[239] サーバ増強 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/02(Wed) 16:16:39

ADSLになったので、BJD載せてるサーバのもたつきが気になり出しました。どうも、HDがカラカラ言ってるのが長いようなので、メモリが足らなくて、スワップの嵐になってるのだろうと言う事で、メモリを足す事にしました。32MBしかないんだから当然かな?

古い機械なので、社内にあるEDOのSIMMを探して何とか32MBを2個見つけました。他のPCから盗み出した16MB 2個とあわせて、やっと96MBになりました。

かなり違いますね。前はサーバ上では、アプリを動かすなんてかなり大変でしたが、なんとかIEを平気で動かせるようになりました。カラカラとスワップの音もほとんどしないし。クライアントからInternetへのアクセスも速くなったような気もしますが、計る方法を知らないんで、良く判りません。なんか良い方法ありますかね?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[239へのレス] Re: サーバ増強 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/05/02(Wed) 20:36:48

>BJD載せてるサーバのもたつきが気になり出しました。
うちも最近気になります。
メールの反応が遅いんですよね。
やはりHDDはガラガラいってるし・・・
メモリは64MBです。
CPUはPen200です。

まあどうしても、専用サーバーとして運用できない事情があるので、
当分はそのままですけどね。(^_^;

>計る方法を知らないんで、良く判りません。なんか良い方法ありますかね?
何か雑誌の付録にありましたよ。
窓の杜やVectorあたりにありそうですが。
調べる暇が無いので、失礼します。


[239へのレス] Re: サーバ増強 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/02(Wed) 20:39:44

そうですね。うちのプロキシ搭載機も、やはりメモリが一番ネック
になっているようでした。また、うちとこで使っているプロキシは、
キャッシュをメモリのみでまかないますので、メモリの使用量が半
端でなく多かったので、80MBにした経緯があります。

HDD については、まだ実施していませんが、今使っているサーバー
機のインターフェースがPIO mode 2のへっぽこパソコンなので、そ
こから改善しないとダメなんです。自宅機はこれつかって無理やり
DMA66 にしてます。↓
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/uide66.htm

今後、WAN側への接続が徐々に速くなりますので、プロキシの処
理速度を確保するため、より高速なマシンが必要になってきますね。

> 計る方法
ここのあたりでどうでしょう?
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://msn.zdnet.com/partners/msn/bandwidth/speedtest500.htm

#お!かめぞ〜さんとぶつかったみたい。(^^;


[239へのレス] Re: サーバ増強 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/06(Sun) 14:08:43

3日間休んで少し遊んできました。今日からお仕事(グスシ)。
SEAWorksさんの教えて頂いたので、試してみましたが、何が悪いのかあんまりスピード出てないですね。まっ、今までより速いからとりあえず良いか(あんまり、いじくりまわしてる時間も無いし)。

それよりも、光が来るのに備えて、ネット全体のスピードアップを考えておかないと。当然サーバは、入れ替えないと、INもOUTも100Mbpsには、絶対に耐えられないし。う〜ん。そんなに予算が取れるかな?

その前に、今回の後処理で、メールアカウントどうするかとか、どのISDN回線減らすかとかも、やらないと。バックアップが無いのも恐いし、全部は無くせないしなぁ・・・

http://usagi.tadaima.com/omori/


[240] 快適快適 投稿者:かめぞ〜@友人宅CATV(640Kbps) (ID: G8St46Y) 投稿日:2001/05/04(Fri) 23:41:35

こんばんは。
快適すぎて、サイトを見回るありがたみがない。
このパワーは凄いものがありますね。

このマシンも凄いので、なんか世界が違うようです。
#celeron700@900MHz 256MB Win2K等

話題が特にないのでこの辺で。


[240へのレス] Re: 快適快適 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/05(Sat) 13:06:44

おはよぉ〜ございます。きょうはお昼の11時に起きました(^^;

そかぁ〜、640kbps 程度でも劇的に速くなるんですね。まあ、確かにうちの
ページなんか、14.4kbps程度でも問題無く表示できるように作っていますし、
まだまだベースのアナログモデムを無視してはWebページ作りはできませ
んから、軽く感じることも多いことでしょう。

お友達のパソコンもすごいですね。(^^;
私のパソコンなんか足元にも及びません。


[240へのレス] Re: 快適快適 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/05/06(Sun) 02:24:42

鈍行列車から通信快速(爆)へ乗り換えてもすぐに慣れてしまいます。近い将来、新幹線「光」に乗り換えてもこれまたその速度にすぐ慣れるでしょう。GWも@いう間に過ぎ去ってしまいました。月曜日が憂鬱ですねえ。


[237] ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 11:35:36

今日、ADSL の工事が入る予定です。何時になるか判んないんですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/01(Tue) 14:05:29

おお!いよいよですね。
良いなぁ。うちとこもぼちぼちサービス開始だと思うのですが、これから住宅
ローンが始まる予定ですので、初期費用の捻出が頭の痛いところです。


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 19:52:26

来ました、来ました。無調整ですが、900K 〜 1.1M 位出る見たいです。(NTTのテストページによる)
体感でもはっきり速いですね。

最初、コネクションは出来てるのに、ブラウザに表示してくれませんでした。IPCONFIG で見ると PPPoE の IP がどうもおかしいみたいだったので、何度かつなぎ直したりしてたり、IEの設定変えたりしていたら、うまくいくようになりました。本当は何がいけなかったのかな?

1本は、私のPC直結なので、特に他にいじるとこは無くうまく行っているようです。もう1本は、BJDのサーバにつないでいるので、HTTPはただ単にそのまま動きましたが、SMTPが、そのままでは動いてくれません。設定の仕方を忘れてしまったので、もう1度BJDのドキュメントとにらめっこで、設定し直しです。今日のところは、面倒なので、ISDNのダイアルアップを復活して、ほっておく事にしました。
だから、今はADSLがつながっているのに、ISDNでダイアルアップしに行くと言うとんでもない変則状態です。その瞬間このPCは、IPアドレスを同時に4つ持つ事になるのかな?

http://usagi.tadaima.com/omori/


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 20:30:32

問題2つとも解決しました。

> PPPoE の IP
どうも接続が確立してから正しいIPアドレスがPPPoEに割り当てられるまでかなり時間が掛かります。(ipconfigを繰り返して、確かめた)
その間にブラウザがリクエストを出してしまうと、おかしくなって変なアドレス(NICと同じクラスのアドレス)が設定されてしまいます。
で、NTTの接続ツールのテストはほっとくと表示できなくなってしまう。
また、接続先を、テストからISPに変えた時も、最初はテストのIPアドレスが設定されちゃったりします。
私とこの固有の問題でしょうかね?

> SMTP
SMTPサーバ名のみ2箇所(proxyとmailサーバ)変えたら、なんて事は無くすぐ動きました。ISDNは、使わなくってもOKになりました。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 20:31:59

あっ、そうそう、固定IPアドレス2つゲットです。
アタックやポートスキャンはしないでね。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/01(Tue) 20:33:21

おめでとうございます。
そうですかぁ〜、やっぱり速いですかぁ。いいないいなぁ〜。

移行って、何にしても結構難しいですよね。用意周到に準備を整えてきたはず
なのに、いざ切り替えてみるとちょこちょこっとトラブルが出たりして。

そいでもって、全社の業務に関わったりする部分だったりすると、少し青ざめ
てしまいますね。

私も先日プロキシをいれているパソコンをいじっていたら、突然おかしくなっ
て顔面蒼白。


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/01(Tue) 20:35:54

おお、じゅんさんとぶつかってしまいました。

> アタックやポートスキャンはしないでね。
え!こりゃ良いターゲットが見つかったと思ったのにぃ〜!(大嘘)


[237へのレス] Re: ADSL 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 21:00:21

SEAWorks さん、今晩は。

> 移行って、何にしても結構難しいですよね。
そうです。今日も、冷や冷やもんでした。でも、もう解決。やった。
と言う事で、祝杯をあげに行きます。(何て、理由はどうあれ飲むんですが)

> え!こりゃ良いターゲットが見つかったと思ったのにぃ〜!
でも、こうなってみると、VB2001のPersonalFirewallでは、今市心もとないです。
ZoneAlarmは、この間入れてみたんですが、どうもVPNの方と相性が悪いみたいなので、とりあえずアンインストールしました。
と言うわけで、今は、ローカルの自分の方のPCの方が何か有った時にダメージが大きいので、BJD経由でアクセスしてます。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[235] WindowsXPβ2雑感 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/30(Mon) 01:26:06

やりたくもない仕事に萌えた(誤変換;汗)日曜日の午後。XPをチマチマいじってみたのですが・・・

「艦長、異常に重たいです」
「もう一度点検せよ」
「艦長、無駄みたいです」
マシンが3世代ほど昔に戻ったかのような重さですね。XPを使った後ではあの思いWindows2000が非常に軽く感じられるようになりました。かつてのアクティブデスクトップの悪夢の再来です。Pentium4とGeForce3でも重いかもしれません。スクロール云々よりLunaインターフェースでのウィンドウの描画、メニューの表示等が異常に遅いです。コンパネなんかアイコンをクリックしてから表示されるまで15秒ほど待たされました。まあβ2だからかもしれないけど、これがRC1,RC2とバージョンが上がっても改善されなければXPの前途はちと危ういですねえ。
クラッシック表示といってWindows2000とほぼ同じ表示となるモードもありますがこれもチト重たいし、何のためにXPにしたのか判らなくなります。

OfficeXPのアクティベーション認証ですが、特のPC自作派にとってはハード構成の変更なんて日常茶飯事ですから、結構煩わしいものになりそうです。主基板交換、HDD交換、ビデオカード交換、CPU交換なんてしょっちゅうですからねえ。

夕方TWOTOP博多店へふらっとピットインしたのですが、17インチ液晶(三菱電機)が10万円を切っていましたね。結構強烈な査収光線を浴びましたが、財力ゲージがゼロに近かったので敗北は免れました。惜しむらくは接続端子がアナログ1系統ケーブル直付けであったことですね。モニターは長く使うのでDVIとアナログの2系統は欲しいところです。
今年は大型液晶への急速な移行が進展するかもしれません。


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/30(Mon) 09:31:45

> アクティブデスクトップの悪夢の再来です

艦長のすぺしあるマシンでそれだったら、普及型のデスクトップは全滅で
すね。(^^;

わたしもアクティブデスクトップが搭載され始めたころ、一応いれてみた
のですが、結局のところ Web表示やメニューのアニメーション、シングル
クリックなどはまるで意味を成していないのですぐにオフにしてしまいま
した。なんとXPではクラシックにしてもチト重たいというのが、なんとも
許し難い感じがしますね。

> OfficeXPのアクティベーション認証

自作派ではありませんが、私もいろいろハード構成を変えてしまうので、
やはり心配は心配ですね。マザボの交換を日常的にしているような方です
と、本当に大変なことになりそうです。

> 17インチ液晶(三菱電機)が10万円

これはちょっと査収レーダが激しく反応しそうですね。でも、アナログ直
付けケーブルはやっぱりちょびっと気になる。うちとこの会社にも液晶モ
ニタが増えてきたのですが、やっぱりアナログとデジタルの差は見た目に
もはっきりしています。やはりデジタルな表示機器にはデジタルなインタ
ーフェースですなぁ。


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/30(Mon) 10:36:13

DOSから、Winに切り替わったときのような変革が必要なのでしょうか?
どちらにしろ、まだ先の話です。(少なくとも1年は)

>OfficeXPのアクティベーション認証
まあ、デッドコピーの氾濫は、かなりの問題ですからね。
こういうことをいうと怒られるでしょうが、
コピーできるから、ここまで普及したという一面も・・・
ただ、その効果と差し引きしても、ソフト屋さんの損害が多いことは、
間違いないでしょう。
手間がかかるのはいいですが、構成を変えるのに回数制限があるようでは、
ダメですね。
どこかの音楽配信の手法と同じで、足かせになって普及しないでしょう。

>17インチ液晶(三菱電機)が10万円
私には高嶺の花ですな。
15インチCRTでも、ひぃ〜って言ってますから・・・(^_^;

下のスレですが
>FDが電動でローディングされるのは凄かった。十数年前のマシンなのにねえ。
5インチでこれやっちゃってたんですから・・・

しかし、SHARPは結構すごいですよね。
昔はMZ、X1、X68000、話題性たっぷりのマシンが多かったし、
いまは、液晶メーカーとしてがんばってますよね。
すべて電卓(確か日本初)から派生したものですが。
#そーいえば、この前プロジェクトXで、液晶やってたなぁ。

元々、SHARPとついたのは、日本ではじめてシャーペンを作ったからというのは、
本当だろうか?


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/30(Mon) 11:01:16

>アクティベーション認定

CPUの交換A点、マザボの交換B点、○○の交換C点と変更するポイント毎に点数をつけておおいて
A+B+C+・・・・+Zが定められた上限ポイントを超えたら、認証に引っ掛かるようになっているそうです。

>シャープペンシル
シャープの創業者の名前をもじって別名早川式繰り出し鉛筆と言われたみたいです。(大正時代)

>液晶
シャープと言えば液晶ですね。ワンダーピクス液晶の画質は素晴しいですね。漆黒の黒をきちんと表現します。その液晶もつい先日NECが撤退を表明しました。台湾メーカーの追い上げが厳しく値下げ競争となり採算的に厳しいらしいです。今までは高付加価値を付けて台湾、韓国メーカーとは差別化を図ってきましたが、最近では高付加価値で差別化を図れる時間が短く、すぐに追いつかれてしまいます。そうなると人件費の差は無視できない要因となり、コスト的に太刀打ちできなくなるというパターンに陥っています。ここのところの液晶の急速な値下がりも台湾メーカーの生産ラインが本格的に立ち上がってきた証左でしょうね。日本メーカーの受難の時代です。ナントカ頑張って欲しいのですがねえ。


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/30(Mon) 11:30:02

>変更するポイント毎に点数をつけておおいて
HDDのフォーマットや、再インストールなんかは加算されないのでしょうか?
それに、何か抜け道を見つけそうだなぁ。誰かが・・・。

>別名早川式繰り出し鉛筆
う〜む、本当だったか・・・。
#SHARPの創業時の社名は、早川電機。

>撤退
シャープは、液晶の草分けとしてずっとこの事業を暖めてきた経緯があります。
いまや液晶のトップシェアはSHARPが握っていましたよね。(OEM含む)
SHARPは今後、テレビを全て液晶にするとまで豪語してましたから、
台湾メーカーなんかに負けてられないでしょう。
といっても、生産拠点は海外に逝っちゃうかもしれませんけどね。

元MZユーザーとしては、やはりSHARPは気になります。


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/30(Mon) 18:53:00

シャープのヒストリ
http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/history/index.html

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/history/text/p08.htm
に、シャープペンシルの発明というのがあります。

> シャープと言えば液晶
先日のNHKのアレでもやっていましたね。でも、あの短い時間では表現しき
れないほど、苦労があったことでしょう。シャープさんの狙いは思いのほかあ
たっているのですが、どうしても三流家電メーカのイメージが払拭しきれてい
ませんね。まあ、NECもパソコン以外では同じような扱いですけど(^^;

> 定められた上限ポイント
なるほどぉ〜。まあ、主要構成部品を大きく変えてしまうような場合は、あら
かじめ覚悟しておく必要がありそうですね。


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:田中@福岡(艦長) 投稿日:2001/05/01(Tue) 00:28:03

遙か昔のこと、♪とかくこの世は計算さぁ、数と数との絡み合い、答え一発!!○シオミニ♪というのに敗北したことを思い出しました(遠い目)

シャープの電卓って確かエルシーメイトっていったはずですが、当時はまだ高かったので敗北物件はカ○オミニになりました。

私のパソコンに関する最初の敗北製品名はシャープのMZ-700でした。その後タモリが「青少年は興奮する」をキャッチフレーズに宣伝していた某マシンに敗北しました。さて、何でしょう?(笑)


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/01(Tue) 10:56:24

> タモリが「青少年
艦長!FM-7を発見しました!・・・が、性能がファミコンなみ・・・(T-T)

> ♪とかくこの世は計算さぁ、
これは、私の脳裏にもしっかりと刻まれている唄ですね。(^^;


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 11:33:41

> それに、何か抜け道を見つけそうだなぁ。誰かが・・・。

もう以前に認証回避の方法がどこかで記事になってました。
インストールの途中で、再起動かけて、何チャラのファイルを消してとか言う、呪文で解けるそうです。
それと、確かLANもモデムもとにかくインターネットにつなげられる手段は、この呪文を唱え終わるまでは、物理的に切断しておけって話しだったと思います。

どこにあったかは、不明?? それと、今でも有効かも不明ですが。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:かめぞ〜 投稿日:2001/05/01(Tue) 12:26:22

出先より書き込みです。

>MZ-700
私がパソコンに関係した最初の機種ですね。
友人が、MZ-731を持っていました。(プロッタプリンタのついたやつ)
他にも、MZ-1200、MZ-2000を持っていた友人がいました。
おかげで、私もMZにしか目が向きませんでした。
MZ-700のビルディングホッパー(ゲーム)はすごいゲームだと思います。

>FM-7
キーの形がとてもおかしなのと、通常のキーの2個同時入力を認識しなかったので、
とても使いにくかったのを覚えてます。

>認証回避の方法
やはりあるんですね。
といっても、MSもそのままにしているわけはありませんが・・・


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/05/01(Tue) 15:30:52

> >認証回避の方法
> やはりあるんですね。

見つけました。
http://www.theregister.co.uk/content/4/16223.html
です。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[235へのレス] Re: WindowsXPβ2雑感 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/01(Tue) 15:45:20

> 見つけました。
英語全然わからないけど、要は認証したことにしちゃうんですね。(^^;
なるほどぉ〜。

・・・といってはいるものの、認証制度の可否をここで判断することはできま
せんので、良い子のみなさんはまねをしないようにご注意しましょう。
#念のため。(^^;


[238] Top、5月色ですね。うまそう。 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/05/01(Tue) 13:36:35

きいろさんところにも書いたのですが、タタミダニアースと聞いて、
ついついあの針がおケツにぷっつり刺さったのかと思いました。
しりもちで何より(な、わけないか)。


[238へのレス] Re: Top、5月色ですね。うまそう。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/05/01(Tue) 14:03:13

そうそう、タタミダニアースでコケたあと、缶を見ると針がふたの部分から外
れていて、少し青ざめましたよ。いやマジで。(^^;


[232] わくわく! 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/27(Fri) 20:46:48

こんな記事みっけ。知ってました?(汗)

http://watch.impress.co.jp/game/docs/20010426/ps2linux.htm

なんかワクワクすんぞ。
黒いマシンに弱い僕。(爆)


[232へのレス] Re: わくわく! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/27(Fri) 20:52:23

ああ、これこれ。これですね。
たしか限定1000台なのに、すでにそれ以上の反応があるようですから、これを
入手できるのは一部の幸運な方なんでしょうね。


[232へのレス] Re: わくわく! 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/04/27(Fri) 22:50:14

>限定1000台
「ご要望をもとに1,000台を予定しており、その後はLinuxコミュニティの皆様のご要望に従い、
継続的に出荷してまいります。」
って事なんで、待てば、手に入るでしょうね。


[232へのレス] Re: わくわく! 投稿者:田中@福岡(艦長) 投稿日:2001/04/28(Sat) 10:19:41

黒いマシンと聞いてX68000を思い出しました。マンハッタンシェイプと呼ばれたツインタワーなマシン。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[232へのレス] Re: わくわく! 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/28(Sat) 10:54:28

>X68000
たしか、クリーム色に近いものだったような・・・
欲しかった・・・
#グラディウスがやりたいがために(爆)


[232へのレス] Re: わくわく! 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/30(Mon) 01:07:09

そういえばX68000はブラックモデルとグレーモデルがありました。
FDが電動でローディングされるのは凄かった。十数年前のマシンなのにねえ。


[234] お出かけしました〜 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/04/29(Sun) 07:48:30

GWってことで早速出かけてきました。
今年は大連休にならず、フタこぶの飛び石連休なのですが・・・。

行ってきたのは「つくば牡丹園」。
常磐高速谷田部ICから3.5キロほどです。
牡丹園といえば、上野や鎌倉が有名ですが、それよりも何倍も広くてお花も充実していましたよ!おすすめ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[234へのレス] Re: お出かけしました〜 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/29(Sun) 10:39:48

おはよぉ〜。
GW満喫中ですね。

そうそう、花の季節ですね。
うちの近所はダイコンの花がいっぱい咲いてます。

植物園は、最近いってないなぁ。


[233] 黄金週間惨敗 投稿者:田中@福岡(艦長) 投稿日:2001/04/28(Sat) 10:16:20

勤務上はカレンダー通りなのだが、案件盛り沢山のため仕事の場所が職場から自室に移るだけでニセモード発動ということ自体は変わらない。GWではなくてBWだな、これは。
今の気分は18番、惨敗!ラガー!といったところ。学区死。

ここ2,3日WindowsXPβ2を使い込んでいるけど、重いねえ。それとオレマシンではADSLでの接続ができません。NICにTCP/IPをバインドしてくれというメッセージを吐いてハングってしまいます。

XPに関するMSの用件としては
1.300MHz以上のCPU
2.128MBのメモリ
となっているらしいが、MS2倍の法則により実質基準は
1.600MHz以上のCPU
2.256MB以上のメモリ
3.高速なビデオカード(オレ追加)
4.最低XGAな解像度(SXGA以上、できれがUXGAが理想、これもオレ追加)
といったところでしょう。クロック866MHz、512MBメモリ、GeForce2GTSビデオカードのマシンでもLunaインターフェースでの表示はもたつきを感じます。2年以上前のマシンでは惨敗確実でしょうね。画面解像度もXGA(1024*768)を最低基準で設計しているようで一部ノートに見られるSVGA(800*600)ではこれまた惨敗確実です。最低SXGA、できればSXGA+かUXGA(1600*1200)が欲しいですね。

http://www3.plala.or.jp/kancho/index.htm


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/28(Sat) 11:59:20

艦長!乙華麗さまです。

> ADSLでの接続ができません
たしか、XPはPPPoEを標準搭載しているんですよね。標準搭載品がだめなのかな。

> MS2倍の法則
う・・・、MSさんにはついていけませんねぇ。
特にLunaはあっちこっちで悪評が倍増ですね。そもそも、かつてActiveDeskTop
と言う名でアニメーションを加えたメニューを追加した時点であれだけ悪評が高
かったのに、それをさらに重くしてどぉ〜する!学習能力がないのかぁ〜?と疑
いたくなりますね。MSには庶民の声が届かないあたり、永田町に似てるかも。


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/04/28(Sat) 12:29:38

田中@福岡(艦長)さん おつかれさまです。
連休中もお仕事ご苦労様です。
わたしが、自宅で仕事だったら、意欲を欠いてちっとも進まないでしょう。

SEAWorksさん 引っ越しの準備大変じゃないですか?
小物とか、箱詰めしないといけないですよね?

マイクロソフトですが、OfficeXPの新形態ライセンスも評価はいまいちですね。
不正コピーは確かに問題ですが。


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/28(Sat) 14:51:05

ま さん、はろぉ〜。

> 引っ越しの準備
とりあえずきょうはパソコンまわりのお片付け。
もういらないでしょっていうような箱はマニュアルを残して捨てるようにして、
あとは箱詰めしてしまいました。まあ、すぐに引越しをするわけではないので
パソコン本体やプリンタ、LAN機器などはとりあえずそのまま使いますので
選別も時間がかかってしまいましたが、とりあえず終了。

さて、あとはお洋服。これがまた、冬服と夏服の中間で難しい時期ですね。(^^;


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/28(Sat) 15:11:14

>冬服と夏服の中間で難しい時期ですね。(^^;
ちょうど衣替えもできて、一石二鳥では?

お仕事真っ最中ですが、あたまがうにになってます。
何とか明日は休めそうです。
その代わり、今日は何時になることやら・・・


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/28(Sat) 15:33:45

> ちょうど衣替えもできて、一石二鳥では?
このあたりだと、5月くらいでも肌寒いときがあるので、少し上に羽織るも
のも残しておかないといけないですから、悩みどこなんですよねぇ〜。

かめぞ〜さんちあたりだと、もう半袖だけで大丈夫なのかなぁとおもいます
けど、どですか?

うちとこだと、まだ朝方はファンヒータを使ってます。暖房機器もどうしよ
うか悩み所ですね。とりあえず軽い電気ファンヒータをひとつだけ残してお
こうかなぁといった状況です。


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/28(Sat) 15:44:08

おお、そうですよね。
こちらよりはちょっと寒いんですね。

こちらは、まだ朝晩は肌寒いこともありますが、かなり暖かくなってます。
といっても、昨日の晩は石油ファンヒーターをつけちゃいましたが・・・
ファンヒーターつけながら、シャツにパンツだけという非効率なことをしてました。
残っている灯油も使っておかないと・・・

そーいえば、関東に行ってたときって、冬場はみんなコートを着てましたが、
こちらでコートなんて着た記憶はありませんね。
それだけ暖かいということでしょうか?


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/28(Sat) 16:04:12

えぇ〜?かめぞ〜さんとこでもまだファンヒータのお世話になることがある
んですか。もう、そちらのほうが海にはいれるくらいかと・・・(大げさ)

そいでもって、うちとこは砂地なので、朝晩の寒暖の差がものすごく激しい
ところなんですよ。わたし夏場でも半てん着ているときがありますよ。(^^;

> こちらでコートなんて着た記憶
ちょっと意味は違いますけど、私もこっちに来てからコートを着ることはな
くなりました。要は自動車通勤になったので、作業服のまま会社に出かける
ようになったからなんですけどね。


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/28(Sat) 16:55:00

>そちらのほうが海にはいれるくらいかと・
そうそう、ファンヒーターでゆっくり体を温めて・・・はいれるかぁ〜(笑)

>要は自動車通勤になったので
やはりこの要因は大でしょうね。

>作業服のまま会社に出かける
去年からうちでは、作業服での通勤を禁止されました。
毎朝、トレーナーとGパンで通勤してます。
#こんなカッコウなら、作業着でいいじゃん!!


[233へのレス] Re: 黄金週間惨敗 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/28(Sat) 17:31:31

> 作業服での通勤を禁止
おお!なんとご無体な。アロハに短パンで出勤しましょう。(^^;


[231] GW突入 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/04/27(Fri) 17:14:26

明日から、いよいよGWだね。
5/2は出勤だけど、GW中はお邪魔できないと思うので、帰ってきたら浦島さんかな?
それでは、みなさんよき連休よお過ごしください。
(^^)/~~~


[231へのレス] Re: GW突入 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/27(Fri) 20:50:01

ほんと、GWですね。
Y.Takayaさんはゆっくり休めそうですか?

楽しい連休になると良いですね。


[229] 山菜なんか採ってます 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/04/24(Tue) 13:07:58

こんにちは。
昼休みを利用して、チョット山へ(林みたいな山)。
タラの芽(通称タラポ)採って来ました。
今日は、てんぷらで食べよ。
皆さんも山菜採ってますか?


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/24(Tue) 13:37:09

今年はたらの芽は食べてないなぁ〜。
菜っ葉はツレの父上がたくさん持ってきてくれますので、随分と食べました
けどね。あと、ふきのとうもたくさんいただきました。いまはたけのこ取り
が旬ですね。ツレの叔母様が2mmくらいに薄く切ったたけのこをベーコンで
巻いてフライにしたものを作ってくれたのですが、これがまたおいしかった
です。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/04/24(Tue) 23:17:17

庭先で採れます。ローカルの強み!!
タラボはもうそろそろおしまい。天ぷら2回食べたからいいかなぁ。
コゴミはこの2週間ほど毎日おひたしで食べてました。
いまはワラビかな・・・。
そうそう、タケノコもあちこちから貰います。
タケノコとベーコンの巻きフライ、おいしそうですね。うちではもっぱら若竹煮(ワカメと一緒に煮る)のが多いです。以前に料理屋さんで食べた「タケノコの天ぷら」も美味でした。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/25(Wed) 09:43:47

> 庭先で採れます。
!・・・それはすごい。&ちょっぴりうらやましい。
うちは、ツレ実家(約12kmほど離れています)が所有している山まで行かな
いと採れないですね。あ、子供の小学校の裏の林にも山菜が少しあるってい
ってたかな。

なにせうちは庭自体が砂なので、ハマナスとかハマヒルガオ、ダイコン(食
べられないやつ)くらいしか生えないです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:Y.Takaya 投稿日:2001/04/25(Wed) 11:04:26

> 庭先で採れます。
Catfishさん、庭先とは恐れいった。
今朝も早起きして、チョコット採りにいったけど、あらかた採られてた〜。
チョー悔しい。でも、一掴みぐらいは採れたけど。
コゴミもいいなー。先日アザミを食しました。(貰い物)
なにせ、コゴミ、アザミetc葉っぱ系は、山では識別できないのでもっぱら貰ってます。
ワラビ、フキぐらいしか分からん。山菜の話をするようになって、つくづく“おやじぃ〜”してる、今日この頃です。


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者: 投稿日:2001/04/25(Wed) 11:54:07

SEAWorksさん こんにちは。

私の所は、ワラビをとって食べています。
こちらも田舎なので、庭?にワラビ、タラ、ふき、ウドがあります。
山菜のてんぷらは、年に2回程度かな。あんまり食べません。


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/04/25(Wed) 13:26:11

>私の所は、ワラビをとって食べています。

周の禄は食わず!とか言って餓死しないでくださいね。

うちのチチハハはワラビ採りよくしていました(ほとんどワラビハンター)。
あそこらへんのジェネレーションは食べられる山野草にめちゃめちゃ詳しいです。

チチは、単身赴任時代ハイキングコースを散歩していたら道端にタケノコが
生えていたので抜いて帰って若竹煮を作って食べた、というメールを送って
きたことがあります(残りで筍ご飯をつくる予定、とも)

野性度高めな親。


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/25(Wed) 15:04:50

> 野性度高めな親。
するってぇ〜と、うちの場合はさながら野生度高めなツレですね。

もう少し経つと、怪しげなキノコを山ほど抱えてくるようになります。
キノコのことがほとんどわからないわたしは、いつもどきどきしながら口に
しています。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:26:54

庭先で・・・といいながら、既に採られてしまっていることも多くて。
この季節、袋を持った人が朝昼晩うろうろしているのです。近所の家では玄関先のタラの芽まで採られたと嘆いていました。

そういえば、子供の頃はよくヨモギつみとか、ワラビ採りとかしてたなぁ。
イナゴも捕った覚えがあるけど、食べたことはありません・・・。

>キノコ
野生のキノコは見分けが出来ないので、生えていてもほとんどパスです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/26(Thu) 09:21:18

山菜ネタに触発されて、田舎に帰ってきたので山に入ってきました。(笑)
山に入るっていっても、ちっと家の裏に回るだけだったりするんですが。(爆)
目的は食い物・・・いやもとい・・・山菜ではありません。(汗)(汗)

遙か高校時代にはまった「春蘭」探しです。(汗)
「春蘭」は中国のものは四君子の一つにも数えられ、日本でもたくさんの方言で呼ばれるポピュラーな花です。
しかも自生で花変わりや葉の変種が多く、ちょうど人の顔が一人一人違うくらいに、一花一花の顔が違います。(っても、興味のない人には外人さんが東洋人みてるようなものですが(笑))
「一山一草」の鉄則があって、どこの山でも必ず変わった花があるもんだと・・・(いわゆる、どの世間でも必ず変わった奴がいるの鉄則ですな。(爆))

で、前置きが長くなりすぎました。(笑)
さすがに久しぶりなので、山の様子がずいぶん変わってビックリしました。話に聞けば、最近は猿やイノシシが農作物に被害をするらしい。(汗)
僕の子供の頃は、そんなものいるとは話にも聞いたことなかったんで。(もっと山奥の話しだった。(汗))ちょっとビックリ。中国山脈の山奥で何が起こってるんだ。(爆)
昨日も、犬に襲われた人のニュースやってましたが、最近は山に行っても町に行っても、危険ですねい。(爆)(笑)(汗)


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/04/26(Thu) 23:33:38

>春蘭
 ってなんだか清楚でありながら妖艶な響きですね。
 一体どんな花なのでせうか?一度見てみたいものです。

 >猿やイノシシが農作物に被害
 山が荒れて、食料がなくなっちゃったんでしょうか?
 でも話題になるくらいそういった動物がいるってことは
 今なら間に合うって気もしますね。
 ちょっと「平成狸合戦 ぽんぽこ」を思い出しました。

 >犬に襲われた
ワタシの会社の周りにも結構野犬や野良猫がいます。
 恐怖を感じるというよりは、何故彼らがそうなったのかを想い
 少し哀しくなります。一度は愛され可愛がられた彼らが突然
 見知らぬ地に置き去りにされた時、どんな気持ちになったのでしょう。
 いつしか、愛された記憶も薄れ、本能だけで生きるようになった彼らが
 もし、かつての飼い主に再会したら、、、、。
 辛くて、これ以上考えられません。

http://www.ki-ro.com/


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/04/27(Fri) 02:57:33

「春蘭」とはかなり典雅な趣味ですね。東洋蘭は西洋蘭より地味な分、
一般の注目度が低いですけど、野生のものが多い分バリエーションの
豊富さはずっと高いので奥の深い領域だとうかがったことがあります。
父も一鉢持っていましたが、清楚な素心ってタイプだったと思います。

東洋蘭の世界(写真が美しいです)
http://homepage1.nifty.com/w_jammer/ran/ran.htm


[229へのレス] Re: 山菜なんか採ってます 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/27(Fri) 14:24:36

春蘭フォローありがとうござる。(汗)>みふぃ〜殿
「素心」。。。よいですよねぇ。じつは、一回だけ山の中で見つけて、狂喜乱舞したことあります。(笑)
でも、親父に任せて上京してしまったら、2年ほどで枯らしてしまいやがった。(号泣)
もともと、親父の趣味でして、皐月や松などの盆栽系も含めて、600鉢ぐらいあったんです。で、実質的な管理はすべてやらされていたという。(笑)

>ってなんだか清楚でありながら妖艶な響きですね。
春蘭は、その容姿から地方では、「ジジババ」とかいう、性器系の方言が多いです。(笑)かなり妖艶ちゅう気はしますが。<激をひオヤジ
花自体は、非常に魅せられるものがあります。高校時代は毎日山に入ってましたから。(笑)

>動物
じつは、昨日山に入ったら「狐」みかけました。マジで、餌が無くなってるんでしょうか。あるいは、うちの裏山の奥50Kぐらい先が、去年の地震震源地なんで、そんな影響もあるやもしれません。なんにせよ、自然破壊は確実に進んでますねい。


[230] 浦島太郎 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/04/25(Wed) 17:43:31

忙しくって、来れないで居たら、完全に浦島太郎さんです。
話題についていけない。

今度、例のVPNの報告もしに来ます。(あんまり大した事はやってないです。)

それと、ADSLは、5月1日開通予定です。NIC 2枚差し初体験もしました。失敗も(へへへっ)。

また、近いうちに来ます。今日は、もうそろそろ帰ります。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[230へのレス] Re: 浦島太郎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:17:48

おつかれさまぁ〜。
VPN、着々と進行中ですね。NIC2枚挿しは、実は私も未体験。
PCIとUSBだったら経験したことありますけどね。(^^;


[230へのレス] Re: 浦島太郎 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:33:58

 ワタシもすっかり浦島花子さんですね(苦笑)
 じゅんさんはADSLですか〜。
 ワタシは今になってADSLにすべきかCATVにすべきか
 再び悩んでます。地元のCATV局がADSL対抗で帯域拡大と
 値下げをはじめたんですよ。どうしようかなぁ、、、。
 一旦ISDNにしちゃってるからアナログ回線に戻す時の
 メンドウを考えると悩ましいところです。

 SEAWorksさん:
 9連休なんですか!うらやましいっすねえ。
 といってもお引越しの用意やらなにやらで
 そうそうゆっくりもしてられないんでしょうね
 まあ、ワタシもなんの予定も無くぼけ〜っと
 すごしちゃうんでしょうケドね(苦笑)

http://www.ki-ro.com/


[230へのレス] Re: 浦島太郎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/25(Wed) 21:59:45

CATVはアパートやマンションだと壁の穴あけがデメリットになったりしま
すけど、きいろさんとこは大丈夫なんですか?

そのあたりの事情は、ただの電話線を使っているADSLのメリットは大きい
ですね。

> 9連休
地獄の9連休・・・。さ、いっぱい動いてダイエットダイエット!


[230へのレス] Re: 浦島太郎 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/26(Thu) 09:00:46

ブロードバンド選択技増えてきましたね。
aDSEL決めたら、地元のCATV値段据え置きで64kから512kへ!とかいう
チラシが・・・。しかも翌日には無線プロバイダ1.5~2Mとかいうチラシも。
さらにNTTの光も10Mのやつ、7月から開始っていうじゃないすか。
aDSELは光までのつなぎで3年後とかいう予定が足下から崩れちゃってますねい。(かなしひ)
年あけるとNTTの有線光(7月からのはアンテナつけるタイプ)100Mもありらしいので。そのあたりがねらい目ですね。東京でこのスケジュールだと、地方に行くと全部同時なのでは。。。。(汗)
フレッツIDSLなんか競争力なくしますねい。料金¥1000ポッキリ(爆)とかにしてもらわないと。(笑)


[230へのレス] Re: 浦島太郎 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/26(Thu) 11:40:34

> 光までのつなぎで3年後とかいう予定が足下から崩れちゃってますねい
そうでもないと思いますよ。頻繁にあがっているニュースは東京ローカル
や主要都市のお話ですし、光ファイバの場合、ADSLなどと違って新たに回
線を敷設する必要がありますから、既存の設備を使うADSLやISDNの時のよ
うに急激には広がらないと思います。例えばうちとこの県内では、新潟市
のほんの一部だけ光化されているだけです。うちの近くまで敷設されるの
は当分先になると予想されます。それでも有線ブロードネットワークスの
光ファイバより先にきてしまいそうなところがアレなんですけどね(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[230へのレス] Re: 浦島太郎 投稿者:神無月 投稿日:2001/04/27(Fri) 14:04:21

>そうでもないと思いますよ。
なるほど、ここ田舎の業者さんも、同じような意見でした。
なんにせよ、はやくaDSLきて欲しいらしいです。ただ、そういう高速インフラが
非常に現実的なスケジュールで、動いていくことに驚異を感じますねい。
HP制作のスピード的制約が無くなるのとは裏腹に、紙媒体系の僕らのセンスではない
事態になるのは、目に見えてますんで。。。映像系の世界になっちゃうんでしょうね。(笑)
そういう方向で、仕事のスパンをみていかないと、やばいな〜という感じがしています。<ソフト業界(汗)
スキル上げるって言っても、経験できる環境がないとねぇ〜。(汗)(汗)(汗)
なんにせよ、勉強すること増えそうで。楽しそう。(爆)


[228] アイス部活動 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/24(Tue) 01:14:36

そろそろ暑くなってきてアイス部活動絶賛発動の季節がやって参りました(爆)私はアイスクリームやソフトクリームに目がなく冬でもよく敗北している訳なんですが、九州の夏は何と言っても「しろくま」ですね。ミルク金時にフルーツをトッピングしたものと言えば九州以外の人にも分かるでしょうか。鹿児島は天文館にある「むじゃき」という店のしろくまは有名です。最近はエスプレッソ部活動にもちょいと飽きてきたところだし、そろそろアイス部活動へ全力投球といくかな。惨敗部活動は当然絶賛発動中。

http://www3.ocn.ne.jp/~mujyaki/


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/24(Tue) 08:26:04

> しろくま
なんともステキなネーミングですね、こりゃ。(^^;
食べると「くま」になってしまふのでしょうか。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:44:02

昔は自分でかき氷にして、コンデンスミルクをタップリぶち込んで、ミカンやパイナップル、イチゴとかをトッピングして自作(爆)していました。そういえばそろそろイチゴの季節でもありますな。福岡なら当然「とよのか」です。関東でいえば栃木の「女峰」と言えばイメージが湧くと思います。こいつに練乳(コンデンスミルク)をタップリと掛けて食うのが俺ポイントアップ。じゅるる。今週末はイチゴ部活動とルータ部活動だな。


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/25(Wed) 09:52:17

いちご。そうそう、このあたりの発音って、「い」にアクセントがあって、
面白いです。たまごも「た」にアクセントが入ります。

でも、いちごおいしそうだなぁ。甘いものが苦手なので練乳はつかわない
ので、素材の味をしっかりと堪能でけます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/25(Wed) 10:22:15

う〜む、、、まさんのとこと、ここでイチゴの話になるとは・・・
イチゴは「愛ベリー」を食べてみたいです。
実は以前から知っていたのですが、一粒1000円以上!!
#8粒10000円とのこと。

夕張メロンも高いですが、これも負けてないです。

ちなみに普通のイチゴは、練乳ですね。
昔は、砂糖ぶっ掛けの牛乳が好きでしたが、最近しないなぁ。
でも、一番好きなのは、ショートケーキに乗ったイチゴです!!


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:you 投稿日:2001/04/25(Wed) 13:24:25

こんにちは。

> 福岡なら当然「とよのか」
うちとこも「とよのか」ですね。(宮崎)
息子(2歳)なんか1パック平気で食っちゃいます。

> 砂糖ぶっ掛けの牛乳
今でもたまに食べたくなりますね。
昔はいちごをグチャグチャにつぶして食べて最後に残った牛乳を「いちごミルク」
なんて言って飲んでました。

そういえばチョット前に我が家ではバナナジュースが流行っていたなぁ。


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/04/25(Wed) 13:33:40

実家の隣町がT北の中では比較的温暖なため(T北の湘南とかぬけぬけ
ホザいていた)、いちご栽培が盛んでした。で、噂ではそこにはニシン
ならぬ「いちご御殿」があるそうです。

・・・サ○リオピューロランドか?


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:38:04

>ショートケーキに乗ったイチゴ
そういえば、ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキなんていうドラマがありましたっけ?(見てないけど)
でも上に乗ったイチゴは良くても、スポンジの中段にスライスして入っているイチゴには時折惨敗風味な物もありますね>経験者談

へえ、宮崎も「とよのか」なんですねえ。

宮崎と聞いたらチキン南蛮(名物)が食べたくなりました。大分の鳥天も美味くていいですね。チキン部活動もしたくなってきたぞ(爆)

>いちご御殿
まさに赤いダイヤですね。私も高級イチゴを1回でいいから食べてみたいですね。普通は298円くらいのパック物ですからねえ。


[228へのレス] Re: アイス部活動 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/25(Wed) 23:43:40

おお、なんか今、地震があったぞ。


[224] PC2100の誘惑 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/18(Wed) 18:58:17

昨日、パソコンショップに立ち寄ったら、
PC2100・256MB(バルク品)のメモリが15000円!!
うう・・・しょ、食指がぁ〜〜〜。
#128MBは無いの?

DDR用のM/Bは、10000円ほど高いけど、
揺れうごいてしまふ。(^_^;

どうしよう?

P.S.
SCSIボードは高かった。


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/18(Wed) 21:25:26

査収レーダ(by艦長)が動いたら、すぐに敗北すべし。
でも、1万5千円が高いのか安いのか、私には判断がつきません(T-T)


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/04/18(Wed) 22:24:41

>1万5千円が高いのか安いのか
一言、安いです。

大須に日曜日にデジカメを買いに行ったら、DOS/Vパラダイスで、IwillのKA266が、
\9980位で売ってたから、迷いましたけど、メモリが、\25000位だったんで、買えませんでした。

だけど、ツクモがオープンセールをやっていたんで、MelcoのMobilePenium 300MHzを使ったCPUアクセラレータ \3,998
と 4500回転の40GBのHDD \9,998
を買ってしまいました。


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/18(Wed) 23:29:34

PC2100・256MBは平均的には2万円オーバーなので充分安いでしょうね。まだしばらくは下がっていくと思います。
私も自作熱が再燃し6号機の製作に入りたいのだけど、今までずっとインテルだったから今度はAMDに敗北してみようかなあ。

昨日査収レーダに強烈な反応を示したのがSONYの18.1インチSXGA液晶モニターです。実売16万円程度らしい。査収ゲージは振り切れ状態だけど、財力ゲージはゼロで夏の某茄子時期でないと敗北ができないのが惨敗風味。

昨日導入したADSLは概ね1000Kbps(1Mbps)程度の速度は出ているようで、今のところは満足しています。あとはブロードバンドルータにも敗北しないといけないけど良い製品ないですかねえ?


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/19(Thu) 08:38:17

magneさん> 一言、安いです。
そかぁ〜、安いのかぁ。でも、M/Bとセットで買わないといけないのがつらそう
ですね。

艦長さん>SONYの18.1インチSXGA液晶モニター
そういえば、うちの会社も徐々に液晶モニタが増えてきました。数年前とくらべ
て、各段に安くなってきていますね。やっと貧乏な会社でも買えるようになりま
した。S-XGAは、さすがにまだ無いなぁ。で、液晶モニタのパソコンをセットア
ップして、自分のCRTを見たときのしょぼさったら、悲しいくらいです。にじ
みやゆがみ満載です。

艦長さん> ADSLは概ね1000Kbps(1Mbps)
おお!1Mでましたか!おめでとうございます。
で、NTTオペレータの方の注意事項っていったいなんだったんでしょう(^^;
まあ、これでしばらくの間は快適インターネット生活ですね。まだ少ないブロ
ードバンドコンテンツ探しをしなくちゃ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/19(Thu) 12:20:33

magneさん>一言、安いです。
艦長さん>まだしばらくは下がっていくと思います。
普通のSD-RAMとくらべても、引けを取らない値段になってますからね。
これくらいなら、買ってもいいかなぁなんて思います。
ただ、やはり問題はM/Bですよね。
SD-RAMとDDRの両用のM/Bが24000円くらいだったなあ。
DDR買うのなら意味ないけど・・・
それ以外でも、結構いいお値段だし。
SD-RAMでこの場をしのぐか、DDRに突っ走るか、難しい問題だぁ〜。
#DDRがこけたりして・・・(^_^;

艦長さん>夏の某茄子時期でないと敗北ができないのが惨敗風味。
それもムリな私。(^_^;
少ないこづかいで、いかにひねり出すか。
ボーナスなんて期待できないし・・・(T_T)

>液晶モニタ
雲の上の話しですな(笑)。

なんか、ノートパソコンも欲しくなっちゃった。(ムリだって)


[224へのレス] 新型PS2 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/19(Thu) 18:23:02

何故か新規スレッドがエラーで跳ねられるのでこちらへ書き込みです。

早速分解記事が出ていますね。プロセッサは0.18ミクロンへシュリンクされ、発熱は減っているはずにもかかわらず、ファンの騒音は以前より大きくなっているみたいですねえ。最近は3万円程度で専用DVDプレーヤーが買えるようになってきたので、DVDプレーヤーとしてのPS2の魅力は多少は低下したかなという感じ。リモコンも付いていないし。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010418/ps2.htm


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/19(Thu) 20:38:02

しまった。アクセス権の設定がおかしいみたい。(^^;
明日直します。


[224へのレス] BBルーター 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/04/20(Fri) 18:18:56

お久しぶりです。

ブロードバンドルーターでおすすめは、個人的には
アライドテレシスのAR320です。
この手の製品は、全般的に値段が高いんですよね。
AR320もやっぱり、高いです。

設定が簡単なのは、なかなか出てきませんね。


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/20(Fri) 20:59:38

お!アライドですか。渋いところを突いてきますね。
うちの会社も、LAN構築当初はすべてアライドで揃えましたよ。何て言うの
かなぁ〜、あの、板金作りの筐体がとってもらぶりぃ〜なんですよね。業務用
のイメージがしっくりくる会社です。ま、コンシューマ向けにはコレガブラン
ドを持っているから、いつまでも業務用中心にがんばってもらいたい会社です。


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/22(Sun) 02:21:12

CenterCOM AR320ですか。実売5万円台はチト財布に厳しいなあ。メルコの安いヤツ(1万5千円位)にしようかなあとも考えていますがまだ決まりません。ADSLになってからというもの1台のPCからでないとWEBアクセスできないので惨敗度高し。


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/23(Mon) 08:38:26

5万。確かに高いですね。(^^;
まあ、3万前後が普及ラインでしょうか。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/23(Mon) 16:15:28

良いタイミングで新しいのが出ました。
アライドテレシスCentreCOM AR220E 19,800円 2001年5月中旬 http://www.allied-telesis.co.jp/info/news/2001/010423.html
OEM でNTT からも出てます。Web Caster AR220 同上 2001年4月24日
http://www.ntt-east.co.jp/release/0104/010423.html

なぜNTTからの方が早く発売になるのかは謎ですが(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/23(Mon) 23:55:17

確かに出ましたねえ。CentreCOM AR220E
コレガブランドの同じようなヤツ(笑)よりアライドブランドの方がいいかなあ。


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/24(Tue) 12:13:11

コレガブランドというのは、これでしょうか!
corega BAR SW-4P 型番:CG-BARSW4P
http://www.corega.co.jp/product/wireless/barsw4p.htm

ブランドイメージって、結構大きかったりして(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/25(Wed) 00:38:00

そうです。これがコレガです(阿呆)
CeleronとPentiumIIIの差より大きいなあ(笑)


[224へのレス] Re: PC2100の誘惑 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/25(Wed) 09:46:22

> これがコレガです(阿呆)
とても微妙ですね。でも、なぜかちょっぴり幸せな気分に浸れるオヤヂギャグ。

> CeleronとPentiumIIIの差
まだ良く比較していないのですが、お値段はちょっぴり安いみたいですけど、
何かこれは!って違いってあるのですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[227] おしえて掲示板の内容かも 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/04/21(Sat) 10:09:16

おはようございます。
朝っぱらから、そこら中に顔(文字)を出しています。

わたしの、HPのURLですが、暫定的に↓でアクセスしてください。

http://www.takagiya.to/index.html

index.htmlをつけないと、ファイルの保存を・・・・??
原因の糸口すら見つけていません。

どうらや、自動的にindex.htmlファイルを表示させようとすると、
(鯖側の設定だと思うのですが)
ファイルの保存になるようです。

なにか、ヒントってありませんか。


[227へのレス] Re: おしえて掲示板の内容かも 投稿者:magne (ID: kiS5vVk) 投稿日:2001/04/21(Sat) 10:33:21

>index.htmlをつけないと
つけてあってもファイルの保存になりますが?

サーバーの設定を変えるしかないと思います。
#レンタルサーバーだと、ちと面倒ですね


[227へのレス] Re: おしえて掲示板の内容かも 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/04/21(Sat) 11:42:59

magneさん どうも。

つけてあっても保存になりますか・・・???
わたしのPCでは、問題なく表示できたんですが。

やっぱり、サーバー側ですかねぇ・・。
レンタルサーバーなんで、これは月曜日まで無理かもしれないです。
とほほ・・・・。


[227へのレス] Re: おしえて掲示板の内容かも 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/21(Sat) 13:37:23

やっほぉ〜。
午前中は借り住まい探しの旅に出ておりました。

で、どこかおかしいのでしょうか?
HTMLページがダウンロードになっちゃていたってことかな?
これだと、やっぱりサーバー屋さんに設定を変えてもらうしかないと思
いますけど・・・。


[227へのレス] Re: おしえて掲示板の内容かも 投稿者: (ID: ogesZG.) 投稿日:2001/04/21(Sat) 13:44:05

SEAWorksさん こんちには。

12:30頃に、復旧しました。原因は不明のままです。
ひょっとすると、SEAWorksさんが、ご覧になったときには、
復旧していたかもしれません。

わたしんとこの現象だと、URLを 〜/index.html まで完全に入れないと表示しなくなりました。
そうしないと、なぜかダウンロードを実行しようとしました。

お騒がせしました。それでは、


[226] テスト 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/19(Thu) 21:39:13

テスト、テスト、新規書きこみテストぉ〜


[226へのレス] Re: テスト 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/04/20(Fri) 00:24:28

なにが新規うさ?
SEAWorksさんver.Xとかなのかしら。


[226へのレス] Re: テスト 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/20(Fri) 08:31:26

艦長さんの「何故か新規スレッドがエラーで・・・」へ応えたものです。
先日のサーバー移転によるアクセス権の再設定で、ディレクトリだけ直すの
忘れてました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[223] 三波春夫 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/17(Tue) 12:35:34

亡くなっちゃいましたね。(T_T)
世間では、有名な歌のことばかり言ってますが、私としては、深夜アニメの
「スーパーヅガン」のテーマソングがとっても印象に残ってます。
ラップだったんですよね。CDも買っちゃったし・・・。
出身は、新潟だそうで、SEAWorksさんとこのローカルなんて、結構大騒ぎじゃないですか?

何処さんとこでは、河島英五さんのことも言ってたし。

私は、この手の話で一番ショックだったのは、村下孝蔵さんのときです。


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/17(Tue) 13:14:29

三波春夫さん、越路町出身らしいですね。う〜ん、この辺りでは、越路町
出身だったと知っている人も少なかったみたい。越路町では大騒ぎしてい
るのかな。

> 村下孝蔵さんのときです。
すっきっだよっとぉ〜いえずにぃ〜はぁつぅ〜こいわぁ〜。
わたしも随分唄ってましたよぉ〜、カラオケで。残念でしたよねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/17(Tue) 15:16:17

こたえをださずにぃ〜いぃ〜つまでもぉ〜くらしたいぃ〜♪
とか・・・
最近、カラオケで歌っても、知らない人が多いので、寂しい限りです。
「陽だまり」なんてのもありました。→めぞん一刻


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/17(Tue) 20:02:23

> めぞん一刻
かめぞ〜さん、ひょっとして留美コン?


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/04/18(Wed) 00:56:22

三波春夫といえば、

1.ルパン音頭 (DAMで配信中!)
2.ジュンと長作

ですね。
ご冥福をお祈りしましゅ。


[223へのレス] 留美コン 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/04/18(Wed) 02:20:33


 σ(^_^)

 最近では犬夜叉に熱中してまし(TVは、見れない。時間帯的に 。・(T^T)・。 )


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/18(Wed) 12:13:21

>ひょっとして留美コン?
ん〜、残念ながら違うと思います。
確かにめぞん一刻は全て見ましたし、うる星やつらも結構好きです。
でも、犬夜叉は未だに見てません。
#らんまなんてのもあったな・・・(^_^;

うる星やつら2(映画)の同時上映が、吉川晃司のすかんぴんウォークだったのが、
嫌に頭に残っているσ(^_^;)。
でも、この「2」だけは、独特の雰囲気がありますね。
#押井守の世界?


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:じゅん (ID: dXF.icc) 投稿日:2001/04/19(Thu) 09:40:46

> でも、犬夜叉は未だに見てません。

へへへぇーっ、毎週欠かさず見てます。と言ってもリアルタイムで見られる訳は無く。子供に録画させて、休みの日に見ます。今、これ以外に決まって見るテレビって無いです。

http://usagi.tadaima.com/omori/


[223へのレス] Re: 三波春夫 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/19(Thu) 10:02:55

犬夜叉かぁ〜。その頃ってだいたいお風呂に入っているから、半分くらいしか
見られないんですよねぇ。

> これ以外に決まって見るテレビって無いです。
わたしもインターネットを徘徊するようになってからは、欠かさず見るような
テレビって無くなりましたね。強いて言えばワンピースくらいかな。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[225] 早くなるかなぁ 投稿者:Catfish (ID: RbHw4mI) 投稿日:2001/04/18(Wed) 23:39:13

こんにちは。

会社でネットワークからは今まで「BJD」経由でインターネットしていたのですが、突然社長が「遅くてやってらんねぇ!」と、ISDNを一本増設あんどダイヤルアップルータを購入しちゃったのでありました。今日ルータが届いて明日から設定です。
今までファックスとインターネットとメールとみんな同じ回線でやっていたから、確かに遅かったけれど・・・(話し中も多々あったし)

し、しかし、一抹の不安。
ダイヤルアップに「Q2」が設定されちゃっていたのがつい最近の話。
(発見後すぐ回線をQ2不可にしてもらいましたが)
ストレスが少なくなると、アダルトサイトにも行きやすくなっちゃう・・・かな?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[225へのレス] Re: 早くなるかなぁ 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/19(Thu) 08:27:45

おお!いよいよルータでビューですね。おめでとうございます。

> ダイヤルアップに「Q2」が設定されちゃっていたのがつい最近の話
ルータを使っている場合、パソコンを直に繋いでいるよりもぐっとダイヤル
アップ接続の設定を書きかえられる確立は低いと思います。ルータのセット
アッププログラムにしっかりとしたパスワードをかけておけば、通常は外部
から書きかえることはできません。

ところで、今はアナログ回線ですか?まあISDNになったところでなくなるス
トレスといえば、プロバイダさんへ接続する際の認証が短くなるくらいです
が、やっぱり画像などを大量に配したアダルトサイトなどは遅く感じるので
は無いかなぁと思います。

ルータを使ってしまうと監視ができなくなるのでちょっと困りますけどね。
どうしても監視が必要となれば、ルータの手前にプロキシをたてて、その他
のパソコンからは強引にプロキシ経由というのもできますので、状況により
考えてみて下さい。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[222] 遊んでるのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/14(Sat) 09:15:47

おはようございます。
今日も元気にお仕事です。
今日は平和なので、ちょっと気になった記事など・・・

モトコンポの再来?

http://auto.ascii24.com/auto24/issue/2001/0410/06npr_ms0410_01.html?msn

名前もそのまんまですし、結構面白いんですが・・・
モトコンポと同じく、いつのまにやら忘れられていくような。(^_^;
#σ(^_^;)は乗ったことはありませんよ。

モトコンポ知ってる人もどれだけいるのやら?


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/14(Sat) 10:27:54

おお!知ってます知ってます。
あのタイヤやハンドルが引っ込んで長方形の箱になっちゃう原チャですね。
イメージカラーはきいろ。いやぁ、なつかすぃ〜なぁ〜。

今度のは、原チャではなくて、電動アシスト付きママチャリなんですね。
なにも、出かけてまでアシスト付きのママチャリ乗らなくてもって思いま
すが。(^^;


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/14(Sat) 11:30:18

>イメージカラーはきいろ。
HONDAは、このイメージカラーきいろを、何とか広めようとしましたが、
成功したのは、BEATくらいですね。

BEATといえば、同名のスクーター知ってます?
仮面ライダー張りの格好をした、とんでもないデザインのスクーター。
油温計or温度計(よくわかんない)や、加速装置がついていたというすごいスクーターですが・・・
どっかで出てないかな?

>出かけてまでアシスト付きのママチャリ乗らなくてもって
ははははは、その通り!!(爆)
でも、モトコンポよりは軽そうだから、積み下ろしはいいかも。
モトコンポは、あれでも原チャリですから、重かったはず。
CITYの狭いトランクにすっぽり入ったんですよね。
#入っているのを見たことはない。


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/14(Sat) 13:59:50

ビートですか。う〜ん、名前は記憶に残っているのですが、どんな原チャだった
のかさえ覚えていません。(^^;

> CITYの狭いトランクにすっぽり
いま考えると、よくあんな小さなトランクに入ってたなって感じですよね。


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/14(Sat) 14:39:26

>どんな原チャだったのかさえ覚えていません。(^^;
探してきました。
http://www.urban.ne.jp/home/simtrick/Ura/bike/bikes.html
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/444.html
うわ〜、改めてみるとすごいスクーターだったんですねぇ〜。
みふぃ〜さんあたりが、喜びそうですが。


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/14(Sat) 17:14:22

ついでに、モトコンポも調べてみました。(ちょっとだけ)
いっぱいいますね〜。

http://homepage2.nifty.com/katsuomi/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakatake/
http://www.ne.jp/asahi/wakatake/motocompo/allmoto.html
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/432.html
http://home7.highway.ne.jp/torakka-/moto/moto.html

そういえば、「逮捕しちゃうぞ!」でも出てましたね。


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/14(Sat) 20:00:15

ビート!そうそう、これこれ。このへっぽこなスタイル、覚えてますよ。
モトコンポも懐かしい。

いやぁ〜、良いもの見せてもらいました。かめぞ〜さんありがとう。

・・・といっている私は、タウニーというへっぽこな原チャにのってたので
すけどね(^^;


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:みふぃ〜 (ID: DmcS83s) 投稿日:2001/04/14(Sat) 20:35:14

「逮捕しちゃうぞ」
いまちょうどテレビで新シリーズやっているので観ていま〜す。
いやー、サクラといいこれといい、とても藤島康介のキャラとは
思えないアレンジになっているのが・・・ちと残念(涙)。


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/04/14(Sat) 21:08:52

 モトコンポってかわいいですね〜♪安けりゃ一台下駄代わりにと思ったんですが
 12〜3万もするんじゃねぇ、、、。それにこの車高じゃ、横を大型車が走った
 ら吸い込まれそうでコワイ!

 >ビート
 水冷原チャリはいいっすよ。2サイクルの50だとず〜っと高回転で回しっ放し
 ってことが多いんですが、熱ダレせずにずっとパワーを維持してくれますから
 ね。それでも、トルクの細さはどうしようもありませんが(汗)

http://www.ki-ro.com/


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/16(Mon) 11:41:28

SEAWorksさん:
>タウニーというへっぽこな原チャ
???しりませんね〜。m(_ _)m
σ(^_^;)は、ビートと同時期に出てた、フラッシュSっていうのに乗ってました。
フロントが軽すぎて、危なかったです。
その後は、「でお」ですね。

みふぃ〜さん:
>テレビで新シリーズ
え!そうなんですか?
といっても、あまりみる気はしませんが・・・
#最近冷めてるしなぁ。

きいろさん:
結構、細かいところ突っ込んできますね。
「高回転」とか「熱ダレ」とか「トルクの細さ」とか・・・。
パソコンだけでなく、バイクなんかもいじってそう・・・。

ところで、最初の方で言ってた、温度計って水温計だったんですね。
タコメーターもついてたし。
ラジエターもあるのかな?


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/16(Mon) 12:24:09

たうにぃ〜。

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/6781/ozin1.htm
ここにわずかばかり写真がありました。わたしのは黒でした。

当時全盛だったパッソルなどのスクーターと比較して、大きなタイヤと腰の位置
が高い大き目のシート、渡辺貞夫さんのコマーシャルなど、男の子向けのイメー
ジで売り出した原チャです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/16(Mon) 19:18:09

なるほど〜、これかぁ〜。
見たことはありますね。

他にこのタイプなら、チャッピーかな?


[222へのレス] Re: 遊んでるのかな? 投稿者:きいろ (ID: YDKclE6) 投稿日:2001/04/17(Tue) 10:48:13

かめぞ〜さん:
 >結構、細かいところ突っ込んできますね
以前水冷原チャリのハスラーにのってましたからね♪
 もちろん水冷ですからラジエターもついてましたよ。
 100X150m/m位のちっちゃいヤツでしたケドね。
 でもね、乗ってただけでいじれません。
 リミッター外したりチャンバー替えたりは当時の
 カレシにやって貰ってたので。

http://www.ki-ro.com/


[218] [216]のつづき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/11(Wed) 21:26:00

長くなったので、新規スレにします。

>各種サーバー用ツール満載サーバーと入れ替わり
じゃあ、この満載サーバーはもしかして、おうちのちびちゃん専用になってるとか?

>おそらく総重量100kgくらいいっていたのではないでしょうか(^^;
げげ!!そ、それは・・・
ここ最近の地震には耐え切れないでしょうね。
もしかして、レイアウト変更というのは、地震対策?

いや、あのラックは、耐震構造になっているはずだ!(笑)

でも、まじでやばいっすよ。(^_^;
#あの揺れはすごかった。


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/12(Thu) 08:31:35

満載サーバーの行方は、実は会社の中で別の方が使っています。
というか、元々プロキシに使っているサーバーは他部署のものを借りていた
のですが、今回のレイアウト変更で所有者が隣の棟に引越しすることになっ
たので、相当品を一台あけなければならなかったのです。

で、そのプロキシマシンはNTなので、HDD の引越しとか別のマシンに入れ
なおしとかするのが面倒でしたので、満載サーバーのほうをやっと帰ってき
たわたしの実験機に移したわけです。

> 耐震構造
重心はかなり下半分に集中しているので、かえって揺れに強かったり(^^;

> #あの揺れはすごかった。
もう、片付きましたか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/12(Thu) 12:32:44

なるほど〜。いろいろ移動してるんですね。

>もう、片付きましたか?
あの地震の片付けは、即日終わってるんですよ。
今は、純粋にお仕事が増えてます。
GWまでは、地獄モードばく進中です。


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/12(Thu) 13:02:22

そういえば、何処さんちの隣の隣が火事だったそうです。
いろいろありますねぇ〜。

> GWまでは、地獄モード
ごぉ〜るでぇ〜んうぃ〜〜〜っく!
・・・は、お休みできそうですか?
うちは多分建て替えのための仮住まいへのお引越しがあると思いますので、
出てこいと言われても休むと思います。
まあ、今回は連休中に電源検査が入る予定なので、サーバーは止めていって
しまう予定にしていますので、呼ばれることもないと思いますが。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2001/04/12(Thu) 13:17:44

>ごぉ〜るでぇ〜んうぃ〜〜〜っく!
>・・・は、お休みできそうですか?

そういえばかめぞ〜さん、GW返上かも・・・とか発言していましたね。
ちゃんと休むべきときは休まないとあきまへんで〜。

SEAWorksさん:家の建て替えってその期間の引っ越しなんかもあって
結構新築するより気苦労が多いらしいですね。「轟々!!家庭内乱」
にならないようにしないと・・・(オヤヂギャグ?)。


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/12(Thu) 14:13:26

> オヤヂギャグ?

はい、みごとなオヤヂギャグです。ぱちぱちぱちぃ〜。

> 結構新築するより気苦労が多いらしいですね。

そうですねぇ〜。面倒です。敷地が今の倍くらいあれば、一旦仮設住宅
でも建てて隣に退避したい気分です。引越ししても落ち着く間もなくか
えってこないといけませんし、当然仮住まいは狭いと思いますし。

ついでになれない環境での肉体的・精神的披露から、些細なことで夫婦
喧嘩でもしたら、取り返しのつかないことに・・・(T-T)

ま、でも、いま一番興味のある建築中の壁の中を通す配管をなまで見ら
れるのでわくわくしてますけどね。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CRTgA4.) 投稿日:2001/04/12(Thu) 18:04:01

>ごぉ〜るでぇ〜んうぃ〜〜〜っく!
>・・・は、お休みできそうですか?
土日は休めそうです。(^_^;

それを超えると、安定期に突入予定なのですが・・・
どうなることやら。

>住宅
おうちは別に欲しくなかったんですが、子供の顔見てると、
なんか欲しくなっちゃいました。
早速住宅情報誌なんか買ってきて・・・ん゛〜、どーなんだろ。
ちょっと悩んでます。
#ここ2日ほど、子供の顔見てないなあ。


[218へのレス] 突然ですがニュースです。 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/04/12(Thu) 20:29:06


》そういえば、何処さんちの隣の隣が火事だったそうです。

 近火、見舞われたドコちゃんです。

 ↓↓↓出勤前にアップするわけにもいかず。。。

 http://211.8.152.14/adrift/010412/kaji.html


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/12(Thu) 21:12:16

何処さん> 火事
うわちゃ〜、ほんとに近いですねぇ〜。しかも住宅が密集していて、ちょっと
でも風向きが悪ければ直撃ですね。ほんと、ご無事でなによりです。
ご近所さんは、みなさまご無事だったんですか?

かめぞ〜さん>住宅
そりゃあんた、30年ローンするなら若いうち(^^;
#悪魔のお誘い・・・


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2001/04/12(Thu) 22:02:17


 あとで、消防の方がひとりケガをされたと聞きました。
 出火元は、写真で燃えてる家の(旅館です)左隣の家でした。
 老人のひとり暮らしなもんですから、最初、姿が見えず心配
 しましたが、消防署の人に事情を聞かれているのを見かけて、
 少しは安心しました。4軒焼けたうちの3軒が、老人のひとり
 暮らし。帰宅後、焼け跡を見ましたが、まだ、少しキナ臭くて。


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/12(Thu) 22:12:45

そうですかぁ〜、お年寄りの一人暮し。う〜ん、ちょっぴりせつないですね。
でも、お怪我もなくよかったですね。
#あ、消防士さんは怪我したのか(^^;


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/13(Fri) 11:28:46

おお!火事レスになってる。

何処吹く風さん:
写真や記事は見たのですが、レスのタイミングを逃しました。
写真見ましたけど、結構近いですよね。
地震より、火事のほうが恐いですもんね。
だいたい地震で一番恐いのは、火災が広がってしまうことですから。
神戸も地震の被害より、火災のダメージの方が大きかったようですし。

SEAWorksさん:
>そりゃあんた、30年ローンするなら若いうち(^^;
>#悪魔のお誘い・・・
う〜ん、パソコン自作といい、住宅ローンといい、どんどん泥沼亀之助?


[218へのレス] スレ乗っ取り、どーもです。 投稿者:何処吹く風 (ID: MXxXadg) 投稿日:2001/04/14(Sat) 08:40:42


 火事の件がきっかけで、拙宅の掲示板をイッキ読みした方から、
 「なんだか、よくないこと続きですねー。気をつけてくださいね」
 という指摘があって、「あ。そーか。たしかに、そー見えるよな」
 と、うかつにも、初めて気づかされたのでした。
 地震は、かめぞ〜さんとこと違って、まったく、被害なかったし、
 父のことは、一時は覚悟を決めさせられたのに、持ち直したし、
 火事にいたっては、びっくりしたけど、水の一滴もかぶったわけ
 でもなく。。。なんか、幸運つづきだなぁくらいに思っていたもの
 ですから。

 しかし、地震、火事、親父とくれば、あと、足りないのは、カミナリ
 だけ。車に乗ってるときに、カミナリの直撃って、受けてみたいんですよねー。
 生命の危険は少ないっていうし、車両保険も入ってるし、USJの
 アトラクションより、ずぇーったい、迫力ありそーなんだけど。


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:かめぞ〜 (ID: CFpVY5A) 投稿日:2001/04/14(Sat) 09:14:06

>カミナリの直撃
ど〜せ当たるんなら、宝くじにして欲しいもんです。(笑)


[218へのレス] Re: [216]のつづき 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/14(Sat) 10:23:19

>カミナリの直撃
コンピュータ機器が全滅しますので、ちょっと避けたいところですね(^^;


[221] ADSL惨敗の予感 投稿者:田中@福岡(艦長) (ID: /fEsUjo) 投稿日:2001/04/13(Fri) 23:02:40

昨日の出来事 → 一部表現に脚色あり(爆)

プルルル・・・・プルルル・・・・

『はい、艦長です』
「こちら116の○○です。先日お申し込み頂いたADSLですが、回線品質の調査を行ったところ、信号の損失が大きく惨敗の可能性大との報告が届いております」
『がびーん、65536pts、もう一度点検せよ』
「何度点検しても同じ結果だと思われますが・・・」
『最悪の場合、通信不可能だということか』
「そこまでは何とも言えません。ただし調査レポートを見る限り、厳しいものとお考え頂いておいた方がよろしいかと思います」
『がびーん、3pts』
「工事日は17日なので、取り敢えず開通後正常に通信できるか、通信できる場合は速度的にはどれくらい出るかお試しになって下さい。通信不能の場合、ISDNに戻すかどうかを含めて検討いたしましょう」
『了解、後は運を天に任せましょう』

ということで4月17日は、大勝利か惨敗かどちらへ転ぶかは神のみぞ知るところ。結果は報告しますね。


[221へのレス] Re: ADSL惨敗の予感 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/14(Sat) 10:21:36

電話局がすぐ近くなのにダメってのは、電話線が劣化しているか強力なノイ
ズ発生源があるってことですよね。ISDNよりひどくなることは稀かと思いま
すけど、基本料金を考えなければフレッツの料金も若干の差がつきましたし、
コスト対効果のほどやいかに。

ご報告お待ち申し上げております。


[219] 無題 投稿者:SIN 投稿日:2001/04/12(Thu) 22:25:54

うは!初めてスレッド起こしたかな(^^;)
トップにあった、コリジョンのよく出てるLANって10M?100M?


[219へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/13(Fri) 10:29:53

おお、ほんとだ。

コリジョンの良く出るLANですけど、お恥ずかしい話、いまどき10BASE-Tで
す。そのバックボーンポートにAUI経由トランシーバ乗り換えの10BASE5が
あって、そのこから社内の全体に接続しています。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[219へのレス] Re: 無題 投稿者:you 投稿日:2001/04/13(Fri) 11:11:23

おひさしぶりです。
ウチの環境もSEAWorksさんの所と同じで10BASE-5が存在していて基本的に10BASE
だったんですがPCの台数を増やす時にSW-HUBをいれました。
汎用機にエミュレーターで接続して使用するのが当初の目的だったので10BASEで十分だったんです。
SW-HUBを導入するまではコリジョンランプはよくついていましたよ。
これってしょうがないんじゃないかなぁ。


[219へのレス] Re: 無題 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/13(Fri) 16:21:19

お!youさん、おひさし節です。

そうそう、うちも結構スイッチが普及してきました。サーバーより、よその
クライアント同士の方が断然高速ですね(^^;

まあ、うちも汎用機系のシステムが残っているので、すぐに10BASE5を撤去
してしまうわけにもいかないので、スイッチの普及具合を考慮しながら一気
にバックボーンを汎用機系と切り離してとりかえてしまおっかなって思って
ます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[220] すんません。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2001/04/13(Fri) 10:33:32

プロバイダさんのサーバー移転か入れ替えかわかりませんが、その際に
アクセス権の設定がおかしくなっていて使えませんでした。
せっかくあそびに来ていただいたのにトラブルに遭遇してしまったみな
さま、大変申し訳ございませんでした。

とりあえず復旧しましたのでご報告まで。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/