後は、ローカルとインターネットを区別する設定をいじる必要があるかもしれません。

> 固定のIPアドレス
まさにそうですが、でも、意味が無いような?

> うちとこも2週間に一度くらい飛んできますよ(^^;
結構来ますね。うちは、海外とのやり取りが多いので、割と多い方だと思ってましたけど、そんなには来ないかな。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[244] サイト管理ツール 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/09(Wed) 19:37:50

超・・便利なPERLスクリプト(C-MANAGER)見つけたよ..!

http://www.horae.dti.ne.jp/~tkimata/cgi/c-manager/


[244へのレス] Re: サイト管理ツール 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/09(Wed) 21:47:38

自宅はPerlの環境を整えていないので良くわからなかったのですが、何を
するものですか?


[244へのレス] Re: サイト管理ツール 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/10(Thu) 11:40:30

というわけで、社内Web に設置してみました。

なるほど!こりゃすごい。
ftpいらずになってしまいますね。

・・・と、このやり取りだけではなんだかわからないと思いますので念のため
追記しておきますが、これはWeb サイトを管理するためのcgi です。

通常Web 上のファイルのアップロードや削除などにFTP クライアントを使う
と思いますが、これはそのWeb サイトにこのCGI スクリプトを設定しておく
ことにより、なんと、ブラウザで Webサイトの管理ができてしまうと言うも
のです。

ちょっと驚きですね。ブラウザでこんなことしちゃって良いのかな?って疑
問は多少残りますが、例えばLANの中だけに限定するなどの形で運用する
のであれば、かなり良いツールになると思います。おもろい。

みなさまも、ぜひ使ってみてください。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[244へのレス] Re: サイト管理ツール 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/10(Thu) 14:01:32

確かに面白そうですけど、今のところ、イントラ側にそんな機能必要ないし、外側には、怖くって置けないし、使い道が・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[244へのレス] Re: サイト管理ツール 投稿者:やまだ (ID: ApwJyqU) 投稿日:2001/05/10(Thu) 18:32:01

結構優れものですよね。
使い方次第で、すこ〜し怖いツールになりますが...。
社内で生産管理&検査経歴をCGI&ASPで使ってるので、データ等の修正に重宝してます。


[241] Windows95はまだまだ現役 投稿者:かめぞ〜 投稿日:2001/05/08(Tue) 00:43:51

おばんです〜。(^_^;
以前に、「おしえて」で、Iexploreが常駐したまま消えないというトラブルを質問しました。

どうやらこれは、Win-Meだけの現象のようです。
友人にいろいろ聞いて回ったところ、Win-Meで同じような現象が出ているようです。
#多分、Win-MeとVB2000あたりが、悪さしていると思われる。
本日メイン機を、Win-Meから、Win95に戻してしまいました。
#98SEも、電源が切れないトラブルがあるので・・・
起動も早いし、さくさく動くし、なんか98やMeを入れていたのがあほらしくなりました。

ただ、ドライバの設定などで、よくトラブルが発生するようで、
最初は何が悪いのかまったくわかりませんでした。
私も、Winをいろいろいじくっているうちに、いろいろわかるようになりました。
よく考えると、Meも98も95からまったく変わっていないというのが実感です。

XPなどといっておりますが、95はまだまだ現役のようです。

#再インストールと、再設定に今までかかってしまった。


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/08(Tue) 08:39:27

素のWindows95 は、確かに高速ですね。わたしも古いパソコンの復旧でた
まぁ〜にセットアップしたりしますけど、ほんと、良いですよね。

古いPIO 転送のパソコンだと、FAT32 にすると爆裂遅くなりますし、そも
そも、FAT32 にするメリット自体少ないし。

目下のデメリットとしては、今後サポートが無くなりますので、どんなに
バグやセキュリティホールが出ても改善されない点でしょうか(^^;

見かけ上では、IE4 のインストール時にアクティブデスクトップをいれて、
IE5.5 にすれば、Windows98 程度ならほぼ同じイメージになりますね。

個人的にはMSCONFIGが入っていないところがちょっと残念ですけどね。

> XP
XPも、やっぱりいくつかサービスパックがあたってからの方が良いのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/08(Tue) 08:48:10

>個人的にはMSCONFIGが入っていないところがちょっと残念ですけどね。
なんか、Meや98のをそのまま持ってくると、動くみたいですよ。
まだ試してないですけど。


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/08(Tue) 09:31:40

95うちでもバリバリ現役です。BJD載せてるサーバもそうだし、MS PostOfficeも別の95のPC上で動いてます。

ある基板のドライバが無くて、アップデートできないってのもあったんですが、BJDのPCは、この間LANカード足した時に、抜いてしまったので、もう足かせは無いです。

でも、色々と話しを聞いていると、アップデートしない方が良いかもしれないですね。今のとこ全然問題無いし。

常時動かしてるソフトは BJD、桜時計、VB2001、フレッツ接続ツール(PPPoE)、NetMeeting Remote Desktop Sharing です。
あとたまに、IE5.5で、WindowsUpdateを動かすくらいです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/08(Tue) 10:19:30

かめぞ〜さん> Meや98のをそのまま
そりゃライセンスの問題が・・・(^^;

じゅんさん> 桜時計
桜時計。実は、わたしもいまさらながらきのうセットアップしたところで
す。サーバー側はNTなので、サービス登録するのに少してこずりましたが、
ちゃんとSNTPサーバーとして動いているようです。そのあと、各クライア
ントから設定できる様にドキュメントを作成して、社内WEB で公開しまし
た。わたしもパソコンでは、今朝から起動時に自動的に時計あわせをする
様になりました。

じゅんさん> ドライバ
そかぁ〜、徐々にドライバサポートもなくなるんですよね。これも少し考
えておかないといけない部分かもしれませんね。特に新しいパソコンや周
辺機器を使うような場合には要注意かな。でも、古いパソコンを古いまま
使うのなら、不具合が無いのであれば、そのまま使うのが一番ですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/08(Tue) 12:07:33

じゅんさん:
>常時動かしてるソフトは BJD、桜時計、VB2001、
BJDとVB2001は、同じマシンで動いているんですか?
以前、とある人に試してもらったら、動きませんでした。
どうやってるんでしょうか?

あと、桜時計もどのような運用をしていますか?
私も桜時計を入れようと思ったのですが、挫折しました。
設定や、運用で気をつけることがあれば教えてください。

しかし、今現在95での問題も残ってます。(格闘中)
1.同期化がスケジュール動作してくれない。
2.リソースが異様に少なくなる。(すぐ50%を切ってしまう)

解決方法を知りませんか?

SEAWorksさん:
>そりゃライセンスの問題が・・・(^^;
う〜む・・・難しい問題だぁ。
使うときだけ借りてきてもだめかな?


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/08(Tue) 13:36:18

> 桜時計もどのような運用をしていますか?

うちのケース:

ISP -フレッツ・ISDN - WinNT4W(PROXY/桜時計) - LAN

のような形態で、NTはプロキシを搭載している関係上、ほぼ常時
接続ですので、桜時計も常時30分置きにタイムサーバーへ時刻あ
わせにいっています。で、NTの桜時計は、SNTPサーバーとしても
稼動させてありますので、LAN 内のクライアントからは、NTの桜
時計をタイムサーバーとして設定して、起動時に一度アクセスす
るようにドキュメントを作成して推奨しました。

で、かめぞ〜さんの桜時計でうまくいかなかったところってどん
なところなんですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/08(Tue) 17:53:43

>桜時計でうまくいかなかったところ
うちはダイヤルアップ環境なので、そのあたりです。

バッチファイルなどを使用して、接続−桜時計起動−切断、
をやってしまうと、桜時計が常駐しないし、
BJD経由で接続できればいいんだけど、プロクシ対応じゃないし、
うまくつながらないし・・・
桜時計で、2つの設定を保持できればと思ったのですが、これもだめだし。

ローカルだけでもと思ったのですが、途中で止まってます。
#設定が何か違っていると思いますが。

何かいい方法はありますかね?

#余談ですが、これから他工場のLAN構築にいってまいります。
#SW-HUBとケーブルとLANボードを買いにいきます。


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/08(Tue) 18:15:08

> 桜時計
ダイアルアップの頃から、ずっと常駐していて、問題ありません。
サーバもクライアントもスタートアップに入れておいてOSブート時に起動しています。

サーバ側(BJDと同じPC)
サーバ名 プリセットされてるNTPサーバ名を利用
起動時にオンラインにする チェックオフ
常駐する チェックオン
10分毎に調整を行う
SNTPサーバーとして動作する チェックオン

この様にしておくと、BJDがダイアルアップして、インターネットに接続している間だけ、NTPサーバにアクセスして時間合わせしてくれます。

クライアント側
サーバ名 BJDのPCのIPアドレス
起動時にオンラインにする チェックオン
常駐する チェックオン
60分毎に調整を行う
SNTPサーバーとして動作する チェックオフ

クライアント側で、別途ダイアルアップをする環境だと、ダイアルアップ切断時に、桜時計もオフラインになってしまうのが、問題と言えば問題。

こんな感じですが。

桜時計入れてみてると、結構時間が狂うのにびっくりします。リブートすると、思いっきり狂います。個体差もあるし、時間帯(これは気温のせいか?)でも違います。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/08(Tue) 18:19:40

> BJDとVB2001は、同じマシンで動いているんですか?
Pop3trap.exe を殺せば、大丈夫。殺さなくても、メール機能使わなきゃ平気ですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/08(Tue) 18:24:50

> 1.同期化がスケジュール動作してくれない。
って、OEの話しですよね。きちんと試してないけど、大丈夫だったような??

> 2.リソースが異様に少なくなる。(すぐ50%を切ってしまう)
これは、再起動しかないです。私は、MSのアプリ動かしたら、即再起動で使ってました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/05/08(Tue) 23:34:49

こんちゃ〜。

ウチの会社でも95はバリバリに現役ですよ!
パソの買い換え予定がないので、まだまだ現役を続けることでしょう。
(新しいOSにあまり魅力を感じないのと、予算が付かないのと)

>桜時計
良いソフトですよね。
これを入れてから変な日時のメールを発信する人が居なくなりました。

>かめぞ〜さん
ついこの前まではBJD経由で使っていたはずなので、明日設定を見てきますね。
確か、スタートアップには登録して起動時にオンラインにしない、常駐する・・・って感じの設定だったと思います。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/09(Wed) 12:11:31

>BJDがダイアルアップして、インターネットに接続している間だけ
これでなぞが解けました。(勘違いしていた)
起動時、すぐには時間調整してくれないのですね。
サーバー側は正常に動作しているようです。
#わざわざダイヤルアップする必要があるのかと思った。

問題は、クライアントですね。
サーバーは192.168.0.1にしているのですが、それを指定しても、
「ホスト確認エラー(11004)」
になってしまいます。
何が悪いのでしょう?
#なんかおしえての内容になってきた。(^_^;


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:you 投稿日:2001/05/09(Wed) 13:46:40

初めまして、youと申します。

> ホスト確認エラー(11004)

hostsファイルに桜時計のサーバーの設定をしてあげるとうまくいくかも。
ウチもこれが出てhostsに設定したらうまくいきました。
理由は・・・謎です。(^^;


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/09(Wed) 13:47:50

> 「ホスト確認エラー(11004)」
名前の解決がうまくいってなかったりって時に起こると思うんですが。詳しくは、判りません。

マイネットワークで、サーバが見えるか?
IPアドレスではなく、サーバ名にしたらどうか?
ping は、通るか?
BJD で Webサーバを動かして、http://192.168.0.1/ でブラウズ出来るか?
http://サーバ名/ ではどうか?
NetBEUIをインストールしたらどうか?

私が試してみるとしたら、こんなとこですね。

あと、前に Win2K のTCP/IPが壊れた時に、同じエラーが出たような。
ローカルエリア接続の右ボタンメニューで、無効にする。有効にするをやってみたらどうでしょう。

全然外しているかも・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/09(Wed) 13:57:13

youさん、はじめまして。かぶってしまいました。

そうそう、hostsファイルなんて忘れていました。私のとこでは、BJD入れた時に、全クライアントにこれセットしました。関係あるかもです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/09(Wed) 14:47:17

>hostsファイル
大当たりでした。
無事動作しました。

皆さんご指導ありがとうございました。
#やはり「おしえて」の内容になっちゃいましたね。


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/09(Wed) 15:42:54

> 無事動作しました。
おめでとうございます。

でも、このファイルの必要性が、今市理解できてないです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/05/09(Wed) 23:20:13

解決したのですね!
おめでとうございました。

でも、ここに来ている人たちって本当にすごいですね(^-^)

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/10(Thu) 10:13:20

じゅんさん> このファイルの必要性が、
ちょうどITProに良い解説が出てました。
membersですので、未登録の場合は登録が必要で恐縮なんですが、http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/ITBASIC/20010509/1/
です。

いじょ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[241へのレス] Re: Windows95はまだまだ現役 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/10(Thu) 14:24:03

> 未登録の場合
登録しているから、大丈夫です。頑張って読んでみます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[243] だいしょ〜〜っく! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/09(Wed) 16:12:29

しょっくですぅ〜(T-T)

なんか、うちの車のフロント下からオイルがポトポト落ちてい
るのに気がつきまして、きょう、自動車屋さんに見てもらった
んです。

そしたら、エアコンのコンプレッサーのどこだかのパイプに亀
裂が入っていて、コンプレッサーごと交換になりますので11万
ほどかかりますといわれてしまいました。

このところ、すっかり貧乏神にたたられているようです。
家なんてうっかり建て替えようなんて考えるものではないです
ね。マジピンチ。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[243へのレス] Re: だいしょ〜〜っく! 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/09(Wed) 16:51:00

ご愁傷様です。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[243へのレス] Re: だいしょ〜〜っく! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/09(Wed) 17:26:14

私も、エアコンのコンプレッサーのおかげで、GA2を手放しました。
#ホンダCITY(背の低いやつですよ)
燃費もよかったし、よく走るし、気に入っていたんですがね〜。
さすがに年式が結構来ていたのと、4ドアがいるという理由で、
シビックに乗り換えました。

大体、最近の車は、エンジンはびくともしませんが、エアコン関連が最初に
だめになるようです。
嫁さんの軽もエアコン効かないしなぁ。


[243へのレス] Re: だいしょ〜〜っく! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/09(Wed) 21:46:30

くぅ〜(T-T)
かなすい。でも、これから行楽シーズンだと言うのに、エアコン無しでドライブ
はつらいです。修理してもらおっと。

やっぱり、電装品は、やわですねぇ〜。


[242] OSの進化って、、、? 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/08(Tue) 20:31:05

 ども、おひさしぶりです。ちょいとバタバタしてまして浦島花子デス(苦笑)

 さて、下のみふぃ〜さんと田中@福岡(艦長)さんのスレ、かめぞ〜さんのスレ
 を見ているとOSの進化って何なんだろうと考えてしまいます。

 >多少の使い勝手の向上、便利な機能の追加については使い手側の工夫次第で
カバーすることが可能ですからね。

 結局はここなんでしょうね。ある程度慣れて来ると、本当に自分に必要なもの
 だけを工夫で取り入れて、OS自体はできるだけシンプルで軽量高速を以って
 よしとするわけですし、作り手側は少しでも新規ユーザーを増やす為に
 なれるまでの敷居をできるだけ低くしようと簡単便利(おせっかいとも言うが)
 を追求するわけですものねぇ。そのメーカーの姿勢自体は間違いではないと
 思います(ワタシもその恩恵を受けてパソコンに触る事が出来ている訳ですから)
 が、問題はサポートがなくなってしまうことだと思います。メーカーがサポート
 を打ち切ったOSをユーザーの側で(たとえばWin95ファンクラブみたいなカンジ)バグ報告をまとめたり、そのバグフィックスを公募したりする場を作ろう
 という試みはなされているのでしょうか?

 現在目にするFAQサイトでは最終的にはMSのここを見よ、或いはMSのアップデートを
 待て。という段階で終わっているようですが、それをさらに一歩進めるというのは
 やはり難しいんでしょうね、、、。

http://www.ki-ro.com/


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:15:09

やっほぉ〜。

> 試み
そうなんですよねぇ〜。これがオープンソースだったら、多分ボランティアで
その様な団体ができると思いますし、もう一歩進んでバグフィックスやら機能
拡張までこなしちゃうのですけどねぇ・・・。(^^;


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/08(Tue) 22:59:23

LinuxとかFreeBSDってまさにそういうノリでやってますよね。
Windowsはビジネス分野をターゲットにして、成功した分
コミュニティ文化とはなかなか相容れないものがありますよね。


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/05/08(Tue) 23:45:14

 >これがオープンソースだったら
嗚呼、そうだった!その事をすっかり失念してました(汗)
 ソースが開示されていなければどうしようもないですよね。
 これだけ使われていながら、M社自体はいまいち好感をもって
 語られないのはこういう部分なんですよねぇ。
 過去を切り捨てるのなら、新OSは100%NEWソースにして、従来の
 ソースはすべてオープンにする位の思い切った事すればいいのに。
 いや、われながらむちゃくちゃな事言ってますね(汗)

 そんなに嫌いなら使わなきゃいいのに、しっかり愛用している
 あたり、足元みられてもしょうがないっすね(苦笑)

http://www.ki-ro.com/


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:神無月 (ID: 3nbOUuM) 投稿日:2001/05/09(Wed) 00:34:04

MSXやAmigaなんかも、まだ健在のようですよ。(爆笑)
JAVAのようなモノに変化しているらしいいんです。
そそりますよね。(汗)(爆笑)


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/09(Wed) 09:10:36

おっはよぉ〜。

きいろさん> 従来のソースはすべてオープンにする

そうそう。こればっかりは、みなさん共通の思いですね。でも、特にNT系
OSの場合、コード数が数万ステップと半端な数ではないらしいので、デバ
ッグできる人がいないってうわさもあります。9X系はどうなんだろぉ〜?
特にMSはオープンソースが嫌い発言が目立ちますので、今後もビジネスモ
デルとしてMSの歴史に登場する事は無さそうですね。

> MSXやAmiga
このあたりのものって、実は本や雑誌で名前を見かけたことくらいしかな
いです(^^;
みなさん、こんな頃からコンピュータに携わってこられたのですね。すご
いなぁって、いつも思います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/09(Wed) 09:50:38

> OS自体はできるだけシンプルで軽量高速
これは、大賛成です。用途が限定されてれば、不要な機能を外して、軽くできるとか。一般向けには、出て来ないでしょうね。
embeded NT なんかは、これが出来るんですが、個人がいじる類のもんじゃないし。

OSがバージョンが上がるたびに、設定が隠されて行くのが、初心者向けには、良いんでしょうが、私は凄く嫌です。なんか不具合があっても、全然調べ様が無くなっていくんで。

DOSの頃は、何かあっても、自分でいろいろ調べれば、何とかなったんですが、今は難しいですね。あと、ハードにアクセスするのがどんどん難しくなっていくのも困る。でも、だからと言って普段の仕事をDOSに持って行くのも簡単じゃないし。何と言ってもメモリの制限と、使えるアプリが・・・

> デバッグできる人がいない
これは、コードが長いからじゃなくて、スパゲッティで、どうにもならないって話しが。
NT系の元々のコードは、VMSの血を引いているので、結構綺麗だったんですが、MSの血を輸血されて、今ではMSらしくスパゲッティに近づいてるんでは。

> こんな頃からコンピュータに
これ以前だったり・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/09(Wed) 12:12:45

>DOSの頃〜今は難しいですね。
DOSのころから比べると、メモリの使用量が半端じゃないので、見渡せなくなってますね。
#100倍以上。
すでにDOSの頃でも、見渡せなくなってましたが。
CPUの命令なんかも、APレベルじゃほとんど意識しないでしょうし。

>コードが長いからじゃなくて、スパゲッティで、どうにもならないって話しが。
他人の書いたプログラムを見るのは、大変です。
場合によっては、新たに書き直したほうが早い場合があります。
あれくらい大きなものになると、本当にどこに何があるのかわかっている人なんて
誰もいないかも・・・

>> こんな頃からコンピュータに
>これ以前だったり・・・
これ以前から、お仕事で?それとも趣味で?

思ったんですが、今コンピューターってOSで区分けすることが多いですよね。
もともとOSってのは、異機種で同じプログラムを動かすのが目的だったはずなので、
Mac用のWindows(エミュレーターじゃなくて)なんかもあっていいと思うのですが。
Intel系マシンのMac-OSとか。
・・・といっても、今のマシンパワーとプログラムの開発コストを考えると、
エミュレーターを作ったほうが簡単なんでしょうけどね。


[242へのレス] Re: OSの進化って、、、? 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/09(Wed) 13:29:39

> >DOSの頃
いまだに、H/Wの動作確認は、DOS上ってのも多いです。起動早いし、直接H/Wたたけるし。

> 誰もいないかも・・・
居ないでしょうね。

> これ以前から、お仕事で?それとも趣味で?
両方ともです。出会いは、高校の頃・・・

> 異機種で同じプログラム
昔から、これが最終目標みたいに言われていましたが、結局一時的に実現しても、長続きした例はあまり無いですね。
良くあるのは、ある一瞬統一されて、その次の瞬間から枝分かれって奴ですね。
あとは、リコンパイルすれば動くって言うのですが、アプリメーカが、やってくれなきゃ絵に描いた餅だし。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[236] GW前半 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/04/30(Mon) 15:51:21

こんにちは、例のスーパーからの投稿です。
GW前半、悲惨です。我が息子、発熱→下痢となり、病院通いをしております。
下痢がひどくてひどくて、一昨日点滴したのに、まだ治らん。
医者が言うには、「下痢は1週間ぐらいかかるかも」だと、GW終わっちゃうよ。
普段の行いが悪かったかな・・・・悲しい。
掲示板の話題、XPの話題で持ちきりだね。
ところで、6月発売予定のOfficeXPもそんなに、重いのかな。
雑誌で情報集めてるけど、魅力的なところも、あって導入考えてるけど、重いといやだな〜。それと、あの認証行為も馴染めないような気がするけど・・・・
それと、IP6はどーですか。どなたか試行してみました。
感想聞かせてください。それでは、息子の看病に帰ります。
今度は、5/2職場からお邪魔します。(^^)/~~~


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/30(Mon) 18:57:52

やっほぉ〜。
例のITスーパーからですね。(^^;

息子さん、ご病気なんですか?早く良くなると良いですね。
うちとこは、きょう弟がべいべぇ〜(3ヶ月)をつれて遊びに来てくれました。
久しぶりのべいべぇ〜は、やっぱりかわいぃ〜。うでなんか、ぷにぷにでボン
レスハムみたいでしたよ。うちも早く孫できないかなぁ〜。

> OfficeXP
わたし、最近パソコン雑誌もまともに読んでいないのでどんなものかもよくわ
からないのですが、どうなんでしょ?
相変わらずマイナーチェンジなのかな。重くなるのは勘弁してもらいたいな。


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/01(Tue) 13:42:55

Office XP・・・。さらば、クリッパーだということ以外の情報を
知りません。クリッパー、あのク●リをきめた後の幻覚としか思え
ないようなアニメーションが好きなのに(イルカは嫌い)。

こどもの日なのに息子さんがタイヘンだとは気の毒です。
でも弊社の社員さんところも99病院に連れていったみたいです。
何かあったのか、こどもたちよ。

SEAWorksさん、今から孫をキタイするのはちょっと早すぎッス(汗)。


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:田中@福岡(艦長) 投稿日:2001/05/02(Wed) 02:03:05

OfficeXPの最大のライバルはよく言われるようにOffice2000となるでしょう。MSオフィスバージョンアップの法則(爆)によれば1つおきにバージョンアップするのが鉄則なのでターゲットはOffice97を使っているユーザーとなるでしょね。XPは個人的にはEXCELとPowerPointの強化点が俺ポイントにヒットしたので敗北しますが、会社ではOffice2000のままでいきます。

OfficeXP自体の重さは2000とさほど変わらないでしょうが、WindowsXPの重さは何とか改善してもらわないと2年以上前のマシンで大惨敗、1年以上前のマシンでも敗北だと思います。3年以上前のマシンは不戦敗(爆)ですな。ベータ2ですが、表示効果等を最低限にしてなんとかWindows2000にある程度近いレベルに持っていきましたが、それでも重いです。内蔵ビデオ(810,815、SIS630等)ではチト辛いモノがあるでしょうね。


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/05/02(Wed) 08:24:19

おはようございます。今日は、お仕事です。

>WindowsXPの重さは何とか改善してもらわないと2年以上前のマシンで大惨敗、
ひぇ〜。うちの会社じゃ使い物にならないね。
そ〜そ〜、うちの息子ようやく、下痢がおさまり、今日は幼稚園に行きました。
明日以降のGW後半に期待です。でも、こちら特有のやませ(東風)の影響で花冷えの寒さです。最高気温が一桁ですよ。
それでは(^^)/~~~


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/02(Wed) 09:33:04

田中@福岡(艦長)のマシンでもたつく、というのが脅威ですよね・・・。

Officeに関してはどうなんでしょう?2K持ちにとってはXPはあえて
アップするほどの大きな変化は感じない、という風に受け取れますが。
そうするとOSもOfficeも2Kで揃えている場合、いじらないのが
金銭的にも吉なんでしょうか。


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/05/03(Thu) 00:45:39

みふぃ〜さんの仰るとおりOSもOfficeも2Kで揃えている場合は、ムリに高い金を出してXPにすることはないと思います。
WindowsXP=Windows2000+Lunaインターフェース+α−アクティベーション認証
OfficeXP=Office2000+α−アクティベーション認証
このαの部分に見合うだけの価値をアップグレード料金に見出せるかどうかが勝敗の鍵でしょうね。XPになってからの多少の使い勝手の向上、便利な機能の追加については使い手側の工夫次第でカバーすることが可能ですからね。MSは企業ユーザにOfficeXPに移行してもらいたいらしいけど、95/97を使っているところはともかく既に2000を使っているところはXPへ簡単には移行しないでしょうね。まさにOfficeXPの最大のライバルはOffice2000です。

WindowsXPですがRC版(製品候補版)で速度の問題は多少は改善されることを期待しましょう。今時のビデオカードは非常に性能が高くもっと速く描画出来るはずなんですがねえ。LunaインターフェースはXMLか何かで記述されているようなのでその辺のチューニングがまだなのかなあと思ったりもします。Meの後継がXPのホームエディションになった以上、いずれは移行しないといけない時期が来ますしね。WIN98のサポートもいつまで実施されるか判りません。MSは2世代以前のバージョンのOSはサポートをしなくなりますからね。NT系ではNT4がそろそろ見捨てられようとしています。サービスパックも出てこないようだし。(Windows2002が出たらその傾向は加速されるでしょう)


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/05(Sat) 13:03:01

艦長さん、詳しい解説いたみいります。

95/97 ユーザはぼちぼち移行期にさしかかるわけですね。うちは、パソコンも
ろとも移行することになりそう。少しずつ切り替えていこうかな。


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/06(Sun) 23:53:13

田中@福岡(艦長)さん、お返事どうもありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。アクティベーション
認証はちょっとなぁ・・・だし、マシンスペックのこと考えると
おいら(今98SE+Office2000)は、OS、2Kにしちゃおうかなーと
思っています。

ちなみに会社はOSもOfficeもXPはすっとばす気でいるようです。
(サポートの人がそう言っていました)
艦長さんのおっしゃられているとおりの事態がそれなりのサイズの
企業で実際起きているんですね。


[236へのレス] Re: GW前半 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/05/07(Mon) 00:54:02

あくまで私の個人的意見ですが、現在お使いの周辺機器、ソフト等でWIN9X環境に依存するものが無く、かつハードウェア資源がWIN2Kの動作用件を満たしていることを前提にすれば、WIN2Kに移行することをお勧めしたいと思います。昔と異なりHDDもメモリも安くなりました。確かにWindows2000はそれなりのハードウェアスペックを要求しますが、そのハードルは以前ほどは高く感じられなくなっています。WIN9X系でもIE5.5を動かそうと思えば128MBは必要になりますしね。それを考えるとWindows2000への移行は考慮に値すると思います。何よりあのブルー画面を見ることが大幅に少なくなるのがメリットですね。統計的な根拠はありませんがWIN9X系が10回落ちるならWIN2000は1回といったところでしょうか。それもOS巻き込んでお亡くなりになることはあまり無いので私みたいに自宅残業マシンとして使用する分については重宝しています。システムリソースの制限が事実上無いのも9X系に対するアドバンテージですね。それにUSB2等の新しいデバイスは9X系ではサポートされないと思いますしね。

何だかPhotoshopにElementなるバージョンが発売されるようですね。WINとMacのハイブリッド版で実売9800円程度でしょう。LEの後継になるのかなあ。機能的にはLEと比べてどうなのかなあ。併売されるのかそれともLEの後継という位置づけかな。お絵かきはしない(というかセンス無いので出来ない)ので写真なんかの簡単な画像処理が出来ればいいのでお買い得かなとう気がします。というかフルバージョンが高すぎですね。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm