[24] GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/28(Tue) 10:17:14

とうとう終わってしまいましたか、GoGo!家庭内乱。SEAWorksさんの
家庭が阿鼻叫喚のるつぼと化して行くさまを楽しく読ませていただいて
いたのでちょっと残念です。また新しい読み物を期待しています。

>プリンタの共有のどこが知識の共有なんじゃ!

確かにこれは論文だったら口頭試問で確実に来るツッコミポイントですね(笑)。
たまにはまともなことを書いてみようと思い、ちょっと長文書いてしまいました。
ヒマなときにでも読んでください。あとツッコミあったら欲しいです。

SEAWorksさんもおっしゃっていますように、LANとは「共有に尽きる」もので、
キーワードは「共有」でよいのではないでしょうか。
ただ、この「共有」には2種類があって(もっとあるかもしれないけど、まぁ
とりあえず)、それぞれ

1.資源の共有
2.知識の共有

と呼びうるものです。
1.は物理的なものプリンタやPCなどの共有のことですね。この効果は資源の
共有による、資源の浪費を抑えることになります。表現を変えれば無駄な
マイナス(=資源の使用)を減らすことにより利益を生む、消極的な共有効果
だと言えます。


[24へのレス] Re: GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/28(Tue) 10:20:55

それに対し2.は、ネットワークをさらに大きなネットワークに接続すること
によってもたらされる、目に見えない(線が見える?いえいえ無線LANなんて
ものもあります(笑))レベルで行われる情報・知識の共有を指しています。

1.と2.は必ずしも厳密に区別できるものではないです。共有ファイルなどは
勿論第一に知識の共有でありますが、結果として資源の共有にもなります。
そもそも知識や情報は「資源」の一つなのだから当然ですよね。ただ、ここで
重要なのは他の資源と違って知識は消費することによって逆に増殖するという
特殊な性質を持っている点です。それゆえ物理資源と知識の共有は水準が違う
ものとして扱うべきだと思います。

1.で言うところの資源の共有はマイナスを減らすことがプラスになるものですが、
2.の知識の共有は、消費することによってそもそもマイナスにならない(これも
微妙な点をはらんでいる表現ですが、一般論として誰かにモノを教えたからと
言って、教えた側がその知識を忘れることはない、程度のことです)どころか
プラスを生みます。各自が知恵を出し合うことにより、まったく異なったものが
生まれる可能性すらある、それが知識が他の資源とまったく違う点です。知識は
他の資源以上に、交換されることにより価値を増殖させるもので、LANというのは
まさにそのメディアとして、これまでのどのメディアよりも可能性を秘めている
のではないでしょうか。

「知識の共有」というネタはインターネット論なんかで定番のスタイルなの
ですが、LANという視点の取り方をするなら、1.と2.の2段階の、より高度な
段階へと進む共有というハナシの進め方は結構使えると思うンですけどねー。
どうっすか?


[24へのレス] Re: GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/28(Tue) 11:20:18

みふぃ〜さん、こんにちは。
私のへっぽこ連載へのご意見、誠にありがとうございます。

いやしかし、すっごいですねぇ〜。漢字がいっぱい。(^^;

> 1.と2.は必ずしも厳密に区別できるものではないです。

そうそう。
みふぃ〜さんが、これほどまでにネットワーク論に対して深い造詣を持っ
ておられるとは。ちょっと尊敬のまなざし。。。

GoGo!家庭内LANの正式版 (?)を気が向いたときに少しずつ書いているので
すが、このご意見も参考に取り入れながら書いていきたいと思います。

ま、インターネット論とかネットワーク論まで深く追求したものを書こう
とは思っていないのですが、まあ、家庭内の場合生産性の追及よりも楽し
くみんなでってイメージで展開していけたら良いなと思ってます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[24へのレス] 論文?読みました 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/28(Tue) 15:25:54

こんにちは
みふぃ〜さん 論文?読みました。
漢字が・・多・・い・・(_ _)Z~ZZ~~~~(うそです)

みふぃ〜さんのネットワーク論、興味深く読ませていただきました。

知識の共有といえば、情報(知識)の画一化と双方向の即時性があると
思います。同一の情報を不特定多数の人へ送ることが出来るのは、
マスメディアが得意とするところですが、双方向を考えてみると
LAN・WANなどの方が現状では得意とする分野ではないでしょうか。
しかし、情報量が増えるほど、必要とする情報を取得する力や
真偽を見極める能力が問われることになりそうです。
IT戦略なんたらには、その辺の教育を考えているのだろうか?


[24へのレス] Re: GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2000/11/28(Tue) 17:44:36

みふぃ〜さん&SEAWorksさん こんばんわー フレームリレーです。
SEAWorksさん GoGo!家庭内乱 基 GoGo!家庭内LAN お疲れ様でした。僕レベルですと非常に勉強になりました。お子様は将来日本のビルゲイツになるかも!?
また次の連載?楽しみしておりすねー

みふぃ〜さん 力説論文凄ーい!!読んでいて共感できました。特に知識の共有難しいですよね。個人ならまだしも組織となると個々の情報リテラシーレベルを一定以上にしないとなかなか効果がでません。メーカーなどは入れればあたかもすぐに知識の共有ができるみたいな事いいますがね。そのへんを注意しないと(^^;


[24へのレス] 文字数制限にひっかかるかな? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/28(Tue) 18:27:07

こんな巨大スレッドを立ちあげていいのだろうか・・・大好きな駄バナシが
消えてしまう〜(涙)。あ、あと漢字が多いのはPC様の力です。私の力では
ありません。本当はシンプルな話なのだからもっと平易に書けなくちゃいけ
ないんですけどねー。そういう文章こそよい文章だと思っています。

とりあえず皆様からいただいたお言葉に簡単にお返事を・・・。

SEAWorksさん:
ワタシが結構興味があるのは家庭内LANは家族を結び付けると
同時にプライバシーや、共有財産への意識を作る場になるのではないだろうか?
という点ですね。家庭の中でPCやファイルの共有が一般化すると逆に、いまの
ように勝手に家族のメールを見たり・・・ということがもっと問題になると思う
のです。私はそれはとてもいいことだと思っています(そう上手くいくかどうか
はやや疑問符つきですがね)。

ま さん、フレームリレーさん:
リテラシー・・・ううん、物理的な制約(常時接続網)以外にある、
重要なポイントですね。あらゆる情報を提供する媒体(=メディア)には、
それぞれ固有のリテラシーがあると思いますが、現時点のPCはハンパじゃなく
高度なリテラシーを要求されているのではないでしょうか。じゃなきゃあれだ
けPCの教本が出る訳ないですよね。「テレビを見る方法」なんて本は売ってない
のと好対照です。だから面白いことに、ネットワークは知識の画一化をしている
ように見えて、実は現時点では非常に不均等な知識の配分に荷担してもいるん
ですよね。会社内だって画一化できていないのに、いわんや世界をやという感じ
がします。むしろ知識は共有するのが難しいのではないでしょうか。

ただ、思うにこの意味でのリテラシーはメーカーがもっとがんばれば長期的には
克服できるとは思います。それこそ線を家にあるモジュラージャックにさせば
電話がつながるようにネットワークにPCをつなげて、情報をやりとりするという
イメージのプレゼンは最近のPCメーカーがどこでもやっているけど、あれはかなり
重要なことだと思います。

むしろ情報の取捨選択能力におけるリテラシーが重要なのでしょうね。
おそらくその水準でもネットワークというメディア特有のリテラシーがあると
思うのですが(たぶん双方向性と関わってくるのでしょう)、ちょっといまは
まとまった感想が持てません。ごめんなさい。

あ、なんかすごいやっつけ仕事なレスですみません。双方向性とかについても
色々思うところあるのですが、何せ年賀状の受付をしながらのお返事なので
(みんな、注文はお早めにね!社長の名前は入ってないよん)・・・もう少し
考えてレスします。


[24へのレス] Re: GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/11/28(Tue) 22:45:02

 GoGo!家庭内LAN終わっちゃうんですかぁ、、残念です。
 まあ、これ以上進んじゃうと本来のコンテンツとかぶる部分が多くなってくる
 と思われるので、しょうがないですよね。ただ、SEAWorksさんのご家庭のLAN
 を囲んでの団欒風景を通じて、具体的なごくプライベートなLANの活用法が学べる
 のは楽しかったんですケドね(笑)さて、話題の「共有」に関して駄文デス
 ごくフツーのオヤヂ様方のネットの愉しみといえばいわずとしれた怪しげサイト
 の閲覧なんでしょうが、そのオヤヂ様自身のマシンがproxyサーバーでプリンタ
 も繋がってるマシンならいいんですが、お兄ちゃんや奥様のマシンがサーバー機
 だったら、オヤヂの面目まるつぶれですよね(爆)ログまる残りの上、うっかり
 お宝画像をプリントアウトしちゃったりしたら、、、どんな顔して取りに行かれ
 るんでしょうか(哀愁)こりゃもう家庭内LANのイニシアチブを誰が握るかが
 運命の分かれ目となること必定!とゆーわけで、哀れオヤヂ様は会社でも家庭
 でもスキルアップの亡霊に脅かされ続けるのであった。な〜んてコトになんなきゃ
 いいんですが(笑)ワタシやみふぃ〜さんのダンナサマになるヒトは覚悟が必要
 かもしれませんコトよ(爆)家庭内LANはコミュニケーションのきっかけ位で、
 家族のふれあいはやっぱり生身のモンですよね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[24へのレス] Re: GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/11/28(Tue) 23:18:46

 「共有」と言えばshareですけど、これがgive&takeに変わるのはカナリむずかし
 そうですよね。フリーウェアソフトの作者さんのHPのコメントなんかを読んでて
 も、感じられるコトですが。
 知識を出し合うにしても、「三人寄れば文殊の知恵」となればいいんですが、
 各々がヒトの意見を聞く耳を持たなければ「船頭多くして船山に登る」結果
 となってしまいます。ましてや、唯我独尊の態度で相手の理解を越えた正論
 (らしき物)を投げつければ、新たな知恵を生み出すどころか破壊作業にも
 等しいものになるのは今夏皆様も目撃されたことと思います。相手が見えない
 ネット上なればこそ、コミュニケーション技術の巧拙をより問われるんじゃ
 ないでしょうか?新しいものを生み出すための議論がdebateの為のdebateに
 なってしまわないよう今行われているコミュニケーションが本当に双方向の物
 になっているか常に配慮されていなければならないと思います。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[24へのレス] Re: GoGo!家庭内LAN 最終回。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/29(Wed) 09:04:10

きいろさん> これ以上進んじゃうと本来のコンテンツとかぶる部分が多く
きいろさん> なってくる

見透かされとりますな。ははは。

きいろさん> ログまる残りの

そのオヤヂ様がちょっと賢くセットアップするなら、自分のIPアドレスか
らのログはそぉ〜っと表示しないように設定しちゃいますね。ログを記録
しないという手もありますので、やはり世の大多数を締めるLANのわか
らないオヤヂ様もネットワークに興味を持っておべんきょしておかないと、
後々痛い目に合いそうですね。

きいろさん> 破壊作業

個人の意見を主張することには問題ないと思うんですけど、人様にご迷惑
をかけるような行為は困りますよね。人としての基礎教育の部分にはイン
フラは関係しません。ほんの少しでも相手を思い描きながら文書を組み立
てれば、変なことにはならないと思うんですけどね。

-----
・・・でもまあ、みなさま、あんなへんてこなコンテンツ読んでいてくれ
ていたんだとちょっぴり幸せに浸ってます(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[23] めずらしく、質問など 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/27(Mon) 14:09:12

SEAWorksさん&その他のみなさん おひさしぶりです。

唐突なんですが、
Windows版のAdobe PhotoShop5の解説書で値段と内容を比較しておすすめを教えてください。知人が使いだしたのですが、よくわからない(私は全然わからない)そうで、どの本がいいのかを知りたいそうです。
よろしくお願いします。

のらさんの書込みですが
Windows98のセキュリティーですが、パンドラ(USP接続の暗号化装置)を導入するという案はいかがでしょうか。でも、内容わからなくても削除はできるか・・・。
やっぱり、企業としてセキュリティーを考えるとNT系を利用するしかないのでしょうか。そういえば、指紋チェックをしないと電源が入らない装置とか売っているような気がしますが。きっとOSを入替えた方がやすいと思います。

それでは、


[23へのレス] Re: めずらしく、質問など 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/27(Mon) 15:03:30

フォ・・・フォトショですか。高くて買えません(T-T)
というわけで、解説書も見たことないです。

何方かお勧めのある方お願いします。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[23へのレス] オススメできないならありやす。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/27(Mon) 16:08:25

「一週間でできる」というシリーズはあまりオススメできないです。
実用的すぎてとりあえず使えるようにはなるのですが、大事な部分
(色の理屈とか)を教えてくれないので、表面的な操作しか分から
ないまんまになっちゃうです。Illustratorのよかマシですけどね。
ちなみにオイラが買ったのはこれです・・・。

確かきいろさんもこれ買ってたんじゃなかったけかな〜?


[23へのレス] Re: めずらしく、質問など 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/11/27(Mon) 22:21:18

 ひさしぶりにワタシにも参加できるネタだ〜!ヽ(^o^)丿
 ワタシはみふぃ〜さんとは逆で理屈は抜きにして取りあえず使えるよーに
 してくれ〜!ってタイプなんで(爆)、内容別に二冊使ってマス。
 一つはみふぃ〜さんのと多分同じ吉岡ゆかりさんの一週間でマスターする・・・
 もう一つは正林弘城さんのデタラメ・・・です。この二冊の用途の違いは、
 ごく乱暴に言うと吉岡さんのは写真の加工用、正林さんのはフィルターを
 使ってのWeb素材(壁紙やボタン、バナー等)作成用です。(って、作って
 見ただけで、使ってませんが 汗)この二つを読みながら色々作り込んで行くと
 フォトショの機能の内レイヤーとフィルターに関してはカナリ使えるように
 なると思います。使用目的がはっきりしているなら、書店に行って自分が求める
 内容のものを選ばれるのがいいと思います。あとはアイデアと応用力の問題じゃ
 ないかしら。(エラそーに言ってますが、アイデア枯渇でTOPのデザインに
 行き詰まってるんデス>ワタシ 泣)


[23へのレス] ありがとうございます 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/28(Tue) 08:29:54

SEAWorksさん、みふぃ〜さん、きいろさん情報ありがとうございます。
書込まれていた書籍ですが、おそらくこの2冊だと思いますので、
書店で覗いてきます。

一週間でマスタ−するAdobe Photoshop 5.5 for Window(1 week master series )
吉岡ゆかり /毎日コミュニケ−ションズ 1999/11出版 255p 24cm NDC:007.64 \2,000

デタラメPhotoshopFor Mac & Win 4.0/5.0/5.5 (改訂版)
正林弘城 /翔泳社 2000/02出版 315p 24cm NDC:007.64 \2,400


[23へのレス] Re: めずらしく、質問など 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/28(Tue) 09:04:38

お、きいろさん!ナイスフォローどうもです〜。
フォトショとかの本は私が見た感じでは、どうしてもMac系が充実
しています。Winユーザーでもショートカットを熟知しているとか、
逆に多少の差は気にしないわん、という方ならMac系のムックなど
は実用的なものが多いですよ。

フォトショップ使っていると自分のPCのCPUとメモリのスペックが
よく分かります。泣けてくる(涙)。


[23へのレス] Re: めずらしく、質問など 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/11/28(Tue) 10:07:08

 とりあえず標準でついてくるチュートリアルをされてはどうかと思います。これならオマケなのでロハですみますもの。
 わたしもチュートリアルやろうとは思っているのですが、なかなか時間がとれないのと、仕事ですることには使えてるあたりで、果たせずにいます。


[22] やはり常時接続です〜。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/27(Mon) 10:38:21

おはようございます。職場復帰みふぃ〜です。
金曜日に来た仕事をさばきつつこうやってカキコミしていますが、
いや〜、やはり常時接続は安心です。実家では電話代を気にしつつ
オフラインしながらのカキコミ・・・学校・会社と常時接続慣れし
た贅沢モノにはとても心穏やかにカキコミというわけにはいきま
せんでした。日本もはやく、いつでもどこでも常時接続ができる
環境になるといいのになぁ・・・。


[22へのレス] Re: やはり常時接続です〜。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/27(Mon) 11:08:11

みふぃ〜さん、おはよぉ〜。

> 電話代

うちも今月(10月度請求分)の電話代を見てびっくりしちゃいました。
やっぱり常時接続環境が待たれます。(T-T)

でも、無理やり推進してNTTさんのおへそが曲がってユニバーサルサー
ビスはやめじゃ〜〜!なんて暴挙に出られても困りますけどね。(^^;
#田舎はいろいろ厳しい・・・

とりあえずフレッツ・ISDNくらいなら本年度中にもというお話が出ていま
す。でも、こんな中途半端なものを推進している暇があったら、とっとと
高速常時接続環境を整えてほしいっす。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[22へのレス] Re: やはり常時接続です〜。 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/11/27(Mon) 22:51:25

 フレッツ利用者のきいろデス。今回proxyサーバーをおったててみて余計に
 常時接続の有難さが身に染みてマス。繋ぎっぱなしでWebサイトの更新をして
 そのままFTP→即、姫で確認しながら手直し→再びFTPして確認、、、など
 とゆー作業をいちいち繋いだり切ったりしながらやってると大ストレスです
 もんね。コレをアナログモデムでやってた頃はログインにも時間が掛かって
 たから、もー大変でした。その点ではフレッツに大感謝なんですが、スピード
 の点ではねぇ、、。今やPC買えば56kモデム内蔵が当たり前ですから64kったって
 それほど早くなったって実感はないですしね。28.8kから乗り換えたんなら感動
 モノだったかも知れませんが。日に日にネット負荷が増大してるのが肌で感じら
 れる位になってるのに、な〜にがIT革命だっつーの!この状態でボイスチャット
 だの、ライブのネット配信だのやられてもハタメイワクでしょ(見たいケド 爆)
 すいません、我を忘れて乱暴な物言いをしてしまいました(恥)

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/


[22へのレス] Re: やはり常時接続です〜。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/28(Tue) 09:14:03

お!きいろさん、おひさしぶりぃ〜。

> 56kモデム内蔵が当たり前ですから64k

でも、この間に思ったより差があるのがちょっとね。うちの 56kモデムは、
48kbpsでしか接続でません。それでも、理論的には6kバイト/秒なんです
けど、実質4kバイト/秒程度しか出ていませんので、およそ半分程度の速
度しかでないっす。ダイヤルアップ時の認証もデジタルだと早いしね。こ
の辺もアナログのデメリットかな。

でもねぇ〜、ここまで我慢したのに、いまさらISDNってのもなんだかなぁ
なんて思います。早く柏崎のCATVできないかな(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[21] こんにちは 投稿者:rodry 投稿日:2000/11/27(Mon) 05:51:39

こんにちは。
以前“アフロ”というHNを使って
「LANでファイル・プリンタ・インターネットの共有以外に何かできることありませんか?」
という質問をさせていただき、最後に「LANのプロになるように勉強します」と
大見栄を張った者ですが・・・覚えてらっしゃいませんよね・・・。

この度、LANについてのHPを作ってみました。
実はわたくし、SEAWorksさんを勝手に師匠と思っておりまして
ホームページのデザインもいろんなところでパクリをしちゃってます。
ここで、お詫びを申し上げると同時に、もしお時間があるようでしたら
見ていただきたいなぁと思いまして、再び書き込みをさせていただきました。

現在、目下勉強中ですので、もし何かご教授いただけましたら
大変うれしく思います。
是非ともよろしくお願いいたします。

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[21へのレス] Re: こんにちは 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/27(Mon) 08:56:29

rodryさん、いらっしゃいませ。

> アフロ

あ、覚えてます。(^^;
このハンドルは、一度見たら忘れられまへん。

私は師匠なんて呼んでいただけるほど者ではないですし、パクってもら
える程のデザイン力もありませんが、そう呼んでいただけるとはとても
光栄に思います。ありがとぉ〜。

で、ホームページ拝見させていただきましたが、Javaアプレットとか
ActiveXとかほとんど使えない設定にしちゃってまして、良くわからな
かったのですが、どこか私のページと相似点ってありました?(^^;

総天然色画像つきで、良い感じでしたよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[21へのレス] Re: こんにちは 投稿者:rodry 投稿日:2000/11/27(Mon) 18:53:57

あっ、見ていただけたのですね。ありがとうございます。

これからも自称SEAWorksさんの一番弟子のつもりで
コンテンツの充実に努めます。
そしていつか・・・LANのプロに。
では

http://www.page.sannet.ne.jp/rodry/LAN/


[20] 失礼!! 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/26(Sun) 02:22:45

ちょっと足跡をつけにきました。

土曜日だというのに今もお仕事です。(時間を見よ!!)

もう帰ります・・・・・・

明日(といっても今日か)も、仕事が終わらないので、出勤します。(夕方に)

でも眠くないんだよな〜。


[20へのレス] Re: 失礼!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/26(Sun) 11:30:23

ありゃ、もう日付が変わって日曜日になっちゃってますね。
ご苦労様です。

これから年末で忙しくなりますので、体調を崩さないように
して下さいね。


[20へのレス] Re: 失礼!! 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/11/27(Mon) 01:44:57


 ふぅ。今日は(昨日か。。。)結局、朝から夜の十時までサーバーの
 移転作業をやってました。それでも、仕残しを作ってしまった。。。

 その昔、基幹システム導入時に朝の5時まで残業が2回ほどあったなあ。
 でも、経験上、1日の拘束時間が、どんなに長い日が連日続こうと、
 少なくとも十日に一度くらいは、きちんと休みを取り、できれば好きな
 スポーツで思いっきり汗を流すなど、仕事とは、まったく違う環境に
 身を置くようにすれば、健康を保てるようです。

 それから、人間関係のゴタゴタは、雄大な自然を見るのが一番のクスリに
 なるようです。


[20へのレス] Re: 失礼!! 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/27(Mon) 05:23:22

さすがにこの日、この時間には誰も寝てると思ったら、何処吹く風さんいらっしゃったんですね〜。

私は、夕方出勤予定が、真夜中になってしまいました。
(私用の為)
日曜日くらいは、ゆっくりしたいものです。
今週は棚卸しがあるので、遅くなりそうです。

来週は休もう・・・・・・

それでは私は仮眠に入ります。おやすみなさい。ZZZzzz...


[20へのレス] Re: 失礼!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/27(Mon) 11:12:15

もすらかわいぃ〜!(自爆)

さすが苦労人何処さん。おっしゃる言葉が深いですね。

かめぞうさん、ほんと、体調には、気をつけてね。
・・・といってる私は、この土日思いっきり寝てましたけど(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[19] ウイルス注意報 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/11/24(Fri) 23:40:30

トップにもありましたが、最近、多いらしいです。
ウチの会社でもここ2週間で3回ほど添付ファイルのMS-Wordにひっついてきたヤツがありました。EXEもやばいけれど、ワードも気を付けてくださいね!

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[19へのレス] Re: ウイルス注意報 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/25(Sat) 13:10:30

そうですね。そろそろ、どこの端末もどこかしらでネットワークがつながる
ようになりましたし、その影響力を考えると、素人だからって言い訳も通用
しなくなってきていますね。

システム管理者には負担が増すばかりですが、うちの社内でも注意喚起のた
めとりあえず全員に電子メールで注意は促しておきました。

ほんと、みなさま、添付ファイルにはおきをつけくださいましぃ〜。


[18] そう、わたしですよわたし(笑)。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/24(Fri) 01:15:01

トップに書いてあった今日(いや、もう昨日か)から4連休という大変
ウラヤマシイ方、その1です。実家からカキコミなのでいつもと違う時間です。
予定では水曜日に仕事終ったら直で帰省しようと思っていたんですけど、
ゲームのやりすぎで睡眠不足のため、今日帰ってきました。朝イチで!とか
思ったんだけど、起きたら午後の2時過ぎ(爆)。今日は単なる移動日と化して
しまいました。あー、もったいない。

そういえばまさやんさんとこにも書いたけど・・・スキャナが手に入りそう。
ふふふ、実家を印刷工場化してやるのだ。


[18へのレス] Re: そう、わたしですよわたし(笑)。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/24(Fri) 08:56:47

みふぃ〜さん、おはよぉ〜。
どうもどうも、遠いところからお越し下さいまして。
#って、調べてないっす。

> 実家を印刷工場化

おお!なんか楽しみですね。最近オフィスでの紙の使用量が減っていると
お嘆きの製紙業界に一筋の光を与える画期的な自宅印刷所(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[18へのレス] Re: そう、わたしですよわたし(笑)。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/24(Fri) 16:54:07

スキャナを買ったはいいけど、よく考えたら自宅印刷所の職員はオイラしか
いないんだ・・・(ダディは出資者兼、作品製作依頼者だった)。

と、いうわけでただいまスキャナとPhotoShopの勉強中です。
み〜ん(涙)。


[18へのレス] Re: そう、わたしですよわたし(笑)。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/24(Fri) 17:06:01

では、ダディを出資者兼従業員として再雇用しましょう(^^;

あ、この下の[16]番にかめぞうさんから素敵な伏字が届いてましたよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[18へのレス] Re: そう、わたしですよわたし(笑)。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/24(Fri) 21:05:16

>かめぞうさんから素敵な伏字が

うおおおっ、いいですね!二段ロケットタイプ伏字と呼ぶことにしマス。


[18へのレス] 何のための休日やら 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/25(Sat) 22:48:07

はひ〜。今日はオヤジ様の年賀状用住所録を作らされました。
(印刷は自分でやるから、面倒くさい住所録を作ってから帰れとの
アリガタイお言葉)
数は違えど普段やっている仕事と何の違いがあるのやら。
やはり、スキャナはタダでは手に入らないっすね(涙)。

あ、オカンがアドレス帳を持ってきました。今度はオカンの分らしい・・・。


[18へのレス] Re: そう、わたしですよわたし(笑)。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/26(Sun) 11:33:21

おお!ご両親の人脈・交友関係がすべてわかりますね。
この個人情報をネタにゆすりを・・・(^^;


[17] とっても悩んでます!! 投稿者:のら (ID: Hl7N7S1) 投稿日:2000/11/24(Fri) 00:51:13

こんばんは。初めて投稿させて頂きます。

早速ですけど私の話を聞いてくださいっ!
私は会社でOSを使う仕事をしているのですが、同じ部署の人に
毎日のようにパソコンで嫌がらせを受けているんです。

内容はというと、私が作ったファイルやエクセル、ワード、CAD等のソフト(ネットワークで共有にしていないDドライブやCドライブのものまで)を消されたり、私のパソコンからネットワークでつながっているプリンタで印刷できなくしたり・・・。
ネットウォッチャーというソフトでこまめにチェック(アクセス履歴がのこらないので)していたら怪しいとおもっていた人のパソコン(個人所有)からアクセスされている所まではわかったので上司に相談したところ、「消したという証拠が無いから・・・」

#$”%&☆?!???!もーびっくりです。誰がどう考えても、そいつだっつーの!!でもネットワークのパスワードをその人は知らないはずだし。コンピュータのことにちょっとだけ詳しい人がいうには「変なソフトを使ってパスワードを盗むか何かしている」とのことなんですが・・・

その嫌がらせをしている人は、ちょーパソコンに詳しいらしいです。一方わたくしったら、さっぱりうといのでどうしていいか、分かりません。なぜそんなことをされるのか、その人と全くと言っていいほど話をしたこともないし。まぁ彼は私以外の人とも話をしないみたいなんですけど。

何か悪いことをしているという証拠をつかむか、私のパソコンにアクセス出来ないようにする方法というのはないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。長くなってすみません。
ちなみにいつもアクセスされていたのは”ADMINほにゃらら”です。


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/24(Fri) 08:49:01

のらさん、はじめまして。

なんと!社内の人から不正アクセスを受けているのですか。おまわりさん
呼んじゃって下さい。各都道府県に設定されているハイテク犯罪相談窓口
連絡しませう・・・といのはおいといて、ファイルの改ざんや削除という
のは、いたずらではすまされないことですので、なにか対策が必要ですね。
もちろん、相手が特定できた場合、それなりに罪は償ってもらわないと。

で、まず一番簡単なのは、LAN から外してしまうこと(^^;
ネットワーク経由での嫌がらせには一番効果的です。が、そんなことはで
きないと思いますので、他に方法を探してみましょう。

お使いのOSは、お話から推測すると WindowsNTでしょうか。とりあえずできることは、基本的なことですが、ユーザー名とパスワードを定期的に変更するくらいですね。ユーザー名などを管理されていて勝手に変更などができない場合は、管理者さんとよく相談しましょう。

それと、NTの場合、初期設定の状態では、全てのドライブが共有されてい
ます。ユーザー登録の設定で、そのいたずら小僧がアドミニストレータ権
限を持っていると、他の端末からドライブごと共有されてしまうことにな
ります。まずは自分の端末のユーザーマネージャの設定またはシステム管
理者さんが登録しているユーザの設定を確かめてください。

とりあえずはこんなところかな。
がんばってくださいませ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/11/25(Sat) 18:17:04


  あやあ。こんなことが起こりうるんですねえ。
 のらさんの使ってるPCのOSが、SEAWorks さんの推測どおり
 NTなり、Win2000 なら、ギャフンと言わしめる手はいくらも
 あるのですが、Win95や、Win98だと少々メンドーですね。
  いずれにしても、このようなイタズラをすること自体、その
 嫌がらせをする人って、セキュリティ感覚が低すぎるっていう
 証拠なので、とっつかまえるのは簡単です。
  とは言っても、社内全体の情報に関するセキュリティの認識が
 低いと、セクハラなどと同じで、まっこうから糾明しても、逆に
 のらさんの被害が増しかねません。

  上司の方のPCに共有フォルダを作り、仕事上のファイルは
 そちらに保管させてもらうようにするなど、警戒態勢であると
 知らしめて、「警告」を与えるのが実際的な対処のような気も
 します。これは同時に、コトの重大さを上司の方にも理解させる
 きっかけにもなると思います。はっきり言えば、その人の行為は
 「嫌がらせ」などというナマやさしいことではなく、業務妨害
 行為で、会社のお金を横領するのと同等な犯罪行為であることを
 上司の方も認識すべきですね。なぜかというと、のらさんが、
 業務中に作ったファイルは、会社の知的財産であり、これを破壊
 すれば、会社がのらさんに対して支払った時間コストはムダに
 なりますよね。

  ネットワークの管理責任体制は、どうなっていますか?


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:のら (ID: Hl7N7S1) 投稿日:2000/11/26(Sun) 22:44:49

こんばんは。
早速のお返事ありがとうございます。とってもうれしいです!なんだかド素人の私でもわかるように書いてくださった感じで何とか理解できました。(^_^;

私が使っているのはWin98です。ヤツが使っているのはNTらしいです。そうなると何がメンドーなんでしょうか。・・・すいません、もうちょっとベンキョーしてみます。

ネットワークの管理は、別の支店の情報処理部というところで行っています。そこから指示があると、うちの工場の、私とは別の部署の上司が操作するといった状況です。どうやら私の直属の上司をはじめ、うちの工場の者は皆、下手をすると私以上にコンピュータの知識が無いようです。この間なんかはうちの部全体のコンピュータ(といっても6台。どうやらヤツ自身のも)から印刷できないようにされていて、犯人はわかっているのでみんな怒!!でした。
一度、情報処理部へは上司の方から報告してくれたようですが、その結果が今の状態なんです。何も変わらず、です。今度、今回の
アドバイスを参考に直接相談してみようと思います。

なんだかこんなにラブリーな場所にややこしい文を書いてしまって申し訳ありません。また、もっと私も勉強して経過を報告させていただきます。


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/11/27(Mon) 01:27:08


 6台全部ですかあ。でも、被害は、のらさんが一番ひどいのですね?
 Win98だとネットワーク経由の不正アクセスを絶つ手はあっても、
 直接、のらさんのPCをさわられてしまうと、手のうちようがないとは
 言わないまでも、ほぼ、無防備ですね。
 他には、NTやWin2000のマシンはないのですか?そういうマシンに
 鍵つきフォルダを作るなり、監査設定(要は監視カメラの設置です)すれば、
 被害を最小限に押さえたり、犯人の特定ができたりするのですが、
 その前に、全員のパスワードを変更しておいて、なりすましを防ぐ必要も
 ありそうです。でも、きちんとしたセキュリティ感覚を身につけるための
 絶好の機会ととらえることができる人が社内にいらっしゃればいいんですけど…

 http://www02.so-net.ne.jp/~hatta/dia/1998/01/21.html

 は、あんまし参考にならないですねえ。

 http://www.novell.co.jp/lead_stories/98/may27/bridge.html

 こちらは、どうですかね?社内というのが、セキュティ管理上、
 いちばん頭痛のタネなんですよ。つい、先日も基幹のサーバーの
 パスワードとイントラ用のサーバーのパスワードを、ついつい、
 同じモノにしかけたのですが、勘が「あぶねえ」と囁いたもんで
 急きょ別々のパスワードに差し替えました。案の定、イントラ用の
 パスワードは、もれてしまってました(-_-) PCの能力とセキュリティ
 感覚の高さとは、必ずしも正比例しないってことは、どーしても
 わかってもらえないものなんです。

 たしかなセキュリティの上にこそ、ラブリーな世界は構築できる
 わけで、ややこしい話どころか、のらさんには感謝していますよ。


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/27(Mon) 11:34:00

のらさん、こんにちは。

何処さんもかかれておりますが、Windows95/98/Me については、実際のと
ころ実機を直接触られてしまうような環境では打つ手がないですね。パス
ワードによる画面のロックを掛けられるようなソフトウェアでさえ、セー
フモードやコンソール画面では無力です。ちょっと詳しい人なら、どうに
でもできてしまいます。

となると、やっぱりパソコンをノートパソコンなどに買いかえて持って帰
るくらいしか手がないかな(^^;

あ、今思いつきましたけど、ハードディスクをSCSIの外付けに取り替えて、
持って帰るってのもありますね。でも、せっかく増資するなら、指紋認証
機能のついたパソコンに買いかえかな。

> 犯人はわかっているのでみんな怒!!

そっかぁ〜。犯人はわかっていても、現場を抑えられないと現行犯逮捕で
きないって感じなんですね。ぐやじぃ〜。監視カメラでも置きますか。

ネットワーク経由なら、共有の設定を変えることでいろいろできるんです
けどね。う〜ん、やっぱぐやじぃ〜。

> なんだかこんなにラブリーな場所にややこしい文

いえいえ、雰囲気だけこんな風にしているだけで、中身的には特に限定し
ていませんので、どうぞお気軽に書いちゃってください。

続報お待ち申し上げております。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/27(Mon) 15:22:14

そういえば、いま再起動してちょっと思い出しちゃったんですけど、基本的
なところで、BIOSで設定するパスワードなんか、使ってたりします?

使ってなかったら、設定してみるのもひとつの手かと思います。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[17へのレス] Re: とっても悩んでます!! 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/11/27(Mon) 19:09:32


 連想で思いつきですけど、離席時の対策として、特定の手順を踏まずに
 エクスプローラなり、ネットワーク設定などに触ると非常ベルが鳴る
 ようなソフトって、なんだかできそーな気がするなあ。

 VBかなんかで、どーにかなりません? > SEAWorks さん
 で、一度鳴り出すと、いろんなキーに触れば触るほど音量が増大する…(⌒ー⌒)


[16] たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/22(Wed) 12:03:21

だべものネタで質問です。
きつねうどん、てありますよね。
これって全国共通だと思うのですが、たぬきって何が入ってます。

大阪でたぬきといったら、あぶら揚げの入ったそばが出てきたのでびっくりした覚えがあります。
東京(他)では、これをきつねそばって言いますよね。
たぬきうどんorそばは、天かすが入っていると思います。
大阪では、天かすの入ったそばを、はいからそばと言うそうです。(うどんは忘れた)

このたぬきの中身が違うのは、大阪近辺だけなのでしょうか?
ちなみに私の地方では、たぬきには天かすが入ってます。

#また東京の真っ黒なだしの天ぷらそばが食べたいな〜。(もちろん立ち喰いそば!!)


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/22(Wed) 12:46:30

こんにちわ、かめぞうさん。
おいらの地元(東北某米所)では、やはりたぬきは天かす入りのことでした。

ところで下のツリーのネタで恐縮なのですが、私は小学生のころ給食のメニュー
のミルクファイバーライスという牛乳で炊いた麦入りごはんがどうしても食べ
たくなくて、ズル休みしたことがあります。ナイスな記憶を蘇らせてくれて
サンキューです。やはりお米は、一緒に牛乳を飲もうがプレーンに限ります。


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/22(Wed) 13:06:11

大阪は、確かに少し事情が違うみたいですね。
この件について、大阪の人に聞いたことがあったのですが、忘れちゃいました。(^^;

ミルクファイバーライス!・・・なんか、これを考え出した人のセンスに
興味がありますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/22(Wed) 20:05:17

>この件について、大阪の人に聞いたことがあったのですが、忘れちゃいました。(^^;
非常に残念です。何だったのでしょう?
でも、やっぱり大阪独特のようですね。

>ミルクファイバーライス!
こんな素敵な名前があるのですね!知りませんでした。

この掲示板を見てると、いろいろな知識が付きますね〜。
#何の役にも立たないという話もあるが・・・・・・いや!!何かの役には立つはずだ。


[16へのレス] 大阪在住のいんかどうろです 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/11/23(Thu) 16:56:41

 育ちは山口県です。
 天かす(というか、揚げ玉?)が入っているのが「たぬきそば」だと思っておりました。

 奈良にも「たぬき」が「アゲ入りそば」の店がありました。長崎出身の知人が、それを注文しまして、出てきたモノを見て怒っておりましたね。
 「たぬきそば」ではなくて、「たぬき」としか書いてなかったあたり、要注意だったようです。


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/24(Fri) 08:52:16

ということで、またまた聞いちゃいました。
本場大阪の方からのご意見です。(^^;

------ここから-------
当方は東京でたぬきうどんもたぬきそばも両方あるので驚きました。
しかもあぶら揚げが入っていない...

東京のたぬきはタネ抜きの略だとか..
すなわちエビてんぷらのエビ抜きということでしょう
大阪はキツネvsタヌキの関連だと思います。

てんかすのはいったうどんははいからうどんです。
大阪の立ち食いソバはてんかすを自由に入れてもいい店が結構あります。

また東京できつねうどんといってもあぶら揚げは入ってませんね
薄あげをきざんであるだけ...
------ここまで-------

たぬきは、「タネ抜き」ってことになっているんですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/24(Fri) 12:18:31

いんかどうろさんこんにちは。
いんかどうろさん>出てきたモノを見て怒っておりましたね。
そうなんですよね。短気な人なら怒りますよね。
私は、怒るというよりもすごくショックを受けました。(俗にカルチャーショックという)

SEAWorksさん>東京のたぬきはタネ抜きの略だとか..
SEAWorksさん>すなわちエビてんぷらのエビ抜きということでしょう
SEAWorksさん>大阪はキツネvsタヌキの関連だと思います。
へぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぇ!!(゚o゚)
こんな意味があったんですね〜。驚きました。

でも、こんな意味知ってる人っているのかな?

曰 三青 /\ 口
      良 口口
なんかに聞いたら知ってるのかな?(上の文字見えます?)


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/24(Fri) 12:20:07

あ、ずれてた。もう一度。
曰 三青 /\ 口
      良 口口


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/24(Fri) 12:21:54

だめだぁ〜〜。これで最後にします。
曰 三青 /\ 口
       良 口口

2行は難しいなあ。


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/24(Fri) 13:44:18

う〜ん、謎の暗号みたいでぜんぜんわかりません。
金田一くんかコナンくんを呼んでこないと・・・

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/24(Fri) 15:04:30

う〜ん・・・やっぱりわかりませんか・・・
”日清食品”と書いたつもりなのですが・・・
記号もあるので、文字化けしているかな?

失礼しました。


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/24(Fri) 16:07:45

思わず爆笑しそうになってしまいました。
#仕事中だったので、ちょっとヤバかった。

なるほど良くわかりました。
二行使うと、けっこういろいろ作れそうですね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/24(Fri) 17:26:15

喜んでいただけて光栄です。
昨日の夜中に突然思いつきました。

ただ、ローカルでするのと掲示板でするのでは、文字がずれてしまうので、確認できないのが難点ですが・・・


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/24(Fri) 20:03:45

すみません。申し訳ないですが、補足と修正で連続投稿です。
>ローカル
!?オフラインと表現するべきかな?

ところで、何処吹く風さんあたりが、得意そうですね。
あのすばらしいテキスト画像はほれぼれします。
なんかコツはあるんでしょうか?(注意点など)


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/11/25(Sat) 15:19:44


》なんかコツはあるんでしょうか?(注意点など)

  極秘事項なのですが(下の方のスレッドなので、気づかない人も
 多いかも知れないし)お答えしましょう。
  この掲示板と同じタイプの掲示板をローカルWebサーバー上に
 走らせてます。エディタ上に投稿したいテキスト画像を作り、まず
 このローカル掲示板に投稿します。当然、最初はズレズレですから、
 スペースの数を増やしたり、減らしたり…微妙なとこは、半角スペースも
 使います。こんなことしなくても、固定ピッチじゃなくプロポーショナルで
 書けば済むはずなんですけど、試したことないなあ。
 あくまで、試行錯誤派です。

 今日の格言:優雅に泳ぐ白鳥も水面下では必死に足掻きしている


[16へのレス] Re: たぬき!? 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/25(Sat) 23:33:36

何処吹く風さん、こんにちは。
極秘事項をお教えいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

なるほど!!そういう裏技を使っていたのですね。
やはり並々ならぬ苦労がうかがえます。

>同じタイプの掲示板をローカルWebサーバー上に
BJDを使っているのですが、まだWebサーバーは使ったことがないです。
使い方もまだぜんぜんわかりませんので・・・
他の機能であれば、仕事の一環としていじくっていたのですが、Webサーバーは当面使用することがありませんのでなかなか・・・

ま、いずれ精進してまいりますので、今後ともよろしく。


[15] [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/20(Mon) 18:53:27

給食ネタで!!!
給食に出てたずん胴の細長いパンてなんて呼びます?
どうも、コッペパンという名称らしいのですが・・・

#私の小さいころは、メロンパンのことをコッペパンと思っていたのですが。(どこの知識だろう?)

このコッペパンを揚げて、砂糖をまぶした揚げパンなんかはとっても硬かったのを覚えています。
(でもおいしかった)
そういえば、私の小中学校では、毎週月曜日にポンジュースが出てました。
#ポンジュース … 愛媛が世界に誇る果汁100%みかんジュース(?)


[15へのレス] あげぱん!! 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/11/20(Mon) 23:27:38

>揚げパン
ありましたよ。給食の人気メニューでした。
きな粉(甘い)とココアをまぶしたものの2パターンあり、ココアの方が高級感があった気が・・・。でも、おいしかったです。

>先割れスプーン
小学校の4年くらいまで使ってました。その後無くなり、だいたいフォークになったように思います。米飯給食の時は、箸箱持参でした。

今日、職場で「カレーけんちん」の話をしたら、知らないって言われちゃいました。ありゃ?これも、もしかして給食の献立だったかなぁ?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[15へのレス] Re: [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/21(Tue) 09:05:42

かめぞうさん> 給食に出てたずん胴の細長いパン

やっぱりコッペパンって言ってましたよ。揚げパンはぼろぼろしてなんか
好きになれませんでした・・・(T-T)
あと、黒パン、きな粉パン、食パン(マーガリンつき)があったかな。

かめぞうさん> メロンパン

うちの子の学校で、たまにセレクト給食というのがあって、今回はメロン
パンとチョコチップパンで、ほとんどがチョコチップパンだったそうです。
なんか、セレクトになってないね。てか、メロンパンのどこが悪いんだぁ!

Catfishさん> 小学校の4年くらいまで

くぅ〜。年代を感じます・・・(T-T)

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[15へのレス] Re: [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/21(Tue) 09:15:02

かめぞうさん、 こんにちわ。ワタシはいわゆる標準型のパンをコッペパンと
呼んでいました。

ワタシの友人の愛媛県民は小学校教育が徹底していたせいかオレンジジュースは
ポンジュース(つぶ入り)しか飲みたくない!というグルメになっていました。

ところで愛媛県の蛇口は赤い方をひねるとポンジュースが、青い方からは道後温泉
のお湯が出るというハナシがありますが、本当でしょうか?

Catfishさん、北の田舎ではココア揚げパンなんて高級品なかったです。
うらやましぃです。


[15へのレス] Re: [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/21(Tue) 11:37:24

みなさま こんにちは

>給食に出てたずん胴の細長いパンてなんて呼びます?

わたしのところは、みふぃ〜さんと同じで標準型
(どの大きさが標準なのだろう??)がコッペパンでした。

やたら、大きい(しかも、マズイ)パンが月1回程度登場して
嫌でした。

そういえば、ごはんが給食に出るときでも、牛乳が出るのは
子供心に納得いかなっか覚えがあります。やっぱりお茶がでなくては。


[15へのレス] Re: [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/21(Tue) 12:13:44

Catfishさん>きな粉(甘い)とココアをまぶしたものの2パターンあり、ココアの方が高級感があった気が・・・。
こんなの知らな〜い。砂糖しか覚えがないですね〜。

SEAWorksさん>Catfishさん> 小学校の4年くらいまで
SEAWorksさん>くぅ〜。年代を感じます・・・(T-T)
私も同意見です。中学生まで使ってました。
#でも、箸を使うこともあったな〜。

みふぃ〜さん>ところで愛媛県の蛇口は赤い方をひねるとポンジュースが、
みふぃ〜さん>青い方からは道後温泉>のお湯が出るというハナシがありますが、本当でしょうか?
真っ赤なうそです。(^0_0^)
どこからそんなうわさが・・・(とはいっても、この手の話は全国にありますよね)

ま さん>ごはんが給食に出るときでも、牛乳
そうですよね〜。汁物があったときはいいんですが、ないときは苦労したものです。
そういえば、まだ牛乳がビンだったとき、ポンジュースを牛乳に混ぜて飲んでました。(時々)
ジョアのような味になるんですよ。
でも、牛乳が凝固して、ビンの中はどろどろ・・・


[15へのレス] Re: [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/21(Tue) 14:44:28

かめぞうさん、やはりあのネタはガセだったのですね!くう〜。
ちょっと期待していたのにっ。

>ポンジュースを牛乳に混ぜて
フル〜○ェみたいな感じになるんでしょうか?ポンジュースは酸味が強いから
かなり凝固するんでしょうね。ちなみに我が友はあまりにポンジュースに強い
コダワリを持っていたため、大学卒業まで「ポン」と呼ばれていました。郷土の
名誉を背負った渾名でした。

ちなみに私も小学校卒業するまで先割れスプーンでした(中学校からお弁当)。
ごはん給食のときはハシでした。洗わないハシを使っている子がたまにいたけど
今思ってもコワイです。

ま さん 給食のお陰でいまだに私はごはんwith牛乳という食べあわせをしていま
す・・・親には嫌がられますけど、何か気になりません。


[15へのレス] Re: [10][13]を見ていて・・・([14]もはいるかな?) 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/22(Wed) 10:18:14

そういえば、お米に牛乳を入れて炊くと、おいしくなるそうです。
分量は・・・・・・・・・知りません。(牛乳だけで炊くのではないらしい)

それとこれとは違う!?


[14] ちなみに 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/20(Mon) 09:15:10

「南蛮」以外にもいろいろあるんですよ!
東夷(とうい)、西戎(せいじゅう)、南蛮(なんばん)、北狄(ほくてき)。
さすが中華思想、東西南北すべてに蛮族の呼び名を用意しているんですね〜。
ここまでくると「ご立派」としか言いようがないです。
東夷は日本でも「あずまえびす」という呼び方で使っていますし、征夷大将軍
にも使っているのでご存知の方もおおいと思います。

ふろむ あずまえびす


[14へのレス] Re: ちなみに 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:28:28

差別語や放送禁止用語などの取り扱いは、とても難しいものですね。
日常的に、それとは知らずに使うことも多いので、不特定多数の方の閲覧
が可能な Webページ上などでは、とても神経を使います。といっても、私
自身それほど詳しいわけではないので、あくまでも気がついた範囲でなの
ですが。

先日も、某掲示板でちょっとだけ話題に上ったのですが、その時教えても
らったサイトです。ここに少しだけ語句についての説明があります。

http://www.ops.dti.ne.jp/~stsuno/kindex.html

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[14へのレス] Re: ちなみに 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:35:54

すいません、変換したまま何も考えずにのせてしまいました。
#し、知らなかった。
これからは、もうちょっと気を使ってみます。m(_ _)m

でも難しいですね〜。(^^ゞ


[13] [10]の続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/18(Sat) 10:34:49

フレームリレーさんおはようございます。

> 土曜日なのに仕事はいやだーと思っていたら

そうそう。うちの会社、結構土曜日出勤があるんですよ。

> カレーライスに使うのと同じものです。

どっへぇ〜!やっぱり。ほんとだったんですね。
私の認識では、カレーうどんの場合、普通のおうどんの上に少しびちゃび
ちゃしたカレーがのる、または、インスタントのカレーうどんみたいに、
みたいなあらかじめおつゆとカレーを混合したものが入っているものって
感じです。

> 全国そうだと思ってましたが違うんですね

どうなんでしょう。私の知っている範囲としては、関東圏とここ新潟周辺
くらいですからねぇ。

みなさんのところはどうなんでしょう?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/18(Sat) 12:02:20

>> 土曜日なのに仕事はいやだーと思っていたら
>そうそう。うちの会社、結構土曜日出勤があるんですよ。
うちも土曜日はほとんど出勤ですよ。(休みは月一程度)

ところで、カレーうどんの件ですが、うちの近くでは店によって違うようです。
子供のころは、うどんにカレーライスと同じ物をのせていたと記憶しているのですが、つゆをかけるのを見たのは最近のことです。(といっても5年位前かな?)

ところで、カレー南蛮ていうのは、何が違うんでしょうね?
よくわからない???


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/18(Sat) 13:33:00

> うどんにカレーライスと同じ物をのせていたと記憶
おお!愛媛県地方もそうなんですか。

> 休みは月一程度
なんと苛酷な労働環境!ご苦労様です。今日もがんばっていらっしゃるの
ですね。(T-T)

> カレー南蛮
確か「南蛮」差別語ではなかったかな。今は、だいたい南ばんって書いて
あると思います。
#字をかえれば良いってものでもないと思うんだけど(^^;

今ブックシェルフを見たら、ネギの意味もあるって書いてありましたよ。

で、カレー南ばんって、カレーとおつゆをミックスしたものでうどんを煮
込んだもの程度の認識ですが・・・?はて?ほんとのとこはどうなのかな。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[13へのレス] カレーうどん 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/11/18(Sat) 23:27:59

寒くなってくるとカレーうどん、おいしいですよね。
「カレー南ばん」のほかに「カレーけんちん」とかもありますよね?
「カレーけんちん」はしょうゆベースに和風のおだしの効いた汁で
カレー風味だったと思います・・・。

学校給食では、カレーシチューにソフト麺を入れて食べて(食べさせられて?)
いました。う゛うむ。学校給食には変わったものがいろいろありましたね。

#会社で取っているお弁当やさんである人が「カレーうどん」を頼んだら
なんと!カレーライス用の容器のご飯のところにうどんが入っていました!!
以来、誰も取らなくなりました・・・げに恐ろしきかな。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/19(Sun) 11:05:21

> カレーけんちん

ええぇ〜!?これ知らなぁ〜い。

学校給食は先割れスプーンでした。(T-T)


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者:take 投稿日:2000/11/19(Sun) 23:35:34

毎度、ご無沙汰です!

> 学校給食は先割れスプーンでした。(T-T)

私もです。
仕事がら、この歳になっても学校給食を食べる機会がありますよ。
小学校の卒業アルバムで給食風景の撮影なんですが、生徒に
「もっと、おいしそーに食べてよぉ〜!」と声をかけながら撮るんです。
それで、撮影が終わるとカメラマンも給食をご馳走になる機会がありますが、
やっぱり、昔と同じで当たりハズレがありますねぇ〜。ハズレだと大変です。
「もっと、おいしそーに食べなよぉ〜!」と逆に生徒からの総攻撃に遭います(汗)

『カレー』ネタからそれちゃってスミマセン。


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/20(Mon) 09:01:01

おはようございます。

カレーうどんですが、私のところ(岐阜県)は、汁&カレーとカレーだけの
2パターンです。我家は、カレーだけ用意して個人の好みに調理していますが。

>給食
わたしも、先割れスプーンでした。
でも、途中から「箸の日」などというのもあったような。
あと、給食の牛乳ですが、はじめは牛乳瓶だったのが、
牛乳パック(△→□)になりました。

それでは、
(今日は雨のようです。車で出られる方事故に注意して下さい)


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/20(Mon) 09:07:31

おはようございます。

ワタシも先割れスプーン派っす!あのチウリップのやうな先端のスプーン、
最近は見なくなりましたね。
カレーうどんは給食のとき食べたことしかないのですが、ゆるめのカレーに
うどんがどぼん式でした。でもお店なんかでは、カレーをそばつゆで溶いたり
工夫しているようですね。

ちなみに私の地元は米どころなので、よそ様より米飯給食の回数が多かった
ような気がします。週3度ご飯だったことも・・・やはり減反政策とかあった
時代だからかしら?


[13へのレス] Re: [10]の続き 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:16:08

ううぅ・・・。先割れスプーン派が意外にも多くてちょっと安心。(^^;
#どこがじゃ。

takeさん> 仕事がら、この歳になっても学校給食を食べる機会

うらやましいぃ〜。なんか、最近うちの子の給食の献立表を見ていて、お
いおい、こんなん食べてんのかい〜!・・・食べさせて(T-T) ってことが
多いです。

まさん> 2パターンです。

なるほどぉ〜。最近はこの手のパターンが多いのかな。うちも、そのテレ
ビを見てから、カレーだけのパターンを試してみましたが、具材を少し小
さめに切らないと食べにくいですね。

みふぃ〜さん> 地元は米どころなので

米どころ・・・秋田、新潟、宮城あたりがぱっと思いつくところかな。
うちの子の学校給食も、ご飯率が高いですね。わたしなんか、お米の給食
なんて食べたことがないので、それだけでうらやましいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[12] 掲示板いっぱい 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/17(Fri) 20:03:03

こんにちは。
こんなのはおしえて掲示板のほうがいいのかな?

"掲示板 ぱぁ〜っと つぅ〜!"てのがあるようですが、"掲示板 ぱぁ〜っと わんっ!"ていうのがあったんでしょうか?
#最初の掲示板にそんな名前は付かない?


[12へのレス] Re: 掲示板いっぱい 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/17(Fri) 21:39:02

あったんですよ。ただの掲示板って名前だったんですけど、そのころの掲示板、
トラブルが多かったので、度々みなさんにご心配かけちゃったりしてたんです。

で、いくらか安定性の高いTcupに登録してぱぁ〜っとつぅ〜!をつくりました。

3代目がぱぁ〜っとすりぃ〜で、現在のおしえて掲示板だったんですけど、御
存知の通り用途別に分割して、それぞれ名前がつきました。この3代目からは、
プロバイダさんのPerlを貸してもらって、運営しています。


[11] ありゃりゃ? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/16(Thu) 09:03:44

今朝来たら水玉模様の壁紙が消えている!


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 10:02:49

あまりに重すぎて断念。(^^;
いま新しいのを考え中・・・

なんかいいのありますか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 14:14:15

ということで、また背景を復活させてみたんですけど、う〜ん、なるほどぉ〜。
このくらいのサイズだと気にならないのかぁ・・・

でも、単なる繰り返しパターンぽくて、いまひとつぱっとしないねぇ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/16(Thu) 14:47:56

>また背景を復活

「ぱっとしない」とおっしゃっていますが、十分かわいいですよ!
派手なのも却って掲示板の文章が見づらくなるので、よいアイディア
が思い付くまではこれでいいんじゃないでしょーか?
(ところで文章のBackにも薄いピンクor紫色がついているんですか?)


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 14:57:29

ありがとぉ〜。それではお言葉に甘えて、またまたぷりちーなのができるまで、こ
れでいこうとおもいます。

> ところで文章のBackにも薄いピンクor紫色


あ、そういえば、書きこみのとこテーブルの背景色がそのままだ。これのことか
な?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 15:03:04

あ、いまみふぃ〜さんの上の書きこみ未て理解しました。(^^;
もうちょっとうすいピンクにするか、記事部の背景色を指定したほうが良いかな。

またまたありがとぉ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 15:22:51

謎が解けましたので、もとに戻しました(^^;
透過 GIFを背景画像にすると、めちゃめちゃ重くなるようです。
#う〜ん、まだまだ修行が足りないね。>私

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[11へのレス] 新規発言が上に来ないんですね。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/17(Fri) 09:45:47

あ、この掲示板は新規に発言があると上に来るとかしないんですね。
下で鍋ネタがおでんネタになっているのに気づかなかったっス。


[11へのレス] Re: ありゃりゃ? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/17(Fri) 10:04:49

こっちの掲示板は、大昔の質問をひっくり返してフォローアップするようなこ
とはないだろうと思いまして、発言位置を固定にしました。てへ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10] たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/13(Mon) 17:30:05

さむいっすねぇ〜。

さむいときは、やっぱりぽかぽかのおなべ。
みなさまおすすめのおなべはなんでしょう?

うちはいつもてきとぉ〜にいろんなものをいれて、ダシ&おしょうゆベー
スのもので、ポン酢で食べるんですけど。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/13(Mon) 18:10:19

うちは昆布だしベースの常夜鍋系がほとんどですね。昔好き嫌いの激しかった
私のせいでそうなってしまったようです。牡蠣の土手鍋を愛するダディの意志
は無視されまくっていました。いま思うと申しわけない・・・(汗)。

一人暮らしなもので実家に帰る際には何食べたい?としばしば聞かれるのですが、
そのとき冬は大抵なべ物をリクエストしますね〜。作る手間が省けるので親からもなぜか感謝されます。安上がりな娘、なんだそうです。

あとオススメではないのですが、友人(もと主婦雑誌編集者)が担当した鍋物の
記事では、トマトジュースベースとかクリームシチューの素ベースなんて鍋物を
紹介したことがあるそうです。・・・それは鍋物なのか?という気がしますけど。


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/13(Mon) 18:50:15

寒くなりましたが、うちではあまり鍋はしません。

するときは、昆布だしの鍋に、白菜、しいたけ、にんじん、ねぎ、肉(三種)、糸こんにゃく、あと何だっけ(?)
等を放り込み、ポン酢で食べます。(なんかしゃぶしゃぶのようだ)
ごまだれは嫌いです。

すき焼きのほうが好きだな〜。

でも、まだ暑い日はありますよ。(ここはどこでしょう?)


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/13(Mon) 22:56:56

なるほどぉ〜。みんなやっぱりダシベースなんですね。

石狩なべみたいなお味噌仕立てって、少ないのかな?


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/14(Tue) 08:48:08

SEAWorks おはようございます。

>石狩なべみたいなお味噌仕立てって、少ないのかな?
我家は、味噌仕立です。味噌汁になにもかも入れたようなものに
なっています。味付けは赤出汁味噌に砂糖を少々入れた、何となく
甘い味噌味です。

 そういえば、油どうふをするときには、薄目のだし汁で煮ます。
一緒に入れる野菜の味がなくならないからだそうですが。
(湯で煮るよりは美味しいような気がする)

 あとは、正月には戸外で「芋煮会」をします。人を呼んで、
大きな鍋で、持寄ったものを煮るだけですが。(闇鍋ではありません)
 そういえば、昨年は2000年問題で正月は職場にいました。
時の経つのは早いものです。

それでは、


[10へのレス] 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/14(Tue) 09:28:46

>正月には戸外で「芋煮会」をします

この「芋煮」の「芋」は里芋、それともジャガイモでしょうか?
おいらの地元の近くの県は秋になると芋煮一色になるところがあります。
その県のローカルラジオでは芋煮によい場所特集、CMでは芋煮セットや
道具のレンタル、インタビューの質問は「もう芋煮はされましたか?」・・・。
もはや別世界っす。


[10へのレス] てっちりなんぞはいかがでしょう 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/11/14(Tue) 09:32:58

ふぐはお安いサバフグをつかいます。はっきり言っておいしくありません (+_+)

そこで!
だしに「フグ雑炊用」のスープを使うのですね。これで、ばっちりおいしくなるんです。

・・・んー脈絡なく、カニが食べたくなってきた。


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/14(Tue) 10:27:59

芋煮!・・・といえば、山形。山形といえば米沢牛!

定番は里芋らしいですが、いろいろあるみたいですね。ちょっと前にニュ
ースステーションで轡田さんが山形のどこだかに行ってへんてこりんな名
前のお芋が入った芋煮を食べてたような。一度食べてみたいですね。

てっちり!・・・といば、鉄砲。お刺身はてっさだったかな?

ふぐ食べたこと無いです。てか、この手の高級食材って全然食べたこと無
いなぁ。世界三大珍味も食べたことないっす。あ、ついでにマツタケもま
ともなものは食べたこと無いよぉ〜。

カニくいてぇ〜。あ、花咲ガニ食べたことないや。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/14(Tue) 11:00:57

>この「芋煮」の「芋」は里芋、それともジャガイモでしょうか?

みふぃ〜さん こんにちは。
この「芋」は、なんでもありです。里芋も入れますし、ジャガイモも
いれます。さつまいも もいれます。(意外と甘くて美味しいですよ)
地元の風習とかではなく、料理担当の人の負担を減らすのが目的なので。

SEAWorksさん 我家の庭に怪しいキノコが多種生えています。
近所の人は、これは食べれるよと教えてくれるのですが、
とても怖くて食べられません。というわけで、椎茸を育てています。
(家が、ものすごく人里離れた山奥にあるようにおもわれそう。
以前に、下水も水道もないって書いたし。)
それでは、


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/14(Tue) 12:12:14

>油どうふ
う〜〜ん。熱そうですね(笑)

うちのローカルでは、"いもたき"なるものをいたるところでやってます。
(確か9〜10月ころ)
河原に屋外ビヤガーデンのようなものを作ってやってます。
(私は行ったことはない)
確か里芋と豚肉がいっぱい入っていると思ったのですが・・・
(まるで豚汁)
もう時期は過ぎたようです。


[10へのレス] きのこ!? 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/14(Tue) 13:29:18

>我家の庭に怪しいキノコが多種生えています。

ま さん!それはビジネスチャンスですねっ。うらやましーです。

わたしはサツマイモ入りのお汁って結構好きです。でも数年前に定年退職された
某大学の某教授は「戦争中にイヤになるほど食べたので、もうサツマイモは見たく
ない・・・」とおっしゃっていました。

ふぐ、いとこ(中国地方)の結婚式で食べたけどイマイチでした(安かったから?)
かに、オヤジ様のなんかのお祝いで(親不孝者)越前ガニ食べ放題みたいなのに
行ったら、みんな食べ過ぎで気持ち悪くなりました。ああいうのは「う〜ん、
もっと食べたいよー」というくらいで抑えておかないとダメですね。
ワタシはそれ以来カニを食べたいと思わなくなりました。


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/14(Tue) 17:25:21

まさん> 我家の庭に怪しいキノコが多種生えています。

あ・・・怪しいきのこですか。
そうそう、新潟って、毎年この時期、きのこにやられちゃう人がいるんで
すよ。(^^;

栽培みふぃ〜さんではないですけど、それはやっぱり栽培して・・・

かめぞうさん> 里芋と豚肉

なんか、ちょっと Webを見てまわったら、豚肉がお味噌、牛肉がおしょう
ゆみたいですね。

みふぃ〜さん> みんな食べ過ぎで

そうそう、その頃合が難しいんですよね。ついつい食べ過ぎて「もういい
や」ってな状態になりがち。でも、そんなんなるまで食べてみたいっす。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/11/16(Thu) 00:01:31

ウチでは断然おでんが多いです。
中でもおすすめが丸大根。青首とは違って、とろ〜りやわらかくて
とってもおいしい!!

で、カラシじゃなくて、ユズ味噌(ユズ皮を刻んで入れてある甘味噌)をのせて食べることも多いですよ。でも、よそではあまり聞いたことがないので、とってもローカルなのかも?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 10:05:39

かぁ〜、おでん!おでん大好き。
ユズ味噌おいしそうだね。私はカラシ全然ダメなんです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2000/11/16(Thu) 15:09:39

なんだかみなさん美味しそうなものばかりですねー
僕は名古屋なので冬は味噌込うどんをたまに食べますがでも他府県方は赤味噌が駄目な人が多いと聞きますが。


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/16(Thu) 21:37:11

名古屋!名古屋と言えば、えびふりゃ〜。(^^;

私は確かに赤味噌はどちらかと言うと苦手なほうですね。
でも、お味噌汁ならなんでもおっけぇ〜さぁ〜。


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/17(Fri) 09:44:06

フレームリレー さん、こんにちわ。私のマザーは名古屋エリアにいたころ
八丁味噌にfall in loveしたようです。特に味噌煮込みうどん。
私は赤だしは大丈夫なのですが、残念ながら味噌煮込みうどんとか土手煮は
アウトです。好きな人は他県出身者でもすごいハマるみたいですよね。

Catfishさん、ユズ味噌おいしいですよね〜。小さい頃味噌おでんがダメだった
私が食べられるようになったきっかけがユズ味噌だったんです。匂いがよかった
みたいです。でもウチのおでんは呪いがかかったように激マズなので、ウチには
「おでんはコンビニで買って食べるもの」というオキテがあります(涙)。


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/17(Fri) 11:06:11

うち、さっそく夕べはおでんにしました。
やっぱりおいしいね。

コンビニのおでんって、食べたことがないんだけど、味濃くないですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2000/11/17(Fri) 14:09:37

みふぃ〜 さんこんにちはー八丁味噌にfall in loveですか?では味噌カツもGOODなのですか? 個人的にはあまり好きではないのですが...でもはまる人もいるんですね。少しビックリです。

SEAWorksさん
えびふりゃ〜?! やっぱり全国的にはそういうイメージなんですね うーん僕のまわりではそれほどたくさん食べている感じがしないのですがー
小さなエビフライをおにぎりに入れてある 天むすって知ってます?
これはお勧めできますがもともと三重のものだったみたいです。
うぁー知らないうちに えびふりゃ〜の話になってまったー


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/17(Fri) 16:57:11

そうそう。えびふりゃぁ〜。
うちのご近所さんにも巨大えびふりゃぁ〜をウリにしている割烹があるん
ですよ。あと、和風ファミレスの銭形ってところにも巨大えびふりゃぁ〜
があります。

あ、そういえば、ちょっと前にテレビで見たんですけど、名古屋でカレー
うどん食べると、カレーライスで使うようなカレールーがそのまま入った
ものが出てくるみたいなんですけど、ほんとですか?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2000/11/18(Sat) 10:20:50

おっはー!! SEAWorksさん 土曜日なのに仕事はいやだーと思っていたら僕だけでないので少し元気がでました。でご質問のカレーうどんの件ですが カレーライスに使うのと同じものです。お店によってはつゆをいれるかどうか聞くところもあります。ただこれは僕の知っている範囲の事なので...全国そうだと思ってましたが違うんですね


[10へのレス] Re: たまには自分でネタ振り(^^; 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/18(Sat) 10:28:26

ちょっと長くなりすぎちゃいましたので、上に移動しますね。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[8] おっはーの次は 投稿者:何処吹く風 投稿日:2000/11/11(Sat) 09:21:47



 ぐっもーっなのだそーで、「ぐっ」で、ジャンケンのグゥを
 前に付きだし(親指は立てます)「もーっ」では、グゥを
 引っ込めて、親指と、ひとさし指で、鼻のところに輪を
 つくります(牛の鼻輪ね)

 「おっはーっ」さえ知らなかったゾ…なんて人はいないでしょうねえ…


[8へのレス] Re: おっはーの次は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/11(Sat) 12:18:37

ぎょえぇ〜。なんかいまパソコンの前でうっかりやってみたら、こっぱずかしい
ことに気がついちゃいました。


[8へのレス] 実は知らないです(笑) 投稿者:いんかどうろ (ID: 3r98fE0) 投稿日:2000/11/12(Sun) 01:19:18

「おっはーっ」
・・・知らんです。なはは。

テレビネタだよねぇ、くらいの認識ですが。ちがったりして。
テレビはですね、炊事中に小さな液晶TVで見るくらいなんです。時間帯からしてニュースが中心なもので。


[8へのレス] Re: おっはーの次は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/12(Sun) 10:47:47

最近、久米さんも見なくなっちゃったなぁ。

いままでテレビを見ていた時間が、ほとんどインターネットしている時間に
なっちゃった。

どうしても見たいときは、やっぱり小さな液晶テレビをパソコンの隣におい
てみてますねぇ。


[8へのレス] Re: おっはーの次は 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/13(Mon) 10:29:49

「おっはー」、今年の流行語大賞候補だとか・・・呼ぶなら香○慎吾ではなく
元祖であるところの「オハスタ」のヤマちゃんにしてほしいッス。
私も最近はテレビ見る暇ないです。ゲームとPCで手いっぱい。それでも
『おじゃる丸』だけは毎日かかさずビデオにとって見ています。


[8へのレス] Re: おっはーの次は 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/13(Mon) 11:54:11

> 「オハスタ」のヤマちゃん

わたしもわりぃ〜と最近知りました。
#って、うちの近所オハスタやってんのか?

> おじゃる丸

の〜てんきなエンディング曲が良いですね。
おじゃる丸って、なんであんなにかわいいんでしょ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[7] 思ったこと。 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/10(Fri) 09:29:06

こんなにラブリーな仕掛けを連発していると、実はSEAWorksさんは
マダムなのではないかという疑惑が・・・あるいはドラッグクイーン?


[7へのレス] Re: 思ったこと。 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/10(Fri) 09:55:12

てへてへ。ないしょだよぉ〜〜〜ん。

でもでも、LAN とかってイメージが会社っぽくて事務的でしょ。でも、本当は
人と人をつないだりすることもできる楽しいものだったりしますよね。
なんてったってインターネットってばらばらのネットワークを束にしたもので、
その最小単位が家庭内LAN でしょ。

だから、その最小単位のSOHOや中小企業のLAN 、家庭内LAN などが普及してく
れると世の中もっと面白くなるような気がするんですが、やっぱり難しいってイ
メージが付きまといますよね。

ということで、せめて見た目だけでもふんわりしていると、警戒感を持たないで
入りやすいような気がしますので、こんな感じにしてみているんですよ。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[6] タグチネットで驚愕 投稿者:きいろ (ID: CZUzn..) 投稿日:2000/11/09(Thu) 20:54:23

 うれしさのあまり新規投稿でございマス。

 今日タグチネットの簡易版リンク集をのぞいてみてドびっくり!
 なんと、ワタシのサイトがリンクされてましたよ〜うるうる(ToT)
 しかもSEAWorksさんの真下でした。これは前世の因縁、運命の
 赤い糸では、、んなこたぁないでしょうが(汗)

 これも、今年一年がんばったご褒美と思ってこれからも
 てってけて〜っとやってまいりますよー(^o^)丿


[6へのレス] Re: タグチネットで驚愕 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 22:20:43

☆ お!・・・おおおお、おめでとうございますぅ〜〜〜! ☆

どれどれぇ〜。れだな〜。簡易版かぁ。いつのまにできたのかな。
え〜っと・・・あ、あったあった。いやあ、ほんと良かったねぇ〜。がん
ばった甲斐があったてもんさぁ。

ぎょぎょ!私の左隣がスタパさんだ。う〜ん、なんか申し訳無いやらもっ
たいないやら・・・。

でも、私も他人事とは思えず、うれしいよぉ。やっぱり赤い糸・・・、ん?
こんなときは、やっぱりきいろい糸!?


[5] ちとおもいです 投稿者: (ID: nFc5bA0) 投稿日:2000/11/09(Thu) 18:00:42

SEAWorksさん こんばんわです。

ちょっと重いです。読込みはそれほどでもないのですが、
(会社からアクセスしているので)

表示処理がパソコンに負担になっています。
やっぱりceleron300クラスは必要かもしれない・・・・。

ここまできたら、イメージイラストも追加しないと。
期待しています。


[5へのレス] Re: ちとおもいです 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 19:16:54

お・・・おおおお・・・重いですか〜。(^^;

私もいま自宅のおこちゃまゲーム用パソコンことFMV DESKPOWER S13でみており
ますが、やっぱりちょっとおもいかんじがしますね。

読み取りが速いのは、実際のところ画像自体はそんなに容量はないんです。
ということは、やっぱりIEがへっぽこなのかな?


[5へのレス] Re: ちとおもいです 投稿者:何処吹く風 (ID: Oxd8Df/) 投稿日:2000/11/10(Fri) 20:38:56


 ネスケでも、重いじょ〜♪

 (つまりは、生存証明でした)


[5へのレス] Re: ちとおもいです 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/10(Fri) 21:44:47

ネスケもおどろく背景画像(^^;
でも、ちいさくしてみたら、へんてこになってしまったので、今度良い背景
画像ができたら、また取り替えてみますね。


[4] いどばた掲示板ファニー化計画 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 13:38:09

というわけで、ぐぐっとファニーにしてみたんですが、いやはや、重いですね。
やっぱり背景画像が大きすぎるかな(^^;

おしえて掲示板からの変更事項は、
1.背景画像(約1分で作成)
2.文字サイズ(10pt->12pt)
3.発言の場所を移動していたのですが、さっき固定しました。
4.あと、みょうちくりんな水平線をへらしました。
5.おしえて掲示板へのリンクを追加しました。

どうでしょぉ〜?やっぱ重いかな?

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[4へのレス] 萌え萌え掲示板 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/09(Thu) 17:25:19

という名前に変えてはどうでしょうか?おしえて掲示板と比較すると、
クイズダービー最後の問題のように、「倍率さらに倍」って感じで
ラブリー度アップです。

字のサイズが大きくなったのはやはり老眼対策?


[4へのレス] Re: いどばた掲示板ファニー化計画 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 17:38:14

> 萌え萌え掲示板

げげっ。勘違いをして見に来た厨房くんが、「なんじゃこりゃ〜!」と逆
ギレして、うちのプロバイダさんがアタックくらうとかわいそうなので遠
慮しときます。(^^;

> 老眼対策?

やっぱわかっちゃいますか〜?ヽ(´ー`)ノ 〜-o-o-

ほんとのところは、おしえて掲示板みたいに、技術解説を延々と書くよう
なことが無いと思うので、少ないテキストなら読みやすいほうが良いかと
思って大きくしてみただけでした。

> ラブリー度アップ

ありがとぉ〜!
最初、ほんのちょっとだけアワをピンクにしてみたんだけど、あまりにも
あやしかったので水色にしました。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[1] いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/08(Wed) 16:37:26

というわけで、ご要望(だれのじゃ(^^;)にお答えして、いどばたとおし
えて掲示板をわけました。いどばた掲示板は、ジャンルは特に問いません。
世間話や、愚痴・ぼやきなどなんでも承ります。みんなで楽しい掲示板に
したいと思いますので、どぞよろしく。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:まさやん 投稿日:2000/11/08(Wed) 20:43:47

おひさしぶりです。

新掲示板オープン、おめでとうございます。

>ご要望(だれのじゃ

う〜ん、なんとなく、察しがつきますねえ〜。(^^;)
ともかく、よもやま話でもりあがることを期待してます。
ワンピースファンの会掲示板っていうのもいいかも
しれませんね?(笑)


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/08(Wed) 21:50:19

まさやんさん、早速ありがとぉ〜。

まだ掲示板のデザインも決めてないんですけど、しばらくはこのままかな。

ワンピース、来週やらないみたいですね。ああ、がっかりぃ〜。
再来週にスペシャルは楽しいけど、最近どのアニメも同じ傾向みたいなんです
が、スペシャルなネタで作らないで、単に30分ものを2回続けるだけというの
はなんとかならないかな。


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:きいろ (ID: KTGMyD/) 投稿日:2000/11/08(Wed) 22:06:53

 ども、きょんばんは〜きいろです(^_^)
 いどばた掲示板ばんざ〜いY(^^)Yでございマ〜ス
 これで気兼ね無く(って、今までだって気兼ねなんてしてないくせにね 爆)
 駄話しできますねえ三ふぃ〜さん(笑)
 ワタシみたいなのーてんきゲストの為に御面倒をおかけして
 ドモすいません。二つの掲示板チェックしてそれぞれにレスつける
 のって、大変じゃないですか?でも、この方が頭の切り替えが
 出来ていいのかも知れませんね。
 つーわけで、これからもよろしくおねがいしまーす。


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 08:44:18

> これで気兼ね無く
はい。気兼ね無く、なんでも書いてみてください。

> 二つの掲示板
はは。てか、よそさまの掲示板までいろいろ手を出していますので、一つ
くらい増えてもぜんぜんへぇ〜きです。(^^;

これで、思う存分駄話できますね。
これからもよろしくねぇ〜。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:フレームリレー (ID: voQ7Bt0) 投稿日:2000/11/09(Thu) 12:03:29

こんにちはSEAWorksさん 新規掲示板開設おめでとうございます。
技術的な質問はもう一つ方でこちらは話題フリーの場所なんですね
こんなこと考えるなんてさすがー!!
またちょこちょこお伺いしたいとおもいます。
ps前回質問してお答えいただいたフレツアイッまだ接続してませんが...
あと名前が前回みたいにかわらないといいのですが
まずはお祝いまで


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 12:09:32

お!フレームリレーさん、ありがとうございます。

> 話題フリー

はい、特にジャンルは決めていませんので、いろんな話題提供をお待ちしており
ます。

この間の文字化けは、ひょっとすると最後の部分の「ー」が半角だったからおか
しくなったのかなと思いますよ。今回は大丈夫みたいです。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/09(Thu) 12:33:07

〜11/9 AM〜
あ、あれ!?掲示板の名前が変わってる。
〜3時間経過〜
あ、あれ!?掲示板のデザインが変わっている。

遅れましたが、新装開店おめでとうございます。(パチンコ屋ではない!!)

ワンピース!私も好きで、欠かさず見てます。
>単に30分ものを2回続けるだけというのはなんとかならないかな。
ほんとのスペシャルは、映画やビデオにするんじゃないですか?
テレビでのスペシャルは、野球や特番の埋め合わせのような気がしますが。
あまり特別なことをすると、製作側の負担が増大するので、嫌がるのでは?

ただ私は、話が原作に追いつくのが心配ですが・・・
(ドラゴンボールのようなだらだらアニメはいや!!)


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 12:45:19

かめぞうさん、いらっしゃ〜い。

そうなんですよぉ〜。新掲示板なんですけどね。みなさんにこころおきな
く駄話をしてもらおうと思って、新設してみました。で、うちのプロバイ
ダさんに無理言ってCGI を使わせてもらいました。(さすが地域密着型)

> 原作に追いつくのが

これって、月刊誌の場合は顕著に表れますね。かつてのセーラームーンと
か、カードキャプターさくらなどは「なかよし」なんですけど、基本的な
ストーリーは原作通りですが、中間はほとんどオリジナルストーリ。

中間のストーリーって、誰が書いているんでしょうね。オリジナルを知り
尽くしていないと矛盾が生じてしまうので、結構大変だと思いますけど。

> ドラゴンボール

これは、原作終了以降もやめるにやめられなくて、アニメオリジナルスト
ーリーにまで持ちこんじゃいましたね。鳥山明氏も楽しみにしているって
言っていました。(^^;

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:かめぞう 投稿日:2000/11/09(Thu) 17:39:20

>セーラームーン
んん〜っ。はまりましたね〜、私は。(^^ゞ
>中間のストーリーって、誰が書いているんでしょうね。
でも、続き物の話でも、毎回脚本は違う人が書いてる場合が多いですよ。
ま、基本設定だけ決めておいて、あとはご自由にみたいなところがあるようです。
セーラームーンでも、オリジナルストーリーはテレビだけではない!!
(カセット文庫なるものも有り、裏話などが聞けたりする)

パトレイバー(私の大好きな作品)などは、小説、TV、ビデオ、映画、漫画、等すべて違う人が書いてます。

うっ!! こんな話題でいいのだろうか?(^_^;


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 19:20:08

お!かめぞうさん、妙に詳しい。さてはマニアか・・・(^^;
これで2世誕生後も大丈夫!(謎)

> こんな話題でいいのだろうか?(^_^;

いいですいいです。そのための掲示板みたいなものですから。


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:Catfish (ID: bSjiWt1) 投稿日:2000/11/10(Fri) 23:46:53

しばらく(っても2〜3日?)のぞいていなかったら、こんなところが開店してしまっていたのですね。ポップな水玉にびっくり!ラブリー度高いです。

掲示板もちょっとだけ自分のところのを変えてみようか、とたくらんだりしてるのですが、ジオに間借りしてる身分ではあまり勝手も出来ないし、レンタルのところも人気のあるところは空き待ちのようです。

ってことでこれからも楽しませてくださいませ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2630/


[1へのレス] Re: いどばた掲示板について 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/11(Sat) 00:02:09

いらっしゃいませぇ〜。今日はちょっと夜更かししてます。

> ラブリー度

でしょでしょ。いっぱい遊びに来てくださいねぇ。


[3] 昨日の朝にもありました? 投稿者:Y.Takaya (ID: K1idDb/) 投稿日:2000/11/09(Thu) 11:51:25

小生の師匠SEAWorksさんのHP、昨日の朝見たとき、この掲示板ありましたっけ?
この掲示板には、どんなこと書いたらいいのかな。
未だに、5インチMOドライブを認識させれなくて......、あちこちの掲示板に書き込みしてるんで、見るのも大変になってきちゃった。
ところで、この掲示板への書き込みも仕事の合間(PCの合間に仕事?(^。^))をみてやってるんですか?
それでは、また師匠のところへ覗きに来ます(^^)/~~~


[3へのレス] Re: 昨日の朝にもありました? 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 12:12:12

あ、Takayaさん、こんにちは。
この掲示板は昨日の夕方くらいから始めたばかりです。

5インチMOの認識って、どの辺の認識でしょう?インターフェース(SCSI
とかUSBとか)が認識してくれないのか、MOが認識できないのかわかりま
せんが、OSの種類など、その辺も踏まえて「おしえて掲示板」のほうへ書
いていただけるとありがたいです。

こちらの掲示板は、憩いのひとときにでも。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/


[2] つまり 投稿者:みふぃ〜 (ID: NTc3T80) 投稿日:2000/11/09(Thu) 09:08:49

おいらの場所はここってことですね。ふふふ。
前の掲示板ではマジメなハナシを自分の駄バナシで消すのが
申し訳なく思っていました。これからは遠慮なく駄バナシが
できるってものです。さっそくこっちの掲示板に直通ブック
マークを付け直しました。

ところで、そういう需要が実際にあるかどうか分かりませんが
「いどばた掲示板」←→「質問掲示板」間の移動は一度トップ
に戻るしかないんでしょーか。掲示板同士って・・・リンク
はれないのかしら。メンドーサ、いや面倒さをよく知らないで
勝手なことを言ってますので、ご放念くださいまし。


[2へのレス] Re: つまり 投稿者:SEAWorks 投稿日:2000/11/09(Thu) 10:07:59

> おいらの場所

そうです。ふふふ。(うそ)
でも、これで私もおもいっきりみふぃ〜さんの駄話が聞けると思うと、な
んかうれしくてうれしくて。

でも、みふぃ〜さんのもつ独自の自作ノウハウも魅力ですので、「おしえ
て掲示板」もよろしく。

> 「いどばた掲示板」←→「質問掲示板」

やっぱりそうですよね。ありがと。

これは、いまデザインを考え中なので、将来的には「おしえて掲示板」の
移動もかねて、組み込んでみようと思ってます。

http://www.kisnet.or.jp/to_tera/